平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠23週 散歩と体重とムチ
2011年10月30日 (日) | 編集 |
妊娠23週、カリカリしやすいし不安定な感じです。

妊娠前は次の生理の20日前頃に一度イライラ時期がきてたんですが、妊娠中だとなんかサイクルがあるんだろーか?

妊娠20週、胎動感じたあたりで、ホントにお腹の中に命があるんだなって実感が更に強くなって、こんな私が母親でいいんだろーか?って不安になって涙が出たりしました。
その後も気分がダウンすることが続いて、体重の変動に振り回されてたし。
その記事なんか、衝動的に書いてたから、話題が体重から食事になってコンビニの話になって、当初の目的見失ってるしね┐(*´д`*)┌

うちの体重計、コンパクトサイズなのはいいんだけど。
乗る位置によってコロコロ体重がかわるから、精度低いっぽい。
だから計測体重は参考程度にするべきだって重々わかってるんだけどねーっ(゜▽゜;)ゞ


妊娠系の情報収集してると、やっぱり散歩しなきゃまずいんじゃないかって思いがどんどん強くなるのですが。
歩くとすぐお腹が痛くなる感じがあって、これが張りだとしたら安静にした方がいいってことだから散歩ができない。
妊婦健診の時に先生に相談しても、『お腹が張るんだったら散歩は控えた方がいいですね』って言われたし、やっぱり散歩は諦めかー。

てなわけで余計に食事や体重でカリカリしちゃうわけです(´・ω・`)


運動不足はいかんともしがたいけど、つわりで3kg減った分、7kg増加しても妊娠前と比べたら4kg増で済んでるのは、野菜中心にしたおかげかー。
マクドにもあんまり行かなくなったので、月見バーガー食べ損ねたしヽ(*`Д´)ノ

甘いもの食べてガツンと体重あがることもあるけど、じわじわと落ちてきたり、ガクンと体重が落ちることもある。
ガクンの原因は不明(・ε・

結局、ある程度節制を心がけつつ、細かいことは気にせずストレス貯めずに気楽にいくのが私にはあっているよーです。
そんなカンタンにはいきませんが!(゜д゜)
   ↑
  寝る前にフッと失敗を思い出しちゃって一落ち込みが思春期からの日課。
  それでもここ数年は対処法を覚えて回復が早くなってきた。



そうそう、週末、会社で事務室の大片付けがありました。
とある契約にむけた個人情報管理についての施設審査への準備のため、色々散らかってたものをお片づけ。
A3サイズで厚さ5~6cmあるファイル数十冊とか、いっぱい移動しなきゃだったのです。
こないだの教訓から、片付け先を地道に整理したり、一冊ずつちまちまと運んだりと、無理しないように気をつけます。

何人かに『大丈夫?』『大丈夫ですか?』ときかれて『大丈夫よー、一冊ずつにしてるし!』と答えてたのですが。
同僚Uちゃんから『クロさんは電話番! かえれー』と優しさのムチ。

クロさんはすごすごと席へ戻りましたとさ(((( へ´д`)へ
スポンサーサイト
妊娠22週-2 ヒゲ誕生日
2011年10月30日 (日) | 編集 |
ヒゲに『誕生日、何が欲しい?』ときいてみました。
『特にないなぁ』と返事がきました。

『何が食べたい?』ときいてみました。
『それも特にないなぁ』と返事がきました(=~=


ここんとこのヒゲ、泊り込みや深夜までの残業、休日出勤が続いてて。
私がもしヒゲの上司だったら『何よりも休みをくれ!(゜д゜』と言われていたかもしれません。

が、そんな権限は持ってないので。
『じゃぁ荒挽き肉でハンバーグとか、ちょっといいお肉でステーキとかかねぇ』と呟いたら。

『あ、だったら野菜食べたい!野菜やさい!!(゜д゜』
と驚きのリクエストが。

誕生日のリクエストが野菜って!(゜□゜;


