平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後5ヶ月 いただきものアレコレ 4
2012年07月25日 (水) | 編集 |
久々のいただきものアレコレ。
いただいたのが5ヶ月の頃だったので、カテゴリも5ヶ月にして投稿してみました。

生後1年になったら、カテゴリも1年刻みになるのかな。
見切り発車というか、その都度適当にカテゴリ作ってたから、ぜーんぜん決めていませんでした。
しかし気づいたらもう1年の半分は過ぎてるんですねぇ。

ってことは。
育休もあと半年で。
ふーちゃんと四六時中一緒にいられるのも、あと半年ってことで(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

半年後。
ヒゲと二人して、「『会社いきたくないない、ふーちゃんと一緒いたいたいヾ(*`Д´)ノ彡』」と叫びまくっている姿が目に浮かぶわー…(;´д`)ゞ




今回のいただきものは、ヒゲのご両親と、ヒゲのお姉さんとその姪っ子のかっちゃんから。


20120703靴下とひよこ-1

かっちゃんとお揃いの、靴型靴下ヽ(^◇^*)/
ひよこクラブのチリチリヽ(´∇`*)ノ

ふーちゃんもつかまり立ちを始めましたが、まだ生まれたての小鹿状態で、まだまだ靴は早いから。
一足先に楽しめていいですねこの靴下!

このチリチリもいい音色♪
どこにつけるのがいいかなと悩んだ末、ベビーカーにつけてみました。
その直後、とびひで外出禁止令が出ましたーorz
治ったらのお楽しみですな(´д`;)ゞ

20120703おそろい-1

そしてこれもかっちゃんとお揃いの、ワンピースヽ(^◇^*)/

ワンピースを着たかっちゃんの写真もくれました。
その写真をふーちゃんに見せまくって、いざ対面した時にかっちゃんだってわかるといいなーとの作戦。
かっちゃんは、ふーちゃんに会えるのを、ものすごーく!楽しみにしてくれています。
この作戦がうまくいきますように!ヽ(*`▽´)ノ

20120703てんとうむふー

てんとうむしの着ぐるみウェア♪ヽ(^◇^*)/

ゆったりサイズで、太もも部分でキュっとなるから。
おしりのあたりがちょうちんブルマみたくモコモコになって、かーわいいの(*´艸`)

いやぁ、普通の服もかわいいけど、着ぐるみもやっぱ楽しいね!ヽ(*>▽<)ノ

20120703スタイ-1

ここからはヒゲのご両親からのいただきもの。

カラフルなスタイとガーゼハンカチヽ(^◇^*)/
離乳食デビューの記念撮影に使わせていただきました。

20120720こりらっくふー

コリラ~~~~~~~~~ヾ(*`▽´)ノ彡

しっぽ部分はプリントになってて、ちゃんと赤ちゃん用に、寝ても痛くないようになってます。
これまた離乳食デビュー時に着用しました。

コリラックふーちゃんの写真を撮って両実家とお姉さんたちに送ろうとしたら。
コリラックふーちゃんがつかまり立ち(?)をしてくれて、また撮影。
離乳食デビューでも撮影。

縦横無尽の大活躍をしてくれた、コリラ服でした(*´ー`)b





現在ふーちゃんはお昼寝中。
お昼の沐浴後、ふぇふぇ泣きながらも、自力入眠しました。

このところ、朝寝やお昼寝では自力入眠することが出てきた気がします。
夜はやっぱり抱っこしないとダメダメっすー(*´д`)ゞ

あ、夜の寝かしつけやお世話ですが。
ヒゲ、びくびくしながらも、今もチャレンジしてくれています。
本気で眠そうになったら、さすがにおそろしいのでクロ猫の出番です。
がんばります(´д`)b




この後の文章で、ふーちゃんに人見知りされてショックなヒゲに対して、ひどいことを書いてしまいました。
ヒゲには昨夜、謝りました。
勝手ながら、該当部分を削除させていただきました。

スポンサーサイト
生後5ヶ月 左足首負傷と、記念日いろいろ
2012年07月23日 (月) | 編集 |
ふーちゃんのオムツ替えをしようと、ふーちゃんを抱えて膝立ちでズリズリ歩いてて。
さぁオムツ替えポイントに着くぞ、というところで。
かたーいおもちゃを膝で踏んでしまい激痛が走り、飛び上がって逃げようとしたけれども物理的に無理で、結局布団に倒れこんでしまいました。

一瞬の冷静な判断なのか、ふーちゃんを守ろうとする本能なのか。
ふーちゃんをかばって、まずは肘を接地してからふーちゃんを布団に着地させたので。
途中の勢いはあったけれども、着地の衝撃はかなり吸収できたと思います、ホッ(;´д`)ゞ

クロ猫の不注意でびっくりさせて、ごめんねふーちゃん(;ノд`)

しかし…膝いたかったーーーーー!!(ノд<。)゜。

そして。
クロ猫、左足首、ひねってやんの。

両手首は既に腱鞘炎なのに、ここで更に左足首負傷って…。(;=_=)
育児って肉体労働ですなぁ(;゜~゜)ゞ
    ↑
  いや、クロ猫が不注意でへちょいだけなんですが。





この間の土曜日、下記の記録をうちたてまくったふーちゃん。
 ・つかまりだち(疑惑)
 ・腰すわり(確定)
 ・正座からの膝立ち
 ・離乳食デビュー
あまりの豪華な記録で、クロ猫どこから日記に書いたらいいか、わからなくなりまし(´д`;)ゞ

なので一晩寝かせて考えた結果。
うまーくまとめるほどの文才はないから、一個ずつ記録していくことにしましたヽ(´ー`)ノ

なぜその程度のことを決めるのに一晩かかるのか。
それがクロ猫クオリティヽ(TーT)ノ
日頃のあまりの抜け作っぷりを自己分析した結果。
100点とか80点とかじゃなく、赤点とらなきゃいいや的スタンスになりました…。





◆つかまり立ち疑惑◆

しばらく前から、アメンボ、あるいは小鹿状態を維持できるようになり。
枕を踏み台にして必死に立とうとして。

ついに。

ふーちゃんが。

ヒゲのお腹につかまって、立っちゃいました!ヽ(^◇^*)/


今までも似たようなことはしていましたが。
むしろハイハイの方向性を間違えちゃった!みたいな感じ。
それでもヨツアシで立っているようにも見える。

困ったクロ猫がヒゲに意見を求めたところ、「コレは小鹿の延長線上のモノであって、つかまり立ちではなかろう」とのジャッジ。
ちぇ(´ε`)


しかーし。
土曜日のふーちゃんは一味違いました。

直立状態からは、角度にしてほぼ30度程傾いていましたが。
一見したところだと、立派に立っているような!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

  クロ『コレ、つかまり立ちだよね!?ヽ(;゜Д゜)ノ』
  ヒゲ「カメラカメラカメラ!!ヾ(;`Д´)ノ彡」

ちょうど手に持っていたスマホで、ピントが甘い写真ではありましたが、見事に激写しました(*´ー`)b



◆腰すわり確定◆

元々金曜日の時点で、『土曜日に腰すわりしているか写真かビデオを撮りながら確認しようよ』とヒゲを誘ってあったのですが。
つかまり立ちに先をこされました┐(*´д`*)┌

いやぁ。
もうほとんど腰がすわっていると思ってはいたのですが、無理に座らせると腰によくないという説があったので、ずーっとお座りを試していなかったんですよね。
それに腰すわりってモノの定義が、「じぶんで座った時」と「座らせて後ろを振り向いても崩れなかった時」と複数あって、どっちで判定したらいいかわからなかったのです。

でも、枕や授乳枕などを支えにアメンボ・小鹿になれるんだから、『やっぱ腰すわってんじゃね?』とか思ってたら。
ソレを確認する前に、つかまり立ちっちゃったのですよ!∑( ̄□ ̄;)


