平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

妊娠35週-3 ママ友と初ランチ
2011年12月27日 (火) | 編集 |
本日2回目の更新。

ホントは焼肉よりも前に、ママ友さんとの初ランチってネタがあったのです。

が。

うまく書けなくてフテ寝してる間にクリスマスの3連休に入り。
ヒゲと一緒の休日だとブログいじってるヒマがなくて。
得意の、放置という名の熟成を重ねてしまいました(ノд`)



自治体でのプレパパママ教室で知り合った、出産予定日が来年1月21日で私より4日早いだけで、お住まいも激近な、Oさん。

お互いの家の近くにある、ガストでランチがてら情報交換することになりましたーヽ(´ー`)ノ

待ち合わせ場所が近いと思うと、かえって油断して遅刻しかけるものですよね…。
起きた時間自体は早かったのですが、気持ち悪くて二度寝したから、気付けばヤヴァイ時間に。
なんで目覚ましをあと10分早くにかけなかったんだろうorz
ギリギリ3分残して間に合ったので、よかったけどさ(゜~゜;)


ランチセットとランチ和膳。
そして忘れちゃいけない、ドリンクバーを頼みます。
既に近況報告などで話し始めちゃって、注文忘れかけるくらいの勢いです。
やっぱりネットで調べたり本で読んだりするよりも、同じ状況の人に話すのって違うわー!(゜д゜)
『あるあるー!』とか『うちもうちもー!』とかでついつい興奮しちゃいますよ(*´д`)ゞ


Oさん。
風邪をひいた上、咳で肋骨をヤってしまって、お腹が苦しい仰向けでしか眠れないという苦境に立たされているそうな(-_-;)
早く肋骨が治らないと、いきむことすら出来ない…予定日ギリギリまでお腹にいてあげてね(゜~゜;)



うちのふーちゃんは、会社の経理総務さんの異動(相談しにくいクセのある方から、相談しやすいベテランさんに交代)を待ってからうちに来てくれた超よいコなのですが。

Oさんとこの赤ちゃんも、コレで授からなかったら今後は一回○○万かかる本格的な不妊治療が必要、っていう瀬戸際で来てくれたそうな。
超よいこー!ヽ(*´▽`)ノ

だからきっと、肋骨完治まで待ってくれると思いたい。
よろしくね、Oさんの赤ちゃん!(>_<)



Oさんと一番話したのは、やっぱりベビーグッズの何をどれだけ用意したか。
3週間前の時点で、「ベビーグッズが10万超えた」ってOさんおっしゃってたけど。
確かにすごい色々揃えてらっしゃったー!(゜д゜)

「自宅が2DKで狭いから子ども2人は厳しいけど、旦那さんは2人イケる!と自信たっぷりだがどういう部屋割りにするんだ」とか、スペースに悩んでいらっしゃるけれど、ベビーベッドやメリーやバスや、かさばるモノもケチらず全て揃えていらっしゃる。

まぁうちも人のこと言えないのですがー(´д`;)ゞ
   ↑
命に関わるチャイルドシートにはそこそこの金額をつぎ込んだ。


ホント、気づけば結構なお金がかかってますね。
うちは共働きだから貯金が増えないって程度で済んでたけど、産休入った今後は減る一方だろうし。
必要なものか不必要なものか、ちゃんと見定めてから買わないとなぁ。

しかし、授かり婚の方はホント大変だ…!
心やお金の準備ナシに、いきなり結婚準備と出産準備、場合によっては新居準備だもんなぁ。
改めて授かり婚の方々の努力と苦労に乾杯っすε=(。・`ω´・。)ノ



ちなみにこの日。
予想通り。
ランチの後に、あま~~~~いものを頼んでしまいました。
Oさんはプリンパフェが売り切れで、抹茶パフェ。
私は苺パフェ。

今までなら確実にチョコパフェだったのに。
苺パフェなんて20年ぶりに食べたよ!∑( ̄□ ̄;)
甘いものについては、大分味覚が変わっているようです。


でもね。
翌日の体重、多少覚悟してたのに、増えなかったのです(・ε・?)
甘いモノ摂取がお昼だったから??

やっぱ夜の甘味とか、深夜食がまずいのかねぇ。

まぁ。
Oさんの妊婦健診が12月28日、私の妊婦健診が12月29日。
多少増えたとしても、出来るだけ影響がないように。
ランチの話が出た翌日の12月22日に設定してたんだけどね?(*´д`)人(´д`*)


焼肉店での狼藉も、17時からの予約にして早めのご飯にしたおかげか。
翌朝の計測時にも体重は増えませんでした。


なのに。
昨日は冷蔵庫にあるモノで晩御飯済ませたのに。
今朝、ガコンと体重が増えたのはなぜだ∑( ̄皿 ̄;

なぜ贅沢食事の翌日じゃない時に増えるんだー。
理不尽すぎて納得いかないから、やけ食いしたくなるじゃないかー・゚・(*ノДノ)・゚・
  ↑
このやけ食いが自分で止められなくて怖いから、普段から体重を気にしている。



現在妊娠35w6d。
妊娠前+7.95kg、ほぼ8kg増です。
妊婦健診まであと2日。
さてさてどうなることやら┐(;´д`)┌

とりあえず。

オリゴ糖入りヨーグルトで甘いモノ摂取して、自分をなだめてきまーす ε==(;へ´д`)へ
妊娠35週-2 焼肉店での狼藉
2011年12月27日 (火) | 編集 |
妊娠35週も終盤です。

今朝は、お腹の中のふーちゃんが、
「あたち、もう出る!ヾ(*゜Д゜)彡」
と暴れているのをなだめる夢をみて目覚めました。

12月25日、クリスマスがうちの結婚記念日だったので。
大奮発焼肉食べたのがふーちゃんを刺激したのでしょうかー?ヽ(;゜ー゜)ノ


行ってきたのは、白金にある和牛専門店 焼肉ジャンボさん。
和牛専門店 ステーキ・ハンバーグ ミート矢澤さん(有名らしい)と同じ精肉卸売会社さんだそうな。

すんばらしいお味(´д`*人)
そして一般庶民からすると心臓に悪い、お財布から旅立つお金たち( ̄皿 ̄;)
数年に1回の、大贅沢の焼肉です(´д`;)ゞ

しかも今回は。
日によって入荷したりしなかったりの。
裏メニューの希少部位肉中心にいただくという狼藉っぷり(゜д゜)

私の体調的に電車が無理だったので、ヒゲが運転してきてくれたため、2人ともアルコールなしとはいえ。
結構な度胸が必要。
でも、楽しむと決めた時はたのしまないと!ヽ(*`▽´)ノ←でも背中に滝汗。

20111225焼肉1


はい、今回は食べつくす前に写真撮れたよ!(;´▽`)b
つっても最初の4皿中の後半2皿の更に後半の時点で気づいたんだがorz

消えた2皿、ぶあつい上タン塩と上ハラミ塩は、他の焼肉屋さんには行けなくなるおいしさ。
あっという間にお腹に消えてったから、写真撮り忘れてもしょうがないよね!ヾ(;`▽´)ノ彡
いや、この後は更においしいお肉が続くのになんとか写真撮れたから、撮り忘れの理由になってないやん…。
自己完結してしまったorz

