平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

妊娠31週 恐るべきヒゲチョイス
2011年12月09日 (金) | 編集 |
妊娠31週、吐き気は日によってひどさが違うらしい。
週の前半は苦しんで、後半は落ち着いた体調でした。


なので、行きたかった定食屋さんで食べたかったメニューを食べられたーヽ(*´▽`)ノ

同じ昼の班のPさんが誘ってくれて、今回はフラれることもなく、やっと目的のメニューが食べられたので。
定食屋からの帰り道、「食べさせてあげられてホッとしたわー」とおっしゃってました。

う、私そんなにアピールしてた?(´д`;)
…してたかも?(゜~゜;) ゞ


行きたかったのは中華料理屋さんで、おいしくて安くてボリュームあるんだけど。
男客と女客でおばちゃんの愛想が天と地で!ヽ(*`Д´)ノ

「いらっしゃいませ」はかろうじて女の私たちにも言ってくれるんだけど、料理置く時は無言。
対して男客には「お待たせしました」とか「ありがとうございました」とか普通の接客な感じ。

しかもうちの会社の営業と事務のUちゃんたちが、会社行事で近くを通ったら、このおばちゃんが「あら久しぶり~!」とすごい愛想よく営業さんに挨拶してきたらしく。
Uちゃんにとっては「誰このおばちゃん!?」くらいのベツジンっぷり。
営業さんにその話をすると、「え? いつもあんな感じじゃん?」との返答…。
いやいやいやいやいやいや ヾ(´д`;)

うーわー。
おばちゃんのこの豹変ぶり、ダンナさんであろう料理人さんは何も言わないのかなー思わないのかなー?(=_=;)


よって。
ちょくちょく行きたいけど、行くと少し心がささくれだつので、一ヶ月に数回しか行けません。
そしていくら食べたくても、あの対応を思うと心が折れちゃって、一人じゃなかなか勇気が出せない…!!ヾ(;`Д´)ノ彡

ちなみにこの中華屋さんでどうしても食べたかったのは、鶏の唐揚定食です。

Pさんが食べてて揚げたてでおいしそうだったの(´д`*人)
でも今まではついつい中華丼とかマーボーナス定食に惹かれて頼んじゃって、何故か縁がなくて。

自分のチョイスのせいなんだが。
メニューを一目見ると、唐揚定食食べに来たはずが、違うメニュー口走ってるんだよぅ(ノд`)
そして唐揚への思いが募る、と。


そんなこんなでやっとこさ食べられた唐揚定食。
モモ肉大好きニンゲンからすると、胸肉だったのが残念ですが、正真正銘の揚げたてサクサクでんまかったー!(*´艸`)

連れてきてくれてありがとうPさん!(*´д`)人(´д`*)




週末、西松屋でベビー用品をもう少し買い足しました。

母乳メインでいきたいけど、ミルクも併用するかもしれないし、母乳が好調なら搾乳もするのかなぁ。
搾乳機必要なのかしら。
うーむ。
まだよくわからんけど、とりあえず哺乳瓶を1本購入だ!ヽ(*`Д´)ノ

初たまを1冊、たまひよも1冊購入したことがあって、哺乳瓶の記事を色々みていたので。
「赤ちゃんのおっぱいの飲み方を研究して作った乳首は、お口に入れるのがスムーズで、唇をぴたっと密着させられる形」のピジョンの母乳実感か。
「哺乳瓶の独特のカーブから母乳授乳と同じ姿勢になるようにコントロールしている」というドクターベッタの哺乳瓶を狙っていたのですが。

西松屋では母乳実感がセール中で、ドクターベッタの取り扱いがなかったです。
選択の余地はないけどまぁいいかと、母乳実感のプラスチック製のでっかい方にしました。

ガラス製のが傷がつかないだろうけど、おいらが落として割りそうだからね!
ふーちゃんが落とすよりも、おいらが落とす確率のが高いかもだからね!
わかってるよヒゲ!!!!ヾ(;`Д´)ノ彡

そんでもって大きい方にしたのは、たまひよ記事で「赤ちゃんが小さい内は量を調節すれば、大きい方だけで十分だった」みたいな意見のお母さんがいて、その通りだなーと思ったので。
必要になったら買い足す方針なので、まずは軽い賭けなのです(´д`)ゞ


先週マタニティパジャマを買いましたが、今日みてみたら先週なかったものが追加されていたので、パジャマをもう一着購入。
あと、先週買ったマタニティパンツが調子よかったので、色違いを追加購入。

私はこういう買い物、金銭面から悩んでしまう方なのですが、ヒゲは必要不必要を理性的に考える方なので、サクサクっと「今の枚数じゃ足りないでしょ? 買っておこうよ」と言ってくれます。

『安いLLと、こないだ買って使い心地に保証のあるちょっとだけ高いLLとどっちにしよう?』と私が悩んでいると、「こないだ買った方!(゜д゜)」とこれまたサックリ判断してくれました(´д`*)


これが野菜や肉とかの食材の買い物になると、立場逆転するのが面白いトコロ┐(*´д`*)┌
あ、でも贅沢食材になるとやっぱ私のがグジグジ悩むわ(゜~゜;)

