平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

生後8ヶ月 ママ友会
2012年10月22日 (月) | 編集 |
ママ友Oさんと、0歳児サークルなどでご一緒したKさんとYさんを、我が家にお招きして遊びました♪ヽ(*´▽`)ノ

残念ながらTさんは、先週末に軽井沢まで結婚式出席のために遠出していた疲れが残っているので欠席。
次は一緒に遊べるといいなぁ。



広くない我が家に、4人+4赤ちゃんという状況。
狭いかもと危惧しましたが、幸い全員で2m四方のベビーサークルに入ってもそこまで圧迫感なく遊べました。

クロ猫両親にもらったつかまりだちのおもちゃを出してみたら、4赤ちゃんがもれなくかぶりつき!(*゜д゜*)

熱中知育EX (エクストラ) リニューアル熱中知育EX (エクストラ) リニューアル
(2008/01/21)
ピープル

商品詳細を見る


四辺から4赤ちゃんがそれぞれ遊びまくる!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

まさに熱中という言葉そのもの!(* ̄▽ ̄人)
これでいっぱい遊んだことのあるふーちゃんも熱中、一人で遊ぶのとはまた違う楽しさなんでしょうね~!

先日ふーちゃんが車輪に足をついて昇ろうとしだして、危ないからしばらく出してなかったのもあるんでしょうけどね。
ふーちゃん、みんなが飽きて一人になっても、最後までコレで遊んでました…(* ̄▽ ̄)ゞ



そうそう。
クロ猫が『ィーッヒッヒッヒ!(゜д゜)』という魔女高笑いすると、ふーちゃん爆笑してくれるのですが。
YさんのところのMちゃんも、クロ猫高笑いで足をバタバタさせて爆笑してくれて。
こんなに笑ってるの初めてみた!(*´д`*)
その後も、クロ猫が近づく度にキャッキャキャッキャ笑ってくれた(*´艸`)

ああああ、ここまで笑ってくれると、人前で高笑いの恥ずかしさなんてどうでもよくなるわ!
全力で遊ばせていただきます!!!(人´д`*)


それにOさんのところのヒロくんも、クロ猫の顔を覚えてくれたのか、ズリズリ近づいてきてくれて、ヨジヨジじゃれてきてくれて(*´艸`)

あああああああ、幸せ(*´д`*)


KさんのところのRくんにとっては、ヒロくんやMちゃんやふーちゃんに興味津々で、クロ猫なんかどーでもよさそーでしたけどねーいいのさー(*´д`)ゞ

いやぁ、人生最高のモテ期かもしれません!(* ̄▽ ̄)ノシ



赤ちゃん大好きなヒゲ、この記事読んで「いいなぁいいなぁいいなぁ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と悶絶してそうな予感。
その内ヒゲのいる土曜日に遊びに来てくれないかって聞いたら皆快諾してくれたし、特にYさんのところは旦那さんが土曜日も勤務らしいので、是非遊びたいとおっしゃってくださってたよ。
いっぱいの赤ちゃんと遊べるといいね(*´д`)人(´д`*)




コンビニで待ち合わせて、お茶とノンアル飲料を買って。
クロ猫家でドミノのLサイズピザとパーティーチキンとコンソメポテトLを注文して。
食後にKさん手づくりのパンプキンパイ!をいただいて。

いっぱい話して、いっぱい食べて、いっぱい笑って。
幸せな一日でしたーヽ(*´▽`)ノ



あヽ(´▽`)ノ

買っておいた葛餅出し忘れた…orz



楽しかった反動で、皆を送り出した後がとってもさみしいのに、オチまでついたー(ノд`)
ふーちゃんもいっぱい遊んで満足したのか、皆が帰る頃から今も寝ちゃってるしね(ノд`)
やっぱり起きないしね(ノд`)
またしても離乳食とお風呂どうするですかふーさま(ノд`)



あ、この間は結局21時頃ふーちゃんが起き出したので、離乳食は省略して、顔と身体を拭いてパジャマに着替えさせて、また寝かせました。
その時間から離乳食と沐浴は、消化に悪いしお風呂場明るすぎるので。

傍からみてたり、後から振り返れば大した悩みじゃないのかもしれませんが。
肌トラブルがある赤ちゃんを育てる側としては、自分のことじゃないぶん悩ましいんですよねー(´・ω・`)

さて。
今日は何時に起きてくれるのやら┐(*´д`*)┌
生後8ヶ月 保育園見学
2012年10月19日 (金) | 編集 |
こんにちは♪

昨日から、一日二回の沐浴をやめて、朝は顔拭きだけにするはずが。
今朝。
ふーちゃんのバスタオルを敷いたハイローチェア、すべり防止にクロ猫が膝に敷くフェイスタオル、ふーちゃんの顔を洗うのに使うガーゼタオル、洗った後にふーちゃんがつかる予定のベビーバス、とフルセットで用意し終わった瞬間に、やっとこさそのことを思い出しましたorz

昨日の朝も、ベビーバスの手前まで用意しちゃってから気づいたんですよねー( ̄~ ̄)
3ヶ月強の習慣、結構身についてるものですね☆(* ̄▽ ̄)ノシ




今日は保育園の見学。
本当は先週見学するはずだったのですが、当日パン粥でアレルギー起こしたのでキャンセルしちゃってたののしきり直しです。

初めての見学は、立地的に大本命のところにしました。
自宅からすぐ、徒歩5分くらいにある保育園で、ここなら最寄り駅にもそのまま歩いていけそうなのです。
更に、数年後に新設される小学校もその付近に建設される予定なので、保育園のお友だちが小学校でもご一緒できる可能性が高いかなと。
クロ猫自身は、幼少時引越しばっかの転校三昧だったので、幼なじみとかそういうつながりに縁遠かったし、それで孤立したり苦労した記憶はあんまりないので、こだわりもないんですけどねー(*´д`)ゞ

ちなみに第二候補は子育て支援センターと同じ建物にある保育園ですが、ここは会社と真反対な上に徒歩15分くらいかかるので、徒歩か自転車か車か、色々と悩ましくなります。
後は大分離れた保育園しかありません…。

どうしようもなければ駐車場のある保育園にして、車通勤にして、会社近くに個人的に駐車場を借りることも覚悟していますが。
そうすると会社から支給される交通費を駐車場代・ガソリン代がとっても気持ちよくオーバーしちゃうんですよねー(; ̄▽ ̄)ノシ
なので、第一候補のここに入れれば色々とスムーズにいきそうなので、熱烈入園希望なのです┐(*´д`*)┌



地図を見てもかなり近い印象でしたが、念のために見学予定時刻の25分前に家を出ました。
そしたらなかなか保育園の入り口がみつからなくて、周囲をぐーるぐーる。
やー、早めに出てよかった(;´д`)ゞ

とか思ってたら、8分前に到着しちゃって。
『まだ早いなーどうしようかなー』と門の前で悩んでいたら、園長先生がわざわざ出てきてくださいました。
防犯カメラにウロウロするクロ猫が映っていたそうな…。
怪しすぎてごめんなさい!∑( ̄皿 ̄;)

