平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後5ヶ月 ふーちゃんまっしぐら
2012年06月30日 (土) | 編集 |
夜、抱っこ紐でふーちゃんを寝かしつけていたわけですよ。

とろーんとしていて、もうほとんど目が閉じていたその時、ヒゲが帰宅。
「パパ! パパがかえってきた!ヽ(*゜▽゜)ノ」
ぱっちりと目覚めるふーちゃん(ノдT)

「あれ、パパ、なんでどっかいっちゃうのよぅヽ(*`Д´)ノ」
ふーちゃんに挨拶をして、ヒゲが着替えに行ったのを見送ったふーちゃん、とーっても不満げ。

「なんでパパいないの、なんで?(*゜Д゜)ノシ」
と抗議するかのように、クロ猫をじーっとみつめて訴えかけます。
が。
抗議の合間にふっと意識が遠のいて、おめめが閉じかけてる(*´艸`)

しかしヒゲが着替えを終えて戻ってきた途端。
「パパ! パパ! パパー!ヽ(*´∇`)ノ」
おめめぱーーーーっちり!
あの眠気はどこいったのーorz

そこまで眠いのに、そこまでパパがすきですか、あーそーですかー(*゜△゜)ゞ
ふーちゃんのアテレコはクロ猫がお送りしておりますー(-△-)


クロ猫が、パパ大好きふーちゃんのアテレコをしてると。
ヒゲにつっこまれることがあります。
「声は嬉しそうなのに、表情が一致してない! クロの顔がこわい!(゜д゜;)」
ええ。
超はしゃいだ声はふーちゃんの感情の代弁、超しかめっつらはクロ猫の感情の発露ですからねー。
一致するはずもありませんねー、当然ですよねー?(゜д゜)y-~~
   ↑
 ジェラジェラじぇらしー。





ずりばい絶好調なふーちゃん。
ずりばいを覚えて数日で部屋を縦横無尽に動き回り、布団の段差もなんのその。
大好きなスマホやデジイチやビデオカメラをみつけると、もうまっしぐらにずり寄ってきます。
息を切らしながら、とーってもいい笑顔でずりずりと来るんだこれが(*´艸`)
しかもずりばいで布団の段差をのぼりきると、ぱたーんと仰向けに寝っころがって、「はふー」と今にもため息をつきそうな仕草で一息つくんだ。
何このかわいさ(*´艸`)

そのあまりのかわいさに、『そんなに好きならコレあげるよ』と言ってあげたいのはやまやまですが。
完全防水のスマホならまだ考える余地もあるかもしれませんが、ヒゲクロ家にとってはちょっとお高かったデジイチ様や、そこそこのお値段だったビデオカメラ君は、さすがに差し上げられません。
ふーちゃんにあげたが最後、しゃぶしゃぶされまくって、よだれでダラッダラになるのがわかりきっているから(ノд`)
下手すりゃお亡くなりになってしまう…。
そしたら今後のふーちゃんの無敵のかわいさが記録できなくなっちゃうじゃないか!ヾ(;`Д´)ノ彡
なので必死に防御しまくるヒゲとクロ猫なのです(´д`;)ゞ


だがしかし。
スマホたち以外で、防御力の低い、ふーちゃんが大好きなものが、もうひとつあるのです。
かなりの高頻度でふーちゃんの至近距離に来てくれるので、奪い取るチャンスがいーっぱい!ヽ(´∇`)ノ

それはねヽ(´∇`)ノ

クロ猫の眼鏡ですorz

ふーちゃんに抱っこしたり話しかけたりしていて、油断するとグワシッとわしづかまれて、眼鏡を引っこ抜かれるとです。
しかも0歳児とは思えない脅威の握力で、なかなか離さない、取り返せない!∑( ̄□ ̄;)

眼鏡がゆがんじゃうから、こちらが力任せにひっぱれないっていう弱みもありますが。
ふーちゃんもしっっかりとつかんでいて全然離しません!ヽ(*`Д´)ノ

クロ猫の汗やらホコリやらがしみこんでいそうなのに、しゃーぶしゃーぶと楽しそうになめまわします(◞‸◟ㆀ)

前髪と一緒に眼鏡をギュギュギュっと握られた時なんか、痛いわなめちゃダメだわで焦る焦る。
まずは前髪から外そうとしてるのに、ふーちゃんのしっとりしたお手々により摩擦力まで加わっちゃって、本当に本当に抜けなくて。
本気でしばらく格闘しちゃいましたさー(´д`;)ゞ

しまいにゃ眼鏡を両手でひっつかんで、つるをぐにゃんと曲げながらしゃーぶしゃーぶ。
あーぶーなーいー!!・゚・ヾ(;゜Д゜)ノ彡・゚・

クロ猫の眼鏡はエアリストというもの。
超軽くて結構丈夫。
眼鏡のつるも、ある程度までしなってくれるので、多少放り投げられるくらいなら全然平気。
なのですが。
そこまで曲げられちゃうと、おーれーるー!?∑( ̄皿 ̄;)
あーぶーなーいーこーわーいーヾ(;`Д´)ノ彡
もう、ドキドキあせあせしちゃいます(;´д`)ゞ

内心の焦りを押し隠し、別のおもちゃで気をひきながら眼鏡をなんとか取り戻した頃には、冷や汗だっくだくですわ(゜~゜;)


クロ猫は、下記のように懇願してます。
『それはママの大事だから、返して?』
『やさしくして?』

ヒゲは、下記のようにおもしろがります。
「それはママの本体だから、返してあげて?」

本体とはなんじゃー!ヽ(*`Д´)ノ

ヒゲ「え、クロに眼鏡がない時って寝てる時だから、ふーちゃんにとってはコレがないとママが動かない=本体だよね?(*´д`)b」

…えーっと。
お宮参りの時と、池袋に買い物行った時と、この間の0歳児サークルの2回目の時にはコンタクトだったから、眼鏡ナシでも動くママをふーちゃんは知ってるはずだもーん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
   ↑
 5ヶ月中の3回だけだと思うと、強く言えない。

と、このように言い負かされたので、いまだにクロ猫眼鏡=本体扱いのままです。
なんかいい反論はないものだろーか(◞‸◟ㆀ)
スポンサーサイト
生後5ヶ月 0歳児サークル2回目と、エルゴとビョルンの比較雑感
2012年06月28日 (木) | 編集 |
ある日、ヒゲが「おれってどのくらいの親バカ?」と聞いてきました。
  クロ『うーん、100点満点の…』
  ヒゲ「100点満点の?(;゜д゜)ドキドキ」
  クロ『89点かな!(゜д゜*)』
  ヒゲ「びっくりした、100点満点の120点とかいわれるかと思った(;゜д゜)=3」

ヒゲ、親バカの自覚はバリバリあるようです(*´艸`)


いやぁ、ヒゲはまごうことなき親バカだと思うけど。
社会性の残った親バカだと思うので、満点にはしませんでした。
会社とかでもふーちゃんの写真を見せまくってノロけまくったり、ふーちゃんがかわいすぎて叱れなかったり、とかにはならなそうだもん、ヒゲ。

うん。
ヒゲは、TPOをわきまえた親バカ!(*゜д゜)b

あ、もしふーちゃん大好き度をきかれたのなら、120点って答えてたかもしれません!┐(*´д`*)┌




子育て支援センター主催の0歳児サークルの2回目に行ってきました。
この間作った名札もちゃんと持っていきましたよ。
ええ、実は数日前に失くしたと思ってた最初の名札が見つかってましたが、せっかく作った名札の方を持っていきましたよ。
ええ。
最初の名札、寒かった時期に上着のポケットにいれてそのままになってました。
ばかーんorz


前回の教訓は下記の通り。
 ・早めに到着して歩いた熱気をとばしてから参加する
 ・ふーちゃんを眠らせてから参加する
 ・きれいなママさんたちに気後れしないように美容院にいってコンタクトで参加する

早めに出るつもりが5分くらいしか早くならなかったけれど、前回よりは涼しかったからまだ熱気はマシ。
ふーちゃんを1時間弱、抱っこ紐で眠らせてから参加した。
美容院には行ったし、コンタクトも入れた。

が。
やっぱふーちゃん、ぐずりっぱなしだったわ、あはー┐(*´д`*)┌
そんでもってぐずってるから身体が熱くて、抱っこしっぱなしのクロ猫はやっぱり滝汗でした、わはー┐(*´д`*)┌

11時~11時40分っていう眠い時間帯だからかな。
それとも人見知りが始まったのかな。
うーむ?


改めて数えてみたら9人だった全参加者。
(そういえば前回は部屋を間違えていた月齢の高い子が数人いて、サークル開始時に去ってったや)
その中で、女の子赤ちゃんは2人だけ。
前回も今回もふぇふぇ泣き声で何回も注目集めちゃったから、周囲のふーちゃんの人物像が「髪ふさふさでよく泣く女の子」になってそうだわ(゜~゜;)

参加者はもちろん、職員の方も子持ちの方なので、周囲の皆さんみんながほほえましく見守ってくださって、そこまで気に病まずに済んではいますが。
こんなに泣いちゃうほど辛いなら、ふーちゃんに申し訳ないなぁとも思ったり。
だからといって家にこもっちゃうのも悪影響かなぁとも思ったり。

悩ましいです。
サークルは残りあと6回。
ま、なるようになるでしょうヽ(´ー`)ノ
…なるといいなぁ(´д`;)ゞ
   ↑
  本音。




あ、先週習ったぞうきんの歌。
うろ覚えのまま適当に自宅で歌って遊んでいたのですが。
AメロBメロあるのに、Aメロばっかり延々とループしてたことがわかりました。
さすが残念な記憶力の持ち主、クロ猫(´д`;)ゞ




そうそう、発売されたばかりのエルゴのオーガニックのラティスで参加してみましたよ♪ヽ(*´∇`)ノ
でも特に何も言われませんでしたよ、ちぇーヽ(*`△´)ノ

まぁサークル参加者は2~5ヶ月の赤ちゃんたちで、もう抱っこ紐は持ってるだろうから、今更エルゴのラインナップなんてチェックしてるわけないですよねー。
普通は(゜~゜;)

明日ママ友Oさんとお会いするから、おにゅーを微妙に自慢したい気持ちをきいてもらえるといいなぁ(*´д`*)ゞ





ふと思いついて、エルゴのサッキングパッドを、ビョルンのミラクルのエアリーメッシュの肩部分にとりつけて、寝かしつけに使ってみた。
うむ、パッドがあると少し肩が楽な気がする。
でもやっぱりエルゴのが全体的に楽なんだなぁ。

改めてビョルンで抱っこしてみると、ビョルンの腰加重は、腰の背中部分に集中する感じがした。
対してエルゴは骨盤全体で支える感じなので、疲労感が少なくなるっぽい。

装着するときに赤ちゃんの足をきちんとたたまなきゃいけないエルゴに対して、ビョルンは赤ちゃんのお股の間を通せば足の姿勢は関係ないから、装着の簡便さについてはビョルンのがやっぱりいい。

エルゴで片道15~20分歩いてみたら、やっぱり赤ちゃんと密着している部分は暑い。
が、それはビョルンでも同じ。
暑いのは赤ちゃんのお腹部分。
足を折りたたんだ部分も接している分エルゴの方が暑いんじゃないかと思ってたけど、足部分は密着ってほどでもないから、結局はビョルンと大して違わないんじゃないかと思った。

と、ここまでは親側の暑さの話。
エルゴで抱っこ中に赤ちゃんの背中をさわってみたけれど、そんなに暑くない日だったせいか、エルゴでもそこまで熱気がこもっていたりはしなかった。
ビョルンのがより暑くはなさそうだけど。
まぁ、真夏になったらどうなるかわからないな。


てなわけで。
結局ビョルンもエルゴも両方気に入っているので、その日の気分や目的で使い分けようかと思いますヽ(´∇`)ノ
遠出するなら圧倒的にエルゴの方が楽だし。
近所のドラッグストアに行くだけなら、ビョルンで前向き抱っこした方がふーちゃんの気分転換になりそうだしね。
    ↑
 エルゴだけでなくビョルンも出来るだけ使い倒したいという意地も含んでおります(*´~`)
生後5ヶ月 眠気とかみかみ
2012年06月27日 (水) | 編集 |
こんにちは。

帰宅したヒゲが「ふーちゃんかわいー、ホントかわいいねぇ」といつものようにふーちゃんを大絶賛していて。
ほほえましいと思っての笑いをこらえていたつもりが。
「なんだよぅヽ(*`Д´)ノ」とヒゲに文句を言われ。
まだ何も言ってないよ!(゜д゜*)』と反論したら。
「ふぅってため息ついてたじゃん!ヾ(*`Д´)ノ彡」とつっこまれたクロ猫です(*´д`)ノシ

むぅ、笑いの波をやり過ごしたところで油断して、ふぅっと吐いた息を聞きとがめられてしまいました(´ε`;)ゞ
でも、『まだ』ってつけた部分は聞き逃したみたいだもんね、ふふん!ヽ(*`▽´)ノ

てか、どんどん挨拶が長くなってきてるんだが、どうしましょうか(゜~゜;)




先日、ふーちゃんは生後150日を迎えましたヽ(*´ー`)ノ
オムツを使って5と0を作って、1の部分をふーちゃんに担ってもらって写真撮影。
ちょうど足をのばした瞬間、笑顔のふーちゃんを撮ることができましたヽ(^◇^*)/

生後100日の時にも撮影しましたが、ベストショットは足を縮めた写真。
5の字のオムツで遊んで崩しちゃうから、あんまり長時間の撮影はこちらの気力がもたないのよねー(゜~゜;)
だから今回いい写真が撮れて、よかったよかった。

さて。
次の記念撮影は200日あたりか。
ふーちゃんに2をやってもらうのって難しすぎないかい(ノд`)

しかし。
100日写真と150日写真をママ友Oさんに送ったら、「ぜひ次もがんばって!」と激励されてしまったので、何か対策を考えます(ノ~`)

あ。
一個対策おもいつーいたヽ(*´▽`)ノ
これ以上のアイディアが浮かばなかったらこれでいこう、そうしよう((((*´д`)





先日の夜の寝かしつけのときのこと。

確実にお腹は空いているはずの授乳間隔で、確実に眠いはずの時間帯で。
なのにおっぱいをふくませると、ふーちゃんが全力でかみかみしてきた!・゚・(*ノДノ)・゚・

赤ちゃんの吸引力、バキューム力(?)にもびっくりさせられたけど。
歯もない、離乳食もまだ始めてない状態での咀嚼力(?)も驚きのパワーです!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


騒ぐとおもしろがってもっと噛むってきいたことがあるので。
痛みを必死でガマンして、低い声で叱るクロ猫。
  クロ『いたいよふーちゃん。いーたーいーよーふーちゃん。(T皿T)』

それでもかむので、今度は作戦を変えて懇願するクロ猫。
  クロ『やさしくのんでー?(TдT)』

それでもそれでもかむので、ふとみてみたらオムツが汚れてたorz



ヒゲにヘルプを頼んでオムツを替えてもらう。
交換がすんだら勇気を出して、再度授乳チャレンジ。
それでもそれでもそれでもかまれたー!!!・゚・(ノДT)・゚・

  ふー「あたちはねむいのに、なんでおっぱいなのよぅ!
     あたちごふまん! ちくびかんでやるわーっヾ(*`Д´)ノ彡」
                アテレコbyクロ猫

と抗議しているようです(ノдT)


