平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

2歳4ヶ月 クロ猫の保守的色彩感覚の崩壊
2014年06月19日 (木) | 編集 |
ふーちゃん自らハンティングして買ったものたちは華やかです(意図的にやさしい表現)。


鮮やかグリーンシャツ。

虹色しましまズボン。

先日、カラフル6色靴が仲間入り。

靴下ボックスからふーちゃんチョイスで、ピンクに赤ハートの靴下をプラス。



以上、本日のふーちゃんのコーディネートでございます。



何色使ってんだコレ……!

それをさらっと着こなすふーちゃん、すごすぎ……!(;´Д`)


最初は虹色ズボン単体にすら、
「派手……!マジでこれ着られるの……!?」
と、おののいていたクロ猫。

今じゃ今日のふーちゃんみても、
「カラフルだねー(*´ω`*)」
と、いう程度。


人間、かわるもんですね( ´,_ゝ`)



自分が着ろと言われたら話は別ですけどね!Σ( ̄ロ ̄lll)
2歳4ヶ月 ふあん
2014年06月10日 (火) | 編集 |
ふーちゃんに。
「だいすきー」とラブをほとばしらせると。
「ありがとー」とスマートな返しをしてくれます。

モテる女の余裕を感じる……!!

ふーちゃんに。
「ふーちゃんかわぃいぃいー」とラブをほとばしらせると。
「うん!」とさわやかにうなずいてくれます
……ここもスマートに返してくれ……!




将来が心配です。
2歳4ヶ月 ははとこ
2014年06月09日 (月) | 編集 |
ある日のふーちゃん。

「あれ? ないわ、ないわ~?」
「あ! あったじゃな~い」

おばちゃん幼児……!!



電動自転車の前席についたふーちゃん。
乗り出して、電動の電源をいれてくれます。
更に、ライトをつけてくれます。
夜でも、朝でも。
そして。
「はい、どーぞ♪」
あまりの笑顔に、ありがとうしか言えないぜ……!
朝はそっとライトを消すクロ猫です。



トイレに入ったクロ猫を追いかけてきたふーちゃん。
クロ猫のとある用品を一生懸命取り出して。
「はい、どーぞ♪」
今日はもういらないのよ、と、ふーちゃんの笑顔に必死に抵抗して説明しながら、いつか対外的に情報漏洩される日が訪れることを静かに覚悟するクロ猫でした。




ちなみに今朝のクロ猫は。
先週末の雨で汚れて持ち帰っていた自転車クッションとヘルメットを忘れずに持ったぜ!
と思ったら。
保育園カバンを派手に忘れて、ヒゲにつっこまれ、持ってきてもらいました。

エレベーター乗ろうとしたところで、連絡帳と健康チェック表をすっかり忘れてたことに気づき。
これがないとふーちゃん一人だけ水浴びなどができないので、慌てて取りに戻りました。

ちょっぱやで最低限だけ記入して家を出ようとしたら、ヘルメットと自転車クッション忘れて、ヒゲにつっこまれました。

……あと、なにか、まだ、忘れてそうで怖いです。
2歳2ヶ月 王道2
2014年04月20日 (日) | 編集 |
とうもろこしを。



「とうもころし!(*╹◇╹)」



たまらん…!!!(*´艸`)
2歳 雪やこんこ 雨やこんこ
2014年02月15日 (土) | 編集 |
昨日。

朝から雪、まだ積もってはいない。
風は強い。

車と自転車は諦め、13㎏ふーちゃんをエルゴ抱っこで自宅から保育園まで競歩30分。
保育園から駅まで競歩20分。


会社を一時間早退。
駅から保育園まで徒歩30分。
雪の中、保育園から自宅までふーちゃんペースでよちよち。
40~50分でよちよちを諦め、転ばないように気をつけてエルゴ抱っこ10分。



今朝。
雪道が雨により最深20cmの池と川とシャーベット地獄に変貌。
レインブーツにものをいわせ、30分早く家を出たおかげで遅刻せずに出勤。

目の前を歩いていた会社員さんは、スーツと革靴で川をじゃぶじゃぶ横断、諦めの境地の模様。

会社では遅刻者続出。
中には、電車が動かず「出社未定」とホワイトボードに書かれ、結局出社できないままの方も。

とある営業さんは、じゃぶじゃぶ革靴で足が霜焼け状態。

廊下や更衣室には、びしょびしょ革靴やびしょびしょブーツがズラリ。
壮観……!