0歳児から5歳児クラスまでの各教室を見学。
なんだなんだとキョトンとこちらを振り向くこどもたち、園庭で元気に遊ぶこどもたち、年下の子の靴下や靴を履かせてあげているこどもたち、挨拶したり手を振ったししてくれるこどもたち。
平成18年に出来たばかりの建物はまだピカピカで、日当たりもよくて(よすぎるくらいでしたが(´д`))、先生方は超気さくとまではいきませんが普通に明るい方々のようで。
こういった施設に慣れていないクロ猫ですが、

ふーちゃんの入園希望の1歳児クラスは、0歳児クラスからの進級が6人なので、募集はわずか4人。
狭すぎる門…!orz



ここまで書いたところで夕寝してたふーちゃんが泣いて起きて、夕方だしそろそろ起きていていただこうとしたんだけれども眠くて眠くてしょうがない様子で、とうとうクロ猫の腕枕で寝てしまって。
どうしようか悩んでいる内に、ふーちゃんがあまりにもぬくくて気持ちよくて、クロ猫まで落ちましたorz
そして19時過ぎに起きましたorz

ふーちゃん起きる気配がない。
ここまできたら夜の離乳食諦めてもうこのまま夜寝に突入させた方がいいのか。
その場合お風呂どーすんだ。
一日二回沐浴の時は一回くらいしょうがないと思ってたけど、今日はまだお風呂入ってないぞー。
しかしあんまり遅くにお風呂いれるのもアレだし。
あああ、どうしよう(◎_◎;)



とりあえず保育園のメモを終わらせよう。

アレルギーに関しては、保育園の書式で医師の指示書をもらってきて提出。
親が毎月給食の献立からアレルギー食材をチェックして、代替食を提出して対応していただく。

入園までに離乳食でコレをこうしろという明確な規定はない。
色々な食材を食べられるように、このまま進めていけばよい。

お昼ご飯を食べてから12時ごろお昼寝開始なので、生活リズムを同じようにしておくとよいかも。
現在ふーちゃんは抱っこじゃないと寝ないけれども、抱っこじゃなくても寝られるようにしておくとよいかも。
まぁこうしておくとスムーズかもしれないが、色々な赤ちゃんがいるのでそれぞれ対応していく、厳密にこだわる必要はない。

来月の保育園体験日に申し込んだので、それでまた保育園の様子がつかめるだろう。

30分程度しかお邪魔しなかったのに、やけに疲れた。
こどもパワーにおされた?
クロ猫が人見知りなだけ?

ま、何はともあれ第一志望の見学が終わったので。
この印象を基準に、第二志望とその他の見学をして。
保育園に入れなかった時の保育室もちゃんと調査しておいた方がよさそう。
時間はまだあるから、焦らず少しずつ進めていこう。




ってことで保育園メモ終了。
さてどうしよう。
ヒゲは今日会社の飲み会で遅いので、ヒゲのことは気にしなくてよいのですが。
うーむ。
…ふーちゃんがこんこんと眠っているので、とりあえず腹ごしらえしてから考えまーす(;´д`)ゞ

毎度のように校正なしでぽちっとな(σ´・ω・)σ凸
生後8ヶ月 長袖とアレルギー検査とベビーバス
2012年10月18日 (木) | 編集 |
こんばんは♪ヽ(´ー`)ノ

段々肌寒くなってきた関東、ふーちゃんも2日前にやっとこさ長袖を着だしました♪(* ̄▽ ̄)b
いやー、先週末に私の美容院とふーちゃんの長袖の買い物に行ったら、ヒゲクロ一家が浮いてたわー。
道行く人がみーんな長袖の中、ヒゲはTシャツ、クロ猫は5分袖、ふーちゃんは半袖…┐(*´д`*)┌

赤ちゃんは暑がりだということですが、クロ猫も暑がりなので。
クロ猫と同じくらいの服装や布団にしちゃってます。

ヒゲがもう羽布団で寝ている中、クロ猫はタオルケットのみでOK。
ちこっと奮発した羽布団なので、暑いときには羽が縮んで調整してくれるっていうのもありますけどねー(*´д`)ゞ
でもヒゲもクロ猫も家じゃ半袖。
ふーちゃんもパジャマ代わりの家着は未だに半袖…(; ̄▽ ̄)ゞ
夏場、皮膚科医に指示されたとびひ対策のために、エアコンで室温を26度に保つようにしていたのですが。
今はエアコンなしで26度なもので…(゜~゜;)

先日、ママ友Oさんちに遊びに行ったときの、ふーちゃんとヒロくんのツーショット写真を、毎日ヒゲ両親とヒゲ姉とクロ両親に送信しているふーちゃん通信にのせたら。
ヒゲ両親が、「おともだちは長袖なのに、ふーちゃんがまだ半袖だけど大丈夫?」と心配してくださっちゃいました。
アワワワヾ(;゜Д゜)ノ彡
事情説明したら「そうかー」とはおっしゃってくださいましたけどね(;´д`)ゞ



朝方は25度とかに冷え込むこともでてきたし。
クロ猫がタオルケット全身にかぶるようになったので、ふーちゃんにもいただきもののシルクガーゼケットやガーゼスリーパーは着せかけてますよ。

ふーちゃんすんごい寝相だから、シルクガーゼケットをくるくると巻き込んで人魚みたいになってたりして、とってもほほ笑ましいっす(*´艸`)
でも寝ぼけて一度起き上がって座って、またコテンと寝たりもするので。
やっぱガーゼスリーパーが今は活躍してますねー。
着せるタイミングが難しいのですが┐(*´д`*)┌



その先週末の買い物で、西松屋にて長袖服を2枚、スパッツを1枚とスカートつきのスパッツを1枚。
パジャマ用に長袖ロンパース?を2枚購入したのです。
パジャマ用ロンパースの内1枚は、クロ猫がどうしても欲しくなっちゃった、ツナギ風。
女の子だから色々な服を着せられるけど、ツナギはやっぱり男の子向けかなと思ったのですが。
パジャマならいいよね、と★(* ̄▽ ̄)b

ふーちゃん服とガーゼバスタオル類は、乾燥機にかけたくないので別洗いしているのですが。
そうすると2日に1回の洗濯になるので、あと1セットは確実に必要だったわーorz
おかげで長袖3日目の本日、パジャマのはずの長袖ロンパースで外出しちゃいました☆(*´ー`)b



今日の外出は、近くにあるでっかい病院。
やっとこさふーちゃんのアレルギー検査をしにいきました!ヽ(*`Д´)ノ

いやー、紹介状があるので予約電話を案内されたけど、小児科だったら予約なしで直接行った方がいいといわれて数日間ムダにしたのが悔やまれますが。
紹介状ありで予約なしで行ったら、本当にそんなに待たずに診察が受けられました。
予約の合間に、紹介状なしの予約なしの人より優先してまわしてもらえるっぽいですね。

診察してくれた女医さん、とっても丁寧に話きいてくれるし、人当たりも柔らかいし、ファンになっちゃいました。
これぞ小児科医!ヽ(*´◇`)ノ
この先生指定の予約ができるかはわからないけど、他の先生も呼び出しの口調が柔らかい人が多かったし。
病院自体もピカピカきれいで立派だし、すごいわー。

「そんなに気に入ったら今後も通えば?」とヒゲに言われてビックリ。
でっかい病院は何か重大な時にだけ通うものだと思ってたので。
普段は近くのクリニックとかをかかりつけ医にしてね。