すっかりめげたクロ猫、ヒゲ様にエルゴのラティスでゆらゆら寝かしつけてもらうことに。
したのに。
今度はけっこうな勢いで泣き出し始めましたよ、ふーさまΣ(・ω・ノ)ノ 
ねむいんじゃなかったのか!( ̄□ ̄;)

  ふー「うわーん、ねむいのにねむれない!
     おなかがすいてねむれない!
     おっぱいちょうだいよ、おっぱいーっ・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・」
                アテレコbyクロ猫


と、抗議されているご様子です(ノдT)

おそるおそるおっぱいあげてみたら、今度は飲んでくれた!
かまずに飲んでくれた!!!・゚・ヽ(*T◇T*)/・゚・

そして飲んだらコテンとあっさり眠ってくれた┐(*´д`*)┌

もうやり遂げた感でいっぱいっす!ヾ(*TДT)ノ彡




  ヒゲ「もう眠くてお腹すいて、訳わかんなくなってたんだね」

  ヒゲ「眠いのになんでおっぱいなのよ!って噛んで。」

  ヒゲ「お腹すきすぎて眠れない、おっぱいー!って泣いたのかねー」

って、ヒゲ。
それおいらのアテレコと超かぶってる(゚Д゚;)

もううろ覚えなので、ここではヒゲのアテレコは簡略化して表記しましたが。
実際には私のアテレコと酷似してました。
ていうか、語尾や言い回しまで、かぶりまくりすぎでした(´д`;)ゞ



ヒゲとクロ猫によるふーちゃんの性格設定が、完全に一致していることが証明されましたとさ┐(*´д`*)┌
生後5ヶ月 ジョイントマットとベビーサークル
2012年06月26日 (火) | 編集 |
こんにちは。
ヒゲがあまりにも「ふーちゃんかわいい」を連呼するので、100均でカウンターを買って来て計測しようかと思ったクロ猫です(*゜д゜)ノ

が、これをヒゲに言ったら、「やめときな」と言われました。
『どうしてさ、理由を言ってごらんー?(*´д`)y-~~』とたずねてみたら。
「料理中もクロのお風呂中もクロの睡眠中もおれが繰り返し言うから、クロが計測しきれなくなって『ムキャーッヾ(;`Д´)ノ彡』ってなるのが目に見えているから!(゜д゜)ノシ」

とっても納得したので、カウンターを買うのはやめました(´~`;)ゞ



生後4ヶ月のある日、ずりばいが出来るようになったふーちゃん。
ヒゲと相談して、慌てて模様替えを検討。
ずりばい開始の翌日にジョイントマットとベビーサークルを購入しました。

マットは注文の翌日、サークルはその次の日に到着する程のスピード発送をしてくれました!ヽ(*`Д´)ノ
しかしふーちゃんのずりばい習熟も、かなりのスピードだった!ヾ(;`Д´)ノ彡

初日はベビー布団とその周辺くらいだったのが、あっちゅー間に部屋のはしっこまで行動範囲が広がり。
マットとサークルが到着した頃には、スマホ・スマホの充電器・ティッシュ・オムツ・おしり拭きウォーマー(保温部が熱い)など、しゃぶっちゃいやーんなモノばかりに興味を示してずりばいで突進していくふーちゃんと、それを阻止せんとするクロ猫のデッドヒートが繰り広げられていました(´~`;)ゞ

あと数日到着が遅れていたら、クロ猫はかなり疲弊していたと思われます(´д`;)ゞ
マットとサークルを、あそこで思い切って頼んでおいて、ほんっとーーーーによかった!・゚・(*TДT)b・゚・




ジョイントマットは"常設!赤ちゃんフェア"さんで注文しました。

ジョイントマット

232×232の大きさは、マンションの6畳の和室の、押入れ(観音開き)の開口部を除いたスペースにぴったり。
1.6cmの厚みは、無造作に歩いても全く足音が気にならないし、ちょっと乱暴に膝をついてしまっても階下への迷惑を気にしなくてすみました。

マットの匂いも、一日放置しておいたらほとんど気にならないレベル。

黄緑色は写真よりもやさしい色合いで、深緑は適度な明度。
実際に敷き詰めてみたら、明るいけど派手過ぎない、思ったよりも落ち着いた印象でした。

ずりばい覚えたてのふーちゃんは、最初の内こそつるつる滑ってたり、キュッキュキュッキュといやーんな音を立てていましたが。
あっという間にずりばいがうまくなったのかコツをつかんだのか、見事な移動速度になったし、キュッキュ音もたてなくなりました。

ほとんど大満足なのですが、素肌が直にマットに触れるとちょっと暑く感じてしまうので、年間通しての使用を考えると、☆4.5というところでしょうか。




ベビーサークル、ドア付セット120cmのジョイントパネルを、"アイラブベビー"さんに注文しました。

ファルスカ-ドア付
ファルスカ-ジョイントパネル

ドアがついた90cmの四角形のセットに、120cmのジョイントパネル2個を2セット頼んで、210×210の正方形になるようにしました。

構造上仕方ないかもしれませんが、ドア周辺の柵がグラグラ気味なのと、ドアの開口部が思ったよりもちゃちかった(失礼)のがマイナス点。
大人が変に体重をかけないようにすれば、赤ちゃんがつかまる程度なら大丈夫そうな気はしますけどね。

柵の高さは65cm。
180cmのヒゲは余裕でまたげます。
159cmのクロ猫も、何も持っていない状態なら大丈夫ですが、足があがりきらずにつっかかると怖いから、一応壁やソファに手をついてまたぐようにしています。
でも、寝起きで身体の自由が利かない時とか、赤ちゃんを抱えていると、またぐのはちょっと危険なので。
面倒くさがらずに、ちゃんとドアを開けて出入りするようにしています。


と、マイナス点から記述しましたが、プラス点もたくさん。
問題だった危険物は遠ざけることが出来たし、大人は柵の隙間や上から必要なものがとれる。
柵だから熱気がこもることもないし、覚悟していたよりは圧迫感がなかったです。
一辺210cmだと、ふーちゃんの行動スペースとしたら十分な広さに感じました。
組み立てた後でふーちゃんを中央に寝かせてみたら、「『ひろっ!(゜д゜)(゜д゜)』」とヒゲクロで意見が一致しましたしね。

ドアの開け方をふーちゃんがいつ覚えてしまうのか、いつ柵を乗り越えてしまうのか。
そういうことを考えると、今後どのくらいの期間使えるかわかりませんが。
とにかく現時点では大助かり!ヽ(^◇^*)/

マイナス部分がちょっと気になるので、総合評価は☆4.0かな。
買って後悔はしていません。


柵の間から一生懸命充電器とかに手を伸ばして、でも届かないふーちゃんがかわいそうな気もしますが。
危ないものは危ないし、仕方ない。
それに、そんな必死なふーちゃんの姿もかわいかったり(*´д`)ゞ
両手を柵からつきだして、えびぞってたりもするんですよ、ぷぷー(*´艸`)




しかし、チャイルドシートにベビーカーにハイローチェアにバウンサーに抱っこ紐にデジイチにビデオに空気清浄機に。
そして更にコレら。
ホントここ一年でいろんなモノを買ったなぁ。
赤ちゃん関係にいくら使ったか、もう怖くて計算できません(゜~゜;)

ま、私とヒゲが今まで使ったマンガ・小説・ゲーム関係の費用に遠く及ばないのはわかりきってますけどねー┐(´_ゝ`)┌
生後4ヶ月 エルゴのラティス、使用レポと感想
2012年06月24日 (日) | 編集 |
一日に何度もの投稿でこんばんは。
ヒゲがいつものように「ふーちゃんかわいいなぁ(´д`*)」と呟いているので、『ふふふ』と笑おうとしたら、笑うと同時かそれより前に「うるちゃい!」とつっこまれたクロ猫です(*´д`*)ノ

「どうせ笑われるってわかってるんだよ!ヾ(*`Д´)ノ彡」
といいつつも、かわいい発言がとまらないヒゲくんなのでした(*´艸`)




6月中旬のヒゲの会社のハワイ旅行時にはまだ発売していなかった新商品、ERGO エルゴ オーガニック ラティス。
エルゴ ラティス


エルゴ専門店 Seven-Colorsさんで予約購入していたものが、昨日、届きました!ヽ(^◇^*)/
購入を悩みまくった分、箱を開けるのにもドキドキわくわくですよ!ヾ(*>▽<)ノ彡

苦悩の理由は、既にベビービョルンのミラクルのエアリーメッシュを持ってて、二個目としての検討だったから。
具体的な苦悩内容は以前の記事に詳しく書いたので、ここでは割愛しときまーす(´д`)ゞ



ヒゲ情報によると、エルゴのマークが新しくなったらしいです。
写真ではまだ古いマークみたいですが、実物は確かにオレンジ系のシンプルなデザインのマークになってました。
妊娠中はクロ猫のほうが情報通でしたが、産後はふーちゃんへの愛からか、ヒゲの知識収集力がハンパないです(*´д`)ノシ

新しくなったエルゴは、入っている箱の形も少し変わったようです。
今までの平たい箱から、少し厚みが出て…って。
ああ、また興奮して記述が細かくなりすぎてる(ノд`)



結論から言おう。
エルゴのオーガニックのラティス、最高!ヽ(*´∇`)ノ

さすがオーガニックコットン、生地が柔らかくて手触りが気持ちいい!
さすがエルゴ、ビョルン以上に腰でしっかりと支えられるから、肩紐には重みをほとんど感じない!!
そして肩紐の長さで多少密着具合を調整できるから、覚悟していたよりは暑くなかった!∑( ̄□ ̄*)


やっぱり小さい頃はビョルン、大きくなったらエルゴがいいね!ヾ(*´д`*)ノ彡
二個目の抱っこ紐としてエルゴは高かったけど、これなら今後も後悔しないと思います!

オマケの感想としては、ビョルンとは違って赤ちゃんの足まで密着する感覚が新鮮で、今までとは違う抱かれ方でキョトンとしたふーちゃんがかわいくて、コアラのようにしがみついているかのような格好もかわいくて。
とにかく、とことん気に入りましたヽ(^◇^*)/



届いた昨日、早速コレを使って外出したかったけど、クロ猫の美容室予約があったので断念…。

室内使用ですが、夜にラティスで寝かしつけてみたら、タイミングがよかったせいかもしれませんがスムーズに眠ってくれましたヽ(*´∇`)ノ



そして、今日。
イトーヨーカドーに涼感布団パッドを買いに行くのに、ラティス本格始動!
ヒゲがいそいそウキウキ装着してましたよ(*´艸`)
イトヨーの後は駅の反対側のダイソーまで足をのばして、赤ちゃん本舗にもちょっとだけ寄りました。


長時間ラティスで抱っこしていたヒゲの感想。
「ほんっっと楽!(゜д゜)」
室内の短時間使用だけじゃなく、ちゃんとしたお出かけでも楽だったってことは、エルゴの底力はやっぱりすごいんですね!

「ただ、ビョルンに比べるとふーちゃんの視界が狭いのがね」とも言っていました。
ああ、言われてみると確かに。
前向き抱っこはもちろんのこと、対面抱っこでも、赤ちゃんの視界の点ではビョルンに軍配。

「あと、ビョルンでは平気だったのに、ラティスは腰ベルトの部分には汗かいちゃった」
なるほど。
暑がりじゃないヒゲでも汗かくとは。
超暑がりのおいら自身でも、長時間装着実験が必要ですね(゜~゜;)

短時間使用の時点では、肩紐の長さ調節によって赤ちゃんとの密着度や通気性が大分変わるから、なんとかなる気がしたのですが。
腰ベルトの部分は警戒してなかったわ(;´д`)ゞ


クロ猫からあえて気になる点を言うならば、使い始めだからかベルトのバックルをとめるのに力がいる。
背中のバックルは慣れないとうまく入らない。
ただ、背中のバックルの高さは調整できるから、思ったよりはとめやすかった、かな。
腱鞘炎持ちでもなんとかなるレベルでした。

エルゴは基本的に腰回りが約63~109cmまでのところ、ラティスは腰回り約135cmまで対応できる分、ベルトの余りもながーくなっちゃって、余った部分をとめられるゴムがすぐ外れちゃうのが残念。
赤ちゃん本舗で周囲のエルゴユーザーのベルト処理をこっそり観察してみたので、うちのベルトのしまい方がまちがってるわけではないようです。

ま、あくまでも、「あえて」言っているだけで、そこまで気にならないレベルです。
星をつけるならば、★★★★★の星5つかな!ヽ(^◇^*)/


いやー、いい買い物だった。
ヒゲ、背中を押してくれてありがとう(*´д`)人(´д`*)





ちなみに本日。
イトヨーの生活フロアに行った後、ダイソーの会計の列に並んでいるくらいからふーちゃんが泣き出して、授乳して少し落ち着いたけれどもまだご機嫌ナナメ。
イトヨーの食品フロアを諦めて早く帰っちゃおうとしたんだけれども。
ヒゲ希望で、やっぱり帰り道にある赤ちゃん本舗でオムツ替えてから、赤ちゃん本舗と同じ敷地内にあるさっきとは別のイトヨーに食料品を買いに行くことに。

イトヨーで茄子を買って、ヒゲが大好きな2日目のカレーを茄子とピーマンとかで更に豪華な夏野菜カレーにしたいっていう理由もあっただろうけど。
届いたばかりのラティスで、この嬉しさをわかってくれる人がいそうな、赤ちゃん本舗周辺を歩きたいっていう理由が一番でかかったんじゃないかと推察しているクロ猫です。

そこらへんどうですか、ヒゲくん?ヽ(*´ー`)ノ
生後4ヶ月 美容院と赤ちゃんの名札
2012年06月24日 (日) | 編集 |
以前書いた、ヒゲの口癖。
  1.ふーちゃんかわいい~
  2.なんでそんなにかわいいの~?
  3.ふーちゃんかわいすぎ!ヾ(*`Д´)ノ彡

この口癖が出ると、必ずといっていいほど返す言葉があります。

「ふーちゃんかわいい~(*´д`)」
『そうでちょ、あたちかわいいでちょ~』

「もう、なんでそんなにかわいいの~ヾ(*>д<)ノ彡」
『あたちがかわいいのは、あたりまえでちょ』

「ふーちゃんかわいすぎ!ヾ(*´д`)ノ彡」
『うふ、あたちかわいいの、ニコーッ(ふーちゃん満面の笑み)』

以上、アテレコbyクロ猫でお送りいたしました(*´д`)y-~~


クロ猫がかわいいかわいい言ってると、今度はヒゲがこんな感じのアテレコをします。
どっちが言ってもこんな風景。
だってかわいいっていうと、ふーちゃんが見事ににっこりするんだもの!ヾ(*`Д´)ノ彡

しかし、大きくなったふーちゃんに、本気でこういう返しをされたらされたで困っちゃう気もします。
親側はメロメロですが、対外的にね(´д`;)ゞ

自分の名前を「かわいい ふーちゃん」あるいは「ふーちゃん かわいい」と認識する危険性をはらみつつ、成長していくふーちゃん。
将来が楽しみでこわいわー(゜~゜;)




0歳児サークルや赤ちゃんの日というイベントがある子育て支援センターでは、赤ちゃんに名札をつけなくてはなりません。
センターでフェルト製のかわいい手作り名札を売っていたので、最初はそれを買ってピンクのマジックで名前を書いて使っていたのですが。
0歳児サークルに行ってみたら、鞄にいれていたはずの名札がない。
ピンクと黄色地で蝶までついててかわいかったのにー・゚・(*ノДノ)・゚・

