平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

バージョンアップ雑感
2010年11月27日 (土) | 編集 |
ついにバージョンアップ!

思ったよりも平和で、よかったー!!<阿鼻叫喚を想像してた( ´д`)y-~~





◆よかったこと
・アイテム整理万歳!!
・アイテム枠増えてらっくらくー(白珊瑚と赤珊瑚捨てなきゃよかったかー?)
・劇的に軽くなったので、CE版での開始当初以来ご無沙汰していたキャラの影を復活できた!(味気なさが消えた)
・採集リーヴが三国で受けられるの便利?(ウルダハで採掘20リーヴ受けて、始めてからしばらくしてやっと気付いた( ´д`)y-~~)
・今のジョブが常に確認できるから、製作で座った直後に悩むことがなくなったー!
・戦闘でスカスカすることが少なくなって、緑アルゴートナニーに格闘R25ソロで普通に勝てるー!(VU前にソロったことないけど!)
・設備かりられる時間がすっっっごく長くなって、焦らず合成できる!!(ギルドがあったら常に高級設備借りちゃおうか)
・アイテムとか表示中にオートランが設定できるようになって、プチストレスがきえたー(不満まではいってないけど、ちょい不便だったもんな)
・他人の装備を見るのが楽になった(バザーも走りながら見られればいいのに)




◆わるかったこと
・ローカルリーヴがみづらくなった!(納品先がカーソルあわせないとわからない)
・敵を倒すとある程度の修練が保証されたかわりに、攻撃弱いけどHP多い敵と延々戦っての修練稼ぎは出来なくなったー
・アイテム整理onにしてるのに、ブロンズナゲットとアイアンナゲットだけはぐれて配置されてしまう(女心と秋の空?)
・LSリーダーが釣りで苦労してるー(外道釣りができなくなったらしい)
・宝箱みつけたらクセでつい寄ってっちゃうヨ!ヽ(*`Д´)ノ
・着替えマクロの度に、『傷んでいる』表示がいっぱい並ぶので、少しせつなくなる
・グレードごとのランドサーベイ、全てセットしておく必要が出た(違うグレードの発動させちゃうと、全部のグレードのランドサーベイがしばらくお預けかい!)
・ジョブチェンでリキャが設定されたから、トランキリティとかをつけっぱにしておいて、他ジョブでも一瞬でMP回復、ってのができなくなった




他にもあった気がするけど、もう眠いからいいや!
昨日おやしらず抜いて、夜中に痛みで起きちゃったから寝不足なんでぃ!(´д`)zzz





さて。

全体的な印象としては。


誰もがたどり着くだろう結論に、私も着地しました。




ここまでできるなら、最初からやればいいのに、と。
あるあるよくある
2010年11月15日 (月) | 編集 |
ありますよね?





どうしても欲しい装備のために合成Rあげて


やーーーーーっとなんとか作れそうなRになって


めんどーな材料いーっぱい揃えて


気合入れて高級設備借りて


さぁ合成だ!!!!





ってときにナゲットが1個足りないとか!ヽ(*`Д´)ノ


シャフト忘れたとか!!ヽ(;`Д´)ノ


ブラスとブロンズ間違えたとか!!!ヽ(;´Д`)ノ


リベットとネイル違ってたとか!!!!ヾ(;TДT)ノ彡












だからきっと、よくある話ですよね?









麻婆豆腐作ろうとして、イチから材料揃えたのに、豆腐買ってなかったとか orz?







豆腐の不在に気付いたのは既にアン作りも佳境に入った頃。


後戻りはできず。


……冷蔵庫あさった結果、まーぼー鶏になるか、まーぼー餅になるかは乞うご期待。。。。。。つД`)・゜・。・゜゜・*:.
はいチーズ!
2010年11月04日 (木) | 編集 |
修学旅行の集合写真で、必ず目をつぶっちゃう人っているじゃないですか。


今のデジカメならすぐ確認できるから、その場で撮り直せばいいけれど。

以前主流だったフィルムカメラの場合は、現像するまでわからないし、撮りまくるとフィルムがすぐ終わっちゃうしで、なかなかなスリルがあり、技術と計画性が求められていたのを思い出します( ̄? ̄


なんでこんな話をしたかっていうと。

イベントって自キャラのアップ画像を撮れる絶好の機会なので、よさげなアングルの時にはパシャパシャシャッターきってるんですが。

今見てみたら、こんなんばっかなんだもんorz?

