平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

生後2ヶ月 虫歯と歯肉炎と授乳間隔
2012年04月23日 (月) | 編集 |
妊娠中、銀歯の下が虫歯になり、麻酔が必要なレベルということで処置を断念していました。
出産後落ち着いたら処置しようね、ということで、生後3ヶ月目前の先週土曜日に行って来ました。



ヒゲとふーちゃん二人きりで、1時間半~2時間(車で往復1時間+処置時間)を耐えるよりはと、三人で向かいました。
授乳ケープ使って車中で授乳する手もあるし、ふーちゃんは車のユラユラが大好きだからね。

いつも授乳時間と出発時間の調整が難しいなと感じていたのですが。
案の定、その日も出発予定の40分前に授乳してしまったため、車中でハラヘリの不快感がユラユラの心地よさに勝ってしまって泣き出してしまいました(ノд`)
運転をヒゲにお願いしていてよかったわ。
私だとふーちゃんの泣き声が気になって危険(´д`;)ゞ

で。
なんとか歯医者近くの駐車場についてから授乳しました。
この作戦にしておいてよかったわ(゜~゜;)



予約制なので待たずにすぐに通された診察室。
「麻酔したら4~5時間は授乳を控えてね」と言われて固まる私∑( ̄□ ̄;)

普段昼間は1時間おきの授乳なんですが!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

しかもさっきは予約時間までそんなに余裕がなかったから、腹8分目くらいしかあげてないんですが!(ノд`;)



迷った末、思い切りがつかなかったので、今回は歯の掃除をお願いすることにしました。
そして。
「歯磨きが甘い! このままじゃ歯槽膿漏だよ(゜д゜)」と怒られる私orz

ふーちゃんのお世話と睡眠時間確保で精一杯で、歯磨きは超おろそかになってました。
うっすら、というか、実ははっきり自覚してました!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

「赤ちゃんも大事だけど、歯も大事だからね(゜д゜)

はいぃ・゚・(*ノДノ)・゚・



歯肉炎がひどいらしく、歯の掃除で結構な痛み、結構な出血。
でも、文句言える立場じゃございません。
ひたすら耐えましたー(T-T)

銀歯の下の虫歯に加えて、もう一本虫歯もできていたらしく。
あと4回通院です、ぎゃー。

ホント歯磨き大事。
歯も大事にしようと再決心しましたとさ(TдT;)ゞ



そして、4~5時間授乳間隔を空けなくてはならないという件について。

完全母乳で、普段の日中は1時間おきに授乳しているし、夜間でも3~4時間なんだし、4~5時間あけるってのにはかなり無理がある…。

こりゃミルクあげるしかないのかな。
でも生後2~3日以来一度もミルクあげてないから、哺乳瓶で飲めるのかな。
次の予約日までに訓練しないとかぁ(´・ω・`)

とか思ってたら。
「4~5時間ならなんとかなるんじゃない?」とヒゲ。

なんかサラッとすごいこといってるー!∑(゜△゜ノ)ノ


最終兵器の母乳を気軽に使えるクロ猫とは違って、ミルクという武器すら持たないヒゲは、あやしテクのみでふーちゃんの睡眠やぐずりと戦ってるわけで。
かっこよかったっす┐(*´д`*)┌

保険として搾乳しておいて、乳首を嫌がったらスプーンであげてみてもらうことにしました。
決戦は次の土曜日。

ヒゲ先生、お願いします!!(゜д゜)



ちなみにこの歯医者、私の会社から徒歩3分のところにあります。
会社近くの駐車場にとめて、歩きで歯医者に向かってたんです。
お昼ご飯を買いに歩いてた同僚のUちゃんとすれ違って、「わー!クロ猫さん何してるんですか」と笑われました(´д`*)ゞ

このときの時刻は午後3時…。

やっぱり4~5月の繁忙期、会社は今年も修羅場ってるみたいです。
がんばれー(゜~゜;)
生後2ヶ月 乳腺炎とステロイド
2012年04月19日 (木) | 編集 |
ソファに座って、クロ猫の膝にふーちゃんの頭、クロ猫のお腹にふーちゃんのお尻がくるように寝かせるのを膝抱っこ。

ソファに座って、クロ猫の胸にふーちゃんの頭、クロ猫のお腹にふーちゃんのお尻がくるように寝かせるのを胸抱っこ、と呼んでいます。


膝抱っこを開発したのはヒゲ。
初期は延々と立って抱っこしていないとふーちゃんのご機嫌を損ねてしまっていましたが、コレを開発してからは座りながらあやせるようになって、画期的な発明だと大絶賛していました。

ふーちゃんの首も、完全ではありませんが少しずつ安定してきているので、最近は胸抱っこがクロ猫のお気に入り。
密着度が高くてシアワセなのです(*´д`)
(夏になったら暑そうだけど)


胸抱っこをしていると、ヒゲが嫉妬のまなざしで見つめてきました。
『どしたの』とたずねると。
「いいなぁ、クロは胸でふーちゃんを支えられて。おれだとふーちゃんの首が左右にグラグラして安定しない」
とのこと。

わはは、授乳でおっきくなったお胸にもいいことはあるもんだー(*´艸`)
(大きくなったせいで、妊娠前のコートが半分以上着られなかった)


最後3ヶ月もみえてきた最近、ご機嫌が悪い時にはオムツ汚れを疑って、次に腹ヘリを疑って、最後に抱っこリクエストか寝ぐずりか判断できるようになってきて、大分楽になりました。

寝ぐずりの時も、泣いている間は赤ちゃん泣き止み音アプリを併用した立ち抱っこでゆらゆら、とろーんとしたらアプリを止めてソファに座ってゆらゆら、完全に脱力したら腕を抜いて授乳枕に乗せてゆらゆら、もう寝入ったなって思ったところで初めて布団やハイローに寝かせる、と。


以前はふーちゃんが寝付くまで夜通し抱っこし続けていたので、身体の疲労もはんぱなかったけど。
無理に寝かせなくても、ふーちゃんが起きてるなら私も起きていればいいやと開き直ってからは、精神的にもちょっと余裕が出た気がします。

『寝れー寝れー(TдT)』ってゾンビのような母親に呪いのように迫られちゃ、たとえ眠かったとしても眠れないわな(゜~゜;)


あ、延々立ち抱っこしていた時に『せっかくだから骨盤まわしたりとかのエクササイズしてしまえばいいんだ!(゜д゜)』と前向きに考え直して産後ダイエットしようとしてたのも、ついでにどっかいっちゃいました。
わっはっは(´д`)ゞ




乳腺炎おこしてた左胸ですが。
乳首に白斑は残ったものの、しこりはほとんど落ち着きました!ヽ(T∇T)ノ

授乳開始時にはまだ大分痛むけどね(つД`)・゜・。・゜゜・*:.




