平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

チョコレートケーキ:なめらかな舌触りのチョコレート風味のケーキ。
2008年02月16日 (土) | 編集 |
ヴァレンティオン・デーでしたね。
はい。
クロ猫、調理師範ですね。
はい。

バジョナップで追加されたっぽいチョコレートケーキ。
なめらかな舌触りのチョコレート風味のケーキとかきくと、思わずよだれが( °д °

ガトーショコラとか生チョコとかトリュフとか!
あんまり食べないけどチョコお菓子は最高です* ´ д `)


     ・クリ
       サンドリア小麦粉
       メープルシュガー
       オリーブオイル
       セルビナミルク
       ハートチョコ
       鳥の卵
       アプカルの卵

あぷかるのたまご!
ある!!!
収納家具の中に、ピーッ年もの間大事に寝かせてきたのが!ヽ(;゜ー゜)ノ
生卵は呼吸してるっていうし、イカ寿司とか鯛寿司よりは安全だよきっと!ヽ(;´ д`)ノ



そんなわけで倉庫キャラ総動員!
レンブロワ食料品店とザルクヘイム特産品売場。
そしてメインキャラで自国であるウィンの飛空挺売場ー!
あぷ卵1個しかないし、調理ギルドで上級サポもつけましょう、そうしましょう。
て、銘入れクリってどこでもらえるんだったっけ?ヽ(・`△´・;)ノ

うろうろすること90秒。
あ、納品クエのおねぃちゃんかー!

白門のAF預かってくれる人は覚えたんだけど、こういうのはすーぐ忘れるなー。
とか思いつつ。
おそらく去年のヴァレンティオン・デーぶりにポイントみてみたら。
1万ポイント以上残ってます ´ д `)?



あ、調理エプロンもらおうとして挫折した名残かヽ(;゜ー゜)ノ

タブナジア風サラダの上限スキルが変更されてから、
調理スキルは潜在能力になりつつあります…。
ヴァレンティオン・デー前日のみ発動☆^ ー °)b



そんなこんなで材料がそろい。
黒猫ジンクスに従って、クリにちなんだめの装備!

バルカンスタッフにサベジロインクロスにCRダックビル+1。
あ、しまった胴と両手の赤AF、預けっぱだ! ;` Д ´ )
…ウィンのAF預けキャラの場所なんか覚えてなーい。

……サベジガントレットほじほじ、余白として胴は白いエラントで!ヽ(;゜ー゜)ノ



あかーい雪だるまさんに助けをかりてー

080214002626.jpg


080214002634.jpg


でけたー!!ヽ( *´ ー ` )ノ
HQじゃないけどいいの!

どれどれ、グラはどんなのだ、チョコクリームたっぷしな感じかしらワクワクワク!


























チョコレートケーキ

















これ、むしろ ばうむくーへん ○rz?
きんぎょプクプク?ッ
2005年08月06日 (土) | 編集 |
モグハに。

こんなのが欲しかったのです!







プクプクきんぎょを手に入れるために、東奔西走!

まずは金魚すくいから?!






なつ。




頭の先の触覚までトプンと沈んで、
溺死寸前のタルさんが大量発生する中。




すくいにすくってきました。
金魚に黒出目、らんちゅうたちを。
ぴっちぴちと?ヽ( ´ ー ` )ノ







西ロンフォール90人。
南グスタベルグ107人。

普段からは有り得ない人口密度でした…!





『金魚を手に入れた!』
『黒出目を手に入れた!』
『らんちゅうを手に入れた!』
などなどのログが流れていきます。

去年は、ラバオの金魚スクラーに混じって。
『堀ブナを手に入れた!』
ログを垂れ流していた私ですがー!( °д °

今年はフツウに。

「むきーっ! マタヤブラレタっ!」
「ぎー!」
「ヽ(#` Д ´ )ノ=3」

てな調子でタノシミましたよ?☆^ ー °)b




  m7_b.gif黒出目金 で高確率で破れるのは仕様ですか・・・』

既にリアル数時間すくいまくっている、LS仲間の猫さんが嘆いています。
オルデールへ種族装備取りにいった時の
初ジョブのはずなのに、赤60レベルで既に全属性杖コンプしてる上、
マップやNMに私よりも詳しいかもな、
セカンドキャラ疑惑もちの猫さんです!ヽ(・`△´・)ノ

や、赤魔装備とか、マジで負けてそうです、おいら…!
きばらねばー!(>_<





  m6_b.gif 『猫さんのしょげたお耳がよくみえるなぁ( ´_ゝ`)』
  m7_b.gif 『浴衣ほちい・・・』

去年の肝試し時にはまだプレイしてなかった猫さん。
周囲に溢れ返る浴衣を、うらやましげに眺めています。

そこに、各国にいるモグモグが、浴衣を販売しているとの情報が!
HQ浴衣が5万…!(゚ △ ゚;

ボッタです、ボッタ!ヽ( ` Д ´ )ノ

なのに。
猫さん、ポンとHQ浴衣かってるよ━━━━━━っ!?( ° д °ノ)ノ

らんちゅうまで踊り食いってるよ━━━━━━━━っ!?へ((( ° д °;)ノ




ってコレ、自分で踊り食いったときのSSじゃないですか…。

や、先に踊り食ったの、猫さんのほうですから!
ホントですから…!( ´ д `;






