平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

入院時便利だったもの
2012年01月27日 (金) | 編集 |
出産レポートは長くなるので、携帯だとキツいから退院後に書こうと思います


病院の持ち物リストになかったけど便利だったものをメモメモ。


出産時
◆水、ストロー(500ml、1.5L)
 いきむ時は体力勝負、それまでの水分補給が大事だそう。
 実際にいきんでる時もすごく喉が渇いて、常に飲みながらいきみました。
 手術室の執刀医とオペ看や、餅つきのごとく、『水』「はいっ」の繰り返し。
 合間に私の汗を拭きまくるヒゲ。
 ヒゲ、大活躍。
 出産後も脱水症状が出ないように、多めにとるように言われました。
 横になっていることも多いので、やっぱりストローがあった方が、顔を起こす無駄な体力を使いません。
 よくこぼしたけど、水だから許して

◆ゼリー、プリン
 途中での癒やしに。
 余裕ある内じゃないと食べられないけど
 私は陣痛がまだ軽い頃に、プリン一個食べました。
 産後、初シャワー後に残ってたグレフルゼリー食べたら、うーまかったー

◆ゼリー飲料
 もう食事がとれない時に、何とかすすってました。
 少しでも栄養補給ってことで、助産師さんに誉められました。

◆汗拭きタオル(たくさん)
 いきんでる最中、大量の汗が。
 私は汗っかきなので、いきんでる間だけでハンドタオル4枚以上消費したらしい
 これまた常にヒゲが拭いてくれました



入院時
◆ティッシュ(ボックスで)
 経膣分娩で5日入院中、ちょこちょこ使いました。
 タオル使う程でもないってケースが結構ありました。
 途中から、毎回の乳頭マッサージ中に使うようになりました。

◆水(500ml、1.5L)
 廊下の奥に給茶機はありましたが、歩きや起き上がりさえきついので。
 院内は暖かいけど乾燥してました。
 大量に用意して、500mlを3~4本くらい常備。
 1.5Lからの移し替えもきついので、最初はヒゲに頼んでました。
 その内自分で動けるようになったらなんとでもなるように。
 今病院の売店行ってみたら、500mlしか置いてなかった

◆アイピロー
 抱き枕のオマケについてきたヤツをなんとなく持ってきた。
 消灯前に寝る時に地味~に役立った。
 タオルとか腕でも代用可能だろうけど。

◆スリッパ(ビニール製か色が濃いもの)
 私は自宅にあったクリーム色の布製のを持参。
 悪露が一滴、いつの間にかついてた
 
生後3日
2012年01月27日 (金) | 編集 |
誕生日って生後0日?
とりあえずそうしてみよう

生後3日となりました


0日は数時間だけ一緒にいられましたが、私もヒゲもふーちゃんもヘロヘロ
私は夕食のお箸を持つ手も震えているような状態。
ヒゲは明日の仕事と、恐怖の自力起床が控えてて。
もちろんふーちゃんはお腹から出てきたばかりで。
泣き続ける体力もまだないのか、「ほぁ…」で止まっちゃう。
それもかわいいのですが

夜にかけて段々回復し、トイレも車椅子から、助産師さんの見守りつき自力歩行へ。


1日の朝からは、傷口以外は回復傾向。
切開しなかったのですが、ふーちゃんが大きかったので会陰や膣まで裂けて、血腫もあったので、傷口がいっぱいだったのです
その痛みが加速し、昼には涙
止血のため大量に入れられていたガーゼ除去により軽快

授乳指導、オムツ交換指導を経て、母子同室開始。
ふーちゃんの吸い付く強さにびっくり
頼もしいです
でもまだまだ恐々お世話です

ここの病院は24時間同室可能で、入院中に一度は夜間同室をしてみてね、と言われてます。
お母さん次第で新生児室に預けることもできます。

母子同室初日に夜間同室は勇気が必要で。
また同室の方も、出産日は近いですが第ニ子で慣れてたり、まだ同室開始してなかったりなので、その日は23時に預けました


2日、ゆっくり眠ったけれど6時に目覚め、早くふーちゃんに会いたくなります。
うつ伏せもできて、もうお腹にいないんだと実感。
シャワー許可が出て、久々のサッパリ感に感動

沐浴指導のビデオを観ました。
が、観るだけだったので、自治体の両親学級で沐浴実習受けておいてよかったと一安心

その日も、母子同室はしたいけれど、同室の方が気になって。
助産師さんに相談したところ、授乳の時に呼んでもらえることになりました。
母乳出すためには頻回授乳が重要とのことなので、気兼ねなくチャレンジできてよかった。

夜間に何度か呼ばれて授乳。
ラグビー抱きを教わったり、ゆっくり赤ちゃんと向き合えました。

試しに母乳量をベビースケールを使って計測したら、28ml
乳房マッサージにより妊娠中から乳腺は開通してたし、ふーちゃんの吸い付きもよいので多分大丈夫だろうとは思ってても、手応えがなくてやっぱり不安だったのが解消されました

そんなこんなの、3日朝。
多少ぼーっとしますが、今のところ割と平気。
始めたばっかりですけどね
妊娠中の睡眠浅かった効果がやっと出ます
病院食の夕飯に「おやつ」としてパンとジャムと甘い飲み物がついてくる理由がわかりました。
お腹すくわ


今日は調乳指導に搾乳指導、退院指導と盛り沢山。
合間に身体を休めつつ、がんばっていきまっしょい。
ふーちゃんのためならエンヤコラー
病院食
2012年01月26日 (木) | 編集 |

携帯メールから画像投稿できるか実験。

今日のお昼ご飯写真です。
総合病院のため、豪華ではないですが。
配膳車では、左側は温かく、右側は冷たく保温されててびっくり

自力歩行できない方にはスタッフさんが届けて、その後に自力歩行可能な方は取りにきてくれと放送がかかります。
今朝、採尿してて放送に気づかなかったんだと思ってトレイを取って部屋に帰還後、フライングに気づきました
今更返すのもアレです
もう食べるしかないけど、こういう時は四人部屋が気まずい

妊娠39W6d 出産
2012年01月25日 (水) | 編集 |
予定日一日前、1月24日午後1時45分、3830g、52cmのビッグで元気な女の子を無事出産しました

入院から26時間45分。
なかなか子宮口が開かず、途中で絶望したり。
ビッグだったので裂傷も多くて縫合が痛かったり。
主観的には大仕事でしたが、助産師さんに言わせると安産だそうで、思わず苦笑い

仕事が大変な時期だったのに、ヒゲもかなりの時間立ち会ってくれて。
産後は二人ともヘロヘロ

でも赤ちゃん見てたり抱いたりすると、もう幸せっす

色々ありましたが、産後は眼精疲労が心配だとヒゲ母に言われてるし、詳しくは後日書けるといいな

まずは体力回復させて、ふーちゃんのお世話を覚えなければ
妊娠39W5d 陣痛、入院 ~出産の思い出(2)~
2012年01月23日 (月) | 編集 |
携帯からメールでの投稿です。


朝から5~7分間隔の痛み。
強さは生理痛よりはマシ。
(生理痛は重い方)

間隔は変わらないまま痛みが段々強くなり、生理痛並みに。
10時に産婦人科に連絡、11時に受診、そのまま入院しました。
その時点で子宮口は2.5cm。

一度12分間隔になり、前駆陣痛の疑いも出たけど、腰振り体操や股関節ストレッチ、病棟内散歩でまた5~7分間隔に。

20時現在、痛みは生理痛を突き抜け、腰骨に響く感じで脂汗が出る。

途中からは体操とかの余裕もあまりなくなる。
体力回復のため、なんとか仮眠。
陣痛くると起きるけど、少しうとうとできた。

ヒゲは仕事調整して夕方きてくれて、20時に面会時間終了のため一度帰宅。


ふーちゃんは私たちの呼びかけにきちんと応えてくれて23日に出ようとしてくれたけど、さすが初産、そんな簡単に進行はしませんでしたね



ちなみに今日は新月
陣痛入院が多いらしく、満床気味だそうです。
月齢の影響ってすごいのね



以上、とりあえずの近況報告でしたー
妊娠39W5d おしるしがホントにきた! ~出産の思い出(1)~
2012年01月23日 (月) | 編集 |
こんばんは、ただいま1月23日の午前2時。
眠れないので、ホットカフェオレという名のほぼホットミルクを飲みながらの更新です。



予定日は1月25日。

退院日が土日になるようにとか、なんとなく覚えやすそうな誕生日だな、それに新月らしいし。
ということで、1月23日に出ておいでー、とお腹のふーちゃんに話しかけてはいたのですが。

21日土曜日の夜、ドミノピザを頼む際に、
クリーム系を今のうちに食べたい!とカスタードパイも頼んで、お腹がいっぱいになったクロ猫。
ふと見てみたら、お腹がぽんぽこりん!Σ(・ω・ノ)ノ 

多分胃が膨らんだんだろうけど、ここは子宮上部だろう!?というところが盛り上がっている。

ふーちゃん、下がるどころか上がってきた!??( ̄□ ̄;)



ふーちゃん、上じゃなくて、下、下を目指して!!
下っていっても足じゃなくて頭の方よっ!!ヾ(;`Д´)ノ彡

と慌てる私にヒゲがこんなことを言うのです。

「でも方向音痴のクロの子だからなぁ。
 ふーちゃんが上と下間違っちゃってもしょうがないね( ´_ゝ`)」

がーん∑( ̄□ ̄;)



確かにね。
「東はどっちか」と聞かれれば、
まず北を割り出してから右手が東だからーという思考が必要ですが。

おいら、上と下くらいはわかるよー?・゚・(*ノДノ)・゚・

でも水中じゃ別なのかしら…。
イマイチ強く反論できず、グレるクロ猫です(#¬_¬)





というような記事を、22日日曜日の午後、書きかけのまま放置してました。

そして22日20時過ぎ、晩御飯の下ごしらえ。

21時、休日出勤のヒゲの帰りまでまだかかりそうだったので、
先に食べようかなーと思ったところで、何かがおりてきた気配。
ちょっと失礼して確認してみたら。

茶白色!Σ(・ω・ノ)ノ 

コレがいわゆるひとつの おしるし ってヤツですか∑( ̄□ ̄;)



いやぁ、ほんとにくるとは。
この間空振ってから、『もうふーちゃんはずっとお腹にいるかもね(TдT)y-~~』と、
頭の片隅がまだグレていたので。

ちょっとびっくり(;゜△゜)ゞ

「23日に出てこられるかなー?
 がんばれー!
 でも無理しないでねー!」

と声をかけていたのが聞こえたのでしょうか。
すごい子!ヽ(*´△`)ノ


あ、ちなみに酸っぱい匂いのおりものは、その翌日から徐々に姿を消していきまして、
翌々日には普通の匂いに戻りました。
アレは一体なんだったんだろう(´・ω・`)





まぁおしるしがきたからといって、すぐに陣痛が来るわけでもないし、
23日が本当に誕生日になるとは限らないしね、
そううまくはいかないさ、と冷静な私。

ここからちょっと、下のお話を失礼します。

久しく生理がきてないので、おりものシートもナプキンも切らしてました、わは。
さすがにこの程度では悪露用のドデカ座布団ナプキンを使う気になれなかったので、
応急処置をして近所のドラッグストアへ行き、おりものシートを購入。
しましたが。
私の場合、おりものシートだとカバーしきれなかったので、ナプキン買えばよかったです(゜~゜;)



このブログ、FFプレイしていた時の知り合いも見てたりするのですが、
ある程度なら生理話を書いたり見られたりするのに、あんまり抵抗がない私。

生理痛が重くて、1日目~2日目半までゾンビのようになっちゃうタチで、
会社の人には男女問わず、自分が生理だってバレバレだからなぁ(´д`;)ゞ

まぁそれも妊娠前だから10ヶ月前とかの話ですけどね。
懐かしっ!(゜д゜)




ドラッグストアへの買い物中、弱い生理痛みたいなのがきました。
でも歩いて張ってるだけかもしれないし、過剰な期待はしません。

帰宅後も時々痛むけど、1~2日目半程の痛みじゃないし、遠のくかもしれないから、
やっぱりまだ期待はしません。

てな感じで、ヒゲへのおしるし報告やスマホ日記に『期待しない』を乱発している自分。

…でもそう言い聞かせてても、内心期待しちゃうのは無理ないよなぁ( ´_ゝ`)ゞ

まぁなるようになるさ。





ということで、ヒゲ帰宅後に一緒に食事して、23時半~0時頃にベッド行ったんですが。
生理痛っぽい痛みが不定期にやってきて眠れない、と(´д`;)ゞ

生理痛の時も、腰と下腹部に痛みがやってくるタイプで、
今はお腹の関係で横向きに寝ようとしてるから、腰の痛みが響く響く。
かといってお腹の重みがあるから仰向けにはなれないしー。

2時間ベッドでねばったので、気分を変えてあったかい飲み物のみにきました。

で。
コレを書いてる間に、痛みの間隔は遠ざかった気がします。
生理痛よりも痛くないから、まだ間隔ははかってませんので、なんとなく、ですけど。

も少ししたらもう一度寝てみよーっと。




おぅっふ、ふーちゃんがまた大きく動いた。

まだまだ準備中やね(*´д`*)ゞ
妊娠39W4d もやしとピザと刺激物
2012年01月22日 (日) | 編集 |
20120121もやし

昨夜なんとなく撮影した、ヒゲ取りもやし。
大雑把な私が、もやしのヒゲはキッチリ取るフシギ( ´_ゝ`)



妊娠中、仕事から帰ってきて、食事作らなきゃだけどまだ体力がー、っていう時に。
ソファに座ってテレビ観ながら、なんとなくもやしのヒゲを取ってみたら。
劇的に食感がよくなってハマってしまった。

しかし、今はテレビ観ながらできるから気にならないが、作業時間自体は結構かかっている。
一袋数十円の食材でも、手間をかければ更にうまくなる。
わかっちゃいるけど、産後はさすがに時間とれないかもしれない。
今からヒゲありもやしに戻れるだろーか(´・ω・`)

  ヒゲなんてどーでもいいやい、手間が、スピードが大事!ヽ(*`Д´)ノ

とか言うことになるのかなー。
ていうか文面だけみたら、おいらダンナにひどい態度?┐(*´д`*)┌




ということで。
昨夜はヒゲの夕寝がすごい時間までかかるだろうと見込んで、
もやしのヒゲとりとお米研ぎまで済ませてみたら、
実際には19時頃にヒゲが起き出してきました。

あら意外Σ(・ω・ノ)ノ 

せっかくなので、産後には食べにくくなるだろうドミノピザを注文してしまいました。




乳製品や刺激物をとると、おっぱいがまずくなるらしい…。

牛乳が水がわり、辛いもの大好きニンゲンの私にとっては死活問題ですorz



ちょっといい居酒屋の刺身に、生わさびのすりおろしがついてたら、
刺身を食べ終わってもわさびをマイ皿に避難!
わさびを肴に日本酒をいただいていた私。

妊娠中は刺激物がよくないという説もあるので、
私の辛口=世間の激辛を避けて、私のピリ辛=世間の辛口へと手加減していたのに。

母乳の味への影響を考えると、世間の辛口程度でもまずいのか∑( ̄皿 ̄;



えー、いわゆるタバスコは辛いというより酸っぱいモノと感じるため、
数年前からマリーシャープスのハバネロソースにハマっております。
酸っぱくない辛さで、ニンニクや野菜が入っているのでコクもあるのがいいです。

HOT
HOT:中辛
シリーズ定番品。辛さの中にも野菜の旨味があるので、和洋中、何にでも合います。誰もが求める絶品ホットソース。サッパリとした辛さをお試しあれ。


FIERY HOT
FIERY HOT:大辛!!
「HOT」よりもより多くのハバネロ唐辛子を使用した大辛タイプです。辛いもの好きな人は、ぜひ試す価値あり。辛いながらもクセになるおいしさ!


BEWARE
BEWARE:激辛!!
BEWARE=「要注意・危険」。まさにその名の通り、究極の辛さ、そして痛み!?辛さマニアの人は一度ご賞味を!なお、取扱いには十分ご注意ください!




ピザとトマト系のパスタには必須!!ヽ(*`Д´)ノ

コレを切らしてる時のドミノピザは物足りず、おいしさ半減でした…orz



輸入食材を取り扱っている店で見つけて自分で初めて買ったのはFIERY HOT:大辛。
まんまとクセになりました。

その後引越しちゃったのでその店にはかなり行きづらくなり。
もっとマイナーな100円のハバネロソースを、
駅前にあるお店で見つけて間に合わせておりましたが、
売れないせいなのか、駅前のお店で取り扱いを止めてしまった・゚・(*ノДノ)・゚・

駅前のお店じゃタバスコしか置いてないし、
イオン行ってもやっぱりタバスコしかなくて、
ハバネロソース難民に(TДT)

そんな時にヒゲが西友で見つけてきてくれたのが、HOT:中辛。

そこまで辛くはないけど、酸っぱさよりも辛みをきちんと感じられるので、
昨夜のドミノピザもおいしくいただけましたー(*´艸`)

ホントはBEWARE:激辛も試してみたいけど、
辛いモノ好きであって、痛いの好きではないので。
FIERY HOT:大辛くらいが丁度いい気がするし、
HOT:中辛さえ使えれば十分幸せなのだが。

このハバネロソースが使えないとなると、授乳中はドミノピザ諦めようかしら…。
ていうか辛味を封印しちゃうと、私の精神、もつんでしょうか…((((;゜Д゜)))



だって、刺激物ダメってことは。
からしもわさびも柚子胡椒も生七味も山椒もダメってことですよね。
食生活の楽しみ、少なく見積もっても3割は確実に減るよ!?

