平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠19週 水天宮参り
2011年10月22日 (土) | 編集 |
8/30と8/31の2日で1.2kg増えたーっヽ(*`Д´)ノ
(思い出し日記なので、現在とはかなり時間のズレが発生シテマス)

確かに22時にローソンのプレミアムロールケーキ、我慢できなくて食べちゃったさ!(0.70kg増)
確かにマーボーナスをお腹いっぱい食べちゃったさ!(0.50kg増)

でもそれにしたって栄養になりすぎでしょーっ・゚・(*ノДノ)・゚・
(思い出し日記だけど、当時のパニックとかを思い出すと今でも簡単に興奮できますわっはっは)


あ。
さかのぼったら、スマフォ買いにいってドレ買うか悩んだ時。
池袋のビッカメでスマフォ資料あさって、むかいの椿屋でカフェオレとチーズケーキ食べながら機種決めて、機種変更作業が終了するのの待ち時間にちょっと脇にある一蘭でとんこつラーメン食べちゃった翌日。
0.75kg増えてら…(´・ω・`)

この頃はつわりで妊娠前の体重から落ちたままだったから、『やっと戻ったーヽ(´ー`)ノ』とかむしろ無邪気に喜んでたんだねー。

……ちゃんと食事考えなきゃな時期に入ったカー( ̄- ̄
(ここから妊娠23週の雄叫びにつながる、と┐(´д`)┌)

ちなみにその記事にある体重表の、15~16週のあたりのドカンと増加してる部分については、沖縄旅行で狼藉の限りを尽くしたので、当然の結果というかむしろ奇跡の上昇率におさまった!とか思ってるので、雄叫びの対象にはなってません。

でもやっぱり今見るとすごい急上昇だな。

……今じゃとてもグルメ旅行する勇気はでません。

やっぱこの時期にいっておいてよかったー!ヽ(^◇^*)/




ヒゲの風邪のその後ですが、復調の兆しはあるものの、休日出勤やら深夜までの残業が続いて、いまいちスッキリ治りません。

そんなこんなで妊娠19週、5ヶ月も終わりの頃を迎えました。
ホントなら妊娠5ヶ月の最初の戌の日に安産祈願するのがいいらしいけど、共働きで平日に二人で有休ってのは難しすぎて。
5ヶ月の期間中に土日祝日がないかなーと思ったら、幸い9月4日日曜日が戌の日。
大混雑覚悟の上で、行ってきました水天宮。

朝から出発するつもりだったけど、前々日に泊り込んで、前日の夜遅くに帰宅したヒゲ。
睡眠不足でハイになって、自動車保険の見直しとかまで始めちゃったヒゲ。
当日、どうしても起きられないようなので、お昼まで様子を見て。
一人で電車で行くならリミット時間もうすぐだな、ってところまできて。

『ヒゲー、起きられないなら私一人でいってきていいー?』

と声をかけたら。

『……うー? う? うわ、うそ、いく、いく、おれもいくーっ!!!!ヾ(>_<;)彡』

と必死こいて起き出してきました。

ヒゲ、健気なり(*ノД`)


水天宮にも駐車場あるし、付近にもコインパーキングありそうなので、お昼ご飯食べてから車で向かいました。

が。

やっぱり土日祝日の戌の日ってなると激混みですねぇ。
水天宮の駐車場、入り口に車の列。
大通りまで溢れそうだったので断念し、付近の駐車場を捜す。
満車ばかりの中、やっとこさ見つけたコインパーキング、目の前で、一歩差で逃す。

むー(=_=

どうせ水天宮も長蛇の列なんだろうし、とヒゲに車を任せて、私だけ並びに行きました。
ネットで下調べした時に、戌の日は本人のみの昇殿だってHPに書いてあったしね。

車降りた直後、寸前まで水天宮はこっちだ!と確信があったのにいきなり不安になって車に戻りたくなったけど、既に車は動き出してたので、いざとなったら人に聞こうーとホテホテ歩き出す( ´д`)y-~~

そしたら段々お腹のおっきな妊婦さんが増えてきたので安心して、予想通り、水天宮に入るための行列を発見。

思いのほかサクサクと列が進む。
結構急な階段を手すりを頼りにあがりきると、人人人の大混雑!(゜д゜ノ)ノ
って思ったよりもこぢんまりとしてるから余計そう見えるのねー(・ε・

どっかからか煙草の匂い。
むぅ、誰だこんなとこで吸ってるのはε=(゜д゜
とか思ったら、喫煙スペースになってるプレハブから漂う匂いでした…。
プレハブ内、すごいことになってそーだ(^-^;

申込書に記入。
申し込みたいモノを選べとあるが、帯と小布って値段以外に何が違うのー つД`)・゜・。・゜゜・*:.
わからんから、一番高いのにしてやった( ̄‥ ̄)=3
一番高いなら一番ちゃんとしてるだろう、と!

後でわかったけど、小布は自分の腹帯に縫い付けるための、文字通りちっちゃい布なのね。
御利益は変わらないらしい。
む、小布でよかったかも。
後で腹帯巻いてみたけど一回目はぐっちゃらぐっちゃらになっちゃって。
もう一度巻いてみたら、ある程度お腹保持効果は実感できたけど、敏感肌だから結構するにかゆくなる気配がしちゃって外しちゃった。
自分で使えなくてもおくるみに使えばいいってどっかで書いてる人いたし、このままとっておこう。



書き込んだ申込書を持ってって、お支払いになります。
御祈祷料、ピン札とか色々作法あるのかなーと悩んだんだけど、普通に会計してくれる感じでした。

申込書書き終わって顔を上げたら、会計のおいちゃんと目が合っておいでおいでされたので、持ってったピン札をぽち袋?のし袋?から出す暇もなく、お財布から普通のお札で支払っちゃった。
そんなんに堅苦しくないみたい。

このおいちゃん、安産祈願の妊婦だから人妻の可能性高いのに、下の名前にちゃん付けで呼んで、『筆耕はあっちだよ~』ってにこやかに案内してくれたの!(´д`*)
ちゃん付けについつい照れちゃったけど、全然イヤな感じしなくて。
爽やかなおいちゃんだったわー。


私が水天宮についた時には、会計場所も筆耕場所もいっぱい人がいたんだけど、ちょうど波が切れたのか、会計に引き続き筆耕も並ばずにすぐお願いできて、フルネームをとってもきれいに書いていただけました。


この時点でまだヒゲは駐車場の列に並んでて。
待機室に入れるのもやっぱり本人だけっていうので、ヒゲにメールしてそのまま一人で待機室へ。

待機室、お腹のおっきな妊婦さんがズラーっ!!
壮観です(´д`)
 ↑
本人もその一部なんだが。

何十人かでグループ分けされるみたいで、私が入ったすぐ後に締め切られたらしく、ほとんど待たずに移動開始。
わぁ、予想外の順調さ。
ヒゲが車停め終わる前に終わっちゃうかもコレ?

社殿の脇に、もう一箇所待機所があって、一度そこで待機。
でもそこでもそんなに待たずに社殿へ進むことになりました。

そういや最初サンダルで行こうとして、靴脱ぐかもしれないし御祈祷にそこまでカジュアルでいいのか?と悩み始めて、せめて靴脱いだ時に裸足にならないスニーカーで行ったのだが。
水天宮、靴のまま社殿あがる形式でした┐(*´д`*)┌

ぞろぞろぞろっと妊婦が次々社殿へ吸い込まれ、入り口で筆耕してもらったお札(?)を渡して、びっちり並んだ椅子に座っていきます。

御祈祷が始まって、妊婦の名前を次々と読み上げていきます。
あー、だから読み仮名が必要だったのか。
子連れの方もいて、あやすのに苦労されてる御様子で。
自分の名前聞き取れるかなー?と思ったけど、ちょっと変わった名前だからしっかりと聞こえましたーヽ(´ー`)ノ
出来合いの判子がなかなかなかったり、名前でからかわれたりもしたけど、こういうときは便利☆(´д゜)b


水天宮1


このお賽銭箱の向こうのガラス戸の中で御祈祷があって、御祈祷が終わった妊婦たちはこのガラス戸からぞろぞろと退場。
御祈祷前後に背後を振り返ると、お参りしてる人たちがよく見えて、なんか面白い光景でした。
いや、自分が拝まれてるわけじゃないのはわかってるけど、珍しい光景でしたわ。


このあたりでヒゲもやっとこさ車を停め終わったので合流。
社殿脇、待機所とは反対側の、子宝犬の銅像へ。

なでこする順番待ちの行列も結構なことになってました。
列が進んでわかったけど、みんな写真を数枚撮ってるから多少時間かかるのね。
真夏日じゃなくてよかったし、子宝犬周辺だけじゃなく、行列になる部分にもちゃんと日よけのテント作ってくれてて助かりました。

子宝犬の親子はどちらもおでこがぴっかぴか!
親子の周りに配置された十二支の中の自分の干支と、母犬の頭をなでこしてる写真をヒゲに撮ってもらいました。
26週の今見ると、19週のお腹はまだまだちっさいわー。
あ、沖縄焼けを二の腕に発見w

次に並んでる人にカメラ係お願いして、ツーショット撮ってる人もいたけど、うちは私の写真を一枚だけで満足です。
私とヒゲ、あんまりツーショットを撮りません。
沖縄旅行でも1枚もなし。
プリクラ撮ろうとしたこともないな。
まぁそんなトシでもないんだが┐(´▽`)┌

『こども生まれたらスリーショット写真を年賀状にしてよー』と会社のPさんはおっしゃいますが、うーん……可能性低いなぁ。
写真を使うとしたら、絶対ふーちゃんのどアップ画像になると思うデス(´д`)ヾ

でも予定日が1月25日だからなぁ。
年賀状には間に合わなそーだ、残念!(・ε・)=3



私達が帰る頃には御祈祷の受付も終了間近だったのか、申込書書く人もほとんどいませんでした。
それでもお参りにはまだまだこんな行列が。


水天宮3


腕を伸ばして、角度工夫して撮ってたら、『背が足りてないな』っつってヒゲがひょいっとこんな写真撮ってくれました。


水天宮2


なんだこのアングルの違い!