なので。
つかまり立ちを興奮しながら目撃し、更には証拠写真も撮れた後。

『えーっと。じゃあ一応腰すわってるか確認しよっか(*゜◇゜)』
「ソダネ」
『わぁ、やっぱりすわってるね~ヽ(*´ー`)ノ』
「スワッテルネ」
『じゃあまぁ、今日が腰すわった日ということで(*´ー`)b』
「ソダネ」
と、淡々と判定されました。

……わぁい、感動が薄ーい、うすっぺらーい(;ノд`)

つかまり立ちと逆だったらちゃんと興奮できたのに。
あああもったいない順番になってしまったorz



◆正座◆

授乳枕でつかまり立ちをしようとしては、ぺたーんと座り込んでしまうふーちゃん。
今までは両足が開いていたので、いわゆるペタンコ座りになっていたのが。
つかまり立ちのコツをつかんだのか、両足がとじてきてて、正座になりました!ヽ(^◇^*)/
正座から膝立ちしてはまたぺたーんと正座になって。
かっわいーい!(*´艸`)

ヒゲが発見し、クロ猫にすかさず報告!ヽ(*`Д´)ノ
クロ猫はビデオカメラで撮影開始!ヽ(*`▽´)ノ
ヒゲはデジイチでパシャパシャパシャ!ヽ(*`Д´)ノ
慌てたヒゲ、ベビーサークルに足をぶつける!(*´艸`)プププ
更にヒゲがクロ猫のスマホでもパシャる!ヽ(*`Д´)ノ

いやぁ、これまたいい写真が撮れました(*´д`)人(´д`*)



◆離乳食デビュー◆

先日の予行練習により。
初めての離乳食は、10倍粥を潰しまくって、更にお湯でゆるめることにしたクロ猫。
炊飯器に湯のみをセットして10倍粥をつくることには成功したので、今度はご飯の状態からお粥をつくろうとしたら。
冷凍ご飯、切らしてやんのorz
結局また炊飯器と湯のみで作りました(;´△`)ゞ


ハイローチェアの背を立てて、5点式のベルトをしっかりしめて。
まだお粥の量も少ないので、ビニール製のでっかいスタイじゃなくて、普通のスタイを身につけて。
さぁチャレンジです!

一匙目はクロ担当、いっきまーす!ヽ(*`Д´)ノ
と気合をいれて始めようとしたら。
既にヒゲがデジイチで何枚もパシャパシャしてる!(*゜д゜)
ヒゲのが気合はいってました┐(*´д`*)┌

一匙目を口に入れる以前に、スプーンに興味津々なふーちゃん。
左手でしっかりとスプーンを握ってきます(*´艸`)
ふーちゃんも握ったスプーン、そのままお口にイン!ヽ(*`Д´)ノ
ほとんどお粥はスプーンに残ったままだけど、味見できるくらいの量は口内に残ったはず!(;´д`)ゞ

   にゃむにゃむにゃむ…
「ナニコレなにこれ?????( ゜◇゜)」(みたいな顔)

お粥の味にはきょとーんと不思議な顔をしてますが、スプーンはお気に召した模様。
ええ、スプーンをクロ猫から奪い取っちゃうくらいに(;´д`)ゞ

お粥がまだついてるし、クロ猫あわわ。
なんとかお粥が四方八方に飛び散る前に返してくれました(;゜~゜)b



選手交代、続いてヒゲ!

「さっきからなんなのよーぅ(´ε`)」(みたいな顔)
と不審そうなふーちゃん。
それでもヒゲの満面の笑みと大口につられてお口を開けてくれて、また一口。

   あむあむあむあむ…
「なんかへんーおっぱいとちがうーなんかへんー(`3´)(みたいな顔)

ご不満そうですが、なんとか吐き出さないでいてくれました(;゜~゜)



ヒゲともども、最初はほとんどお粥が口の中に入らず。
途中からスプーンの角度を調整して、お粥を口の中に残すことができるように。
うわぁ、こんなとこでも素人丸出しでヘタ下手~(;´д`)ゞ

ま、その分。
小匙一杯分のわずかなお粥を食べさせるだけのイベントを、何回もチャレンジできて楽しめましたよー(*´д`)人(´д`*)



初めての離乳食。
シロップの時よりは、イヤそうではない印象。
翌日は、ちょっとヘンな顔で食べて。
更に翌日の本日は、笑顔で食べてくれましたヽ(^◇^*)/

なかなか飲み込んでくれなかったけどねー(*´~`)ゞ
ゴックンもその内覚えてくれるかなー?


少しずーつ量を増やして、食材の種類も増やしていく毎日が、とうとう始まりました。

順調にいけばこんなに楽しいイベントはないだろうけど。
もしふーちゃんが食べることがキライだったら、こんなに大変なイベントもなかなかないだろうなぁ…。

…ま、ヒゲとクロ猫の子だから、きっと食べるの大好きさ!(*´ー`)b
(…だといいなぁいいなぁいいなぁ!ヾ(; ̄◇ ̄)ノ彡)
生後5ヶ月 人見知り、ハートブレイク
2012年07月23日 (月) | 編集 |
「ふーちゃん激LOVE(人´д`*)」のヒゲ。

平日の日中は仕事で離れ離れになってしまうので、毎日「会社行きたくないーふーちゃんと一緒にいたいー」と唱え続けるヒゲ。

自宅にいる間は、体力の続く限りふーちゃんのお世話や遊び相手をしまくるヒゲ。

そんなヒゲに悲劇が訪れた。





お昼寝や夕寝、ヒゲがいつものエルゴの抱っこ紐で寝かしつけ。
夜、授乳後にそのまま寝たふーちゃんが、目を覚まして泣き出した。

ヒゲ、ふーちゃんをまず落ち着かせようと、座ったまま縦抱きをしてゆーらゆら。
火がついたかのようにボリュームをあげてギャン泣きするふーちゃん。

腹痛と頭痛で横になっていたクロ猫を見せて、「ほら、ママもいるよー」とうながし、ふーちゃんが手を伸ばしたからか、クロ猫の上にふーちゃんを着地させた途端。

ピタッと泣き止んだ。

心の底からおそれていた事態。
ヒゲにも人見知り?(;゜д゜)



「ふーちゃんはパパが嫌だったのね、ママがいいのね、そーかそーかそーか・゚・(*ノДノ)・゚・」



ヒゲ、ハートブレイク。
物理的にはソファーにめり込んで落ち込み、精神的には日本海溝並みに落ち込んだとみた。

昼間はあんなにパパスキーで、笑顔ふりまきまくりで、パパアスレチックのぼりまくりなのにねー?(´д`;)ゞ

ここ1ヶ月程、時々そんな気配はあったふーちゃん。
実は前日の夜も、ヒゲ抱っこでギャン泣きしっぱなしで、クロ猫抱っこに交代してしばらくしたら寝ついたふーちゃん。
やっぱりやっぱり、ヒゲにも人見知り発動してしまったのか?




泣き寝入りしたヒゲ。
今朝起きだしてきて、ヒゲがおそるおそるふーちゃんの様子を壁の陰からうかがうと。

ふーちゃん、パパをみつけて、嬉しそうに、ニコーッ(*´▽`*)

ハートブレイクだったヒゲ、ちょっと癒されてふーちゃんにすり寄ってった。
クロ猫もホッ(;゜~゜)

日中はヒゲの寝かしつけで、すぴょすぴょ心地よさそうに眠るのになぁ。
夜だけはママがいないか不安になるのかしら???(´△`;)ゞ




まっぷたつに割れたヒゲのハート。
ヒビだらけながらも、一応はなんとかくっついた模様。
いつものように「会社行きたくないーふーちゃんと一緒いたいー」とつぶやきながら、先程会社に出発しました。