って、要は私が食材だけはサクサク決断できるけど他は優柔不断ってだけじゃん。

30ちゃいの今やっと気付いたわ!(゜д゜)




後は自分用のコートです。
手持ちのコートでなんとか着られるのが1着だけで、それも座るとお腹が圧迫されて気持ち悪くなってきちゃって。
前を開けておけばいいのかもだけど、お腹冷やしたくないし(-_-)
かといってヒゲのコートは男性のLLだから、いくらなんでもでっかすぎるのよねー(´д`;)ゞ

で、西松屋とイオンでコートを見てみたけれど。
マタニティコートは選択の幅が狭すぎて、ピンとこなくて。
だっこになるか、おんぶにいなるかもわかってないしねぇ。

ちょうどイオンでコートのセールやってたので、そこでダウンのコートを試着してみた。

15号ならもっとお腹が大きくなっても余裕がある。

それに何よりも、軽い!Σ(・ω・ノ)ノ 

今のコートと比べると、超軽い!∑( ̄□ ̄;)

身体がらーくー!!!・゚・ヽ(*TдT*)ノ・゚・

産後はブカブカかもだけど、今この時期でこの快適さにならお金払う価値はある!


購入して、そのまま着ていきましたヽ(*´△`)ノ

あー、その後の食材の買い物するのも身体が軽くて楽だったわー♪



食材の買い物は私主導で、結構サクサク進みます。
で。
イオンの八百屋さんに、二つ切りで外側の皮の方まで蜜たっぷりの林檎の見本が置いてあったのです。
2個で700円くらいする贅沢林檎!ヽ(´△`)ノ
ヒゲがコレに惚れました。

前回西友の買い物で二つ切り蜜たっぷり見本があった林檎、1個100円を1個だけ買ったら、すごいおいしくてもっと買えばよかったと、確かに言った。
言いましたとも。
でも700円だよコレ!?(゜д゜;ノ)ノ

「コレは絶対うまい! 買いだ!ヽ(*`Д´)ノ」
とヒゲが主張。
私の守備範囲を逸脱した贅沢林檎、ヒゲ様の御判断に従って購入。

結果は。

ちょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んまかった(*´д`)人(´д`*)




この買い物の翌日、日曜日。
本当は土曜日に買い物を済ませて、日曜日はゆっくりする予定だったんだけど。
職場の人に産休の挨拶まわりで配るデパ地下お菓子、昨日買いに行くの忘れてた…orz

ヒゲのせっかくの土日休みを両方おでかけさせることになっちゃいました。
すまんヒゲ。


ヒゲ運転で池袋へ。
牛タンと麦とろのお店、「ねぎし」でお昼♪ヽ(´ー`)ノ

ここの厚切白たん3枚と麦とろの、たんとろセットがお気に入りなのです♪
ヒゲが薄切赤たん6枚と麦とろの、がんこちゃんセットを頼んで。
お肉を交換すれば、両方のおいしさが一度に楽しめるです♪
白たん・赤たん共にうまいのはもちろん、牛テールスープつきだし、ご飯がおかわり自由。

今の私は量が食べられないのでおかわりナシですが。
会社の事務の女の子2人に初めて連れてきてもらった時、女の子2人とも普通に1杯ずつおかわりしてました!
量の調節もしてくれるので、おいらはお茶碗半分だけおかわり。
店員さんが声をかけてくれるから、こちらから声をかけなくてもいいので、女性でもおかわりしている人がいっぱいです。

あー、幸せ♪ε~(´д`*)


お腹いっぱいになったところで、お菓子より先に、ヒゲの折り畳み傘をみに東急ハンズへ。
折り畳みで自動開閉で、普通の傘よりもでっかいのを見つけた!
購入!
結構重いけど、ヒゲにはなんでもないらしい(´д`;)ゞ

そして私は折り畳み傘の後ろにあった傘コーナーに釘付け。

いい加減、学生時代に買った、購買の700円傘とコンビニのビニール傘を卒業したいのです。
骨の本数が多い、しっかりした傘を捜し求めているのですが。
広げて確認できないまま購入して、本数は多くても肝心のカサの布の端っこの部分がえぐれてる(?)おしゃれ傘ばっかりひきあてちゃってて…。

けど、そこにあったのは。
通常は8本の骨が、24本!
唐傘みたいなきれいな傘!
開いてみたけど、えぐれてない!
丈夫そう!
でもちょっと高い!(>_<;)

ウジウジ悩み、手にとっては戻し、でもじーっとその場から離れない私をみて、ヒゲが一言。
「買っていいんじゃない?」

ヒゲの一押しで決心がついた。
買っちゃったヽ(*´д`*)ノ

少しオレンジがかっているような、ピンクがかっているような、赤いような、きれいな色の傘です♪
雨の日が楽しみ~♪


車に戻ったところでヒゲが言ってました。
「クロが本気で欲しい時と、諦められる時は見てればわかる♪~(・ε・)」

ヒゲ、恐ろしや…。

私がわかりやすいだけか?(ノд`)



この後、西武の地下でお菓子探しの時にも、ヒゲ意見はすごい効果。
お菓子売り場をめぐってるせいで、色々な糖分を欲しがる私。

『プリン食べたいー』『ケーキ食べたいー』『鯛焼き食べたいー』と呟きまくり。

「ワッフルケーキ10個入りセット、自分ち用に買う? これなら色々食べられるよ?」

『!∑(* ̄□ ̄*)』

しばし自制心と格闘したものの。
私の要望全てを満たしたカンペキな提案に敗れ去ったのは言うまでもありません(゜▽゜)

帰宅して食後に食べたワッフルケーキ、いろんな味を堪能できて、んまかったー…(*´△`*)




ヒゲチョイスに完敗中。

恐るべしヒゲ…。




あ、書くの忘れてたけど、職場用のお菓子もちゃんと買いましたよ!

