平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

生後11ヶ月 奇跡のほっぺ
2013年01月23日 (水) | 編集 |
生後数週間から脂漏性湿疹に悩まされ、とびひとなり。
その後もちょこちょこ湿疹が出ては消えての繰り返しだったふーちゃん。

このところは、たまにポツポツっと赤くなるけれどすぐに消えてくれて。
かなり状態がよくなってきてます。

で。
ほっぺの気持ちよさがハンパない(*>△<*)ノシ

もうね。
しっとり
さらさら
すべすべ
ふわふわ
ぷるるん
つやつや

全てを兼ね備えた奇跡のお肌なのです!ヾ(*`▽´)ノ彡


あまりの気持ちよさに、クロ猫はほっぺにちゅーちゅー襲いかかり、ヒゲは指の背でなでこしてはもだえてます。

あやしい夫婦だ( ´_ゝ`)




ここ数ヶ月の寝かしつけ方法は、和室のふすまを閉めきって真っ暗にして、クロ猫は寝たフリをするというもの。
泣き状態によっては授乳もしますが、基本的にはひたすら寝たフリ(-_-)
ねむねむ状態によっては10分~2時間、ひたすら寝たフリ…ヒマです(-_-)
エルボードロップが眼窩に決まって火花がとんでも、唇に決まって悶え苦しんでも、できるだけ騒ぎたてずに寝たフリ(T_T)

ま、ふすまを叩き始めたりした時は色んな意味で放っておけないので連れ戻しちゃいますが(;´д`)ゞ
顔の上で眠られた時には、呼吸確保のためにジリジリとふーちゃんを移動させたりもしちゃいますが(゜~゜;)

そんなこんなの毎日の中。
ふーちゃんがなかなか寝つけずに、しばらく静かになったかと思うとムックリ起きてうにうにと動き、布団やクロ猫の身体の上を泳ぎ回ってた日。
右側のクロ猫の布団に下半身、左側のふーちゃん布団に頭という感じで直角状態で寝付いたっぽいふーちゃん。
ちょっと顔をみたくなって、ふーちゃん布団の更に左側でじーっと見つめてたら。
パッと起き上がったふーちゃん、クロ猫布団をのぞきこむ。
クロ猫がいないので固まる。
泣き出す直前の呼吸をした瞬間に逆側からみつめているクロ猫に気づき、泣くのをやめていそいそと寄ってきたふーちゃんに思わず笑ってしまいました(*´艸`)=3

同じく、寝たかなと思ったところで念押しで静かに待っていると、むっくり立ち上がってよちよち歩いて近づいてきて、クロ猫の身体によっこらしょと足をかけてコアラ状態になってまた寝ついたふーちゃんは愛しすぎるし。

『早くねかしつけてアレやりたいコレやりたいソレやらなきゃ!ヾ(;`Д´)ノ彡』とかいうのがなければ、寝かしつけ時間中はふーちゃんをゆったり見てられるので楽しいですね(* ̄・・ ̄)=3



ま、ふーちゃんが視界外で動かない間はヒマヒマですが( ̄▽ ̄)
せっかくなので、起き上がらない腹筋をしたり、軽いストレッチをしたりしちゃってます。

ベビーヨガで習ったマッサージやストレッチはあまりできていませんが、前屈ストレッチと肩回しは毎日続けていたら、やっと前屈で両掌を地面につけられるようになりました!ヽ(*´▽`)ノ
学生時代は更に交差させて両掌が地面につけられてたから、まだまだなんですけどね┐(*´д`*)┌
ふーちゃん持ち上げるのに上半身の筋力はついたかもですが、下半身は衰える一方な気がするけれども、運動する余裕がないのが悩みどころです(ノд`)

ふーちゃんが10kg近くなってからは、長時間のエルゴ抱っこもきつくてねぇ…( ˘・з・)
4ヶ月とか6ヶ月とかで既に9kgの大台にのってたMちゃんを思うと、ホントYさん尊敬します…!!(´・ω・`)




子育て。
体力や忍耐力勝負というのに加えて、自分の数々の欲求との戦いだなぁと思う今日この頃。

寝かしつけ中にやらなきゃいけないことを思い出した時とかね(* ̄▽ ̄)
洗濯が終わって干さなきゃいけないけどふーちゃんが泣きだした時とかね(* ̄▽ ̄)
ブログ書こうとするとふーちゃんが泣く時とかね(* ̄▽ ̄)
読んでるマンガや小説やプレイ中のゲームがいいところでふーちゃんが泣きだした時とかね…!(*T▽T)

…あれ、いいお話にならなかった(;´д`)ゞ




そんなしょーもないクロ猫ですが、もうすぐママ2年生になろうとしております。
もうすぐふーちゃんの一歳の誕生日なのですヽ(^◇^*)/

ただ、小麦・卵にアレルギーのあるふーちゃんは、定番のホットケーキ+水切りヨーグルトのケーキもダメ。
多少作戦は練っていますが。
誕生日当日は平日…ヒゲの帰りもそこそこな時間になってしまうので。
当日はささやかにお祝いして。
福岡帰省で行けなかったクロ猫実家への正月挨拶も兼ねて、週末にクロ猫実家でお祝いすることになっているので、そこでがんばろうかなーと思ってます。

しかし。
やっぱり当日にも、何かしらめでたい感じで写真には残しておきたい…!ヽ(*`Д´)ノ
部屋の片付けもろくにできてないので、何ができるかわかりませんが。
でっかい後悔の残らないようにがんばってみまーす(゜~゜)ノシ
生後11ヶ月 育休と配偶者控除
2013年01月15日 (火) | 編集 |
ここのところボタンしゃぶしゃぶが大好きなふーちゃん(;ノд`)=3

誤飲が心配で心配で、みつける度に『ダメ!』と強く言ってみたり、『ボタンが取れて飲み込んじゃったら息ができなくなっちゃうかもしれないんだよ?だからボタンはしゃぶらないで?』と目を見て言い聞かせてみたり…。
が、全く効果がありません(;´д`)ゞ

物理的対抗手段として、腹巻付ズボンを胸までたくしあげ、一番上のボタンは外してしゃぶりにくいようにしてみると。
腹巻付ズボンをずり下ろして第三ボタンをしゃぶる(◞‸◟ㆀ)

それならばと、スナップをパッチンパッチンとめるタイプのスリーパーを上から着せ掛けてみると。
腹巻付ズボンを脱ぎ捨てて、スリーパーひっぱってスナップを力づくで外してボタンをしゃぶる(◞‸◟ㆀ)

根負けして、着替えさせましたorz

ボタンつきの服はまだまだいっぱいあるんですけど、今後どうしたらいいものやら┐(;´д`)┌=3




ここからはクロ猫の聞いた話だったり調べた話だったりで正確性に欠けるため、あくまでも参考程度にしていただけますようお願いいたします_(_ _)_
また自治体によっても対応が違うかもしれませんので、ご自身の手続きに関してはご自身でお確かめいただけますよう重ねてお願い申し上げます_(_ _)_