さて。

今夜、悲劇が再び(三度?)訪れてしまうのかが心配だ。

心配だったら心配だ。

……ああああああ心配だorz
生後5ヶ月 もりだくさん記念日
2012年07月22日 (日) | 編集 |
ふーちゃんの快進撃がとまりません。



昨日の土曜日。
生後5ヶ月と27日。
生後180日のふーちゃんが。

 ・つかまりだち(?)記念日
 ・腰すわり(確定)記念日
 ・正座記念日
 ・離乳食デビュー記念日

と、一気に4つの金字塔を打ち立ててくださいました。

盛りだくさんすぎて文章にまとまらなーい!ヾ(*`Д´)ノ彡



なので。
キジがまとまるまで、ちょっと寝かせて発酵させときまーす(´д`)ゞ
生後5ヶ月 予防接種、とりあえず一段落!
2012年07月20日 (金) | 編集 |
はっはっは。
しまらないクロ猫。
昨日のメインイベントを記事にするのを忘れてましたorz
さすがだぜクロ猫!ヾ(;`Д´)ノ彡



BCG・ロタに続いて。
三種混合・ヒブ・肺炎球菌の3回目の接種が終了、一段落しました!ヽ(^◇^*)/

ふーちゃんの生年月日だと、うちの自治体では一回目から不活化ポリオになるようです。
秋頃実施予定なので、実施要綱が自宅に届くのを待つ。

集団実施の活化を受けるか、自費で不活化を受けるか色々悩んだけれども。
なんとか自治体主導の不活化に滑り込むことが出来ました。
もうちょっと生まれるのが早かったら、一回目は活化になるところでした。

過渡期は色々悩ましかったですが、これもたくさんの方が努力してくださったおかげ。
今の生活に精一杯で、受け身でしかなかった我が家ですが。
せめて感謝を。
ありがとうございます。





とびひの治りかけ、つまりは治っていないふーちゃん。
なのに皮膚科で、今週予防接種受けていいか確認するのを忘れた大バカなクロ猫orz

一縷の望みをかけて当日まで待ってみましたが、やっぱりとびひ箇所は完治していませんでした。
これは予防接種は見送らなきゃかなと思ったのですが。
予防接種実施予定の小児科に電話で問い合わせてみたところ、実施可能との回答。
今後何がおこるかわからないから、スケジュール通りに実施できるとは嬉しい限りです!ヽ(*´∇`)ノ


電話問い合わせ時には、午前中の外来診療中だったので、実施可能としかわからなかったのですが。
実際の問診時に、ちゃんと説明してくれました。
何かの病気が進行中だと、予防接種の副反応らしきものが出ても、その病気のせいなのか予防接種なのかわからないけれど。
とびひがもう治りかけということなら大丈夫だろう、とのこと。
それでも「ということなのですが、実施するということでいいですか?」とちゃんと確認してくださいました。

説明もわかりやすくちゃんとしてくれるし、きちんと理解の確認もしてくれるし。
この小児科、好きです。
まぁ予防接種では保護者の同意は必須事項だから、当然っちゃ当然のことかもしれないですけどねー(´д`)ゞ



この日は結構な混雑っぷり。
クロ猫たち、予約時間より早くつきすぎてごめんなさいorz
まぁうちを差し引いても混雑してたわけですが。

今まではもっと早い、予防接種時間の開始直後とかだったのが、今日はもっと遅い時間帯だったから。
これがいつもの光景かもしれませんけどね。
接種後の待機時間が終わった頃にはガラーンとしてたし。



さてさて、待ち時間も診察室に入ってからも、ずーっとおとなしかったふーちゃん。
診察室=予防注射=痛い!って発想があったのかなかったのか(゜~゜;)
とりあえず、人見知りで固まってた可能性、大。
のどの診察時に、いつも通り嫌がってちょっと泣いて。
注射されてギャン泣きで。
待機室行って抱っこゆらゆらで落ち着きました。

他の0歳児ちゃんたちも、結構すぐに泣き止んでました。
ちょっと大きくなった子の方が、「あたし痛かった!痛かった!ひどいひどい!」とギャン泣きアピールがすごかった気がします。
体温の計測時間3分の内に、何度も体温計抜かれて大変そうだったしなぁ(´д`;)ゞ


そうそう、予防注射のときって、オムツ一丁になるので他の赤ちゃんの体型を目にする貴重な機会なのですが。
やっぱりふーちゃんはヤセ型のようです。
他の子、オムツのテープが2とか3とか、ふーちゃんと全然違う位置でとまってました!
腕や足全体もむっちむち!
お腹や背中にも厚みがある!
ふーちゃん、太ももはむっちりしてるけど、オムツのウェスト部分はテープを最大にしめちゃえるもんなぁ。


6ヶ月目前の今日、思い立ってベビースケールでリベンジしてみたら、7190gの69cmだったのです。
1ヶ月前に比べると、身長は伸びてるのに、体重は200gちょいしか増えてなーいorz
まぁ増えてるだけいいかもですが。

あ、そういやいつも夕方計測だったのが朝に計測した上、おしっこたぷたぷのオムツ替えた直後だった!∑ヽ( ̄□ ̄)ノ
またその内夕方に量りなおそうっと。
(ベビースケールから「しばらく休みじゃなかったのかYO!」と苦情がきそうです)

参考値ですが、一応記録してみる。
すると、体重は成長曲線下側、身長は上側。
ヤセのっぽ気味?


クロ猫、小4とかで身長150cmクリアして、小6で158cmになってて、体重は更に立派だったから、「のっぽ」な時期もありましたが、「ヤセ型」って言葉には縁がないのですが。
ヒゲによると小さい頃「チビのガリ」で、高校で一気ににょっきにょき育ったらしく、「ヤセのっぽ」に。
こういうところもふーちゃんはヒゲに似たかー?
って、比較するのが10年早いか(´д`;)ゞ

ま、「ヤセのっぽ」だったヒゲも、今は「○○○○のっぽ」だしね!(*´艸`)
あんまり参考になんないね!(*´д`)y-~~

(伏字部分は自力で埋めてください>ヒゲ)
生後5ヶ月 とびひ15日目、自力入眠と10倍粥リハーサル
2012年07月20日 (金) | 編集 |
一昨日の夜。
夜の寝かしつけ後にふーちゃんが起きちゃって、全然寝る気配がなくて。
ふーちゃんが眠くなるまで待つかー、とうつらうつらしながら寝っころがっていたクロ猫。

そんなクロ猫のお胸を乗り越えようと、アスレチック遊びをがんばっていたふーちゃん。
普段なら勢いをつけて乗り越えられるのに、このときはクロ猫の胸の上で前後に揺れるだけしかできなかったのは、やっぱり眠かったからだろうか。

かなりの時間が経過して、ふーちゃんがふぇふぇ言い出して、『やっと眠くなったかー、どっこいしょー』とクロ猫がふーちゃんを脇に寝かせて抱っこ紐を取り出してきたら。
ふーちゃん、親指しゃぶしゃぶしながら自力で眠りました∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

ホントに自力入眠のコツをつかんだのか!?
すごいぞふーさま!ヾ(*`▽´)ノ彡

……クロ猫の胸の上での前後運動が、結果的に抱っこでのゆらゆらとか、ゆりかごとかと同じ効果があって、自分で自分を寝かしつけた気もします。
器用だなふーさま!ヾ(;`Д´)ノ彡




昨日の朝、朝の授乳後に布団に寝かせましたが、うにうにと動き出したから『あー、起きちゃったかー』と思っていたら、またしても親指ちゅくちゅくして眠たそう!∑(・ω・ノ)ノ 
横で添い寝して見守ってたら、寝たー!ヽ(*^◇^)/

そしてクロ猫もジョイントマット上で寝たー!ヽ(;゜Д゜)ノ
ええ、身体ベキベキになりました…(´д`;)ゞ




そんでもって、今朝。
朝の授乳後に起きちゃったふーちゃん。
会社行く前のヒゲが添い寝してみましたが、残念ながら寝なかった。

起き出して、ヒゲを見送って、クロ猫は朝食とラジオ体操(ふーちゃんのぽかーん顔つき)を済ませ、ふーちゃんの沐浴をして。
ふーちゃんの塗り薬やお耳掃除などのお手入れが終わって、慌ててクロ猫の顔に乳液をぬったくってたら。
急いで下着だけ身に着けてお手入れしていたために取り残されていた、ベビーサークルにかけられていたクロ猫のTシャツをゲットしたふーちゃん。
Tシャツに埋もれたまま親指ちゅくちゅくしてお休みになっていました(*´艸`)

Tシャツにクロ猫の匂いが残ってて安眠効果があったのか、それともTシャツは関係ないのか。
今後も要観察です!ヽ(*`Д´)ノ


この自力入眠、一日に1~2回しかまだ確認できていないので、まぐれではなさそうですが完璧でもなさそう。
うちは昼間の居場所と寝場所を分けてはいないので、ちゃんとしたねんねトレーニング、ねんトレをしているわけではないのですが。
日中は電気をつけて明るく、夜になったらふーちゃん部屋は豆電球、隣接したリビングは最低限の明かりで生活
して。
日中は手あそび歌をしたり、ふーちゃんと一緒に身体を動かしたりして遊んで。
夜は出来るだけ遊ばない(帰宅したヒゲにとっては涙のガマン)ようにして。
この繰り返しが実を結んだのか?

