平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後9ヶ月 保育園の体験見学
2012年11月21日 (水) | 編集 |
あああ!!∑ヽ( ̄◇ ̄;)ノ

昨日から何か忘れてる忘れてると思ったら、ポリオの予約電話するのを忘れてた…!!orz

うちの自治体で不活化に切り替わった際に対象者に一斉に申込用紙や実施要綱を送付したせいで、近隣のポリオの不活化ワクチンが品薄になったとかで。
我が家のかかりつけの小児科では、ワクチンの取り合いを防ぐために、1歳の誕生日(1月)頃に摂取する麻疹・風疹と一緒に受けましょうという方針だったんですよね。

でも保育園を1月入園枠から申し込むんだし、麻疹風疹は1回だけでもポリオは3回受けなきゃいけないんだし。
体調不良があったりしてスケジュールが狂って、絶対仕事復帰しなきゃで休んじゃいけない繁忙期の4月に食い込んだりしたら目もあてられないので、そろそろ摂取開始しなきゃと思ってたのに…!!ヾ(;`Д´)ノ彡

週に何回か、1日1時間しか予防接種の予約電話受付時間がないんですよねー。
17~18時までなんですよねー。

昨日は17時5分にタイマー鳴らしてたのに、タイマー止めてやりかけだった仕事に戻ったらそのまま忘れて。
本日18時6分、忘れてたことや本日の予約時間も終了したことに気づきました…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


予約制で、予防接種専門時間が設けられてるっていうのは、病気の方と接触する危険や待ち時間が少ないのはいいことなんだけれど。
予約が面倒なのがでっかいキズですねーorz

………明日こそは!ヾ(;`Д´)ノ彡




気を取り直して。
今日、自宅から一番近い保育園が月に1回開催している、体験見学みたいなものに参加してきました(*゜▽゜)ノ
9時半から11時の園児のお昼ご飯まで対象年齢のクラスに体験参加できます。

ここはクロ猫が保育園見学を始めた一発目でお邪魔した保育園で。
クロ猫の通勤事情からするとベスト保育園なのですが、先生方の朗らかさがあと1歩欲しいのになと思ったのと、各教室や園庭がいまいち狭いなというのがマイナス点だったのです。

なので。
最寄り駅と逆方向だけど、校舎も教室も園庭も広くて立派で、そんな中でも更に園児が楽しめるように工夫してくださる先生方がいらっしゃる、別の保育園に心惹かれていたのですが。

初めてここを見学後、いくつか別の保育園も見学して。
今日久々にお邪魔して、日常保育に参加してみたら。

『あれ、記憶よりも広く感じる∑(゜д゜)』
『あれ、記憶よりも先生方が朗らか∑(゜д゜)』

自由時間。
朝のごあいさつや、歌。
避難車(車輪がついて移動できるベビーサークルみたいなヤツ)での散歩。
その園児たちの楽しそうな笑顔や、先生の明るさ・気持ちよさ。
しかもヒゲクロと同じマンションの子が同じ学年にいるし、別の学年にもいるらしい!

かなり心象アップ!(*´◇`)b
やっぱりここを第一志望にしようかな、と心変わりしちゃいました(* ̄▽ ̄)ノシ


初めての見学でクロ猫自身が緊張していたから、印象がイマイチに感じちゃったのかもしれませんねー。
失礼しちゃったわゴメンナサイ(;・~・)ゞ
いやー、保育園申し込む前に再見学してよかった!(* ̄・・ ̄)=3




そんでもって。
ふーちゃん、男の子2人にモテモテ(*´艸`)

特に、4月生まれだからもう1歳半をこえていて、既にあんよも上手な男の子がふーちゃんにメロメロで。
ふーちゃんを後ろからそっと抱きしめたり、ふーちゃんに絵本や歯がためのおもちゃを何度も何度もプレゼントしてくれたりして、もうね(*´艸`)キャー
あんまり他の子に興味を示さないふーちゃんが、珍しくその子のことをじーっとみつめちゃったりしてね(*´艸`)キャーキャー!

って、ふーちゃん!
ヒロくんは!?∑ヽ(゜□゜*)ノ




見学した後、ちょうどママ友Oさんちにいってヒロくんと遊んだのですが。
ふーちゃん、いつも通り、普通に、マイペースに、遊んでました(´ε`)
ぜんっぜんみつめたりしないの(´ε`)

幼なじみだからってアレとは限らないらしい(゜д゜)ノシ
スポンサーサイト
生後9ヶ月 パチパチと靴
2012年11月20日 (火) | 編集 |
昨日の記事のオチを1個取りこぼしてた!∑( ̄皿 ̄;)

10ヶ月健診の問診票にて、「バイバイ・パチパチができる?」⇒『いいえ』に丸して提出した、2日後。
ふーちゃん、パチパチ習得∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

その後はもう、パチパチしまくり!∑(・ω・ノ)ノ

にっこにっこの満面の笑顔で、パチパチ、パチパチ。
ヒゲクロがすごいすごいと絶賛すると、それにこたえてパチパチ、パチパチ。
すごーいヽ(^◇^*)/




更に。
11月12日に5歩達成したふーちゃんが、昨日11月19日日曜日に新記録樹立。
8歩達成!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

ママ友Oさんに、「ふーちゃんもう5歩も歩いたの!すごいねぇ!一度歩き出すとあっという間だっていうから、ファーストシューズ買わなきゃね」と言われていたので。
19日日中にアカチャンホンポに行った際にみてみようと思って、靴コーナーでまずサイズ計測器具を探したら、以前はおいてあったのに見つからなくて。
ヒゲが「おれの両親もファーストシューズ贈りたいっていうんだけど。まだ早いでしょー」というのもあって、靴は買わずに退散したのですが。

その夜に記録更新ですよ┐(*´д`*)┌

短期間での歩数増加を目の当たりにしたヒゲ。
「えーっと…年末帰省したときにでも、靴買ってもらったほうがいいかもね?(; ̄▽ ̄)ゞ」
と、コロッと態度を一変させました、ぷぷぷー(*´艸`)=3




それにしても。
健診が終わってからパチパチ披露するなんて、天邪鬼なふーちゃん┐(*´д`*)┌

それとも健診とその後のロイホでクロ猫が『できないできない』いってたから、悔しくなって急いで習得したのか?
なんて負けず嫌いなふーちゃん┐(*´д`*)┌

…………あ。┐(*´д`*)┌

どっちにしてもクロ猫似じゃん………………┐(;´д`)┌
生後9ヶ月 10ヶ月健診
2012年11月19日 (月) | 編集 |
ふーちゃん、昨日300日を迎えましたヽ(^◇^*)/


恒例のオムツ文字、ふーちゃんの昼寝をうまくとらえられず。
301日目現在、まだ撮影できておりません(ノд`)

今回は「三百」って漢数字で撮影しようかな。
そんでもってコレでオムツ文字に一区切りつけようかと思います。
今後は新生児~乳児時代の劇的な身体の成長もなく、ゆるゆるとおっきくなっていくだろうし。
誕生日が節目になっていくことでしょう。


……で。
一歳の誕生日、スタジオ撮影どうしようかなー。
スタジオアリスは撮影したデータCDもらうのに時間がかかりすぎるからイヤだし、またスタジオマリオか。
それともそういうチェーンじゃない写真館を探してみるか。

……保育園見学やお歳暮や年末福岡帰省で結構手一杯なので、誕生日ギリギリになって慌てそうな気配がぷんぷんしてます★(*´д゜)




苦悩するクロ猫をよそに、おてんばふーちゃんは今日も元気。

11月12日月曜日、ついに手ばなし歩き5歩達成!!ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

ちょうどヒゲクロ実家に送信するためのふーちゃん写真を撮影中だったので、0、2、3、4、5歩と連続写真をゲットしましたヽ(*´▽`)ノ
せっかくなので5歩達成してペタンと座り込んで、満足げに振り返った写真もあわせて、6枚の連続写真を1枚にまとめた画像を作成。
動画も楽しいけど、コレもいいモノになりました(人´д`*)




そして先日、自治体の10ヶ月健診にいってきました。
4ヶ月健診からもう半年か!∑(・ω・ノ)ノ

ふーちゃんが3ヶ月になるまでは精神的にも肉体的にもボロボロで大変だったけれど。
そこからはふーちゃんの成長や反応が楽しくて嬉しくて。
大変だけど、あーっという間でしたねー(* ̄・・ ̄)=3

前回は車で向かいましたが、『いい加減バスも使えるようにならなきゃな』と思い、ママ友Oさんに便乗。
メイン駅とお役所をめぐってくれる循環バスに乗ってみました。

この循環バス、100円という運賃の安さのせいか、2時間とか3時間に1本しかないのに結構な乗車率!
ご年配の方のご利用率も高い!∑( ̄▽ ̄)