センターにたまたま入荷しただけで、あっという間に売り切れて、もう今じゃ手に入りません。
美容院に行くついでに、100均に寄って探してくることにしました。




美容院って、美容師さんに慣れるまでが苦手。
自宅を引っ越してからは、会社の近くの美容院に通っていました。
が、何回か通ってやっとなじんできた美容師さんがやめちゃったー(ノд`)

今までは会社から最寄り駅に行く途中にあって便利だったんだけど。
育休中の今じゃ、車でいかなきゃいけないくらいの遠さ。
けど、新しく美容院を開拓するのも気が重いので、引き続きそこの美容院に行ってみることにしました。

新しく担当してくださったのは、40~50くらいで、SAMさんみたいな色黒オールバックなおじさん。
声がちっちゃくて聞き取りにくいのは難点だけど、「あんまり短くしない方がいいですよ」と、美容師視点でのアドバイスをくれたので、私にはありがたかったです。

暑さに負けて『短くしてください』って注文したものの、自分の見ため的には本当は肩にかかるくらいが好き。
でもとにかく暑いのに辟易中で(ノ-"-)ノ~┻━┻

「じゃあ後ろは短くして、前下がりにしてみるのはどうでしょうか」って、希望を取り入れつつ提案してくれて。
実際できあがってみたら、首筋はスッキリ、前下がりで丸顔もやわらかくカバーしてくれてて、大満足。
明るい美容師さんだと、こちらもテンションあげなきゃなので、のんびりまったりできるこの美容師さん、私には丁度いい感じ。

シャンプーやマッサージで身体からもホッと力が抜けたし、何より美容院から出た時の風が首筋に気持ちよかった!
美容院行ってよかった~。
ヒゲ、ふーちゃんと留守番ありがとうヽ(*´ー`)ノ

今までは1時間~1.5時間間隔の授乳が、ここのところ基本2時間前後に落ち着いてきたのも大きい。
以前よりは気兼ねなくお任せできます。
離乳食始まるまでの、つかの間の平和だろうけど(´▽`;)ゞ

ちなみに、ベビーカーで赤ちゃんと一緒に来店して、赤ちゃんずーっと寝っぱなしっていうすごい親子もいたらしいです。
その赤ちゃんもえらいけど、お母さんの度胸もすごいな。
途中で泣き出したらどうするんだろうか。
小心者のクロ猫にはとても勇気が足りない(´д`;)ゞ




美容院終わった時点で、最後の授乳から2時間ちょっと。
ヒゲにメールして確認してみたら、ちょうどふーちゃんが寝たところなので寄り道しても大丈夫とのこと。
ありがたく、2階建ての100均に行ってきました。

ふーちゃんの沐浴後のお手入れグッズをいれた木カゴ。
ふーちゃんが興味津々でよくひっくり返す上に、この間木屑がぽろっととれていたので、選手交代。

ふーちゃんの手型足型をとるのに、朱肉を使っていましたが。
小さくてつけにくくて何度も何度もつけなきゃいけなかかったので、桜色のスタンプ台を買って、選手交代。


そして、本日のメイン目的、赤ちゃん用の名札を探す。
ビジネス用の無骨な名札ならあるのに、こども向けの名札が、なかった!
さーてどうしたものか。


今まで使っていた名札、安全ピンでつけるタイプでした。
他の子たちも、安全ピンタイプが主流。
地域によっては、マスクの加工品や背中に背負わせるタイプが主流だったりするみたいですね。
おもしろい。

でも安全ピンだと、その日着ていたヒゲが大好きなIDADDY服に穴が開くのがイヤだということで、穴が空いても気にならないデザインとか、気にならない安さの服に着替えてから支援センターに行ったりもしてたし。

ゴムか何かで腕に名札つけてる子がいたから、そういうのを作れないかな、と100均の棚を物色。
あとは、クロ猫の手書きの字がかわいくないので、ひらがなアップリケとかシールとかがないかなと探す。
が。

ひらがなアップリケ、一辺が4cmくらいの特大のしかなかった(ノд`)
名前の書けるヒヨコやらイチゴやらのアップリケとかならあるのだが、タオルとかにアイロンで圧着する用。
凝りだすと凝りまくるけど、基本的にはズボラなO型クロ猫。
出来るだけ楽をしたい。
と、今、うろうろうろうろ悩む悩む。
楽をするためには努力するクロ猫(´д`;)ゞ


ハッと気がつけば、いつの間にか30分経過。
車での移動時間もあったので、前回の授乳から3時間!∑( ̄皿 ̄;)
焦るけれど、勝算ある買い物が確定できない!ヾ(;`Д´)ノ彡

どうしようもなくなって、よさげなアイテムを見切り購入しました(´д`;)ゞ


急いで帰宅してみたら、ふーちゃんお休み中。
「大丈夫だよ」とヒゲは言いますが、あれから三回起きたそうで。
ヒゲ、ごめんね(´人`;)


帰宅後、落ち着いてから、購入品を前に作戦をたてる。
そして閃いたヽ(゜◇゜*)/
翌日、更に改良を重ねた結果、満足のいく名札ができたー(*´艸`)

20120623名札材料

材料は写真の通り。
100均でビニール製のソフトタイプのネームホルダー、3色セットの小さめシュシュ、五十音のひらがなシール、西松屋で買ったポンポン付の小さな髪ゴム。
(実際に写真を撮ったのは作った後なので、これは余った材料)

ネームホルダーからピンク色をチョイスして、中の白い紙を取り出す。
ひらがなシールから、ふーちゃんの名前をチョイス。
ネームホルダーの両面にシールで名前を貼りつける。

ネームホルダーの金属のわっかは危ないので取り外す。
ぽんぽん付の髪ゴムで、小さいシュシュの赤いヤツとネームホルダーをつなぐ。

これだけ!ヽ(*゜▽゜)ノ

ハサミもノリも針もアイロンも、なーんもつかわない手抜き名札!
でも、ふーちゃんの足につけてみたらちゃんとかわいかったですよ!(*´ー`)b


ひらがなシール、同じ文字は2~3個しかないので、もうふーちゃんの名札の2個目は作れません。
けどこれだけ全部無駄にするのもなぁ。
といったところで、「ヒロくんのも作れるんじゃない?」とヒゲ提案。
それいいね!(*´д`)b
もう持ってるかもだけど、『材料余ったから』ってのなら、Oさんも気軽にもらってくれるだろう!

と、青いネームホルダーと黒いシュシュで作り出したはいいものの。
男の子に赤・ピンク・白のポンポン付にしちゃうのはアレだよなぁ。
と、茶色い輪ゴムで代用してみたら、超ダサイ∑( ̄皿 ̄;)

スーパーでもらえる緑色の輪ゴム、こういうときに限って切らしている。
黒や透明の小さい髪ゴムも、育休中の会社にならあるのに!
悔しい、悔しいぞ!ヾ(`Д´)ノ彡

その内スーパーでお惣菜買って緑の輪ゴムを手に入れよう…。
それか小さい髪ゴムを買うか。
でもおいら髪切った直後だから、しばらくは確実に髪ゴム不要だぞ(゜д゜)
再利用のために新たに不要なもの買っちゃ本末転倒だよなぁ(◞‸◟ㆀ)

しばらく、出来損ないのヒロくん名札は眠らせときます(;´д`)ゞ

とりあえずは、次の0歳児サークルに向けての名札も無事にできたことを喜んでおこうっと!ヽ(^◇^*)/




更に思い出したYG夫妻記事のこぼれ話。

IDADDY服をふーちゃんに着せてYG夫妻をお迎えして、「めろめろだねぇ」「バカだねぇ」と言われるのを楽しみにしていたのですが。
その日の早朝、恐れていたうんちもれが発生orz
泣く泣くクロ猫が着替えさせました。

朝起きてきたヒゲ、いつものようにふーちゃんにメロメロ朝のご挨拶。
服については何も言わない。
あれー?(゜д゜)
クロ猫、拍子抜け。

後でヒゲに水を向けてみたら、ちゃんと気づいてて「ちぇー」と思ったけど、口には出さなかっただけだそうな。
そこは口に出してくれた方がブログのネタになったのに!ヾ(*`Д´)ノ彡

でも結局ネタにしてるクロ猫でした(*゜~゜)
生後4ヶ月 0歳児サークル
2012年06月24日 (日) | 編集 |
おはようございます。
今朝も授乳後におっぱいが親指に負けたクロ猫ですorz

『さぁふーちゃんおっぱいよ~ヽ(*´ー`)ノ』
と抱き上げても、
「えー? 親指しゃぶってるから別にいらない(´ε`)チュクチュク」
と、よくフラれてもいます。

授乳中も、左右をかえる際に、隙あらば親指をなめようとするので、一瞬の内に切り替えないといけません。
真剣に親指がライバルですヽ(*`Д´)ノ

ヒゲ?
ブロンズウィーク以来、まだレアキャラの座を回復しきれていないので、今は親指が最大のライバルなのですヾ(;`Д´)ノ彡




先日、子育て支援センターで開催される0歳児サークルに参加してきました。
事前申込の抽選制ということだったので、『人気なのかな、これは無理かもなー』と思いつつ応募したのですが。
アッサリ通過Σ(・ω・ノ)ノ 

4ヶ月健診と赤ちゃんの日にお会いした、Y・K・Tさんたちも揃って通過。
意外と不人気?(゜д゜)

とか思ってたら、Yさんのお友だちは落選したそうな。
ちゃんと抽選してたのね、失礼しました(´д`;)ゞ


開催日は台風の前後(どっちだったかな)で、すんごい湿度高くてむっしむししてて、不快指数うなぎのぼり!ヽ(*`Д´)ノ
汗っかきのクロ猫は、今年二度目のあせもを両肘内側につくってて、余計に不快さアップです(´д`;)ゞ

赤ちゃんのふーちゃんより先に二度目のあせもって。
どんだけ汗っかきよクロ猫ー!ヾ(;`Д´)ノ彡

クロ猫は、辛いモノ食べたり、暑かったりすると、汗が本気で滝のように落ちてきます。
汗かき芸人ってのがそういえばいたよなぁ…。
『すごい汗!!』とかヒトゴトのように言ってたけど。
よく考えると、クロ猫もいい勝負しちゃうなぁ…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


そんな汗っかきクロ猫が支援センターに到着した頃には、もう汗だっくだく。
会場の和室は、冷房を切ったり入れたりで、一瞬涼しかったけどほとんど暑くて、ずーっと汗だく。
部屋が暑いせいか、ママの汗と湿気がイヤなのか、それとも単に眠いのか。
ふーちゃん、ずーっとふぇふぇ(゜~゜;)

今まではこういうイベント、かなりお利口さんでおとなしかったのに。
今日は、畳におろした途端にふぇふぇ、けひっけひっと引き泣き。
最初から最後まで、ほぼ抱っこしてゆらゆらしていました。

ま、抱っこしながらでも自己紹介とか拍手はできるし。
手あそび歌とかにも、少しは参加できたし。
こういう場にいるだけでも、ふーちゃんへの刺激になるような気がするので、問題なし。
赤ちゃんにいい子にしてなさい!って方が難しいもんね。


手あそび歌、"大きな栗の木の下で"と、"らららぞうきん"を習いました。
赤ちゃんを雑巾にみたてるなんて!ヽ(`Д´)ノ
っていうお母さんが過去にいたそうで。
「昔からの手あそび歌ですが、不快に思われるお母さんはいらっしゃいませんか?」って確認の上で教えてくださいました。
難しいものですね(;´~`)

ふぇふぇご機嫌ナナメだったふーちゃんが、"らららぞうきん"の時は、ぽへーっとおとなしくなったので、お気に召したのかな?
おうちでもやろーっとヽ(´ー`)ノ

しかし。
以前、"大きな栗の木の下で"を習ったはずなのに、今日改めて習ってみたら、大分やり方が違ってたー。
クロ猫、勝手に簡略化してました(´д`;)ゞ
"らららぞうきん"も既にうろ覚え。
これまた独自の改変を加えてしまうことでしょう…。

ま、楽しめればいいよね!
いいよね、ふーちゃん!ヽ(;´▽`)ノ
(ずたぼろぞーきんな記憶力でごめんよ、ふーちゃんorz)


参加者12名だったサークル。
お母さん方の産前の趣味や今後の目標みたいなのの発表タイムもありました。
親子ヨガやらジェルネイルやらお菓子作りやら、なんだか皆さんかっこいいご趣味ばっかり!!∑( ̄□ ̄;)
クロ猫は『産前の趣味、お酒』ですよ(´д`;)ゞ

『今後はピクニックとかに行きたい』ということでまとめてみました。
そんでもって、『主人(ヒゲ)はキャッチボールするのが夢だそうです』と続けて、「まだ早いよ(笑)」と笑いをとらせてもらいました。
ネタ提供ありがとう、ヒゲ!(*゜д゜)b


それにしても、お母さん方、みーんなキレイ!∑( ̄□ ̄;)
敏感肌と汗っかきだからって、眉かいて睫毛ビューラーかけてるだけのクロ猫、ちょっと落ち着かなかったです。
まぁ自分磨きを怠った自業自得なのですが。
今は自分自身の居心地の悪さですみますが、将来的にはふーちゃんにまで影響するしなぁ。
なんとか考えないと(◞‸◟ㆀ)

化粧下地がほぼ全滅、ファンデもパウダーじゃないとダメだけど、それも滝汗で一瞬にして落ちるのが現状。
さぁてどうするかな(´д`;)ゞ

とりあえず。
次回までに伸びっぱだった髪を切って。
頭痛がするからと眼鏡だったのをコンタクトいれて、気後れ防止に励んでみますか。

あと、以前用意してマザーズバッグにいれてたはずのふーちゃんの名札なくしてたのも、所在なかった要因のひとつ。
部屋に入ってから気づいたから、ガムテとかで臨時名札も作ってなかったし。
これまた次回までに必ず名札を用意しようっと。


このサークル、夏休みを挟んで全8回予定。
次はふーちゃんも楽しめるといいな。




この記事。
途中でコピペに失敗したのか半分以上消えちゃって。
思い出しながら書いてたらオチを忘れました。
わっはっは(´д`;)ゞ

そして代わりに、「生後4ヶ月 夫妻と勝男クンと甚平、そして指しゃぶり」で書こうと思ってたのに書き忘れてたネタを思い出した。

数年ぶりに会ったYG夫妻。
久々でもノリが変わらず、わずかなひと時を楽しんで。
アルコールが入ったヒゲにふーちゃんと留守番を頼んで、クロ猫が夫妻を最寄り駅まで車で送りに行く時のこと。

機械式駐車場で、自分ちの車がセットされるのを待っている間に、名残を惜しんで、Yさん(♀)に抱きつくクロ猫。
『Yさーん!ヽ(*TДT)ノ』
「クロたーん!ヽ(*´▽`)ノ」
   がしっっっ

「…あれ、クロたんやっぱりお胸がすごいデカくなった!(*゜д゜)」

久しく会わない間に一番変わったのは、おいらのお胸でしたー┐(*´д`*)┌

しかしちょっとハグしただけで、よくわかったねYさん!∑( ̄□ ̄;)
生後4ヶ月 夫妻と勝男クンと甚平、そして指しゃぶり
2012年06月22日 (金) | 編集 |
こんにちは。
昨夜、ふーちゃんの親指におっぱいが負けたクロ猫ですorz