中央の坊主のあんちゃんなんて脳天が撮れてるよっ!?ヽ(´∇`)ノ

いやー、20cm違うだけでこんなに景色違うのねー。

・・・・・・私のつむじ付近がよく見えるから、白髪もちょくちょく発見してくれるわけねっ・゚・(*ノДノ)・゚・

いやー、たまに1本ずつならまだしも、一気に3本とか発見されるともうとてつもないダメージですよねっ つД`)・゜・。・゜゜・*:.

ヒゲが悪いわけではないが、そういう時はヒゲをげしげし蹴りたくなってしまいます。

哀れ、ヒゲ(゜Д゜)



帰宅後、かなり早い時間にヒゲ、沈没睡眠。

色々と大変なヒゲちゃんなのでしたー。

スポンサーサイト
妊娠18週 胎動とねぼすけとジャブ
2011年10月21日 (金) | 編集 |
妊娠18週の頃、ヒゲが風邪ひきました。

鼻風邪だったのが悪化。

食事の盛り付けも、大皿盛りじゃなく、別々のお皿にきちんと一人分ずつ(´・ω・`)

布団も部屋も別々です(´;ω;`)

ヒゲを隔離、和室に来客用布団敷いちゃいました。

なので夜は寝室のロングダブルベッドを1.5人で使用。


広すぎー つД`)・゜・。・゜゜・*:.

思わずはしっこで寝ちゃった(・ε・

うつぶせはちょっと怖いけど、まだ寝るのにお腹は邪魔にならないくらいだから、つい無意味にベッドをコロコロしたりして。

でもふーちゃんのためなら仕方ないしなー。


妊婦も大変だけど、妊婦のダンナさんも大変だー。





さて。
突然ですが、妊娠12週時点の健診で、うちのふーちゃんは体長58mmでした。
心音を初めてきいて興奮しましたっけ。
指の先くらいのふーちゃんが宇宙人みたいでちょっと笑っちゃいましたっけ。

そんでもって翌日、つわりの中一日の仕事を終えて。
『はー、やでやで』と着替えに行こうとして。
年下の営業Hさん(♂)と同い年同僚のUちゃんが立ち話してる横を通りがかったら。
『クロ猫さん、赤ちゃんの調子はどうです?』とHさんに声をかけられました。

『あ、ちょうど昨日健診いってきて、順調だっていわれましたー♪ヽ(´ー`)ノ』

Hさん『5cm?』

『え? あ、はい、赤ちゃん5cmでした…って、え?

 まさかっ!?

 Hさんもっ!?!?(゜д゜)』


まさかのまさかで、ふーちゃんの同級生がこんな身近にー!ヽ(^◇^*)/

5cmの一言だけでなんかピーンときちゃいました。
この時点でHさんはまだ未婚で、彼女がいるらしいってのは知ってましたが、なんか直感で。
だって若い男の人が、妊娠12週とか3ヶ月時点での赤ちゃんの体長知ってるって、ねぇ。

ちなみにUちゃんがHさんからおめでた婚話をきかされた時も、やっぱりピーンときたらしいのですが。
おもしろいからって、自分からは助け舟出さずに、Hさんのしどろもどろを思う存分楽しんだらしいです。
うはー、U様やり手だわ、さすがっす!(´д`*)

それでも私は色々話きいたり質問したりして大興奮!
いやぁ、おめでたに結婚にって、ほんとダブルで嬉しい話題だねぇ


しかし話を聞いてわかったんだが、このHさんとこの赤ちゃんの予定日、うちと5日違い!
同じ病院で産むみたいだし!
陣痛で病院いったら既にHさんが付き添いで病室いたりして!┐(*´д`*)┌



と鼻息も荒く大興奮したのが7月15日金曜日、妊娠12週の時の出来事でした。

そして8月27日土曜日には妊娠18週になっているわけです。

早い人だともう胎動を感じている頃。
私はまだよくわからない…。
『コンコンコン、ふーちゃん入ってますかー?』とついつい話しかけちゃう毎日。

お腹は少しずつ膨らんできてて、『うわ、いつのまにそんな大きさに!』と驚かれたりもします。
だからちゃんとふーちゃんはお腹にいるんだろうけど、早く感じたいんですよねー、実感したいんですよねー。


そんな時、これまた仕事あがりに通りすがったHさんと赤ちゃん話になり。

『もう胎動きたー?』ときいちゃった。

『こないだ来ましたよ~。一度感じたら、もうボッコンボッコン動きっぱなし

『わぁ、よかったね、いいなー!』と、クロさんこれまた大興奮。

よそ様のお子さんのいい話って、手放しで喜べて楽しいわー (´д`*)ゞ

赤ちゃん話してる間中、Hさんの顔がニヤけてとろけそうなのもまた楽しいヒッヒッヒヽ(´ー`)ノ



うちのふーちゃんはのんびり屋さんかなー?

のんびりゆったりでいいから、大きくなりなねー、なったら教えてねー♪

と、その日を待ち遠しく思いながらも、焦らず待とうと思ってたのに。


ヒゲが。


『まだ胎動を感じないのはママが鈍いからだー』とからかうのですヽ(*`Д´)ノ

『ふーちゃんはママが鈍いのを知ってて、バレない程度のジャブを繰り返してはウヒヒと笑ってるんだー』とヾ(;`Д´)ノ彡

ふーちゃんはヒゲの子だから、きっとねぼすけだと思うんだがーっ!?( ̄‥ ̄)=3

ねぼけてるからちゃんとジャブできなくて、スカスカ空振ってるんだー!ヽ(`Д´)ノ

……と思ったけど。

やっぱヒゲの子だから、私をからかうのに至上の喜びを見出してたりするんだろーか…(-_-



ふーちゃーん

どっちだーい?

うまれたらおしえてねーヽ(´▽`)ノ
妊娠17週 男の子かな、女の子かな?
2011年10月20日 (木) | 編集 |
スマフォ。
数日経ってもやっぱ入力はしにくいっす。
初日のボロメタさよりはかろうじてマシにはなりましたがー つД`)・゜・。・゜゜・*:.
前の折りたたみ携帯ならブラインドタッチだったのにー つД`)・゜・。・゜゜・*:.


そんなある日、ヒゲがおもろいコミックアプリ発見してくれたー!ヽ(´▽`)ノ

購読中のマンガや小説の発売日を教えてくれるアプリケーションとのこと。
マンガや小説のタイトルや著者名を登録しておけば、新刊情報をチェックしてくれて、通知したりカレンダーに登録してくれたりするです。

うちは一ヶ月の新刊購入冊数が平均○十冊なので、これならマイナーな新刊の見逃しが出にくくなって、とっても重宝です。

でもまず『購読中のマンガ』ってのを登録するのに数日かかりましたけdヽ(*´▽`)ノ

何人登録したのか数える気にならないし、余りにも大量に一気登録しようとしたせいか、スマフォが固まりかけて何度か再起動するハメになりましたけdヽ(#´▽`)ノ

アプリ入れて2ヶ月以上経った今でも、登録もれの作家さんとかタイトルとかがチョロチョロ出てきますけdヽ(#´3`)ノ



出産予定日までの日数と、おおよその体重を表示してくれるアプリや、妊娠週数を表示してくれるアプリもゲット。

今何週なのか、これですぐわかるー♪ヽ(´▽`)ノ

週数表示アプリは、現在の妊娠週数を『妊娠 ○○週』って形でgoogle検索するボタンもあるので、週数が進む度にここから各種妊娠情報やら妊娠ブログやらに飛べて、情報収集に便利。

片道11分しか電車乗らないけど、電車内や電車待ちとかの時間つぶしに重い小説持ち歩かなくて済むようになった!(゜д゜

この夏は暑くて、妊娠の影響もあって大量の水分が必要だったから、凍らせたペットボトルは鞄に常備しないと死ねた。
なので文庫本一冊の違いで、鞄が肩に食い込むかどうかが決まるですよー。
(朝出勤が一緒の時はヒゲが鞄もってくれるてるので、あんまり言い過ぎるとツッコミはいるw)
実際、鞄にポロシャツ1枚なのか2枚なのかって違いをヒゲも感じ取ってるしね。


自分にあったアプリが見つかると、スマフォは手放せなくなりますね。
なのでスマフォになって後悔はないかなー。



ベストが着られなくなって、お腹もやっぱり出てきてて。
自分自身のお腹を上から見ると、なんとなく前にせり出してきてるような?
ってことは男の子かなー?