無事に乗車して、先に乗って座っていたOさんの近くに立ったら、Oさんのお隣のおばあちゃんが、何度も何度もクロ猫に席をゆずろうとしてくださる∑(・ω・ノ)ノ
いやいやいや、おばあちゃんこそ座っててください!ヾ(;`Д´)ノ彡
結局降りる人が出てクロ猫が座るまで、このやりとり続きました。
いいおばあちゃんだ(*´д`*)
Oさんもやっぱり別のおばあちゃんに席を譲られて座ることになってたそうです、わっはっは(* ̄▽ ̄)

10ヶ月健診の受付時間にちょうどいい時間のバスには、次から次へと赤ちゃん連れのママさんが乗ってくる。
車内ではママとご年配の方との席の譲り合いが頻発してましたよ(*´艸`)



4ヶ月健診では、開始10分前に到着して32番目。
後ろにも次々と人が並んで、開始時刻には結構な混雑具合。
医師診察で滞ってしまって、空調も効かないくらいの人口密度になってしまったので、受付終了時刻あたりにくるのが正解だったぽくて。
医師診察待合室の暑さのせいか、0歳児サークル仲間のYさんとこのMちゃんが泣きだしちゃったり大変でしたが。
今回の10ヶ月健診では、ソレで学習したのか早めの時間に来る人は少なくなってて、長い待ち時間もなく、結構あっさり終了しましたヽ(*´▽`)ノ

サークル仲間のYさん・Tさんとも気心が知れてきて、気楽におしゃべりできたおかげもあって、ホントあっという間。
健診終了後には、駅前のロイヤルホストでクラブハウスサンドとプチデザート(105円)まで楽しんじゃいましたヽ(^◇^*)/
こんなこともあろうかと、しっかりとふーちゃんの離乳食用意してきたもんねー!(*`Д´)b

ま、12時13分のバスに乗るために時間調整してたら、ふーちゃんが見事に昼寝してしまって予定が狂って。
ふーちゃん離乳食を外でとれるように、熱湯と米粉と粉ミルクとコーンフレークと湯冷まし入りスパウト用意してたら、自分の食事とるの忘れて、でがけに慌ててコーンスープをハフハフして外出したもんで、ハラヘリヘリでしたけど、結果オーライです(;´▽`)ゞ

ロイホにて、机にとりつけるんではなく、独立した赤ちゃん椅子をお借りしてみました。
ベルトをしっかり締めれば抜け出す心配もなさそうで、これからは外食も少し楽になりそう(* ̄・・ ̄)=3

おもちゃをあげてもすぐポイポイしちゃうので、オーボールに落下防止のベルトみたいなのをつけて持ってきたのも正解!ヽ(^◇^*)/
いやー、先日会社に書類を書いてもらいに行った帰り、ふーちゃんと二人でくら寿司につっこんでみたら。
机にとりつけるタイプの赤ちゃん椅子は具合よかったのですが、ふーちゃんがおもちゃやスパウトをポイポイぼっとんと落とす落とす・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
回転レーンに近い側にクロ猫が座っていて、通路側にふーちゃん椅子があるので自分で取りにいけず。
店員さんが通りがかる度に拾ってくださいました…その節はすみませんでした…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



楽しくおしゃべりして、満足して帰途につきましたヽ(*´▽`)ノ
日に日に成長しているふーちゃん、もう9kg近いので。
いくらエルゴでも長時間抱っこしてると結構な疲労がたまるので、帰宅したらぐったりでしたけどね(;´▽`)ゞ

肝心の健診の内容ですが。
身長・体重は問題なし。

9ヶ月で5歩達成しちゃったふーちゃん、バイバイやパチパチなどのまねっこはできませんが、それ以外の発達は問題なし。

一番の悩みのアレルギーについて、色々きいてきました。
医師診察時にまず相談。

初めてのパン粥でアレルギー、お岩さん。
その時点で牛乳は何度も離乳食に使っていて問題なし。
アレルギー科も標榜している皮膚科を受診、アレルギー検査をするまで小麦・卵の除去指示あり。

症状が落ち着いてからアレルギー検査受診。
小麦・卵・鶏肉がクラス2、陽性の一番下の段階。
大豆がクラス1、擬陽性。
アレルギーとしては弱い方だけれど、小麦・卵は既に症状が出ているので除去。
鶏肉は除去してもいいけど、このくらいなら少しずつ試してもよし。
大豆は既に日常的に食べているので、一度に大量にとらないようにして続けてよし、という指示でした。

この一連の流れを説明したところ、10ヶ月健診の医師の意見としては、風邪などで体調が弱い時にたまたま反応が出ただけかもしれないから、一度のアレルギー反応で除去するのは早かったのではないかと言われました。
安易に除去すると栄養が偏ってしまうから、二度三度と症状が出てから除去でよかったのにと。
あのお岩さんにもう一度なる危険をおかせと!?∑( ̄皿 ̄;)

既に除去しはじめちゃってるなら入院して反応を観察できる状態じゃないと再開できないから、まぁこのまま除去してくださいとのこと。
食べ続けると反応が強くなることもあるしね、と。
自分ならこの検査数値なら鶏肉は摂取するようすすめますよ、と。

えええ、不安をあおるだけあおってソレかーい(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


その後の保健師さんとの面談の際に、経緯を説明して離乳食の相談をしようとしたら。
栄養士さんもきているので、食事指導にまわしてくれました。

栄養士さんに再度経緯説明。

二人の医師の指示の違いについてどうすればいいのやらと質問してみたら。
「じゃあお母さんはどちらの先生の指示に従いたい?」ときかれました。
『一度すごい反応したんだし、もう怖いので除去したいです!』と即答!ヽ(*`Д´)ノ
『でも栄養が偏るといわれると不安になりまして(´・ω・`)ショボーン』と相談…。
「小麦がダメでも米が大丈夫ならそれでいいし、卵がダメでも牛乳などがとれているようならば問題ないですよ」との返答!
よかったーーーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

『小麦粉がダメなので、普段はお粥、たまにサツマイモやジャガイモにしていますが、米や粟やひえで出来た麺も取り入れた方がいいですか?』
「保育園で代替食として必要なら慣れておくのもいいけれど、そうでないなら無理に試す必要はない」
こう言っていただけで、気が楽になりました(* ̄△ ̄)=3
ま、それでもバリエーションのために米粉パンや米麺は食べさせてあげたい気がするので、のんびり準備しようっと(*´◇`)=3

「ベビーフードは小麦が入っていることが多いから、大変だろうけど手づくりで頑張って。」
と最後に温かいお言葉もいただけて、食事指導終了。
このまま続けていけばよいってことで。
一気に肩の力が抜けましたー(* ̄◇ ̄)=3



そうそう、ママ友Oさんがベビーフードの味見をしてみたら、もう結構味付けがされているので、離乳食の味付けを開始しているそうです∑(゜д゜*)
「味がついていると食いつきが違うよ!(*´ー`)b」との耳寄り情報。
簡便さもあるけれど、月齢に応じた食材の大きさや柔らかさ、味付けがわかることもベビーフードの利点だとは知っていましたが。
ふーちゃんに使えないから、知る機会がなかったんですよねー。

なるほど!
とその翌日の夜から、塩をパラリ。
パクパクパクパク、あっという間!
離乳食ぶぶぶがこない!!∑( ̄□ ̄;)
すごいや塩分マジック!!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ




で。
日曜日、イトーヨーカドーでアレルギー対応の米粉パン探してみたけどみつからず。
店員さんにきいてみたら、前まで置いてあったけど取り扱い終了したという悲しい情報が手に入りました…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
Oさんが生協頼む時についでに頼むか、まとめ買いしないと送料無料にならない通販で頼むか、改めて考えようっと。
Oさんに甘えちゃおうかなー?(´・ε・`)


そして。
普通の醤油だと小麦入ってて使えないので、小麦が入っていない醤油をさがしてみたら、まさに「小麦をつかわない丸大豆醤油」というものを発見!
すぐさまゲーット!!(*б゜д゜)б

帰宅して冷蔵庫にしまったらね。
・普通の丸大豆醤油。
・丸大豆醤油に、近所の鰹節屋さんで購入した鰹節の塊と昆布をつけこんだ、自家製だし醤油。
・まろやかで旨みたっぷり、卵かけご飯に最高!な鎌田のだし醤油
・ヒゲがあごだし好きだからって衝動買いした、あごだし醤油。
・ヒゲのこだわり、刺身やお寿司にはコレ!な、たまり醤油。
一般家庭なのに、醤油、おおすぎ…orz