ソレはさすがに忘れませんでしたよ!ヾ(;`Д´)ノ彡
妊娠30週-2 ベビーグッズと吐き気
2011年12月08日 (木) | 編集 |
妊娠8ヶ月だというのに、まだ全然ベビーグッズ用意してません(´・ω・`)

早産の可能性を考えると早めに準備した方がいいって説もあるのは知ってるんですが、まだ早いかなーとか思っちゃって(´д`;)ゞ

でもさすがに自分が焦ってきちゃうので、精神的によくないかなという状況に。
ヒゲの仕事がちょっと落ち着いたのか、土日ともお休みだったので、大物じゃなくて無難なところから準備をし始めました。


よく行く西松屋じゃなくて、ヒゲが会社の人に教わった、ちょっと大きめの西松屋に行ってみたところ。
間口は似たようなものだけど、奥行きが2倍くらいある!(゜◇゜)
品揃えが全然違う!ヽ(*´д`*)ノ

前々から買うと決めてた、ビニール製のベビーバスと空気入れ、肌着セット、ガーゼタオルセット。
それに安かったから湯温計も買っちゃった♪(*´艸`)


ベビーバス、処分が面倒そうだからプラスチックじゃなくてビニール製でヒゲと合意。
お股にストッパーがあった方が入れやすそうだったし、ストッパーついてても2000円程度だったので、結構あっさりと決まりました。

肌着はバラ売りもあったけど、次から次へと欲しくなっちゃって収拾つかなくなりそう…。
なのでとりあえず、コンビ肌着から短肌着や長肌着までセットになったヤツで様子見。

ガーゼタオルはいっぱい使うかもだし、10枚セットを。
沐浴用のガーゼもついてたので、これも様子見て買い足せばいいかなと。


ベビー布団やベビーシートとかの大物は偵察のみ。
ネットで調べたりもしてから購入予定。

でも、円座枕は絶対買う予定です!ヽ(*`Д´)ノ

むかーし、知り合いの所の赤ちゃん抱かせてもらいに行ったら、右向きばっかりで寝るせいか、頭の形が…大分…(゜д゜;)
乳児健診で大丈夫とは言われたらしいけど、ちょっと心配になるくらいとんがっちゃってたです(・_・;)
アレ以来年賀状のやりとりだけで会ってないけど、今はどうしてるかなぁ、どうなったんだろう…?

まぁおとなしく円座枕で寝てくれるかはわからないけど、とりあえずは試してみるとですよ!ヽ(゜Д゜)ノ



あと、自分用に、マタニティLLのブラとパンツとパジャマを買いました…。
パジャマは必要だからいいんだけど、ブラとパンツを残り2ヶ月で購入っていうのが悔しい。
でも日々の吐き気と戦うのにはもう疲れたので、買っちゃった(ノд`)

と、ちょっと不満だったんですが。
帰宅して、LLパンツとパジャマに着替えてみたら。

超楽……!・゚・(゜´▽`゜)・゚・

買ってよかった、悔いなし!!!!ヽ(*`Д´)ノ




この後イオンへ。
ここでもベビー布団とベビーシート偵察。
ベビー布団も色々セットがあるんですねぇ。
ベビー・チャイルドシートは2万くらいのものが中心の品揃え。
それでも結構しっかりした作りでした。

そして西松屋にはなかった抱き枕を1980円で発見。
でもブタさん・カエルさん・ウサギさんのファンシーな抱き枕しかなくて。
ヒゲ的にアウト(・_・)

おめめがついてるものを抱き枕にするとヒゲが不機嫌になるです。
寝室にはいって、そういうモノに私が抱きついてると不機嫌になるです。
「その抱き枕が欲しいっていうなら買ってもいいよ」と言ってはくれましたが、そんな超ムー顔で言われてもねぇ(゜~゜;)
他を探しましょ~((((( ´д`)

その後ネットで「妊婦」「抱き枕」で調べてみると、「王様の抱き枕」とやらが何度も何度もヒットする。
「ムニュふわ~の新感触。一度触ったらクセになります」とか言われると弱い…弱いよ……!(>_<*)
向きを選べばでっかいお腹にもあたらなそうだし。
でも抱き枕に8800円はなぁ…。

と数日ぐじぐじ悩んでいたら、ヒゲが「ちょっと待ってて」と言って寝室から出ていく。
なんだろうと思ってたら、自分の給与明細を持ってきて。
「こんなにいっぱい働いた! だからその抱き枕買っていいよ!ヾ(´△`*)」
って(*´д`)