って携帯日記に書いた3日後、職場の先輩で、私より年下だけど2児の母なPさんがこうおっしゃいました。
『お腹からすると男の子な気がする。つわりも重そうだったし』

職場の男性にも言われました。
『男の子連れてる姿しか想像できない』

周囲の赤ちゃんの性別を4連続?5連続?で当てている!という実の兄にも言われました。
『男の子かなー?』

生理が遅れただけだった時に「妊婦の匂いがする」とぬか喜び発言を下さった、会社の所長Dr.にも言われました。
『男だな!』

ちなみにヒゲはFF灰人っぽさを持ち合わせた上、仕事で一日中(本気で24Hな時もあるくらい?)PCを扱っているヒトなのですが。
同業者のこどもは電磁波の影響なのかみーーーんな女の子なんだそうです。


電磁波が勝つか、周囲の予想が勝つか?


楽しみですな♪(´▽`)




む、このネタ既に料理済みだった気もしてきた。

でも今眠いから調べるのめんどいしー。

せっかくここまで書いたから投稿しちゃえぽちっとなー(*´д`)δ
妊娠16週 職場のベスト敗北
2011年10月20日 (木) | 編集 |
過去の携帯日記見ながら書いている、この思い出し日記。

沖縄旅行で記憶をフル稼働させて根気使い果たしたのか、軽く2週間以上放置プレイしちゃいましたヒー(´△`;)

旅行記事の最後を書き上げた直後、順を追った内容じゃなくて、当時の体重のことでギャースギャース勢いのままに記事書いちゃったからなぁ。

その次の記事は言い訳から始まるのわかってるから、つい他人のブログサーフィンに走ってました…┐(´д`)┌

はっはっは。

結構な時間ひとさまの妊娠に逃避してたので、ここらへんでそろそろ自分のブログに戻りますー。

って誰をターゲットに言い訳してるんだー。

もういい、始めるー。 ε===へ(;-_-)ノ





さて、妊娠15週から16週にかけて念願の沖縄旅行に行ってきました。

帰宅翌朝の体重は、旅行前+2kg

あれだけ食べまくった割りには増えてない(´д`*)

旅行中、全然全くモノが出てない割りには増えてない(´д`;)


妊娠前から便秘気味で、マグミットっていう便を軟らかくするお薬もらってて、妊娠後も継続してるので。
お薬飲んで、溜め込んだモノを排出するですよー。

無理に腸を動かすわけではないので、自然な感覚に近くて重宝してますこの薬。
上記の理由で妊婦でも大丈夫ってのが助かるー。



そして休み明け、思う存分浮かれてお土産をバラまいたその日、お昼。
スーパーでお弁当買ってレジで支払ってる最中に携帯を落とす。
たまによくあることなので気にしてなかった。

会社戻って携帯開いたら電源落ちてた。
間違って落としちゃったのかなと電源を入れる。
ヒゲにメールかいてたらFOMAカードを認識しなくなる。
再起動したら再起動中に固まる。
何度もカードを入れ直して、かろうじて動くように。

ドコモショップで見てみたら内部故障のため15,000円修理か5,250円で同じ型の新品に機種変するかの2択。
ヒゲ大臣に機種変更許可を求めるメールを書く。
許可メールが来たので返信しようとしたら、突然再起動が始まる。
起動もカード認識のリトライ続き。
再起動が来る前にメールを送信しきれるか!の熾烈な戦い!ヾ(;`Д´)ノ彡


てなわけで、心の準備をする間もなく、いきなりスマフォユーザーになりました(゜д゜


タッチパネル大好きなので、いつかはスマフォにするつもりだったんです。

でもせっかちだから、スマフォは文字入力しづらいってきいて、まだ先でいいやーと思ってたのにー(T-T

案の定、意図よりも下のキーが認識されまくって、日本語にならないしー(T△T

ちょうど何件かメールがきてて、スマフォから一通返信するのに全体力・精神力使い果たしorz

2通目からヒゲが代筆してました…なんでヒゲは普通にうてるんだ!(ノ-"-)ノ~┻━┻



スマフォで体力消耗したせいか。
翌日、会社のクールビズ用ポロシャツ、洗濯したのに持ってくの忘れたさ。
2着しか支給されてない超ヘビロテだから、毎日一生懸命洗ってたのにー(;-;

省エネで冷房削減中の職場、元々のシャツとベストを着て一日暑さに耐えるしかありません。

と思ったらテキは暑さだけじゃなかった。

ベストがクルシイ。

お腹はもちろん、胸もキツイ。

妊婦おそるべし・゚・(*ノДノ)・゚・


ベスト、妊娠5ヶ月の妊婦に負けました。

同じフロアの男性陣が外出してる間中、ベストの前ボタン全開でしたヽ(´ー`)ノ

夕方、男性が帰社した時には思わず舌打しそうになりました☆ヽ(´▽`)ノ



うちの会社はマタニティ制服なんていう気の利いたシロモノは存在しません。

事務長や経理総務さんには、地味な服ならなんでもいいって許可は既にもらってます。

西松屋行って物色したことはあるけど、悩んだまま放置してた。

が。

即効でなんか対策とらないとまずい、まずすぎる…!

じゃないと

『ポロシャツ忘れたから休みます☆´▽゜)b』

とかハメハメハ大王のこども的欠勤理由を事務長に報告するハメになってまう……( ̄皿 ̄;
16w2d 妊婦の沖縄5日目
2011年10月02日 (日) | 編集 |
いよいよ沖縄旅行も最終日。
沖縄の観光の利便性のためもあるけれど、妊婦な私の体調的にも、ほんっとレンタカー借りてもらって助かった!!

重い荷物を抱えて移動する必要もないし、お茶の1.5Lペットボトルを積めたおかげで喉が渇いて体調不良って心配もなかったし、何より体力的に全然違う。
気持ち悪くなったり眠くなったら、移動中寝かせてもらってました。
これが効いたと思う。
ちなみに私が寝てる間中も、ずーっとヒゲが運転。
ほんとにほんとにヒゲ、ありがとう!!(>人<)

しかも重い荷物云々って書いたけど、基本的に私は手ぶらにさせてもらってたり。
私の財布と携帯とハンドタオルとペットボトルもヒゲの鞄にお預け。
いたれりつくせり(´д`*)


昨日レンタカーを返却したので、最終日のこの日だけはゆいレールを使って移動です。
といっても、この日の観光予定は午前中の国際通りのみ。
ホテルが国際通りのすぐ横でゆいレールの県庁前駅もすぐそこだから、移動もらくらく!
と、思ってはいたのですが。
スーツケースが邪魔…(-_-

いったん空港にいって預けることにしました。

お、県庁前駅で乗り放題チケット発売してる!
と思ったら2日分からかー。
諦めて普通に乗車券かいました。
が。
空港駅では1日分から発売してるってどゆことですか・゚・(*ノДノ)・゚・
ヤラレターヤラレター。


空港に先にきたのにはもうひとつ目的があって。
先にお土産の大物を買っておきたくて。
ヒゲの仕事場・私の仕事場両方のお土産あわせるとねー。
しかも紅いもタルトのリクエスト入ってるからねー。

ガレッジセールがCMやってるらしい元祖紅いもタルト、私も後日1個食べましたが、結構うまいですね。
1個だけでも、やっぱりお芋だからちょっとお腹にたまって、おいしさだけじゃなくて小腹も満たせて満足感がありました。
てか自宅でトースターでカリッと焼いた触感や香ばしさも味わってみたかった!(>_<
次、誰かが沖縄いく情報を得たらリクエストしてみよう…。

私の職場全体へのお土産は紅いもタルト。
美ら海水族館で買ったジンベエザメのちんすこうが同フロアへの追加土産。
更にパインとシークワーサー味のハイチュウを事務への追加土産。
コレは自分が食べたいだけ!(´▽`*)
うまかったよ!
シークワーサーは『まぁありかな』って程度、パインは普通にうまかった!