上記はなかったことにして。
奥が希少部位のミスジたれ、手前が同じくザブトンたれ。
希少部位メニューによると、ミスジは「歯応えがよく、とろける食感」、ザブトンは「霜降り肉の王様」みたいな紹介文でした。
実際にどこの部分のお肉かまでは頭がついていきません(゜~゜;)

ミスジが表裏3秒ずつ、ザブトンが表裏5秒ずつ、軽く炙るだけでいただきます。
とろけるーうまーい(*´艸`)

両方とろけるんだけど、後味がかなり違うので、それぞれ違うおいしさなのだーヾ(*´д`)ノ彡

20111225焼肉2


右上が芯ロース塩、左上がランボソたれ、下がトモ三角たれ。
コレは奇跡的に、机にきた瞬間に机の上に置いておいたスマホが目に入ったので、無傷で撮れたよ!ヽ(´ー`)ノ

芯ロースは「脂の旨みが濃く、ステーキのような食べ応え」、ランボソは「赤身の味が濃く、肉の醍醐味を味わえる」、トモ三角は「繊細な甘みで非常に上品」とのこと。

芯ロース、確かに脂がすごいのってて、机においてるだけでとろけ始めてるの!
でも大トロより中トロ派な私とヒゲには脂が多めなので。
お店のオススメだとわさびで食べるんだけど、私たちはレモン汁に少しつけるくらいがちょうどよかった。
ランボソ、やわらかい口当たりだけど旨みがガツンとあって、お肉を食べているっていう満足感がすごい!
トモ三角なんて、ホントに口いっぱいに甘みが広がってとけていって、いつまでも余韻を味わいたくなっちゃったー(´д`*人)

あああぁあ、なんて幸せ(*ノд`*)

店員さんのサービスもきめこまやかで。
こまめに鉄板変えてくれるから、塩とたれを交互に食べても全然平気だし。

〆に北海道ソフトクリームとレモンシャーベット頼んだら、これまた濃厚&サッパリで更なる満足感。
こんなに幸せでいいのだろーか(*´艸`)




…………ヽ(´ー`)ノ ←ぐるめりぽーと部分を読み返してみた。


おいら、やっぱり、ぐるめらいたーには向いてません つД`)・゜・。・゜゜・*:.

書き直してもたかがしれてるから、このままでいきますけどさorz



でもどんだけ満喫・満足したかは伝わったかなー?(´д`;)ゞ


ありがとうジャンボ、ありがとうヒゲ!ヽ(*´∇`)ノ


そして今後は清貧生活のスタート… ((((((((へ´д`)へ
妊娠35週-1 体重グラフとみつぐくん
2011年12月21日 (水) | 編集 |
こんばんは。

カレールーのパッケージ通りに作ったらどんな味になるか実験し、

レトルトカレーみたいな味になることが確認できたので、

いつもの(隠れてない)隠し味たっぷりのカレーに作り変え、

二日連続夕飯がカレーのため、見事1kg近く増量したクロ猫ですorz


腹いせに、久々の体重グラフ作ってやったもんね!・゚・(*ノДノ)・゚・

体重グラフ



甘いモノやカレー食べて一気に体重増量したり、フシギな体重減少とかを繰り返しつつも。
じーわじーわと増量し、今はこんな感じ。

妊娠9ヶ月も後半戦。
産休に入って、散歩するとお腹が張るから、思い切りひっきー、ほとんど動かなくなってます。
ここからが正念場ですかねー( ̄- ̄;)

なのにカレー食べてるし┐(゜д゜)┌

ああバカ馬鹿莫迦 つД`)・゜・。・゜゜・*:.





先週末、買い残してた細々としたベビーグッズを買いに行きました。
先週かかりつけ病院のマタニティクラスに行く途中で、ヒゲがアカチャンホンポを発見してたので、まずはそこから。
今までベビーグッズのお店は西松屋しか行ったことなかったのでワクワクですヽ(´ー`)ノ


でもその前に(´ε`)

腹ごしらえですよ!!!ヽ(*`Д´)ノ

妊娠前の空腹時は凶暴になってたのが、今は空腹になると吐き気とか気持ち悪さがー(´д`;)ゞ

結局。
妊娠前も妊娠中も、食べさせておかないと扱いが面倒なヤツなんです、ワタシ┐(*´д`*)┌


アカチャンホンポが入っているのは、今年か去年にできたばっかりのショッピングモール。
イトーヨーカドーやABCマートも入っているので、飲食店もあるだろーと思って入ってみたら、お寿司屋とファーストフードとベーカリーカフェの三択だけでした(゜~゜;)

パンを食べたい気分だったので、石窯ベーカリー&カフェ、アンテンドゥへ。

カフェスペースにトースターがあるのをチェックした私は、立派なウィンナーの入ったホットドッグとクロックムッシュをチョイス、カフェラテをつけました。
ヒゲはカレーパンにくるみパンにコーンマヨパンとコーヒー。

こじんまりとしたカフェスペースの先客は、小さい子を連れた親子連ればかり3組と、カウンターに一人客が1名。
ショッピングモール内でもベビーカーをいっぱいみかけたし、アカチャンホンポの威力?

座った机の両隣に1~2歳のお子様がいて、こども好きのヒゲがにやけております!(゜д゜)
しかも片方のお子様は、すっごいヒゲが気になるようで。
いろんな角度から、いろんな姿勢(机に隠れながらとか)から、ヒゲをちろちろちろちろ覗いております!!(゜д゜)
お腹の大きい私が同席してるから変質者疑惑をもたれないだろうと安心したか、ヒゲも堂々とニコニコ返し、かなりのにやけ具合です!!!ヽ(*`Д´)ノ

トースターでのあたためが少し足りなかった(これは自業自得)のと、カフェラテのラテ部分が冷たかったのが残念でしたが、ウィンナーやパンはサックサクのカリッカリで、おいしくいただいて店を出ました。
ええもちろん写真は撮り忘れました!ヾ(;`Д´)ノ

いざアカチャンホンポへ。
行こうとして。
ふとカフェをみてみたら。
先ほどのお子様が、ガラス越しに大きく一生懸命手を振っている!!!Σ(・ω・ノ)ノ 
慌ててヒゲに伝えたら、ヒゲも大喜びで振り返す! ⇒ ヾ( ̄‥ ̄)=3
超満足げなヒゲ ⇒ ε=(。・`ω´・。)

ヒゲ。
ふーちゃんが産まれたら、浮気しちゃダメよ?
ふーちゃんのおんなごころが傷ついてきらわれちゃうよ?(´ε`)




さてさてアカチャンホンポ。
出来たばっかりだったからか、すごいキレイだったー!ヽ(*゜▽゜)ノ
広いし、品揃えもいいし!
西松屋でいいのが見つからなかった、おむつ替えシートをゲット!
その後もお風呂上り用のガーゼバスタオルや、退院時のふーちゃん服一式、哺乳瓶ブラシ、西松屋になかったドクターベッタの空気を飲み込みにくい哺乳瓶、カフェイン抜きのコーヒー等などを購入。