授乳中に眠くなったふーちゃんが、そのまま眠ることがあります。
こうなると寝かしつけ抱っこが必要ないので、とっっても楽なのですが。
が。
昨夜は。
眠くなったふーちゃんの親指が段々口に近づいてきたかと思ったら、既に乳首をふくんでいる口の中に更に親指がin!ヽ(*`Д´)ノ
乳首が負けて、ちゅぽんと押し出されましたとさorz

スヤスヤと指をしゃぶりながら心地よさそうに眠っているふーちゃん。
母は複雑ですよ(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

おっぱい飲んでくれない時も、「ママ要らない」って言われたかのように勝手に傷つくクロ猫です(´д`;)ゞ




今朝もヒゲは会社行きたくない病でした。
  ヒゲ「ふーちゃん代わりに会社行ってきて~(*゜д゜)ノシ」
  クロ『そうすると、ヒゲが家に残ってもふーちゃんといちゃこけないよ?(゜д゜)』
  ヒゲ「あ。……ちぇー、いってきまーす((((( TдT)」

そんでもってヒゲの口癖。
  1.ふーちゃんかわいい~
  2.なんでそんなにかわいいの~?
  3.ふーちゃんかわいすぎ!ヾ(*`Д´)ノ彡

ふーちゃんが将来自分の名前を「かわいぃ ふーちゃん」と認識する危険度、更に上昇中☆(゜д゜)b


ちなみにこのブログはヒゲも読んでいます。
間違ってたりすると、ヒゲからツッコミが入って、クロ猫が訂正することになります。
あるいは、ヒゲに修正されたりします(ノд`)

しかし、ヒゲのふーちゃんバカっぷりは修正されておりません。
つまり。
このブログでは、ヒゲ本人公認のふーちゃんバカっぷりを、脚色なくお届けしております!ヽ(*´△`)ノ

こんだけのメロメロっぷりで脚色がないってのもすごいですよねー(*´д`)ゞ
(クロ猫はヒゲが見ていないところでメロメロっています。)




20120616勝男クン

静岡ではメジャーなお土産、焼津の鰹節とピーナツのお菓子、勝男クンをひっさげて、Y猫さんとGさんのYG夫妻が遊びにきてくれました♪ヽ(^◇^*)/
鰹節が香ばしくて、立派なピーナツは濃厚で!
お菓子っていうよりはおつまみだった。
ビールに超あいそうです……!!!!!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・


YG夫妻は、ヒゲ・クロ猫共にFF11のプレイ中からの友人夫妻です。
オンラインRPGであるFF11内で個人が特定されないよう、一生懸命名前がわからないように、画像とかで説明しながらFF記事書いてたのに。
コメント欄とかで本人があっさり名前をバラしてたりするから、もういいかとイニシャル出しちゃったもんね!(*´д`)y-~~


YG夫妻は静岡県在住。
夫妻が東京方面に来た時とか、伊豆旅行とかで何度も遊んでいましたが。
お互いFFを休業してからは、年賀状や、たまーにメールする程度で、会うのはひっさびさ。
今回、ディズニーシーに遊びに来たついでに足をのばして我が家に来てくれました♪ヽ(*´∇`)ノ

ヒゲが最寄り駅まで車で迎えに行ってくれて、私はふーちゃんと自宅で待機。
玄関があいて声がした!
私とふーちゃん授乳中、間が悪いー!(;ノд`)
でもでも、手洗いうがいをお願いしている間にちょうど授乳が終わって、無事に再会を果たしましたヽ(*´ー`)ノ


YG夫妻、数年ぶりだけどノリが変わらない!
開口一番に、「女の子でよかったね」言われたよ!(*´д`*)ノシ
(ヒゲの男の子名前候補が、将来いじめられたり肩身が狭くなる可能性が高いヤツだった)

ちゃんと二人にもふーちゃんを抱っこしてもらいましたヽ(´ー`)ノ
小柄なY猫さん(♀)に抱かれると、ふーちゃんがでっかくみえるわー(*゜~゜)
縦にも横にもでっかいGさん(♂)に抱かれたら、あまりにも胸とお腹が広すぎて、ふーちゃんが落ち着きポイントをみつけられずにジタバタ泳いでました、ぷぷぷ(*´艸`)


シーの話やふーちゃんの話や近況や。
つもる話はあれど、この後も用事があるので、2時間弱で切り上げ。
楽しい時間はあっちゅー間。
話したりなーい!ヽ(*`Д´)ノ
ふーちゃんが大きくなったら、今度は車で静岡に行くぞー!ヾ(*`Д´)ノ彡

そんなわけで。
アルコールを入れたヒゲにかわり、クロ猫の運転でお送りしました。
ペーパードライバーを脱した上、しゃべりながら運転スキルを身につけつつあるよ♪(*´д`)b


そんなYG夫妻にいただいた、出産祝いがこちら。

20120616甚平4
20120616甚平5

色違いの甚平!(人´д`*)
ヒゲが大きめサイズをリクエストしてくれたから、ながーく着られそう♪
今はまだまだぶっかぶか。
でも今年から着ちゃってぶかぶか具合も堪能しちゃおうかしら(*´艸`)

ちなみに、出産祝い何がいいか聞かれた時に。
ヒゲ「なんでもいいよ~。んじゃ服かな。西松屋レベルでいいからね~」と言ってあったのですが。
YG夫妻「西松屋ってのをみてみたよ。あそこだといっぱい買えちゃって、一抱え以上になっちゃうじゃないかヽ(*`Д´)ノ」とつっこまれましたとさ(*´д`)ゞ




……あれ、ふーちゃんが静か。

んー?(((( ・△・)

寝かしつけてないのに、指しゃぶりして寝てるーっ!?∑( ̄□ ̄;ノ)ノ

今からお風呂っていう時に限って!
何故数ヶ月ぶりに自力で睡眠に入るとですかふーさま…っっっ(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

親指マジックすごすぎorz
キリ番踏んだの自分じゃなかったヽ(;´△`)ノ
2012年06月21日 (木) | 編集 |
ヒゲの指摘で判明。

そういえば、自分自身がブログみてもカウントしないように設定してたんじゃんorz

だから、誰かがキリ番踏んだ直後においらが開いただけだったー。

しかも「8888ならおれも見たような気がするし」とヒゲが言っていたから、キリ番踏んだ可能性が高いのはヒゲ。


……ヒトのキリ番で勝手にシアワセを感じられて、お得だったってことでヽ(*´△`)ノ






ああもう22時か、寝なきゃ。

こんな時間に寝るのが普通になるとは。
小学校4年生以来かもしんない(*´д`)ゞ

育児、おそるべし。

ではではおやすみなさーい(*゜д゜)ノシ
キリ番自分で踏んだヽ(*´△`)ノ
2012年06月20日 (水) | 編集 |
カウンター8888

昨日踏んで、慌ててスクリーンショット撮って、加工してる内にずりばいフィーバー始まって。

すっかり忘れてた(*´д`)ゞ

ちょっと嬉しい。

ちいさなシアワセ(*゜~゜)
生後4ヶ月 赤ちゃん部屋に悩む
2012年06月20日 (水) | 編集 |
昨日、ずりばいデビューを果たしたふーちゃん。
覚えたてのずりばいが楽しいのか、ずりまくりでしたー!(; ̄□ ̄)ノシ


ずりずりずりずり前進したり、くるくるくるくる270度回転したり、ころころころんと布団から転げて泣いたり。
ふーちゃん、もう浮かれまくりです!ヽ(*゜△゜)ノ

夕方、疲れ果てて、寝ぐずりからの墜落睡眠。
いつも以上の声量で、ふぎゃふぎゃギャン泣きしてたのに、コトンと落ちた。
あんだけ運動したもんねぇ(゜~゜;)

これにより、ずりばいフィーバー終了。
夕寝から起きた後は、時々ずりずり、時々くるくる、と比較的穏やかなふーちゃんでした。


そして。
フィーバーで興奮しすぎたのか、夜、寝なかった(´д`;)ゞ
寝かせても寝かせても起きちゃって、就寝時間がいつもより大分遅かったっす。

自分の意思で動けるって、大きいもんなぁ。
改めておめでとう、ふーちゃん。
よかったね、ふーちゃん。




そんでもって。
ふーちゃんのずりばい対策に慌てるヒゲとクロ猫ヽ(;´△`)ノ
ベビー用品店に行ったり広告を見る度に、ベビーゲートやジョイントマットをチェックしてはいたのですが。
「その内考えないとね~」とゆるーく流してしまっていたツケが一気にきました(;゜~゜)

今の我が家は、和室一部屋まるごとふーちゃん部屋にしています。
ずりばいを始めた時点で、とりあえず危険物を片っ端っから別の部屋に移動。
和室には、布団とオムツとオムツのゴミ箱とおしり拭きウォーマーとティッシュ、そしておもちゃたちのみの状態に。
とりあえずはこれでなんとかなるかな!(;゜д゜)ゞ=3

けれど、おしり拭きウォーマーをふーちゃんが開けるようになったらまずいし、ティッシュも食べちゃまずいし、対策が必要です。
おしり拭きウォーマー、フタの高温部が結構な熱さなんですよ、これが。




ヒゲが日中にかなり調べてくれて、帰宅後にジョイントマットと、ベビーサークルかベビーゲートを検討。
色々話し合って、夜クロ猫が寝た後もヒゲが更に追加で調べてくれて、232×232の正方形のジョイントマットと210×210の正方形のベビーサークルを購入することに決定。
ふーちゃんのずりばいが超速で上達しているので、時間の猶予もあまりないし、早速注文しました。

が。
注文までした後なのに、『本当にこの選択でよかったのか』と、まだぐじぐじ悩んでいるクロ猫がいます。
優柔不断にも程があるんでないかい?(◞‸◟ㆀ)


まぁ悩んでいる根っこは、コスト・使わなくなった時のサークルの邪魔さ+処分の面倒さ・見た目という、自分都合のもの。
たとえサークルの使用が短期間になったとしても、その間のふーちゃんの安全が保障されるなら安いものだし、秤にはかけられません。
それに、クロ猫の心的・身体的負担が減るのも確実だろうしね。

潤沢な資金があるわけではないけれど、自分自身未熟なのもわかってるから、設備でフォローできるものは割り切ってお金をかけよう。
って何度自分に言い聞かせても悩んじゃうのは、クロ猫がケチだからですかねー?(ノд`)=3


その割に、ノンアルコールビールとかご褒美の甘いものとかの嗜好品は、ちゃんと買っている不思議。
身勝手だぜクロ猫!ヽ(*`Д´)ノ
生後4ヶ月 ずりばいでびゅー
2012年06月19日 (火) | 編集 |
こんにちは。
ふーちゃんが大きくなったので、パンパースSからメリーズSに乗り換えてから3袋連続同じ柄。
次も同じだったらどうグレてやろうかと楽しみに(?)してたら、4袋目にして違う柄を引き当てて、結局グレそこねたクロ猫です(´△`)ノ
挨拶が長い(゜д゜)

ちなみに3袋は水玉、4袋目はクロ猫の好きなクローバー柄でしたヽ(´ー`)ノ
水玉もかわいい。
かわいいんだが。
やっぱりいろんな柄があるなら、毎回違った方が気分転換になる。
というより、いろんな柄があるのに、毎回同じ柄じゃ悔しいではないか!ヽ(*`Д´)ノ

そういやパンパースSの前にはメリーズ新生児用を使っていたのですが、新生児用とSだと柄が違うのかしら。
リニューアルして股下の柔らかさアップ!したと同時に柄もリニューアルしてたのかしら。
オムツを買いに行ったらメリーズ新生児用の柄をチェックして確かめようと思っているのに、何ヶ月忘れ続けているんだろうか、クロ猫(;=_=)

その場では忘れるのに、自宅では何度も何度も何度も思い出しては気になっている。
不毛だ(;-_-)
それともソレを毎日の生活のハリにしてたりするんだろうか。
…それはそれで、なんか物悲しいな(;ノд`)




昨日は布団の上で180度回転。
ちょっと目を離したらまた90度回転。
秒針よりは遅いけど、短針よりは確実に速いふーちゃんの回転。
実は、しばらく目を離している間にこっそり360度回転して何食わぬ顔してたりして(*゜~゜)

そんでもって今日。
以前から、綿棒や保湿剤や体温計を入れている木製のちっちゃいカゴを気にしていたふーちゃん。
ふと気づけば、うつ伏せから90度回転し、ソレめがけてわずかに前進している!Σ(・ω・ノ)ノ

慌ててビデオカメラを取り出し、撮り出したクロ猫。
その間にもふーちゃんはジリジリと前進している!∑( ̄□ ̄;) 
そして木カゴに到着、ひっくりかえしたー!ヽ(*゜Д゜)ノ

またもや慌てて木カゴを元に戻し、ふーちゃんから遠ざけるクロ猫。
イタズラ心で、現在地からすこーし遠くに木カゴを置いてみた。
ふーちゃんまたしても木カゴに到着、木カゴひっくりかえして綿棒ケースちゅぱちゅぱー!ヽ(*゜Д゜)ノ

コレはずりばい完成といっていいのでは!?
しかし念には念を。
更に遠くに木カゴを置いてみた。
ふーちゃんしっかりと木カゴに到着、やっぱり木カゴはひっくりかえして綿棒ケースぺろぺろー!ヽ(*゜Д゜)ノ

2012年6月19日、生後148日、ずりばい。
しばらく前から、うつぶせからおしり持ち上げてぷりぷり振ってるから、次はハイハイだろうか。
それともおしり持ち上げたままズリズリだろうか。
どっちも見たいから、両方よろしくふーちゃん!(*´д`)ノシ

それにしてもすごいなぁ。
ちょっと前まで自分では全く動けなかったのに。
手もうまく動かせなくて、よく顔にぺちことあててたのに。

母は嬉しいと同時に、早くも少しさみしいぞ。
でもやっぱり嬉しいな。
色々がんばれふーちゃん!ヽ(*´▽`)ノ




と、いうことで。
導入部をいいお話でまとめて、ここから本題にうつろうとしていたのですがヽ(*´▽`)ノ

あっちゅー間にズリバイをモノにして、ズリズリゴロンと移動しだしたふーちゃんが、敷布団からコロコロ落ちたり、敷布団蹴り飛ばしたりと、いきなりすごいアクティブに∑( ̄△ ̄;ノ)ノ

慌てて和室を片付けて、コロコロをかけなおして、物をどかして、ズリバイ対策にはげんでいるところです。
あああああ、まだいいやと思っていたフロアマットとかコンセントカバーとか、すぐ考えないと!買いに行かないと!ヾ(;◎Д◎)ノ彡

いやまて、まつんだクロ猫。
まずは、食べ損ねてるお昼ご飯を食べて、落ち着いて考えろクロ猫。

ってことで、とりあえずこの記事投稿しちゃいまーす(´д`;)ゞ




あれ、お昼ご飯食べ終わってPC覗いてみたら更新されてない。
下書き状態で投稿してたや(;゜~゜)

そんだけ慌ててたのね~(;゜д゜)ゞ

生後4ヶ月 ハワイ土産-ラティスはお預け
2012年06月18日 (月) | 編集 |
ふーちゃんをビョルンで抱っこして近所のドラッグストアに行くのに。
西日がまだあったから、折りたたみの日傘をさして行ったのです。
風にあおられてさせなかったよ日傘orz
オムツと冷凍うどんとオールフリー抱えるのに邪魔だったよ日傘orz