そしてシークワーサー味のカルピスのちびっちゃいヤツを自宅用に購入。
これは…自宅でまだ余ってます…。
うーん…甘いのか酸っぱいのかわからなくて、甘酸っぱいわけでもなくて…うーんうーん。

いつもは自分+事務用にご当地じゃがりこ買うんだけど、それが見当たらなくてさー。
福岡の明太子じゃがりことか、長野の野沢菜じゃがりことかうまかったのにさー。


あとはゆうなんぎぃでハマったシークワーサージュースが飲みたくて、シークワーサーの原液をちっちゃい瓶で買いました。
帰宅後に試した結果、うちにある林檎の蜂蜜だとシークワーサーの香りを邪魔してしまうので、原液を水で薄めてガムシロップで甘み調整するのがよさげ。
さわやかです♪
料理に使うときは、やっぱりレモンよりも自己主張強いから、量を加減しないとですね。
あ、今度しゃぶしゃぶの時にはコレと醤油を混ぜてみよう。
うまそーだ。
でも今度は柚子胡椒との相性はどうなるのか…?
(しゃぶしゃぶに万能ネギと柚子胡椒は必須です!必要不可欠なのです!ヽ(*`Д´)ノ)
今後の検証が楽しみだ!(´д`*)

いやー、シークワーサーは扱いが難しいってのは学習できましたヨ。


前の記事で、お土産配って更に美ら海水族館のマグネットとかクリアファイル取り出したら笑われたって書きましたが。
紅いもタルト+ちんすこう+ハイチュウ2種類+マグネット+クリアファイルって次々出てきたらそりゃ笑うよねー。
私、早めの夏休みだったので、みんなはまだ夏休み前の通常営業モードだったしなー。
思いっきり休み明けな私はさぞかし浮いてたことだろう。
まぁ笑ってもらえてよかったということで┐(*´д`)┌


で。
お土産も一通り揃って、いざロッカーに預けようとしたのですが。
なんとスーツケースがロッカーに入らない。
さぁ困った。
でもさすが空港、別の階に大型ロッカー設備がありました。
スーツケースどころか、お土産のでっかい袋も入れたのにまだまだ余裕のサイズ。
ていうかオトナも楽々入っちゃうねコレ…こわっ( ̄□ ̄)
ちなみにこのロッカー、カギじゃなくて暗証番号制でした。
世の中こんなとこまで進んでくもんだねー。



身軽になって、後で飛行機の出発時間を気にしながらお土産を焦って買う必要もなくなって。
安心して再びゆいレールに揺られて、国際通りのはしっこ、牧志駅へ。

空港⇒牧志駅=====国際通り====県庁前駅って位置関係なわけですな。


そういや、ゆいレールから眺める景色もおもろかったですよ。
レンタカーの駐車場の車の残り具合とか!(´д`)
この日は8月12日、以前のネット予約時には、ネット上の残り台数とかかなり少なかった気がするけれども、駐車場にはまだまだ車が残ってました。
今日明日あたりからみんなが借りまくるのかな。

観光地の駐車場、ほぼ全て「わ」ナンバーだったもんなー。
見事なまでに「わ」「わ」「わ」「わ」「わ」「わ」「わ」「わ」「わ」「わ」。
ゆったり走る車は、大抵「わ」以外の地元車。
油断すると、あまりのゆったりスピードに車間距離が縮まっちゃって、あおってるようになってしまう…。
地元の方は安全運転?(・_・


沖縄49


国際通りはお土産屋さんがいーっぱい!
さっきあんだけ買ったのに、自宅の思い出用にってシーサー買っちゃった☆(´▽゜)b
隣はこれまた自宅思い出用の美ら海水族館土産。
はっはっはっは。
念願の沖縄旅行、ここで浮かれないでいつ浮かれる!!!!!ヽ(*`Д´)ノ←開き直り

シーサーも、阿吽の「あ」の口と「うん」の口をしたヤツがいるんですね。
口を開いたのがオス、閉じたのがメスだそうな。

どうせだから、とふーちゃん入りの3匹のシーサーを探して、コレにたどりつきました。
この時点でふーちゃんの性別わかってないから、お顔つきと色だけで選びました!
ちびっこシーサーは口をとじてるからメスですねぇ。

さぁふーちゃんはどっちかなー?(´д`*)

てかもしコレが当たったとすると、ビッとした気の強そうな眉毛見る限り、オテンバそうな女の子になりそうですな(゜▽゜)


色々なお店をめぐりましたが、元祖紅いもタルトが空港よりも安い値段で売ってるのなんて目にはいりませんでしたよ!
ええ、私の目には見えませんとも!!!!ヾ(;`Д´)ノ彡
…差額は持ち歩く手間代だーい。(T-T)


国際通りを一通りみて、第一牧志公設市場へ。
先に市場のまわりをひとめぐり。
地元の人もいっぱいで、客引きもそんななくて、和気藹々とした雰囲気。
さとうきびがどーんと束で売られてたり、かつおぶし屋さんが並んでたり、関東の商店街とはやっぱり全然違っておもしろい。
なんでかつおぶし屋がこんなにたくさんあるんだろう?
ネットで調べたら、日本で最もかつお節が食べられているのは沖縄県らしい。
年間消費量7倍って∑( ̄□ ̄;)


沖縄42


市場に入ってみると、狭い道に人がいっぱいで超活気がありました。
ハリセンボン売ってるー!
豚の顔だとか足だとか、鮮やかに青い魚イラブチャーとかも並んでました。
あと、もずくや海ぶどうも売っててちょっと欲しくなっちゃった…。
飛行機怖いから泣く泣く諦め。

ここで魚を買って、2階で料理してもらうのを目的できたのですが。
市場の方、勢いがあって話しかける勇気が出ないー(TДT)
人見知りが発動してしまったので、ひとめぐりして一番おだやかーな店員さんにオススメをみつくろってもらいました。


沖縄44
沖縄43
沖縄45


カサゴはゆうなんぎぃで食べたので、イラブチャーをいただこうかなと思ってたのですが。
店員さんの『ミーバイの方がおいしいよ』の一言であっさり目的変更。
赤いミーバイと、立派なエビと、これまた立派な伊勢えび!もついお願いしちゃいましたー(´д`*)

店員さんにお魚代を支払ったら、店員さんがお魚を持って2階に案内してくれます。
2階にも何件かお店があるので、どこにいこうかガイドブック見ながら悩んでたけど、お魚買ったお店と提携している料理屋さんに連れてってくれるみたいですね。

料理屋の店員さん、忙しく動き回ってて、はきはきしてて気持ちいいです。
ミーバイは刺身と塩焼き、伊勢えびは刺身と味噌汁、エビはバター焼きでお願いしました。
後はご飯を単品で追加。
沖縄のいろーんな料理メニューが壁にペタペタ貼られてて、見てて飽きないです。
1階で何も購入しなくても十分楽しめますねー。

で。


沖縄46


しばらく待ってたら、こーーーーーーんな立派なお刺身がやってきた!!ヽ(*´□`*)ノ

写真に写ってるのは、「食べたいけどクロが写真を撮ってるからジッと我慢してるヒゲ」の手です。
ギュッと握り締めてて、その健気な我慢具合に泣けてきますね(T△T)

このお刺身がちょーーーーーーーーうまいの
特に伊勢えび!
めちゃんこ甘くてぷりっぷり!(*☆▽☆*)←顔文字崩壊中

結婚式の披露宴で、よく伊勢えびの半身のオーブン焼きが出るけど、大抵ソースの味がつよくてイマイチ伊勢えび自体のおいしさがわからなかったんだけど。
この刺身は文句なしにうまい!

さっきまで、多少お値段が高い気がしてたんだけど、これなら大満足ですよ!ヽ(^◇^*)/

お刺身食べ進んでるところで、店員さんがお味噌汁用に伊勢えびの頭をさらっていきました。
楽しみー♪


エビもでっかかったからバター焼き食べ応えがあったー!
でもせっかく新鮮だったんだから、塩焼きの方がよかったのかな?
食べる前にちゃんと写真撮ったけど、ヒゲがナイフフォーク構えて、すんごい目つきで襲い掛かる瞬間の激写だったから、アップを控えてみました…。
お子様が見ちゃったら夢に出ちゃうヨ( ´д`)y-~~


沖縄47


伊勢えびのお味噌汁、土鍋いっぱいにドカンと贅沢にきたよー
この写真じゃわからないけど、ヒゲが二人分に分けてよそってくれたこの丼が結構でかくて中身もたっぷり!
ケチケチせずに味わえる!
深い味わいで、お味噌とえびの風味がバランスがとれてて染みる~うまし~しあわせ~(´д`*)

ご飯と一緒にいただくともう、ね
しかも机には自家製の油みそを自由にどうぞ、っておいてある。
豚肉をみそと和えたものらしい。
コレがピリピリピリッと辛くてご飯が進むすすむ!
けっこう辛いので、つけすぎに注意!
しかも100円とか200円とかで自宅用にできるんだって!
冷蔵庫に入れとけば日持ちもするらしいので、自宅用とヒゲの会社の辛いもの中毒人間2名様用の3個買っちゃった♪

小指の爪くらいのほんのちょっとの量だけで、ご飯がもりもりっと半分くらいは消えてなくなりますよコレ!
でも油みそのレシピを調べてみると、辛くなる要素が全くないんだよね。
ここの自家製だから、オリジナルで唐辛子系の何かを入れてるんだろうなぁ。
肉って感じは全然しないもん┐(´д`)┌


沖縄50


そして赤いミーバイが登場!

なんか写真が暗かったから、沖縄写真でコレだけ、明るさ・コントラストと色合い調整しちゃいました。
ウソっぽくなるからなるべく撮ったまんまでアップしたかったんだけど。
コレはちょっとねってレベルだったもんで(^△^;

実物もこれっくらいきれいな朱色?赤色?してました!
そしてお味もGOOD!!ヽ(*`Д´)ノ
焼き魚なのにぷりっとしてて、全然パサパサしてないの!