ただでさえ、おいらのストレス解消法、
ビールぐびぐびと激辛マーボー豆腐は封印済みなのに・゚・(*ノДノ)・゚・

あ、韓国唐辛子はセーフ……?
お願いセーフといって!!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.



   ↑
我ながら誰にきいてるんだろうと思いました(´・ω・`)

多分ヒゲにきいてるんだと思います。
ふーちゃんまだ返事できないしー(゜д゜)ゞ

ヒゲが帰ってきたらきいてみよう…(゜~゜)





ちなみに生七味と柚子胡椒、それにあご(飛魚)入りの出汁パックは、
福岡の久原本家│茅の舎・椒房庵総合通販サイトでお取り寄せしてます。

生七味
柚子胡椒

いわゆる七味を、全て生で作った生七味は、豚肉との相性抜群!
柚子胡椒はスーパーでも売ってるけど、ここのは爽やかさが段違い!
冷凍庫保存のシャーベット状で使えるからいつまでも新鮮長持ち。
両方とも高いけど、コストパフォーマンス的には大満足、お釣りがきます。
あ、私にとってのピリ辛だから、世間一般の激辛じゃないのでご安心を(*´д`)ゞ

茅の舎だし

ついでに出汁パックも載せちゃえ。
コレで取った出汁で作ると、味噌汁が別物。
おかげで我が家のお味噌汁用のお椀は、二人ともビッグサイズです。
ただでさえビッグサイズなのに、おかわりまでしちゃうしね(゜~゜;)
丼でいただいたこともあるよ┐(*´д`*)┌



出汁と味噌で十分おいしいので、味噌汁には七味ふったりはしません。

…あ、残りご飯と残り味噌汁で猫まんまする時にはふってるわ(´д`;)ゞ

あ、豚汁でもふってるわ(´д`;)ゞ





追記。
12:56 
「韓国唐辛子は一般人の隠し味レベルまでね」
ってヒゲからメールがきました∑( ̄□ ̄;)

ヒゲ、今日は余裕があったのか。
それとも記事でヒゲヒゲ繰り返してたから、
何か感じるモノがあったのか…。

油断できないわー(; ̄▽ ̄)ゞ




しかし。

一般人レベルじゃなくて、
一般人の隠し味レベルってまた難しい匙加減ですな…(゜~゜;)

辛いモノ苦手なヒゲが、韓国唐辛子で訓練したおかげで、
今じゃ、ほぼ一般人レベルに達してるはずなので。
今の内に、ヒゲ舌で実験しとかなきゃですねー(´д`;)ゞ
妊娠39W4d 踏んだり蹴ったりなヒゲ
2012年01月22日 (日) | 編集 |
こんにちは。

昨夜、なぜかヒゲの耳をつまんだまま眠り始め、
ピクッ ビクッ と動いたり、耳をつねってみたり。
ひどい嫁だったクロ猫です(;´д`)ノ

つまんだ時、耳たぶ気持ちいいなーと思ったのですが、まさかそのまま落ちるとは。

今日も平日並みの時間に起きて休日出勤なヒゲよ、ごめん。




しかもヒゲが朝シャワー浴びようとしたら、
お風呂場の電球の二個目が切れたし。
(二個の内一個切れてて、買わなきゃなーと思いつつ不精してた)

取り急ぎ、余ってた白熱電球か何かに交換しようとして、
切れた電球を落として割っちゃって、ヒゲ、涙目。

踏んだり蹴ったり(;゜д゜)



割れた破片とかは全てヒゲが片付けてくれたし、私は全く気にしていないのですが、
ヒゲ自身が「ごめんーごめんー」と繰り返しており、かなり気にしちゃっている様子。

出勤前にコレだと確かにヘコむよねぇ。

私も以前遅刻ギリギリなラインで朝食準備の最中に生卵を床に落とした時とか、
本気で会社休みたくなったしね(´д`;)ゞ



電球が切れた順番にLED電球に乗り換えている我が家。
メインの電灯は自分達でチョイスしたのでLEDだった気がするけど、
その他の最初からついていたものについては、まだまだ白熱電球優勢、かな。

ネットで「風呂場 LED」とかで検索したら、
お風呂場のLEDはどれにしたらいいかってレビューがすぐにみつかって、
2連続で同じLEDを推奨してたので、さっくりとソレに決めちゃいました。
東芝のLDA8L-Gってヤツ。

お風呂場だと防水かなんかの特殊なヤツじゃないといけないってテレビで見た気がする!
と思ってたら。
防水とかいう問題ではなく、密閉器具対応じゃないとダメ、ってことなんですね。
防水するのは照明器具とかカバーとかの方。

いまだにLEDのルクスとか全光束とかをしっかりと理解できていないので、
その場その場で適当に選んでます…。

こんなんでもなんとか生きていけます(´д`)ゞ






追記。
12:56
仕事で忙しいハズのヒゲから、
「うちの電気はLEDじゃないよ」
ってつっこみメールきたーっ∑(゜д゜;ノ)ノ

平日は忙しすぎてメールにも気づかないくらいなのにっ!(゜д゜;)

いやー、油断してたからマジでビビった(*´д`)ゞ
妊娠39W3d ヒゲとオムライス
2012年01月21日 (土) | 編集 |
忙しいヒゲも、なんとか今日はお休みをとれました。

「今日は寝られるところまで寝る!ヽ(*`Д´)ノ」
と宣言していたので、これは夕方まで爆睡コースかなと思っていたら、
昨夜2時半就寝なのに、お昼の12時頃起きちゃいました。

昼寝か夕寝するなこりゃ(´д`*)ゞ




朝昼兼用ご飯は、ヒゲリクエストでオムライス。
冷凍ご飯をあわせても2人分に足りなかったので、
今日は冷凍チキンライスで、手抜きオムライスです。

薄皮卵でくるむのもきれいでいいのですが、私は半熟とろとろ派。
卵を一人2個使って牛乳たっぷり、少し勇気を出した量のバターで、ふんわりしあげます。
大抵もりつけで失敗します☆(´д゜)b

今回も、ヒゲの派成功したけど自分のは失敗しましたヽ(´ー`)ノ



で、メインイベント。
ケチャップでお絵かきーヽ(´ー`)ノ

毎回「ヒゲ」とか適当に書いて遊ぶのですが。

今回のヒゲのオムライスには「ふーちゃん」と書いてあげました。
(私にはふーちゃんの本名予定をひらがなで)

食べちゃいたいくらいかわいいんでしょ、食べちゃえー(*´艸`)

なんて書いてあるか判別可能なくらいには書けましたが、
へろへろだったし尻すぼみになったので撮影はしませんでした(*´д`)ゞ



で、ヒゲがオムライスを見て「わーい」とはしゃぐわけですよ。
「いただきます」を言うわけですよ。
なのに何故か食べ始めないのですよ。

『ヒゲ、どうしたー?』

「…ふーちゃんて書いてあると、もったいなくて食べられない(TдT)」

ヒゲの愛、予想以上!!∑( ̄□ ̄;)




『…えーっと、食べちゃいたいくらいにかわいいんじゃなかったっけ?』

「でも、もったいなくて崩せないじゃないか!ヽ(*TДT)ノ」

『…おいらの名前書いた時には、一瞬の躊躇もなく崩してたけど?』

「わは?(*゜д゜*)ゞ」



数分悩んで、意を決してからやっとこさ文字を崩して食べ始めたヒゲ。

おいら、生まれる前から娘にまけました…orz




詳しい言葉尻は忘れたけど、大体の話の流れは間違っていないはずです。
当のヒゲは案の定お昼寝爆睡中っす。




ちなみに。

「ふーちゃん」とその本名、長いせいか、ケチャップ量が多すぎました。

どこもかしこもケチャップ味。

だからもう、ふーちゃんに物心がつくまでは、「ふーちゃん」とは書かないと思います。









嫉妬のせいじゃないよ、たぶん。
妊娠39W2d 酸っぱい臭いのおりものの続きの続き
2012年01月20日 (金) | 編集 |
昨日悩んだ、おりもののにおい。
吐瀉物みたいな酸っぱいにおい。

でも夕方一度確認した後は特に分泌されないし、
チョロッて感じではなく、ジワッとした感触で、
においの激変以外は、おりものの可能性が高い。

出産近くはおりものが増えるらしいし、
羊水だったらもっと断続的に出ていいはずだし、
羊水は無臭~生臭いって表現する人が多いし、
においの激変以外は、おりものの可能性が高い。

しかしおりもののにおいって、いきなりこんなに変わるモノ?(;¬_¬)

悩むクロ猫(ノд`)



結論先に言うと、やっぱりおりものでした。

詳しくは下記の通りです(*T▽T*)ノ





今日は雪。
いつもより寝坊しちゃって、
慌ててヒゲを起こして朝食とってる最中のテレビで知りました。

都心ではみぞれみたいだけど、東京と埼玉の県境にある我が家周辺では雪。
どれどれ、と外を見てみたら。
うわー、ホントに降ってるー(゜д゜)

思わず朝シャワー中のヒゲに報告にいっちゃいました(*´д`)ゞ

今日は散歩中止ですな。
こたつはないけど、家で丸くなっておこーっと(´△`)



ヒゲを見送った後、今日中にマンションの管理人さんに渡さなきゃなものがあるので、
朝シャワーを浴びようとしたところで。

昨日の酸っぱい臭いのおりもののことを思い出す。

現在の状態を確認してみる。

すっぱい(;=д=)



見た目は完全におりものだよなー。
しかし万が一にも高位破水だったら放置しちゃまずいよなー。
そしてシャワーはアウトだよな(´・ω・`)

昨日から繰り返したこの自問自答。
悩むだけ悩んだので、念のため、産婦人科に電話してみました。
素人が頭でっかちに延々と悩んでてもねー(´д`;)ゞ



で、事務さんから助産師さんに電話をまわしてくれます。

『おりものか破水かの相談なんですけど。
 多分おりものなんですけど、念のため電話してみました』
と前置きをしまくってから説明する私。

「そうですね、破水じゃない可能性も高いですが、
 万が一ということもありますので、
 念のため一度診察を受けてみてください」
と、私と同じようにネンノタメという単語を使う助産師さん。

無駄足で迷惑をかける可能性が高い。
かなり高い。
高いが、ネンノタメという魔法の呪文を唱えられちゃしょうがない。
って先に私が唱えたんですけどー(ノд`;)




分娩時のお迎え車まで出してくれることに。
空振りの可能性も高いので、辞退したいところでしたが、この雪。
迎えは確かにありがたい。
しかし、こんなケロリとしてるのに乗ってもいいものなのかー(゜△゜;)

迷って、『でも破水じゃなかったら申し訳ないので…』と申し上げましたが。
「お迎え車の申込は済んでますか? じゃあつなぎますねー」
とサクサクとつながれ、サクサクと必要事項をきかれ、
お迎えにきてくれることになりましたヽ(;´▽`)ノ



片道30分弱なので、1時間以内にお迎えがきちゃいます。

わー、実感なーい、覚悟できてなーい(゜д゜)

って、入院荷物の見直しと、管理人さんの用事ーっ!!?ヾ( ̄皿 ̄;)ノ彡




あ、もちろん破水じゃなかったら帰りは雪の中を自力帰宅です。
入院用の荷物、雪道を臨月妊婦が抱えるにはちょっとでかすぎる…。
すぐ使うものだけを選別、荷物を分けて、半分だけ持参することにする。

そして急いで管理人室へ行って用事を済ませて帰宅したら、
もうお迎えの車がついちゃった、はやっ!Σ(・ω・ノ)ノ 

ああ、分娩用のお迎えなのに、ケロッと普通に応対できる自分が申し訳ない…orz
他の用事済ませる余裕まであっちゃうし(ノд`)



小心者なので、出発早々に運転手さんに謝りを入れる。
『身体的には自分で病院まで行けそうではあるんですが…。
 破水じゃなかったらすみません(;>_<)』

そしたら。
「今日は妊婦さんが無理しちゃいけない天気ですよ~」
と朗らかに返してくださった・゚・ヽ(*T▽T)ノ・゚・



運転手さんにとっては、
経産婦さんが車内で陣痛MAX、車内出産の危機になることが怖いのであって。
初産婦ならそういう事態にもならないので、むしろ安心な出動だそうな。

そういっていただけるとありがたい…。
今回破水じゃなかったら、本番でまたお世話になるかもですし(; ̄- ̄A)



お迎えの車に乗ってしまえば、
『破水かおりものか、どっちだ。
 間違いだったら病院に迷惑だしーっヾ(>_<;)ノ彡』
って悩む必要はなくなり。

『…あれ。
 そういや昨夜はふーちゃん動いてたけど、
 今日胎動まだ感じてないな…?
 あれれ、万が一があってふーちゃんが不調だったらどうしよう!?
 やっぱり昨日の内に電話しておいた方がよかった!??ヾ(;TДT)ノ彡』
と、今度は逆方面に向けてパニクるクロ猫。

5分後くらいにふーちゃんが動いてくれて、ホッとしたー(;ノд`)=3



病院につくと、運転手さんが大きい方の荷物を持ってくれて、
産婦人科までついてきてくれて、待合室の空席案内してくれて、
母子手帳と診察券を受付に出してくれて。
目立つ私ヽ(;´▽`)ノ

2人目ですぐ呼ばれる私ヽ(;゜▽゜)ノ

内診台のある診察室で、
助産師さんに「破水は続いてますかー?」ときかれ、
『おりものみたいな感触なんですがにおいがー』と改めて説明する私。

なのに助産師さんが先生に、
「破水疑いの患者さんです」と申し送りをしているー!!?( ̄皿 ̄;)

そして「破水だったらもっとドバドバでてるよーはっはっはー」と笑いとばされる私orz



妊娠28週の時に1回受診した、ざっくばらんで早口で口を挟む隙があんまりない先生でした。

『はい、ただ、おりものの臭いが、
 いきなりすっぱくてヘンになって、それであのヾ(TдT)ノ彡』
   ↑
 必死に説明しようとしている。

「ん、においー?
 おりものはおりものだからねー
 おりものの臭いで破水と思っちゃ困っちゃうねー
 ま、初めてじゃわかんないかー
 しょうがないねー
 じゃあまたなんかあったらきてねー」

先生、あっちゅー間に退場。(;゜д゜)

言い訳中にぶったぎられたけど、みっともなかったし、それでよかったよ、うんorz



いやー。
事務さんの処理待ち中、へこむへこむ。

やっぱり迷惑かけただけだったかー。
おりものだとは思ってたよー。
電話相談がきた以上、助産師さんも立場上ネンノタメ呪文唱えるしかないしねー。
うん。
でもまぁこれで、臭いのことで悩まなくて済むしー。
うんうん。
ふーちゃんが無事なのがわかってよかったしー。
うんうんうん。
それに比べたら私のヘコヘコもやもやグチャグチャなんて大した問題じゃないさー。
うんうんうんうん(´д`)

つДT)・゜・。・゜゜・*:.



申し訳なさと恥ずかしさとで。
気持ち的には、逃げるように産婦人科を去りました(´д`;)ゞ

受診することになった時点で、ヒゲにはメールでお知らせしてあったので、
やっぱり違ったよお騒がせごめんメールも送信。



9時過ぎに産婦人科に電話、10時半には産婦人科受診、11時前に病院を出る。
もうお昼ご飯つくる元気なーい(´д`)
モスバーガーへ。

『ここで食べます。
 スパイシーモスバーガーのオニポテセット、ミネストローネで。
 お水とケチャップもお願いします』
   ↑
期間限定品狙い以外の時の、モスでの私の注文の定型文。
メニュー見ないで頭つかわず注文できますヽ(*´△`)ノ

駅に向かう途中で、完熟りんごタルトで有名らしいケーキ屋でケーキを購入。
癒しがほしくて(;´д`*)

なんか値段高い割りにケーキちっちゃいけど、今日は躊躇しなーい!ヽ(*`Д´)ノ
完熟りんごタルト、ガトーショコラ、ブルーベリーチーズケーキ、いちごロール!