いやぁ、ふーちゃんにはちゃんと帽子かぶせておいてよかった!
それでも日差し全ては防ぎきれなかったかな、ごめんねふーちゃん。

クロ猫は帽子かぶっていませんでした。
三十路の日焼けについてはスルーの方向で。
はっはっは、近眼すすんだからシミなんてみえないさー(T▽T)y-~~





今までと逆方向への寝返りを覚えたふーちゃん。

深夜。
ドスンという鈍い音、ふーちゃんが布団から落ちてうつ伏せになっているΣ(・ω・ノ)ノ 
うつ伏せで顔をしっかり持ち上げているから、『ああ今の衝撃で起きちゃったんだな』と思うじゃないですか。
ふーちゃん、目が開いてないでやんの┐(*´д`*)┌

朝、ヒゲに報告。
『ふーちゃん、やっぱりヒゲに似てねぼけっこだねー(´~`*) 』

そしたらヒゲが反論。
「いや、おれならそのくらいじゃ起きない!(キッパリ) だからクロ似だな!(゜д゜)」
超力強く断言された∑( ̄□ ̄;)

確かに。
本当のヒゲ似だったら、ねぼけっこじゃなくて、ねぼすけっこになるはずだもんね!(゜д゜)
と、思ったけど。
朝の忙しい時間にヒゲがスネるから、その場では言わないでおいてあげたよ♪ヽ(*´ー`)ノ
だからここに書いちゃった!(*´д`)b

「最近は一度起こされたら起きるようになったもん・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
 今日はたまたま二回なだけだもん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.」

ってヒゲの声がきこえるような気がするわー空耳かしらー(*´д`)ゞ

逆方向への寝返りを覚えたことによって、寝返り範囲が広くなって、もう布団におさまらなくなったようです。
今夜からは布団を横向きに使って寝かせるしかないかなー(゜~゜)




ヒゲが行かなかった、ハワイへの社員旅行が終わりました。
ヒゲの先輩のMさんに、発売されていたら買って来ておいてくれとお願いしたラティスでしたが。
社員旅行の時点ではまだ発売されていなかったようです。
残念(´д`)=3

でも、ラティスと一緒にお願いした、エルゴのサッキングパッドを買って来てくれましたヽ(´ー`)ノ
サッキングパッド=よだれカバーらしいです。
エルゴを使っている方が、肩紐にカバーつけているのは知っていましたが、こんな名前だったのね。
サッキング=吸うとか吸引とかいう意味らしい?
そんな英語、初耳だったわ…(´д`;)ゞ

Mさんは「おれからのお土産ってことで、お金はいいよ~」と、ヒゲから預かったドルを全部返したつもり。
ヒゲは「うーん、払いますよといっても受け取ってくれないだろうし、どうしようか。あれ、○○ドル少ない。よし、何食わぬ顔してお金を受け取ってしまえ(´д`)b」と、代金を払ったつもり。
お互い納得してるし、いいコンビ?(゜~゜)




Mさん、サッキングパッド以外にもお土産くれましたヽ(^◇^*)/

20120615ハワイ土産-M

おお、ワンピだーヽ(*´∇`)ノ
地色はおちついた焦茶、そこに咲く花が鮮やか~!(地色がうまく写ってないけど)
まだセパレートの服を買ったことがないから、ワンピは初めてで浮かれちゃいました。
試しにふーちゃんにあててみたら、まだブッカブカ┐(*´д`*)┌
ぶかぶか具合もかわいいだろうし、早くから着せてみたいけど、お胸が丸見えになっちゃうか?(´ε`)

ヒゲは「日本で着るには派手じゃないですか?(;゜д゜)」
みたいなコメントしたそうです。
私は『自分じゃ絶対着られない配色だけど、赤ちゃん服ならいいんではないかなー』と思っちゃうのですが、そこらへんどうですか。

クロ猫はおされオンチなので、ふーちゃんが自分で服を選んでくれる日を待ち望んでいます。
昨今のおされ小学生、すらっと長い手足に垢抜けた洋服着て、かろやかに歩いてるんだもん。
おいらの洋服チョイスじゃ、ふーちゃんが浮いちゃうよー心配だよー(;ノд`)




Mさんの奥さんは、9月が出産予定日。
なんと私と同じ病院で出産する予定とのこと!

Mさんたちにふーちゃんをお披露目したいし、奥さんが安定期に入ったら我が家に遊びに来ていただく予定だったんだけど、奥さんの体調が悪く、のびのびになっていました。
それが、来月開催の運びとなりました♪ヽ(*´▽`)ノ

まだ何も出産・ベビー用品の準備をしていないというMさんたち。
購入したけれども我が家では使わなかった哺乳瓶とかの品々を差し上げよう(引き取っていただこう)と、既に梱包済みさ(*´д`)b

お古については人それぞれの価値観があるから、欲しいって言われたら改めてまとめるつもりです。
例えば新生児用の肌着とかは、短期間しか着ていないけど結構のびちゃってたりするし。
西松屋とかなら、新品買っても1000~2000円である程度揃うし。
お礼とか考えられちゃうと、かえって高くつく気がするし。
(欲しい場合は、お礼とか考えずに受け取ってくれるといいんだがなー)

何より。
赤ちゃんのために色々そろえるの、楽しいもんね。

初めて水通しした時、肌着のあまりの小ささにはしゃいだはしゃいだ!(*´艸`)
既にもうなつかしいわー(* ̄▽ ̄)




社長からもお土産いただきましたヽ(´∇`)ノ

ヒゲと私の結婚式でメインスピーチしてくださった社長。
サーフィンが趣味で、個人的にもよくハワイに行かれるそうで、毎回必ずお土産を下さいます。
意外とマメな方です。

いつも下さるのが、ヒゲ用のXLサイズの、いいTシャツ。
手触りが超いいし、洗濯繰り返しても全然へたれないし、色あせしないの!(*゜△゜)ノシ

以前は高いTシャツって代物が理解できなかったけど。
いいものは素材から違って、着心地も耐久性も違うんだなぁ。

そんなTシャツ、気づけば我が家には結構な枚数が。
社長、ハワイ行きまくり(*´◇`)ゞ

で。
  社長「ヒゲー。お前、今年からお土産はTシャツよりも子供服の方がいいよな?」
  ヒゲ「もちろんです!!(*゜д゜*)ノ」
というやり取りがあったそうで。
社長からもふーちゃん服をいただきました!ヽ(*´∇`)ノ

それも2セット(人´д`*)

20120615ハワイ土産-S1

20120615ハワイ土産-S2

どちらもかわいくて、ボタンとかスナップも脱ぎ着をちゃんと考えてつけてあって便利そう
しかも。

20120615ハワイ土産-S3

スカートの下がブルマになってるー(*´艸`)
これならオムツ丸見えにならないね!(*゜◇`)b
ハイハイしはじめたらプリケツが最高だね!(*´▽`)b

そういやブルマが廃止になったのいつからだっけ。
私の小学校時代はまだブルマだったな。
あれ、おぱんつがハミ出ると間抜けなんだよね。
赤ちゃんのオムツがハミ出る分には、かわいく映るのが不思議(*´д`)ゞ




それ以外にも、ヒゲの先輩のNさんからマカダミアナッツのキャラメルのチョコをいただきましたヽ(*´▽`)ノ
あと会社からもお土産のチョコをいただいたらしい。
お土産だらけ!ヽ(^◇^*)ノ

旅行にいかなかった個人宛にこんなにお土産くださるとは。
皆さんやさしいねヽ(*´д`*)ノ


………。ヽ(*´д`*)ノ


来年、ハワイ旅行に参加したヒゲが、ふーちゃんにどれだけ貢いじゃうのか、今から心配ですorz
生後4ヶ月 ロタとBCGとレッドホットチキンと
2012年06月15日 (金) | 編集 |
前回の記事を書いた後、身支度して授乳して、ロタの2回目とBCGを受けに行ってきました。

外出前には『今日の用事は何々だよ』とふーちゃんに語りかけてから出発するようにしてます。
『今日は予防接種に行こうね、この間(三種混合・ヒブ・肺炎球菌)と違って今回は痛くな…いかもしれないよ?(´д`;)ゞ』

ロタだけなら痛くないけど、BCGってハンコ注射だよね。
痛いんだっけ??
自分が受けた時なんてはるか太古の話だから、もう覚えてなーい(゜~゜;)

しゃべりながら気づいて、無駄な期待をさせてしまいました。
ごめんよふーちゃん(◞‸◟ㆀ)


ベビーマッサージ講座の時にも言われたんですよねー。
「赤ちゃんの洋服を脱がす前に、必ず脱がすよと声をかけてね」と。
「大人だっていきなり脱がされたらイヤでしょ」と。
そのアドバイスをいただく前から、何かするときには必ず声かけをするように気をつけてはいたんです。

が。

ほとんどの場合。

『ふーちゃーん (プチプチプチ) オムツ替えようね、洋服脱がすよ~(´д`*)』
             ↑もう脱がし始めてるヨ!(゜д゜)

『ふーちゃーん (シャワワーッ) 石けん流すねー』
             ↑もうシャワーかけてるヨ!(゜д゜)

声かけ遅すぎorz





クロ猫のバカ話はおいといて。

ロタは液体を飲むだけなので、注射に比べれば赤ちゃんにとってはイヤじゃないような気もするのですが。
1週間前の三種混合・ヒブ・肺炎球菌ではちょっと泣いてすぐ泣き止んだふーちゃん、ギャン泣き(゜~゜;)

先生がすこーしずつ液体を口の中にいれてくれるのですが、最初キョトンとしていたのが、段々顔がゆがんで、泣き出して、ギャン泣きになっていって。
咳き込んだらまずいのに、泣きすぎて咳き込み寸前までいっちゃってハラハラ(´д`;)ゞ

幸い、なんとか咳き込む前に飲みきれましたよ。
ホッ、あぶなかったー(;ノд`)=3

K2シロップは涼しい顔して飲みきったのになぁ。
こんなに泣くほどロタはまずいのだろうか?(;・_・)

それとも、K2シロップ飲んだ時よりふーちゃんが育って、味がわかるようになって、知恵がついて。
「ナニコレ、おっぱいじゃないよ、何飲ませたのピギャー!・゚・(*TДT)・゚・」アテレコbyクロ猫
ってなったのかしらー?(;-△-)ゞ

帰宅しておっぱい飲ませたら、ゴッキュゴッキュ、ものすごいがぶ飲みっぷりでした。
ちょっと遅いけど口直しですかふーさま?
おっぱいのおいしさを再認識していただけたのかもしれません。
ラッキ?(*´д`*)




次のBCGは薬液を塗布後にハンコ針を刺して、薬液が乾くまではこすれないように患部を固定して待つ必要がありました。
赤ちゃんは固定されるのが嫌いらしい。
ふーちゃん、またギャン泣き(゜~゜;)

「さっきあんなまずいの飲ませたのに、なんで今度はあたちをはがいじめにするのよ、なんでこんなにいじめるのよママのばかー!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・」アテレコbyクロ猫
って思ってるのかしらー?(;-△-)ゞ

今日はすごい空いていて、待合室には他に誰もいなくて、響き渡るふーちゃんの泣き声。
『ごめんねー、ふーちゃんが嫌いでこんなことしてるんじゃないのよー、あと少しガマンしてねー』
と常に話しかけながらも決して離そうとしないクロ猫。
ふーちゃんが大粒の涙をポロポロ流しててかわいそうだけど、必要なんだもんー(◞‸◟ㆀ)

やっとこさ10分が経って、看護師さんが見に来てくれて、液も乾いてたし患部に異常もなかったので、終了。
「ごめんね、よくがんばったねー」
と笑顔の看護師さんに誉められたふーちゃん、涙ぽろっぽろ流しながらニコーッ!Σ(・ω・ノ)ノ 
そして直後にまた「ふぇえええ!」と泣き出す!Σ( ̄□ ̄;)

泣いてたのに、看護師さんにつられてつい笑っちゃったのねー(゜~゜)
家でも、泣いててもついおもちゃで遊んじゃうしねー(´д`)ゞ
難儀なふーちゃんです┐(*´д`*)┌




ちょっと前までは。
寝返り中毒なふーちゃんがうつ伏せが苦しくなるとすぐ泣いて、その頻繁な泣き声で焦燥感あおられまくって消耗していたクロ猫。
ふーちゃんのギャン泣きをきいてると、胸が潰れそうになって、早くなんとかしてあげなきゃと、超焦ります。
だから運転中にギャン泣きがくるともう必死!ヾ(;`Д´)ノ彡

だったのですが。

ある日、突然、つきぬけました(゜д゜)
ふーちゃんが頻繁に泣いても、ギャン泣きしても、『あらふーちゃん泣いてるねぇ、どうしたのー?(´д`*))))』
と、動じずに、余裕をもって接することができるようになりました。

クロ猫、母としてレベルアップできたのかしら?(´ε`)

そうやって落ち着いて見守っていると、ふーちゃんが頻繁にふぇふぇいっているのの切迫度がなんとなくわかるようになってきました。
「オムツーオムツーオムツが気持ち悪いのよママーママーママー早く替えてよママーヽ(*`Д´)ノ」
「ねむくてねむくてどうしたらいいのかわからないのよ助けてママママママママー!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・」
クロ猫、レベルアップ!!!!!ヽ(*`▽´)ノ

つっても、この聞き分け、ヒゲはブロンズウィーク期間中にあっという間に覚えてしまいましたがね!( `д´)y-~~
ふんだ!( `д´)y-~~




予防接種で頑張ったふーちゃん。
まだふーちゃんに直接ご褒美はあげられないので、代わりにクロ猫にご褒美お菓子をあげて、クロ猫が機嫌よくふーちゃんと接することができるようにして、間接的なご褒美としています。
もっともらしく言ってますが、単にクロ猫自身へのご褒美あげてるだけです☆(´д゜)b


前回は予防接種を受けた小児科のすぐ近くのイトーヨーカドーに入っているコージーコーナーのシュークリームでしたが。
今日は金曜日。
ミスドの日替わり半額ドーナツが、ヒゲの好きなゴールデンチョコレートだったので、ついふらふらと入ってしまったのが運の尽き。
ヒゲ用のゴールデンチョコレート1個だけで済むはずがない。

ミスドの思惑にのせられて、結局ゴールデンチョコレート、ポンデリング、とろやきドーナツカスタードを買ってしまったわーorz
しかもとろやきは要冷蔵だからのんびりイトヨーで買い物する時間がなくなったわーorz
レジにトレイおいた瞬間に、とろやきが目に入っておいしそうで衝動買いしちゃったんだーorz


どうせ不良するなら徹底的に!ヽ(*`Д´)ノ
と、ケンタッキーに寄っちゃいました(*´艸`)
だってだってだって、やっと夏が近づいてレッドホットチキンが発売になったんだもーん(人´д`*)

それに今日はヒゲが本社の飲み会だから、自分ひとりの食事を用意するのが面倒でねぇ(-_-)
世の中のおかーさんたちが、「旦那がいないから食事の支度が楽」とおっしゃっているのをブログでよく目にするのですが。
クロ猫は逆だなぁ。

大食漢のヒゲと、食欲増大中のクロ猫の分の食事の用意だったら、つくり甲斐もあるし、ある程度やる気も出るんだけど。
クロ猫分の1.5人前ってのが面倒でしょうがない。
なので自分だけの食事は、大抵、鍋物か炒め物にしちゃってます。
でも昨日もヒゲが出向先の飲み会だったから、いいんだもん不良しちゃうんだもん!ヾ(*`Д´)ノ彡

前回の記事で、つまりを恐れつつも少しずつ臨界点を検証していると書きましたが。
更に調査するのです!ヾ(*`Д´)ノ彡
クーポン使って、レッドホットチキン・レッドホットチキンサンド・レッドホットテンダー、そしてコールスローM!(゜д゜)

久々のレッドホット、オールフリーと一緒においしくシアワセにいただきました。
更には食後のデザートにドーナツたちを半分いただきました。
ごちそさまーヽ(*´▽`)ノ=3

ちなみにテンダーは、マイルドなレモンマヨ・韓国ピリ辛・激辛唐辛子の3種類からソースが選べるのですが。
母乳への影響を考えて、辛いの苦手なヒゲから辛いの好きなクロ猫に激辛禁止令が発令されているので。
激辛唐辛子と言いたいところを、韓国ピリ辛でガマンしときましたよ。
クロ猫えらいよ!(ノд`)
   ↑
  でも油分についてはまっっっったくえらくないよ?