週に2回も3回も4回も泊り込みが続いて、野菜不足を実感しているらしい。
そういう話はきいてるから、帰宅できた日の夕飯は野菜多めになるようにしているけれども、それだけじゃ焼け石に水らしい。


そんなわけで、9月の最終日曜日、イオンに出かけてカゴいっぱいの野菜を購入。
ポトフから始まって野菜尽くしのディナーを用意しました。

ホントはヒゲの誕生日もう少しだけ先なんだけど、残業や泊り込みで当日に家にいるかわかんないもんで、前倒しディナーです。
実際、当日も泊り込みでしたよ!
前倒ししといてよかった!ヾ(;`Д´)ノ


ちなみに野菜尽くしディナーのシメに、ホームランバーを一本ずつ二人で食べたんですよ!
翌日0.75kg増でした・゚・(*ノДノ)・゚・

棒アイス一本でもダメですかそうですか……orz
妊娠22週-1 右下腹部痛と台風
2011年10月30日 (日) | 編集 |
妊娠21週の週末、右下腹部に激痛が。
『イテテ』って声がついついもれちゃうし、『うーうー』ってうなっちゃうし、結構な痛み。

コレ、ふーちゃん大丈夫なのか?
トイレいって確認してみたけど、出血はなし。
本とか調べてみても、痛みが続くようなら受診した方がいいだろうけど、現時点で救急外来行った方がいいレベルなのか?
と悩んでると余計痛みが気になって気になって心配になって。

幸いヒゲが休出のない日だったので、落ち着かせてくれたおかげでパニックまではいかず。
2~3時間程で痛みのピークが過ぎて、早めに就寝したら翌朝は普通の状態に。


なんだったんだろうな、とにかく早産にならなくてよかった、次の健診で相談してみよう。
と思った週末をこえ、週明けの水曜日。
9月21日水曜日、台風15号上陸。

午後6時には首都圏で暴風雨のピークを迎えるっていう情報を朝に得ていたけれども、職場では特に対策もとらない模様。
ただ、保育園に2人預けている同僚で先輩のPさんは、ちょうどお迎えの時間にあたっちゃうから、『早退した方がいいんじゃないですかー』とつついてみた。
何度もつついたせいか、Pさんは15時半で早退することに。

午後になって空も暗めで、風も強くなってきたなって頃。
会社の所長先生(研究日なので出勤していない)から電話が入って、どうしてもっていう仕事がない人は時間有休を使って帰宅させろとご指示が。
暴風で何が飛んでくるかわからないらしい。

妊婦だしってことで私も早退をすすめられ、自分はいいけど赤ちゃんに影響でたらなぁ、と私も16時半に早退することに。
有休を使い切っちゃってる子には、有休の前借措置(そんなのできるんだ!)もされて、段々と帰宅する流れになりました。


16時半になって帰り支度して、着替えてたら一瞬の停電。
すぐ電気ついたけど、今のってやっぱり停電だよね?

着替えてから職場の様子を覗きに行ったら、やっぱり今の停電でPCがおかしくなったらしい。
一応事務の職長なので、状況を確認して、会社のシステム担当者に連絡とったりして対応に追われる。
その後も一瞬の停電が何度か続く。
大体の状況を把握して、電気関係の業者さんに問い合わせないとどうしようもないってことになって。
職場から徒歩5分とかで電車の心配がない子がまだ残っていたので、その子に対応を引き継いで妊婦は帰っていいよとシステム担当者に言われたんだけど。

途中からまた右下腹部痛が出てきちゃって、ひどくなってきてたのと、雨も既にひどくなってきてて。
せめて腹痛がもう少し収まらないと家まで帰る元気もない状態。
応接室で横になってたけど、すぐに収まる気配なし。

うんうんうなってたら、残ってた人たちに腹痛を心配されて、病院行った方がいいってことになりました(´・ω・`)
会社から、かかりつけの病院まで徒歩5分なもんで。
しかもその5分も、営業さんが車出してくれて送ってくれました。
ありがたや(-人-)


