平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

~出産の思い出(6)~ 生後4日・5日 退院へ
2012年02月17日 (金) | 編集 |
 ~出産の思い出(1)~ 1月22日 おしるし確認編

 ~出産の思い出(2)~ 1月23日 11時入院~20時面会時間終了まで

 ~出産の思い出(3)~ 1月23日 陣痛本番から出産まで

 ~出産の思い出(4)~ 1月24日・25日 生後0日~1日 入院中

 ~出産の思い出(5)~ 1月26日・27日 生後2日~3日 入院中




こんにちは。

むぅ。
ちょこちょこ書いては中断し、
なかなか更新できるところまで書ききれません(´д`;)ゞ


魔の三週間とやらに突入したふーちゃん。
なかなか眠れないかと思えば、反動でこんこんと眠り続けたりしています。

って書いた翌日から更に眠れない時間が長くなり、
オムツ交換⇒オムツ交換⇒たまに母乳⇒オムツ交換⇒交換中にしっこ・うんち⇒以下略
みたいな。
オムツスパイラル、あるいは、しっこスパイラルが発生しておりますヽ(´ー`)ノ

あ、また泣いてる、中断~!ε===ヽ(;゜~゜)ノ



そして顔中に脂漏性湿疹が出ちゃって、かわいそうなことになってます。
先日、自治体のサービスで助産師さんが訪問してくれた際にも相談し、
泡のベビーソープから固形石鹸に替えて、日中も温かい濡れタオルで顔を拭いて、
様子見をしているところ。
かゆくはないようですが、発疹が痛々しくてかわいそうで申し訳ない…。

「誰もが通る道で、そのうち治るから心配しなくていい」と、
助産師さんや義母もいってくれるのですが。
いつか治るのだとしたら、少しでも早く治ってほしいというのも親心。
まぁ焦りは禁物、清潔を心がけて見守っていきますε=(。・`ω´・。)

と書いた翌日、少し赤みがひいてきた
不慣れな育児、悩みはつきないし、色々と一喜一憂です(´д`*)ゞ





さて、出産に関する思い出話もコレで最後です。
もう退院から大分経っちゃいましたね。
うちは里帰りなしなので、
ヒゲと共にふーちゃんのお世話に一生懸命になっていると、
毎日があっという間ですね。



1月28日土曜日。
退院に向けての診察がありました。
傷口や胎盤の排出、子宮収縮や、血腫などの回復も順調とのこと。

事前に助産師さんに薬の希望なども伝えておいたので、
妊娠前から使用している生理痛・頭痛用の鎮痛剤、
腱鞘炎用の湿布、便を柔らかくする便秘薬などもスムーズに出してもらえました。

出産以降、便秘薬を毎食後に飲んでいる上に、
段々と量も増やしているのに、一向に便通が来ず。
入院中に一度は出しましょうと言われていたのに出ず。
この日も出なかったら、お腹を動かす薬とかを飲まなくてはいけません。

強制的にお腹を動かすの、キライなんです…私の場合は苦しくてつらい。
人それぞれ、相性なんでしょうけどね。

傷口の経過は順調でも、
痛いものは痛いからろくにいきめないのが大きな原因だと思います。
「でも、便のためにいきんで傷口が裂けた人を見たことないから大丈夫!」
と、とある助産師さんが断言してくれたので、
勇気を出してチャレンジし。
この日、なんとか赤ちゃんとは違うモノの出産に成功!!!ヽ(*`Д´)ノ

お腹を動かす薬、回避!!ヽ(*´▽`)ノ

人間、モチベーションが違うとパワーも違いますね(´д`*)ゞ




沐浴指導はビデオだけでしたが、ちゃんと沐浴の実習もありました。
三人の母親、二人の助産師さんで、それぞれの赤ちゃんを実際に沐浴させる実習です。
うちのふーちゃんはちょうど授乳の谷間で、腹ヘリで超ギャン泣き!!

ずーっと泣き叫び続けるふーちゃんを、
なんとか沐浴させ終わった頃には汗だくです。

自治体の両親学級、病院の沐浴指導ビデオで、
手順はなんとなく把握しているものの、
初めての沐浴に緊張。

でも何よりも、ふーちゃんのギャン泣きに精神力もってかれましたー。
既に足の力も強くて、カエル飛びしようとするしね!ヾ(;`Д´)ノ彡

『ちょ、カエル飛びは危険です!』とかなんとか叫んじゃって、
周囲の笑いを誘っていました…(´д`;)ゞ



沐浴実習後、助産師さんによる授乳チェック。

一緒の部屋のKさんが乳首の痛みに悩んでいるので、
ピアバーユという馬油を乳頭に塗って、
ラップでパックする方法を教えてくれていました。

結論として、既に乳頭に傷口が出来てしまっていたKさんは、
ラップで汗をかいてしまって傷口に染みて、
更に痛くなったと嘆いていましたが(´д`;)ゞ

後日、自分自身が痛くなった時には、
塗った後も多少ピリピリしましたが、翌日には痛みも和らいだ気がします。

この時にはトラブルはなかったのですが、
もしもの時に備えて病院の売店で買っておいてよかったです。



授乳を終えて、ふーちゃんを連れて部屋に戻ろうとしたら、
部屋のすぐ近くにある面会コーナーに、同僚Uちゃん・Pさん、営業Hさん!
午後に来てくれることはわかっていたのですが、
待たせちゃったごめんなさいー(´・ω・`)



「ちっちゃーい、かわいーい!」

20120128つむじ

「髪がふっさふさー!」

20120128握手1

「指ながーい!」

20120128握手2

「きゅっとしてくれた、かわいーい!」

20120128足

「あ、足の指もながーい!」

「人差指が長いね、出世するね!」

『私もそうなんだけど、出世…?(゜~゜) 』

「……ママの遺伝だね!(゜▽゜)ノ」



などなど色々ほめてくれて、抱っこしてくれて、色んな写真も撮ってくれて。
つむじもきれいな位置にあるとこの時は喜んで。
(後日、つむじが複数あるという疑惑が発生(´д`;)ゞ)

二児の母のPさん、2週間前にパパになったばかりのHさんは、抱き方も落ち着いてて、
まるでパパママのような慈愛のまなざしでふーちゃんを見つめてくれました(´д`*)
同い年で独身のUちゃんは、「こんなちっちゃい子を抱っこしたことないよ」とガッチガチ。
抱き方もぎこちなくて、ほほえましかったです(*´艸`)


「Hさんが抱いている写真をクロさんの旦那さんが見たら、
 まるでふーちゃんのパパみたいだから、きっと嫉妬するね!」

「ふーちゃんの結婚式の時に、
 思い出写真としてHさんの写真を旦那さんと間違えて使っちゃったりしてね!」

といった会話も。
実際、後日この写真を見たヒゲはソファのはじっこでいじけていました(*´▽`)ゞ




みんなが帰った後、部屋で授乳。
ふーちゃんに二重の兆しっぽいものを発見。
二重もしくは三重なら私似、奥二重ならヒゲ似です。
さて、ふーちゃんはどっちかなー?(*´д`)人(´д`*)

ちなみに私似だと、疲れたり眠かったりすると三重や四重になったりするので、
いいこととは限らないかもですがね(゜~゜;)



まだまだお世話に不慣れな新米です。
助産師さんに習ったのは、オムツ交換後に授乳という流れ。
でもオムツ交換して授乳中にまたプリッ!ということが重なると、
オムツ交換を毎回の授乳後にした方がいいのかと悩んでたりしました。

ちなみに生後三週間の今は、テキトーに気分で決めちゃってます。
大量うんちっちの予感がした時には先に交換とか。
どうやったって、しっこ・うんちスパイラルになったらオムツ大量消費なんだから、
いちいち悩んでも無駄ーヽ(´ー`)ノ
  ↑
 開き直った。


この日の夕方、ふーちゃんを取り上げる時にお世話になった助産師Mさんが、
私の退院日の明日は勤務がないそうで、わざわざ挨拶にきてくださいました。
退院前に改めてお礼が言えてよかったー!!