20120121ガトーマスダ1
20120121ガトーマスダ2

帰宅後。
ノンカフェインコーヒーと共に、全てを半分ずつ貪ってやりました!!ヾ(*`Д´)ノ彡



一番のウリの完熟りんごタルト、りんごがジューシーでんまかったです。
ガトーショコラは甘すぎず濃厚なのはいいんだが、
もう少ししっとりしてるとよかったな。
ブルーベリーチーズケーキはブルーベリーのすっぱさが勝っちゃってて残念。
ロールケーキはクリームがもっとほしかった。

高い割りに小さいし(しつこい)、
コスパ考えるとコージーコーナーに軍配。

でも甘いもの摂取効果はアリ。
量は大したことないけど、4種類ものケーキを味わい、気分は少し浮上。



ヒゲが忙しい中、
「行って何事もないってわかると安心できるから、行ってよかったんだよ」
ってメールしてくれました。
ありがたや。



不安を消せて安心感を得られたこと。
それに、お迎え車の様子がわかったことは収穫でした。

前向きな思考もちゃんとあります。
が。
ヘコみはまた別問題なのですー(T▽T)ゞ



まぁ私はヘコんだ後、一眠りすればかなり落ち着くという人間なので。

15時半だけど、おやすみなさーい(*T▽T*)ノシ
妊娠39W1d 酸っぱい臭いのおりものの続き
2012年01月19日 (木) | 編集 |
イチボステーキうまかったーヽ(^◇^*)/

イチボ肉。
かみ応えも脂ののり具合も、バランスとれてておいしくいただきましたー。




腹痛があったので、新しくつけあわせを用意する余裕と写真撮る余裕なし。
ケンタのコールスローと、昨日の野菜炒めの残りと、ご飯と、ステーキでした。

が。
これらをペロリとたいらげて、足りない(´・ω・`)
温め直したゆめぴりか、ちゃんともちもちしてたから、
満足感得られるはずなんだけどなー(ノд`;)

結局、小間切れ肉をまた焼いて、焼肉屋さんのタレでいただいて、
牛乳と、野菜生活と、のんある気分のソルティドッグテイストでお腹を膨らませました。

食欲暴走中!!ヾ(*`Д´)ノ彡

腹痛は食欲においやられ、いつの間にか去っていましたとさ…(´д`;)ゞ




ホントはアサヒのシャルドネ スパークリングテイストか、
サントリーの のんある気分 ロゼスパークリングテイスト(冬限定)が好きなのだが。
近くのドラッグストアには置いていないorz

しかもロゼスパークリングは赤ちゃん本舗で1本買っただけ。
イオンや西友では見かけない。
こんな寒いんだし、まだ冬じゃないのか!!(ノ-"-)ノ~┻━┻

あ、楽天やアマゾンとか、いろんなところでネット販売してる…!Σ(・ω・ノ)ノ
 
思わぬところで新たな悩みが!!Σ( ̄□ ̄;)







で。

その後、酸っぱい臭いの分泌物が追加される様子はありません。

チョロッじゃなくて、ジワッだったしな。

感覚的にはおりものの可能性大。
臭いが今までと違いすぎるのと、万が一破水だった時が怖いってだけ。

出産が近づくとおりものの量が増えるって記事もあったし。
量が増えて臭いが強烈になったかなー(´д`;)ゞ

慌てず騒がず。
やっぱり明日まで様子みようε=(。・ω・。)
妊娠39W1d 尿糖と酸っぱい臭いのおりもの
2012年01月19日 (木) | 編集 |
予定日前の最後の健診いってきましたーヽ(´▽`)ノ


「どうですか、張りはありますか?」って最初にきかれたので、
『強い張りがくるようになりました』と報告。

『あと、胎動が少し減りました』

「よく胎動が減るっていいますけど、
 胎動がないと異常ですからねー気をつけてくださいねー」

ネットで妊娠情報調べて頭デッカチなのを見抜かれてました(´д`;)ゞ


20120119エコー写真3
20120119エコー写真2
20120119エコー写真1

エコー写真は、いつもの3点セット。
頭・足、心拍、顔。
いつも通り(゜▽゜)ゞ

あ、今日はお手々を口に当てていたようです(*´д`人)



で、ふーちゃんの大きさ。

  34W1d 2234g
  「標準内ですね」

  36W1d 2440g
  「標準より少しちっちゃめですね」

  38W1d 3056g 尿糖3+
  「前回は小さめ、今回は大きめに数値が出たようなので、
   大体標準くらいの大きさだと思います」

  39W1d 3276g 尿糖1+
  「今回も大きめなので、この子は大きめだと思います」

ふーちゃん、ヒゲの出生体重(3300g)に肉迫中。
このままだと母(3500g)をも追い越すかー?(;´д`)ゞ

まぁ順調に大きくなっているのはいいことだ。
後は、途中でひっかかることなくつるすぽーんと出てきてくれれば(*´人`)



ちなみにふーちゃんは「まだそんなに下がってない」そうです(-_-)
前回が「全然下りてきてない」だったから、少しは下りたってことかなー(゜~゜;)
でもそんなに下がってないってことよねーorz

食肉卸会社のおいちゃん、残念!(´д`)ゞ




つわり時にポカリ飲みまくって尿蛋白が出て以降は、
尿検査はパーフェクト異常なしだったのが、
先週いきなり尿糖3+を叩き出した私。

いつも午前の健診が、先週は午後の健診になり、
お昼ご飯に鴨南蛮のおつゆ飲んだのが悪かったに違いない!ヽ(*`Д´)ノ
と思っていたのですが。

今週も尿糖1+でした(ノд`)
今日は朝10時の予約だったんですが、朝ごはんの卵かけご飯が悪かったのー?(; ̄△ ̄)
でもまぁ。

「まぁこの時期だしいいでしょう」

先生はサックリ片付けてくれました(゜~゜;)




臨月になっても散歩指示が出てないし、
尿糖でたけど具体的指示もないし、
ほっとくとそのまま健診終了してしまいそうだったので、
こちらから質問してみた。

『日常生活で気をつけることはありますか?』

「うーん、動けるようなら動くのもいいですね」

その程度っすかΣ(・ω・ノ)ノ 



『尿糖でちゃいましたけど、食生活は?』

「体重は10kg以上増えてる?」

『いえ、+9kgです』

「じゃあ普通に過ごしていいです」

わーおΣ(゜д゜;ノ)ノ



巷では結構散歩指示出ている方も多いようですが。

私、放し飼われてます┐(*´д`*)┌


あ、それでも来週の健診は予定日後にあたるので、
やっとNSTをやってくれるそうです。
それまでにうまれてるかなー、まだかなー?

妊婦健診の助成券の残りは、8,000円が1枚と5,000円が1枚。
あと2回の健診でうまれてくれるとお財布が助かるなー?(人´д`;)





健診後のご褒美として。
憧れだった、おそば屋さんのカツ丼というものを食べちゃった(*´艸`)
そばつゆと同じく、醤油と出汁がきいた甘辛系。
かつ屋のカツ丼よりも高いのにカツが薄いのは、ウリが違うからしょうがないね。
味濃いめで、カツ丼食べた!って満足感を得られました(*´д`)b

セブンイレブンで、ここのところずーっとハマリっぱなしの卵蒸しパンを購入。
誘惑に負けてふわふわカスタードスフレ?みたいなのも買っちゃったし、
ベンチで早速食べちゃった。
健診終了のご褒美ですから!ヽ(*´△`)ノ

でも。
カスタードが食べたくて買ったのに、実際はホイップクリームカスタード風味だったorz
お腹はいっぱいだが不完全燃焼です…(;¬_¬)




病院は自宅は、電車だと6駅分。
googleのルート・乗換案内によると、徒歩で1時間16分くらいらしい。
妊婦のぼってぼて歩きだと1時間45分~2時間くらい?

本気散歩ならちょうどいいかもしれませんが。

食後すぐだし、トイレ行きたくなったし、途中まで電車のっちゃいました。
おりてからはちょこちょこ買い物しつつ帰宅。



本屋(ポイントたまってたから使いたかったけど欲しいものなかった)
 ↓
ケンタ(コールスロー2個お買い上げ)
 ↓
パン屋(パンお買い上げ)
 ↓
ダイソー(ふーちゃん用洗濯カゴお買い上げ)
 ↓
ミニスーパー(もやしと糸こんにゃくお買い上げ)
 ↓
マクドナルド(ブルーベリークリームチーズパイお召し上がりΣ(・ω・;))
 ↓
ご帰宅



普通に電車乗って、普通に帰宅してれば40分のところ、
2時間かけて帰宅しました。

よく歩いたのか、寄り道しすぎなのか、わかりません☆(´д゜)b





しかし。
帰宅直前に、おりものが出た気配がして。
帰宅後に確認してみたら、においが変(゜д゜;)

なんか、吐瀉物みたいな臭いなの。

よく羊水は生臭いとか、自分は無臭だったとか聞くけど。
こういう臭いはどう判断したらいいのやら?(´・ω・`)



色々検索してみたら、
妊娠しておりものの臭いが酸っぱくなったっていう人もいるらしい。
吐瀉物の臭いって酸っぱいって表現するだろうから、やっぱり単におりものかー?

高位破水だとちょろちょろっとしか羊水が出ないらしいが、
動いたりするとまた出ることが多そうだ。

私は、その後出る気配がない。

おりものだろうってことで様子をみよう。

お腹が痛いのも気分のせいかもしれないしね(´д`;)ゞ

お腹っつっても左中腹部だしね。




……………………………(´д`)




一応、

今の内に、

イチボステーキを食べてしまお(((( ;´д`)イテテ
妊娠39W0d 今度こその水通し!
2012年01月18日 (水) | 編集 |
妊娠37週-2 いただきものと、肌着の洗濯乾燥
 お腹のふーちゃんの肌着の水通し。
 入院がもっと近づいてからにしたいとヒゲが言うので、
 用意はもっと早かったけど、実際には妊娠37週でパッケージから取り出したところ、
 タンブラー乾燥不可ということが発覚。
 でも我が家の洗濯機には低温乾燥機能があるので、
 肌着とガーゼタオル数枚をそのモードで実験してみようということに。

妊娠38W3d ハンバーグと洗濯槽クリーナー
 37週の時に洗濯機の説明書を読み込んだ結果、
 純正洗濯槽クリーナーを使ってから水通しをしたいということになり、
 Amazonやビックカメラでクリーナーをネット通販したはいいものの、
 やるヒマがなく、この日にやっとこさ洗浄完了。
 これで明日は水通しが出来る! 

妊娠38W5d 久留米 大龍ラーメン
 さぁ水通しだ!
 と思ったけど、洗濯機に塩素臭が残ってるので断念。
 捨ててもいいバスタと、大人の洗濯物の2回を挟むことで臭いを取る。

妊娠38W5d ベビー用品の低温乾燥結果
 低温乾燥機能でテスト!
 ガーゼタオルはクシュクシュ、肌着のヒモもクシュクシュ。
 低温乾燥を諦め、今度は物干しスタンドを通販。
 またしても水通しは実現せず。



などなどの苦難を乗り越え、

今日!

水通しできました!!!!!!!!!
.:*・゜゜・。・゜・ヽ(T▽T)ノ・゜・。・゜゜・*:.



20120118水通し1
20120118水通し2
20120118水通し3


物干しスタンド、思ったよりでっかかった(´д`;)ゞ

全高167cmだったかな。

おいらより高い(゜~゜;)



ここのところ超乾燥してるし、
加湿機能付空気清浄機はつけてるけど、
インフルはやってるから出来るだけ湿度あげておきたい。

部屋干ししたら更に少し部屋の湿度があがったので、
あとは手洗いうがいで、インフル防止できればいいんだが(; ̄- ̄)

陣痛とインフル同時襲来なんて、シャレにならん…((((;゜Д゜)))




あ、ガーゼタオルについては、ある程度のクシュクシュは諦めました( ̄▽ ̄)=3
妊娠39W0d 散歩と肉とゆめぴりか
2012年01月18日 (水) | 編集 |
予定日を1週間後に控えた妊婦。
先週の妊婦健診では、
ふーちゃんはエコーに顔がバッチリうつっちゃうくらい、
全くおりていませんでした。

かといって散歩の指示もそういや出されてないな…ヽ(´ー`)ノ
NSTも胎動カウントもやったことないな…ヽ(;´ー`)ノ

放任にも程がないかい、うちの病院?ヾ(;゜д゜)ノ彡
    ↑
 体重増加で怒られるのにはビクビクしているのに都合のいい妊婦。




でもネットや妊娠本情報から、散歩はした方がよかろうということで。
郵便局行くついでに、家の近くの道路から見える河川敷を目指して散歩開始。

大通りの手前は住宅街、越えると工場地帯だっていうのは知ってたんですが。
ぼってぼってと歩いていくと、マジで工場と畑しかない…。
臨月妊婦、超浮いてる∑( ̄皿 ̄;)

途中で河川敷に向かう道の舗装がなくなって、
工場の私有地なのかよくわからん状態に。
迂回しつつ河川敷方向を目指したところ、なんとか河川敷到着したよ!ヽ(T▽T)ノ



手前に細めの川があって、向こうに大きな川が。

20120118河川敷1

こっちの細めの川はなんていう名前か知らないけれど。

20120118河川敷2

こっちが荒川なのは知ってる。
会社の所属するグループで、この先の河川敷の運動場で毎年運動会があるから。

運動場が水没しない限りは雨天決行なのです。
実際、私が入社した年は普通に雨が降ってた上に凍える寒さの中開催されました。
定年間近の方も多いのに、意外と風邪ひいた人が少なかったのにびっくり(゜~゜;)
いやー、根性のあるグループです(´д`;)ゞ



今日は風が冷たくないので、土手を歩いているととっても爽やか~
途中で高校の野球部の練習風景があったり、高速道路をくぐったり、
普段通らない道は楽しいですヽ(´ー`)ノ

がヽ(´ー`)ノ

高速道路をくぐる時に土手を一度降りたはいいものの、
再度土手にあがる道がいけどもいけども見当たらないヽ(;´ー`)ノ

時刻は16時近く。
土手下歩きは気持ちいいけど。
街灯は全くない。
人通りも全くない。

ココで行き倒れたら誰も助けてくれない!
っていうか暗くなったら明日の朝まで見つけてもらえない!ヽ(;゜△゜)ノ

正規の道を諦めて。
踏み外す危険が少なそうな、土手がゆるやかな芝生になっているところをチョイス。
のってのってと土手に登っていったら。
しばらく先に、下界に通じる階段も発見!
行き倒れずに済んだヨ!ヽ(T▽T)ノ



しかも毎月第3水曜日にしか開催していないという、
食肉卸会社さんの直売大売出しを発見!(☆_☆)ゞ

国産牛のタン・イチボステーキ・小間切れ、それにベーコン・ハム・焼肉のタレをGET!

国産牛を3パックも買ったのに3,000円以内!ヾ(*´д`*)ノ彡

小間切れなんて100g120円!!(*´艸`*)

20120118食肉卸屋さん

あ、何故か写真におさまっている上白糖は、サービスでいただいちゃいました。
散歩中だったから、肉の値段だけじゃなく、肉の量(重み)も計算してたんだが(;´ー`)
我が家はきび砂糖使ってるから、上白糖使わないんだが(;´▽`)

「一番底の上白糖はサービスです」ってにっこり笑顔につられて、
つい『ありがとうございます』ってお礼言っちゃったんだい!ヽ(;`Д´)ノ

てか、今更一番底にあるモノを『出して』とも言えないっすorz



それともうひとつ注目。
焼肉はいいやとか言っておきながら、
レジ横にあった「焼肉屋さんのタレ」ってのを、
おいしそうな響きにに負けてなぜか買ってるね( ´_ゝ`)

牛タンは塩焼にするつもりだから使う予定ないのにね。
小間切れは贅沢な牛丼にしようかと思ってるのにね。

しかし、
帰宅してから気づいたけど、
このタレって添加物入ってなくて、
賞味期限が1週間じゃん!∑( ̄皿 ̄;)

焼肉用肉も買えばよかったーorz

…小間切れおいしそうだし、焼肉のタレで食べたらきっとうまいね!!ヽ(;´▽`)ノ

20120118食肉卸屋さん2

てなわけで、今日は焼肉~(*´д`)
今年に入ってからヒゲの帰宅はほぼ深夜なので、待たずに先に食べちゃいます。

まずは牛タン!
塩コショウして、レモン汁と小ネギでいただきます。
おいしいところは最後にとっておきたいので、タンは小さい方から食べ始めます。
牛タンと麦とろの店、ねぎしで言うところの、赤タンの方。
要は舌の先っちょの方。

歯ごたえと肉汁がイイ!(*゜▽゜*)
A5ランクの焼肉ジャンボの超贅沢牛タンとはまた違った味わいです。

20120118食肉卸屋さん3

そして大きい部分を焼く。
ねぎしで言うところの白タン部分。
舌のつけねに近い部分。
さっきよりも少し柔らかくてちょっと上品!(*´▽`*)

20120118食肉卸屋さん4

で、小間切れ。
適度な歯ごたえ、旨みたっぷり!
脂がのってるけどしつこくなーい!
コレは焼肉のタレがあっさりめだから相性いいね!(*´д`*)b

ちらっと背景にうつった野菜炒めと、炊きたてのゆめぴりかと、AllFreeとで、
リーズナブルかつゴージャスな一人おうち焼肉となりましたー(*´艸`)





あ、流れを変えて、初ゆめぴりかの感想。

すんごいもっちもち!Σ(・ω・ノ)ノ 

うまみや甘みで言えばいつものコシヒカリのが勝ってるかもだけど、
このもちもち感は楽しい!ヽ(^◇^*)/

よく噛みたくなるから、暴食防止にもいいかも。
普段コシヒカリ、たまにゆめぴりかもアリかなー。

あ、ヒゲの帰るメールきた。
今日はいつもより1時間早い。
ヒゲにも感想きいてみよーっとε==( ´д`)





そういや、食肉卸会社さんを出る時、おいちゃんに声をかけられました。

 「もうすぐ出産?」

 『はい、1週間後が予定日で』

 「もう大分下がってるねぇ」

まじですか!!∑( ̄▽ ̄*)

