平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後3ヶ月 ベビーマッサージ講座
2012年05月29日 (火) | 編集 |
これまた思い出し日記なので、生後3ヶ月のカテゴリで投稿。




5月の土曜日に、最寄の子育て支援センターで開催されたベビーマッサージ講座にいってきましたヽ(´ー`)ノ

この講座、なんと無料!Σ(・ω・ノ)ノ 
さすがに予約制で、定員設定もありますけどね。

ベビマに興味はあるものの、子育て支援センターというものに今まで縁がなかったものだから、人見知りならぬ場所見知り(?)するクロ猫。
グズグズしてる間に結構時間が経っちゃったから、ほとんど諦めつつ一応予約電話をいれてみたら。
キャンセル待ちさせてくれて、すぐにキャンセルが出て受けられることになったのです、らっき(*´д`)b


受講できますよの電話をもらったその日の内に、マッサージに使うオイルのパッチテストに行くことになりました。
その日のふーちゃん、夏を先取って甚平服。
ぅを、甚平に靴下は似合わない!∑( ̄□ ̄;)

着替えて靴下履くか迷いましたが、甚平のまま裸足で行っちゃった(´д`;)ゞ
かわりに、抱っこ紐の上から授乳ケープを羽織って、肌寒くならないようにはしましたよ(゜~゜)


支援センターの入り口で、ご年配の方と一緒になりました。
口々にふーちゃんの髪のフサフサやらお顔やらオメメやらを誉めてくださいました、むふ(*´艸`)
100%は真に受けない(ようにしてる)けど、誉められると嬉しいものは嬉しいんだい!ヽ(*`Д´)ノ

会員登録して、施設の説明を受けて。
マッサージオイルとして使う太白ごま油をうすーくふーちゃんの腕の内側に塗って様子見。
特に異常もなかったので、無事パッチテスト終了。

と、いうところで。
ちょうどその日その時間、地域のお年寄りと赤ちゃんとでふれあおうの会みたいなヤツが開催されてて。
流れで参加することに。
心の準備できてないヨ!!∑( ̄□ ̄;ノ)ノ


「はしっこで見てみてね」と言われたんだけど。
歌をうたったり、歌にあわせてかるーい体操をしたりしている内に、バトンリレーもどきとか、風船を団扇であおいで浮かせようゲームとか、流れのままに普通に参加してた┐(*´д`*)┌

「大きな栗の木の下で」とか「むすんでひらいて」の歌にあわせてふーちゃんとふれあう遊びも教わって、ふーちゃんが楽しそうに笑ってくれた!
参加してよかったわーヽ(*´▽`)ノ


ふーちゃんは、こんなに色々な赤ちゃん、こんなにいっぱいの人と接したのは初めて。
普段なら眠くなっちゃうはずなのに、ぱっちりオメメで興味深そうに周囲をながめてました。
こういう刺激、赤ちゃんにはいいらしい。

8ヶ月になる赤ちゃんのお母さんともちょこっとおしゃべり。
その方もベビマ参加予定とのことなので、『またね』と別れました。
ママ側もおしゃべりできるし、気分転換になるね。




そしてベビマ当日。

ふーちゃんはオムツ汚れや空腹に敏感だから、早めにつくようにして授乳やオムツ替えを済ませておこうと計画。
30分以上早くついて一番乗り!ヽ(´ー`)ノ
が。
おっぱい気分じゃなくて飲んでくれなかったり、オムツ替えして戻った直後にまたしっこしてたりで、授乳が終わったらもう始まる寸前!ヾ(゜д゜;)ノシ
さっきまで2~3組しかいなかったのに、ずらーっと赤ちゃんだらけ!Σ(・ω・ノ)ノ 

今回の参加者は19組とのこと。
2ヶ月~10ヶ月くらいの赤ちゃんまでが車座に並ぶ光景は壮観でした!

夫婦で参加してる方も何組かいらっしゃいました。
『あ、今日土曜日か(゜д゜)』とびっくりした後しばらくして納得。
ヒゲはちょうど夜勤だったので参加できなかったのです。
ふーちゃんだいすきなヒゲ、残念!(ノд`)


講座前に、「大きな栗の木の下で」と「むすんでひらいて」遊び、職員さんの紙芝居。
赤ちゃんのご機嫌がよくなったところで講座開始。

たっぷりオイルを使って、足やお腹、手とかをにゅにゅにゅにゅにゅ~。
赤ちゃんも気持ちよさそうだし、やる側も赤ちゃんの身体がポヨポヨで気持ちいい!(*´艸`)

最年少の2ヶ月の赤ちゃんは序盤ずーっと眠ってて、マッサージされてても一向に目覚めない!∑( ̄▽ ̄*)
とってもスヤスヤ。
もうすぐ4ヶ月のふーちゃんも、2ヶ月の頃はあんな感じだったなぁ、と懐かしく思います。
この頃の1・2ヶ月差ってデカイねぇ。

逆に10ヶ月くらいの赤ちゃんはフギャフギャ泣いちゃってました。
オメメぱっちり、その後の笑顔もくっきりでCMに出られそうな赤ちゃん!
ハイハイでの高速移動、すごすぎ!
半年差は更にデカイわ~(´д`;)ゞ