SS-2010y10m28d_182031765.jpg


SS-2010y10m28d_181946421.jpg





まさかと思って更に以前のSS確認したら、やっぱり!!!!!ヾ(;`Д´)ノ彡



SS-2010y10m27d_235831159.jpg





ていうか、グリダニアのとある重要NPCさんのこんな瞬間まで!!Σ(・ω・ノ)ノ 

せっかくのかっこいい役どころが、ダイナシ!!!(ごめんね!



SS-2010y10m27d_234755753.jpg





とか暴れてたら、

アイコン-BB 『糸目キャラにしたんだもんね?』

とかおっしゃられやがるんですけど!!(ノ-"-)ノ~┻━┻


ぅぎー!!!!ヽ(*`Д´)ノ









ま。


ぽにぽにお腹のコイツにゃ関係ない悩みだろーな。


うん。




SS-2010y10m27d_234749503.jpg






ウラヤマシクナンカナイヨ?
○○発覚!!
2010年11月03日 (水) | 編集 |
ヒゲアイコン-BBの幻術がR23に達したので、30からのリーヴが受けられるようになりました。
ヒゲの30リーヴ6個と、私の20リーヴ6個、そしてそれぞれ20レベルの採集系リーヴを2個、配牌ごとにこなす毎日です。
必死にかけまわる毎日!ヽ(*`Д´)ノ←少しウソ。『よくヘバってギブアップしてはヒゲにフォローしてもらってる毎日』が正解。

ま、配牌が24Hごとではなく、36Hごとなので、数日に一回はフリーな日が現れるので、その日に一生懸命、ホントに一生懸命!ヾ(;`Д´)ノ彡 鞄整理です。


しかしリーヴをこなし終わって、エーテリアルゲートからキャンプに帰還するコマンドを選んだら、3回連続、片方がエーテリアルゲートに取り残されました。
早い者勝ちの椅子取りゲームかい!(´・ω・`)

はーやれやれ、と帰ってきたリムサ。
リーヴどれにしようかなー、とカメラをぐりっと動かしたらヘンなものが視界にうつりましたΣ(゜ω゜)

いやいや、まさかね?
と思いつつ、もっかいぐりぐり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・!!(゜д゜;ノ)ノ
























!!!





生え際もこーんなに自然なのに・・・・・・!!(=_=)


SS-2010y11m03d_230727216.jpg



いやぁ。

技術の進歩ってすg

リサイク…ル?
2010年10月14日 (木) | 編集 |
採掘で手に入れた材料を

戦闘や採掘で得たクリスタルやシャードを使って

鍛冶・彫金・甲冑でトンテンカンテンして

戦闘・合成・採集作業用の品々を作り出す。



リサイクル?で素敵?な毎日を送っていま…す?(゜Д゜)

ていうかガンガンアイテム消費しないと、カバンとリテイナーダムが決壊するーっ!(=_=)

(ていうか、決壊した。既に('-^*)b)




オープンβで採集3種類に手を出してアイテムがすごいことになったので、学習したんだ!

採集作業をひとつに絞って、それと相性のいい合成だけに狙いを定める!!

なんてお利口さん☆(*´д゜*)



…の、はずなのに。

何故溢れるんだ、アイテム。


なぜっ!(ノ-"-)ノ~┻━┻





自分の守備範囲外な品々は、ちゃっかりヒゲにおしつけるか、お店に叩き売るかしているのにっ!(つд`)


+がついた品々がニクい、ニクいよ!ヽ(*`Д´)ノ

ドロップする度に、『NQでいいよ、NQで!』と叫んでまふ(´・ω・`)

自分用やフレ用にHQ狙う時は多少感謝するけど、せめて+を減らせる昨日があればいいのにな。

そしたらNQとかにしてスタックできるようになるのにー。





宅配ないし、2キャラ目作っても受け渡しが酷すぎて使えなそう。

リテイナー2人目が解禁されたら、有料でも飛びついちゃうのが目に見えます。

着々と罠にハマっている自覚はあるから、もう早く罠発動してーっっ!(>人<)

バージョンアップに期待せずに(でも期待して)待つ日々です





っていうのを12日の昼休みに携帯から下書き投稿してたんだが。

罠云々について、ヒゲからおんなじセリフを13日夜にきいたよ。

発想がかぶった(゜Д゜)
気をつけよう アイテム数と 戦利品。?( ̄皿 ̄;)
2010年10月11日 (月) | 編集 |
とうとうきた!

