平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

7ヶ月 ←関係ない。
2012年09月20日 (木) | 編集 |
最近の離乳食のことを書こうとしたのですが。

ねむーい(*´0`*)ゞ~゚




なんか小ネタに話題変えよう…。

ねむーい(*´0`*)ゞ~゚




なんだこの眠さ。

ねむーい(*´0`*)ゞ~゚




……秋眠?(*´д`*)



ヒゲがふーちゃん抱っこしてくれてて、このまま眠ってくれそうだし。


更新諦めて寝ます…((((へ*´д`*)へ
生後7ヶ月 新生児とこんにちは
2012年09月19日 (水) | 編集 |
ふーちゃんのふわふわふさふさヘアーが更にのびてきました。
顔が隠れて、かなりの小顔効果(*´艸`)
ふさふさ頭で、かなりの大頭効果(;゜д゜)

ま、実際頭は大きい方なので仕方がない。
コレ、顔も頭もちっちゃいヒロくんと並ぶと更に際立ちます(;´д`)ゞ
しかしヒゲとクロ猫の子だから、小顔になる可能性は元から低かったのよ…。
すまんねふーちゃん(;゜~゜)



ヒゲの会社の先輩で上司のMさんのところに。
待望の女児が誕生しましたヽ(*´▽`)ノ

クロ猫と同じ病院で出産、退院後に実家に帰省されるとのこと。
入院中の週末、この機会を逃したら次いつ会えるかわからないということで、病院に面会に行ってきました♪ヽ(^◇^*)/

出産から間もないので、ご迷惑じゃないかというのが一番の心配だったので、奥さんのHさんがご無理ならもちろん中止の予定でしたが、大丈夫とのこと。
妊娠中に会陰マッサージをがんばったおかげでほとんど裂けずに済んだというHさん、そこそこお元気な様子!
同時期の私よりも格段に自由に動いていました!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

妊娠中にお会いしたときに、クロ猫が経産婦の立場から、乳頭マッサージと会陰マッサージを推してたのを覚えてくださったようです。
母乳も少しずつ出ているそうです。
クロ猫得意げ(*´ー`)b
や、えらいのはマッサージを頑張ったご本人のHさんなんですけどね(´ε`)

これまた経産婦の立場から、今度はピアバーユを推してみました。
クロ猫の場合は乳腺炎で桶谷式の母乳マッサージにお世話になり、治った後も定期的にメンテナンスをしてもらっていますが。
Hさんの帰省先には田舎だから桶谷式の助産院があるかどうかわからないとのこと。
乳首が切れたり乳腺炎とかのトラブルがおこらないといいのですが(;´д`)ゞ

ご実家なら食生活の方は安心できるのかな?
0歳児サークル仲間には、完全母乳で赤ちゃんはグイグイ育ってママはトラブル知らずという方もいるし。
こればっかりは体質によるところも大きいから、クロ猫からも無事を祈っておきます(-人-)

あとは、おててや足があっという間に大きくなるので、毎月手型足型をとっておくと面白いというお話はしました。
ふーちゃんの産まれた直後の足型は病院でとってくれたのですが。
クロ猫が自宅で思い立ったのは4ヶ月になってからで、その時点で既に脅威の成長をみせてたから、ちゃんと1ヶ月2ヶ月3ヶ月と毎月とっておきたかったなと思ったので。



そうそう、赤ちゃんは帰省先で1ヶ月健診とかを受けられるらしいのですが。
母体の方は出産した病院で1ヶ月健診を受けなきゃなんですって。
わざわざ1ヶ月健診のために実家からこちらに戻ってきて、健診が終わったらまた実家に戻るそうな。
大変すぎる∑( ̄皿 ̄;)

出産時の処置とかの関係なのかな?
なんとかならんもんか(;ノд`)=3



さてさて。
9月7日に40w5d、3260gで生まれたM家の女の子ベビちゃん。
ちーっちゃくって、かわいかったー(*´艸`)

ずーっと寝てたので、抱っこできずorz
超残念!orz
残念MAX!!orz

たまにふやふや言い出すけれども、またすぐ寝ちゃうの。
まだ寝返りもできないし、泣く体力もないから、ひたすら寝てるだけなのに、見てて飽きない。
もうかぶりつきで、ずーっと眺めてました(人´д`*)

ちょっと大きめベビちゃんだからか、3830gだったふーちゃんのうまれたてに少し似てました。
といっても。
他の赤ちゃんはもっと顔が小さくて細いのに対して、3260gの大きめベビちゃんでお顔がふっくらしてるせいなだけだと思いますけどね(* ̄▽ ̄)



いやー。
おててもちーっちゃくて。
ふやふや声もちーっちゃくて。
ふーちゃんの昔を思い出します。
なつかしい…(* ̄◇ ̄)

比べると、ふーちゃんでっかくなったなぁ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
でっかくなったふーちゃんは、ちっちゃいベビちゃんに興味津々!
かと思ったら。
ベビちゃんのベッドをしゃぶしゃぶしたがっていた模様(;´д`)ゞ

一度だけベビちゃんに近づきたがっていたので、ベビちゃん自身にも興味ないわけじゃないようですが。
まだふーちゃんは赤ちゃんにやさしく接するという芸当ができないから、興味なくてよかったかも(゜~゜;)



出産祝いに、セパレートに見える赤ちゃん服80サイズをプレゼントしました。
ホントはアレもコレもプレゼントしたくなってたんだけど、さすがにやりすぎになるから。
なんとか洋服1枚に自制しましたよ!(*´д`)人(´д`*)



ふーちゃんは1月生まれ、ベビちゃんは9月生まれだから、学年は1コ違っちゃいます、残念。
同学年なら色々な相談をM家にできただろうけど、「うちはまだだからわかんない(* ̄▽ ̄)」と言われて終わりそーです(*´д`)ゞ
それでも同じ女の子の赤ちゃん。
ヒゲは職場じゃあんまり親バカ全開にしないそうですが、仲のいいMさんと共通の話題ができてよかったよかった。



それにしてもそれにしても、ベビちゃんちっちゃかったーかわいかったー(*´艸`)

ふーちゃんもあんなだったんだなぁ。
今の活発なふーちゃんを目の前にすると、もう不思議な感じ。
というか、ふーちゃんがお腹にいたんだなぁというのも時々不思議に思います。
もちろんお腹が大きかった記憶はあるんだけど、どこか夢のよう。
抱っこして感じるずっしりとした重さ、ほっこりとした温かさ、たまらない愛しさはハッキリとしているので、余計不思議ふしぎ。

赤ちゃんは最初は寝返りもできない、しゃべれないっていうのも、もちろん常識として知ってはいましたが。
ふーちゃんがまだ寝返りできない時期に授乳枕から落ちかけても自分じゃリカバリできないときとか、かゆくても自分じゃかけないこととか、眠かったりしても自分じゃしゃべれないから泣くしかできないこととか。