今のところつまった様子はありません。
が。
さーてどうなることやら?┐(;゜~゜;)┌
生後4ヶ月 つんぼわ遊び
2012年06月15日 (金) | 編集 |
今日も抱っこ紐の中でぐっすりなふーちゃん。
気分はカンガルーです(´д`*)ゞ

もちろん、抱っこ紐なら毎回熟睡とは限りません。
立ってゆらゆらしていたのを、椅子に座ってPC机にむかった途端にパチッと覚醒することも多いです。
「なに、なんでゆれないの?」と、眉をひそめた超不満顔でクロ猫の顔をみつめてくるので、バツが悪いったらありゃしない(゜~゜;)


そんでもって、今日もおむつ交換が終わった瞬間にきこえました。

 プゥッ

こんな時、ついつい匂いをかいだりオムツの中を覗き込んだりして、ミが出てないか確認してしまいます。
顔を近づけてるもんだから、思い切りおならの残り香を吸い込んで、『くちゃっ!(>▽<)』と叫んじゃったり。
そんなクロ猫がおもしろいのか、ふーちゃんがイイ顔するんだこれが(´д`*)ゞ
ふーちゃんさん、あなたのおならがクサイのが嬉しいのかい?(´ε`)




いつの頃からか毎日恒例になっているのが、クロ猫の腹上遊びと、布団に寝かせて手足の運動と、絵本の読み聞かせ。

両手でふーちゃんの両脇を支えつつ、クロ猫の腹上で高い高いをしたり、飛行機もどきをしたり、ふーちゃんを腹上に座らせたまま腹筋をしたり、腰をひねったり。
運動不足なクロ猫のストレッチも兼ねてしまえと色々遊びます。

布団に仰向けで寝かせて、結んで開いてを歌いながら、ふーちゃんの手足を動かしたり。

『ぱにっぱにっ、ぱにっぱにっ、ぱにっぱにっぱーにっ♪ヽ(*゜д゜)ノ』
と適当に歌いながら、ふーちゃんの足をつかんで上下左右交差回転といろいろ動かしたり。
(うろ覚えで歌ってたらあの人たちの歌とはベツモノになってました(;´д`)ゞ)

『おでこおでこおでこ、はなはなはーな、ほっぺほっぺほーっぺ、くーち♪(*´д`)б』
と適当にフシをつけながら、顔や身体でつんつん遊びをしたり。

定番の、身体中こちょこちょをしたり。

毎日適当なチョイスで遊んでます。
ふーちゃんのご機嫌が悪いとフルコースに及ぶこともしばしば。
やってる最中は笑顔でも、終わった途端泣き出したりしますけどねっ(◞‸◟ㆀ)
まぁそういう時は、ママ不足じゃなくて眠いんだなとわかるから、全くの無駄にはなりません。


そんな中で。
最近一番のお気に入りは、つんぼわ遊び。
片手の5本全ての指先をすぼめて、ふーちゃんの身体のどこか(膝や肘などが効果的)に、つん。
指先を一気に広げて、ぼわっ。
つん…ぼわっ!(*゜д゜)б』

私はコレが大の苦手で。
やられると、文字通り飛び上がって逃げ出すくらいくすぐったくて、しばらく全身がかゆくなるほどなのですが。

ふーちゃんの場合、膝でも胸でもおなかでも、どこにやってもキャッキャキャッキャと大爆笑。
「どぅふっどぅふっヽ(^◇^*)ノ」
と低い排気音のような笑い声を披露してくれたりもします。

ふーちゃんが本当に楽しい時、目が三日月くらいの細さになるまで笑ってくれます。

ヒゲに似て、笑うと目がなくなるのねー。
そしてやっぱりヒゲに似て、くすぐりに強いのかなー?

しかし。
声の低さまでは似なくていいんだよー?(゜~゜;)

そして。
おならの臭さだけは似ないでくれ!!!!!!(゚Д゚;)
生後4ヶ月 母乳と我が家の大先生
2012年06月14日 (木) | 編集 |
こんにちは。
オムツ残量が心もとなかったので近くのドラッグストアまで買いに行ったら、広いオムツコーナーの中で、ふーちゃんが使っているメーカー、ふーちゃんのサイズだけが品切れだったクロ猫ですorz

オムツが広告セール期間中だから、売り切れても仕方ないかもだけど、なんでこのサイズだけがーorz


当のふーちゃんはそんなこと気にするはずもなく。
ドラッグストアから帰宅後、わずかに布団で昼寝してる間に、見事な寝っペ。
赤ちゃんのものだと、おならまでかわいい不思議(*´艸`)

身体はこんなにちっちゃいのに、音自体は大人顔負けの立派なモノなんですけどね!(゜д゜)ノシ


その内、お外でクロ猫自身が誤っておならを放ってしまった時に、ふーちゃんのせいにしてとぼけてしまいそうで怖いです。
クロ猫ひどい!ヽ(´△`)ノ
いつかふーちゃんにバレたら不信感をもたれてしまうわー(´д`;)ゞ






出産日を0日として、生後2日目から完全母乳生活を開始。
幸い、それ以来ミルクを足すこともなく、なんとか現在まで過ごせていますヽ(´ー`)ノ
順風満帆とはいえませんけどね!(゜д゜)

現在生後4ヶ月。
6回か7回くらい乳腺がつまって、その内3回ほど、うっ滞性乳腺炎と乳口炎の地獄の痛みに襲われています(´д`;)ゞ


初めて母乳がつまったのは、生後2週間頃、ケンタッキーを食べた直後。

右胸のつまった部分だけにとどまらず、右の乳房全体が石のようにカチカチに硬く、巨大になり、形もいびつに。
何もしてなくてもジンジンジクジク痛むし、乳房も赤くなってしまいました。
お風呂での搾乳・角度を変えつつ患部を押しながらの授乳を繰り返して、白斑は残ったもののなんとか軽快。
しかし乳口炎を起こしたっぽくて、授乳時の一吸いごとに激痛が走るんだこれが!・゚・ヾ(T△T)ノ彡・゚・

マジで涙流しながら授乳してました(゜~゜;)
痛くない方から授乳開始したり、冷やしてみたりしたけど…痛いもんは痛い!(;>_<)

それでもひたすら耐えながら授乳を続けていく内に、段々と痛みも落ち着いてきました。
白斑自体は消えるまでに2ヶ月以上かかった気がしますけどね。

が(゜д゜)

後日、右乳房でカチカチ再発。
なんとか搾乳と授乳で切り抜ける。

更に後日、左乳房がカチカチにorz
しかも、今まで以上にジンジン痛んで、寝不足なのに眠れないし、起きだしても貧乏ゆすりがとまらないくらいの痛み!
授乳中はやっぱり激痛が走るし、もう心が折れて、自力対処ギブアップ。
そして母乳マッサージ専門の助産院にかかりました。


っていうことが、↓の記事に詳しく書いてあるはずだけど、大体はこんな流れだったかな。
ちなみに↓のリスト、乳腺炎関連の全部の記事をピックアップできてない可能性があります(゜~゜;)
書いた本人なのに、どこまで何回書いたかよく覚えてないYO!(´д`;)ゞ
しかも書いてる当時は、乳腺炎や乳口炎のことがいまいち理解できてなかったから、表現がわかりにくいですごめんなさい。

   生後2週間目 母乳とケンタッキー
   生後3週間目 母乳と白斑に悩む
   生後4週間目 赤ちゃん訪問
   生後2ヶ月 乳首の白斑から出血
   生後2ヶ月 詰まり、激痛、闘い
   生後2ヶ月 詰まりと激痛、母乳相談室へ
   生後2ヶ月 乳腺炎とステロイド
   生後3ヶ月 乳腺炎、その後




とまぁクロ猫的に辛い日々を過ごしましたが。
ここのところは比較的に穏やかな完母生活かなと思います。

「母乳もよく出るようになって赤ちゃんの体重増加も順調になったし、これなら1ヶ月に1回の受診でいいかな」
と母乳相談室で言われた後、翌月の受診までに2回、一昨日にも1回つまりましたけどね!┐(´д`)┌

2日間ガチガチが続いて、諦めて夜が明けたら母乳相談室に予約を早めてもらえないか電話しようと思ってた瞬間につまりがとれて、母乳がぷしゃーと噴射されてふーちゃんの顔や髪や机や床に母乳が飛び散って、みるみる胸のガチガチがふしゅるるると萎んでいって、事なきをえたりしましたけどね!ヽ(´ー`)ノ
母乳マッサージ中も噴水のように母乳が飛ぶけど、この時は水鉄砲のようだったわー(*´д`)

と、全くの平和でもないですが、それでも激痛までは発生せず、カチカチどまりで踏みとどまってくれています。




私の通う母乳相談室では、つまるのは食生活よりは授乳間隔の変化の可能性が高いと教えられました。
あとはストレス!(゜д゜)
母乳を分泌するホルモンはそれほどでもないけど、母乳を噴出するホルモンはストレスに弱いと。

それ以降、食生活にも神経質にならないようになりました。
野菜などを多めにとれるよう、あまり油を使わない和食中心になるよう心がけてはいるけれど、以前よりは適当。
時々は手抜き料理もするし。
時々はご褒美に甘いものをいただいたり。
こわごわケンタをすこーしずつ食べてみて、臨界点を調査したり。
  (失敗してつまったりもしましたがー(;´д`)=3)
今ではマクドナルドなら普通に、ケンタもサンドとチキン1ピースとポテト少しとコールスローならいけることがわかりましたヾ(≧∇≦)

最初はケンタのオリジナルチキン一発でつまったのになあ。

ストレスが減ったのか?

普段から母乳がたまりやすい部分を手で寄せながら授乳しているおかげなのか??

つまりやすい体質が変わってきたのか???

何のおかげかはわかりませんが。
ひどくならずに済んでいることに、素直に感謝。

そして。
つまらないようにゴクゴク飲んでくれて、つまったらその吸引力で治してくれる、我が家のふーちゃん先生に改めて大感謝を!ヽ(T◇T*)ノ・゜・。・゜゜・*:.




とは言っても。
ふーちゃん先生も人間ですから、毎回こちらの都合よく治療していただけるとは限らないってことは念頭においておかなきゃですけどね。

先生がおねむの時には、そのミラクル吸引力も陰を潜めてしまいます。
 『先生!先生!起きてください!ヽ(T△T)ノ』
クロ猫懇願。

それどころか、ねむねむすぎて吸引すら不可能な時もあります。
 『ふーちゃん先生、診療時間外ですか!なんとか起きていただけませんか!ヾ(T△T)ノ彡』
クロ猫必死。


という話を、赤ちゃんの日にお話した方に披露したら。
「敬語なんだwwwww(´▽`*)」とおおいに笑われました。
ええ、大先生ですもん、敬語くらい使いますわー(*´д`)ノシ




ちなみにその大先生、現在クロ猫の抱っこ紐の中でお休み中。

抱っこ紐だと寝るのに、布団寝かせるとすぐ起きちゃう。
起きるとまだ眠くてふえふえ言うので、抱っこ紐で寝かしつけたまんま、この記事をかいてます。

昨夜先生がちょこちょこ起きて授乳してたので、正直クロ猫も寝不足で。
先生を布団に寝かせて、クロ猫も昼寝したいところですが。
大先生のためならエンヤコラー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

でもせんせい(´д`)

もう肩がつらいし、とっくにいつもの沐浴のお時間過ぎてるんですが。
さすがにそろそろ抱っこ紐からおろしてもよろしいでしょうか?(;´д`)
生後4ヶ月 赤ちゃんの日とフサフサ
2012年06月13日 (水) | 編集 |
我が家の最近の寝かしつけヽ(´д`)ノ

スマホの赤ちゃん泣き止み音アプリを鳴らしながら、おしりをポフポフしながら、抱っこ紐でゆらゆら。
完全に寝付いたかな、となったら、ママ布団に仰向けで着地させて、抱っこ紐を慎重に外します。
そしてすぐ横のふーちゃん布団に、首とおしりを両手で支えながらソロソロとクレーン移動。
仰向けに寝かせるのですが、大抵は寝ぼけながらも見事に左側にパタンと倒れて寝返りハーフ、そして完全なうつ伏せへとシフトします。
このシフト変更、とってもスムーズです。
気分で使い分けているのか、たまに寝返りハーフで止まってくれると寝顔がよく見えて嬉しかったりします。

ある日、ママ布団に着地後、クレーン移動をヒゲにやってもらったときのこと。
ふーちゃんに何が起きたのか、仰向け着地後、いつもと逆の右側にコロン。
逆寝返りキター!∑(・ω・ノ)ノ 
オムツ交換スペース限定のワザだと思っていたのに!( ̄□ ̄;)
ふいをつかれたヒゲの足、完全にふーちゃんの下敷き。
スヤスヤ眠るふーちゃん、うなるヒゲ。
「う、うごけない…!(;゜д゜)」

こんなシアワセな金縛りはなかなかあるまい。
困ったフリしてるけどシアワセそうよ。
よかったねヒゲ!(*゜д゜)






さてさて、自治体の子育て支援センターで月に一度開催している、赤ちゃんが集まるイベントに参加してきました。
何をやるのかどういうものなのかもよく知らないまま、散歩兼気分転換目的で行ってみたら。
広い部屋いーーーーっぱいの、赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん!(゜д゜;ノ)ノ
こういうのを把握するの苦手なんだけど、30~40人近くはいたんじゃないかなぁ。

冒頭で自己紹介を順番にしていったのですが、2ヶ月くらいのちっちゃい子から1歳すぎの子までいろんな子がいました。
自己紹介の後は、音楽を聴いたりお歌遊びをしたり軽い運動をしたり。
ちょこちょことお母さん同士が交流できるような機会を設けてくれていました。
45分くらいのイベント終了後は、病院に行くほどではないお悩み相談にものってくれるし、身長・体重測定もしてくれました。

初めてお話して、自己紹介で月齢を言うとほぼ必ず驚かれました。
「うそ、すごいフサフサー!」
「こんなにしっかりした顔立ちなのにー!?」
もっと上の月齢に見えるらしい。
髪がフサフサなだけでそう見えるのか、本当に顔立ちがしっかりしているからそう見えるのかはナゾです(´~`*)

と、いうわけで。
赤ちゃんの日というイベントでは、専門家への相談のチャンスと、ママ友作る手助けってのを提供してくれるっぽいです。
確かにこのふたつがあれば、子育てママの悩みがかなり解消できそうですね。




