平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後1ヶ月 いただきものアレコレ 2
2012年03月25日 (日) | 編集 |
20120210ベビーリング

ヒゲの会社の方々から、出産祝いにベビーリングをいただきました!

赤ちゃんとパパママの誕生石をつけたリングはよくききますが、
これは三色のリングにそれぞれ赤ちゃんとパパママの名前が刻印されていて、ネックレスにしたもの!

しっかりと写っちゃうと私たちの本名がバレバレなので、あえて焦点がズレた写真を採用してみた(゜~゜)


すんっごくびっくりしたのが、
むかーしむかし、ヒゲにもらったリングと同じデザインなんですよ!!!∑( ̄□ ̄)


大事にしようと思って、炊事の時に外してつけ忘れてヒゲに白い目でみられたり。

職場で外したら制服のポケットに入れたまま3回もクリーニングに出したのに3回とも戻ってきたり。

すごく縁の強いリングと同じデザイン。

ふたつそろって思い出深いセットになりましたヽ(´ー`)ノ




20120228プレゼント1
20120228プレゼント2

ヒゲの実家のご近所さんのNさんからいただいた、ベビーカーにつけるおもちゃと洋服。

このおもちゃ。
押すとぷきゅぷきゅなる子、振るとカラカラ鳴る子、触るとガサガサ鳴る子。
三者三様でおもしろい!

洋服はまだ大きいのでこのまましまってあります。
ふーちゃん早く大きくならないかな

ああでもずっと大きくならないでいてほしいとも思う。
ああ悩ましい(ノд`)





20120324プレゼント1

ヒゲのご近所のYさんにいただいた洋服。
「パパだいすきー」と早く言われたいヒゲにぴっっったりの服!!(*´艸`)

20120324プレゼント2

うらっかえしてみたら、お尻にこんな文字が!Σ(・ω・ノ)ノ 

このぷりけつでハイハイしだしたらもうたまりませんな!!!!ヾ(*´д`*)ノ彡





20120324プレゼント3

そしてそして、ヒゲのお姉さんからいただいた、ふわふわベスト!
手触りほんわか気持ちいいし、大きめだから来年ともしかしたら再来年も着られるかも!

20120324プレゼント4
20120324プレゼント5

ベビーカーにつけるおもちゃもいただきました。
開くと絵本に!∑( ̄□ ̄)
かわいーい!

20120324プレゼント6

そして別便でいただいたのが、このちっちゃいかわいい椅子!
木製のオイル仕上げで、赤ちゃんにやさしい椅子です。

お姉さんの娘さんのかっちゃんとお揃いだそうで、
かっちゃんもお揃いを喜んでるそうな(*´д`)人(´д`*)


まだ首が座ってないので、ヒゲが首と背中を支えて、なんちゃってお座りをして記念撮影

ちっちゃい椅子なのに、それでもふーちゃんには座面も大きいし地面に足がつかない!

そんなふーちゃんがかわいい(*´艸`)




服もおもちゃも、こだわり出すととことん貢いでしまいそうなので、なんとか自制している私たち。
いただきものだと思う存分はしゃげるわー




しかし。
このデジイチ、自然光だとすごくきれいに撮れるのに、暗くて青白系の蛍光灯の下だとイマイチ。
デジイチだから無条件にいい写真とはいきませんな。
違うモードとか試してみるとしますか。

スポンサーサイト
生後1ヶ月 幼なじみ-追記
2012年03月24日 (土) | 編集 |
食後、ヒゲがふーちゃんと遊んでくれているので、さっきのスマホ投稿ではいじれなくて諦めた写真を追加ー!



20120316カウンターパンチ

右がふーちゃん、左がヒロくん。
ふーちゃんのパンチを巧みによけて、ヒロくんのカウンターパンチが炸裂!!!ヽ(*`Д´)ノ

ああ、ただでさえちっこくてかわいいのに、二人並ぶとさらにかわいい(*´艸`)

ヒロくんママと二人して、
デジカメ持ってワイワイキャーキャー写真撮りまくってしまいました(*´д`)人(´д`*)