まぁそれが本来の構図なのですが、この病院の印象もいいし、それもありかもなー。
と、その時は思いましたが。
かかりつけの、小児科の方は先生いい人だから問題ないんだった!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
皮膚科がいい先生がいなくて悩んでるんだったわー(・ε・)
なので小児科は別に今のままでいいかな。
数日後に違うこといってる可能性はありますが(*´д`)ゞ




そして、肌寒くなってきていたので。
生後すぐに脂漏性湿疹がひどくなってからは朝はガーゼハンカチで顔拭き、とびひになってからは1日3回シャワーでの沐浴、とびひが治っても乳児湿疹が頻発するので1日2回のシャワー沐浴を続けてきましたが。
今日から朝は顔拭き、夜はシャワー沐浴後にベビーバスであったまる、にしてみました。

やー、そろそろ肌寒いからシャワー沐浴じゃなくてちゃんと湯船いれたげないとなー。
ヒゲもクロ猫も基本的に朝シャワー派なので、平日は湯船入る時間確保するの厳しいし、ふーちゃんのためだけに湯船いれるのはちょっとキツイなー。

と、悩んでいたのですが。
ふと、『あれ、この悩み、覚えがある…(´・ω・`)』
生後4ヶ月で台所ベビーバスを卒業する時に、全く同じこと悩んでました。
すっかり忘れてたわーワッハッハー☆┐(*´д`*)┌

4ヶ月ぶりに、ベビーバスに空気を入れ直して、お湯をためて、全身洗い終わったふーちゃんをポチャン。
ふーちゃんデカッッッ!!!∑(・ω・ノ)ノ
足をベビーバスの端っこにつっぱると、もうおぼえれる心配がないどころか、肩や胸すらもお湯につかっていないほどの成長っぷり!ヽ(*´◇`)ノ
そうだよねぇ、生まれた時52cmだったのが、今じゃもうほとんど72cmだもんねぇ(*´д`)ゞ
体重3830gが、今じゃ8480g…。

身長は1.38倍!ヽ(*`Д´)ノ
体重なんか2.21倍ですよ!ヾ(;`Д´)ノ彡

すごいわー。
目に見えてメキャメキャ大きくなっていきます。
最近は出来ることがどんどん増えている毎日なので、どうしてもそっちに気を取られていましたが。
身体もしっかりと成長していますね。
お顔がふっくらと、二重アゴ気味になってきたのには気づいてたんですけどね☆(*゜~゜)ノシ
離乳食をちゃんと食べてくれてるおかげかな?

アレルギー検査結果が出るまで1週間。
引き続きがんばろうねふーちゃーんヽ(*´ー`)ノ



眠くなってきたので、校正作業途中だけど、もうこれでいいやー。
おやすみなさーい(* ̄▽ ̄)ノシ
生後8ヶ月 アレルギーと保育園と予約
2012年10月15日 (月) | 編集 |
こんばんは。
前回の記事では、眠さで複数の問題をごっちゃにしてしまってましたね、失礼しました(・_・;)



加工品は、一度に色々な食材を摂取してしまう点に注意が必要。

「この製品は○○を含む製品と同一ラインで製造しています」っていうのはコンタミネーションというらしい。
重度のアレルギーの場合は気をつけなきゃいけないようです。

ごっちゃにしちゃダメね。
すみませんm(*- -)m(*_ _)m



ていうか。
うちの調理用具、どれも一度は卵や小麦粉使ってるはずだわ(;´д`)ゞ
除去には気をつけなきゃいけないけど、今までの状況から考えると、コンタミネーションとかまでには神経質にはならない方がいいかなという気持ちになりました。
あくまでうちの場合ですけど(*゜~゜)

とりあえず。
アレルギー検査結果が出るまでは、今までのOK食材+小麦と卵に関係ないチャレンジ食材を、確実にやっていこうっと。



保育園見学の予約当日にアレルギーが出てキャンセルしてしまったので、今日再び予約しなおしました。
そしたら電話に出てくださったのが、前回の予約時と同じ方で。
名乗ったらすぐわかって心配してくれましたヽ(*´ー`)ノ

「つなぎのはずの卵で反応したのなら結構重度な卵アレルギーだし、小麦粉アレルギーだったら今後色々大変だし、軽いといいですね」とのこと。
確かに!∑( ̄皿 ̄;)
生卵を私が食べた後の母乳で、ふーちゃんの顔がまだらに赤くなったことがあったので、どちらかというと小麦粉よりも卵があやしいなーとか思っていたのですが…。
うわぁ、怖いわこわいわ(;ノд`)

この方の対応が気持ちよかったので、ココに通えたらいいなと思えました。
アレルギー対応をどこまでしてくれるかにもよりますけどねー(;´д`)ゞ
でもまぁ、見学前にアレルギーの疑いが出たことで、見学時にちゃんと質問できるだろうってのは怪我の功名でしょう。
うむ、ラッキ♪(*´ー`)b



先日、アレルギー検査を受けようと、近くにある大きめの病院に電話したら。
「直接来ても大丈夫。紹介状があるなら予約ができる。予約専門電話番号があるのでそちらにコレコレの時間内に電話してくれ」といわれて。
指定の電話番号に指定の時間に電話したら、「混みあっているからかけなおしてくれ」の自動音声ばかり┐(*´д`*)┌
何度電話しても通じないのでm日を改めて今日再びチャレンジ、何度目かの正直でやーっとつながったら、「まずは小児科受診になるが、小児科だと予約もとれるが直接来てもらった方が待ち時間が少ない」とのこと。
いやーん、最初から飛び込みで行けばよかったーん(゜д゜)

明日明後日は用事があるので、木曜日にでも行くかな(´~`)
そして結果がわかるのは、おそらくさらに1週間後以降。
モヤモヤな日が続くわ☆(* ̄▽ ̄)=3
生後8ヶ月 詰めが甘い
2012年10月12日 (金) | 編集 |
こんばんは。

昨日の記事で離乳食について書いた中のとある部分について、唐突に気づきました。

ツナ缶にも、野菜エキスとか帆立エキスとか色々入ってたんだった!∑( ̄皿 ̄;)



なんたらエキスが気にはなるけれどもツナ缶は離乳食中期からOKってネットで書いてあるから。
パンとかの加工品と同じく、これまたこういうものなんだろうと思って、ふーちゃんに食べさせたんだった…orz

ノンオイルのツナ缶を選んだけど、食塩も入っているので、一応湯通ししてからあげたのですが…。
アレルギー除去を考えた場合、同じ生産ラインでアレルギー物質を使用しててもアウト…?(;゜д゜)
ソバとか深刻なものじゃなければいいのか??(;・з・)



今日は眠いので、明日ちゃんと調べなきゃorz

ちなみに今朝、また別のノンオイルのツナ缶を湯通しして離乳食に使っちゃってます…。
無事でよかった…。



ちゃんとしなきゃと思うと、まだまだ甘いっすね…。
大人の食事と違って、離乳食だからまだ除去食作りやすいと思ったのですが、めちゃ甘でしたね…(T△T)

早くふーちゃんのアレルギー検査しなきゃです(ノд`)=3
生後8ヶ月 パン粥でお岩さん
2012年10月11日 (木) | 編集 |
こんにちは。
一昨日、初めてのパン粥でアレルギーが出て、ふーちゃんがお岩さんになりました。
超ビビりましたorz
薬はまだ飲んでいますが、症状はもうすっかりおさまりましたのでご心配なく(;´д`)ゞ