えーっと…
きんぎょばち。
金魚すくいで手に入れた、金魚水セットだけではつくれません。

ブロンズインゴット
ラワン材
クロウラーの石
ジーグリンデパテ
ガラス板
金魚水セット
金魚
黒出目金


ざっとこれだけ必要。
全部競売で揃えると、結構なお値段になってしまいます…(´・ω・`)

ガラス板の材料となる珪砂だけでも素敵してきますかー。
と、いうことで。




きーれーいーヽ( ´ ー ` )ノ

な滝の下で。


ガッツンガッツンたたかってきました!ヽ( ` Д ´ )ノ




バージョンアップ後しばらくは、
ここも大賑わいだったかもしれませんが。
そろそろ落ち着いているだろうと乗り込んでみたら。

まーだーまーだー人気スポットでした( ´_ゝ`)

ある程度の譲り合いと、ある程度の取り合いを経て。
とりあえず一人分の珪砂がたまったぞー♪




ドキドキの合成タイムです…!




ガラス板げっとー!ヽ( ´ ー ` )ノ




ってのをあと2回繰り返した頃にはもう、へっとへとー ○rz?

激悪ってほどでもありませんが、そこまでドロップよくはない
珪砂を。
計18個ゲットするのわナカナカ…(´ ? `;)

素敵はここまでー。
充分頑張ったよー!
あとは競売でオトナ買いーっ!ヽ( ` Д ´ )ノ




そして最後の合成です…!
金魚すくいで手に入れた金魚水セットは、エクレア品。

頑張って集めた品々。
割れないように高スキルのお方に合成を頼もうにも、
肝心の金魚水セットが手渡せなければ、そりゃ不可能…。

幸いにも、必要スキルは低いらいし…!

ゴゥゴゥ!




割れたらモグのせい、割れたらモグのせい…!!( ☆ △ ☆
    ↑
   脅し。


































ヽ(*´ ▽ `*)ノ










ヨロコビ。
ヒゲさんありがとう、ありがとうーっ!

想像とちょと違かったけど、かわゆいかわゆい♪





でもね、でもね。









幸い、今でもきんぎょさんは、のん気にぷっかぷっかしてます。
モグに世話させてるのか、
水草と微生物と金魚で生態系が完成されているのか…?

んー。
生きててくれればいっか( ´ ー`)
サカナデ
2005年07月16日 (土) | 編集 |
空いた時間を見計らって、納品チョコチョコ続けております。

ある日、通りすがりの方が、合成中の炎に飛び込んできました。



もしもし、おちりが焦げますよー?( ´ ー `)

うーん。
通りすがりの方に火傷を負わせるよりも。
モグの火あぶりのがタノシイです( ´_ゝ`)




納品アイテム作成中。
たとえスキルに余裕があっても、
タダでもらえるものはもらっとけ、ということで。
キザなあんちゃんにサポートしてもらいます。

「じっと目を見て…」とかいわれますが、
おいらはあんちゃんの甘いマスクよりも、
後頭部の刈り上げをザリザリしたくて仕方がありません…!
とどかなそうだけど( ´ д `


このあんちゃん。
延々と炒め続けてるので。
炒めすぎて、炭化してるんじゃなかろーか疑惑がありますが。



それ以前に、こぼれてるこぼれてる!
せっかくおいしくできたのだから。
2005年07月15日 (金) | 編集 |
レベリングのおかげで、クリスタルに余裕がでてきたので、
マジメに納品クエに取り組んでます。

氷クリだけは例外ですが、大抵のクリスタルは、
レベリングで手に入れたものを備蓄しておくのが楽ですね?。
氷クリだけは例外ですがヽ( ° ▽ ° )ノ




池の氷エレを倒す合間に虎狩りができる氷河は、
ちょっと前の自分の暇つぶし金策スポットでした。
当時塊1コで1000G前後、エレを狩れば1コか2コドロップ。
3コドロップしてくれたときには、
なで倒したくなるほど愛しくなります。

ポストを駆使して、鞄を思い切り空けてでかけて。
着実に増えていく塊を眺めて、
ウッシッシとほくそえみながら狩っていれば、
作業のむなしさを覚える前に鞄はイッパイ。
あとは倉庫を駆使して売払うのみ。

30コや40コの氷の塊に囲まれたときには、
さすがにやりすぎたかなー、とも思いましたが( ´ д `;
クリスタルなので、すぐに現金化できるので無問題。

最近のインフレで、氷クリも高騰してそうなので、
またそのうち出かけましょうかね。
その前に、クリ担当倉庫からあふれた、
風クリやら雷クリやらを有効活用せねばですが。

…調理のスキルアゲで粽を作るために、
木工スキルあげようって計画はどこいったですか自分?

まぁそのうちそのうち…。




まじめにHQを狙う時や、スキルに不安があるものを作るときには、
できるだけモグハウス内で合成するようにしてます。
合成中にチャットしたり、メニューを開いたり、
余計な情報を読み込む度に失敗率があがる気がするのです。

でも、スキルに余裕があって、テケトーに合成するときには、
クリスタルにあわせた杖装備さえも考えません。




材料を揃えて、走りながら合成までやらかします。
うん、たまにはいいですね、野外料理も。
外で作るカレーは何故かうまいのです!