普段のお腹を知らない方の感想がどこまで信じられるかはわかりませんが。
信じるものは救われる!ヽ(*`Д´)ノ

ふーちゃんが少しおりてきてくれてるのかもヽ(*´ー`)ノ





ちなみにおいちゃんとのその後の会話。

 「近所に住んでるの?」

 『いえ、○○駅の先の方で。
  今日は散歩してたらこんなとこまできちゃったんです(´д`)ゞ』

 「…うへー(゜д゜)」

うへーの内訳が気になるところです…(゜~゜)

(この会社があるところから帰宅するまで、妊婦のぼてぼて歩きで45分くらいでした(´_ゝ`))
妊娠39W0d 限度額適用認定証を申請
2012年01月18日 (水) | 編集 |
とうとう妊娠39週に入りました!ヽ(*´△`*)ノ

予定日まで1週間ってことかー。
1~遅くても3週間後には、ふーちゃんがお腹からつるすぽーん!しているかと思うと。
これまでの妊娠期間が短かったような長かったような…( ̄- ̄)

つわり時は、まだ仕事が繁忙期の終盤戦で。
産休の1ヶ月ちょっと前に、まさかの吐き気復活。
遅刻はないものの、1時間単位で有休とったり、早退したり、お休みしてしまったり…。
どうしても外せない会議には根性で出席したけれど、他の仕事は助けてもらうことも多くて。
迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんなこんなで、一番迷惑かけた同僚にもらった年賀状。
「もうすぐ産まれるねっっ
 ついにママかぁー
 つらいおもいいっぱいして頑張った赤ちゃんだから
 本当にかわいいんだろうなぁ
 営業Hさんは産まれたって!!!
 クロ猫さんも負けずに元気な子産んで
 早くおひろめにきてねー
 楽しみにしてます

きつい中、精一杯がんばったつもりだった半年間。
一番迷惑かけた子からのこの言葉に涙が出ちゃった。
そしてこの年賀状見直してたら、今も(;-;)

まだゴールじゃないよ、もうちょっとがんばれ自分ー!ヾ(;`Д´)ノ彡

いやはや、妊婦は涙もろいねぇ(´д`;)ゞ





今日、今更ながら限度額適用認定証の申請書を発送してきました。

◆健康保険限度額適用認定証◆

 窓口で支払う医療費の自己負担額が高額になったときは負担を軽くするために一定額(自己負担限度額)を超えた額があとで現金で健康保険から支給されます。これを「高額療養費(家族高額療養費)」といいます。
 ただし、入院時の食事療養負担・差額室料・自費扱いの手術検査は含まれません。
 平成19年4月からは、入院の場合は保険証とともに限度額適用認定証(認定証という)を提出することにより、一医療機関ごとの窓口支払いが自己負担限度額までで済むようになっています。認定証については、事前に健康保険組合に申請し、交付されていることが必要です。

(うちの健保のHPより拝借しました)


昨年10月31日時点で、所属健保に申請書をFAXして満足してたのですが。
認定開始日は月ごとで、月末に申請する場合はFAXにて仮受付が可能で、その後申請書を郵送・来所などで提出しなきゃいけなくて、その申請書が届き次第、認定証が発行される、と。

………FAXしたけど、申請書を提出していないのがおいらorz
道理で届かないはずだわ。
気づくの遅すぎるわorz

うちの健保は1年間有効だけど、健保によっては1ヶ月のところもあるみたい。
ちゃんと情報収集しないと怖いことっていっぱいあるのね…(゜д゜;)

で。
予定日まで1週間の私、今更申請しても退院までに発行が間に合うのだろうか…(;¬_¬)
傍迷惑ながら、健保に問い合わせてみた。
申請書が到着したら、ほぼ当日中に発送して下さるとのこと。
それなら間に合うかも!ヽ(´▽`)ノ
間に合わなかったら入院中にヒゲに届けてもらおう(゜~゜;)



ちなみに通常分娩なら保険診療じゃないから、コレももちろん必要ないと思われます。
帝王切開の予定は今のところないので、多分必要に迫られることはないと思います。
たぶん(゜д゜)

ただ。

うちの病院の入院資料に認定証申請の案内ってのがあって。
会社の経理総務さんに相談したら、健保のHP調べて申請書まで用意してくれていたので。

これで認定証ナシで緊急帝王切開とかになって、後日高額療養費の処理が必要になって、
私の申請忘れのせいで再度経理総務さんに迷惑かけるのだけは避けたかった(´△`;)ゞ

高額療養費の申請が面倒そうなので、
少しでもわかりやすい認定証申請の方が性にあってそうっていうのもありますが(゜~゜;)

事務系の仕事してるくせに。
仕事を一歩離れると、途端に事務手続きが大のニガテになるんですよねー(=_=;)




◆帝王切開の他に妊娠・出産で保険が適応されるケース◆

つわり(重症妊娠悪阻)
流産・早産
子宮頸管無力症
妊娠高血圧症候群
逆子・前置胎盤の超音波検査
児頭骨盤不均衡の疑いでのX線撮影
微弱陣痛などで陣痛促進剤を使用
止血のための点滴
赤ちゃんの新生児集中治療室への入院 など

(帝王切開ナビ様より)




てなわけで、申請書は昨年10月末に用意済みだったので、後はこれを郵送しなければ。
長3封筒も切手も、職場にはいくらでもあったけど、我が家に備えはありません。
健保に持参すれば即日発行されるかもしれませんが、
お腹ハリハリの中、そんな大移動する勇気はありません!ヽ(*`Д´)ノ

正産期に入って散歩もし放題になったのに、
寒いのと出不精とでろくに散歩してなかったので。
郵便局いくついでに散歩を決意。
してたんだが。

やっぱり外出るのが億劫で、渋々用意してたら。

身支度に2時間かかった上、
年賀状の書き損じを交換してもらおうと思ってたのに、
これっぽっちも思い出せなかったorz

次の散歩でまた郵便局行くかー(ノд`)
妊娠38W6d 焼肉とオロナミンCとカレーと
2012年01月17日 (火) | 編集 |
ふーちゃんの肌着とガーゼタオル干しのために買った、物干しスタンド。
今日届くと思ってたのに、明日夜着になっちゃいました(ノд`)

Amazonの商品ページでは翌日着になってて、
購入中の表示では1~2日で発送ってなってたから、
ちらっと覚悟はしてましたが(´・ω・`)

てなわけで。
水通しは、今度こそ、明日やる予定!
明日こそきっと絶対!!!!!!ヾ(;`Д´)ノ彡

セレモニードレスとおくるみは、昨日の内にホームクリーニングしておいたので。
最悪、退院時に着る服と、クシャクシャなガーゼタオルならあるんですけどね(´д`;)ゞ







ママ友Oさん
37週か38週時点で、既に3,000gを大幅突破のビッグベビーだそうで、
早く出てきてほしいそうな。
ラズベリーリーフティーとカレーは既にお試し済みとのこと。

…かれー?(゜△゜)

オロナミンCと焼肉はよく聞くけど、かれー??(゜-゜)

初耳!ヽ(;゜ー゜)ノ



ネットでザクッと調べてみましたが、
ウコンに子宮収縮作用があるといわれてるみたいですねー。
でもインドの女性は普通にカレー食べてるみたいですし。
オロナミンCと焼肉みたいなジンクスですかねー(゜~゜)



うちも23日出産をなんとなくの目標にしてるので。
週末、ヒゲがちゃんとお休みとれたら、焼肉行こうかねぇ。

でも12月25日の結婚記念日にいただいた、
おいしすぎる焼肉の記憶がまだ消えていない…( ̄- ̄)
すき焼きとかしゃぶしゃぶとかでもいいのかなぁ( ´_ゝ`)



googleで「妊婦 焼肉」で検索して、一番に開いた記事が。
「そのママ」メルマガと、All Aboutの妊娠○○週の記事と、1冊だけ買った妊娠本全ての作者だった先生がAll Aboutに書いた、「妊娠・出産の言い伝え・噂・迷信」って記事でした。
ホントこの先生すごいな!Σ(・ω・ノ)ノ 

「焼き肉、オロナミンCとカレーで陣痛がきやすい? 聞いたことないですね。」

とサックリ斬られてます、わはー┐(*´д`*)┌

「ただ、陣痛が来るんだと信じて飲み食いすることが、
 陣痛につながることはあるかもしれなですね。」


なるほど。(゜д゜)

自己暗示ってことね。

ならば。

親孝行なふーちゃんは、私が出産前の心残りをクリアしたら出てきてくれるんだ!(*´д`*)

だから明後日の健診が終わったら、カツ丼とチョコパフェ食べようε==ヽ(*´д`*)ノ




えー。
明日から39週。
ふーちゃんがグリグリっと動くと、骨盤に針を差したような痛みが走りますが。
いつも通り、お腹は張りやすいですが。
具体的な兆候は、まだまだまだ。

それでもきっと。

23日、ふーちゃん出てきてくれねーヽ(*´▽`)ノ
妊娠38W5d ネットスーパーの感想
2012年01月16日 (月) | 編集 |
本日3度目の投稿。

いつもはネタがいくつあっても、ひとつの記事にしちゃうから、
ながーーーーーーーーーーくなることに気づき。

わけてみた。( ̄- ̄)




うちは里帰りせず、夫婦で産後を過ごす予定です。

赤ちゃんの肌着などには使えなそうなことがわかったとはいえ、
洗濯乾燥機で、大抵の洗濯物は洗剤いれてボタン押すだけだし。
食洗機で、大抵の汚れ物は洗剤いれてボタン押すだけだし。
買い物は、週末にヒゲに行ってもらえばなんとかなるし。

という予定だったのが。

ヒゲが忙しすぎて、先週末は土日の両方とも休日出勤(;゜д゜)
もちろん平日は深夜まで残業です。




買い物をヒゲに頼るのが難しそうなので、
思い切ってネットスーパーにチャレンジしてみましたヽ(´△`)ノ
   ↑
 根っからのモノグサ気質なので、こういうののチャレンジには勢いが必要。





よく買い物に使っているのはイオンと西友。

基本的に肉類や調味料などは西友の方が安い気がする。
国産の鶏もも肉、1kg800円台のビニール袋売りをしているのが一番のお気に入り。
鶏もも大好きなので、2パック買って、1枚ずつ冷凍して常備してます。
ただ、野菜には時々ハズレ(傷んでいるもの)がある…。
ネット発注だと自分で選べないのがちょっと怖いところ( ̄- ̄;)

イオンは品揃えが豊富なので、
年末年始などでちょっと変わったモノが必要な時に利用してます。
野菜もキレイなモノが揃っているので安心ですが、その分ちょっと割高な気がする。

両方とも年会費などは無料なので、とりあえず両方会員登録しました。
更に、両方とも5,000円以上の発注で、配送料が無料になるようです。




今回はお米も発注したいので、ほしいお米がある方にしようと思ったら。
西友で、北海道産「ゆめぴりか」の取り扱いをしていた!Σ(・ω・ノ)ノ
何度かゆめぴりかのCMを見たことがあったので、ちょっと気になってたんだよね。

今回のお買い物は西友のネットスーパーに決定!
商品を追加していきます。

つい無意識にブラウザの戻る機能を使ってエラー起こして、
一からやり直しorz

無理矢理ではなく、普通に選択していった結果、無事5,000円超え。
発注時刻が当日中の配送期限に間に合って、20~22時の配送で発注できました。

配送料無料で当日中に届くって、通販と比べてもすごいなぁ…。
しかもイオンだと、5,000円未満の場合でも、配送料105円ですか!∑( ̄□ ̄)
(西友はぱっとわからなかった)
自分で行くこと考えると、手間賃というかお駄賃にもなってないよ!
すんごー(;゜д゜)





夕方、見知らぬ番号から私の携帯に電話が。
何かと思ったら、大根サラダと餃子の皮が欠品とのことで、代替品の提案電話でした。

大根サラダ100円はオニオンサラダ100円へ。
ワンタンの皮110円はシュウマイの皮99円2パックor肉入りワンタン99円2パックへ。

サラダはOKしましたが。
市販のワンタン好きじゃないし、シュウマイも作るの面倒(蒸し器がない)ので、
ワンタン皮はキャンセルしました。
代替品のがお得だったけど、ちゃんと考えて断れました!ヽ(*´△`)ノ

電話してきた若い男の人が超緊張してて、こっちまで汗かいちゃいました(´д`;)ゞ
スマホに水滴がー。
防水でよかったー(A゜~゜;) フキフキ

あ、緊張しすぎなだけで、礼儀正しいちゃんとした人でしたよ(´д`)ノシ




で。
20時過ぎに、朗らかなおっちゃんが届けてくれました。
同じマンションに住んでる方が、新築当初から利用しているそうな。
っておっちゃん、部屋番号まで喋っちゃうのはどうかと思うぞ?(;゜д゜)
まぁ実名まではあげなかったので、まぁ、まぁ、まぁ…(´д`;)ゞ

冷凍・冷蔵・常温別にビニール袋分けてくれてるし、
卵は専用のバッグから取り出してたし、
豆腐は更にビニール袋に入ってたし、
野菜は大体キレイな感じだったし。

椎茸の実物みたら買ってなかったかもしれない品質だったのと、
しめじが小パックだったので結果的に割高だった以外は、
全体的に満足なお買い物でした。

これならヒゲにわざわざ買い物頼まなくても大丈夫。
お弁当やお惣菜類も頼めるのね!Σ(・ω・ノ)ノ 
(西友は配送時間によっては頼めないお弁当がありました。イオンは未確認。)





野菜がネットで頼めるなら、後はご飯炊いて野菜炒めすればなんとかなるさ!

産後の食事についてのメドがたったわーヽ(´▽`)ノ=3





ゆめぴりか、どんなお味かな。

まだ前のお米が残っているので、ゆめぴりか炊く日が待ち遠しいっす。
妊娠38W5d ベビー用品の低温乾燥結果
2012年01月16日 (月) | 編集 |
結論。

ベビー用品は、低温乾燥機能がついてても乾燥機は避けた方が無難かもヽ(;`Д´)ノ

20120116低温乾燥

日立 洗濯乾燥機 ヒートサイクル 風アイロン ビッグドラム [BD-V3100]

低温乾燥モードにて、それぞれ洗濯用ネットに入れて実験。



× 左奥、ガーゼタオルは完全にクシュクシュに。

△ 左中央、ベビーミトンはちょっとシワがよった。

△ 右、短肌着自体はそこまで気にならないレベルだが、ヒモがクシュクシュに。

○ 写真撮ってないけど、ベビー布団の敷布団カバーは問題なしでした。





以上、実験結果をお送りいたしました つД`)・゜・。・゜゜・*:.





この結果を元に、各種カバー類は現在ネットに入れて低温乾燥モードで洗濯中。

防水パットやおくるみなどは、やっぱり低温乾燥怖い…。
ホームクリーニング用の洗剤使って、ドライモードでやることにします(´・ω・`)




で。
物干し竿はどっかにしまってあるけど、花粉の季節を考えると室内干ししたい。
そして私は物干しが大のニガテだ!ヽ(*`Д´)ノ

ハンガーやピンチでちまちまっていうのが、どうにもこうにも…・゚・(*ノДノ)・゚・

なので。
タオルハンガー60本分の、↓をポチッとお買い上げ(*゜д゜)ノシ

セキスイ ものほしスタンドコスモス TC-300
セキスイ ものほしスタンドコスモス TC-300
※画像はAmazonさんにお借りしました。




ココに通すだけならワタシにもできる(ハズ)ヽ(´ー`)ノ

明日届く予定。
ふーちゃん、明日明後日はまだ出てこないでくれると嬉しいなっ(´д`;)ゞ
  ↑
 親のわがまま。


アイリスオーヤマにも、似たようなヤツで最上段がピンチタイプのがあったけど。
到着に4~5日かかるし、最上段もタオルハンガータイプの方がたくさん干せそうなので。
妊娠38W5d 久留米 大龍ラーメン
2012年01月16日 (月) | 編集 |
昨日の私。
深夜2時半過ぎの就寝で6時半起床という寝不足だったとはいえ。
ヒゲの支度後に二度寝して、起きたら16時ってどういうことっすかorz

ここ3~4日、吐き気と不眠が落ち着いたような気がします。
途中何度か起きることはあるけど、寝入るのに1時間とかかからなくなったし。

とうとう夢の「胃が下がる」って時期がきたのかしらヽ(´∇`)ノ
しかし。
いよいよ出産が近づいたんだとしたら、不眠が落ち着くのってどーなのよ(゜~゜;)





そんなある日、お腹のふーちゃんがやけにぐにょんぐにゃん動いてて。
もしやコレはふーちゃんが下がろうとしてる!?∑ヾ( ̄□ ̄)ノシ

深夜、帰宅したヒゲに。
『ヒゲヒゲヒゲヒゲヒゲヒゲヒゲ、お腹さがってきてない!?ε===ヾ( ゜□゜)ノシ』
と詰め寄ったりしたけれども。

冷静に見てみると、そこまで下がってないかもー?(´д`;)ゞ

もうちょっと落ち着いて待ちますかー。
ってもう予定日まで10日を切って、もうすぐ39週に入るってなると。
どうしてもソワソワ。
どーんと落ち着くってわけにはいきませんがねー( ´_ゝ`)




