平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

オロボンBFの落とし穴にはまったドツボな黒猫
2008年03月21日 (金) | 編集 |
皇国軍戦績3000ポイントと引き換えに、白門(F-8)でもらえる黒の書。
コレでいけるオロボンの呪縛は、黒×5と赤そろえれば、サックリ終わるウマウマBF、らしい。



が。





















迷子スキルがあるとそうはいかない。・゚・( ノ Д ` )・゚・。





一度行ったときの教訓をいかして、ナイズルから安全策で行こうとしたら。
サルベ:銀海方面の、右上のワープから、2回青ワープした先のカダーバからなら、
ナシュモを通って、墓場通っていけばタラッカ入江と比較的近く安全なのだが。
1回ワープして満足して、
なんかレベリングPTがウハウハしてる孤島にたどり着いた。・゚・( ノ Д ` )・゚・。





謝り倒して始まったBF。
ランダムでおいらは2番目。


サックリあっさり倒して、タカラバコあけて、見事に外れて。





黒の書提供者以外は離脱するので、突入ポイントで待機できるのだけれど、
黒の書提供したら、排出される先は突入ポイントからすこぅし離れています。
なんでここは地図ないのヽ( ` Д ´ )ノ



BFから出た瞬間の光景に見覚えなければ、
誰かにちょっと歩いて出てきてもらおうと思ったら。
「道わかります?」と暖かい(生暖かかったらどうしよう)お言葉をかけてもれったけれども。
かすかな記憶がこっちだと告げていたので。
「やるじゃん自分!」と必死に走ったら。



なぜかエリチェン、なぜかカダーバorz?













BFの研究よりも、

道の研究が先でした( ° д  °



オロボン主催経験者が2名いたのですが。
2回に1回は迷子がいるってコメントと、
3?4回に1回は迷子がいるってコメントをもらえました。
正直者はドッチだ( ° д  °




ちなみにBF自体は。
赤さんがグラとかバインドとかいれてる間に、
黒魔が後ろ向きつつ墨ってれば終わります。

あとは単なるダメコンです。
タゲとるのがうれしいMM(まぞまぞ)祭りです( ° д  °

おいらはウィザードペタソス忘れてショボーンでしたorz?

あ、6人全員ハズレました。
ダメコントップの樽さんは15連続ハズレらしい。
……それでも通う気はあるかい暗黒猫丼?ヽ( ´ ー ` )ノ

あ、でも女教師さんが連れてってくれるって!
ついでに黒の書もちょーらいヽ( ´ ー ` )ノ



樽黒 :16619(_21.9%)[_76703/h]
樽黒 :16067(_21.2%)[_74155/h]
人黒 :15517(_20.5%)[_71617/h]
クロ猫:14831(_19.6%)[_68451/h]
黒猫 :11282(_14.9%)[_52071/h]
人赤 :1446(__1.9%)[__6674/h]

↑6戦中2回長大息あびて途中離脱でショボーンな図。
やまびこ麻痺で2個消えたし! ヽ( T ー T )ノ

……このままじゃ自虐ばかりなので。
装備ちゃんと整えて。
迷わずに現地到着して。
思う存分はっちゃけられるよう。

あと一回だけチャレンジするぞーーーーーーーーーーーーーーーー!ヽ( ` Д ´ )ノ



でも今日はショボーンなのでお風呂でグジグジしてきます、
おやすみなさいw  ( ´ ー ` )ノシ
今日のヒゲ様
2008年03月10日 (月) | 編集 |
PT組むのが難しい。
PT組むのがめんどくさい。

などのジョブを育てる時に有効なのが、ミラテテ様言行録。
ミラテテ様のありがたーいお言葉を収めた本?
…PTの時はこう行動しろとか、マクロはこう操作するのがいいんだとか?
書いてあるんでしょーかね( ´ д  `?