雪に不慣れな地域ならではの惨状です。

クロ猫、去年買ったレインブーツに改めて感謝……!(*´ω`*人)




てなわけで。
ここ二日は、競歩とウォーキングとアスレチックとバランスゲームの運動三昧。

クロ猫数年ぶり、いや10年ぶりの運動量でした!(*゜д゜)ノシ





ふーちゃんは。
長靴やレインコートを何回か買いにいってもいやがってばっかりだったので。
長い丈のコートでフードをすっぽりかぶって、ズボンは二枚履き。
滑らないよう、予備の靴下をスニーカーの上から装着。
排水の蓋の上以外では滑ることもなかったので、そこそこ滑り止め効果はあったと思われます。

最後にはギブしてましたが、雪道を寄り道しながらかなりの距離を走破。
雪をある程度満喫した、はず。

今朝にはとても雪遊びどころじゃない状態だったので。
昨日雪歩きできたのは、よかった、かな?(;´д`)



もう活躍の場はそんなにないかもだけど。
レインコートと長靴、クロ猫かヒゲの独断で買っとこぅ……!!( ;´_ゝ`)
2歳 安全……
2014年02月13日 (木) | 編集 |
先日の朝。

クロ猫の化粧ポーチをいじっていたふーちゃんが、突然泣き出しました。
駆け寄ると、左手人差し指下から出血。
近くの机には安全カミソリが。

……クロ猫の管理不行き届き……!(´;ω;`)


とりあえず。
キレイなカミソリではなかったので、まずは消毒。
絆創膏を貼ろうと持ってきましたが、その頃には結構な出血。
昔使ったバンドエイドのキズパワーパッドの大サイズを発見、傷口を固定。

応急処置終了時点で既にふーちゃんは泣き止んでいて。
クロ猫とヒゲがふーちゃんに謝り、ふーちゃんも謝り、みんなで反省の会。


しかしその後なかなか出血が止まらず。
保育園にも相談し、小児科やら外科やら色々やっている病院へ。
以前、左手薬指にヒビがはいった時にお世話になった、年中無休の、21時までやってるありがたい病院です。

まだ空いていたので比較的すぐに診察してもらえて。
深めの傷だけどキズパワーパッドのおかげでキレイにくっつき始めているそうで。
医療用のキズパワーパッド系のパッドをつけていただき。
その日から三日間と土日を挟んで一日処置していただき、もう大丈夫とドクターの太鼓判をもらって、パッド卒業。

でもふーちゃんが痛がるので、アンパンマン絆創膏に守ってもらいつつ。
二日を過ごし。
昨日はもう痛がることもなくなりましたし、素人目にもしっかりと傷口もくっついています。




安全カミソリ、安全ってついてても油断しちゃダメ……!。・゜゜(ノД`)

※カミソリで遊んでるのを放置したわけではなく、化粧ポーチにカミソリが入っているのを忘れていた系の油断ですorz



更に。
ドクターの太鼓判はあっても、美容的な問題で、もうちょいキズパワーパッド継続しといた方がキレイに治ったのかしら、と後から後悔orz



……ふーちゃん、ホントごめんねー!!・゜・(つД`)・゜・
2歳 かんちがい
2014年02月12日 (水) | 編集 |
平日はクロ猫が保育園にふーちゃんを送っていきます。
土曜日はクロ猫仕事なので、本業がお休みのヒゲ保父さんに託します。
日曜日はヒゲが休日出勤なので、クロ猫保母さんです。

今日。
ヒゲが昨日出勤した代休だったので、保育園送りを担当してくれるため、保育園の支度までして、朝ごはん中のふーちゃんをヒゲに託しました。

余裕があるとくつろいでしまって、結局バタバタになるいつもの悪癖が発動。
ドタバタと家をでて自転車をとばし、駅前の駐輪場につき。

平日は32分、土曜日は29分発の電車が目標。
時刻は27分。
29分発の電車、走れば間に合う……!ε==へ(*`Д´)ノ

と、走り出そうとしたら。
周囲に人が多い。
あれ?(・ω・)

………………(・ω・)

今日、月曜日か!( ・∇・)

………………違った、水曜日か!( ノД`)

歩いて、32分発の電車に無事乗車したクロ猫です。

……おはようございます!(´Д`)
2歳 はちべえ
2014年02月08日 (土) | 編集 |
おはようございます。

しんしんと雪が降り積もり、久々の雪景色の朝です。
都心じゃ20年ぶりの大雪らしいですが、土曜日なのがまだ幸いだったのかなー?