講座後、助産師さんへの質問タイムがあったので、ふーちゃんの足の掻き傷を相談。
カサカサになっちゃった日に掻きまくって傷になってしまったのです。
とりあえず保湿剤塗って。
更にレッグウォーマーとかで防いだ方がいいのか、かえって蒸れて悪いのか悩んでたのですが。
保湿剤で様子見でいいんじゃないかと言ってもらえました。
病院行くほどではない悩みを相談できるって素晴らしい!
かなり気が楽になりましたヽ(*゜д゜)ノ


質問タイム終了後も残っている方たちがいたので、なんとなくお話会に。
2ヶ月の赤ちゃんのお母さんは、家にこもって鬱々としてきたのでここに来たそうな。
旦那さんがヒゲと同じ福岡久留米出身で、ママさんは宮崎(だったかな)出身だからこちらにあまり話す相手がいないっぽい。
確かにここに来れば、ママさんいっぱいいるし、もしいなくても職員さんがいるしね。
ひきこもるよりずっといいね。

こういう自治体のサービスって全然縁がなかったけど、赤ちゃんが生まれてみたら、かなりありがたいものばっかり。
知らなかったけど、うちの自治体は埼玉県でも結構子育て支援が充実しているらしい。
住民年齢も若いんだって。
ほへー(゜д゜)
らっき♪ヽ(´∇`)ノ
  ↑
 全然知らずに引っ越してきた。




そうそう。
いわゆるマッサージオイルってすごい高いらしく。
太白ごま油(大体700~800円くらい)を120度で20分(だっけ?)加熱して使用することをオススメされてました。
温度計っての加熱は面倒だけど、過熱しないと油が酸化して劣化しちゃうんだって。

うちはベビーオイルを大瓶で買ってて、そこにマッサージオイルとしてもOKって書いてあったからソレでやってます(´д`)ゞ

毎日のお風呂上り、今まではベビーローションとベビーオイルをささっと塗ってたのですが。
今では両方大瓶なので、気兼ねなくたっぷり使って毎日にゅにゅにゅんとマッサージ。
ふーちゃんがとろーんとしてくれる気がしますヽ(^◇^*)/

あれ、そういえば寝ぐずりも減ってるような…?(゜ε゜)

ぅお、いつのまにかベビマ効果出てる!!Σ(・ω・ノ)ノ 
    ↑
   気づくの遅いorz
スポンサーサイト
生後3ヶ月 ついにベビーカー購入
2012年05月29日 (火) | 編集 |
よく考えれば3ヶ月の頃の思い出し日記だったので、
カテゴリーとタイトルを「生後4ヶ月」⇒「生後3ヶ月」に変更しましたヽ(゚Д゚)ノ




ベビー用品の大物で、唯一未購入だったベビーカー。
先日とうとう手に入れました!!ヽ(´▽`)ノ




STICK
↑買ったのは、アップリカのスティック プラス(2012年モデル)のインディヴィレッド




F2
↑対抗馬はコンビのF2でした。
      ※どちらも写真はメーカーさんから借りました。




要件はこのふたつ。
  1.畳んだ時のタイヤが上に来ない
  2.安定性のよさ

両方にあるお気に入りポイント。
  1.背面の通気性
  2.サスペンションが効いている
  3.サンシェードが大きい(スティックプラスは上の写真に更にシェードが追加される)

スティックのメリット。
  1.首すわりから使える=もう使える
  2.50cmハイシート
  3.F2よりも更にしっかりしたつくり、タイヤも太い

F2のメリット。
  1.軽い!!(F2は3.3kg、スティックは5.9~6.0kg)
  2.スティックより開閉が簡単、私でも片手で開閉できる
  3.スティックより安い
    ※腰すわりからだからまだ使えない




いやー、悩んだ悩んだ(´д`;)ゞ
ヒゲ主体でここまで絞り込んでくれたんだけど、一番使うのはクロ猫だということで、クロ猫が決めていいよと言ってくれたので。
実物見に行って悩んで、帰宅してネットで調べて悩んで、もう一度見に行って悩んで。

全体的にはスティックに傾いてたんだけど、重さがネックでね(ノд`)=3
いざってときに6kgとふーちゃんと荷物を抱えて移動できるか?(ー△ー;)

店員さんにも相談したら、駐車場や駅で段差があったりエレベーターがないとかいう環境になければ重さはあまり問題にならないのでは、とのこと。


最後の決め手はヒゲの一言でした。
  (゜д゜)「安くて手軽なF2か、高くてもしっかりしたスティックか」

安物買いの銭失い、ってセリフが浮かんで、思い切った。
  ヾ(`Д´)ノ彡『店員さん、スティック一丁!(意訳)』

帰宅してから、駐車場に階段が4段くらいあったのに気づいたよ、わは?┐(*´д`*)┌
でもいいのだ、本当はスティックの方がかっこよくて好みだったから!(*゜д゜*)




数日後にはベビーカーデビューもしましたよ。

ヒゲとふーちゃんと三人で、でっかい公園を通って、前に住んでた家の向かいにある八百屋さんを目的地にした長めのお散歩。

乗せた途端ふーちゃんが泣き出してヤバイ!と思ったけど、「動き出したらきっと大丈夫!(゜д゜)」というヒゲ主張にしたがって出発したら泣き止んだ!ヽ(*゜▽゜)ノ
ゆらゆらがお気に召したようで、険しいお顔が段々とゆるんで、とうとうおねむしてくれましたヽ(^◇^*)/

いざ前の家についたら、よく通ってたドラッグストアがすぐ近くに移転してでっかくなってて、ドラッグストアの跡地にはイオン系列のちっちゃなスーパーみたいのができてて。
向かいには相変わらず安くて新鮮な八百屋さんがあるから、もう半径50mで買い物ほぼ全てまかなえちゃうという夢の立地になってた!