ヒロくんは手の指も足の指も太くてしっかりしてて、
足の甲もがっつり分厚くて、足も大きくて。
大きく大きく育ちそう!ヽ(*゜Д゜)ノ

だって、ふーちゃんと比べてこんなに違う!
       ↓                                   ↓
20120316足4本




そして、ヒロくんママの手土産、くず餅。

20120317くず餅

我が家のすぐ近くに評判のいいお店があるらしい。
全く知らなかったー。
地元の知り合いってのが初めてだから、こういう情報交換っておいしいですね。



くず餅をほとんど食べたことがない私…。

くず餅って、コンビニとかで時々みかける、
水色のパックに入ってて丸く作られてたヤツですよね。

それがこのくず餅は長方形で包丁で切るタイプ。
切った感触は、ねっとりでぷるぷる。
食べてみたら、とっても上品なお味!∑(゜д゜*)
黒蜜ときなことのコラボがお見事でした~。

私の表現力がいまいちだから、
後日残りのくず餅を一緒に食べたヒゲにもきいてみたんだけど、
「上品な味」としか表現できなかった。
夫婦だわ(´д`;)ゞ

「このくず餅はかなりおいしい部類だから、他のくず餅も同じだと思わない方がいい」
ってヒゲから忠告がくるくらいのおいしさでしたヽ(´ー`)ノ



そういえば、私は すあま も食べたことがありません。
苺大福もないかも…。

小さい頃に食べた経験がないと、大きくなってから自分で食べたいと思わないもんなぁ。

最初は苦手でも、たまに少し食べるっていうのを繰り返していれば、
段々とおいしさがわかってきたりするし。

子どもの頃は大嫌いだった椎茸や人参も、
みじん切りにして餃子に入れられていればおいしく食べちゃってたし。

母の工夫と努力に感謝。


私も色々な味や食材、料理をふーちゃんに経験させてあげたいものです。

母体が食べたものの味が母乳にも出るらしく、それも赤ちゃんの舌の経験値になるらしい。

がんばれおかあさーん!ヾ(`Д´)ノ彡



でも塩辛とか海産物のモツ系は苦手だから、
おっぱいには出してあげられないよ!( ̄皿 ̄;)

って。
酒の肴系のものは、
ふーちゃんが大きくなってから好きにチャレンジすりゃいいのか┐(*´д`*)┌
生後1ヶ月 ふーちゃんと幼なじみ
2012年03月24日 (土) | 編集 |
スマホからの投稿です。



先日、自治体の両親学級で知り合ったママ友のOさんと、久々にママ会をしました。
妊娠中の12月に会って以来です。
1月に会う予定がOさんの風邪で延期。
2月に会う予定が私の出産入院で延期(・_・;)

無事に出産して落ち着いてきたので、3ヶ月振りのママ会となりました(*'▽'*)
以前はお互いのお腹にいた赤ちゃんが、今度は直接ご対面です。
区画は違うけどご近所さんなので、ふーちゃんの幼なじみ候補ですよ♪ヾ(≧∇≦)

その赤ちゃんはヒロくん、男の子です。
4000gオーバーで生まれたビッグベビーです。
新生児室のドンだったけど更なる上手が現れたって以前の記事にも書いた、あの赤ちゃんです。
今じゃ生後1ヶ月で5000gオーバーの、やっぱり立派な赤ちゃんになってました。

エルゴの抱っこ紐で抱かれてやってきたヒロくん、よく寝てました。
最初は抱っこ紐を嫌がっていたらしいですが、ゆらゆらが気持ちいいことに気づいてからはご機嫌だしスヤスヤだし、お気に入りになったそうです。
そして「外面がいい」らしい( *´艸`)

その通り、うちにいる間はほとんどスヤスヤ。
起きてる間もご機嫌。
ほっぺをつんつんするとニコーっと笑ってくれる!!(*゚д゚*)
何これかわいすぎ!ヾ(*`Д´*)ノシ
早くふーちゃんもツンニコしないかなっ(*´Д`人)


オムツの話、予防接種の話、睡眠の話など、色々話してたらあっという間に夕方に!
最後に赤ちゃん二人で記念撮影をしました。
ちょうど二人とも起きてくれてて、畳に並べて寝かせてみたら、二人して手足をジタバタ。
かっわいかった~!!ヾ(*≧Д≦*)ノシ


しかし同時に気づいてしまった。
ふーちゃん、超頭でっかち!!orz

市販の帽子じゃ滅多に頭が収まらないヒゲに似てしまったかーっ!!(゚Д゚;)