しかし、先日の妊婦健診結果を両家の両親に報告した時に、
ヒゲが土日とも休日出勤で帰りも遅いと伝えたら、
両家母、特に実家母が少々心配してしまって。

「もし破水しちゃったらすぐに病院に行かなきゃいけないんでしょ?
 ヒゲさんがいないと大変じゃないヾ(;´д`)ノ彡」

『まぁすぐ病院行かなきゃだけど、一分一秒を争うわけじゃないから。
 病院が出してくれるお迎えの車待つ余裕はあるよ~(´д`)ゞ』
距離制限はありますが、病院がやっている24時間対応の送迎車サービス申込済み。

と返したら。

「まるで経産婦みたいな落ち着きね…(;゜△゜)」

とつっこまれました(*゜~゜)

伊達にマタニティブログ渡り歩いてないわー!(*´д`*)b
他の方の出産記録を拝見するだけで、多少はイメトレになってるようです。
陣痛や出産への怖さが増すこともあるけどね!┐(*´д`*)┌


やっぱり自分と同じ時期の方のマタニティブログに注目してしまうのですが、
ここのところ、38Wくらいで「出産しました」報告記事に出会うことが多くて、
『おめでとうございますー!』と心で唱えるクロ猫です。

ていうか、うちの場合は。
ふーちゃんに早く来て欲しいなら、
早く水通しをしろよって話で(´д`;)ゞ

一昨日に洗濯槽クリーナー使ったら、洗濯機に塩素の匂いが残ってて、
急遽捨ててもいいバスタ洗濯したり、大人用の洗濯物洗濯するハメになって。
結局昨日水通しできなかったんだよね(´д`;)ゞ

朝10時も過ぎたし。
今、ふーちゃん肌着とガーゼを数枚、それに敷布団カバーを、
お試しで低温乾燥モードで洗濯してみてるところ。
シワクチャになっても許せるヤツ。
さーてどうなることやら(゜~゜;)




さてさて。
出産間際になると、やっぱり『コレは食べておきたい!ヽ(*`Д´)ノ』って欲が出るもので。
ちょこちょこ目標達成している中で、またひとつ念願が叶いました(人´д`*)

福岡県久留米の豚骨ラーメン、大龍ヽ(*´▽`*)ノ
※画像はHPからお借りしました。

大龍

濃厚なスープに小麦のストレート麺。
ヒゲによると、「小麦麺じゃないと豚骨ラーメンじゃない!ヽ(*`Д´)ノ」らしい(´д`)

宅配ではプラスチック容器に入ったストレートスープが届くので、
お店とほとんど同じ味が楽しめますヽ(*´ー`)ノ

豚骨ラーメン好きの私が初めて食べた時は、獣臭さに大ショックを受け。
数日間キッチンがこの臭いに占拠されて辟易したものですが(´д`;)ゞ
今じゃ年に数回『大龍~大龍~大龍が食べたい~~~~(へTдT)へ』と唱える始末。
2~3回食べるとクセになるんですよ、これが!(*゜д゜*)

いやー、今じゃヒゲよりも大龍好きになってしまいました(*゜~゜*)
  ↑
 明太子といい、ヒゲにハメられた物がとても多い。

配送料まで含めると、一杯800円以上になってしまいますが、
東京界隈だとラーメンでそのくらいの値段って普通だしね。
久留米じゃありえない値段だろうけど(゜~゜;)

5人前から注文可能で、5人前だとこんな状態で届きます。

20120114大龍1

中身を取り出すとこーんな。

20120114大龍2

チャーシューは一杯につき3枚入れられる配分!ヽ(*´▽`)ノ
メンマ嫌いだった(これも過去形w)私だけど、ここのメンマはおいしいヽ(´ー`)ノ
クセが全然ない
お好みで海苔やキクラゲを用意してもいいんだろうけど、
うちはこのセットでもう大満足ε=(。・`ω´・。)

20120114大龍3

パスタゆでる時とかに使う大鍋で、スープ容器を熱湯で15分あたため。
ラーメン丼も熱湯であたためておいて。
別鍋か、スープをあたためたお鍋で麺を1~1分半ゆでたら湯切りして、
麺をゆでてる間に丼に移したスープに麺を泳がせ、
急いで具を盛っていただくですヾ(*´д`*)ノ彡

ショウガはなんとなくあわない気がして毎回お残し…ゴメンナサイ(´д`;)ゞ
あと、ヒゲはネギなしでいいといってネギ星人の私にくれたので、その分のネギ増量写真です。



せっかくのラーメンがのびちゃったら台無しなので、あらかじめデジイチ様をスタンバイ!
なんとか2枚だけ撮影し、ブレてないかとか確認する暇もなく味わいます!ヽ(*`Д´)ノ

食べてる間。
ヒゲとした会話、「うまっ」『おいしー』くらい?( ̄▽ ̄)
しかも会話じゃなくて独り言に近いし。
超むさぼってました┐(*´д`*)┌




ヒゲと一緒に晩御飯で2日連続でいただき、その間のお昼に残り1食分を私がいただき。
大龍ラーメン三昧な週末でした~(*´艸`)

おかげさまで体重は。
1/14 大龍前 +7.90kg。
1/16 大龍後 +8.95kg。

でも。
悔いはない(゜д゜)b
妊娠38W3d ハンバーグと洗濯槽クリーナー
2012年01月14日 (土) | 編集 |
昨夜、デジイチ様でお料理写真チャレンジ!ヽ(*゜Д゜)ノ

20120113ハンバーグ

ちょっと遊んでSCNモードをマクロにしてみたら、
ヘンなとこにピントがあって結局ボケボケになってしまったー!∑( ̄皿 ̄;)
おとなしくiAUTOモードにして、デジイチ様にお任せすればよかったorz

まぁ。
出来立てのあっつあつが食べたいからって、
ロクに撮影時間とらなかったのも悪いんですがねー(´д`)ゞ

そこは譲れないのですよ!!ヾ(*゜д゜)ノ彡

おいしそうな写真が残っても、実際においしくなきゃ!!ヾ(*`Д´)ノ彡

だから今後も料理写真は運次第だな…。
それか。
デジイチ様操作の腕次第…。

後者は望み薄な気がする…orz




私の苦手料理は、ハンバーグと唐揚でした。
両方とも生焼けだったり焦げすぎたりと、火加減の調節が下手…(ノд`)
下手に爪楊枝でさしてチェックすると、肉汁が全部流れ出ちゃう気がするし。

そんな時。
こぶたのこぶろぐ Hyper!!さんの、ミラクルハンバーグのレシピを発見。

ハンバーグが半分浸かる量の水を入れて蓋をして、強火で蒸し焼き!
コレで間違いなく中まで火が通るように!ヽ(*゜▽゜)ノ

コツは、フライパンにあった大きさの蓋をすることかと。
適当な蓋だと蒸気が逃げちゃって、中がパサパサになってしまったりするです。

後は水分がなくなるタイミングをちゃんとチェックすること。
じゃないと、強火だから容赦なく焦げます(´・ω・`)



蒸し焼きなので真ん中をへこませなくていいから、まん丸に近い形状でもオッケー。
ハンバーグを割ると溢れる肉汁!!!(*´艸`)

ってのを撮りたかった!(*´д`*)
んだが。
今回は。
以前お試しで購入してみた、牛豚合挽き(荒挽き)を数週間~数ヶ月冷凍しっぱなしだったモノを解凍したヤツを使ったせいなのか。
肉汁がイマイチ・゚・(*ノДノ)・゚・

次は普通の合挽きか、荒挽きなら冷凍せずに使おう…(-_-;)



あ、こぶたさんのレシピは、オニオンソースも絶品です!
野菜の甘みやコクがあって超うまいの!(*´д`*)

でも。
たまーに、甘苦くてクセがあって。
とてもとても食べられないソースが出来上がる…(´・ω・`)
その時のタマネギがハズレだったのか、
摩り下ろしてから時間がたつと苦味が出るのか??

なので失敗にめげないための根性と気合が足りない時は、もっぱらコレ↓使っちゃってます。

20120113宮のたれ

大分前に秘密のケンミンSHOWの連続転勤ドラマに出てきた、栃木(だっけ?)の名物。
宮のたれ。
そこのステーキハウスでは何種類もソースが選べるのに。
お客さんはほぼ全員、宮のたれを選ぶという…。

会社さんが通販もやってるけど、
イオンや西友のステーキコーナーとかにも小分けパックが置いてあります。

ケンミンSHOWみてしばらくしてからスーパーでみかけたので。
試しに買ってみたら、コクがあってサッパリ大人の味で。
ウマーッ∑(*゜д゜*)

お酢が入ってるので、フライパンで軽く火を通さないとちょっと酸っぱく感じちゃうかも。

賞味期限もそこそこあるので、2個くらい常備してます。
って、最近ハンバーグやステーキしてなかったから、賞味期限近くなってるわ(´д`;)ゞ

冷凍鶏モモあるし、その内チキンステーキにしよーっと((((*´д`)




昨日の夜中にこの写真撮ってから寝ようとしてベッド入って電気消してから。
宮のたれを冷蔵庫にしまい忘れてたことを思い出し。
ごそごそしぶしぶ起き出したりなんかシテナイヨ…きっと つД`)・゜・。・゜゜・*:.




えー。
ふーちゃんの肌着の水通し、まだしてません(×_×;)

特に洗濯機がカビくさいとかの症状はないんだけど。
洗濯槽クリーナーの純正品を買って、しっかりと洗浄してからやろうかなーと。

で、純正品をネットでお取り寄せ。
そしたらお正月休みが終わった直後からヒゲの仕事が忙しくなって。
じっくり説明書を読むヒマがなくなった(゜~゜;)

純正品のクリーナーは、1本1.5L。
ソレを一度に全部使って、11時間とかかけて洗浄するといいらしい。
その洗浄手順が、洗濯機とクリーナーで微妙に違う(´・ω・`)
おいらが一人で作業すると、何かやらかす可能性があるのでねー(´д`;)ゞ

結局。
クリーナーが届いて数日放置した後の。
ヒゲが休日出勤で、出発時間まで余裕がある今朝。
二人で確認しつつ、やっとこさ洗浄開始。
コレで夜には洗浄完了。

明日こそ水通しできるかなー(;´_ゝ`)




既に38週、いつ生まれてもおかしくないのに、のんびり夫婦ですな。

学生時代の夏休みの宿題は、夏休み入った早々に2割程サクサク進めて満足し、始業式の前日に慌ててスパートをかけ、最初の授業に提出するものはその前日に徹夜気味で泣きながら進めてた、阿呆なクロです…(;¬_¬)

20120114洗濯槽クリーナー

しかし洗濯物ナシで動いてる洗濯機って、家電量販店のデモ機みたいですね(*゜▽゜)ノシ
最近は節電のためなのか、あまりデモしてない気がするけど。

デジイチ様のiAUTOと、SCNのスポーツモードで撮影チャレンジ。
スポーツモード、シャッター押しっぱなしだと連写されるのね!!!Σ(・ω・ノ)ノ 

洗濯機の写真が10枚くらい撮れちゃったわ…。
1枚2.48MB…。
一番いいショットだけ残して、後はゴミ箱へ。
完全削除はもう少し後でいいだろう。

しかしこの調子だと。
ふーちゃんうまれたら、私のPCの空き容量400GBもあっという間なのか…?
ビデオデータもPC保存するよねぇ?

……ヒゲのPCのが新しいし、きっと更に空き容量もあるだろう!きっと!(;´▽`;)ゞ



あるよねー?(;´・ω・`)>ヒゲ




あ、データが貯まったら、DVDに焼いていけばいいのかヽ(*゜△゜)ノ

ふーちゃん物語、何巻になるんだろう…(*゜~゜)
妊娠38W2d 空気清浄機
2012年01月13日 (金) | 編集 |
ヒゲのふーちゃんへの貢物。

空気清浄機様が我が家にいらっしゃいました。

とってもド迫力です!ヽ(´д`)ノ

20120113空気清浄機2

背景まで写せば迫力の程をお伝えできるのはわかっておりますが。
片付いてない(散らかっている)ので、ここまでが限界です☆彡(´д゜)b

車のNOTEとエアコンで使って効果を実感した、プラズマクラスターの加湿機能付空気清浄機。
我が家はリビング・ダイニング・和室が一続きになっているので、畳数としては広くなってしまうため、ぱわふりゃーな機種を奮発したですヽ(*´ー`)ノ
預金口座がさみしくなったのは気づいてない!きづいてないよ!ヽ(;゜ー゜)ノ

20120113空気清浄機1

青い光はプラズマクラスターが入っているのを示していて。
ハウスダストとニオイを別々に表示してくれています。

この写真では両方とも「キレイ」を示す緑色の光ですが。
ヒゲがオナラしたら橙色に変わりました、ぷぷぷ(*´艸`)

「くさくないよ!ヾ(;`Д´)ノ彡」

と、ヒゲはいいますが。

しっかりハッキリくっきりと橙色だったし?

もう言い逃れできないねー?(´д`)y-~~



コレでふーちゃんもヒゲ爆弾(=おなら)からの被害が最小限に…!!

よかった、よかったねふーちゃん……!!・゚・(*ノДノ)・゚・





てなわけで。

我が家に空気清浄機(加湿・おなら感知および退治機能付)がやってきましたヽ(*´▽`)ノ


この記事をヒゲが読んだらスネそーだ…。
でも事実だもーん(;¬_¬)

妊娠38W1d 散歩と胎動と尿糖と
2012年01月13日 (金) | 編集 |
昨日。
珍しく午前中に更新した後。
年賀状をいただいた方を年賀状ソフトに更新、住所もチェック。
翌日の妊婦健診で外出するついでに、病院のすぐ横にある美容院に行こうと思い、重い腰を上げて予約の電話。
もー、髪の毛伸びほーだいでねー(´д`;)ゞ

その後しんどくてベッド行ったんだが。
15時過ぎて、ふと気づいた。
久々に吐き気がおさまってる!∑ヽ( ̄□ ̄)ノ

その内再発するかもしれないけど。
とりあえずシャワーを浴び、シャンプーとコンディショナーを詰め替える。

これなら散歩いける、いける?(((゜д゜)(゜△゜)))
とりあえず外出準備をしてみる。
まだ吐き気こないヽ(´△`)ノ

座ると食い込むし、着けた直後に吐き気発作に倒れかけたトコちゃんベルトを、試しに装着。
まだこない!ヽ(゜△゜)ノ

うがいしたりご飯食べたりしたせいか、喉のイガイガも収まってるし。
この好機を逃したら自分のヘタレっぷりに嫌気がさすのは目に見えているぞ自分!ヾ(゜д゜)ノ彡
ほら行けやれ行け!ヾ(`Д´)ノ彡

と勢いをつけて。
出不精妊婦が、ひっさびさの散歩に出かけられましたヽ(*´▽`)ノ




久々の散歩にも関わらず、調子にのって90分散歩したー(*´д`)b

お腹張りまくったけど、もう正産期だし気にしなーい(*´д`)b

左足首の外側の筋が痛くなり、左側の股関節内側まで痛くなったけど、まけなーい(TдT)b





自宅近くに来た頃には、お腹が張りすぎて痛い…orz

どうしてこう、加減がきかないのかおいらorz




まぁあんだけ歩いたから張るのは当然だよね!ヽ(゜Д゜)ノ
と、疲れとだるさと痛みで動くの面倒だけど、なんとか晩御飯を食べました。

が、食後しばらくしてから、張りに伴う痛みが周期的にきていることに気づく∑( ̄皿 ̄;
思わずスマホに入れてた陣痛時計アプリを起動して試してみる。

いやぁ。
生理痛(私は重い方)に比べれば全然な痛みだし。
まさかねまさかね陣痛じゃないよね?(((´д`;)(;゜д゜))))

と計り出してみたら、1~6~9分くらいの間隔でした。
強くならないし。
途中で計るのに飽きて計測中止ー(*´д`*)=3

更に1時間経過したらいつもの張り具合に。
散歩で疲れたので21時に就寝しちゃいました。




そして今日は妊婦健診。
昨日の散歩疲れをとるために、朝から湯船ためてお風呂。
身体洗っているところで気づいた。

いつも『おうっふ』って声が出ちゃう程強烈な、ふーちゃんの胎動。
しばらくないな…( ̄- ̄)
いつからない…?(゜-゜)
いつから動いてない!?∑ヾ( ̄皿 ̄;)(;゜д゜)ノ彡

散歩後は、お腹張っててろくに胎動がなかった気がする!∑( ̄□ ̄;)

ごめんねごめんね、昨日お腹張りすぎて苦しかったよね、ごめんね動いてー!?・゚・ヽ(TДT)ノ・゚・


必死に話しかけたら、「ナニヨー」とボカッと蹴ってくれたヽ(*T▽T)ノ・゜・。・゜゜・*:.




