平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

度胸のいる試着
2005年06月30日 (木) | 編集 |
服を買いにいくとき、店員さんに「試着してもいいですか?」
の一言をいうのにかなりの勇気がいる、小心者な私。

そんな私が68レベルになったとききつけ、
裏と空LSの主催者さんが、ジュノ上層に駆けつけてくれました。

上層のモグハウス前の邪魔にならないすみっちょに立っていると、
主催者さんが無言でトレード。

???( ´ д `

とりあえずトレード画面を開きます。

ポコポコポコポコ

4つ装備が表示されました。












…………………………ノーブルっ?( ` Д ´ノ;)ノ







試着してええよ?、とのこと。






こ、こわっ




時価いくらっ?







で、デジョンしていいですか?
  ↑デジョン先はすぐ横のモグ入口だけど







と、今ならちゃかせますが。
その時は真っ白になってパニックパニック。
諦めきってて、お金ためる気にもならなかった代物だから。
べっくらべっくら。


とにかく袖を通します。
まず一番最初にしたこと。

050701003834bs.jpg






次にしたこと。

050701003926bs.jpg





すごい!
競売見るフリして盗撮してる時にはちゃんと見られなかったけど、
袖まで高級っぽい模様が浮き出てる?!

050701004030as.jpg






堪能していると、『ちょっと待っててね』と言い残して、
主催者さんがログアウト。

なんだろ?

戻ってくるまで、思う存分満喫してろってことかな?




ジュノ上層モグ前の雑踏の中。

一人でこんなことしてました( ´_ゝ`)

050701004309as.jpg





050701004347as.jpg




恥も外聞もなく一人エモ( ´ △ `**





しばらくして、倉庫で戻ってきた主催者さん。
またしても無言でトレード。

ん?? 返せってことかな?

   t8_b.gif 『いやwこっちにわたされてもこまるw』

うひ、レベル1倉庫じゃ装備できませんもんね( ´ д `
じゃあなんだろー?















……サピエントケープとセルケトリングっっっ??



貸してくださるそーです。

ぅひー!
INTとMND+2だけじゃなくて、敵対心-2までついてるサピエントケープと。
MP+50という、アストラルリングの2倍の性能のセルケトリング。
どちらも競売でおそろしいお値段なんですけど…?



   t8_b.gif 『ぶっちゃけリングとケープはつかわないので
   square.gif 使わなくなったらかえしてちょw
   square.gif って・・・セルケトはずっとつかうか・・・・w』

   m6_b.gif 『使えちゃうのが困りモノですね…w』


60BCの時くらいしか使わないそうなので、
ありがたくお借りすることになりました。
返す時期?

折を見てヽ( ´ ー ` )ノ←いつだ。




しかしすごいですセルケトリング。
サポ黒なのに、HPとMP逆転現象発生…。
すんご。

サポ召?
召喚1レベルです☆^ ー °)b



050701005744as.jpg


   t8_b.gif 『こうすると・・・・全部100万以上(-.-)y-~~』
   m6_b.gif 『うひ、主催者さんの赤はやっぱり灰色一直線だww』
   t8_b.gif 『ほめ言葉として頂いておきます(-.-)y-~~』

誘拐したくなりますねー。
アッサリと返り討ちにあうでしょうけど ┐( ´ ー ` )┌








その後装備をチェックされて。
ダメ出しをうけました。
ファントムタスラムに( ´ д `

わはー。
耳もファントムピアスとモリオンピアスだしー?
いい加減、ホーリーアムプラでも買うかなー。
セルケトとサピエントと一緒に装備すると、
手抜き具合が強調されすぎますしー(;´_ゝ`)

MP+5、MND+1のガイストピアスもありますが、1コ35万…。
白にそこまでお金かける余裕が、
私にあるのでしょうか…いやない(反語)。

毎回たか?い食事代や矢代をつぎ込んでいる前衛さんや、
属性杖を買い揃え始めた赤猫さんに失礼な発言。

ってガイストピアスって38レベルからですか。
赤魔37用にそろえるべき…?

うーおー。
欲しいものがふーえーたー?? 。・゚・( ノ Д ` )・゚・。
スポンサーサイト
あふぉ
2005年06月30日 (木) | 編集 |
   h7_b.gif 『ビビキいってみたい』

ヒゲさんの一声で、
本日のレベリングはビビキー湾のキリンとホブゴブに決定。
出発前のサーチでは20人。
ビビキなら少ない方らしいですね、コレでも。
ホブゴブの爆弾は怖いですが、なんとかなるでしょー。

28日のレベリングと、構成は一緒ですがメンバーが少し違います。
誰かが都合わるくても、誰かが参加できる。
層が厚いですね、ホント。


g3_a.gif 忍/戦    tt4_a.gif シ/狩
h7_b.gif 狩/忍    e1_a.gif 狩/忍
m7_b.gif 赤/白    m6_b.gif 白/黒


全員でチョコ券を握り締めて、テレポメアから乗チョコ。
(乗船とか乗馬とかって言葉をチョコ版にすると、なんかヘン…)

チョコ価格は1076Gと、メアにしては安い方でしたが、
多分全員がチョコ券使ったんじゃないかな。

   h7_b.gif 『1000ギル越えてたら使う事にしてるw』
   g3_a.gif 『指標がおなじだ』

私も1000Gを境に判断してますね?。
でも今回は76Gの誤差だったから、
ちょっとチョコ券温存に走りそうになりました。
エッグ・ハントで稼ぎまくりましたが、残1D半しかないのですよ。

   e1_a.gif 『1000以下だと短距離でも使う場合が』

お金持ち発見!
かすめとる発動したい…!
サポシ15ですが ┐( ´ ー ` )┌



一口メモ。

050630210538bs.jpg

ガルLさんよりエルLさんのチョコのがでかい。





ビビキのキャンピング場は主に3ヶ所のようです。
全部見て回りましたが、空いてるのは最初にみた1ヶ所だけ。
3ヶ所とも、地図に印つけたから、次は一人でも案内できるぞー。
道に迷わなければ…。

はるか昔に黒魔でレベリングしたときも、同じ場所だった気がします。
拡張ディスク発売まもなくのことだったので、
地図を買い忘れたまま参戦。
なので確かなことはいえませんが、なんとなく景色に見覚えが。

前衛さんが四方八方からキリンとゴブを連れて来てくれるのを、
ピーピーと待ってました。
ホブゴブの爆弾のキャスト時間がまちまちで、
スタンが成功したりしなかったりで、
かなり神経すりへらしてた気がします。

精霊減らしてスタンに集中してたんじゃないかなー。
スタン発動したら、リキャスト時間の間に精霊数発。
そしてまたスタンマクロ準備して待機。

あれ、でも道案内役のシフタルさんが、
『自爆はスタンもスリプルもきかない』っていってたな。
……無駄な努力してたのかー?

どちらにせよ。
編成上、スタン要員は一人もいないので。
「爆弾ログ確認後前衛さんが後ろに走る!」
作戦を採用することとなりました。

   g3_a.gif 『爆弾で逃げるなんて久々だなぁ』

スタンが実装されてから、コレやる人がいなくなりましたねー。
はい、黒魔と暗黒さんの価値が底上げされた分、
やることが増えました。

活躍の場が広がって、喜ぶべきでしょうけど。
スタン、ニガテなんですよねー ( ノ д `
いつになったら克服できるのやら。
ビビリな限り無理なよーな気もしますが。
'`,、'`,、(´∀` )'`,、'`,、

顔で笑って心で…はっはっは。




66?67で食べたキリンさん、おいしかったですよー!
4チェがメインでたま?に5チェでしたが。
2チェーン目から270とかでるし。
5チェで330とかで、たまげました。

連携前にタイミングよ?くバーサクしてくれると、
サイドワインダー1965!とか。
鬼です。
鬼がいます。
ヒゲのある鬼がいます…!

美狩人さんも、スラッグショットで1845!
脳汁でますねコリャ( ´ ? `)

光連携だったので、MPが500?600以上の時にはアレ発動です!

050630232421as.jpg


   クロのバニシュIIIが発動。
   →マジックバースト!Catoblepasに、389ダメージ。


脳汁…っ!!ヽ( °▽ °)ノ
臼まっしぐら、タノシイです。

ちなみに赤さんのファイアIIMBで263ダメージ。
恐るべし神聖魔法…!
あ、MPコストは度外視してますワハハ?




おいしいおいしいキリンさんですが、ヤ?なトコロもあります。

HPゲージ残り1mm!
あとひとおしだー!

   Catoblepasは、いやしの風を実行。
   →CatoblepasのHPが、1237回復。


……………。 ´ д `)





   Catoblepasは、白眼視の構え。
   クロは、忍盾にサイレナを唱えた。
   Catoblepasは、白眼視を実行。
   →忍盾は、静寂の状態になった。
   クロのサイレナが発動。
   →忍盾は静寂の状態から回復した。


×3セットとか。


おのれ中の人…!




途中でつまみ食いしてたホブゴブさん。
レベルの余裕があるせいか、なんとか爆弾死者は出ず。
でも。
いきなり黄色くなったり赤くなったりするのは、
やっぱし心臓にわるい?。

タルシさんは爆弾エモを確認するたびに、一生懸命逃げてました。
ぷりけつのチャンスが( ´ ∀ ` )

ぷりけつ防止になっちゃいますが、
ホブゴブ戦闘開始時に前衛さん全員にバファイラ。
後方の定位置から、パパパっと走って唱えて、
サササっと再び定位置へ。

走りよってからすぐに唱えすぎると詠唱中断してしまうので、
走ったら、ワンテンポおいてから詠唱開始します。
そんなことを繰り返していると、こんなSSが撮れました。

050630235655as.jpg


熱烈抱擁( ´ д `****
ウィンダス式の敬礼だけが、抱擁の手段とは限らない…!

もっとアップにしてやろうと狙った瞬間、
赤猫さんが移動しちゃいました。
照れ屋さんめ…( *´_ゝ`)





戦闘中、こんな落し物がありました。

  Hobgoblin Physicianは、シェルラIVを持っていた!

   g3_a.gif 『もしかして、シェルラ4はクロさん、
   square.gif レベルあがったら即おぼえ?』

   m6_b.gif 『もってきちゃった(´д`
   square.gif シェルもシェルラも鞄の中に…』

   h7_b.gif 『流れる前にレベルあげるのだwwwww』
   m6_b.gif 『おかわりばっちこーいヽ( ` Д ´ )ノ』

残念ながら間に合いませんでした( ´ ー `)

でも、シェルラが流れたしばらく後にレベルアーップ!!
赤猫さんが68?!
おめでとー!

数分後、ガル忍さんが68?!
おめでとー!

更に数分後、私が68?!
ありがとー!

よし、早速シェルラだー!












   m6_b.gif 『あれ』







   m6_b.gif 『あれれれ』

















   m6_b.gif 『ポストに』












   m6_b.gif 『シェル忘れてきた orz?』

   h7_b.gif 『あふぉwwwww』


その通りですー…(T △ T;;;;;;;;



上スクロールで、さっきの私の発言を再確認するの禁止。







うまうまPT終了後。
即モグハウスにはいって、ポストを開いて。
PT前に倉庫から送ったシェルとシェルラを取り出して。

050701002748bs.jpg



おつかれさまでした… ○rz?





白67→68 忍シ狩狩赤白(編成時66?67)
倒した数:82 平均獲得経験値:176.7 (+42.0)
総獲得経験値:17929 平均戦闘時間/間隔:101.7 / 36.7
時給:5690.2 狩り時間:3.2 総獲得ギル:557


ウィンM6-1、6-2
2005年06月29日 (水) | 編集 |
一人ではできないし、ヒゲさんを巻き込んで二人PTにしても、
ちょっときつそう。
そんな理由で進められなかったウィンミッション6-2。
聖者の招待。
バルガの舞台でのBC戦です。

LSメンで、固定PTの盾役もつとめてくださってるガルさんが、
ウィンミッションを地道?にすすめてきてて、
とうとう一緒に進められることになりました!

ガルさんの相棒の猫さんと、ヒゲモンクさん。
それに、ガルさんの知り合いの忍者さんと黒さんも加えて、
6人で挑んできました?!



戦闘具合のことしか書いてないので、ネタバレにはならないかな。
と思うので折り込んでませんが。
気になる方はスクロールしないでくださいね。































ヒゲモンクさんは三国すべてランク10なので、完璧なお手伝いですが、
猫さんはウィンMの7章あたりで待っていてくれてるのです。
忍者さんはどこまでかわかりませんが、そこそこ先まで終わってて。
黒さんは、ガルさんと同じみたいです。

私もバスランクを10にしてからウィンに移籍してきましたが、
バスMはほぼ野良シャウトにのっかってクリアしました。
知り合いと一緒にすすめられるなんて、幸運の一言ですね?。

さてさて、まずはガルさんたちの6-1から。
ホルトト遺跡でカーディアンを3体倒さねばなりません。
ミッション受諾後、ホルトト遺跡入口で待ち合わせ。

おお、忍者さん黒さんはじめまして?。

って。
すっご、ほぼフルAFじゃないですかー!

050629223543as.jpg



わー、わー、いいな、すごいな、かっくいいな?!
と賞賛してたら。

黒さんの黒AF胴、希望者がいなくて流れてきた品だとのこと…。




















そんなことがあっていいのですかっ!。・゚・( ノ Д ` )・゚・。

うちの裏LSの黒AF希望者、5人6人重複は当たり前なのにーっ!

い、いれてくれないカシラ。



んー。
でも。
毎週いつもの裏LSと、そこの裏LSと、両立は厳しいでしょうし。
AFだけとってハイサイナラはできないし。
今のところでのんびりと待つかー。
(ロット勝ちしてやる!という気概はすでにない。)



カーディアンの群れの中をすりぬけて行く、
一番強いカーディアンがいる部屋が、目的の場所です。
昔は6や7のナンバーのカーディアンにも苦戦してましたっけね。

75になってからは試してませんが。
カップ10のカードを狙って小金稼ぎしようにも、根気が、ね。

確実に売れるモノをちまちま売るのは大した苦労ではありません。
後でちゃんと報われる、とわかってますしね。

NMドロップ品とかで外れて、努力が何の実も結ばないっていうのが、
ニガテなのです。

それはそれぞれの性格上の好みでしょうけどね。
ですから私はココにあまり縁がなかったのですが。
このときは、カップ10のカード狙いの先客さんがいらっしゃいました。

『ミッションで場所お借りします』って挨拶したら、
/cheer してくれた♪
こういうのも嬉しいですね?。



出現するカーディアンは4体。
前衛4人、後衛2人。
『それぞれガチでいいんじゃね?w』
の一言で、ガチンコ勝負決定。
いいのかホントに?( ´ д `

まぁいっか、と戦闘開始。
運のいいことに、先客さんのおかげで掃除は既に済んでいるので、
NMだけを相手にできました。

忍さんとヒゲさん、ガルさんと猫さんで分かれて、
それぞれガチンコしていたので。
黒さんと私で分かれて、それぞれの支援にまわりました。

…手出しする必要もなさげなくらいの余裕っぷりでした。

そりゃそーだ。
私とヒゲさんでなんとかクリアできたんだしね。






アッサリと終わって。
手伝いのヒゲさんと猫さんと忍者さんは、
次の戦闘場所、バルガの舞台へ。

ガルさんと黒さんは、トライマライ最奥へといかねばなりません。
が。
二人とも道がわからんのですとー。
なんとなく後をついていってたおいらが、
道案内することになったのですー。

後悔しませんね?( ´ д `
や、マジデマジデ。

シラナイヨ?
とかいいたくなります。
迷子スキル・方向音痴スキルは青字なこの私にっ!
頼むとはっ!
命知らずなっ!!

ウィンダス石の区にある、水呼びの扉を通って、
トライマライに入ろうとしましたが。
ガルさんは、水呼びの扉クエを受けていないらしい。

ありゃりゃ。
私は黒AFの頭のクエで、トライマライに入る必要があって。
ソロで終わらせないといけない部分も多かったので、
水呼びの扉クエが発生するまで、
必死になっていろんなクエをやりましたが。

普通は縁がありませんもんね、トライマライは。


そんじゃホルトト遺跡からトライマライへいきますかー。
本来は赤白黒の三人を揃えなければ扉は開きません。
が、一人でも通れるホニャララの札という黄門さまの印籠
(ホルトトでしか使えない)をワタクシが所持していたのです。

あとは道さえ間違わなければいけるどー!
といっても、全く道を覚えていなかったので。
ヴァナ・ディール ワールドリポート首っ引きで先導しました。

見事に道を間違えかけました☆^ ー °)b
死なずに送り届けたので、充分及第点でしょー?
ですよねー?



イベント終了後、二人はウィンへ報告に。
私はバルガの舞台へいって、皆と合流です。

ヤグード4体とのBC。
倒す順番は白 召 侍 忍。
間違えないように、「N→C→B→J」と頭文字をメモして画面の脇へ。
リレイズ、プロシェル、ブリストにアクアベール。
よっしゃいくどー! ε===へ( ` Д ´ )ノ

開幕の印スリプガIIは、黒さんが担当することに。
私が『補助にまわります』といったのは口先だけに終わりました。

だって敵が死ぬのが早すぎて。
気がついたら最後の忍者ヤグなぐってて。
慌ててバファイラしたら終わっちゃったんですもーん。

楽勝。
62レベル1PT推奨とかいうミッションに、
75レベル6人がかりですもんね。

ヤグさんもかわいそーにねー。

口先だけ( ´_ゝ`)




続いてオズ城へ?。
お手伝いの猫さんとヒゲさんはここで帰宅。
ありがとうございましたー!

テレポメアからガシュガシュとオズ城へ。
む、メリファトで道を間違えているのは誰ですか?

   忍『わたしは金のにおいのないところは詳しくないw』
   黒『おずはお金のにおいがするだしょ!!』
   忍『ここオズじゃないしヽ(`Д´)ノ』

はーい、間違えたのは忍者さんでした。

オズへの往復時間もお金稼ぎの時給に関わりますよー?
そんなんじゃチョコレースに負けちゃいますよー?( ´_ゝ`)

ホント、LSでチョコレース開催されないかな…。
あ、そのときにはぜひ、ヒゲさん抜きで!ヽ( ` Д ´ )ノ




オズへ入った後はさすがの忍者さん。
道に迷うことなく、先行していた私たちを抜き去ります。
しかも、持ち前の俊足をいかして、2番目の3種類の暗号のうち、
2ヶ所目と3ヶ所目をサクサクっと調べてくれましたー!