沖縄旅行の〆に、超HITな昼食ができました!
もうこれ以上ない見事なシメ!
ああしあわせ(´д`*)


なのに市場出てから。
ちっちゃくて黒糖・ココナッツ・ピーナッツ・プレーン・黒ゴマと色んな味が楽しめる、小袋のサーターアンダギー詰め合わせを買っているですわっはっは。
どこまででも沖縄を満喫するのさ……!!!(゜д゜)


沖縄48


帰りのお空もきれいだったよーヽ(´∇`)ノ




嗚呼。

沖縄きれいだった…。
沖縄おいしかった…。
沖縄しあわせだったー…(*´д`*)


ありがとうヒゲ。

ありがとう沖縄。


帰宅したら体重2kg増えてたけど後悔はない!!(゜д゜)
ていうかよく2kgで済んだな…
16w1d 妊婦の沖縄4日目
2011年09月29日 (木) | 編集 |
沖縄旅行もとうとう4日目。
明日には関東に戻らねばなりません。
むー(´・ω・`)

この日は薄曇り。
景勝地に行く予定はなかったので、むしろすごしやすくてとってもラッキー。

てか、沖縄より関東のが最高気温高いんですけど!!ヾ(;`Д´)ノ彡
いろんな意味で戻りたくないよぅー・゚・(*ノДノ)・゚・


でもまずは目の前の4日目を楽しまねば!

てなわけで、やってきました沖縄ワールド。
天然記念物の玉泉洞や国・登録有形文化財の琉球王国城下町があるとです。

ホントはガンガラーの谷に行きたかったんだけど。
前日までに予約が必要な一日四便のツアーでしか入れない上、所要時間1時間20分て。
妊婦にゃ無謀すぎるわ……(-_-

マイペースでコースを進めて、ツアーに参加すれば説明がきけるよ、とか。
ツアーに参加してたけど、ちょっと休みたいから先行っててください、とか。

とてもできそうにないんだもん。
お腹が張ってきたら、よちよちほてほて、休み休み歩くしかないんだもん。

まぁシュノーケリングとか青の洞窟とか、無理なものは無理なんだし、ないものねだりしても仕方ないもんね。
と、正直そんなに期待せずに行ったわけなのですが。


玉泉洞、思ったよりもでかーーーーーーーーーーーーいっっヽ∑( ̄□ ̄;)


そしてすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっっっ(゜д゜;ノ)ノ


沖縄38

洞窟内なのに。
天井高いとこはすごい高いし、低いところは鍾乳石切り落として人に当たらないようにしてるっくらい低いし。
金属製の床には天井から落ちてきた鍾乳石の成分(?)が堆積して、鍾乳石化しかけてるし。

あ、いっぱい水滴が落ちてくるので、カサさしてる人がチラホラいましたヽ(´ー`)ノ


槍天井とか、すごい名前がつけられた光景には感心しましたが。
中くらいの石にちょこちょことつけられた名前たちには、あんま納得いきませんでしたー( ´д`)y-~~
なんだっけ、見返り観音とかだっけ?
ちょっと無理があるよー強引だよー、って。

1kmもないと書いてあったのに、後半は息苦しくなるくらい長く感じました。
ちょろちょろと地下水が流れる音とか、癒し系な気もするんですが。
やっぱ暗くて狭くて空がないところに長時間いるのは、結構な精神力を消費します。
おかげで地上に出た時の開放感といったら!!!ヽ(´▽`)ノ

疲れちゃって、途中のお店でサーターアンダギー買って、持参の凍らせたさんぴん茶でひとくつろぎしちゃいましたさ。


レンタカー移動なのをいいことに、1.5L入りのさんぴん茶をコンビにとかで買ってホテルに入って、500mlのペットボトルに半分いれて凍らせておき、翌朝さんぴん茶を追加してペットボトルホルダーに入れておけば、結構な時間までひやっひやのさんぴん茶が飲めるとですヽ(´ー`)ノ

疲れたり気分が悪くなりかけた妊婦に最適☆(´▽゜)b

さんぴん茶、いわゆるジャスミン茶らしい。
メーカー違うと多少の香りの強さの差はあったけど、そこまでの味の差はないから、どれも飲みやすかった。
ジャスミン茶よりも多少香りがやさしい気がする。

旅行中消費したのは、1.5Lの爽健美茶1本、十六茶1本、さんぴん茶2本?
出先で持参のお茶が切れた後は、冷えたさんぴん茶500mlを2回以上買ってるし。
さんぴん茶、思う存分堪能。
おかげで、旅行後に大分たつけどジャスミン茶には手が伸びない(´д`)
(元々あんまり飲む習慣なかったけどさ)


洞窟出口が沖縄ワールドの最奥なので、戻るためには出店ストリートを強制的に歩くことになり、色々買ってけ食べてけ飲んでけ光線を浴びまくりです。
マンゴーにはちょいとひかれるけどすんごいマンゴーを自分の誕生日に食べたばっかだし、地ビールはちょいと気になるけど飲めないし、ハブ酒は【ごめんなさい】だし。


特に何も買わず、開催時間がちょうどよかったスーパーエイサーに行ってみました。
ら。
ド迫力のスーパーパフォーマンス!ヽ(*>Д<)ノ
迫力のある掛け声や小太鼓・大太鼓のお腹に響く演奏もさることながら、踊り子さんたちの軽快な動き!
演奏しながらだったり、小道具を持ったりしながら、ぴゅんぴゅんくるくる回転してて、開脚回転の時の足のあがりようとかがもう!!ε=(。・`ω´・。)

写真撮影禁止だったのが超残念!
でもこればっかりはカメラに目をそらさず、集中してみた方がおもろかった!!!( ̄‥ ̄)=3

ホテル戻ってからテレビみてて、エイサーうつったけど迫力が全然……(=_=)


入り口近くにあるハブ博物公園にハブとマングースのショー観にいったけど、昔はともかく今は動物愛護の観点から、戦闘は行えないらしく、ウミヘビVSマングースの平和な泳ぎ対決を行ってました。
残念。
でも実際にハブVSマングースを見たかったかっていうと、別にそこまで戦闘にこだわってるわけでもなかったしな。
ソレさえもネタにする、係のおねーさんの話術がおもろかったので問題ナシ。
アシスタント役のおねーさんの粗雑キャラが印象的でした…。
演出なのか地を生かしてるのか悩む…(・ε・



沖縄39


お昼は天ぷら。
沖縄の天ぷらはもちもちした厚い衣が特徴だそうな。
初日のホテルでもずくの天ぷら出たけど、そこまでもちもちの印象なかったので、どんなものなのかと。

ガイドブックでしか調べなかったので知らなかったんですが、ここ、天ぷらお持ち帰りのお店だったのねー!∑( ̄□ ̄;)

そして結構な行列。
10人くらいかな。
観光客は、移動中のおやつに買う人が多いっぽい。
ジモティーっぽい人はもずく5個とか10個とか、すごい数をサクサクとご購入!
『ソース○個ね』とかとっても手馴れてます。

天ぷらの持ち帰りだけだから、サクサク列がはけるかな、と思ったらあんまり進まない。
おかげで何を買おうか、ゆっくり選べました(´▽`)←優柔不断

メニューは下記の通り。
やさい 65円
もずく 65円
いも 65円
いか 65円
さかな(この日はマグロ) 65円
サーターアンダギー 65円
グルクン 75円
あげパン(きなこ・黒糖・白糖) 125円?(写真がみにくいw)
ウィンナー 65円
もちもちポテト 65円

グルクンともずくだけ2個、あとは全て1個ずつ!という強気なオーダー!ヽ(*`Д´)ノ
そしたらグルクンともずくしか通じなかったorz


沖縄40


到着時は駐車場いっぱいで、横の通りにも数十m先まで車がとまってたんだけど。
私が買ってくる間にヒゲがお店近くの駐車場を確保してくれました。
買い終わった頃には駐車場に何台も空きがあったので、駐車場内で食べちゃいました(´▽`)


思ったよりもホカホカ!
いっぱい天ぷらがウォーマーに並んでるのに、手際悪いのかなーとか思っちゃってゴメンナサイ。
揚げたてとか入れてくれてたのねー!

味付なので、そのままでワシワシと食べられます!
作りたてを優先し、最初の1枚しか写真は撮りませんでした!┐(*´▽`*)┌

グルクンしつこくないうまさだし、もずくは衣でもっちもっちでおもしろい。
ウィンナーは厚い衣のおかげでフランクフルトを思い出した。
いもかやさいかわからなかったんだけど、白地に赤紫っぽい色の入った芋系の天ぷらは、さつまいもとまた違ったホックリ感。

〆に揚げパンきなこ。
給食で一番すきなのがコレだったんだー(人´д`*)

いやぁ、油分とかカロリーとか考えたらちねるけど、文句なしにうまかったー!
こりゃ近所住んでたら買い込みまくっちゃうのわかるわー。



午後は琉球ガラス村へ。
行ったんだけど。

昔北海道でガラスカップ体験しちゃったから、琉球ガラス体験は別にいいかなーと思っちゃうと。
後は買い物しかすることがない…?