時期によっては、丸大豆醤油ににんにくのみじん切りや大葉をつけこんだ、にんにく醤油も仲間入りするんだよ☆彡
すごいねヒゲクロ家☆(*´ー`)b



長くなったので推敲めんどーになってそのまま投稿(σ´・ω・)σ凸

寒くなったのであったかくして体調におきをつけください。
おやすみなさーい(* ̄▽ ̄)ノシ
生後9ヶ月 凶器は爪
2012年11月15日 (木) | 編集 |
この間がんばってふーちゃんの爪を切ったと思ったのに、あっという間に再び爪が凶器と化しておりますorz
昨夜はヒゲが泣き、今朝クロ猫が悶絶しました。
先週ふーちゃんに削られたクロ猫の目の横のキズ、まだ跡が消えておりません。

クロ猫もう若くないから、ふーちゃんと違って治るの遅いのよー!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
去年の沖縄旅行の足の甲のサンダル焼けも未だに消えないしさ!(ノ-"-)ノ~┻━┻

まぁふーちゃんの顔の湿疹、未だにちょこっと出ては消えてを繰り返しているのに、それも跡形もなく消えてくれるのは嬉しい限り。
若さだね!(゜д゜)
一進一退にみえて、三歩進んで二歩下がる状態らしく。
ちょっとずつだけど確実によくなってきてて、めでたいわヽ(*´▽`)ノ



で、問題の爪ですが。
ふーちゃんが起きてる間だと爪切り嫌がるから、寝込みを襲うしかなくて。
外出予定があるとなかなかチャンスがなくて、爪切りたいと思ってから2~3日かかることも多く。
そうすると凶器の鋭さと被害と悲鳴がガンガン増していく、と(ノдT)

ふーちゃんに構われて嬉しいはずなのに、この時期は恐怖の一言です…(; ̄~ ̄)

でも問題はソレだけじゃなくて。
活発なふーちゃん、どっかにひっかけたのか、右足の親指の爪が割れてしまった∑( ̄皿 ̄;)
ごめんふーちゃん(つДT)・゜・。・゜゜・*:.



で。
さっきやっとこさ寝込みを襲えました!ヽ(^◇^*)/
これで数日間の心と身体の平穏を手に入れたぜ!(*`Д´)b

次からはもっと早めに隙をうかがうことにします…(´・ω・`)



生まれたての頃は、爪切りで切ってもほとんど刃に抵抗を感じないくらいの薄さだったのに。
段々と切った手応えが増していって。
今じゃ足の親指の爪は結構な厚みになって、結構な切り応えです。
こんなところでも成長を感じられて、感慨深いです(*´艸`)



そうそう、前回の記事でさらっと流してしまったのですが。
ふーちゃんの手と足の形、ヒゲ似のようなのです!ヽ(^◇^*)/

足の爪の形がやけに丸くて。
『まだろくに立てない赤ちゃんだからかな、その内形が変わるのかなー?(・ε・)』とか思ってたのですが。
なんのことはなく、ヒゲと同じ形だっただけでした┐(*´д`*)┌


全てがクロ猫似だと思わていたふーちゃん。
やっとこさヒゲとの共通点が発覚!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

ヒゲ、小躍りヽ(*´д`)人(´д`*)
                  ↑
(ヒゲ似部分がなくてすねるヒゲの機嫌がなおったのでクロ猫も小躍り(* ̄▽ ̄)ノシ)

生後9ヶ月 手づかみと胎毛
2012年11月13日 (火) | 編集 |
こんにちは。
ふーちゃん9ヶ月。
既におようふくのこーでねーとに四苦八苦なクロ猫ですorz

コレを読んだヒゲ、「コーディネートはこーでねーと♪(*゜д゜)」とコッソリ心の中で呟いてることでしょう(´ε`)
この元ネタってなんかのマンガだっけな??(・ε・)

「女の子はすーぐ自分で選ぶようになるから平気へいきー(* ̄▽ ̄)ノシ」
といわれますが。
そのふーちゃんチョイスをジャッジするのがクロ猫で大丈夫なのかとね!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・




離乳食をパクパクモグモグよく食べてくれたえらい子ふーちゃん。
最近ブブブと吐き出しまくって、ほとんど食べないこともでてきて。
生え始めだった右上前歯がかゆかったからかなー?と思いつつも、一向におさまらないブブブにより広がる惨状に、心が折れそうになる毎日です(; ̄▽ ̄)ゞ
椅子から1m離れた、思いもよらぬところに赤い染みがあって、何かとビビったらニンジンさんとか、序の口だもんねー( ´_ゝ`)

とあるブログさんで、生後8ヶ月で健診に行って、「そのくらいの赤ちゃんで食べムラがある時は、大抵手づかみがしたいことが多い」ってアドバイスをいただいたそうな。
ああ、わかっちゃいたけど、やっぱりそうかーorz

あまりにブブブしたモノをいじりまくるので、一度心を無にして遊びまくらせてみたら、ものすごいことになったのよねー(´・ω・`)
適度な汚れで済むように、バナナの輪切りとか、お粥を海苔でサンドしたものとかはチャレンジしてみたけど、イマイチ食べにくそうでねー(´・ω・`)
卵ボーロとかはつかむ練習にもいいらしいけど、ふーちゃんは卵がダメだからねー(´・ω・`)

と思ってたけど。
同じブログさん、前日にホームベーカリーで焼いたパンのトーストをあげてみたら、カリカリしてなめてふやかして食べてくれたそうな。
ねっちょり離乳食を食べ散らかされるのに比べれば、パンの食べカスくらいかわいいもんだね、いいかも!(*゜д゜*)

前回の記事に書いた米粉パンを買ったら試してみようと思います♪ヽ(^◇^*)/



ってところまで書いたのが昨日。
その後、買い物は行かなかったけれど別のやる気が出てきたので。
おかか粥を海苔でサンドしたものをしばらく置いてふやかし、更に食べる前に再度チンして更にふやかして、ふーちゃんにあげてみましたヽ(*´ー`)ノ

ふーちゃん、前回はうまくつまめなかったのに、今度は上手につまんで食べられた!
いつの間にか成長してる!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
右手にはりついちゃった海苔を、左手でつまんではがして、お口の中にin!(*´◇`)b
ビデオにも撮影して、ヒゲにもみてもらえましたーヽ(*´▽`)ノ

でヽ(*´▽`)ノ
ふやけた海苔の残骸が、べちゃべちゃのお粥をノリにして、ふーちゃんの手やクロ猫の手やハイローチェアやその机に、いーーーーっぱいはりついたヽ(*T▽T)ノ

キレイに手づかみチャレンジ道、険しすぎます…(ノ-"-)ノ~┻━┻



昨日、赤ちゃん理容室でカットしてもらった、ふーちゃんの胎毛をまとめようと、重い腰をあげてみました。
かわいい色のリボンでまとめたくて、そのリボンを用意するのに時間がかかっちゃったもんで、大分時間が経っちゃいました(;´~`)ゞ

理容師のおばちゃんが胎毛を包んでくれた紙を開けてみる。
輪ゴムでとめられてたもんだから、胎毛が波打っちゃってるー!∑( ̄皿 ̄;)
すぐ開ければよかったー!orz

と思ったけど。
元からふわふわ髪だったもんね、クロ猫くじけない!ヽ(*`Д´)ノ

気を取り直して、胎毛をまとめようとするクロ猫。
おばちゃん、髪の先と根元の向きがそろってないのがチラホラあるよ!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
カット中ギャン泣きだったから、慌ててたのかなー(╥﹏╥)

更に気を取り直して、ちょこちょこ方向を直してまとめる。
用意したリボンをカットして結ぶ。
あっという間にバラけるヽ(^◇^*)/

黒い糸で結ぶ。
あっという間にバラけるヽ(^◇^*)/

ゴムじゃないとまとまらないのね、普通に生えてる髪もそうだもんね。
クロ猫ばかーん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

てなわけで。
泣きながら元の紙に包み直して、今度は輪ゴムではなく髪ピンでそっととめました。
ゴム買って出直しまーす┐(*T▽T*)┌



で。
今日、4コ目の保育園の見学に行きました。
1~5歳のチビッコたちが、お遊戯会の練習をしたりしてかわいいの(*´艸`)

そして気づいてしまった。
まだ一度もきっていないだろう髪を、ながーく伸ばしている女の子が、ちょこちょこいることに(´・ω・`)

あそこまで伸ばしていれば、ヒゲクロの憧れだったポニーテール状態で髪を保存できたのに!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


やっぱりまだカットしなければよかったー!とグジグジ悩みましたが。
もっと伸ばしたかったところをカットに踏み切ったのは、食事中に伸びた髪が汚れる頻度が高くなってきたから。
見た目ももっさりしてきたから。

結んだり、髪どめをつけたりすればいいかもしれないけれど。
活発なふーちゃん、それが何かの拍子に外れたら、ふーちゃんの月齢だと即座に誤飲事故につながりかねないから。