わたしゃ普通に出勤ですが!ヾ(@゜▽゜@)ノ

まだ人通りが少ないので、無傷な雪を選んで歩いてやりましたとも!(*`Д´)ノ!!!

クロ猫、三十路。
まだまだ童心を忘れていません(*´ω`*)ハハハハハ


しかも本日、職場の健康診断。
昨夜は早めにご飯食べなきゃなのに、ふーちゃんの病院いって帰宅したら、制限時間過ぎてた……!
仕方ないので具なしスープで暖とカロリーを摂取しました( ̄ー ̄)

なのに。
先程、ふーちゃんのご飯を準備してたら。
これ以上なく自然に、ご飯を味見してた……!
無意識、怖い!!((((;゜Д゜)))

一口にも満たない量なので、胃のレントゲンと腹部エコーに影響しないと、いいなー……(´・ω・`)

健康診断施設に勤めている上に。
昨日新人ちゃんたちに「忘れて食事しないでね~」って言ってた側なのに……!!!!・゜・(つД`)・゜・



ここらへんじゃ滅多に雪がきれいに積もることはないので、仕事終わったらふーちゃんに雪遊びを体験させてあげたいところ。
……それまで自宅付近の雪が無事なことを祈ります……(о´∀`о)

予報はね、一日降るっぽいからいいとして。
ご近所のお子様たちが、少しは残してくれていることを祈ります……(о´人`о)


あ。
メイン話題にたどり着く前に、電車が職場最寄り駅にたどり着いてしまった。

……。

ではみなさん、雪と体調にお気をつけて、よい週末を( ・▽・)ノシ
2歳!
2014年02月01日 (土) | 編集 |
おかげさまで


ふーちゃん


2歳になりましたヽ(*´∇`*)ノ




クロ猫が土曜仕事、ヒゲが日曜に毎週休日出勤しているため。
毎日の生活がやっとで、部屋は荒れ放題。
誕生日ぱーてーの準備どころではありません…( ノД`)


が!(°Д°)

たまたま、ふーちゃん誕生日当日にヒゲが代休をもらえまして。
クロ猫は直属の新人さんが入った直後なので一人で一日放置するわけにはいかず、一日休みは無理だったけど午後休をもらい。
半日で一気に準備することにしました!(ノ`△´)ノ

保育園では毎月誕生日会をしているのですが、1月の誕生児がふーちゃんだけだから、なんと誕生日当日に保育園で誕生日会をやってもらえるって幸運で。
ふーちゃんが保育園でお祝いしてもらっている間が勝負です!(*`Д´)ノシ



まずはプレゼント。

お絵かき大好きふーちゃんに、アンパンマンのマグネットのお絵かきボードをチョイス(*´ー`*人)

1月誕生日のふーちゃん。
クリスマスプレゼントあげた直後だから、誕生日プレゼントは半年後とかでいいかもね、とヒゲと話してはいたのですが。
ここのところのふーちゃんの、あまりの画家っぷりに、方針転換です(*´ー`*)


クリスマスプレゼントは、近所のイトヨーで下見、池袋ビッカメ行ったらビッカメのが高くてやめて、ネットでも値段変わらないか高くて包装なしで、結局イトヨーに行き直したので。
今回は最初からヒゲにイトヨーに行ってもらったら。
イトヨーのアカチャンホンポにも、イトヨーおもちゃ売り場にも、アンパンマンのお絵かきボードがなかったそうで…!Σ(´□`;)

ヒゲ、仕事を終えたクロ猫と合流。
クロ猫会社近くの、もっと大きいアカチャンホンポへ。
ここにもなかった……!!Σ(T□T;)