母乳相談室の初診で、詰まってた乳腺を開通させてもらったものの、その時はまだ硬かった左胸ですが。
自宅に帰ってからの授乳で、みるみる乳房がふんわり柔らかに(´д`*)

うっ滞している・しやすい箇所を軽く乳首に寄せつつ授乳してたら、右胸も前以上にやわらか~くなりましたヽ(*´▽`)ノ




乳首の痛みについては、ステロイド入りの軟膏を塗るといいと言われていたのですが。
いくら授乳前に拭きとるとはいえ、ふーちゃんの口に入るのに抵抗があって。

「副作用の心配はないけど、どうしても口に入ることが気になるなら、ステロイド入りの口内炎用の軟膏でもいいよ。ザラザラしてないのを選んでね」と言われましたが、単純にステロイドを怖がっている私たち夫婦。

予防接種受診予定の小児科の先生も、「ステロイドも3日使って3日休めば副作用の心配はない。使い続けることが問題」とおっしゃってたんですけどね。


やみくもに敬遠するのは得策じゃないと思うし、上手につきあっていければいいとは思うのですが。
使わずに済むならそうしたいとも思ってしまうわけです(´・ω・`)

ふーちゃんがかゆそうにしていたり、膿んでしまったり、痛そうにしていたら考えますが。
乳首痛については私のガマンの問題で。
当初の激痛ではなく、耐えられる範囲の痛みには落ち着いたので、このままガマンしようかなと思っています。




コレも過保護になるのかなぁ(´・ω・`)
生後2ヶ月 友だちが遊びに来てくれた♪
2012年04月19日 (木) | 編集 |
今日で生後87日目。
昨日、ふーちゃんが寝返りハーフしましたヽ(^◇^*)/

最近、おむつ交換中にもぞもぞバタバタしてて、顔やお腹まで横向いててブリッジ状態だったのですが。
とうとう昨日、横向きに!Σ(・ω・ノ)ノ
 
すぐコロリンとなって仰向けに戻っちゃったけど(*´艸`)
慌てて撮った写真、オムツもろ見えだったけど(*´艸`)

新生児の頃はぶっかぶかだった服も、今じゃぴったりorつんつるてんだし、すごい勢いで成長してるのねー。
嬉しいけどさびしくて、複雑っす(゜~゜*)

でも産休・育休取れてホントよかった。
こんなにずーっと一緒にいられるのも今のうち。
毎日に感謝!ヽ(*´∇`*)ノ
(こんなこと書いてると、またヒゲが出社拒否しそうだ(´ε`))



大学時代の友人2名が遊びに来てくれましたヽ(´ー`)ノ

卒業後は季節のメールや年賀状のやりとりがメインで、会うのは数年に一回というのんびりペースですが、マメじゃない私にとって貴重な友人です。
一人は長野からわざわざ出てきれくれました。
まだふーちゃん連れて遠出は怖いので、とってもありがたい。

幸いヒゲが休みの日だったので、部屋の片付けや洗車と給油も手伝ってくれました。
散らかし癖があるから、たまに誰かが遊びに来てくれると強制的に片付けることになるので、いいチャンスなのです(´д`;)ゞ
車は機械式駐車場に置いているせいか、ホコリ汚れがとってもすごくて、これもいい機会となりましたヽ(´ー`)ノ




ヒゲとふーちゃんに留守番をお願いして、自分で車でお迎えにいきました!
家族以外を乗せるの初挑戦です!ヽ(´▽`)ノ

ってヒゲに言ったら。
「まぁ○○ちゃんと○○ちゃんなら何かあっても許してくれるよ(´д`)」
とか言われた。
何かあっちゃダメーorz




ペーパードライバーのリハビリ中、実家両親やヒゲに同乗してもらっていたのですが。
いっぱいいっぱいすぎてアドバイスやお叱りに対応しきれず、逆ギレしまくった私。
せっかくアドバイスもらっても、運転以外の会話に頭を使う余裕がありませんでした(゜~゜;)
なので、最終的には自宅から会社・図書館・病院近辺への同じルートを一人で何度も運転しまくって特訓しました。

ヒゲと二人で出かける時はヒゲが運転してくれるし、それはふーちゃんが産まれてからも変わらず。
リハビリ終了後に私の運転する車に乗ったのはふーちゃんだけでした。

で。
行きはよかったものの、帰りは数年ぶりのしゃべりながらの運転!
いやぁ手に汗握ったわー(´д`;)ゞ

ここ数回、車庫入れは一発で出来てたのに、緊張したせいか切り返し1回するハメになったし。
大分慣れてきたつもりだったけど、まだまだだったのねー(ノд`)




以前ママ友Oさんが手土産に持ってきてくれた、近所のお店の葛餅を買って来ておいたので、出してみた。
友人たちも気に入ってくれたー
いいお店を教えてもらえましたヽ(´ー`)ノ

生後1ヶ月 ふーちゃんと幼なじみ生後1ヶ月 幼なじみ-追記




長野から来てくれた子、Eちゃん。
実は結婚ホヤホヤの新婚さん!(*´艸`)
なんと午前中にドレスの試着をしてから来てくれたという強行軍!
6月に親族のみで挙式予定というから、そんな忙しい時期に時間を作ってきれくれて、本当に嬉しくてありがたくて。

結婚祝い、迷った末にリーデルのペアグラスに柳宗理のトングとボウルとストレーナーにしました。
Eちゃん好みの気の利いたモノが思いつかず、グジグジ悩んでしまったのですが。
一般的で無難なモノに逃げるよりは、自分の守備範囲でオススメできるモノにしました。

もう一人の友だちHちゃんは、赤地に白い花のエプロンに、フリフリサーモンピンクのナイトウェアを贈っていました。
赤にも色々あるけれど、くっきり鮮やかで、でも落ち着いた色で。
どちらもEちゃんのイメージぴったり!∑( ̄□ ̄*)
贈り物のセンスがいいのって、すごい才能ですね!




二人は私たちにもこんなプレゼントをくれました!
「まだ早いけど、だからこそ他の人とはかぶらないかなと思って」
とのコメントつきで、お食事エプロンと、手首や足につけられるチリチリ(ガラガラ)!

20120414プレゼント

かーわいーいヽ(^◇^*)/
さっそくふーちゃんにつけてもらいました(´д`*)
(写真は友人帰宅後、夜に撮影)

20120414チリチリ

手や足につけておけば、ふーちゃんが起きてふにふにしている時もチリチリ鳴って教えてくれます。
何よりもこれを身に着けたふーちゃんがかわいくて。
みんなの前で『かわいいかわいいヽ(*´△`*)ノ』連呼してはしゃいでたら、ヒゲに「人前でわが子にかわいい連呼しちゃったら、それこそ親バカだよ。みんながいないところで言わないと」と言われました。
『あちゃ、確かに』とその時は納得しましたが。
裏を返せば、ヒゲもホントははしゃぎたかったけどその場ではガマンしてるんだぞ、って意味のような( ´_ゝ`)

事実、友人が帰った後には、「かわいい」って単語がシャワーのようにふーちゃんにふりそそいでいました┐(*´д`*)┌

ふーちゃん、「ママ」や「パパ」「まんま」よりも先に、「ふーちゃん」って単語を覚えるんじゃないかと思っていましたが。
何より先に「かわいい」を覚えるか、自分の名前が「かわいいふーちゃん」あるいは「ふーちゃんかわいい」だと思い込んでしまいそうです、キケン。
ま、両親にとってはその通りなのですがね( ̄‥ ̄)=3