長くのばしたいのは親のエゴ、それで危険を冒しちゃいけないよね、と思って決意したんだもん。
惜しいけど、うらやましいけど、しょうがない。
うむ。

もう一度自分を説得して、納得させて。
ノンアルコールビールをグビビといって、ふぅ、と一息ついて(* ̄・・ ̄)=3
なんとか諦めがつきましたー(;´д`)ゞ



一度決めたことなのに、後からぐじぐじ悩んでしまうのがクロ猫の悪いクセ。
若い頃はコレでイライラムキーッとなってしまいましたが。
この頃は自分で自分を説得し、時にはヒゲに頼んで納得させてもらって、なんとか乗り切ろうとしています。
大人になってからの性格矯正って難しいっすねー(゜~゜;)

ふーちゃん、顔はクロ猫似っぽいけど、性格は似ないでちょうだいねー(;´д`)ゞ
手足の形や爪はヒゲ似っぽいから、性格もヒゲ似になる余地はある!ヽ(*`Д´)ノ

…でも既に右手におもちゃ持ってるのに、左手で他のおもちゃをワッシとつかむ、欲張りなところは既にクロ猫似なんですよねorz

ご飯食べにいっても、他の人が食べているものがうらやましかったり、おいしそうに見えるクロ猫。
仲がいいヒトとは大抵シェアしてもらったり、味見をさせてもらったりするクロ猫。
…あ、単に食い意地が張ってるだけかもしれません…(* ̄▽ ̄)

……やっぱり似ないでいいよ、ふーちゃん?(;´д`)ゞ
生後9ヶ月 小麦・卵アレルギーと米粉パンとホームベーカリー【後日追記あり】
2012年11月12日 (月) | 編集 |
◆2013年7月28日補足◆
まず始めに。
この記事には、小麦や卵のアレルギーに対応した、ホームベーカリーで作れる米粉パンのレシピは載っておりませんので、ご了承の上お読みくださいm(_ _)m


いやー。
クロ猫自身が「小麦 卵 アレルギー ブログ」とかでググったところ。
この記事がかなりの上位にヒットしててビビリました∑(・ω・ノ)ノ

この当時はそんな事態を予想しておらず。
中身がそんなにない割に色々なエピソードを整理せずに垂れ流しているので、結構な長文。
がんばって読んで下さった方にはとっても申し訳ないシロモノ…(;ノд`)
肩透かしをくらわせてしまって申し訳ありませんでしたー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

当時の記事は追加欄にそのまま残し、可能な範囲で足したり引いたり編集しました。
あ。
かといってお役立ち情報満載☆にはなっておりませんのでご注意くださいまし(;´д`)ゞ


○メイン登場人物○
父:ヒゲ
母:クロ猫
娘:ふーちゃん
小麦・卵白・メカジキ・納豆除去中(加熱卵白はOK)




※今回はクロ猫がネットで調べた上での解釈でアレルギー関連の記事を書いています※
※解釈違いの可能性もあるので、鵜呑みにはしないでください(*- -)(*_ _)※





おはようございます、クロ猫です。
年末帰省の航空券やら空港駐車場やらのネット予約を忘れてて、慌てて昨日の深夜にバタバタ予約したので、寝不足です。
なのに、朝寝中のふーちゃんと一緒に二度寝しないで、このブログを書いてます。

何故かって。
今から寝ようとすると、途端にふーちゃんが目を覚ますとよんだからです!(б゜д゜)б
でも寝るの諦めた時に限って、ふーちゃんがこんこんと眠り続けるとみた!(б゜д゜)б

……どうすりゃいいねんorz





先日。
ママ友Oさんと、0歳児サークル仲間さん数人とで、子育て支援センターにてお弁当をご一緒した時のこと。

Oさんが、ふーちゃんにいいかもということで、生協のアレルギー対応食品の商品リストを持ってきてくれました。
ありがたい!(>_<)

Oさん自身が卵アレルギーがあったそうなので、息子くんのヒロくんもその恐れがあるため、卵もパンもまだ食べていないそうです。
アレルギーの血液検査を受ける前に、まずパッチテストをしようと皮膚科を受診したら、湿疹などで皮膚の調子が悪く、まずその治療から始めようとしだけれども、風邪で中断しまくって結局何も検査できていないという状況らしい。

ヒロくんよく風邪ひいてて、Oさん大変そうです。
男の子だから??(ノд`)
負けるなOさーん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



そのリストにのっていたのが、エルフィンのお米パン
原材料は米粉、甜菜の砂糖、甜菜のイースト、なたね油、食塩。
卵も小麦粉も使ってない!
これならふーちゃんも食べられるじゃないか!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

このお米パンが欲しいなら、Oさんが生協を頼む時についでに頼んでくれるとのこと。
おお!(*゜д゜*)
それで試して気に入ったら生協加入って手もあるし、お試しできるのは嬉しい♪ヽ(*´▽`)ノ

しかしこの便利社会ならば、Oさんの手間をかけなくても、普通にネットでも買えるかもしれない。
とりあえず保留にさせてもらいました(*╹◡╹)



帰宅後。
ワクワクと調べたら。

このお米パン、やっぱり通販もしているらしい!
5本セットで購入すれば送料無料!!ヽ(*´▽`)ノ
気に入った場合でも生協に入る必要なし、ラッキー!(* ̄▽ ̄)b
(クロ猫は無精だしマメじゃないしウッカリなので、生協の数日前注文システムにはとっても自信がありません☆(* ̄・・ ̄)=3)



というところで思い出したのが。
Oさんの0歳児サークル仲間さんの、「ああ、これならホームベーカリーでも作れるね~(*'ー')」というコメント。

ほーむべーかりー!∑ヽ(*゜□゜*)ノ

ヒゲも私も毎朝パン食派なので、食パンを買っても買ってもすぐなくなるんですよね(´・ω・`)
しかも最近ヒゲの仕事先が変わったから、利用駅も変更になり、会社帰りに食パン購入を頼むことができなくなって、より不便になってて。
おうちでふーちゃん・ヒゲ・クロ用のパンを作れるなんて最高じゃないの(*´艸`)




と、いうことで。
大きめの買い物だし、早速その晩にヒゲに購入申請。

『ヒゲ、これこれこういう理由で、ホームベーカリーが欲しいです!ヽ(*`Д´)ノ』
「ふむふむなるほど、いいよ~。予算は5万円くらいかな!(゜д゜)」
『…ホームベーカリーの相場しらんけど、5万円って超豪華じゃね?ヽ(;゜Д゜)ノ』
「はっはっはっは(* ̄▽ ̄)」

ヒゲ。
元から結構太っ腹だけど。
ふーちゃんに関するモノには更に輪をかけて貢クン…!┐(*´д`*)┌




で。
ノリノリのヒゲクロたち、数日後に早速池袋のビッカメへ。ε===へ(*゜д゜)ノ


どれどれ。
ふむふむ。
なるほど!(*゜д゜*)


ヒゲ残念ね!
一番高いホームベーカリーでも3万円ね!!ヽ(*´ー`)ノ


2012年11月当時、一番高いホームベーカリーが多分コレ↓

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)
(2010/11/11)
三洋電機

商品詳細を見る


お米パンが作れると謳っている商品はいっぱいあるけれど。
他の商品では米粉とかご飯から米粉パンを作るところを、Gopanは生米からも作れるそうな!ヽ(*´▽`)ノ

米粉なんて買ったことないし、冷ご飯はある時とない時がある。
しかし!
生米ならばほぼいつでもオッケー♪(*´ω`人)



……って、んー?( ˘・з・)
お米ぱんっていっても、ご飯と小麦粉を混ぜてつくるって機種もあるのね?

小麦アレルギーのふーちゃんには、超絶アウトー!(ノ-"-)ノ~┻━┻

じゃあご飯だけか、米粉だけか、生米だけで作れるものを探さないとだね( -_-)
なんとなく米粉は高いだろうし買うのも手間だろうから、ご飯か生米だけで作れるといいなー(・ε・*)



…………ん?
そういや、ドライイーストって何からできてるの??(´・ω・`)

スマホの恩恵、その場でぐぐり…。

ドライイーストの大半は小麦由来のグルテン使用のものが多い?
ダメじゃん!∑( ̄皿 ̄;)

って、市販の米粉にもつなぎとして小麦グルテンが入ってる場合が多いの?
ダメダメじゃん!∑ヾ(T皿T;)ノ彡



で、パンフレットをじっくりじっくり読み込んでみたところ。
Gopanは小麦ゼロコースってのがあって。
今までお米パンを作るのに必要だった、小麦由来のグルテンのかわりに、上新粉で作れるけど。
結局ドライイーストも必要……。
更に、Gopanのウリの生米使用モードでは、生米を粉砕するときに60dbの騒音が発生してしまうとのこと。

お米パンミックスってのの中には、小麦グルテンフリーって商品があるらしい。
大きめのスーパーなら置いてあるものなのだろーか??(゜△゜;)