なかなかお互いに興味を示さない赤ちゃん二人でしたが、最後にはお互いを見つめて不思議そうな顔をしてました。
ふーちゃんをよろしくね、また遊んでね、ヒロくん♪
生後1ヶ月 おむつと肌着と体重と
2012年03月21日 (水) | 編集 |
スマホからの投稿です。



私が出産した病院では、赤ちゃんはパンパースに長肌着一枚という軽装でした。
病棟内は20~25℃、乾燥してました(・_・;)

我が家が産前に用意したオムツはパンパースとムーニーが一袋ずつ。
室内では短肌着+長肌着orコンビ肌着。
外出時にはそこに厚手の2wayオールをプラスしてます。

床暖房をつけっぱなしにして、気温21~24℃、湿度45~55%を保ってます。
ここ数日は暖かくなってきたので、床暖房を切る時間も出てきました。
もう春がすぐそこなんだな(*´▽`*)


赤ちゃん訪問で助産師さんに「パンパースは小さめ」「母乳育ちの赤ちゃんは太ももが立派」と言われた通り、パンパースはあっという間に太ももに赤い跡がつくように。
ウエストは一番細い位置でテープとめてるのになぁ(`ε´)

比べるとムーニーの方が大きめ。
ただ、おしっこお知らせラインがとにかく見にくい!!(≧Д≦)
ラインが細いし、変化後の色が淡くて。
更に、素材や作りがヒゲ好みではなくて、ムーニーはなんとか一袋を消費して引退。

ネットで調べてみると、 太ももの大きさは下記の感じのよう。
パンパース→グーン→マミーポコ→ムーニー→ドレミ→メリーズ

メリーズを試してみたら、ラインは細いけどくっきりしてて見やすい!(*゚д゚*)
ヒゲのお気にも召したので、パンパースがサイズアウトしたらメリーズ。
メリーズもサイズアウトしたら、ワンサイズ上のパンパースにすることにしました。

三種類のオムツをとっておいて、妊娠中のヒゲの先輩夫婦にあげようと思ってたのに、すっかり忘れて使いきっちゃった(ノД`)


ふーちゃんは汚れたオムツが大嫌い。
一生懸命ふがふがしたり泣いたりして「早く変えてー!」と訴えます。
基本的にはすぐ交換しますが、もうすぐ沐浴の時に抱っことかでごまかそうとしてると「なんで変えてくれないの?あたちこんなにがんばって知らせてるのに」と切ない表情でじっとこっちを見つめてきます。

そして、新しいオムツにうんちをするのが大好き。
『さぁキレイになったね~』と話しかけながらハイローに寝かせたら、ブリブリッと元気な音がしたりとか。
『さぁキレイになったね~』と話しかけながらギャザーを整えようとしたら、ムニョッとした感触がしたりとか。
『さぁキレイキレイしようね~』と話しかけながらお尻拭いてかぶれ防止の薬を塗ってたら、ぷひょぷひょぷひょと流れてきたりとか。
しかもこの場合は、慌てて拭いてる最中に追加うんちが二回も三回もくるのです。

「さすがふーちゃん!」と笑うしかありません(*´▽`*)ゞ




ここのところのふーちゃんの体重増加が一日あたり20gくらいと低めなのが最近の悩み。

母乳回数は毎日10回程度で、おしっこは10~20回だから母乳不足ではなさそうだし、なんでだろうなって時に、 寒いと体温維持にカロリーを使うから、赤ちゃんの体重が増えにくいって話を聞きました。
しかし大人の服-一枚って条件は満たしてます。
ふーちゃんがゆったりペースなのかな。
これもまた様子見して、来月予防接種前の診察を受診するときに相談してみよう。

次から次へと悩みはつきません。
至らないなぁと落ち込むことも多いけど、それだけふーちゃんが大事だし、そう思えてる自分が嬉しいと思うようになりました。
思い返せば、10代や20代前半は癇癪を起こすことが多くて、自分がこどもすぎて、とても赤ちゃんを育てられると思えなかったから。
自分勝手な悩みよりも、まずふーちゃんの心配ができるようになっててよかった。

