平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠27週-2 プレパパママ教室2回目
2011年11月20日 (日) | 編集 |
プレパパママ教室の2回目。
今日はヒゲも出席ですヽ(´ー`)ノ

午前から夕方までの長丁場で、お昼ご飯の時間もあるけど、会場周辺には余り飲食店がないらしいので、お弁当を作ります。

前日、身体がだるくて仕込みをコケてしまったので(ノд`)
いつもの土曜出勤と同じ時間に起き出して、ご飯炊くところから始めました。

久々のお弁当作り、見事な手際の悪さ!ヽ(*`Д´)ノ

諦めてひとつひとつ作ってたら、ヒゲが予定時刻に自分で起きてきました(えらい)。
炊きたてご飯をハフハフいただいてリフレッシュしてたら、気付けばあと30分で出発しなきゃな時間に。
やば、メインおかず作ってないよ!∑( ̄□ ̄;)

慌ててメイン仕上げて、冷めてるおかずからお弁当箱に詰め込んで、シャワー浴びて荷造りしてバタバタ出発。
あんだけ余裕もって起きたのに、最後はコレか。
予想してたけど( ̄- ̄

間に合えばいいんだ間に合えばー(´д`)y-~~

間に合ったからいいんだ間に合ったからーヽ(´ー`)ノ




前回はママだけの出席者もそこそこいたけど、今回はほとんど夫婦での出席でした。

なんか、ダンナさんたち、みんな優しそう(´д`*)

貴重な休日を赤ちゃん(やママや自分か)のために使ってくれてるんだから、ある意味当然っちゃ当然なのかもしれませんけどね。
みんな仲よさそうです。

先日お話したOさんも、今日は旦那様と御出席。
病院とコンビが主催する両親学級もあわせて、4週連続出席中らしい。
すんご!Σ(・ω・ノ)ノ 



午前中は講義や先輩夫婦さん2組の体験談でした。
陣痛がすんごい長かった方と、つるすぽーんの方。
赤ちゃん連れてきてくれてて、泣き声までもが超かわいかったっす(´д`*)

単身赴任中で週末に帰省する7回くらいしかお子さんと接してないっていうダンナさんも、あやす姿は堂々としてました。
接する時間自体は少なくても、濃密な時間をすごしてそーだ(゜д゜)

どちらもご実家にヘルプを頼んだらしく、とにかくそういうヘルプ体制を整えるのが重要だっておっしゃってました。
どうせなら更にヘルプなしのご夫婦の体験談もきけるとより参考になった気もしますが、お忙しい中に3組もの出席を頼むのは難しいだろうしね。


お昼。
気分を変えたかったので、外で食べることにしました。
ぽてぽてと散策しましたが、よさげなところがなかったので、車内でお弁当を広げる。

ほうれん草の胡麻和えや切り干し大根、出汁巻き卵、鶏とピーマンのオイスター炒め。
汁気がちょっと切りきれてなかったけれど、お味はそこそこうまくいってました(´д`)b

今朝のバタバタの敗因は。
切り干し大根作ったことなかったのに初挑戦したのとか。
すり胡麻が切れてたのに当日気付いたのに、どうしても胡麻和えにしたかったからって、すり鉢とかもないのになんとか胡麻を擂ろうとしたことだよなぁ…( ̄- ̄
おばかだねぇ。

食後、周囲を散歩。
そしたらよさげなお弁当スポットを見つけてしまった。
ちょい残念だけど、金魚がいっぱい泳いでたので、そこで休憩。
日差しはあったかくて、風は涼しくて、ピクニック日和でしたー。



午後は旦那さんの妊婦体験と、沐浴体験。
参加者を2班に分けて、私たちは妊婦体験から。

臨月を想定した10kgの砂で作った妊婦体験エプロンを装備します。
身に着ける瞬間から、ダンナさんたちが『ナニコレ』とか『うわっ』とか声を上げたり、へっぴり腰だったり、奥さん以外の周囲からも笑い声がもれるような和やかな雰囲気です。
やっぱり、座ったり、寝転がったり、靴を履くのとかがキツイらしい。
歩こうとすると超腰が引けてて、奥さんたち笑いながら写真撮りまくり!(*´艸`)


そしてヒゲの番。

『おお、重い』とかいいならも『あれ?平気かも』とケロリンとして、スムーズに寝転んだり寝返りうったりしてるしヽ(*`Д´)ノ

しまいにゃ『ずっとはきついけど短時間なら平気~♪』と腹筋まで始める始末ヾ(;`Д´)ノ彡

『平気平気♪』とスタスタ歩いてくヒゲに蹴りいれたくなるのは当然の感情ですよね?つД`)・゜・。・゜゜・*:.