なぜあと5年早くこうならなかったんだー!!ヽ(*`Д´)ノ=3
まぁ今のおうちの方が気に入ってるから、今更戻りたいとは思いませんがね( ̄‥ ̄)=3
でも悔しいってもんです(ノ-"-)ノ~┻━┻

爽やかな初夏の風の中の散歩。
ちょっと甘いものも買ってつまんで、久々に焼鳥も買ってつまんで。
ああシアワセ!(*´д`)人(´д`*)


帰宅したら2時間45分の大散歩になってました。
デビューからかっとばしすぎだー(゜~゜;)



実際に使ってみて、やっぱり大満足!

サンシェードが大きめだから、真横にくるような西日以外はほとんど防げました。
少しガタついた道でも、そんなにハンドルをとられることもないし。
何より、オムツ替えセットとかが入ったマザーズバッグや八百屋で買った野菜とか、色々ハンドルにひっかけたのに全然ハンドル操作に影響しない!∑( ̄□ ̄*)
すんごい安定性でした。




いやぁ、いい買い物した(*´艸`)

駐車場の段差は、ヒゲがいれば問題なし。
ヒゲがいない時どうしようか悩んだけど、車まではふーちゃんは抱っこ紐で連れて行けばスティックも持っていけると気づいたし、後日試してみたら無事運べたよ。
クロ猫あったまいーい(*´д`)b
   ↑いや、普通あんなに悩まずにすぐきづく…。

唯一の問題は、新品すぎて開閉がまだ固いこと。
いっぱい出動してもらって、こなれていただかないとねぇ(゜~゜)




あ、ふーちゃん起きたー!
推敲全くしてないけど投稿!!!!!!!!ヽ(*`Д´)ノシ

これ、毎回恒例のシメのセリフになりつつあるなぁ(´д`;)ゞ
生後3ヶ月 看板に偽りなし
2012年05月17日 (木) | 編集 |
いただきものの、I DADDYの服。

20120324プレゼント1

おちりには MEの文字。

20120324プレゼント2

ヒゲ、コレを着たふーちゃんを見た友人に「めろめろだねぇ」「バカだねぇ」と言われるのが楽しみだそうです。




授乳中、ヒゲがいるとそっちばかり見ちゃって、おっぱいそっちのけになるふーちゃん。
さぁ授乳だとなったら、ふーちゃんの視界から隠れるヒゲ。




ヒゲが帰ってくると、まずふーちゃんチェック。
起きていれば、手洗いうがい後に父子タイム。
ふーちゃんは「あー」「うー」「ひぁー」と、その日にあったことをヒゲに報告するかのようにしゃべりまくります。
私にはこんなにしゃべってくれません。
グレるクロ猫(´д`)y-~~




親子三人川の字に寝転がると、ふーちゃんはパパをガン見。
(;´▽`)(´▽`*)(゜д゜ )
  ↑     ↑    ↑
 ヒゲ    ふー   クロ

クロ猫の機嫌が気になるヒゲ、「ふーちゃーん、ママの方もみて~?(;゜~゜) 」と懇願。

  ナニヨー、あたちはパパが好きだからパパを見たいのよー(゜д゜ )
  でもパパが言うなら、しょうがないからママも見てあげるわよ チラ( ゜д゜)
  ハイ、見たわよコレでいいでちょパパーヽ(´ー` )ノ

                        アテレコbyクロ猫

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
I MAMMY服、買おうかしら…orz
生後3ヶ月 ライオンちゃんとステロイドと記念撮影
2012年05月17日 (木) | 編集 |
友人・知人・助産院や小児科で出会う方々から、もれなく「わぁ、ふさふさね~」とのコメントをいただくふーちゃん。
「うちの子ハゲだから羨ましい」と言われることもしばしばです。

生まれた時、既に黒々としてましたが。
生後3ヶ月の今じゃもう、ふさんふさんのライオンちゃん(´д`*)ゞ
襟足ものびのびで、この夏を乗り切れるのか心配です。
いつ初散髪をするかが悩みどころ。(゜~゜;)




そんなふーちゃん。
いつのまにか耳がカッサカサで皮膚まではがれてたー!∑( ̄□ ̄;)

髪長くて耳が隠れてて、しばらく気づけませんでした(ノД`)