1月29日日曜日、生後5日、いよいよ本日で退院です。
色々な実習や診察などのスケジュールは昨日で全て終わっています。
11時~15時までの間に退院すればよくて、
私はお昼を食べてから15時に退院することにしていました。
退院初日のお昼ご飯分、一食悩む必要がなくなるから┐(*´д`*)┌


ちなみにこの日の早朝時点で、私自身の体重は妊娠前+2kgのとこまで落ちてました。
出産前日時点が妊娠前+9.1kg、約1週間で-7.1kg。

ふーちゃんの体重がほぼ4kgだったからね!
胎盤や羊水も出したし、そりゃガッツリ減るね!(´д`)ノシ

って、そういやアゴのあたりが少しスッキリしたような。
そして肋骨あたりのお肉が減ったような。
残りはお腹についてるのかなー。

お腹の皮がびよんびよんで、寝てればペタンコになるんだけど、
立つとたるーんとして腸がのびのび広がるのか、妊娠6ヶ月みたいなお腹でした。


そして、産後三週間時点で更に-2kg、ほぼ妊娠前に戻りました。
ちょっと早く減りすぎかもしんない…(´д`;)ゞ
スパイラルに入ると食事時間がなかなか取れなくてねー(ノд`;)

この時期に「丁度いいからダイエットー!」とかいって体重減らしすぎるママさんもいるらしく、
赤ちゃん訪問に来てくれた助産師さんにも軽く心配されちゃいました。
が。
『食事の楽しみを削るなんて私にはできません!(゜д゜)ノ』
とか断言したら、安心されたのか笑われました( ̄- ̄)



私の退院直前に、両親学級で骨盤痛を抱えててトコちゃんベルトの話をした方が出産したようです。

この病院の、骨盤ベルト講習を受けた助産師さんと同姓同名の方、
ということでフルネームを覚えていたので。
私の病室のすぐ隣の面会スペースで助産師さんに、
「○○の家族ですが」ときいているところから、
「今生まれましたよ!」という会話まで聞こえて、
無事の出産を(勝手に)確認できましたヽ(*´ー`)ノ

すごい偶然ですが。
そんなタイミングで、両親学級が一緒だった程度では声をかけられません(´д`;)ゞ
こっそりとオメデトーを心の中で唱えておきました。



同じ病室で、同じ時間に退院するはずのKさんはいつの間にか出ていってしまって、
挨拶すらできなかったのですが。
羊水を飲んでしまって、赤ちゃんが保育器に入っているIさんとはメアド交換できました。
炎症の数値がもう少し下がらないと退院できないらしく、Iさん自身も退院を少し延長するそうです。

まだ赤ちゃんが保育器に入っているということは、赤ちゃんを抱っこしたことがあまりない?

おせっかいかもと思いつつも、前にお話したときには私やKさんの赤ちゃんに興味津々だったので。
うちのふーちゃんを抱っこしてもらいました。
私の同僚のUちゃん並みにぎこちない手つきで抱っこして、
「わぁ、けっこうおもーい」と喜んでくれました。

この数日後に無事に退院できたそうです。
メアド交換しといてよかったー



いざ退院。
ナースステーションに挨拶もして、
出産直後に清拭とかをしてくださった助産師さんとも偶然会えたのでお礼が言えて、
とっても爽やかな気分です。

空もきれいに晴れていました。
風も強くてかなり寒かったですけど(゜~゜;)

アフガンでふーちゃんをぐるぐる巻きにしていたせいか、
授乳後のよく寝ている時間だったせいか。
ふーちゃんはスヤスヤと安眠してくれていました。
車に設置したベビーシートに乗せる時も、運転中も、マンション内の移動時も、
すーやすや。
おかげで帰り道にドラッグストアによって、買い残しの品々を購入できました。

母体の傷口用の清浄綿、病院の産後セットに25回分入っていたのですが。
入院中に売店で同じのを買い足したけど、退院にあわせて使い切っちゃったのです。
25回分で売店販売価格500円弱、頻尿だとあっという間に消えていきます(゜~゜;)
なのでドラッグストアの薬剤師さんに産褥期の傷口にも使えることを確認して、
介護コーナーにあった大容量パックの清浄綿を買いました。
さすがにこんなのは出産前には予測できないっす(´д`;)ゞ



久々の我が家!!!!!!。゚(゜´д`゜)゜。
やっぱり相部屋で、精神的にも疲れがたまっていたようです。
かなりホッとしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

我が家にふーちゃんがいるのが、ちょっと不思議な感じ。
赤ちゃんによっては嫌がるということで心配していたハイローチェア、
ふーちゃんは病院からの延長で、スヤスヤと眠ってくれましたし、
その後も嫌がる様子はなく一安心。


初節句にむけて、ふーちゃんに雛人形を贈ってくれた私の両親を招いて、
お寿司屋さんでテイクアウトしたお寿司でお祝い。

うちがマンションなので、雛人形はガラスケース入り。
固定をした上で、後日大安の日に届くように手配してくれて、
配送にならないものを届けてくれました。

母乳だと体重も減るし、食事量も増えるという知識はありましたが。
ホントに食欲がすごい。
ぺろっとヒゲ並みに食べちゃった!



疲れているだろうから、と食後すぐ両親は帰宅。
別にいいのに、と思ったけれどもやっぱり疲れていて、
その後は親子三人で爆睡。
私は入院疲れ、ヒゲは自宅の準備疲れ、ふーちゃんは移動か寒さ疲れ?


夜には初の沐浴にもチャレンジしました。
ヒゲパパはふーちゃんが大事すぎてすごい丁寧。
病院では手早くいれてあげて、と言われていたので、全然スピードが違う。
慣れの問題もあるし、今後の課題だね、というお話に。



そんなこんなで無事退院。
いよいよ三人での生活が始まりました。

一言でいうなら、寝不足だし大変だけど幸せ、です。

ふーちゃんが何やってもかわいくてメロメロなクロヒゲです(*´д`)人(´д`*)

眠くてねむくて、白目むいている姿でさえかわいい。

親バカいっちょくせーんヽ(*^◇^)人(^◇^*)/





今まで色々なマタニティブログ覗いてきましたが、みなさん無事に生まれますように。



なかなかブログ書く時間はとれないけど、
今後もふーちゃんの成長をちょこちょこ記録できたらいいなとは思ってます。

あ、また泣いてる!
ではまたでーす ε====(´д`;)ゞ
~出産の思い出(5)~ 生後2日・3日 入院中
2012年02月09日 (木) | 編集 |
 ~出産の思い出(1)~ 1月22日 おしるし確認編

 ~出産の思い出(2)~ 1月23日 11時入院~20時面会時間終了まで

 ~出産の思い出(3)~ 1月23日 陣痛本番から出産まで

 ~出産の思い出(4)~ 1月24日・25日 生後0日~1日



病院系では、出産日=誕生日を生後0日、翌日からを生後1日と数えていくようだ。
お七夜などの日本的行事では、数えで考えるため、誕生日を1日と数えるらしい。

なので。
1月26日、生後2日の朝。
病院食という記事で書いた通り、朝食フライングゲットを悔やんでジタバタ。



授乳室で華奢でかわいい赤ちゃんと出会う。
赤ちゃんをなでさせてもらった。

うちのふーちゃんと比べると、とにかく顔が小さい!
後は何が違うのだろう、とにかく華奢な印象。
ふーちゃんは髪の毛がダントツにフサフサだが、ソレを除いても、とにかく印象が違う。
まぁ1kgも体重が違うのだから当然といえば当然。

ふーちゃんがお腹の中で通り過ぎてしまった華奢さ。
少し羨ましいとか思ってたら、「2,800でうまれたが2,500まで体重が減り過ぎてしまい、授乳を頑張らなければいけない」という話をきく。
『ちっちゃくてかわいい』と言ってしまった…。
うちが大きいという話もしたので、深い意味はないことをわかってくれて、気にしないでくれるといいのだが。
ないものねだりよりも、現状への感謝を。



ふと、もううつ伏せ寝が出来ることに気づく。
本当にもうお腹にいないんだなと実感。
産んだ直後などは子宮が動くのがわかって、擬似的に赤ちゃんがいるような感覚があったのだが。



同時期に出産した他の人はもうシャワーを浴びている。
私はまだ許可をもらっていない。
縫った範囲が広かったから??

待ってみたが一向に許可が出ないので、助産師さんと話したときについでに確認してみたところ、もう入っていいとのこと。
前日のガーゼ除去時点で本当は入ってよかったらしいが、調子が悪かったので伝えなかったそうだ。
その時点でシャワー室を予約。

午後に久しぶりのシャワー。
生き返る!!!
出産用にヒゲが差し入れてくれた残りの、グレープフルーツゼリーで一人祝杯(?)をあげる。

出産お疲れ自分!