認可保育園に落選したときの頼みの綱、家庭保育室。
既に1件は見学済みですが、そこに必ず入れるという保証もないため、遠めの家庭保育室2件も見学することにしました。
そしたらその内の1件は、抽選ではなく直接見学して申し込んでおいた順に入園の案内をするそうな。
ぎゃーす、昨年最初の1件を見学した勢いで見学しておけばよかったーorz

最初の1件はまだ徒歩圏内なのですが。
この2件、車じゃないと通いにくい場所なので、受かったら受かったで大変なんですけどね…。
更にその見学順で入園案内する保育園はアレルギー対応してないので給食・おやつ全て持ち込みっぽいんですけどね…。
保育園難民になるよりはマシかと思って、やっとこさ重い腰をあげて見学申し込みの電話をしてみたのですが、決断が遅かったようです(;´д`)ゞ

認可保育園にどうか当選してほしいと、心の底から切望する今日この頃です(´・ω・`)




そうそう。
4月の保育園申し込みの〆切が12月中にあるので。
前年の源泉徴収票は発行され次第の提出でいいと市役所に言われていたのですが。
1月に入ってヒゲの源泉徴収票をコピーさせてもらった時点でも、クロ猫の源泉徴収票が送られてこない。
まぁ平成23年の12月から産休に入ったから、平成24年は育休給付金をもらうだけで給与は1円ももらってないからなぁ…。
この場合でもクロ猫の源泉徴収票はいるの???(゜д゜)

よくわからなかったので市役所に問い合わせる。
「旦那様の扶養にはいっていますか?」と聞かれたけれども、退職したわけじゃなくて産休・育休なだけなので扶養には入っていません。
「では会社さんに給与0の源泉徴収票を発行してもらうか、それがダメなら市役所で住民税0の証明書(もううろ覚えですが)をもらってください」とのこと。
幸い会社の経理さんに問い合わせたらすぐ発行してくださるということなので、届いたらコピーとって市役所に提出にいくか、郵送すれば、やーーーーっと4月分の申し込みが完全完了します。
あー、ややこしっ!ヽ(*`Д´)ノ




で、ふと思った。
……給与もらってないんだから、もしかしておいらヒゲの扶養に入れたのか!?∑( ̄皿 ̄;)
もう年末調整も終わってるからアウトかとも思ったのですが。
ちょろっと調べてみたら、配偶者控除の追加は還付にあたるから、確定申告すればまだ間に合う、のかも、しれない…。

その時点で既に17時は過ぎていたので、問い合わせは断念。
とりあえずネットで確定申告書類を作成してみようかと思いましたが、むかーし転職時に一度だけやったネットでの確定申告よりも入力欄が多いし、市役所提出用にコピーをとったヒゲの源泉徴収票の印字が薄くて数字が判別しにくくて、ムキャー!ヾ(;`Д´)ノ彡

郵送だと書類が手に入るまでに大分かかるだろうから、保育園手続き完了までまた時間がかかってしまう。
雪道や凍結道が解消されたら、直接税務署行ってみようっと。

ヒゲの源泉徴収票・印鑑・通帳があればクロ猫が税務署に行っても大丈夫ってネット記事はあったけど。
その三種の神器をヒゲから借りた上で、もうちょっと調べるか必要物を問い合わせしてから行こう。





事務を仕事にしているのに、プライベートの事務手続きは大のニガテなクロ猫。

保育園の手続きに数ヶ月以上四苦八苦しているクロ猫。

(更に言えば。新しい生命保険類は加入できたようだし、ふるい保険類は保険料の引き落とし口座をカラッポにしてあるから油断して、ふるい保険の解約手続きをまだしていないダメダメなクロ猫)

出産や育児も大変だけど、それに関わるアレコレがここまで面倒だとは…!(ノ-"-)ノ~┻━┻




苦難の道はまだまだ続く!

まけるなクロ猫ー!ヾ(;`Д´)ノ彡





早めに夕ご飯食べさせて、お風呂わかしてる間にブログ書いてたら、ふーちゃん寝ちゃった(´・ω・`)

今まではベビーバスで身体をあたためて、クロ猫の膝上にフェイスタオルをしいて洗っていたのですが。
秋になりそれだと寒そうだからって湯船でいれるようになり。
同じ湯船にはいるのに身体洗わずにはいるのはいかがなものかということで。
ヒゲが帰宅するのを待って、クロ猫が身体洗ってからヒゲにふーちゃんを連れてきてもらってお風呂にいれてたんだけど。
今日はヒゲが遅そうだから、クロ猫一人でいれようと無理矢理気合を入れてたのに(´・ω・`)

とりあえずクロ猫だけ先に身体キレイにしてこようかな(((( ´・ω・`)
その間にふーちゃんが起きませんように…!(;>人<)

ま、ふーちゃんが寝てなくても先に身体洗うのに変わりはないし、『起きませんように』が『泣きませんように』になるだけなんですけどね┐(*´д`*)┌
生後11ヶ月 直母再開
2013年01月14日 (月) | 編集 |
以前の記事で書いた、子育て支援センターで開催される赤ちゃんの日についての↓のくだり。

ヒゲ両親にいただいた、ピンクのうさぎの着ぐるみ服ででかけたふーちゃん。
顔なじみの職員さんや、顔見知りのママさんや、初対面のママさんにもかわいいかわいいと誉めていただきました(*´艸`)
THE・親バカ(* ̄・・ ̄)=3

最初はクロ猫にぴったりとはりついて離れなかった小心者のふーちゃんですが、段々なれてきたのか。
フラフラしながらも笑顔のよちよちで、軽く20歩以上は歩いて記録更新しまくり。
大好きなボールプールに近づいていったかと思ったら、クロ猫の膝まではあるだろうプールの縁を自力でよじのぼってプールにダイブ!∑(・ω・ノ)ノ

まだまだ劇的成長の最中でしたか∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ



デジカメとスマホの写真整理してたら、証拠写真をみつけました(*´ー`)b
自力でダイブした後、ボールの海を泳ぐふーちゃんです。
ちっちゃくてもちゃんとついてる、うさぎさんのシッポがポイントです(*´艸`)

20130109ボールプール


初めて入った時にはかたまるだけだったのに…!
成長したもんだねぇヨヨヨヨヨ(つ▽T)・゜・。・゜゜・*:.