お食事エプロンの方は、ただかわいいだけじゃなくてとっても使いやすそう。
ボタンを外せば平面になるから、すみっちょに汚れが残る心配もなく、洗うのも楽チンです。
浮かれてふーちゃんに試着してもらいましたが、さすがにまだブッカブカでした^(´д`*)ゞ



Eちゃんはその日の内に長野に帰らなきゃということだし、Hちゃんも夜に予定があるということなので、あっという間に解散となってしまいましたが。
いやー、たーのしかったー!!ヽ(´∇`)ノ

学生時代に戻ったかのようにはしゃげました。
ふーちゃんもクロ猫のテンションにビビッてたかもしれない(゜~゜;)

Eちゃんの6月の挙式や新婚旅行が終わって写真が出来上がったらまた集まることになりました。
ああ楽しみ。
その頃にはふーちゃんの首も座ってるだろうし、もっといっぱい遊んでもらえるといいね
生後2ヶ月 魅力とうんちと体重と
2012年04月16日 (月) | 編集 |
最近のふーちゃん、首も座っていないのに寝返りをうとうとします(*´艸`)
おかげで膝抱っこしていても、布団に寝かせていても、すーぐ身体がななめに。
ふーちゃん、まずは首からよ~ヾ(´д`*)

ちなみにうつぶせの練習は、ふーちゃんはもちろん、クロヒゲの試練でもあります。
ふーちゃんの苦しそうな様子に、クロヒゲの方が耐え切れず、1~2分で挫折…orz

縦抱っこ時には、少しずつ安定してキョロキョロできるようになってきているので、また改めてチャレンジします(゜~゜)
授乳後のゲップの時、すこーしうつぶせ気味でも顔をあげてりしてるしね。




そして。
ふーちゃんがニコニコ返しをしてくれるようになりましたヽ(*´▽`*)ノ

ママ友Oさんのところのヒロくんは、
ほっぺをつんつんするとニコーっとしてくれる、ツンニコの持ち主。
いいなーいいなー、とヒゲと一緒に羨ましがり、
ふーちゃんのほっぺを毎日つんつんしていたのですが。

数日前、ふーちゃんの「はぅー」「ぁいー」にあわせて、
『はぅー』『ぁいー』と返してお喋りしつつ、
『ふーちゃんかわいいねーかわいいねー』とニコニコとろりんとしていたら、
ふーちゃんもニコニコッとしてくれたのです!!Σ(* ̄□ ̄*)

しかもその翌日、ニコニコにあわせて「ぁー(´▽`*)」と声がもれてて、
これがそのうち笑い声に変わるかと思うともう、たまらんっ!!ヾ(*´Д`*)ノ彡


それに大分前から授乳時や抱っこ時に服をつかむことが増えてて、きゅっと服をつかまれると!
服と一緒に心まで鷲づかみです(*´艸`)

自分の服をつかんでひっぱっちゃってオムツ全開になっちゃってるのをみて、「いやんふーちゃん露出狂」とヒゲと二人で喜んじゃったり(*´д`)人(´д`*)


あー、バカだバカだ。
親バカ道を順調に驀進中。
クロヒゲは思い切りふーちゃんに魅了されております┐(*´д`*)┌




目下の悩みは体重停滞。

毎週日曜日、安く買った10g単位のベビースケールでふーちゃんの体重計測をしています。
一度13gだったこともありますが、大体20~30g/日で順調に増えていました。
が、先週日曜日は10g/日に落ち込んで、5440g。
その木曜日に母乳相談室で計測したら5.4kg、もう少し様子をみようということになりました。

更に本日日曜日に計測したら5460g。
体重、更に停滞中…。
まぁまだ発達曲線内ではあるのですが。
明日また母乳相談室にいくので相談してみます(ノд`;)


改めて考えてみると、1日2~3回以上だったうんちの回数が、先月末から1日1回程度に減っていました。
木曜日に母乳相談室にいってからは、量も回数も増えてたし、体重増加、期待してたんだけどなぁ。

そうなると、お腹のふくらみが減ってオムツがゆるくなったのは、うんちやガスが出てスッキリしたんだと解釈してましたが、お腹がやせてたのか?

身長は伸びてるから、それに栄養とられてるのかな。

ちなみにおしっこの回数は毎日10回以上、オムツがたぷんたぷんになる量に換算しても5~6回くらいにはなると思うので、母乳は飲んでくれてると思いたいのですが…。

まぁ今色々悩んでもしょうがないから、明日相談するまでは授乳をがんばりますε=(。・`ω´・。)




うんちといえば。
バウンサーだとうんちが出やすいという話をきいたことがあるのですが、ふーちゃんもそうかもしれません。

ふーちゃんはまだそこまで動けないので、バウンサーのベルトをしないで乗せていたのですが。
そうするとお尻が下がり気味で背中が丸まるせいか、うんちが背中一面、ド派手にもれもれ!!∑( ̄皿 ̄;)

寒さや汚れ対策のためにバスタを敷いてから乗せていたので、バスタでせき止めらたのが幸い(´д`;)ゞ


しかしうんちもれって、同じ服やかわいい服で起こりやすい気がする。
頂き物のお気に入りのかわいい服に黄色いシミができちゃヤだから、必死で下洗いしてすぐ洗濯機をまわします。
無事に落ちてるとホッ(*´д`)

……単にお気に入りが汚れた時のショックとインパクトが強いだけで、ほとんどの服でもれてたような気もします( ̄- ̄)
生後2ヶ月 詰まりと激痛、母乳相談室へ
2012年04月13日 (金) | 編集 |
土曜日深夜にハリハリになり、
日曜日朝にはジンジン痛み、
日曜日夜に乳首に白斑発見、
月曜日夕方になんとか張りが収まってきた左胸ですが。

水曜日朝、張り再発とともに授乳時に激痛発生!(≧Д≦)

マジで涙が出るくらいの痛み。゚(゚´Д`゚)゚。

乳首内部と思ってたけど、乳首のつけねが切れたか?
いや、白斑部分の痛みか。



以前右に白斑が出来た時の経験を生かすぜ!ヽ(*`Д´)ノ

大丈夫な方から授乳開始、勢いが弱まったところで問題の左の授乳開始!ヾ(`Д´)ノ彡

…やっぱ痛い!(つДT)・゜・。・゜゜・*:.