育児を育自という方がいらっしゃるけど、本当にその通りです。
フツツカモノですが、これからもよろしくね、ふーちゃん。
生後1ヶ月 一ヶ月健診-自分自身
2012年03月21日 (水) | 編集 |
我が家がお世話になった病院の一ヶ月健診は、
赤ちゃんは小児科で予約制、母親は産婦人科で予約ナシ。

色々悩みつつ、ヒゲが赤ちゃん健診日に休みをとってくれたので、
私もふーちゃんの健診後に受診してきました。



入院時以来、一ヶ月ぶりの産婦人科。
最後に来た時はお腹も最大級だったのに、今はぺたん…こ…ヽ(´▽`)ノ

嘘です、妊娠前と同じく、普通に下腹ぽっこりです つД`)・゜・。・゜゜・*:.



月曜日の午後、到着時は混雑してましたが、どんどん人が減っていったので、
私もヒゲも椅子に座って待つことができました。
といっても、ふーちゃんはゆらゆら大好きっこなので、
ヒゲはほとんど座れていないと思われますが(´д`;)ゞ

普段からヒゲがあらゆるテクを駆使してゆらゆら抱っこするもんだから、
疲れてソファに座ると、
「なんで揺れないの?(`・ω・´)」
「壊れたの?(`・ω・´)」←ヒゲ自身による表現
と眉をひそめて不満げなお顔でヒゲをじーっと見つめるそうです。

私と違って省エネを図らないから、ヒゲの消耗は激しいと思います。
「それでも幸せ
とおっしゃるヒゲ。
でも身体がついていかない!
布団で一休みしようとしただけで、のび太のごとく瞬間睡眠に入ります。

「はっ、おれ寝てた?」
と目を覚まして喋った直後にいびきかいたりと、おもしろいです(´艸`)



そんなふーちゃん大好きヒゲに任せて受診した母親側の一ヶ月健診。
検査項目は血圧測定・尿検査・問診・内診。

妊婦健診と同様に血圧・尿検査は先に計測・採尿しておくということなので、
慣れた流れで血圧測定、正常範囲内。
尿検査でトイレにいったら、
妊娠中の時は壊れかけてたトイレットペーパーホルダーが新しくなってました。

そういえば雑誌類のラックに、妊娠情報や出産体験記ファイルとかが増えてたなぁ。
一ヶ月経ったんだなぁと感慨にふけってたら。

忘れました。

採尿を。

採尿しにいったトイレで、普通に用を済ませましたorz

忘れ去られた採尿コップ見て固まりましたorz

バカです。
ふーちゃん、私には似ないで下さい、頼むからつД`)・゜・。・゜゜・*:.


リトライして数mm採取できたので、試験紙での尿糖・蛋白の検査なら可能なはず。
ダメだったら後で助産師さんに注意されるだろうきっと(゜~゜;)
結果としてセーフでした、よかった!

しかし。
アホですね(´д`;)



呼び出されて行ってみたら、妊婦健診初期でお世話になっていた若いM先生。
気さくで優しいしゃべり方なので、遠慮なく質問できて助かったことを覚えています。

ちょっとだけ問診して、すぐ内診。
ふーちゃんがビッグベビーだったので、
多めに縫った傷跡も、子宮内の血腫も順調な経過とのこと。

それでも内診されるとまだ少し傷口いたかったー(゜~゜;)
『イテテ、イテテ』とついつぶやいてしまうと、
「ごめんねー」と先生が謝ってくださるので、かえって申し訳なかったくらい。




そして再度問診。

これが驚きだった。



27時間15分の分娩時間、30時間からが難産とされるから安産には入るけど、
出産前の健診での予想体重よりもずっと大きかったから大変だったね。
色々処置してるし、くじけそうになったこともあったでしょう、
それでも頑張って自力で生んですごかったね立派だったね。