黒さんはこんな状態。
   黒 『暗号? 2こもあるの??』
   忍『神とか沸く部屋にいくのに暗号3ついるのさ』
   黒『いったことないとこなのだw』
   忍 『限界3でいったはずだがw』
   黒 『ついていっただけでおぼえてないのだ(*ノ▽ノ)』

75になった今じゃ、
すでに太古の昔の出来事でしょうしね?ヽ( ´ ー ` )ノ

忍者さんが暗号を調べてきてくれている間。
私はずーっと暗号リストのメモを探していました。

オズ城の2つ目の扉を通るには、
3つの暗号を打ち込まねばなりません。
が、その暗号は12種類だけなのです。
ですから時間はかかりますが、かたっぱしっから入力していけば、
暗号が表示されている場所を調べにいかなくてもいいのです。
が。
ヴァナ一日ごとに、暗号は変更されてしまうので。
モタモタしてると一からやり直しになってしまうわけです。




忍者さんが調べてくれたのは、一番遠い2ヶ所目と、3ヶ所目。
一番調べやすい1ヶ所目を、誰も調べていなかったー!

しかも、暗号リストがみつからない( ノ Д ` )

リストがあればいいやと余裕こいてたのに。

みつからない( T △ T




泣きながらエスケプして調べました。
通り道を、ほんのちょーっとズレれば、
1ヶ所目の暗号が表示された部屋に入れます。
ほんのちょーっとを惜しんだばっかりにー。

オズ城にはいったのが、ヴァナ時間0時を過ぎたばかりだったので、
暗号変更まで時間の余裕があってよかった?。
でなかったら、忍者さんの厚意が無になってしまうとこでした…。

うーん、人に甘えるだけじゃなくて、
ちゃんと自分の足で立たなきゃね。




2つ目の暗号をクリアして、抜けた先。
なんとスキルあげっぽいPTがキャンプしてまして、
見渡す限り敵がいない。
ほてほてと歩いて、目的地到着。

なんて運がいいんだ……!!

050630003853as.jpg


私が限界3をやった時は、難易度が下げられる前で。
今よりももっと奥の、みやぶり能力をもった強敵がウロウロする地点。
誰かが身体をはって敵をひきつけている間に紋章をとって、
すぐさまエスケプ!
それでも死体は量産するわ、
調べそこなってクリアできなかった人が続出するわの、
生き地獄だったのにー!

なんとまぁ、あっさり ┐( ´ ー ` )┌

運はいいけど、ズルしたわけでもないので、堂々と胸を張りますか。




ウィンへ戻って報告して。
4万Gげっとー!

これでランク7!
ありがとでしたー!!

ハズレのハズレはアタリ?
2005年06月28日 (火) | 編集 |
はい、今日もボヤドーモです。

経験値おいしいわ、ドロップ品はうまいわ、最高ですね。
忍盾さんが命をかけてくれてるからこそ、の稼ぎなので、
いつだってケアルには命をかけます。
たまにはバニシュも打たせてもらいますがー( ´_ゝ`)

今日は珍しく、6人きっかりのPTです。
アラでのレベル上げにも大分慣れてしまいましたよワハハハハ。


g3_a.gif : 忍/戦    hh2_b.gif : シ/忍
h7_b.gif : 狩/忍    m8_a.gif : 狩/忍
m7_b.gif : 赤/白    m6_b.gif : 白/黒



恒例のチョコレース開催!
といきたいところでしたが、
あいにくと食事がまだ済んでいなかったので。
ガル忍さんに牽引してもらっている間に、食べさせてもらいました。
お行儀悪いのは承知の上ですごみんなさい。




食事してたら、なにやらパソコンデスクから

   ガガガッガガガッガガガッ

   ガガガッガガガッガガガッ

と断続的に怪音が。

ナンジャラホイ、と画面を見てみれば、
ガル忍さんがチョコボで掘りまくってました。
ガル忍さんがチョコ掘りをするたびに、パソコンデスクにおいた
コントローラーが、存在を主張します。

ん、なんか間隔がやけに短いぞ?
きいてみたら、なんと wait 6秒!

チョコボ掘りをメイン金策にしている人がいることは知ってましたが、
実用的レベルまで育ててる人、初めてみたー!




先行隊からちょいと遅れてボヤ入り。
走っていたら、ガル忍さんがそっと何かをくれました。

石つぶて( ´ д `*

忍者は装備できないから、かわりに投げてくれとのこと。
ポイ捨てしないところがスキヽ( ´ ー ` )ノ

しかし私の投擲スキルは27。←シフ15で微妙上げ

   m6_b.gif 『あさっての方角になげていいですかw』 ←say
   g3_a.gif 『おk なんならひげさんにでも…』 ←say

らじゃ( ´_ゝ`)b

コッソリと今日のミッションを受諾しました!
ヒゲさんを狙っても外しそうだから。
ここはあえてドーモを狙ってみよう!
そしたらズレてヒゲさんに当たるかもしれない!
楽しみがふーえたっ♪




滝前に陣取ってドーモを狙います。
状態異常恐怖症でしたが、ドーモくんなら話は別。
「虚ろな眼」も、「逆位相波」も、もうバッチリです!

そりゃね、これだけ連続で遊んでもらっておいて、
「まだ覚えられまてん」とか言ったら。
ドーモくんがコウモリおじさんをひきつれて、
四角い(?)お口全開で迫ってきちゃいそーですもん。




狩人豊作なPTだと、ヘイストかけなきゃな人が少ないのが楽ですね。
忍盾さんと、シフさんにヘイスト。
あとはリジェネ。
と、タイミングよくフラッシュ、時々ケアル。

白字のままな回復・強化・神聖スキル全てがあがる。
なんて素敵なレベル上げ!ヽ( ´ ? ` )ノ



戦闘もこなれてきた頃。
チャレンジしてみました、本日最大のミッションに!

ふりかぶってー……あ、そーれ!

050628222957bs.jpg








……くー。

どこからか、ポチャリという素朴な音が聞こえた気がしました。





ガル忍さんごみんなさい。




当たりませんでした。。・゚・( ノ Д ` )・゚・。




白67→67 忍シ狩狩赤白(編成時:66?67)
倒した数:55 平均獲得経験値:144.9 (+33.0) 総獲得経験値:9783
平均戦闘時間/間隔:107.3 / 42.5 時給:4277.2 狩り時間:2.3


巨人化薬
2005年06月27日 (月) | 編集 |
050612135534bs.jpg


街で見かけたすごいモノ
2005年06月26日 (日) | 編集 |
031023021413bs.jpg

ENM:風と共に
2005年06月25日 (土) | 編集 |
ロック鳥さん撃破後、ジュノに戻ったはいいものの、既に結構なお時間。

これからレベリングは到底無理だし、何すっぺー。
護衛いくかー?
ゴメン護衛いっちゃったー。
んじゃENM山登りいくかー。
(以上、意訳)

既にここのLSメンで何度も何度も山登りを重ねているので、
一番カンタンなENMと位置付けられてます。
慣れれば山までの道も簡単だし、登山道も覚えてしまえば怖くないし。

今回、ENM企画時の人数が既に7人だか8人だか9人だかで。
6人ENMのアントリオンにいくにはちょっと多く、
12人ENMにいくにはちょっと少ない微妙な人数。

3人推奨のエフトENMの経験者がいないこともあって、
3人と6人にわけるか、3人3人3人でわけるか、結構悩みました。
が。
黒魔が一人だったので、スタン必須っぽいエフトENMに私をいれると、
アントリオンENMでの寝かせ役が手薄になってしまうっぽく。
どうせだから3PTでエフト挑戦してみるかー、ということになりました。

手なれたものもいいですが、
新しいところにいくのも楽しいですもんね?♪




ということでこんなPTに。

            g3_a.gif : ガルナ 
            h7_a.gif : ヒュム狩
            m7_b.gif : 暗猫 
     
            m7_b.gif : ナ猫 
            tt4_a.gif : タル狩
            e1_a.gif : エル赤

            m8_a.gif : 忍猫
            h7_b.gif : ヒュムモンク
            m6_b.gif : 黒猫


   h7_b.gif 『最後のPTがびっみょーw』

ネタPTの誕生です。
はっするはっするー!




手始めに、登山道全てを、全力疾走でかけぬけて。
一発成功をおさめました!ヽ( ´ ー ` )ノ

成長したものですねー。
あ、やっぱりガルさんには不利なのか、
またしてもガルナイトさん(PT中はガル忍さん)が落下してました。
奇しくも、登山祭りでタル白さんが連続落下したのと同じ現場です。
ガルさんがよく落ちるのは、その巨体のせいなんじゃないかー。
と思ってましたが。
誰にとっても落ちやすい場所にひっかかってただけでしたか…。
タルさんなんかは、道幅広く感じそうなんですけどねー。

それ以外の人々はほぼ一発成功!
あんまり登ったことがないという金髭さんだけは手間取ってましたが、
自力で走破したようです。

頂上でのんびりガルナさんを待つ間、絶景を楽しんでました。
がけっぷちには怖くて近寄れないので、お空をね( ´ д `*

きーれーいー。

050626002820as.jpg


画面中央の猫さん。
スコピオハーネスに種族両脚装備で、
一見、何のジョブかわかりませんが。
固定PTで赤猫をやってる、暗黒猫さんです。

ナ狩暗という後衛ナッシンPTとなった暗猫さんは、
め一杯MP増強してきたのです。

   m7_b.gif 『これがMP重視精一杯です(攻撃無視』
   tt4_a.gif 『600あるよw』
   m8_a.gif 『やりすぎw』
   m7_b.gif 『もちっと押さえてもいいのかしら?w』

すごすぎです!( ´ д `
そのすごさはですね。

   e1_a.gif 『私のMPに近いんだが』

ってエル赤さんが言うくらい!
後衛が前衛に負けるとは…タルくんでもないのに!

種族まで着込んだ甲斐はあるってものですね?。
でもね。
スコハに種族脚って、めっさえっちぃんですけど?( ´ ▽ `*

後衛の布っぽい装備に赤ブルマならもう見慣れてるのですが。
鎧! って感じの上半身と比べると、下着っぽい。
えっちぃ!
えっちぃよ!

一人で騒いでました。




そういや9人中4人が猫という、猫優勢編成です。
LSリーダーの猫ナイトさんも、今日は参加してくれてますしねー。

まだレベルが離れてて一緒に遊ぶことも少ないのですが、
m7_b.gifのフェイスの猫使いがまだ2人いますし。
私が入って、猫LS化が進んだといわれましたが。
猫のm7_b.gif化が止まったというべきではー?

この説が採用されるか却下されるかはわかりませんが、
とにかく今回の猫参加者は4人。
尻尾が4本、ゆ?らゆ?ら( ´ д `**

050626002932as.jpg


催眠効果で寝落ちする前に、ガルナイトさんが登頂に成功。
アブナカッタ。

トリガーアイテムをゲットして、BF前へ。
BF前へ行く道は、短いけど危険なルートと、
長いけど安全なルートのふたつです。
忍モ黒という編成になる予定の3人は、迷わず短距離を選びました。

スニ持ち人数と、スニ待ち人数の比率は、
安全ルートも危険ルートも一緒だったのですが。
危険ルートを選ぶ前衛さんは、度胸も桁違いでした。

ヒゲモさんも、忍猫さんも、スニがきれてもかまわず走る走る!
スルスルーっと避けてく!
ガスポニアの毒をうけてもチャクラ!

自分はというと、最初のスニが最後までもったので。
この上なくあっさりと現地到着…。
楽させてもらってばっかだわぁ( ´ д `*



安全ルートの方々も、事故もなく到着。
作戦の確認をして、サクっとつっこみます。

作戦。
エフトは高速で走っている時には遠隔・精霊で。
止まっている時には近接で削るのがベストのようです。

黒はエアロガにスタンをいれて、走り回っている時に精霊。
忍モは挑発で動きをとめて、ひたすら殴る。
コレだけー。




初挑戦の緊張はありますが、経験値のロストはないし、
戦利品は参加者全員での等分配だし、ネタPTだしヽ( ´ ー ` )ノ

楽しんでこよう、れっつらごーごー!



食事して、プロシェルにブリンク・ストンスキン・アクアベール。
そして大事なリレイズ!
忍猫さんもヒゲモさんも、リレイザー使用。
片方は、先ほどのロックさんのドロップ品流用です( ´_ゝ`)b
バイルエリクサーはENMではね、ちょっとね。

MP回復後、戦闘開始!
忘れずにバエアロラ!

うっわ、このエフト、攻撃間隔はやっ!
ダブルアタックとかなのかもしれないけれど、
忍猫さんの空蝉があっという間にはがされたー!

そして。
はや ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ い!
とんずら並のスピードは確実にあるっ!

走り始めてからだと、3系精霊でも間に合わないっ!
挑発いれてくれてるけど、完璧精霊魔法範囲外まで走り回ってます!

そしてエアロガきたー!
スタン!
よし、とまった!

う、トクシックスピットで忍猫さんが毒状態。
ポイゾナ?。

う、ナビングノイズに巻き込まれて自分もスタンになっちった。
慌ててても、位置取りはキッチリせんといかんです。

ってエアロガまたきたーっ!
遠い!
ってよりも、ブリザドIII詠唱中ですーっ!(T △ T

あえなく被弾!
が、なんとか生き延びてくれてる?!
二人とも400後半のダメージ。
痛いけどまだいける!
バエアロラしておいてよかった!

足が止まってた時だったから、ブリザドIIIで151ダメ…ガックリ。



よし、ナビングノイズきたら精霊魔法詠唱開始だ!
お、高速移動中のナイスなタイミングで着弾!
ブリザドIIIで775ダメ!
ダメージにかなりボーナスついてるぞー!
HPゲージもガッツリ減った!

って忍さんモさんHPが黄色ギリギリだー!
でも後少し!

どれいーん!












ドレイン殺し☆^ ー °)b


与ダメ。
ヒゲモさん3390ダメ、忍猫さん1509ダメ、おいら961ダメ…よわっ。
まぁ回復もしてたし、と自分を慰めます。
忍さんがグラビデ受けてたのに、
完璧にログ見逃したけど┐( ´ ー ` )┌

最後のドレインは、自分のHPゲージ分しかカウントされてないので。
おそらくHPは6000ジャストくらいかなー?



緊張の宝箱あけ?!


   m8_a.gif 『今日絶好調のくろさんごーw』
   m6_b.gif 『使い果たしてる気もしますがw』
   h7_b.gif 『ごー』



     Armoury Crateに、ガラティーアが入っていた!
     Armoury Crateに、戦士達のピーアンVが入っていた!


おお?。
ガラティーア!
まだ高値を維持してるっぽいし、アタリかな、やったー!
ピーアンは最近追加された歌らしいですねー。
競売値段しらないけど、ゴミアイテムじゃなさげ。

まだ運を使い果たしてはいなかったようです。
……いつしっぺ返しがくるんだろ、とかは考えない方向で。



ネタPTのはずが、戦利品かかえて凱旋です?!
他のPTはどうかな?

……旗色が悪そうです。

そして。
2PTとも全滅…。

ナイトさんがヘイト行動をいっぱいしてたせいか、
ほとんど走らなかったそうです。
ってことは一番のアタッカーのはずの狩人さんが、
本領発揮できなかったのかー。

走ったら走ったで、遠隔あてるのきつそうだもんなぁ。
ヒゲさんが一番のダメージソースだったことからも、
直接攻撃で削った方が楽かもしれません。

ナ盾で足止めがいいのかもしれませんが、
私がいたのは忍盾PTだったので、
ナ盾で回復がおいつくのかどうかがわかりません。

少人数のときはまたチャレンジしてみたいですね?。



2PTの排出を待つ3人。

050626011618as.jpg


HP戻るよ?、という発言があったので、お二人をデジョタク。
その後デジョンしようとしたら、リーダーを渡されて、

   m8_a.gif 『くろさんリーダわたすから…ひきとってあげてw』
といわれました。
ん、誰か排出されるのかな?

待機。
















待機。

















……待機。




















あのー







皆帰還済み?w








待ちぼうけ?w













   m8_a.gif 『そうともいうな( ´ー`;)y-??』


がうー!ヽ( ` △ ´ )ノ






……今度。

お礼に。

箱あける直前にデジョタクしますねっ♪ヽ( ´ ー ` )ノ

総取り
2005年06月25日 (土) | 編集 |
固定PTで、ボヤドーモくんに会いに行く途中。
狩人さんのサーチにアヤツがうつりました。
しかも放置されている様子。
まだライバルもいないっぽい。

   『どうする?』
   『どうしよっか』
   『やっちゃう?』
   『やっちゃうかー』


レベル上げをポイしてNM戦へー! ε===へ( ` Д ´ )ノ

半数がお着替えをして、半数がそのままNMキープに走ります。
NMキープ組の数も足りていたので、魔防門もスルリと通り抜け。
見事NMげ ━━━━ っと!

後衛が赤67さんと黒75の私だけ。
精霊は控えて、ひたすら回復に従事しました。
ヒゲモンクさん、タゲとりすぎ( б´_ゝ`)б

装備を頑張れば頑張るほど文句をいわれるモンクさん。

死なない程度にねー?( ´ д `

050625230125as.jpg





はい、放置されてたのは要塞の奥にいるロックさんでした。
PTメンの名前をモザイク加工したら、
ロックさんがイケナイ物体みたくなっちゃいました。



4人で釣りにいって、釣ったら段差をおちて、
下で待ってたPTメンと合流。

この間もレベリングに行く途中でコイツをみかけましたが、
その時も段差の下までひっぱられてましたね、そういえば。
最近放置され気味なのかな?
一概にそうとも言い切れませんが。

段差の下でロックと戦っていると、
通りすがりの人が必ず足を止めて見物していきますね…。
ちょい恥ず。




大分HPも削れて、さぁ精霊でゴリ押ししようか!
ってところで女神の祝福されてHP全快。

危ない、タゲとるとこでした。

ケアルケアルの末に、改めてHPが減ってきた!
3系精霊ー!
もいっぱつ、こんどは4系精霊ー!
が着弾する前に死んだー!!( °△ °ノ)ノ
やわいっす!