お言葉に甘えて。

買っちゃった♪ヽ(*´▽`*)ノ

期間限定で足枕とアイピローつきだった楽天のサイトで(*´艸`)


今まで横向きに寝てると、自分の足で逆足の血管圧迫してるのかしびれることがあったんだけど、この抱き枕使えばそういうこともないし。
ビーズクッションとかって生地がへたるとビロビローンってなって全然クッション性がなくなるけど、今のところ2週間以上使っててそんなにへたってないから、長く使ってもそこまで心配はいらないかも。

コレも悔いなしのお買い物でした!
ありがとうヒゲ!!(*´д`)人(´д`*)





週明け、吐き気はよくならず。
日曜日、寝ようとした時にすごい吐き気発作でヒゲをびっくりさせて。
月曜日は気合で出勤してヘロヘロで会社に到着、着替えられる状態でもなく1時間休んでから仕事開始。
その日は12時からお昼休みで、買い置きの冷凍うどんで素うどん食べたんだけど、歯磨きでまた発作。
限界きて、11時半からの早退扱いで帰ることに。

あれだけ頑張ったのに2時間しか勤務できてない。
同僚UちゃんやPさんは、「明日も無理せず休んでいいし、むしろ今後調子いいときだけ出勤すれば?」と言ってくれた。
「ここで休んで気まずいのは数週間だけど、赤ちゃんのことは一生問題だし」って。
ありがたい…。
一番会社で近い人たちにそう言ってもらえることが本当にありがたい。

でも実際は、会社で使ってるシステムの移行作業の準備部分を任されちゃってるので、そうそう休んでもいられなくて。
でも無理しようとすると涙が止まらない。
やっぱり身体かふーちゃんがストップかけてるんだろうなぁ。


なんとか帰宅後、眠って、夕飯食べて。
夜になって寝ようとしたら吐き気発作で飛び起きる。
そしてまた涙が出る。
初期のつわりの時以上に涙もろい気がする。


苦しんでたらヒゲがこんなこと言ってくれた。

「クロががんばってくれるからふーちゃんに会える。ありがとう」

うわーん、涙が余計とまらないじゃないかー・゚・(*ノДノ)・゚・


でも確かに、こればっかりはダンナにはできない、私だけができるお役目。

あと2ヶ月、いや産休までのあと1週間を乗り切れ自分!ヽ(*`Д´)ノ
妊娠30週-1 妊婦健診
2011年12月08日 (木) | 編集 |
妊娠30週。
ふーちゃんキックが超パワーアップ。
『おぅっふ』とかヘンな声がもれちゃうくらいの強烈さです(ノд`)


横にいたヒゲが大喜び。

「もう一回だふーちゃん! 3、2、1、ソレっヽ(`Д´*)ノ」

ボゲッ

『ぅわっふ』

『ヒゲ、遊ぶなーーーーーーーーヾ(;`Д´)ノ彡』

「だってふーちゃんが元気なのが嬉しいんだもん!( ̄‥ ̄)=3」

今からこのわんぱく親子がおそろしい、おそろしいよ……つД`)・゜・。・゜゜・*:.


でも、今まではちゃんとお世話できるかっていう不安が大きかったのが、ふーちゃんに会える楽しみの方が勝ってきました。
こういう風に三人でのやりとりが増えてきたせいかな?(・_・)

ヒゲが飲み会で、超上機嫌のよっぱーちゃんで帰宅した日、ふーちゃんも大興奮でした。
ヒゲの声が違うのがわかるのかなぁ?

あ、ふーちゃんとのコミュニケーションが楽しいからといって、調子にのって母をいぢめちゃダメですからねヒゲ…!!ヾ(;`Д´)ノ

ああヒゲの反論がきこえる…(ノд`)




そんなこんなで妊婦健診です。
今回は助産師外来なので、エコー写真はナシ。
逆子か正常位かどうかもオアズケ。
まぁ気にしすぎてもアレですしね(・ε・)←と頭ではわかっている。

しかし、いつも午前中の健診だけど、助産師外来だからと午後の予約になったので。
お昼ご飯後だから、体重がorz
2週間前よりも2kg増。
怒られる、怒られる…!(>_<;)

恐れの余り、助産師さんに呼ばれて挨拶した直後に『体重増えちゃいました』と懺悔。
この妊娠30週の時点で妊娠前+6kg。
「少し増えたけど、まだ大丈夫でしょう」みたいなことを言ってもらえて、母子手帳にも特に注意事項は記載されませんでした。

超ホッとした!(゜д゜)=3

いっつも妊婦健診時の体重には神経質になっちゃうんだけど、どうやら怒られることと母子手帳に赤いハンコとか押されるのが怖いらしい。
成績表じゃないんだから、ふーちゃんが無事に産まれてくれればソレでいいはずなのになぁ(´д`;)ゞ


私は結構昔に実家から独立しているので、自分の母子手帳や赤ちゃんの頃の写真とかも妊娠前にもらってて、手元にあります。
どれどれ。
私は3500gと巨大児だったらしい。
母親自身も妊娠当初から比べると臨月には13.5kg増!だったようだ。
おいらなんてかわいいもんだな、余裕だな!(゜д゜)