でもまぁその後の沐浴体験では、重さ3kgで首がぐらぐらの赤ちゃん人形を、おっかなびっくりだっこしては慎重に沐浴させてたので、溜飲を下げることにします(´д`*)



10時から16時までと一日がかりの教室。
超疲れたけれども、ちょっとは心の準備が出来た気がします。
でもやっぱり疲れたので、買い物にも寄らずまっすぐに帰宅し、バタンキューで夕寝しましたー(´д`;)ゞ




私はまだ病院やメーカーさんの両親学級は未経験ですが、自治体の両親学級だと友達や知り合い作りが一番のメリットっぽいですね。
後日かかりつけの病院の助産師さんにもそういわれましたし。

それに、今はネットで大抵の情報は調べられるし、本もいっぱい出てるけど。
具体的な自分の悩みとかをピンポイントできけて再確認できると、安心感が違います。
病院だと忙しい雰囲気もあるからか、多少遠慮や緊張があるもんで(゜~゜;)

両親学級、参加してよかったですヽ(*´ー`)ノ
スポンサーサイト
妊娠27週-1 吐き気復活
2011年11月14日 (月) | 編集 |
プレパパママ教室の1回目を終えた、週明けの月曜日。

頭痛、そして通勤中に右下腹部痛再び…。

プレパパママ教室での助産師さんのアドバイスに従ってふーちゃんに逆子直しをお願いしたら、早速体勢を変えてくれた気がしたんだが。
そのおかげでふーちゃんの頭が右下腹部に当たって痛んでるのか?ヾ(;`Д´)ノ彡

へろへろ、よちよち、ぼてぼて歩いてなんとか出勤。
昼から膨満感。
午後から吐き気、時々えづく。
妊娠初期のつわりのような感じ。
コレ、妊娠後期で胃が圧迫されたせいで生じてるのか?

胃が圧迫されるのって、食欲がなくなるメリットしか考えてなかった!ヽ(;゜▽゜)ノ

ヒゲには残り物を食べてもらって、自分は卵雑炊食べて、20時に就寝。



翌日朝、起きた時点で吐き気。
息切れもひどい。
午後には外せない打ち合わせが入ってたので、午前休とる。

昼前によたよたと起き上がり、歩くのがきっとのろいだろうと、早めに家を出た。
途中くじけそうになりながらも、なんとか会社に着いたら、安堵のあまり涙が止まらなくなる。
妊婦の情緒不安定さが出たというよりは、私は体調不良になるとすぐ塩水が勝手に排出されるもんで(´д`;)ゞ

つっぷして休んで、途中何度か中座しながらも打ち合わせを終えたのが20時…。
ここ数ヶ月、残業なしで帰らせてもらってたのに、何故この日に限って重要な打ち合わせが入ってたんだろうねぇ。
さすが天性の間の悪さを持つおいら!ヽ(´▽`)ノ
      ↑
1枚印刷したら丁度コピー切れ、用紙棚も丁度在庫切れとかのアレです。


でも。
連日深夜まで残業しているヒゲが、奇跡的にこの日だけ早く仕事を終えていて、自宅の最寄り駅で待っててくれて、荷物もってくれて、一緒に帰ってくれた。
身体が重くてなかなか前に進まなかったので、腰あたりを押してもらいながら歩きました(´д`*)ゞ

体調悪いと歩く速度遅くなって、余計に自宅まで時間がかかってまた体調悪くなって、っていう悪循環を壊してくれましたヽ(*´ー`)ノ



翌日。
やっぱり起きたら吐き気…。
この日も会議があったんだけど、昨日と違って社内会議だし、既に昨日で気力使い果たしてたので。
代理を立てて休んじゃいました…。

吐き気がするから雑炊とかにしてたんだけど、結局ご飯自体は何食べても平気なことがこの日わかりました。
茄子と挽肉の炒め物、食べられたし…┐(*´д`*)┌

食欲不振ではないようです。
そして食欲暴走時程の量もいらない感じ。



更に翌日。
例によって吐き気。
ヒゲにきいてみたところ、妊娠初期のつわりよりはマシなように見えるそうです。
だったら気にしないようにすごしてみよう!(゜д゜)ノ

帰りにヒゲ用エプロンを買いに寄り道しちゃっぜ!ヽ(*`Д´)ノ

ミスドが100円セールしてたから、4個買ってやったし!ヽ(*`Д´)ノ

昨日の茄子と挽肉の炒め物の残りと、カレーの残りで茄子挽きカレーにリメイクしてやったもんね!ヽ(*`Д´)ノ

うまいぞコンチキショウ!ヽ(*`Д´)ノ


………とかいって。
やっぱり気持ち悪いもんは気持ち悪いので、夜にはベッドでうなってましたが(´д`;)ゞ



『きーもーちーわーるーいー』と駄々こねてたら。

ヒゲがなだめて、慰めて、労わって。

『がんばってくれてありがとうね』って、お礼いってくれました。



なんか、感動しました(*・ω・*)



当事者もつらいけど、それを見てる方もつらいもんですよね。

自分の体調しか見えなくなってて、反省。

改めて、ふーちゃんと一緒に頑張ろうと思いました。
妊娠26週-3 プレパパママ教室1回目
2011年11月14日 (月) | 編集 |
こんにちは。
週末のヒゲがいる時にドミノピザの39%オフとかクワトロMサイズ1500円とかの激安クーポン使おうと画策してたら、ものの見事にクーポンが期限切れしてたクロ猫ですorz

このショックを忘れるまではドミノピザ頼まないと思います(T-T

…とか書くと逆に食べたくなって注文しそうな気もします(゜~゜)




26週はやけにイベントが盛りだくさんで、ついに3記事目です。

そんなわけで、自治体で開催しているプレパパママ教室の1回目に行ってきました。



母子手帳をもらった時に一緒についてきた冊子に、プレパパママ教室の案内が入ってて。
パパの妊婦体験や沐浴実習などが含まれているので、病院の母親学級よりも夫婦で参加できる方がいいかなと思い、こちらに申し込んでいたのです。
病院の母親学級には父親も出席してよかったことは、後から知った訳ですがー( ´_ゝ`)