そんなに強いNMでもないのに、
狩人やらモンクやらによってたかってボコられちゃ、
短命なのもしょうがないかー。

そして期待のドロップ品はっ!


















     Rocは、リレイザーを持っていた!
     Rocは、バイルエリクサーを持っていた!
     Rocは、クリムゾンブレードを持っていた!




はーずれっ!
癒しの杖はでませんでした、と。

失意のため息が出揃った後、
『これからどうするかー』『とりあえずジュノ戻るかー』
という流れに。
ロットのことなぞ頭にもない様子(;´ △ `)
小金にはなりますよーっ!



売却後、ギルを等分配するほどの金額でもないので、
ガチロットとなりました。

皆ガンゴンとロットしていきます。
800台連発。

ほえー、皆強いなぁ。
感心しつつ、自分も最後の方にロットイン。

     クロのロットイン→リレイザーに913pts.
     クロは、リレイザーを手にいれた!
     クロのロットイン→バイルエリクサーに942pts.
     クロは、バイルエリクサーを手にいれた!


   『くろさんつええええ』
   む?(´・ω・`)



     クロのロットイン→クリムゾンブレードに850pts.
     クロは、クリムゾンブレードを手にいれた!



   『強すぎw』
   『うおいw』
   『つえ0』
   『おー』
   『クロさん・・・・・ぜんぶかよ!wwww』
   『全部もってったーーーーーーーwwwwww』



ロットツール疑惑がまた浮上してしまう…っ
でも。
ごちですヽ(*´ ー ` )ノ



クリムゾンブレード。
MP+10、INT+5の片手剣です。
ジュノ流通価格、1万か2万。
INT+5くらい、シャモジでいけるもんねぇ。

でもひとまず。
赤が育つかもしれないので、倉庫で熟成させることにします。

ソーサラーグローブゲットしたアタリから、
ロットの神様が我が手に降りてきたようですヽ( ´ ▽ ` )ノ
でもね、でもね。

頭痛で早退した空活動、早退後に玄武戦やって、
私が欲しかった海霊の免罪符:両手ドロップしたんだそうで。
そういう運は、いまだにないようです……。

お嬢様と執事。
2005年06月25日 (土) | 編集 |
今日こそ護衛クエ?。

先日、クエを受けたところで畳楯の呼び出しを受けて。
すっかり護衛クエ受けたのを忘れてて、
危うく放置するところでした。

護衛クエを受けたままだと、他国の護衛クエがうけられないので、
うっかりウィンやらサンドやらの護衛にいこうとすると、
一度バスで護衛クエを断ってから、
改めてウィンやサンドへいかねばなりません。

面倒の極みです。
同行者を待たせちゃいますしね。
キケンキケン。

それに、一週間に一回しか受けられない護衛クエです。
キッチリとクリアして、
一個でも多くのミラテテ様が欲しいじゃないですか。



ヒゲさんとPTを作って、クロウラーの巣へ。
む、巣に入ったけれどイベントが起きません。
どうやら護衛真っ最中の人がいるようです。

サーチして交渉。
護衛クエが終わったら、tellで知らせてもらえることになりました。

そんなわけで巣の外でホケっと立っている私の横で、
入退場を繰り返している二人組みがいます。
もしかして護衛クエかなー?

ヒゲさんが交渉して、合同開催となりました?。



   こんにちは。
   初めまして。!』
   こんばんは。
   こんにちは。

タブ変換が乱れ飛びます。

いつも思うのですが。
こんばんは。っていうタブ変換。
あちらだと「good night」に変換されるような気がするのですが。
=「おやすみなさい」って意味にとられないのかなー、と。

NAユーザーさんに勘違いされた様子は、今まで一度もないので。
うま?く表現されるんでしょうかね?




2人組さんも、前衛後衛のタッグのようです。
後衛は召喚さん。
イフリート呼び出して、がっつんがっつん張り倒していきます。

私は平和にお嬢様のエスコート係。
この立場から眺める戦場は、こんな感じ。

050625194435as.jpg


傍観にも程がある?( ´_ゝ`)

あ、たまには精霊もうちましたから。

3系とか4系をうって、バインドやスリプルでキープしてる間に、
他のお三方が助太刀してくれるので、すぐに戦線離脱して、
お嬢様の元へ戻ります。

口だけつけて、最後まで食べない。
見事な食い散らかしっぷりを披露しましたヽ( ´ ー ` )ノ

サソリが3匹いても、皆さんで一体ずつ受け持ってくれるので、
お嬢様と私はその横をスススイ?っと通過。
いい身分です( ´ д `*



今回はドーナツ広場を通る、面倒な方のルートでしたが、
皆さんがハッスルしてくださったので、お嬢様は無傷でゴール。

050625195053as.jpg


2人よりも4人の方が早いし、順番待たずにクリアできるし。
即席タッグもいいものですね?。

ありがとうございました、おつかれさまでした!

ネコのしつけ
2005年06月25日 (土) | 編集 |
朝もはよから空活動。
開催の告知が前日の朝だった割に、2PT分の参加者が集ったようです。

集合時刻になって主催者さんが来た時点で、
マザーさんが放置されていたので、まずはソレから。
プリントアウトした地図への書き込みから、
庭からどの入口へいけばいいのかはわかりますが、
そこから先は、依然として金魚のフン。

現地到着後。
先輩黒タルさんからお呼び出しがかかりました。

   ネコこっち
   『釣りどうやってるか見学なさい』

   『こえーw 教育ママだ…w』

   ネコしつけちぅ 』

にぅー(´・ω・`)






以下、マザー戦の黒魔の心得、自分用覚書です( ´ д `

マザーは多数のこどもを引き連れていますが、
こどものHPは大したことないので、黒魔のサンダガIIIでお片づけ。

しかーし、このタイミングがあわず、
釣り役の召喚士さんが死亡( T △ T
白さんがいてよかった?。
サンダガの詠唱時間長いし、
つり始めたら結構すぐに詠唱始めてよさそうです。


マザー本体との戦闘では、精霊は控え気味。
サンダガを詠唱してきたら、
あらかじめ決めておいた順番どおり、スタン。

忍盾さんなので、バーストは無視です。
が。
他の人がタゲとってたらバーストにもスタン入れた方が吉。

マザーが雑魚を呼び出しますが、呼び出し中は無防備なので、
アスピル・ドレインなどを忘れずに。
雑魚は3系一発程度で沈むようです。

今回は主催者さんが赤魔できてたので担当してくれてました。
途中からMPが尽きて、黒魔にバトンタッチ。
さらに黒魔もMPがきつくなってきました。

自分はスタンの待機時間が長かったため、MP余り気味でしたが、
ヘイトを稼いでいない分、
雑魚処理よりも本体の削りにまわれとの指示が。

さじ加減がわかりまてん。
言われてみればナルホド、と思うんですけどねー( ´_ゝ`)




続いてロ・メーヴの水取りから、ツボ叩きへ。
マジックバリアを張られてしまうと、黒魔は何もできなくなるので。
周囲にまじって、両手棍を振り回してみました。

振り回しまくりました!

扇風機でした!ヽ( ´ ー ` )ノ



片手棍忘れちゃったのが痛いですねー。

050625094659as.jpg

スリプル処理と、サイレスのお手伝いしかしませんでしたが、
無事にNMまで撃破。




続いてファウストだー!

と周囲は意気込んでいましたが、頭痛により個人的撤退(´・ω・`)

主催者さんには正直に断りをいれて、まずは安全地帯へ。
デジョンIVは遠慮したいですからね?。

PTへのお断りは、「用事があるので抜けます」にしようかなー。
体調不良とはいいたくないしなー。
と軽く悩んでいたら。

   『クロさん、そろそろ時間?』

わお!

   『はい、お先に失礼します。お疲れさまでした?』

主催者さん絶妙のフォローをありがとでした?!( ' ー '*




安全地帯でデジョンして、ジュノきか?ん。
落ちる前にMP装備に戻して、改めてLSに挨拶して落ちようとしたら。
装備が変更できない。

ありり?

まぁいっか、と挨拶してシャットダウンしようとしたら。
/shutdown コマンドがきかない。

座れない。

をををを??




R0でした( ´ д `

ええい、早く落ちたいときになんでこうなるんじゃー!

と抗議デモ(ソロ)! ε====ヘ( ` Д ´ )ノ

050625102201as.jpg

数分後。
結局手動でPOLを落としているクロの中の人の姿がありました。

空にいる方たちは無事だったんですかねー。
戦闘中じゃなければよいのですが。
って今心配しても意味はないわけですがヽ( ´ ー ` )ノ

ネビムナイトとシーホラー
2005年06月24日 (金) | 編集 |
先日、ヒゲさんと海釣りに出た時のエビダンゴが。
「いつ釣りにいくのー?」「まだいかないのー?」という目で、
ひたすら私を見つめてきたので。

固定PTがない日に、釣り船に乗船してきました。
今日はソロなので、シーホラーさんを避けるためにも、
階段の上の方に陣取ります。

以前は階段上にナナメに立てば、モンスが釣れなかったので、
階段には釣り人がひしめいていたのですが。
修整後の今でも、階段上部は人気のようです。

ネビムナイト狙いで、カーボンロッド+エビダンゴ装備をしていれば、
「何かがかかったようだ!」ならネビムナイト、
「何かがかかったようだ!!!」ならモンスターとわかるので、
モンスを避けるのもカンタンです。

LS会話を眺めつつ、本を読みつつ(コラ)、ほけーっと釣り三昧。
のんびり気分になって、たまにはいいものですね。
たまになら。( ´_ゝ`)

飽き性の私には、釣り道邁進は、無理っぽいです(・_・ゞ



ぽーっと釣りをつづけていると、
誰かがシーゾンビを釣り上げたようです。
シーゾンビは海賊が来た時にしか釣れない、
とヒゲさんがいってたので。
もうすぐ海賊タイムなのかな。

と思ってたらホントにきました海賊さん。

050624221137as.jpg


60歳とか70歳になるまで、
何度乗っても一度も会えずじまいだったのに。
砂の護符のクエをクリアした途端、
ちょこちょこ遭遇するようになりました。

今は骨くずが欲しいわけでもないので、放置放置。
我が物顔で甲板を占拠しているように見えて、
やることがなくてひたすらウロウロするしかなくて、
途方にくれているようにも見えます。

ガムシャラに魔法を唱えつづけるこの方々も、
「あらキレイに揃ってるワね」で終わりそうです。

050624221148as.jpg


海賊さんたちが、せっかくおどろおどろしい雰囲気を作り上げても。
アタリがきたら、一瞬にして南国気分ですから( ´ー`)
海賊甲斐がないにも程がありますね?。

あ、でも、海賊船は見ものでした。

050624221735as.jpg


大量の骨を飼いならしている割に、帆はピッカピカ。
どくろマークがないのが残念なところ。

誰にも構ってもらえないまま朝を迎えて、海賊さんたちのお帰りです。
PT希望だしたまま×時間、とかと似たようなものでしょうか。
   /comfort 海賊




あと少しでエビダンゴが終わる?。
追い込みをかけていたところに、とうとうその時がきました。

   ×××は、Sea Horrorに倒された……。

釣りに夢中で、存在にすら気づかないまま、犠牲者が…。
その直後、黒魔75歳がしたこと。


船の後方に退避して、スニーク!ヽ( ・`△´・)ノ



はっはっは。
チキンでもいいです。
勝てない戦はいたしませんヽ( ´ ー ` )ノ




セルビナ入港後。
無情にも船員さんにポイ捨てされた死体状態の猫さん。
見守るは、奇しくも同族の猫二匹。

『レイズIならありますが』
『おなじくIなら』

と申し出てみましたが。
レイズIだとレベルが下がっちゃうらしく、
救急車を呼ぶそうです。

050624224037as.jpg

おだいじに……( ´ △ `)ノシ

死体さんを見捨てるのはちょいと気が引けましたが、
乗り遅れるとね、死体さんとランデブーですからね。
座布団しちゃいたくなっちゃいますからね。
初対面でソレは反則なので、乗船しちゃいました。

往復してセルビナに戻ってきた時には、
ドザエモンもいなかったので、
無事に搬送されたのでしょう。




釣り…命をかけた、釣り。
ナメちゃいけませんね、やはし。





ログアウト後、試しにrepを開いてみました。
うお、repって釣果までちゃんと分類してくれてるのねー!



釣り総数180回。

釣り成功46回、24.4%。
釣り失敗136回、75.6%。

ネビムナイト釣り上げ31回、17.2%。
糸切れ17回、9.4%。
釣れなかった119回、66.1%。


……………………。
微妙に数字があわないのは何ゆえですか?(;´_ゝ`)



釣りスキル 15→16(1.6up)

挿し木の数はナイショ
2005年06月24日 (金) | 編集 |
連日のボヤドーモ戦で、ちまちまと貯めてきた謎の樹木の挿し木。
PTメンには内緒ですが、一日に×コも手に入った日もあって、
ウィン倉庫の鉢、10コ全てに植えることができました。


   『今日は挿し木2コかー』
   『オレ1コ』
   『私0…orz』
   『(´・ω・`)ノ"(ノ_<、)』


みたいな会話が繰り広げられてたので、『私×コもきたー♪』
などとは、とてもとても言えまてんでした(´・ω・`)




まだ何の鉱石を狙うか、それともペルシコスで確実に稼ぐか、
決めてはいないのですが。
まずは苗木がたんと取れますように。

050624173134as.jpg

畳楯、再び。
2005年06月23日 (木) | 編集 |
前衛なのに、ヒゲ狩人さんは私の白よりも経験値が少なめ。
こんなときこそミラテテ様です!
毎週欠かさず護衛クエをして、いつか先発のガル忍・赤猫コンビに追いつくのです。

タブナジアの料理書クエでも、ミラテテ様をもらえるらしいですが。
「失われた料理」というそのクエを受けるためには、
まず「タブナジアの商人」ってクエをクリアせねばならず。
それをクリアするには、リヴェーヌ岩塊群サイトB01の、
ワイバーンを倒して手に入れる巨大な鱗が必要な場所までいかねばならんとです。

なんとかプロM第3章終盤までさしかかってるので、
商人クエは受けられるけど、レベル制限のかかった後衛のソロじゃ、
とてもとてもクリアできませぬ。

ツアーを企画するって手もありますが、その暇があったらまず、
在庫切れをおこしたタルタルライスを手に入れるための、
謎の穀物の種集めの旅に出なきゃなわけで。
よって、おとなしく、護衛護衛の日々なのです。




白魔に着替えて、ヒゲさんと共にテレポルテーコロロカーエスケプー。
白も67になったので、もうサソリにからまれることもありません。
長い間61や62で放置してた頃は、たま???????にサソリになぐられて、
あわててデジョンしたりしてましたねー。
少しだけでもレベルがあがると、自由な空間がまたひとつ広がりますね。

よけろよ。
というツッコミはとうの昔に却下済みです( ´_ゝ`)




今日も気をつけて魔法を選んだので、コロロカデジョンは未然に防がれました。
一人ならともかく、ヒゲさんを道連れにした日には目も当てられません( ノ д `

バス港の酒場に飛び込んで、護衛クエを受けて、さぁテレポ。




という瞬間。
ラバオにいる見覚えのない黒さんからtellが入りました。

『あの? こんばんは?』

『こんばんは?。何か御用ですか?^^』

『えっと h2_b.gifさんより クロさんに確認して?と 頼まれたのですが』

あ、裏LSの詩人h2_b.gifさんのお知りあいかぁ!
『はい、なんでしょう?』


『今日畳楯討伐ってご存じですか?』


………………………( °д °;






え?

今日?

え?

記憶にないっ!

あれ、忘れただけ?

いやいや、確かに聞いた覚えはないぞっ?

聞いてない。

はずだっっ!
  ↑自分がトリ頭な自覚があるため、イマイチ自信がない。



『今知りました…。』

『がうw』




ヒゲさんにごめんなさいして、急遽予定変更、タブナジアへ急行です。
ヒゲさんはOPテレポであっという間なので、
一人でデジョンして、ジュノ港からクフィムを経てミザレオへ。

急いだ甲斐あって、集合時間10分前にタブナジア到着。
せっかくなので、前回の畳楯のNM戦のrepを開いて、ちょろっと分析。




畳楯をドロップする巨人NMは、
とてつもないキラー効果をもっているので、
魔法や攻撃はひるみまくりです。

打開策として、雑魚モンスをNMに並走させて、
雑魚をめがけてガ系魔法を放てば、
ひるむことなくダメージを与えられる、という案がでてました。

んが。
一度に数人がガ系魔法で狙うもんだから、雑魚がすぐ死んじゃって、
結局詠唱中断されることもしばしば。

ガ系魔法は他の人に任せて、自分はひたすら直接単発魔法で頑張ろうかな。
多少のレジがあるけど、麒麟用の精霊スキル装備にするほどではなさそうです。
INT中心装備にして、氷HQ杖の精霊スキルアップを信じて、
ブリザドオンリーで攻めようっと。

分析っていっても、精霊脳筋ではこの程度です?ヽ( ´ ー ` *)ノ




h2_b.gifさんはお仕事で遅刻とのこと。
今回はメンツが少なく、2PTにちょいと足らないくらいで挑むようです。
うーむ、いけるのだろうか。
まぁなんとかなるでしょー。

……あれれ。
先ほどは思いっきり「見覚えのない黒さん」っていってましたが。
tellくれた黒さん、前回の畳楯戦でもお会いしてたのを今思い出したー!!
66レベルで、ほぼ全レジながらも果敢にNMに挑んでった、
ガッツのある黒さんじゃないですか。

ごーめーんーなーさーい( ノ д `;

きっと、次は、忘れないと、思いまふ…思います…多分。






アスピル用にカニをキープして。
全員の準備完了。
ナイトさんが、トリガーアイテムを???にトレード!

巨人きたー!

相変わらずでっかいなぁ!



???がある塔と、広場の反対側にある塔を結んだラインで、
ナイトさんがマラソンを開始。
タゲが安定する1周目は待機。
ブリンク・ストンスキン・アクアベールがしっかりかかっているのを確認して。
攻撃開始!