アカチャンホンポ、例えばベビーシートの価格帯を見てみると、3万~5万円が主流でした。
西松屋だと1万~2万円がメインだったから大分違うなぁ。

西松屋が近所のスーパーで、アカチャンホンポがデパートな感じ?
あ、自分で言ってすごいしっくりきた(´д`*)
日常使いは西松屋、こだわりたいものや西松屋で見つからなかったものだけアカチャンホンポ利用かな。

今後も来る可能性があるので、アカチャンホンポの会員申込をしました。
大物を買うときに特典っぽいのがあるらしいが、残りの大物ってベビーカーくらいしかないっす…(´・ω・`)
まぁ試供品やちょっと役立ちそうなパンフレットをもらえたからいっか。


てなわけで。
日常使い用に、肌着とガーゼタオル等を買い足すべく、西松屋へ。
ベビーグッズ店のハシゴをする日がくるとは…感慨深いなぁ。

アカチャンホンポの時点で、立ちくらみ気味で、少し気分が悪くなってて。
座ったり立ったりがいかんということに気づいたので。
低い位置にあるモノをみたい時にはヒゲにとってもらいます。
ああ女王サマ妊婦サマ…orz

おむつ用消臭ゴミ箱、アフガン、おしり拭き、おしり拭きウォーマー、コンビ肌着と短肌着セット、おしゃぶり、ベビー乳液、スキナベープ、10秒体温計、爪きりやブラシ等のお手入れセット、私用の母乳パッドと産褥パッドを購入。



やっぱり体調が悪いので、夕食作りをパスして、ひっさびさのガストで食事後、近所のドラッグストアでまた買い物。
オムツ2個で割引中だったので、新生児用のパンパースとムーニー。
あと、粉ミルクを購入。

うぉお、オムツ買うのって、今までより更に一気にパパママっぽい気がする!!!ヽ(*`Д´)ノ

なんか、他のベビーグッズ買ってもいまいち実感わかなかったんだけど、一気にわいた!ヾ(*゜Д゜)ノ

ホントにもうすぐふーちゃんが産まれるんだね~(人´д`*)


三件もハシゴしたので、もう車いっぱいにふーちゃんグッズです。
帰宅後にふーちゃん部屋予定の和室に広げたら、部屋一杯に広がりましたとも!

収納場所としてチェストとか買わなきゃかなぁと思ったこともありましたが。
私もヒゲも、本やマンガ以外にはあまり執着がないので、それ以外の荷物が少ないため。
和室の押入れに入ってた不用品を片付けてみたところ、軽く衣装ケース3個分と半畳分くらいのスペースが生まれました♪ヽ(´∇`)ノ
ヒゲがまだホコリをかぶせたくないと言うので。
包装はそのままに、次々ふーちゃんグッズを片付けていったら、全てキレイに収納できちゃいました~♪ヽ(^◇^*)/


そしたらさー。
ふーちゃん大好きヒゲちゃんがさー。

「あーれー?
 こんだけしか買ってないの?
 もっとふーちゃんに買わなきゃ!
 買わなきゃ!!ヾ(;`Д´)ノ彡」

と興奮しだしてさー…。


ああ生まれる前から親バカ炸裂(*ノд`)

うちはお小遣い制じゃないけど、もしそうだったら、お小遣い全てふーちゃんにつぎ込むっくらいの勢いです、ヒゲ┐(*´д`*)┌


ちなみにまだこの後、年末商戦狙いで。
加湿機能付空気清浄機と、一眼レフと、デジタルビデオカメラをふーちゃんのために購入予定なんです。

冬のボーナスや貯金をどこまでつぎ込む気なのか、今からおそろしい、おそろしいよヒゲ……!!!( ̄皿 ̄;)
妊娠34w2d ご褒美ケーキ
2011年12月16日 (金) | 編集 |
昨日、ヒゲにご褒美ケーキおねだりしたのです(*´▽`*)


昨日の夕飯は、冷蔵庫のありあわせで作った、豚こまと鶏の肉じゃが(玉ねぎ抜き)定食でした。

胃が圧迫されてるので、しばらく食べたところで小休止。

再開したところで、ヒゲに「量大丈夫? 無理しないようにね」と言われ。

『大丈夫よ~。これで丁度お腹いっぱい』と答え。

「…お腹いっぱいにしていいの?(*'▽'*)」とつっこまれ…。

『いくない!!(゜Д゜;)』

ヒゲに残りを食べてもらいました。

危ない危ない…ヒゲありがとう!!(ノД`)



お腹がこなれた頃、いざご褒美ケーキを(((ヘ*´▽`*)ヘ

冷蔵庫かぱーっ!

いそいそとケーキ箱とフォークとお皿を出し、改めて箱を見てみたら。

ん、なんか箱が大きい?(・_・;)

私、ヒゲと2個をはんぶんこのつもりで、チーズケーキと何かをお任せチョイスしてくれと頼んだよ??(゜ロ゜)

おそるおそる蓋あける、パカーッ。

(゜Д゜;)

レアチーズとベイクドチーズとバナナケーキとチョコミルクレープ(*゜д゜*)

確かに『チーズケーキと何か(と何かと何か)』だが!!(゜Д゜;)


あわあわしてたら、「ふーちゃんが息苦しくなるから深呼吸しなさーい!」とヒゲにつっこまれたー!

そんなに興奮してた?(゜〇゜;)


そんなわけで、昨夜は至福の夜となりました(*´▽`*人)

写真はもちろん撮り忘れましたさ!!(ノД`)


『もっとヒゲに夕飯食べてもらえばよかった…!!。゜(゜´Д`゜)゜。』

と後悔もしたけどね

3分の1は残して、今日も楽しんでやったからいいんだもんね



てなわけで。

携帯で日記書くのは超大変なことがわかりました。

テレビ観ながら書けるけど、キーボードとタイプスピードが全く違うので、3倍は時間かかってる気がする。

もうやんない

…と、おもう。

…出産時はどうしようか
妊娠34週 妊婦健診とご褒美
2011年12月15日 (木) | 編集 |
最近の日記がぐだぐだと長くなっているので、今回はサックリ書くぞ!
と決意して見事短めに書き終わって更新したはずが、何故か消えている不条理orz

もう一回チャレンジしてみますが、短く済むといいなー(゜~゜;)




妊娠34週、妊婦健診にいってきました。
いつもなら15分で到着する最寄り駅。
歩き始めるとすぐお腹が張るので、のんびりゆっくり20分以上かけて到着。
余裕を持って家を出たので、予約時刻の15分ちょい前に病院の外来自動受付機で受付できました。

ちょっと混雑してるな、今日は時間かかるかもな、と覚悟して尿検査・血圧測定・体重測定を済ませて順番を待つ。
と、予想よりもさっくり名前を呼ばれた。


助産師さんに「どうですかー?」ときかれたので。
『お腹の張りと不眠がー』と答えたら。
「休んでてよくなりますか?なら大丈夫じゃないですかねー」とお答えいただく。
予想通り(´▽`*)

いつもより早く先生がきてくれて、「どうですか?」ときかれたので。
『お腹の張りの不眠がー』と答えたら。
「安静にしてておさまるなら、この時期はしょうがないですね。出血したら来てください」
とエコー作業を進めながらお答えをいただく。
予想通りヽ(´▽`*)ノ

