平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

家族ごっこ
2016年12月10日 (土) | 編集 |
ある日、ふーちゃんが家族ごっこをおねだりしてきました。

なんじゃそりゃーと思ったら。

しろくんがヒゲ父役。
ふーちゃんがクロ母役。
ヒゲがしろくん役。
私がふーちゃん役をしろとのことで。


ま じ か。



ヒゲはまだいいんですよ!

「あー」とか「だー」とかでいいから!



「もー、おかあさんたら、わすれんぼなんだからー」
「いつもふみのためにありがとねー?」
「(ほめられたら)いやー、それほどでもー」
「(ほめられたら)まあねー?」

既に記憶から消去したからどんな真似をしたのかろくに覚えていませんが、普段のふーちゃん語録を記憶からひっぱりだしまくってくるまではいいものの、声真似をしてるとガリゴリガリゴリと削られていく!
私の何かが削れていく!

たすけてー!

そこのヒゲ、爆笑してないでたすけれー!!!ヾ(;`Д´)ノ彡



もちろん私がギブアップしてこの遊びが終了しました。

助けてくれなかったヒゲ、まじうらむ。
マグなフォーマー
2016年12月09日 (金) | 編集 |
しろくんの誕生日プレゼントのマグ・フォーマー

磁石でつながるブロックです。
カチン、とくっつくのが楽しくて、遊ぶのもいいけど、片付けるのも面白い!
これならふーちゃんが散らかしたとしてもおいらが喜んで片付けるぜー!?
と、大人も楽しんでおります。


結構お高い90ピースのセットを購入したところ、作り方見本がついてきていて、結構な種類の見本がのっていました。
かたっぱしっから作り始めるふーちゃん。
かなりややこしいのにも果敢にチャレンジし、たまにヘルプを求めるものの、ほとんどは自力で作っちゃうふーちゃん。
「できたー! みてー!」と親たちに披露し、直後、情け容赦なくグシャっと潰すふーちゃん。
すばらしい大作でも躊躇のかけらもありません。
見ていた私が、「あぁぁああ……っ!!」とショックを受ける始末。

ふーちゃん……パネェ。


ちなみに。
その作り方見本の後半は、90ピースセットだけでは作れないものものっています。
最終ページは迫力あるドラゴン。

期間限定でついていた購入特典のマグ・フォーマーの収納ボックスは、まだまだまだまだいっぱい入ります。
くっ、みえみえの追加購入意欲刺激策略…っ!

わかっていたのに。
しろくんのクリスマスプレゼントとしてサンタさんにおねだりすることにしてしまいました。
まんまとひっかかったぜ……っ!!・゚・(つД`)・゚・


で。
どの形がどのくらい足りないのか調べてみたら。
また90ピースセットを買わないと作れない、だと……?


やるな、マグ・フォーマー……!!!(*`皿´*)ノシ3
縁側のザブトンと緑茶が見えた
2016年12月08日 (木) | 編集 |
ふーちゃん、身支度は大体自分でやりますが、仕上げが必要なことはまだまだたくさんあります。

そんなこんなでお世話をしていたところ。

「ありがとね、こんなにやさしくしてくれて」

と、にっこり微笑むふーちゃん。



なんだこの老成した4歳児ーっ!?((((;´・ω・`)))
閉店がらがらー
2016年12月07日 (水) | 編集 |
しろくん、ほっくりとしたカボチャやサツマイモが大好き。


いただきます と ごちそうさま の時にはおててをあわせて、それっぽい言葉をいいます。
「い た た!」
「ご た た!」


ある日、ちょっと苦手なトマトをあげました。
いつもトマトを口にいれる度になんとも言えない渋い顔をするしろくん。

この日は、べー、と口から出してしまいました。

そして。

おててとおててをあわせてー。

「ご た た!」


いやいやいや、まだごちそうさまは早いからっ!?ヾ(;`Д´)ノ彡
ぶんぶんぶん♪
2016年12月06日 (火) | 編集 |
寒くなってきたので、ふーちゃんとしろくんと私の三人でシャワーだと身体が冷えてしまうため、毎日湯船をためることにしました。

しろくんはたっちも一人歩きも上手になっています。
が。

しろくんの胸の高さの湯船に両手をかけて、片足立ちして、右足あげてぶんぶんぶん。

いや、さすがにまだ届かないと思いますよ…?(*´艸`)カワイー



とか油断すると湯船ぼちゃんするんだろうな!