うわー、ホントにうまれたての赤ちゃんは何も出来ないんだなーと実感。
今の自分が当たり前に出来ることを、赤ちゃんはそれこそひとつひとつ可能にしていくんだなぁという壮大さ。
そして初めてできるようになったことを、数分、数十分、数時間、数日の内に完全に自分のものにしている学習能力の高さ。

つくづく、赤ちゃんてすごいわー(゜д゜)
生後7ヶ月 つげぐち
2012年09月16日 (日) | 編集 |
ふーちゃん、タオルやタオルケットなどでお顔を隠したり身体をつつんだりすると、きゃっきゃきゃっきゃ喜びます。

今日もそうやってヒゲとクロ猫とふーちゃんが遊んでいました。

そこにクププと水っぽい音。

『今うんちした?( ˘・з・)』とクロ猫がヒゲにきいたら。

「ママがー?(´ε`)」とヒゲに返されました。


ヒゲひどいヒゲひどい!ヾ(`Д´)ノ彡




クロ猫が無言でPCに向かってタイプし始めたのを見て。

「まさかブログに書くの?(゜д゜)」

『うむ、告げ口してやるー!(ノд<。)゜。』

「うっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ!(*゜▽゜)ノシ」

…告げ口、むしろ喜ばれている気がするorz
生後7ヶ月 クロ猫実家とお米のつみきとおもちゃ
2012年09月16日 (日) | 編集 |
ふーちゃんの手放し立ちが、わずか一日で進化を遂げました。
最高記録8秒だったのを、いきなり15秒まで伸ばしました∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

わが子ながら、ホントに7ヶ月ですかふーちゃん…?(ノд`)

最近はおっぱいに満足すると、フットボール抱きで授乳枕がナナメになっているのを利用して、滑り台のようにツツツーと見事に授乳枕を滑り降りて遊び始めます。

おーい、ホントに7ヶ月ですかふーちゃん…?(◞‸◟ㆀ)




とびひで外出制限がかかっていたのもあって、我が家で車で1時間くらいの距離なのに行ったことがなかったクロ猫実家。
やっとこさ先週末に遊びにいけましたー♪ヽ(*´▽`)ノ

ヒゲ実家帰省の福岡土産、ふくやの家庭用明太子無着色レギュラーを忘れずに用意し、道中のふーちゃんのご機嫌取り用のおもちゃもしっかりと荷造り!(*´ー`)b
そしたらバウンサー持ってくの忘れたさorz
大人の食事中どうしようか。
最悪、ヒゲとクロ猫で交代で食べるしかないかねー(´・ω・`)


クロ猫父。
ふーちゃんがうまれた時から「孫に積み木をプレゼントしたい!ヽ(*`Д´)ノ」と言っててくれて。
「まだ早いわよー(-_-)ノシ」とクロ猫母にいさめられて。
お座りやらつかまり立ちやらもできるし、手先も器用になった7ヶ月までガマンしてくれて。
そして今回。
満を持して、つみきのプレゼントをくれました♪∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

お米のつみきお米のつみき
(2010/10/08)
ピープル

商品詳細を見る
お米のおもちゃセットお米のおもちゃセット
(2011/10/12)
ピープル

商品詳細を見る


って、ただのつみきじゃない上に、同シリーズのおもちゃまでセットでくれたー∑(・ω・ノ)ノ

つみきの中でも、円筒形のつみきがお気に召した模様。
四角や三角には目もくれず、ひたすら円筒形のつみきばっかり選んでしゃぶってます(*´艸`)

そして、お米のおもちゃシリーズの中の、ラッパがふーちゃんの心をわしづかんだ!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
スパウトのように両手で持ちやすい形状が気に入ったようです。
まだしゃぶしゃぶするだけで、さすがにラッパは吹けないんですけどねー(´◇`)ゞ
いつか音が鳴らせるようになる日が楽しみです♪(*´д`*)ノシ


この日のメニューは餃子と冷やし中華。
餃子は様々な野菜たーっぷり、米粉の皮がもちもちでおいしかったー♪ヽ(*´▽`)ノ
冷やし中華には、キクラゲや青じそ、ミョウガなどのトッピングまで用意してあって、これを加えると風味がかわってかなりイケました!ヽ(^◇^*)/

あ、ミョウガはクロ猫苦手なので味見程度でしたけどね…(;´д`)ゞ
ここ数年でゴーヤの苦味もおいしく感じるようになってきたから、ミョウガも慣れか年齢の問題で、その内食べられるようになるかなー。
そしたらヒゲが大好きなミョウガがもっと食卓に上るようになるのだが。
まぁ期待しないで待っててくれ( ̄▽ ̄)ノシ


そして。
バウンサーを忘れていったのですが。
ふーちゃん、ずーっとお米のつみきやおもちゃで遊んでてくれて、食事が終わるまで大人しく待っててくれた!
えらい!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

福岡帰省では人見知りギャン泣きMAXだったふーちゃん。
荒療治で人見知りを克服したのか、その後の支援センターなどでも泣かずに遊べたふーちゃん。
この日も最初は少し固まっていましたが、お米のおもちゃや積み木で遊んでいる内にリラックスしていってくれました♪ヽ(*´▽`)ノ

うちの両親が、ふーちゃんが慣れるまではと、最初は抱っこをガマンしてくれていたのも効果があったのかも(*´ー`)b
慣れた頃をみはからって抱っこしてもらったら、ちょこんとおとなしく抱っこされてくれて、笑顔も披露してくれましたー♪ヽ(^◇^*)/


でもね。
ふーちゃんが眠くなって、親指おしゃぶりが始まったら。
クロ猫父、ふーちゃんの親指をひっぱって、ちゅぽんと外すのにハマっちゃってねー?(ノд`)

「いい音するねー♪ヽ(*`▽´)ノ」
と、ちゅぽんちゅぽんちゅぽんちゅぽん外しまくるんだコレが!ヾ(;`Д´)ノ彡
還暦すぎてもいたずらっこ父!orz

けなげにも根気強く、ちゅぽんされる度に親指をまた口にふくんでしゃぶしゃぶしてたふーちゃん、最後には「うー」と声を出してちょっと抗議してました(*´艸`)



いただきもののお値段調べちゃいけないとは思っていましたが。
後日、アカチャンホンポでお米のつみきとおもちゃをみつけちゃって、値札みえちゃった…。

ぎゃーす、ふーちゃんに貢ぎすぎですよとーさん!∑ヾ( ̄皿 ̄;)ノ彡

これまでにもメリーさんやつかまり立ちおもちゃ、何よりも雛人形などの大物を色々といただいているので。
そろそろ手ぶらで遊んでくれていいんだけどねー(;´д`)ゞ

まぁ「孫に積み木」の夢はもう叶ったわけだし、今後は手ぶらを更にお願いしてみよう。
…きいてくれるかしら(゜~゜;)


別の日。
ヒゲにお米の買出しをお願いしたら。
なんと新潟県魚沼産こしひかりですよ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