ブリザドIVー!ヽ( ` Д ´ )ノ

Grationが遠くにいるため、ブリザドIVが実行できない。



ぐは。
マラソンで連れまわされている巨人さん、PCと同じ速度で走るので、
詠唱完了するまでに逃げられることも多いのです。
前回、詠唱開始のタイミングや位置取りなどをちょっと会得したのに、
既にすっかり忘れてますよ?。

でも、また一から覚えればいいんだぃ。

塔の周囲を一周して方向転換する場所が、一番のチャンス。
あとは古代魔法詠唱中が狙い目です。

コツを思い出しつつ、ひるみながらも必死にブリザドIV!
タイミングがあわなそうならば、ブリザドIII!




Bigclawの攻撃→クロに、0ダメージ。

んあ?

ああ、アスピル用のカニが起きたのね。
スタン?。
スリプル?。( ・ _ ・)ノ



巨人にブリザドっブリザドっブリザドっ
カニにスタン?スリプル?…。

繰り返し。




巨人NMの範囲攻撃のグランドスラムが凶悪で、
ストンスキンつきぬけて921ダメとか、くらったこともありました。

衰弱してなくても、MP装備中のHPだったら即死です。
アストラルリングやスターズネックレスなどでHPをMPに変換しているので、
MP装備中のHPは、800中盤。
INT装備中ならば900中盤なので、かろうじてHP2桁を残して戦線離脱ができたのです。

そんなときにカニがっ!


Bigclawの攻撃→クロに、29ダメージ。

カニ ━━━━━━━━ っ!ヽ( ` Д ´ )ノ

かろうじてケアルが間に合ったものの、カニに殺されるところでしたよっ。


カニが邪魔です…。
アスピルで得られるMPは確かに貴重ですが、スリプルで使うMPを考えると、ね。
前回は詩人さんが一括してキープしててくれたので、吸い放題だったんですけど。
キープ役がいないと、ちょっとこの作戦は使えないかな。

黒魔の意見が一致して。
カニさん、処分されることになりました( ´ △ `
ばいばーい、ありがとね?。




人数が少ないせいもあって。
ため気孔弾のモンモン砲が強力なので、、
ほぼヒゲさんがメインマラソン担当になってます。
黒魔も、IV系がきまると、タゲがきます。

きゃーきゃー。
と内心さわぎながら、脱兎の如く逃げます。

ヒット&アウェイ☆^ ー °)b

言葉はいいですが、結局、精霊をうっては逃げ惑ってるわけですハイ( ´_ゝ`)




ナイトさんが死亡、タゲがふらついて、次々と死者が?…。
私もねばりましたが、あえなく死亡。
生き残っている人が2?3人という状況なので、レイズIをもらって立てなおしへ。

すぐさま特攻したいのをじっと我慢して、衰弱がとけるのを待ちます。
前述のように、HP200や300程度でつっこめば、楽々と死ねちゃうので。

黒魔三人、衰弱から復帰!
トドメの争奪戦へ!



とにかくひたすら、ブーリーザードーっ!



トドメをさしたのは。
CourierCarrieさん。
獣さんのペットの、HQガニさん( ´ д `*

カニさんの日頃の行いのせいか、見事!
畳楯ドロップ!!!

あとできいたら、トリガーアイテムはNQ品だったので、
100%ドロップとは限らないのに!
前回の2連戦も、1回目はHQでしたが、2回目はNQ。
NQ2回挑戦で2回とも畳楯ドロップとは…。
お見事?!!

前回ありがたく畳楯をいただいたので、今回は早々にパス。
ロット合戦は、マラソン役のナイトさんが勝利。
畳楯をお持ち帰りになりました。
自分で使うのか、資金にするのかわかりませんが、おめでとうです?!

ちなみにヒゲさんは、11人中3番目。
惜しいような、そうでもないような?
なんともいえない順位ですね( ´_ゝ`)










今回のNM戦は2連戦予定。
休憩を挟んで、残りもう1体に挑みます。
1体目の終盤、黒魔三人が衰弱中に、詩人h2_b.gifさんが参戦したので、
今度は安心してMP倉庫のカニさんをキープできます。
バラバラもあるし、うれしうれしです。




???のリポップ待ち時。
MP倉庫のカニさんの群れの中に、ペットのカニさんが紛れ込んでいました。

050623235143as.jpg



  m6_b.gif 『間違って殴られちゃいそうですね、このコ』

  square.gif 『ちいさいな・・ うちの子』

  m6_b.gif 『そのうちきっと大きくなりますよw』
  h7_b.gif 『多分、重石があるから成長できなかったんだw』

  square.gif 『そうか・・・ いいもん食わせないと・・』

  m6_b.gif 『甲羅に直接杭うっちゃってるから育てないのかも…?』
  h7_b.gif 『かもw』

  square.gif 『ww』


じゃあ誰が杭を打ったんだ、って話になるとキリがないので、
犯人の追求はしませんでした( ´ ー ` )




しかしタゲがきているのか、もう外れたのかの区別が、ほんとしにくいなぁ。
油断して足をとめて、ストンスキンを張ろうとしたところに、
サンダガIIIとかバーストとかが着弾するし。

悩んでいたら、ヒゲさんがとっておきのテクを教えてくれました!

アシストマクロのもうひとつの使い方です。
大抵は、複数の敵がいるときに、バラバラの敵に殴りかからないように、
ターゲッターが戦っている敵を選択するように使うものだと思います。

  /assist ターゲッター



これを、敵に対して使うと。
その敵が今ターゲッティングしている、一番ヘイトが高い人がわかるのです!

  /assist 敵




いいこときいた、いいこときいた!!
コレをつかったら、断然やりやすくなりました!

まぁ落とし穴もあるわけですが。

ブリザド着弾後、タゲがきて、逃げ回っている間に他の人にタゲがうつったのを確認。
MP倉庫へ走って、バラバラをうけつつアスピルをしていたら。
いきなりグランドスラム→サンダーIVのコンボ…。
アッサリと死亡。

ひー、皆さん巻き込んじゃってごめんなさいー!




気が付いたら、h2_b.gifさんに足蹴にされてました…。

050624003920bs.jpg



こわくて聞けませんでした 。・゚・( ノ Д ` )・゚・。

穏やかな人が怒ったときって、ギャップがあってこわいじゃないですか。
だから。
ホントに怒ってたらどうしよう!
とか思っちゃいました(´・ω・`)




一戦目と比べると、格段に削りも早くなり、安定しています。
変わったところといえば、詩人さんが加わって、
黒魔の一人が赤にジョブチェンジして、
マラソン役のナイトさんのサポートにまわったことくらいなのですが。
慣れも大きいのかもしれません。

段々、タゲとって逃げるのが楽しくなってきました☆^ ー °)b

楽しい時には終わりがくるもの。
死亡からリレイズで復帰後、衰弱の回復を待って、
強化魔法詠唱して戦線に復帰しようとした瞬間に、NMが倒れました。

ドロップは……っ?




残念、みっつめの畳楯とはなりませんでした。
ですがNQトリガーで、2/3のドロップ率は上々かと。
いっぱい死なせてごめんなさい、と謝られてしまいましたが、
こちらこそ、貴重な体験をありがとうございました!










衰弱中にみた夜空。
夜の雲は透明感があって、昼間とは違うきれいさです。
さすがFFクォリティ。

050623225619as.jpg


ちんぷんかんぷん
2005年06月22日 (水) | 編集 |
サポ赤完成まであと1レベルー!
気合をいれて、二日連続赤上げへ。


今日もヒゲナイトさんとセット販売です。
そして今日も、ヒゲナイトさんがナンパされて、
オマケにいれてもらいました。

ナンパ元はどうやら海外ユーザーさんのようです。
辞書の準備おっけー!
入った時点で、最後の一人の黒魔道士さんを探しているようです。
が、その時に希望を出していた黒さん二人は、
二人とも白魔さんとセット販売のようです。

  m6_b.gif 『黒二人とも、白と一緒にPTはいりたいみたいですよ?
  square.gif 詩人35ならサンドリア港にいますが』
(英語)

  square.gif 『brd ok ?』

PTメンに、「詩人でいいかな?」ってきいてるんだろうな。
……なんか皆返事しないな。

あれれ。
もしかして。
私に誘えって意味でしたか?( °△ °;



  m6_b.gif 『よければ詩人さんにtellいれましょうか?』(英語)

  square.gifはい。お願いします。 ^^』

わちゃちゃ、そっちの意味だったのか!
でも詩人さんも海外ユーザーさんっぽいんだけどな…まいっか。
英語と日本語で誘いいれてみよーっと。

……返事がきません( ´_ゝ`)
離席のようです。

その後もポップするのは、白さんとセットの黒さんとか、
詩人37さんとかばかり。
(戦士さんとシフさんが34レベルだったので、後衛が37はきつすぎたのです)
どのくらい待ったのかわかりませんが、ついに黒35さんがポップしたので、
すかさずリーダーさんがナンパして、やっとこさPT完成。
ガルレージュ要塞に向かうことになりました。




ナ戦シ白黒赤の34?36レベル。
アタッカー二人が34レベルなのが痛いですが、
贅沢をいっちゃバチがあたります。

でもねでもねでもね。
英語PTなら何とか頑張って意思疎通を図ろうと、努力したいんですけどね。
フランス語とか使われると、もうお手上げでしてー。

『英語でお願いできませんか?』と嘆願しても、
フランス語オンリーで突き進まれると。
もうどうにも ┐( ´ ー ` )┌




どうやらリーダーの白さん含め、戦士さんとシフさんはLS仲間のようです。
日本人だった黒さんとヒゲナイトさん共々、3人がどんな会話してるのか、
ちんぷんかんぷんでした。

  『何いってるかさっぱりw』
  『今なんていったのかな?w』
  『さぁ?w』



  『連携はなんですか?』
  『分かりません…なんかなさそうですよね』
  『連携技の順番はどうしましょうか?


しーん。
返答ナシ!!
どうやら連携はナシみたいでした。

でも連携ナシPTって、大抵、途中から連携始めるんですよね?( ´ ー `)
今回はヒゲさんが黒さんを気遣って、
連携になるようにWSうってくれたっぽいです。
連携がないと、削りにくいしヘイトコントロールもしにくいですもんね。
そこからレッドロータス→バイパーバイトの切断連携が始まった模様。

弱点属性ではありませんが、MBならなんとかレジられずに通るぞー!
ひゃっほーい!
あれれ、黒さんより赤の自分の方が喜んでいる気がします。




今回は白黒赤と揃っていたのですが、
なんとなく、パライズ・スロウ・グラビデ。
それにポイズン・バイオII・ブライン担当になりました。
白さんがちゃんとケアルしてくれるので、
安心して弱体とMBに専念できます。

意思疎通は相変わらずサッパリできませんでしたが、
連携さえわかれば、なんとかPTも機能するものですね?。






魔防門の一門前でキャンプしてたので。
一門を越えたい人や、護衛クエの人などから、
スイッチ押しのお手伝い依頼を何度も受けました。
しかも、大抵、戦闘中にsayで言われるんです。

スロウー!
  say:『すみません、スイッチおすの手伝ってもらえませんかー?』
パライズー!
  say:『ちょっとお待ちください』
グラビデー!

返事だけでも必死ですよ?ぅ。





あんまり頻繁に依頼されるので。

050622232728bs.jpg



正解でした。
その後も度々依頼されました。
もちろん戦闘中に( ´_ゝ`)

ココ陣取ってホント正解。
もう、大正解。

視界は狭くなっちゃうんですけどね。
でも門のすぐ前で魔法唱えてると、
見てはいけない世界まで見えちゃうんです。
こんなモノが。

050622232247as.jpg


だからスイッチの上でスクワットしてる方が、いろんな意味で安全なんです!




陣取ってしばらくした頃、
なんとLSメンの金髭さんが、AFの箱開けで要塞にくることになりました。
魔防門あけ要員として、
いつも固定PTをご一緒している赤猫さんとガル詩人さんが、
本職の暗黒でお供するそうです。
もう一人は、一番最後まで私の称号「ウラ」を覚えていた竜騎士さん。

Treasure Cofferがあるのは、魔防門一門の更に奥にある、
二門か三門の奥。
一門前でキャンプしていると、待ち伏せ状態なわけで。
先に到着した金髭さん・暗猫さん・ガル猫さんが、
一門前で後続の竜騎士を待つ間。
ヒゲさんのナイト・私の垢っぷり見学ツアーを開催してくださいまシた……。

ぅひー!
緊張するー!
張り切って弱体!
……って時に限ってレジが多いんですよねー ヽ( T_ゝT)ノ

050622235812bs.jpg



  h7_a.gif 『ヒゲさん、ちらり……うほw豪華な装備w』
  h7_b.gif 『みーたーなー』
  m7_b.gif 『じゃ、わちも見るかw……廃人見つけました!
  g7_b.gif 『む、納金装備
  m7_b.gif 『なにこの青い枠ばっかりw』
  h7_a.gif 『えらい金かけとりますなw』
  h7_b.gif 『なんじゃー ヽ(`д´)ノ』

怒ってるように見えて。
頑張って揃えた趣味装備を自慢することができて、
ちょっと嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか。


  m7_b.gif 『んだばくろさんもじ?????っとw』
  m6_b.gif 『私にゃ青枠ないですよw』


白魔はヘイストと回復とフラッシュオンリーで楽させてもらってますが、
赤だと弱体と精霊があるので、ある程度力をいれてます。
でも。
エレマイトリング+1とか、セイントリング+1とか、
ブラックケープ+1とか。
HQ品でも白枠止まりです。

白枠程度じゃ。
ヒゲの後だから、間違っても廃とはいわれません!
らっき?( ´_ゝ`)b



ヒゲさん…今欲しいものが、余りにも高額だったり、
NMドロップのエクレアだったり、神印章99BCの素材が必要だったりで、
お金使う当てがないからって。
ナイトにつぎ込みまくりです。
おかげで赤でも楽させてもらってますヽ( ´ ー ` )ノ

うーむ、完全無菌の温室育ちな白魔と、保護者つきで育った赤魔。
育ってきたはいいけれど、ホントに使い物になるんでしょーかー?( ´_ゝ`)

一抹の不安を抱えつつ、つーいーに!
37レベル!

サポ赤完成!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ



レイズIIIみたいなことがないようにと、
安いうちに買っておいたリフレシュが、まだ倉庫に眠ってますが。
とりあえずサポ赤ができれば一次目的達成です。
ヒゲさんありがとー!





赤36→37 ナ戦シ白黒赤(編成時:34?36)
倒した数:34 平均獲得経験値:149.6 (+27.6) 総獲得経験値:6024
平均戦闘時間/間隔:147.9 / 45.9 時給:3290.8 狩り時間:1.8


おじーちゃん
2005年06月21日 (火) | 編集 |
今日も今日とて、ペーターいってきました。
ペーター。
PTです。
要はレベリングです。

ただし今日は白魔ではありません。
放置気味だった赤魔あげ再開なのです




ヒゲさんのナイトとセットで売り出すことしばし。
ヒゲさんに誘いがきました。
どうやら要塞でレベリング中のPTの補充要員らしいです。
2人セットで大丈夫とのことなので、チョコで走って要塞へ?。

しばらく赤あげを休んでいた間に、
このレベル帯、盾不足に陥っているようです。
ヒゲさんが売れるうれる。
この後数日間、
ヒゲさんのオマケとしてPTに混ぜてもらいました。

リフレさえ、リフレさえ覚えたら!
ってどこまで上げるんだ自分。




大量の水クリとカザムパインに鞄を圧迫されながらも、
身支度も完璧です。
今日はちゃんとシグもかけた!

そして要塞到着。
入口階段で、コウモリとカブトです。
ナ戦竜狩白赤。

白さんが、白さんがエルヴァーンのおじーちゃんです!
わー、めずらしいー珍しいー。
全身種族装備で、「まだまだ若いモンには負けんぞい」的な雰囲気です。
いいですねおじーちゃん( ' ー ' *

050621211049as.jpg





  『ナイトさんTPたまったときに自分と合えば連携しましょ
   ダブルスラストファストブレードでw
   MBは振動湾曲です』


はーい ^?^)ノ

親切なリーダーさんで助かりました。
『さっきと同じで』ってだけで、いきなり狩り始める方もよくいるので、
心構えもできないまま、とりあえず湾曲に備えたブリザドの用意をしておく、
ってこともよくあったのですよ。
さっさと聞けって話ですが、一度聞きそびれるとね、
なかなか言い出しにくくなりますからね…。
らっきらっきです。

弱体の打ち合わせはしてないけど、
多分黒系の弱体をいれておけば間違いはないでしょうし。
白さんの様子をみつつ、入れましょう。




戦闘開始!
ポイズンで時間を稼いだところ、白さんがパライズの詠唱を始めました。
スロウも唱えてくれるようです。
ポイズン・グラビデ・バイオをいれて、
カブトにはブラインしとけばいいかな。

あ、ディスペルの存在も忘れちゃいけませんねっ。
カブトのライノガード(回避率アップ)だけは見逃しちゃいけませんっ。

ヒゲさんは堅いだけでなく、MPまでかなりあるので、
白さんとヒゲさんだけで回復は大体間に合いそうです。
へちょいの覚悟で、精霊魔法での削りを重視した方がいいかなー。




連携開始!
スプリットショット!
シュトルムヴィント!
技連携・振動!
MBウォータっ!ヽ( ` Д ´ )ノ

しゅわしゅわしゅわわ?。
クロのウォータが発動。
→マジックバースト!Borer Beetleに、69ダメージ。


……I系でこのダメージは、強いのか弱いのか…?( ;´_ゝ`)




もういっちょ連携!
ダブルスラスト!
ファストブレード!
技連携・湾曲!
MBブリザドゥオっ!ヽ( ` 四 ´ )ノ

ぱきーんっ。
クロのブリザドが発動。
→マジックバースト!Borer Beetleに、121ダメージ。


お、比べると気持ちがいいですねーっ。
うーむ、白魔ならば割り切れるんだけど。
赤だと精霊ダメが物足りない…II系ガンゴンいきたいよーぅ。

もう一回メインジョブを育て直したいって言う人の気持ちが、
ちょっとだけわかりました。




釣りのテンポもよかったのですが、
Siege Batと戦闘中、運悪くトレイン発生。
アクティブっぽい敵もいるし、逃げた方がよさそうです。

グズグズしてると前衛さんが逃げられないので、思い切って先に逃げます。
うわー、入口付近、敵がうじゃうじゃだー!
敵にひっかかってうまくエリアエチェンジできないくらい…。