両手をあげてトテテテテと、バランスを崩しそうになりながらも20歩とか30歩以上、広いホールのはしからはしまで歩いちゃったし。
もう赤ちゃんじゃないね!
1歳の誕生日を前に、幼児になっちゃったね!(* ̄▽ ̄)

立ったり歩いたりに興味がいきすぎて、ハイハイが超遅いのはご愛嬌ってことで(*´д`*)ノシ




かみ癖がひどくて直母をお休みすることになり、手搾り二日目から両胸がゴリゴリになった件ですが。
なんとか無事にこの試練を乗り切ったと思います!ヽ(*`Д´)ノ

二日目夕方の哺乳瓶150ml(クロ猫の1時間半の搾乳努力の結晶)の最中。
50ml程飲んだところから哺乳瓶拒否になったふーちゃん。
流しに消えていく100ml(1時間分の汗と涙の結晶)。
夜の離乳食を挟んだ、お風呂後の50ml(30分の格闘の結晶)も流しに消えました…(ノд<。)゜。

なんとか寝かしつけましたが、すぐに目が覚めてしまって泣くふーちゃん。
クロ猫、勇気を振り絞って直母再開!
かまれないことを心のソコからお祈りし、おそるおそる乳首を差し出す!ヾ(;`Д´)ノ彡

かまずに飲んでくれた!・゚・ヾ(*T▽T)ノ彡・゚・

全体的に張っていた両胸が、みるみるしぼんでいきました。
さすが3000回以上哺乳しているプロ、ふーちゃん先生!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

右胸のゴリゴリはクロ猫の自力搾乳でなんとかつまりをとったものの、以前残っていた左胸のゴリゴリ。
再び夜中に目覚めた時の2回目の直母で、キレイにとってくれました!ヽ(*T▽T)ノ

ゴリゴリがあった部分がしばらくは痛んでいたものの、今はもうすっかり痛みもとれました!ヽ(^◇^*)/

ああ。
痛みがない授乳ってなんて幸せなの(人´д`*)

断乳も考えたけど、がんばってよかったー(* ̄・・ ̄)=3

てなわけで。
ご心配してくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございました(*- -)(*_ _)



うん。
先程ちょこっとかまれた気もしますが、きっと気のせいだ!(;´▽`)b
生後11ヶ月 お休み
2013年01月11日 (金) | 編集 |
昨日、母乳マッサージの助産院にいってきました。
結論からいうと、直接授乳をしばらくお休みすることになりました…(ノд`)

乳腺炎などにはなっていないものの、かなりひどい傷でびっくりされました。
大抵は乳輪あたりをかまれるらしいけれど、クロ猫は乳頭を見事にやられていまして。
後で気づいたけど、ブラに1cm大の血痕がついてました。
きゃー、すぷらったー( ̄▽ ̄)

助産師さんおすすめ、第二類医薬品のプロバリンα軟膏をドラッグストアで買って塗って。
2~3日は搾乳した母乳を哺乳瓶であげることに。
搾乳がニガテなクロ猫、助産院の備品の搾乳器も試させてもらいましたが。
乳頭の傷にひびくので残念無念で断念…(´・ω・`)

哺乳瓶へ直接搾乳するのが大変なお母さんは、大きくて清潔なボウルに一度搾乳したりする方法があると教えていただきました。
ただ、哺乳瓶は生まれた直後の3日間と、6ヶ月頃かな?にクロ猫が歯医者行く時に1回、眼鏡が壊れた時に1回使ったっきりなので、もう哺乳瓶の飲み方を忘れてるかもしれないと言われました(;´д`)ゞ




で。
久々に搾乳してみたところ。
うちで一番大きなボウル、多少違う方向に母乳が飛んでもキャッチしてくれる!
コレはいいですね♪ヽ(*´▽`)ノ
ただ、時々哺乳瓶にうつすときに疲れて朦朧としているせいでこぼしてしまうのが難点…クロ猫だけか(゜~゜;)

とはいっても。
やっぱクロ猫、搾乳ヘタorz
30分かけて50~60ml、1時間で100~140ml。
本来は3~4時間ごとに搾乳するのがベストらしいですが、睡眠やら何やらの関係で2~6時間間隔で搾乳してます。
なんか一日中搾乳してる気分ですよ~(-_-)

なのに。
搾乳がヘタなせいか。
元々つまりやすくて、乳房を圧迫しながら授乳してもまだ飲み残しが出てしまうくらいたまりやすいせいか。
両胸がゴリゴリになっちゃってます(╥﹏╥)

直接授乳をお休みしているせいか、薬のおかげか、乳頭の痛みは残ってはいても大分軽減されているので。
まだお休みして1日ちょっとだけど、直接授乳でふーちゃん先生に治していただくべきか…。
しかしココでかまれてしまったら更に完全復活が遠くなる(◞‸◟ㆀ)

と、歯がかゆい子のかまれ防止に、授乳前に歯固めを与えるか歯茎を歯ブラシやガーゼごしにマッサージするという記事をネットで発見!
歯茎マッサージ!
授乳準備!ヽ(*`Д´)ノ
ちょっと怖いから指を口にいれてみる!ヽ(*`Д´)ノ
かまれたorz

もちょっと搾乳がんばります(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
乳腺炎になりませんように…!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・





実は。
助産師さんに。
帰省中、クロ猫のストレスを敏感に感じ取ってかみ始めてしまって、かみ癖がついちゃったのかもねと言われました。
自宅に戻って大分経つし、クロ猫自身は少しずつ落ち着いてきてるんですけどねーと申し上げたら。
赤ちゃんはそう簡単に切り替えられないのよね、と……。

ああふーちゃん。
ストレスかけちゃってごめんね・゚・(*ノДノ)・゚・





頻繁な搾乳、正直キッツイです。
ずっとがんばってらっしゃるお母さんたちには心の底から敬礼を!(*`Д´)ゞ

湯煎であたためなおすのは、やってみたら大した手間じゃなかったし。
夜間に起きてしまったときも、昨夜は添い寝だけで結構スムーズに寝ついてくれたし。
11ヶ月ぶりに哺乳瓶であげてみると、一生懸命なふーちゃんの顔や、お鼻がぷくぷく動くところ、哺乳瓶をきゅっとにぎるおてて、ごっくごっくと飲んでくれてどんどん減っていく母乳などなどをみてると幸せなのですけどね(*´艸`)

今夜もうまく寝てくれるかはわかりませんので、心の準備はしておきます(;゜~゜)




それにしてもゴリゴリ部分が痛い…。
ふーちゃん抱っこや、じゃれて来てくれた時、添い寝の時、乳首よりも既にゴリゴリ部分の方が痛い…。
結構な危険信号だなコリャ(´・ω・`)

夜間に起きたときに、直接授乳にチャレンジしてみよう!
寝ぼけてる時は滅多にかまれなかったはず!