「あんまりいいのがなかったからさー(´・ω・`)」
というのはヒゲの談。

妥協や出直しよりも奮発を選んだのは、ふーちゃんのお口に入るからって理由がかなりデカいに違いない…!(゜д゜)
クロ猫父よりもふーちゃんにメロメロなミツグくんがここにいます┐(*´д`*)┌

コレを書いている間にも、「ママー、ふーちゃんがかわいいんだけど!ヾ(*`Д´)ノ彡」と、ヒゲのいつもの叫びが聞こえます。

嗚呼めろめろ┐(*´д`*)┌
生後7ヶ月 フリフリブルマとバカ
2012年09月13日 (木) | 編集 |
うひょー、久々に盛大なう○ちパニックがやってきました!ヽ(*`Д´)ノ

そこはかとなく漂う匂いにピンときて。
背中を確認して『ぎゃー!∑( ̄皿 ̄;)』ときて。
ふーちゃんを立たせて服を脱がせて。
背中一面に広がるねっとりした物体に途方にくれる。
以前よりも粘度があがった分手ごわいんだよねコイツ!(ノ-"-)ノ~┻━┻

さぁここからどうする!ヾ(;`Д´)ノ彡

と、その瞬間に。

ぴー、ガチャ、バタムとヒゲの帰宅音!
世紀末じゃないけど救世主あらわる!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


そんなわけで、共同作業により事なきを得ました。
マジでヒゲが輝いて見えましたよ┐(*´д`*)┌





ママ友Oさんが、息子くんのヒロくんがちっちゃい内がチャンスということで、フリフリブルマを狙っていて。
よかったらふーちゃんもお揃いでフリフリブルマしない?とお誘いをくださいました。
『するー♪(*´д`)人(´д`*)』とクロ猫二つ返事。

Oさんとこのパパさんは、「男の子にフリフリ…?ブルマ…?( ˘・з・)」と渋い顔だったらしいのですが。
男の子だからこそ、今しかできない、今がチャンスなのですよパパさん!(*´д`*)ノシ


で。
購入しました、フリフリブルマチューブトップヘアバンド

残念極まりないのが、ピンク系のヘアバンドが売り切れだった…!!orz
ヒロくんは爽やかなブルー系のヘアバンドとブルマ、白いチューブトップにするというので。
ふーちゃんはほんわかしたラベンダー系のヘアバンドとブルマ、白いチューブトップにしましたヽ(*´ー`)ノ

で。
この記事書くのに、再度そのお店で該当ページを探してみたら。
クロ猫の購入後に色々と再入荷したらしく、ピンク系も選び放題だった…!orz
残念無念ここに極まれり…!!orz

いいんだいいんだー、ラベンダーもかわいいもーん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



ちょっと青味が強く写っちゃってますが、こんな感じのこーでねーとにしました♪ヽ(*´▽`)ノ
モデルは○年前にUFOキャッチャーでGETしたスヌーピーくんですヽ(´ー`)ノ

20120913フリフリブルマ1

あれ、この影は。

20120913フリフリブルマ2

ふーちゃんが、のっしのっし寄ってきて、ヘアバンドをスヌからはぎとった!∑(・ω・ノ)ノ

「コレ、あたちのふくでちょ!ヽ(*`Д´)ノ」とお怒りじゃー∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

クロ猫は慌ててスヌからふーちゃん服をはぎとりました♪ヽ(;´ー`)ノ




いやぁ、クロ猫は自分には絶対フリフリ服買わないので、ふーちゃんにもなかなかフリフリ服はチョイスしないんですよね。
なので今回も、『ヒロくんとお揃いならまぁフリフリしてみてもいいかなーこんな機会でもないとフリフリしないしねー』ってな感じのノリだったのですが。

いざ、フリフリブルマを身につけたヒロくんとふーちゃんを目の前にしたら。
デジタル一眼レフ抱えて。
『いいねーいいねー、ヒロくんいいねー!ヽ(*`▽´)ノ』
『ふーちゃん!ふーちゃん目線!目線お願いします!ヾ(*`Д´)ノ彡』

と、目をランランとさせて、絶賛するやら必死に懇願するやらの興奮っぷり。

Oさんも負けずにはしゃいでて。
「親バカだね!親バカ全開だね!(*´д`*)」
『だね!親バーカバーカ!ヾ(*`▽´)ノ彡』


いやぁ、親バカ楽しかった!!!!(*´д`)人(´д`*)



しかし。
この日、何百枚もシャッターを切ったにも関わらず。
ふーちゃんはとにかく立とうとするし。
ヒロくんはとにかくズリバイであっちゃこっちゃ行くし…。
なかなかいい写真が撮れてなくて…!(╥﹏╥)
更にはビデオカメラ持ってくの忘れてて…!(ノд<。)゜。
ぷりぷりなお尻のかわいさが余すところなく記録できていない…!・゚・(*ノДノ)・゚・

なので。
近々、今度はフリフリブルマのビデオ撮影会ならびにカメラ撮影リベンジ会を開催する運びとなりました。

親バカ上等★(*´ー`)b
生後7ヶ月 洗剤と血管と沐浴
2012年09月12日 (水) | 編集 |
こんばんは。
2ヶ月もの間悩まされていたとびひが治って。
ふーちゃんの刺激になるかなと連日外出続きで、ブログ書く暇と体力がなかなか捻出できません。

人見知り時期にとびひで家に閉じ込められていたふーちゃんのリハビリも重要ですが。
クロ猫自身の体力低下のリハビリも大変でーすヽ(;゜д゜)ノ


間が空いたので、書きたいネタがたまっています。
小ネタをサックリとまとめて流していってみまーすヽ(*´▽`)ノ



ふーちゃんの服ですが。
一日三回の沐浴で一日三着以上着ていたので、手持ちの服はもう超ヘビロテで結構なクッタクタ具合。
さすがにここまできたらこだわりもなくなってきたので。
自分達で買った服に関しては、ネットにも入れなくなりましたヽ(´ー`)ノ
いただきもののかわいい服たちは、これからもネットで大事に洗濯しますけどね(*´ー`)b

いつもはビーズで洗っているのですが。
せっかくのかわいい服の色落ちで凹んだので(ノдT)
大事な服については、漂白剤が入っていない、さらさを導入してみました。

クエン酸の柑橘系の香り、最初は慣れなくて違和感覚えまくりでしたが、やーっと慣れてきました!(;´д`)ゞ
いただきものの黒地のブルマスカート、ビーズだと一発で色が落ちたのがわかりましたが(T△T)
それ以降さらさで洗い始めたら、色落ちの進行はとまりました。
もう少し早く導入すればよかったな(╥﹏╥)



ふーちゃんのほっぺ、生まれた直後から毛細血管が浮いています。
赤ちゃんは皮膚が薄いからだそうで、気にすることはないと病院の助産師さんに言われたので。
段々薄くなるんだろうと思ってたのに、一向に消える気配がありません…(; ̄▽ ̄)
腕に出た蒙古斑と同じように、数年単位で気長に待つしかなさそうですね┐(*´д`*)┌