自宅からは公共交通機関では行きにくそーな場所だったので、ペーパードライバーをやっと卒業したかな程度の腕前だけど、安全運転を心がけて運転して向かいましたヽ(・△・)ノ

自宅から病院までは、ペーパー中に練習がてら図書館に本を返したりするために何度も何度も通った道だからそんなに不安はないんですけどね。
今回の教室の会場は、やっぱりペーパー中に何度か運転した、コストコへの通り道にあるから道もわかるし、15分程度で着くから、時間に余裕をもって出ればなんとかなるだろうと思って。

今は大分運転にも慣れてきたけど、慣れる前の運転しかヒゲは知らないから、かなり心配されます┐(*´▽`*)┌
お腹にふーちゃんいるしねー。

妊婦は注意力がなくなるらしいし、実際仕事でも普段ならありえないミスしてるから実感もあるので。
自分で『大丈夫!』と断言してヒゲを説得できる時だけの運転にしてます。


で、15分以上前に会場についたわけですが。
1回目は母親のみ、2回目が夫婦で参加するものだと思ってたら。

1回目から夫婦参加OKだったのねーΣ(・ω・ノ)ノ
最終的に30人くらい?の参加者の中で、2/3くらいが夫婦同伴でした(´~`;)

内容的にも父親対象っぽい項目がなかったし、既にヒゲは休日出勤中です(^△^;)
どこで勘違いしたんだろうなぁ(・ε・;)ゞ



市の中でも済んでる地域で机が分かれていて、最初に指示されたテーブルには感じのよさげな夫婦が1組。
挨拶して、名札に記入して、ふと部屋の前方の黒板みたら。
町名はあってるけど何丁目っていうのが違う机じゃんココ∑( ̄□ ̄)
正しい地区の、母親だけの参加者が集まりつつあるテーブルを見つけて移動しました。

そしたらさっきの机では苗字にフリガナつけて名札書いてたけど、こっちはフルネーム漢字氏名のみ書く人ばっかだった。
まぁ細かいことは気にしない気にしない。
巷にはあんまりない苗字で、ハンコ作る時は特注しなきゃなくらいだから、私は苗字だけできっと十分さー(´д`)

って書いてる内容が細かすぎるよ?ヾ(;`Д´)ノ彡
このまんまじゃ教室だけで2記事になってしまふ。
サクサクいくことにしましょうヽ(;´ー`)ノ



まずは参加者の自己紹介。
住んでる地区と出産予定日と出産病院と妊娠してから変わったこと、この教室に参加した目的だったっけな?とかを夫婦単位でお話します。

出産予定日から受講日が大体決まってるので、参加者の予定日も大体が1月、ちらほら12月とか2月の人がまじってるくらい。
お腹の大きさが結構バラバラだなーとか思ってたら、最大2ヶ月違ってればそりゃそうですね(´ε`)

大きさを人と比べたりして気にする方もいるらしいですが、元の体型(特にカップ数とか!)が違うと見た目に出る影響も結構違うだろうし、私は余り気にならない方。
それでも大きさの違いに気付いたくらいだから、気にする人は気にしちゃうんでしょうね。
妊婦の悩みは尽きませんε=(´・ω・`)


自分と出産日が近い人はそこそこいて。
地区が近い方も数人、激近な方が1名いました。
地元に知り合いが少ないからママ友を作りたいって動機の方が一番多くて、次に知識がないから教えて欲しくてって人が多かった気がします。

私は。
ヒゲは子ども好きだし初たまとか妊娠百科とかにも目を通してくれるし、知識的にはネット検索すればそんなに困らないんだけど。
いざ沐浴とかなると怖くてねー。
ヒゲはもっと怖がっててねー┐(*´д`*)┌

沐浴実習で恐怖心を減らしてヒゲに手伝ってもらいたいなー、っていうのが一番でかかったです。
そういったら軽い笑いをとれたよ(´ー`)b


トークの時間もとってくれて、超近所っぽい方が真横に座っていたのでお話できました!ヽ(´▽`)ノ
うちのマンションから道路挟んで見えるマンションにお住まいとのこと。

埼玉県と東京都の県境に住んでて、最寄路線も地区によって違うので、同じ駅やスーパーを使ってるっていうだけでかなりの親近感!
話しやすい、感じのよい方でした(´д`*)

専業主婦で、妊娠26週で既に10kg体重が増えているのが悩みとか。
私もシュークリーム一個で1kg増とかの恐怖をつい語ってしまいました(*´△`)

うちは共働きで保育園予定なので、色んなスケジュールとか悩みとかはすれ違うかもですが、何より話しやすい。
後日、メールのやり取りしましたよ~(*´д`)人(´д`*)

まだ1回(2~3通)しかメールしてないけどw
 ↑
筆不精。



で、陣痛や出産についてのビデオ鑑賞。
血液とか脂とかがついてる、超リアルなドキュメントでした。
ネットとか出産マンガで知ってはいたけど、やっぱり産道を通るために赤ちゃんの頭って細長くなるんですねー。
心の準備にはなったかも?