深夜のふーちゃん先生、ゴリゴリ治してー!ε===ヽ(*`Д´)ノ




最近気力や時間がなくて、見直しせずに投稿しまくり。
お見苦しい点がございましたら申し訳ありませぬ(*- -)(*_ _)
生後11ヶ月 クロ猫の叫び
2013年01月10日 (木) | 編集 |
昨日はママ友Oさんに福岡帰省のお土産を渡すべくガストでお昼ご飯。
今日は子育て支援センターの赤ちゃんの日に参加しそのまま顔見知りのママさんとお弁当買ってきてお昼ご飯。

ガストは歩いて2分の超近場にあるので、ふーちゃんのいつもの自宅用の離乳食をタッパーで持参。
ガストの赤ちゃん椅子はベルトがついていないものでしたが、Oさんのひらめきにより、抱っこ紐で見事にお腹を固定できました。
Oさんナイスアイディア!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

子育て支援センターには離乳食を用意して行かなかったのですが、クロ猫用のお弁当の白ご飯(上にかかった胡麻と梅干をよけて)とリンゴ、それにこれは持っていってたかぼちゃチップをふーちゃんのお昼ご飯にしてもらいました。
もう普通に普通のご飯が食べられるのね!
そしてリンゴを前歯で器用にシャリシャリ削って食べられるようになってるのねすごい成長!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
いや、コレ正月の福岡ではできなかったんですよ歯型がつくだけだったんですよ!(゜д゜)ノシ
相変わらずすごい成長スピードだわ!(゜д゜)

最近白ご飯や米粉パンを口に入れた途端んべーっと出してしまって。
でもおかずと混ぜると食べてくれるので、味がついていないとイヤになったのかと思っていたのですが。
どうやら違うようです。
レンジでチンを失敗して、硬くなったりパサパサしたりしてお口にあわなかったってことですか?(ノд`)

クロ猫、精進しますorz




Oさんには福岡で買ったふくやの家庭用明太子無着色マイルドを冷凍したものを渡して、実費でお代をいただきました。
最初の1回はお土産で差し上げたんだけど、毎回ソレだと気に病んでしまうということなので、お使い形式です。
かわりに今回は福さ屋のカステラと、オマケで通りもん2個を純粋なお土産にしました。

が、JALの機内でもらった飛行機の模型を持ってくの忘れましたー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
かどっこがとんがってるし、よくよく確認してみると対象年齢6歳だけど、まぁ飾っておく分にはよかろうと思って。
男の子に飛行機や車のおもちゃや模型は鉄板かなと!ヽ(*`Д´)ノ




Oさんところも年末年始で両実家に帰省されたそうで。
1~2歩しか歩けなかったはずのヒロくんが、ご両親にちょっとお留守番を頼んだ間に「5歩くらいあるいてたよ~」とサラっと言われたり。
いきなりバイバイとか拍手ができるようになったり。
驚く程の成長を遂げていたそうです∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

って、なんかこのクダリ、クロ猫も同じことをブログに書いた気がしますよー(* ̄▽ ̄)
やっぱりいっぱい遊んでもらうといっぱい成長するのはどこでも同じなのかな。

しかしそこでOさんは、遊んであげる時間が足りなかったのかなと反省されたそうな…。
いやいやいやいや、ジジババさんたちは限られた時間だからこそ全力で遊べるだろうけれど、四六時中一緒のママさんはまた違う話でしょう(;´д`)ゞ

ソレをいったらパパさんが土日に全力で遊んでもいいんだし…とはいっても。
これだけふーちゃんLOVEなヒゲでも、毎週の土日の全てをふーちゃんに注ぎ込むのは、社会生活が崩壊するだろうから無理だし。

ジジババさんたちは、パパママとは違う関わり方をしてくださってるってことでいいんじゃないかなと思いますヽ(*´ー`)ノ




それでもやっぱり、できるだけ遊んであげるにこしたことはないだろう。
と、絵本を読んだり手遊び歌をしたり飛行機したりブーンブーンをしたり、当社比30%増で遊んでいるつもりのクロ猫ですが。
今日も今日とて乳首をかまれて泣きまくっています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今は比較的無事だった右乳首がはれあがり、左乳首を偵察隊として派遣してはまたかまれ。
無理強いなしの平和的な卒乳を希望していましたが、「断乳」って言葉が頭を離れなくなってしまいましたよヨヨヨ(ノдT)




そんな折にあった赤ちゃんの日。
ヒゲ両親にいただいた、ピンクのうさぎの着ぐるみ服ででかけたふーちゃん。
顔なじみの職員さんや、顔見知りのママさんや、初対面のママさんにもかわいいかわいいと誉めていただきました(*´艸`)
THE・親バカ(* ̄・・ ̄)=3

最初はクロ猫にぴったりとはりついて離れなかった小心者のふーちゃんですが、段々なれてきたのか。
フラフラしながらも笑顔のよちよちで、軽く20歩以上は歩いて記録更新しまくり。
大好きなボールプールに近づいていったかと思ったら、クロ猫の膝まではあるだろうプールの縁を自力でよじのぼってプールにダイブ!∑(・ω・ノ)ノ

まだまだ劇的成長の最中でしたか∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ




そして。
毎月の赤ちゃんの日に何度も顔をあわせるけれどもそれっきりだったママさんと、支援センター近くのお弁当屋さんで買ってきたお弁当を囲んでお昼ご飯を取り、連絡先も交換しました(*´ー`)b

メンバーは同じ11ヶ月のHさんとこのRくんと、1歳5ヶ月のAさんとこのDくん、Aさんの児童館仲間のSさんとこのTくん。
あんまり伏字にしすぎると後で自分でわからなくなりそうだけど勝手にさらすこともできないし、どうしたもんかね(; ̄▽ ̄)ゞ




同輩と先輩たちだったので、離乳食やかみ癖の相談に乗ってもらいましたよ~。

もう1歳3ヶ月や5ヶ月になると、親の食事をちょっと取り分けて水で薄めたりするのでOKだそうで、大分楽になっているらしい。
同じ11ヶ月のHさんはフリージングをやめたそうで。
食事の都度、ダシに野菜とご飯を入れて適当に煮て出しちゃってるとのこと。
なるほどねー(・ε・)

乳首をかまない子は、腕や鎖骨とかをかみまくることが多いっぽく、しばらくしたらおさまるようです。
ふーちゃんのこの乳首かみかみも一過性だろうけれど、問題はクロ猫の心が折れるのとブームが去るのとどっちが先かってことでねー(T-T)

卒乳を考えているけど添い乳だからと悩んでいたり、ミルク混合だったからスンナリと卒乳しちゃったり、いろいろ。
私も母乳に固執する必要はないように思いますが、後悔のないようにもう少し頑張ってから決めようと思いました。
いやー、ママさんとのお話はためになることばかりですありがたやー(*´д`)人(´д`*)




あー、文章にしたら少しスッキリしました。
うん、私は自分都合の断乳じゃなくて、ふーちゃんの自然な卒乳を迎えたいんだ。
だから、だから負けるなクロ猫!(*T▽T)

服ごしでも胸に何かが触れるだけで痛いけど!
ふーちゃんを抱っこするだけで痛いけど!
お風呂に入れる際には生で触れるから余計に痛いけど!
授乳中の一吸いごとの痛みが増してシャレにならん痛さで顔がゆがんでシワが増えてそうだけど!
負けるなクロ猫ー!!(*T▽T)ノ  ★