『はい。ちなみに1時間に2~3回って多いですよね?』ときいたら。
「それはちょっと多いですね。」
とエコーの手を止めてこっち見て答えてくださったΣ(・ω・ノ)ノ 
う、ヤバイのかな。

「うーん、今日クラミジアの検査があるから、その時に頸管の長さもみてみましょう」

で、部屋と器具を変えてみてもらったら。

「うん、十分な長さがありますね。心配ないでしょう。安静を心がけてくださいね」

よかったー!!!ヽ(^◇^*)ノ



ふーちゃんの方は順調でした♪

心拍測定しようとしたらふーちゃんが元気に動いたので、140だった数値が158まであがっちゃったけど。
動いたらあがるのが普通だから、むしろ正常だって。
あがった数値も正常範囲とのことヽ(´∇`)ノ


20111215エコー写真1
20111215エコー写真2
20111215エコー写真3


そして久々にふーちゃんのまともなお顔写真ゲット!(´д`*人)

右側の写真が、ふーちゃんの横顔。
写真上側に向けて、左側の横顔がうつってます♪

左側はふーちゃんの正面顔を下からあおったもの。
写真右上のちょうちょみたいな黒いふたつの三角が、ふーちゃんの目のくぼみ。

ちょうちょのすぐ下の白っぽい部分が、ふーちゃんのお鼻。
そう言われるとそう見えるような…ってレベルですね。

まるで心霊写真のよーだワッハッハ┐(*´д`*)┌




何はともあれ大丈夫そうでよかったε=(。・`ω´・。)

そういや尿・血圧・体重については何も言われなかったな。
母子手帳見る限り何もコメントかかれてない。

異常なしだったということだろう(´ε`)




健診ご褒美にちょっと贅沢ご飯を♪
と思ったけど、既に結構な腹減りだったのと、ちょうどお昼時だったので、松屋で済ませました。
新発売のシチューハンバーグか、豆腐キムチチゲか、旨辛ネギ玉牛丼か、で迷ってたのに。
店入った瞬間の強烈なカレー臭にヤられ、気がつけばカレギュウの食券をカウンターに出しているフシギ(-_-)

最寄り駅について、シュークリーム探したけれどなくて、じゃあみたらし団子にしようかなと思ったはずなのに。
気がつけばティラミスがカゴに入っているフシギ(-_-;)

そしてこのティラミスがハズレだった悲哀orz


この日、ヒゲも自分の健康診断で帰りが早く。
しかも私が使った最寄り駅ではなく、栄えている方の駅から帰宅するということで。

コージーコーナーをおねだり♪ヽ(*´▽`*)ノ



ちなみに最初の最初の計画では。

自宅から徒歩1分くらいのとこにあるガストで、リブロースステーキ990円フェアの予定だったんです。

どこがどうしてこうなった(゜д゜)

嗚呼フシギフシギ…((((((;へ´~`)へ
妊娠33週 病院のマタニティクラスと張り
2011年12月15日 (木) | 編集 |
思い出し日記が現実に追いついたからといって、サクサク更新されると限りませんねワッハッハー(´д`)y-~~



妊娠33週のある日の夜、急に眠れなくなりました。
30分~1時間ベッドでねばってはギブアップして起き出してあったかいモノ飲んで。
もう1回ベッドに向かってねばってはギブアップ…を3セットか4セット。
疲れた(ノ-"-)ノ~┻━┻

そんなこんなでやっとこさ朝を迎えた、この日曜日。
午後2時から、かかりつけの総合病院主催のマタニティクラス。
病棟見学もあるし、立会い出産希望の場合は父親の参加推奨っていうのもあったので、夫婦で参加です。

昔は立会い出産希望の場合は必須だったらしいが、今はそうじゃないらしい。
それに、昔は母親学級っていってたのが、今はマタニティクラスって名前に変わったらしい。
何かあったんだろーか?( ̄- ̄)

ヒゲが起きだしたのにあわせて起床。
あんまり眠れてないけど、5時間くらいは眠れたから、クラス中に居眠りとかにはならないだろう。

開催時間が遅いので時間に余裕があるし、湯船にお湯をはってみた。

今までは朝起きてすぐシャワーを浴びてから朝食食べて、出勤してました。
これだと毎朝バタバタしちゃうんだけど。
寝起きが悪いから、シャワー浴びないと目が覚めなくて、午前中ずーっとボーッとしちゃうもんで(ノд`)

でも今日は久々の湯船~♪ヽ(´▽`)ノ

妊婦にはシャワーより湯船の方がいいんだろうけど。
10年以上朝シャワーしてきたから、夜湯船になかなか切り替えられなくてねー(-_-;)
入っちゃえば気持ちいいんだけど、それまでがめんどくさい。
ああ散歩の時と全く同じこといってるよ…。

さすがの湯船効果、ぽっかぽかにあったまって、朝から幸せ気分♪
多少不眠の疲れがとれたかな?



冷蔵庫の食材をきれいに使い果たしてたので、朝食をなんとか用意しただけで品切れ。
お昼は外でとることに。

先日の妊婦健診の時に決意していた、インド料理屋さんのナンカレーを食べにいくことになりました。
いざ病院付近までいってみると、道を歩いている人も超少なくて、すごいガラーンとした雰囲気。
こんなん初めてみた!Σ(・ω・ノ)ノ 

かかりつけの総合病院は駅前にあって、土曜日も診察を行っているので、月曜~土曜日まで駅前は朝から晩まで結構な人通り。
日曜日はこんなんなるのかー。
…飲食店、病院の患者や見舞い客目当てだと、日曜日は休みだったりするか?
と焦りつつ向かう。

営業してたーやったーヽ(´ー`)ノ

この店の従業員さんは、全てインド人ぽい方々。
平日や土曜日はサリーを着たおねーさんを見てるのも楽しいんだけど、日曜昼だからか男の人だけでちょっと残念。

ヒゲは辛さレベル1(中辛)エビチーズカレーのナンセットとラッシー、私は辛さレベル4(激辛手前の辛口)チキンカレーとキーマカレーのナンセットとマンゴーラッシーにしました。

ご飯とナンを選べますが、ここはやっぱりナンを食べないと!
以前一度だけ夜に来たとき、ご飯とナンのハーフ&ハーフにしたら、ナンがあまりにうまくてちょっと後悔したのですよ!ヽ(*`Д´)ノ

ちなみにソフトドリンクサービスのチラシ、忘れないように鞄の一番わかりやすいポケットに入れといたんですが。
その時と鞄を替えてしまったので、もちろん持ってくるの忘れましたorz
駐車場の時点で気付いたけど、取りに戻るのはヒゲに止められました(TдT)
150円×2が…っ・゚・(*ノДノ)・゚・

私だったらこのチラシ忘れた時点で悔しすぎてインド料理屋はまた今度、とかにしちゃいますが、今日はヒゲが一緒なので初志貫徹です(´д`;)ゞ


そして出てきた料理たち。
ナンがデカーーーーーーーーーーーーっ∑( ̄□ ̄;)
おいらの肩幅くらいは軽くあるようなっ!?