子育て支援センターは今回で3回目。
以前はベビーマッサージ講座の時と、そのパッチテストの時に来ました。

講座の時にお話した、ママさん2名とも再会できました。
顔見知りがいるっていうのは少し嬉しいものですね。
また来月の赤ちゃんの日にも来るそうなので、『またね』といってお別れ。




そんでもって。
4ヶ月健診の時にお会いした方々↓にも再会したのです!( ゜д゜)ノシ
  ・私のママ友Oさんの産院仲間
  ・自治体主催の両親学級で私とOさんと同じテーブルだった方
  ・ベビーマッサージ講習で私の隣だった方

しかもこのお三方。
これまた子育て支援センターで開催予定の0歳児サークルにも、うちと同じく参加予定とのこと!
わお!(*゜д゜)

ホント、ヒゲの言う通り↓だわー(*´д`)ゞ
「自治体の両親学級に参加するような人たちなら、子育て支援センターの催し物とかにも興味あるだろうし、再会してもそんなに不思議はないんじゃない(・_・)」




ここまででも十分すごい再会数なのに、更にびっくらこいたことがありました。

イベント中。
赤ちゃんを抱っこした状態で、音楽にあわせて歩いて、近くにいた人と自己紹介、っていうお時間の時に。
『こんにちは』と挨拶して、自己紹介をしたら。
「実は4ヶ月健診の時におみかけしてるんですよー」と言われたのです。
ひょっ!?Σヽ(;゜ω゜)ノ

失礼ながら、私には全然心当たりがありません。
焦るクロ猫ヾ(;゜◇゜)ノ彡 

「すごいフサフサだなーって見てたので、一方的にわかっただけですけど(^ー^)」

フサフサふーちゃん伝説誕生!∑( ̄□ ̄;)

70人もの赤ちゃんの中から、フサフサだけで覚えられるとわ!ヽ(;゜Д゜)ノ

いやぁ、覚えていただけるのは嬉しい。
が、これはクロ猫側もちゃんと覚えておかないと、今後無礼を連発しそうだ(´д`;)ゞ




なので。
帰ってきたら早速スマホのメモ帳に、今日お話した方々のお名前をメモメモ!ヽ(*`Д´)ノ
そしてブログに書くことで更なる記憶の強調を図ります!ヽ(*`Д´)ノ

忘れちゃだめよクロ猫!!ヾ(;`Д´)ノ彡




ここまでやれば大丈夫よねヽ(´ー`)ノ
  ・
  ・
  ・
ヽ(´ー`)ノ

0歳児サークルと、赤ちゃんの日の前に。
必ずこのメモ帳確認しよーっとε====ヽ(;´△`)ノ
  ↑
 自分の記憶力が信用できないクロ猫30歳(゜д゜)
生後4ヶ月 抱っこ紐-ベビービョルンとエルゴとおんぶ紐
2012年06月12日 (火) | 編集 |
前回の記事に書いた、Oさん宅でパパママ会をした時に、Oさんの抱っこ紐を試させてもらいました。

Oさんのは、エルゴのベビーキャリア スタンダード ギャラクシーグレー。
エルゴ ギャラクシーグレー

町でもよく見かける、明るめのグレー地に銀色の☆マークがかわいいヤツです。
新生児用のサポートを追加購入すれば、新生児期から使えます。




我が家の抱っこ紐は、ベビービョルンのベビーキャリア ミラクル エアリーメッシュ。
ビョルン ミラクル エアリーメッシュ

縦抱っこ状態で新生児から使える、3Dメッシュで腰過重にも対応したヤツです。
赤ちゃんを抱っこしたら、そのまま4ヶ所の留め具をカチカチはめるだけなので装着が簡単。
対面式の抱っこだけじゃなくて、首がすわれば赤ちゃんが前向きになる抱っこもできるので、好奇心旺盛な赤ちゃんがご機嫌になるのでお気に入りです。
身長180cmのヒゲでも、ベルトの長さをちょちょいと調整すれば無理なく装着できるしね。

でも。
ふーちゃんが重くなるにつれ、段々と長時間の抱っこ散歩で肩への負担がきつくなってきたー(ノд`;)
最大限、腰に過重されるように調整してはいるんですけどねー(;=△=)ゞ




赤ちゃんがちっちゃい内はベビービョルンの抱っこ紐がいいらしい。
が。
おっきくなってきたら、エルゴの方がいいらしい。
っていう知識は、ビョルン購入後にヒゲ調査により手に入れたから手遅れだったのさーorz




エルゴの肩紐ごっついなーと正直思っていたのですが。
実際にOさんのエルゴを今試着させてもらうと、驚くほど肩への負担が少ない!Σ(・ω・ノ)ノ 
生後1ヶ月のまだ赤ちゃんが軽い時期に試着させてもらった時には恩恵がいまいちわからなかったけど、生後4ヶ月の今は歴然とした差があります。

エルゴいいなぁ(*´3`)=3

ビョルンを購入したのは妊娠中で、その頃はビョルンがおんぶできないのも知っていましたが。
『おんぶだとソコツモノのクロ猫がぶつけちゃうかもしれないしー(-_-;) 』
と、重視していませんでした。
が。
やっぱりおんぶしながら家事ができるかも、っていうのにはかなり心を惹かれます。
何よりも、ビョルンで日に日に重くなる肩への負担がねーorz

エルゴいいなぁヾ(*`Д´)ノ彡


そうはいいつつも、ビョルンは12kg、18ヶ月まで使えるという触れ込みだし。
立派なビョルンがある以上、これまた立派なエルゴを更に追加購入するのはねぇ(;¬_¬)

ということで、お手頃価格名昔ながらのおんぶ紐、子守帯っていうの?を購入してみたのですが。
ビョルンに比べても肩にかかる負担がかなりきつい!(ノ-"-)ノ~┻━┻
私が肩こり・腰痛もちってのもきつく感じる一因だから、大丈夫な人は大丈夫なのかもですけどね。

おんぶ紐、初めての無駄無駄ベビー用品になっちゃいそうです…(´д`;)ゞ
購入したベビー用品、ほとんどのものは気に入ったし、結果的に使わなかったものは知り合いにあげる予定だから、今までは無駄カウント0だったのになぁ。
やっぱり安物買いの銭失いって本当だなぁ(ノд`;)




そんなこんなで苦悩していたクロ猫に対して。
「エルゴ買ってもいいよ(´д`*)」「エルゴ買えば?(´д`*)」「エルゴ買おうよ(´д`*)」
とエルゴ押しなヒゲ。

ヒゲが行かなかったハワイ旅行。
ヒゲと仲のいい先輩(上司?)の奥さんが9月出産予定のため、現地でエルゴを安く買ってくる予定だそうで。
「一緒に買ってきてもらおうよ(´д`*)」

先輩が旅行に出発する前までには決断しなければならないことに。
更に苦悩するクロ猫!ヾ(;`Д´)ノ彡


ネットで口コミ調べたり、色々考えた結果。
ヒゲから先輩に頼んでもらっちゃったヽ(*´∇`)ノ

ERGO エルゴ オーガニック ラティス。
エルゴ ラティス

オーガニックコットンで、手触りもやわらかいらしいヽ(*´∇`)ノ

濃い色はホコリが目立つってどっかに書いてあったので、出来ればパス。
ヒゲの一押しは、やさしい色のベージュっぽいヤツ。
ビョルンが真っ黒だったから気分もかわっていいね!ヽ(*´ー`)ノ

そんなわけで、ヒゲの一押しのこの色を第一希望にして、第二希望を紺地にチェックのヤツ、としてたのに。
しばらく経ってから、このラティスっていうのが6月下旬頃新発売の柄だと判明。
しかし既にヒゲクロ二人ともすっかりラティス気分満々ー(´д`;)ゞ

ハワイでもまだ発売していない可能性が高い。
その場合は、割高でも日本でラティスを買うことにしました。
なので、ヒゲの先輩さんにも「発売してないかもだから無理に探さないで下さいー」と言いました。
…あれ、ハワイで安く買ってもらえるからという当初の購入動機がどっかいってら…(゜~゜;)




Oさんが、「エルゴは暑いからビョルンのメッシュがうらやましい」と言っていたので。
通気性重視のエルゴ パフォーマンスシリーズにも惹かれたのですが。
エルゴ パフォーマンス
でも、パフォーマンスシリーズはスタンダードに比べると肩紐が少し薄い…。
これで十分と言う人もいるようですが、肩紐が薄くて通気性がいいっていう条件だったらビョルンで十分なんだし。
と、パフォーマンスではなくオーガニックにしました。




エルゴが手に入ったら、ビョルンはヒゲの先輩夫婦に貸し出そうか、というお話をヒゲとしています。
使わなかったミルトン・ドクターベッダの哺乳瓶・おしゃぶりなどなども引き取っていただこうかー、とね。

私たちにとっては不要品だけど無駄にはしたくないから引き取ってくれると嬉しい、って考えなんだけど。
ヒゲ先輩さんの奥さんに負担に思われないようにお渡ししないとね。
なので今回、ハワイでのエルゴのお遣いのお礼として渡せるといいんだが。




さーて。
ヒゲの先輩さんはラティスを手に入れられたのかしら。

まだ結果を知りません!
ワクワクです!ヽ(*´▽`)ノ




あああバウンサーでふーちゃんが泣いている!ヽ(;´▽`)ノ

ではではこのへんで!ε=====ヽ(;´▽`)ノ




※画像はエルゴがSevenColorsさん、ビョルンはメーカーさんからお借りしました。
生後4ヶ月 パパママ会とベビービョルンのバウンサー
2012年06月12日 (火) | 編集 |
生後4ヶ月のある日曜日。
ずーっと念願だったパパママ会がやっとこさ開催できました!ヽ(*´∇`)人(^◇^*)/

会場はOさん宅。
参加者は、OさんとOさんの旦那さんとヒロくん、そしてヒゲとクロ猫とふーちゃんの6人。

こども大好きなヒゲ、ヒロくんに超会いたがってたのですが。
パパママ会の実現直前にヒロくんの手足ににウィルス性の湿疹が発生。
他の子にも感染の危険があるということで、泣く泣く開催を見送っていたのです。

皮膚科に通って、飲み薬と塗り薬で辛抱強く治療した結果、1ヶ月以上かかってなんとかヒロくん完治!
無事開催の運びとなりましたヽ(*´ー`)ノ


パパママ会の開催を記念して「ノンアルと軽いつまみも用意するから、乾杯をしよう!」とOさんが提案してくれて。
『じゃあうちも何か持ってくね』と言ったのですが。
「ノンアルビールもビールもつまみもお菓子も用意したから、何か足りないものがあったらよろしく」とか言われたら何を持っていけばいいんじゃーヾ(;`Д´)ノ彡

悩んだ結果。
Oさんがキリンのフリー派だったので、味見になるかなーと、最近発売されたアサヒのドライゼロとおつまみ煎餅つめあわせを、申し訳程度に買っていきましたさ(´д`;)ゞ
今回はお言葉に甘えてご馳走になって、次にうちに来てもらった時にもてなせばいいやね、とね。


Oさんの用意してくれたおつまみは、ピリ辛きゅうりの漬物と山くらげとスペイン風オムレツ。
このオムレツが!
具はジャガイモとベーコンとピーマン、味付けはコンソメだけなのにベーコンのうまみも効いててうまーい!(*゜д゜*)
自宅でもマネっこ決定!
我が家にはブイヨンキューブしかなかったので、顆粒のコンソメ買っちゃったもんね☆(*´ー゜)b

って。
食いしん坊な性格が投影された方向へ突っ走っていくクロ猫、ストーップ!(ノ-"-)ノ~┻━┻
この暴走を止めないと、また記事がだらんだらんに長くなってしまうことくらい、いい加減自覚しとるわー!ヽ(*`Д´)ノ


なので食べ物関係はサックリと流そう。
Oパパさんとヒゲはスーパードライ、Oさんと私はノンアルビールで乾杯しておつまみ食べつつのおしゃべりは楽しかったでーすヽ(*´▽`*)ノ




一ヶ月以上遊べなかったヒロくん。
4ヶ月健診会場でちょろっと会ったけど、バタバタしてたしあまりふれあえませんでした。
そんな短時間でも、ヒロくんの成長っぷりには驚かされました。

軽々と寝返りを決めて、しかも腰がすわりかけてるの!Σ(・ω・ノ)ノ
生後4ヶ月にすらわずかに足りてないはずなのに!
さすがヒロくん!
短期間とはいえ、新生児室のドンとなった経歴はダテじゃない!?(´д`*)
  4000gオーバーで生まれた横綱級のビッグベビー。
  遠目からでも新生児室に並んだ新生児たちの中の我が子が一目瞭然だったそうな。


で、改めてOさん宅でゆっくりと対面したヒロくん。
そんなヒロくんが見せてくれた下記の光景にヒゲと二人で興奮しちゃった。
腰すわりかけへの驚きなんて、メじゃなかったよ!ヽ(*`Д´)ノ

みんなでゆっくりできるように、と自宅からベビービョルンのバウンサー持参でお伺いしたのですが。
ヒロくんが登場、ヒロくんのバウンサーに座った途端。
ゆっさゆっさとヒロくんがバウンサーをこぎはじめた!

ぶおんぶおんゆさんゆさん、すんごい勢い!∑( ̄□ ̄;ノ)ノ
クロ猫がふーちゃんの乗ったバウンサーを揺らしすぎてヒゲに怒られた時以上の勢いです!