ドライボーンの10?の採集クエで、ダブレット系の、メイン彫金・鍛冶・採掘で甲冑もたしなんでいる私に、ピッタリな装備が報酬欄にのっかったーヽ(´ー`)ノ

SS-覆水盆に返らず。



リーヴが出現した翌日は10月10日、職場の運動会。
降雨確率100%。
大の大人が雨の中に飛び出して、得点や団結力を競いつつ、肉離れや捻挫とたたかうという、ナンダカナの世界が待っています。
早起きする必要があって、その時の時刻は23時半。

ホクホクでそのリーヴカードを確保して、ゲットは明日のお楽しみとして我慢して、その日は就寝。

雨のちカンカン照りで、寒さと日焼けの洗礼をあびた運動会を終え、疲れと打ち上げのお酒による睡魔に負けて、お子様時間に就寝、リーヴできず。



で、今朝起きたんですよ。


とっても楽しみにしてたんですよ。



ついでにトランキルのリーヴも受けてから行こうと思ったんですよ。
(このへんで結果がみえましたよね?)





『うむ、同じ採集クエでもっといい装備は出てないな。』(確認)

『うむ、装備類はこなかったけど、そこそこのギルやちょこっと格闘のギルドトークンが手に入るリーヴがあるな。』(確認)

『ギル増やそっと、カード交換カード交換、ぽちぽちっと』(確認)

『ぶへっくしょぃ!!?( ̄△ ̄)ぽち』(あ。)

『ふー、やでやで。さて、他にないかなー』
(あらあらクロさんたら、肝心のカードを交換しちゃって、なくなっちゃってるのに、まったく気づいてませんよ?)



……………………………………………………………。


ヒゲアイコン-BBに、『間違って装備もらえるクエ、消さないようにね?』ってちゃんとアドバイスもらってたのに…!!orz?




?しばらくお待ちください?




気を取り直して、ヒゲと、合成用アイテム取りにいきました( ´д`)y-~~

最初はきつかったけど、格闘が15⇒17ヽ(*´ー`*)ノ

ほっくほく!ヽ(´ー`)ノ

更にはリムサの採掘で、またしても新装備が出たー!ヽ(*´▽`)ノ

今度こそ(人´д`*)

SS-覆水本に返らず。2


この際だから採掘マップをつくろうとして、EXCELで場所とアイテムをメモメモしつつ、カンコンコン。

原石とかも取れて、カバンがぱんぱかぱん!

カバンからあふれて戦利品欄にプールされたアイテムとにらめっこしつつ、お安いアイテムをポイポイポイと捨てちゃいます。

整理が大変なほどの大収穫?(人´д`*) 


(あとはわかりますよね?)




ギルドリーヴ『スカルバレー採掘場の調査』の任務を達成した。
エーテリアルノードが出現した。
5850ギルを得た。
これ以上、アイテムを持てません。
HP、MPが回復した。
クロはコンテンツを終了した。





ギルドリーヴ報酬、戦利品欄にはいらないんかいっ・・・・・・っっ!!!!!orz?





通常だと、あふれたアイテムは戦利品としてプールされますが、報酬はプールされません。
アイテムがもてないって警告でた時点でキャンセルして荷物整理すれば、ちゃんと受け取れるそうです。
間違っても連打しちゃいけません…いけませんよ……っ(T△T;)





サヨウナラ メイズダブレット

        サヨウナラ ヴァーミリオンスロップス つД`)・゜・。・゜゜・*:.
                    