前はご飯とナンのハーフ&ハーフだったから、フルサイズのナンがここまでのド迫力とは知らなかった!
あああなんで写真撮っておかなかったのかっorz

そして見た目のインパクトだけじゃなくて、ナンはふわふわもっちり、ところどころカリカリ部分もあっておいしくて。
カレーも3種類それぞれがちゃんと違う味で、ナンとの相性もバツグン!
うまーい♪(*´д`)人(´д`*)

辛さレベルも、イメージしたよりはおとなしかったらしく。
あの、辛さに関してはおこちゃま舌のヒゲが。
「辛さレベル2でもよかったかも」と言うくらい、甘みとうまみもしっかりあるおいしさでした。
私の辛さ4は辛くて甘くてうまかったしね♪

しかも。
私はカレールウを多めにつけたい派なんですが、結構贅沢にナンにつけて食べても余裕の量がありました♪
ていうかナンがでかくて今の私では食べきれず、ヒゲに手伝ってもらいました(ノд`)
いやぁ幸せ幸せ(*´д`人)

しかし。
本場風のラッシーって、今まで飲んだどこの店のラッシーよりも甘いのね!!
マンゴーラッシーっていうと、マンゴージュースの分、普通のラッシーよりも甘くなるかと思ってたのに。
普通のラッシーよりも爽やかになって甘みが抑えられてました。
マンゴージュースよりも甘いのか、ラッシー。



ちなみに。
このインド料理屋さんで、隣の席に座っていたのが妊婦夫婦さんで。
ここは病院から徒歩0~1分の距離にあります。

…マタニティクラス仲間か?

しかも会計終わってお店を出たら、お店の看板覗いてたのも妊婦夫婦。

これまたマタニティクラス仲間か??

結論、たぶん両方ともお仲間さんでした(´д`*)
といっても、なんとなく機会がなくてそういうお話にはならなかったし、メアド交換もしなかったんですけどね。
…ちょっともったいないことしたのかなー?
まいっか(´・ω・`)



日曜日の病院は、電気もあんまりついてなくて、ちょっと怖かったデス。
普段みられない光景だから面白かったけど(・ε・)

参加者は10組弱の夫婦と、妊婦さんが2名。
結構旦那さんの出席率いいのねー。
いい夫婦がいっぱいだε=(。・`ω´・。)



自治体のプレパパママ教室と同じく、自己紹介から始まりました。
しかも奥さんと旦那さんそれぞれ喋れって。

奥さんは名前と予定日と、出産に関するイメージと今気をつけてることだったっけな。
旦那さんは今奥さんのために何をしてるかと、出産時に何をするかとかを喋ることに。


奥さん側は、骨盤が痛いって悩みとか、体重管理とかの悩みを抱えている人の自己紹介が印象に残りました。

私は『出産のイメージは数十時間とか数日陣痛が続くケースもあったり、とにかく苦しくて大変そうなものでしたが、自治体のプレパパママで言われた「安産のイメージを持つことが重要」っていうのが心に残って、すぽーんと生まれるイメージを持つようにしてます』と無難な回答。


旦那さん側で一番注目されたのが、ヒゲ。

「何をやったらいいかわからないから、とりあえず言われたことを全部やるようにしてます」って発言した途端、「「「おおおおおぉ!」」」」とみんなから静かな歓声が!(゜д゜)

助産師さんからも大絶賛され、その後も何かと言うとヒゲの発言が取り上げられてました。

「言われたこと何でもっていうのは難しいかもしれないですが(と言いながらヒゲの顔を見て)、できることからやっていこうかと思います」とか別の旦那さんに言われたりね(´д`)

今回のマタニティクラスで一番顔を覚えられたのは、助産師さんを除けばぶっちぎりでヒゲだろうな(´д`)y-~~



講義内容は、おしるしや陣痛、破水から入院までの流れの確認とか、陣痛中のリラックスの重要さとか。
ちょこちょこと参加者を指名して発言させる、参加型(っていうの?)の教室でした。

陣痛中に旦那さんにやってもらいたいマッサージも教えてもらいました。
ヒゲの手はとってもあったかいので、当ててもらうだけでも楽だけど、マッサージしてもらうと更に気持ちえーのー(´д`*)



あと。
陣痛が強まるけど、痛みはひどくならないという素晴らしいツボも教えてもらた!ヽ(゜д゜)ノ

コレ、生理痛にも効くんだって!!!ヽ(*´д`*)ノ

頭痛と並んで私にとって重要なツボだわ!(*゜□゜)


人差指の骨と、親指の骨が交差するところがツボなんだって。

…自分の表現に自信がないので、ネットで調べてみた。
『合谷(ごうこく)/親指と人差し指の間、骨がぶつかる所のちょっと上にあるくぼみ』らしいです。
出典を書こうとしたけど、該当のページがキャッシュでしか残ってない…すみませんが省略。

グリグリすると結構いたーい。
でもしっかり覚えた!ヽ(´△`)ノ
陣痛室とかでやってみるぞー!(゜д゜)b


休み時間には、自由に食べて飲んでいいって言ってた、たんぽぽ茶とカフェインレスコーヒーと梅ゼリーの中からたんぽぽ茶をいただきました。

私は助産師さんが「たんぽぽコーヒー」って言ってたと思うんだけど、ヒゲは「たんぽぽ茶」って言ってたと主張。
たんぽぽコーヒーとたんぽぽ茶の違いってなんだろう?
……同じモノっぽいですね!ヽ(*゜▽゜)ノ

感想としては、コーヒーっぽいと言えるかもしれない香ばしさを持ったお茶、でした。
どうしてもどうしてもコーヒーが欲しいなら、代用品になるかもなぁ、と。


○スカフェのカフェインレスコーヒーも、帰るときに助産師さんに断った上で1本持ち帰ってみて、今飲んでみましたが。
コレは普通にインスタントコーヒーの味。
私が飲みなれているものと少し風味は違うかな、とは思うけど、インスタントコーヒーってメーカーが違うだけで結構味違うもんな。
コレは立派にインスタントコーヒー欲を満たしてくれると思いました。



講義終了後、病室や陣痛室、分娩室などの見学へ。

病室フロア、超キレイ!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ 

なんじゃこりゃー!!(゜д゜;ノ)ノ

産婦人科に限らず、内科や整形外科や耳鼻科(もっと科はあるけど行ったことある科がコレら)などの診察室も全てかなりの年季が入ってたのに!