……でもまぁふーちゃんと自分のために、体重管理は続けようそうしよう(((( へ´д`)へ




助産師外来で何するかっていったら、入院にむけてのアンケート記入とそのチェック、乳房確認やお悩み相談とかでした。
尿検査や前回の血液検査は正常。
ホッε=(´ε`)


アンケートにはバースプランとかの記入欄もあったけど。
私何書いたっけ…(・_・)

ごそごそとアンケート取り出して確認。

・立会い出産希望。夫に出来るだけそばにいて欲しい。
・カンガルーケア希望。その際のカメラ撮影希望。

くらいでした(´д`*)ゞ
両方オッケーでした。

会陰切開は病院の方針として出来るだけしないけど状況次第では行うってことだから、それでいいし。
へその緒の切断は医療行為だから希望してもできませんって言われたけど、特に希望したいと思ってなかったからそれでいいしなぁ(・ε・)


アンケートで母乳のみか混合かって設問があったので、できれば母乳のみで育てたいって答えた後、乳房の確認をしてくれました。
陥没・扁平乳頭ではないし、大きさや柔らかさもOKもらえました!ヽ(*´ー`)ノ

病院でもらった小冊子に、乳頭マッサージ方法が載ってたので、時々やってたのがよかったらしい。
ちょっと刺激すればおっぱいがジワッと出てくるし、乳房ごとぎゅーっとすればジュジュっと出てくる。

むしろ今からっぱいが出てて、出産時には詰まったりしないかが不安になったので、確認してみた。
そういう心配はないんだって、よかったーヽ(´▽`)ノ


「あと悩みはないですか」って数回きいてくれるところが嬉しかったなぁ。
普段の医師の健診ではなかなか言えないことがある人とかには特にいいと思った。

私はー…。
妊娠後期で吐き気はどうしようもないって言われてるし。
腰痛は元からの持病だしー。

とか思ってたし口にも出したら、リンパマッサージ教えてくれました(´д`)b
自治体のプレパパママ教室で、夫にマッサージしてもらう方法は教わったけど、横座りして太もものあたりを自分で刺激する方法を習いました。
ちょっとやってもらっただけで、劇的に腰痛が軽くなった!∑(。・`ω´・。)

リンパってフシギ…( ̄- ̄)


そして最後の最後で、この間の立ちくらみのことを思い出して確認してみた。
あぶな(´д`;)ゞ

「貧血検査は正常範囲だったし、起立性低血圧かも」といわれました。

ソレなら小学校時代から言われてたわー(´д`)y-~~

妊婦だからどうこうって訳じゃなければ、昔からあった症状だし、気にすることもないかな。
ただ、立ちくらんだ時にバランス崩したり、危なくならないように気をつけないとですが!(´・ω・`)


ちなみに健診行く前に洗濯機をまわしたんです。
下着類を洗濯したんです。
ええ、健診につけてくブラまで洗濯しましたともorz

ここんとこ胸が大きくなって、つけられるブラが2~3枚しかなくて、超ヘビロテだから頑張って洗濯機まわそうとして自分で罠かけてひっかかったさ!(ノ-"-)ノ~┻━┻

妊娠前の大きめブラや、もう一回最近使ってなかったマタニティブラ試してみたけど、数十秒から数分で苦しさや吐き気に挫折・゚・(*ノДノ)・゚・

悩んだ末。

キャミの上に、ブラのパッドを直接のっけて外出しました(゜~゜;)


いやー、最初はダメ元だったんですが。

パッドがちょうどお腹でひっかかって落ちないのね!ヽ(´△`)ノ

お腹が大きくなって便利になった、唯一の収穫かも!

でも二度とやりたくないけどね!!!!!!!ヾ(;`Д´)ノ彡

パッドずり落ちはやっぱり怖いから、念のためにパッドを鞄に忍ばせましたさ…。
出番がこなくてよかった!(゜д゜;)




会社の方は産休まであとちょっと。
そろそろ産休前の心残りを潰すべく行動してます。

行きつけの定食屋さんのまだ食べてないメニューを食べようとして早めの店じまいにフラれたり・゚・(*ノДノ)・゚・

気になってたけど購入してなかったパン屋さんのちょっと高い米粉パン(300円)をGET、うまいことはわかったけど、今後なかなか買いにいけないじゃんか!と悩んだりもして┐(*´д`*)┌


と、調子いいときはいいんですが。
週末のお好み焼きパーティーが近づいた金曜日。
朝から吐き気がやばくて午前休み。
なんとか出勤して、打ち合わせを何度も中座しながらこなす。

お好み焼きパーティー企画してくれたUちゃんが、「明日お好み焼きがあるからってムリしないで下さいね」と声をかけてくれる。
そして。
案の定、翌日出勤できずorz

遅刻して行こうとしたんだけど。
土曜で半日しか業務ないし、体調悪い中の食事会ってのもきついだろうし、その日は結構な大雨だったし、ということで。
事務長と相談したUちゃんから「休んでください」って電話がきました。