気をつけます!! く(*`Д´)
ずらっと
2016年12月05日 (月) | 編集 |
ふーちゃん4歳、ご飯の三角食べをこころがけていますが、どうにもこうにも好きなものから食べてしまいます。


ある日、ふーちゃんがお茶碗やお椀、お皿、小鉢をずらっと横一列に並び始めました。

ふー「順番に食べるの! これなら三角食べできるでしょー?」


頭いいね!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

けど、それって見た目は一列食べ…?

あと、ランチョンマットからはみでてます、派手に。
まいっか?
しろくん誕生日おめでとう
2016年12月04日 (日) | 編集 |
しろくん初めての誕生日。

この日はたまたま週末だったので、私の実家で一緒にお祝いしてもらうことになりました。
一升餅のお祝いとかもあるのでね。

実家が会場だから、当日に誕生日プレートを作れるかわからず。
念の為、数日前にふーちゃんとしろくんと前祝いしました。
R-PC029099.jpg

この数日前に、カレー用のキットをふーちゃん用としろくん用でそれぞれ購入してたので、簡単にそれで作ろうと思ったんですよ!
だがしかし!
海苔でスヌーピーの耳とかやろうとしたけど、海苔がうまく型抜けない!
何度やってもできない!
慌てて昆布をひっぱりだしてきて煮含めました……やられたぜ海苔。

地味に苦労しただけあって、しろくんもちゃんと喜んでくれましたー!ヽ(*´▽`)ノ
卵焼きやご飯や昆布、人参にチーズにオクラも、離乳食状じゃないのにちゃんと食べたしね。
もちろんご飯の量が多いから、食べきれるわけないですが。



そして当日。
大人のご飯は実家で用意してくれていたので、しろくんのご飯を作っていたら、やっぱりちょっとはそれっぽく作るかと思って台所で格闘を始めたら。
私の父親がおもしろがり、手伝ってくれました。
ストロー使ってチーズをくりぬいたり、海苔をチョキチョキやってるのが不思議だったらしい。

どうしてもわんわんが思い出せず、スマホで画像を調べて海苔ちょきちょき。
もういいやこれでー!
と切り上げました。

結果がこちら。
R-PC049231.jpg
が。

後から気づいた。

うーたんの口がちがーう!
なんか違和感あるなと思ったんだよね!
なのに何故うーたんはスマホ画像調べんかったんだー!
私のばかあほまぬけー!!・゚・(*ノДノ)・゚・


つめが甘くてごめんよしろくん!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


R-PC049231-2.jpg

試しにうーたんのお口をちょちょっと画像加工…。
あ、一気にうーたんぽくなった。

調査、大事。
つめ、大事orz




そして。
ヒゲ両親にいただいた和装ロンパースを着せて、足袋みたいなソックスをはかせて、一升餅を出す。
風呂敷を用意している間に、一升餅を抱えたしろくんが歩き回る。
うおお、一升持てるのかしろくん!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

改めて風呂敷で一升餅をくるみ、しろくんに背負わせる。
ころんころんころんころん転がるしろくん。
ななめのたすきがけが、バランスとれなくて、いかんらしい。
じゃあ横に背負わせ…ようとすると首がしまるから無理。

うん、転げるのも背負い餅の醍醐味だよね!

踏み餅もやりました。
ビニールごしにだけど。

選び取りもしました。
スプーンを気にして気にして気にしていたしろくんだったけど、手にもったのは紙幣。
食いしん坊な商売人になるのか?

バースデーケーキも私の両親が用意してくれました。
ろうそく吹き消すのは代理でふーちゃんがやってくれました。
誕生日の歌も歌いましたよ。




改めて。
一歳の誕生日おめでとう、しろくん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



……。o(≧▽≦)o


誕生日プレート、背負い餅、踏み餅、選び取り、誕生日ケーキ。
これで漏れはないか?
ふーちゃん1歳の時のイベントは網羅できたか?

フォトブックっていう証拠を残している分、やり忘れがあると一目瞭然…!
死力をつくして、しろくんの誕生日をお祝いさせていただきました。

なんとかやりきったぜ……(つД`)ノ
三バカの日常
2016年12月03日 (土) | 編集 |
ある日のヒゲ帰宅後のやり取り。


ヒゲ「あれ、しろくんの顔が違う。髪の毛切った?」

クロ「切ってないよー」

ふー「いつものかわいいしろくんだよ!」

ヒゲ「そっか!(ノ´▽`*)b☆」


親バカ×2、姉バカ×1。
いつまでもこどもでいてくれ。
2016年12月02日 (金) | 編集 |
ふーちゃん4歳後半。
ちょっと舌ったらずだけれども、とっくに幼児言葉は卒業し、もう普通におしゃべりしています。