保湿剤塗りこみまくったら治ったよ、ホッ(゜д゜)=3




ふーちゃんは生後2週間頃から顔の脂漏性湿疹がひどくなり、石けんで念入りに洗って、日中も顔拭きをすることに。
それでも両ほっぺは赤く硬くなってしまいました。

お宮参りの時にはそのほっぺから浸潤液が出ちゃって。
その直後、1ヶ月健診の時に保湿剤とステロイドをもらいました。

保湿剤はヒルドイドローション、ステロイドはロコイド軟膏。
ステロイドをとりあえず使わずに、保湿剤で様子見している内に軽快。
したんだけど。
湿疹再発orz

再び保湿剤、軽快、の繰り返し。

長引く湿疹にステロイド使用も検討しましたが、副作用が怖いし。
保湿剤で落ち着いた実績もあって、やっぱりステロイドは見送っていました。
ふーちゃん痒がってないしなぁ。

と、思ってたけど。
ある日気がついた。
対面で縦抱っこしてる時に、私の服に顔をこすりつけているのは、痒いから?(゚Д゚;)

まだ痒くてもかけないだけだった!!∑( ̄皿 ̄;)

ごめんねふーちゃん!!!。゚(゚´Д`゚)゚。




恐る恐る、ほっぺの赤い部分にうすーくステロイド塗布。
一時間後には赤みがひいてきた!!(*゚д゚*)
二日後にはほとんど赤みがなくなって、ほっぺが久々につるっつる!(≧∇≦*)

ステロイドすごい!ヾ(≧∇≦)ノシ
そして、すごすぎて怖い!ヾ(≧Д≦;)ノシ




赤ちゃん訪問時の助産師さんには、「石けん洗浄と日中の顔拭きで様子見して、ひどくなったら病院受診」と言われていました。

1ヶ月健診の医師には、「保湿剤を塗ってひどいところにはステロイド」と言われていました。

薬をいただいた調剤薬局では、「保湿剤で様子見して治らなければステロイド」と言われていました。

かかりつけの小児科では、「保湿剤はいい状態を保つためのもの。手持ちのステロイド剤は軽めのものだし、二日塗って二日止めれば副作用の心配もない」って言われていました。


医師や薬剤師によって指示は様々。
ひどくなったらとか、治らなかったらとか、さじ加減が難しい…。
最終的には親の判断。
観察不足で、一ヶ月以上も痒い思いさせてたかと思うと、ズンドコ落ち込みましたとも(ノД`)

でもなんとか浮上し、沐浴時にきれいに洗って、日中にも顔を拭いて、その都度保湿剤かステロイドを塗り塗り。
治っては出来ての繰り返しで、ずっと湿疹は出っぱなしではあるものの、一ヶ月健診時程の惨状にはならず、大分よい状態で推移しています。

それでも、キレイに治ったのは1~2日だけ。
その貴重なチャンスを逃さずに100日祝いの撮影ができたのは、キセキだった!(゜д゜)
ホントあの日を逃してたら未だに撮影できていなかったでしょう。

だから。
多少ふーちゃんの機嫌が悪くて眉間にシワがあっても気にするなクロ猫!ヽ(*`Д´)ノ




スタジオマリオで撮影して、受け取り時に商品確認をしたのですが。
その時のデザインアルバムが、思ったよりもふーちゃんのお顔が普通で、機嫌悪そうに見えなかったのです。

『これはお直しが入ったかー?( ̄- ̄)』
とか思ってましたが、データが入ったCDを確認したら、やっぱり不機嫌だった┐(*´д`*)┌

デザインアルバムでは縮小されてたから眉間のシワが見えなかったようです。




『うちのふーちゃんはもっとかわいい!!!!ヽ(*`Д´)ノ』

と、声を大にして言いたいところですが。←ばーかばーか
(実際はヒゲと二人でこっそり言うだけだけど(゜~゜*))←それでもばーかばーか

ずーっと一緒に生活してて、毎日両実家にふーちゃん写真メールするために写真撮りまくってて、デジイチとスマホあわせれば合計3500枚超。
こんなに撮ってても、会心の笑顔写真は数える程だもんなぁ。

いくらその道の方が、赤ちゃんの機嫌をとりながら撮影してくれても、時間が限られてるんだし、赤ちゃん自身のコンディションも含めてそんなうまくいくわけない。

ていうか、逆にそんな簡単にベストスマイル撮られたら、3500枚が泣く!ヾ(`Д´)ノ彡

ベストスマイルは私たちが覚えているからいいのだ!ヽ(*`Д´)ノ

だから、そこそこの記念写真でいいのだ!(゜д゜)

気にするなクロ猫!!ヾ(;`Д´)ノ彡




こんな長々書いておいて、結論ソレかい…orz
生後3ヶ月 メリーさんその後
2012年05月10日 (木) | 編集 |
深夜のふーちゃんのギャン泣き時に、劇的な効果をあげた実績のあるメリーさん。
その功績を称えて、呼び捨てではなく、さん付けです(*'▽'*)b

が。
その後、メリーさんの出番は激減していました。
日々寝かしつけの経験を積んだ結果、黄金テクを開発したからです(*´▽`*)b

ふーちゃんが眠そうにフギャフギャ泣いている時は、赤ちゃん泣き止み音アプリで泣き止んでもらって、おしりをポフポフたたきながらユラユラ抱っこ。
これでかなりスムーズに寝入ってくれるようになったのです♪(*゚д゚人)


そんなわけでかわいそうに埃をかぶっていたメリーさん。
(掃除サボるクロ猫が悪いんですが(´Д`;))