完全母乳頑張ってるね、頻回授乳は大変だけど、
母乳で育ててるお母さんは短時間で熟睡できるホルモンが出てるからね。

一ヶ月大変だっただろうけれど、段々ペースもつかめてくるから、
一番大変なところをよく頑張ったね。
これで産婦人科卒業です、おめでとう。



こんな感じの言葉をいただいた。

医師の立場からすると、分娩も日常のことになってるはずなのに、
出産時や慣れない育児の苦労や努力を、認めてくれて褒めてくれて。

泣かされちゃったよ・゚・(*ノДノ)・゚・



後日、入院時同室でメアド交換したIさんに聞いてみたら、
Iさんの一ヶ月健診の先生は普通に問診して終わりだったらしい…。
病院の方針じゃないみたい。

一ヶ月健診がこのM先生でよかった。
心からお礼を言えました。



診察終了したのはもう夕方で、授乳したのはお昼頃だったので、ふーちゃんも腹ヘリ。
ヒゲが必死にふーちゃんをあやしていたので、授乳室で授乳することに。
その間にヒゲに会計してもらって、薬局にふーちゃんの薬を取りに行ってもらって、
車で待ち合わせすることにしました。
インフルも流行ってるらしいので、出来るだけ早く出た方がいいもんね。



とかやってたら、病棟にふーちゃんと顔見せに行くのを忘れましたorz
お世話になったのに、ごめんなさいぃorz



病院の帰りに、ふーちゃんのオムツ替えシートと服の買い足しをしてたらもう夜に。
一日がかりになってしまって、つっかれたー!!ヾ(;`Д´)ノ彡
ヒゲもふーちゃんも疲れただろうね、お疲れ様。



で。
食事用意する気力もなく、ヒゲと相談の結果。


ケンタにリトライ!ヽ(´△`)ノ

オリジナルチキンはヒゲのを一口もらうだけ!
サンドとコールスローとポテトならきっと大丈夫さ!(*´д`)b

と思ってたら、ドライブスルーでチキンが15分待ちとか言われた。
さすがに駐車場で待つ気にはなれないので、チキンなしに。
サンドはチキンフィレサンド、和風カツサンド、チキン竜田サンドの三種にしました。



実験結果は。
両胸ハリッハリ!
特に右胸がカチンコチン!!ヾ(;`Д´)ノ彡

でも慌てず騒がず。
熱さまシートは右胸の詰まって腫れてる部分に張って、
ふーちゃんの下顎を詰まってる部分に調整して吸ってもらって、
翌日にはほとんど改善。

次はポテトを止めようとか考えてるあたり、
チャレンジャーというか懲りないというか┐(*´д`*)┌

とにかく。
一ヶ月ぶりのケンタ、おいしかったっすヽ(´∇`)ノ



たまには不良もいいもんだ!!!!

(報いは受けるけど。)
生後1ヶ月 一ヶ月健診-ふーちゃん
2012年03月13日 (火) | 編集 |
ふーちゃんが生後一ヶ月を無事に迎え、お宮参りの翌日に一ヶ月健診にも行ってきました。

本当は健診後にお宮参りだとよかったんだけどね。
まぁまぁ。



赤ちゃん側は小児科で予約制、母親側は産婦人科で自動再来受付機で受付順。

しかも赤ちゃんは授乳後1時間空けて行かないといけないし、
産婦人科では赤ちゃんは自宅とかに置いてくるか同伴者に預けないといけないし。

別々の日にするか、同じ日にするか、
ヒゲは休めるのかクロ母に出動要請するか。

散々悩んだ末、ふーちゃんが予約した月曜日にヒゲが休みをとってくれたので、
その日に両方済ませることにしました。



次は出発時間が悩みどころです。
両方の診察時間に間に合うように、更に授乳後1時間空けなきゃいけない。
でも授乳時間はなかなか読めない!

悩んだ末。
11時半になんとか授乳し、12時過ぎに出発、12時半からの受付開始時刻に少し遅れて到着。
受付してみたら、診察開始が14時だから13時50分にもう一度来いと言われた。

なんでーっ!?∑( ̄□ ̄;)

あんなに悩んだのに、計画した意味なし!(ノ-"-)ノ~┻━┻

小児科の一ヶ月健診の案内用紙には受付時刻が記載されていて、
診療時刻は載ってなかったと予想…。
あるいは記載されていたのに見逃したというクロの失態です…。

今更なので案内用紙は確認していません。
むしろもう見たくありません(゜~゜;)



ヒゲがコンビニで買って来てくれたお弁当を駐車場の車で食べました。
時間が余ったので、近くの郵便局に行って祝い着を返送。
幸いにもふーちゃんはずーっと眠っててくれた!
車の揺れが安眠を誘ったのだろうか。



そして13時50分になり、小児科へ。
幼児や乳児、そして一ヶ月健診仲間っぽい子たちが待合室にたんまり~。
出産ラッシュだったので、一ヶ月健診も仲間が多いようです。