……もっとちゃんと調べないと、小麦混入の危険大!(ノ-"-)ノ~┻━┻


ちなみに。
ビッカメの売り場担当者さん複数人に質問してみたけれども、パンフレット以上の情報はお持ちではありませんでした┐(*´д`*)┌
ま、こっちの特殊事情だから、しょーがないっすね(* ̄▽ ̄)



てなわけで。
小麦完全フリーのパンを作るのが結構大変だということがわかった二人。
世間では小麦フリーのパンの完成品が売っていることも既に知っている。

……とりあえず、今日は買うのやめよー♪(((( ´д`)人( ゜д゜)



池袋まで来て、何も買わずに退散┐(*´д`*)┌
幸いビッカメの提携している駐車場の無料券は持っていたので、駐車料金を取られることもなく退場できるしーいいもんねーだ(`ε´)

と思ったけど。
やっぱり池袋まで来て、何も収穫がないのはさびしすぎるので。
駐車場に向かう途中にある北海道のアンテナショップで、夕張メロンとミルクのミックスソフトクリーム買っちゃった♪(* ̄▽ ̄)b
メロンの香りもよくてうまかったけど、メロンとミルクは別々に食べる方が好きかなー。
次はメロンオンリーかミルクオンリーでいこうっと(*´д`)ノシ
(次って、また何かで空振るつもりなのだろーか?(・_・))





で。
池袋から帰宅して夕飯食べた後に、小麦フリーのパン(完成品)を検索してみた。

ますはOさんがくれた生協のリストにある、エルフィンのお米パン。

そして、ニッポンハムからも「みんなの食卓 米粉パン」というものが出ている模様。
こちらも通販できるようです。
しかも、そっちの米粉パンの取扱店の一覧までネットに出てて、よくいくイトヨーに置いてあるっぽい!!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ




ふーちゃんの離乳食卒業までは間があるから、ふーちゃん自身は毎朝米粉パンを食べるわけではない。

更に。
ふーちゃん用の食材を買う時には、同一ラインで小麦を使用している商品も念の為避けているヒゲクロ。
機械自体は洗浄してるかもしれないけれど、小麦粉が舞って混入するケースもあるらしいので。
とかいいつつ、自宅の調理器具は同じもの使ってるけど!(;´д`)ゞ
「思いっきり小麦を使用するホームベーカリーは、ふーちゃん専用にした方がいいんじゃない?(´・ω・`)」
とのヒゲの意見に納得したクロ猫。

しかも。
ニップンのドライイーストとオリエンタル酵母のドライイーストは、小麦由来成分ではないことをメーカーに確認した方がいらっしゃるようです。
あと、小麦アレルギー対応パンを作る方は、白神こだま酵母とやらを使用している模様。

しかし。
全体的に。
普通に手に入る小麦粉や強力粉に比べると、小麦フリーのお米パンをつくるための米粉やドライイーストなどは、総じて割高っぽい。

目の前には、米粉パン完成品の紹介ページ。


そんなこんなで、ホームベーカリーの購入意欲がふしゅるるると抜けていき。

……多少割高でも、米粉パン完成品買えばいいね!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ




というのが、我が家の結論でございます(* ̄◇ ̄)

……文章長い割に、参考にならないにも程がある!∑(゜д゜;)



◆追記(記事当日)◆

……はい、予想通りの展開きましたよー。
この記事書き終わって、それでも疑い深いクロ猫が眠らずに過ごしたところ。
ふーちゃんすぴょすぴょ寝てて起きやしないっすー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



しつこいようですが、あくまで素人が調べたネット情報なので。
ご自分で使用される際には再確認をお願いします!m( _ _)m











◆2013年7月28日追記◆

その後イトーヨーカドーに行ったところ、みんなの食卓 米粉パンの取り扱いが中止になっていて置いていなかったのですが。
2ヶ所のイトヨーで店員さんに確認したおかげか、2ヶ所ともで取り扱いを再開してくださいました!ヽ(*´▽`)ノ

普通のパンコーナーではなく、冷凍コーナーのすみっちょにあるので、なかなかみつけにくいです(;´д`)ゞ
溶けやすいので、最近は保冷バッグを車に常備しておいて、車に戻ったらすぐいれるようにしています。
まぁ多少溶けてても容赦なく再冷凍してますが┐(*´д`*)┌

そのせいなのかなんなのか。
細長い米粉パン、切れ目はいれてくれているのですがかなりくっついてしまうので。
一度包丁で切り離してから、ジッパーつきの袋に移し変えて冷凍しています。
1枚ずつラップしろって書いてあるけど、これでもなんとかなってます!(*゜д゜*)b

肝心のお味は。
トースターで焼いても、レンジでチンしても、もっちもちでお米の甘みがいいカンジです♪(*゜д゜*)
普通のパンとは全然違いますが、これはこれでおいしい(*╹◡╹)

あ。
amazonでも購入できるみたいですね…(´д`*)
気づかなかった…(´д`*)

って、わお!
クール便にしなきゃいけないせいか、配送料たっか!∑( ̄皿 ̄;)

冷凍 みんなの食卓 米粉パン スライス 340g冷凍 みんなの食卓 米粉パン スライス 340g
()
ニッポンハム

商品詳細を見る




エルフィンのお米パンも、Oさんに頼んで手に入れて、食べてみました。
こちらもやっぱりもっちもちでいいカンジ♪(*゜д゜*)
どちらも同じくらいの味なので、自力で手に入れられるニッポンハムの米粉パンをリピし続けています。

あ、こちらもamazonでも取り扱っている…けれども配送料がやっぱイタイ…(;˘・з・)
イトヨー様々ですね♪(;´ω`人)

■冷凍 エルフィンの お米パン 1本380g <スライス済み>■冷凍 エルフィンの お米パン 1本380g <スライス済み>
()
エルフィン

商品詳細を見る




米粉パンとは別に。
うちでは、雑穀の一種であるホワイトソルガムにベーキングパウダーなどが配合された、まるちミックス粉で、蒸しパンやホットケーキなどを作っています。

まるちミックス粉と同量の野菜ジュースと混ぜて、ラップかフタをして500Wのレンジで2分半で簡単蒸しパン。
その粘度を覚えておいて、きなこやかぼちゃフレークやとうもろこしフレークやオリゴ糖などを適当にまぜまぜして蒸しパン。
適当にまるちミックス粉と卵とフレーク類を混ぜてホットケーキ。
(うちの場合、いり卵とかでは加熱が足らなくてアレルギー出るけど、パン系に入れる分にはセーフ)

水溶き片栗粉と同じ要領で、野菜スープに牛乳入れてとろみをつけてホワイトシチュー風とか。
まだカレーの王子様が顆粒の方なら小麦粉不使用だと知る前、オタフクの1歳からのカレーソースとプラスして赤ちゃんカレー作ったりとか。
大活躍ですヽ(*´▽`)ノ

ちなみにオタフクのカレーソースは、やさしい甘さで、カレー風味をつけられる感じ。
対してカレーの王子様の顆粒タイプは、思ったよりもスパイシーでした。
カレーの王子様のルウタイプは同一ラインで小麦を使用しているそうなので。
顆粒タイプがあるから別にいいやと思って挑戦してません┐(*´д`*)┌


さらにちなみに。
まるちミックス粉は砂糖なしですが、甜菜糖を追加したお菓子ミックス粉もあります。
お菓子ミックス粉は1回購入しましたが、赤ちゃん向けにはちょっと甘いかなーと思ったので、クロ猫はあまり使ってません(;´д`)ゞ
もちっとふーちゃんが大きくなったら使おうかな(*╹◡╹)


アカチャンホンポとかイトヨーなどのスーパーでも、探せば小麦アレルギー対応商品がちょこちょこみつかります。
米粉パスタや、米粉マカロニ、米粉ビーフン、あわ麺、きび麺、ひえ麺などなど。
ふーちゃんは米粉ビーフンは嫌いだけど、米粉パスタとマカロニは食べるので、あわ・きび・ひえ麺はチャレンジすらしていませんが(* ̄▽ ̄)



おやつに関しても同様で。
例えばキューピーのよいこになあれシリーズは赤ちゃん本舗や西松屋やイトヨーでもamazonでも購入できるし。
あわ・ひえ・たかきび・さつまいも・かぼちゃ・コーンと6種類あるから、このシリーズだけでもそこそこの変化はつけられます。

よいこになあれ おさつちっぷ 8g×3袋入 9ヵ月からよいこになあれ おさつちっぷ 8g×3袋入 9ヵ月から
()
キユーピー

商品詳細を見る





色々悩んだ結果、小麦は使っていないけれども同一ラインで小麦を使用しているって製品も使うようになってからは更に選択肢が広がりました。
アレルギーのこどもさん用と親用とで調理器具を分けてるってがんばりやのブロガーさんでも、ブログで紹介している製品をみると同一ラインは気にしてないってケースもあったし(゜~゜;)
どこまで制限するかは、医師の指示とアレルギーの程度と努力可能範囲とで相談しつつ、やれる範囲でがんばんべと思ってます。
ただ、うちはふーちゃんのアレルギーに親の食事制限までは必要ないって言われてるからこそのこの生活であって、本気の完全除去が必要な方には申し訳ありません(;ノд`)