が。

先日。

机の上に落ちていたクリップをつまみ、こうおっしゃいました。

「おかあさーん、クリッパおちてるー!」


おしい! +゚。*(*´∀`*)b☆*。゚+




また別の日。

「おかあさーん、今日保育園でどっくり箱つくったの!」

+゚。*(*´∀`*)b☆*。゚+
学習しない
2016年11月30日 (水) | 編集 |
しろくんが風邪をひき、なかなか治らず、一週間以上経過。
3回目の受診の薬の途中でやっとこさ軽快。
しろくんの風邪初日、病院に向かう途中でふーちゃんも咳発生、風邪をひき、こちらは1回の処方で軽快。
ヒゲはヒゲで風邪をひき続け、葛根湯を飲み続けて治らず、風邪薬を投入して数日でやっとこさ軽快。
クロ猫はクロ猫で微熱やだるさや頭痛や生理痛に見舞われ、やっとこさ軽快。
ボロボロ一家がやっとこさ、やっとこさ回復してきました。

精神的にもイライラでしたが、久々にしろくんと喫茶店に入り、ぼへーっとして、近所を散歩して、少しガス抜きに成功。
ガスがたまるとふーちゃんへの対応がきつくなる一方なので、本当に気をつけないとなんですけどね…………自宅でのガス抜きって難しい…………!!


喫茶店にて。
お隣はママさん三人と一歳~二歳らしき女の子。
しろくんは皆さんが気になって気になって、じーっと見つめています。
いつもはその目力によってちからづくで構ってもらうのですが、ママさんたちに耐性があるのか、今回はほとんどきいておりません。
一回だけ、なんとかお一人がしろくんを覗きこんでくれました!
ふははは、さすがのしろくんでも敵わぬ強敵!
猫っかわいがりされるしろくんが増長しないためのいい経験です!

その後の散歩で、切手と年賀状を買いに行った郵便局にて、たまたまお客さんゼロで、皆さんに手を振ってもらえて、珍しくタイムラグゼロで振り返し、皆さんにお見送りしてもらいました。
…………あれ、いい経験したばかりなのに、結局猫っかわいがりされてる?
呪い
2016年11月01日 (火) | 編集 |
ある日ふーちゃんがおなかをおさえています。

ふ「おなかの上が痛いの」
私「そうかぁ、早く治るといいねぇ」
ふ「いたくなりますように!」
私「いやいやいや、痛くなくなりますように、だよねっ!?」
もりもり
2016年10月31日 (月) | 編集 |
ある日、風邪薬の常備薬をもらいに、勤め先の系列のクリニックを受診しにいったら、うっかりうっかり、休診日でした。
気を取り直して、なじみのお蕎麦屋さんでいつもの天ぷらそばを食べようとしたら、天ぷら職人さんが外出中でした。
何しにいったんだろう……。

翌日。
保育園にふーちゃんを送り、そのまま車で歯医者に行って自分の虫歯治療をし、会社に顔を出し、クリニックを受診し、ついでにインフルエンザワクチンを受け、薬局で処方箋を出し、蕎麦やで今度こそ天ぷらそばをいただき、蕎麦つゆをしろくんにひっくり返されてズボンバシャーになり、薬局で薬を受け取り、近くの職場に勤める昼休み中の大学のアーチェリー部の同期とばったり出あい、ドトールで相手はランチ自分はコーヒーでおしゃべりし、駐車場に戻る途中で昼休み中の会社の友人とばったり出会い、中華屋で相手はちゃんぽんめん自分は餃子でおしゃべりし、帰宅後に改めて保育園に迎えに行きました。
すごい盛りだくさんでした。

そばつゆまみれのズボンからは、鰹だしのいい香り。
友人二人には、「芳しい女でしょ」と自慢しておきました。

ちなみにインフルエンザワクチンを受けるために熱を計測したのですが、33度2分とか、34度3分とかばっかりで、6回くらい計測してやっと35度台が出たので受診することができました。
自宅でもよく体温計が「LOW」って表示するエラーが出るから、平熱低いんだろうなーとは思ってましたが。
33度って。

以前、血圧計で上60だか50だかをたたき出して、よく私生きてるなぁ動いてるなぁ、菱沼さん(※)みたいだなぁとか思ったことがあるのですが。
出産しても体質はそこまで変わらず、まだそんな不思議生物だったみたいです。

※動物のお医者さん
久々に読みたくなった…きっと物置部屋のあのあたりにあるはず…モノがいっぱいすぎてかきわけるのめんどいなぁ。(遠い目)