ぅぅぅ、せっかく皆さんが都合つけてくれたのに申し訳さすぎるー・゚・(TДT)・゚・


でも確かに、にこやかに食事が出来る状態でもなかったので、おとなしく休ませてもらいました…。

結局その日は、都合つく人だけで普通にお好み焼き屋で食事したらしい。
「飲み会はそこそこあるけど、お酒なしの食事会ってのは珍しいし楽しかったですよ~」
週明けに謝ったらこんなフォローまでしてもらっちゃったよ(´・ω・`)

いい人たちだ つД`)・゜・。・゜゜・*:.
妊娠29週
2011年12月06日 (火) | 編集 |
妊娠ブログめぐりで知って登録した、毎日妊娠日数に応じた赤ちゃんとママの情報が届く「そのママ」メルマガと。
妊娠週数が増えるごとにチェックしてたAllAboutの妊娠記事と。
妊娠が確定してから1冊だけ買った妊娠本

全部同じ先生が書いてたー!Σ(・ω・ノ)ノ 

なんか同じ内容をどっかで見たなぁ。
パクってるのかなぁ、業界でよくある言い回しなのかなぁ。

とか思っててゴメンナサイorz



妊娠29週、お腹が更に大きくなってきて、涼しくなってきて。
今までの秋冬用部屋着やパジャマが着られません。
ヒゲの部屋着でしのいでいますが。
実際に入院するときにとても人前に出られる格好じゃありません…(゜~゜;)
普通のマタニティパジャマを購入せねば…。

てか、マタニティブラやマタニティズボンやキャミがきつくなってきてイヤな予感…。
後2~3ヶ月がんばってくれー!

体重はジワジワあがったかと思うと、時々スコンと落ちたり上がったりする感じ。
気にしすぎないで、長いスパンで眺めないと一喜一憂しちゃいます。



ここのところ気持ち悪くなることが多くて、ベッドで横になることが増えました。
眠れば忘れられますが、そう一日中眠れるわけでもないし、夜眠れなくなると余計つらいし(ノд`)
ベッド上にてスマホで妊娠ブログめぐりしている毎日です。
スマホにしてよかったーヽ(´ー`)ノ

そんな中知ったのが上記のメルマガだったりするわけですが。
妊娠ブログもいっぱいチェックしてると、純粋に読み物としてすごい面白くて、最初から最後まで一気読みしちゃったものもいくつかあります。

妊娠の悩みに共感するだけじゃなくて、それぞれのご夫婦のキャラも立ってて色んなエピソードに笑えて、読み終わった後はひとつの作品読んだような満足感。
いつか読み返したくなった時の自分メモとしても、ココに書いちゃえー。
ひとつは更新終了してるし、ひとつは最終更新から2年以上経ってるから、リンク許可とかとってませんが…いいよね?(´・ω・`)


マルコー妊夫」さん。

夫から見た妻の妊娠記録」さん。


あれ、どっちも妊婦本人からじゃなくて、夫側からの記録だ。
一番近くでよく見てる人が書いてるからこそ、妊娠にまつわる悩みにどっぷりひたらず、いろんな出来事を客観的な視点から描いたおもしろさがあるのかなぁ?(・ε・





さてさて29週。
吐き気もつらいけど、息切れ・動悸も進んで、駅の階段よりも何よりも会社の階段が一番クるようになりました。
事務室が2階にあるので、できるだけ1階に行かずに済むように用事をまとめたり、内線で済むように画策する妊婦でした(´д`;)ゞ

それでもどうやったって避けられないのが、毎朝の通勤での階段昇り。
2~3回に分けてヘバりながらあがるので、かち合った人に大抵心配されてしまいます。


ある日すれ違った事務長に、「キツそうだねぇ」といわれました。

『あはは、キツイですねぇ。事務長エレベーターつけてくださいー』

「エスカレーターじゃダメ?」

『エスカレーターでもいいですヽ(*´▽`)ノ』

「わっはっは」

といわれておわりました┐(*´д`*)┌


その日の昼。
またしても階段で事務長と。

『事務長、エスカレーターがダメならど○でもドアを…!』

「うーん、タ○コプターじゃダメ?」

『タ○コプターでもいいですヽ(*´▽`)ノ』

「わっはっは」

といわれておわりました┐(*´д`*)┌

わっはっはヽ(*゜▽゜)ノ




11月いっぱいで産休に入ることが決まってたので、妊娠29週あたりでは残り2週間ちょいとなった勤務日数をいきなり実感して、引継ぎに焦り始めていました。

…って、ここらへん書き始めたら愚痴になったから、サックリとした表現で書き直す!ヽ(´▽`)ノ

大きな仕事は引き継ぎ済みだったけど、細々した引継ぎの後任選定とかに苦労して、ストレスたまったよってことっす!ヽ(´▽`)ノ

妊婦だから感情が不安定ってわけじゃなく、普通にストレスがたまって、夜に感情の波がきたので。
携帯日記に愚痴愚痴と正直な感情を建前抜きで書き連ねてみたら、一連の出来事のしょうがない部分は理解してて、その上で自分が本当に求めてることが癒しだってことがわかったので。