ある日、ふーちゃんが日中ほとんど寝ないということがありました。
昼夜の区別がついたかな、と喜びつつ、クロ猫の腹上でユラユラしたり、色々遊びまくりました♪
ふーちゃんがいっぱい笑ってくれるようになって、もう楽しいやら幸せやら大変です♪ヾ(≧∇≦)ノシ


しかし。
いくらふーちゃんの楽しそうな笑顔に癒やされたとしても、腱鞘炎持ちで三十路のクロ猫、ついに体力の限界が(´▽`;)ゞ


困ったクロ猫、ふーちゃんを布団に寝かせ、久々にメリーさんに出動をお願いしました。

ふーちゃんが超ガン見!!(*゚д゚*ノ)ノ
しかもちっちゃくおててをフリフリしてて、とっても触りたそう!ヽ(*゚д゚*)ノ
オーボール握れるようになったし、メリーさんを見つめるだけじゃなく、メリーさんと遊べるようになったか?(*'▽'*)


半日後、ふーちゃんはメリーさんにつるされたぬいぐるみたちに手をのばして触れるように!!(*'д'*)

翌日、ふーちゃんはメリーさんにつるされたぬいぐるみをわしづかみ!!!!(*゚д゚*)

恐るべしふーちゃん!!ヾ(≧▽≦)ノシ


『ぬいぐるみ触れるかな?』とビデオ撮影開始。
いざふーちゃんがぬいぐるみをわしづかんでみたら、回れなくなってカタカタ悲鳴をあげるメリーさんが心配になって、『ふーちゃん、そろそろメリーさん離してあげてくれるかなー?(゚Д゚;)』と慌てるクロ猫。
「勝手なママだ(*´Д`)」とヒゲに笑われましたさーヽ(゚Д゚)ノ




そんなわけで、現在は有能子守のメリーさんとして、我が家で勤務して下さっていますヽ(*´▽`*)ノ

ただ、さすがの有能メリーさんも、休憩は必要で。
(15分くらいでスイッチが切れる)

メリーさんが休憩に入る度に、ふーちゃんはアウアウ声とジーッとクロ猫をみつめる眼差しで、「早くメリーさんを休憩から呼び戻してョ!(`Д´)」と催促してきます(´・ω・`)

ロクに休憩もとれないメリーさん。
お疲れさまです(;´Д`)ゞ
生後3ヶ月 寝返りその後
2012年05月10日 (木) | 編集 |
ビデオ撮影中に見事寝返りを成功させたふーちゃん。

その後、寝返りフルはたまにしか成功しませんが、寝返りハーフはお茶の子さいさいになりました。
ものすごい学習能力!!(*゜д゜*)


もちろん、オムツ交換中も頑張って寝返ってくれます(ノД`;)
寝返りハーフ中のしっこも発生中orz

クロ猫は、ふーちゃんハーフ中でも容赦なくオムツと格闘します。
しっこされる前に替えてやるのです!!ヾ(;`Д´)ノシ


対して、ふーちゃん大好きヒゲパパ。
オムツ交換してる部屋から、
「ふーちゃーん、それじゃオムツ替えられないよ~戻って~ふーちゃーん、ふーちゃーん(*´∀`)」
とトロけた声。


…………ラブラブですね(*'▽'*)
生後3ヶ月 オーボールその後
2012年05月09日 (水) | 編集 |
友人Mにもらったオーボール、ふーちゃんのお気に入りです。

家事の最中、バウンサーに乗せてオーボールを握ってもらうと、ずーっとチュパチュパしゃぶしゃぶ。
大人しく待っててくれます(´▽`)

が。

カシャンコロコロコロの音(オーボールが落ちた音)がすると、ふーちゃんの「ぁうー」という声がして、哀しげな顔でジーッとこちらをみつめてきて。
もう全身で「ママ、オーボール拾って!!ヾ(≧Д≦)ノシ」と訴えてきます。

クロ猫、すっ飛んでってオーボール拾ってお渡しします(*´▽`*)

お渡しします(*'▽'*)

お渡しします…(*゚д゚*)




トッテコイになってませんかふーちゃんorz
生後3ヶ月 寝返り
2012年05月08日 (火) | 編集 |
GW中のある朝、起き出してきたヒゲに『何も聞かずにこのビデオを観てくれ』と言いました。
ヒゲ、本当に何も聞かずに観てくれたよ(*'▽'*)




撮ってたのは、いただきものの木のおもちゃを、しっかりつかんで遊べるようになったふーちゃん。
さすがにこれだけならこんなことは言いません(゜~゜)





おもちゃで遊んでたふーちゃんが。

いつものようにエビぞり始めたと思ったら。

いつもとは違って。

そのままくるりと寝返ったのですよー!!Σヾ(*゚д゚*)ノ彡

すごい、すごいよふーちゃん!!(*゜∇゜)




しかもそれだけじゃ終わらなかった!(゜Д゜)




敷布団のはじっこに着地したふーちゃん。

段差を利用して、またそのままくるりと寝返り返り!!Σヾ(≧▽≦)ノ彡




すごすぎ!!ヾ(≧∇≦)ノシ

いやー、首が座ってから一週間しか経ってないんだがなぁ(´▽`;)ゞ




ビデオ撮影中に、記念すべき寝返りを成功させるとは、恐るべしふーちゃん…!(;゜д゜)