お空のお星様に向かって叫んだ(つもりになった)ところで、そろそろ寝ますね。
モヤモヤしてて眠れなかったけど、睡眠足りてないと体力も精神力も忍耐力も激減しますもんね。
睡眠大事!ヽ(*`Д´)ノ
おやすみなさーい!ε======へ(*`Д´)ノ
生後11ヶ月 いたいの
2013年01月09日 (水) | 編集 |
福岡帰省中は目を離すとすぐ探検にでかけてしまうので、朝寝も昼寝も夜寝も全て抱っこでねかしつけていたためか、帰宅後に部屋を真っ暗にしてもふぇふぇうにうに動き回るばかりで、なかなかねつけなくなってしまったふーちゃん。





ふぇふぇとクロ猫の身体をよじのぼり、うねりまくり、ふと起き上がってクロ猫の顔の上におしりをのっけて座る。
更にそこでストンピング。

パタリと倒れこみ、うねうねとはいまわり、仰向けのクロ猫の首・鎖骨あたりに直角に交差する形でうつぶせで落ち着く。
ひじがクロ猫の首圧迫、気管だか頚動脈だか絞めてる率高し。

バッとたちあがったかと思った途端、バタンと勢いよくたおれふし、クロ猫の右眼窩にエルボードロップ。
見事なお星様が視界いっぱいに広がります。





日中はクロ猫の髪の毛ひっぱりにハマっているし、クロ猫、虐げられております…( ̄▽ ̄)

ふーちゃんの握力、丸ごと一個のでっかいキャベツの入ったポリ袋を危なげなく持ち上げられちゃうっくらいだから、ハンパないのね…( ̄▽ ̄)

クロ猫の髪の毛踏むのも好きで、ヒゲが実家と電話中にも関わらず『イタイタイタイタイタイタイタイタイタスケテ!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・』って助け求めちゃうくらいの攻撃力です…( ̄▽ ̄)





顔の上にドカンと座られているクロ猫をみて、「く、クロ、大丈夫?(;゜д゜)」とヒゲが心配してくれましたが、座られる程度はまだ優しいです全然平気です慣れました…( ̄▽ ̄)

そうこうしてたら、ヒゲが目に指をつっこまれたそうです。
そういえばそういう攻撃もされるよね痛いよねオイラもよくやられるよ…( ̄▽ ̄)





ふーちゃんが仰向けになったクロ猫のお腹に馬乗りになった状態でおもちゃを手渡してくれるので、クロ猫は『ありがとー』と頭をペコリと下げ(傍から見ると上げ)、おもちゃをふーちゃんにあげると、再びふーちゃんがおもちゃをそっとクロ猫の手に乗せてくれるので、これまた『ありがとー』と頭をペコリ。
コレを30回。
クロ猫、毎日腹筋するのやめちゃったはずなんだけど、コレって腹筋って言わないかい…?( ̄▽ ̄)




子育ては体力勝負だというのには心底同意するけれども。
体力だけじゃなくて、精神力とか忍耐力とかのパラメータも大分必要よねー…( ̄▽ ̄)

それでも、どんなに痛い目をみても、ふーちゃんのニッコリ笑顔にコロリとこまされるクロ猫って扱いやすいわね…(T▽T)




あ、顔が戻らなくなってる…( ̄▽ ̄)

まいっか、このまま寝まーす、おやすみなさーい…(((((((((((( ̄▽ ̄)ノシ

生後11ヶ月 福岡帰省の成果と弊害
2013年01月05日 (土) | 編集 |
年末年始の福岡帰省にて。

ヒゲの父・母・姉・義兄・姪およびヒゲ・クロ猫の7人から愛情をあめあられと受け続けたふーちゃん。

濃縮栄養のおかげか、劇的な成長を遂げました∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ




帰省前は意味のありそうな言葉は「ママ」「パパ」だけだったのが。


帰省中にかなりの高確率で手振りと共に「バイバイ」と言ってくれるようになり∑(・ω・ノ)ノ

同じく帰省中にプレゼントをもらったらペコリと身体をおりたたんで「あーりー」と言ってくれるのを何度も繰り返してくれて∑( ̄◇ ̄*)

ETだけじゃなくて、ハイタッチまでしてくれるようになった上に、帰省後には「はいたー」っぽいことを言いながらハイタッチ!∑(゜д゜*ノ)ノ

   ふーちゃん ふーちゃん どっこでーすかー♪
   こっこでっす こっこでっす ここにいーますー♪
   ふーちゃーん?
   ハーイ♪ヽ(^◇^*)/
の歌で、前はうまくいっても手をあげるだけで最近は手もあげてくれなくなっていたのが、手を上げた上に「ハーイ♪ヽ(*´▽`)ノ」と声まで出してくれる!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

ご飯食べてる時に「おいしいねぇ♪」と大人が声をかけて、ほっぺに片手をあてて小首をかしげ!ヽ(*`Д´)ノ

「かわいいねぇ♪」と大人が声をかけると、両手をほっぺにあてて小首をかしげてくれる!ヾ(*`Д´)ノ彡



かわいすぎてヤバイっすorz

コレでもかという程たらしこまれまくってます、ヒゲとクロ猫。

今なら後先考えずなんでも買い与えちゃう自信がある!(゜д゜)b

あ、ヒゲは今じゃなくてもいつでもソウダネ( ´_ゝ`)




しかし。
いいことばかりでもなく。
福岡帰省は負の遺産をももたらしました。

旅行中って、べんぴっぴになったりするじゃないですか。
クロ猫も結構そういう傾向なのですが。

まさかふーちゃんまでべんぴっぴになるとはorz

以降、ちょっときちゃない話になるのでニガテな方はスルーお願いします(*- -)(*_ _)



1日うんちっちが出ないことは今までにも時々あって。
翌日、2日分の大量うんちっちが出てたので、最初は心配していなかったのですが。

べんぴっぴ2日目に、ふーちゃんがうんうんうなりまくって、泣きながらいきんでて。
オムツにわずかに痕跡は残るけれどもミは出てなくて。
とりあえずオムツを替えて気分転換させようと思っておしりを拭こうとしたら、カタイモノがふーちゃんのおしりにつきささってた∑( ̄皿 ̄;)
や、突き出てた!∑( ̄皿 ̄;)
持ってたおしり拭きで、思わず抜いてしまいましたワッハッハ┐(*´д`*)┌
すぐ止まりましたが、ちょっと血もにじんでいてかわいそうなことに(ノдT)

更にその翌日。
またしても突き出てる∑( ̄皿 ̄;)
抜いたらまたコロリと次弾が落ちてきた∑( ̄皿 ̄;)
ギャーギャー騒ぎながらおしりを拭こうとしたら、また突き出てた∑( ̄皿 ̄;)