生後6ヶ月になってから離乳食を開始。
6ヶ月でお粥、昆布だし、鰹だし、牛乳、にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、ブロッコリー、バナナ、しらすをクリア。
7ヶ月でじゃがいも、さつまいも、豆腐、納豆、コーン、ツナ、ヨーグルトをクリア。
8ヶ月になって海苔、卵黄をクリアしたところで、パン粥をあげたのです。

やー、今までは単一食材で地道に進めていたので、主食はお粥オンリーにしてたんですよね。
パンとかうどんとか、離乳食初期からOKってあるけれども、一度にいろんな食材摂取しちゃうんじゃないかー??と思って(・ε・)

でも8ヶ月に入って、離乳食始めて2ヶ月経ってるし、いい加減主食の幅を広げてあげないとなー。
と、パン粥をあげたら。
お岩さんですorz



当日の流れをズラズラ記録…((φ( ̄Д ̄ )

離乳食後、20~30分後に首まわりに蕁麻疹が2個、額にちっちゃく1個。
授乳しながら、パンはしばらくやめようと思う。
更に20~30分後に滅多にないギャン泣きパニック、顔を真っ赤にして耳をかきむしる。
左目の下の涙袋が真っ赤にぷっくりと腫れあがる。
呼吸ができないという様子はないのが救いか。

かかりつけの予約制の小児クリニックに電話するもつながらず、とにかく外出の準備。
この時点でふーちゃんは泣き止んでおり、呼吸も正常。
マザーズバッグ、前回の外出でスパウトの内パッキンが外れて白湯が全部もれててぐっちゃぐちゃになっていたのにやっと気づく(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
母子手帳・乳児医療証・紙製の診察券・お薬手帳がふにゃふにゃ、取り急ぎタオルに挟んで違う鞄に入れ替える。
クロ猫、慌てているけれども落ち着かなきゃと思って独り言の嵐。
エレベーターを降りたところで、自宅の鍵を閉めたか不安になり戻る。
ちゃんと閉めてた(;´△`)b

機械式駐車場での待ち時間で小児クリニックにつながる。
呼吸が正常なら緊急ではないので、診療時間後に予約をとってくれた。
小児クリニックとアレルギー科も標榜している皮膚科のどちらがいいかきいたら、急ぎなら皮膚科の方がいいのでは、とのこと。
その場で判断ができなかったので、とりあえず予約はそのまま生かしてもらうことにする。

この時点で小児クリニックの予約まで1時間以上。
緊急じゃないにしても、一刻も早く診察して欲しいのが親心。
小児クリニックも皮膚科も至近距離なので、とりあえず車で向かうことにする。
車に乗り込もうとしたところで、ふーちゃんの両目まぶたが腫れだしていることに気づく。
あわわ。

いつも以上に細心の注意を払って運転、駐車場にとめてふーちゃんを抱き上げようとしたら。
まぶたが腫れまくってて、目が薄くしか開いていない!∑( ̄皿 ̄;)
やはり予約制だが、以前とびひでお世話になった、アレルギー科も標榜している皮膚科に、飛び込みで受診することにする。
本当はこの皮膚科の院長先生と合わないから、別の皮膚科を開発したかったんだけれども、今回は新規開拓する心の余裕なし。

受付の事務さんにアレルギーが出たと伝えても、無愛想で何のフォローもなかったけれども。
通りすがりの看護師さんに状況説明をして、ふーちゃんの顔を見せたら、症状を時系列順に確認後にドクターに相談をして少し早めにまわしてくれた。

この日はいつものつっけんどんで説明の少ない院長先生ではなく、代診の先生で。
口調も柔らかいし、ちゃんと症状確認をしてくれるし、「はーい、あーんしてね。うん、えらいね~!」と赤ちゃんにもやさしい対応。
ビビリのクロ猫も、気になることの質問などを普通に出来た。
ああ、この先生いいわ~(人´д`*)

やはりパン粥でのアレルギーの可能性が高いとのこと。
牛乳と卵黄は既に食べたことがあるので、小麦か卵白アレルギーの可能性あり。
アレルギー検査についてきいてみたら、まだ小さい赤ちゃんだからここでは血液検査ができず、大きめの病院に行ってもらうことになるそうな。
紹介状をお願いしたら快く了承してくださった。
うちの自治体は小児の医療費は無料だけれど、病院での初診時に紹介状がないと特定療養費の支払いが発生してしまう。
紹介状があれば支払う必要はないので、紹介状がもらえてよかったよかった。

その日は安静にして、お風呂も身体をあまり温めないようにすれば入ってOK。
今後も小麦と卵白を除去すれば、普通に過ごしてよいとのこと。
飲み薬を3日分処方してくださった。

この先生が他にどこで診察されているのか聞きたかったけれども、割り込み受診をしている立場上、今回のアレルギー以外の質問をするのに抵抗があってガマン。
後日電話で問い合わせしてみちゃおうかしら…。

診察を終えて待合室へ。
ふーちゃんのまぶたも涙袋もまだ腫れているけれども、ピークは過ぎたのかさっきよりは落ち着いてきているし、様子もほぼ通常通り。
一安心!(´д`)=3



急いでいたり医療機関内だったので、診療が終わるまでヒゲに全く連絡できていなかったので、ちょっと席を外してメールを作成する。
ふーちゃんの写メを送ろうとしたが、映像にすると衝撃的で。
心配をかけすぎないように文章を考えていると、超長文になってまとまらない。

そうこうしている内にもうすぐ小児クリニックの予約時間が近づいてきていたので電話。
やはり小児クリニックでも赤ちゃんのアレルギー血液検査はできないそうなので、お詫びとお礼を言って予約をキャンセル。
そろそろ受付で名前を呼ばれるかもしれないので、ヒゲへのメールを断念。

保険証・乳児医療証・処方箋・紹介状を受け取って、自宅近くのドラッグストアで処方箋を提出。
調剤中の待ち時間に改めてヒゲメールを作成。
インパクトがありすぎるので写真は送らず、簡単に発症と病院説明と今後の対応を説明するだけにした。
が、空いていたので完成する前に薬をもらえた。
薬をもらったらすぐ飲ませるようにと言われていたので、メールはまたしても中断して家路につく。

帰宅後、早速薬を飲ませる。
まだまぶたは腫れぼったくて人相が違うけれども、一時期のお岩さん状態は脱却。

つらかったね、お疲れ様!とふーちゃんをいたわりながら、授乳・オムツ替え・寝かしつけをする。
抱っこでゆらゆらしながらメール作成。
やっとこさ完成して送信。
ヒゲから労いの返信がくる。
どっと疲れがでて、クロ猫ばたんきゅー(×_×)



後から考える。
パン。
小麦粉と卵と牛乳(モノによるけど)という、アレルギーが怖いもののカタマリ。
牛乳は既に何度も何度も摂取しているので、アレルギー原因からは除外。
小麦粉と卵白は未クリアなので可能性あり。
卵黄は1回あげて大丈夫だったけど、色々あってずるけていて、実はまだ2回目をあげていなかったから、これまた可能性あり。