そんなこんなで産婦人科ついて、窓口で症状伝えたら、痛みと不安で涙でちゃって、待合室のソファにうずくまってしまいました。
看護師さんが何人か横通ったけど、ほったらかし(゜д゜
普通に他の人が次々と呼ばれていって、待合室に一人ぽつーん(´・ω・`)

わぁ、このくらいの乱れようじゃ緊急度高くは扱ってくれないってことねー?
と少々グレてしまいました( ´д`)y-~~

や、実際には、痛くて、ほっとかれて悲しくて、よけい涙が出ちゃったわけですが。

やっとこさ名前呼ばれて診察と内診受けて、子宮の頚管の長さも正常だから流産の心配はないって言われるまでの孤独感っていったらもう。

病院いるのに不安ってのがもう。

足の付け根が痛むと助産師さんにもお医者さんにも勘違いされてるのを、何度も何度も、膨らんだお腹の右下側が痛いのであって足の付け根ではないって説明するのももう。

つーかーれーたー(ノ-"-)ノ~┻━┻


腹痛の原因は不明って言われました。
張り止めの薬をもらって様子を見るしかないそうな。
盲腸の可能性も一応はあるけど、その可能性は低いとのこと。
スッキリしないまでも、とにかくふーちゃんが無事だってことでよしとします。


そんでもって。
張り止めの薬もらって、なんとか地下鉄の駅についたら、電車遅延中とのこと。
ベンチに座って遅れてる電車待ってたら、待ってる間に『風速○○mを超えたため運行中止します』てなアナウンスが。
なんですとー!(゜д゜;

東日本大震災の時には一時間半歩いて帰ったけど、今のこのお腹じゃとっても無理ですよーっ!?
震災の時も、空車タクシーなんか存在しなかったし、今回も無理だろう。
……会社に泊めてもらおう((((つД`)

幸い会社にまだ営業さんがいたので、恥や迷惑を顧みず、再度車で迎えにきていただけないかお願いしたらOK出してくれた。
ホントありがたい…!


なんとか駅から病院に戻り、病院のエントランスの内側で、お迎えを待つ。
待つ。
待ってる間に。
壊れた傘が飛んでいって、道路向こうの壁に激突!(゜д゜;
街路樹の枝が折れて、視界の左側から右端に消えていく!(>д<;
こわーっっっ!・゚・(*ノДノ)・゚・

段々とエントランスの奥の方~のすみっちょ~へ逃げてしまいました。
すみっちょでちっちゃくなってたら、奥さんの予定日が私ととっても近い、営業のHさんが来てくれました。
しかも震災の時は泊り込み組が出たけど、今回は皆帰宅したってことで、営業Hさんが車で自宅まで送ってくれることに。
うわぁ、心の底から助かります!!ヽ(T◇T*)/


車で15~20分、今回は震災の時みたいな大渋滞はなかったので、あっという間に自宅に帰ることができました。
テレビをつけると、渋谷駅とかの帰宅困難者のニュースが。
この腹痛で帰宅できなくなってたら、ホントどうなってたことか。

今回は幸い無事にすみましたが、Pさんの心配してる時に自分も開き直って15時半に帰ってたら、ここまでのピンチにはなってなかったかも?
うーん、仕事上の責任とか立場とか、ないがしろにしちゃいけないけど。
もっとふーちゃんを大事にしなきゃいけませんね。


翌日、体調がよかったら出勤しようと思ってたけれど、腹痛が続いてたので、昨日の反省を大事にして、お仕事お休みしました。
休み明けに出勤したら、同僚Uちゃんに、『出勤してきたらどうしようと思った。休んでくれてよかったー』って言われました。

う、自分が思うよりも、周囲の方が心配してくれてるーっ(>_<;