これだけ出れば大丈夫だろうと思いつつも、便秘によさそうな食事をこころがけ。
みかんを食べさせたり、ヒゲ両親がすんごいおいしいサツマイモ、安納芋の焼き芋を買ってきてくれたりしましたヽ(*´▽`)ノ
オレンジ色でねっとりとしていて、何も加えていないのにスイートポテトみたいな甘さ!(*゜д゜*)
ふーちゃんコレを気に入ったのか、ぱっくんぱっくんよく食べる!
その勢いで、離乳食量が帰省前の1.5倍くらいに!∑ヽ(*゜□゜*)ノ

こんなに好きなら、帰宅後も安納芋の焼き芋を食べさせてあげたいな、とさっそくネットで注文しちゃいましたよ(´д`*)ゞ
あ、さっそく買い与えてるわ…(*´艸`)

しかーし。
帰宅後もうんちっちの度に号泣、いきみまくり…。
いわゆる綿棒浣腸は腸を刺激するものだろうけれども、モノは出口付近まできているし便意はあるようだからなぁ。
と思ってたら、あまりにもかたいうんちっちの場合は綿棒でかき壊すのもテらしい。

なのでヒゲと二人がかりでトライ!ヽ(*`Д´)ノ
最初はクロ猫がかきだし係でしたが手ぬるかったので(´д`;)ゞ
途中からヒゲがかきだし係に。
心を鬼にして、容赦なくかきだす!ヾ(;`Д´)ノ彡

クロ猫がふーちゃんを抱いて、励ます!
産みの苦しみがこんなところでも!
ひっひっふー!ひっひっふー!ヽ(*`Д´)ノチガウ

何度も何度もくりかえして、ちょこちょこかきだして、ついに!
やっととれた栓はとってもでっかくて。
こりゃ自力じゃ無理だよってでかさ(;´д`)ゞコレがちっちゃいふーちゃんのおしりでつまってたかと思うともう…べんぴっぴ恐ろしすぎ(◞‸◟ㆀ)

その後もう1回かきだしてからしばらくしたら、ふーちゃんが自力でコロコロコロコロ産んでいました!
やった!
やったねふーちゃん!
がんばったね、えらいよふーちゃん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

大仕事をやり遂げたふーちゃん、やっと健やかに眠り始めたようです。
ここ数日は眠りが浅くて、一晩に5~6回も起きちゃったりしたもんなぁ…。
べんぴっぴの悪影響、あなどりがたし…!(;゜д゜)




そして。
弊害がもうひとつ。
乳首かまれまくりorz

もう乳首は傷だらけ。
授乳中はふーちゃんの一口ごとに激痛。
段々と飲み終わった後もジンジンジンジンして、しまいにゃ服の上からこすれるだけでも激痛。
傷自体はちっちゃいのに理不尽な痛み度合いにクロ猫ムキャーです!ヽ(*`Д´)ノ



授乳の度に。
こう、精神統一してから覚悟を決めて傷口を差し出すわけですよ。
気分は殉教者とでもいうのでしょうか( ̄- ̄)

左の頬を叩かれた後に右の頬を出す気持ち?(-_-)

神様に召し上がっていただくために焚き火にわが身を躍らせた白ウサギの気持ち?(-_-)
いや、ここまでではないか。

じゃあ「ぼくのかおをお食べよ」の気持ち?(-_-)
ってコレはむしりとってても痛くなさそーだから違うな( ̄ε ̄)

まぁとにかく結構な精神力をつぎこんで授乳する毎日ですorz
乳腺がつまらないように頻回授乳をこころがけてたのに、思わぬトラブルですorz



最近なかった食事中のぶぶぶが出始めたので、歯がはえはじめたのかなー?と最初は思っていたのですが。
傷も痛みも左がひどい。
右もかむけれども左のかみ率が明らかに高い。

授乳初期を思い出して、ソンバーユとラップをして。
痛みのマシな右から授乳開始して、ツーンとする催乳感を感じてから意を決して差し出した左乳首。
更に派手にかまれてまた出血・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・



泣きながら久しぶりに母乳関連記事をアレコレ読み返してみたら。
旅行で赤ちゃんの生活リズムが狂ってかむという記事もあったけれど。
母乳の出が悪くて怒ってかむという記事をこれまた久々に読み返す。

……帰省によりクロ猫自身の生活リズムが狂ったせいか何かで、母乳の出が悪くなってたのかー!?∑( ̄□ ̄;)

なので。
先程湯船で念入りに搾乳してみました。
あまり飲んでもらえてなかったので飲み残しでしこりができはじめていて、搾った母乳も冷たかったー(;´д`)ゞ
しばらく搾乳した結果、新しくてあったかい母乳になったっぽいし、開通本数もMAX近い印象になりました。

そして。
基本に戻って、ふーちゃんに大口を開けてもらって、乳房をおしつける勢いで深くくわえこんでもらう!ヽ(*`Д´)ノ
内心はかまれるか怖くてドッキドキでクロ猫必死!ヽ(;`Д´)ノ

その結果。
ちょっと飲んだ量は少なかったけど、かまれずに飲んでいただけたー!・゚・(*ノДノ)・゚・
やった!やったよ!!・゚・ヾ(*T▽T)ノ彡・゚・

夜も気を抜かずに深くくわえていただいて、なんとか無事に朝を迎えたいものです(´・ω・`)



ちょっとのつもりが普通に書き込みしてしまった(゜~゜;)
乳首の無事を祈願しつつ、見直しせずに投稿しちゃいます。
おやすみなさーい(´□ヾ)
生後11ヶ月 初正月
2013年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます

つたないながらもふーちゃんとの日々のあれこれを、これからも書き記していこうと思いますので、お気がむいたらまたおつきあい下さい
本年もどうぞよろしくお願いいたします




年末年始はヒゲの高校の同窓会もあったので、ヒゲ実家の福岡で過ごしています

朝7時10分初の飛行機だったため、余裕をもって4時に出発したのに、高速にのった途端に事故渋滞
ジリジリとしか動かなくて泣きそうになりましたが、数十分でなんとか抜けてホッ
その直後、また事故車両が!
幸いそこはまだ渋滞していなかったし、その後はスムーズに流れていたため余裕をもって空港に到着しました
でも立て続けに事故車両をみたせいか、雨でまだ暗かったせいか、運転するヒゲと乗ってるクロ猫も、道中とても不安でドキドキして怖かったです
まぁこの気持ちを忘れないようにして、無事故を心がけましょう

授乳もできたせいか、飛行機はご機嫌のまま、昼寝までして無事にクリア
ヒゲ両親・姉一家との夏以来のご対面は、最初は固まりましたが泣かずに済んで、すぐにニコニコで遊んでくれました

お風呂だけは寒いのかお風呂場が怖いのかギャン泣きですが、夏に比べれば段違いのご機嫌さです



そして迎えた初正月
ヒゲ両親にいただいた袴ロンパースの反則的かわいさに大騒ぎしながら、背負い米と将来占いをしました
将来占いではまずソロバン、次にお金を選んだふーちゃん、しっかりした女性になりそうです


