平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後10ヶ月 ポリオとうっかり
2012年12月20日 (木) | 編集 |
よく行くブログさんで「傾いているコップを買ってあげたらいつもの3倍飲んだ!」って記事をみかけたので、どれどれと検索してみたら、こんなのがヒットしました。

ドイディーカップ
ドイディーカップ


おー、なるほど。
コップの練習を始めてもう1ヶ月以上は経過していますが、まだ飲む量よりもこぼす量のが多いんですよねー(* ̄▽ ̄)ノシ
ストローマグだとゴッキュゴッキュ飲む時もあるのにー(;´д`)ゞ
冬場で乾燥してるから水分は多めに取って欲しいんだけど、どうしたもんかな、と思ってたので。
今度アカチャンホンポとかに行ったら探してみようかな。
通販までするかは、送料の面で悩むところ…ハテサテ(・ε・)




この間、ポリオの1回目を受けてきました。
うちの自治体が、ポリオを助成対象にした際に、対象者に一斉に通知を送付してしまった関係で、近隣でポリオの薬剤が枯渇しかけてしまったらしく。
かかりつけの小児科では、取り合い防止の意味でも、1歳の誕生日頃からの接種を推奨していたのですが。
早めに開始しないと、職場復帰までに3回の接種が終了しないことにやっと気づいたので、誕生日より1ヶ月だけ早くから開始してもらいました。


予約は朝9時!∑( ̄皿 ̄;)
ここのところお寝坊さんだったので、寝過ごしちゃならんと緊張していたのですが。
前日も当日も、布団に寝ている状態での落下感でうなされてはハッッ!(;゜д゜)と目覚めるを繰り返していて、超余裕の早起き(* ̄▽ ̄)b
したのに。
のんびり支度したせいで余裕がなくなっちゃって、結局バタバター(´・ω・`)【ウッカリ1】

慌てていたせいか、機械式駐車場で別の車を呼び出しちゃって、呼びなおすまでじっと待つ…。
イソガバマワレ…ふぅ(*T▽T)【ウッカリ2】


やっと車を出して出発!
というところで気づいたのが。
久々の予防接種ですっかり忘れてた、予診票の存在!∑(・ω・ノ)ノ
コレがないと受けられないよ!ヾ(;`Д´)ノ彡
仕方がないので車を停めて自宅に取りに戻る…記入は小児科ついてからだな(;-_-)【ウッカリ3】


その後は何事もなく、無事ポリオ接種。
ふーちゃん、口内診察でお口は上手にあけられるんだけど、やっぱり泣いちゃった┐(*´д`*)┌
注射針が刺さったとこでもギャン泣き。
まぁコレはしゃーないでしょう(*゜~゜)
待合室についたらすぐに泣き止んで、周囲の赤ちゃんを興味深そうにみつめてました(*´艸`)
最近のふーちゃんは、特に自分よりもちっちゃい赤ちゃんが面白いらしい。
不思議そうにながめている姿をみると、『ふーちゃんあなたもついこないだまではこんなだったのよー(*´д`*)ノシ』と余計ほほ笑ましくなります。


色々アレルギーがあって、蕁麻疹がでやすいふーちゃん。
ちろっと腰のあたりに蕁麻疹が出ちゃったので、待機時間を延長し、最後にドクターの診察をもう一度受けてから小児科を出ました。
以前、ヒブ・肺炎球菌・三種混合を受けた時には、下半身にバババっと蕁麻疹が出たので、2~3日はちゃんと観察しないとね。


小児科を出たら、抱っこしていたふーちゃんがおねんねしてくれたので。
少し早いけれど、ロッテリアでお昼ご飯をとることに。
ついこないだ入会したロッテリアのアプリでクーポンを出して注文。
いやー、先日今更ながらに初めて食べてから、ロッテリアのエビバーガーにハマってましてね!
エビバーガーはモスよりもロッテかもしれませんよ!(*゜▽゜)ノシ

そのエビバーガーとドリンクのセットを注文しようとしたのに。
気づいたらエビバーガーに半熟たまごのトッピングを注文してました。
あれー?(;゜д゜)ゞ【ウッカリ4】

お会計時にやっと気づいたので、もういいやと思ってお水だけ追加注文しました…(* ̄▽ ̄)
マクドで一番すきなのは月見バーガーというくらいに半熟たまごは大好きなのですが。
エビバーガーのカツのサクサク感の前には、さすがの半熟たまごもかすみますね(* ̄~ ̄)


うなされて寝不足だったせいか、今日はポカが多いなぁ。
という自覚もあったので、買い物は今度にして、大人しく帰宅しました。
そんなクロ猫を待ち受けていたのは。
朝、多めに作って冷凍保存しようとしていた、サツマイモとニンジンのお焼き。
冷凍するの忘れてパッサパサ…orz【ウッカリ5】


ウッカリ三昧な半日でしたー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
スポンサーサイト
生後10ヶ月 ET羽子板スマホ大麦保育園歯医者プチクリパ夜型!
2012年12月17日 (月) | 編集 |
ふーちゃん10ヶ月。
プロフィール欄にある写真のように、生まれたばかりの頃はキュッと指を握ってくれてかわいかったものですが。
最近はクロ猫の人差指を差し出すと、ふーちゃんも人差指でツンしてくれます。
これが噂のETなんですね、かわいすぎるヽ(*´▽`)ノ