調理ギルドがウィンダスにあるので、
最近ウィンに通い詰めです。

ある日の午後、のんびり競売を覗いていたら、
いきなりひざまずかれてしまいました!



サポなしのレベル1桁タルさん。
ジュノ大公国ではもう珍しくなくなったイギラ装備ですが、
ウィンでは滅多にいないってことでしょか。
それとも単なるタゲミスだったのでしょかー?

真相はわかりませんでしたが、とりあえず。
丁寧にお辞儀しておきました…( ・ _ ・

無言で装備みられるのには、まだ慣れた方なのですが。
ひざまずかれると、こっちが緊張しちゃいますー!





納品アイテムの難易度は日によって変わっていきます。
調理93の私にはまだ作れない、
超高スキルアイテムを指定されることもあれば。
ゆでたまごー、とか、ろーすとこーんー、とか、
スキル0からでも挑戦できそうな料理を指定されることもあります。

それぞれのランクで違うアイテムを指定されることもあれば、
いくつかのランクで同じアイテムを指定されることもあります。

この日の指定はマトンのロースト。
大羊肉に、にんにくと乾燥マージョラムで香りをつけて、
こんがり焼き上げます。
見事に焼きあがると、
肉汁溢れるジューシーマトンが出来上がります。

マトンのローストはスタックできないので、
鞄に余裕がない私は納品クエ担当猫さんの目の前で焼き上げます。
せっかく調理ギルド前にいるので、無料のサポートをつけて、
シュゴゴゴゴ。
半々以上の確率で、ジューシーに焼きあがり、
ちょっとした幸せをかみしめます。

気づけば横でもシュゴゴゴゴ。
更に逆隣でもシュゴゴゴゴ。
むっ!



こんなとこでまで負けず嫌い発揮。
なのに。
NMの取り合いは好きくなかったり。
都合のいい負けず嫌いっぷりです。




NMはともかく。
地道にあげてきた調理スキルでHQ連発がくると、
頑張った甲斐があったなぁ、としみじみ思えます。

でも中間素材作成中は話が別。

セルビナバターなどのように、作成量が増えるHQはよいのですが。
ストーンチーズのHQの、ロックチーズなどのように、
合成素材にならないHQがクセモノです。

おいしい素材を使えば、
おいしい料理を作りやすいのが当然の流れ。
HQ素材を使用した場合は、HQが発生しやすくなればいいのにな。
と思う今日この頃でした。

黒魔が信じる合成オカルト
2005年07月11日 (月) | 編集 |
思い出したように指定生産品に精を出している黒猫です。

ちょっと前までは、炎クリを使用するモノは避けていて、
店で買える既製品くらいしか納品していなかったのですが。
固定PTでレベリングするようになってから、
炎クリも土クリも在庫タップリになったので。
初心に返って、素材を集めては合成する毎日です。




素材の買出しは確かに面倒なのですが、
普段いかない場所への買出しは、
ちょっと気分がかわっていいですね?。





砂丘の海岸は、10代のレベリングで大変お世話になりましたが。
マウラ側の海岸は、ほぼ縁がありません。
でもやっぱり波打ち際はа波タップリです。

そういや砂丘の海岸で釣りしたこともありましたが、
あやうく寝落ちしそうになりましたっけね。
海岸…思わぬ危険もあったものです。





通常なら充分な量が流通している素材でも、
指定生産品の素材になると、
各国の競売から姿を消してしまうことも珍しくありません。

はるばる仕入れにきたときに、こんな行列みると、
いろいろな人々が同時に暮らす世界なんだな、と実感します。

もちろん、悠長にそんなことを考えているのは最初だけ。
開店時刻が迫ったら、ひたすら時計とにらめっこですが!



そして。
無事に目標のモノが買えましたー!

ライバルさんとは目的が違ったのか、
しばらくたっても売り切れる気配がありません。
ついでに持てるだけ購入して、競売につっこむことにしました。

納品クエの赤字をコレでカバーです♪
見事な黒字になりましたー♪ヽ( ´ ー ` )ノ












と喜んでたら。
2D必要なのに、1Dしか手元にないのはどういうことでしょう?





出品しすぎた……………っっ!!!←阿呆



泣く泣く二度目の買出しへ?  ε===へ( T Д T )ノ












無事材料も揃って、ウィンへ向かいます。
ここ数年、
ず━━━━━━━━っと試していたのにできなかったことが。
この日、叶いました!






初めて欄干に登れました!ヽ( ° ▽ ° )ノ
そして落ちました…。

それもまた"おもひで"です( ° д °







あらかじめジュノのモグで中間素材を作成したとき。
氷クリ合成に氷曜日に恵まれました。
そしてウィンの調理ギルドで炎クリ合成するときには、
炎曜日♪

ちまちま稼ぎの調理合成メインの私は、
満月や新月などは余り気になりません。
でも本職黒魔なせいか、曜日と属性杖のオカルトは、
ついつい信じちゃいます。

どうせギルドにいるのだから、と。
ちょいと奮発して300Gで上級サポまでつけて。
さぁHQよこい!ヽ(・`△´・)ノ




シュゴゴゴゴゴゴゴゴ。

むぅ、NQばかりです。
多少はスキルも余裕あるのにな、ちぇー。














……って。

この合成品、NQのみで、HQなかった……っ! ○rz?