ではでは、帰宅したらまたゆっくり投稿しますので今日はこのへんで。
皆さんよいお正月をお過ごし下さい
生後11ヶ月 頭いいけど
2012年12月28日 (金) | 編集 |
明日からの福岡帰省4泊5日に向けて準備中のクロ猫…。


ふーちゃんの服たちの毛玉を毛玉とりでガーガーガーガーとりまくる。
西松屋は安くていろんな服を楽しめるけど、毛玉がでやすいのが難点なんだよねー( ˘・3・)

ふーちゃんはこの音が気になるようで、すぐにじゃれつきにくるのです。
慣れてるクロ猫、まだ毛玉とりをしていない服をイケニエにして、ガーガーし続ける。

サッカー選手が国旗を掲げてウィニングランするがごとく、服を頭上に掲げてとてとて歩くふーちゃん。
ぽてっと座り込むと、掲げてた服が頭と肩にかかって、うにうにするふーちゃん。
かわいすぎてその内クロ猫鼻血ブーするよ?(*´艸`)



続いてクロ猫の黒靴下の毛玉をガーガー。
ぽてぽて寄ってくるふーちゃん。
案の定ふーちゃんに靴下を奪われるけれど、まだまだガーガー予定靴下はたんまりあるもんねー!(゜д゜)

と、別の靴下を取り出してガーガーしてたら、また奪われた。
ふっふっふ、まだまだまだまだあるもんねー!(゜д゜)

と、ガーガーしてたら、またしても奪われた。
これで3足目。
ふはははは、右手と左手で1足ずつ持っていると残り1足がお留守になって落ちてるですよふーちゃん!(゜д゜)

と、ふーちゃんから取り返した靴下をガーガーしてたら、また奪われる。
むむむむむ、クロ猫負けないもんねー!(゜д゜)



むしろ楽しくなって取られちゃ取ってを繰り返していたら。
ふーちゃんが「おかちいわ、とってもとってもなくならないわ?('д')」とお気づきになったのか。
片手で2足靴下つかんで、もう片手でクロ猫のガーガー中靴下を奪っていったー!∑(・ω・ノ)ノ

頭いいねふーちゃん!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

賞賛したら、ふーちゃん満面の笑みでにっこー!
「あたち ちゅごいのー(*´д`*)」という声なき声がクロ猫にはきこえました(* ̄▽ ̄)



しかーし。
クロ猫が更に別の靴下を取り出してガーガーしてたら、また片手に1足ずつに戻ったふーちゃん、1足置き忘れてる…!(*゜艸゜)
クロ猫、こっそりと取り返してガーガーしましたとさ(*´ー`)b



いやぁ。
頭いいけれど愛嬌もあって、いいねいいね、かわいいねふーちゃん!ヽ(^◇^*)/




…………ヽ(^◇^*)/



では、荷造りに戻りマース(((((((( ╥﹏╥)
生後11ヶ月 モヤモヤ
2012年12月28日 (金) | 編集 |
昨日忘れた出だしのネタ思い出した!ヽ(*`Д´)ノ
のに、PCの前にきたら忘れたorz
PCから呪いの電磁波でも出てるんじゃなかろか(;゜д゜)



ヒゲ実家である福岡帰省を12月29日土曜日に控え、前回の福岡帰省でのふーちゃんギャン泣き阿鼻叫喚地獄絵図(ちょっと言い過ぎ?)を思い出して既にブルーな28日金曜日午前2時のクロ猫です(´・ω・`)

今度は大丈夫かなふーちゃん?
今度こそ余裕をもって行動するね!ヽ(*`◇´)ノ

と思ってたのに。
昨日から後追いレベルアップしてるのが不安の極みorz



結局昨日の記事投稿後、なんとか台所の片付けと洗濯ちょびっとはできましたが、荷造りはまったく進んでおりません。
飛行機の出発時間と、駐車場予約できなかった関係で、土曜日朝4時ごろ出発予定。
3時起床?
2時起床かな?(* ̄▽ ̄)

明日の日中に荷造りが終わらなければ、夜はふーちゃんお世話でいっぱいいっぱいなので。
ふーちゃん寝かしつけた後の睡眠時間を削るしかありませんな、わーっはっは(* ̄▽ ̄)ノシ

ヒゲは明日帰宅してから大急ぎで荷造りして即睡眠に入らなければなりません。
二人ともどうなることやら♪┐(*´д`*)┌



あ、帰省の前に母乳マッサージ行ってきました。
相変わらず少し飲み残しがあるそうです。
結構一生懸命圧迫しながら飲ませてるのになー。
ま、これで圧迫してなかったら詰まりまってるんだろうから、圧迫の効果は出てるさきっと(* ̄3 ̄)=3

そんでもって、帰省中はいつもより意識してこまめな授乳をこころがけた方がいいよとアドバイスをもらいました。
ここのところ授乳間隔が空いてきてて、離乳食とうまくかみあうと一日四回という日もあるのですが。
もし乳腺炎になったとき、ただでさえ現地の病院事情に暗いのに、年末年始だとシャレにならないくらいにどこの病院もやってない可能性が高いのでねー(;-_-)
ふーちゃんの体調とクロ猫の乳房。
この年末年始、無事に乗り切ってくれー!ヾ(;`Д´)ノ彡



あ。
マッサージの助産師さんの前で、ふーちゃんがダイナミックにおもちゃと遊び、メリーのくるくるまわる部分を取り外しちゃったもんだから。
「かわいい顔してやるわねこの子ー(*´д`*)б」と言われてました。
それ以来頭の中で、「かわいいふりしてあのっこっ、わりとやるもんだねーと♪」の歌がめぐってめぐって止まりません(・ε・*)

…出だしのネタにしようとしたのってコレだっだような気がする…( ̄▽ ̄)
コレだったことにしておこうっと!ヽ(*´▽`)ノ



ふぅ。
こんなん書いてる時間あったら早く眠ってまず明日に備えろよと自分で思いますが。
不安でモヤモヤして眠れないんだこれが、わーっはっは(* ̄▽ ̄)ノシノシ

それでも目を閉じてるだけでも多少は休めるんだろうし、観念して寝てみるかー。
おやすみなさーい(´ε`)






ぱちょこんの電源切る寸前に思い出した!
ふーちゃん12月24日に生後11ヶ月になってるやん!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
思い切り生後10ヶ月で投稿してたわ!ヽ(;`Д´)ノ

新しいカテゴリを作って、2つぶんの記事のタイトルとカテゴリを修正。
こんな部分、自分たちくらいしか気にしないだろうけれど。
どうしても気になって寝付くのに苦労してしまう自分が目に見えたので、あえて直してみた(-△-)

来月からはとうとう「1歳」のカテゴリになるのか…もう1年間はカテゴリ作らなくていいのね…うーわー、1歳かー!!(*゜д゜)