そういや、Pさんが妊娠中に棚の上のものをとろうと背伸びしてる姿を目撃した時、『こらーっ!!!!!ヽ(*`Д´)ノ』と叫んで奪い取って、『無理しないでくださいよっ』って先輩だけど叱ってたわ、自分も。

甘えすぎて堕落しちゃいかんけど、もっと大事にします。
ありがとうありがとう。




後日、妊婦健診でベテラン先生に報告したら。
『赤ちゃんの頭がちょうど右下腹部にあるから、それで痛んだのかもしれないね。たまにそういう人がいるらしい』とのコメントをいただきました。

一気にホッとしたーー!! つД`)・゜・。・゜゜・*:.
妊娠21週 体重管理とカレー
2011年10月30日 (日) | 編集 |
18週頃、22時にコンビニのプレミアムロールケーキを食べて0.7kg増。
ソレでショックを受けて、その日のお昼はお肉屋さんのさくさくメンチカツ、夜は麻婆豆腐茄子と少々やけ食い気味したら翌日0.5kg増…。

ココロを入れ替えて、野菜中心食事でおとなしくしてたら体重安定(増えたままの状態でだけど)。
実家帰省で結構豪勢な食事したり、お昼に中華屋さんいって盛りのいい中華丼食べちゃったりしたけど、体重維持。

ちょっとホッとして、カレーにカルピスつけたら。
0.85kg増…orz
だってカレーにはラッシーかカルピスがないと・゚・(*ノДノ)・゚・


カレーがいけないのか、カルピスが濃すぎたのか?
カラダをはって実験してみましたーヽ(*´ー`)ノ

ただ単に、我が家でカレー作ると常に大量作成だから、もっと食べないと冷凍できる量にもならないから食べ続けるしかないっていう現実的理由が一番なんですけどねー(´д`)y-~~
ヒゲは朝カレーどころか三食カレーとか三日連続カレーでも平気なカレーの国のおじさまだしね。

私は元から、ご飯よりルウが多めの方がすきなタイプ。
ヒゲと逆だから、毎回ヒゲのカレーよそう度に配分に頭を悩まします。
『これでもまだルウが多いのか!(゜д゜;』といまだにバランスがつかめてなくて失敗するー。

カレールウを少なくしちゃったらなんのためのカレー!
ということで。
ご飯の量を減らして、帰りの遅いヒゲを待たずに20時までには食べ終わるようにして、カルピス我慢してカレーを食す!ヽ(*`Д´)ノ

セーフ!( ゜д゜)b

帰宅して、ご飯とカレーをあっためて、せいぜい野菜刻んでサラダにするくらいだから、あっという間に食べ始められます。
寝るまでの時間を確保してるのがでかいのだろうか。


同じようにして、茄子とピーマンをカレー粉とガラムマサラで炒めてからトッピングにして、20時までに食べ終えた日もセーフ!

チキンソテーつきカレーでもセーフ!

途中、ケンタッキーのレッドホットチキンを挟んで冒険しつつも、食べた時間がやっぱり20時前だったせいか、セーフ。

てなわけで、3~4回カレー食べたけど、全てセーフ!ヽ(´ー`)ノ


無事にカレーを片付けた翌日、コンビニでみかけてしまって、翌朝食べればきっと大丈夫!と購入してしまったふわふわスフレ。
冷蔵庫開けるたびに受ける誘惑に、4~5回抵抗したものの、夜21時だか22時だかに負けてしまって食べちゃったorz

0.55kg増、アウトー!ヽ(*`Д´)b


カロリー高い食事とか、食べすぎとかより何より。
夜に甘いモノってのが体重管理の最大の天敵ですねそーですねorz
妊娠20週 初胎動!
2011年10月23日 (日) | 編集 |
戌の日、西松屋で会社用にグレーのワンピースと、腹帯を買いました。