エリアチェンジ後。
HP黄色でした ┐( ´ ー ` )┌

PTメンに報告。
何も考えずにエリアチェンジしたら、格好の餌食です。
ヒゲナイトさんがインビン使ってひきつけているうちに、
エリアチェンジ成功した模様。
ナイスインビン!

  h7_b.gif『リンクから逃げる為に使うってのが悲しいとこだけどね』
いやいや、PTメンの命の危機には変わりないですから。

結構ヒゲナイトさんのインビンに助けられてます。
んが。
自分の2Hの連続魔、使ったことすらありません…。
MPないとまずお話にならないアビリティですが、
MPが切れてるからこその大ピンチが多いじゃないですか。
連続魔エスケにはまだ早いしなぁ。
使いどころが難しいですね、コリャ。




戻ってみたらこんな人がいました。

050621205828as.jpg

恨みのあまり、階段に人影が……!((( °д °;)))

うちのおじーちゃんがすかさずレイズしてくれました。
うーん、おじーちゃんかくいい。

ですがこのおじーちゃん。
さすがのご老体らしく、回線も弱くなっているのか、落ちまくりです。
復帰直後に、すでにこんな状態。

  e8_a.gif 『おちそう』
  square.gif 『つかまって?w』
  square.gif 『頑張ってくださいw ←何をw』

  e8_a.gif 『なんとかのりこえw』
  m6_b.gif 『三途の川体験者w』




なんとかのりこえたおじーちゃんでしたが。
その後再び
  square.gif 『白さん・・・三途の川に・・・』

戻ってきたおじーちゃん、こんなことを言いますが。
  e8_a.gif 『一応なんかよさげな替わりいたらいつでもw』
  square.gif 『(゜Д゜)三途の川をわたる白さんなんて他にはいません』
見事な返しをうけてました( ´ー`)



3回4回までは笑ってましたが。
さすがに5回6回7回8回となる度に、
こちらの方が申し訳なくなってきました…。
既に『他の人探した方がいいかも』とはいわれてたのですが、
ちょうど都合のあう補充要員さんがいなかったので、
そのまま狩り続けてたのです。

でもさすがにこれ以上は続けられないだろう、ということで。
狩場到着1時間程でジュノに戻って編成しなおすことになりました。




おつかれさまおじーちゃん。
よく休んでね…。
でも三途の川は渡っちゃダメよ?( ´ д `*


赤35 ナ戦竜狩白赤 (編成時35?36)
倒した数:17 平均獲得経験値:145.4 (+23.9) 総獲得経験値:2878
平均戦闘時間/間隔:163.2 / 68.7 時給:2628.3 狩り時間:1.1

○ゲ ○ゲ ○ゲ
2005年06月21日 (火) | 編集 |
調子の悪いおじーちゃんと、時間の都合で抜けた狩人さんを見送って、
ジュノで再編成。

リーダー竜さんのフレの白さんがきてくれるそうです。
もう一枠は、詩人さんゲットー!

ナ戦竜白詩赤となりました!
詩人さんは飛空艇で移動中。
白さんが支度中とのことで、ジベタリアンになりながら待機です。

飛空艇が到着して、詩人さんも到着ー!
うお、金髪マゲ詩人さんです!
スカーレットリボンがまぶしいです!

050621214808as.jpg





ん?
パゲ戦士さんとヒゲナイトに、更にマゲ詩人さんが加わった?

050621215735bs.jpg


レアです、激レアです!
チョコボ乗場では、ぜひともコレをやってほしい…っ!

『タゲおk』『ぱげおk』『ひげおk』『まげおk』
『乗りま』『海苔巻』『いくら』

はい、FFXIのアンソロジー・コミック、特に4コマ本がすきです( ´ д `*
作家さんごめんなさひw






まだクロウラーの巣にいくには早いので、
エルディーム古墳でゲイザー狩りになりました。
が。

えー、とw
1時間以上待機の時間が続いたり、自分の仕事をあんまりしない人がいたり、
釣りに誰も行かなかったり、色々と問題がありましてw

レベルが36になったよ♪
と。
ヒゲさん死なせちゃってゴメン!!
ってだけにしておきますw

はっはっはっはw
笑いナシでは語れません。
笑いでごまかそうにも語りきれないので、割愛っw
おつかれさまでしたっww


赤35→36 ナ戦竜白詩赤(編成時35?36)
倒した数:35 平均獲得経験値:137.6 (+23.7) 総獲得経験値:5646
平均戦闘時間/間隔:103.1 / 71.5 時給:3325.0 狩り時間:1.7

レイズ要請
2005年06月20日 (月) | 編集 |
今日も4人で出発です。
後から2人合流するはずですが、まずは昨日と同じく、
芋坂でP芋やりましょか。

もちろん今日も片手棍を握り締めて参戦です。
先ほどヒゲさんが釣ってくれたマグロを譲り受けて作ったトゥーナスシで、
ガンガン殴ってくどー!ヽ( ` Д ´ )ノ

私ジョブなんだっけかー、あはー?




今日はライバルPTがいくつもいて、芋も枯れ気味でした。
昨日の閑散っぷりはなんだったのでしょう。
今日はヒナ鳥ではいられなそうです。
親鳥がエサを運んできたくとも、エサ自体が枯渇してちゃね。
そんなわけで、4人全員で釣りにいってました。

やー、ライバルPTさん、すごかったです。
芋を3匹も4匹もキープキープまたキープ。
詩人さんは偉大ですね。

獲物は少なめでも、4人でまったりと軽口を叩きながら、
順調に経験値を稼ぎます。
途中でシフさんと詩人さんが合流したらもうこっちのもの。
どうやら右隣のPTが解散したようで、エサもあまりはじめて狩り放題!
6人ならドーモも狩れるので、更に選び放題です!

キャンプ地にも芋がポップしますが、
赤さんと詩人さんの迅速な寝かせで大事に至ることもなく、
バッタバッタとなぎ倒します。

芋、うまー!


050620220659as.jpg



……そういえば私、芋虫嫌いだったことを、今、思い出しました。
「ぷちっ」と潰した瞬間にでる、
いろんな中身を想像するだけで……っ!!

うーわー。
よく芋虫と戦ってたな私!
よく芋虫と合体してたな私!

……でもまぁついさっきまで忘れてられたんだし。
次レベリングする時には忘れてることでしょう。
忘れてるといいな。
忘れよう。










それでなんでしたっけ。
あ、そうだ。
6人になって通勤快速くらいの勢いで芋虫退治してたら、
すぐそばにタルタルさんがやってきて、
『すいません、レイズ2頂けないですか;?』
と泣きつかれたんでした。

そういえば自分、白魔でしたね。
レイズIIなら使えるんでしたね。
丁度チェーンも切れるところだったので、PTメンに断って出張レイズへ。

ホテホテと何気なくアクティブの芋につっこみそうになって、
PTメンに「つっこみそうになった?w」とつっこまれました。
リレイズはちゃんとあるよ!←そういう問題ではない。

死んでたのは隣PTの暗黒さん。
死亡してレベルダウンしちゃったので、レイズIIが欲しかったらしいです。
そういうことなら仕方ないですねー。
暗黒さんのPTの皆さんが見守ってくださってますが。

050620222426bs.jpg


芋をキープしながらレイズ要請…!
す、すごい度胸です!

気圧されながら、レイズ完了。
アフターケアはゴメンナサイして、PT復帰。




しばらくして、tellが入りました。
先ほどレイズ依頼にきたタルタルさんから。

『すみません、ドモx1イモx3リンクして後衛死んじゃったので
 レイズ頂けないですか?;』


わーお、そりゃ盛大ですね……。
PTメンのトイレ休憩の隙に、これまた出張レイズ。

現場到着、死屍累々です。
後衛どころか全滅っぽいです。
白さんはいないので、テキトーに後衛装備している人にレイズII?。

詠唱中に先ほどの暗黒さんからもtellがきました。

『芋わくかもなんで気をつけてください・・・』

スニしてますから大丈夫です、ありがとです^^




って時点で気づけ自分。
芋がわくんだからトラクタしてからレイズするべきだと。
実際に芋がわいてから気づきましたー。
本職黒魔なのに、レイズのことしか考えてなかっただすよ。

そしてもうひとつ悩みどころがありました。
レイズIでいいです、とは途中で言われたのですが、
とりあえず、とレイズIIを唱えてしまってたのです。

しかし全員分レイズIIをしてあげるには、
自分のPTメンを待たせすぎてしまいます。
リキャスト2分以上ってなんですかコレ( ノ △ T;

後衛数人と、先ほどの暗黒さんにレイズIIして、
途中までで不公平になっちゃってゴメンナサイ、
と謝り倒して撤退。

ぐるぐる悩んで、汗だくになりました……。




こういう選択が大の苦手なのです。
ソロ行動中だったら、何も気にせずレイズしまくるのですが。
板挟みは苦手ーっ!

レイズIでいいと本人たちが言ってるんだから、
後衛にIをかけてサクッと自PTに復帰するべきだったのかなー。
難しいです……(・_・




狩り自体はかなりのおいしさでした。
でも一番印象に残ってるのは、
レイズ要請がきたときの、PTメンの会話です。

『てか、白なしPTで挑んだなら…結果も受け入れてくれと思うw』
『まあ、それもあるし交渉するのもMMOかなと最近思い始めてきた』

おお、なるほど…。
頼み方があまりにも横柄なら、私も断っちゃうでしょうし。
逆に、誠意を込めた頼み方だったら、
出来る限りの力になってあげたくなりますもんね。

PTの勧誘tellもそうですけど、初対面でも、
ちょっとした言葉で、なんとなく人柄が伝わってきちゃいますね。
表情とかは伝わらなくても、侮れないものですね、やっぱり。



『NOって言われても切れないこと前提だが』

あ、逆ギレは確かに怖いですツライですw




白66→67 開始時:忍狩赤白、途中から:忍狩シ赤詩白(編成時ALL66)
倒した数:72 平均獲得経験値:136.8 (+32.7) 総獲得経験値:12205
平均戦闘時間/間隔:96.0 / 31.3 時給:4796.2 狩り時間:2.5


釣りと鞄
2005年06月20日 (月) | 編集 |
もしマグロが自分で釣れたなら。

タルタルライスは自作だし、
ほぼワサビ代だけでトゥーナスシが握れます。

とらぬ狸の皮算用全開で、h7_b.gifさんを巻き込んで、
いってきました釣りスキルあげ。




が。
スキルあげの前に、鞄整理という大仕事が待ちうけていました…。

うーむ、赤白黒と3ジョブ装備をメインキャラで持ってると、
金庫も鞄もパンパカパンです。
ポストにもある程度放り込んでいるので、これ以上放り込むと、
ポストをまわしているだけで一日が終わってしまいそーです。

これは……競売で鞄クエアイテムそろえるしかないかー?
競売をチェックしてみると、どれも出品があるので、
アイテム全種を揃えられそうです。

入札、入札、また入札。
数種類は相場通りの値段で落札できましたが、数種類おとせない。
100G上乗せ。
1000G上乗せ。
3000G上乗せっ。
5000G上乗せ…っ!

足元みられまくりながら、全種類揃いました。
インフレの手助けをしてしまった…
ゴメンナサイゴメンナサイ。

クエアイテムを抱えて、ゴブへダッシュ!

050620190119bs.jpg



動体視力を駆使して、ナナメ読みした感想。
お金儲けのために釣りスキルをあげようとして鞄拡張をたくらむ私は、
どこからどうみてもヨバクリです。
はい、否定できません。

ヨバクリの称号をひっさげて生きていくことにします。
数日間くらい( ´ ー ` )





なんとかできたスペースに、釣餌を放り込んで、テレポホラー!
ヒゲさん大変にお待たせしましたっ


出発当時、釣りスキル14。
マグロさんには見向きもしてもらえないレベルです┐( ´ △ ` )┌

エビダンゴとカーボンロッドを担いで乗船。
ネビムナイト狙いです。

特に黒インクが欲しいわけでもないのですが、
どうせ釣るなら少しでもお金になりそーなモノを、と。

調理のスキルあげと同じ理屈です。
間違っても彫金スキルが60になることはないでしょう。




のんびりした音楽の中、釣り糸をたらします。

ぼへーっ( ´ д `




お、ひきがきた!
……なんですかこの南国音楽は?
気合がはいるよーな、抜けるよーな。

アクション性が追加された直後に、
2Dほどシュバルサーモンを釣って以来だったので。
音楽変更後、初めてのつりでした。

んー。
お金稼ぎじゃなくて、のんびりスキルあげなら、
こんな音楽もアリですね?。




ネビムナイトのスキル上限には大幅に足りてませんが、
意外と釣れる!
そして意外と削りやすいです、ネビムナイトさん。
ほとんど暴れません。

下手すると、方向キーを押しっぱなしで削りきれるくらいに、
大人しいです。
……ネビムナイトさん、単細胞?( ´ △ `

ネビムナイトが1Dと5コたまったところでお開きの時間となりました。
ヒゲさんは『久々すぎて下手になった気がする』と嘆きながらも、
ノーブルレディやググリュートゥーナの一本釣り成功させてました。
うーむ、海が似合う男です。




ヒゲさんと一緒だったので、シーホラーがきてもひねってやれたのに。
そういう時には出現しないんですよねー。

そして見事にスキルアップ!
0.4!

釣りスキルなら、あがっただけでばんばんざいだと思うので。
気長にのんびり、マグロを目指します( ´ ー `
しょうげき……っ!
2005年06月20日 (月) | 編集 |
(´・ω・`)








私はよく使う顔文字だけ単語登録しています。

「うふー」が「( ' ー ' *」だったり。
「ぅがー」が「ヽ( ` Д ´ )ノ」だったり。
「ふーん」が「( ´_ゝ`)」だったりするわけでして。


「むー」が「(´・ω・`)」なんです。

この顔文字。
ちょっと困ったなぁ、とハの字眉にしてる顔文字なんですね。
絵にするとこんな感じ。

20050627205759.gif


汗マークとか書きたくなる、困り顔なんですね。















私。







ず ━━━━━━━━━━━━━━━━ っと。







こんな顔文字だと思ってました。

















20050627205804.gif




























耳じゃなかったのね……!




眉だったのね…………っ!!



殴る臼。
2005年06月19日 (日) | 編集 |
さぁ、固定PTです!

といっても、皆さん予定があるらしいので。
基本メンバー4人で出発です。


g3_a.gif 忍/戦    m7_b.gif 赤/黒
h7_b.gif 狩/忍    m6_b.gif 白/黒






用意して、チョコ前で待機してたら。

    m7_b.gif 『今日はクロさんもなぐるだぜ?w』

マジっすかーっ!
片手棍スキル、こないだやっと203になったばっかですー。
両手棍は省略。
レベル補正もないし、少しでもスキルが高い片手棍で頑張ろう…。
と、とにかく片手棍持ってこねば。
ワタワタ。

カニをやるみたいなので、まずリリスロッドを鞄へ。
一応D値が高いカナヅチタイプの片手棍ももってくか。
AF1武器なわけですが( ´_ゝ`)

あ、片手棍なら盾もてるのか。
って盾がない。
あ、どうせ光杖しか使わないや、と思って、
MPアップの盾は倉庫に送っちゃったんだった。

……まいっか( ´ д ` ←臼


    g3_a.gif 『っでくろさんはヘキサ?』

げふん、ヘキセうてなくてごめんなさひ 。・゚・( ノ Д ` )・゚・。
スキルあげ、マジメにいかなきゃかなー。

あとで知りましたが、66レベルじゃ、
スキルがあっても撃てなかったっぽいです。
スキルあげ行くべきなのには、かわりないわけですがー。




狩り開始に間に合うように、必死でマクロと格闘します。
さすがに、全ての魔法を魔法パレットから選択するのは…骨が折れすぎです。

ケアルやリジェネなどの回復魔法マクロ。
細かい着替えマクロは省略しますが、
大体こんな感じだったのを。

    /equip Main ライトスタッフ
    /ma ケアルIII



武器の着替えが発動しないようにして、
PC限定のサブターゲットモードに変更。

    //equip Main ライトスタッフ
    /ma ケアルIII <stpc>



普段から、 <t> を省略しちゃってるのがバレますね。
や、<t> は書かなくても発動しますしー( ´ д `

なんでいちいち光杖への着替えマクロが組んであるのかというと。
スロウ・パライズ・サイレスなどに、
土杖・氷杖・風杖への着替えマクロが組んであるものですから。
回復魔法を唱えるときには、
忘れずに光杖に戻さなきゃいけないわけです。

赤猫さんと組んでいると、あんまり使わないんですけどね。
このみっつの魔法。






さて、マクロ変更の甲斐はあったのか。
カニ相手に確かめましょうーっ!

050619214706as.jpg






……てんてー、<stpc> が使いにくいですーっ(T △ T


今までずーっと、「対象選択→マクロ選択」の順番でやってたのに、
今日だけ「マクロ選択→対象選択」でやろうとしても。
身体がっ
指がっ
頭がっ

以前のクセを忘れてくれません。
やっぱり後方に待機して魔法だけ撃ってた方が、気が楽だよーぅ。




戦闘の方は。
さすがに片手棍が当たらなくてですね。
ヒゲさんにスシ貸してもらいました。

スキッド食べたら、少しは当たるような気がするー!
TPがたまってると、座るのが惜しい…。

しかし、ケチって座らずにためたTPでムーンライトしても、
回復するMPは微々たるものだし。
セラフストライクうってもダメージ大したことないので。

間とって、闇杖には変えずに、片手棍のままヒーリングしたりして。
臼?臼? ( ´ ε `




しかしカニさん、固いです。
一体にかなりの時間がかかります。
時給2000ペースだけど、たまにはまったりもいいかー。

と和気藹々とやっていたのですが。
カニ枯れ。


周囲を偵察した結果。
Processionaire、P芋がいっぱい余っているようなので、
P芋がたくさん住み着いている坂、
芋坂へキャンプ地をうつすことになりました。



うほー!
芋だとサクサク狩れます!
きーもちいーい!

途中こんなことまでしてました。

050619234943bs.jpg




おいしくなってきたところで、残念ながら終了時間です。
片手棍スキル、203→209になりましたー!