シャワーでホッコリして一息ついて、やっと実感が出てきた。



沐浴指導という名のビデオ鑑賞会。
自治体で沐浴実習があったため、とりたてて新たな驚きはない。
ベビー石鹸は固形推奨と、ベビーパウダーは毛穴を詰まらせるので反対という病院の姿勢くらいか。




夕方、助産師さんの搾乳指導。
授乳に関しての悩みがあるか聞かれ、左側が母乳が垂れるくらい出ているが右は垂れないので左右差があることを相談。
「どれどれ、ちょっとごめんね」と助産師さんが乳頭をいじる。

母乳が飛んだ∑( ̄□ ̄;)

「おお、すごいすごい」
と左右両方から母乳を飛ばす助産師さん。

あれ、ていうか飛んだ母乳はどこへ…?
…既にわからなくなっていたので気にしないことにした。

順調に母乳が出ているようなので、ミルクを足すのを止めてみようと言われる。
展開早っ!

本当に母乳だけで大丈夫なのか不安になりつつも、母乳のみにチャレンジ開始となる。



この辺りから、同室の中で今回が第一子の方2名とお話するようになる。
その内1名は、出産後に赤ちゃんが便を含んだ羊水を飲んでしまって炎症を起こし、保育器に入っているとのこと。
もう1名は予定日超過のためバルーンを使用、陣痛促進剤投与。
バルーンの痛み、陣痛の辛さなどの話に花が咲いた。




4人部屋で、自分の所を含めて、3人赤ちゃんがいる状態で夜を迎える。
今回が第二子の方と、今日から母子同室開始の方(予定日超過した方)は赤ちゃんを預けたようだ。

病院方針として、入院中に一度は夜間の母子同室を推奨している。
ソレを考えるとチャンスは今夜を含めてあと3回。
しかし自分一人の母子同室は、どうしても周囲への迷惑が気になってしまう。

迷いに迷って、今日も諦めようと預けにいったところ、助産師さんが相談に乗ってくれた。
「同室の人のことは気にする必要はない」と言ってくれたが、どうしても気になってしまうこと伝えたところ、授乳時に呼び出してくれることになった。
母乳分泌に重要な頻回授乳と同室者への迷惑という悩みが解決し、一気に気が楽になった。

まぁ結果としては、助産師さんが授乳タイミングを知らせに来てくれた時点で多少の騒音は発生するため、完全に同室者への迷惑が防げたわけではなかったが。
ただ、今日から母子同室開始した方も、この授乳にだけ行く方式をとっていたようで、自分だけではなかったことに少しホッとした。



実際に小間切れ睡眠を体験してみたが、妊娠中から眠りが浅く何度も起き出していたため、思ったよりは対応できている気がした。
これをずっと繰り返すとどうなるかわからないが。
病院では毎日朝8時から11時頃までは沐浴や診察のために新生児室に預けなければならないので、どうしても寝不足な場合はそこで眠ればいいわけだし、少なくとも入院中はなんとかなりそうだ。

母乳がちゃんと出ているか気になって、ベビースケールで確認してみた。
授乳前に比べて58gふーちゃんの体重が増えていたので、58ml母乳を飲んだということらしい。
ちゃんと母乳が出ている!

ふーちゃんがなかなか寝付かず、暗くなってしまっていたが、少し気が楽になる。
『満点の必要はないんだぞ』と自分を励ましていたが、母乳が出ているという事実が一番効いた。




1月27日、生後3日。
メールでは挨拶していたが、改めて職場に電話で出産報告。
電話をとってくれた同僚Uちゃんにおめでとうと言われ、嬉しくなる。
既にメールで方々に連絡をして、色々なおめでとうをもらったが。
妊娠でヒゲ以外で一番迷惑をかけたこの子が純粋に祝ってくれるのが、たまらなく嬉しいのだ。



母体も毎日検温と尿・便回数の報告をする必要がある。
出産後、便秘のまま。
元から便秘体質で、便を柔らかくする薬も持参していたので、出産後の夕食からずっと飲んでいるが、全く気配がない。
傷口が痛くて、トイレいってもいきむどころじゃないのも原因だと思われる。
「入院中に一度は出しておこう」と言われ、毎食後1錠だったのを2錠に増やす。



調乳指導。
Meijiの栄養士さん(?)が色々話してくれた。
病院の近くにある赤ちゃん本舗でも栄養相談を行っているらしい。

ここの病院は、Meijiのほほえみ らくらくキューブを使っている。
計量の必要がなくて、キューブを哺乳瓶に入れて、70℃のポットからお湯を注ぐだけと、確かに作るのがとっても楽。
このほほえみにはDHAが豊富に含まれているらしい。
赤ちゃんの脳の成長に効果があるそうな。

授乳中のお母さんは和食中心のバランスの取れた食事をとのこと。
甘いもの、脂肪分は少なめにして、水分を多めに。
麦茶・ほうじ茶、魚・貝・大豆・乳製品推奨。
ただし牛乳を水代わりに飲むということは、脂肪分のとりすぎになるのでアウト。



ふーちゃん、体力がついてきたのかなかなか寝つかないように。
赤ちゃんベッド(コット?)に置くと泣くため、夕食が遅れる。
また深夜も、授乳と廊下の徘徊を繰り返す。

明け方、授乳後にすぐベッドに置かず、しばらく抱いていると寝つくことを発見する。
~出産の思い出(4)~ 生後0日・1日 入院中
2012年02月09日 (木) | 編集 |
 ~出産の思い出(1)~ 1月22日 おしるし確認編

 ~出産の思い出(2)~ 1月23日 11時入院~20時面会時間終了まで

 ~出産の思い出(3)~ 1月23日 陣痛本番から出産まで



今までの大抵の記事にはオチをつけたり工夫していたが、出産の思い出に関しては記録の意味合いも強く、自然と文体もかなり違ってしまう。
感情までこめているとキーボードを打つ手が止まってしまうか、逆に止まらなくなって前に進まなくなりそうなので、このままの文体で行こうと思う。

じゃあ何故「思い出」という言葉を選択したのか、我ながらナゾ。
今更「記録」に変更するのもアレなので、これまたこのまま行こうと思う。






1/23子宮口がなかなか開かず、陣痛で体力消耗。
1/24早朝に破水、陣痛促進剤投与、骨盤レントゲン、出産。


出産後、希望していたカンガルーケアをしてもらう。

そして助産師さんにふーちゃんの頭を支えてもらって、初授乳(の真似事)。
生まれた直後なのに、ちゅぱちゅぱと乳首に反応して、吸い付いてきた。

頭が働かず、私自身でふーちゃんの頭を支えるという発想が全く浮かばず。
ずーっと助産師さんが位置調整していてくれた。



その後、ふーちゃんは計測、私は後処理のため、ヒゲが分娩室を退室。
その間にヒゲが両家の実家に出産報告をしてくれた。

ふーちゃんが大きかったせいか、会陰どころか膣内?まで裂けていたそうで、手際よく縫われる私。
麻酔はしてくれたけど、効いてないところまでガシガシ縫われる。

『イテテ』とつい軽く声がもれるが、「深呼吸して~」としか言われないので、麻酔できないところなのかなと思い、おとなしく従う。

膣内に血腫ができていたらしく、その後をドクターが心配して何度か様子をみにきてくださったが、どうやらうまく処置できたようで、悪化しなかったようだ。



分娩後2時間程度、分娩室にてヒゲと二人で身体を休める。

その間に私の母が面会にきてくれた。
まだ私は会えないので、ヒゲに対応してもらい、ふーちゃんとはガラス越しの対面となった。
しばらく経てば病室に戻れるが、母は母子の無事とふーちゃんの顔を確認し、そのまま帰ったらしい。



ふーちゃんとヒゲと一緒に病室に戻る。
ベッドの両脇に柵がされた。
転落防止なのか勝手におりないようになのか。



ふーちゃんの泣き声が愛らしい。
「ふぇ…」という声がもれるが泣き声まではならない。
長丁場にふーちゃん自身も疲れたことだろう。
顔が見たいが、ベッドからだと全く見えなくてさみしい。

晩御飯はスタッフの方がベッドに持ってきてくれた。
お箸を持つ手が震える。
自覚以上の疲れらしい。

もちろんヒゲのご飯は用意されていないが大分空腹だということなので、昨日入院前に慌てて握ったおにぎりを食べてもらった。



出産直後の夜は、赤ちゃんは新生児室で預かってくれるとのこと。
お世話する知識も体力もないし、そのままお願いした。

この病院は母体への投薬もOKという方針とのことで、日頃から生理痛・頭痛用に処方してもらっている鎮痛剤をもらって寝た。



深夜に車椅子でトイレへ。
笑えるくらいに未だに力が入らない。
なんとか個室では自力で作業できた。

2回目のトイレは助産師さん見守りの中の自力歩行。
よちよち歩きながらも大分回復。

朝、自力歩行。
助産師さんの最終確認の上、今後は自分で好きにトイレに行っていいと許可が出た。

ここまでは順調な回復だったが、ここからどんどん傷口の痛みが強くなっていく。
止血のためにつめこんだガーゼと、朝は鎮痛剤飲んでいないから薬が切れたのが原因だろう。



それでも午前中に行われた授乳指導は無事に終える。

助産師さんに言われた通りに授乳枕をセットし、こわごわ赤ちゃんを抱え、授乳を開始。

かなりの吸引力!!!∑( ̄□ ̄;)