本日の利益=素材販売?300G也。

贈り物の極意
2005年06月16日 (木) | 編集 |
贈り物。

邪魔になってもいけないし、少しでも喜んでもらいたいし。
チョイスが難しいです。

チキンな私は、その人が好きだとわかっているものと、
ウケ狙いの逸品をセットで贈ることがおおいです。

自分がもらって嬉しいのは、いつも使っている消耗品と、
使ってはみたいけれど、自分では買わないモノ。

ふむ。




現時点で、お寿司の折り詰めとして用意してあるのは、
ドラド、ソール、スキッド、トゥーナ、ブリームスシ。
全部、握りです。

軍艦がなーい!

コレは作るしかないでしょう。




アーチングンカンを。


 アーチングンカン
 炊いて握り固めたライスを、海苔で囲んで船とし
 中にアーチンの生殖巣を乗せた東方伝来の料理。
 効果:HP+40 STR+1 VIT+5 命中+15% 飛命+15% 30分 



競売に落札履歴は残っていますが、全然回転していません。
調べてみると、命中・飛命とVITがあがる品みたいです。
コレは…スキルあげ時の盾役さんしか使えないような。
逆にいえば、盾役さんがスキル上げの時には使えるような。

少なくとも、「名前は知ってるけど、食べてる人を見たことがない」
っていう付加価値があるし、作っちゃえー!





材料は、普通のお寿司とほぼ同じ。
ただしワサビのかわりに海苔を使います。

海苔かぁ。
海釣りしてるときのハズレアイテムを使う日がこようとは…。
ウィンダスのクエアイテムなので、地味?に売れるんですけどね。

ビビキーアーチンは競売でも売ってますが、
一応ギルドを覗いてきましょう。

これもLSメンの入れ知恵です。
ビビキー湾にも釣りギルド、あったのね…。

マナクリッパーか何かの船着場っぽいです。
マナクリッパー、まともに乗ったことないからシリマセンでした。
一度はブルなんとか島に行ってみたいものです。
言うだけ言っておいて、全然行かない私は有言不実行の猫。




ビビキー湾の釣りギルドの方が、数百G安かったですよ?。
海苔も安かったですよ?。
ジュノに帰って合成です。

シュゴゴゴゴ ピカーっ




……スキルがあがりましたヽ( ´ ー ` )ノ

うお、アーチングンカン、スキル上限93でしたか!
またしてもスキルあげ兼用となりました。

1回の合成で1コずつしかできないから、
12回もスキルアップのチャンスがありますしね!

スキルアップ、スキルアップ、スキルアップ。
なんと調理スキルが93になってしまいました。
ヤッタ。

12回中、2回程失敗。
「アーチンが消えるか…!?」
と肝を冷やしましたが、消えたのはビネガーと海苔。
ジュノ競売で1コ300Gで海苔も売ってましたし、
ビネガーはストック充分だったので。

見事アーチングンカン12コGET!




折り詰め完成です!
ひゃっほい!





この日の22時から畳盾NM再び、という約束だったので、
間に合うように頑張っていたわけです。

余裕をもって現地入り。
金庫で邪魔になっていたタブナジア羊レバーのクエを、
ちょこっとすすめました。

うーわー。
このクエ、一人じゃ続きできないやーん。
金庫が一個あいたからいいですけどさっ。




時間になりました。
折り詰めを、「皆さんで召し上がってください」といって、
謹んで贈呈いたしました。

喜んでもらえましたヽ( ´ ー ` )ノ

内心アーチングンカンに困ってたかもしれませんが。
そんな思いはおくびにも出さない人なので。
どうでしょね?




集合時間になりました。
畳盾NM、先客が戦ってました…。
しかも最高6戦予定。

合間に戦わせてもらえないかと交渉しましたが。
前の日曜日にバッティングして仕切り直ししてるところらしいので、
割り込みは、ちょっと無理。

畳盾、延期となりました。
せっかく多人数集めたのに、延期とかになっちゃうと、
つらいものがありますね。

次も必ず参加しますので、声かけてくださいね、
ってところで解散となったのでした。





折り詰めを無事渡せたので。
私としては充分な一日となりました( ´ д `
   ↑
この上なく自分本位な視線。
マグロ漁船の悲哀
2005年06月15日 (水) | 編集 |
ログインしたら、セルビナの船着場でした。

前日、釣り船ギルドの定休日に、泣き寝入り。
船内でログアウトしたため、吐き出されたようです。

今日こそは、と、お船を待ちます。




船到着、出航!
そしてダッシュして、
ファントムをスタンでゲットして、
ドロップアイテムなしに軽く凹んで。

改めて釣りギルドへ。
今日は定休日じゃないよ、ちゃんと確認したよ!














ググリュートゥーナの項目がない







なーんーでーっ???

売り切れのときって、灰色表示になるだけじゃなかったっけ??

こんなときこそLSヘルプ!