そして別室で、助産師さんから呼吸法やストレッチ指導を受けます。
夫婦は大部屋で、妊婦だけの参加の人は和室で、というように分かれることに。
男の人いなくて皆妊婦だから、気楽に受けられました(´д`*)


習った呼吸法については、和室に筆記用具持ってかなかったから、教室終わって帰宅してから必死に携帯のメモ帳に打ち込みました。
今読み返したら結構忘れてた。
アブネ、当日にメモっておいてよかったー(´д`;)ゞ



陣痛は、初期と中期と後期で対処法が違うそうな。

初期はお腹をなでこなでこしてリラックス。
KARAみたいな腰フリをすると赤ちゃんがおりてきやすいらしい。
ダンス苦手なんだが!(゜д゜
ダンスしてる自分っていうのが恥ずかしすぎて苦手なんだが!つД`)・゜・。・゜゜・*:.
そういうことは言ってられないなぁ( ̄~ ̄;

中期にはお腹の両脇を、両手で下向きになでこする感じで、ろうそくを吹き消すように一気に息を吐き出す。
息を吐きさえすれば、意識しなくても自然に吸うことができるんだって。
確かに!(゜д゜

後期はいきみ逃がしが重要。
フッフッんっ
といったように、息を吐いて吐いて息を止める感じ?
コレの感覚がよくわからんかったので、実際の時には試行錯誤になりそう(゜~゜;)

テニスボールでお尻を押すのもいいらしい。
ネットだと他にゴルフボールって選択肢もみかけるんだが、なんで野球ボールは出てこないんだろう?(・ε・



陣痛の合間にこの携帯メモみて、なんとか対処できるといいねぇ。
そう、陣痛の合間は深呼吸や肩まわしとかしてリラックス。
とれるようなら睡眠や食事もとっておいた方がいいとのこと。
体力勝負だから、休めるトコで休まないとってとこですか。

足をガバチョと開いて、椅子とかダンナにうつぶせでよっかかったり、う○ちんぐスタイルをとると、赤ちゃんがおりてくるのに効果的なんだとか。



他にも腰痛対策ストレッチとか、尿漏れ対策ストレッチとか習ったけど。

もっとタメになったことは。

妊婦にいいツボ?がくるぶしあたりにあるから、レッグウォーマーなり靴下なりで、かかととくるぶしあたりを冷やさないように、あっためるようにするのがいいらしい。
うぉ、おいら家では裸足だった!(゜д゜;

それ以降、もこもこ靴下がお友達にヽ(*´ー`)ノ


赤ちゃんはお尻が冷たいのを嫌がるから、逆子対策に冷たいものを飲まないように、どうしても飲みたいのなら口でちょっとあっためてから飲むといいらしい。
そして何よりも、お腹をなでながら、『こっちを頭にしてね~』と語りかけるのが一番効果的なんだとか。

早速やってみたら、当日の夜あたりからふーちゃんに蹴られる位置が変わった気がする!
逆子直った!?Σ(・ω・ノ)ノ 

(後日の健診でホントに直ってました、すんご!∑( ̄□ ̄*))



そして一番の収穫が、こんなようなお言葉。

安産に一番効果的なのは、いいイメージを持つこと。
こうなったらどうしようって不安がってると、ホントにその悪いイメージ通りになるっていうのが、まさに自分のお産でした。
スポンと生まれるイメージを持ってね。


なるほど!Σ(・ω・)


ふーちゃん、つるすぽーんよろしく!( ̄□ ̄)ゝ
                 ↑
   いいイメージしたはずがナナメに突き抜けた模様


しばらくヒゲとおいらの間で つるすぽーん ブームが起きましたヽ(´ー`)ノ





ちなみにこの日、我が家のトイレ様が鼻づまりを発症されまして。

悩みに悩んで、ドラッグストアでズッポンを購入。
                ↑
             正式名称シラナイ(゜д゜)



ビニールで跳ね返りをガードして。


ズッポン! ズッポン! ズッポン! ヽ(*`Д´)ノ

ずぼごぼごごぼ!!

ごきゅん!


なんだこの つるすぽーん のイメージに通じる爽快さは!!ヽ(*´△`)ノ




ああああせっかくの安産イメージが、色々とヘンな感じに彩られて、プレパパママ教室の一日が終わりましたとさOrz





ついき。

結局この日、ヒゲに
『激安クーポンはもう切れちゃったんでしょ?
 なら今日頼んでも明日頼んでも一緒だろ。
 頼んじゃえ頼んじゃえ』
と言われ、やっぱり予想通りドミノピザを頼んでしまいましたヽ(*´▽`*)ノ

そして翌日1kg増………マケナイモン・゚・(*ノДノ)・゚・
妊娠26週-2 妊婦健診
2011年11月09日 (水) | 編集 |
妊娠26週、この日はちょっと妊婦健診行くのが憂鬱でした…。

せっかくお腹のふーちゃんの様子がいっぱい見られるのになんでだったかっていうと。
大抵の妊婦の大きな悩み、体重がorz

2週間前の妊婦健診の朝、起きてトイレ行った直後で飲食ナシの時の体重は、妊娠前+2.90kg。
朝ごはんを食べてから妊婦健診を受けるので、母子手帳には+4.20kgで記載されていました。