一瞬にして頭沸騰しました…(´д`;)ゞ

いくら正産期だからって調子のっちゃいかんですね、ハイ…(´・ω・`)




そんな動揺状態な朝でしたが。
お腹の張りは、全くもって通常営業に戻りました。

起き上がったり、歩くとすぐ張る。
痛くはないから気にしない(´д`)
  ↑
これがいつも通り。





母子共に心配ないからって1週分の健診を省略されちゃったので(゜~゜;)
臨月なのに2週間ぶりの妊婦健診です。

いつも午前中、しかも11時とか11時半とかの予約でしたが、今日は14時。
11時に鴨南そばをいただき、12時に美容院でバッサリと髪を切ってからの健診となりました。
頭がかるーい(´д`*)と浮かれて受診したらヤられました。

尿糖 3+ ……!!∑( ̄皿 ̄;)

「もう38週まできてるし、今までは一度もひっかかってないし。来週まで様子見てみましょう」と言われました(=_=;)
(つわり時期にポカリ飲みまくってて、尿蛋白なら3+出たけど、母子手帳もらう前だったから記載はされていない)


いやー、ここにきての高数値にべっくらこきました(´д`;)ゞ

関東風の黒くてあまじょっぱいそばつゆを飲んじゃったのがいけなかったかなー。
妊娠前に比べれば大分残すようになったんだけど!(ノд`;)

まぁ次回は午前10時の予約になったので。
昼ごはん後じゃないから、ソレにかけます!ヽ(*`Д´)ノ




で、ふーちゃんですが。
前回の妊婦健診では2440g。
今回、最初3157g、測り直して3056g、成長しすぎ!!∑ヽ(゜△゜)ノ

「前回は小さめ、今回は大きめに数値が出たようなので、大体標準くらいの大きさだと思います(;゜-゜)」

とのこと。
誤差があるのはわかってたつもりだが、また大きくでたねコリャ(゜~゜;)
ポーカーフェイスな先生だけど、少し動揺してたような気がします(´д`;)ゞ


20120112エコー写真1-mini
20120112エコー写真2-mini
20120112エコー写真3-mini
20120112エコー写真4-mini

測り直しのおかげで、いつもより1枚エコー写真が多い以外は、もういつも通りの映像。
頭・心臓・足・下から見上げた顔・横顔。
違うところっていえば、今日はふーちゃんがお口を開けてました。
ぼけーっとほげーっとしてるのかしら(*´艸`)

あ、顔がハッキリ写るってことはまだふーちゃんが下がってきてないってことらしい。
『じゃあ出産までまだまだってことですかね?』ときくと。
「一概にそうとも言い切れませんが…」とお茶を濁されました(´д`;)ゞ
性別についてのかなりの慎重派だったし、確証がないと断言しない方針らしいです。
まぁ不確定情報に振り回されないで済むから、ありがたいことです、うん。

ふーちゃんまだかなーいつかなー、って気持ちを楽しみましょう、うん(´д`*)





足首痛・股関節痛についてはこの時期しょうがないって予想通りの返答。
湿布は塗るタイプでも貼るタイプでも、病院のでも市販のでも使っていいそうです。
腱鞘炎のおかげで、我が家には病院のが塗る貼る両方あります(´д`)b

あと、今は治ったけど喉が痛くなったことを報告。
また症状が出たら、市販の葛根湯なら飲んでもいいって。
でも葛根湯は鼻風邪には効かないらしいΣ(・ω・ノ)ノ 
喉が痛い・頭痛・熱とかの時にいいんだって。
ほへー、知らなかった!(゜△゜)

以上、健診終了。
確認事項を忘れずに全てきけてちょっとホッ。





その後、病院から徒歩5分の会社へ。

暖房の効いた病院での分娩時のために。
汗っかきを自覚する私は扇子をしっかりと入院荷物に入れておいたのですが。
ソレをヒゲに自慢したら。

「………ソレ、おれがずっとあおぐの?( ̄□ ̄;)」
Σ(・ω・ノ)ノ 

誰があおぐのかまで考えてなかった…orz
いつも通り、ツメがあまーいヽ(;´ー`)ノ


なので、会社に置いてきた卓上扇風機(USBと乾電池で動く)を引き取りに行ってきたです。

産休入って以来の顔出し。
カントリーマァムとキットカットとサラダせんべいの大袋を差し入れして。
扇風機のついでにツボ踏みマットも引き取って、ちょっとだけ書類や仕事の確認して。
自分の産休後、自分のミスで大問題とか起こってないかをおそるおそる確認して…。
セーフ!
よかった!よかった!よかったー!!!!・゚・ヽ(*T▽T)ノ・゚・

「お腹大きくなったねー!」とか「がんばれー」とか「おだいじにー」とか。
あたたかいお言葉をいーっぱいもらえた幸せな時間でしたー(*´д`*)




銀行でお金おろして水道料金もコンビニで払ってきたし。
ビックカメラで買った空気清浄機の配送予定が18時~22時で、ギリギリ18時01分に帰宅したら18時06分にチャイムが鳴って、滑り込みセーフ!!!!!ヽ(*´▽`)b

いえーい、今日の私はカンペキヽ(*´▽`*)ノ



とか自画自賛してたら。

妊婦健診の報告、ヒゲが忙しすぎて同席できないから、私一人で両家に電話するはずだったのを。

キレイサッパリ忘れてたorz

空気清浄機の件で大満足して。

ヒゲに成果を自慢して。

電話のことを確認されるまで。

これっぽっちも思い出せなかったorz




いつも通り、ツメがあまーいヽ(;´ー`)ノ





………………………………………orz
妊娠38W0d 年賀状と結婚・妊娠・出産
2012年01月11日 (水) | 編集 |
ふーちゃんの予定日は1月25日。

今年の年賀状にはふーちゃんの写真は間に合いませんでした(`ε´)=3
が。
『1月末に女の子が家族に加わる予定です。』って文章は入れちゃいましたヽ(*´▽`)ノ

定期的に遊ぶ友人にはメールで知らせたんだけど。
まだ妊娠報告ができていなかった方たちにお知らせできて、よかったです(´▽`)b



そして。
住所変更やらなにやらで連絡がとれなくなっていた友人たちとの、年賀状やメールの復活が何件もヽ(^◇^*)/
結婚・妊娠・出産情報もたっくさんあって、とっても嬉しいお正月となりましたヾ(*´д`*)ノ彡



職場の営業Hさん宅、職場の先輩Kさん宅、大学の部活仲間、前の職場の同僚4名のお子様と我が家が、ほぼ同学年!Σ(・ω・ノ)ノ

24~5歳と、28~9歳の時にあった結婚ラッシュに続き。
なんとなく周囲で出産ラッシュ?(´▽`*)

ヒゲの「自分がそうだから多く感じるんだ(´△`)ノシ」説もその通りなのだけど。

幸せがいっぱいなのは素直に喜ぼうヽ(*>▽<)ノ


ちなみに。
年賀状の結びの一言は、ヒゲ許可をとった上で。
『ダンナは既にデレデレです。』って書いたりしてたのですが。
あまりにも頻繁にそのネタを使うので、ヒゲがちょっとスネました┐(*´д`*)┌

でもその通りじゃーん(*´_ゝ`)




そういや、昨日の記事投稿後、台所のタイル磨きをしました。
ちょっと手を伸ばしてゴシゴシ。
右手首の腱鞘炎が再発しないギリギリのラインで切り上げ。

大掃除の時期は終わったけれど。
出産後、ヒゲの御両親が孫に会いに我が家にいらっしゃる予定なのです。
キレイ好きのヒゲ母様のお眼鏡にかなわないまでも。
せめて軽蔑されない程度にしておかないと…!ヾ(>_<;)ノ彡

今日はコンロ周りを磨けるといいなー(A´д`;)




更にそういえば、昨夜ヒゲが深夜に帰宅した時、私の声が枯れていました。
喉は全く痛くなかったし。
産休前は何故か夕方に声が枯れて出なくなることがちょこちょこあったし。
一日ろくに声出さなかったせいかねー、と軽く構えていましたが。

今朝起きたら、ちょっと喉がイガイガ∑( ̄皿 ̄;)
その他の風邪っぽい自覚症状はナシ。
…数日前から重くなってる、吐き気と頭痛は風邪のせいじゃないよね?(´д`;)ゞ

念入りにうがいしたらマシになったし、自宅にいれば喋る必要はほとんどないので。
このままおさまるといいなぁ…( ̄- ̄)

くぅ。
ここ数年、ヒゲが何度風邪ひいても、おいらはケロッとしてたのに。
ここにきての妊娠中の風邪は避けたいー つД`)・゜゜・*:.




コンロ掃除は体調と相談してからにしよう、そうしようε=( ノд`)

決して逃げてるわけじゃ、げふんげふn

妊娠37週-4 赤ちゃんの足
2012年01月10日 (火) | 編集 |
昨日の記事の最後で。
『体重増加が止まったってブログに書いたから、明日からは増加するよきっと!(*´д`)ノ』
って書いたら。
今朝、0.10kg増加してました(´・ω・`)

うーん、当たったといっていいのか…?(;ノд`)




ここのところ、ふーちゃんが足をぐーっと押し付けて踏ん張っていることが多いです。
そうすると、お腹がそのあたりだけ盛り上がってるのが一目瞭然。
触ってみると、何か硬いモノがお腹に押し付けられているのがわかります。

ヒゲとふたりで、「ふーちゃんの足だ足だヽ(*´д`)人(´д`*)ノ」と大盛り上がり。
ふーちゃんの足をツンツンつついたり、押し返したりして遊ぶ毎日です。

するとたまに
「なによーっヽ(*`Д´)ノ」
とばかりに、ポカっと蹴られたりして、超楽しい(*´艸`)


とかいいつつ。
ふーちゃんがお腹の中でどんな姿勢なのか、実はいまいちよくわかっていないので。
じゃなくて手だったりする可能性もあるわけですがー(´ε`;)

好き勝手なアテレコは楽しいです。
ふーちゃん反論できないしね┐(*´д`*)┌

生まれたら聞いてみたいけど、喋れるようになるまで覚えててくれるかね(*´д`)ゞ




ここのところ吐き気発作と頭痛が強くなってて。
せっかく正産期に入ったのに、散歩できていません(ノд`)

ソレを気にしすぎるのもよくないので。
骨盤ストレッチとか、のぼせないように長湯して新陳代謝高めたりするようにはしていますが。

座っても横になっても気持ち悪くて、ぶーぶー携帯日記に愚痴ってると。
ふーちゃんの足(多分(笑))が、ぐぐぐーっとお腹を押してきて。

『あらふーちゃん元気ねーえらいねー(´д`*)』
と毒気を抜かれます。

父ころがしだけではなく、母ころがしもうまいわ、ふーちゃん┐(*´д`*)┌





泣いても笑っても、あと1ヵ月後にはふーちゃんは外の世界にデビューしていることでしょうし。

あとちょっとの辛抱よ自分~ヽ(*`Д´)ノ

妊娠37週-3 七草粥と最近の食生活と体重
2012年01月09日 (月) | 編集 |
そういえば、1月7日の夜には七草粥をいただきました。

Wikiで調べると、関東では6日の夜に七草をたたいて細かくして、7日の朝にお粥を炊いて、朝食にするんだとか?

ヒゲによると、年の数だけたたくんだとか??

節分以外にも年の数が重要な行事ってあったのか。
てかそういう時って数え年なのか実年齢なのか?( ̄ε ̄;)

またしても、地方なのか家なのかで細かい風習が違うことに遭遇(ノд`)

とりあえず。
我が家は7日に七草粥を食べたからソレでよしとしました!(*´д`)b




買い物いった西友のレジで吐き気発作に襲われ、八百屋にハシゴする予定をキャンセルして帰宅。
冷蔵庫にしまうのをヒゲに任せ、ベッドで撃沈。

お鍋でコトコトお粥作成は諦め、炊飯ジャーのおかゆモードにお任せすることに。
しかもお米研ぎもヒゲにお願いしてしまいました<(_ _)>

『1合研いでくれ』とお願いしたところ。

「1合じゃ足りないんじゃない?(。・`ω´・。)」と主張する、最近食欲MAXモードなヒゲ。

『じゃあ1.5合で。2合は確実に多いと思う』と依頼。


仮眠後、少し落ち着いたので。
七草を塩茹でして、みじんぎりに。
炊飯ジャーが作ってくれたお粥が炊き上がったところで、混ぜ込む簡単版の七草粥です。

鶏と長ネギで簡単に照り焼きにしただけで元気が尽きたので。
レトルト味噌汁と、袋サラダをお皿に盛り付けるだけの手抜きご飯。
サラダについては、単に野菜が高かったからたまたま袋サラダを購入しただけだったんですが。
この体調だったから、助かりました(´ε`;)ゞ


今回は味付けは自分のお茶碗でお好みで、としました。
塩とダシとか醤油とかで下味つけてもよかったんですが、卓上でポン酢とか柚子胡椒とか試すのも楽しいものです。
ていうか私はポン酢と柚子胡椒を愛しているので、塩や醤油で下味つけても追加しちゃいますが(*´д`)ゞ
あ、味覇(ウェイパーと読む。要は半練状の中華スープの素)と塩コショウでもよかったかもなぁ。


食べた後にヒゲが自白しました。
いざお米を研ごうとジャーのメモリを確認したら、1合や1.5合の水の量にびっくりして、1合だけにしたと。

大ぶりのヒゲ茶碗と普通の私茶碗にお粥をたっぷりよそい、更にはそれぞれ6分目程のおかわりができたので、1合で正解でした。
じゃなきゃ意地になって満腹になっても食べるハメになってたかも(ノд`)

お粥も冷凍保存とかはできるらしいのですが。
私はのびた素麺とか、ふやけた雑炊とかが食べられないので、チャレンジするの怖いorz




職場でお中元にきた素麺を。
お盆近辺の人が少ない時期に。
職場のコンロでゆでて、スーパーで天ぷら買ってきて。
お昼に出勤してたみんなで食べる、お素麺パーティーしてた時期があったんです。

私が当番の時は。
他の準備を全て終え、最後に大鍋で一気に茹で上げて、気合で冷水でしめて。
すぐにパーティー開始してもらったのですが。

とある経理の先輩が当番の時。
素麺が大量すぎるから、何度かに分けて茹で上げて、ラップして、それから他の用意をして…。
ということで、のびのびの素麺がふるまわれてorz

先輩、ごめんなさい。
大量準備の大変さはとってもとってもよくわかる。
けど、ダメなものはダメなんです…つД`)・゜・。・゜゜・*:.

と、素麺は形だけ、天ぷらを主食にさせていただくことに。
しかも天ぷらも食べ過ぎると他の人の分なくなっちゃうし(;TдT)
大抵、素麺は食べきれず。
数日間は冷蔵庫に入ったのびのび素麺を食べなきゃでorz


年々自分の仕事が増えて、この素麺当番がまわってこなくなって。
経理が一番手があく時期だからこの先輩が担当することが多くなって。

毎年お盆が恐怖でした…orz

わがままです、わがままなのはわかってるんです!ヾ(;TДT)ノ彡
でも、不況だからか職場にお中元素麺が届かなくなって、心底ホッとした!ヽ(T▽T)ノ
陰でこっそり大喜びしましたとも!ヾ(T▽T)ノ彡

麺類はゆでたてが命!

命なのよ~~~~~!!ヾ(T△T)ノ彡




ああ。
ふーちゃんに『好き嫌いはしちゃダメ』ってセリフをちゃんといえるのかなぁ、ワタシ…。

今でもどうしても。
海鮮系の内臓系と、ふやけたものが食べられません。

ピーマン・茄子などのこどもが嫌いな食材系は、昔は嫌いだったけど今は大好きだし。
ふーちゃんが大きくなるまで、バレずにいけるといいんだが(´д`;)ゞ




長くなりました!ヽ(;゜~゜;)ノ

とにかく7日の晩御飯が七草粥で。

8日の晩御飯はウィンナーと白菜入りホワイトシチューとパンとサラダ。
いつもなら鶏肉と人参とジャガイモとタマネギという王道具材なんですが。
今回は、ウィンナー・人参・ジャガイモ・タマネギ・白菜というセット。
鶏肉を冷凍した直後だったので解凍するのが悔しくて、ウィンナーが代役です(*゜~゜)

昔、大根と白菜が中途半端に余ってて。
大根を角切り、白菜を細かいざく切りにして、シチューにinしてみたら意外とおいしかったので。
シチューの日に野菜室にいらっしゃる時には時々出動がかかります。

んでもって、ルーは2種類を混ぜるのがヒゲ好み。
今回は濃いシチューとコーンクリームシチューのタッグです。
濃いシチューだけで食べてみると、ホント商品名通り、濃くてクリーミーでまろやか。
コーンクリームのルーを加えてみると、想像以上にコーン風味。
コーンスープ好きなら間違いない味かも。




我が家の朝ごはんは、基本的にパン+卵かウィンナーorご飯+卵かお茶漬け、それに私はヨーグルト。
お昼は余りモノをテキトーに。
産休入った頃から、駅前にある野菜が安い店にあまりいけないので。
以前よりは野菜摂取量減っちゃってます…(´・ω・`;)

妊娠初期に飲み始め、1本追加して購入したネイチャーメイドの葉酸を飲み終わったので。
今はピジョンの葉酸+鉄分+7種のビタミンB群を毎日欠かさず飲んでます。

コレを我が家では「ふーちゃんのご飯」と呼んでます。
飲み忘れると。

 「ふーちゃんかわいそう!ヾ(*`Д´)ノ彡」

 「ふーちゃんがお腹すいちゃうでしょ!ヾ(*`Д´)ノシ」


と怒られます(´д`;)ゞ
なのでここ数ヶ月は飲み忘れないですよー?>ヒゲ




妊娠後期になって、甘いものが無性に欲しくなって。
そのくせ。
アイスを食べるといつまでも口の中に甘さが残って気持ち悪くなるという不便な体質に…(;´~`)

この欲望をコントロールするのが結構大変だったんですが。
そんな時、朝食プロバイオティクスヨーグルト りんごにハマりました。
コンビニにあるような小分けパックじゃなくて、375g入りのでっかいの♪ヽ(´▽`)ノ