泡立てミルクカフェオレに、砂糖ぶちこんで飲んでやりましたヽ(´ー`)ノ

チンした牛乳をHOT用の空きペットボトルに入れてシェイクして作るヤツ。
夜中だったからやけ食いは止めて、しかも砂糖ぶちこんだっつってもティースプーン一杯だけという、我ながらとても理性のある行動だったと思います!(´д`*)

それでも普段コーヒー・紅茶・コーラは基本的に1週間に1回とかまで抑えてる身からすると、十分なご褒美なのさ~。
今まで毎日3~4杯はブラックコーヒー飲んでたから、結構な変化ですわ。
まぁ一番違うのは、今までならこういう時、ビール飲んでホワンとなって『まいっか!』と寝ちゃえば済んでたってことですけどね!ヽ(´ー`)ノ



嬉しいこともありました。
あくまで産休だから、特に送別会とかは会社では行わないはずだったのですが、同僚のUちゃんとPさんが産休前の食事回としてお好み焼きパーティーを企画してくれたです(*´艸`)
しかも周囲にUちゃんからお誘いしてみたら、事務・営業共に結構な出席率だそうで。
うわぁ、自分がネタの集まりにそんな参加してもらえるとは…びっくりやら照れるやら。
しかし何よりも心配なのが。
その頃に吐き気がおさまってるといいなぁ(゜~゜;)




産休に入ったら本格的に出産準備しようとは思っていても、現時点で何も準備できていないのが不安で、ベビーシートとかの値段チェックを週末から始めることに。
土曜日は吐き気で出発できず、日曜に出直し。

いい加減どろどろになってたマイカーを洗車してから西松屋へ。
ベビーシートやバウンサーをチェック、肌着を見ていたら久々の立ちくらみが。
しかも結構ひどいヤツ。
視界が真っ白、ひざを抱えて座り込んでも治らず、冷や汗びっちょり。
マタニティパジャマやズボンを見る余裕なし、退散。

ヒゲ運転の車移動だったので、助手席倒してうなりながら休んだけどよくならず。
なんとか帰宅後にベッドで眠ったら大分落ち着きました。
夕食作れなかったので、激安クーポンが期限切れしてて躊躇したけどヒゲ理論により納得、ドミノピザ注文。

はい、妊娠26週-3の記事でピザのこと書いてたのは、この日のことっす(´д`;)ゞ

思い出し日記だから色々とズレるー。




吐き気・動悸息切れ・立ちくらみってのが、私のこの頃のマイナートラブルでしょうか。
むくみはまだナシ。

あ、そういや腰痛もあるけど、昔からのおなじみさんだから忘れてたー(゜~゜;) ゞ
妊娠28週 妊婦健診と銀歯
2011年11月29日 (火) | 編集 |
8ヶ月に入りましたヽ(´▽`)ノ
ついに妊娠後期ですよ!

お腹も目立つようになってきて、もうマタニティマークなくてもわかるかな、とか思ってると。
『いや、まだ単なるおでぶちゃんと迷う!』
とかってヒゲが余計なことを言ってくるわけですが(ノ-"-)ノ~┻━┻



そんなこんなで妊婦健診にいってきました。
いつも木曜午前の先生にかかっていたのですが、木曜が祝日のため、今回はいつもと違う先生。
どんな先生だろうとちょい不安になってたら、一度診察を受けたことのある、ざっくばらんな感じのおじさん先生でした。

あ、今回はエコーの動画撮影に失敗しないよう、デジカメ持って行きましたとも!(´ー`)b
そんでもって、今回も撮影許可もらえましたーヽ(´ー`)ノ

ええ、我が家にはビデオカメラは存在しません。
ふーちゃんが産まれるのにあわせて最新機種を買っちゃいそうでコワイです( ̄- ̄


20111104エコー写真1


『はい、コレが頭ね~コレがお腹だよ~(助産師さんに)週数何今? ああ28週ね、は~い(゜▽゜)』


なんか早口ではないんだけど、とにかく矢継ぎ早のお話で!(ノд`)

テンションあげて頭の回転もあげないと会話が成立しないいぃいいヽ(;`Д´)ノ

コレきかなきゃとか思ってたことをきくのでもう必死!ヾ(;`Д´)ノ彡


「先生、性別がまd」

『ああ、やってみるやってみる、あれ、わかんなかったの今まで?(゜▽゜)』

「80%女の子とは言われたんですけど」

『なぁ~に100%じゃなきゃ だ~めだよワッハッハ~(゜▽゜)』

「こないだまで逆子だったからわからなかったらしくて」

『わぁかるよ~アッハッハ~(゜▽゜)』

「あっはっは(゜▽゜;)」


20111104エコー写真2


『コレが大陰唇ね、ココがこうなってておちんちんがないから女の子だね~コレはおちんちんじゃないよ~こんなちいちゃいおちんちんだったらかわいそうだもんね~フフフフフ(゜▽゜)』