ベストは既に無理だけど、スカートも後ろ全開にしたって苦しいもんは苦しくなってたので。

あとはお腹も大きくなってきたし、最近は平気だけど腰痛持ちなので、腹帯を物色。
ガードルだとまだ暑いし蒸れそうだしなー。
腰痛時代はコルセットが手放せなかったので、そんな感じのが使いやすいのかなーと。
西松屋で作ってるっぽい、補助腹帯がついてる、後ろでテープで止める腹巻タイプ?を購入。


翌日、勇気出してマタニティワンピースデビュー。
タイトなグレーのスカートのみんなの中に混ざると、同じようなグレーでもヒラヒラしてるから、みんなにわらわれたー。
『わぁ、クロさん学生みたいー!』って。
イヤな感じの笑いじゃないけど、みんなして微笑ましそうににっこにっこで笑われたー!ヽ(*´д`;)ノ

実際に着てみたら、高校以来の膝上5cm!
なんで昔は平気だったんだー!?
と一日中落ち着かなかったヨ…orz

結局戌の日に西松屋で買った、会社用のグレーワンピは、会社のロッカーで保存、二軍落ち。
以前私服用に買ってた、もっと丈の長いグレーワンピを会社用一軍に格上げ。

洗濯乾燥機の利点を生かし、一軍ワンピは持って帰って洗って翌日すぐ持ってくることに。
万が一忘れた時のために、二軍ワンピはひっそりと会社で待機。
更にロッカーにマタニティレギンスを潜ませ、二軍登板時にスカートの短さをカバーするのです!ヽ(*`Д´)ノ

ってフォロー準備万全だと、一軍ワンピ忘れずにきっちり持っていけるんですよねー(´д`)y-~~

まぁおかげでココロの余裕が生まれました、っと。
産休はいったら二軍ワンピはマタニティタイツと共に私服リーグの一軍に返り咲いてもらいましょうヽ(´ー`)ノ


はー、やでやで、これで会社制服の悩みは解決じゃー(´д`*)
  ↑
今度はクールビズ期間終了後のことを考える必要があるんだけど、この時点で気付いてない。




妊娠20週。
お腹が更におっきくなって、ベッドサイドを通って寝室の窓の開け閉めしなきゃいけないのがギリッギリ。
ヒゲの風邪がやっとよくなってきて、和室からベッドに戻ってきましたおめでとー♪ヽ(´▽`)ノ
今後はヒゲに開け閉めしてもらおう…はっはっは。


そして妊婦健診の日がやってきました。
そろそろ性別わかるかなっ♪
と期待に胸を膨らませて病院へ。

どっちでもいいけど、どっちかなっ♪(>▽<*


『もう胎動感じますか?』

と助産師さんにも先生にも聞かれてしまって、『まだなんですー…』と意気消沈。

『そろそろ聞きたいねぇ』

先生、そりゃ私だってっていうか私こそ聞きたいのは山々なんですがっ!

ふーちゃんはきっと、いたずらっ子かねぼすけっ子だから、もすこし待ったってくださいー(T△T


20110908エコー写真1


気を取り直して、エコー写真で頭の大きさ計測ー、順調ー♪
頭(っぽい大きい○)の両脇にあるちっちゃい○ふたつは、もしかして握り拳??(´▽`*)


20110908エコー写真2


心音もちからづよーい♪ヽ(*´ー`)ノ
映像には頭らしきものと頚椎らしきものと背骨らしきものが写ってるけど、くわしくはよくわからーんヽ(;´ー`)ノ


20110908エコー写真3


左側の写真が、ちょっと左斜め下が脳天の、正面顔。
右側はもしかしておしゃぶり中っ?♪(´д`*)

『そうかもしれないけど、まだよくわかんないねー』

むー、そうなのかー。
せんせい、性別はもうわかりますかー?