釣り師匠 『ググリュートゥーナ?
       プレイヤーがギルドに売却しないと販売されないよ』




Σ( > д <、





ググリュートゥーナは、ギルドの基本販売物じゃないからだそうです…。

でも前は30匹くらい、余裕で売ってたのになー。
マグロ狙いの釣り人が減ったのかなー。
それか、釣り船を住処にする人が減ったのかなー。
鞄がいっぱいになっても、まだ釣りつづける人がいないと、
在庫が発生しないわけだし。

あれ、そういえば昔に比べて釣り人も少ないような。
皆豊かになってって。
トロール船に身売りする人も減ったわけですな…。


マグロ漁船……商売あがったり?










LSメンの入れ知恵で。
マウラで船を降りたあと、すぐには乗らず、次の船を待ち、乗船。
さっきの船とこっちの船では在庫管理が別なのだそうな。

ファントムしばいて、釣りギルドへ!
お、ググリュートゥーナ売ってるー!







1尾だけ。

しかも2000G。





トゥーナスシ6コ 4コGETーイェー……。

(*6/21ミス訂正)






デジョン後、ジュノ競売でもう2尾買って。
やっと12コになりましたイェー。


折り詰め
2005年06月14日 (火) | 編集 |
まったりとお寿司をニギニギの一日でした。
「のほほんミスラのまったりプレイ日記」
という看板を掲げているわりに、
まったり行動をとるのは久々です…。

ゲームが楽しいのはいいことですよ、maybe!




先日、棚から超特大ぼた餅が落ちてきました。

おかげで、念願の雷HQ杖とか、風HQ杖とか、
イギラ両脚装備とかが手に入りました!

これは、何か恩返しをせねばなりません。
現ナマは丁重にお断りされてしまったので、
何か手作りのもの?

と考えたら、アレしか思いつきませんでした。
千鳥足で帰宅するヨッパーリーマンさんの必需品のアレです。






どうして平たく「お寿司セット」といえないのでしょうか。

ヒネった表現を、しないではいられない血のせいで。
毎回の日記がいっつもなが?くなる自覚はあります。

プロフィール書き直すべきかもなー。
「黒猫:話がクドい」








さて、まずはブリームスシ!
タイですね。
活魚合成を手に入れた頃には、ブリームのスキル帯を抜けてたので、
今回が初挑戦です。

タルタルライスはストック品を倉庫から持ってきました。
蒸留水は吟遊詩人の酒場でサックリ購入。
ワサビとビネガーは、ジュノ下層の天晶堂で。
って、ワサビ、たっか ━━━━━━━━ !

2500G近くしてますよ奥さん…。
ノーグ行くのも、翌日の営業日まで待つのも面倒なので、
値段を頭から消去して購入。

ぅひー、高額装備の購入も度胸いるけど、
貧乏性の私にとっては、値上がり中の素材を購入するのも、
結構な勇気がいりますっ。

いよいよ肝心のお魚調達です。
バストアブリームは、ギルド買いの方が高くつくので、
競売でダース分購入。

ブリームスシは、1回の合成で4コできるので。
3回シュゴゴして、問題なくブリームスシ12コGET。






お次はスキッドスシ。
イカー。

ギガントスキッドも競売買い。
ヴァナでは一杯5000G超の、高級魚となっております。

でも一杯で6コのお寿司ができるので、
コストとしてはそこまでひどく値段設定ではないです。
割れが怖いだけで。

合成失敗時のアイテムロストって、
どうして単価が高い順に消えていくんでしょうねー…?
お寿司つくってると、高?いお魚か、
1個2000G前後のワサビばっかり消えていきます。
はっはっは。

シュゴシュゴっと、かる?くスキッドスシ12コGET。





ソールスシ。
ヒラメ。
1回の合成で2個しかできない、手間隙かかるヤツです。
必然的に、必要な魚やワサビの量が増えるので、お高いわけですね…。

釣りギルドのブラックソールの値段設定、怖いくらいお高いです。
比べると釣り師さんたちは、良心的な値段設定してくれてます。

とか思わないとやってられませんね、
ここのところの高騰っぷりは( ´ д `

1回割れたけど、お魚は生き残った!
かわりに消えたのは、もちろんワサビなわけですが。

なんとかソールスシ12コGET。




ドラドスシ。
    炊いて握り固めたライスの上に、
    ノーブルレディの生の切り身を乗せた東方伝来の料理。

コレ、リアルでいうと何のお寿司?
ノーブルレディってなんの魚?
軽くググって見ましたが、どこかの競走馬さんや、
どこぞのパター、そしてFF日記が出てくるだけで、正体はわからず。

英和辞書ひいてもわからず。
高貴な貴婦人ってアナタ、そんな直訳いただいても。

高貴なお寿司を食べると、敵対心があがるって所からも、
何の魚か知りたいところです。
地味?に気になります。

ドラドスシのスキル上限は93。
つい先日まで、コレでスキル上げしてました。
92.1で飽きて止まってましたが。
スキルあげの、いいキッカケになりましたね、ってとこで、
6回合成して12コのドラドスシGET。

スキルも0.4アップ。
一石二鳥、らっきです。






残るはトゥーナスシ。
マグロのお寿司。

             (*6/21ミス訂正)
あんな巨体から、6コ 4コしかお寿司がとれないってのは。
どんなマジックでしょう。
でも競売価格は一尾2000Gだし、釣り船のギルドにいけば、
400Gで手に入ります!