離乳食開始時から、チャレンジ食材は1日1種類、午前中にあげるようにしていて、2~3日継続。
2回食になってからは、朝開始して、その後も夕朝夕と続け、合計4回連続あげている。
初めてのパン粥をあげたのは午前10時頃、発症は午前11時前。
なので午前の診療時間内に病院にかかれたわけだが。
よくよく考えると、アナフィラキシーショックの可能性がある、新食材2回目が夕食になるのは、かなり危なかったんでないかいorz

今回が小麦か卵白の1回目に反応したのか、それとも卵黄の2回目に反応したのかは不明ですが。
危ない橋を自覚なしに渡っていたようです…。
夕食で発症しなくてよかった…!(;ノд`)



夜、ヒゲが帰宅。
まだ両目ともに腫れぼったいものの、ふーちゃんが元気そうなのに安堵。
写メしようとした時の写真をみせたら、「ぅわあぁぁ…(;>_<)」と顔をしかめる。
「なんでメールに写真がついてないのかと思ったけど、もし仕事中にこの写真見てたら、もう大丈夫と言われても心配でたまらなかったと思う」とのこと。

ヒゲも数年前の深夜にこんな風にお岩さんになって、喉も腫れて声がうまくでなくなったことがあって。
夜間の救急外来にかかり点滴を受けたのですが、呼吸困難になっていたらかなり危険だったと言われました。
その日の夕食の食材を中心にアレルギー検査したけど、特に原因物質が見つからず。
なんだったんだろうね、とモヤモヤっとしたまま今に至ります。

検査に出なかったから油断していたけど、ふーちゃんもアレルギー体質な可能性があったんだよなぁ…。
アレルギー体質の疑いがある場合、以前は離乳食を遅らせた方がいいということだったらしいですが、今はそうでもないというドクターもいるようです。
アレルギー体質対策ではなくて、前述の理由で離乳食開始からしばらくはパン粥さけていたのですけどね。
もし用心していたら何が出来たというわけではないですが、もっと何か出来ていたのではないかと思っちゃうのも親心。
あああああああ。
とにかく大事に至らなくてよかった!ヾ(;`Д´)ノ彡



翌朝、すこーし左涙袋がむくんでいるかなって程度になっていて、かなり軽快。
更に翌日の現在は、もうほとんど跡はみうけられません。
予定ではパン粥を2日続けた後、茄子にチャレンジしようかと思っていましたが。
まだちょっと怖いので、来週に延期します。

近くの大きめの病院に問い合わせたところ、8ヶ月の赤ちゃんでもアレルギー検査可能。
予約ナシで直接受診しても検査してくれるそうですが、紹介状があるなら予約が可能だそうなので、予約専用電話番号と予約電話受付時間をきいておきました。



まだ両実家には伝えていません。
毎日両実家にふーちゃんの写真をメールしていますが、まだストックもあるし。
アレルギー検査でハッキリわかってから伝えようかと。

詳しい数字に自信はありませんが、確か3歳くらいまでに50%、6歳くらいまに80%アレルギーが治るって情報があった気がします。
ふーちゃん、治るといいねぇ。
ホント、治るといいねぇ!(ノд<。)゜。

ま、まずはアレルギー検査ですね。
それまで小麦・卵除去がんばります!( ̄◇ ̄)ゞ
生後8ヶ月 ベビーサークル万歳
2012年10月08日 (月) | 編集 |
生後5ヶ月で購入したベビーサークル
扉付のものと、拡張用のものをあわせて購入して、和室ほぼ丸ごとの、210×210サイズで使用中。
大人用の布団が2枚並べて敷ける広々サイズなので、ここがふーちゃんとクロ猫の寝室&プレイスペースとなっております(*´ー`)b

これだけのスペースがあれば閉じ込めてる感はほぼありません。
部屋の端っこの余ったスペースには、ふーちゃんの手がギリギリ届かないようにオムツやお手入れセットを置けています。
罪悪感をあまり感じずに危ないモノ対策ができているので、ホントいい買い物をしました♪ヽ(*´▽`)ノ

つかまり立ちの支柱にもなるし。
つかまり立ちのまま台所にいるクロ猫も見えるので、時々手を振ったり構ったりすれば、なんとか泣かせずにお皿洗いやふーちゃんの離乳食の支度などもできることも多いし。
0歳児サークルでのママ友さんのお悩みで、引き出しをあけまくる・赤ちゃんに手を取られて水仕事ができない・危険なモノ対策が際限なくて困っている、などがありましたが。
うちはこのベビーサークルによって大分解消できてるんですよね(人´ε`*)

ま、泣く時は泣きますので。
家事中断することはザラだし、食事中断することもザラだし、食事作れなくてヘンな時間になることもザラだけど。
って。
アラ?(; ̄▽ ̄)

えーっと。
ないよりは絶対に頻度が減ってると思います!(; ̄▽ ̄)ゞ



一時期、エルゴでおんぶしながら食事の支度やら水仕事してたんですが。
おんぶしながらだと疲労感がハンパなくて、結局その後しばらく休まないと動けなくなるし。
さらに最近は、おんぶされたまま身体ひねって手を伸ばすようになって、一度クロ猫の背後側にあった熱してないフライパンをいじって落としてからは、もうおんぶしながら食事の支度はしていません。
そろそろ危ないなって予感はあったので、おんぶ時に火を使わないようにはしてたから大事には至りませんでしたが、やっぱビビりました(゜~゜;)



だからベビーサークルにはかなり助けられているのですが。
かといってベビーサークルで何の問題もないわけではなく。

こないだふーちゃんがつんのめって支柱の間に顔つっこんで、鼻の頭すりむきましたけどね┐(*´д`)┌
さらにこないだ、ふーちゃんが一番狭い支柱間に足を太ももまでつっこんで抜けなくなって泣いちゃいましたけどね┐(;´д`)┌
一度目はクロ猫もパニックしてヒゲをたたき起こして手伝ってもらって抜きましたが。
二度目からはもう落ち着いてクロ猫一人で抜けましたよわっはっは(;´д`)ゞ



サークルが届いた当初は、ふーちゃんを抱えている時や寝起きの時は、きちんと扉を開け閉めして出入りしていましたが。
もう最近じゃふーちゃん抱えてもまたぎまくりっす(*゜~゜)

やー、慣れたせいか足のあがりもよくなってねー(* ̄▽ ̄)ゞ
もう少し高くてもイケるかもだわー(*´▽`)b

って書いた途端にコケるのがクロ猫クォリティだから、改めて気をつけまーす(・ε・;)ゞ
生後8ヶ月 オムツ文字リベンジ
2012年10月07日 (日) | 編集 |
ふーちゃん生後250日記念のオムツ文字。
なんとも無念な「二五0」となってしまいました(ノд`)

もうコレでいいかーとは思いましたが。
やっぱり心残りなので、リベンジしようとしたとです!ヽ(*`Д´)ノ



布団を縦に使って漢数字で「二五〇」か、布団横使いの算用数字で「250」を狙います!ヾ(*`Д´)ノ彡
2つともふーちゃんを寝かせる位置は同じでいけるから、あとはふーちゃんの寝相次第!(*´ー`)b
布団に寝かせたふーちゃん、うまーく縮こまってくれて、これなら「2」ができる!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