『うーん、まだなんともいえないねー。たまにフライングで性別言っちゃう医者もいるけど、後で違ってたことがわかることもあるからね。次回に持ち越しだね』

さすがお医者さん、慎重です(ノ△T


胎動と性別、お楽しみ(おあずけ)が増えましたー♪ヽ(T∇T)ノ



私が通ってる総合病院の産婦人科では、妊娠24週までに入院手続きが必要です。
いろんな妊娠ブログ読んでたら、10週台でしめきっちゃってるとことかもあるのねー。
…人気がないの?ヽ(;´ー`)ノ

口コミ調べたら、ボロボロに言われてるところとホメホメのとこがあってよくわからん(・ε・)ゞ

職場の健康診断施設の親病院にあたるとこなので、何度も通院してるし仕事としてもやりとりしてるんだけど。
看護師さんはいいカンジだけど、基本的に事務さんは忙しくて愛想か余裕がなくて、たまーに朗らかな方がいるなってのが実感。
産婦人科に患者として受診してみた印象として、やさしいおじいちゃん先生から、ちゃきちゃきでちょっと毒舌な女医先生、にこやか朗らか若い先生、テキパキしっかりベテラン部長先生まで色々。

職場の所長先生がおっしゃるに、『設備や医師が充実してるからその総合病院の産婦人科で産むのがいい、部長先生がおれの後輩だからそいつに見てもらえ』とのことで。

最初は自分の仕事の都合で、木曜午後のにこやか朗らか若い先生(エコー写真4枚撮ってくれる♪)の時間に妊婦健診受けてたんだけど。

今回からは、所長先生のおすすめに従って、木曜午前のテキパキしっかりベテラン部長先生に健診してもらってます。
エコー写真は3枚でした(´ー`)

これまたいろんな妊娠ブログや妊娠コミック読んでみて、患者への人当たりの良さがイイ医者の全てじゃないってのは読み取れたし、医者がすすめる医者ってのはなんか説得力あるし。
今後も木曜午前のベテラン部長先生の時間に来ようっと。

木曜午後の時は有休を時間単位で使って早退して通ってたんだけど、木曜午前にしてからはもう、一日休んじゃってます。
例年有休が使い切れなくて消えてってたけど、今年は妊娠で班人数増員してもらって、劇的に仕事が楽になったので、もしかしたら使い切れるかもー?

途中入社なので10月25日で切り替え。
コレ書いてる10月23日現在、1日か2日残っちゃったけど、今までに比べたら超上出来だ、きっと!ヽ(´▽`)ノ
 ↑
去年経理が交代して新経理に教えてもらうまで、切り替え時に消えちゃう有休があるってことを知らなかった…。



20週の週末、自分の実家に帰省っていうかお泊りっていうか。
埼玉と東京の県境の埼玉側に住んでて、東京と千葉の県境の東京側の実家に泊まりにいくのって、どっちがしっくりくるんだろうね?(´ε`)

電車で50分ちょい、両方の駅からの徒歩含めても1時間半かからない距離。
遠いともいえないし、近いともいいきれない。
なので帰省頻度は年に数回ってところ。

妊娠してからは初の帰省です。
初日は実家の近所にある、おいしいけどお手ごろ価格の、まわらないお寿司♪ヽ(´ー`)ノ
2日目の朝ごはんは呉汁に焼き魚定食、お昼は麻婆豆腐定食、夕飯前にひきあげようとしたらステーキ肉お土産に持たせてくれた!(´д`*)

毎食ビールで乾杯する両親なので、お酒好き禁酒中の私が羨ましくなって精神衛生上よくないのでは、と内心恐れていたのだが。
ノンアルコールビール用意してくれてたし、両親も酔っ払わない程度のほろ酔いに抑えてくれたみたいなので、私も我慢できました!ε=(。・`ω´・。)


ちなみにこの日ヒゲは泊り込み仕事。
一人で土日留守番がヒマだから帰省してみたとかいうのは内緒だっ( ̄□ ̄)b

夜、そろそろ寝るかーと電気を消して、布団かぶって、枕の位置調整とかでモゾモゾしおわって、フーと一息ついた頃。


ポコッ


…………なに、いまの。

きのせい?


ボコッ



きのせいじゃない!