お寿司の助けを借りて、通常攻撃命中率46.3%!
ちなみにガル忍さん83%、ヒゲ狩さん64.3%、赤猫さん36.7%。

白猫66歳。
後衛なのに、スキッド・ソールスシを食べてレベリング。

2回目にヒゲさんから借りたお寿司を何気なく食べたら、
ソールスシだったんですよっ。
スキッドだと思って食べたのにー。
自分で競売で買ってまで、ソール食べる財力はありません…( ´_ゝ`)

あ、シマッタ。
借りた分のソールとスキッドスシ。
スキッドスシで揃えて返すヤクソクしてたのに。
まだ返してなひ。
今週中に合成しよう、そうしよう!




あがったのは片手棍だけじゃありませんでした。
回復スキルも、174→175に!!

……回復スキルってどうしてこうもあがらないんでしょーか。
回復量に関係するのかな。
光杖があれば、充分な回復量があるので、
回復スキルあげの必要性は、あんまり感じなかったり。

まずはヘキサとスピリットテーカーを目標に?!




あとでrepだして比べてみたら。
カニ21匹倒すのに1.7時間、時給は2386.5。
P芋19匹に0.8時間、時給4164.2。

ぅわーお。
最初からP芋やってたら普通においしかったんですね。
でも両方あわせても、時給約3000。
4人でもちゃんと稼げるんですね?。




皆さん、おつかれさまでした。
そして。
スキルあげツアーごちでしたー!

……あれ? ┐( ´ ー ` )┌



白66 忍狩赤白(編成時ALL66)
倒した数:40 平均獲得経験値:158.0 (+28.3) 総獲得経験値:7452
平均戦闘時間/間隔:172.1 / 53.3 時給:2975.2 狩り時間:2.5


裏切り猫
2005年06月19日 (日) | 編集 |
ひさ?しぶりの、裏ボスディン?。
今日も出ないだろうけど、それでも希望は黒AF?。

素材希望にして、100貨幣とか狙った方がおいしいのかもしれませんが。
もしも、万が一、黒AFドロップしたら、死んでも死にきれません。



開始前のひととき、毎度お世話になっているh2_b.gifさんとの談笑中。
AFドロップ率のお話になりました。

    m6_b.gif 『ホント、ドロップ率修整されませんかねー』
    h2_b.gif 『それは どうやっても無理ですよね □だもん・・・』
    m6_b.gif 『ドロップ率緩和したら、引退者増えそうですしね…。
    square.gif 緩和しなくても増えそうだけど』

    h2_b.gif 『AFも貨幣で買えるといいのに・・』

ソレだ!!!Σ( °△ °
貨幣なんだから、お金なんだから、AFが買えてもおかしくない!!

問題は。
金庫の荷物が溢れてたもんだから。
こないだ1枚7000Gでうっぱらっちゃったわけで。
手持ちがないわけで。
そういう修整がきたら来たで泣けるわけなんですが。

それから2週間後の現在、1枚9000Gまで相場があがってる時点で、
既に泣きたいわけですし。

貨幣高騰は必須ですが、最終的にAFが手に入りやすくなるなら、
それもいっかな、とか思っちゃったわけです。
あああ、でもそれでまたRMTが横行したら困るカモ?

難しいとこですね。
でもアイディアのひとつとして、
今度暇なときに要望メール出してみようかな。

といいつつ1週間が経とうとしている有言不実行猫、再び( ´_ゝ`)




裏ボスディーン。
メンバーは34人。
今日は久々にクリアを目指すようです。
裏ザルカが視野にあるみたいですね、やっぱり。

参加費29000Gをお支払い。
遅刻者の分は次回用の資金にまわしてるとしても、
30000Gを切ると嬉しいものですね?。

うちの場合、参加者全員の頭割りで、
100の桁はいつも切り捨ててくれてるみたいです。
主催者さん太っ腹!




流れ出した砂時計をもらって、???へトレード。
まずは黒魔が入らないと、釣りが始まらないので、
チャキチャキと行動します。
プロシェル・ブリストにアクアベールも完璧です。

裏ボスディンにワープしたら、北へ。
最初の頃は、黒PT皆して南に向かって爆走してましたねアハハハハ?
よく黒PTごと迷子になってましたねワハハハハ?

石像さえ相手にしてればいいがために、
全く進行を覚えてなかったのがバレバレでした。
が。
今はそんなことはありません!

えーと。
少なくともショッパナに南に暴走することはなくなりましタ、ハイ。
それ以上は、ま、ボチボチ……。




皆手馴れてきたので、サクサクサクーっと進みます。
黒魔4人。
石像4?5体くらいなら、かる?くひねってやった気がします。

そして。
あっという間に、いつぞやの実験現場に到着。




裏世界にいられる時間には制限があります。
流れ出した砂時計というアイテムをみれば、残り時間がわかります。
裏世界にいる数多くのモンスの中に、
倒せば制限時間が延長される石像がいます。

着実に延長石像を倒さないと、時間が足りず、
ボスを倒してクリアするのも難しいですし、
AFドロップのために、たくさんのモンスを倒すこともできません。
ですから延長石像殲滅が、裏世界攻略のキモとなるわけです。

ですが、延長石像の中には、一体に攻撃すると、
おそろしいほどのリンクを引き起こすモノもいまして。
30人そこそこでは、とても処理しきれない数なので、
なんとか延長石像だけ倒せないかなー、と努力しているわけであります。

前回はあえなく失敗。
なんとか延長石像は倒したものの、
みごとに1番隊全員が惨殺されました。

延長石像を中心に、サンダガIIIを一斉放射しましたが。
敵がいっぱいわきすぎて、威力が分散されて、
倒しきれなかったのが敗因でしょうか。

今回は。
釣り役さんが、延長以外の石像と、石像が呼び出した獣人を
ひきつけている間に、延長石像だけピンポイントで倒そうというもの。

作戦開始!
釣り役さんがとんずらで走り回って、モンスター全てが移動しだした!

050619161430bs.jpg


すかさずサンダーIVを延長石像にー!
うし、撃破!

って、あーれーれー?
釣り役さんが予想以上に早く死んじゃって、
黒PTが次々とモンスターの餌食に…。

逃げだしたいのは山々ですが、
2番、3番隊の方角へ逃げるわけにはいきません。
死ななくていい人たちまで巻き添えにしてしまうので。

ですが。
こわいです。
とにかくにげたいです。
でもガマン。





……………………………………。





     に げ た い っ ! 。・゚・( ノ Д ` )・゚・。









折衷案として。
こんな逃げ方しました(´・ω・`)


   

  壁↓
   ┃              モンスター軍団
   ┃
   ┃             黒 魔 の 死 体 
   ┃
   ┃黒猫
   ┃
   ┃
   ┃
   ┃
   ┃
   ┃
   ┃                2番・3番隊









そしたらなんと。

見事生き残っちゃいました☆^ ー °)b

    t8_b.gif 『うらぎりものーーーーーーーーーーーーーw』

なんか総指揮者さんからいろんな野次がとんでるような気もしますが、
きっと気のせいですよね( ´ д `


    t8_b.gif 『裏切り者がいます!』
    m6_b.gif 『←1番隊唯一の生存者=ウラギリモノ(´д`』

あれ、奇跡の生還者のハズなのに。
LS規模の裏切り者になってしまったようです?ヽ( ´ △ ` )ノ






レイズをもらって、衰弱状態から1番隊全員が復帰。
狩り再開です。
早々に石像がてんこもりでやってきました。
てんやわんやでございます。

う、石像の数が多くてうちもらし発生。
後続部隊の方へと流れてるっ!
石像にスタン! (;ノ° △ °)ノ

    h7_b.gif 『石像きてるー』

さすがに戦況をよくみてるなぁ。

    m6_b.gif 『石像確保』

手の空いた黒PT仲間や、赤魔な主催者さんもかけつけて、
被害軽微のまま、処理完了。
石像は範囲攻撃がシャレにならないくらい痛いので、
精霊で瞬殺しないと部隊が半壊する可能性もある天然危険物なのです。
無事に処理できてよかったよかった、と胸をなでおろした時のこと。

    t8_b.gif 『ないすw裏切り者wwww』

ソレって、労いのお言葉ですかー?( ー _ ー


    m6_b.gif 『キャラ名が変わってしまったw』
    h2_a.gif 『裏切り者w ながいから「うら」』
    t8_b.gif 『微妙な短縮w』

いつもつけてるLSメンの竜騎士さんにヘンな省略形をいただきました。
てか、あだ名にしてもかっこ悪すぎますよっヽ(;` Д ´ )ノ





そしていよいよ裏氷河のボス戦。
ここのボスはアーリマンタイプ。
お供に凶悪な強さのドラゴンを4体従えているので、
マラソン役がドラゴンをひっぱっている間に、ボスだけ撃破する作戦です。

ドラゴンも強敵ですが、ボスも厄介です。
途中でテレポーテーションをするのです。
一度見失うと、探し出すのに時間がかかって、
タイムロスしてしまうのです。

が。
竜騎士さんの小竜や、獣使いさんのペットに攻撃指示を出しておけば、
見失うこともなく一直線にボスに向かっていくので、
ターゲッターとして最適です。
あとはひたすら削るのみ。
ファイトファイトーっ!




作戦開始!
マラソン役がボスとドラゴンを連れて走り去っていきます。
抜き役が目玉だけ引き抜いて、フェ・イン前まで連れて行き、
削り開始!

数人、毒薬を飲んでいる人がいるようです。
あうち、範囲睡眠対策に、毒薬もってくるんだったー( ノ Д ` )

仕方ないので、出来る範囲で削ります。

050619164709bs.jpg

うおー、目玉でかい!
横のガルナイトさんと比べると大きさがわかります。
距離感覚が狂って。
「遠すぎて魔法届かないですよ?」という意味のログが並びます。




じりじりと近づいて、なんとか詠唱開始!

サンダーIV!
レジ。

ブリザドIV!
レジ。

ボス、マジックバリアを張っているようです…。
コレやられると、黒魔は役に立てません。
がうー。





そんな時、釣り役さんから一言が。

    t5_a.gif 『どらごんきてないw』

ひー。
ドラゴンが戻ってきたら、全滅必死です。
その時点でボスのHPはまだ8割までしか削っていません。

クリア済みの人たちが、足止めに向かいます。
私もクリア済みなので、第一陣の足止め役に続いて、出発。

しようとしたら。

050619164850bs.jpg


ぎーやー。
やまびこ草に続いて、毒薬、毒薬も常備薬にしよう……。




睡眠回復後に、あらためてドラゴンの足止めへ。
うおー、バラけてるので二匹しか範囲に入らなかったー。
まぁ仕方ない、一目散に走って逃げます。

……あれ、ついてきてない。
ヘイト低すぎたかーっ!

もう一回迎えに行きます。
別の人をターゲットにした範囲攻撃にまきこまれ、
ブリンク・ストンスキンが消されたーっ!

かけ直してからヘイト行動にうつるか。

ブリンク詠唱中に。

タゲがきました( > _ <;

足止め役が順次死亡していくので、
ヘイトの低い私のところへも、順番に襲いかかってきたようです。

ぅひー!

ドラゴンの攻撃でヘヴィ状態になってて、足がのーろーいー!





ペチペチペチっと軽くあしらわれて、お昼寝モードへ…。
や、違いますね。

050619165813bs.jpg






この後、ドラゴンたちはボス近くのプレイヤーをなぎ倒し、
縦横無尽に暴れまわり……まさかの敗退です。

全滅が久々なら、クリアを狙って失敗したのは初めて。
うーむ、30人ちょいでも、クリアしたことはあるのですが。
立てなおしがムズいですねー 。・゚・( ノ Д ` )・゚・。





今日の座布団コーナー。
今回は、座布団山をおおくりいたします。

050619171406bs.jpg






山に埋もれるとこうなります。
以前、裏氷河をクリアした時の映像。

050306212530bs.jpg



ガルさんはどこにいても一発ですねー。






蘇生終了して、デジョンタクシー完了後。
裏LSから、いつものLSへとチェンジ。

    m6_b.gif 『こんにちは、ウラです( ´_ゝ`)』
    h2_a.gif 『ウラさん、おかえりw』
    m7_b.gif 『自分で言っちゃうのかw』

ええ、言われる前に言ってやれ、と。
竜騎士さんは絶対覚えてる…!!





夕飯後の固定PTのレベリング開始時間を確認して、
荷物整理をして、休憩をとるためにログアウト。

っと落ちる前にご挨拶?。

    m6_b.gif 『おつかれさまでした、またあとで? ノシ』
    h2_a.gif 『おちゅ?>ウラさん』

うわ、まだ覚えてたのかっ!
自分では、もう忘れてたのにっ。
竜騎士さん、侮りがたし…っ!





あ、翌日には忘れててくれました( ´_ゝ`)

8人でれべら?げ
2005年06月18日 (土) | 編集 |
つい先日、アラでのレベル上げを初体験したと思ったら。
今度は8人ですよ、8人!

8人全員、LSメンです。
レベルがあがれば、まだ増える予定。
68のアレがある、70になったらコレがあるとかってコメントが、
チラホラ聞こえるんですもん。

     『そのうち12人PTとかなっちゃったりして』
     『いつか3アラ突入?』


ソレはソレでおもしろそうです。
狩場でヘンな目でみられそうですが。
スキルあげPTにしてはレベルが低い集団ですからね?。




7人でれべらーげいった時のメンツに加え、先程の忍猫さんが狩/忍で参加。
こんな感じになりました。


g3_a.gif 忍/戦   m7_b.gif 赤/白   
h7_b.gif 狩/忍   g7_b.gif 詩/白   
m8_a.gif 狩/忍   m6_b.gif 白/黒   
tt4_a.gif シ/狩   
hh2_b.gif シ/忍   


忍狩狩シシ赤詩白。
トンガリまくりヽ( ´ ー ` )ノ
これ以上ないトンガリ具合です。

8人なので、強めの敵に挑むか、レベル相応の敵を乱獲するか。
空壷って案も出ましたが、スタン持ちがいないので、
ガ系魔法くらうと回復が大変すぎ、と却下。
龍のねぐらのクモと迷いましたが、狩場の空き具合から、
前回と同じドーモくんとカニ相手に乱獲することになりました。

詩人さんと一緒のPTを希望する人が多く、
レベルが高めで装備のいい猫狩さんと、
この間と同じくヒュムシさんが、別アラになりました。

しかし…大人数で、後衛少な目だと、移動時のスニにも困りますね。
アラが別でスニかけられないー、とかありますもん。

でもですね。
一番困ったのはですね。
忍盾さんとサポ忍3人、計4人へのサイレナと、
不意だまのための位置調整で、連携前に3人とか麻痺しちゃった時。

ま、まずはやっぱり盾さんからっ?
次は、連携に参加する人?
うう、連携に間にあーわーんー!

女神の慈悲が、泣けるほど有難いです。
印サイレナ・印パラナ万歳です。

湾曲→闇連携と、二段MBに参加してた赤猫さんはもっと忙しかったかも。





そして今日も。
忍盾さん事故死… ○rz?

ダブルアタックとかで空蝉はがれた直後に、
「アッパーカット」で1017ダメ。

    g7_b.gif 『何? アパカ?』
    g3_a.gif 『あっぱーかっとで1000こえたー』
    tt4_a.gif 『あっぱ?』
    h7_b.gif 『アパカ』
    g7_b.gif 『タイガー タイガー タイガアパカッ』
    m7_b.gif 『たいがーあっぽっぽーに聞こえるのはわちだけ?』
    h7_b.gif 『馬場さんがいったらそんなかんじ?w』

『助けられなくてゴメン』とか、
『いい流れをきっちゃってゴメン』とか、
お互い謝りあってる合間のやり取りが、コレ。
雰囲気ダウンすることもなく、むしろ盛り上げてくれるのは、
やっぱり知り合いPTならでは、ですね。

その後ずーっと、『アパカ』『あぱか』『タイガーアパカッ』
を唱えつづけるレベリングとなりました…。




今回も黒マンドラにからまれたのですが、
戦闘中のカニ+黒マンドラだけだったので、
詩人さんと赤さんで寝かせたまま、余裕で処理完了でした。
1戦も短いですしね。
さすがの破壊力でした、狩人二人と、シフ二人。

……戦闘終了後にrepを見てみると。
アタッカーに比べても遜色ないダメージたたき出してるんですよね。
忍盾さんが。
盾なのに、スゴイ!

事故死後、ドーモ戦では回避重視装備、それ以外では敵対心重視装備と、
使い分けるようになってから、危ない場面もなくなりましたし。

おそるべし……!!




敵対心装備してる時なら、かなりはっちゃけでもタゲきませんし。
大抵の狩人さんは、タゲがきすぎないように、
力加減してると思うんですが。

この固定PTの狩人さんは、連携時にタゲを奪うために、
結構本気でガル忍さんと競ってる感じ。
ヲイヲイ ┐( ´ ー ` )┌

狩人さんまで思い切り全力を出せるから、
余計に殲滅力が高くなってるっぽいです。
すばらしき屋台骨。




8人で、まったりワイワイガヤガヤと狩っていましたが。
終わってみれば、時給3000超。
8人でも結構稼げるんですね?。




PT終了後、全員はテレポルテできないので、
デジョン手段を持ってるか皆にきいたところ。
ガル忍さんは微塵デジョン。
その後、4人が次々と呪符デジョンを使用して、にわかデジョン合戦に。

おーい、残ったの、自分含めて3人だけなんですけど?( ´ д `

もう何人かは呪符使わなくてすんだんですけど?( ´ д `

うーむ。
皆用意がいいなぁ、思い切りがいいなぁ、キップがいいなぁ。
こういうのもカッコいいな、とか思っちゃいました。




テレポルテ後、赤さんがコロロカの洞門からバスへ行くそうなので、
エスケプ要員としてついていこうとしたら。
異父母姉妹発見。
ストークどころか、お揃いの格好までしちゃいました。





脱いだダケヽ( ´ ー ` )ノ

050619012902bs.jpg




はい、本日も。
おつかれさまでしたー!