しかもアウトレット館が雨漏りか何かの修繕中で閉館してるし。

途中の建物は階段とかまでガラスが埋め込んであってちょっと楽しかったんだけど、【うーん】となってしまった(´・ω・`)

あ、コンテスト入賞作とか、作家さんの作品展示は見てておもしろかったよ!
同じ琉球ガラスでも色や形が違うと、印象も全く違ってね。
アイディア作とか芸術品とか、楽しみました。

が。

時間が超余った……。
今から他の観光地に移動するのはちょっと微妙。
移動距離も、目的の観光地もね。

悩んだ結果、早めにレンタカー返すことにしました。
明日はホテルから近い国際通りを観光して午後に飛行機乗る予定なので、車使わないのです。

コレが正解だった。
帰り道となる国際通りがかなりの混雑。
戻るのに時間がかかったので、ある意味ちょうどよくなったよ。


沖縄41


夕飯は『炭火焼と泡盛GEN』へ。

当日予約したのに、お店入って名前言ってからの対応がやけにのろい。
店員さんが足りてない感じ。
店長さんぽい人がいっぱいいっぱいになってた。

アグーの盛り合わせ頼んだけど、事前に調べた口コミで絶賛されている理由がいまいち実感できない。
たれは3種類で、わさびや塩とかつけてくれるのは嬉しいんだけど、どれも微妙に肉にあわない。
あれー……?(;_;

ユッケはおいしかったけど、頼んだ品がなかなか来ない上忘れられてたし、炭火が弱くていつまで経っても焼けないし、強くしてくれって頼んだら『あ、はい』ってだけだったし。

あーれーれー?(TдT


途中でお店出て他の店に行きたくなっちゃったけど、最初に頼んだ盛り合わせ肉が全然焼けないからずーっと粘るハメになってしまって、ストレスがたまってしまった…。


以前沖縄旅行をしたY猫とGガル夫婦に連れてってもらって、横浜で食べたアグー豚は超感動のうまさだったのに。
どうして現地でハズレを2連続で引き当てるのか?つД`)・゜・。・゜゜・*:.


ホテル横の居酒屋さんでもアグー豚出してて、そこそこいい匂いだったのがちょっと気になってしまったさ。



4日間の疲れも出てぐったり。

失意の夜となりました。マル。・゚・(*ノДノ)・゚・
16w0d 妊婦の沖縄3日目PM
2011年09月28日 (水) | 編集 |
てなわけで沖縄旅行3日目のPMの思い出し日記です(´▽`)ノ

美ら海水族館を満喫して、さぁお昼ごはんです。
古宇利大橋を渡った先にある『しらさ』の、夏季限定、島特産シラヒゲウニを使ったウニ丼を食べに行くのです。


沖縄33


って、なんだ古宇利大橋の両脇にに広がるこのグラデーションっ!?


沖縄33-2


すごいきれい!
なんでこんな色にっ!(゜д゜*

興奮して、海中道路での反省を忘れきって、助手席でカメラ持って暴れてしまったじゃないですか!ヽ(*>∇<*)ノ

ヒゲがスピード落とそうとしてくれたけど、後ろにも車がいて断念。

十分よくみえるよ!ヽ(´∇`)ノ
てかヒゲはちゃんと見られてるっ?ヽ(*`Д´)ノ
『ちゃんと見えるよー』

おれはちゃんと見てるから、クロは落ち着いて眺めなさい(´д`)
って言外に言われたような気もします( ̄- ̄)

感動しすぎて興奮しすぎて覚えてない┐(*´д`*)┌


古宇利大橋の先のビーチを通り過ぎて、目的の『しらさ』到着。
駐車スペースがきっちり決まってないから少々戸惑ってしまって、しらさの店員さんに聞いちゃったよ。

さぁいよいよウニ丼だー!
おいらはウニ、そんなでもないので海ぶどう丼とやらを頼むです。

以前はヒゲもおいらも、ウニに興味なかったっていうかむしろ私は生臭くて食べられなかったのに。
むかーし一度北海道旅行に行った時に新鮮なウニをいただいて。
おいしいのなら一口食べられるようになりましてヽ(´д`)ノ
ヒゲなんかは、ウニのうまさに目覚めちゃいましたヽ(*´д`*)ノ

だからヒゲにとっての沖縄最大のメインはウニ丼なのかもしれない。

っていうのにウニ丼がメニューにない。
ガイドブックでは7~9月頃提供って書いてあるのに。
今はまだ8月上旬(中旬?)なのに。

店員さんにきいたら、今年はもうウニ丼おわっちゃったとかいう返答をいただいたのは聞き間違い?
うそーうそーうそー(;_;
おいらばっかり楽しんで、ヒゲはメインにフられるなんてーっ!!・゚・(*ノДノ)・゚・


ビーチにもウニ丼の看板が見えたから、そっち探しに行く?
って提案もしたんだけど、せっかく目的の店にきたんだからここでいいとのこと。
ヒゲのでっかい背中っていうか全身が泣いてます。
るー。T-T)・゜・。・゜゜・*:.


結局ヒゲが海鮮丼、私が海ぶどう丼を注文しました。

海ぶどう、FF仲間のY猫さんとGガルさんの沖縄土産でいただいてハマったんだよなー。
青じそドレッシングとかポン酢とかしょうゆとか、アッサリなタレで食べるのがすき。
なのに。
それが丼になるってどんな感じだ?
(正直あわないような気がするんだが、結構な人気みたいだしなぁ?)

と、内心はビビりつつ頼んだのですが。
いざ食べてみたら。

てんこもり海ぶどうの上にとろろが!
そしてご飯かと思ったら酢飯なのかーっ!Σ(・ω・ノ)ノ 
む、意外と海ぶどうとあう…ていうか普通にあう…ていうかうまいねコレ!ヽ(^◇^*)/


海鮮丼は、立派なお刺身の上にこれまたどっさり海ぶどう!
ちらりと見えた厨房には、海ぶどうのパックが山盛り。
一日に海ぶどう何キロ消費…?


うん。
ここまで丼の話題出してるクセに写真がないのはね。
うん。
いつもの一口食べてから気付くってどころじゃなくてね。
うん。
残り一口って段階でやっとこさデジカメの存在を思い出したからでね。
うん。
とてもアップできる状態ではない、無残な姿でね……つД`)・゜・。・゜゜・*:.

おいしかったよしらささん。
写真とれなかったよしらささん。
幻のウニ丼、いつかいつかヒゲに食べさせたいよしらささん!!ヽ(*TДT)ノ・゜・。・゜゜・*:.


あ、無残な丼を抱えて嘆くヒゲ、って写真は撮りました。
やらせ写真でしたが( ´д`)y-~~


今調べたら、食べログの8/17付の口コミで、こんなん書かれてました。

8月入ってすぐでしたが、今年はウニはがもう終わってしまっていました。
お店の方のお話では昨年は10月まで食べることができたのに、
今年は7月20日頃に終わってしまったそうです。
その年のよってずいぶん差があるようです。
うーん、残念!!!
ウニが目当ての方は、確認してから訪れることをオススメします。


おいらたちが行ったの、8/10。
大分っていうかかなり間に合ってない。orz
いつかリベンジできるといいなぁホント……。


沖縄34


そんなショゲショゲ成分を吹っ飛ばしてくれたのが、古宇利ビーチ。

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何、
何この夢のようなビーチは!(*☆△☆*



おいらの理想がそのまんまそこにあったよ!

ぎゃーすぎゃーす、はしゃぎすぎて濁点ついちゃってるよぎゃーす!!ヾ(;`Д´*)ノ彡


興奮しすぎて海におちないように、ヒゲに捕まれちゃってますよクロさん!

はしゃいで暴れて風に日傘をとられかけてるクロさんを目を細めて眺める様子は、まるで幼稚園児の保護者ですよヒゲさん!


………満面の笑みで、『どこか間違ってる?(´ー`)』って迫ってくるヒゲが、今、まぶたの裏に浮かびました。

やっぱりそこらへんは砂浜に埋めてそっとしておくことにしといて下さい……。








いやー、いいモンみた!(゜д゜)←強引な仕切り直し

当時のテンション思い出しつつこの記事書いてたら、当時程ではないけどちょっと今ぐったりきちゃってる位のメガヒットだったわー。

いやー、沖縄いいわー(人´д`*)




なので。

この後は、とんでもなくサックリ進みますヽ(´ー`)ノ


沖縄35


この後、首里城いったよ。

正殿にもいったよ。

色々と赤かったよヽ(´ー`)ノ


ビーチに力そそぎこみすぎて、首里城の扱いがふんわりと羽のように軽いねっ(´▽`)





ここ二泊はホテル贅沢したので、残り二泊はホテルサンパレス球陽館さんで節約です。
サンパレス琉球館と書いてました、すみません。後日訂正しました。


ナニが節約って、連泊プランの中に、シングルの2名泊まりってのがあったのですよ。
今の家に引っ越すまで数年間、ヒゲが持ってたロングシングルに二人でずっと寝てたから、ぴっとりくっついて寝るのには慣れてるとです。
結構なハイシーズンなのに、このプランだと朝食バイキングつけても超リーズナブル!ヽ(´∇`)ノ

………今、ホテルのHP見てたんだけど。

シングルはA(17㎡)とB(20㎡)があって。

2名泊まりはB(20㎡)だけっぽいんだけど。

おいらたちが泊まった部屋の間取り、思いっきりA(17㎡)なんだが…………。



…………。
手違いなんだろーか、意図的につめこまれたんだろーか。


気付かなきゃよかったーーーつД`)・゜・。・゜゜・*:.