              (じゃ、泣き寝入りいってきまーすノシ)
FFXIV PROFさん
2010年10月09日 (土) | 編集 |
FFXIV PROFさんで、なんとリアルタイムキャラプロフが貼り付けられるとのこと!!ヾ(´ー`)ノ彡

1ページにあまり貼り付けすぎるとサーバーへの負荷がと注意書きが。

4人ならギリOK?(´・ω・`)

とりあえず。

いっちゃえー!(*´д`)人(´д`*)人(*´д`)人(´д`*)




◆ヒゲからつっこみ入った。「右のプロフィール欄も入れたら5人だぞ」と。

 ・・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。( ´д`)y-~~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。つД`)・゜・。・゜゜・*:.











アイコン大-CG
FFXIV PROF

アイコン大-BB
FFXIV PROF

アイコン大-YN
FFXIV PROF

アイコン大-GG
FFXIV PROF


いらっしゃい♪
2010年10月04日 (月) | 編集 |
FF11のフレアイコン-YNアイコン-GGが、同じサーバーにインできました♪

新規キャラ作成の制限があったので心配していたのですが、通常版発売の翌朝にやっとインできたそうな。

なんだかんだ言われてても、結局FF、人気だねぇ。

発売当日は、リムサでの合成所要時間がいつもの二倍はあった!
あったよ!!
リムサ混みすぎ!!!(;´д⊂)


しかしまぁ。
プレイヤーズサイトに簡単な説明があっても、やっぱり説明不足というか、チュートリアル不足というか。
それを探るのもゲームの内ってこと?

競売がないから、バザー覗くしかないし。
あてもなくバザー探すより自分で作りたくなって、クラフターやギャザラー人口が増えるよう意図してるのか?

うーん。
そこらへんはこんな風に強制誘導されるより、自由に選びたいところです。

まだ黎明期なせいか、パーティー戦闘の定石も決まってないみたいだし、気楽ではありますがね。
単にパーティーよりソロのが修練値があがりやすいってのもあるかもですがー(゜Д゜)
コレも研究が進むまでなのかなー?


とりあえず今は、自分の武器や道具を早く作りたい!
鍛冶と彫金を早く20台にしたい!!
ハンマーやらピックやらを作りたいのだよ!!!ヽ(*`Д´)ノ

まんまと思惑にはめられている。

だから一刻も早く、アイテム並び替え機能つけて【心の叫び】ヾ(;`Д´)ノ彡





さて。

インしたアイコン-YNアイコン-GGさんと落ち合いました♪

ひとしきり再会を喜び、いくつか手作り装備をプレゼント。

SS-2010y10m03d_230444765.jpg


一通りトレードし終わって。
ふー、と一息つくにはここですよね!(゜Д゜)

SS-2010y10m03d_232555093.jpg

しかし、傍からみると、とっても妙なシチュエーションになってたですね、おいらたち。
ルガの腕の中のらぶらぶミコッテ2匹…。

SS-2010y10m03d_232726234.jpg

・・・・・・辞退理由をつっこむべきだったか?
増えてます。
2010年10月01日 (金) | 編集 |
SS-2010y09m25d_213627125_20101001220752.jpg




自キャラのSSがどんどんと。



と、同時にモザイク写真がおいらのPC占める率も上がっているというわけで。





・・・・・・調査不足なだけで、実はコントローラーからSS撮れたりして?


後でこの記事みて『orz?』って書き込むんだろーなー。
どこへ
2010年10月01日 (金) | 編集 |
通常版、発売?


一週間ちょっと経過したコレクターズエディション組は順調にレベルアップしてて。

当初ガラガラだった20?のエーテライト周辺も、今じゃワイワイガヤガヤ賑わってます。

あんなに枯渇してた街周辺のモンスターが、ぽてぽてとのんきに歩いてます。

通常版組、まだあんまりいないのだろうか。

新規キャラ作成の制限されてるってきくけど。

一時的な制限だったらいいのだが…。



さて、フィジカルレベルが28になったとかのログもチラホラ見えるくらい、皆さん成長しているようです。

いろいろな生産スキルも上がってきてるせいか、かっこいい装備やおもしろい着こなしの方々が増えてます。


そんな中。

どこいくつもりだ自分orz?