つっても、朝一番の二度寝のような昼寝はともかく。
就寝時間も起床時間も午後の昼寝時間もバラバラだから、まだまだなんですけどねー(´д`;)ゞ


……あ。
こういう文章にまとめてブログに残してしまったら、天邪鬼ふーちゃん、自力入眠できるのにしなくなるかもしれない!∑( ̄皿 ̄;)
しまったー!orz

…………でも、ま、自力入眠したよって記録は残したいから。
今後も自力入眠チャレンジを続けてくれることを願って、祈って、拝んで、投稿しちゃえー(; ̄◇ ̄)ノシ

後で後悔してクロ猫がつっぷしてたら笑ってやってください(´д`;)ゞ





今週末から離乳食デビューの予定のヒゲ・クロ猫家。
色々抜けているクロ猫のことなので、当日になって何か道具が足りないとか、不手際がありそうなので。
10倍粥の作成リハーサルを、昨夜行ってみました。

自分達用のご飯を炊くときに、小さじ1杯の米と、小さじ10杯の水を湯のみに入れて炊飯器に入れて一緒に炊いてみる。
大人用のご飯も普通に炊けたし、湯のみもひっくり返らずにちゃんと立ってた!ヽ(´∇`)ノ

初めての離乳食の10倍粥やすり潰し粥ってのがいまいちピンとこないのですが、どんな状態なんだろう。
色々な資料をみても、米とその10倍の水で炊いたお粥をすりつぶしただけでいいのか、更にお湯でゆるめるのか、モノによって違うし。
最初は重湯でスプーンの練習を、っていうところもあるし。
ああ、こんなところでも親が取捨選択しなきゃなのねー(´д`;)ゞ


とりあえず。
炊き上がったお米と、湯のみに残ったとろみのついたお湯(コレが重湯か?)ごと、ベビー食器セットについてたすり鉢にうつして、ぐじぐじと潰す、潰す、潰す。
今回はふーちゃんにあげる予定はないので、潰してたスプーンで味見。
む、まだ食感が結構ある。

更に潰す、潰す、潰す、味見。
よし、粒々食感は消えた!
しっかりお米の味がして、おいしいもんだな。
けどかなりもっちりしてるなコレ…。

初めての離乳食でコレはキツイ気がする。
やっぱりお湯で少しゆるめた方がよさそう。

ヒゲにも味見をしてもらったら、「結構お米の味がするんだねー」と感心していました。
我が家のお米はちょっと張りこんで、新潟産のコシヒカリと北海道産のゆめぴりかを交互に買ってて、今はゆめぴりか。
味付けしないから、お米の味がダイレクトにわかるのねー。

って、あ。
そういやゆめぴりかは、「ほど良い粘りと甘み」がウリだった!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
お粥にしてももっちりしてて当然かも(´д`;)ゞ

次はご飯の状態からお粥にして、更にお湯でゆるめてみよう、うむ。

それにしても。
いきなりこのもっちりお粥をあげてたら、ふーちゃんにかわいそうなことするとこだった。

頭でっかちで優柔不断で想像力貧困なクロ猫は、やっぱリハーサルしておいてよかったです(;゜~゜) ゞ





とびひ15日目、相変わらず。
顔のあせもなんだか脂漏性湿疹の再発なんだかよくわからない、ちっちゃくて赤い発疹はパラパラパラっと出たままです。
昨夜少し落ち着いた気がしたけど、今朝明るいところでみてみたらまだまだまだでした。
発疹が集中しているのが、脂漏性湿疹やとびひがひどかった部分だから、怖いなぁ…。

とびひ発見から数えて、3週間目に入りました。
治りかけではあるし、そろそろしつこくカウントするのやめようかな。
『まだ治らないまだ治らない(ノдT)』って恨みがましくなってきちゃいそう。

うむ、明日からはカウントやめます!
なので日付改ざん投稿も今日まで!
今日までの日付うそつき、失礼しましたー!m(*- -)(*_ _)m





って書きおえて、投稿しようとしたところで思い出した。

4ヶ月健診時に、離乳食の試食させてもらった時のお粥は、もっとサラっとしてた!
せっかく試食したのに、今の今まで、わーすーれーてーたー!∑ヾ( ̄□ ̄;)ノシ

ぎゃーす、あの時もらった資料とレシピ、どこやったー!?ヾ(;`Д´)ノ彡


どこまでもしまらないクロ猫なのでした(´~`;)ゞ
生後5ヶ月 とびひ14日目、幻の一歩、100点と0点と50点
2012年07月19日 (木) | 編集 |
おはようございます。
例によって日時修正しての投稿、失礼しますm(;- -)(*_ _)m


いやぁ。
ここ3日、クロ猫の頭痛、クロ猫の腹痛、クロ猫の睡魔によって腹筋もできていません。

昨日は布団に入ってから腹筋してないことに気づいて。
『ふっきん、ふっきんしなきゃヾ(=△=;)』とヒゲに必死に訴えたのですが。
「ロクに目が開いていないから、土日にがんばろう(;゜~゜)ノシ 」と、ヒゲにやさーしく諭されました。

ヒゲ、すまぬ。
現在借金は3日分で72回。
今日、できれば1日分返済して。
残りを土日にまとめて返済します(´д`;)ゞ




と、このように心の広いヒゲ。
心の中心にふーちゃんがいるので、それ以外にはあまり拘りがないのかもしれません。

毎日、「会社行きたくなーい、ふーちゃんと一緒にいたーい」とぶつぶつ嘆いています。
「なんでそんなにかわいいのー」は既に口癖の域を超えている気がします。

でも、毎日がんばって会社に行っているおかげで、帰宅したらふーちゃんが笑顔で出迎えてくれますよ?
ふーちゃんの笑顔にとろけるヒゲ。
「わぁ、これがあるなら10時間の外出も無駄じゃな……やっぱり10時間一緒の方がいいや(´・ω・`)」
残念。
さすがのふーちゃんの笑顔にも騙されませんでした┐(*´д`*)┌




ずりばいからの進化の練習に余念がないふーちゃん。
寝ながらも特訓を続けた甲斐あって、小鹿状態を5秒も維持できるようになりました!ヽ(^◇^*)/

…………。ヽ(^◇^)/
といっても、両手はしっかり掌で体重を支えているのですが。
両足ともに、体重がつまさきに一点集中!
ヘタすりゃ親指だけで支えていることも。
この小鹿orアメンボ状態からどうやってハイハイにもっていくつもりだ?(゜~゜;)
と、ちょいとハラハラしながら見守っていたクロ猫(´д`;)ゞ

そんなふーちゃんが、ついに幻の一歩を刻みました!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
振り子運動の途中だったおかげでつまさきではなく膝に加重していたふーちゃん、一時的にハイハイ状態!
そしてそのまま片手を踏み出したのです!∑ヽ(*゜◇゜*)ノ 
その片手が着地し、歴史的瞬間が、クロ猫の目の前に!!ヾ(*`Д´)ノ彡

そんでもって、着地した手が加重に耐え切れずにそのままべしゃっと崩れて、幻の一歩に終わりましたー、わはー┐(*´д`*)┌

なるほどねー。
一時的に片手で上半身や重ーーい頭を支えなきゃだし、踏み出した方の片手でその勢いを支えなきゃだし。
まだまだ鍛えなきゃなのね。( ̄△ ̄)=3


だからですかふーちゃん?
ベビーサークルにひょいとかけておいたタオルを狙って、枕や授乳枕を踏み台にして、必死に立とうとするのは。
まさかまさか、ハイハイどころか、つかまり立ちすら省略して、一気に立とうとかしてないよね?
ふーちゃん、あなた腰据わりもまだだよね?(ムリにやると腰に悪いというのでほとんど試してないけど)
ソレはあくまで筋トレよね?