生後2週間で右乳首に白斑発生してから2ヶ月。
ここまでは自力でなんとかがんばっていましたが。

右の白斑ができたときの四苦八苦と七転八倒を思うと、心が折れました。

右に続き左にも白斑ができちゃったから、
片方をかばうともう片方が悪化する悪循環が怖いしね(ノд`;)


自力対処、ギブアップ(ノ-"-)ノ~┻━┻




桶谷式のHPから最寄の助産院を検索して予約の電話を入れてみました。
しかーし。
大混雑中ということで、5月1日の予約枠しか空いていないそうなorz

状況を説明したところ、キャンセル待ちの1番目に入れてくれました。
それまでは痛くない胸から授乳開始して、
問題の胸に、母乳が沸くツンとした感覚がきたらそちらにかえて授乳して、
しばらく吸わせたらまた問題ない方に戻す。
それさえも無理なら搾乳して凌いでみて、とのこと。

幸いにもその日の午後に連絡がきて、翌日朝のキャンセル枠をもらえることになりました。
一日だけと思えば、なんとか耐えられます。




ちょっとホッとしたら、今度は違う心配をしだしました。

キャンセル待ち1番に入れてもらったから予約が取れたけど、
「この程度ならキャンセル待ち1番にする程じゃないじゃないか、もっと深刻な人はいたのに」
とか言われないだろうか、と(-_-;)


この時点で左胸は、しこり部分がガッチガチ。
見た目の形がいびつになるくらいの岩石状態。
乳房下側があかーくなっている。

でも熱はない(´・ω・`)

それにこのくらいのガチガチなら右胸でもなってたから、
頑張ればまた自力で落ち着かせることはできるとは思う。

早く受診したいけど、怒られるのが怖い夜でした。




とうとう翌日朝。
授乳すると全体的な張りがすこーしだけ弱まりますが、しこりは相変わらず。

予約時間に助産院へ行ってみると、普通のマンションの2DKでした。


問診を記入して、ふーちゃんの体重を計測してみると、
2週間前から全く体重が増えていない∑( ̄皿 ̄;)

毎週日曜日、2~3000円くらいで買った10g単位のベビースケールで体重計測をしているのですが、
これまでは20~30g/日で増えていたのに、一週間で90g程度しか増えていなかったのです。
たまにはそんなこともあるのかも、と言い聞かせてもう一週様子をみることにしてたのに、
やっぱり増えていない!(゜д゜;)

毎日10回以上はおしっこもでているから母乳不足ではないと信じたかったけど、
こんなトラブル起こしてるし、やっぱり母乳が原因なのか…(T△T)



自分の順番になりましたが、前の授乳から1時間が経ってふーちゃんが泣き出しました。
ここのところ起きている時は1時間ごとに授乳しているので、腹ヘリなのだろう。
既に次の予約の方の準備ができていたので、私は先に授乳させていただきました。
そして、授乳直後の状態で助産師さんの診察。

「うわぁ、すごいしこりですね

怒られませんでした、ホッ(;゜д゜)

そんな心配するよりも、むしろ結構ヤバイ状態だったらしい(゜△゜;)


順調だと思ってた右胸も飲み残しがあってかなりうっ滞しているとのこと。
きれいに飲んでいると、もーーーっとふわふわなんだそうな。

そして左胸は赤くなっているし、うっ滞性の乳腺炎だと。
高熱が出なくても乳腺炎っていうのか!∑( ̄□ ̄)

帰宅してから調べていると、確かにうっ滞性乳腺炎と化膿性乳腺炎があって、
発症時期や症状・治療法なども違うんですね。
検索すればすぐ説明ページが出てくるから、素人が下手な説明はしないどこう(゜~゜;)




右胸はマッサージですぐにふわふわに。
左胸は難物でした。

お風呂での自己マッサージで、白斑部分からも分泌するようにはなりましたが、
透明な汁しか出ていませんでした。

やっぱりまだ開通しきっていないそうです。
「もう炎症を起こしているからマッサージも痛いよ、ごめんね」と言われました。
実際に結構な痛さでしたが、授乳中の指すような激痛と比べれば、まだ深呼吸でしのげるだけマシ。

念入りにマッサージしてくださったおかげで、乳腺開通!ヽ(T▽T)ノ

マッサージでピューピュー噴出した母乳は冷たくて、たまっていたから冷たいのだそう。
ネットで色々調べて知識としては知っていましたが、ホント冷たかったー(´・ω・`)

しこりはまだ残っていましたが、この後授乳していけばとれるだろうとのこと。
ホッ(*´д`*)




マッサージしながら日頃の授乳間隔や今までの経過などについてもお話しました。
そこで、詰まりの原因は食生活かどうかきいてみたら、
「自分の食事のせいで、って自分を責めるお母さんが多いけど、私はそうは思わない」
とのこと。

わお!(゜д゜)


桶谷式って食事管理が厳しいのだと思っていましたが、助産師さんによるんですね。
この助産師さんは、ストレスが原因だったり、
外出などで授乳間隔がいつもと違ったりすると詰まるというお考え。
厳しい食事制限をしているお母さんの方がトラブルが多い気がするそうな。

分泌を促すホルモンはストレスに強いけど、
噴出を促すホルモンはストレスに弱いんだって。

私の場合も、分泌は十分でも飲みきれていなかったのが問題らしい。

ジャンクフードとかについてもたまにならいんじゃないかって。
毎日ファーストフードとか食べるお母さんもいないでしょ、とのこと。



ほへー(・△・)

ただ私の詰まりはケンタ食べた直後とかばかりで、心当たりがありすぎるので(゜~゜;)

多分私は油分に弱いからそれには気をつけて、
刺激物や甘味については、もうちょっとゆるめることにしました。

(この話をヒゲにしたら、「おれが食べられる程度の辛味で加減してくれ」と懇願されました(*´艸`))




ふーちゃんの体重停滞についても相談しました。
うんちは以前に比べて減りましたが、おしっこは相変わらず一日10回以上出てます。

「オムツがずしっとした重さになるくらいに換算すると何回くらい?」

え∑( ̄□ ̄;)

予想外の質問。
そういわれると、少し汚れただけでもふーちゃんはご機嫌ナナメになるから交換しちゃってるからなぁ。
ずっしりに直すと5~6回くらいか…?

「うーん。ちゃんと飲んではいるみたいだけどねぇ。体重については来週まで様子をみてみようか」



というわけで、来週早々に予約を入れてもらって、
私の胸とふーちゃんの体重についてまた診ていただくことになりました。

初診は5000円、次回からは3500円だったかな。
高いけれど、帰宅後に授乳したらどんどん柔らかになっていって痛みも減っていって、効果は絶大!

行ってよかったです(´д`*)




待合室で何人かの赤ちゃんにも会えて楽しかったという収穫もありましたヽ(´ー`)ノ

助産院についた時にいらっしゃった、6ヶ月の赤ちゃんのお母さんには、
「わぁ、髪の毛ふわふわ~! うちの子よりもふわふわな子、初めてみた!」
と言われました。
やっぱり多いのか、ふーちゃんの髪(´д`*)

受診後に待合室にいた3ヶ月の赤ちゃんのお母さんと、10ヶ月の赤ちゃんのお母さんには、
「わぁ、髪の毛多いですね、いいな~」
と言われました。
やっぱり多いのね、ふーちゃんの髪(゜д゜;)

10ヶ月の赤ちゃんは一人で立つ練習中で、ふらふらしてて、
ふいにふらーっとなってお母さんに倒れこんでてヒヤヒヤ(゜~゜;)
こりゃ目が離せないわ(´д`;)ゞ



でもって。
この日出会った赤ちゃんの誰よりも、ふーちゃんは頭が大きかった気がする…。
髪の毛ふわふわを差し引いても、です。

うーん、ヒゲに似たか?(´д`;)

「やっぱりふーちゃんはおれに似てなくて少しさびしい」
と言ってたヒゲの慰めになるかしら?(*´艸`)




何度か中断しつつ記事を書きました。
ふーちゃんがあーうーいってます。
校正あきらめ、見直さずそのまま投稿しちゃえー(゜~゜;)

生後2ヶ月 お花見散歩と子連れガストチャレンジ
2012年04月10日 (火) | 編集 |
今日でふーちゃんは生後78日目。

土曜日に詰まった左胸は、今のところ奥にしこりは感じつつも全体的にはほわほわと柔らかいままですが、授乳時には乳首内部がズキズキ痛みます。

まだ微妙に詰まっているのか、一度詰まった乳腺の開通時に痛みが出るのか。
そういや右胸が詰まった時は、授乳時に限らず、右胸に刺すような痛みが頻繁に出てました。

色々起こりますね、母乳育児。


妊娠前は漠然と育児は大変だ、としか知らなくて。
母乳育児にこんなにトラブルが起こりえるとも知らなくて。

いやぁ、世の中のお父さんお母さん、こんなにすごかったんだね!