ヒゲ実家帰省では毎回沐浴でギャン泣き、しまいにはお風呂場を見るだけで泣き出していたふーちゃん。
でもソレを除けば沐浴大好き。
頭を洗っていると、目がとろーんとしてきて、まぶたが落ちてきて、お口があいてきて。
お風呂でネムネム、スコー。
お風呂上り、クロ猫が身体を拭いている間、バスタオルを敷いたハイローチェアに寝かせるのですが。
バスタオルにくるまれたまま、スピョー(*´艸`)

起こさないように髪を拭いて、なんとか服を着せて寝かせるのですが。
やっぱどうしても生乾きになるせいか、寝癖爆発。
在りし日のボンバーヘアーが再来、それもまた楽しいです(*´ー`)b



クロ猫の膝にすべり防止のためフェイスタオルを敷いて、その上に寝かせていつも沐浴をしているのですが。
シャワーを出して、お湯になるのを待っていた間に、ふーちゃんが手を伸ばしてシャワーコードにじゃれて、まだ冷たい水がお顔にバシャー!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ
ふーちゃんびっくり、おめめパチクリ、キョットーン!(゜д゜)
「鳩が豆鉄砲」ならぬ、「ふーちゃんが水シャワー」(*´艸`)
生後7ヶ月 イオンネットスーパーの火曜市に振り回される
2012年09月11日 (火) | 編集 |
おはようございます。
今日友人が遊びにきます。
部屋の片付けをしなきゃです。
ふーちゃんの離乳食や沐浴もしなきゃです。
でも夕飯や今後の離乳食の食材の買い物をせねばなりません。

こんな時はネットスーパー☆
イオンのネットスーパーで火曜市の特売を狙って注文しようとしたら、昨夜の時点でページが超重くて断念。
先程再チャレンジしましたが、やはり超重い。
でも背に腹は変えられない。

ページ移動に毎回数分かかるのを、ブログ読みながらグヌヌと耐えて、なんとか一通りチェックして。
いざ注文しようとしたら。
販売上限数に達してたから今日中の配達ができない!ヾ(;`Д´)ノ彡

買い物籠に入れてある大量の火曜配達限定品はもう買えない。
つまり、ほぼやり直し。

せっかちだから、ページ移動待つのが超苦痛なのに、それでもなんとか耐えて作業してたのに…!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

イオン、キライ(ノ-"-)ノ~┻━┻




こういうの、もう3回目か4回目か5回目か…。

たまってるポイントを次回使ったら、もうイオン頼むのやめようかな(╥﹏╥)




ヒゲー…。
今日会社帰りに買い物お願いしていいー?(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
生後7ヶ月 おやこ広場
2012年09月09日 (日) | 編集 |
赤ちゃん学級でご一緒した、SさんとGさんが行くというので。
NPO法人が運営する、おやこ広場というところに初めて行ってみました。
せっかくなので、ママ友Oさんにも声をかけて、お昼過ぎにそれぞれ向かうことにしました。

しかーし。
この日も夜中の授乳後にふーちゃんが起きてしまって、寝かしつけに1時間以上かかり。
結局起きたのは10時半過ぎ。
授乳・オムツ替え・自分朝食・離乳食・沐浴・授乳・オムツ替えを1セットこなしてから、13時頃にやっと出発。
ふーちゃんの離乳食2回目は帰宅後にとることにしました。
クロ猫のお昼ご飯はどうしよう(;ノд`)


地図を頼りにたどりついてみれば、ふるーい平屋建ての民家でした、ビックリ∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
以前通っていた子育て支援センターは近代的な鉄筋コンクリートの建物だったので、そんな感じを予想していたもので(;´д`)ゞ

一番大きな部屋はちっちゃな体育館くらいの広さがあった支援センターに対して。
おやこ広場は8畳+6畳+4畳くらいの部屋をぶちぬいて一続きにしたような、こぢんまりしたところでした。


その日はやけに赤ちゃんが多かったということで、20組くらいは母子連れがいたのかな。
そんなに広くないスペースにわっさわっさと人がいて、クロ猫腰がひけました(((((´・ω・`;)

ママ友のOさんや、前日の赤ちゃん学級でご一緒したSさんもいた車座に、挨拶して加わってみましたが。
皆さん目礼くらいは下さったのですが、ずーっと会話がそのまま進んでいくので、クロ猫笑顔をはりつけてあいづぢ打つくらいしかできず。
い、イタイ…居場所がない…(◞‸◟ㆀ)

ふーちゃんの心配ばっかで忘れてたけど。
そういやクロ猫も人見知り気味だったー∑( ̄□ ̄;)

あてがわれた席について、両隣とかと会話するのは全然平気なんですが。
どこに座っても自由、誰と話しても自由、っていうのが苦手なんですよねー(ノдT)
更に今回は、既に場が出来上がっている中に自然にとけこめというちょっとツライ難易度。

初参加の方に対しては、スタッフの方が月齢の近い人とひきあわせてくれたりするらしいのですが。
今回のクロ猫は、顔見知りがいたので平気だと思って辞退してしまってたので、そのまま宙ぶらりん(゜~゜;)

Oさんはその会話のメインパーソンではなく、的確なタイミングであいづちやコメントを入れるポジションっぽくて。
その場の流れからすると、私のフォローをするのはちょっと難しい感じ。
それでもこちらを気にしてくれているのが嬉しいところ(´д`*)
私もがんばってコメントするけれども流される。

うーむ。
ザ・アウェイ☆ヽ(*´▽`)ノ



そうこうしてたら、車座の外にいてパチっと目が合った方が、「お会いしたことありますよね?」って声をかけてくださった∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

あれ、どなただっけどなただっけ、見覚えはあるんだけど!!ヾ(;`Д´)ノ彡
と、名札をみたら、Mさんとある。
子育て支援センターのベビーマッサージ講座で当時2ヶ月の最年少参加者だったSくんのママだ!∑ヽ( ̄◇ ̄*)ノ
なんたる偶然!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

いやー、思い出せてよかった!
いやー、赤ちゃんの名前をメモ帳にメモっててよかった!(ノ▽`)
Mさんのお顔だけだったら危うかったわ!(;´д`)ゞ

Mさんは毎日のようにこのおやこ広場に入り浸っているとおっしゃってました。
顔見知りもたくさんで、ココはもうたまり場みたいのようなものだと。
自宅に赤ちゃんとずーっと2人きりなのに耐えられないそうな。
まぁ確かに、家にいると刺激も少ないし、冷房代もかかりますしねー┐(*´д`*)┌

てか、ベビマ当時2ヶ月で、とーってもちっちゃかったSくんが。
もう5ヶ月だって∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
でっかくなって、顔立ちもしーっかりしてた!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
気がつけばあれから3ヶ月が経ってる…そりゃ育つはずだわ(;´д`)ゞ