含ませ方を間違えると、痛いだけではなく切れたりしてしまうというのにも納得。

意外だったのは、妊娠中に乳頭マッサージをしていた人が少なかったこと。
というか、その時の授乳指導を受けた三人の中では私一人だった。

妊娠確定時に病院からもらった妊婦用パンフレットに、「乳頭マッサージは胎動を感じ始めた19週頃から推奨、ただしお腹の張りやすい人は医師などに相談してから始めること」とあったけど、そんなに重要視するものでもないのか、皆さん張りやすかったのか。

私だってそんなにマジメにはやらなかったけどね。
ある程度乳頭が柔らかくなって分泌物が出るところまではちょこちょこやって、それ以降は一週間に一度やるかやらないかって程度。

一度の授乳でかなり痛がってた人もいるので。
私は多少痛くても授乳後まで痛む程ではないってことは、マッサージで柔らかくしておいた効果はあったのかもしれない。

まだ母乳はろくに出ないので、ミルクを10ml追加。
まず赤ちゃんに母乳を飲んで刺激してもらい、その都度ミルクを足すのが病院の方針のよう。
出なくても刺激してもらうことが重要とのこと。

授乳後はまた新生児室へオアズケ。
午後に予定している母子同室指導を終えるまではまだ御一緒できないとのこと。



昼頃、前日に出産した人たちが処置室にてガーゼ除去などの処置を受ける。
私、立ったり座ったりする時の痛みで既に涙目。

ガーゼ除去、文字通り、10mとか詰め込んだガーゼをひたすら抜き取っていく作業。
抜き取る際にこすれて痛みが走り、またしても涙。

でもガーゼを取ったら大分痛みが和らいで、鎮痛剤もらってどんどん楽になった。

私の痛がりようをみて、午後の母子同室指導をキャンセルするという話だったが、かなり回復したので予定通りに行ってもらうことに。



母子同室指導、そしてオムツ替えを習う。
ココの病院はパンパースを使用。
自宅ではパンパースとムーニーを1個ずつ買ってある。
どのオムツがいいのかまだわからないから、病院と同じだからといって、ソレオンリーで揃えるのは怖かったので。

うまれたばかりの赤ちゃんの便は、ベトベトで黒緑色で、本当に海苔の佃煮のよう!(ごめんなさい)
これが母乳やミルクを飲んでいくと変わっていくとのこと。
人体の不思議を実感。



夜、私の実家の父母兄が来てくれた。
父は0歳児から使えるという木製のおもちゃのプレゼント、母はパジャマの差し入れ、兄はお祝いの花をくれた。

20120125木のおもちゃ

20120125花

ヒゲもなんとか仕事を終え、面会時間前に滑り込んで合流。
晩御飯に牛角で焼肉パーティーをしたらしい。
ビールで乾杯が少し羨ましい。



その後、自力で授乳してみたが、げっぷが出ない。
助産師さんに確認したが、やり方は間違っていないとのこと。
後でわかったが、体勢の関係で、げっぷが出ていても聞こえていなかったようだ。
新米ママは何もかもが試行錯誤。



今日から夜も母子同室が可能だが、同室の方々は第二子だったり出産直後だったりで、まだ同室している人がいない。
まだ不慣れなことと自分ひとりだけの母子同室に勇気が出ず、23時に新生児室に預けて寝た。
~出産の思い出(3)~ 陣痛本番から出産まで
2012年02月01日 (水) | 編集 |
こんにちは、退院して3日目のクロ猫です。

多少の寝不足はありますが、
ふーちゃんのかわいさにメロメロな夫婦です(*´д`)人(´д`*)
(ええ、親バカです!!∑( ̄▽ ̄)b)

さすがに産褥期。
眼精疲労や身体の疲れを心配されているので、
出産の思い出は小分けにして投稿しようかと思います。

佳境に入った頃の記憶がボロボロで、時系列や細かい表現はあやふやですが、
大筋では間違っていないはず。

あ、今回のタイトルがいきなり(3)なのは、
既に投稿した2個の記事のタイトルを変えて、それぞれ(1)(2)にしたからです(´д`;)ゞ


 ~出産の思い出(1)~ 1月22日 おしるし確認編

 ~出産の思い出(2)~ 1月23日 11時入院~20時面会時間終了まで




20時に面会時間が終了。
すぐには生まれなそうなので、ヒゲが帰宅することになったところまでは、
携帯で記事を書けるくらい余裕がありましたが。

が。

21時、3~6分間隔、生理痛の強いような痛みから腰骨への強烈な痛みへと変化。
陣痛の持続時間が1分以上になり、悶え始める。
深呼吸を心がけても、陣痛の合間は息が切れている程。
周囲に迷惑かもと思いつつ、これ以上は抑えられず。
22時の消灯時に陣痛室に移動しましょうと言われ、その時を心待ちにする。


22時、助産師さんが4人部屋の各々の状態確認・指示に来る。
やっと移動できると思ったら、涙が止まらなくなった。
陣痛室なら面会時間は関係ないそうなので、
雪の中、ヒゲに来てもらえるようお願いしてしまった。


23時頃、痛みが更に強くなり、腰骨にガンガンと響く。
腰を押してもらったり、テニスボールを貸してもらったりするが、
我慢の限界、声が出てしまう。
子宮口を確認してもらったところ、なんと2.5cm。
12時間前の入院時と全く変わらず。
もう限界と思ったのに、全開までこの痛みのままあと何時間?
絶望する。

それでも陣痛は止まらない。
ヒゲに支えられトイレに行くだけで一大労働。
途中で陣痛が来るともう立っていられない。
『弱音を吐いちゃいそうだ』とヒゲにもらしたところ、
「吐いちゃっていい」と言ってくれたので。
『もうやだ。いっそ取り出してくれ、とか思っちゃう』とポロリ。
ヒゲは責めずに「うんうん」とうなずいてくれる。
「赤ちゃんのために頑張ってくれてありがとうね」と声をかけてくれる。
嬉しいけれど、もう『うん』としか答えられない。


痛がることにも疲れてしまって、声を出さなくなる。
横になり、陣痛の合間にウトウト、陣痛がきたらひたすら耐える。

明け方、ダメ元で再度子宮口を計測してもらったが、やっと2.5~3cmというところ。

ここ数週間激務で元から睡眠不足だったヒゲ、
頑張って付き添ってくれているがかなりの疲労。
子宮口も全く開かずメドがたたないので、
電車もない時間だがタクシーで帰宅して、休んでもらった。


朝7時頃、一際強い痛み、何かがもれる感触。
尿漏れ? 破水? 自分ではわからない。
助産師さんを呼び、トイレに行こうとしたところ、ジャバジャバと液体漏れがとまらない。
明らかな破水。
幸い、既に特大サイズの産褥シートを身に着けていたため、そこまで汚さずに済む。

破水後は骨盤痛が更に悪化。
朝食は全く食べられず、ゼリー飲料をちびちび、ちびちびとなめる。


9時、医師から陣痛促進剤使用の確認。
『使いたくなかったけど、体力が限界なので、お願いします』と返答。
内診してもらったところ、子宮口5.7cm。
破水後に一気に進んだらしい。

医師とのやりとりの最中、ベッド上でいきなり数度の嘔吐。
かなりの量の吐瀉物で、ベッドを汚してしまう。
何度も謝ると助産師さんが「気にしないで」とフォローしてくれる。

ヒゲに来てもらえるよう、助産師さんから連絡を入れてくれるとのこと。
冷静に説明できないのでお願いする。

陣痛促進剤使用の承諾書にサイン。
手が震えて、文字がミミズのよう。


この後、出産可能かどうか骨盤のレントゲン写真撮影を行うとのこと。
『もっと余裕がある時にしてくれればいいのに』と今は思うが、
この時は言われるがままに『はい』と従うだけ。
車椅子でレントゲン室に運ばれ、介助されながら撮影。


陣痛室でラクテックを点滴しながら待機、分娩室へ。
分娩室に入ってから、促進剤の投与を始める。
この辺りから記憶があいまい。
相変わらず声を出す気力はなく、静かに耐えるのみ。