比較すると、もう手指の大きさや細さや器用さや、何もかもが段違いの成長をとげていますね!
これから更に成長していくのかと思うと、ホント赤子の1年は激動の年、大人とは違うはやさで流れていますね~(* ̄◇ ̄)=3
20121212ET-2





そして、もうすぐ初めてのお正月を迎えます。
あと2週間で今年が終わっちゃうってどういうことですか(◎_◎;)

全国的ではないようですが、ヒゲ実家のある福岡では、初正月に男の子には破魔矢、女の子には羽子板を贈るならわしがあるそうで。
本来は女親から贈るものらしいですが、福岡のならわしだからと、ヒゲ両親が素敵な羽子板を贈ってくださいました
20121214羽子板1

20121214羽子板3

なんて美人さん(人*゜д゜*)
きれいでかわいくて、優しそうだけど芯も強そうで。
ふーちゃんもこんな女の子になってくれると嬉しいな(*´艸`)




色々あって記事を書けない間に、色々書きたいネタをためこんでしまったので。
サラッと色々書いていこうと思います(* ̄▽ ̄)ノシ




スマホの不調は、SDカードを差し替えてみたら、今のところは普通に動いています。
どうも、SDカードが突然壊れることがあるらしい…。
一部データが破損してても中身が一応は見えるのが悔しいところ。
いっそのこと全く読み込めなくなってくれればもっと諦めがつきやすいのになー(;-_-)

ハッピーストリート以外のゲームアプリは、復元用セーブデータや再インストールで取り返しがついたので、ハッピーストリートにサヨナラした以外は通常の運用に戻りました。
スマホで撮影した写真が消えてしまいましたが、今のメインはデジタル一眼だし、外出時には以前使っていたデジタルカメラを持っていくようにしているので、ダメージは少ないです。
それでも今後のために自動でバックアップをとってくれるアプリを導入しようかと思ったのですが、ネットにアップする形式のものだと、URLにたどりついてしまえば、パスワードなしでふーちゃんの顔写真が見えてしまうので断念。
スマホでいい写真が撮れたら、こまめにPCにバックアップとることにしました(*´ー`)b



納豆か乾燥で蕁麻疹が出たふーちゃん。
帰宅時点でけっこう赤みもひいていて、塗り薬もすぐ塗らずに済むようになりました。
が、その数日後に、食事の時に口の周りが赤くなり、背中にうっすら蕁麻疹の赤みが出るように。

えええ、今度は何に反応したんだー?・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
再度皮膚科に行った方がいいのか悩みましたが、少し経つとすぐ赤みも引くので、皮膚科も塗り薬も、もうちょっと様子を見てみることに。

しばらくして気づいた。
あ、そういえば久々にベビー麦茶飲ませてた!!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ


以前飲んだ時は平気だったベビー麦茶。
小麦アレルギーが発覚してからは飲んだことがなくて。
原材料を見ると、大麦と書いてあって。
小麦はダメでも大麦は平気なのかー、と思ってあげちゃってましたが。
改めてネットで調べてみると、軽度の小麦アレルギーなら麦茶は問題ないとされているけれど、それでも大麦やはと麦などに反応する子もいるらしい…!

ふーちゃん。
卵白・小麦・鶏肉・メカジキ・大麦アレルギーですね(T▽T)

翌日試したベビーほうじ茶は大丈夫でした。
なるほど、緑茶ならOKなのね!(゜д゜)

冬場になって空気が乾燥しているからか、ちょっとお水を飲む量が増えてきたので。
今までは口を湿らす程度だから水でいいやと思っていたけれど。
せっかくなら、味がついたお茶をあげようと思ったからこそのプチパニックでした(;´д`)ゞ


先日無認可の保育室に見学にいった際に、給食のアレルギー対応はアレルギーの程度によると言われて、上記を説明したら。
「あー、アレルギー多い方ですね~。対応できるかは業者さんと相談しないとわかりませんが、もし対応できなかったらご飯は持ち込みになりますね~」と言われてしまいました。
ひぃぃ(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

除去した食材だけの持込じゃなくて、食事自体の持込とは…。
クロ猫家の近隣のアレルギー完全対応の保育園は大人気で入るのがとっても厳しいとわかっていますが。
ホンッッッッッット入りたいものです!!!!ヾ(;`Д´)ノ彡


それに。
無認可でも4月に必ず入園できるとは限らないとか。
無認可だとならし保育に1~2週間かかるから、職場復帰もその月の中旬以降になるとか。
認可の落選が判明してからじゃないと無認可に申し込めないとか。
認可の二次に申し込む場合は、その結果が出るまでは無認可に申し込めないとか。
なんだか全く安心できる要素が出てきませんorz

3月から無認可に入園して、認可保育園に受かったら無認可を退園するとかは可能なのか?
全てダメだった場合、一時保育をかけもちしたら、月~金曜まで勤務できるのか?
もっと調べないとダメだし、無認可ももっと見学しないとダメそうです。
うわーん、保育園問題が一向に解決しないー(ノд`)=3




毎週土曜日に歯医者の予約をいれていたのに。
ふーちゃんの風邪やらアレルギーやらでテンパっていたら、完全に行くのを忘れてました。
日曜日に気づいて『あ!!!!!∑( ̄皿 ̄;)』と叫んでしまいましたよorz

反省したのに、更に翌週も歯医者の予約時間10分前にやっと思い出す始末。
うーわー、ごめんなさいいいい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