ヒゲ父からも、「本番に強いふーちゃん」という称号をいただきました。




そして、このビデオ。
ビデオ撮影しながら、『うそうそうそうそ』とか『すごいすごいすごい×いっぱい』とかを大音量で連呼してた、クロ猫の慌てっぷり&滑稽さも見事に記録されましたとさ┐(´д`;)┌

何も聞かずにビデオを観ていたヒゲですが。
ふーちゃんすごいと誉めるより先に、私の慌てっぷりに笑いこけてた気がするヨヽ(´△`)ノ




いつかふーちゃん本人に見せても、笑われるんだろうなぁ…(; ̄- ̄)←遠い目




ふーちゃんのうつ伏せ練習中のビデオでは、私だけじゃなくてヒゲも超あわあわしてたなぁ( ̄- ̄)

おっきな頭をぐらぐらさせて顔を起こそうとするふーちゃんを、私もヒゲも必死で見守ってて。
3分と経たずにふーちゃんより先にギブアップ。
「あわわわ、もうやめよう!ヾ(;`Д´)ノ彡」って切り上げてたなぁ( ̄- ̄)


……笑いの絶えない家庭ダネ( ̄ε ̄)
生後3ヶ月 オーボールとマグネットフレームと靴下と
2012年05月08日 (火) | 編集 |
GWが終わっちゃいましたねー(T◇T)

月曜日から出勤している方々は休みボケと格闘していることと思います、お疲れ様です。

育休中の私も休みボケに苦戦中。
ほとんど毎日ヒゲがいたから、ヒゲがいない時の生活リズムが思い出せなーいorz

しまいにゃ、ふーちゃんを泣かせずにトイレ行くコツを忘れちゃいましたさ。
ごめんよふーちゃん(´д`;)ゞ




このGW、中高時代の友だちが2回遊びにきてくれました。

中1からの友人Mから、どこのベビーグッズ売り場でもみかけるから気になってたけど、買うのを我慢してたオーボールもらたヽ(^◇^*)/

オーボールシリーズの中のオーボールラトルってヤツ。
ポップな見ためもビーズのシャカシャカ音もかわいい
それに弾力性があって柔らかくて、ぐにぐにいじってると面白いー( ̄‥ ̄)=3

ふーちゃんが楽しむ以前に、オトナの私が楽しんでしまったよ(´д`;)ゞ


20120430Oボール-1

いざふーちゃんの番。
まだたどたどしい手つきながらも、ふーちゃんがしっかりと握った!Σ( ̄▽ ̄)
持ちやすいって本当なんだねぇ。

不思議そうに握ってたふーちゃん、次は両手でボールを握り込む。
そしておもむろにしゃぶしゃぶ舐めなめ!Σ(・ω・ノ)ノ 
飽きる気配なし!(゜◇゜)

オムツ汚れ・腹ヘリでふぇふぇするまで、ずーーーーーーっとしゃぶしゃぶしてました(゜~゜*)
顔中ベッタベタになるけど、楽しそうなのでいいか?┐(*´д`;)┌
ヒゲはコレをベラベラと表現する…九州の方言?(´・ω・`)




これまた中1からの友人Yちゃんからは、色とりどりの靴下とマグネットフレームをもらたヽ(^◇^*)/

20120505プレゼント-1

ここで大きな落とし穴。
残念ながら我が家には、マグネットが貼り付けられるところがろくにないorz

冷蔵庫はマグネットがつけられないタイプだし、食器棚にもつかない。
つけられるのは換気扇くらい!(゜д゜)

油ギットギトになるやーん(ノ-"-)ノ~┻━┻

コーヒーメーカーの側面にも一応は貼りつくけど、とてつもなく目立ちません…(=△=;)
メモクリップにもなるから、職場復帰したら使うもんねー!ヽ(T▽T)ノ

しかしこの赤ちゃんの顔、こわくないですか(´д`;)ゞ

20120505曜日靴下-1

カラフルな靴下、取り出してみたら曜日が英語でプリントされてた!Σ(・ω・ノ)ノ 
日替わりで履けということねヽ(´∇`)ノ

そしてここでも問題がヽ(´∇`)ノ




おいら、TuesdayとThursdayがごっちゃになって、よくわからなくなるですorz

コレは、ふーちゃんが大きくなるまでに覚え直せという思し召しですか(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



画像のフレーム加工で遊び中…毎回コレだとうるさいかなー

生後3ヶ月 お食い初め
2012年05月04日 (金) | 編集 |
2012年5月2日、我が家のふーちゃんが生後100日目を迎えましたヽ(^◇^*)/

ヒゲ実家と、ふーちゃんの従姉のかっちゃんからはこんなお祝いの品が届きました

20120502甚平&ガーゼタオル-1

ふーちゃんの名前入りの甚平と、同じく名前入りのガーゼタオルです。
ちっちゃな甚平も、ちっっちゃなタオルもかわいい
対比物を置けばよかったのですが、タオルは手のひらよりも小さいサイズです。
ふーちゃんが使う姿を想像すると、もう愛らしくてたまりません(*´д`)

袋にはかっちゃんのメッセージが書かれていたので、スキャンしてとっておこう。
しかしかっちゃんも字がきれいになったなぁ。
ヒゲと結婚した時はまだまだまだまだちっちゃかったのに!
月日が経つのは早いのねー( ̄□ ̄)