ヒゲ到着。
息が荒く喉が渇くため、飲み物の追加を頼む。
お茶の味も邪魔で、水しか飲めない。

痛みに耐えるだけだったのが、不意にいきみ発作がくる。
『いきんじゃう、どうしよう』とかなんとか取り乱した気がする。
助産師さんが内診、子宮口がやっと全開、いきみの許可が出る。

一回のいきみを長く、軽い呼吸を挟んで二回目のいきみをながーく、と習う。
耐えるしかない今までと違って、頑張れる・打ち込める状況に救われる。


ウトウトしながら、陣痛の波がきそうになると意識が覚醒、深呼吸し、いきむ。

陣痛の合間には頻繁にペットボトル入りの水をヒゲにねだる。
ストローで飲んでいると、時々こぼしてしまう。
ヒゲが拭いてくれる。

ものすごい汗、ヒゲが拭いてくれる。

私がいきむ時にはヒゲもいきんでくれていた。

これの繰り返し。
後からヒゲにきいたが、ハンドタオル4枚以上消費したそうな。


どのくらい繰り返したのか、どのくらい時間が経ったのか全く覚えていない。
何かが引っかかる感じ、会陰あたりの皮膚が限界まで伸びている感触を感じる。
「赤ちゃんの髪が見えてるよ」と助産師さんに言われる。
どうやら髪がフサフサのよう。
ハゲチャビンで生まれたヒゲには似なかったようだ。
ヒゲが安堵していたのが、妙に印象に残っている。


医師・助産師・私の準備がされ、「ここが本番だよ、がんばれ!」と励まされ、
最後のいきみに入る。


「もういきまなくていい」と言われて、
両親学級で習ったハッハッハッハッという浅い呼吸をしてたら、
「深呼吸して」と言われる。
助産師さんだか医師だか病院によってだかで違うようだ。

深呼吸に切り替えたが、「もう一回いきんで!」と指示がくる。
赤ちゃんが大きくて、出てこないらしい。
『え、いきむ? いきむの?』一回で指示が理解できず、確認した記憶はある。


その後2~4回程いきんだだろうか。
ずるりと引き出される感触、青い顔が一瞬見えた。

「こりゃ大きいねぇ」という誰かの声。
泣き声が聞こえた。



平成24年1月24日午後1時45分。
3,830g、52cm。
大きめの女の子、誕生。



軽く処置され、バースプランで希望していたカンガルーケア。
戻ってきたふーちゃんの顔は真っ赤、まさに赤ちゃん。
言われた通り、生まれたばかりなのに髪は黒々、フサフサ。
手は白くふやけてた。

『ふーちゃんがんばったね、えらかったね』が私の第一声。
ヒゲは私を労わってくれた。
お礼を言ってくれた。

こちらこそありがとうだよ、ヒゲ。
一人じゃくじけてた。


20120201手2

20120201足2



いらっしゃい、ふーちゃん。

これからよろしくね、ふーちゃん。




思い出しながら書いてたら泣けてきて。
休み休みしつつ、つい出産まで書いちゃいました(´д`*)ゞ

妊娠39W6d 出産
2012年01月25日 (水) | 編集 |
予定日一日前、1月24日午後1時45分、3830g、52cmのビッグで元気な女の子を無事出産しました

入院から26時間45分。
なかなか子宮口が開かず、途中で絶望したり。
ビッグだったので裂傷も多くて縫合が痛かったり。
主観的には大仕事でしたが、助産師さんに言わせると安産だそうで、思わず苦笑い

仕事が大変な時期だったのに、ヒゲもかなりの時間立ち会ってくれて。
産後は二人ともヘロヘロ

でも赤ちゃん見てたり抱いたりすると、もう幸せっす

色々ありましたが、産後は眼精疲労が心配だとヒゲ母に言われてるし、詳しくは後日書けるといいな

まずは体力回復させて、ふーちゃんのお世話を覚えなければ
妊娠39W5d 陣痛、入院 ~出産の思い出(2)~
2012年01月23日 (月) | 編集 |
携帯からメールでの投稿です。


朝から5~7分間隔の痛み。
強さは生理痛よりはマシ。
(生理痛は重い方)

間隔は変わらないまま痛みが段々強くなり、生理痛並みに。
10時に産婦人科に連絡、11時に受診、そのまま入院しました。
その時点で子宮口は2.5cm。

一度12分間隔になり、前駆陣痛の疑いも出たけど、腰振り体操や股関節ストレッチ、病棟内散歩でまた5~7分間隔に。

20時現在、痛みは生理痛を突き抜け、腰骨に響く感じで脂汗が出る。

途中からは体操とかの余裕もあまりなくなる。
体力回復のため、なんとか仮眠。
陣痛くると起きるけど、少しうとうとできた。

ヒゲは仕事調整して夕方きてくれて、20時に面会時間終了のため一度帰宅。


ふーちゃんは私たちの呼びかけにきちんと応えてくれて23日に出ようとしてくれたけど、さすが初産、そんな簡単に進行はしませんでしたね



ちなみに今日は新月
陣痛入院が多いらしく、満床気味だそうです。
月齢の影響ってすごいのね



以上、とりあえずの近況報告でしたー
妊娠39W5d おしるしがホントにきた! ~出産の思い出(1)~
2012年01月23日 (月) | 編集 |
こんばんは、ただいま1月23日の午前2時。
眠れないので、ホットカフェオレという名のほぼホットミルクを飲みながらの更新です。



予定日は1月25日。

退院日が土日になるようにとか、なんとなく覚えやすそうな誕生日だな、それに新月らしいし。
ということで、1月23日に出ておいでー、とお腹のふーちゃんに話しかけてはいたのですが。

21日土曜日の夜、ドミノピザを頼む際に、
クリーム系を今のうちに食べたい!とカスタードパイも頼んで、お腹がいっぱいになったクロ猫。
ふと見てみたら、お腹がぽんぽこりん!Σ(・ω・ノ)ノ 

多分胃が膨らんだんだろうけど、ここは子宮上部だろう!?というところが盛り上がっている。

ふーちゃん、下がるどころか上がってきた!??( ̄□ ̄;)



ふーちゃん、上じゃなくて、下、下を目指して!!
下っていっても足じゃなくて頭の方よっ!!ヾ(;`Д´)ノ彡

と慌てる私にヒゲがこんなことを言うのです。

「でも方向音痴のクロの子だからなぁ。
 ふーちゃんが上と下間違っちゃってもしょうがないね( ´_ゝ`)」

がーん∑( ̄□ ̄;)



確かにね。
「東はどっちか」と聞かれれば、
まず北を割り出してから右手が東だからーという思考が必要ですが。

おいら、上と下くらいはわかるよー?・゚・(*ノДノ)・゚・

でも水中じゃ別なのかしら…。
イマイチ強く反論できず、グレるクロ猫です(#¬_¬)





というような記事を、22日日曜日の午後、書きかけのまま放置してました。

そして22日20時過ぎ、晩御飯の下ごしらえ。

21時、休日出勤のヒゲの帰りまでまだかかりそうだったので、
先に食べようかなーと思ったところで、何かがおりてきた気配。
ちょっと失礼して確認してみたら。

茶白色!Σ(・ω・ノ)ノ 

コレがいわゆるひとつの おしるし ってヤツですか∑( ̄□ ̄;)



いやぁ、ほんとにくるとは。
この間空振ってから、『もうふーちゃんはずっとお腹にいるかもね(TдT)y-~~』と、
頭の片隅がまだグレていたので。

ちょっとびっくり(;゜△゜)ゞ

「23日に出てこられるかなー?
 がんばれー!
 でも無理しないでねー!」

と声をかけていたのが聞こえたのでしょうか。
すごい子!ヽ(*´△`)ノ


あ、ちなみに酸っぱい匂いのおりものは、その翌日から徐々に姿を消していきまして、
翌々日には普通の匂いに戻りました。
アレは一体なんだったんだろう(´・ω・`)





まぁおしるしがきたからといって、すぐに陣痛が来るわけでもないし、
23日が本当に誕生日になるとは限らないしね、
そううまくはいかないさ、と冷静な私。

ここからちょっと、下のお話を失礼します。

久しく生理がきてないので、おりものシートもナプキンも切らしてました、わは。
さすがにこの程度では悪露用のドデカ座布団ナプキンを使う気になれなかったので、
応急処置をして近所のドラッグストアへ行き、おりものシートを購入。
しましたが。
私の場合、おりものシートだとカバーしきれなかったので、ナプキン買えばよかったです(゜~゜;)