改めて結婚式の両親への手紙とか書くことがあるとしたら、すんごい超大作になっちゃってタイムテーブル狂わせそうです(゜~゜;)ゞ




先日、お花見のためにふーちゃんの靴下を買いました(今更)!ヽ(´ー`)ノ

妊娠中から、そのあまりの小ささ・かわいさに身もだえして。
買いまくらないためにも。見ないように見ないようにしていた靴下!

やっぱりかーわーいーいー!!ヽ(*`Д´)ノ

20120403靴下

両足分の靴下が、片手にちょこんとのっかっちゃうんだもの。
凶悪なかわいさだわー(人´д`*)




さてさて。
先日土曜日は寒くて寒くて、桜よりもギャン泣きふーちゃんが気になってしまって満喫できなかったお花見
明日は雨の予報で、見頃は今日まで、とニュースで言っていたので、ママ友のOさんと近所にお花見散歩に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

ふーちゃんの幼なじみ予定、Oさんのお子さん、ヒロくんとは半月ぶりの再会です。
   生後1ヶ月 ふーちゃんと幼なじみ
   生後1ヶ月 幼なじみ-追記



我が家から歩いてすぐの川沿いの桜です。

20120410桜

見事な満開、そしてわずかに散り始めていたので、きれいな桜吹雪と満開の桜の両方を堪能しました!

写真の皮の左手沿いにも歩けて、そこは文字通り桜のトンネル!
先週土曜とは違って、ぽかぽか陽気に爽やかな風!
絶好のお花見日和!!(´д`*)

隅田川や上野に負けてないよね、とおしゃべりしつつのんびりお散歩。
心行くまで桜を満喫しました~(*´д`)人(´д`*)



まぁ隅田川や上野に比べると、劇的に短いんですけどね(´д`)ゞ

なので、川沿いをゆーっくり一往復した後は近所を軽くお散歩。
小学校や幼稚園の周囲もめぐって、将来の偵察です(*´д`)b

ちょうど今日が幼稚園の入園式だったらしい。
園庭の桜も見事で、いい思い出になったことでしょう。



散歩してたら、食肉卸の会社のそばを通りかかりました。
以前一度だけ直売にいきあたって、お肉の安さとベーコンのうまさに感動したことがあるのです。
ただ、いつ直売をやっているのかがわからなくて(´・ω・`)

勇気を出して通りがかった人に話しかけて、月末の金・土曜開催だという情報をつかみました!ヽ(´ー`)ノ
しかしその人、社員じゃなくて出入りの業者さんだったらしい…。
本当の社員さんに聞きに行ってくれて、いい人だったわー(´▽`;)ゞ

今月末の開催時にはOさんと一緒に行こうと約束しました



時間も早かったし、話し足りなかった私たち。
散らかっててもいいのなら我が家でお茶でも、という話も出たのですが。
赤ちゃん連れガストにチャレンジすることになりました!ヽ(´▽`)ノ

二人とも、まだ赤ちゃん連れでお店はいったことがありません!(゜д゜)人(゜▽゜)

時刻は13時半もすぎていました。
二人とも授乳は12時頃だったので、そろそろ腹ヘリ時間です。

ヤなよかーん(´д`)

でもまぁ。
どちらかがギャン泣きしたらすぐ切り上げよう、ということで勇気を出して特攻しました。
さーてどうなるか。



平日で13時半もすぎていたのでラッシュは過ぎていたのかな。
待合室に3組いらっしゃいましたが、すぐに順番がきました。
片方が椅子、片方がソファという席に案内されて、二人でソファを譲り合ってたら、両方がソファの席に案内し直してくれました。

これが大正解!
荷物置きのためにも、抱っこしながら食事になった時のためにも、ソファは必須条件なことを発見しました。

そう考えると、ファミレスの席って結構ソファが多いな。
こういう人たちのことを見越しているのかな。

さすがだファミレス!(゜д゜)
でも授乳室はなかったよ、残念だガスト!(゜д゜)

こういう目線でのチェックは全然だったので、今後も要調査ですね。




抱っこ紐のままだと不自由だったので、二人とも左手で抱っこしながらの食事になりました。
お行儀悪くてすみません(´д`;)ゞ

食べにくかったけど、いろーんなお話ができて、あっという間に16時!
いやぁ楽しかった!!ヽ(*´▽`)ノ


旦那が帰宅すると、赤ちゃんが「あのねあのね」みたいにいっぱい話しかけててジェラシーとか。
そろそろよだれがプクプク泡吹くようになってまるでカニさんだとか。
ギャン泣き起きした拍子に、ちっちゃい鼻の穴と同じかそれ以上の大きさのおはなくちょが飛び出てきたりとか。

おーんなじ体験してて笑ったり。

予防接種やベビーカーや自治体のサービスや母乳や体重や、とにかく色々な情報交換したり近況報告したり。


いやぁ楽しかった!!!!ヽ(*`▽´)ノ




こんなに楽しめたのは、ふーちゃんもヒロくんも適度に眠くて、おねむしたり起きたりを繰り返してて、全然泣かなくて、すんごいいい子だったから!

楽しい時間をありがとう、ふーちゃん、ヒロくんヽ(´ー`)ノ




2個となりの席では20代らしきカップルが机に鍵を出して深刻な話をしてて、なんとなく別れ話な気配…。
となりじゃなくてよかった(゜~゜;)

生後2ヶ月 詰まり、激痛、闘い
2012年04月10日 (火) | 編集 |
※何故かタイトルを「妊娠2ヶ月」としてしまっていたので訂正しました。
 本当、なんでだ?(゜д゜;)



ハイ。
誘惑に負けてスナック菓子つまんだら、今度は左胸が詰まりましたorz

ケンタで詰まった右胸がやっと軌道にのったところだったのに。
バカーンorz




右胸ちゃん(女の子設定)は、早熟で反抗期も早く訪れてヽ(*`Д´)ノ

左胸くん(男の子設定)は、そんな右胸ちゃんをよそにのんびり育って成長期も遅くて。
でもいざ反抗期を迎えたら、ものすごい暴れよう!ヾ(;`Д´)ノ彡

既に反抗期が過ぎた右胸ちゃんがポカーンとする程の過激さです(´・ω・`)



ええ、ゴリッゴリのガッチガチになって、詰まったところが赤く熱をもったところまでは左右ともに同じ症状なのですが、今回の左胸の痛みが半端なかった!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