ていうかもう来週には来年になるのよ!
来年末にはもうすぐ2歳かと騒いでいるんだろうな!
色々とすごすぎてついていけない!ヽ(*TДT)ノ

あ!
1ヶ月ごとにとってる手型足型もまだとってない!ヾ(;`Д´)ノ彡
けど既に明日は荷造りとお土産の買出しでいっぱいいっぱいだ!
しょうがないからもう福岡から戻ってきてからとる!ヾ(;`皿´)ノ彡


ていうか眠すぎて思考がグレグレだ!
なら寝ろよクロ猫!(ノ-"-)ノ~┻━┻

おやすみなさい!ヽ(*`Д´)ノ
生後11ヶ月 保険の見直し
2012年12月27日 (木) | 編集 |
お久しぶりです。
出だしはこのネタにしようと決めていたのに、いざPC前にきたらそのネタをきれいさっぱり忘れましたorz

先日もヒゲに頼まれた買い物をどうしてもどうしても思い出せず。
根性振り絞って、なんとか三日がかりで思い出したのになぁ(T△T)
ちなみに忘れていたのはラ王の袋麺。

マルちゃん正麺といいラ王といい、カップ麺だけでなく袋麺までホント生麺に近いクォリティ。
すごい時代になったものです(* ̄・・ ̄)=3


ふーちゃんの後追いがひどくなったのか、今日は3m離れると泣かれます(╥﹏╥)
この間うちに遊びにきてくれたTさんとこのSくんは2mだったから、ふーちゃんの守備範囲は1.5倍だね!(* ̄▽ ̄)b

今週末は福岡で、明後日の超早朝に出発するから、明日は早々に眠らなきゃいけないし、今日中に荷造りしたいと思っていたら、まさか今日後追いレベルがアップしてしまうとは…!!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

隙をみながらちょこちょこ書こうとしましたが、段々感知スピードがあがってきてるので断念。
スマホからの書込にシフト。
キーボードタイピングだけは早い方だから、PCから書いた方が所要時間少なく済むんだけれども、まぁしょうがないですね。
スマホだと顔文字バリエーション少ないんですけどねー(`ε´)←充分か?


ふーちゃんの得意技は、よちよち歩きからのボディーアタック!
ただでさえ結構な破壊力なのに、凶器を手に持ってるとマジで危険です(゚Д゚;)

ふーちゃんのマイブームは、ヒゲへのボールとってこい遊び。
ボールをコロコロ転がしてはヒゲに取ってこさせて、またコロコロ。
ヒゲがイタズラ心をおこして、取ってきたボールをふーちゃんから遠いところにおくと、「えー?遠いんだけど( ̄△ ̄)」とご不満そうにヒゲとボールを見比べてから、しょうがないなぁと言いたげに拾いに行くふーちゃんがまたかわいい(*´艸`)
キャッチボールにはなってないけど、変則的キャッチボールということにしておこうか…いや、やっぱりヒゲとってこい遊びにしておこう( ̄∇ ̄)

あとは32曲の童謡がはいったカラオケ絵本。
32個のボタンをおすと対応した曲が流れるのですが、ご機嫌そうに満面の笑顔でノリノリスクワットしてます(*´▽`*)
リズムや音程や音量調節ボタンもいじるので、クロ猫やヒゲが歌ってると大分振り回されます( ̄∇ ̄)
それだけにとどまらず。
歌ってる最中にストップボタン押されたり、イントロだけで別の曲に変えられたりすることも多くて。
地味にストレスたまるんだこれが!(≧◇≦)
なので伴奏なしで勝手に歌って発散するようにしてます…と書いてる端から曲の途中でとめられた(T^T)
そしてそんなクロ猫をみてふーちゃんが笑ったー!Σ( ̄□ ̄)
まさかわざとなのふーちゃん!?(゚Д゚;)
かなわないぜふーちゃん…!!(ノД`)


以前ママ友Oさんと話してたら、保険の話になって。
昔会社関係のつきあいで、言われるままに入った保険が高いから、見直さなきゃと思いつつ放置してると話したら。
健康診断でひっかかると、手のひらかえしたようにどこの保険会社にも入れなくなるから、見直しを考えているならば少しでも早い方がいいよとアドバイスを受けました。
折しもヒゲは今年の健康診断を受けたばかり。
もしこの結果でひっかかったらヤバい。
けど今ならまだ結果は出てないから、今ががんばり時!(≧◇≦)

てなわけで、先週末。
三日連続でほけんの窓口にいって、クリスマスイブに契約してきました!ヽ(゚Д゚)ノ

そういう相談機関を複数使った上で、比較検討してから判断しようかと思ったのですが。
ただでさえ保険関係は苦手分野の上、ふーちゃんのご機嫌みながら1~2時間を2~3回とるのに疲れたし、ほけんの窓口のおにーちゃんも悪い感じじゃなかったし、チョイスや説明にも大体納得できたので。
こちらの希望や現状にあわせた生命保険と医療保険に入ってきましたよ。
ヒゲ死亡時やクロ猫死亡時にいくら必要なのか、老後の資金がいくら必要なのか、医療保険はどのくらい必要なのか。
全てもやもやでわかっていなかったのですが、にーちゃんとヒゲがうまく要望を聞き出してくれたので、なんとか希望がまとまって形になりました(*゚д゚*)
最終的には今までの保険料が少しシェイプできて、穴が開いていたところを補完できるプランになりました♪ヽ(^◇^*)/

それとは別に、新たに学資保険に入ることも考えていたのですが。
今は昔ほど学資保険の利率がよくないらしく、生命保険と大して変わらないそうな。
なのでふーちゃんが15歳になるまでに払込を終える積立型?の生命保険に入りました。
大学入学時に手持ちの資金でまかなえるようなら、この生命保険は満期のままとっておいて、老後の資金になると。


いやー、頑張った!
事務手続き苦手なヒゲクロ猫、頑張った!ヾ(≧∇≦)ノシ
後は今までの保険の解約!
もう解約書類は申し込んであるから、ここでくじけずにちゃんと提出すればスッキリ新年を迎えられる!(*´▽`*)

年賀状もかなーり早くにとりかかったのに、結局投函したのは26日というあちゃちゃなヒゲクロが、保険については頑張ってる!(≧Д≦)
まけるなヒゲクロ、解約を終えるそのときまで!ヽ(≧◇≦)ノ


ふー。
スマホでこの長文、つっかれたー(+o+)
なので見直しせずに投稿しちゃいます。

しばらく横についてたから、もうんふーちゃん落ち着いたかなー、家事や荷造りできるかなー?
…あ、一層甘えん坊モードになってる( ̄∇ ̄;)
荷造りに黄色信号がともった気がしますが、とりあえず今日はこのへんでー( ̄∇ ̄)ノシ



※後日、わかりにくい部分だけPCから手直し入れましたー(12/28)※
