平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

鍛冶師の落とし穴!!!
2010年11月07日 (日) | 編集 |
鍛冶師R12?のバードビークハンマー。

材料はともかく、ZAM基準だと鍛冶師R9で作成できるということで、珍しく自分のジョブの道具を自分で作れるので、ちょっとおもろいな、と思っていました。



いました。(過去形)



バードビークハンマーの耐久度が1になっても、そのバードビークハンマーを装備しないと鍛冶師になれないから、自分で修理できない?( ̄皿 ̄;








自分で修理できずになんのためのクラフターじゃー!!(ノ-"-)ノ~┻━┻









選択肢は、

ウェザード買うか、
修理屋さんに依頼するか、
自分でもう一本つくるか、
上のランクのハンマー買うか?











・・・・・・・・・・・・結論。












選択肢 5つめ、グレておやすみなさいヽ(´ー`)ノ













【5分後に追記】

結論、覆りました。



「アイアン・クロスペインハンマー」×1を58000ギルで購入した。


バードビークはコレがボロボロになった時のためにリテイナー様にお預かりいただいておこう、そうしよう…( ̄? ̄


危なくうっぱらうところをヒゲにつっこまれて気付いた。
すきれっと
2010年10月23日 (土) | 編集 |
常々疑問だったんです。

なんでオレンジ絞ってジュースにしてるはずなのに、ミニフライパンで焼いているのか調理師さん?(・ε・

今日、疑問がとけました。


スキレットの実物みつけた!!!!(゜д゜



あれ、でもなんでこれで『じゅーじゅー』音がでr
よくあるんです。
2010年10月09日 (土) | 編集 |
製作ボタン押して、座った直後。


SS-2010y10m09d_181422125.jpg




鍛冶と彫金と甲冑の三足のワラジ、主道具の見分けがつかない…!!orz?

どうしたらいいかわからない。
2010年09月25日 (土) | 編集 |
ギャザラーを採掘師に絞ったので、必然的に鉱石とか骨とか石とか使いそうなクラフターを育て始めました。

鍛冶と甲冑と彫金の三足のわらじ。

金食い虫の彫金をやる気はなかったんだが、・・・あれ?(´・ω・`)




ローカルリーヴで、配牌がよくないとカードが余っちゃってもったいなかったので。

なんとなく鉱物つながりで始めてしまった。



で。



レシピを調べ調べしてみたが、革細工やら錬金やらがないと作れないアイテムばーっかし!ヾ(`Д´)ノ彡

あるいは私が所持数0だったり4個だったりするウィンドシャードが必要なレシピばーっかし!ヾ(;`Д´)ノ彡



グリダニアはウィンドに恵まれない土地なのかしらー。

とか思って、リムサにいたら混みすぎててカクカクがとまらなくなり、ウルダハに退避。

ローカルリーヴもギルドリーヴもまだ出来ないから合成しようとしても、何をやっていいかわからない。



かろうじてアイテム一個で作れるニードルを作って、裁縫ギルドに放置。

売れますよーに(>人<)




って放置してレシピ探してたら売れた!!(´д`*)

・・・ニードル4個追加で作って、こっそりと500G売値をあげて再度放置!






なんでこんな皆さんが白熱してるとこで、おいらシナつくってんの?(・_・





服、着せとけばよかったorz?