なのにこの日は、起きてトイレ行った直後の時点で、+4.10kg……orz

きっと健診時には+6kgとかになっちゃうんだー。
『2週間で2kg増えてるとは何事ダー』とかっておこられるんだー・゚・(*ノДノ)・゚・


ずーんと落ち込みながらも、ふーちゃんの身体に悪いから朝食はちゃんと食べて。
病院行って、いざ計測してみたら。

+4.42kg。

あれ?(゜д゜)


母子手帳上は、2週間でわずか+0.22kgで済んじゃいました。

あれれ?(゜д゜)

特に朝食を軽めにした記憶はないんだが…いつも通り食べたつもりなんだが…。
今日は卵かけご飯。
2週間前は目玉焼き乗せトーストにシャウエッセン添えとかだったのかな??(・ε・

朝にもっと繊維質のものを摂った方がいいとは思うのだが。
朝起きてヒゲ起こしてシャワー浴びて朝食の用意して食べて、のバタバタした状態だとコレが精一杯なんだー。
なので夜を野菜中心の食事にして帳尻を合わせる…。

いつも満腹まで食べちゃうのを気にしてたけど、実は胃が圧迫されてて量はそんなに食べてなかったとかあるのかなぁ??( ̄- ̄


キツネにつままれたような気分でしたが、『らっき?(゜д゜』と思って自分の順番を待つ。


そうそう、前回の健診のエコー写真だとヒゲがわけわかめだったので、今日は動画をもらえないかきくんだった!

名前を呼ばれて、いつものようにまず助産師さんが子宮底長や腹囲をはかって、次回の健診の予約をとりつつ、何か気になることがないか聞いてくれた時に、質問してみた。

そしたら動画サービスはやってないけど、携帯とかで動画撮ってる人はよくいるらしい。
ただし先生によってはダメなので、先生に直接きいてみれくれとのこと。

ふむふむ、スマホに変えてから動画撮ったことないけど、カメラ撮影画面にソレっぽいボタンがあったな。
先生の許可が出ますようにー!(>人<)


先生がいらして、きいてみたらアッサリと許可がでたー♪ヽ(´ー`)ノ
『医師によっては、エコーでの先天性異常の見逃しとかで証拠にされる恐れもあって撮影を嫌がる先生もいるから、その都度許可とってね』とのこと。

はーいヽ(´▽`)ノ

ごそごそ、ぽちっとなー!

わーい、携帯構えながら、自分もちゃんとエコー画面を見ながら、携帯のカメラがズレないように意識しながら、先生とやりとりしてちゃんと質問するって、ちょっと大変ねヽ(;´▽`)ノ

20111020エコー写真1

ふーちゃん順調!ヽ(*´▽`)ノ

予測体重992gってことはもうすぐ1kgだわ、すごいねー!
前回736gだったから、2週間で256gも増えてる!
すごいねー!ヽ(´▽`)ノ

まぁまた逆子に戻っちゃったらしく、今回の様子ではいまいち性別がわからんらしい。
前回80%の性別予想が出ててよかったよかった。


20111020エコー写真2

心拍も元気!
背骨も見えますねー。

20111020エコー写真3

左側は前回と同じく、右上が頭頂部な感じの、わずかに左向きのふーちゃんのお顔。
なんかお鼻が立派に見える…??(゜д゜)

前回の写真と似てると思うんだけど、具体的な成長まではよくわからず(^△^;)


で、右側はふーちゃんの足の裏!
サイズまではかってくれ、58.4mmだって!

先生『今靴を買ったら5~6cmですね~』

うは、5~6cmってこんなお靴ですか、かわいすぎる~~~!!!ヽ(*>△<*)ノ


ふーちゃんの元気なことがわかって、成長もわかって、かわいいお靴のネタももらえて、ああ幸せ!

と、思ったら、やっぱオチがあった(-_-


携帯の動画モードまではちゃんと設定してたんだけど、録画開始ボタン押してないでやんの…。

無意味に携帯構えてたダケorz

ヒゲ、スマヌ。



健診終了後、病院主催の母親学級の申込に行きました。

夫婦二人で参加したかったから、沐浴実習とかパパの妊婦体験が予定されている自治体主催のプレパパママ学級は既に申込済みで、もうすぐ受講予定だったんだけど。
病院主催の母親学級って、母親と名はついているけど、父親も参加してよかったらしい(´・ω・`)

昔は、その母親学級の中の出産についての回に父親共々参加しないと、立会い出産できなかったけれど、今は参加しなくても立ち会えるとのこと。
でもその回に参加すれば、自治体の学級と内容がかぶるかもしれないけど、病院の方針もわかるし、病棟見学もできるみたいだし、と申し込むことにしたのです。

詳しくは略しますが。
悪気と自覚なく割り込まれたり、入院説明かなんかのカルテがまわってきたりで、少々待ち時間が発生。
その後駐車料金の精算したら、3分差で追加料金が発生してた…。
怒る程ではないけど、このモヤッと感をどうしたらいいのーっっっ!!!(ノ-"-)ノ~┻━┻



てなことがあり。
帰宅後。
数週間前から脳裏をヒュンヒュンとんでた、ドミノピザのクワトロを頼んじゃったもんね!ヽ(´ー`)ノ

今ならクーポン使えばかなりの割引がきくんだもん!ヽ(*`Д´)ノ

妊娠前は月に1度頼んでたのに、かなり御無沙汰なんだもん!ヾ(*`Д´)ノ彡
(ドミノのHPから履歴みてみたら4ヶ月ぶりだった)

クワトロのMサイズピザにポテナゲつけても、クーポンのおかげで1361円!