更に通り道にあるトイザらス!へ(#`皿´)ノ
…………!!(;゜∀゜)
あったー!!!!ヽ(*´∇`*)ノ


ホクホクとレジに向かいましたが。
トイザらス、包装紙が別売りで、それが…な品揃えでして。
自宅にある包装紙再利用しました(´・ω・`)
以前クロ猫実家からおこめの積木をもらった時の不織布袋です。
ま、ふーちゃんは包装には興味ないから、きっと気にしないさ!!
……きっと気にしないさ!!!!(;`△´)ノシ



で。
更に通り道にあるシャトレーゼにて、小麦と卵白アレルギーのあるふーちゃん用のケーキを購入!
予約制のこれを、ちゃんと数日前に予約しておいたのです!(*´∇`*)b
ケーキは生クリームをデコレーションされた状態で密封されているため、セットのイチゴは自宅で飾りつけ。
おめでとうプレートもセットで、こちらは転写シートで名前が手書きできるものでした。
生クリームのエッジが鈍かったですが、キレイなイチゴをのせれば気になりません。
プレートの字がヘロヘロだったので、イチゴの隙間に設置。
付属の小さいロウソクだとちょっとさみしかったので、ピンクの2のロウソクと、happybirthdayくまさんロウソクでにぎやかす!(ノ`△´)ノ
結果、写真にプレートがあまりうつらなくてラッキー!(*´ω`*)b




クロ猫会社近くのアカチャンホンポでフラれた時に、同じ敷地にあるイトヨーで買い物済み。
自宅近くの精肉卸の会社が月に一度の特売日だったので、買い出しをし。
一息いれたら、誕生日プレートを作成にかかります。

…疲れたせいか、一息が長くなりすぎたーっ!!(;´д`)
慌てて用意!(ノ`△´)ノ


まずは。
タマネギと人参でケチャップライス。
お茶碗につめてお皿にひっくりかえし。
半分に切ったミニトマト、ハムを丸く切って、一歳チーズでほっぺをピカピカ…アンパンマン下準備おっけー!( ☆∀☆)b

横長の米粉パンの左右を、普通の食パンの形を意識して切り落として…それだけで食パンマン下準備おっけー!( ☆∀☆)b

安納芋の焼き芋に少し牛乳足してなめらかにして、楕円に成形後に潰し、更に要所要所をへこませて、一歳チーズをハサミでチョキチョキ、白目を作って、ハムをちっちゃく丸く切って鼻を作って…安納芋カレーパンマンの下準備おっけー!( ☆∀☆)b

マッシュしたじゃがいもに粉チーズと片栗粉をプラスして混ぜて、大きめ瓢箪一個ととノの字を二個成形、フライパンでじっくり火を通して、一歳チーズをハサミでチョキチョキ、白目として埋め込んで…じゃがもちチーズのチーズの下準備おっけー!( ☆∀☆)b

……ちょっとじゃがもちチーズを焼きすぎた。
カレーパンマンよりチーズのが、色が濃い。
日焼けチーズ…!!!Σ(´□`;)


まぁソレも我が家の思い出だということで…!( TДT)ノシ



ってところまでで時間切れ、保育園お迎え時間。
支度、間に合わず…!!(´;ω;`)


仕方ないので、部屋片付けや飾りつけ、誕生日プレートは、ふーちゃん帰宅後に再開。
最終的に今日中に祝えればいいのんさ…!o(T□T)o


保育園の誕生日会では、ふーちゃんロウソクを消そうと一生懸命、息を、吸っていたそうです。
先生爆笑。

そら消えないわー!(* ̄∇ ̄*)ノシ
聞いたヒゲクロもにやにや(*´ω`*)



帰宅後。
ふーちゃんの相手をしながら、ヒゲクロがんばる!(#`皿´)ノ


海苔をハサミでチョキチョキ、楕円を二枚作って、アンパンマンの目!(ノ`△´)ノ
同様にチョキチョキ、楕円を作って、チーズの鼻!(ノ`△´)ノ
同じくチョキチョキ、直線を組み合わせて、食パンマンの鼻!(ノ`△´)ノ
更にチョキチョキ、ちっちゃな丸を二個作って、カレーパンマンの黒目!(ノ`△´)ノ

あとは。
ニコニコ顔海苔パンチのお口(⌒を逆にした感じのヤツ)を、カレーパンマンの眉、食パンマンの眉に。
それを二枚使って、メインだから他より大きいアンパンマンの眉に。