なんかみんな小さい…。
ふーちゃんが産まれたばかりの頃のような体つき。
比べてみると、ふーちゃんもしっかりと大きくなっているんだなーと実感。

ママだけの方がほとんど、でも旦那様連れの方も一組いらっしゃいました。
うちはヒゲがふーちゃん抱っこ担当。
人前では普通を装っていますが、ちょっと油断するとにやけ崩れています┐(*´д`*)┌



一ヶ月健診としては二番目に呼ばれて、ヒゲとふーちゃんと一緒に計測室っぽいところへ。
体重・身長・頭囲を計測し、次の待合室で診察の順番を待ちます。

ふーちゃんが起きて、お腹が減ってふがふが暴れていたため、
身長計測時に頭の位置がズレて小さく計られた気がする…。
それでも出産時よりはちゃんと伸びてるので、細かいことは気にしないようにしないと。


ほっぺの湿疹はやはり脂漏性湿疹と診断されて、ステロイドを出しましょうとのこと。
私の希望で、ステロイドと非ステロイドの保湿剤の両方を処方してもらいました。

先生はひどいところだけステロイド、その他は非ステロイドを塗ってくださいという指示。
その後の調剤薬局では、非ステロイドで様子を見て、ダメならステロイドというアドバイス。

出来るだけステロイドは避けたいので、
清潔にして非ステロイドの保湿剤で様子見することにしました。

数日間は変化がありませんでしたが、ある時からどんどんと軽快していって、
2~3週間経った今現在ではすっかりとぷりぷりほっぺに戻りました!!
よかったーーーー!!!!ヽ(*T▽T*)ノ


ふーちゃんは黄疸が残っていましたが、おそらく母乳性黄疸だろうとのこと。
母乳育ちの子は黄疸が抜けにくいらしい。
2ヶ月経っても残っているようならもう一度受診してくださいと言われました。
これまた1~2週間経ったところでみるみると肌が白くなっていって、
今現在はきれいな白い肌!!
よかったー♪ヽ(´ー`)ノ


ちょうどこの日、
おしっこしているけれど熟睡しているからそのまま寝かせておいたら、
おまたに赤いぷつぷつが出来て、おしりの穴の周囲が赤くなっちゃって。
オムツかぶれ用のお薬ももらいました。
眠っているのを起こしてでもオムツ交換した方がよかったかなと後悔。



問題はそのくらいで、身長・体重・頭囲も問題なし。
なので授乳についてもこのままの母乳間隔でいくことになりました。

そんなこんなでふーちゃんの健診終了!
大きなトラブルはなくて、よかったよかった!!ヽ(´∇`)ノ




◆身長◆
出生時  52.0cm
生後35日 54.8cm

◆体重◆
出生時  3830g
退院時  3678g
生後21日 4200g(赤ちゃん訪問)⇒退院時より34.8g/日
生後35日 4520g(一ヶ月健診) ⇒退院時より29.03g/日

◆胸囲◆
出生時  33.5cm
生後35日 37.0cm

◆頭囲◆
出生時  33.0cm
生後35日 38.0cm



ホントは赤ちゃん訪問の後の体重増加が鈍っているのが気になるけれど、
発育曲線内には収まってます。
だから神経質になるのはまだ早いかと思って、経過観察しようと自制してます。
不安はつきないですね(;゜~゜)

生後1ヶ月 お宮参り
2012年03月12日 (月) | 編集 |
生後1ヶ月の日曜日。
水天宮へお宮参りに行ってきました。

前日は雨だったものの、当日はなんとか曇りまで持ち直しました。

時間に余裕をもって出発しようとしたものの、
お宮参り用の荷物やふーちゃんの身支度や、
初めてのふーちゃん連れの外出荷物の仕上げや、
久々の自分の身支度でバタバタして、結局予定通りの時間に。

でも道路が空いていたので、これなら多少余裕も出るかなー?
と思ったのですが。
おかしい。
道路が空きすぎている。
日曜日なのに。
怖いくらいに空いている。

都心に近づいて、道路の看板を見つけて、やっとその理由がわかりました。


今日、東京マラソンだ!!!!!!∑( ̄□ ̄;)