「2」!ヽ(*`Д´)ノ
  ・
オムツ補充
  ・
「5」!ヽ(*`Д´)ノ
  ・
オムツ補充
  ・
ゼ…!ヽ(*`Д´)ノ


ぱっちりオメメのふーちゃんと目があったorz
ふーちゃん起きちゃったーorz


「ママ なにやってるの(゜д゜)」
ふーちゃんぱちくり。

「あら オムツがいっぱいだわ、おもちゃがいっぱいだわ♪ヽ(*゜д゜*)ノ」
ふーちゃんオムツにじゃれじゃれorz



悔しかったので。
用意したオムツでふーちゃんを埋もれさせてやりましたさ!ヽ(*T▽T)ノ
そして残念写真を記録に残してやるのさ!ヽ(*`Д´)ノ
ってとこで、ふーちゃんが最高の笑顔!ヽ(*´▽`)ノ

あら、コレはこれでイイ写真が撮れちゃったー(*゜艸゜*)

棚からぼた餅!(*´ー`)b




さらにその翌日。
○度目の正直で、見事に「250」で撮影できました!ヽ(*´▽`)ノ
やればできるのね!ヽ(*T▽T)ノ
なせばなるー!ヽ(*`Д´)ノ
生後8ヶ月 初体験ラッシュ
2012年10月06日 (土) | 編集 |
ハイハイ、つかまり立ち、手ばなし立ちとすさまじい成長を遂げたふーちゃん。
「もうこの次の楽しみは一人歩きくらいかなー(゜д゜)」とヒゲがつぶやいていましたが。
予想のナナメ上、別の方向への進化を遂げました。

バウンサーからの脱出をマスターしましたorz

ちょっと前から身体をひねって後ろを見ようとするなーとは思っていたのですが。
身体をひねって、さらにそこから足を抜き出して、気がついたらバウンサーのせもたれにつかまって膝立ちのような状態。
射出体勢整えちゃダメーーー!!∑ヾ( ̄皿 ̄;)



続いて。
お風呂上りにハイローチェアでちょっと待機していただいていた時のこと。
少し前は寝返って起き上がろうとしていたのが、最近大人しくしてくれているなーと思ったら。
正面から起き上がる練習してた∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

たった数日間で、両脇に手をついて、腹筋で起き上がることに成功!
ハイローチェアの縁に見事に座っていて、ブランコから降りる直前のような状態。
飛び降り体勢整えちゃダメーーー!!∑ヾ( ̄皿 ̄;)



ヒゲとクロ猫の心臓とまるっちゅーねんorz



あ。
平和な成長ネタもありました(*´д`)ゞ

つかまり立ちからすごい勢いでスクワットをするようになりましたヽ(*´▽`)ノ
つまり。
ダンシンベイベー♪ヽ(^◇^*)/



ヒゲが時々教え込んでいる拍手をしようとしているのか、両手を合わせて上下にブンブン!
シェイカーシャカシャカ♪ヽ(^◇^*)/





クロ猫の方も初体験をいくつかしました。



まずは機械式のゲート式の洗車。

うおおおゲートが迫ってくる!ヽ(*`Д´)ノ
車は動いてないのに動いているかのよう!∑ヽ(゜◇゜*)ノ
シャワーがバシャバシャー!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
ブラシが迫ってくるー!∑(・ω・ノ)ノ

としがいもなくわーわーきゃーきゃー。
いやぁ、遊園地のアトラクションに乗ったかのように楽しかったー!(*´艸`)
お手軽なオンナ、クロ猫(* ̄▽ ̄)b



続いてサーティーワンアイスクリーム。

はい、クロ猫、31食べたことありませんでした┐(*´д`*)┌
コレ言うと大抵のヒトにビックリされるんですよねー(´・ω・`)
31っていうとチョコミントなイメージで、私チョコミントって歯磨き粉の味っぽくてなんかおいしいと思えないので、31に入る気にならなかっただけなのですが。

夏の名残のちょっと暑い日に、雪だるまキャンペーンに乗っかって、思い切って食べてみたら。
うまい!∑ヽ(゜□゜*)ノ
バナナアンドストロベリーに、限定商品の柑橘系のシャーベット。
何百円も出すのにちょっと勇気いったけど、結構なボリュームだったし、市販ではなかなかないフレーバー。
なるほどなるほど、アリですね!(*´▽`)b
  ↑
 何十年スルーしてきたんだか。



そして一番でっかい初体験。

オムツ洗濯したorz

しかも乾燥もかけたorz

シーツ洗濯しようとしたときに、オムツさんが便乗してきた模様…(ノдT)

乾燥もしたせいか、噂にきいたモロモロとした物体はなくて、ひたすらホコリが洗濯機にもっさり。
不思議と洗濯物には何の被害もない…(・_・)
怖くて洗いなおしましたけど(;´д`)ゞ

洗濯機の槽洗浄機能も使ったところ、今のところ影響は見られません(;´д`)ゞ



あービビッた…。
将来、こどもの洗濯物にティッシュが入ってた時とかにまたビビるんでしょうね。
たのしみこわいわー(*゜~゜;)



あ、ふーちゃんが泣きだした。
校正せずに投稿ぽちーっ(σ´・ω・)σ凸
生後8ヶ月 冬眠と生後250日のオムツ文字
2012年10月02日 (火) | 編集 |
こんにちは。
体温が35.0℃を切ったクロ猫です(ノд`)

ここのところの頭痛と倦怠感がなかなかなおらず、風邪かなと思って体温計はかったら、「LO」って表示でピーピー鳴るのです。
『ちゃんと腋の下にきちんと入れてるのになんでじゃー!ヽ(*`Д´)ノ』と思って何度かはかりなおしたら、やっと35.0℃の表示が出ました。
低すぎて計測できてなかった模様orz

もしかしてこの身体の重さは、身体が冬眠に入ろうとしてたとですか(´・ω・`)

慌てて晩御飯に鶏鍋雑炊を摂取、なんとか体温をあげることに成功、冬眠を回避しました。
リスやクマだけじゃなくて、猫も冬眠するものなのねー((φ( ̄Д ̄;)



改めてこんにちは。
危うく冬眠しかけたクロ猫です(ノд`)





先日、ふーちゃんが生後250日を迎えました♪ヽ(*´▽`)ノ

記念のオムツ文字、布団のスペースの都合で「二五0」になっちゃいましたがコレは許容範囲でしょうかヽ(;´▽`)ノ

「二」の下側の棒を、眠ったふーちゃんに担ってもらってるのですが、結構長いのよねー(;´д`)ゞ
「五」はなんとかなったけれども、「〇(漢数字)」の横幅が確保できず、「0(半角数字)」になっちゃいました(ノ△T)



でももう再撮影の気力がないでーす。゚(゚´Д`゚)゚。

前髪カット、両手足の爪カット、生後1ヶ月ごとの手型足型取りと、ふーちゃんが寝てないとできないことが目白押しだったのです。

最近のふーちゃん、大きくなって授乳枕からはみでるようになって安定感が悪いからか、ゆらゆら抱っこで寝かせて授乳枕にonすると、必ずといっていいほど起きちゃうんです(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
コレ、精神力をねこそぎ奪われます(-_-)
『あああああ、普通に布団に寝かせてたら少しは寝てくれたかもしれないのに!(ノд<。)゜。』と。