歯医者に謝り倒してから。
ヒゲのいる土曜日しか歯医者には行けず、もう年内の土曜の予約がとれないので、来年の1月12日土曜日の予約をとりました。
消毒用の仮蓋のまま1ヶ月を過ごすのか…とれないといいなぁ…やらかしちゃったなぁ(T△T)




昨日の日曜日、ママ友Oさんとヒロくんとパパさんを我が家にお招きして、2家族でプチクリスマスパーティー、プチクリパを開催しましたヽ(*´▽`)ノ
うちは車があるので、ケンタとコージーコーナーで購入して、Oさんたちがうちに来る途中で飲み物を購入、後で割り勘方式。
当日になって、クリスマス用の飾り付けをなんにもしていないことに気づき、慌てて買出し先の100均で色違いのトナカイカチューシャを2つ、ミニツリー、文具売り場でスノーマンの色が変化するライトを購入。
買出し前にネットでペーパークラフトの展開図をみつけたので、A4コピー用紙に印刷はしていたのですが、コピー用紙じゃ厚みがないから見栄えがしないだろうし、工作の時間もなかったのでね(゜~゜;)
20121217ツリーとスノーマンとトナカイカチューシャ

さすが100均、ツリーはちゃちかったしトナカイカチューシャはすぐほつれてしまったけれど。
カチューシャをつけたヒロくんとふーちゃんはかわいかったし、スノーマンは結構きれいで気に入りました
ケンタはいつも通りの味で、ヒゲの好きなポットパイも出てて、ヒゲラッキー!
コージーコーナーのミニサイズのクリスマスケーキたちは楽しいデザインだしおいしかったー

池袋の東武でヒゲがひとめぼれした木の車のおもちゃを、色違いでヒロくんとふーちゃんにプレゼントしました
買ってすぐラッピングしてしまったので写真はありませんが、ヒロくんには深い青の車にしましたよ

って、あ。
既にふーちゃんの歯型が車輪についてる!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
さすがふーちゃん、マーキングするの早いわー(*´艸`)
20121217木の車


6人でワイワイと、シアワセな時間でしたヽ(^◇^*)/

おうち提供と買出しのお礼をOさんに言われました。
両方とも全然平気だったのですが。
おうち提供を口実に、大掃除の前段階の中掃除として、散らかし放題だった家の片づけに体力使いましたねー(;´д`)ゞ
一日で終わらず、二日がかり。
どんだけ散らかしてたの!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ



その翌日。
神奈川に引っ越してしまったKさんも含めたママ友三人組・ママ友Oさん・私という5組の親子でのママ友会。
自宅だとさすがに手狭なので、子育て支援センターで待ち合わせて、近所のお弁当屋さんでお弁当買ってきておしゃべりしようという日だったのですが。
Oさん・Kさん・Yさんの3組がウィルス性のお腹の風邪やら微熱やらで参加を断念(ノд<。)゜。
無事だったTさんと私たちだけだったので、昨日片付けたばかりだからと我が家にお招きしました。

しかーし。
前日にOさんたちを見送った後、お歳暮でいただいたオガクズに入った活車えびと格闘して、おいしーいお刺身と塩焼きを深夜に堪能し、残った片付けは明日でいいやと放置してたのを、お招きした後に気づき、大慌てで再片付け!ヾ(;`Д´)ノ彡
 
あ、いらっしゃる前にヒゲに報告しようと思ってたのに、寝坊してバタバタしてたから報告してない!∑(・ω・ノ)ノ
ヒゲ、そういうことで、Tさんをお呼びしました!
超事後報告!(;>_<)ゞ

Tさんはとある保育園の見学で偶然一緒になったこともある方。
保育園手続きの煩雑さの話で特に盛り上がりましたー(* ̄▽ ̄)ノシ





プチクリパと今日のTさんとの遊びで共通していたのが。
ふーちゃん、来客や外出があると、興奮してほとんど昼寝しなくなっちゃってます(ノд`)

お客さんが帰宅した直後や、帰り道で爆睡。
夕寝や夜寝で、また生活サイクルが夜型になってってしまうー・゚・(*ノДノ)・゚・
起こしてもまたすぐ寝ちゃうんですよねー…どうしたものか(-_-;)





………………………………(* ̄▽ ̄)

ぜんっぜんサラっとしてないし!ヽ(*`Д´)ノ

ま、いつものことですな(;´д`)ゞ
生後10ヶ月 また蕁麻疹
2012年12月12日 (水) | 編集 |
ふーちゃん、血液検査により、卵白・小麦・鶏肉アレルギー発覚。
大豆が擬陽性。
更にメカジキでもアレルギーおこしたんですよねー。
ふーちゃん大変だ(;-_-)


メカジキで蕁麻疹おこした際に、「メカジキは検査できない」と皮膚科で言われたのですが。
その皮膚科でのパッチテストではできないという意味なのか、血液検査を含むアレルギー検査自体の項目にないのかはつっこみませんでした。
来年3月、保育園への入園前にでっかい病院で再度血液検査受診予定なので、そこで相談すればいいかなと。

で。
でっかい病院で、最初に血液検査してくれたドクターは、「大豆は擬陽性だし、今までも食べていて平気なら、一度に大量摂取しないようにして食べ続けていい」とおっしゃっていたのですが。
昨日、納豆食べたせいなのか、また蕁麻疹でちゃいましたー(╥﹏╥)