そんなこんなで過ごしている小麦・非加熱卵白・メカジキ・納豆除去生活ですが。
公設の保育園に落選して、民営の家庭保育室通いなので複合アレルギー未対応なため、毎日のお弁当作成にはヒーヒーいってますが。
全体的には。
まぁ大変だけど、なんとかなります(゜д゜)
ヨユーとは口が裂けても言えないけど♪(*´ω`人)


うちはふーちゃんが一人目のこどもだから、自分の育児生活の標準がこの生活ですしね┐(*´д`*)┌


今は色々な製品が作られているし、ネット通販もできるし、ちょっと調べればいっぱい情報があふれているので。
アレルギーとのつきあい、無理のない範囲でがんばっていきましょう♪ヽ(*´▽`)ノ



……結局元の記事よりも更に長くなっちゃったのをどうお詫びしていいやら。
すみませんー!!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
[READ MORE...]
生後9ヶ月 光陰矢のごとし
2012年11月09日 (金) | 編集 |
よし、次の記事の導入はこのネタでいこう!ヽ(*´ー`)ノ

って思ってたのに、どんなネタだか忘れたクロ猫ですコンニチハorz



このネタからこのネタにつなげて、って構想までバッチリだったのに、その流れも見事に忘れました☆(*´ー゜)b
なので思い出した順にいっきまーす(ノд`)



しばらく前に生理が再開しました。
してしまいました(╥﹏╥)

次の子を早くほしがっているママ友さんは、生理がくるのを心待ちにしているんですけどねー。
うちにはまだ来なくていいから、次からあちらに行ってくれんかね?( ´_ゝ`)

妊娠・出産すると生理が軽くなる(人もいる)。
妊娠・出産すると生理がかえって重くなる(人もいる)。

という話はきいていましたが。
かなり生理痛がひどかったクロ猫はというと。
ひどい生理痛⇒ひどめの生理痛☆になった気がします♪ヽ(*´▽`)ノ

いやー、初日と二日目までが特にひどくて。
真っ青な顔してゾンビのようにズルリズルリとしか移動できないもんだから、口に出さなくても職場の同僚に一目でクロ猫の生理を感知されてしまうという…。
プライバシーもへったくれもない状態でした┐(*´д`*)┌

比べると今回は。
ぼーっとした顔でのってのってと移動する感じ。
わずかにマシになった(気がする)!ヽ(*´▽`)ノ

ま、小学校高学年に始まった時には痛みが全くなくて、年々ひどくなってったから、これからまた悪化する可能性もありますけどねー…。
深くは考えないどこ(;´д`)ゞ





話はかわって、ママ友Oさん。

妊娠中のプレパパママ学級で知り合い、出産後は結構な頻度で遊んでもらっていました。
筆不精のクロ猫は、メール返信に数時間~数日かかることもしょっちゅうなのですが、お互い子育て中ということで、のんびりやり取りをしてもらってます。
なので気兼ねなく日々の成長だったり、おもしろ写真だったりを送ったり送られたりして、癒されたり励まされたり。
一緒に遊べば、色々話せてスッキリするし、離乳食だったりなんだったりの悩みもお互いのやり方を聞けるので参考になるし、ためになる情報をもらえたりするし。
とにかくとってもありがたい存在。

そんなOさん、クロ猫が参加した次の時期に開催されている、子育て支援センターの0歳児サークルに参加中。
昨日子育て支援センターの下の階にある保育園を見学する用事があったので、サークル後のOさんに合流して、支援センターの近所にある評判のいいお弁当屋さんでお弁当買って、支援センターで食べてきました。
というよりは、Oさんのサークル仲間さん2名とともにお昼を食べるのに、クロ猫が混ぜてもらいました(* ̄▽ ̄)

もうすっかりサークル仲間さんと仲良くなったようです。
めでたいことです。
クロ猫は少し、少しだけさみしいですけど(*T▽T)

やー、でも育休中の私は年明けから仕事復帰するけど、Oさんはしばらく職探しもしないらしいので。
私の復帰後はOさんの遊び相手が減っちゃうもんね。
なので、とってもめでたいことです(* ̄▽ ̄)b
…………(* ̄▽ ̄)
それでもやっぱりさみしいもんはさみしいんだーい!ヾ(*TДT)ノ彡

こんなことはOさんに言えないので、ココとヒゲに吐き出して消化しまーす(*´д`)ノシ





ふーちゃん、上の右の歯が生えてきましたヽ(^◇^*)/

スマホをいじってたクロ猫、『なんか歯軋りの音がきこえるなー』とボーっとしてたのですが。
ヒゲは仕事中で家には自分とふーちゃんしかいない。
歯軋り!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
慌ててふーちゃんにお口を開けていただいたけれどもよく見えず。
失礼して触らせていただいたところ、かすかに、けれどしっかりと歯の感触を確認!

ふーちゃん、三本目、生えましたヽ(*´ー`)ノ

いやー、さっき書いたOさんのサークル仲間さんとの食事中。
「ふーちゃんは歯は何本はえてるの?」ときかれて。
『2本だよー、って言って生えてたらどうしよう…(口の中を覗き込むクロ猫)…うん、2本だよー(* ̄▽ ̄)』
ってなやり取りがあったばっかなんですけどね?

ああ、その時点で触って確かめてたらいいネタになったのに…!
もったいないことしたわー!!(ノ-"-)ノ~┻━┻



ふーちゃん、ベビーサインの「おっぱい」を使ってくれました!ヽ(*´▽`)ノ

『ふーちゃんがなんかゴリラみたいに片手でお胸を叩いてるなー』と、ぼーっと眺めていたクロ猫。
突如ひらめいた
『あれ、これってもしかして、おっぱいのベビーサイン!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ』

誉めて誉めて誉めまくって、おっぱいをあげましたヽ(*´ー`)ノ
二度目のサインはまだ確認できていませんorz




危うくふーちゃんの成長を見逃しそうになってばかりですよ…(-_-;)
ぼーっとしてちゃいけませんねー(゜~゜;)

身体の成長ももちろんすごくて。
予想通り、前シーズンのふーちゃんの長袖服はほぼ全滅。
新生児時代の耳つき帽子も、もうちっちゃいのをあえてかぶってもらったら、もうパツンパツンで頭が入りきってないの!(*´艸`)プププ
しかしそれもまたかわいくて写真パチリしました(* ̄▽ ̄)

いつの間にか今年ももう11月で、あっという間に1年が終わっちゃうなー、早いなーとか思ってたけれども。
わかっちゃいたけど、ふーちゃんの時間は想像以上に早く流れているようです。

そうだよ、仕事復帰が視界に入ってきて、一日中一緒にいられるのもあとわずか!
この蜜月を堪能しなければ!ヽ(*`Д´)ノ

とりあえず。
お昼寝中のふーちゃんが起きたら、ラブラブタイムとさせていただきましょうかね((((*´艸`)
生後9ヶ月 育休延長と保育園の申込
2012年11月06日 (火) | 編集 |
今回は保育園の手続きの経過メモ…っていうかドタバタグダグダ記事っすー(;´д`)ゞ
興味ない方には訳わからんと思います。
読み流すか読み飛ばしたってください(*- -)(*_ _)



10月に入ってすぐ、お役所に保育園の資料をもらいにいって。
うちの自治体では、2・3月入園がなくて、1月入園か4月入園かしかないことがわかって。
ネットで調べた通り、年度途中の入園はかなり難しいことも確認して。
職場のある、隣の自治体の保育園への入園希望も、うちの自治体で一緒に申し込めることも確認。
帰宅後に隣の自治体のお役所にも電話して、申し込み締切日をチェック。

その情報を元に、職場に復帰時期の相談。
1月入園希望した場合、当落がわかるのが12月の下旬、かなりの年末時期らしいので。
1月復帰予定にするとドタキャンになる可能性が高いので、4月復帰を希望したところ、事務長に快く了承していただけた。
経理の方にも報告し、手続きを相談した。

数日後、保育園の申し込みに必要な勤務証明書を記入してもらうために、ふーちゃん連れで職場に行って。
職場側の育休延長手続き書類を私が記入、経理の方に勤務証明書の記入をしていただき。
職場の皆にふーちゃんをかわいがってもらいました(*´艸`)

経理と相談し、4月復帰予定でも書類上は育休終了予定日を4月末日にしておいた方が、4月の何日復帰でも対応できるだろうということで、全ての書類で育休終了日を4月30日にした。