今半分私が食べて、半分はヒゲのためにとっておくから。
1361円の半分で、680.5円ならお買い得よ!ヾ(;`Д´)ノ彡
 ↑
一人で宅配ピザ頼むのに言い訳しまくり。


えー。
いつもヒゲと分けて食べる、自分の分をペロリと平らげ。
むしろいつもはあまり食べないポテトが進んじゃって慌てて手を止めて。
やっぱり足りなくて、納豆とキムチを追加。

……胃は全然圧迫されていないようです(゜д゜;
妊娠26週-1 産休開始日決定
2011年11月09日 (水) | 編集 |
妊娠26週に入って、そろそろいつから産休に入るか決めないとなー、と思い始めました。


幸い自分が担当する班の仕事は10月で繁忙期を過ぎて、11月からは少しずつ楽になっていく予定。

つわりがきつかったので、早めに引継ぎ体制を整えてもらっていたので、主な大きな仕事は既に引き継ぎ終了。
残りの引き継ぎは、来年の4~5月の最大の繁忙期の仕事と、大きな企業の仕事1件くらいです。

単純に産休を6週間もらおうとすると、12月の中旬からになります。
でも妊娠後期になるとマイナートラブルが増えるっていうしなぁ。
仕事もなくなってくるし、有休切り替え直後で余りまくってるし、12月1日からにさせてもらえらたら安心かなぁ。

うーん。

同じ班の事務で、この職場で2回産休・育休をとっている先輩のPさんに、お昼ご飯食べてる時相談にのってもらいましたヽ(´ー`)ノ
この方までは、職場で産休とかを取っている例がかなりの期間なかったので、私にとっては唯一の大先輩。

もう一人、同じ班でいつも私の体調を気遣ってくれて、やさしさのムチをくれる同僚Uちゃんも同じお昼の班なので、同時に相談できます(´д`)b
(やさしさのムチ⇒大掃除中に『クロさんは席に座って電話番してなさいー』といってくれた)



うちの会社は経理の方が総務を兼任されています。
Pさんが産休・育休をとった時の経理のYさんは、少し厳しい方(かなり意図的に柔らかく表現してみた!ヽ(;`Д´)ノ)。

Pさんが相談にいった時も、経理Y『産休前の有休とか処理が面倒だし、何よりズルイ!』と許してくれなかったらしく、産前は6週間きっかりの取得しか選択できなかったそうな…∑( ̄□ ̄;)

ちなみに経理Yさんは昨年夏頃に異動されまして、現在の経理のMさんは二児の母。
ご自分も出産経験してるし、産休や育休関係の手続きのベテランでもあり、以前も『必要な書類さえ書いてもらえれば、手続きには慣れてるから大丈夫ですよ』とさっくりおっしゃってくださいました。


同僚U『Yさんと仲のいいPさんでもこの扱いだったんだもんねぇ。クロさんがYさんの時に妊娠してたら、どうなってたことか!』

クロ『ぎゃー、おそろしすぎる!!((((;゜Д゜)))』

先輩P『ホント経理・総務が代わってからの妊娠でよかったね~!』

同僚U『きっと赤ちゃんが察して、お腹に来るのを待ってくれてたんだよ!』

クロ『ホントだよホントだよ、ありがとう赤ちゃん!!!!・゚・(*ノДノ)・゚・』


マジでありがとうふーちゃん!!!ヽ(*´д`)ノ・゜・。・゜゜・*:.




と、ここまで書いたところで、昨日みつけた立派な里芋を煮っころがしにしようと超弱火にかけてたのを思い出して。
慌てて様子みにいったら、コレ以上なくベスト(ギリギリ)なカンジに煮詰まってた!(゜д゜;

仕上げにみりんで照りを出して、初チャレンジ煮っころがし完成ーヽ(´ー`)ノ

お店やお弁当に入ってたらおいしくいただんだけど、里芋を食べる習慣があまりなくて。
以前煮物にチャレンジしようと泥つき里芋買ったらハズレで超傷みまくってて、料理せず捨てちゃったので、三十路超えてからの初チャレンジ(?)となりました。

味見…うむ、うまい!(゜□゜)b
どれもう一口……。

一切れで終わらず二切れ三切れ…健康的なおやつになっちゃった(;´_ゝ`)


一人暮らしを始めてからは12年、自炊歴も長くなってきたので、基本的な料理は適当に作れるんだけど、作ったことがないレシピや、冷蔵庫にある野菜から浮かぶ料理に食指が動かない時、よくネットで検索して参考にしてます。

てか大学入った時に一人暮らし開始したんだが、それからもう12年も経ってるのか、ショック!∑( ̄皿 ̄;
平成も23年だし、西暦も2012年だしなぁ…そうかそうかー…。

社会人になってからってあっという間ですのぅ。
ふーちゃんが生まれたら、それこそ毎日が矢のように過ぎていくんだろうな~…(´□`*)

怖くもあり楽しみでもあり、今の時期しか味わえない気分なのでしょう。



で、その怖い部分。
沐浴とプレパパママ学級のお話…をし始めると長くなる上に、そもそも産休の話おわってなかった!ヾ(;`Д´)ノ彡
プレパパママは次回の記事にしよう。