症状的にはメカジキアレルギーのときと同じ蕁麻疹だから、同じ薬を塗りたくなりましたが。
ヒゲとメールで相談の上、念のために改めて皮膚科を受診しました。
「乾燥のせいか納豆のせいかわかりませんが、薬は同じものを使っていいです。結果的に同じ薬になりましたが、自己判断で同じ薬を塗らずに受診して正解です」とのこと。

ほ、迷ったけど受診してよかったー(*´д`*)=3



ホッとしたところで、思い出したのが。
待合室で見た、シミ・アザのレーザー治療の掲示物で、「お子さんのアザなどのレーザー治療は乳幼児の医療補助がある内なら自己負担なしで受けられます」というようなもの。

ふーちゃんの腕にできている青いアザ、「蒙古斑が腕に出たものだから心配ない」と保健師さんだか助産師さんだかに言われ、ネットで調べてもその内消えるっぽいことが書いてあった気がして。
おしりの蒙古斑と同様に、消えるのには数年かかるだろうから、今はまだ気にしないでいいんだろうと思ってたのですが。

何気なくドクターに質問してみたら、「腕などの、おしりから遠いところにできた蒙古斑は消えません。レーザー治療が必要です」とか言われて、ドびっくり。

消えないの!?∑ヽ( ̄皿 ̄;)ノ
まぁ急を要するわけではないそうなので、もうちょっと大きくなったら考えようと思います…(´・ω・`)



診察終了後、納豆を食べ続けていいものかどうか聞き忘れてたずねようとしたら、再度受診(同日再診)扱いされました。
え、医療費削減のために「ついでの薬」を出さないんじゃなかったの?(;゜д゜)
昔クロ猫が勤めてたクリニックみたく、簡単な聞き忘れなら看護師さん伝いで質問受け付ければ、同日再診扱いしなくてもいいんじゃないの??(;゜д゜)

ついでに薬を出さずにその都度受診してもらって診療報酬を稼ぎたいとかいう下心があるからなのか、単に頭が固いだけなのか、とちょっと温度の下がった目でドクターを見てしまいました。
そういった質問受け入れると際限ないだろうし、そもそも聞き忘れたクロ猫が悪いのにね!(*`3´)ノシ



そして改めて診察を受けて、納豆の質問をしてみたならば。
「納豆を食べ続けるかどうかは、アレルギー検査を行った医師が決めるものなので、自分が指示するものではない」といったようなことを言われてしまいました。

え、検査結果についてはそうだろうけど、その後に出た症状については、今、この皮膚科で相談してるんだし、違う話でないの?(;゜д゜)

と思いましたが。
ドクター同士の兼ね合いなど色々あるだろうし。
違わないかもしれませんね、もうよくわかりません、アハー┐(*T▽T*)┌



町の皮膚科をかかりつけにして、困った時には大きな病院へ行くのが本来の流れだと思っていましたが。
こういう微妙なラインを理解しきってないクロ猫は、アレルギーについてはアレルギー検査をした大きな病院に通い続けた方がいいのかもしれませんね。
町の皮膚科さんにとっちゃ、筋違いな質問をする困った患者なんだろうしね(´・ω・`)
病院ニガテっす…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



とにかく!ヽ(*`Д´)ノ
次アレルギーっぽい症状が出たら、経過報告と再相談も兼ねて、大きな病院に行ってみようっと!ヾ(*`Д´)ノシ




うむ。
数日間モヤモヤっとしていましたが、文章に書いて思考を整理したらスッキリしました!(* ̄▽ ̄)b
生後10ヶ月 サークル会と寝坊の話
2012年12月11日 (火) | 編集 |
こんにちは。
0歳児サークル仲間と一ヶ月ぶりに遊んできました♪ヽ(*´▽`)ノ

子育て支援センターにあらかじめ申し込んでおけば、無料で広々とした部屋を貸してくれるのです。
ハイハイ・つかまり立ち・よちよち歩きと活発な9人の赤ちゃんと9人のママという大所帯なので、おっぱいやオムツ替えを考えても、お店よりもこういう形の方が気兼ねなく遊べますねヽ(^◇^*)/

皆が3・4・5ヶ月の頃に始まった0歳児サークル。
一番年下の子はまだ首も座ってなくて、最初はみーんなコロンと寝てるだけだったのが、今じゃ部屋中を元気に動き回ってて、感無量!(* ̄・・ ̄)=3
まだおもちゃと遊ぶだけで、おもちゃを取り合うことはあっても、赤ちゃん同士で遊ぶって感じではないのですが。
その内コレも成長していくんでしょうねー。
そんな日が来るのが楽しみですヽ(*´ー`)ノ

お一人、第二子妊娠中の方が!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
エルゴの抱っこ紐だとおなかを圧迫しちゃうので、昔ながらの抱っこ紐を使用しているそうですが。
第一子ちゃんがお腹に寄りかかってきたり、お腹の上で跳ねちゃったりと、ハラハラの毎日だそう…。
うはー(;´◇`*)
がんばれ第二子ちゃん!ヽ(*`Д´)ノ

ママ同士色々はなして、赤ちゃんもいっぱい遊んで、たーのしかったー!ヽ(*´▽`)ノ
ぼちぼち育休終了して復職する人もいるけれども、また遊べるといいなぁ(* ̄ー ̄人)