Mさんと話している内に空模様が怪しくなっていって、皆さん次々に帰っていかれました。
クロ猫は到着して30分も経っていなかったので、残ることにしました。
到着時にちょっとふえっとしかけたけどすぐ落ち着いたふーちゃんでしたが、眠くなってちょっとぐずってたから、そのまま車乗ったら泣くの確実だったしね。
Oさんとはすれ違いに近かったので、また改めて遊ぶことにしました(*´д`)人(´д`*)

Sさんとは結局ほとんど話せませんでした。
Gさんは結局いらしてたかどうかもわからない。
あ、せっかくメアド交換したのに、お二人にメールもしてない。
ダメダメっすねorz
今度何かイベントがある時にでもメールチャレンジしてみます(; ̄- ̄)ゞ



ダメダメダメなクロ猫。
波が引くように皆さんが帰っていかれた後、食事スペースにて、来る途中で買っておいた惣菜パンを食べました。
食べ終わった時、他に残っていた赤ちゃんは全員女の子で、4組だけ。
その内2組は離乳食について雑談されていて、他2組はそれぞれ静かに遊んでいました。
無理に他の人に話しかけることもなく、ママさんと赤ちゃんでマイペースに。
あ、こういう利用方法でもいいのか(´д`*)

ゆったりまったりした空気になって、クロ猫もリラックスできました。
それを感じたのか、最初はクロ猫から離れなかったふーちゃんも、おもちゃを求めて少しずつ行動範囲を広げていて。
しまいにゃ自分の頭よりもでっかくて重いおもちゃをガッシリつかんでしゃーぶしゃーぶしてました。
ふーちゃん力持ち!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

いやー、ホントに母親の機嫌?気分?感情?を敏感に感じ取るものなんですね(;´д`)ゞ
ふーちゃんの人見知り・場所見知りだと思っていたのは、クロ猫の緊張のせいだったりしたのかなぁ…。
だとしたら色々と申し訳ないことをしてました(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
まずクロ猫自身がどっしり構えないとですね。
「母は強し!」にならないと!ヾ(*`Д´)ノ彡


離乳食のお話をしていた2組のママさんの内のおひとりにふーちゃんがじゃれていったのがきっかけで、その女の子が7kgから体重が増えないという話しになって。
ふーちゃんも4kgと7kgで停滞したけど、寝返りやずりばいやつかまり立ちなどの発達時期は体重増加もとまるものだし、短期間ではなく1ヶ月とかの長めのスパンで増加していれば問題ないとドクターに言われたよ、という話を披露したら。
同じくらいだと思ってたその女の子が9ヶ月で、もう一人は10ヶ月だと言われてビックリ∑(・ω・ノ)ノ
しかもそのママさんには、ふーちゃんは更にその上の月齢だと思われていたそうな(*´д`)ゞ

やっぱり長い髪と、つかまり立ちと、カンペキなお座りが、ふーちゃんの見た目月齢を押し上げている模様…(゜~゜;)

そのママさんが、月齢が下のふーちゃんよりも自分の赤ちゃんの体重が少ないことを気にされていたようなので。
ふーちゃんが3830gとでっかく産まれた話をしたら、その子は2500gと小柄だったそうで、ちょっとホッとされてました。

比べちゃいけないとわかってはいても。
わかっていても、焦るものなんですよね。

ふーちゃんは比較的色々なものの発達が早い方のようですが。
クロ猫がよくお邪魔するブログの赤ちゃんが、すんっごく上手にキレイに離乳食をアムしている動画をみていると、ちょっと落ち込みますもん(╥﹏╥)

それぞれの歩調で成長していけばよいのだ。
あわてないあわてない。
マイペースマイペース。
うんうん。

だから離乳食をぶぶぶされて、そこらにいーっぱい飛びまくっても、そこまで落ち込むなクロ猫よ(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
生後7ヶ月 赤ちゃん学級
2012年09月05日 (水) | 編集 |
ふーちゃんにかみつかれて、まだちっちゃくて鋭い歯によってぐっさしヤラれて血が出たクロ猫ですこんにちは(T-T)ノ

加減をしらないからしょうがないとはいえ、結構な痛さでしたわー(;´д`)ゞ

まだふーちゃんにはよくわからないだろうけど、それでも一応低い声で叱ってみました。
再発のないことを祈ります…(ノд`)

と書いてたら、ふーちゃん約8kgの全体重をかけて髪をひっぱられたので、やっぱり低い声で叱ってみました!ヽ(*`Д´)ノ
ヒゲも一緒に叱ってくれました!ヽ(*`Д´)人(*`Д´)ノ
『ふーちゃん。離しなさい。ママ痛いでしょ。離しなさい。(゜д゜)』

でもね。
離してくれた途端、『離してくれてありがとう、いいこね、ありがとうー(*´▽`*)ノシ』となでてしまうヒゲとクロ猫。
コレ、ヘンな風に学習しないといいなぁ(ノд`)

自治体主催の赤ちゃん学級に行ってきました。
事前に先着順での申込制だったのですが、ヒロくんママのOさんも私も無事に申し込めました♪(*´д`)人(´д`*)

Oさんはバス、クロ猫は車なので、現地集合です。
時間に合わせて赤ちゃん共々身支度するのって、やっぱ大変ですね(;´д`)ゞ
自分の食事・離乳食・沐浴・授乳・オムツとハードルがいーっぱい!(>_<)
何度やってもドキドキバタバタです(゜~゜;)

それでもなんとか開始時間に間に合って到着しましたよ、ホッ(*´д`)=3



そして。
ちょっと予想してましたが、4ヶ月健診・子育て支援センターの赤ちゃんの日・子育て支援センターの0歳児サークルでご一緒したY・K・Tさんも、やっぱり赤ちゃん学級に参加されてました∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

更に。
子育て支援センターの赤ちゃんの日に、4ヶ月健診の時のふーちゃんのフサフサ頭を覚えてて声をかけて下さったGさんも、これまた参加されてました∑ヽ( ̄◇ ̄*)ノ
Gさんの娘ちゃんのNちゃん、頭の上でチョコリンと結んでてかわいーの(*´艸`)

他にも、見たことがあるような方がチラホラ。
こういう自治体のサービスや催し物に参加される方は、大抵他のサービスや催し物もチェックされてるから、アラコンニチハ状態になるんですね┐(*´д`*)┌

Y・K・Tさんとは0歳児サークルでまたお会いできますし。
何度かお会いしているGさんと、今回メアド交換しました♪ヽ(*´▽`)ノ

それに今日クロ猫のお隣に座っていた、感じのいいSさんともメアド交換♪ヽ(*>▽<)ノ
Sさんのところも娘ちゃんで、おめめパッチリかわゆいYちゃんです。

ふーちゃんに女の子の幼なじみが増えるー♪ヽ(*´▽`)ノ


そして明日、クロ猫がいつも行く所とは違う子育て支援センターに昼過ぎに行かれるそうなので、都合がついたらそこで会おうというお話になりました。
ママ友をつくろうとして参加したわけではないのですが、自然と交流が増えるのは嬉しい限りですね♪ヽ(^◇^*)/