毎週欠かさず、というわけでもありませんが、
ヒゲさんにくっついてちょこちょこ行ってます。

料理書クエ、リヴェーヌワートクエ(ついでにボムENM)、サンド護衛。
ミラテテ様が3にーんヽ( ´ ー ` )ノ
ENMクリア報酬で2500も手にはいーるヽ( ´ ー ` )ノ

更にリヴェーヌワート取りのために、巨大な鱗が必要なので。
ソレを落とす敵を倒す度に50?100弱くらいの経験値までげーっつヽ( ´ ー ` )ノ



ボムENM。
ある程度ダメージを与えるとダメージなしの自爆がきます。
が。
タブーな属性魔法うつと、ダメージありで自爆されます。
そのタブー属性は自爆するごとに1種類ずつ増えていきます。
3回自爆されたら2700以上のダメージを受けてしゅーりょー。
自爆される前に倒せばおっけー。

赤/忍で攻撃を避けつつ、連続魔の効果時間中に倒しきらないと、ほぼ失敗決定。
慎重すぎて連続魔切れたり、運が悪くてタブー属性ひきまくっても失敗。
5回に1回はタブー引きまくって失敗してます。
その週の運試しもできますよ(  ノ △ ` )

アタリアイテムは
     ウッズマンリング:指◆防0 命中+5 飛命+5 回避-5 AllJobs Lv40
     エーテルリング:指◆防0 30HPをMPに変換 AllJobs Lv40 Ra
です。




さて、本日。
料理書クエして。
巨大な鱗がなかなか手に入らないので。
Pyrodrakeを5体倒して経験値300もーらいヽ( ´ ー ` )ノ

順調にリヴェーヌワートを手に入れて。
いざボムENM?! ε===へ( ` Д ´ )ノ




ヒゲさん。
5回に1回のアレがきて、ちーん(´?人?`)

おいら。
アタリアイテムのアレとアレが両方きたー!Σ( ̄□ ̄ ノ)ノ




080309103817a.jpg


クロはヒゲを慰めた。

ヒゲはクロに対して怒りをぶつけた。


…おこらりちった( ° д  °






さて。
アタリアイテムのアレとアレ。
みんなが通い詰めるのか、年々価格低下中。

今日確認したらウッズマン11万、エーテル1万?
ウッズマン在庫15!Σ(>д<

とりあえず、在庫消化されるまで様子見。
その間に価格大暴落……しないでくれるといいなっ!




とこんでこのミラテテ様ツアー。
ウマウマ話なせいか。
巨大な鱗取りのライバルが、サンド護衛の順番待ちで前に並んでいるとか。
あるあるよくある。

そして。
料理書クエ報告してミラテテ使う時とか。
最後にリヴェーヌワートと護衛の報告にサンド行ってミラテテ2個使う時とかも横にいたりとか。
あるあるよくある。

ミラテテ3回全部、ランダムでもらえる経験値負けたりとか。
よくあるあr・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・゚・( ノ Д ` )・゚・。
マクロって
2008年03月09日 (日) | 編集 |
左手でコントローラーをもって上下ボタンで味方(や敵)を選びつつ、
右手でキーボードを使って操作するものだと思ってたんですけど(Ctrl+1とか)、

みんなそうしてるんじゃないんですかΣ( ̄□ ̄



FF始めて…何年?
ジラートのセットパックの頃から始めて、大分たつのに。
初めて疑問をもちました!




いやぁ。
ここのところなんやかやで参加できていなかった裏LS。
久々に先週日曜参加したわけです。

今回はサンド。
サンドの石は精霊が通りやすいので、
1番釣り役+石像処理部隊の黒魔が3人もいるとらっくらくです。
らっくすぎて敵がいなくなっちゃったので、
LSリーダー(いつもは赤だけどここのところ黒でヒャホイして石処理している)が、

t8_b.gif 『追加?』

と手を出したら忍者4体にフルボッコにされ。
近くにいたおいらにタゲがうつり。
空蝉張り替える暇もなく必死で逃げてみたはいいものの、
毒盛りの術にトドメをさされたりしていてわけですが( ´ー`)y???
もちろん毒消しなんで持ってきていないわけですが( ´ー`)y-??
そして、黒黒黒シじゃケアルなんてないわけですが( ´ー`)y-??