昨日の午後。
お昼寝では珍しく、ギャン泣いているのに一向に起きず、抱っこゆらゆらで寝ではまたギャン泣いて、を繰り返し、結局4時間くらい眠ったふーちゃん。
見ててかわいそうでしたが、ヤな夢でもみてたのかしら…?( ˘・з・)

さすがに夜はあんまり寝ないかなと思ったけれど。
寝ついた時間は23時半と遅かったものの、普段どおりに朝まで眠ってくれました。
普段どおりってのは、途中で2回ほど起きておっぱい飲んでまた寝るってヤツですけどね(* ̄▽ ̄)ノシ

そして今朝。
ちょっと寝坊して起きて、朝ごはん食べたり身支度したりしたけれども、朝寝もおっぱいも拒否したまま11時半に子育て支援センターに出発。
移動中の抱っこでちょろっとウトウトしたものの、支援センターでは久々にワイワイガヤガヤ遊んだせいか、ほとんど昼寝もおっぱいもとらず。
16時すぎに解散して帰宅中の抱っこで、オチました(*´艸`)

帰宅途中にドラッグストアに寄って、買い物もしてきたけれども一向に起きず。
帰宅して布団に転がした時もそのままスコンと眠って。
さっき起きたけど、おっぱい飲んだらまた眠っちゃった…。
あの、何時まで眠るのかなふーちゃん?(゜~゜;)
夕飯どうするのかなふーちゃん?(゜~゜;)

しかも今日はロクにおっぱい飲んでません。
まともに飲んだのは、さっきの1回だけ。
夜中の2回と、支援センターでの1回はフルでは飲んでいないので。

こうやって卒乳していくのかしら(ノд`)
サークル仲間の更にママ仲間は、離乳食を3食にしたらおっぱいが減っていって、そのつもりはなかったのに自然と卒乳しちゃったらしい。

うーむ。
うちは夜中に起きたら、数秒様子みてダメそうだとすぐにおっぱいあげちゃうから、まだ卒乳はしなそうかな?(;´д`)ゞ
おっぱいなしだとギャン泣きに進化するか、ぱっちり目が覚めちゃうかのことが多いから、なかなかおっぱいなしをチャレンジする気になれないんですよね(゜~゜;)
ま、保育園入ったら必然的に日中のおっぱいはオヤツにかわるんだから、今無理しなくてもいいかなー(* ̄~ ̄)




しかし。
生活サイクル乱れまくりだね…。
ごめんふーちゃん。
それもこれも、朝、ぬくぬく布団の魔力にとらわれてクロ猫がお寝坊さんなのが諸悪の根源かもしれない(;ノд`)

朝ご飯が遅くなり。
昼ご飯が遅くなり。
夕ご飯が遅くなり。
お風呂が遅くなり。
寝るのも遅くなる、とorz

ヒゲが出勤前に和室のふすまを開けて、朝の光が少しは入るようにしてくれてるのになぁ(´・ω・`)
1月なり4月なりにクロ猫が復職したら、早起き必至だし。
ヒゲ出勤時に、クロ猫も根性だして起きるようにしますかー(;´д`)ゞ
生後10ヶ月 アレルギー対応商品
2012年12月07日 (金) | 編集 |
こんばんは、お昼寝したくてねむねむもぞもぞしていたふーちゃんに、顔の上で眠られたクロ猫です(´ε`)
さすがに息苦しくて顔を動かしたらふーちゃんが寝返りをうってくれたのですが、その結果ふーちゃんの腕がクロ猫の首にきまったー!ヽ(*`Д´)ノ
ちぬかと思いました!ヾ(;゜Д゜)ノ彡



我が家のふーちゃんは、卵白・小麦・鶏肉・メカジキアレルギー。

パン・麺類がアウトなので。
主食はほぼ米、たまにサツマイモ・ジャガイモ。

スーパーやアカチャンホンポなどでおやつをチェックしてみると、卵や小麦自体は入ってなくても、同じ生産ラインで小麦や卵を使用している=コンタミネーションで、手にとってみるものみるもの全てアウト。

えええー、赤ちゃんのアレルギーが増えているっていうのに、アカチャンホンポでもそういう商品取り扱ってないだなんてー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それでも諦めきれずに、久々に行ったイオンのベビーフード売り場で懲りずに探してみたら。
キューピーのアレルギー特定原材料等25品目不使用「よいこになあれ」シリーズを発見!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
やったー!ヽ(*´▽`)ノ
ホクホクとよいこになあれのおやつ6種類コンプリート購入!(*´ー`)b

購入後、店を出た後でヒゲがぽつりといいました。
「アカチャンホンポにもコレ置いてあったような…?」

えええええ、おいらアカチャンホンポで探しまくったのに気づいてなかったの!?∑ヽ( ̄皿 ̄;)ノ


その後アカチャンホンポへ。
おやつ売り場へ行く。
確かにおいてあるorz

□□
□■
上記のようにお菓子の棚が左右に2列、前後にも2列ありまして。
おいら、□はチェックしたのに、該当の■だけチェックしてなかった…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まぁいいよ、いいよね、いろんなとこで売ってるのがわかってよかったよね(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
イオンでしか買えないと思って、赤ちゃんグッズ用のポイントカードの会員にわざわざなったけど、他のとこでも売ってるなら多分もう滅多にイオン行かないから、不要なカードができちゃったけど。
いいよね(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