このブログ、FFプレイしていた時の知り合いも見てたりするのですが、
ある程度なら生理話を書いたり見られたりするのに、あんまり抵抗がない私。

生理痛が重くて、1日目~2日目半までゾンビのようになっちゃうタチで、
会社の人には男女問わず、自分が生理だってバレバレだからなぁ(´д`;)ゞ

まぁそれも妊娠前だから10ヶ月前とかの話ですけどね。
懐かしっ!(゜д゜)




ドラッグストアへの買い物中、弱い生理痛みたいなのがきました。
でも歩いて張ってるだけかもしれないし、過剰な期待はしません。

帰宅後も時々痛むけど、1~2日目半程の痛みじゃないし、遠のくかもしれないから、
やっぱりまだ期待はしません。

てな感じで、ヒゲへのおしるし報告やスマホ日記に『期待しない』を乱発している自分。

…でもそう言い聞かせてても、内心期待しちゃうのは無理ないよなぁ( ´_ゝ`)ゞ

まぁなるようになるさ。





ということで、ヒゲ帰宅後に一緒に食事して、23時半~0時頃にベッド行ったんですが。
生理痛っぽい痛みが不定期にやってきて眠れない、と(´д`;)ゞ

生理痛の時も、腰と下腹部に痛みがやってくるタイプで、
今はお腹の関係で横向きに寝ようとしてるから、腰の痛みが響く響く。
かといってお腹の重みがあるから仰向けにはなれないしー。

2時間ベッドでねばったので、気分を変えてあったかい飲み物のみにきました。

で。
コレを書いてる間に、痛みの間隔は遠ざかった気がします。
生理痛よりも痛くないから、まだ間隔ははかってませんので、なんとなく、ですけど。

も少ししたらもう一度寝てみよーっと。




おぅっふ、ふーちゃんがまた大きく動いた。

まだまだ準備中やね(*´д`*)ゞ
妊娠39W4d もやしとピザと刺激物
2012年01月22日 (日) | 編集 |
20120121もやし

昨夜なんとなく撮影した、ヒゲ取りもやし。
大雑把な私が、もやしのヒゲはキッチリ取るフシギ( ´_ゝ`)



妊娠中、仕事から帰ってきて、食事作らなきゃだけどまだ体力がー、っていう時に。
ソファに座ってテレビ観ながら、なんとなくもやしのヒゲを取ってみたら。
劇的に食感がよくなってハマってしまった。

しかし、今はテレビ観ながらできるから気にならないが、作業時間自体は結構かかっている。
一袋数十円の食材でも、手間をかければ更にうまくなる。
わかっちゃいるけど、産後はさすがに時間とれないかもしれない。
今からヒゲありもやしに戻れるだろーか(´・ω・`)

  ヒゲなんてどーでもいいやい、手間が、スピードが大事!ヽ(*`Д´)ノ

とか言うことになるのかなー。
ていうか文面だけみたら、おいらダンナにひどい態度?┐(*´д`*)┌




ということで。
昨夜はヒゲの夕寝がすごい時間までかかるだろうと見込んで、
もやしのヒゲとりとお米研ぎまで済ませてみたら、
実際には19時頃にヒゲが起き出してきました。

あら意外Σ(・ω・ノ)ノ 

せっかくなので、産後には食べにくくなるだろうドミノピザを注文してしまいました。




乳製品や刺激物をとると、おっぱいがまずくなるらしい…。

牛乳が水がわり、辛いもの大好きニンゲンの私にとっては死活問題ですorz



ちょっといい居酒屋の刺身に、生わさびのすりおろしがついてたら、
刺身を食べ終わってもわさびをマイ皿に避難!
わさびを肴に日本酒をいただいていた私。

妊娠中は刺激物がよくないという説もあるので、
私の辛口=世間の激辛を避けて、私のピリ辛=世間の辛口へと手加減していたのに。

母乳の味への影響を考えると、世間の辛口程度でもまずいのか∑( ̄皿 ̄;



えー、いわゆるタバスコは辛いというより酸っぱいモノと感じるため、
数年前からマリーシャープスのハバネロソースにハマっております。
酸っぱくない辛さで、ニンニクや野菜が入っているのでコクもあるのがいいです。

HOT
HOT:中辛
シリーズ定番品。辛さの中にも野菜の旨味があるので、和洋中、何にでも合います。誰もが求める絶品ホットソース。サッパリとした辛さをお試しあれ。


FIERY HOT
FIERY HOT:大辛!!
「HOT」よりもより多くのハバネロ唐辛子を使用した大辛タイプです。辛いもの好きな人は、ぜひ試す価値あり。辛いながらもクセになるおいしさ!


BEWARE
BEWARE:激辛!!
BEWARE=「要注意・危険」。まさにその名の通り、究極の辛さ、そして痛み!?辛さマニアの人は一度ご賞味を!なお、取扱いには十分ご注意ください!




ピザとトマト系のパスタには必須!!ヽ(*`Д´)ノ

コレを切らしてる時のドミノピザは物足りず、おいしさ半減でした…orz



輸入食材を取り扱っている店で見つけて自分で初めて買ったのはFIERY HOT:大辛。
まんまとクセになりました。

その後引越しちゃったのでその店にはかなり行きづらくなり。
もっとマイナーな100円のハバネロソースを、
駅前にあるお店で見つけて間に合わせておりましたが、
売れないせいなのか、駅前のお店で取り扱いを止めてしまった・゚・(*ノДノ)・゚・

駅前のお店じゃタバスコしか置いてないし、
イオン行ってもやっぱりタバスコしかなくて、
ハバネロソース難民に(TДT)

そんな時にヒゲが西友で見つけてきてくれたのが、HOT:中辛。

そこまで辛くはないけど、酸っぱさよりも辛みをきちんと感じられるので、
昨夜のドミノピザもおいしくいただけましたー(*´艸`)

ホントはBEWARE:激辛も試してみたいけど、
辛いモノ好きであって、痛いの好きではないので。
FIERY HOT:大辛くらいが丁度いい気がするし、
HOT:中辛さえ使えれば十分幸せなのだが。

このハバネロソースが使えないとなると、授乳中はドミノピザ諦めようかしら…。
ていうか辛味を封印しちゃうと、私の精神、もつんでしょうか…((((;゜Д゜)))



だって、刺激物ダメってことは。
からしもわさびも柚子胡椒も生七味も山椒もダメってことですよね。
食生活の楽しみ、少なく見積もっても3割は確実に減るよ!?

ただでさえ、おいらのストレス解消法、
ビールぐびぐびと激辛マーボー豆腐は封印済みなのに・゚・(*ノДノ)・゚・

あ、韓国唐辛子はセーフ……?
お願いセーフといって!!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.



   ↑
我ながら誰にきいてるんだろうと思いました(´・ω・`)

多分ヒゲにきいてるんだと思います。
ふーちゃんまだ返事できないしー(゜д゜)ゞ

ヒゲが帰ってきたらきいてみよう…(゜~゜)





ちなみに生七味と柚子胡椒、それにあご(飛魚)入りの出汁パックは、
福岡の久原本家│茅の舎・椒房庵総合通販サイトでお取り寄せしてます。

生七味
柚子胡椒

いわゆる七味を、全て生で作った生七味は、豚肉との相性抜群!
柚子胡椒はスーパーでも売ってるけど、ここのは爽やかさが段違い!
冷凍庫保存のシャーベット状で使えるからいつまでも新鮮長持ち。
両方とも高いけど、コストパフォーマンス的には大満足、お釣りがきます。
あ、私にとってのピリ辛だから、世間一般の激辛じゃないのでご安心を(*´д`)ゞ

茅の舎だし

ついでに出汁パックも載せちゃえ。
コレで取った出汁で作ると、味噌汁が別物。
おかげで我が家のお味噌汁用のお椀は、二人ともビッグサイズです。
ただでさえビッグサイズなのに、おかわりまでしちゃうしね(゜~゜;)
丼でいただいたこともあるよ┐(*´д`*)┌



出汁と味噌で十分おいしいので、味噌汁には七味ふったりはしません。

…あ、残りご飯と残り味噌汁で猫まんまする時にはふってるわ(´д`;)ゞ

あ、豚汁でもふってるわ(´д`;)ゞ





追記。
12:56 
「韓国唐辛子は一般人の隠し味レベルまでね」
ってヒゲからメールがきました∑( ̄□ ̄;)

ヒゲ、今日は余裕があったのか。
それとも記事でヒゲヒゲ繰り返してたから、
何か感じるモノがあったのか…。

油断できないわー(; ̄▽ ̄)ゞ




しかし。

一般人レベルじゃなくて、
一般人の隠し味レベルってまた難しい匙加減ですな…(゜~゜;)