ああ、ふーさまの意図がわからなくて不安です(つД`)・゜・。・゜゜・*:.




とびひは小康状態を保っています。
足はかさぶたになったまま、わずかに色が薄れた気もしますが、まだ残っています。
耳はかきまくってしまうせいか、少し腫れたまま。
でも悪化はしていませんし、広がってもいないようです。

身体や頭のニキビやあせもやかきこわしは相変わらず。
一日三回沐浴してるし涼しくしてるし、これ以上はどうしようもないから、後はふーちゃんの新陳代謝に期待!

……とはいいつつ、この日、とびひになってから初めて、昼の沐浴ができませんでしたorz


クロ猫が冷房負けしたのか頭痛がひどくて、ぐずぐずしている内にふーちゃんが眠くなってぐずりだして、つい寝かしつけたら完全に沐浴のタイミングを逃しました。
だからこの日だけは沐浴が一日二回…。

『面倒だな』とか考えると本当に面倒になってくるので、クロ猫の三食の食後に何も考えず『エイヤッヽ(*`Д´)ノ』と勢いをつけて沐浴するのがコツ!ヾ(*`Д´)ノ彡
とわかってたんですけどねー…。

クロ猫の怠惰のツケが、ふーちゃんにまわるのが申し訳なさすぎる。
ごめん、ふーちゃん。


沐浴できない時はせめてガーゼハンカチでやさしく拭く!

沐浴にこだわって結局何もできないよりは、せめて拭いてあげた方が断然いい。
100点にこだわって提出期限破って0点に泣くよりは、出来が悪いモノでも提出して50点もらった方がいいのと同じ。
そこらへんが学生を卒業して何年経っても、まだまだヘタです、クロ猫。

…この理屈、社会人の仕事の話にあてはめようとすると混沌としてくるので、深いツッコミはしない方向で(´д`;)ゞ
生後5ヶ月 とびひ13日目、塗り薬と室温に悩む
2012年07月18日 (水) | 編集 |
ども、とびひの経過を完全に書き忘れたクロ猫です(;´_ゝ`)ゞ

はっはっは、ちゃんと沐浴や塗り薬は続けてるんですけどね!
色々悩ましすぎて、考えすぎてつきぬけちゃって、ここに書くのを忘れましたよ!
ひゃっほう、さすがニワトリ頭のクロ猫だよね☆(*´ー゜)b
   ↑
 ハラヘリにより、かえってハイになってます。
 お昼ご飯どうしよう、一人分つくるのめんどくさーい(>_<)ノシ=3





昨日の皮膚科で、足はとびひの再発、耳はとびひの名残と言われたふーちゃん。

足は一昨日ぼこぼこっとふくらみ、昨日の朝の沐浴後に出血。
残っていたとびひ用の塗り薬を塗ったら、ジュクジュクせずにかさぶた状態になりました、ホッ。
今日もかさぶた状のまま落ち着いてて、これ以上広がらないことを祈るばかり。

耳はふーちゃんがかいちゃうせいで、ちょっと悪化。
ジュクジュクまではいきませんが、少し腫れ気味で、かきこわしちゃってて滲出液が。

なのでこの二箇所にとびひようの塗り薬を塗っています。


胸や背中や頭のポツポツには、もらったばかりのアクアチムクリーム。
細菌を殺す薬らしいから、かきこわしにばい菌が入ったところにはよさそうだけど。
ちょっと水疱状のものはとびひじゃないのか…?
疑問をもちつつも、ドクターの指示通りアクアチムをぬってます。

額にあった細かいポツポツ、ほっぺにもでてきました。
脂漏性湿疹の時にもこんな感じだったような?
額のはアクアチムの指示だけど、ほっぺもアクアチムでいいの??


ドクターに27~28度だと赤ちゃんにはまだ暑い、もっと涼しく!と指示されたけれども。
冷房を調節して26度にしてみたら、ふーちゃんの足もひやっとしてるし、大人なんて少し肌寒いくらいだぞ。
ちょっとネットで調べると、室温は28度にして外気温との差を5度以内にって記事も多いし、本当にこんなに涼しくしなきゃなの??
どんなに涼しくたって、運動しまくったり泣いたりすれば汗かいちゃうもんじゃないの???


あああ色々むずかしいorz


ドクターにも色々な持論があるし、どのドクターの指示に従うかは親の判断だということは学習したつもりだったけれど。
そう簡単な問題じゃないっすねー(◞‸◟ㆀ)
生後5ヶ月 寝相とかわいさと体重と
2012年07月18日 (水) | 編集 |
おはようございます。
昨日はクロ猫の腹痛(食べ過ぎ)により、また腹筋できませんでした。
マジで2日に1回が恒例になってますorz

なかなか治らないとびひにグレて、ケンタとコージーコーナー買っちゃうわ、晩御飯は特大おろしハンバーグでボリューミーだわ。
わずかな腹筋じゃとてもおっつかない食事量とカロリーです。
やーいやーいクロ猫ばーかばーか!ヽ(*`Д´)ノ

まぁいいのです。
こういうとこでストレス発散しないと、苛々鬱々してしまうからね!
どうせなら明るく笑い飛ばせるグレ方をするです!(*´ー`)b




昨日の記事の最後で、泣いてたふーちゃんが目を開けたまま寝てた話をしましたが。
その後、泣いて起きてずりばいしてサークルの角っこまできて、クロ猫の布団で泣き寝入り。
更に泣いて起きてずりばいして、ふーちゃんの布団に戻ってまた泣き寝入り。
更に更に泣いて起きてずりばいして、さっきの隣のサークル角っこまできて、クロ猫の布団で泣き寝入り。
寝相範囲が直径2mに拡大しました!∑( ̄□ ̄;)

布団が足りないっす!ヾ(≧△≦;)


そして、今朝。
昨日の泣き寝入りで入眠のコツをつかんだのか、抱っこナシで自力で寝ました!∑( ̄□ ̄*)

一人遊びをしていたはずのふーちゃんがふぎゃふぎゃ泣くので、『ああ眠いんだな、抱っこで寝かしつけるかー』と近寄ってみたところ。
指をちゅくちゅくしゃぶって、おめめはとろーん。
もしやと思って、隣で添い寝して、ゆーっくりゆーっくり背中をぽふぽふしたら。
ホントに寝た!∑(・ω・ノ)ノ 

抱っこの寝かしつけナシで寝るのは、ここまでは1ヶ月に1回あるかどうかってところ。
期待しすぎちゃいけないんだろうけど、こんなところでも成長してるのかな?と思った出来事でした。


でもね。
抱っこで寝かしつけて、抱っこ紐からおろすとき。
布団に運ばれているふーちゃん、わずかに意識が戻るのか。
右手をぷるぷる震わせながら、必死にお口にいれようとする健気な姿が、たまらなくかわいいのです(*´艸`)
無事にお口にinした途端、はふーっと安らかな顔になって、ちゅくちゅくちゅくちゅくすぴーっとまた寝入るのヾ(*>◇<)彡
それに、抱っこ紐の中で熟睡して、お口がぱかーっと開いちゃうふーちゃんも、愛しくてしょうがない(´д`*人)