病室フロアだけぴっかぴか!ヾ(;`Д´)ノ彡

いや、いいことなんですけどね?
とにかく診察室との落差が激しすぎて、意外すぎて、びっくり(´д`;)ゞ


4人部屋がメインで、ベッドに冷蔵庫にちっちゃいクローゼットにテレビにDVDデッキ。
設備は個室でも似たようなものだけど、コレにソファーとかがつくし、やっぱりスペースが大分広くなる。

私は自分のいびきが気になるけど、4人部屋希望。
差額ベッド代を考えると、治療上の問題から個室に入ってくださいとか言われないといいなーと祈るばかり…(゜~゜;)

暇つぶしグッズの話をヒゲとしてたら、「DVDデッキもあるので、たくさん持ち込む方もいらっしゃいますが、大抵は観る暇もなく、そのままお持ち帰りになりますね!(^ー^)」と助産師さんからの説明が。
思考を読まれてるわ!∑( ̄□ ̄;)


通りすがりの4人部屋で、ちょうど赤ちゃんを抱っこしてるおとーさんがいて。
ついつい赤ちゃんを見つめちゃうので、おとーさんに軽く会釈したら。
「昨日うまれたばかりなんですよ~(*´д`*)」と更に赤ちゃんを見せてくれました。

むしろ見せびらかしたかったんですよねおとーさん………!!(´△`*人)


そんなこんなで、見学も終えてマタニティクラスが終わったところで、骨盤痛を助産師さんに相談している方がいて、トコちゃんベルトの話題になったので。
便乗してお話しをきいちゃったヽ(´ー`)ノ

元から腰痛持ちだから、多少再発しても『このくらいの痛みならまだまだ動けるしー』とか思っちゃってねぇ。
トコちゃんベルトって1と2がある上に、アンダーベルトやらアンダー腹巻やらあってややこしくてねぇ…(ノд`)

でもやっぱり医療従事者の間でも愛用者は多いらしい。
立ち仕事の方かつその業界の方で愛用者が多いっていうのはホンモノかも?ε=(。・`ω´・。)

ヒゲにも「元から腰痛持ちだからこそ買えばいいのに」とツッこまれたので、その内楽天とかで買うかもです。
サイズの測り方にも注文がつけられているし、ベルトのつけ方講座が定期的に開かれていたり。
ちゃんとした効果を求めるからには面倒も仕方ないのかもしれませんね。

確かに昔腰痛時に使ってたコルセット、ズレると全くつけてる意味がなかったもんなぁ。
しかもかかりつけのこの病院、その骨盤ベルトの講習を受けた助産師さんもいるらしいので、しっくりこなかったら相談できそうな雰囲気。
遠慮せずに助産師さんに相談したり、助産師相談室みたいなのに申し込めば、もっと色々なケアをしてもらえるのかもしれない。
私の場合、悩みが出たらある程度ネットで調べて、健診時に軽く相談して終わっちゃうからなぁ。
まぁ人それぞれですかね。


その骨盤痛の方とは、病院の救急外来の出入り口を確認してお別れしました。
今回は特にメアド交換はしませんでした。
もったいなかった?
まぁヒゲが顔を売ったから、陣痛室とかで御一緒したらわかってもらえるだろう!(゜д゜)b



その翌日の月曜日夜から、どうもお腹が張るように。
火曜日は起きるだけで張る。
気分も落ち込んで、涙がとまらなくなる。
水曜日、少しマシになるがやっぱり張る。

出血はないし、1時間に2~3回ということで、陣痛まではいかない。
けど運動したわけじゃないのにこの張りは一体なんなんだ。

木曜日が妊婦健診なので、安静にしておいて、健診時に相談しようと思って耐える。
寝つきも悪いし、精神的コンディションはよくないが、外来に行くほどでもなさそうなんだよなぁ。

水曜日夜、気分転換にこのブログを書いてて、マタニティクラスのことを書いてて、ツボのことを書いてて気がついた。

陣痛のツボ押したから張ってる?∑( ̄□ ̄;)

…………なるほどね!ヽ(;´△`)ノ



ツボの効果を確認できたと共に、お腹の張りへの恐怖も少しやわらぎましたとさヽ(*´△`)ノ
妊娠32週-2 妊婦健診と産休開始
2011年12月11日 (日) | 編集 |
産休開始初日、妊婦健診でした。

会社と、私が通っている会社系列の総合病院の産婦人科は、同じ駅です。

産休初日だけどいつもと同じ通勤路です、わっはっは┐(*´д`*)┌

それでも、妊婦健診は11時半と遅めの時間に入れてるので。
朝いつも通り起きて、ヒゲを起こして、シャワー浴びて、朝ごはん食べて、ヒゲを見送って。
二度寝してから出発しましたヽ(´ー`)ノ


12月1日のこの日は小雨、気温7度。
先日購入した唐傘デビューです
ヒゲもドデカ折り畳み傘持っていきました。
しかーし。
私が出発する頃には霧雨以下になってしまったので、なんちゃってデビューとなってしまいました…(ノд`)
でもわずかに顔が濡れた(気がする)から、最寄り駅までは差したもんね!ヽ(*`Д´)ノ


さて、前回は助産師外来だったので、今日は4週間ぶりにふーちゃんと御対面です♪(´д`*人)


20111201エコー写真1
20111201エコー写真2
20111201エコー写真3


……えーっと。(゜д゜*)

たぶん1枚目が両方頭で。
2枚目の左が心音で、右が内臓系で。
3枚目の左が大陰唇で、右が顔を下から覗いた感じ…?(´・ω・`)

△なのが下から見た鼻で、上唇と左ほっぺが写ってるっぽい。

ここらへんになってくると、我が子ながらもうよくわかりません。

すまん、ふーちゃんorz


心音も頭の大きさや予想体重もOKいただきました。
尿検査や体重もOK。
逆子も直ってたってヽ(*´ー`)ノ

ふーちゃんは1937g。
標準的な体重におさまっているようです

前回の健診が午後の体重測定だったから、お昼ご飯後で重めに出てて。
今日はお昼ご飯前なので、前回とほとんど体重変動がないような体重で母子手帳に記入されました。

毎朝メモしている体重は、起床直後の全裸で飲食抜きの状態で統一しているのですが。
健診時の計測だと、午前だったり午後だったり、同じ午前でも時間がまちまちだけど、母子手帳みる限りこんな変動です。

12w1d +0.4kg
15w1d +0.6kg
20w1d +2.4kg
24w1d +4.2kg
26w1d +4.4kg
28w2d +4.7kg
30w1d +6.7kg
32w1d +6.8kg

毎朝一喜一憂して、健診日の朝は特にナーバスになってたけど。
長い目でみれば、じわじわとした上昇に抑えられているといっていいのかな?
このまま出産までいけますよーに!(>人<;)


この日の健診、順調だって言われたって記憶しかありません。

なぜなら。

健診中と、健診後ずっと。

隣かその隣の妊婦さんについてきてた3歳くらい?の男の子が、力の限り泣き続けてたから。

先生の声、小さめだからききとるので精一杯だったわー(笑)


しかし。
お子様の体力ってすごいのねー!(´д`*)
30分以上は確実に全力だったよ。

お母さんの健診が終わっても泣き続けてて帰れなくて、少し離れたソファで休んでたんだけど。
さすがの様子に助産師さんか看護師さんが声かけてて、会話が丸聞こえで。
つい内容まで聞いちゃった(´д`;)ゞ

どうやらお母さんが妊娠して、早くも赤ちゃんがえりしちゃったそうで。
「せんせいにモシモシしてもらうのー!!!!ヾ(*TДT*)ノ彡」
とずーっと泣き叫んでるんだけど、本当にモシモシしてもらいたい訳ではないんだって。
それでも一度こうなると小一時間はおさまらないので、落ち着かせないと帰れないんだそうな。