朝食プロバイオティクスヨーグルト りんご

…でっかくても一日で一箱消えるけどねヽ(;´▽`)ノ
(画像はグリコさんから借りちゃいました)


コレが手に入らない時は、ブルガリアヨーグルトに北海道てんさいオリゴっていうのを入れて食べてます。

オリゴ糖が便秘に効く!という話から、以前から気にはなっていましたが。
味が好きじゃなかった場合、500gとかの大瓶の処理に困るなぁ、とずーっと購入を悩んでいました。
ヒゲがお腹弱いから、一人で消費しなきゃなんですよね。
一人で500g…しかも料理に使えない…(-_-;)

で。
今までは店頭で一人で悩んでいたのですが。
ある日イオンにヒゲと一緒にいった時に悩みだしたので。
ヒゲが買ってくれました(*´д`)人(´д`)=3

いざ試してみたら、蜂蜜ほどきつくなく、メープルよりも香りがやわらかく、とっても使いやすかったです。
便秘にきくかどうかは…よくわからず(´д`;)ゞ

妊娠中だから、本来なら効いているところ効果が届いてないのかもーとかも思いますし。
でも砂糖たっぷりとか、ジャムたっぷりとかしなくても十分な甘みが得られるので。
取り急ぎ、最大の悩みの甘味魔人を抑えられるので、私は満足してます。
他のオリゴ糖試そうとすると、また口にあうか無駄にならないかドキドキしなきゃだしなー(;゜~゜)


そんなこんなで、冷蔵庫には常にヨーグルトがドーン。
すごいときにはりんごヨーグルトとブルガリアが6個とか林立してます。
コレが賞味期限内に消えるんだから怖いよなー…。

最低でも1日2回、ひどいと毎食+小腹が空いた時に食べちゃってます。
コレで飽きない自分が怖い…(; ̄皿 ̄)ゞ
出産後は反動で食べなくなるのかなぁ。




ってな食生活を送っている今日この頃。

年末のクリスマスや結婚記念日。
年始の食事会や正月食事。

といった恐ろしいイベントを潜り抜けた割りに、大した食事制限はしていません。
和食だけじゃなくて、カレーやシチューやドリアやパスタ食べてるし。
お腹が空いて困ったら、キムチか野沢菜の漬物かヨーグルト食べちゃってるし。

なのに。
年末の36週あたりから、体重増加がピタっと。

体重グラフ20120109


妊娠前+8kgになって『ぎゃーす!ヾ(;`Д´)ノ彡』と騒いだ直後から、ピタっと。

あれー?(´・ω・`)




っていう記事を書いたので、きっと明日から増加しだすと思いますヽ(´Д`)ノ

みててください、あまのじゃくな私のカラダを!ヽ(´△`)ノ




って。

またしても長~~~~い記事になっちった┐(´д`?)┌

妊娠37週-2 いただきものと、肌着の洗濯乾燥
2012年01月08日 (日) | 編集 |
気分を明るくしたかったので、テンプレート変更しました、よろしくですー(*´▽`)ノ



昨夜、実家からのいただきものの写真をデジイチ様で撮ってみましたヽ(´ー`)ノ

う、画像が暗いorz
暗いのにピンボケしないあたりは、よく撮れてるっちゃ撮れてるんだが…。
見にくい(ノд`)
画像を明るくしたりコントラストいじると余計ヘンになる…。
ドツボにハマりかけたので、途中で切り上げてUP。
いくらデジイチ様とはいっても、ちゃんと光量は考えろということねー(;=_=)

1枚目は真横に近い角度で撮ったからか比較的ちゃんと撮れてる。
その他は上から見下ろすように撮ったな。
つまり、夜間の和室でのふーちゃん撮影は、角度に注意しろってことだな。
うむ、勉強にはなった!(゜д゜)b


そんなわけで、実家両親からのいただきものをUPですヽ(´▽`)ノ
20120106メリー

まずはメリーちゃん。
メロディ6曲と胎内音つき(´д`*)
胎内音、ふーちゃん安心してくれるかなー、楽しみ♪

色味もやさしくて、クロヒゲのお気に入りです♪(*´д`)人(´д`*)
いただいた後にいった赤ちゃん系のお店で見たメリーの中でも一番好みでした。
両親(多分父)チョイスないす!☆(゜▽`)b

ちっちゃい子は視力が弱いらしいので。
本当は原色がいいのかもしれないんだけどねー(´д`;)ゞ

20120106いただきもの

まだまだいただきました。
MIKI HOUSEの文字が見えてびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ 

うちら夫婦が見ないようにしてるブランドモノです!
ありがたやーっ(>人<)

20120106肌着1

このコンビ肌着、もっと柔らかくてほんわかした色味なんですが…。
メリーの写真と比べると、大分暗く沈んじゃってるのがわかりますねぇ…。
デジイチ様ともっとデートしてみます(゜~゜;)

でもこの肌着がちっちゃくてちっちゃくてもうかわいくて!∑( ̄皿 ̄*
ふーちゃんもこんなちっちゃいのねー!
片手にのっちゃいそうだわー!
とヒゲと大興奮でした(*´д`)人(´▽`*)

赤ちゃんの肌着。
知識としては知ってたけど。
縫い目やタグ、このうさちゃんの刺繍とか、全部外側に出るようになってます。
出来るだけ内側がチクチクしないようになってるのが優しい仕上がり。
オトナ用もそういうのがあるといいんだけどなー、見た目がなー(ノд`)
  ↑
かゆくて色んなタグを買った直後に切り取るヒト。
たまーーーーーーに失敗して。
布地ごと切っちゃったり、縫製ごと切っちゃったりしてズゴンと落ち込む…orz

20120106ヘアバンド

ミトンとヘアバンド。
退院時、お宮参りでも着せる予定のベビードレスを着用予定なので。
丁度あうわー♪ヽ(*´д`)ノ

20120106ガラガラ

そして、うさちゃんのガラガラ。
ガラガラといっても、実際は「ちりちりちり」って感じの、ささやかでかわいらしい音。
ああ、早くふーちゃんのお手々にはめたり、持ってる姿をみたいー!ヾ(>_<*)ノ彡

20120106肌着4

ここからは、いただきもののついでに撮影した、自分達で購入した肌着たち。
いざ肌着を買おうとした時に。
西松屋の肌着コーナーで、次から次へと欲しくなってしまったので。
心を鬼にして、この新生児用のセットだけ買ったのです。

女の子だっていうのはわかっていたけど、私がイエローオレンジ系が好きだったのでこの色。

長肌着はずりあがっちゃうから不便っていう意見をみかけたこともあって。
どれを何枚にすればいいか迷ってしまったのと。
ヒゲ母からも、「肌着はお祝いでもらうことも多いから買いすぎないようにね!」とアドバイスももらっていたので。
最初はこういうセットを買って、どんなのがいいのかわかったら買い足そうということに。

後日、ヒゲ母に用意したものを報告したら。
「さすがに肌着はソレじゃ少なすぎるんじゃないか」と言われるオチがつくわけですが┐(*´д`*)┌

20120106肌着3

そんなわけで買い足したのがコレ。
ピンクの牛さん柄。
時々ハートマークが隠れてます(*´△`)b

買い足す頃には、ふーちゃんの名前も大分本決まりに近くなってきて。
名前にちなんで、淡いピンク系のモノに目がひかれるようになって。
この後に買ったモノはほとんどが淡ピンク系(*´▽`*)ゞ

最初に買ったイエロー系がちょうどいいアクセントだわ!(*゜▽゜;)

20120106肌着2

当初、ふーちゃんの退院時用に用意した、ちょっとだけおめかし服。
お耳つき帽子にベスト(?)にミトンとセットで、着せる日が楽しみで♪ヽ(*´▽`)ノ

後日、お宮参り時にはベビードレスの上に祝い着を着せることになり。
ベビードレスをお宮参りの1回しか着用しないのももったいないので。
退院時にも着せることになり。
このおめかしセットは、来客があった時とか、1ヶ月健診の時に着ることになりました。
…おめかしするの忘れないようにね、自分(;´д`)ゞ


あ!!!!!
ベビードレス撮影するの忘れたーorz

……。orz

練習がてら、今、撮ってみっかーε===ヽ(*´д`)ノ

20120107ベビードレス

デジイチ様側の機能で、明るめに撮ってみた。
この一段階上の明るさだとレース模様がトんでしまった。
そして。
明るさを気にするあまり、リボンがひっくり返ってるー・゚・(*ノДノ)・゚・

どこまでも締まらないが、オトすまでもなくオチがついたってことで。
もういいやヾ(*TдT*)ノ彡



肌着やガーゼ類を出してきたのは、撮影のためもあるのですが。
ヒゲ許可がおりたので、そろそろ水通しをしようかと思ったのです。

我が家の洗濯機は、日立のヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム。
引越し時に奮発して購入した、とってもお利口さんな洗濯乾燥機です(*´д`)b

シワもつきにくいので、ドライマークのついたもの以外は全部乾燥まで済ませてしまいます。
縮みやすい化繊のものは、低温乾燥モードを使えば特に縮みが気になることもありません。

なので赤ちゃんの肌着もいけるだろうと、楽観的に考えていたのですが。
パッケージを開けて、よくよくタグを確認してみると。
ちょこちょこと「タンブラー乾燥禁止」の文字が∑( ̄□ ̄;)

ぎーやー!
我が家は外干ししないのです、ここ数年したこともないのです(ノд`)
物干し竿もあるにはあるけど、押入れの天袋にしまいっぱなしなのに!ヾ(;`Д´)ノ彡

ネットで調べてみたけど。
乾燥機はダメって人、
肌着ならシワになってもいいから乾燥してるって人、
乾燥機にかけて乾ききる前に取り出して干してるって人。
色々いますねぇ……。

うーん、どうしよう(;゜△゜)ゞ
低温乾燥モードで数枚試してみますかー…。
そんでもって、いただきものとかは洗濯のみにして干してみようか。

ってことは、赤ちゃん用のちっこいハンガー買わなきゃか?
ネットで、針金ハンガーで代用できるってあったけど。
今、針金ハンガーも余ってるのがほとんどないよ!ヾ(;`Д´)ノ彡


とりあえず低温乾燥で試してからまた考えることにします。
しかし。
妊娠37週でこの大慌てっぷり。
まったくもって情けないっすねー(´д`;)ゞ

この調子だと、入院時にも何かやらかしそうで怖いわー(゜~゜;)





そういや、妊娠中期からお腹が重くて、仰向けで眠れなくなったのですが。
覚醒直前のボンヤリほわわーっとした状態だと、仰向けでも何故か苦しくありません。
ある日、その状態でお腹を触ってみると、やけにペッタンコ!?( ̄皿 ̄;

あれ、ふーちゃん、いる!?

まだ出てないよねっ?ヾ(εДε;)ノ彡



寝起きで頭がハッキリしていないせいもあって、かなり本気で慌てましたー(´д`;)ゞ

実際にヒゲに触ってもらいましたが、やっぱりいつもよりちっちゃかったようで。
ふーちゃんが子宮ごとグリグリと内臓に分け入っていってたのかなぁ(´ε`)


現在。
左向くと吐き気が起こり、仰向けだと苦しく、右向きでも気持ち悪いという三重苦。
あ、うつぶせはお腹潰れそうで怖くてチャレンジしたこともございません(゜~゜;)

長くてもあと1ヶ月後には仰向け寝に戻れるんだし、と耐える毎日。
未だに大きくなり続けるお腹、ふーちゃんもラストスパートで大きくなっていることでしょう。
がんばれふーちゃん、まけるなおいら つД`)・゜・。・゜゜・*:.
妊娠37週-1 正期産突入と営業H家ご出産
2012年01月06日 (金) | 編集 |
とうとう37週突入!
もういつ産気づいても怖くないぜ!ヽ(*`Д´)ノ

なので、お腹が張っても気にせずに散歩できるようになったわけですが。
そういう時期に限って、頭痛やら吐き気やらで外出する気になれないわけで(ノд`)

ってそういえば。
前回の妊婦健診で、歩くとすぐお腹張るから今までは止められていた散歩を解禁していいのか聞くの忘れたわ。
まぁきっとOKだろう。

なんてったって。
年末年始の休みの関係で、妊婦健診の予約がぐっちゃぐちゃになってるらしくて。
うちは赤ちゃんや母体が特に問題がないからって。
妊婦健診1回分省略されたからね!ヽ(;`Д´)ノ

なので臨月だけど、次回の健診まで2週間空くわけです。

しまいにゃ。
「次回の健診までには生まれてるかもしれないけどねヾ(´▽`)」
と助産師さんに笑いながら言われる始末。
おーい、そこまで気楽になってよかですかーっ!?ヽ(;´∇`)ノ


ちなみに子宮頚管の長さとかは、34週の健診でクラミジア検査のついでにみてもらった以降、はかっていません。
NST(ノンストレステスト)も、うちの病院だと40週以降じゃないと実施しないそうです。

異常とか心配がない妊婦は、後は放し飼いの模様。
一応毎週尿・血圧・体重計測とエコーはするけど。
ソレさえ1週省略な、うちら親子(; ̄□ ̄)

ある意味、問題がないっていう太鼓判に安心するべきだが、構ってもらえず寂しい。
贅沢な悩み?(´д`;)ゞ



そんな中、職場の営業Hさんのところの、出産予定日が1月21日くらいだったはずの赤ちゃんが。
昨日。
うまれましたー!!ヽ(^◇^*)ノ
めでたーい!ヽ(*´∇`)ノ

あ、うちはまだ、気配すらないから。
分娩室でコンニチワの可能性がなくなっちゃった(*´д`)ゞ
これだと病室でも会えなさそうだなぁ、ちぇ┐(*´д`*)┌

しかし初産婦なのに、予定日より大分早かったですね。
置いてかれる気分ってのが少しわかりました。
でも焦る必要はないからね~。
  ↑
お腹にいいきかせてるんだか自分に言ってるんだか(゜~゜;)


うちのふーちゃんはいつ出てくるかなー。
親の希望日を言い聞かせてると、その日に生まれてきてくれるっていうけれど。
私は特に希望ないな…1月23日だと誕生日が覚えてもらいやすいかな、とか?
週末でヒゲがいる時だと気分的には楽だが、分娩費用に休日加算されちゃうしね!(´д`)

ヒゲは「月曜出産なら退院が週末になる!(゜д゜)b」と言ってたが。
ソレは退院のお迎えに自分が来られるから、って理由なのか。
退院直後のふーちゃんと思う存分一緒にいられるからという理由なのか…(´д`)y-~~

……98%、後者な気がするよ?ヽ(´д`)ノ




あ、1月23日、ちょうど月曜日だ(´д`*)

あ、しかも新月じゃないか!Σ(・ω・ノ)ノ 

ふーちゃん、とりあえず1月23日目標でよろしく!ヽ(*´▽`)ノ




◆妊娠37週現在のカラダ◆
アリ
・頭痛
・吐き気
・胃の圧迫感
・お腹の張りやすさ
・夜間の不眠(昼寝なら眠れる)
・頻尿(元からという気も…)
・便秘(マグミットで調整可能)
・胎動(しゃっくりや強烈な蹴り、うにょうにょとした動き含む)
・足の付け根痛み(起床時のみ)
・乳腺開通(絞れば絞るだけ出るけど、怖いので限界にチャレンジしたことはない)

・食欲(´д`;)ゞ

ナシ
・腰痛(一時期あったが、ヒゲのリンパマッサージで落ち着いた)
・関節痛(元から右手首が腱鞘炎だったが、今はほとんど落ち着いている)
・恥骨痛
・こむらがえり
・むくみ
・妊娠線
妊娠36週-2 我が家のお雑煮と、塚田農場食事会
2012年01月04日 (水) | 編集 |
前回の記事でつぶやいた通り。
ヒゲ実家風お雑煮の写真を、一眼レフ様で撮ってみたーヽ(*´▽`)ノ


2012お雑煮


背後に写ってるのは、紅白なますと、きんぴらごぼうの器のはしっこ。
レフ様の扱いにいっぱいいっぱいで。
きんぴらのラップとる前に撮影してしまったツメの甘さはさすがですね(´д`)ゞ



お出汁はどんこ・スルメ・昆布・焼あごで。

スルメと昆布を1cm弱の四角切りにしたものと焼あごを常温の水にしばらく置くです。
弱火から中火にかけて、焼あごは煮立った後弱火で少し煮込んでから取り出しますが。
スルメと昆布はそのまま具にしちゃいます。
そんでもって、冷蔵庫に入れて低温で戻したどんこの戻し汁を加えます。
戻したどんこは、いしづきを取って、具にします。

どんこはなるべく低温で戻した方が旨みが出るってきいたことがある気がするので。
大晦日に水に放り込んで冷蔵庫に入れて放置。
お雑煮を作るのに使ったら、すぐまたどんことお水を足して冷蔵庫に放置です。
まぁ戻すのを忘れたら忘れたで、レンジでチンすれば短時間でなんとかなるけど。
やっぱりこの方が香りとか味が出る気がするです(*´▽`)

数年前まで、椎茸出汁の匂いがすると数メートル避難が必要なレベルの大嫌い食材だったのですが。
いつのまにかいい香りと思うようになりました、フシギ(´д`*)


この出汁に、酒とみりんと塩と醤油で調味。
年末に、大根と人参、鶏肉は角切り、蒲鉾も薄切りにしておいて、大根人参は火を通して冷蔵。
小松菜も湯がいて冷水でしめて、食べやすい長さに切っておいたので。
それぞれを調味したおつゆに入れてあっためるだけです。
最後に、12月30日に買ったばっかのトースターでカリっと焼いた丸餅をin。

出来上がりーヽ(*´▽`)ノ

鶏肉からもいい味が出るので、いろんな風味のいりまじった澄まし汁なのですよー♪ヽ(*´ー`)ノ



以前ヒゲに教わったんだが。
お正月だか三が日だかは、包丁や刃物を使わない方がいいらしい。
なので年末に頑張ってお雑煮食材を仕込んでおいたです。
年末が大変だけど、お正月はお雑煮の用意が楽チンです♪(*´艸`)

今まではトースターがなかったので。
水を少し張ったお皿にお餅を入れてラップしてレンジでチンしてたんです。
なのでその時々で、でろでろになっちゃったり、まだ硬かったりしたのです。

が(゜□゜)

このトースター、上下両面から遠赤外線で焼いてくれるので。
網にもくっつかずにキレイに焼けるー、感動ー(*´д`*人)

今までは、お餅をそのままお椀に入れるとお椀にくっついちゃって大変だから。
大根を円形のまま薄切りにして茹でたものを、お餅の受け皿がわりにお椀にあらかじめ入れていたのですが。
このトースターで焼くと、お餅の下面もカリっと焼けてるので。
来年から受け大根、いらないかもヽ(´∇`)ノ


いやぁ、最近のトースターって、受け皿が取り外せるのがデフォルトなのね。
掃除しやすいのね。
十年以上前の、1,000~2,000円のトースターしか知らなかったから衝撃的だったわ!(゜д゜)
家電は進化し続けるのねー。



ちなみに焼あごは関東ではなじみがない方が多いと思うのですが、飛魚の煮干のことです。
関東近辺で育った私、ヒゲとつきあうまで焼あごの存在すら知りませんでした┐(*´д`*)┌
長ーいヒレが写真にも写ってるけど伝わるかな?