頭痛でも生理痛でも、とにかく薬飲んだら眠って忘れてしまえ、という主義のクロ猫が全く眠れないほどの激痛。

ジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンジンジン。

眠ろうとしても左胸が痛くて痛くて、両足の指がジタジタ動いてしまいますヾ(;T△T)ノ彡


熱さまシートで熱をもった部分を冷やしても、文字通り焼け石に水。
かわいそうだけれど、眠っていたふーちゃんに覆いかぶさって授乳を決行。
したのですが。
眠い眠いふーちゃんは、イヤイヤをして乳首をふくんでくれません(´д`;)ゞ



ふーちゃん熟睡中だから自分も眠らないと寝不足確定(;ノд`)
でもどうしても眠れない。

とうとう眠るのを諦めて起き出しました。
しかし土曜の深夜に発症して、その時は日曜早朝。
勇気が出なくて行ったことがない助産院に駆け込みたくても、休診日。

苦悩の結果、入院時にも服用していた鎮痛剤を飲みました。
一ヶ月健診時に服薬OKって言われていたしね。

が、一向に効いてこない・゚・(*ノДノ)・゚・


無理矢理寝てみようと再チャレンジしましたが、惨敗。
かわいそうだけれど、ふーちゃんを抱き上げて授乳枕で授乳チャレンジ。
吸ってくれた!ヽ(T▽T)ノ
でも眠いから吸い付きがよーわーいー・゚・(*ノДノ)・゚・

これ以上は起こせず、諦めて布団に戻したらすぴょすぴょ眠り出しました。
本当に眠かったんだね、ごめんなさいふーちゃんorz


さて困った。

ダメ元で、出産でお世話になった病院に問い合わせてみましたが。
「日曜で助産師が少なくてマッサージする時間が取れないから、明日の月曜まで自力搾乳して様子を見ろ。熱が出たら連絡して受診して」と言われてしまいましたorz


既に搾乳は一度試し済み。
左胸全体の張りは少し引く気もしたのですが、ガチガチ具合は全く改善しなかったんですよね。
それでももうしょうがないので、リトライ。
しようとしたところでふーちゃん起きたー!ヽ(T▽T)ノ

ぐいぐい吸ってもらう!
頼むぜふーちゃん!ヽ(*`Д´)ノ


ダメでしたorz



授乳後に搾乳してみた結果、やっぱりガチガチは変わらない。
でもやっとこさ薬が効いてきた気がしたので、ヒゲにふーちゃんのお世話をバトンタッチして寝室で眠ってみることにしました。

いつもなら少しでも私を寝かせられるように、必死でふーちゃんをあやしてくれるヒゲですが、今回はふーちゃんが飲みたそうにするか、時間が経ったら起こしてもらうようにお願い。


痛みがマシになったせいか眠れた!ヽ(´∇`)ノ

ふーちゃんも眠りまくりだったので、2時間経過時点で起きていただいて、また授乳チャレンジ。
下顎の位置を詰まり部分に調整するため、授乳枕を二個つなげたり、ソファの肘置き部分を使ったり創意工夫。
が、結果は同じ。

1時間後、ふーちゃんが起きてくれたのでまたチャレンジ。
同じ。



膠着したまま夕方になりました。
最近は生活サイクルのためにふーちゃんを夕方に沐浴することにしていたので、湯船をためてヒゲに沐浴を頼み、沐浴後の授乳を済ませたところで、湯船であたためつつ搾乳することにしました。

絞れば絞るだけ母乳が出て、お湯がうっすら乳白色に(゜~゜;)
でもガチガチはかわらなーい(T-T)

必死でもみもみもみもみ。
すると左乳首に白斑が出現!∑( ̄□ ̄)

コレで栓がとれればいけるかも!
と格闘しまくりましたが、いけませんでしたorz


でも突破口は見出せたので、あとはふーちゃん先生に頑張って吸っていただきましょう(ノд`)




その後も授乳を繰り返し、ガチガチはとれなくても、ジンジンとした激痛は収まってきました。

そんなこんなで迎えた月曜の朝。
胸は真っ赤だけど痛みはマシになったし熱も出ていないし、何よりも、心なしか硬さが和らいだような?

助産院に駆け込むのを止めて、もう少し自力対処を頑張ってみることにしました。


寝不足のため、ソファで授乳しながら眠ってしまって、ふーちゃんのジタバタで起きてまた授乳してまたソファで眠ってしまった(゜~゜;)

でも確実にゴリゴリが柔らかくなってきてる!∑(゜д゜*)


あと少し!ヽ(*`Д´)ノ



その後もふーちゃん先生に励んでいただき、月曜日の夕方。
とうとう、ぽわぽわのお胸が戻ってきました!!・゚・ヽ(T◇T*)/・゚・

一日半の大格闘!

さよならガチガチ!!

ありがとうふーちゃん先生!!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.





ケンタといいスナック菓子といい、私は油分で詰まる体質のようです。

この人体実験成果を得るための代償はデカかったわー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
生後2ヶ月 花見
2012年04月10日 (火) | 編集 |
関東は先週土日が桜が満開とのこと。

先週土曜日。
歩いて20分くらいの公園に、ふーちゃんとヒゲとでお花見にいってきました!ヽ(´▽`)ノ


ふーちゃんよりも早く起きたので、ご飯も炊いてお弁当を用意しました(*´д`)b
ネットスーパーはいつも火曜日に頼むので、土曜日時点で冷蔵庫寂しい状態だったから、おかずはありあわせで適当に(´д`;)ゞ

・おにぎり4種類(焼鮭・ゴマおかか・海苔の佃煮(明太子入り)・混ぜ込みワカメ)
・シャウエッセンとアスパラガス炒め
・カボチャの煮つけ
・卯の花(以前作って冷凍していたもの)
・HOT 蕎麦茶
・COLD ほうじ茶
・ALL FREE
・のんある気分(ロゼスパークリングテイスト)

いつものお出かけ用のマザーズバッグもあるし、レジャーシートもあるしで、かなりの大荷物になっちゃった(゜~゜;)



毎年お花見にいく公園はのどかなところで、ニュースに出るような混み具合ではないけど、いつも桜がよく見える位置は先客でほとんど埋まってるのに、今回はやけに人が少ない。
午後も3時近いから、もうみんな帰っちゃったのかな?(´・ω・`)

不思議に思いつつ、ちょっと不安も抱えつつ、静かなところにレジャーシートを広げて、ふーちゃんを抱っこ紐からおろしてフルモッコ状態で寝かせて、ヒゲと桜を愛でる。

きれいだねぇ(*´д`)(´д`*)



おにぎり一個食べたところで、ふーちゃんがギャン泣き!Σ(・ω・ノ)ノ 

慌ててオムツ交換、それでもギャン泣き止まらず!ヾ(;`Д´)ノ彡

授乳ケープは持ってきてるけれど、授乳する勇気は出ない環境。
ヒゲが立ち抱っこしながら、おにぎりやおかずをかきこんで、バタバタと帰りました(;´д`)ゞ

お出かけしてるとふーちゃんよく眠るから、20分も歩けばふーちゃんも眠っているだろうからお弁当の間くらいはもつかなと思ったけど、そううまくはいかなかった(;-_-)


ふーちゃんのギャン泣き、お腹が空いていたからかもしれないし、出来るだけ暖かくしたつもりだけど寒かったからなのかもしれない。
土日は両方寒いってニュースで言ってたけど、日曜の方がまだ暖かかった模様…。
時間も遅かったしなぁ。
ごめんねふーちゃんorz