…………あぱかっ


白65→66 忍シシ狩狩赤詩白 (編成時64?66)
倒した数:93 平均獲得経験値:102.8 (+26.7) 総獲得経験値:12046
平均戦闘時間/間隔:78.7 / 40.0 時給:3929.5 狩り時間:3.1


プロM「決別の前」手伝い(中・後半)
2005年06月18日 (土) | 編集 |
前日に引き続き、プロMお手伝いへ。

私とヒゲさんは、トンベリ戦後レベリングへいってしまいましたが、
エル赤さんはその後にタコNMに挑戦してきたそうです。

んがっ!
終盤のタコの複数回攻撃がやってられないそうで、
一度撤退したとのこと。
もう一度再戦して撃破したのかなー?

レベリング中のLS会話だったから、あまり聞いてなかったです…ワハ。




LSの忍猫さんが丁度ログインしたところを、
これまたヒゲさんが首根っこをひっつかんで。
猫二人+ヒゲさんで、いってきましたタコNM戦。

NMとの戦闘の感想しか書いてないので、
ネタバレ…ではないような気がするので、このまま書きます。










ビビキー湾の???を調べると出てくるタコ。
攻撃が矢継ぎ早らしいので、今回は白65でヘイスト係です。
忍盾さんの援護に徹します。

050618210929bs.jpg




リレイズ・ブリンク・ストンスキン済みで臨んで。
ヘイスト・リジェネ2・リジェネ・バウォタラを皆に。

パライズ、白65でも入りました。
スロウは忍者さんが捕縄いれてくれてたので、白でも入るかは謎。
捕縄が入るのは確認。

レベルのせいか、フラッシュからの回復スピードは、
これまでになく早かったです。




「インクジェット」を立て続けに浴び続けたのが痛かった?!
前方範囲攻撃、暗闇効果アリ。
ブライナと回復しつつ、自分にまでケアルする始末…。
レベル低いしダメージも大きくて、
あっという間にHP赤くなるんですもんよ。

終盤に「旋風」という範囲攻撃、VITダウン効果をくらったんですが、
とてもイレースしてる暇はありませんでした。




前半は忍者さんのおかげで余裕だったのに、
後半はめちゃくちゃな回転率で必死になりました。

今調べたらリジェネ持ってるみたいですしね…。
攻撃力ないと削りきれなそうです。












タコの次に戦うブガードNMは、ヒゲさんソロで撃破したそーです。
Boggelmann戦ですね。



75レベルモンクソロ可能だからといって、
他のジョブが楽勝とは限りませんが。

あ、HP多くてちょっと面倒だったとか言ってたかな?
黒魔一人でやるには、ちょっとMPもたなそうですねー。

パラナ合戦
2005年06月17日 (金) | 編集 |
    m7_b.gif 『レベル上げいける人?』

の一声に、サササっと挙手が連なり、いってきました固定PT。




g3_a.gif : 忍/戦 
h7_b.gif : 狩/忍 
hh2_b.gif : シ/忍
m7_b.gif : 赤/白 
g7_b.gif : 詩/白 
m6_b.gif : 白/黒 


65レベル6人、狩場はボヤーダ樹の滝の前。
獲物はドーモとカニとトンボです。

ボヤまでのチョコレース、もちろん開催されましたよ。
    『これから始まる大レース♪』
    『はしれーはしれーw』
    『てかよ・・その歌知ってるの・・OYG』

なんて会話を繰り広げながら( ´_ゝ`)
誰がOYGかは伏せておきましょう…。

レース結果。
いつも通りヒゲに負けましタ。
ヒゲが参戦してから、2位ばっかりです。
ぎにゃー。




前回のカエル戦の反省を活かして、状態異常チェックは万全です。

ドーモは「虚ろな眼」にパラナ、「逆位相波」にサイレナ。
トンボは「毒液」にポイゾナ。
カニは「バブルシャワー」にイレース。

あらかじめ状態異常の正体さえわかってさえいれば、
慌てることなく回復できるはず!

ファストキャストで詠唱が早い赤猫さんが、
ガル忍さんのサイレナ担当。
私はヒゲ担当になりました。
ガル詩さんが、ヒュムシさん担当です。

パラナ・サイレナ・ポイゾナ・イレースマクロもバッチリ作成済み。
…いまいち場所を覚えきれていませんが。




幸いにも、滝前に先客はおらず。
ゆったりと狩りができそうです。

まずはカニ?!
バブルシャワーは来なかったので、何事も泣く撃破。
あ、さりげなく、赤猫さんとガル詩さんとで、
フィナーレ・ディスペル合戦してました。

カニが「シザーガード」使ってきた時には、
ヒゲさんまで、アシッドボルトで合戦に参加。
熾烈です。




続いてトンボ戦。
「毒液」のログを確認次第、すかさずポイゾナ!
スタン待機中の心労に比べれば、大分やりやすいです。

でもね。
反射的に盾役にポイゾナしちゃうので、連携前後などで
ヒゲさんがタゲ取って、毒くらってるときでも、
構わずガル忍さんにポイゾナかけちゃってたりして。
まぁよいのです、すぐにかけなおせば。

「カースドスフィア」で範囲ダメージを受けた時のケアルガ、
Iで抑えようか、IIをいっちゃうか、いまいちつかめません。
今回はガル詩さんがケアルガで補助してくれたので、
タゲを乱さないように、I中心で対処しました。




そしていよいよドーモ戦!
範囲静寂をおそれて、遠く?に位置取りしてたら、
    ×××が遠くにいるため、○○○が実行できない。
って言われまくりでした。
チキンが、一羽(´・ω・`)

「逆位相波」のサイレナは、
担当が決まっていたのでとってもスムーズ。

問題は「虚ろな眼」なわけで。
赤猫さんと私とガル詩さんとで、盛大なパラナ合戦!ヽ( ` Д ´ )ノ

MPがもったいないとか考えなければ、すばやい状態異常回復は、
盾役さんには嬉しい、ハズ……っ!
2つも3つもパラナが飛ぶと、振動しまくりでしょうけど。

でも前衛さんだと大抵は振動切ってるのかな?
たま?にスキル上げで前線にいくと、震えっぱなしで。
面白がって報告したら、前衛さんだと振動オフな人が結構いました。
私なんかは、「きもちぃい?」とか思っちゃいました。

ちょっと机にコントローラーを置いた時に、
    ガガガガガッガガガガガガガッガサガガガガガガガガガ!!
と、いきなり騒ぎ出して心臓止まりかけましたが。




それにしても、ドーモくんはいいですね。
経験値もですが、ドロップがまた!

ウィスタリア材は店売りで6800Gするし、
ボヤーダ苔はD1万Gするらしいし、
挿し木は苗に育てて鉱石狙えるし、競売でも高い。

ウマウマです。




順調にチェーンを重ねていた時、事件はおこりました。
カニ戦闘中、ガル詩人さんが、Korrigan(黒マンドラ)にからまれ。
しかもトンボつき。

ガル詩人さんと、
ガル詩人さんへのケアルとリジェネでヘイトがのった赤猫さんと私で、
エリアチェンジしてヘイトリセットする案もでましたが。

逃げるか攻めるか相談していた間に、
ララバイが切れ、スリプルがレジられ、ガル詩人さん死亡。

タゲが私に移動し、こりゃ耐え切れん、ってことで、
エリチェン開始。
残りHP55でエリチェン地点に飛び込んで。
いけるかな、どうかなーっ?

祈るような気持ちで読み込みを待つ。
読み込み終わったら、ちんでましたヽ( ´ ー ` )ノ




狩り開始後1時間以上経過していて、
最初にかけたリレイズIIは、とっくに消えていたのですが。
幸いにも、MPが溢れ気味だったので、戦闘の合間にかけ直してました。

グッジョブ自分!☆^ ー °)b

050618002723as.jpg

私にしては珍しくグッジョブです!
この程度で、って笑っちゃいけません!
マジメにかけてる時には死なないけど、
サボった時を狙って死は訪れると決まっているのですから!




内心の感動を押し殺し、黒マンドラから逃げたスキルあげPTに
謝罪をして、急いでPTの元へ!

残念ながらガル忍さんも死亡……。
直後、カニを撃破したようです。

ガル忍さんにレイズII。
ガル詩人さんにもトラクタとレイズII。

黒マンドラが悠々と帰宅するのを横目に、衰弱回復を待ちます。
取り戻すぞー!
と気合をいれて、狩り再開。

050618005324bs.jpg


   ↑
滝のグラフィックのせいか、滝前は異様?っに重いので、
影・移動・天候エフェクトを全部切ってます。
……せっかくの風景が、さみしくなっちゃうのがさみしいです。




ジョブ制限をかけているわけでもないのに、
盾、アタッカー、MPヒーラー、ヒーラーとバランスよく集まったLSメン。
ロスト経験値も軽く取り戻し、サクサクサクーっと経験値を稼いで。
あっという間に、次のレベルがみえてきました!

もう一回レベリングすれば、次のレベルにあがりそうです。
高レベルの必要経験値削減措置があったとはいえ、
メインの黒あげ時に比べて、
なんてスピードでレベルアップするのでしょう。

倉庫でハバをきかせているシェルIVとシェルラIVがみえてきました。
70で覚えるレイズIIIは、ただいま価格暴落中につき、様子見中です。
一時期は300万もしたのに、
今じゃ20万、15万、10万とさがってきています。
5桁になったら買おうかな。




今日も皆さん、ありがとでした、おつかれさま?!

050618020004as.jpg



白65 忍シ狩赤詩白(編成時ALL65)
倒した数:73 平均獲得経験値:167.1 (+43.6) 総獲得経験値:15379
平均戦闘時間/間隔:121.2 / 22.7 時給:5269.3 狩り時間:2.9

プロM「決別の前」手伝い(前半)
2005年06月17日 (金) | 編集 |
ヒゲさんh7_b.gifに首根っこをヒョイとつかまれ、やってきたのはギルド桟橋。

ぶにゃー?




どうやらトンベリNMを倒すらしいです。
そのトンベリが、雑魚を3体呼ぶので、
スリプガ要員として持ってこられたようです。

どうしてこんなところにトンベリがいるのか、
どうしてトンベリに因縁つけなきゃいけないのかは、わかりません。
プロM第7章、どんな展開になっているのでしょう。





LSメンから、
『印つけても寝なかったような?』というコメントがつきましたが、
ヒゲさんとエル赤さんの下調べした情報では、寝るはずだとのこと。

(エル赤さん)『寝なかったら適当に』
さすが赤さんです。

それでもリレイズゴルゲットを用意する辺りが、
理性的でかっくいいです。

私も当然のようにリレイズ詠唱。

どことなく緊張感に欠けているような気がしないでもないですが、
スリプガ用の弱体装備は完璧なので、なんとかなると思いたいです。
(忘れずにちゃんと持ってきたって意味で、完璧)




TP貯めと、スリプガ用に、周囲の雑魚をお掃除。

ヒゲさんが???を調べると、
Cryptonberry ExecutorというトンベリNMが出現。
水遁の術を唱えてます。
直後エル赤さんのサイレスが。
プロです…!




    Cryptonberry Executor : みな、ここ、こい!
    てき、つよい、てつだ、え!


ヒゲさんがNMに2・3撃入れたところで、NMが雑魚を呼び出してきました。
Cryptonberry Assassinが3体、情報通りです。




精霊の印→スリプガ!

全員スヤスヤです。
(なんでスリプガIIにしなかったんだろう?)
エル赤さんと共に、雑魚とボス両方にサイレスを何度かかけましたが、
全レジでした。

スリプガが切れる頃に、スリプガIIを重ねがけ。
全レジ!

召喚タイプの雑魚が呼び出した、エレメンタルは寝るようです。




仕方がないので、スタンとバインドを繰り返して、
マラソン作戦になりました。
ヒゲさんとエル赤さんが、
手早くボスを撃破してくれることを祈ります。

黒魔タイプがバースト唱えちゃったりして、ちょと怖いです。
一目散に走って逃げて、詠唱中断を祈ります。

足が遅いのか、詠唱にてまどっているのか、距離を稼いだところで、
悠々とブリンク・ストンスキンのかけ直しができました。

050617214934as.jpg

h7_b.gif 『@ちょいがんばってー』

うぃ、がんばるよー!




 Cryptonberry Executor : ちから、たく、す、ぞ……、みな、に……

お、撃破したかな?
でもまだ追われているし、思いっきり攻撃受けてます。
イタイ。

どうやら雑魚もちゃんと倒さないといけないようです。
ヒゲさんとエル赤さんが一体ずつ受け持ってくれたので、
残り一体をマラソンです。




各個撃破報告を受けて、最後のトンベリを宅配します。
召喚タイプは既に倒したそうなので、エレメンタルを処理。
よわっちかったです。

最後のトンベリはシーフタイプ。
絶対回避を使ってきたので、手始めにブリザドIII。
ふつ?にダメージが通って、600弱。

絶対回避が切れた瞬間、トンベリはヒゲさんにぬっころされたのでした。




MP余裕あったし、最後の一体には、
一人で立ち向かえばよかったかなー?

今ではそんなことも考えますが、
マラソン担当したのは初体験だったので、
余裕という代物の持ち合わせが全くなかったわけで(´・ω・`)

マラソンを、その道のプロの方が担当すれば、
2人でもいけるのかもしれません。

が、安全を求めるならば、75レベル3人いるといいかもですね。
ってことがわかったので、いつか自分の番の時の参考にします。




…いつかって、いつでしょうねー?

贈り物の極意
2005年06月16日 (木) | 編集 |
贈り物。

邪魔になってもいけないし、少しでも喜んでもらいたいし。
チョイスが難しいです。

チキンな私は、その人が好きだとわかっているものと、
ウケ狙いの逸品をセットで贈ることがおおいです。

自分がもらって嬉しいのは、いつも使っている消耗品と、
使ってはみたいけれど、自分では買わないモノ。

ふむ。




現時点で、お寿司の折り詰めとして用意してあるのは、
ドラド、ソール、スキッド、トゥーナ、ブリームスシ。
全部、握りです。

軍艦がなーい!

コレは作るしかないでしょう。




アーチングンカンを。


 アーチングンカン
 炊いて握り固めたライスを、海苔で囲んで船とし
 中にアーチンの生殖巣を乗せた東方伝来の料理。
 効果:HP+40 STR+1 VIT+5 命中+15% 飛命+15% 30分 



競売に落札履歴は残っていますが、全然回転していません。
調べてみると、命中・飛命とVITがあがる品みたいです。
コレは…スキルあげ時の盾役さんしか使えないような。
逆にいえば、盾役さんがスキル上げの時には使えるような。

少なくとも、「名前は知ってるけど、食べてる人を見たことがない」
っていう付加価値があるし、作っちゃえー!





材料は、普通のお寿司とほぼ同じ。
ただしワサビのかわりに海苔を使います。

海苔かぁ。
海釣りしてるときのハズレアイテムを使う日がこようとは…。
ウィンダスのクエアイテムなので、地味?に売れるんですけどね。

ビビキーアーチンは競売でも売ってますが、
一応ギルドを覗いてきましょう。

これもLSメンの入れ知恵です。
ビビキー湾にも釣りギルド、あったのね…。

マナクリッパーか何かの船着場っぽいです。
マナクリッパー、まともに乗ったことないからシリマセンでした。
一度はブルなんとか島に行ってみたいものです。
言うだけ言っておいて、全然行かない私は有言不実行の猫。




ビビキー湾の釣りギルドの方が、数百G安かったですよ?。
海苔も安かったですよ?。
ジュノに帰って合成です。

シュゴゴゴゴ ピカーっ




……スキルがあがりましたヽ( ´ ー ` )ノ

うお、アーチングンカン、スキル上限93でしたか!
またしてもスキルあげ兼用となりました。

1回の合成で1コずつしかできないから、
12回もスキルアップのチャンスがありますしね!

スキルアップ、スキルアップ、スキルアップ。
なんと調理スキルが93になってしまいました。
ヤッタ。

12回中、2回程失敗。
「アーチンが消えるか…!?」
と肝を冷やしましたが、消えたのはビネガーと海苔。
ジュノ競売で1コ300Gで海苔も売ってましたし、
ビネガーはストック充分だったので。

見事アーチングンカン12コGET!




折り詰め完成です!
ひゃっほい!





この日の22時から畳盾NM再び、という約束だったので、
間に合うように頑張っていたわけです。

余裕をもって現地入り。
金庫で邪魔になっていたタブナジア羊レバーのクエを、
ちょこっとすすめました。

うーわー。
このクエ、一人じゃ続きできないやーん。
金庫が一個あいたからいいですけどさっ。




時間になりました。
折り詰めを、「皆さんで召し上がってください」といって、
謹んで贈呈いたしました。

喜んでもらえましたヽ( ´ ー ` )ノ

内心アーチングンカンに困ってたかもしれませんが。
そんな思いはおくびにも出さない人なので。
どうでしょね?




集合時間になりました。
畳盾NM、先客が戦ってました…。
しかも最高6戦予定。

合間に戦わせてもらえないかと交渉しましたが。
前の日曜日にバッティングして仕切り直ししてるところらしいので、
割り込みは、ちょっと無理。

畳盾、延期となりました。
せっかく多人数集めたのに、延期とかになっちゃうと、
つらいものがありますね。

次も必ず参加しますので、声かけてくださいね、
ってところで解散となったのでした。





折り詰めを無事渡せたので。
私としては充分な一日となりました( ´ д `
   ↑
この上なく自分本位な視線。
罰ゲーム?
2005年06月16日 (木) | 編集 |
護衛クエ。
短時間で1000前後の経験値がもらえる、おいしいクエです。
強い人さえ集められれば、ですけどね。




レベルをあげるのが面倒なジョブを、このクエだけであげちゃったり。
死亡時のロスト経験値分をコレで補充したり。
結構使い勝手がよいです。

固定PTでレベリングをしていると、経験値の差は開く一方ですし、
死亡しちゃったりすると、また、ね……。

そんなわけで、ほぼ毎週護衛クエしている気がします。




三国それぞれで受けられる護衛クエ。
サンドとバスの護衛クエしかクリアしたことがありません。

ウィンの護衛クエは、要塞が舞台なので。
魔防門で分断されちゃうことを考えると、
4人は確実に必要なわけです。

サクっとできるのが魅力名護衛クエなのに、
人数集めなきゃいけないのは面倒なので、
バスやサンド一辺倒になるんですね、ハイ。

えらそうに言ってますが、私は護衛対象の要人操作しかやってません。
黒魔は殲滅力は多少はありますが、持久力がーっ!