これらもあるから、抱っこ寝かしつけやめたくない…!ヾ(*>Д<)ノ彡


まだ手がうまく動かせなかった時期、勢いあまって顔にぺちこしちゃってたふーちゃん、かわいかったなぁ
おっぱい飲んでいる最中に眠くなって顔をこすりたいのに、クロ猫が指を差し込むとついつい反射でつかんじゃって、顔をこするのを忘れちゃうふーちゃん、かわいかったなぁ…(* ̄◇ ̄)

今じゃもう見られないかわいさ、色々ありますが。
また新しいかわいさも生まれるわけですし。

一時期しか見られない仕草は、文字や写真や映像や思い出に残すから。
クロ猫がぐたぐた言うのは気にせずに、ふーちゃんはふーちゃんのペースで成長してくれ!ヽ(*`▽´)ノ




先月下旬からほとんど体重が増えていないふーちゃん。
そろそろ体重増加が落ち着く月齢だとはいえ、もう丸一ヶ月停滞という状態。
毎週計測時にはドキドキだったのですが、ここのところは更に悩ましく体重計をみつめてしまいます。

楽天で買ったベビースケール

ベビースケール

数回量ればそりゃ多少の誤差はありますが、10g単位で計測できるし、メジャーもついているので身長も測れるし。
アカチャンホンポやイオンなどの赤ちゃん休憩室に体重計や身長計測器があるのは知っていますが、夕方の沐浴前の一定の条件で計測できるので、うちはコレを買って満足していました。

が。
身長がのびていく内に、段々とスケールからはみでちゃって、足が床につきはじめて、何度か量り直しが必要になってきて。
寝返り覚えて、寝返り技術が上達したら、こーんな狭いスペースでもくるりんと寝返りしちゃって、量れなくなった!
スケールのフチに手や足がかかると、軽く1kgは減って出るしヾ(;`Д´)ノ彡

ここ数回は、それでも何度か計測できて、一番回数が多かった体重を採用していました。
が、数日前の計測では、何度量ってもダメ。
ヒゲアイディアでお座りをさせてみたところ、2kg減って出た!∑( ̄皿 ̄;)
こんな減っててたまるかー!!(ノ-"-)ノ~┻━┻


まぁ20kgまで量れるし。
もっと大きくなって、こちらのお願いを理解してくれるようになったら、また計測できるかなー?
ここまできたらもう母乳量にピリピリせずに、離乳食とあわせてのんびり構えてもいいような気もします。
うむ。

ふーちゃんがちっちゃい内は、君のお仕事、心強かったよ。
ありがとうスケールくん、しばし休んでくれ!(゜д゜)ノシ





離乳食デビューについて個人差や家庭差があると思いますが、大体5~6ヶ月で開始ですよね。
ふーちゃんと同時期にうまれた、ママ友Oさんとこのヒロくんは、5ヶ月で離乳食開始して、もうそこそこ進んだ段階のようです。

うちがかかった一ヶ月健診のドクターや、母乳マッサージの助産師さんは6ヶ月からでいいという指示でした。
ふーちゃん、大分よだれも増えて、食事中のヒゲやクロをじーっと見てますが。
ヒロくんに比べるとよだれもまだまだのような気もしていました。

が、この体重停滞はやっぱり心配だし。
ふーちゃんは来週中に6ヶ月になるから、当初は6ヶ月になった後の最初の週末に、と思っていましたが。
わずかにフライングして、今週末から離乳食始めようかな、と思っています。

ヒゲがいる時にデビューして、最初の一匙はクロ猫、次の一匙はヒゲ。
記念写真とるのだーヽ(*´ー`)ノ

ふーちゃんが嫌がって吐き出したとしても、それはそれで激写希望。
それも思い出さ!(*´ー`)b


…あ。
ここまで結構なんでも記念だ記念だ言って撮影してたのに。
初めてのお薬飲ませる時には撮ってなかった…。

もう粉薬もシロップも終わっちゃったよ、撮り逃したーっ!ヾ(;`Д´)ノ彡

必死すぎると、さすがのクロ猫も撮影どころじゃなくなるよーです(;´д`)ゞ
生後5ヶ月 とびひ12日目、完治のおすみつきはもらえず
2012年07月17日 (火) | 編集 |
日課の腹筋中、ヒゲの善意の暴走が止まりません。


腹筋してると、横でふーちゃんがぽかーんとして、腹筋の動きをおっかけて顔が左右にゆれるのがかわいくてかわいくて!(*´艸`)
そして、たまにサボって首を動かさずに待ち伏せしてる姿とかに笑わせられてしまいます。
笑いながらの腹筋って、きっついんだこれが!ヾ(;`Д´)ノ彡

なので腹筋中にふーちゃんの方をみてはいけません。
いけないのに。
ヒゲが「わ、ふーちゃんがかわいい!(*´艸`)」とか言って、ふーちゃんを見せようとするのです。
わかっててもやっぱりかわいいふーちゃんを見たくて、ひっかかってしまうクロ猫。
見ちゃったが最後、やっぱり笑っちゃって、ツライツライクロ猫orz


最近はそれだけにとどまらず。
「じゅうはーち、じゅうきゅーう、にじゅーう、いーち(゜д゜)」
とかって古典的な罠しかけてくるのです!(ノ-"-)ノ~┻━┻

昔もこの腹筋やってたときに、途中のカウントでサバ読んでだまそうとしてきたし。
ヒゲめ!ヾ(;`Д´)ノ彡
数をかぞえるのが苦手なクロ猫、何回もだまされたし。
ヒゲめ!ヾ(`皿´)ノ彡


で、これらの妨害にクロ猫が抗議すると。
「だって笑った方がより鍛えられるでしょ!クロのためなんだよ!ヽ(*`▽´)ノ」
とかって言うのです。

確かに鍛えられる。
鍛えられるが。
笑い上戸のクロ猫には、難易度あがりすぎーっ(つД`)・゜・。・゜゜・*:.




さて、とびひ判明してから12日目。

胸も背中もポツポツは薄くなってきたように思います。
が。
朝の沐浴で、足のとびひから出血!
昨日ちょっとデコボコしてたところです。
慌てて、しまってたガーゼと包帯を取り出して保護。
うまく巻けたヽ(´▽`)ノ
不器用なクロ猫でも、何回もチャレンジしていれば多少は上達するようです。
まぁ毎回必死ですけどね!ヾ(;`Д´)ノ彡


そしてお昼前に皮膚科へ。
この足じゃあ、全快のおすみつき、とてももらえそうにありません。
ちぇー(゜д゜)

あっついあっつい中、久々に外出。
とーけーるー(;ノд`)

外出禁止令があるから出かけられないのもあるけど、出かけたくならないですねこの蒸し暑さ。
お勤めの皆様、毎日お疲れ様です…(´д`;)ゞ


予約制で、今まではサックリと診察が受けられたのですが。
今日はやたら混んでいて、珍しく20~30分待つことに。

お隣に座ったちょっと強面のおいちゃんが、冷房が赤ちゃんに寒くないか心配してくれたり、「おとなしいな、えらいね」と誉めてくれたり。
これまた隣のにこやかなおばあちゃんが包帯心配してくれたり、「おめめくりくりねー」と誉めてくださったり。

人見知りなふーちゃん、知らない人がいっぱいで固まってましたが、クロ猫がずっと抱っこしてたので泣かずに済んで、結果すごくおとなしく待っててくれました。
えらいぞふーちゃん!