毎週日曜日に10g単位のスケールで体重測定してるんだけど、今回はほとんど体重が増えず。
母乳回数やおしっこの回数は変化がないので、お花見の時の寒さでカロリー消費してしまったのかしら。

ごめんねふーちゃん・゚・(*ノДノ)・゚・




親のわがままと見通しの甘さで、ふーちゃんに悪いことをしてしまいました。

反省!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
生後2ヶ月 夕飯献立
2012年04月06日 (金) | 編集 |
ここ一週間以上、床暖房をいれなくても22~24℃の室温が保たれています。
暖かくなったなぁ、春だなぁ(´д`*)
週末は桜も満開、近所の公園にふーちゃんとヒゲと三人でお花見の予定。
寒くなるらしいのであったかい格好をして公園デビュー(違う)です(*´д`)人(´д`*)

公園デビューにあわせて、ふーちゃんの靴下も買いました!ヽ(´ー`)ノ
抱っこ紐をつけると、ぶらぶらしているふーちゃんの足をつかむ癖がヒゲも私もあるから、
外出時でも足をあっためられてふーちゃんホッカホカなので必要なかったんです。
一ヶ月健診の時、裸足はうちだけだったかもね(゜~゜;)




さてさて。
いつもスマホの日記アプリにだらだらと日記を書いていて、毎日の夕飯もメモしています。
せっかくなのでブログにも残しておこう。

ちなみに朝は大抵トースト、昼は適当に済ませてしまっています。
野菜たっぷりの夕飯で帳尻あわせているつもりでーす(´д`;)ゞ




◆3月29日(木)
塩鯖大根おろし添え、ほうれん草ゴマ和え、サラダ菜サラダ、なめこ豆腐味噌汁、ご飯。

 以前はグリル洗うのが面倒で敬遠していた焼き魚ですが、ソレさえクリアすれば焼くだけだから超簡単!
 塩鯖ってハズレなしに脂のってていいですねー。
 大根おろしの出番が増えて、ついにはoxoの大根おろし器を新調しちゃった(*´艸`)
 でもoxoで作る大根おろしはシャキシャキ系だったので、魚の付け合せよりはそのまま食べた方がおいしかった。
 なので以前から使ってるおろし器も現役続行となりました。


◆3月30日(金)
からふとししゃも、蓮根きんぴら、大根とレタスのサラダ、えのきの味噌汁、ご飯。

 大きくてぶっとくって食べ応えのあるししゃもでした!ヽ(^◇^*)/
 蓮根のきんぴらは、ゴボウと人参のきんぴらよりも作るのが楽だし歯ごたえが満足感を与えてくれて、いいこと尽くめ!
 でもやっぱりゴボウと人参のきんぴらは別格のうまさなんだよなぁ(*´~`)


◆3月31日(土)
ニラきのこ餃子、ワンタンスープ、大根サラダ、炊きたてご飯。

 ヒゲが会社帰りに西友に寄ってくれてた時に豚挽き肉を買って来てくれたので、ありあわせの材料で作成。
 白菜もキャベツもなくて、ニラ・しめじ・エリンギ・舞茸を投入。
 餃子の皮が20枚しかなかったので、残りのタネでワンタンスープにしました。
 味覇があればお手軽に本格的中華スープが作れるので、ラーメン食べたい欲もかなり解消できます。
 塩・味噌・醤油は作れても、一番大好きなとんこつラーメンだけは無理なんだけどねー(´д`;)ゞ


◆4月1日(日)
豚丼、舞茸とエリンギのバター醤油、大根おろし、もやし味噌汁。+ケンタおすそ分け。

 生姜焼き用の豚肉が安かったので、趣向をかえて甘辛い照り焼き味の丼にしてみた。
 帯広豚丼ちっく?
 生姜焼きもいいけど、コレもアリでしたよ~(´д`*)
 oxoで作った大根おろしをゆずポンでいただきました。
 ケンタを食べるとおっぱいがつまるので、ヒゲからおすそ分けをもらうだけでガマン!(>_<)
 といってもオリジナルチキン一口、塩チキン二口、和風チキンカツバーガー二口ももらったけど(*゜~゜)
 でもこの量ならつまらなかったよ!ヽ(*´▽`)ノ
 ヒゲはオリジナル派、私は塩派でした。
 また食べたいなぁ。


◆4月2日(月)
豚ロースの拍子木焼、もやしと豆苗の炒めもの、大根と玉ねぎ天の味噌汁、生ハム。

 トンカツ用の豚肉を拍子木に切って、塩コショウ・小麦粉を振って焼きました。
 カリッとジューシーに仕上がるので、とんかつ肉が安い時の定番となりました。
 豆苗は以前買って食べ終わった根っこ部分に水をやって再生させたもの。
 再生豆苗もちゃんとうまかったですが、どこまでも伸びていくのにビックリしましたー(゜~゜;)
 買った豆苗はそれ以上伸びなかったのに、不思議だー。


◆4月3日(火)
トンカツ、千切りキャベツ、ポテサラ、ニラ豆腐味噌汁、ご飯。

 どうしてもトンカツが食べたくて。
 揚げ物は作るの苦手なのですが、自宅で作れば衣も薄く出来るから、おっぱいも詰まりにくいかな、と。
 更に揚げ焼にすることでオイル節約。
 久々に作ったけどおいしく仕上がったし、おっぱいも詰まりませんでした!ヽ(´∇`)ノ
 ヒゲの大好物のポテサラ。
 1cm角のきゅうり・人参・ハムを入れて、じゃがいも6個!で大量作成。
 でも3食しかもちませんでしたー┐(*´д`*)┌


◆4月4日(水)
豚玉ねぎの生姜焼き、もやしとニンニクの芽とシメジの炒めもの、ピーマンじゃこ、ポテサラ、なめこ豆腐味噌汁、炊きたてご飯。

 生姜焼用の分厚い肉で作るのも好きですが、今回は薄切り肉と玉ねぎで作りました。
 また違ったおいしさです。
 ピーマンを乱切りにしてじゃこと炒めて、砂糖と醤油で味付け。
 お弁当のおかずによく作ってました。
 じゃこをおかかにしてもうまし。
 ヒゲにおかず多いって言われたー(゜~゜)


◆4月5日(木)
アジの開き、厚揚げ焼き、ほうれん草のゴマ和え、ポテサラ、青ネギの味噌汁、炊きたてご飯。

 イオンで大根が高かったので大根おろしを省略。
 厚揚げをカリッと焼いて生姜醤油や生姜ポン酢で食べましたが、おろしがあるとよかったなー。
 ほうれん草のゴマ和えは、ポテサラと並んでヒゲの大好物。
 一把分は一食で軽くペロリです。




そして今日。
ヒゲが会社の飲み会なので、自分の分だけとなると作るのが面倒です(-△-)
でもまぁ間接的にふーちゃんのご飯になるから頑張りますかー。

ではでは!
生後2ヶ月 逆立ちとカエル跳び
2012年04月06日 (金) | 編集 |
今日でふーちゃんは生後74日目。
早いなぁ。

ついこの間撮ったばかりの写真でも、今のふーちゃんと比べると全然違う印象。
成長早いなぁ。

そろそろ顔立ちは安定してきてるけれど、今度は髪がぐんぐん伸びて、ぐいぐい逆立ってきてます(人´д`*)
軽く4~5cmは身長サバよめるわー(*´艸`)