以前とは違って、今は甚平自体には名入れができないそうです。
「おさがりとして使えるように」という配慮に加えて、外から見えるところに名前を入れないという防犯上の意味もあるらしい。
小学校とかの名札も難しい問題になってるらしいもんなぁ。
世知辛い世の中です…(´д`;)ゞ

この甚平は90サイズ。
上下セパレートになっていて、紐でサイズ調節ができるので、5歳とかまで着られるらしい。
この夏からふーちゃんに着せたいけど、70サイズでもまだブカブカだからなー、間に合うかな?
ブカブカっぷりもかわいいだろうから、今度試着してもらおっと(´ε`)




『一生食べ物に困らないように』と願いをこめて、お食い初めをも行いました。

20120502お食い初め

   おかしらつきの鯛
   煮物
   お赤飯
   活あさりの澄まし汁
   紅白なます
   歯がための石・梅干


鯛とお赤飯はズルしてイトーヨーカドーで買ってきちゃいました(゜~゜)

鯛、最初はイオンで注文する予定だったのに、予約が間に合わなくて(´д`;)ゞ
慌てて調べてみたら、イトヨーでこどもの日向けにセールしててイオンより安かった、ラッキー!!(;゜△゜)

生の養殖・生の天然鯛を買って来てオーブンで焼くって選択肢もありましたが、失敗したら目も当てられないので、天然の焼き鯛を選択。
ふーちゃんが本当に食べるなら、更に精魂こめて焼いていたかもしれませんが。
今回は食べる真似だしね(゜~゜)

歯がための石は、新車のお祓いをしていただいた近所の神社でお借りしてきました。
その内返しにいかないとな。

しわくちゃになるまで長生きできますように、という願いをこめる地域があるらしいので、梅干もつけてみた。
紅白なますの太さがバラバラなのはスルーの方向でよろしく!!ヽ(*`Д´)ノ




ふーちゃん用のベビー食器にもりつけて整えて、記念撮影。

「ふーちゃんが笑ってるよ!(*゜▽゜)」
とヒゲに言われて慌ててデジカメ構えましたが、その後はこれっぽっちも笑ってくれませんでしたorz

オムツが濡れていたせいか、お腹がすいていたのか。
でも下手に授乳すると眠っちゃうかもしれなかったしなー(´д`;)ゞ

まぁそれもいい思い出になるさ!




数日前にスタジオマリオで100日祝いの撮影してきた時に、前半は笑わないまでもおとなしかったふーちゃんが、後半泣きまくってしまってあんまりいい写真が撮れなかったのもいい思い出さ!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

おねーさんたちのあやしテクがすごかったです。

ふーちゃんのふさふさライオン頭をおねーさんが水でなでつけてくれたら、ピョンピョンはねはねの不思議頭になったのもイイオモイデデスヨネ(TдT)


生後3ヶ月 安眠妨害
2012年05月04日 (金) | 編集 |
先日、私の中・高時代の友人が遊びに来てくれました。

午後がメインだったんだけど、午後から仕事の子が11時頃から来てくれて、全員が帰ったのが20時半過ぎ。

皆に抱っこしてもらったり、笑顔を振りまいたり。
サービスで疲れたふーちゃん、いつもは23時~2時くらいに本格眠りを始めるのに、その日は21時頃から熟睡!Σ(・ω・ノ)ノ 

そして4時まで爆睡!
ふにふに言い出したけど、完全に目覚めてはいなかったので、久々の添い乳に挑戦してみました。
無事に授乳し終わったら、そのまままたお眠りに。

朝目覚めて、オムツ交換・授乳のセットが終わったらまた眠ったし。
午前中もよく眠ってた。
よっぽど疲れてたんだね(゜~゜;)

あんまり眠れなかったよね、うるさかったよね、ごめんねふーちゃん(ノд`)




生後3ヶ月くらいには生活リズムがついて、夜20~21時に眠り始める赤ちゃんが多いらしい。
が。
ふーちゃんは前述の通り、23~2時就寝。

朝は明るく、夜は暗く、身体を動かしたり散歩したりは日中にするようにはしていましたが、変化なし。
まぁ1~2ヶ月の頃は朝4~6時就寝だったから、これでも大分早まった方なんですけどね(-△-;)ゞ

昼間眠らせないようにするって手段をとろうとしたこともありましたが。
眠そうなのに入眠用のあやしをしないと、つらそうに泣くので断念。
したはずが。
今回の友だち訪問、結果的にふーちゃんの安眠を妨害。
無理矢理、昼間眠らせないということになったようです。

このまま安定すれば、ふーちゃんにはかわいそうだったけれど、今後の生活リズムのためにはいいことだったかなー、だといいなー(´д`)

と。
思ったら(゜д゜)

この翌日は20~21時に眠りましたが。
更に翌日から23時就寝に戻りましたorz

そして現在0:45、まだ眠れていません(゜~゜;)