まぁその反動か、トイレでオムツ替えしようとしたら、人目がなくなった途端にギャン泣きしましたけどねー(´д`;)ゞ


で、肝心の診察ですが。
足はとびひが残っているので、軽いステロイドのロコイドと亜鉛華軟膏の混合薬を継続。
背中や胸や頭のポツポツは、あせもやその掻きこわしに雑菌が入ったようなので、アクアチムクリームを処方されました。
耳のとびひ跡がまた少し赤くなっているのは、とびひの名残だそうで、心配ないそうな。
名残りなんて惜しまなくていいのに(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

で。
エアコンちゃんとつけてるか、こまめにシャワーしてるか何度も確認されて、冷房運転か除湿運転か聞かれました。
除湿運転してて、室温は大体27~28度で、1日3回沐浴してると答えたら。
「大人にはそのくらいの室温がいいかもしれないが、それじゃ赤ちゃんには暑い。そもそも除湿運転の方が冷房より電気代がかかる。どうしても除湿したいなら除湿機を別に使った方がいい」と言われました。

電気代については知ってたけど、冷房で冷やしすぎてもいけないと思って、除湿運転で体感温度のバランスとってたつもりだったんですが。
事実、ふーちゃんにあせもができてるってことは、まだ暑かったのか…。
冷房負けしやすいヒゲにはちょっとツライ我が家になりそうです。

ちなみに27度で暑いなら何度ならいいのかまではツッコミ損ねました。
そして。
今週木曜に予定していた予防接種受けていいかも聞き損ねたー!orz

この先生、必要最低限の説明でサクサク診察が進んでいくから、結構必死で質問や回答をしているつもりなのですが。
クロ猫ザルだなぁ…(◞‸◟ㆀ)





ふーちゃんと一緒にみてもらってるクロ猫の敏感肌の方は、ロコイドとヒルドイドの混合薬で確かに調子がよくなりました。
汗でかぶれることがほとんどなくなったし、乾燥肌のはずが、なんかしっとりしてる!ヽ(´ー`)ノ

「調子よくなったね」で診察終了しかけたので、慌てて今後の基礎化粧品の相談をしたら、試供品を1セットだけくれました。
化粧水・乳液・洗顔フォーム・美容液がそれぞれ1袋ずつの、正真正銘1セットのみ。

「一度にいろいろ使うとわからなくなるから、とりあえずソレを試してみて」と言われて、その場は納得。
したのですが。
あれ、コレ1回使ったら、あとはナニ使えばいいのですかせんせぃ。
ロコイドとヒルドイドの混合薬ですか。
それとも手持ちの乳液使い始めてよかですか。

ああ確認不足、情報不足orz
困ったクロ猫。
とりあえず、1ヶ月健診でふーちゃんに処方されてまだ残ってるヒルドイド単品をぬったくってみました。

軽いとはいえロコイドがステロイドなことにはかわりないしなぁ。
使い続けていいものかがわからんくて(;ノд`)
ステロイドは専門医の指示に従った方がいいと思うんだけど。
指示がない場合はどうすりゃええのんかヾ(;`Д´)ノ彡




口コミのいい皮膚科なのですが、そんなこんなの状態なので。
ツメが甘いクロ猫には向いていない気がします。
他の皆さんは的確な質問や確認をされていらっしゃるのだろーか。
クロ猫がとろすぎるだけなのだろーか(゜~゜;)

これが自分だけの問題なら、何かあってもある程度は自業自得で済むんだけど。
ふーちゃんの命運もかかってるからなぁ…(-_-;)

とりあえず。
今週の予防接種ととびひの関係については、予防接種を受けるクリニックに確認することにします。
とびひが足だけなら、包帯をきちんと巻けば迷惑はかけないはずだけど、クリニックの方針次第だしね。

来週また受診予定。
毎回確認事項をあらかじめ考えてから臨んではいますが。
更に気張って挑んで、次回こそは確認不測を防がねば…!ヽ(*`Д´)ノ






この記事書いてる間に、夕寝してたふーちゃんが何度か泣いているのですが。
クロ猫が隣に寝っころがってぽふぽふしてると、またそのまま眠り出してます。

さっき、泣きやんだふーちゃんが目を開いたまま微動だにしなくなって、ちょっとビビりました。
まばたきすらしないの。
…もしかして、目を開けたまま寝てる…!?Σ(・ω・ノ)ノ 

ふーちゃん、すごい特技を開発中のようです(;´д`)ゞ
生後5ヶ月 携帯と本と、とびひ11日目
2012年07月16日 (月) | 編集 |
今日も今日とて、とびひメモのために投稿日時を改ざんしてお送りいたします。

ちなみに毎日の日課のはずの腹筋も、ヒゲの飲み会だったり、体調不良だったり、すっかり忘れてたりで、2日に1回、2日分をまとめて消化、が恒例となりつつあります。
10回から始めて1日ごとに1回ずつノルマを増やしているのですが、まだノルマが20回程度なので、2日分まとめてもなんとかなります。
これが日数重ねていくと、1日あたりの回数も50回とか100回とかになってって、2セットはシャレにならなくなってくんだよなぁ…。
で、どんどんつらくなって借金が増えてって、1日あたり3セット4セットとかいうおバカな事態になって、ついには破産する、と。

毎日地道にコツコツと、が一番。

…夏休みの宿題を終業式後にちょろっとやって満足して、放置して逃避して、始業式直前にいきなり我にかえってヒーコラ言ってた、アリを志して挫折しまくるキリギリスタイプのクロ猫には厳しいなぁ…orz




ふーちゃんずりば絶好調!
クロ猫の身体を適度な障害物と認識したのか、ふーちゃんがハフハフ息を切らしながら楽しそうに乗り越えていきます。
見事なアスレチック状態です。

ちょっと難易度の高い障害物扱いのヒゲ。
ヒゲを乗り越えられないふーちゃんがそれでも果敢に突進挑戦するため、顔に掻き傷が増える一方。
それでも、突進の結果ちゅぅをゲットしたヒゲは、やっぱりデレデレ。
愛だね、愛┐(*´д`*)┌




ふーちゃんはスマホ・デジカメ・ビデオカメラ好き。
ヒゲやクロ猫がスマホをいじっていると、ずりずりと寄ってきてはイイ笑顔で手を伸ばしてきます。
あまりにもイイ顔をするので、スマホをあげたくなるけれども。
いろんな理由でやっぱりあげられない、葛藤(ノд`)

欲しいモノが手に入らないふーちゃんと、あげたいけどあげられないヒゲクロの悩みを一気に解消すべく。
クロ猫の前の携帯(防水タイプ)の電池を抜いて念入りに拭いてから差し上げたところ、ふーちゃんのお気に召したようです。

結構重いのに器用に両手や片手で持って、しゃーぶしゃーぶ。
あああ、防水だし電池ぬいてあるけど、なんかドキドキするものですねーっ(´д`;)ゞ

折り畳み式の携帯を開いた状態で渡して、「もちもち?」とタイトルをつけられるような写真を狙っているのですが。
そううまく持ってくれるはずもなく、今のところ成功しておりません。

両手で折り畳んだ状態の携帯もって、携帯側面をしゃぶしゃぶするふーちゃん見てたら、「ハーモニカ」とタイトルをつけて妥協したくなる今日このごろです。



そして、ふーちゃんは本も大好き。
ヒゲやクロ猫が本やマンガを読んでると、すり寄ってきて手を伸ばしてきます。
絵本の読み聞かせ中も、ほとんどの場合はかぶりつきです。
ヒゲクロの血を引いて、こんな赤ちゃんの頃から本・マンガ好き?ヽ(*´д`)ノ

な、わけもなく。
伸ばした手で本をつかんだら、即、「あーん」をするので。
ヒゲクロ必死で避け続ける毎日です(゜~゜;)

ならふーちゃんの横で読まなきゃいいのですが。
ふーちゃんの寝息や、ふーちゃんのずりずりや、ふーちゃんの息切れを聞きながらのんびり読書ってのは、なかなか幸せなのでやめられないのです┐(*´д`*)┌

どんなおもちゃがいいのか悩んでしまって、なかなか買えないヒゲとクロ。
でも、ちょっと口コミがよい絵本はサクサク購入してしまいます。
あああ、本については敷居が低い、低すぎる…orz
だからせっかく用意した巨大本棚からマンガがあふれて、タワーだったり壁だったり雪崩だったりが発生するんだorz
そしてそれをわかっているのに未だに毎月新刊チェックをやめられず、結構な冊数を購入し続けています。
いつかマンションの床が抜けたらどうしよう。
保険きくのかこういうケース。


しかしこれだけマンガがあるのに、なぜかドラゴンボールやスラムダンクなどの基本ラインが抜けている我が家。
昔からの友人には、「この環境じゃマンガ限定の英才教育確定、筋金入りのオタクになるだろう」という太鼓判を、力いっぱい!押されています。

さーて。
ふーちゃんどう育つかなー?