えー、先輩Pさんと同僚Uちゃんは、『12/1からの産休でいいよ~』と言ってくれたので。
自分が担当してる仕事の、担当営業さん2人にも了解を得て。
事務長・経理さんに相談にいってきました。

事務長は『もうそういう時期かぁ。仕事の引き継ぎは順調なの?』といった反応。
引き継ぎ状況を報告したら、『仕事に支障がなく、営業や同僚事務の了承が得られてるならそれでいいんじゃない?』といってくれました。
横にいた経理Mさんも、『有休がたくさんあるなら、出産日が多少ズレても問題ないですし、大丈夫だと思いますよ』と後押ししてくれたー♪ヽ(*´ー`)ノ


その後、経理さんが産休の申請書をくれたので、詳しい流れをきいてみた。

なにやら実際の出産日から逆算して6週間を産前休暇として処理して、残りの期間を有休として処理するらしい。

なので、もし出産予定日から6週間きっかり前にお休みに入って、実際の出産が早まると、産休が6週間丸々は取れないことになっちゃうそうな。
まぁ出勤していいれば給料は満額出るんだから、丸損ってわけじゃないんだろうけど…なんかモヤっとするお話ですな(^△^;

ちなみに逆に出産が予定日よりも遅れていくと、有休の使用日数が増えることになるらしい。
余ってるから大丈夫です☆(*´д`)b



無事に産休開始日も決まって、一安心です!(*´▽`*)

この時点で10月下旬。
11月いっぱい出勤して、12月からお休みに入るとなると、もう1ヶ月ちょいしか出勤しないんだなぁ。
もうすぐ出産なんだなぁ。

色々と感慨深くなります。

でもまだ出産グッズ何も準備してないので。

まだ出て来ないでねふーちゃん!!!ヾ(;`Д´)ノ彡
妊娠25週 食欲の秋と体重管理の戦い
2011年11月06日 (日) | 編集 |
思い出し日記だから、当時の携帯日記を読み返しながら記事をまとめてるんですが。
このアタリ、食べ物の記入ばっか(゜д゜


10/12(水)
お腹の張りだと思っていたものは、運動し始めるとすぐにお腹が痛くなるアレではないかと思い始め、会社から自宅までの1時間半徒歩帰宅に挑戦、帰り道にワンコイン中華の店を発見、いつか行ってやると決意したらしい。

10/13(木)
毎日満腹まで食べてしまうことを気にして、お昼は舞茸ご飯弁当をいっぱい噛むように意識してゆっくり食べることに成功したらしい。
夜はとろろ月見蕎麦、ゆでた量が多かったので減らしてから食べたのに、結局あんまり噛めない上に超満腹になっちゃったらしい。
蕎麦だからな。

10/14(金)
あんなに満腹だったのに体重が-0.80kg、蕎麦は消化にいいのかと注目している。
こないだもワンタンメンしたけど、またワンタンを食べたくなってので、味噌味のワンタンメンにしたらしい。
(自分で作ったワンタンなので肉とネギが好き放題にたーーーーっぷり、とってもボリューミィ)

10/15(土)
テレビでご飯のお供特集をみたので、影響されて明太子解凍して、焼鮭等のお供を作りまくったらしい。

10/16(日)
お供ブーム継続、久々に出汁巻き卵を作成して朝ごはんにしたらしい。
お腹が空くと凶暴になるので、買い物に行く前に、久々にマクドのアップルパイとナゲットとジンジャエールをドライブスルーで買って御満悦だったらしい。
数日前に会社で手作りのラッキョをいただいたので、ヒゲリクエストからこれまた久々の牛カレーを作ったらしい。

10/17(月)
昨日の夜のカレーで1kg増加したが、蕎麦とご飯のお供攻撃で1.5kg減ってたのでダメージはなかった模様。
先日の経験を元に、早い時間で少なめご飯でカレーを食べたらしい。

10/18(火)
早め少なめ作戦でカレーの恐怖から逃れて浮かれていたらしい。
そして今度は焼き鳥屋さんに行きたいと騒いでいるらしい。



オマケのように下記の記述がちょろっと( ̄- ̄

お腹がおっきくなって足の爪が切りづらいとか。
寝室のベッドサイドを通って窓を閉めるのに、お腹をナナメに滑り込ませればイケル!とか。
ヒゲが珍しく早く帰宅したとか。

そういう記述がごく僅かに発見できました。



食欲に振り回されている様子がとってもよくわかりました(゜д゜
妊娠24週 妊婦健診
2011年11月06日 (日) | 編集 |
妊娠24週、7ヶ月に入りました。
自覚がなかった期間も含めて、赤ちゃんはもう半年以上もずーっとお腹にいたんだと思うと感慨深い。

このところ眠気が増大。
10~20分起きる時間が遅れちゃって。
遅刻とか小走りとかまではいかないけど、電車が1~2本遅くなってしまってます。

ご飯食べた後の仕事ももう眠いしねー。
舟こぐところまではいってませんが。


ヒゲは深夜までの残業とか泊り込みとか休出とかしすぎて、お給料がボーナスかと思うような金額でした。
疲れがたまってるのか、私を寝かしつけてるはずがヒゲが先に沈没したりしてました(´д`;)


体調が安定してたので、歯医者に定期健診にいってきました。
虫歯はなかったけど、歯肉炎指摘されちゃったー(´・ω・`)