で。

ニッポンハムの、食物アレルギーに対応専用工場からの産直、みんなの食卓シリーズの米粉パン
取扱店舗一覧によって、うちの近くにイトーヨーカドーに置いてあるという情報をつかんで行ってみたのに置いてなくて、店員さんに聞いてみたら、「以前は置いてたんですが取り扱いをやめちゃったんですよ」といわれ。
別のイトヨーで同じことして同じこときいて同じこと言われたのに。

今日、再度同じイトヨーの冷凍食品の棚をながめてたら。
あったんですけど(゜д゜)

これまたクロ猫が見逃し、ヒゲもこれは見逃して、店員さんも勘違いをしていたのか。
それとも、クロ猫が質問したことにより取り扱いを再開してくれたのか。
……きっと知らないほうが幸せよね、追求しないどこ(* ̄▽ ̄人)
生後10ヶ月 メカジキアレルギーと風邪と寝落ち
2012年12月03日 (月) | 編集 |
はーい、ふーちゃん、メカジキにもアレルギーがあるそうでーす。
顔・耳・首・胸・腹・背中と、上半身一面に湿疹が出現しちゃいましたー。

はーい、ふーちゃん、喉の風邪もひいちゃいましたー。
すんごいタンがからんだ感じでゼコゼコいってて、母乳や水分もあまり取れなくて、夜中は苦しそうで頻繁に泣き起きて、見てるのもつらかったでーす。
熱は一瞬37.9度を記録しただけで、後は平熱だったのが救いでしょうかー。

はーい、ふーちゃん、かゆみ止めのシロップで下痢しちゃうようでーす。
かゆみ止めの副作用は大抵は「眠くなる」とかで、下痢しちゃうのは珍しいそうでーす。
小児科では「珍しいですね、うちでは初めてです」といわれましたー。
皮膚科では「普通はかゆみ止めでは下痢しないんだけど?」とかいわれちゃいましたー。
でもしっかりと下痢してて、とうとうお尻がかぶれだしてしまいましたー。

ふーちゃん。
次から次へと大変ね(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



週末に風邪症状がピークを迎え、ゼコゼコが苦しいのか、夜は1時間おきに泣き起きて。
泣いて泣いてでおっぱいも飲めないので、立って抱っこでゆらゆら、2回に1回はおっぱい飲む前に墜落睡眠。
新生児期もかくやというこま切れ睡眠で、ふーちゃんもクロ猫もヘロヘロ。

日中、ゼコゼコは残るし食欲はないものの機嫌はいいので、ヒゲにお願いして仮眠をとらせてもらったりしました。
あああ、ヒゲがいる週末でよかった…!ヾ(;`Д´)ノ彡

養生と薬のおかげか、まだゼコゼコしていますが昨夜はいつも通り眠れたようです。
いつも通りっつっても夜中2回の起床はありましたが、起きてもおっぱいゴクゴク飲んでくれて、そのままコテン。
なんて楽なの!ヽ(*゜Д゜)ノ
ふーちゃん、眠るの随分うまくなってたんだねと改めて実感!(*゜д゜*)

げりぴーちゃんはいかんともしがたいですが。
母乳も離乳食もあまり進まなくて、おしっこの量が減ってて心配していましたが、今朝からはある程度の量を確認。
脱水の危機も免れた模様。
湿疹もほとんど赤みがひいて、きれいになってきました。

そんなこんなで、ふーちゃん人生初の風邪も山場をこえたようで、ホッと一息です(* ̄3 ̄)=3
ママ友Oさんとこのヒロくんは、風邪をひきやすいらしいので、こんな苦労をもう何度も重ねてきたのか…。
お疲れ様Oさん!!!!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・




てなわけで。
脂漏性湿疹ととびひでお世話になったM皮膚科を勝手に卒業し、前から気になっていたW皮膚科デビューを果たしましたヽ(´ー`)ノ
今度の皮膚科は、きれいで広々とした待合室で。
なんと、ドクターが普通に話をきいてくれて、普通にお話ができる!ヽ(*`Д´)ノ
普通って素晴らしい!!ヽ(*´▽`)ノ

たまたま今日、イトーヨーカドー内の調剤薬局での調剤後に食品売り場で買い物しようとしたら、0歳児サークル仲間のママさんにバッタリ。
そのママさんはW皮膚科の待ち時間が気になったので、厳しい物言いを覚悟の上で、予約制のM皮膚科に行ってきたところで。
案の定、「この肌荒れはお母さんの手入れが悪いせいです」とか言い放たれて、覚悟してたけどやっぱり凹んじゃったそうな(;´д`)ゞ

気になっていた足とか首についてはお薬が出たけれど。
ほっぺやアゴのカサカサについても、看護師さんにあらかじめ伝えておいたのに、ドクターにちゃんと伝わってないみたいで、言い出せずじまいだったらしい…。
見るからにカサカサなのに、ドクターも言及してこなかったんだって。
ソレってどうなのか?(´・ω・`)

結構えらい先生みたいだけど、やっぱりクロ猫にはあわないことを再確認。
未練をコレっぽっちも感じなくてすみますわっはっは(* ̄▽ ̄)ノシ

新しいW皮膚科がパーフェクトなわけでもないんですけどね。
W皮膚科、アレルギー症状がおさまった後のための保湿剤とか、おしりがかぶれたとき用の薬は処方してもらえませんでした。
「ついでに」の処方をしていくと医療費がかさんでしまうから、本来はそのとき確認できる症状への処方のみ行うのが本来で、「ついでに」をするドクターは全体のことを考えていない医者なんだそうな。
赤ちゃん抱えた身としては何度も何度もくるのは大変なのですが(ノд`)=3
「ついでに」OKなドクターがみんながみんな全体を考えないわけではなく、そういった保護者の心情を重視してくれてるって面もあると思うんですけどね。