気長にいきまっしょい(´д`;)ゞ




しかし。
20時就寝とかで安定した場合、お母さんたちはいつ眠ってるんだー?(・△・;)
生後3ヶ月 5h断乳ミッション ~麻酔とのたたかい~
2012年04月29日 (日) | 編集 |
妊娠中、銀歯の下が虫歯になってしまったけれども、麻酔ができないので治療を断念していたクロ猫。
先日治療を再開しようとしたら、麻酔の影響を考えて4~5時間は授乳禁止と言われたクロ猫。

5時間の断乳と言われて、クロはミルクを検討しましたが、ヒゲはなんとかなるのではという意見。
ヒゲのあやしテクに期待して、保険に母乳を搾乳して貯めておくことにしました。
最終兵器としてミルクは控えていますけどね(´~`)ゞ

てなわけで、昨日の土曜日、5時間断乳ミッションに挑んできましたよ!ヾ(;`Д´)ノ彡




搾乳した母乳、冷蔵で24時間以内には飲んだ方がいいらしい。
逆に言えば24時間前から搾乳して貯めておいてもいいと判断。

ミッション前夜、赤ちゃん訪問時に搾乳の練習をした時に使った哺乳瓶を消毒です。
実はミルトンを買ってあるのですが、今回のためだけに開封するのもアレだな、と思ったクロ猫。
煮沸消毒にチャレンジ。
大鍋にわかした熱湯で、哺乳瓶とスプーンを消毒。
哺乳瓶の乳首を嫌がった時はスプーンであげるといいよ、と助産師さんがおっしゃっていたのをちゃんと覚えていましたよ(*´ー`)b

 やるねクロ猫!ヽ(´ー`)ノ

と思ったら。
煮沸中、換気扇回すの忘れて、部屋の湿度が76%という事態に。

 ダメだねクロ猫!・゚・(*ノДノ)・゚・

日常生活でもオチを忘れないクロ猫です…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.




で、まぁ消毒は済んだのですが。
皆さんこういう時っていつ搾乳してるの?(´・ω・`)

授乳の合間、授乳の後、授乳の前、シャワーの後、と色々試したけど。
一回につき10~15mlしか絞れなかったよ(;ノд`)

授乳しながらの搾乳だからそんなに溜まっていないのと、クロが下手なのが一番の原因だろうけどねー。

慣れないもんだから、乳房自体はもまないように気をつけてたけど、ジンジン痛くなっちゃったし。
前かがみでモミモミしてたもんだから、肩こりと手首の腱鞘炎ひどくなっちゃったし。

虫歯2個だから2回だけってわかってるから頑張れるけど、もし毎日搾乳する必要に迫られたらぜっっっったいに電動搾乳機レンタルしようと決意しました(;´д`)




冷蔵母乳の温め方も調べました。
そして搾乳分の母乳だけでは足りない可能性が高いから、入院時にもらったキューブタイプのミルクの取説をヒゲと読んで、ミルク作りの勉強。
生後すぐに完母になったから、私も入院中に10~30mlのミルクつくった経験しかなくて、大量のミルク作りには役立たずです(´д`;)ゞ




努力の結果、出発時には哺乳瓶に95mlの母乳。
これが今の私の精一杯さー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

後をヒゲに託して、いざ歯医者へ。

去年の11月に応急処置して再び銀歯をかぶせた虫歯、5ヶ月の間にどれだけ進行してしまったか心配していましたが。
意外とひどくはなっておらず、麻酔をして処置をして銀歯の型をとって、の一連の治療が30分弱で終了。
麻酔の効きが悪くて途中ちょっと痛かったけど、親知らずの時や陣痛に比べればへの河童さーヽ(^◇^*)/
寄り道せず、すぐに帰宅。

ママが今帰るよー!ヽ(*`Д´)ノ
(まぁ帰っても母乳はあげられないのだが)



自宅ドアをあけてみたら、ちょうどヒゲが哺乳瓶で母乳をあげている最中でした。
哺乳瓶初挑戦のヒゲパパ!
3ヶ月ぶりにみる哺乳瓶をちゅぱちゅぱするふーちゃん!

急いでうがい手洗いをして、デジイチ抱えてかわいいかわいい連呼するクロ猫でしたが。
ヒゲは、何やっても泣いちゃうふーちゃんをみて予定より早くに搾乳した母乳をあげることにしたものの、あたためている間もふーちゃんが泣いちゃってたから疲労困憊していたそーです(;´д`)ゞ

母乳トラブルはつらいけど、用意はすぐだもんなぁ。
ミルクだと腹持ちがいいけど、準備や後始末が大変、と。
一長一短を実感しました。
ヒゲが(゜д゜)



搾乳分の母乳を飲んだふーちゃんは少し落ち着いたようで。
その後あやしたり眠ったりして、なんとか課題の5時間断乳に成功!

やった、やったよ・゚・ヽ(T▽T)人(T▽T)ノ・゚・




ヒゲさんコメントは下記の通りです。

 (´・ω・`) クロがいないのは、クロを昼寝させてたりして経験があるから全然平気だったんだけど。
 (´TωT`) クロのスマホ(赤ちゃん泣き止みアプリ)がなかったのが痛かった…!

クロ、微妙に立場なし(;ノд`)
ヒゲがスマホに機種変すればいいんだーぃ(ノ-"-)ノ~┻━┻




さてさて次回のミッションは多分3週間後。
ヒゲはそれまでに機種変してるのかしらー?(*´艸`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。