問題は。
大抵ふーちゃんがおきるのは8時過ぎ。
授乳、オムツ替え、クロ猫朝食、ふーちゃん離乳食、ふーちゃん沐浴、授乳、オムツ替えが朝の日課。
今日は深夜にふーちゃんが起きちゃった影響で、ちゃんと起きたのが朝?昼?の10時だったため、クロ猫お昼ご飯抜き(ノд`)
ふーちゃんは帰宅してから、夕方に2回目の離乳食をとりました。

明日はどうしよう…(◞‸◟ㆀ)
離乳食食べ終わるのが朝9時とか10時とかだから、2回目を出発前に食べるのだとちょっと間隔が短すぎる…。
かといって、帰宅してからだと本当は遅すぎる。
これが3回食になったらもっと時間配分が難しくなるんですよねー( ˘・з・)

ヒゲと同じ6時半に、クロ猫もふーちゃんも起き出した方がいいのかなー。
でもヒゲの身支度中に離乳食や沐浴が重なるとバタバタしちゃうしなー。
ぶつぶつぶつー(´ε`)
細かいことかもですが、困った困った(ノд`)=3




あともうひとつ、今日困ったこと。
従姉のかっちゃんとお揃いの、茶系のチェックのワンピ+黒い短パンで本日赤ちゃん学級に参加したのです。
到着直後、エルゴからおろした瞬間こそ泣きかけたものの、福岡帰省でヒゲクロ以外の人に慣れてきたのか、人見知りを克服しつつあるようです!ヽ(^◇^*)/
活発にズリバイしたりつかまり立ちして、お隣に座ったママさんや赤ちゃんにも興味深々、乗り出して笑顔振りまいたりしていたふーちゃん。
「かわいー」「すごい、もう立つの!」「髪ふわふわー」「おんなのこおんなのこねー」「美少女ねー」「いい笑顔!」
なんか口々にお褒めの言葉をいただいた∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

が、スマートな返しができない(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
『よかったねふーちゃーん(;´д`*)ノシ』
と返すか、笑ってすませるか。
勉強せねばー(ノд`)



赤ちゃん学級自体は、第一回目は小児科医の方がけいれん・嘔吐などの緊急性の見分け方とかを教えてくださって。
第二回目は栄養士さんによる離乳食の2回食・3回食アドバイスと、保育士さんによる動き回る赤ちゃんの危険要素アドバイスなど。

既に知ってたけど、すぐに119するのではなく症状別フローチャートや♯8000にTELしてからにすることとか。
消防署が各病院の救急外来担当医の専門分野を把握してるから、直接病院に電話する前にまず消防署に相談するといいとか。
新しいおもちゃはすぐに与えるのではなく、一度親が遊んでみせてから与えた方がいいとか。
おへその穴が黒くて汚れがあっても、あまりいじらない方がいいとか。
目を合わせて授乳することで、将来顔を見て話をきけるようになって、小学校での勉強の吸収率がいいとか。
もっと大きくなったら、少し冷ましたカップとかで熱いものの怖さを教えた方がいいとか。
赤ちゃんを起こしたりひっぱる時は一声かけてからすると脱臼を起こしにくいとか。
開けっ放しのドアを閉じるときに隙間に指などを挟んでしまう危険があるからストッパーなどで工夫する必要があるとか。
苦味・酸味は赤ちゃんが嫌いで、甘味・塩味はエスカレートするから控えて、旨味を工夫するといいとか。

細かいことだけど、色々ためになりましたヽ(*´▽`)ノ





歯がかゆいのか、ぶぶぶぶとよく口を鳴らしているふーちゃん。
ヒゲと晩御飯と食べていたときのこと。

ヒゲの背後でふーちゃんがぶぶぶと鳴らすと、ヒゲが満面の笑みでくるりと振り返ってくれるのが嬉しくて、ふーちゃんがニコーッヽ(*´▽`)ノ

ぶぶぶ、くるり、ニコーッヽ(*´▽`)ノ

ぶぶぶ、くるり、ニコーッヽ(*´▽`)ノ

ぶぶぶ……(ヒゲがあえて振り返らない)……(振り返らない)……くるり、ニコーッヽ(*´▽`)ノ


ヒゲがふーちゃんにヘンなこと覚えさせたー!・゚・(*ノДノ)・゚・
生後7ヶ月 福岡帰省
2012年09月04日 (火) | 編集 |
こんにちは。
福岡帰省の後遺症、「ホゲー(゜д゜)」が尾をひいているところに、更に夏休みボケがくわわって、「ホゲホゲー(;゜д゜)」となっておりました(゜~゜;)


ヒゲの一週間チョイの夏休みが終わって、昨日から平常運転が始まりました。
福岡帰省の存在感が巨大で、もう夏休み前が遠い日のようで。
しかし福岡帰省が終わった後の夏休みは、光のごとくあっという間でした。

ヒゲにとっては一日を除いてずーっとふーちゃんとべったりだったこの夏休み。
ヒゲ、昨日は泣きながら会社にいきましたとさ┐(*´д`*)┌
会社で調子を取り戻すのは大変そうです。

そして。
クロ猫にとっても調子が戻りません(ノд`)

ずーっとヒゲがいてくれたから、オムツ替えや沐浴とか交代だったり共同作業だったりしたしねー。
こちらもリハビリが必要です(´д`)ゞ



朝起きて、授乳、オムツ替え、自分の朝食、ふーちゃんの離乳食、沐浴、授乳、お昼寝。
手始めに朝の一連の流れは思い出してきましたよ!(*´ー`)b

続いて洗濯機まわしながら、思い出し日記にとりかかりますヽ(´ー`)ノ





福岡帰省。
前日にとびひ完治のおすみつきを皮膚科医からいただいて、荷造りしました。
いっつもスーツケースの片側しか使わなくて、ヒゲのお姉さんに驚かれるほどの小荷物なヒゲとクロ猫でしたが。
今回は内祝いの品々やふーちゃんグッズなどもあって、初めてスーツケースの両側を使った上に、お菓子は別の紙袋だし、マザーズバッグはあるしで、大荷物になりました。
これでもオムツは現地で買うことにしてるのに!
さすが子連れの帰省旅行!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


当日はフライト時刻の3時間以上前に出発したのですが。
土曜日だからか、渋滞~( ˘・з・)

幸いおもちゃやマグをいろいろ用意してあったので、ふーちゃんはちょっとぐずりましたが、ギャン泣きせずに過ごせましたヽ(´ー`)ノ
少しはお昼寝できましたし、車にも大分慣れてくれてよかったわー。