焼あご



例年、1月2日は私の方の実家で食事していたのですが。
臨月に入ったし、車で1時間未満で行けるとはいえ、あまり病院から離れたくないので。
両親と兄に病院の近くの駅まで来てもらって、そこのお店で食事会にしてもらいました。

1月2日だと、病院近くのオススメ店ってまだ正月休みだったので(´・ω・`)
みやざき地頭鶏のお店、塚田農場さんに予約とってみました。
行ったことのないチェーン店だったけど、ぐるなびや食べログの口コミでもそこそこの評価。
池袋にある宮崎地鶏の店のじどっこ焼やチキン南蛮が大好きなんだけど、今はなかなかいけないので。
久々に地鶏を食べたくなった私の希望で決めちゃいました(*´д`)b

3週間くらい前に予約したけど、その時点で個室が埋まってしまっていたのですが。
妊婦なので、出来るだけ煙草の煙がこないトコロを希望しておいたら。
当日、個室に入れてくれました!Σ(・ω・ノ)ノ 
キャンセルでたのかしら?
ありがたーい、あんしーん、家族でまったりーヽ(^◇^*)/


まず、じどっこ焼(じとっこ焼?)を注文。
地鶏を炭火で焼いたもの。
歯ごたえとうまみがあって、柚子胡椒をつけていただくと、うまー♪
チキン南蛮はカリッとジューシーな鶏に、これでもかとタルタルソースがかかってて、これまた幸せー♪
ノンアルコールビールがなかったのは残念だけど、日向夏ソーダがサッパリと爽やかで大満足♪

店員さんも対応が気持ちよくて、料理の説明も色々してくれて楽しい。
「泡までおいしい生ビールです」って説明までしてくれたのには笑った(*´艸`)

地頭鶏むねタタキのネギまみれはネギとタマネギたっぷり!
ネギ好きな私でも、ケチらず好きなだけのせられた♪

黒枝豆やほうれん草サラダとかもハズレなくおいしくいただきました。
で。
ここのモツ。
モツが苦手な私も普通に食べられるくらい臭みもなくて食べやすかった!∑( ̄□ ̄)

モツ鍋のスープは骨付き鶏でとったコラーゲンたっぷりな白濁スープ。
煮凝りみたいな固形の状態でテーブルにくるのが面白い。
モツ鍋2人前頼んだけど、スープまで飲み干しちゃって。
〆のラーメン頼んだらスープ追加してくれてホッ(*´д`*)=3



そして最後の方に、じどっこ焼のプレートに残った肉汁と油で作ったチャーハンのサービスが。

安産祈願チャーハン

わお!(*゜д゜*)

ありがたく「安産」文字と共にいただきましたーヽ(*´▽`*)ノ

この写真は、持ち運びしやすくて取り扱いも緊張しない、コンパクトカメラで撮影したもの。
大分印象が違いますな(゜~゜;)



いやー。
楽しくおいしい時間を満喫しましたヽ(*´▽`*)ノ



私の父が、ヒゲと同じくアレもコレも孫に買いたがっていたそうで。

  父「こどもと言えば積み木だろう!ヾ(*`Д´)ノ彡」

  母「まだ積み木は早いわよ!(;゜д゜)ノ彡」

母、ツッコミが大変だったらしい┐(*´д`*)┌



結果、積み木じゃないものを色々といただいてしまいました♪


コレについては長くなるからまた別の記事にしよう。
既にかなり長いしーorz

簡潔に書こうとしたこともあるけど、その時限りだったな(;´д`)y-~~
妊娠36週-1 妊婦健診と大晦日とお正月
2012年01月02日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます

2012年。
早いもので平成も24年となりました。

今までの気ままな2人暮らしと違って、今年は家族が増えるので。
ガラリと違った1年になることは確定です。

特に育児については何かと大変なことになりそうですが(*´д`;)
それも醍醐味と楽しんでいければいいなと思う今日この頃です。
(いざ始まってみると、泣き言だらけになるかもだけどね!ヽ(´ー`)ノ)

大事故さえなければ、その苦労もほほえましく思い出せるだろうし。
細かいことにこだわりすぎて神経質にならないよう。
何より自分自身がキレないように(´д`;)ゞ
ってのが今年の目標ですかね~。



と、新年の抱負から始めましたが。
昨年末に、年内最後の妊婦健診にいってきました。
妊娠36週、とうとう臨月です!ヽ(´∇`)ノ
ヒゲが12月28日が仕事納めだったので、29日の妊婦健診に同行してくれました♪(´д`*)

やっぱり平日の健診にわざわざ有休使ってもらってヒゲに同行頼むのはちょっと難しかったので。
妊娠36週で初の同行となりました。
妊娠後期から電車に酔うようになったし、駅までの道でお腹が張ったりするので、車で移動だと大分楽♪


しかしさすが年末。
道路自体は空いてて、いつも混雑している交差点すらスイスイ通過してしまったので。
健診30分前に到着してしまったのですが。

待合室が人・人・人!
椅子に座りきれず、溢れてますΣ(・ω・ノ)ノ 


しかも今まで産婦人科で知り合いにあったことなかったのに。
同じ会社の男性が、お子さん抱えて立っているじゃないですかー!∑( ̄□ ̄ノ)ノ
出産予定日が近い、営業Hさんではない方です。

もう3人目だから余りオープンにはしていなかったということですし、軽く噂できいたことはあったけれど。
まさかうちよりも早い出産予定日だとは!
1月早々が予定日だそうです、もうすぐじゃん!(゜д゜;)

その時席を外してた奥様とは余り面識がなかったし、
もう健診が終わって帰る寸前だったそうですし、
私は健診前に尿検査と血圧・体重測定をしなきゃだったので。
軽くご挨拶をしてお別れ。
『よいお年を』ってのと、『安産になりますように』ってね。


いやー、やっぱ2011年は出産ラッシュじゃないかなぁ。
芸能人もそうだし、大学の部活同期で自分含めて同学年予定が3人だし。
ってことを言おうとすると、途中で「気のせい!(゜д゜)」とヒゲがさえぎるのです。
言うくらいはいいじゃんかよーヽ(*`Д´)ノ

追記:
ヒゲ「自分が妊婦だから他の妊婦さんや赤ちゃんが目につきやすいだけだ!(゜д゜)ノ」
とのこと。
それにしたってさーグチグチヾ( ̄3 ̄)ノ彡
  ↑
 納得がいっていないクロ


で。
ここからが長かった。
採尿や血圧・身長測定終了後、健診の順番がくるまでに1時間以上。
総合病院の産婦人科だけど、今までは10~せいぜい30分しか待ったことなかったのに。

年末ってこわい!・゚・(*ノДノ)・゚・

いつもと違って付き添いの男性が多いせいでの待合室混雑だと思ってたんですが。
年末年始の休みの関係で健診スケジュールが狂って、休みの前後に集中しちゃって大混雑してたみたいです。
言われてみれば当然ですね(´д`;)ゞ

しかし。
付き添いの男性の方の中には。
隣や目の前に、妊婦さんや、同じ立場の男性が女性を座らせて自分は立って待っているのに。
どっかりと座り込んでマンガ読んだり、奥さんか彼女さんが名前呼ばれて立っていったのにその人の荷物おいたまま席を空けなかったり、診察が終わったら「この程度の検査でこんなに待たせるなよなぁ~」と愚痴ったり。
同行するだけイイのかもしれませんが、何か色々と足りてないモノがあるんじゃないかと…(-_-;)

ヒゲはずっと立って待ってくれてけど、自分は待ち時間の半分以上座れたので。
偉そうに言える立場でもないのですが。
こどもの誕生が近くなってきて、どんな風に色々なことを教えていこうって悩み始めてきたので。
ちょっと考えさせられてしまいました(゜~゜;)


さてさて。
体重は36w1dのこの日、妊娠前+8.1kg。
2週間前の健診時に比べると+0.7kgにおさまりました。
昨日と今日とで何故か1kg減ったおかげです♪ヽ(´ー`)ノ

助産師さんに初めて体重管理褒められて、浮かれてこういったら。
「絶食とかしてませんよね?」って心配されちゃった(゜~゜;)
してません、ヒゲが忘年会続きだったので、自分ひとりだと夕飯が早かっただけっす(´д`;)ゞ

もうふーちゃんもかなり大きくなってて、既にエコー画面におさまりきらなくなってるし。
実際にエコーみてもわかりにくいかも、というクギはさしておいたのですが。
案の定、先生にも言われましたさ┐(*´д`*)┌


20111229エコー写真1
20111229エコー写真2
20111229エコー写真3

実際、ここ数回の健診と同じ写真にしか見えませんヽ(*´△`)ノ
1枚目が頭でー。
2枚目が心拍と内臓でー。
3枚目だけ、顔のほかにお手々の写真を撮ってくれました♪(*´艸`)

3枚目左側、5個の白い丸が、それぞれの指先だそうな。
右側がお顔。
左あご下から顔を見上げている状態で、ほっぺと鼻が白く写り、口が黒く写ってます。
が。
他人から見ると単なる心霊写真だよねぇ┐(*´д`*)┌

エコー写真が感熱紙なので、スキャンして保存しておくのが最大の目的なので。
いいんですわかりにくくても(´д`)y-~~

もうすぐ実物見られるしー(*´д`人)


あ、肝心の健診結果ですが。
ふーちゃんが少し標準よりちっちゃめだそうですが、心配はないとのこと。
途中まで少し大きめだったのになぁ(´・ω・`)

まぁそれでも推定2400gは超えてきてるし、ちゃんと大きくなってくれています。
早く会いたいものです(*´д`)人(´д`*)



健診後、腹ごしらえしてイオンで年末の買出しへ。
これまた大混雑~(;×_×)=3



翌日30日は池袋へ。
散々悩んだ末。
デジタル一眼レフとデジタルビデオカメラと加湿機能付空気清浄機を購入しちゃいました!ヾ(*`Д´)ノ彡

食事・ヒゲのコート購入・トースター購入・上記3点の下見・マクドで休憩しつつ相談・ビックカメラで2点購入・アウトレット館フラレ・LABIで最後の1点購入。
以上、池袋滞在7~8時間!( ̄皿 ̄;)
体力と精神力つかったー!

晩御飯はさすがに作れなかったので買ってきて済ませて。
妊婦健診結果や赤ちゃんの行事について、報告や相談の電話。
0時過ぎから、数の子の塩抜き・豚の角煮の下茹で。
これまた大仕事。



そして31日大晦日。
産休入ってから小掃除は繰り返してたけど、全部は手がまわらなかったので最後の掃除。
途中、掃除用具の買い足しや、買い物の追加のために外出。
イオン、更に激混雑orz

朝昼ご飯が軽かったのと疲れからかお腹が空いてしまったので、17時前に軽い食事。
帰宅後、ヒゲは掃除の続き、私は正月料理の仕込み。
掃除終了後、ヒゲが仕込みのお手伝いにきてくれて。
なんとか22時に仕込みを終えて、年越しソバにありつけたー!(*´д`)人(´д`*)

年越しソバ。
本来なら一年を振り返りながらまったりといただくものなのかもしれませんが。
わき目も振らず、大汗かきながら一気に完食してしまいました(´д`;)ゞ


テレビは紅白を流しっぱ。
「今年は歌手へのインタビュー?トーク?の時間が少ない気がしたので、ほとんど単なる音楽番組だった」というのはヒゲの意見。
私は台所に立ってるとトーク部分がほとんど聞こえないので特に気になりませんでしたが┐(´д`)┌

裏のものまね番組は録画しておいて、元旦に観ました。
正月番組より年末番組の方がおもしろい気がするのはなんでだろーか(・ε・?)

紅白終了後は、ジャニーズのカウントダウン番組。
結構短時間でおわるので、その後はCDTVを眠くなるまで観ました。
私はCDTVになったあたりで即効眠くなっちゃいましたけどね!( ̄‥ ̄)=3



そんなこんなのバタバタ年末でした。
でもおかげで元旦はヒゲと二人でゆーっくりまーったり(*´д`)人(´д`*)


今年の正月の食卓はこんな感じ。


・お雑煮
  (丸餅、どんこ・するめ・昆布出汁の澄まし汁、大根人参鶏肉は角切り、小松菜・蒲鉾入り。ヒゲの実家(福岡)風)
・数の子
  (塩数の子を買ってきて、今回初チャレンジ! 市販の味付けものよりプッチプチ♪ヽ(^◇^*)/)
・豚の角煮
  (焼豚がクロ実家系の定番だったけど、角煮用のお肉のが安かったので(´ε`))
・紅白なます
  (クロが作ると三杯酢を効かせたものになります。ヒゲ実家だと塩でしめるだけらしい)
・ゴボウのチキン巻き
  (ヒゲにとってお正月に外せないもの。牛肉や豚肉で巻くのではなく鶏肉がいいらしい)


・ホワイトロースハム・パストラミ・パストラミたん
  (実家関係なく、ヒゲとクロの好み。肉食人種なもので┐(*´д`*)┌)
・サラダ盛り合わせ
  (肉々しい食卓になりそうだったので)
・きんぴら
  (ゴボウ・人参で。単にクロヒゲの好みと、新ゴボウがおいしそうだったので)


たーっぷり作ったので、元旦では何ひとつなくなりませんでした。
ていうか食卓に載らない&食べきれず、一度で全ては出し切れなかったし(´д`*)ゞ

あ、盛り付けにはこだわらなかったので、写真撮ってないや…。
2日にはお雑煮だけでも写真撮影にチャレンジしてみるかなー。


例年、数の子と筑前煮(がめ煮)と黒豆は、ありがたくもヒゲ実家からいただくのですが。
今年のふるさと便には上記が入っておらず。
数の子がないとヒゲが泣くので、初チャレンジすることに。
がめ煮と黒豆は、自分で作ってもいいけど、なくてもいいかということで省略しちゃいました(´ε`)

ちなみに今年もふるさと便で、関東では手に入りにくい、丸餅とあご(出汁とり用の干した飛び魚)を頂戴しました。
ありがたやありがたや(-人-)
こちらでも丸餅は売ってるけど、送っていただく丸餅ほどきれいな丸じゃないんだよね。

私は角餅で育ったけど特にこだわりがないので、ヒゲ側の丸餅が我が家の定番となっております。
それに私のお雑煮のイメージは澄まし汁なので、ヒゲ側の出汁でも条件を満たしているのです。

これが味噌仕立てとか両家で定番が違いすぎると大変なんだろうなぁ。
日替わりとか、一食ごとに変えるのかな、どちらかが妥協するのかな?(´・ω・`)


しかし。
ヒゲと2人だけだと、お屠蘇は省略、お重につめもしないし、田作りとか黒豆とかも気分で省略しちゃうけど。
ふーちゃんが物心つく頃は、ちゃんと作って、お正月のイメージってものを持たせてあげたいなぁ(-_-)

高校生とかになってきたら、『今年はコレ省略しちゃった』って言えばいいような気がするけどね┐(*´д`*)┌

あ、でもふーちゃんは関東育ちになるはずなのに、お雑煮イメージは福岡の久留米風になっちゃうわ(´д`;)ゞ
物心つく頃やついた後、フォローしないとだねー(´~`)


って。
生まれる前からふーちゃんの一人暮らしや嫁入りを心配してるヒゲのこと、私も笑えないじゃんorz