歯磨き好きじゃないので、自分への餌にポケットドルツを買って、以前よりはちゃんと磨いてるつもりだったのですが。
まだまだ全然だったらしい。
歯磨き指導を受けて、今後は虫歯0を目指して、毎晩10~15分かけて磨くことにしました。

後日気付いたけど、母子手帳に母親の歯科検診記録するページあったのねーorz
母子手帳もってってお願いすればよかった…。


10月9日の日曜日、職場のグループ会社総出の運動会があったのですが。
体調不良で休んじゃいました…(=_=)

元から競技には出られないから、応援だけではあったんですが。
芝生に敷いたブルーシートに直に座って一日中応援。
しかも例年は缶ビールとつまみを両手に抱えてピクニック気分だったのに、今年はおあずけ状態。

生理が重いタチで、ちょうど運動会と重なってしまった年は、なんとか朝は出席したものの、開会式にすら並べず30分~1時間くらいブルーシートで寝込んで結局早退。
あの時のいたたまれなさを考えると、無理やり行って赤ちゃんに影響しちゃうのも怖いし、ストレスや身体への負担もわかりきってるし。
何よりもお腹が痛いから、会場いくのにタクシー使わないと行けないっぽい。

遅刻連絡と、結局よくならないから休む連絡をした時に、同僚のPさんとUちゃんが優しい言葉かけてくれて、かえって泣けてきちゃいましたー・゚・(*ノДノ)・゚・

って。
ついこの間、腹痛と台風の日に、ふーちゃんや自分のためにも無理はしないって決意してたじゃん!∑( ̄皿 ̄;

うー、無理しないって難しいですねぇ(´д`;)ゞ



そんな妊娠24週に妊婦健診にいってきました。

ふーちゃんの成長は順調、逆子直ってた!ヽ(´▽`)ノ

妊娠前に比べて約4kg増の私の体重にもOKでました、ホッ。
お腹がすぐ張ってしまうので散歩とかの運動ができないから、食事だけで体重管理してるとドキドキするよー。

エコー写真も3枚くれました。

1枚目は頭の大きさを測ってると思われる。
コレだけだと素人にはよくわからんが、コレを元に体重を予測するらしく。
ふーちゃんは現在736g(前後)らしい。
段々と大きくなってるー!(´д`*)

20111006エコー写真1

2枚目はふーちゃんの顔を撮ってくれました。
しかしコレ、帰宅後にヒゲに見せたら、全く何がナニやらわけがわからん状態らしい。

なんでー!?ヽ(*`Д´)ノ

20111006エコー写真2

左側の写真は、写真右上にちょい左を向き気味の顔が、目の影もはっきりと写ってるじゃないか!
おててをちっちゃい鼻の脇に添えてるじゃないか!

右側の写真はちょっと左目が影になっちゃってるけど、右目が半開きっぽくキッチリと写ってるじゃないか!

……と、いう件により。
だまし絵とかとおんなじように、わかる人にはわかるけど、わからない人には全くわからないんだなぁということがわかりました( ̄▽ ̄


『出産報告ハガキとかにグラム数が必ず書いてあるけど、そんなんかいてあっても意味わかんないし』っていう書き込みをみたことがあります。
出産経験者とかまさに現在進行形な人だったら、『おお、おっきぃね』とかわかるし意味のある情報だけど、まだそこまで出産が身近じゃない人には確かに意味がない情報だわな(・ε・

なのでエコー写真を見るのを楽しみに帰宅したヒゲにとっては、わけのわからない写真でさぞかしガッカリしたことでしょう。
私も健診の場で動いてるからこそすぐわかるだけかもしれないしなぁ。
次の健診で、録画できないかきいてみよう。

ていうか私は上記のように見えてたんだけど、実は違ってたりするのか!?∑( ̄□ ̄;)
録画できないか絶対きこうそうしよう(;>_<)=3


20111006エコー写真3

てなわけで、3枚目。
左側は、大陰唇とその割れ目!
おちんちんはない!

ふーちゃんは80%女の子だそうです!!ヽ(*´▽`*)ノ


わー、これでお名前が決められるー!ヽ(*>▽<*)ノ

そしてヒゲがますます親ばかになるー!ヾ(;`Д´)ノ


と思ったら。
『あ、でもまだ確定じゃないから、赤ちゃん服は買わないでね』
と釘をさされました…(=_=)


奥さんの予定日が私と近い、会社の営業のHさんとこも、『たぶん女の子だけど、洋服買うならまだ黄色とかにしておいてね』って言われたらしい。

さてさて性別はひっくりかえるのかこのままいくのか?


我が家は性別はどっちでも構いません。
ただし。
お名前決めるのに時間がかかりそうなので、早めに知りたのです!ε=(。・`ω´・。)

候補はもう決まってるんですけどねー。
その関係で胎児ネームが『ふーちゃん』になったので、もう大分前から男女共に第一候補は決まってるんですけどねー。


赤ちゃんの一生についてまわるから、子どもの時でもオトナになっても問題ない名前にしてあげたいのです。

ヒネりすぎて一発で読めないことのないよう。
おじさんやおばさんになって、名乗るのが恥ずかしいとか思わないよう。
名前だけをネタにからかわれないよう。

でも普通すぎてもつまんないヽ(`Д´)ノ

とか思っちゃうときまんなーい(ノ-"-)ノ~┻━┻
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。