SS-2010y10m01d_002814296.jpg



『え、そのスカーフの使い方はちょっと違わないか…?』と思いつつ、人攫い狙いつつ待ち伏せ系の一枚を激写すべく撮りまくった、こんなSSがあるのですが。


SS-2010y09m25d_212257828.jpg



これより怪しいって…。



SS-2010y10m01d_002908859.jpg



うん、怪しすぎるよヒゲさん?(・ω・ノ)ノ 

めつきがやばすぎ。






□追記□

いろんな角度からぐりぐり見てたら、グレイサブリガを下からあおったショットがヤヴァイ。

かなりヤヴァイ(SS自主規制)。

11よりもリアリティある分、食い込みがーっ



□eさん、こだわって作り込んでるとこ、ここですかーっ!!ヽ(*`Д´)ノ
製品版二日間の感想。
2010年09月24日 (金) | 編集 |
昨日今日とお休みでしたが、明日から土日も含めて、おーしーごーとー。つД`)・゜・。・゜゜・*:.

二日間、ほどほどに遊んだ感想をつれづれとメモっておくです。



●Oβがカクカクだったから、グラボ買い換えたらベンチが飛躍的に向上ヽ(´ー`)ノ

●結局、Oβと同じキャラデザにした。二週間から三週間アレで遊んだから既に愛着がわいたか。

●オニオンヘルムはタル専用orz?

●やっぱりOβと同じでアイテム整頓できないのかー!!ヾ(;`Д´)ノ彡

●チャットフィルター設定なんか使いにくい。他人と自分のスキルアップ表示が共有だし。

●同時表示人数が決まってるからか、走ってると周辺の敵表示が遅くて背後にばっかり表示される。

●Oβではポロポロとリージョナルギーヴで装備くれたのに、製品版ではサッパリ。合成しろってことかな。

●23日昼に、ロビーサーバーエラーでインできなくなった。別PCからインしたら、元PCからもインできるようになった。

●23日夜から、敵の強さ表示の色が出なくなった。

●23日夜から、占有の色が赤にならなくなった。黄色だったりピンクだったり。

●リス、結構つよい。つД`)・゜・。・゜゜・*:.

●グリダニアから他二国にはなんで船が出ないんだー。

●ソロプレイで十分たのちいヽ(´ー`)ノ

●てか、FF14での連携がよくわからーんヽ(;´△`)ノ

●ギャザラーとクラフターとファイターを順繰りにやってたら、疲労度とかまったく関係ない。むしろ中の人の疲労度が・・・。

●ギャザラー複数やるとアイテムあふれそーだが、どれか1個なら平気そう。
(Oβでは釣りも採掘も園芸もやってアイテムすてまくった)

●モコ草、骨片、原木系は捨てちゃダメ。合成で結構使うっぽい。

●クラフターやってると別スキルが必要なアイテムがザックザク出て手が回らない。
(合成LSとかでアイテム共有した方がいいのかー?)

●熱中してブログ書いてるとプレイ時間が減る(´д`)y-~~

ステータス-2010y09m24d_000207546

2010ねん。
2010年09月23日 (木) | 編集 |
えーっと。

最後の記事が2009年の目標記事だったみたいですね。

げんざい2010ねん。



わっはっは?(゜д゜






2009年の目標は達成したよ!

Clo090204220409a.jpg


もうすっかり記憶から消えてたSS保存場所、探すのに苦労したorz?

なのにシャイルが着られるようになった記念写真はみつからずorz?




代わりに今はこんなん着てます。


SS-2010y09m22d_150547906.jpg



わっはっは?(´д`*)






FF14。

グラのきれいさに感動

SS撮るのはScrollLock + Print Screenキーとな、ふむふむ。

・・・・・・私のキーボードにScrollLockキー、ないでやんの(TдT)y-~~



てなわけで。
『枠に入れて押すだけ! 簡単画面撮影ツール』
PettyCameraさんにお世話になることにしました。


FF14専用キーボードにはセキュリティトークンはめこむ専用スペースもついているらしい。
もちろんScrollLockキーもついてるよね!



PettyCameraさんがいらっしゃれば、そんなんいらないもーん つД`)・゜・。・゜゜・*:.

SS-2010y09m23d_144812342.jpg