このお母さん、「他の人に迷惑でしょ」とちゃんと注意はしてるけど、パニックになったり男の子にきつくあたったりもせず、冷静に対処してました。
すごいなぁ。

本当に体調が悪い方がいたらキツかっただろうけど、診察時間終了間際だったし、周囲には妊婦さんしかいなかったので、暖かく見守る雰囲気でした。


あ、そういえばなんでここまで会話を聞いてられたかっていうと。
先生に頼んでおいた、便を柔らかくする薬が処方されてなくて、事務さんにお願いしたんだけどなかなか処理されなくて、10分以上待ってたからだった(゜~゜;)

様子みてたら、どうやらどこかで忘れられてたっぽい気配がしたけど、事務さんが『大変お待たせしました』って言ってくれたしいいのだ。
お腹すいてたから、ちょっとせつなかったけどねー(´д`)



さぁ健診後のお楽しみ、外食タイムですヽ(*´ー`)ノ
この日はとっても寒くて、前日との気温差も激しくて。
とにかくあったかいものが食べたい!
なので病院近くのおそば屋さんで、鴨南蛮~(*´艸`)

ヒゲが九州出身なので、自宅では関西だしっぽく仕上げますが。
うちの実家の父は九州出身だけど母はバリバリ関東出身なので。
時々無性に、黒くて濃い鰹のお出汁のそばやうどんが食べたくなるのです。

で、おそば屋さんに入ろうとしたら、会社が所属するグループの元総局長(事務方のトップ)とすれ違い。
食べ終わって満足して、入り口で順番待ちしていた集団の横を通ろうとしたら、さっきの事務さんに挨拶されました。

悪いコトはできません…!(((゜д゜;)))


夜、ヒゲが私のスマホをいじって「すげぇ!」と歓声をあげていたので、何かと思ったら。
出産予定日までの日数と、おおよその体重を表示してくれるアプリいじってて。
アプリでの予想体重、1945g。
健診での予想体重、1937g。

すげぇ!(゜д゜ノ)ノ





その翌日からは、正真正銘のお休みとなりました。

朝ヒゲを起こして見送ります。
今までなら一緒に出発するか、私の方が先に家を出てたのに、今は私が家に残るので。
ヒゲはとっても会社に行きたくなくなるそうです┐(*´д`*)┌

家でごろごろして、ふーちゃんをなでなでして過ごしたくなるそうな。
今からこの調子だと。
ふーちゃんがお腹から出た後の、出勤時のヒゲの苦しみが、想像以上のモノになりそうで怖いわー(゜~゜;)


相変わらず吐き気発作はきますが、無理に外出する必要がないので、寝てしまうかソファで横になってやり過ごします。
数年前に買ってクリアしてなかった、PS3のFF13を再プレイして気持ち悪さを忘れるっていう手段まで出てきましたヽ(´ー`)ノ

いやぁ、ヒゲはクリアして、私もストーリーの終盤近くまではプレイしてたんですが。
ある日PS3が起動しなくなってしまって、修理をめんどくさがって数ヶ月放置して、いざ修理したらセーブデータが消えちゃってねぇ( ̄- ̄)
数年後に、私はストーリーの半分くらいまではやり直していたようですが、それから1年放置。
妊娠とこの吐き気がなかったら、その後も再プレイしなかったかも?

何やらFF13-2が12月に発売されるそうですが、そんな情報知らずに再プレイし始めてたよΣ(・ω・ノ)ノ 
続編が出るからって、普通に勤務してたら再プレイはしてなかったかもなぁ。
フシギな縁だわー(・ε・)


時間に余裕が出たので。
ベビー布団とベビー・チャイルドシートという大物を、ネットで調査の上、アマゾンで購入。
大物購入すると準備が進んだ気がしますヽ(*´▽`)ノ

年賀状の発送先リストのチェックと、去年もらった年賀状と住所録を照合して住所変更チェックして、年賀状購入予定枚数を決めて。

ほんのちょっとずつだけど、苦手な掃除をし始めて。

いつもは連休とかにしかやらない、手の込んだ料理作っちゃったり。

産休、ゆったり楽しんでいますヽ(*´ー`)ノ


ただ、毎日通勤時に片道15分+10分歩いてたのがなくなったので。
運動不足だけが心配……(-_-;)

出不精なところを気合いれて、まだ週に2回だけだけど、天気のいい日にお散歩へ行きました。
残りの日は雨だったか挫折したかです(´д`;)ゞ

お腹が張りやすいので、1回目は55分、2回目は80分散策しました。
寒いけど、防寒さえしっかりしておけば、暑い季節よりは散歩しやすいですね。
今年は紅葉が遅れているとかで、イチョウがちょうど見頃なのも散歩の励みになります(´▽`*)


1回目は、自宅から徒歩15分(今の私の足で)にある最寄り駅から、数駅先まで続く、線路沿いの緑道。
本当はもっと続いてるのに、お腹が張っちゃって、最寄り駅から1駅隣までしか行けませんでした(ノд`)
気持ちよくてつい早足になったのがいけなかったらしい…。
ギブアップしたのがちょうど最寄り駅の隣駅の目の前だったので、お昼ご飯を食べてお腹を休めて、帰りはぽてぽてゆっくり帰りました。

20111205-1
20111205-2
20111205-3



2回目は、自宅から徒歩20分のところにある公園。
引っ越す前の家の近くまで細ながーく続いてます。
できればそこまでいって、以前通いまくってた八百屋さんでお野菜買いたかったんだけれど。
出掛けたのが15時過ぎで、15時50分にもなると結構暗くなってきたので、日没が怖くて途中で切り上げ。
公園だから街灯が少ないんだもん(´・ω・`)

20111207-1
20111207-2
20111207-3



わざわざデジカメなんて持っていかなかったので、スマホで撮影してみました。
思ったよりきれいに撮れてる

途中、銀杏を拾う方や、ジョギングの方、散歩する年配のご夫婦、犬の散歩の方、結構本格的なカメラを構えている方。
色々な方とすれちがうのも楽しいし。
何よりも、きれいな景色や、木々の葉ずれの音に。
癒される~~~ヾ(*´д`*)ノ彡


でも、出不精だから。

いつも出かけるまでが億劫で億劫でしょうがない…(ノд`)

出かけちゃえば楽しいんだけどねぇ。

来週はもうちょっと頑張れ自分!!ヾ(;`Д´)ノ彡



てなところで。
やーっとやっと、思い出し日記が現実に追いつきました!ヽ(´▽`)ノ
これからは表記が週単位じゃなくなるのかな、どうしようかな。

……ヽ(´ー`)ノ

今まで通り、てきとーに更新すると思います!ヽ(*´△`)ノ
妊娠32週-1 勤務終了、産休へ
2011年12月09日 (金) | 編集 |
妊娠後期になって再発した吐き気と戦いながらなんとか勤務してきましたが。
11月30日水曜日、とうとう勤務最終日を迎えました!ヽ(´▽`)ノ

長かった…!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.