だがしかし。
羽田空港で問題発生。
予約していた空港駐車場の入り口がわからないorz
ぐるぐるぐるぐる何周もしてしまい、30分のロス。
予約者入り口、なんであんなにわかりにくいところにあるのー!(◞‸◟ㆀ)

しかも慌ててゲートにむかったら、違うターミナルに出てしまいました(ノдT)
クロ猫たちが予約した駐車場はP4。
JALの反対側だよorz

羽田空港にあるでっかい駐車場、P1~P4はそれぞれ別の予約なんですね。
P1とP2・3とP4は違うHPなんですね。
リサーチ不足…!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


自分達で調べる時間も惜しくて、係員の方に質問して、連絡バスに乗ってやっとこさJALの手荷物預かり所へ。
ここでヒゲがスーツケースを預けている間に、クロ猫がふーちゃんのオムツ替えと授乳。
が、オムツ替えシートのあるトイレがふさがっていて、多目的トイレもふさがっている∑( ̄皿 ̄;)
順番待ちして、オムツ替え。
おなかのすいたふーちゃん、泣く。

暴れるふーちゃんのオムツをなんとか替えて、授乳。
授乳を始めた途端、ヒゲから「急いで!」のメール。
手荷物預かりもフライトが迫っている特別枠に入る程の差し迫りよう。
ふーちゃんにゴメンして授乳をきりあげて、慌てて検査所へ。

国内便なので、ペットボトルは別で検査されて、マグはフタをあけて匂いをチェックされましたが、なんとか持ち込めました。
お昼ご飯を食べる時間もなかったので、売店でバカ高いカツサンド・メンチサンド・天むすを購入。
後で食べたら、超高いのにパッケージの半分くらいのサイズのカツサンドでした(ノ-"-)ノ~┻━┻
わかっちゃいたけどヒドすぎないかいヾ(;`Д´)ノ彡
前日にコンビニで買っておけばよかったなぁと反省。

ゲートについた頃にはもう搭乗が始まっていたので、空いた頃に搭乗。
赤ちゃん連れだし、ヒゲは身体がデカいしで、ちょっと料金を上乗せして、ゆったりしたクラスJの予約をとっていましたが、コレが正解でした。
赤ちゃんの席はないので、ずーっと膝の上で過ごすことになるため、普通席だと狭かっただろうし。
更には2列になる座席を事前予約していたので、隣の人には気を遣う必要がなかったし、授乳や抱っこがまだしやすかったです。
それでも周囲の方に事前に『お騒がせしたらすみません』って挨拶しておいてよかったです。
この後に試練が待ち構えていたので(;-_-)


ハラヘリ+とびひで2ヶ月ろくに外出しなかった+人見知り+場所見知りで、離陸寸前からふーちゃんギャン泣き。
もうベルトサインがついているので立てません。
慌てて授乳しようとしましたが。
ギャン泣きパニックをおこしているふーちゃん、乳首をかみまくりで飲んでくれません(╥﹏╥)
マグを与えてみましたが、ダメ。

いつもなら立ってゆらゆら抱っこするのですが、できない!
激痛に耐えながら授乳チャレンジしますが、ダメ!
ギャン泣き、ギャン泣き、ギャン泣き!
前方の男性があからさまにふりかえってにらんでる!
ふーちゃんだけじゃなく、クロ猫もパニックです!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

四苦八苦してたら、なんとかふーちゃんがおっぱいを飲み始めてくれた!ヽ(*T▽T)ノ
ってところで、ヒゲがこらえきれず、くしゃみ。
ふーちゃんギャン泣き再開orz

その後どうしても授乳できなかったので、ヒゲが座ったまま抱っこしてゆらゆらゆらゆら。
ゆらゆら、ゆらゆら。
ふーちゃんコテンと泣きつかれて眠りました。
ヒゲ、クロ猫、疲労困憊(;゜д゜)=3

しかしすぐにまた起きてしまって、またしてもおっぱい飲んでくれなくて。
結局、ベルトサインが消えている間はほとんど通路で抱っこしてました。

あれれ、着陸時の記憶がありません。
精神的疲労で記憶がとんだようです(◞‸◟ㆀ)


福岡空港に到着したら、すぐさま授乳しました。
ふーちゃん、ぐすぐすしながらも、泣き止んでくれました。
見通しが甘かったヒゲとクロ猫が悪い。
ごめんなさいでした、ふーちゃん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



その後、車で空港まで迎えにきてくれていたヒゲのお姉さんと、その娘さんのかっちゃんとご対面。
ずーーーーーーーーっとふーちゃんに会えるのを、「ろくろ首よりもながーくして待ってたよー」と心待ちにしてくれていたかっちゃんたち。
人見知りが発動しないよう、ちょこちょことかっちゃんの写真をふーちゃんに見せていましたが。
そううまくはいかず(ノд`)
やっぱり人見知り発動、泣いちゃったー(;´д`)ゞ

飛行機が終わって一安心、と思ったら。
ふーちゃんにとってはここからも長かった。

途中でオムツや離乳食用の食材を買い込んで、ヒゲ実家に到着。
ヒゲ両親(この後はじっじ・ばっばと表記)が歓迎してくれましたが、人見知り+場所見知りで、ふーちゃん不安でいっぱい。
クロ猫やヒゲが抱っこしていればまだ泣かないのですが。
他の人に抱っこされる度に、ギャン泣き…。
後日来てくださったヒゲ義兄さんは平気だったようで、皆の羨望のまなざしをうけていましたよ(*´艸`)

幸い皆さん、抱っこしてすぐにギャン泣きされても、「慣れるまでは仕方ないね」と言ってくださいました(;´д`)ゞ
でも。
ずっと待ち望んでいたふーちゃんが目の前にいる以上、どうしても抱っこしたいじっじ・ばっば・ヒゲ姉さん・かっちゃん。
クロ猫・ヒゲ抱っこで少し落ち着いては、引き離されて泣いての繰り返し…(◞‸◟ㆀ)

ふーちゃんがかわいそう。
心を鬼にしてお断りしたいのもヤマヤマ。
でも、皆さんの気持ちもわかる。
それに現実問題、嫁としてお手伝いする間はふーちゃんをお任せしなければならず。

ヒゲもがんばってくれましたが。
ふーちゃん、とうとう泣きすぎて声がかれてしまいました。
うわーん、ごめんふーちゃん・゚・(*ノДノ)・゚・


いつもはご機嫌で、途中で眠っちゃったりするくらいに沐浴大好きだったはずなのに。
帰省中ずっとヒゲが担当してくれた沐浴、毎回必ずギャン泣き…。
自宅のお風呂よりも天井が高いし、色味が全然違うから場所見知りしたのかな?
ヒゲの心が何度も折られたそうです(;´д`)ゞ

離乳食も、ただでさえあまり食べなくなっていた時期だった上に、皆が注目しているせいか、すごく苦労しました。
たとえ人見知りじゃなくても、あんなに見られちゃ食べにくいわな(゜~゜;)