なのでもう授乳枕上での作業は諦めヽ(´ー`)ノ
布団に寝かせたふーちゃんの、文字通り寝こみを襲います!ヽ(*`Д´)ノ



しかし。
それで問題ナッシングとはいかず。

ゆらゆら抱っこでやっと寝て、『よし寝た!じゃあまず前髪カットからだ!ヽ(*`Д´)ノ』と布団に寝かせた瞬間にふーちゃんのおめめパッチリ、「あたちを ふとんにおこうなんて ゆるちゃないわ(゜д゜)」と顔に書いてあったり・゚・(*ノДノ)・゚・

布団に寝かせようと膝をついた途端にふーちゃんのおめめパッチリ、「いま ふとんにおこうとちたでちょ あたちはだまちゃれないわ(゜д゜)」と顔に書いてあったり・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

そんな中を、頭痛倦怠感と、戦いながらどうにかこうにかして寝込みを襲いまくって、なんとか一応任務完了したのです!ヽ(゚Д゚)ノ

しかし「二五0」orz
クロ猫疲労困憊(T^T)
だからもうオムツ文字は「二五0」でいいかなーいいよねー?(╥﹏╥)




って。
あれ。
冬眠回避したはずなのに、何故に頭痛と倦怠感は去らないのだ?orz

更にはヒゲの風邪が悪化、腰も痛いままで。
ふーちゃんのオムツ替えや寝かしつけどころか、抱っこや近づくことすらできない状態。
かろうじて出来るのは、クロ猫がどうしても手が離せないときに、ふーちゃんの大好きなフェイスタオルをヒラヒラさせてあやすことだけ。

なので基本的にふーちゃんのことはクロ猫が奮闘ヽ(*`Д´)ノ
風邪っぴきのヒゲの面倒はヒゲ自身にみてもらってます(;´д`)ゞ

いやー、土日や帰宅後のヒゲにどれだけ助けられてたかわかりました(×_×)
母親業、再び試練の時ですな(ノд`)
生後8ヶ月 牛テールカレーと高笑い
2012年09月29日 (土) | 編集 |
こんばんは♪

離乳食記事を書きかけましたが。
うまくまとまらなかったので、サックリ書けるものを先にアップします。

日を改めるとサクサク書けたりするのが不思議なんですよねー(´ε`)
書こうと思ってた小ネタを拾い忘れたりするけどね!(ノ-"-)ノ~┻━┻




9月27日のヒゲ誕生日。
ヒゲに欲しいものをきいても、大抵毎回「特にない」と言うので、そこをなんとかリサーチしたりしなかったり。
例年ステーキかハンバーグかチキンソテーにケーキなどでしたが。
今年はテールカレーを作りました♪ヽ(*´▽`)ノ

ヒゲと結婚後、ヒゲ母にレシピとテール肉などの主な食材をいただいて作って以来の挑戦。
牛テール肉がなかなか手に入らないのでそれ以来全く作っていなかったのですが。
今年は近所の精肉卸会社さんの特売直売日に牛テール肉を手に入れてあったのです。
残りの食材は直前にスーパーで補充しました。

それにしてもひっさびさ。
つくるの何年ぶりだー?(;´д`)ゞ

いただいたレシピを何度も見ながら作りましたが。
間は空いても今回で二度目だし、次はレシピ見ないでも作れそうです。
入手の難しい牛テール肉が手に入る特売直売日も、毎月あるしね(*´ー`)b
……毎月つくるのはキツイがorz


いやー、今年福岡に帰省したときにもテールカレーを作ってくださったんですが。
ヒゲ母が「カレーでごめんねぇ」とおっしゃるのです。
『されどカレーです!(゜д゜)』と申し上げたら笑ってくださいましたよ(* ̄▽ ̄)ノシ

だってこの手の込みようったらもう……。
このレシピを知ってから、クロ猫のつくる普通のカレーのことを、手抜きカレーと呼ぶようになってしまいました…(;゜~゜)


そんなわけで、もうレシピは見なくても大丈夫だとは思うのですが。
万が一このレシピをなくしちゃったらイヤなので、WEB上にバックアップとる意味でアップしちゃいまーすヽ(*´д`*)ノ




■牛テールカレー■

★スープをとる時(全て揃わなくてよいし、捨てるところを使ってよい)★
・テール肉
・鶏ガラ
・りんご:丸のまま1個
・にんにく:3片位、薄皮をむいて丸のまま
・しょうが:20~30g位を5mm厚位に切る
・セロリ:茎の硬いところでもよい
・パセリ:軸を4~5cm位
・長ネギ:青い部分
・ローリエ:2~3枚
・八角:2片位(入れすぎないように)
・ブーケガルニ(市販品でもOK)
・ブイヨンorコンソメ:2個位

★煮込む時★
・炒め玉ねぎ
・ガラムマサラ:1ふり
・マンゴチャツネ:少々
・ワイン:少々
・ソース:少々

★仕上げ★
・ガラムマサラ:1ふり



◆スープ取り
・テール肉と鶏ガラは水に30分くらいつけて脂や血を取り除く(時々水をかえるor流水)
・フライパンで焼く
・テールが柔らかくなるまで煮込む
  圧力鍋の弱火30~45分で肉の形が残る程度、45分~1時間でホロホロになる。
・少し冷めたらテール肉を骨から取り外す
・スープをこす

◆煮込み・仕上げ
・玉ねぎを少量のバターで炒める
・スープに炒め玉ねぎと好みの野菜を加えて煮込む
・最後にテール肉を入れて一煮立ちしたら火を止めてルーを加える
・仕上げにガラムマサラを1ふり加えて、もう一度一煮立ちさせたら出来上がり♪
※テール肉を早く入れると肉がくずれて糸状になってしまうので最後に入れること!



●クロ猫の場合
・パセリとセロリが苦手で、残りを使いきれないのでこの2つは省略(;ノд`)
・仕上げに冷蔵庫にあるものをちょびっとずつ片っ端っから投入
黒胡椒、とんかつソース、お好み焼ソース、ケチャップ、味噌、しょうゆ、あごだしつゆ、ドレッシング、焼肉のたれ、林檎蜂蜜、牛乳などなど。
牛乳でまろやかさ、蜂蜜で甘みを調整。
・温め直す時は水分がとんでもったりしているので水or牛乳でのばし、香りがとんでいるのでカレー粉とガラムマサラを1ふりする



●ヒゲ
・カレーにはラッキョ!ヽ(*`Д´)ノ
・カレーにはカルピス!ヽ(*`Д´)ノ
・カレーの場合は麦ご飯だと嬉しさアップ
・1皿目は普通に食べて、2皿目は生卵をトッピング
・朝カレーどんとこい
・朝昼カレーでも平気!
・むしろ三食カレーでも大丈夫!
・ていうか2日3日カレーでも!