週に何回も有休使ってしまって、身体的にも精神的にもキツかった11月。
有休を使わずに普通に産休に入ってたら、12月13日か14日までの勤務だったのかな。

あと2週間この体調で勤務しなきゃいけなかったかと思うと…こわっ(((( ̄皿 ̄;))))



私の場合は切迫早産とかの深刻なトラブルこそなかったですが。
やっぱり、妊娠は病気じゃないとはいうけど、仕事にはかなり影響でちゃいますね…。

それでも早めに妊娠報告して後任選定をお願いしたおかげで、自分が先輩から引き継いだ時(申し送りナシ、資料ちょみっと)とは比べ物にならないくらいちゃんと引き継ぎができたから、ヨシとしよう。

マニュアルや資料も出来る限り残したし。
『後はわからなかったら電話してくれ』ということで…(´д`;)ゞ



それでも少しでも仕事を進めようとパタパタしてて。
産休前の最後の心残り、とあるお弁当屋の唐揚弁当を頼む余裕はないなと諦めていたら。
これまたPさんが、「○○屋のお弁当、頼まなくていいの?」と。

会社が移転する前に、毎週水曜日に新入社員が買出しに行くことになっていたお弁当屋さん。
パンチのきいた唐揚が名物で、唐揚弁当や、唐揚の入った幕の内弁当はフタがしまらない、っていうかフタがのってるだけ状態の景気の良さ。
唐揚とご飯のダブル大盛り弁当なんて、唐揚が山になっているド迫力!ヽ(*`▽´)ノ

ちなみに食べきれずに残して、ロッカーに入れちゃったりすると、唐揚のニンニクか何かの匂いがしばらく取れなくなります…( ̄- ̄)
なので電車で持って帰ろうとすると周囲の注目を確実に集めると思われ、実行した人は勇者と称えられる始末…(-_-;)

移転後はちょっと遠いので、男性陣に車を出してもらわないと買いにいけないため、なかなか食べられなかったし、今回もそういう理由で躊躇して諦めてたのですが(ノд`)
Pさんは事務長と仲がいいので、さららっと頼んでくれました…!

久々の唐揚弁当ー♪♪ヽ(*゜▽゜*)ノ
今の体調からするとかなりヘビーな量だけど、時間かけて食べきった!
鶏肉好きの私が、しばらく唐揚は見なくてもいいや状態になる程の満足感!

食べ物関係の心残り、全て解消されましたー!!ヽ(*´▽`*)ノ

ありがたやありがたや……!!!(*>人<)



ぱつんぱつんの満腹を抱えた午後、最後の引き継ぎを行って。
夕方、挨拶まわり。
色々な言葉をかけてもらえて、ここまでがんばってきてよかったと思えました(´▽`*)

いつも会社にいる時はおとなしいふーちゃんが、私の喜びに反応したのか、ぴこぴこと元気に動いてました。
なので直属の営業さん(独身)や、後輩事務ちゃんとかにお腹触ってもらって、胎動感じてもらうこともできました♪ヽ(´ー`)ノ

奥さんが私と1週間違いの1月18日に同じ病院で出産予定で、同じく今日最後の出勤日を迎えるという、営業のHさんにもご挨拶。
予告なく躊躇なく私のお腹を触るので、ちょっとびっくりしちゃった(゜▽゜;)
Hさんとこも女の子だけど、Hさんの奥さんの方がお腹が飛び出てるらしく、未だに男の子疑惑をもっているらしい┐(*´д`*)┌

『じゃあまた病院の分娩室で!』
と最後の挨拶をしました、にひ(*´ー`*)



事前に片付けて、ちょっと持ち帰っておいたのに。
いざ机とロッカーの私物を片付けて、文房具や資料関係を段ボールにつめてロッカーの上に置かせてもらって、持ち帰る分の完全な私物をより分けてみたら。
終業式の小学生状態になっちゃった(´・ω・`)

備え付けのキーボードとマウスが好きじゃなくて、私物のキーボードとワイヤレスマウス持ち込んでたからなぁ。
ソレを持ち帰るだけでかさばることを忘れてた。
そしてひざ掛けとカーディガンもかさばることに気付いてなかった(゜~゜;)


ガサゴソ片付けてたら、帰り際にPさんがお餞別をくれた♪
ヌードルカッターと、紙パックホルダー。
「自分じゃ買わないけど便利そうなもの」をチョイスしてくれたんだって。
確かに便利そう♪♪ヽ(´ー`)ノ

私はPさんの産休の時、赤ちゃんグッズがよくわからないから、カンペキにPさん用の文房具とかしかお餞別あげてないのに。
さすが経験者は違うわー(´д`*人)


Uちゃんも、「休むだけでやめるわけじゃないのに、なんかさびしくなってきちゃいますね」って名残惜しそうにしてくれた(*´д`)人(´д`*)
本当にありがとうUちゃん…!



ガラーンとした自分の机を見て、感慨深くなって。
いろんな人といっぱい話してご挨拶して。
荷物を抱えて、会社を出た。

1年以上というながーいお休み。
丸6年働いて、7年目の勤務だった会社。
戻ってきたら新システムに切り替わってるから、イチから勉強し直しです。
まだ復帰する頃のことは想像力に限界があるけれど、とにかく一区切りつきました。

お疲れ様自分!ヽ(*´▽`*)ノ



駅までの帰り道、終業式の小学生状態をみかねた後輩ちゃんが、荷物もってくれました、ありがたや♪(´д`*)

電車もいつも通り結構すぐ座れて。
(自宅の最寄り駅が終点なので、乗客がどんどん下車していく。3~5分待てば必ず座れる)
最寄り駅ついたら、いつもはいないタクシーが今日に限ってとまってる!Σ(・ω・)
ワンメーターの距離だけど、今日だけはと贅沢しちゃった♪(*´д`)b



家帰って、改めて安堵。
なんとか終わったー!
明日からは吐き気こらえて会社いかなくていいんだー!ヽ(T▽T)ノ



ヒゲの帰宅も早くて、一緒にご飯できた♪
前日作っておいた鶏五目そぼろ丼で、楽においしく食事を終える。
そしたらヒゲが「なんか足りない」と冷蔵庫ゴソゴソ…。

コージーコーナーの箱を取り出してきた!∑( ̄□ ̄*ノ)ノ

うそ、私さっきトマト出すために冷蔵庫いれたけど気付かなかったぞー!?(゜д゜;)

どうやら死角に置かれていたらしい…。


勤務終了の安堵感から、かなり放心状態というか注意力散漫状態だったらしく。

「帰宅の時も、冷蔵庫入れる時にも気付いてくれなくてつまんなかった!(*・ω・*)=3」

うはぁ、ごめんヒゲ!
でも今超びっくりしたから許して!ヽ(*´▽`*)ノ


「近場のケーキでごめんね」といってヒゲが買ってきてくれたのは、ピーチ風味の生クリームのショートケーキに、濃厚なチョコ味のミルクレープ、それにプリンを2種類。
プリンは明日の楽しみにとっておいて、今日はホットミルクと共にケーキをいただく♪

ケーキうまっ!
特にチョコミルクレープ最高♪ヽ(*`▽´)ノ

コージーコーナーの実力なめてたわゴメン♪



大荷物だったせいか腰がやけに痛くて、ヒゲの体調を確認後、マッサージをお願いした。

そしたら片足ずつ念入りにマッサージしてくれて、よだれたれそうなくらいの至福(*´д`*)

マッサージ終わる頃にはもう夢見心地。


よだれたらしながら、そのまま寝入るという最高に幸せな一日となりましたー(*´▽`)ゞ