一番お手軽でお財布に優しいお寿司なのですよー。

テレポメアから、エッホエッホとマウラ入りして、お船を待ちます。
こんな時、釣り装備さえあれば、
毒素の原料にもなる、イエローグローブなどが釣れてうまいのですが。

鞄と金庫は、赤白黒装備で既に満員です。
いい加減、マネキンクエを進めるか、ブックシェルフを買うか、
鞄クエ進めるか、クエアイテム消化するかしないとなー。
やってないこと、多すぎ ヽ( ´ ー ` )ノ

ほけーっと考え事をしてたらお船がきました。
釣り装備で全身を固めた方々が乗り込むなか、
のほほんと全身ノーマル装備が紛れ込みます。

お船出発と同時にダッシュ!
ファントムいたー!
すかさずスタン!
アイススパイク、おとせー!

……落とさず。
どんなときでも小金を狙う黒猫です。

よいのです、今回の目的はマグロなのですから。
再び階段をおりて、さぁ購入。

















雷曜日、定休日 ○rz?





/logout


/goodbye
産声
2005年05月24日 (火) | 編集 |
スキル上げ予定アイテム(皆伝→師範)
  ?80 炎 シャル貝パイン蒸し(スタック不可)
  ?84 土 ソールスシ
  ?85 炎 イエローカレー(スタック不可)
  ?88 炎 クァールのソテー(スタック不可)
  ?91 水 ペルシコス・オレ(スタック不可)
  ?93 土 クァールサンド
  ?93 土 ドラドスシ


調理皆伝になってからのスキル上げは、スタック不可品ばかり。
売れ行きを見ながら、合成しては競売につっこむという方法もありますが。
…飽きっぽい私には、無理です( ´_ゝ`)
材料かきあつめて、一気にズゴーンと上げないと、アイテムが邪魔で邪魔で。

そもそも、アイテム捨てられない症候群なので、
当時の三国倉庫は金庫も収納も鞄も一杯でした。
とても倉庫に持たせておいて、チマチマ売るなんてことができない状態。

さて、どーしますか。




…ええいジュノには倉庫がないっ。
短期間だけ倉庫追加しちゃえ!ヽ( ` Д ´ )ノ
と、調理専用のジュノ倉庫が誕生したのが今年の4月のこと。



ジュノ倉庫つくったおかげで鞄に余裕もできたので、順調に合成合成また合成。
そしてとうとうイエローカレー終了!
スキルも85!
いよいよクァールのソテーゾーンです。

シュゴゴゴゴ?。



あっという間にジュノ倉庫までパンパカパンに?( ー _ ー;

ソテーは後でサンドにするから売払えないのにっ
しかもソテーの後つくるペルシコス・オレもスタック不可なのにっ
本体も倉庫もいっぱいいっぱい。
にっちもさっちもいかず。













せんせー、もう一体作っていいですかー?。・゚・( ノ Д ` )・゚・。









いいですかー?














いいですよねー?

































いいと言ってください。・゚・( ノ Д ` )・゚・。































ウィンダスの倉庫二号さん、こんにちわ?ヽ( ´ー`)ノ

050525145409bs.jpg




じゃあ早速!
よろしくね?!( ´ д `*
ドサドサッ

050525145517bs.jpg



クァールのソテー。
80個送りつけっ!ヽ( ´ー`)ノ
受け取りきれずにポストの中にもソテーが溢れてますヽ( ´ー`)ノ
まだジュノ倉庫に20個くらい残ってるんですけどね?ヽ( ´ー`)ノ





生まれたばかりなのに、焼肉臭が充満した部屋に閉じ込められるとは。




/ c o m f o r t

おかえしの、おかえしの、おk…
2005年05月17日 (火) | 編集 |
『おかえし』っていう絵本をご存知ですか?
著者:村山桂子/織茂恭子|出版社:福音館書店

・紹介文より
「タヌキの家の隣に引越してきたキツネは、いちごを持ってあいさつにいきました。するとタヌキはおかえしに……。キツネとタヌキのおかえし合戦はどんどんエスカレートしていきます。」

引越しのご挨拶。
そのおかえし。
おかえしのおかえし。
おかえしのおかえしのおかえし。
おかえしは繰り返され続け、ついには…という絵本。

小さい頃にどこかで一度読んだっきりなのに。
いまだにオチまで覚えている作品です。
今、私は、似たような状況にいますw


裏LSでいつもお世話になってる詩人h2_b.gifさん。
ある日、エレ狩りのお土産だ、と風の塊をくれました。
何かお返しするものあるかな、と開いた鞄にチョコ券があったので。
何枚かお返ししました。

その日は裏ウィンだったので、やまびこ草が必要なのですが。
ウィン競売では既に売り切れ。
気をつけてサイレスをいれていても、結構沈黙になってしまいますし。
黒PTの場合。
精霊魔法で瞬殺できなければ、ボコられ死亡がほぼ確定なのですw
装甲は、やわやわですし( ´_ゝ`)
そんなわけで、やまびこ草がないと、死活問題となるのです。

ちょうど金庫に、先日作り置きしたやまびこ草があったので。
1D差し上げました。
お代として、1万Gいただいちゃいました。
相場がわからなかったので、とりあえず受け取ったのですが。
後で競売みたら、7000とか8000Gだったのですw