……これはもしかして。


ふーちゃんっ(゜□゜*)

その後も ポコッ ポコッ と確かに感じる。

きのせいじゃないんだ!

ジャブがやっと子宮の壁に届くようになったのねーっヽ(^◇^*)/



飛び起きて各方面に報告して(深夜だったからヒゲの実家にはさすがに翌日に電話しましたがw)、喜んでもらえて感動して、でも時間も遅かったので興奮がおさまらないままもう一度ベッドへ。

まだどこかで信じられなくて、その後もお腹に手をあてて胎動を待ち受け。

てたら。

集中しすぎて気持ち悪くなってノックアウト…(´д`*)ゞ


おばかなママだわー┐(*´д`)┌



てか初胎動、妊婦健診の2日後ですよ。

妊健の時の『胎動まだですかー』攻撃に反応したのかしら。

それともその時点で本当はちゃんとしたジャブがうてるのに、『ふんふーんもう少しオアズケよー(´3`)~♪』ってとぼけてたのかしら。


……ふーちゃーんどっちー?(*´д`)
23w時点の体重変化
2011年10月02日 (日) | 編集 |
妊娠前の4月くらいから、ヒゲと二人で体重増加にビビって、毎日腹筋してました。
10回くらいから始めて、毎日1回ずつ回数を増やしていくの。
飲み会とかで腹筋できなかったら、翌日まとめてやらなきゃいけないの。
数日ためこむと、もうヒィヒィ必死っす(つД`)

偶然私のにーさんもやってたらしく、50回くらいで挫折したらしい。
私は54回やる日に妊娠発覚で中止に(゜д゜)
ヒゲはその後も一人で続けてたけど、やっぱ二人でやるからなんとか続くんであって。
100あたり?で破産したんだっけ?(・_・)

少ない回数言っちゃうと、『○○○回まで頑張ったのに!ヽ(#`Д´)ノ』とお叱りがきちゃう!
けどやっぱ覚えてないや、ごめーん(;´△`)


その腹筋が少しは効果あるのか知りたくて、朝起きてすぐトイレにいって即座に体重計測、ってのをやってました。
妊娠発覚後、腹筋は怖くてやめちゃいましたが、体重測定はそのまま続けてます。
妊娠の体重変化記録ってことで。

腹筋効果?
ヒゲはあったけど、私は……わーっはっはっは!(#゜▽゜)


しかし。
これが妊婦マジック?
23wの最近、1日に1kgとか体重増加するです!ヽ(*`Д´)ノ
ありえない!!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.

食べたものもざっくりメモしたりしてたので、考えてみたのですが。
どうやらお腹いっぱい食べて+甘いものってのがいけないらしい…?

それにしても1日1kgって!!!!・゚・(*ノДノ)・゚・



体重記録つけ始めたのがちょうど1w頃、つわりが来たのが6wの頃。
ろくに食べられなくなって、それでも体重2kg減。
10w頃から食べられるようになっても体重増えず。
16w頃に沖縄旅行でたらふく食べて、一気に2kg増。
旅行中の便秘が解消されて1kg減。

ここまではいいんだ、ここまでは理解できるんだ。


この後、1日0.5kg増が2日連続したのが1回、1日1kg増が2回!!ヾ(;`Д´)ノ彡
ドゴンとあっちゅー間に3kg増!!(ノ-"-)ノ~┻━┻

体重計壊れてるんちゃうかーっ(゜д゜#)

体重変化


と、思ったら今日になって1日1kg減…。

妊婦のカラダ、フシギすぎるよ…………orz




ついでなのでここんとこの食生活変化をメモメモ。


朝ごはん、妊娠前までは通勤中の炊きたて作りたてのおにぎり屋さんで買ったり、カロリーメイトやクリーム玄米ブランやらをつまむ程度。
買い忘れたら、仕方ないから我慢。
10:30に空腹の波がくるのでひたすら耐える…。
ひきだしから誰かにもらったお土産のお菓子みつけたら超ラッキー、と。