クロ猫のお昼ご飯は一人分を作るの面倒だし、同じ手抜き料理を何日か続けちゃうことも多いですが。
さすがに三食はキツイっすヽ( ̄□ ̄;)ノ

って二日目の朝、カレーを食べながらヒゲにいったら。
「えー。じゃあ昼は別のでもいいから、夜カレーがいいなー?(* ̄▽ ̄)」とのこと。
カレー魔人めorz



こんなヒゲがいるので。
カレー食べるのはヒゲとクロ猫の二人だけなのに、ティファールのクリプソっていう6Lのでっかい圧力鍋いーっぱいにカレーを作るクロ猫。
何人家族だ( ̄皿 ̄;)

「おお、いっぱい作ったねぇ(*´д`*)」
ってヒゲはいうけれど。
以前控えめにつくったら「あらー、もうないのかー(´・ω・`)」ってショボーンとしたのは誰でしょうか!?ヾ(;`Д´)ノ彡



ヒゲはホワイトシチューもだぁいすき
これまた大鍋いっぱいに作成します。

大鍋の鍋底が焦げ付かないように一生懸命混ぜてると、なんだか魔女気分。
イーッヒッヒッヒ!と高笑いしながら混ぜてやろうかしら(゜д゜)



そうそう、最近発見したのですが。
クロ猫の高笑いがふーちゃんのツボに入るようで。
コレやると必ずキャッキャキャッキャ笑ってくれます。

今日、ヒゲがいるけど高笑ってみて、見事にふーちゃんがキャッキャキャッキャしてくれたのに、ヒゲからツッコミがないので。
ヒゲに感想を求めてみたら、こんなこと言われました。
「クロが壊れたと思って見てた(´・ω・`)」

壊れてないやーい(ノ-"-)ノ~┻━┻



しかしコレやると頭のネジが外れたように何かが突き抜けた感があって、ある種の爽快感を得られます。
窓をしっかり閉めてから、どうですかひとつ?(* ̄▽ ̄)ノシ
生後8ヶ月 ガーゼバスタオル
2012年09月28日 (金) | 編集 |
こんにちは。
ヒゲは鼻・のどをやられ、クロ猫は頭痛と倦怠感に襲われて。
見事に季節の変わり目にヤラれております(´д`;)ゞ

ヒゲは微熱もあるし、完全に風邪っぽいのですが。
クロ猫は熱もないし、元から頭痛もちなので、風邪なのかどうだかがわかりません┐(;´д`)┌

でもママ友のOさんとヒロくんがそろって風邪ひいちゃって、Oさんの症状が頭痛と倦怠感だっていうしなぁ。
クロ猫のもやっぱり風邪なのか?
わからーん(ノ-"-)ノ~┻━┻

どちらにせよ。
皆さま、お身体ご自愛ください(*´д`*)ノシ




しばらく前に、ヒゲ実家から、ふーちゃん用にとガーゼバスタオルをいただきました。
何回か洗濯したのに全然硬くならなくてふわっと柔らかくて、吸水性がいいのですよこれが!ヽ(*´▽`)ノ

ふーちゃん誕生にむけて、アカチャンホンポとかでガーゼバスタオルを何枚か購入したけど、洗濯するにつれて硬くなってってゴワゴワしてきて、これなら大人用と変わらないじゃーんヽ(*`3´)ノとか思っていたのですが。
ちょっといいタオルは全然違うんですね!ヾ(*`Д´)ノ彡

皮膚科で、赤ちゃんに使うタオルやシーツは、ザラザラではなくスベスベのものを!と言われていたし。
どこかのブログさんで、やっぱり皮膚科で「赤ちゃんにとってタオル地はタワシだと思いなさい!」とか衝撃的なことを言われてたらしいし。
この機会に、このきんもちいーいバスタを買い足すことにしましたヽ(*´ー`)ノ



バスタオルにタグがついていて、製造会社がわかったので、コレを元になんとか通販で買えないかなーと思ったのですが。
うまくヒットせず、製造会社のパンフと連絡先しかわからないorz

しかしここでヒゲ母に質問すると、売ってる場所とかの情報をくれるのではなく、バスタ類を何枚も買ってくれちゃう可能性、99%!ヾ(;`Д´)ノ彡

既に十分いただきすぎているので、ソレはなんとしてでも阻止せねばなりません!ヾ(;゜д゜)ノ彡
なので、ここは自力でなんとかせねばなるまい。
と、いうわけで。
勇気を出して、製造元に電話しちゃいましたー(*´д`)ゞ



関東ではごく一部のショップにしか置いていないらしいのですが。
その会社さんでネット通販してるページがあるというではないですか!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
うわー、なんで自分で調べた時にヒットしなかったんだろうorz

キーワードはガーゼタオルと会社名。
クロ猫が検索したのは、「ガーゼ 会社名」。
目的のネット通販ページは、「タオル 会社名」でヒットするそうな(゜д゜)
…クロ猫、検索スキル低っ!orz

会社さんにはムダにご迷惑をおかけしましたが、ブツが手に入ればクロ猫の恥なぞ取るにたりないさ!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



さてさて。
クロ猫が惚れたのは、株式会社ユースさんの和みシリーズ

いただいたバスタは、白地に青のウサギ、白地に朱色のウサギだったのですが。
商品リニューアルしているのか、イエローグリーン地に白ウサギ、ピンク地に白ウサギ、ブルー地に白ウサギになっているようです。
それでも素材などには変更がないことは会社さんに確認済み★(*´ー゜)b
この点については、電話したメリットあったもんねー!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

ガーゼタオル-白ウサギ
※画像はユースさんのHPよりお借りしました※


手元に2枚バスタオルがあって。
ふーちゃんの沐浴は1日2回。
バスタオルの柄は3種類。
よし、各色1枚ずつ買えば洗い換えにちょうどいいね♪ヽ(^◇^*)ノ

あ、そういえば。
授乳時、授乳してない側の乳もれキャッチするためにフェイスタオルを使ってて。
それを沐浴時にクロ猫の膝に敷いて滑り止めにしてるんだよな。
ふーちゃんのよだれが出てるときとか、とっさにそのフェイスタオルで拭いちゃうことも多々あるんだよな…。

手元にはこのフェイスタオルはなくて。
ふーちゃんの沐浴は1日2回。
フェイスタオルの柄は3種類。
よし、各色2枚ずつ買えば洗い換えにちょうどいいね♪ヾ(*`▽´)ノ彡

そうすると、合計金額いちまんえーん!∑( ̄皿 ̄;)
しかしこの気持ちよさ、ふーちゃんのためならエンヤコラだー!ヾ(;`Д´)ノ彡
ヒゲに即効でメールして許可をとって、お買い上げー♪ヽ(*´▽`)ノ

自分のためのモノで高いと躊躇しまくるクセに、ふーちゃんのものだと決断力あるよクロ猫!(*´▽`)b



しかーし。
ここでまた落とし穴。

ピンクのバスタオル、売り切れorz

何故にまたしても肝心のピンクが売り切れるの…!orz

ま、今回は次回入荷の見込みがたっていないということなので。
クロ猫の購入直後にピンク選び放題という悲劇にまではならないだけマシ?
泣く泣くブルーのバスタを2枚にしました(╥﹏╥)



そんでもって代引きで届いたタオルたち。
さっそく洗って、今日から使い始めてます♪ヽ(*´▽`)ノ
ふーちゃんの長めの髪も、このバスタだと水分がよくとれて、乾きやすい気がします(*´ー`)b

和みシリーズというだけあって、黄緑と青は落ち着いたいい感じの色♪(人´▽`*)
なのに。
ピンクが蛍光バリバリで、全然和まないんですけどー( ˘・з・)

気が向いたら意見・要望としてメールしてみようっと。
しかしそれでいい感じのピンクか朱色として再入荷したら、クロ猫は確実に欲しくなってしまう…(;>_<)



えーと。
とりあえず。
蛍光ピンクが色あせて落ち着いたピンクになる日を期待しておこうかと思います┐(*´д`*)┌