「わはははは(*´д`*)」

「今は逆子なおってます?」

『普通だよ正常だよワッハッハ、正常正常、(助産師さんに)51.6ね、逆子だったのこの前は?(゜▽゜)』

「はい、更にその前は正常だったんですけど」

『正常だよ、正常正常、頭位だよ、このままにしといてね~(゜▽゜)』



動画に残ってるのはここまでヽ(;´▽`)ノ

これだけでも先生の途絶えない喋りに圧倒されてる自分がよくわかりますわー(;´д`)y-~~



「先生、この頃吐き気が」
『後期はしょうがないね~逆流性食堂炎だよアッハッハ(゜▽゜)』

「先生、体重大丈夫ですか」
『ああこのくらいならいんじゃない~(゜▽゜)』
『でも甘いものはダメね!塩分もね!(゜д゜)クワッ』
「は、はぃいい(゜д゜;ノ)ノ」


28週時点で、体重は妊娠前+4kgのあたりを3~4週間ウロウロ。
体重増えると大騒ぎするクセして、増えないと増えないでまた気にするワタシだったのですが(ノд`)

そんな時にケーキ屋さんマンガ読んじゃったもんだから、数日前から『ショートケーキーチーズケーキーロールケーキーぶつぶつぶつ』状態になっちゃってて。

体重キープのご褒美に、妊婦健診後にケーキ屋さん行くのだ♪

と決意してたのを超見透かされた!ヾ(;`Д´)ノ彡

超釘さされた!ヾ(;`Д´)ノ彡



でもショートケーキとちっちゃいスイートポテト買っちゃった(´д`*)

でもだがしかし!

半分は残してヒゲに食べてもらったからちゃんとセーブはしたもの!(*ノДノ)

このくらいは許して!ヾ(;`Д´)ノ彡





だってさー。

妊婦健診の前日に、むかーし治療した銀歯がとれちゃって。
削ったりやり直したりしないで済むように即座につけたかったんだけど、予約が取れたのが妊婦健診から3時間後の枠。
しかもこの日はちょうど会社のインフルエンザワクチンの日。

昼食後、有休中だけど会社に顔だしました。
その後歯医者なので、会社のロッカーにおいてある歯磨きセットで歯を磨いてからワクチン接種。
その間中、皆に『あれ、今日休みじゃなかったっけ?』という視線で見られたりきかれたり。

摂取後すみやかに逃げ出しました( ̄- ̄)


しかーし、歯医者の時間までまだ後1時間半以上。
喫茶店で時間を潰そうにも、1時間半はキツイしお腹はいっぱいだし(ノд`)
てなわけでポテポテ歩いて、図書館で時間を潰して、既にそこそこ疲れた状態で歯医者にいってみたら。

銀歯の下が虫歯になってたorz

虫歯と親知らずを死ぬ思いで撲滅させたと思ったのにぃい!! つД`)・゜・。・゜゜・*:.




妊娠前。

虫歯の治療の合間を縫って、親知らず4本全部抜きました。

真横に向かって生えてたり、他の歯にひっかかってたりする困ったちゃんばかりでした。

その内の特にひどかった1本なんて。

麻酔も4~5回とか追加してるのに効かなくて、涙を滝のように流しながら息をきらしながら痛みに耐えて、歯茎切開して親知らずをいくつもの破片にカチ割って、1時間くらいかかって、やっとこさ抜いたのさ。

うがいが終わって鏡みてみたら、顔中血だらけスプラッタ、顔自体も真っ赤だし、涙でまくりで目も腫れてるし、口の端は切れまくって腫れあがってた(ノд`)


歯医者さんに『痛い思いさせちゃってゴメンね』と謝られるわ、デンタルフロスお詫びにもらうわ、数日後に予約のために歯医者いったら受付のおねーさんに顔見ただけであの時の患者だってわかられるわ(・ε・

歯医者さん側の歴史でも1・2を争う難物だったらしい…。


ちなみにイイコちゃんな親知らずの時は、抜歯に10分とか15分とかでしたよ?(゜~゜;)

わっはっは(´▽`*)

…………………………………………………(´▽`*)

そんな苦難に打ち勝って手に入れた口腔平和だったのにぃいいいいい・゚・(*ノДノ)・゚・




なんかもう、歯を金属の棒(名前わからん)でグリグリするとボロボロ崩れるくらい進んだ虫歯らしくて。

妊婦だからコレを麻酔なしで治療するとなると、あの最悪の親知らずちゃんと同じくらい痛いらしくて。

…………………………………………………(´▽`*)

もうムリっす つД`)・゜・。・゜゜・*:.




銀歯の下の虫歯。

原因は接着剤の磨耗によって虫歯菌が入り込んだとか、銀歯つける時にばい菌を取りきれてなかったとかだって。

おいら悪くないじゃん・゚・(*ノДノ)・゚・




結局、機械は使わずに手動で虫歯の部分を取れるだけ取って、フタしてもらいました。

落ち着いたらちゃんと治療しましょうって。

手動でガリガリと虫歯削ってる時も、私の緊張だか痛みだかに反応するのか、お腹のふーちゃんが暴れててかわいそうデシタ…orz




そんなわけで。

今のおいらは、銀歯の下で虫歯くんを絶賛飼育中なのです(*´▽`)b



…………………………………………………(´▽`*)





ショートケーキとスイートポテトくらい、

いいですよね?