昔はトーストとか毎朝家で食べてたんだけど、ヒゲがお腹の関係で朝食食べなくなってから、自分の分だけ用意するのが面倒でねぇ。
作って食べる5~15分を睡眠にあてちゃってました(゜▽゜;)

でも今は。
つわりの時に常に胃袋にモノを入れておきたかったので、起きる時間を早めて、ゆったり朝ごはん食べてます。
それに今は走れないから、遅刻ギリギリになるわけにはいかないので、ご飯にかかる時間以上に余裕をもって早く起きるようになりました。
前は7:00過ぎに起きてバタバタバターッと支度して7:38~44とかに家出てたのが。
今は6:20~6:40に起きて、ゆったりご飯、7:30頃にゆったり出勤。
まぁここ1週間くらい、眠くて眠くて起きられなくて6:50起きとかだけど…。
朝ごはんは絶対食べるようになりました。


んで昼ごはん。
私は月~土(土曜は半日)の週6日勤務で、お昼ご飯はスーパーのお弁当買っちゃうことが多いです。
たまに中華屋さんとか定食屋さんとかいくです。

スーパーでは105円のパックサラダを買ってきて、会社に置いてあるマイ皿にノンオイルドレッシングで食べたり、野菜多めのお弁当狙ってみたり。
そんな風に多少は気をつけてるけど、鶏の竜田揚げ弁当とかメンチカツとか、揚げ物とかも食べちゃってます。


夕ご飯は自炊。
今ちょうどヒゲが泊り込み仕事続きの外食だらけだから、家では『やさいーやさいーやさいがたべたいー(=△=)』というので、食卓に並ぶのも野菜やらコンニャクやらが多いです。

お弁当作ってた時期もあるけど、今のヒゲの泊り込み状況だと、お弁当箱がヤヴァイことになりそうで怖いっす…( ̄皿 ̄;)


以前は発泡酒が頻繁に食卓にあがってたけど、今はそういうことはできないし。

妊娠初期はビールとかアルコール飲みたいと全く思わなかったのが、ここのところテレビでビールや発泡酒やカクテルのCMが出てるとモヤモヤッとして眉間にシワが寄るようになったので、カロリーゼロの炭酸とかジンジャエールでごまかしてますが!(ノ-"-)ノ~


マクドやケンタやピザの頻度も下がってます

いやぁ、20代も中盤・後半になった時点でマクドとは縁が切れてたのですが。
2~3年前に引っ越して、揚げたて作りたてのマクドやケンタを見つけてから、結構ジャンクフードの確率高くなってしまって。
だってマクドのポテト、揚げたてだとカリサクホクッでうまいんだもん!
揚げたてじゃないと興味ナシ。ε===( ・_・)

でも今は。
ピザは単純にヒゲがいないし、一人じゃ頼まない(・△・)
土曜日昼もヒゲがいないから、昼に食べるイメージのマクドを帰宅途中に買ってくることもない(・△・)
それでも1ヶ月に数回だけケンタの揚げたてレッドホットチキン買ってましたが、こないだレッドホット終わっちゃったしー(・△・)


妊婦の体重管理にちょうどよい環境に、強制的になってきてる気がします。

駅から自宅までの帰り道に唯一あるコンビニ潰れたしね!!・゚・(*ノДノ)・゚・

帰り道にちょこっとコミックの新刊覗いたり、毎週月曜日にジャンプのバクマンだけ立ち読ませてもらったり、翌朝にパン食べたい時にひょいっと立ち寄れて便利だったのにー!!!
後は体調不良でまともなもの作れない時に、自分の分は雑炊とかうどんとかにして、ヒゲの分はコンビニで買ってきてくれとか。

便利だったのにー!!!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.


潰れたのはampmだったんですが。
こないだ、ampmの跡地にセブンイレブンが入って歓喜した夢までみちゃったよ…。



……あれ、何がいいたくてこの記事書いたんだっけ?(・ε・)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。