それでも、一日経つごとに少しずつ少しずつ慣れていって、あまり泣かなくなって。
段々とつかまり立ちや伝い歩きを披露できるようになって。
リビングにあるおおきーな丸いテーブルの上に特別に乗せてもらったふーちゃんを皆で囲んでいたら、今までできそうでできなかった初ハイハイを披露してくれて!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
最終日、なぜか劇的に離乳食をキレイにいっぱい食べてくれて!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
やっと笑顔をご披露してくれて!ヽ(^◇^*)/
ってところで、帰る時間になりましたとさ┐(*´д`*)┌



今度こそは早めに到着して、福岡空港で軽食をいただく時間まで作れたので。
しっかりたっぷり授乳して、オムツも替えて。
ヒゲ実家で多少耐性がついたのか、人見知りも少しおさまってきたようで。
離陸時・着陸時ともにマグをチュパチュパ、無事に耳抜きできたような気がします。

それでもちょっとぐずったので、ベルトサインが消えると同時に通路に立ってゆらゆら抱っこ。
そしたらCAさんが、「後方に少しスペースがあるので、そちらで抱っこしたらいかがでしょうか」と声をかけてくれました。
行きにはヒゲが授乳スペースあるかきいても断られたし、そんな情報は教えてくれなかったのですが。
帰りのCAさんが親切だったのかな?
でも行き・帰りともに赤ちゃん用のブランケットや、授乳のための肘置き用のクッション下さったし。
まぁ帰りは平日でガラガラだったけど、行きの飛行機は土曜で満席だったし余裕もなかったんでしょう(´・ω・`)

でもこのゆらゆら抱っこのおかげでふーちゃんグッスリ!(*゜д゜*)
クロ猫の膝上でずーっと眠っててくれて、帰りの飛行機はほとんど泣かずにすごせました♪ヽ(^◇^*)/
これなら短時間で済む分、飛行機はアリだと思えますね。
行きの阿鼻叫喚を思い出すと、二度と乗りたくないとか思っちゃうんですけどね(ノд`)

しかし、離着陸時は抱っこ紐禁止だっていうこと、帰りの飛行機で注意されて初めて知りました。
いざという時の救命胴衣などの装着の妨げになるからだって。
行きの飛行機では、そういう安全説明の時にふーちゃんが泣いてたから、全く聞いてなかったっす(゜~゜;)



なんとか帰宅し、一息ついたところで、ふーちゃん・ヒゲ・クロ猫皆して、ホゲー(゜д゜)してしまいました(゜~゜;)
「ヒゲ実家に慣れたところで自宅に戻るから、今度は自宅で場所見知りが発動したりしてね?(゜д゜)」
という恐ろしいお言葉をいただいていましたが、幸いそんなことはなくすぐにリラックスしてくれました。
よかったー!ヾ(;゜д゜)ノ彡=3

でもヒゲは沐浴ギャン泣きがトラウマになったようで、しばらくの間は沐浴をクロ猫に任せてましたとさ┐(*´д`*)┌
大丈夫そうになったところでまた沐浴してくれましたし、ふーちゃんも泣かなかったから、ヒゲ沐浴がイヤなんじゃなくて、やっぱり場所見知りしていたみたいですね。
ネガティブネガネガなヒゲのアテレコがコレで少しは収まるといいのですが┐(*´д`*)┌


それにしても。
いやぁ、かわいそうだった!
大変だった!

かわいそうだった!ヾ(;TДT)ノ彡
大変だった!ヾ(;`Д´)ノ彡


でも色々な人と会うことは赤ちゃんの心の発達にいいというし。
おかげでその後はあまり人見知りしなくなったようにも思えます♪ヽ(*´∇`)ノ

悪いことばかりではなかったよね、ふーちゃん。
従姉のかっちゃん、ねぇねが色々お世話してくれて、大好きになったもんね。
かっちゃん、去年と比べると身長もぐぐっと伸びたし、何よりもふーちゃんを思いやってくれる、とってもいいお姉さんになってました!
こんなに大事にしてくれたら、そりゃ大好きになるわー(*´艸`)


それでもやっぱり。
大変だったね、お疲れ様、ふーちゃん。
ふーちゃんに会えて皆喜んでたよ、ありがとね、ふーちゃん(*´д`*)ノシ



帰省中にいろいろいろいろいただいたのですが、まだそこまでの気力が回復していないので、いただきものアレコレはまた改めて。

そして。
久々でもか、久々だからこそなのか。
やっぱりダラダラ文章なのね、クロ猫(;´д`)ゞ
生後7ヶ月 福岡帰省から帰宅してホゲー(゜д゜)
2012年09月01日 (土) | 編集 |
お久しぶりですのクロ猫です!

生きてます!(´д`)ノ




いやー。

福岡三泊四日の飛行機による帰省旅行を終え、火曜日になんとか無事帰宅!ヽ(*`▽´)ノ

ちょろっとだけでもブログ書こうかなーと思う毎日でしたが、疲れが出て何もしたくなくて、何もできなくて。
ホゲー(゜д゜)っとしてました(;´д`)ゞ

そしたらいつのまにやら前回投稿から1週間以上が経過しており…。
どんだけホゲホゲしてたのやら┐(;゜~゜)┌

もしご心配くださってる方がいらしたら、ごめんなさい、ありがとうございます、元気ですヽ(´ー`)ノ




心配のタネだった、初飛行機と人見知りと場所見知り。

やー、泣いた泣いた、ギャン泣きでした(ノд`)



機内で泣いて。
お迎えの車でも泣いて。

ヒゲ実家では更にギャンギャン泣き泣きで。

ついには泣きすぎて声がかれてるのに、まだ泣いて…。

寝てもすぐ目が覚めちゃって、また泣いて………。




とびひのため、2ヶ月もの間、病院以外はろくに外出できなかったのに。
いきなりの長旅で、初めての飛行機で、全然知らないところでの初めてのお泊りで。

ふーちゃんにかわいそうなことをしてしまいました(╥﹏╥)



それでも一晩たつごとに、なんとか少しずーつ慣れていって。
最後には、笑顔を披露してサヨナラすることができましたヽ(*´∇`)ノ


ヒゲもクロ猫もへっとへとでしたし、ヒゲ実家の方々もお疲れになったと思いますが。
誰よりもふーちゃんが一番の大冒険で、大試練だったかと。

ごめんね。
そしておつかれさま、ふーちゃん!(>_<)ノ
がんばってくれたおかげで、ヒゲ実家の方々はふーちゃんに会えて喜んでくださってたよ!ヽ(*´▽`)ノ




帰宅するとふーちゃんのご機嫌も安定して、いつものふーちゃんに戻りました。

やっぱりおうちが一番ですね(*´д`)人(´д`*)




久々のブログで文章がまとまらなかったため、本日はダイジェスト版でお送りいたしました(*- -)(*_ _)

帰省中のアレコレは、また改めて記事にしまーす。

ではではおやすみなさいヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