辛いモノ苦手なヒゲが、韓国唐辛子で訓練したおかげで、
今じゃ、ほぼ一般人レベルに達してるはずなので。
今の内に、ヒゲ舌で実験しとかなきゃですねー(´д`;)ゞ
妊娠39W4d 踏んだり蹴ったりなヒゲ
2012年01月22日 (日) | 編集 |
こんにちは。

昨夜、なぜかヒゲの耳をつまんだまま眠り始め、
ピクッ ビクッ と動いたり、耳をつねってみたり。
ひどい嫁だったクロ猫です(;´д`)ノ

つまんだ時、耳たぶ気持ちいいなーと思ったのですが、まさかそのまま落ちるとは。

今日も平日並みの時間に起きて休日出勤なヒゲよ、ごめん。




しかもヒゲが朝シャワー浴びようとしたら、
お風呂場の電球の二個目が切れたし。
(二個の内一個切れてて、買わなきゃなーと思いつつ不精してた)

取り急ぎ、余ってた白熱電球か何かに交換しようとして、
切れた電球を落として割っちゃって、ヒゲ、涙目。

踏んだり蹴ったり(;゜д゜)



割れた破片とかは全てヒゲが片付けてくれたし、私は全く気にしていないのですが、
ヒゲ自身が「ごめんーごめんー」と繰り返しており、かなり気にしちゃっている様子。

出勤前にコレだと確かにヘコむよねぇ。

私も以前遅刻ギリギリなラインで朝食準備の最中に生卵を床に落とした時とか、
本気で会社休みたくなったしね(´д`;)ゞ



電球が切れた順番にLED電球に乗り換えている我が家。
メインの電灯は自分達でチョイスしたのでLEDだった気がするけど、
その他の最初からついていたものについては、まだまだ白熱電球優勢、かな。

ネットで「風呂場 LED」とかで検索したら、
お風呂場のLEDはどれにしたらいいかってレビューがすぐにみつかって、
2連続で同じLEDを推奨してたので、さっくりとソレに決めちゃいました。
東芝のLDA8L-Gってヤツ。

お風呂場だと防水かなんかの特殊なヤツじゃないといけないってテレビで見た気がする!
と思ってたら。
防水とかいう問題ではなく、密閉器具対応じゃないとダメ、ってことなんですね。
防水するのは照明器具とかカバーとかの方。

いまだにLEDのルクスとか全光束とかをしっかりと理解できていないので、
その場その場で適当に選んでます…。

こんなんでもなんとか生きていけます(´д`)ゞ






追記。
12:56
仕事で忙しいハズのヒゲから、
「うちの電気はLEDじゃないよ」
ってつっこみメールきたーっ∑(゜д゜;ノ)ノ

平日は忙しすぎてメールにも気づかないくらいなのにっ!(゜д゜;)

いやー、油断してたからマジでビビった(*´д`)ゞ
妊娠39W3d ヒゲとオムライス
2012年01月21日 (土) | 編集 |
忙しいヒゲも、なんとか今日はお休みをとれました。

「今日は寝られるところまで寝る!ヽ(*`Д´)ノ」
と宣言していたので、これは夕方まで爆睡コースかなと思っていたら、
昨夜2時半就寝なのに、お昼の12時頃起きちゃいました。

昼寝か夕寝するなこりゃ(´д`*)ゞ




朝昼兼用ご飯は、ヒゲリクエストでオムライス。
冷凍ご飯をあわせても2人分に足りなかったので、
今日は冷凍チキンライスで、手抜きオムライスです。

薄皮卵でくるむのもきれいでいいのですが、私は半熟とろとろ派。
卵を一人2個使って牛乳たっぷり、少し勇気を出した量のバターで、ふんわりしあげます。
大抵もりつけで失敗します☆(´д゜)b

今回も、ヒゲの派成功したけど自分のは失敗しましたヽ(´ー`)ノ



で、メインイベント。
ケチャップでお絵かきーヽ(´ー`)ノ

毎回「ヒゲ」とか適当に書いて遊ぶのですが。

今回のヒゲのオムライスには「ふーちゃん」と書いてあげました。
(私にはふーちゃんの本名予定をひらがなで)

食べちゃいたいくらいかわいいんでしょ、食べちゃえー(*´艸`)

なんて書いてあるか判別可能なくらいには書けましたが、
へろへろだったし尻すぼみになったので撮影はしませんでした(*´д`)ゞ



で、ヒゲがオムライスを見て「わーい」とはしゃぐわけですよ。
「いただきます」を言うわけですよ。
なのに何故か食べ始めないのですよ。

『ヒゲ、どうしたー?』

「…ふーちゃんて書いてあると、もったいなくて食べられない(TдT)」

ヒゲの愛、予想以上!!∑( ̄□ ̄;)




『…えーっと、食べちゃいたいくらいにかわいいんじゃなかったっけ?』

「でも、もったいなくて崩せないじゃないか!ヽ(*TДT)ノ」

『…おいらの名前書いた時には、一瞬の躊躇もなく崩してたけど?』

「わは?(*゜д゜*)ゞ」



数分悩んで、意を決してからやっとこさ文字を崩して食べ始めたヒゲ。

おいら、生まれる前から娘にまけました…orz




詳しい言葉尻は忘れたけど、大体の話の流れは間違っていないはずです。
当のヒゲは案の定お昼寝爆睡中っす。




ちなみに。

「ふーちゃん」とその本名、長いせいか、ケチャップ量が多すぎました。

どこもかしこもケチャップ味。

だからもう、ふーちゃんに物心がつくまでは、「ふーちゃん」とは書かないと思います。









嫉妬のせいじゃないよ、たぶん。
妊娠39W2d 酸っぱい臭いのおりものの続きの続き
2012年01月20日 (金) | 編集 |
昨日悩んだ、おりもののにおい。
吐瀉物みたいな酸っぱいにおい。

でも夕方一度確認した後は特に分泌されないし、
チョロッて感じではなく、ジワッとした感触で、
においの激変以外は、おりものの可能性が高い。

出産近くはおりものが増えるらしいし、
羊水だったらもっと断続的に出ていいはずだし、
羊水は無臭~生臭いって表現する人が多いし、
においの激変以外は、おりものの可能性が高い。

しかしおりもののにおいって、いきなりこんなに変わるモノ?(;¬_¬)

悩むクロ猫(ノд`)



結論先に言うと、やっぱりおりものでした。

詳しくは下記の通りです(*T▽T*)ノ





今日は雪。
いつもより寝坊しちゃって、
慌ててヒゲを起こして朝食とってる最中のテレビで知りました。

都心ではみぞれみたいだけど、東京と埼玉の県境にある我が家周辺では雪。
どれどれ、と外を見てみたら。
うわー、ホントに降ってるー(゜д゜)

思わず朝シャワー中のヒゲに報告にいっちゃいました(*´д`)ゞ

今日は散歩中止ですな。
こたつはないけど、家で丸くなっておこーっと(´△`)



ヒゲを見送った後、今日中にマンションの管理人さんに渡さなきゃなものがあるので、
朝シャワーを浴びようとしたところで。

昨日の酸っぱい臭いのおりもののことを思い出す。

現在の状態を確認してみる。

すっぱい(;=д=)



見た目は完全におりものだよなー。
しかし万が一にも高位破水だったら放置しちゃまずいよなー。
そしてシャワーはアウトだよな(´・ω・`)

昨日から繰り返したこの自問自答。
悩むだけ悩んだので、念のため、産婦人科に電話してみました。
素人が頭でっかちに延々と悩んでてもねー(´д`;)ゞ



で、事務さんから助産師さんに電話をまわしてくれます。

『おりものか破水かの相談なんですけど。
 多分おりものなんですけど、念のため電話してみました』
と前置きをしまくってから説明する私。

「そうですね、破水じゃない可能性も高いですが、
 万が一ということもありますので、
 念のため一度診察を受けてみてください」
と、私と同じようにネンノタメという単語を使う助産師さん。

無駄足で迷惑をかける可能性が高い。
かなり高い。
高いが、ネンノタメという魔法の呪文を唱えられちゃしょうがない。
って先に私が唱えたんですけどー(ノд`;)




分娩時のお迎え車まで出してくれることに。
空振りの可能性も高いので、辞退したいところでしたが、この雪。
迎えは確かにありがたい。
しかし、こんなケロリとしてるのに乗ってもいいものなのかー(゜△゜;)

迷って、『でも破水じゃなかったら申し訳ないので…』と申し上げましたが。
「お迎え車の申込は済んでますか? じゃあつなぎますねー」
とサクサクとつながれ、サクサクと必要事項をきかれ、
お迎えにきてくれることになりましたヽ(;´▽`)ノ