ま、しょうがない。
まだ保湿剤はあるし、切れる前にまた考えよう。
あ、小児科の方でもらえないかきいてみるかー。




ちなみに、数日間悩んでた、落下感を伴う不眠については。
ヒゲの腕枕と、抱き枕と、看病の寝不足のおかげで、克服したように思います(* ̄▽ ̄)ゞ

不眠に悩んだクロ猫とは対照的に、ここのところのヒゲの悩みは寝落ちしすぎること。
ねんトレで、真っ暗な部屋にふーちゃんとヒゲとクロ猫で寝っころがっていると、ふーちゃんが寝付く前にヒゲのいびきが響き渡るのです。

「今日は寝ない!ヽ(*`Д´)ノ」と宣言した直後に「ぐごがー」
「今日は寝ない、寝室に戻って寝る!ヾ(;`Д´)ノ彡」と宣言した直後に「ぐがぴー」

「また寝ちゃった…でも今回はふーちゃんの方が先に寝たよね?(;゜д゜)」
『いや、ヒゲのいびきのが確実に早かったけど?( ´_ゝ`)』
「…………おれ、寝すぎorz」

ヒゲ。
いつか最愛のふーちゃんに、「パパ」と呼んでもらえず、「ねたろー」と呼ばれてしまう日がくるかもしれません┐(*´д`*)┌



うおあ、ふーちゃん泣き起き!
見直しなし投稿!ヾ(;`Д´)ノ彡
生後10ヶ月 ほっこり
2012年11月29日 (木) | 編集 |
こんにちは、昨夜うなされまくってほとんど眠れなかったクロ猫です。
横になるだけで墜落感が襲ってくるので、目をつぶって休むということもほとんどできず、かなり凹んでしまいました。
しかーし。
何度目かの挑戦で布団に入ろうとして、ふーちゃんが見事に45度回転しての万歳ポーズですぴょすぴょ眠っているのを目撃。
ささくれだった気分がホッコリ癒されました(人´д`*)
すごいぜふーちゃんの癒し効果!(* ̄▽ ̄)b

いつもは、ふぇふぇ泣きながらつっぷして、がばっと起きてはまた泣いてを繰り返しながら眠るのに。
この間は、にっこにっこ笑いながらつっぷして、がばっと起きてはクロ猫のおなかの上でにっこにっこはしゃいでを繰り返しながら、クロ猫の胸の上で眠りについてくれて。
超癒され(*´艸`)



って。
あああ、寝かしつけの記事で書き損ねたオチを書こうとしたら、ふーちゃんの全身に小さくて赤い発疹が!∑( ̄皿 ̄;)
今朝はメカジキの2回目を試したところ。
まぶたに腫れはないし、緊急性のあるアレルギー症状じゃなさそうだけど、今から病院行こう。

この間は焦ってたから、好きじゃないけどかかりつけだった皮膚科に行ったけれど。
今日は、前から行きたかった皮膚科に行ってみよう。

HPチェック!
今日は木曜日、よし13時までやってる!
急げば間に合う!
いってきまーす!!ε====ヽ(*`Д´)ノ



ヒゲへ。
てなわけで皮膚科行ってくるので、状態わかったらメールするね。
ふーちゃんはかゆがってるけど元気そうなので、心配しすぎないでね~。
生後10ヶ月 ねんトレ
2012年11月27日 (火) | 編集 |
お久しぶりのこんにちは。
枕を朝寝のふーちゃんに奪われて、一緒に朝寝ができないクロ猫です(´ε`)



ふーちゃんより1週間早くKちゃんを出産した、大学時代の友人のRちゃんと遊んだ際に、ふーちゃんが抱っこじゃないと寝ない、夜も2~3時間ごとに起きると話したら、下の本を貸してくれました。
私も育児ブログさんでみかけたことはありました。
赤ちゃんが抱っこやおっぱいに頼らずねんねするトレーニング、略してねんトレの本として結構有名な本みたいですね。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
(2011/11/24)
清水悦子

商品詳細を見る


「夜になったら照明を落とし、朝になったら明るくする」
というのは既に実施していて、月齢を重ねるにつれて夜型から少しずつ朝型にはなってくれて。
朝でも昼でも夜でも、眠そうにぐずっていたらエルゴで抱っこしてゆーらゆら。
本やテレビを見ながらゆーらゆら、で10~30分くらいで大抵眠ってくれるので、身体的には大変だけどどうしたら眠ってくれるのかと悩むことはありませんでした。
まぁ苦労して眠らせて、布団に寝かせて5分で起きちゃうと泣きそうになりましたけど(ノдT)=3

けど、夜の本格的に眠いときはヒゲ抱っこだとギャン泣きするので、クロ猫ががんばらねばなりません。
風邪をあまりひかないクロ猫、それまではヘロヘロになりつつもなんとかがんばっていたのですが。

ある日、頭痛やらだるさやらに襲われていて、ヒゲが抱っこして寝かそうとしてくれましたがギャン泣きアウト。
気合をいれて抱っこしてみましたが5分でギブアップ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
もうどうしようもなくて、布団でダウンしているクロ猫の周りをふーちゃんがふぇふぇと眠そうに徘徊しているのに何もできなくて(╥﹏╥)
そうこうしている内に、泣き疲れて寝たふーちゃん。
クロ猫が元気ならいいけど、クロ猫がダウンするとふーちゃんがかわいそうなことになってしまうことを実感しました…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