ぎゃー!
都心にある水天宮に車で向かっているとはなんて無謀な!
たどり着けるのか!?(゜д゜;)

ふーちゃんがよく寝てるねー、やっぱり車の揺れが気持ちいいのねー

ってのん気に写真撮ってる場合じゃないよ!!ヾ(;`Д´)ノ彡



もちろん。

水天宮の目の前の道がマラソンルートなので、
ある一定の距離からは迂回迂回でたどり着けませんでしたorz


途中で車を駐車場に入れて、祝い着やらマタニティバッグやらを抱えて、
数キロ歩いてなんとか到着。

現地待ち合わせにしていた私の両親が先に到着していたので、
既に祈祷用の受付の列に並んでくれていて、
私たちが到着した時にちょうど申込するところで。
すぐの回のお宮参りの申込を、無事済ませました。


そして気づく。
もうすぐ始まるのに祝い着の準備してない!!!∑( ̄皿 ̄;)

誘導員さんに促され、慌てて準備をしながら中へ。

実家母(ふーちゃん祖母)にふーちゃんを抱っこして椅子に座ってもらって、
あわあわと祝い着をきせます。
ふと横を見ると、私たちのすぐ後に来た家族連れも、
同じようにおばあちゃんが赤ちゃんを抱えて、
ママが急いで祝い着のヒモを結んでいます。

隣のママと目が合って、思わず二人して苦笑い(´д`;)ゞ



なんとか祝い着をまとったところで祈祷が始まりました。

このときのご祈祷には、赤ちゃんが6~7組いたのかな。
ふーちゃんの名前もしっかり読み上げられています。
途中、ふーちゃんがブリブリっという音と香ばしい匂いを発したり。
誰かが泣き出したらみーんな一斉に泣き出して合唱状態だったり。
かなり微笑ましかったです(*´艸`)

ヒゲがしみじみと言っていましたが、
赤ちゃんによってやっぱり泣き声が違うんですね~。
男の子はやっぱり男の子っぽい泣き声だった気がします。

そして。
ヒゲ「ふーちゃんの泣き声は女の子っぽい。やっぱりふーちゃんはかわいいー(*´д`)
とのこと。

はっはっは。

実は私も思った!

ヒゲクロ、親バカ道、驀進中!!(*´д`)人(´д`*)



ご祈祷中にふーちゃんがブリブリっとしてたので、何はともあれオムツ替えを。
ということで、社務所のオムツがえスペースをお借りしました。

そしてその横にある授乳スペースで授乳。
ベルメゾンで買った、授乳ケープデビューです。
ちょうどよい厚みだけど、授乳ケープは初めての使用だったので、
授乳開始までちょっと手間取ってしまいました。
ふーちゃんの顔が見えないと難しい~。

コレがあっても、電車とかお店とかで授乳する気にはなれませんが、
授乳スペースでの使用には十分なレベルの目隠しかなーと思いました。


お宮参りに来る赤ちゃん、1ヶ月~3ヶ月とか、月齢にも幅がありますし、
兄弟連れの方も結構いらっしゃったようです。
私の授乳中、クロ母が2人の兄姉を連れた方とお話していたのがきこえました。
クロ母は「今は色々便利なのねぇ」と、新生児期から使える抱っこ紐に感心していました。
うちも持ってきたけど車に置いてきちゃった、持ってくればよかったな。


ちなみにヒゲ両親は、残念ながら今回は不参加。
さすがに福岡から先日出てきてくださったばかりだし。

なので、クロ母に再度ふーちゃんを抱っこしてもらって、
改めてきれいに祝い着をきせかけて、
再度写真撮影をしました。
あ、写真館じゃなくて、自分達の携帯とデジカメでの撮影です。
ふーちゃんの湿疹がひどいので、写真館にはキレイに治ってから行きたいな、と。

誘導員さん(警備員さん?)にお願いして、皆で写真を撮ってもらってから、それぞれ記念撮影。

20120226お宮参り-祝い着

ネットでレンタルした祝い着、思ったよりもキレイで大満足でした。

心配していたほつれや傷みもなかったし、専用ケースがあったからしまい方にも困らなかったし、
返送用伝票がついてたから郵便局の窓口に出すだけだったから返送も簡単。
七五三だと着付けがあるから難しいですが、お宮参りでの使用にはとっても便利でした。


日曜日の水天宮は、以前安産祈願の時より格段に空いていました。
それでもお参り受付には結構な行列でしたけれども。
大安ではなく赤口だし、戌の日でもなかったからかな。
と思ってたら。
前日の大安の土曜日は結構な混雑だったそうです。
皆さん東京マラソンがあるから、この日曜日を避けた模様…。
普通はそうだよねー…。
世情に疎くてごめんなさい つД`)・゜・。・゜゜・*:.