サンドの護衛クエは古墳が舞台。
護衛対象は、かの有名な加納様。

050604164421bs.jpg


おっかねもち?、なお嬢様のはずが、ナニゆえにサブリメン…。
謎です。




私は加納様よりも、オラさんの方がすきです。
やっぱり謎な部分もあるわけですが。

050607162131bs.jpg







今日はいつもの固定PTを組むには時間が遅く、
でもいつものメンツは暇している、って状況で。

こんな時こそ護衛クエです。

帰りが面倒だから、という理由でバス護衛に決定。
オラさんですね。

白魔に着替えて。
テレポルテ後に、コロロカ de エスケプ を駆使してバス到着。
今日はコロロカ de デジョン しなかったよ!!ヽ( ` Д ´ )ノ
    ↑
普通はしない、というツッコミは不受理。





護衛クエを受けた後に、クロウラーの巣へ向かいます。
どうやら護衛クエ真っ最中の人がいるらしく、
巣の入口で終わるのを待ちます。

そこにガルカモンクさんがやってきました。
どうやら護衛クエ目的のご様子。

一人でできるんだ、さすがガルモさん!




こちらは5人PTだったので、
時間短縮のためにも一緒にやっちゃいましょー。
と、ナンパしました。

ナンパ成功。

先客さんの護衛クエも終了したようなので、今度こそ護衛開始です。
おいらはオラ様の操作担当になりました。


g3_a.gif : ガル忍 
m7_b.gif : 暗猫 
h7_b.gif : ヒゲモ 
g7_b.gif : ガル黒 
m6_b.gif : 黒猫 
g3_a.gif : ガルモ 




すごいです、がっつんがっつん敵を蹴倒していきます。
一人一体担当なんぞチョロイチョロイ! って印象です。

レベリング時にワンコソバお代わりを用意してくれるガル詩人さん、
本職はガル暗黒なガル黒さんが。

ファイガIII


ファイガIII


ファイガIII





かっちょいいいいいいいい!!!( °д °ノ)ノ







ガル黒、すごかったです…!
でもですね。
ガルモさんも、すんごかったんです。

m7_b.gif 『ガルモさん・・・そのHPは一体w 1800ってw』
g3_a.gif 『さあ・・・』

うお、ホントだ?。さすがガルカさん!



h7_b.gif 『それ、まだ遠慮してる方』
m7_b.gif 『えぇぇえええぇええ!?』
g3_a.gif 『遠慮してますよ!』
m7_b.gif 『((((゜Д゜;))))』

1800で、遠慮状態っ!?



h7_b.gif 『多分、指輪と種族でへらしてるでしょ?』
g3_a.gif 『さすが同士、ばれている』
h7_b.gif 『モンクの事だからなw』

ガルモさんサポ白だったから、MP重視装備だったのでしょうが。
サポ変えて、HP重視にしたらどうなっちゃうんだべか…。
ガルモ、とてもおそろしい相手です。


m7_b.gif 『今日はPTの半分がガルカだから
square.gif HPがやばいことになってるように見えますw』

h7_b.gif 『3桁が一人じゃなw』

ええ、私です。
HP800くらいはあるのに、本気で衰弱状態に見えます(;´_ゝ`)


g7_b.gif 『ガルカの半分は優しさで出来ています』
m7_b.gif 『もう半分は?w』
g3_a.gif 『タルタルあたりで出来てるかも』
m7_b.gif 『納得w』

猫でよかった……っ!
本当によかった………っっ!!。・゚・( ノ Д ` )・゚・。





鬼のような破壊力をもった集団だったので、
トラブルもなくあっさりと護衛終了です。

050616232632bs.jpg


PTに白魔がいなかったので、
デジョンして着替えようかという案もでましたが、
面倒だから「テレポデム→ムバルポロス de エスケプ→走ってバスへ」
になりました。

ガルモさんも一緒してくれるそうです。
旅は道連れ世は情け?。
…言ってみただけです。




まずはテレポデム?。
一目散にグスゲン鉱山に向かいます。

    g7_b.gif 『何人たりとも俺の前は走らせねえ』

む、負けてなるものかー! ε=====へ( ` Д ´ )ノ

スタンやらバインドやらを、
お互いにかけまく(ってるつもりにな)りながら、
全力疾走です!
昼間なので、ガル忍さんも加速装置は使えません。

グスゲン到着!
息をつく暇もなく、右手沿いに走ってムバルポロスへ!

ムバルポロス到着!
すかさず エ ス ケ プ 詠唱開始!

050616233219bs.jpg



g7_b.gif 『セナ張りの押さえ』
h7_b.gif 『多分、自分の画面だと、自分が一番w』
m7_b.gif 『たぶんなw』

皆そうだとおもいます。


g7_b.gif 『ちくしょう髭のやろう』
h7_b.gif 『お、ワシ一番?w』
g7_b.gif 『インベタ』

くぅ、追いついて追い抜いてやるーっっ!
って、あれれ?


h7_b.gif 『降りるとこまちがえたーーー』
m7_b.gif 『髭にだまされたーーーw』
g3_a.gif 『髭にだまされた』
g3_a.gif 『ダマサレタ』

うお、私もつられた ━━━━━━━━━━━━ っ!


g7_b.gif 『ワハハハハ』
m7_b.gif 『黒ガル優勢です』
h7_b.gif 『人のせいにしちゃいかんなぁ( ゜д゜)y─┛~~』

どっちにしろ黒ガルさんに勝てなきゃ、
ヒゲさんも勝ち誇れませんよー?( ´ д `


g7_b.gif 『もらったな』
m7_b.gifむむむ。
h7_b.gif 『いや・・・そろそろ怖い時間が・・・w』
g7_b.gif 『やつか・・やつがくるのか』
m7_b.gif 『まにあわんとちゃう?』

残念ながら忍者早足時間前にレース終了でしたヽ( ´ ー ` )ノ


g3_a.gif 『髭にブロックされた』
m7_b.gif 『こっちクロさんにぶろっくされてたw』
h7_b.gif 『気のせい気のせい(´ー`)y-~~』

皆大人げな?い( ´ー`)


g7_b.gif 『( ´_ゝ`)y?? 醜い争いだなw』
m7_b.gif 『しっかり参加してるくせにw』





グスタベルグの山を抜けて、バス港へ!
最後のマップを駆け抜けて、いざゴールの酒場へー…!











結果。












1位 g7_b.gif
2位 h7_b.gif
3位 m6_b.gif


勝因は、トップを走っていたヒゲさんのひっかけを、
ガル黒さんが見事にかわした点でしょうね。





あ、ビリはm7_b.gifさんでした。
ナニしてもらおうかしらーっ?

   m7_b.gif 『分かった・・・脱ごう!』

きゃー?(*´ △ `*)
暗猫さん、躊躇なくばっさばっさと脱いでゆきます!


   h7_b.gif 『慣れたw』
   g7_b.gif 『まったく・・すぐ脱ぐ』
   h7_b.gif 『マクロミスで戦闘中すら脱ぐくせに・・・w』

皆さん動揺すらしません。
日常茶飯事のようです。


   g3_a.gif 『やっぱ、ガルは裸だな』

それどころか、続いて脱ぎまくっていきます!
うお、ならば私も!

050616234206bs.jpg




全裸のまま、平然と「お疲れ様」の合唱をし、解散しました。
おそるべし脱ぎまくり隊。



しかしまぁ。
つくづく、負けず嫌いが揃ったLSですね。←最たるモノ
Wyvernpoacher Drachlox
2005年06月16日 (木) | 編集 |
オティヌスボウ。

狩人さん垂涎の射撃装備。

 D54 隔432 飛攻+18 Lv67? 狩 





固定PTで一緒している、h7_b.gifさんの狩人は65歳。
そろそろオティなお年頃。

そんなわけで、いってきましたグスタフの洞門。




グスタフの洞門。
いまだに怨念洞とオンゾゾとごっちゃになってたり。

バルクルム砂丘からいくのがグスタフで、
ブブリムからいくのがオンゾゾで、
怨念洞はウガレピ寺院の奥。

書き出してみるとこんなにもわかりやすいのに、覚えられないとは…。
私の方向音痴スキル、自覚以上の代物なのかもしれません。





狙いはWyvernpoacher DrachloxというNMゴブ。
周囲のゴブの抽選ポップとのこと。

ヒゲさんは、本職のモンクで出撃。
私は片手棍と両手棍を抱えて、スキルあげしつつの参加となりました。
ヒゲさんもスキル上げできればいいんですけどね。

格闘どころか、片手棍も両手棍も青字 デスカラ( ´_ゝ`)




私の武器スキルはへなちょこです。
片手棍が200、両手棍なんて157です。
へちょいです。

自分からスキルあげを企画する意欲もないので、
放置されっぱなしです。
ヒゲさんありがとう?!




現地到着。
少しでも当たりやすいように、フロストいれて、
魔法を使うゴブにはサイレスを。

ブラッククロークでリフレシュ効果があるといっても、
多少はMPが凹んでしまうので、そんなときにはカニで補給です。
おいらのMP倉庫ー( ´ д `*

白魔のレベルがあがって、
そろそろヘキサストライクが見えてきましたが。
黒魔やってる分には、スピリットテーカーを早く覚えたい。
基本は両手棍、カニのときだけ片手棍で殴ることにしました。




格下相手だとビュンビュンMPが吸えます。
いい仕事してますよ、リリスロッド!

両手棍で攻撃してると、属性杖の追加効果がよくでます。
よくですぎて、こんなゴブまで出る始末。

050616173157bs.jpg

炎杖やファイアの残像が残って、真っ赤になったモンスさんを見ると、
「うわ、モンスさん怒りすぎ! ごめんなさい!」
と謝ってしまいたくなりますが。

闇杖の残像が残ったモンスさんは、
見てるだけでこわいので、とっととヌッコロしたくなりますね…。

どっちが怖いのやら?






2.6時間で67体、ゴブとカニをいじめたところで、
やっと目的のゴブNMがポップ!

050616201038bs.jpg


ソロだとつらかったかもしれませんが、
二人だったので、余力を残したまま撃破!


  黒猫は、25リミットポイントを獲得した。
  黒猫は、3000ギルを手にいれた!
  Wyvernpoacher Drachloxは、ゴブリンマスクを持っていた!
  Wyvernpoacher Drachloxは、ゴブリンアーマーを持っていた!
  Wyvernpoacher Drachloxは、獣人金貨を持っていた!





……ワーイ、獣人金貨デター( ´_ゝ`)

再戦決定の瞬間でした。




ゴブNM。
ブライン、パライズ、スロウ、ポイズンIIまで、入ったのを確認。
ただしスタンは、ことごとくレジられました。
爆弾投げは食らうことを前提にバファイラ必須ってことでしょね。

弱体後はケアルばっかりになったので、
精霊魔法はほとんど打ってません。
いつもと逆な方向での墨っぷりでした…ワハ。

って自分、バイオうちわすれてる?

墨! 墨! 墨万歳!





ちまちま降ってきたゴブのヘソクリと、NMのヘソクリで、
5030Gゲット。
リミットポイントもちょこちょこ貯まっているはず。
そして片手棍200→202、両手棍157→162へ!




ヒゲさん、また誘ってくだせぇ( ´ ? ` ←不純な動機
[READ MORE...]
マグロ漁船の悲哀
2005年06月15日 (水) | 編集 |
ログインしたら、セルビナの船着場でした。

前日、釣り船ギルドの定休日に、泣き寝入り。
船内でログアウトしたため、吐き出されたようです。

今日こそは、と、お船を待ちます。




船到着、出航!
そしてダッシュして、
ファントムをスタンでゲットして、
ドロップアイテムなしに軽く凹んで。

改めて釣りギルドへ。
今日は定休日じゃないよ、ちゃんと確認したよ!














ググリュートゥーナの項目がない







なーんーでーっ???

売り切れのときって、灰色表示になるだけじゃなかったっけ??

こんなときこそLSヘルプ!




釣り師匠 『ググリュートゥーナ?
       プレイヤーがギルドに売却しないと販売されないよ』




Σ( > д <、





ググリュートゥーナは、ギルドの基本販売物じゃないからだそうです…。

でも前は30匹くらい、余裕で売ってたのになー。
マグロ狙いの釣り人が減ったのかなー。
それか、釣り船を住処にする人が減ったのかなー。
鞄がいっぱいになっても、まだ釣りつづける人がいないと、
在庫が発生しないわけだし。

あれ、そういえば昔に比べて釣り人も少ないような。
皆豊かになってって。
トロール船に身売りする人も減ったわけですな…。


マグロ漁船……商売あがったり?










LSメンの入れ知恵で。
マウラで船を降りたあと、すぐには乗らず、次の船を待ち、乗船。
さっきの船とこっちの船では在庫管理が別なのだそうな。

ファントムしばいて、釣りギルドへ!
お、ググリュートゥーナ売ってるー!







1尾だけ。

しかも2000G。





トゥーナスシ6コ 4コGETーイェー……。

(*6/21ミス訂正)






デジョン後、ジュノ競売でもう2尾買って。
やっと12コになりましたイェー。


折り詰め
2005年06月14日 (火) | 編集 |
まったりとお寿司をニギニギの一日でした。
「のほほんミスラのまったりプレイ日記」
という看板を掲げているわりに、
まったり行動をとるのは久々です…。

ゲームが楽しいのはいいことですよ、maybe!




先日、棚から超特大ぼた餅が落ちてきました。

おかげで、念願の雷HQ杖とか、風HQ杖とか、
イギラ両脚装備とかが手に入りました!

これは、何か恩返しをせねばなりません。
現ナマは丁重にお断りされてしまったので、
何か手作りのもの?

と考えたら、アレしか思いつきませんでした。
千鳥足で帰宅するヨッパーリーマンさんの必需品のアレです。






どうして平たく「お寿司セット」といえないのでしょうか。

ヒネった表現を、しないではいられない血のせいで。
毎回の日記がいっつもなが?くなる自覚はあります。

プロフィール書き直すべきかもなー。
「黒猫:話がクドい」








さて、まずはブリームスシ!
タイですね。
活魚合成を手に入れた頃には、ブリームのスキル帯を抜けてたので、
今回が初挑戦です。

タルタルライスはストック品を倉庫から持ってきました。
蒸留水は吟遊詩人の酒場でサックリ購入。
ワサビとビネガーは、ジュノ下層の天晶堂で。
って、ワサビ、たっか ━━━━━━━━ !

2500G近くしてますよ奥さん…。
ノーグ行くのも、翌日の営業日まで待つのも面倒なので、
値段を頭から消去して購入。

ぅひー、高額装備の購入も度胸いるけど、
貧乏性の私にとっては、値上がり中の素材を購入するのも、
結構な勇気がいりますっ。

いよいよ肝心のお魚調達です。
バストアブリームは、ギルド買いの方が高くつくので、
競売でダース分購入。

ブリームスシは、1回の合成で4コできるので。
3回シュゴゴして、問題なくブリームスシ12コGET。






お次はスキッドスシ。
イカー。

ギガントスキッドも競売買い。
ヴァナでは一杯5000G超の、高級魚となっております。

でも一杯で6コのお寿司ができるので、
コストとしてはそこまでひどく値段設定ではないです。
割れが怖いだけで。

合成失敗時のアイテムロストって、
どうして単価が高い順に消えていくんでしょうねー…?
お寿司つくってると、高?いお魚か、
1個2000G前後のワサビばっかり消えていきます。
はっはっは。

シュゴシュゴっと、かる?くスキッドスシ12コGET。





ソールスシ。
ヒラメ。
1回の合成で2個しかできない、手間隙かかるヤツです。
必然的に、必要な魚やワサビの量が増えるので、お高いわけですね…。

釣りギルドのブラックソールの値段設定、怖いくらいお高いです。
比べると釣り師さんたちは、良心的な値段設定してくれてます。

とか思わないとやってられませんね、
ここのところの高騰っぷりは( ´ д `

1回割れたけど、お魚は生き残った!
かわりに消えたのは、もちろんワサビなわけですが。

なんとかソールスシ12コGET。




ドラドスシ。
    炊いて握り固めたライスの上に、
    ノーブルレディの生の切り身を乗せた東方伝来の料理。

コレ、リアルでいうと何のお寿司?
ノーブルレディってなんの魚?
軽くググって見ましたが、どこかの競走馬さんや、
どこぞのパター、そしてFF日記が出てくるだけで、正体はわからず。

英和辞書ひいてもわからず。
高貴な貴婦人ってアナタ、そんな直訳いただいても。

高貴なお寿司を食べると、敵対心があがるって所からも、
何の魚か知りたいところです。
地味?に気になります。

ドラドスシのスキル上限は93。
つい先日まで、コレでスキル上げしてました。
92.1で飽きて止まってましたが。
スキルあげの、いいキッカケになりましたね、ってとこで、
6回合成して12コのドラドスシGET。

スキルも0.4アップ。
一石二鳥、らっきです。






残るはトゥーナスシ。
マグロのお寿司。

             (*6/21ミス訂正)
あんな巨体から、6コ 4コしかお寿司がとれないってのは。
どんなマジックでしょう。
でも競売価格は一尾2000Gだし、釣り船のギルドにいけば、
400Gで手に入ります!

一番お手軽でお財布に優しいお寿司なのですよー。

テレポメアから、エッホエッホとマウラ入りして、お船を待ちます。
こんな時、釣り装備さえあれば、
毒素の原料にもなる、イエローグローブなどが釣れてうまいのですが。

鞄と金庫は、赤白黒装備で既に満員です。
いい加減、マネキンクエを進めるか、ブックシェルフを買うか、
鞄クエ進めるか、クエアイテム消化するかしないとなー。
やってないこと、多すぎ ヽ( ´ ー ` )ノ

ほけーっと考え事をしてたらお船がきました。
釣り装備で全身を固めた方々が乗り込むなか、
のほほんと全身ノーマル装備が紛れ込みます。

お船出発と同時にダッシュ!
ファントムいたー!
すかさずスタン!
アイススパイク、おとせー!

……落とさず。
どんなときでも小金を狙う黒猫です。

よいのです、今回の目的はマグロなのですから。
再び階段をおりて、さぁ購入。

















雷曜日、定休日 ○rz?





/logout


/goodbye
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。