ていうか、ふーちゃんが育つ頃には、現在物置部屋に置いてあるマンガと小説をどうにかしないと、物置部屋を子ども部屋にできないんだけど。
この大量すぎるマンガをどう片付けるのだヒゲとクロ猫…。

ヒゲとこの話をすると。
「宝くじを当てて、書庫のある家に引っ越そう!だから早く当ててよ!ヾ(*`▽´)ノ彡」
というオチで必ず終わります…。


今日もクロ猫は、今月の新刊をふーちゃんの横で読んだり、抱っこで寝かしつけながら読んでます。
アリを志して結局キリギリスなクロ猫、大好評逃避中です!(*´△`)b


ふーちゃん。
いつか自分の部屋が持てるといいね…?(;´д`)ゞ
    ↑
   これも逃避




で、とびひの経過。
月曜の祝日の時点で、全体的に大分治ってきたのですが。
足のとびひ跡がデコボコしてきちゃってるのが気になります。

背中やお腹にポツポツ出てる赤い湿疹は、水疱状態のものも減ってきて、色も薄れてきた、かな?
けど、今度は顔にもポツポツ出てきた…。
これ、やっぱりとびひの再発なのかなぁ…。

しつこくてねちこいですね、とびひ!
しつこいねちこいとモテないよ、もっと潔くなろうよ、とびひめ!( T△T)ノシ
生後5ヶ月 コーヒーとアスレチックと睡魔、とびひ治療10日目
2012年07月15日 (日) | 編集 |
テーブルに置いてたホットコーヒーにふーちゃんの手があたって倒れて、クロ猫の両足にバシャリコ。
ふーちゃんにかからなくてよかった!!ヾ(;`Д´)ノ彡

まだピリピリしてるし、こすれると痛いけど、大事には至っていません。
これがふーちゃんだったら、もっと肌薄いから怖いことになってたかも…。
ホントふーちゃんにかからなくてよかったー!!!(;ノд`)

熱かったしびっくりしたけれども。
意外と悲鳴って出ないものなんですね~┐(*´д`*)┌

ふーちゃんをテーブルの近辺に連れてきた時には、ぶつからないようにテーブルのはしっこにはカップやお皿を置かないようにしてたのになぁ。
今日は、夫婦共に全然警戒してませんでした。
気のゆるみってのを実感。
ホントふーちゃんに(略)(;゜д゜)ゞ




ちょっと前にずりばいで敷布団の段差をクリアしたふーちゃん。
少しずつ腕の力が強くなって、上体を高く起こせるようになって。
伏臥上体反らし、角度としてはすごいです!
角度じゃなくて数値で計測するなら、ふーちゃんの身体がまだちっちゃいから、クロ猫でも勝てますけどね!(*´ー`)b

敷布団の次はクロ猫の腕をクリア、肩をクリアと次々パスしていき。
今じゃもう胸というか身体自体もクリアしちゃってます。

息をきらしながら登ってく様はまるでアスレチック。
お転婆になりそうだわ~(*´~`)

ベビーサークルのポールをそれぞれの手で握って、身体にはひねりいれてたりすると、まるで運梯をしているかのよう。
クロ猫もちっちゃい頃は2本3本抜かしも余裕でしたが、自重の増加とともにロクに出来なくなった記憶があります。
なつかしっ!(*゜д゜)

ふーちゃんがどんな体格でどんな性格の子になるかはまだわかりませんが。
なんかこの調子だと、きゃっきゃきゃっきゃと公園中・校庭中を走って遊んで回りそうだわ(*´д`)ゞ

あまりにも、うつ伏せから上半身をあげるのに熟達しすぎて、パッと見にお座りできているかのように思えることが増えてきました。
「お座り」というには前のめりしすぎだったりしますけどね。

うーむ。
お座りが出来るようになった日ってのの定義はネットで調べてもいっぱいあって、諸説わかれているわけですが。
ふーちゃんのこのお座りもどきは、お座りにカウントしていいのだろうか。
いやよくない(自己完結+ヒゲ審判のノーカウント宣言が入った)
もう少し待ってみましょう!




ふーちゃんの将来の姿はまだ全くわかりませんが。
運動能力だけじゃなく、身体もメキメキと成長しています。

6月末に4ヶ月でエルゴのラティスを買って、初めて着用したときには、足がまだ短くて。
抱っこ紐の本体部分から、まだ両膝が出きってなかったから、コアラのように四肢全てで抱きついている状態だったのに。
7月下旬を目前に、気づけばもう両膝が出てて、両足はぶらーんぶらーんしてます。

ここまで避ければ大丈夫だろうってモノも、ベビーサークルから手を伸ばしていつの間にかベチベチいじってるし。

手足伸びたなぁ、長くなったなぁ。


新生児の頃は本当に手足が短かった!
両手を上に投げ出して寝ていたり、うーんと伸びをしても、脳天に全然届いてない!∑( ̄□ ̄;)
5ヶ月の今なら、本当にかゆくなったら脳天もかけるかもしれないです。
まぁ未だにお股には届かないわけですがうぷぷぷぷ(*´艸`)

だぶだぶだった70の服がもうピチピチだし。
ぶかぶかだった帽子も気づけば小さくなってて、後ろの紐をゆるめたし。
チャイルドシートの低月齢用のパッドももう取り外したし。
ぐんぐん大きくなってるなぁ…。

かーさんは嬉しくてさみしいよ!(ノд`)
もっとゆっくりでもいいんだよー。

とか、思いつつも。
7kgになってから体重が停滞してるのを、そこそこ心配してもいるクロ猫。
勝手だわー┐(*´△`*)┌

そういや70サイズの服って、身長70cmにまだなってないけどピチピチなんですよね。
あの表記って、○○cmまでしか着られませんよって意味なのかしら。
紛らわしいわー( ̄- ̄)ノシ




そうそう、おっぱいの飲み方も上手になってるのか、どんどん哺乳時間が短くなっております。
今じゃ母乳の左右あわせて5分くらいしか飲みません。
あっちゅー間です(-_-)

楽っちゃ楽で、助かるっちゃ助かりますが。
胸がちょっと張ってるからって深追いして4~5分上げ続けると、片方だけで満足してしまって、今度は逆胸がピンチになる。
なので2~3分で左右をかえようとすると、左右共に母乳分泌モード全開で、ふーちゃんの口を外した途端にシビビビビビビと母乳が噴射される始末。
ふーちゃんの運が悪いと、その母乳鉄砲が鼻の中に噴出されるというひどい事態になることも。
ふーちゃん、スマヌorz

母乳鉄砲防止に、常にフェイスタオルで盾をつくりながら授乳しています。
ま、盾が外れるときゃ外れるので。
ふーちゃんの運次第で、今もちょくちょく顔や髪の毛にまで母乳の洗礼あびてますけどね!(;¬_¬)





とびひ、身体の前面はポチポチも小さく薄くなって、あまり目立たなくなった!ヽ(^◇^*)/
背中側がまだちょいと赤いけど、大分よくなったよくなった!

そういえば眠くなっても布団やクロ猫の胸に顔をこすりつけなくなった!!
薬のおかげもあるけど、治ってきて痒くなくなってきたのかも!!ヽ(*´∇`)ノ

しかし塗り薬の残量が、もう心もとない…。
今日の夜と、明日と、明後日の朝までやりくりしないと(´д`;)ゞ

次の診察は明後日火曜日。
これで完治のおすみつきもらって、塗り薬のおかわりしなくて済むといいなぁ。





……もっと何か色々書くつもりだったんだけど。
ふーちゃんもヒゲも夕寝してて、そのいびきと寝息、洗濯機の音がのどかすぎて、眠すぎるー(=_ヾ)

見直しする余裕もなく睡魔に完敗ってことで、おやすみなさい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。