しばらく経って。
経理の方がハローワークから来た書類を転送してくれて、よく読んでみると。
「保育園に入れなそうだからっていうのは育休給付金の延長理由としては認めないよーん、ちゃんと入園申し込んだけどダメだったっていう書類が必要だからね☆(*´ー゜)b(意訳)」
なんだってー!!∑ヾ( ̄皿 ̄;)ノ彡


ママ友にきいてみたけど、「うん、保育園申し込まないと育休延長できないよー(´▽`)」とサラっと肯定されたorz
『え、でも保育園申し込んで通っちゃったら職場復帰しなきゃだよね?(;゜д゜)』
「うん、でもどうせ受からないから大丈夫だよ(* ̄▽ ̄)ノシ」
ヘンな保証されました(;´д`)ゞ


4月入園希望だけど、とりあえず1月入園を申し込まなきゃです。
3月いっぱいまではふーちゃんと一緒にいられると思ったのに、万が一受かっちゃったら後少ししか一緒いられないー!ヾ(T△T)ノ彡
や、無事に1月落選しても、それで4月まで落ちちゃったら更に困るんですけどね!(;´д`)ゞ



仕方ない。
とりあえず1月入園申込の書類準備するべー((( ´・ω・`)

自分の前年度の源泉徴収票をひっぱりだして自宅のプリンタでコピー。
入園申込書、家庭状況調査票に記入。
していたら。

この書類に書く復職予定日って、職場と合意した復職予定日(育休終了が4/30だから翌日の5/1)じゃないよね?
出産日から換算した、正式な育休終了日の翌日を書かなきゃだよね?
でもその育休終了日、おいらちゃんと覚えててないぞー?(;゜◇゜)
4/30とか5/1じゃダメかなー?
ていうか1月入園希望なのに復帰予定日が5/1じゃダメじゃないかー?(;゜д゜)


悩みつつ、経理の方に記入していただいた勤務証明書をよく見てみたら。
直近3ヶ月(産休・育休中の場合は休みに入る前の3ヶ月分)の勤務日数と給与が0日0円になってる!∑( ̄皿 ̄;)
おいら働いてないことにされてるー!?ヾ(;`Д´)ノ彡

しかも、育休期間の終了日欄が平成25年じゃなくて、平成24年の4月30日になってる!∑( ̄△ ̄;)
おいらもう復帰して半年経ってることになっちゃうよ!(ノ-"-)ノ~┻━┻


などなど。
数々の疑問・問題点が発覚!ヽ(;`Д´)ノ


早めに準備始めてよかった…!!(;゜д゜)
疑問点、あらかじめ整理しておいて。
お役所に電話して、全部教えてもらいました┐(*´д`*)┌

保育園に当選したら、その月の間に復帰しないと退園しなきゃいけないけれど、復帰予定日自体は1月入園希望でも5/1で大丈夫とのこと。
0日0円については、勤務時間の記入欄が別にあるから、後で問い合わせの電話がいくと思うけれどそのまま提出しても大丈夫。
だけど、平成24年はさすがにまずいらしいワッハッハ┐(*´д`*)┌
「ソコを証明するための書類ですからねー(;゜~゜) 」と、苦笑してらっしゃるのが電話口でもわかったわ(;´д`)ゞ


そして年度がかわると再度入園申し込みをしなきゃいけないので。
4月入園の分は12/13~12/26に改めて申し込まなきゃだそうな。
『あれ、1月入園の当落がわかるのって年末ですよね? 当落がわかる前に申し込むんですか??(´・ω・`)』
「いえ、12/13までには通知されるはずですよー(゜▽゜)」
最初にきいた話と違うわー!∑(・ω・ノ)ノ
でも、最初にきいたよりも早めにわかるってことだから、まいっか(;´д`)ゞ


そんなこんなで。
職場に電話。
経理さんに、ハローワークからの書類の、保育園の落選通知がないと育休給付金延長が認められない件を話したら。
「ごめんなさいね、私うっかりしてて!」

0日0円の件を話したら。
「あらやだごめんなさいね!」

平成24年の件を話したら。
「まぁぁごめんなさい!」

うははははは(* ̄▽ ̄)

「産休・育休の処理は慣れてるから大丈夫ですよ」っていつかおっしゃっていた経理さん。
何度もやってても、実際の処理は何年に一回しかやらないし。
ま、しょうがないですわなー┐(*´д`*)┌
…………┐(*´д`*)┌
ヒゲにはちょっとだけグチりましたけどね!(*´▽`)b


職場にわざわざ来なくても、勤務証明書を職場に郵送すれば、経理さんが訂正して返送してくれるということなので。
鉛筆でくわっしく記載して、切手貼付済みの返送用封筒を同封して、後は郵便局にもって行けばOK!ヽ(*´ー`)ノ

ってとこで、職場近くの保育園見学予約が明日とれたので。
ポストに投函するよりも直接持ってった方が早いし、明日職場に行ってきまーす(*´д`*)ノシ



いやー、1月入園申込締切日ギリッギリになってから記入しはじめてたら、どえらいパニックに陥るとこだったわ。
あっぶなかった!ヾ(;`Д´)ノ彡
いやー、早めに準備しだしてよかった!
マジで本気でマジメに、よかったー!(゜д゜)

保育園考えてらっしゃる方、お気をつけくださいねー(* ̄▽ ̄)ノシ

って、普通ここまでグダグダしないですよねーorz
生後9ヶ月 ふーちゃんの人差指
2012年11月06日 (火) | 編集 |
最近のふーちゃん。
授乳枕で横になっておっぱい飲んでいる最中に、片手を伸ばして人差指でクロ猫の唇をプルッとムニーッと、はじいたりめくったりするとです(-_-)

唇は献上しつつも眼鏡は死守すべく、姿勢を調整して微妙な距離を保つクロ猫。
唇の感触が楽しいのか、ふーちゃんウヒヒと笑って乳首をこぼす∑( ̄皿 ̄;)
『こらーっちゃんとのみなさーいっ(*´д`*)ノシ』
といいつつクロ猫もつられて笑ってしまう。

飲みなおす。
プルッとムニーッと。
乳首こぼす。
こらーっ。

あんまりにもふーちゃんが飽きずに繰り返すもんだから、ふーちゃんの人差指をパクっと食べてやったもんね!ヽ(*`Д´)ノ
ふーちゃんキャッキャと喜び、乳首こぼす。
アレー?orz




パクッと口に含んだふーちゃんのほそーい指。
あれ、何かに似てる…?( ˘・з・)

この細さと弾力…!
ポークビッツ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

伊藤ハム ポークビッツ 460g 冷蔵伊藤ハム ポークビッツ 460g 冷蔵
()
伊藤ハム

商品詳細を見る


うーわー、もうポークビッツ食べられないじゃーん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ヒゲ「クロなら平気でしょ( ´_ゝ`)」

や、確かにこのネタ忘れた頃とか、覚えてても食欲に負けてペロッと食べてそうですが。
そこまで断言されるのも複雑よ!?ヾ(;`Д´)ノ彡
生後9ヶ月 ヒゲの地獄と天国
2012年11月02日 (金) | 編集 |
一昨日の夜。
ヒゲがやり始めて、クロ猫も便乗してプレイしているスマホのカードゲームのガチャで。
ヒゲ、140回くらいまわして全てノーマル(ハズレ)だったそうな┐(*´д`*)┌
※ヒゲより追加コメントいただきました(´д`)ゞ※
140回っていっても、無料のガチャですよー!ヾ(;`Д´)ノ彡
じゃなきゃすごいお金つぎ込んでる人みたいじゃんオレ(´・ω・`)


スーパーレア(超アタリ!)は奇跡的な確率でしか出ないから、それが出ないのは当然の結果だとしても。
レア(ハズレではないがアタリという程嬉しいわけでもない)すら出なかったので、クサってしまったヒゲ。

その翌朝、つまり昨日の朝。
「ふーちゃーん・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・」
と泣きつこうとして顔を近づけたら、ふーちゃんがプイッ( ・з・)と顔をそむける。

「ふーちゃーん…?(((( ;△;)」
プイッ( ・з・)

「ふーちゃん………( つДT)・゜・。・゜゜・*:.」
プイッ( ・з・)

「。・゚・(≧д≦)・゚・。」
( ・з・)~♪




いつものヒゲなら、「会社行きたくない。ふーちゃんと一緒いたい!ヾ(*`Д´)ノ彡」って、毎朝のようにゴネるのに。

ふーちゃんに嫌われたから会社行ってくる…(((( T△T)
と、背中丸めて出社しましたとさ┐(*´д`*)┌




その後、日中やけに泣いて泣いて、なかなか昼寝しなくて。
結局15時半から18時半まで夕寝しちゃったふーちゃん。
おかげで久々にヒゲが帰宅時にもまだ起きていて。
ヒゲを満面の笑みで出迎えてくれたもんだから、ヒゲがとろけるとろける┐(*´д`*)┌