さ?て、この差額を何で返しましょうか。
ちょうど調理のスキル上げで、ソールスシ作成中だったので。
おすそ分けの意味もこめて、ソールスシをお送りしました。
そしたらタルタルライスとねりわさび1Dずつ。
さらには、ハイポーション+2が返ってきたのですw
そういえば、錬金スキル、80台とかおっしゃってた気がします。

それでは、とイエローカレーを送ったら。
今後作成予定のドラドスシの材料であるノーブルレディが1D送られてきて。
今度はクァールソテーを送ったら。
炎クリが2Dか3Dか返ってきてw

どこまでいくのかっw
次は何をかえそうかっw

ちょっと楽しんでいるワタシなのでしたヽ( ´ー`)ノ




そんなわけで84?85までイエローカレー。
85?86現在までクァールソテーを作成しつづけた数日間。

それぞれ7個とか8個とか材料が必要なので、集めるだけで一苦労!
しーかーも。
カレーもソテーもスタック不可で。
調理あげのために作ったジュノ倉庫にも溢れ返っていて。
他の倉庫は、それぞれの受け持ち分のアイテムだけでも満杯で。
本体も言うに及ばず。
いろんな意味で、いっぱいいっぱいですw

なのにまだ86で。
88まで、まだまだソテー作らなきゃで。
次もスタック不可なペルシコス・オレ予定で。
ソレが終わるまで、ソテーは保管しなきゃで。

……解決法……。
もう一個倉庫作るっくらいしか思いつかないよぅw
どうしましょうねー?w
ト○ビア
2005年05月17日 (火) | 編集 |
ジュノ大公国下層の

































天晶堂の売場前では













































Clo050516230051bs.jpg





↓補足トリビア
[READ MORE...]
スシと材木
2005年05月12日 (木) | 編集 |
ワタクシ、この度、素敵職人を廃業しました。
土クリに関してダケw

競売によっては700Gとか800Gとかで買えるのに。
自分で取りにいっても3日間かけて2個しか手に入らず。
やってられるかー!ヽ( `Д´)ノ
の、ちゃぶ台返し発動。

金庫とポストで異臭を放ちかけてたブラックソールさん、ゴミ箱行きにならずにすみましたw
ヴァナ時間で数年前手に入れた魚でも、平気でお寿司にしてうっぱらってる自分がちょっと悪徳料理人なカンジ☆
正露丸つけて売らなきゃかなとも思いましたが、ダイジョブ、冒険者、オナカ、ツヨイ!
リアルでやるほど度胸はありませんがね…w

釣り人組合さんの間で価格調整が行われたのかなんなのか。
手持ちのブラックソール数Dを、ゴゴゴゴゴっとソールスシへ。
わぁ、スキルアップの文字みるの久しぶり?( ' ー ' *

順調にスキルアップ。
手持ちがきれたので、買出しへ。
競売で勇気をだして、お魚2D落札。
続いてわさびとお酢を買っていたところ、商品リストが灰色表示に。
ありゃ、売り切れたか。
って全商品いっぺんに????( °д °

いつのまにやら所持金 26G になてたw

2桁の所持金じゃ、チョコ代どころか、競売出品料にもならん。
なにもできんっ。
倉庫から募金してもらいましたw
必要な材料は既に買い揃えてありますが、やっぱ26Gはやばいでしょうw

合成再開。
ぅわ?い、スキルあがった?。
またあがった?。
またあがった?。
すごい、またあがった?。
わぉ、5連続あがった?。
12回合成したら、0.9もスキルアップ。
材料1D残してスキルキャップきちゃったw

わさびやお酢はともかく、ブラックソールなんて他じゃつかわないし。
つくっとくか?。
その前に募金(しつこい)受け取っておこっかな。

自分宛に送られているアイテムを再び返品しまくって、ポストをまわさないと受け取れません。
簡易収納、皆やってるよね?w

ポストをクルクル?。
ポロリ。
ブラックソール、3Dでてきた。

……買い置きがまたこんなところにあったかっっっ!!w

私、よくやります。
現に今も、ケチャップの買い置きが2本、台所n
ってリアルの話はおいといてw

余った4D分の材料で、ひたすらソールスシにぎにぎしていると。
お金稼ぎになって嬉しいんだか、買い物失敗してかなしいんだか。
よくわからなくなってしまいましたw


そんなこんなでソールスシゾーンを通過、スキルは84になりました。
85まではイエローカレーです。
炎クリです。
88まではクァールソテー作ろうかと思ってます。
炎クリです。
再びクリスタルの壁がキター( T △ T

手持ち2D…全てでスキルアップするとウソのような仮定をしても、明らかに足りない。
低レベル上げ、再開ですかのぅ。
土クリ集めに飽きて、炎クリ目当てで砂漠いったけど。
でんでん熱波にならなくて飽きて帰ってきてるしね、既にw




クリスタル担当倉庫に溢れている風クリは、どうしましょう。
売払えば即お金になるけれど。
クリスタル売っちゃうのもまたもったいない気がして。

裁縫も考えましたが、風クリよりも土クリレシピのが多かったようなので。
やっぱ木工?。
いつか作る予定の粽(ちまきw)で、サブスキルとして木工スキルが15必要なのですよ。
現在、木工、ぜろw