思う存分撮影した後、水天宮近くの「人形町 北浜 総本店」で祝い膳をいただきました。

到着して個室に通される時に目に付いたのが、ベビーカー。
土日はやっぱりお宮参りの方がほとんどのようです。


奮発してお願いした楓膳。
お店からお頭付の鯛をいただきました
持ち帰りもできるそうで、コース料理をいただいてもお腹に余裕があったらいただくことに。
お行儀悪く温度を確認して、冷め切っていることも確認したもので(゜~゜)

そして出てきたお料理の数々。

20120226お宮参り食事

超ボリューミー!Σ(・ω・ノ)ノ 

夜はのんべかつ大食漢となるクロ両親ですが、お昼だったせいか早々にお腹いっぱいに。
中盤からは両親ともに半分も食べきれず、ヒゲ・クロともに1.5~2人前ずついただきました。
背もでっかいヒゲはともかく、おそるべし授乳中のクロ…。
全て残さず平らげてしまいました…( ̄▽ ̄;)ゞ
帰りの車ではお腹がはちきれそうになって苦しかったですが、そんなことは言えないさ…。


ちゃんと授乳室もあったそうなのですが、
私にとっては実の両親だったので、
室内のはしっこで失礼して授乳しちゃいました。
授乳ケープがあったしね。

ふーちゃんがプリプリっと景気よくうんちっちをしてくれたので、
5枚用意したオムツが足りるかちょっと不安になりましたが。
なんとか1枚を残して帰宅できました。


鯛はありがたくお持ち帰りして、晩御飯にいただきましたよ~。
昼にいっぱい食べたからお腹もそんなに減ってなかったし、疲れてたので、
お赤飯つきの鯛をあっためるだけで済んで、助かりました



そんなこんなで、なんとかお宮参りが出来ました。
無事に1ヶ月を迎えられてよかったです。
今後も健やかに成長してね、ふーちゃん。

せっかくのイベント、バタバタしちゃってごめんね(T△T;)ゞ



↓追記スペースでお料理感想メモ~。
[READ MORE...]
生後32日目 今日の救世主シリーズ
2012年02月24日 (金) | 編集 |
スマホアプリの赤ちゃん泣き止み音、
ドライヤーでした


泣き止んで、抱っこで寝かしつけて。
30分健やかに眠ってるのでアプリを終了させたら、
すかさずパチッと目覚めるふーさま。

「なんで止めるのよ

とお怒りなのか。


「ママの音が消えた、いなくなっちゃったよ

とパニックで泣いているのか。



どちらにしろ。
アプリで寝かしつけた時は、
止めた時が起きる時、
と学習しました
生後31日目 今日の救世主 続報
2012年02月24日 (金) | 編集 |
完全に寝たと思って。

スマホの赤ちゃん泣き止みアプリを止めて、
さっきの記事をスマホで書いてたら、
すかさずふーちゃんが起きたー!!

止めちゃダメだったらしい…



授乳してオムツ交換して、
ハイローチェアに寝かせてみたけど、
また泣いてる


晩ご飯食べられるのは何時かしら



いや、もう面白がっちゃえ、と思って





ちなみにヒゲは先程やっと仕事をあがったので。
帰宅後の食事と沐浴を考えると。
ヒゲの睡眠時間確保、難しい問題ですね~
生後31日目 今日の救世主
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今日のメリーさんは、ふーちゃんに歯が立ちませんでした!!

抱っこダメ、
ハイローチェアだめ、
おくるみダメ、
メリーさんダメ、
スマホの「赤ちゃん泣き止み音」アプリの、テレビの砂嵐音で泣き止んで眠った

ありがとうアプリさま


ふーちゃんの愛は気まぐれのようです


ああ、やっと晩ご飯支度の続きができるわー



(FC2ブログの調子悪い?自分ページとかに接続できない)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。