クロ猫が頼んでおいた福岡久留米の大龍ラーメンも日中に届いていたから、晩御飯にいただいて、もちろんとってもうまくて。
朝とは一転、幸せいっぱいで眠りについたヒゲなのでしたーチャンチャン♪( ´_ゝ`)
生後9ヶ月 ぼけぼけ
2012年11月01日 (木) | 編集 |
先日。
おしりかぶれを皮膚科でみてもらうおうとしたのに、前日母子手帳ケースを出してダイニングで母子手帳に記入したままで、母子手帳も保険証も乳児医療証も忘れてった、ボケボッケークロ猫orz
全額自費はキツすぎるので、すごすご出直しました…。

悔しいから八百屋で買い物(((( へT△T)へ
車に戻る途中、ふと気づくと抱っこ紐の中のふーちゃんが、小ネギをむんずとつかんでる!∑(・ω・ノ)ノ
いつの間に買い物袋から抜き取ってたの!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

その日はヒゲが会社の飲み会なので、晩御飯用にケンタのオリジナルチキンとコールスローを購入してて。
八百屋の後にイトヨーでオールフリーを買おうと思ってたのに買い忘れてたことに、帰宅後に気づくボケボッケークロ猫orz

シュワシュワなしのケンタなんてケンタじゃないやい・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
疲れた身体に鞭打って、泣く泣く近くのドラッグストアへ。
せっかくなので久々にベビーカーを出す。

帰り道でふーちゃんふぇふぇ気味で慌ててたせいか、冷凍うどん、オールフリー、オランジーナ、スプライトをベビーカーにかけたまま冷蔵庫にしまい忘れてたボケボケボッケークロ猫orz

気づいた時点で冷蔵庫・冷凍庫にしまう。
ケンタと飲む分のオールフリーは一時的に冷凍庫にしまって、無事に冷え冷えシュワシュワとケンタにありつけました♪ヽ(*´▽`)ノ

が、それで話は終わらずヽ(*´▽`)ノ
グレグレクロ猫、オランジーナにも手を出しちゃった(; ̄▽ ̄)ゞ
そしてオランジーナはドラッグストアの常温品だったから、当然まだ冷えてなかったことを忘れてたボケボケボケマクリングクロ猫だったとさorz
グレグレがグレグレグレになったけど、さすがにオールフリー二本目という暴挙は自制しましたよ(ノд`)



さて、このボケボケ。
1年半以上ぶりに生理が再開し、あまりの久々っぷりで傾向と対策を忘れきってて、頭がボーっとしていたせいなのか。
クロ猫の元からのポテンシャルのせいなのか。
…コメントは差し控えさせていただきます…( ̄~ ̄)
生後9ヶ月 親子ヨガと英語のおててことばと強欲ふーちゃん
2012年10月29日 (月) | 編集 |
ママ友Oさんと同じ産院で出産したIさんが主催する、親子ヨガと英語のおててことばの会に参加してきました♪ヽ(*´ー`)ノ

Iさんが講師を依頼して、自治体の集会所を借りて、ママ友仲間数人で頭割りしているようです。
色々な講師のデリバリーサービスがあるということはテレビで観て知っていましたが。
ホントにやっている人が身近にいるとは!∑(・ω・ノ)ノ


前回親子ヨガは1000円と書きましたが、結局広い会場に10組ほどの参加者で800円、おててことばは適度な広さの会場に7組ほどの参加者で600円でした。
共に30分~1時間ほどで、サックリと体験できました♪ヽ(*´▽`)ノ

赤ちゃんがあっちゃこっちゃでいろいろなモノをいじりまくるので、ヨガしながら赤ちゃんをおいかけ、おててことばリピートアフターミーしながら赤ちゃんを連れ戻し…。
このくらいの時間でも結構大変でしたとも!ヽ(;´ー`)ノ

公式に習いにいくともっと長時間で値段も高くなるようなので、とりあえず体験したい、っていう目的にはとても適しているようです。
もちろん、色々な手配をやってくださったIさんがいなきゃ成り立たないのですが!(゜д゜)ノシ



親子ヨガといいつつ、うちのふーちゃんはまだマネっこをあまりしないし、広い部屋やおもちゃで遊びたいらしくあまり抱っこさせてくれなかったので。
クロ猫はほとんど「親だけヨガ」でした┐(*´д`*)┌

あ。
ふーちゃんが先生のヨガマットにじゃれついてたら、先生が「見本だー♪ヽ(´ー`)ノ」といってふーちゃんを抱えながらポージングしてくれたので、先生とはヨガしてましたけど(*´~`)ゞ

しっかし、久々に前屈したら、あまりの身体のかたさに愕然としました!∑( ̄皿 ̄;)
柔らかい方だったのに…!orz

でも、右足ストレッチしたら、こころもち左足よりも長くなったし、左足もやったら軽くなったし。
全てのプログラムが終わったら、気になってた猫背がかなり改善されてたのです!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

ヨガの翌日と翌々日も、ほぼ自己流になっちゃいますが適当にプログラムをなぞったら、これまた猫背改善傾向。
猫背だと肩こりや頭痛につながるので、このまま猫背卒業したい!ヾ(;`Д´)ノ彡
今度こそ続けるぞー!ヽ(*`Д´)ノ
…一週間坊主かなー、二週間坊主かなー、三週間坊主かなー…。
自分で言っとくクロ猫。(ノд`)=3




英語のおててことばについては、ベビーサインの本を既に持っていたので、そんなに目新しい情報はありませんでした。

言葉とジェスチャーを一緒に赤ちゃんに向かって示すことを根気強く続ける、って基本は同じで、サインが少しクロ猫の持っている本と違う感じ。
いやー、久々に人前で英語を発語してハズかったです…(*-д-*)



一番の収穫は、赤ちゃんはベビーサインを覚えてもうまく表現することができないという注意事項。
赤ちゃんにとってはサインをやっているつもりでも、大人が「まさかね」とスルーしちゃったり、わからなかったりすることが多いそうな。
なので、それっぽい動作を見落とさないようにしなきゃね、と(*´д`)

……たまーにふーちゃんがお口に手をぽふぽふ当てているのは、クロ猫がふーちゃんが泣き叫んでいる最中の口に断続的に手をあてて「あわわわわ」ってやっているののマネだと思っていたんだけど。
スプーンを口に運ぶ仕草の、「ご飯」を示すベビーサインのつもりで、つまりはハラヘリアピールだったりしたのか……!?∑( ̄□ ̄;)

……再度注意して観察していこうと思います!(;´д`)ゞ





この2回の会、赤ちゃんとママがいっぱい集まったので、ヨガやおててことばの前後に、他の親子とふれあう時間がもてました。

ヨガの時なんて、10人全員が9ヶ月の赤ちゃん!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
月齢は同じでも、髪の長さ、身長、体つき、歯の生え方、ハイハイ、ズリバイ、つかまり立ち、伝い歩き、拍手、おもちゃの遊び方、人見知り、授乳、おねむ、全てがそれぞれ違う赤ちゃん。
ママ友Oさん以外は全て初対面なのでかなり緊張しましたが、一人っ子のふーちゃんにとってはたくさんの赤ちゃんにふれあえるのはきっといい刺激になったに違いない。

おててことばの時は、7ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんが揃いました。
もうすぐ1歳の子は、さすがに色々しっかりしてる!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
つかまり立ちから崩れおちた時に机にゴンして泣いている様は同じでしたけど(*´艸`)

両方の会で、ママ友Oさんとこのヒロくんが、にっこにっことハイハイでクロ猫の元に寄ってきて、つかまり立ちしてくれるもんだから。
ついつい『ヒロくんかわいいいいいいいいヽ(*>▽<)ノ』と抱きつきまくってしまいました(*´艸`)
何度も何度も遊んでたから、覚えてくれたのかしら。
ああ嬉しい、ああ癒された~(人´д`*)

そしてやっぱり両方の会で、「髪の毛長いですね~!」と言われたふーちゃん。
『生まれた時から黒々としてて~(*´д`)ノシ』とだけ言えばいいのかもしれませんが。
ついつい『いやー、これでも5cm切ったばかりなんですけどね~(*´д`)ノシ』と返してしまうクロ猫…。
スマートな受け答えってどうやったら身につくのでしょうか(;´д`)ゞ



いや、それよりも大きな問題は。
ふーちゃん、他の子がもってるおもちゃを奪い取りすぎー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
片手に既におもちゃ持ってるのに、もう片手で奪い取りにいく貪欲さ…(つДT)・゜・。・゜゜・*:.

「あなたのモノはあたちのモノ、あたちのモノはもちろんあたちのモノヽ(^◇^*)/」状態。

ジャイアンふーちゃん・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

あああああ、どうやったらわかちあいの精神を伝えられるのだろうかorz
…映画に出たらなおる?(´・ω・`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。