てか、ふーちゃんの体重が増加していくにつれて、肉体的疲労もハンパなくなっていくことは目に見えていて。
今はよくても、今後ずっとこのままではいられません。
かといって、その頃ではもう授乳からそのまま眠ることもなくなっていたので、本当に抱っこじゃないと寝ない状況。
どうしたらいいのやら(◞‸◟)



そんな状況で読んでみたこの本。
「寝る前にたっぷりスキンシップ」は元からOK。
問題は「寝室は寝る場所と認識してもらうために、寝室では赤ちゃんとは遊ばずにできる限り暗くする」ということが、我が家は実質不可能なこと。

リビング・ダイニングと接している和室いっぱいの大きさにベビーサークルを設置して、その中にふーちゃんとクロ猫の布団を敷いて、ふーちゃんが自由に動けるし眠れる部屋にしているのです。
寝室を別にとるには色々な問題があって、ほぼ無理。
でも窓のない内部屋なので、ふすまを閉め切れば結構な真っ暗状態を作れるため、眠る時はふすまを閉めることで、この問題をクリアしたことにしました。

今まではふーちゃんが起きるタイミングでクロ猫も起きて、眠そうになったら何時でも何度でも抱っこで寝かせていましたが。
ヒゲの出社時間にあわせてふすまを開けて明るくして、ちょっと声かけをしたりして起こすようにして。
外出してもしなくても、日中にできるだけ遊ぶようにして。
日没にあわせて照明を落として、お風呂の後は遊ばずに静かに接して、夜7時~8時くらいにふすまを閉めて、ぎゅっと抱きしめておやすみの挨拶をしたら、クロ猫ひたすら狸寝入り!ヽ(*`Д´)ノ
ふーちゃんがすり寄ってきたり、ふぇふぇ多少泣くけど、クロ猫狸!ヾ(;`Д´)ノ彡

いやぁ、抱っこは肉体的疲労ですが、この寝かしつけは精神的疲労ですね(;´д`)ゞ
暗闇でひたすらふーちゃんが寝付くのを待つ、忍耐力が必要だわー(゜~゜;)

それでもコレで生活リズムがついてきたのか、段々と夜は早めに寝てくれるようになり。
一番の目的の、抱っこなしで眠ってくれるようになりました!ヽ(*´▽`)ノ
ヒゲが帰宅する頃にはふーちゃんが眠ってることが多くて、ちょっとヒゲの背中がさみしそうでしたけどね(* ̄▽ ̄)ノシ
なので、夜の代わりに、朝、ラブラブタイムをとっていただくことにしました。
ふーちゃんがいるのに寝ていてガマンしていたヒゲ、朝からラブラブフィーバーしてましたよ(*´艸`)



その後、クロ猫も段々とコツというか手抜きを覚えて。
暗闇で物音をたてずに筋トレとかストレッチしたり。
まっくらじゃなくてすこーし光が入る状態で携帯いじったり(目に悪いのはわかってますが)。
クロ猫側もストレスをためずに、ふーちゃんが寝入るのにつきあっていけるようになっていきました。

が。
ふーちゃんが三回食を始めたあたりから、外出や疲れで食事時間がズレこんで19時や20時になってしまうことも多くなって。
ヒゲの帰宅にふーちゃんのお風呂やら寝かしつけ時間がかぶって、大人の食事がどんどん遅れてしまって。
ふーちゃんが寝そうにないからと大人の食事を先にすると、ふーちゃんが寝るのが夜10時とかになってしまって…。

コレじゃいかん!ヾ(;`Д´)ノ彡
しかしどうしたらいいのだー!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

とまたグルグル悩んでたら、ママ友Oさんが鋭い指摘をしてくれました。
「復職後は何時に帰宅するの?18時半から19時?」
「じゃあ今早く寝かしつけをがんばってもまた遅くなっちゃうんだし、今から復職後の時間帯にあわせてもいいんじゃない?」

おおーぅ、目からウロコ!(゜д゜)ヽ。ポロリ



そんなわけで。
今は気に病まずに寝かしつけができるようになりましたヽ(*´▽`)ノ
眠ってくれるのは21時~22時とちょっと遅いけれど、それでカリカリしたら結局ふーちゃんに悪影響与えちゃうし。
出来る範囲で早めに、をこころがける程度になってます。
ふーちゃんもねんトレ開始当初よりも寝つくのうまくなってきてるし、慣れてきてくれてます。

あ、この寝かしつけの唯一の問題点。
ふーちゃんの寝場所が一定してないこと。

今までは抱っこで眠ったふーちゃんを、着地後の寝返りを計算してふーちゃん布団に寝かせてたのですが。
部屋のはしっこだったり、クロ猫の布団のど真ん中だったり、クロ猫の枕でご就寝されたりしちゃうわけです┐(*´д`*)┌

なので今日みたいにクロ猫が一緒に眠れないという事態に陥るわけですね(*´д`*)



あ。
ふーちゃん起きた。

ふーちゃんの新記録とか、新おもちゃとか、まだ書きたかったけどしょうがない、切り上げ。

ではでは恒例の、見直しせずに投稿ーっ(σ´・ω・)σ凸
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。