そして。
それを大量に合体、カレーパンマンのみたいな口に!(ノ`△´)ノ

なんだこの精密作業!( ; ゜Д゜)
ピンセットが欲しい…!!( TДT)ノシ


最後に。
食パンマンとカレーパンマンのほっぺにケチャップをチョンチョン。
ほっぺがほわっとかわいくなって。

誕生日プレート、かんせーい♪ヽ(*´ω`*)ノ


クロ猫が誕生日プレート作成中に、ヒゲが片付けをがんばってくれて。
飾りつけ(去年ヒロくんママにもらったhappybirthdayの紙の飾りだけだけど)をして。


いざ、誕生日ぱーてー!(*^▽^*)人(・△・?)人(*´∇`*)


ふーちゃん、その日一日、誕生日おめでとうといわれまくっても、何がおめでたいのかわかっていない様子。

だがしかし。
誕生日プレートを出したら、アンパンマンに反応してくれた!




喜んでくれて、万歳した瞬間を写真にもおさめられた!!
がんばった甲斐があった…!!!・゜・ヽ(T▽T)ノ・゜・


ちなみに。
アンパンマンは、赤鼻がなくなり、ほっぺのテカリがなくなり、ほっぺがなくなり…。
どんどんアンパンマン要素が消えていきました。
キャラを崩すことに一切の躊躇なし。
お子様、容赦ないっす…!!((((;゜Д゜)))


ヒゲとクロ猫は、肉の特売で買った、安い国産豚バラ肉と白菜で、ミルフィーユ鍋。
ぱーてーの仕込み中、ずっととろ火で煮込んでいたので、すんごいとろけよう!
うんまー!!(*゜Д゜)

プレートを楽しむふーちゃんの横で、ヒゲクロもご飯を堪能し。


満を持して、ふーちゃんも食べられるケーキ登場!

ふーちゃん初ケーキ!
ケーキは食べたことなくても、イチゴに反応して喜ぶふーちゃん!
写真ゲット!(`△´)b

イチゴ盗難事件発生!Σ(´□`;)
イチゴ返却!
イチゴ、生クリームついてイタズラの証拠ばっちし!
これもご愛敬、なケーキ写真おっけー!(* ̄◇ ̄*)b


ロウソク点火!
ふーちゃん、息を…………吹いたー!!!(゜ロ゜ノ)ノ

昼からわずかな時間しか経っていないのに、進化を遂げているー!!

しかし!

しかし、消えない!

ゆらめく小さな炎は、しっかりと灯ったまま、消える様子がない!

シャッターチャンスを慮り、必死に耐えているのか!

セコンドが何やら相談している!

ひたすら吹き続けるふーちゃん!

そこへ……セコンドから、とんだー!

タオルではなく、息がとんだー!

暗闇に沈む室内!

セコンドからとんだ息に、ロウソクの炎はひとたまりもなく姿を消したーー!!


……てなわけで、点火式および消火式は終了。

電気がついた途端、ふーちゃんはイチゴをパクリ!

ふーちゃん、いただきますしてないでしょー!!(*`^´)ノシ
と注意はしましたが。


「あまーい!ヾ(*゜▽゜)ノ」
「おいしー!(*´∇`*)」
「あまいねー、おいしーねー(*≧∀≦*)」

と、嬉しそうなふーちゃんに癒されるヒゲクロなのでした(*´ω`*)人(*´ω`*)



その後、プレゼント贈呈式もつつがなく終了し。
アンパンマンお絵かきボード、夢中になって遊んでくれました。
プレゼント、成功!(*゜Д゜)b

そして。
予想以上にハマってくれたふーちゃん。
寝るよと言っても寝ないでお絵かきボード。
ヒゲクロが先に布団に入って、一人置いてかれても平気でお絵かきボード。
部屋の電気を消しても、加湿空気清浄機のわずかなあかりでお絵かきボード。
加湿空気清浄機のあかりを消しても、暗闇の中でもお絵かきボード……!

根性ありすぎ……!((((;゜Д゜)))



2歳のお誕生日、満喫していただけたようで、よかったよかった。
めでたしめでたし♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ



……翌朝の疲れが尋常じゃなく。
クロ猫、這うように会社へ。
ヒゲ、必死で保父さん。

身の程以上にがんばりすぎたかー?(´・ω・`)