突入の時に、クッキーを座る度に食べるのがめんどいからって、
金庫からひっぱりだしてきたブラックプリンが開始20分(くらい?)でパァ☆^ ー °)b




てなカンジでワイワイやっていたのです。
が。

日常生活でちょいと右手が腱鞘炎気味になっていたのですが、
重くてマクロがきかないので、
キーボードを2回3回と押しまくりながら何とか精霊となえていたら、
悲鳴をあげだしまして。

m6_b.gif 『うーむ』
t8_b.gif 『ん?』
m6_b.gif 『右手が腱鞘炎気味なのだが』
t8_b.gif 『うん』
m6_b.gif 『マクロがききにくくて連打しなきゃいけんくて、ちとつらくなってきた』
t8_b.gif 『コントローラーは?』
m6_b.gif 『ちとそうしてみる』
m6_b.gif 『動きにぶくなるので後ヨロシクw』
t8_b.gif 『ほいよw』
という会話を、ちゅどんちゅどん しつつ、
リダは更に進行指示出しつつも器用に進めていたわけですが。



hh2_b.gif 『キーボードでやってるの?』

と話に加わってきたのが、以前詩人装備のことを、
『詩人は服どーでもいいよ。HQ楽器さえあれば』
とおっしゃっていた豪傑詩人さん。
ここのところ黒魔で参加中。



m6_b.gif 『マクロはキーボードだなw』
バリバリバリ(サンダー?)
hh2_b.gif 『器用だねw』
パリパリシャリーン(ブリザド?)
m6_b.gif 『コントローラーのが』
バリバリドガシャーン(サンダー?)
m6_b.gif 『器用だと思うw』
みょいーん(アスピル)



などなど、ちゃんと働きつつもしゃべくっていたとこによると。

おいらはマクロをコントローラーでやろうとすると、
L2ボタン?8ボタン? 右手の人差し指か中指で押して、
更に左手で左右ボタンおしてマクロを選ばなきゃならんのがどーにも面倒なのですが。

hh2_b.gif 『横をちょっとカカッとおすだけじゃん』
みみみみみみむいーん(空蝉の術:弐)
hh2_b.gif 『そもそも黒だと魔法うつとき精霊はメニューからうつし・・・』

根気あるな!( °д  °
てか着替えマクロ組み込みまくってるからメニューからはムリだなぁというと、
着替えはマクロ、精霊はメニューから操作してるらしい。

それこそ
『器用だなw』
なのですが( ´ д `



その後、
『FF始めた頃キーボード操作だったからまっすぐ歩けなかったなぁ』とか、
『おれは全部キーボードよw』とか、
『このゲームはパッドで動くのが前提に作られてるとおもうw』とか。

おしゃべりに花を咲かせつつ、
おしゃべりで気を紛らわしつつ、
コントローラー(ゲームパッド?)からマクロ実行してたんだけど。
これがストレスたまるたまるたまる。・゚・( ノ Д` )・゚・。

横にカカカッと動かそうとして行き過ぎる。
LとR、どちらがCtrlでどちらがAltにあたるのかわかんなくなる。
そして右手は痛い。
痛いもんは痛い。
ヽ(#` Д ´ )ノ




まだやっとチョコボエリア終わったところだったけれど、
途中抜けすることにしてしまいました。

そこで困るのがLSへの挨拶。
体調不良でぬけるーっていうと心配かけるし。
用事でぬけるーっていうべき?
どうしようどうしよう、と悩んでたら30秒たってログアウト完了ヽ(;゜ー゜)ノ

無言抜けしちまったい。



うわーんヤなヤツー。



むー。
ジュノでテレポシャウトとか、不特定多数相手なら、少し勇気だせばできるんですが。
裏LSでこういう挨拶とか、裏LSで雑談とか、特定多数の前だと固まります(´・ω・`)



m6_b.gif 『石流して後ろでまとめて処理しまーす』

とか、業務連絡は(ちょっとしか)気負うことなくできるんだけどなぁ。
中途半端なあがり症です┐( ´ ー ` )┌


オロボンシャウトやろうやろう思ってるのに一向に実行しないのも、同じ理由┐( ´ ー ` )┌




とりあえず、当面の目標は。







ばじょなっぷ前に、倉庫にあふれてる炎クリと氷クリでチェリーマフィン店売りしてウマー('ー'*



あがり症の克服?




゜⌒ ヾ(*´▽`)ナントカナルサ