でも部屋は普通にビジネスホテルっぽく適度な清潔感だったし、水のペットボトルを一日一人一本ずつ、計4本サービスしてくれてたし、朝食バイキングはそこそこうまいし、色々沖縄料理があったから旅行に来て食べ損ねた食材がある人とかに嬉しい感じだったし。

結構満足なお宿だったんだが。





気付かなきゃよかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーつД`)・゜・。・゜゜・*:.








沖縄36



夕飯は『郷土料理あわもり ゆうなんぎい』にいったよ(´;ω;`)

ホテル入ってから電話予約しようとしたら、予約は18時入店までしか受け付けてないって言われたんだったかな?

電話した時は既に夕方で、疲れたヒゲが眠ってたので、予約は諦めて20時頃に飛び込みでいきました。


お店が国際通りから脇道入ってすぐのとこにあって。
ホテルも国際通りのすぐ横の川沿いにあって。

歩いて5分?でついちゃった。('▽'

最終日には国際通りめぐってから帰る予定だし、便利だねこのホテル。



お店に入ろうとしたら、お店の脇にいたタクシーの運転手さんか何かだと思ってたおいちゃんが呼び込み担当だったらしく、声かけられた。
ちょうどカウンターが空いたってことで、僅かに待っただけで入れた。
らっき

と思ったら隣が煙草吸ってらっしゃる…orz
ヒゲが煙草側に行ってくれたけど、微妙に煙がきちゃう気がするなぁ。
うーん。

と悩んでたら、座敷席が空きました。
移動してもいーい?ってきいたら快くOKくれたーヽ(´▽`)ノ=3ホッ


最初は普通に注文をきかれましたが、料理の質問をしてみたら、『沖縄初めて?』ときかれたので頷いたら、A定食をオススメされました。
色んなのがセットになってて、あとは好みで追加すればいいのでは、と。

フーチャンプルーやグルクンの唐揚など、気になるメニューが結構盛り込まれていたので、オススメ通りA定食に何品か追加注文。

飲み物、ヒゲはオリオンビール、私はシークワーサージュース。

オリオンビールの味見さえ我慢したクロ猫はえらい。
えらいはずだっつД`)・゜・。・゜゜・*:.

でもジュースおいしかったー。
甘酸っぱくて、ちょうどいい濃さ。
後から思えば結構濃い目の味付けだったから、ジュースでさっぱりできて相性がよかったのかも。
この缶、外で買えば80円とかガイドブックに載ってたようなとかは考えちゃダメ!ヽ(´▽`)ノ


沖縄37


ヒゲと乾杯して、ジュースを楽しんでたら、結構すぐに次々と料理が出てきました。

もちろん。

例によってラフテーをお箸で切り分けている最中にデジカメの存在に気付いて、あわててお皿を取り繕って撮影したのがコレです!(゜д゜

もう恒例行事だねー。
ナニから食べ始めたかもわかるから、かえって思い出になってるねーわははー。


ゆうなんぎぃA定食っていうのが、『いなむるち・クーブイリチー・ミミガー・ごはん・お新香・ラフテー・ジーマミードーフ・フーイリチー・グルクン・カラスドーフ』と盛り沢山な内容。

これにラッキョウの天ぷらともずくの天ぷらを追加したんだっけな?
更に島ラッキョウの浅漬けも頼んだ気がする。
海ぶどうはどうしたっけ?
さすがに覚えてないや┐(*´д`*)┌

グルクンは皮がサクサク香ばしいし身もおいしい。
フーチャンプルー、お麩の炒め物は、野菜がシャキシャキだしお麩もうまみたっぷり。
味噌味のラフテーは柔らかいし濃厚。
もずくの天ぷらはポーク入りで、ちょっともちもちでどっしり食べ応えがあった。
いなむるちは具材たっぷりの味噌汁で、ホッとする味。

お腹もココロも大満足ー!ヽ(*´▽`*)ノ






なのに帰り道のコンビにでアイス買って帰ったおいらたちってどんな胃袋してるんだ。(゜д゜



旅先って胃袋2.5倍な気がする……。( ̄- ̄
   ↑
  ついこないだまでつわりで体重減らしてた人。
  ロクに食べられず、同僚のUちゃんに毎日お昼ごはんお残しチェックされるくらい心配かけてた人。
  モウシンパイナイネ!(゜д゜




って気がつけばこんな時間だぎゃーす!Σ(・ω・ノ)ノ 

妊婦の夜更かしキケンキケン!

読み直してチェックする時間なーい、そのまま投稿!

なんかまずかったらヒゲが教えてくれるさ!

てなわけでバタバタとおやすみーん!(>д<)ノシ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

案の定、その日の夜の内に、泊り込み仕事で忙しいはずのヒゲから、『琉球館じゃなくて球陽館』ってツッコミが入りましたとさ!(゜д゜

後日訂正いたしました…球陽館さんゴメンナサイ。_(. _ .;)_
16w0d 妊婦の沖縄3日目AM
2011年09月26日 (月) | 編集 |
2日目の夜をすごしたホテルマハイナウェルネスオキナワリゾート。
マンションを改装したのかな? って印象のホテルでした。
美ら海水族館のチケットつきのスタンダードツインのプランだったかな。
朝食は水族館で食べる予定だったのでつけませんでした。

部屋自体は広々として、オーシャンビューだし、中庭のプールがよく見えるし、結構な景色。
たーだーし!
バストイレが匂う…・゚・(*ノДノ)・゚・

排水がよくないのかなー。
常に換気をかけて、トイレの瞬間だけ息を止めてました。
妊婦はトイレが近いので結構きつかった。

気持ちのよい大浴場があったので、私は部屋風呂使いませんでした。
てか、使えない…ずっとはこもれない…(=_=;)
でもヒゲは平気だったので、匂いに敏感な人だけがダメなのかなー?

ベランダに水着が干せる用の物干しロープもついてたし、匂い以外はアリなのかと思います。



さて、がんばって早起きして、水族館開館直後を狙っていってきましたー!
海洋博公園の正面入り口付近の地上駐車場、開館前後の時間でもまだ空いてました。
日陰位置を狙えるくらいの空きっぷり。
お盆前だけど、そこまで激混みしないのね。

と、思ったら。
水族館の入り口近くに屋内駐車場があったのかー!∑( ̄皿 ̄;
私よりもヒゲがショック受けてました。
私としては正面入り口から入ったおかげで、植木で作ったサメとかタコとかパシャパシャできたので。
特に不満はないんですけどねー?

あ、館内移動がメインだろうと思ってたから、日傘持ってかなかったのは失敗でしたけど。
日焼け止めぬってたのにお鼻まっかっかになった!
恐るべし沖縄!(゜д゜)


そんなこんなで水族館入り口に到着。
気持ちいい晴れだったから、さすような日差しをおいとけば、お散歩気持ちよかったですよ~。
って、ジンベエザメのモニュメントでかーっ!∑( ̄□ ̄;)

沖縄21


おっとっと、入り口全景撮るの忘れてたーっ!


沖縄22


旅行終了後に発売された、マーガレットコミックス『君に届け』の14巻、沖縄修学旅行編。
美ら海水族館のまさにこのジンベエザメと入り口がでてるーっヽ(*`Д´*)ノ
自分が撮った写真そのままで、その後の主人公たちの見学シーンのひとつひとつを自分も体験した直後で、だからその興奮もすごくよくわかって。
ただでさえ大好きな『きみとど』が2倍楽しかったっすヽ(*´∇`*)ノ

ヒゲの会社の先輩から借りて読んでハマって大人買いして、もう何度読み返したかわからんくらい大好きなので、ここでは『きみとど』話は割愛。
ストーリー紹介とかもアマゾンさんにお任せします。
語り始めるとキリがない…。
メインは沖縄っ!
水族館話にもどるっ!ε=====ヽ(*`Д´)ノ


沖縄24


朝食抜きの空きっ腹抱えて水族館まできたのは。
水族館メインのジンベエザメやマンタがいる「黒潮の海」の特等席ってのが、水族館内のカフェ「オーシャンブルー」だって、ガイドブックにあったので、そこで朝食にしたいなーと思ったからで。

でも。


沖縄23


一足違いで最後の特等席が埋まっちゃった…orz

その後も席が空くのを狙おうとしたけど、ちょーどいいタイミングで新規のお客さんが入ってきて。

次々入ってきて。

次々次々……。

あきらめ(´;ω;`)


入ってすぐのヒトデにビビりすぎて時間かけたのがいけなかったのかーっ
途中の水槽でどでっかいエビの写真や、幼児以上の大きさの魚とヒゲの対比写真に凝ったり、ウツボやクマノミやタツノオトシゴやアレやコレやソレの写真を撮ってたのがいけなかったのかーっ・゚・(*ノДノ)・゚・

……コレだけ満喫してたらしょうがないかな、と今オモイマシタ( ̄- ̄;

観て満足してから写真撮影、ブレブレで削除しては取り直し、だもんね。
そりゃ時間過ぎるわ。


沖縄27



ジンベエザメが水槽上部ばっか泳ぐから、上部に近い位置に移動したら。
そういうときに限って、下部の観客間近を泳ぐのです…。
『どーせね、どーせね』ってグレてたら、ジンベエザメの給餌が始まったのだー!