最近、授乳後にげっぷさせようと縦抱きをすると、
「もうあたち立てる!ヽ(´△`)ノ」とばかりに足をつっぱります。

ベビーバスで背中を洗おうとすると、強烈なカエル跳びをして、本気で浮き上がりそうになります。

その強力な脚力で、自分の2倍くらい大きくて重ーい布団を蹴っ飛ばせるようになったどころか、
今朝は蹴っ飛ばした拍子なのか、布団からナナメに落ちていてクロ猫を驚かせました(ノд`)
和室の畳に直敷きだし、仰向けのままだったから大事には至らなかったけれど、びびったー(´д`;)ゞ

成長が嬉しくておもしろくて。
そして怖いですねー(´・ω・`)

事故のないように親側が気をつけていかないと!ε=(。・`ω´・。)




産休入ってから、コミックや小説はもっぱらbk1で注文してます。
送料無料キャンペーンが延々と延長されているので、
来月や再来月の新刊予約を月に一度しておけば発売に届くので楽々です。
重複お知らせ機能もあって安心!ヽ(´ー`)ノ

の、はずが。

お知らせを見逃して、同じ本2冊注文しちゃったよーorz

しかも重複しちゃったのは、よりによって1冊1000円の高いコミックだったよーorz


完全に私のミスだから返品もできない。
がぅー、ヒゲごめーん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

まぁ。
○円以上注文した場合に使える300円・500円・1000円クーポンをかなり活用してるから、
ソレを使ったと思えばいいんだけどさ、いいんだけどさ。
落ち込みーorz


月初なので、また再来月の注文チェックする時期だから、今後はちゃんとチェックしま(ノдT)
生後2ヶ月 爆弾低気圧とネットスーパー
2012年04月03日 (火) | 編集 |
スマホからの投稿です。


イオンはネットスーパーでも火曜市をやっています。
昨日、火曜市の特売品狙いで注文していました。

春の嵐がここまでひどくなると知らずに。

17時前に届に来てくれたんだけど、悪いことしたな(・_・;)



関東はどんどん風が強くなってきてます。
閉め切っているのですが、ドアやベランダの窓が風で揺れているのがわかります。

昨日ネットスーパー注文後に爆弾低気圧の情報を知って。
大根が高くてネットスーパーでは買わなかったから、翌日散歩がてら買い物行こうかと思ってたのを即座に諦め、家にこもってます。

ヒゲは夜遅くまで仕事予定なので、ピーク過ぎてからの帰宅になりそう。
少しは安心です。

報道も、昼過ぎまでは「春の嵐」って表現してたのが「爆弾低気圧」って変わってます。
ひええ。


私の会社では新年度の学校健診のピークのはず。
この時期、毎年のように何かが起こります。
電線事故か何かで電車が止まったりとか。
バイトさんの変更や手配も必要だし、今年も大変だ。
健診は振替したのかな、大丈夫かな。

皆さんお気をつけて(≧Д≦)
生後2ヶ月 会社顔出し
2012年04月03日 (火) | 編集 |
今日でふーちゃんは生後71日目。

「あー」「うー」「はふー」とかの声がどんどん増えてきました。
なんてかわいい声なんだ!!ヾ(*`Д´)ノ彡 ←親バカ。

夫婦ともにふーちゃんとのお喋りを楽しんでます

そして。
相手の方がふーちゃんがしゃべってくれてる、ずるい(´・ω・`)
とお互い嫉妬する毎日です┐(*´д`*)┌




さてさて。

『産休から育休への切り替え手続きのために会社行って、ふーちゃんをいっぱい誉めてもらったシアワセ(*´艸`)』

って記事、この間はタイピング中に白斑からの出血に気づいて書けなかったので、改めて書いてみる。

内容はそれこそ1行目そのまんまっす(*´д`)ゞ



免許自体は二十歳くらいにとったのかな。
取得後、一人暮らしだったので、ペーパードライバー一直線。
かろうじて1年に2~5回くらい、実家の車を両親同乗で1時間未満運転するだけでした。

今の家に引っ越して、NOTEを購入してから2年くらいで、
なんとか一人で運転できるようになりましたヽ(*´ー`)ノ

いやぁ、大変だった。
リハビリ当初は車庫入れが全くできなくてねぇ…。
右にズレたとしたら、どうハンドルをまわせば調整できるのかわからんくてパニック!
機械式駐車場なもんだから、順番待ちの人がきちゃった時には、文字通り滝汗!!
ただでさえ下手なのに緊張して余計にテンパッたものです(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

リハビリ中、ヒゲに助手席に乗ってもらってた時は、
私のあまりの運転のひどさに結構なストレスを与えておりました(´д`;)ゞ
そしてヒゲの指示に、いっぱいいっぱいだった私がキレてしまうこともあったり(゜~゜;)
その節はごめんでした、ヒゲm(_ _)m


結局、自宅から会社近くの図書館までの往復を何度も繰り返して、多少こなれてきたところで妊娠。
やっぱり自宅から会社近くの病院までの往復を何度か繰り返して、ある程度慣れてきたところで、
お腹もかなり大きくなってきたので運転をやめました。

5ヶ月ぶりくらいの運転でしたが、リハビリ開始時とは雲泥の差!(のつもり)ヽ(´ー`)b
なんと車庫入れも一発でできたよ!!ヽ(*´▽`)ノ
大分曲がってたけどね┐(*´д`*)┌



会社には臨月に忘れ物を取りに行って以来で、ふーちゃんを連れて行くのは初めて。
入院中に遊びに来てくれた子もいるけれど、ほとんどの方には初お披露目でした。

「お、なんか抱えてる!」
「あ、赤ちゃんだ!」
「うわ、髪ふっさふさー!」
「ちっちゃーい、かわいーい!」
「まつげながーい!」
「髪ぽわぽわー!」
「顔しっかりしてるねー!」
「クロ猫さん似だねー!」
「それにしても髪がふっさふさー!」

いただいたコメント、3回に1回は髪ふさふさネタでした(´д`*)

私のお股から頭を出し始めた時から(笑)、黒々とした髪だったふーちゃん。
入院中、新生児仲間の誰よりも髪がいっぱいでした。
退院後もぐいぐい伸びてきて、今じゃ後れ毛が細い首を通り越して背中に届こうかという勢い。
夏場は汗だくになりそうです…。
いつ髪切ろうかしら…自分で切るのこわいわー(゜~゜;)


ふーちゃんを抱っこしてもらってた時に何人かに言われました。
「ちっちゃいクロ猫さんを抱っこしてるみたいだわー」
「クロ猫さん似だねぇ」
「あ、でも目は違うな、旦那さん似かな?」

自分たちでもなんとなくしかわからないのに、よく一発でわかりますね皆さん!Σ(・ω・ノ)ノ 

あ、逆か?
鏡でしか見ない本人よりも、他人の方が私たちの顔を見慣れてるのかΣ(・д・*)