  ノルバレン特産品売場でアローウッド原木を材木へ→スキル2
  サルタバルタ特産品売場でラワン原木を材木へ→スキル3
  フォルガンディ特産品売場でメープル原木を材木へ→スキル5
  飛空艇乗場売店でアッシュ原木を材木へ→スキル8
  木工ギルドで無料サポつけて、ウィロー原木を材木へ→スキル13

風クリ15Dくらいは使ったでしょーか。
材料集めがカンタンなので、サクサクあがっていいですのぅ、いいですのぅ。
この後イエローカレーで地獄の材料8種類が再び来るなんて思い出したくないですのぅヽ( ´ ・ `)ノ

ウィローの次は何しよっかな。
ウィローワンドもヤナギの釣竿もブーメランも捌くのめんどうだしな。
上級サポつけてメープルシュガーでも作るかな。
グスゲンこもってたときに貯まった雷の塊も20Dくらいあるし(´・ω・`)
調理に使わないクリなら貯まる一方なのですよw


今度クリ倉庫から持ってくることにして、今日はこのくらいで。
なじんだ調理ギルド以外のギルドでまともに活動したの、初めてだったんですが。
木工ギルドのメンツはなかなかいい味だしてますね。
タルだらけの調理ギルドとちがって、エルだらけで目の保養だしw

今回私がサポートしてもらったのは、ノコギリガリガリ、時々ドッコイショをするこのあんちゃん。
サポを頼むと。
e2_a.gif『 あぁ、手伝いね。そう、ゆっくり目を閉じて……。』
とかいいつつ、全然こっちを見やしません!w

050511091641bs.jpg

しかも、こんなことも言うのです。
e2_a.gif『難しい作業の時は、嫌でもウリシル婆さん、それ以外ならオレかな。
   あ、ちなみにラミュアはダメ。ドジ多すぎっから。』


容赦ねぇええええw
ラミュアさん…一生懸命ガリゴリしてるこのおねーさんかな?
合成材料でもきいてみるかー。

ee2_a.gif『……そうですね。アッシュポールなんて、どうですかっ?
   ざ、材料は……(中略)…以上ですねっ。』


「……」と「っ」の多さと、どもり具合からして、余裕がなさげ。
そして。
確かにドジっこの匂いがするーっw

でもラミュアさんにサポ頼んでるっぽいヒュムさんもちゃんといたよ。
ドジっこもまたヨシ! なのだろーか。
…ドジっこでトンガリ耳。
おさげじゃないけど、みつあみをアップにしてるし。
あとは眼鏡で完成ってヤツですか?w
ヨクワカリマセン( ´ー`)


ま、なんだかんだいってもラミュアさんとこのエルあんちゃん、ナイスカッポーな予感。
あ、もちろんサポートはあんちゃんに頼みました( ´_ゝ`)

スキル10になった時、ちょうど土クリ持ってたので、作業台つくったよ。
ラワン材×4も鞄にあったし。
材木だけで12Dくらい鞄はいってたからねー。
原木も足したら、総重量すごいねー。
ドラ○もん状態ですねー( ´ △ `

もし、何かひとつ、アイテムもらえるとしたら。
断然どこでもドア派です。
どんなでっかい荷物でも、一瞬縮んでドア通り抜けるから、スモールライトはいらんw

閑話休題。
無事に出来上がった初の作品(材木は作品じゃないw)もって昇級試験うけようとしたのですが。
なぜか昇級試験担当の人が見当たりません。
ギルドの売場にもいないしなー??
うろちょろ探してたら、やっと発見。

ギルドの外ですかっ
サギだっ
なんで一人だけポツンとこんなとこいるんですかっヽ( `Д´)ノ
…あれ、もしかして。

050511093543bs.jpg

そんなクエ発生したらとてもとても困っちゃいますがw


しかし木工ギルドの中って…。
ドアふたつあって紛らわしい( T △ T
出入り口と間違って、開かずの扉にむかってガガガガガって突進してる自分がいます。
しかも何度も。
ワタシ、ラミュアさんとタイはれるかもしれなひ。




てなわけで合成三昧の日々をまとめて書いてみた次第です。
  調理82→84。
  木工0→13。

あ、納品もちゃんとしてましたよ。
サンド港のパブで、フナの塩焼き買ってきたし。
ウィン水の区の宿屋で干し肉も買ってきたし。

だって炎クリもったいないから塩焼きできないし!
干し肉は、HQできちゃうと損するんだもん!。・゚・( ノ Д ` )・゚・。

干し肉。
NQが1個30P、HQは1個42P。
NQは1回の合成で2個できるのに、HQは1回の合成で1個しかできません。
ポイント設定おかしくないですかー!?

試しに原価計算してみますか。
氷クリD1500Gと仮定すると、全てNQなら6785G、全てHQだと9660G!
ちなみにパブで買えば、6453G。
ハイ決定。

12日の指定品はマスの塩焼き。
1個150Pで、MAXが2560P。
よって必要個数は約17個。
サンド港のパブでの販売価格は1個540Gなので、計9180Gでポイント満タン。
お金がでーてーくー。
いくらのエプロンができあがるんだろうw