沖縄25


ジンベエザメの給餌シーンは特等席だった(´д`*)
下からじゃ、水面はよく見えないもんね。
いやぁ、興奮のあまり先程のグレグレが一瞬にしてどっかいったね!┐(*´ー`*)┌


沖縄26


この黒潮の海の水槽に使われてるガラスの厚さにびっくりしたり、サメの展示室にある、サメの輪切り模型で遊んだ後は、ちょうど始まった『黒潮探検(水上観覧コース)』という名の自由見学へ。
要は黒潮の海を上から見られるらしい。
エレベーターは稼動が10:00からなのに、9:30から行列できてましたよ。
最初のラッシュが終わった頃に行ってみました。

沖縄28


エレベーターから出るとむっとした熱気。
すぐ脇をみおろしたら、ちょうどジンベエザメがゆうゆうと泳いでる!
その時デジカメを持ってたヒゲが、ジンベエの背中追っかけてパパラッチしてましたヽ(´ー`)ノ


沖縄29


上から眺めて満足して、再度エレベーターを降りて順路を進んだら、今度は頭上にジンベエ!∑( ̄□ ̄)
横から上から下から、余すとこなくお楽しみください!
っていうあたりがすごいねぇ美ら海水族館。


その後一通りめぐって、お土産コーナーに吸い寄せられて。
なけなしの理性で、ドデカふわふわぬいぐるみは我慢したけど、ジンベエザメのチビふわぬいぐるみのマグネットと、クリアファイル買っちゃったよ。
自宅用にちっちゃなビンに入ったジンベエくんまで。

なんの役に立つわけでもないけど、後でそういうのを見ると旅行のことが思い出せます。
わざわざ写真データ引っ張り出さなくても、買った時の風景とかやり取りとかね。
なので旅行にいったら、伊豆のわさび染めのちっちゃながま口とか、横浜中華街のサテンの小物入れとか、何かしらちょこちょこ買ってます。

まぁ。

ここで買ったジンベエザメのちんすこうと、後で買った紅芋タルトと、同僚には更にシークワーサーとパイナップルのハイチュウを、お土産として会社で配った後で、クリアファイルとぬいぐるみマグネットを机で包装といてたら、同じ班のUちゃんとPさんに、『クロさんはしゃぎすぎwwww』『買いすぎwwwww』『なんでそんなにジンベエザメばっかりwwwwww』『うかれすぎwwww』って思う存分笑われましたけどね?(゜д゜)

『よっぽど楽しかったんですね~よかったですね』とも言ってもらえたもんね!ヽ(*`Д´)ノ





お土産買った後、ちょうどいい時間だったのでイルカショーへ。

バンドウイルカくんたちもがんばっててかっこよかったけど、オキゴンドウのオキちゃんがいいアジ出してます!
おねーさんとのかけあいがカワイイ!(´д`*人)
そのシーンの写真もバッチリ撮ったけど、おねーさんの顔があまりにもハッキリ撮れちゃったもんだから、迷った末に自粛。


沖縄30
沖縄31
沖縄32


こういう写真もバッチシ撮ったよ!!ヽ(´ー`)ノ

やっぱり大ジャンプは見てて爽快だねー


ちっちゃい頃に水族館連れてってもらったことはあっても、学生時代にはとんと縁がなくなっちゃってたんだけど。
FF仲間のY猫さんが水族館めぐりが趣味なので、上京してきて遊んでもらった時に池袋のサンシャイン水族館行ってみたら、おもしろくなってきたですよ。
同じように見えて、水族館ごとに印象が違って新鮮なのです。
旅先の水族館ってのも楽しいねぇ!





ってあたりまで書いたところで疲れてきたー。

前回の記事で、途中で疲れて1週間放置しちゃったんだが。
アップした翌日、ヒゲから冷静なツッコミが入ったんです。
『書けたところまでを①とかにすればいいじゃん』って。

・・・・・・・・・・・・(゜д゜)

これっぽっちも考えつかなかった……。
沖縄旅行を既に日付別に分けてたからなー。
これ以上のコマ切れって発想がなかったよー。
ヒゲ、頭いいねー。

『クロは頭固いね。いや思い込みが強いのか』

これまた反論できずに私の負け つД`)・゜・。・゜゜・*:.



負けたクロは、素直に3日目の記事をコマ切れにするのでしタ……。


3日目PMにツヅク。




①じゃなくてAM・PMで分けたのは。

あんまり分けすぎてもクロの気力がもたないのと。

ヒゲへのせめてもの反抗デスヽ(*`へ´)ノ=3
15w1d 心臓・腎臓・胃
2011年09月17日 (土) | 編集 |
妊娠15週。
毎日オエオエしてたのが、二日に一回、三日に一回になってきました。
購入した妊娠・出産本には13~15・16週あたりで『つわりが終わりかけている人がほとんど』ってあるけれども。
…まだもうちょっとかかるような。

ま、ヒゲのお姉さんは出産直前まで吐いてたっていうし(汗)
あせらずいこー!

ヒゲのお母さんとか、私の実母とかはツワリ自体がなかったとかは思い出すなー!(T△T

『むしろ妊娠中の方が体調がよかった』とかいう発言は忘れるんだー!つД`)・゜・。・゜゜・*:.


オエオエの発作はくるけど、全然吐けないから、発作は苦しいだけ。
発作が来ないように食べたり飲んだりするけど、どれだけ効果があるかはよくわからず。
とりあえず冷たい水飲むと、少し気分がスッキリします。

ある日、発作が重めだったので、がんばって吐いてみました!
……余計苦しいだけで、吐いても全然楽にならない。

なんでー・゚・(*ノДノ)・゚・


ヒゲ『二日酔いじゃないんだから、悪いモノ(アルコール)出せるわけじゃないし当然だなぁ』

って夜にヒゲに報告して、こう言われて初めて気付いたさ!
もう吐いてなんかやんないもーん つД`)・゜・。・゜゜・*:.



えー。
お腹もポッコリしだして、制服のスカートはとっくにホックやチャックがしまらくなってきてて。
そろそろマタニティウェア買わないとなぁ。
旅行用の買い物もしないとなぁ。


って時期に、行ってきました妊婦健診。
こないだから経膣エコーじゃなく、経腹エコーです。
お腹にゼリーを塗ってエコーをするです。

このエコーだったらヒゲにも同席してもらって赤ちゃん見てもらうのもいいなぁ。
やっぱね、おまた全開の経膣エコーに同席してもらうのはちょっとかなりの抵抗感がね……!(>_<;

健診のためだけにヒゲに休んでもらうのは難しいけど、直接ふーちゃん見られるエコーはヒゲにも見せたい!



あ、お腹の赤ちゃんのこと、うちでは『ふーちゃん』って呼んでます。
胎児ネームっていうヤツですか。

既に何度も何度も赤ちゃんの名前の話はしてて、候補の名前が男の子でも女の子でも、頭の読みが『ふ』なので。
ついでに私の旧姓からつけられた幼少期のあだ名も『ふーちゃん』だったので。

ヒゲは私のお腹越しに『ふーちゃんふーちゃん』と毎日のように呼びかけてます。


妊娠本に『4ヶ月くらいからママの声や外の音を聞き始める』って書いてあって。
5ヶ月くらいに『おぼろげにママの声を記憶するように』ってあって。
『パパの声を覚えて、聞き分けることができる』って書いてあるのはなんと10ヶ月になってかららしく。

ヒゲ、『ママずるいずるい』ってすねまくってました┐(´д`*)┌

ひとりきりすねて気をすんだのか。
めげずに朝晩『ふーちゃんに挨拶させれーヾ(`Д´)ノ』と迫ってくるです。
この愛情の津波具合なら、8ヶ月とか7ヶ月くらいからパパの声覚えてくれるかもしれませんねー。

あ、ママより先ってのはゆるしませんよ!( ゜д゜)



で、なんだっけ。
あ、妊婦健診の記事だっけ(´д`*)


そう、今回の健診。
『心室心房がちゃんと4部屋に分かれてて、腎臓や胃もちゃんとあるよー、順調だよー』
ってお言葉もらえたですヽ(*´ー`)ノ


指も分かれてて、そんでもってこのときは両足をちょこんと揃えてつきだしてたらしい。
↓わかりにくいけど、黒丸の右側の白っぽいのが両足の足裏だー!

20110804エコー写真3

ああコチョコチョしたい…(*´д`)σ


しかし足裏だけじゃ、説明つけないとナニがナニやらわかりませんな。



あ、ふーちゃんならぬムンクさんも健在でしたよ!ヽ(´△`)ノ

20110804エコー写真2




…………あれ、ムンクっていうより宇宙人ぽく成長してきてる……?(´ε`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。