片道30分弱なので、1時間以内にお迎えがきちゃいます。

わー、実感なーい、覚悟できてなーい(゜д゜)

って、入院荷物の見直しと、管理人さんの用事ーっ!!?ヾ( ̄皿 ̄;)ノ彡




あ、もちろん破水じゃなかったら帰りは雪の中を自力帰宅です。
入院用の荷物、雪道を臨月妊婦が抱えるにはちょっとでかすぎる…。
すぐ使うものだけを選別、荷物を分けて、半分だけ持参することにする。

そして急いで管理人室へ行って用事を済ませて帰宅したら、
もうお迎えの車がついちゃった、はやっ!Σ(・ω・ノ)ノ 

ああ、分娩用のお迎えなのに、ケロッと普通に応対できる自分が申し訳ない…orz
他の用事済ませる余裕まであっちゃうし(ノд`)



小心者なので、出発早々に運転手さんに謝りを入れる。
『身体的には自分で病院まで行けそうではあるんですが…。
 破水じゃなかったらすみません(;>_<)』

そしたら。
「今日は妊婦さんが無理しちゃいけない天気ですよ~」
と朗らかに返してくださった・゚・ヽ(*T▽T)ノ・゚・



運転手さんにとっては、
経産婦さんが車内で陣痛MAX、車内出産の危機になることが怖いのであって。
初産婦ならそういう事態にもならないので、むしろ安心な出動だそうな。

そういっていただけるとありがたい…。
今回破水じゃなかったら、本番でまたお世話になるかもですし(; ̄- ̄A)



お迎えの車に乗ってしまえば、
『破水かおりものか、どっちだ。
 間違いだったら病院に迷惑だしーっヾ(>_<;)ノ彡』
って悩む必要はなくなり。

『…あれ。
 そういや昨夜はふーちゃん動いてたけど、
 今日胎動まだ感じてないな…?
 あれれ、万が一があってふーちゃんが不調だったらどうしよう!?
 やっぱり昨日の内に電話しておいた方がよかった!??ヾ(;TДT)ノ彡』
と、今度は逆方面に向けてパニクるクロ猫。

5分後くらいにふーちゃんが動いてくれて、ホッとしたー(;ノд`)=3



病院につくと、運転手さんが大きい方の荷物を持ってくれて、
産婦人科までついてきてくれて、待合室の空席案内してくれて、
母子手帳と診察券を受付に出してくれて。
目立つ私ヽ(;´▽`)ノ

2人目ですぐ呼ばれる私ヽ(;゜▽゜)ノ

内診台のある診察室で、
助産師さんに「破水は続いてますかー?」ときかれ、
『おりものみたいな感触なんですがにおいがー』と改めて説明する私。

なのに助産師さんが先生に、
「破水疑いの患者さんです」と申し送りをしているー!!?( ̄皿 ̄;)

そして「破水だったらもっとドバドバでてるよーはっはっはー」と笑いとばされる私orz



妊娠28週の時に1回受診した、ざっくばらんで早口で口を挟む隙があんまりない先生でした。

『はい、ただ、おりものの臭いが、
 いきなりすっぱくてヘンになって、それであのヾ(TдT)ノ彡』
   ↑
 必死に説明しようとしている。

「ん、においー?
 おりものはおりものだからねー
 おりものの臭いで破水と思っちゃ困っちゃうねー
 ま、初めてじゃわかんないかー
 しょうがないねー
 じゃあまたなんかあったらきてねー」

先生、あっちゅー間に退場。(;゜д゜)

言い訳中にぶったぎられたけど、みっともなかったし、それでよかったよ、うんorz



いやー。
事務さんの処理待ち中、へこむへこむ。

やっぱり迷惑かけただけだったかー。
おりものだとは思ってたよー。
電話相談がきた以上、助産師さんも立場上ネンノタメ呪文唱えるしかないしねー。
うん。
でもまぁこれで、臭いのことで悩まなくて済むしー。
うんうん。
ふーちゃんが無事なのがわかってよかったしー。
うんうんうん。
それに比べたら私のヘコヘコもやもやグチャグチャなんて大した問題じゃないさー。
うんうんうんうん(´д`)

つДT)・゜・。・゜゜・*:.



申し訳なさと恥ずかしさとで。
気持ち的には、逃げるように産婦人科を去りました(´д`;)ゞ

受診することになった時点で、ヒゲにはメールでお知らせしてあったので、
やっぱり違ったよお騒がせごめんメールも送信。



9時過ぎに産婦人科に電話、10時半には産婦人科受診、11時前に病院を出る。
もうお昼ご飯つくる元気なーい(´д`)
モスバーガーへ。

『ここで食べます。
 スパイシーモスバーガーのオニポテセット、ミネストローネで。
 お水とケチャップもお願いします』
   ↑
期間限定品狙い以外の時の、モスでの私の注文の定型文。
メニュー見ないで頭つかわず注文できますヽ(*´△`)ノ

駅に向かう途中で、完熟りんごタルトで有名らしいケーキ屋でケーキを購入。
癒しがほしくて(;´д`*)

なんか値段高い割りにケーキちっちゃいけど、今日は躊躇しなーい!ヽ(*`Д´)ノ
完熟りんごタルト、ガトーショコラ、ブルーベリーチーズケーキ、いちごロール!

20120121ガトーマスダ1
20120121ガトーマスダ2

帰宅後。
ノンカフェインコーヒーと共に、全てを半分ずつ貪ってやりました!!ヾ(*`Д´)ノ彡



一番のウリの完熟りんごタルト、りんごがジューシーでんまかったです。
ガトーショコラは甘すぎず濃厚なのはいいんだが、
もう少ししっとりしてるとよかったな。
ブルーベリーチーズケーキはブルーベリーのすっぱさが勝っちゃってて残念。
ロールケーキはクリームがもっとほしかった。

高い割りに小さいし(しつこい)、
コスパ考えるとコージーコーナーに軍配。

でも甘いもの摂取効果はアリ。
量は大したことないけど、4種類ものケーキを味わい、気分は少し浮上。



ヒゲが忙しい中、
「行って何事もないってわかると安心できるから、行ってよかったんだよ」
ってメールしてくれました。
ありがたや。



不安を消せて安心感を得られたこと。
それに、お迎え車の様子がわかったことは収穫でした。

前向きな思考もちゃんとあります。
が。
ヘコみはまた別問題なのですー(T▽T)ゞ



まぁ私はヘコんだ後、一眠りすればかなり落ち着くという人間なので。

15時半だけど、おやすみなさーい(*T▽T*)ノシ
妊娠39W1d 酸っぱい臭いのおりものの続き
2012年01月19日 (木) | 編集 |
イチボステーキうまかったーヽ(^◇^*)/

イチボ肉。
かみ応えも脂ののり具合も、バランスとれてておいしくいただきましたー。




腹痛があったので、新しくつけあわせを用意する余裕と写真撮る余裕なし。
ケンタのコールスローと、昨日の野菜炒めの残りと、ご飯と、ステーキでした。

が。
これらをペロリとたいらげて、足りない(´・ω・`)
温め直したゆめぴりか、ちゃんともちもちしてたから、
満足感得られるはずなんだけどなー(ノд`;)

結局、小間切れ肉をまた焼いて、焼肉屋さんのタレでいただいて、
牛乳と、野菜生活と、のんある気分のソルティドッグテイストでお腹を膨らませました。

食欲暴走中!!ヾ(*`Д´)ノ彡

腹痛は食欲においやられ、いつの間にか去っていましたとさ…(´д`;)ゞ




ホントはアサヒのシャルドネ スパークリングテイストか、
サントリーの のんある気分 ロゼスパークリングテイスト(冬限定)が好きなのだが。
近くのドラッグストアには置いていないorz

しかもロゼスパークリングは赤ちゃん本舗で1本買っただけ。
イオンや西友では見かけない。
こんな寒いんだし、まだ冬じゃないのか!!(ノ-"-)ノ~┻━┻

あ、楽天やアマゾンとか、いろんなところでネット販売してる…!Σ(・ω・ノ)ノ
 
思わぬところで新たな悩みが!!Σ( ̄□ ̄;)







で。

その後、酸っぱい臭いの分泌物が追加される様子はありません。

チョロッじゃなくて、ジワッだったしな。

感覚的にはおりものの可能性大。
臭いが今までと違いすぎるのと、万が一破水だった時が怖いってだけ。

出産が近づくとおりものの量が増えるって記事もあったし。
量が増えて臭いが強烈になったかなー(´д`;)ゞ

慌てず騒がず。
やっぱり明日まで様子みようε=(。・ω・。)