バウンサーってこんなアクティブなものなの!?
(;゜д゜)(;゜д゜)


もうヒゲと二人でびーっくり。
その場でも大騒ぎしたけど、Oさん宅から失礼した直後、再びヒゲと二人でわいわい盛り上がっちゃったわー。
我が家では、自分でもちょっとゆらせるゆりかご的な扱いだったもんで(´д`;)ゞ

くるくるほんわか遊ぶもんだと思っていた遊園地のコーヒーカップを、ちゅんごい勢いで回しまくる人をみたかのような衝撃でした。
同じコーヒーカップでも、もう全く別のアトラクションです(´д`;)ゞ
つっても私は回しまくる側の人間だけど(゜~゜)
あれ、思い切り回すと遠心力がすごくて楽しいんだよね!ヽ(*´∇`)ノ


いやー。
ヒロくんが初めてうちに来てくれた日に、試しに我が家のバウンサーに乗せてみたら、ヒロくんご機嫌で。
ヒロくんのお気に召さないと無駄になるからと購入を渋っていたのがこれで決心ついて、Oさん宅でもバウンサーを購入したんだそうなんだけど。
「いい買い物だったよ、ありがとうー!」とかなり気持ちのこもったお礼を言われたよ。

こちらこそ、イイモノ見せていただきましたー!(;´▽`)(;´д`)




その後、数日経ちました。
ヒゲとクロ猫、淡い期待を胸に、ちょくちょくバウンサーに乗せてみましたが。
相変わらずふーちゃんは、たまにゆらゆらーってするだけで、のんびり楽しんでいるようです。

ほんわかゆったりっ子ちゃんに育ってるのかな?
それともその内激しいビートを刻み出すのかしら。

ま、ふーちゃんならどっちでもかわいいんだけどねー♪(人´д`*)←例によって親バカオチ。
生後4ヶ月 ヒゲパパの愛と悲哀
2012年06月12日 (火) | 編集 |
ヒゲの会社の社員旅行は、毎年ハワイです。

青い海を実際にみるのが夢だったクロ猫は、長年コレに嫉妬していました。
が、去年妊娠中に沖縄旅行いけたから、もうそんなに悔しくないもんねーだ!ヽ(*´ー`)ノ


そして今年。
「ふーちゃんと一緒にいたいんだもん(´д`*)」
ヒゲはハワイよりもふーちゃんを選びました。
ヒゲすご!∑( ̄□ ̄;)

ヒゲのふーちゃんラブっぷりは会社でも知れ渡っているようで、「しょうがねーなぁ」と容認された様子。
公的にも親バカ認定!
すごいぞヒゲ!(゜д゜;)




そんなわけで。
ハワイ旅行にあてられていた日数分=5日間!
ヒゲがお休みいただけました!
局地的ブロンズウィーク(造語)です!(*´д`)人(´д`*)

直前まで本当に休めるかわからなかったので、今回は福岡帰省などの大計画はできず。
色々な用事を済ませつつ、自宅でまったりーな5日間。
ヒゲは思う存分デレデレらぶらぶしていました。


普段、ヒゲが仕事から帰宅する頃には、ふーちゃんはもうおやすみしていることが多くて。
朝、ふーちゃんが起きていたら、自分の身支度の合間に少しだけふれあえる程度だったヒゲ。

不足分を補うがごとく、この5日間、ずーっとべったりだったせいか。
「ふーちゃんがパパに飽きて相手してくれなくなったー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.」

親子三人川の字に寝転がると、ふーちゃんはママをガン見。
( TдT)(*´▽`)(゜д゜;)
  ↑     ↑    ↑
 ヒゲ    ふー   クロ

  ナニヨー、あたちはママが好きだからママを見たいのよー( ゜д゜)
  でもパパがさみしそうだから、しょうがないからパパも見てあげるわよ チラ(゜д゜ )
  ハイ、見たわよコレでいいでちょ、ママーママーママーヽ( ´ー`)ノ

ヒゲの機嫌が気になるクロ。
「ふーちゃんにママを見てあげてと懇願する気持ちがわかったよ(´~`;)」とコメントしましたとさ。

                        アテレコbyクロ猫


どっかで見た光景ですが、どっかがおかしいです!(゜д゜)
さて何が違うのかな!?ヽ(゜д゜)ノ

I DADDY服を着て、看板に偽りなしだったふーちゃん。
I MAMMY服買ってないのに、ママラブになってくれたよ!ヽ(*´∇`)ノ
そしたらヒゲが号泣してるよ!ヽ(;´∇`)ノ
あちらを立てたらこちらが立たずだよ!(;´д`)ゞ




「ふーちゃんにとってパパはレアキャラだもんねー(´д`*)」
と、パパラブな理由を分析していたヒゲ。

「いっぱい一緒にいて、もうパパがレアキャラじゃないから飽きたんだー(T△T)」
と、パパ失恋な理由を分析したヒゲ。

その分析が正解だったら。
ブロンズウィークが終わって仕事が始まって、またレアキャラ化するまでの辛抱だ!
なくなヒゲ!
まけるなヒゲ!
再びふーちゃんラブが得られるその日まで!(゜д゜)


そしてヒゲは。
ブロンズウィーク明けの今日。
「行きたくないー行きたくないーふーちゃんと一緒にいたいー・゚・(*ノДノ)・゚・」
といつもより多めに唱えつつ、片思いを抱えながら泣く泣く会社に出発しましたとさ(´д`)ゞ




なんだかんだいいつつ。
相変わらず授乳中にヒゲが通りすがったりすると、パパラブでおっぱいそっちのけになるふーちゃんを知っているので。
おざなりな応援しかしないクロ猫がお送りしました( ´_ゝ`)
生後4ヶ月 髪の毛と抜け毛とジェラ
2012年06月10日 (日) | 編集 |
ふーちゃんの寝返りが進化しました!

なんと、いつもと逆方向寝返り(オムツ交換場所限定)が可能に!
すごいねふーちゃん!ヾヽ(*´▽`)ノ彡

……ヽ(*゜Д゜)ノ

どっちかっていうと、寝返り返りをマスターしてほしかったなぁorz
  ↑
 親の都合。

って、この記事かいてる最中に寝返り返りったー!!!∑( ̄□ ̄ノ)ノ
さすがだぜふーさま!(´д`;)ゞ




生まれた時からふっさふさーなふーちゃん。

髪が伸びて、七三分けに。
更に伸びて、立ちだして、ライオンヘアーへ。
また伸びて、立ちっぷりもすごくなって、ボンバーヘアーへ。
やっとこさ髪が寝だしてきたら、前髪が目に入るようになってしまったーorz


ヒゲは、せっかく寝てきたんだし髪を伸ばしたい。
クロ猫は、ふわっふわで毛先が細くてちょっとくせっ毛で、という今だけの胎毛を残したい。

と、いうことで。
基本伸ばす方向だけど、首にあせもができるようになったら親のワガママはひっこめて髪を切ろうね、という話になっていました。
が、想定とは違う方向で、親のワガママがふーちゃんの不利益になってきました(ノд`)

目の下にクマもできていて、軽く調べてみたらこすりすぎも原因のひとつらしくて。
前髪が目に入るようになってきたからかー?(;=_=)

親としては残念ですが、髪を切ることにしました。
前髪だけ(゜д゜)


初めてのハサミをいれるの、緊張したーっ(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

動くと怖いから、爪を切る時と同様にふーちゃんが眠った隙を狙おうと思って。
更には、髪を切った後に沐浴になるようにしたくて。
沐浴直前に眠ったので、勇気を振り絞って昨日チャレンジしたわけです。

「お、前髪切る?」
『うん、電気つけてー』

電気パッ
ふーちゃんの目もパチッ(゜д゜)

「お、おれのせい?おれのせい?ヾ(((゜д゜;゜д゜)))ノ彡」
『いやいやいやいや(´д`;)ゞ』

既に前髪の長さは目に余る状況。
意を決して、そのまま決行!ヽ(*`Д´)ノ

危ないので、ヒゲにふーちゃんの両手をおさえてもらって切ります!
ああもったいない!
でもふーちゃんのためならエンヤコラー!ヾ(;`Д´)ノ彡

つむじが複数あるせいか、ふーちゃんの髪の毛はいろんな方向に流れています。
適当に(必死で)切ったけど、ぱっつんにはならずに仕上がりましたヽ(*´ー`)ノ

で、翌朝ヽ(*´ー`)ノ

たったたった!
前髪がたった!(ノд`)

ふーちゃん、またしてもボンバーっす!ヽ(T▽T)ノ




私は胎毛を残したいのですが、赤ちゃん筆にはしたくなかったりします。
赤ちゃん筆だと、髪質を整えられてまっすぐにされちゃうから。

ふーちゃんが生まれた時に既に生えてた分の髪は、少しくるんとしたクセがあって、少し色が抜けて茶っこいのです。
それこそがうちのふーちゃんの胎毛だと思うのです。
だからある程度髪を伸ばしたら、紐か何かでくくって桐箱かなんかに保存したいなーと思っています。
くるんとしたクセも、茶っこさもそのままにね。

けどそういう人は少数らしい(´д`)ゞ
色々検索したけど、桐の胎毛ケースって1個しかヒットしないでやんの。
ちぇー(ノд`)

まぁどこまで伸ばせるかはふーちゃんの様子次第なので。
自分のワガママにこだわりすぎないように気をつけますε=(。・`ω´・。)




そしてクロ猫。
抜け毛がすんげーのです(゜д゜)

ついさっきコロコロしたのに、もう布団に抜け毛がいっぱい。
数えたら8本(゜д゜)

ふーちゃんをお風呂に入れる用意をしてお風呂に入れた。
自分がお風呂に入ったわけじゃないのに、もうお風呂場に抜け毛がいっぱい。
数えたら9本(゜д゜)

自分がお風呂に入ってみた。
毎日洗ってても、シャンプーしたら手に抜け毛がいっぱい。
数えきれない(ノ-"-)ノ~┻━┻


いやぁ。
確かに、妊娠前から4歳上のヒゲよりも抜け毛はひどかったよ?
ふたつ並べた枕、ヒゲのと比べて明らかにおいらの枕の方が抜け毛がいっぱいだったよ?
そんでもって、授乳中は抜け毛がひどくなると知ってはいたよ?
しかしこの抜け毛量は尋常じゃなくないかい?(つД`)・゜・。

幸い、ヒゲからみると髪の毛の量が減ったようには見えないとのこと。
どこかにひっそりとパゲができている様子もないとのこと。

でもねー(ノд`)
ふーちゃんがいつのまにか私の抜け毛をくわえてたり。
ふーちゃんのオムツを交換しようとしたらいつのまにか私の抜け毛がinしてたり。
するわけですよorz


全国CMか知りませんが、こんなCMがすごく気になっちゃいます。
「ねぇちょっと」と旦那さんを起こす奥さん。
「まだ大丈夫だよ」と時計を見て寝なおす旦那さん。
「大丈夫じゃないわよ~~~」と枕をみて眉をひそめる奥さん。
ヒトゴトじゃありません・゚・(*ノДノ)・゚・

ちなみにこのCMが気になるとヒゲに話したら。
「え、おれがクロに起こされても起きないから?(・ω・;ノ)ノ 」
とビビッてました。
そっちかい!(゜~゜)




と。
ヒゲがふーちゃんと遊んでいる間にこの記事を書いていました。

「ママー、そろそろおっぱいお願い」
『ほいほーい(((((*゜д゜)』

ぽふっ
ふーちゃんを授乳枕に寝かせたけど、ふーちゃんはパパをガン見!
おっぱいなんて眼中になし!ヾ(;`Д´)ノ彡

「もー、ふーちゃんったらパパが大好きなんだからー(´д`*)))))」
ヒゲ、別室へ。
ヒゲが見えなくなったら、しょうがないなとばかりにおっぱいに吸いつくふーちゃん(゜д゜)
クロ猫もやあっ(=_=)

授乳終了。
『はーい、ふーちゃんごちそうさまー(*゜д゜)』
がばっと別室でヒゲが立ち上がる音。
そして駆け寄るヒゲ。
あ、パパだーと目を輝かせてパパをガン見するふーちゃん。

何この相思相愛(ノ-"-)ノ~┻━┻

「あ、やばいクロ猫の表情がヤバイ!(゜д゜;)」
『いいもんいいもんブログに書いてやるもんねー!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.』

クロ猫、今日もジェラジェラシー・゚・(*ノДノ)・゚・
生後4ヶ月 ベビーマッサージその後
2012年06月07日 (木) | 編集 |
我が家のふーちゃん、生後4ヶ月、女の子。
木とゴムのおもちゃのスクイッシュとオーボール、『どっちがすきー?』と目の前でかしゃかしゃ振ると、両方をガッシとわしづかみます(゜▽゜;)

スクイッシュオーボール
左:スクイッシュ、右オーボール
(画像はamazonから拝借しました。大きさ対比は実際と違います)


寝返り返りはできなくても、うつ伏せと顔あげが完璧っぽくて、うつ伏せのままおもちゃで遊べるようになっているふーちゃん。
手の届く範囲におもちゃをずらーっと並べてみたら、かたっぱしからしゃぶしゃぶしては胸元に引き寄せます。
胸元におもちゃがたまってる…!(゜△゜;)

おもちゃで遊んでいるふーちゃんの目の前で違うおもちゃをフリフリすると、空いている方の手でつかんでくるふーちゃん。
別のおもちゃをまたフリフリすると、今まで遊んでいたおもちゃを片方ポイッと投げて新しいおもちゃをわしづかみます。
いろんなおもちゃで繰り返してみましたが、新しいおもちゃをスルーすることはありません(゜д゜;)

どんだけ欲張りなの、ふーちゃん!!∑( ̄□ ̄;)
いや、好奇心旺盛と言い換えれば長所になるか…?(´~`;)




生後3ヶ月の時にベビーマッサージ講座を受けてきました。

両足を中心に、たっぷりの太白ごま油でにょるーんにょるーんとマッサージして、親子のふれあい。
親側も癒されます(*´д`人)
我が家では、沐浴後にベビーローションとベビーオイルを塗るついでにマッサージをしていました。

で(゜д゜)

ベビマ講座の数日後から、身体中、特に両手足の毛穴がぶっつぶつでざっらざら。
更に数日後にはカサカサになって皮が剥けてきた。
そして両肘の内側は赤い発疹だらけに。

わー、なんじゃこりゃー!
恐れてた皮膚疾患かーっ!?
それともあせもなのか!
どっちだーっ!?ヾ(;`Д´)ノ彡


直後に母乳マッサージで助産院に行ってきたので、助産師さんに聞いてみた。

肘の内側はあせも。
汗をかく度に沐浴が理想だけど、難しいだろうしぬらしたガーゼで身体を拭くだけでも違うのではというアドバイス。

ぶつぶつざらざらについては、もう乾燥の時期も過ぎたし、ローションもオイルも止めた方がいいというアドバイス。
よっぽど乾燥していたり脂漏性湿疹があるならともかく、赤ちゃんの肌には何もつけないのが一番なんだって。
ベビーオイルでかぶれる赤ちゃんも多いらしい。
ベビー用といいながら、大人の化粧品と同じ成分使ってたりするんだって。

うっわー、心当たりありまくり!(;゜д゜)


ちょうどローションもオイルも、新生児から使っている小瓶が切れて、ちょっと違うメーカーの大瓶に切り替えた直後。
もしかしたらその大瓶がふーちゃんの肌にあわなかったのかも。
『大瓶だからマッサージにも気兼ねなく使えるわーヽ(´ー`)ノ』、とか浮かれてる場合じゃなかったー!(;ノд`)

私自身が敏感肌で、ほとんどの化粧水が肌にあわないので、乳液しか使えません。
乳液だけじゃ不安で、肌に合う化粧水を探しまくった時期もあります。
が、化粧水つけた後、ピリピリ痛くなって、赤くなって、ブツブツになって、皮が剥けるんだ。
…一緒じゃんorz

ローションとオイルが肌にあわなかったんだねー…。

ふーちゃんごめん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.




その後、沐浴後も脂漏性湿疹予防の保湿剤を顔と耳に塗るだけにして、身体には何も塗らないようにしてみました。
朝の顔拭き・身体拭きタイムにも、顔と耳の塗布だけ。
そしたら段々と腕も足もブツブツが消えて、皮剥けもおさまってきたー!ヽ(^◇^*)/

やっぱり原因はローションかオイルだったようです(´д`;)ゞ

なので。
マッサージは、沐浴中の石けんで身体を洗う時に、手早くそれっぽい洗い方をすることにしています。
また冬になって乾燥してきたら、高くても最初に使ってた小瓶を買いなおしてみようかなぁ。

さて。
このベビーオイル(大瓶開けたて)とベビーローション(大瓶2本!)、どうしたらよいのやらー(゜~゜;)
生後4ヶ月 予防接種と買い物とかぶり
2012年06月06日 (水) | 編集 |
前回の記事を投稿した後、バタバタと予防接種を受けにいってきました。

今回はヒブ・肺炎球菌・三種混合の初回接種の二回目です。
うちの自治体ではヒブと肺炎球菌も補助をしてくれるので、全て無料で接種可能。
ありがたや(-人-)

接種後30分は急激な副反応に備えるためにクリニックに待機しなければなりません。
またその際に食べ物を摂取していると重大な事態になってしまう危険性があるため、飲食厳禁となります。

うちは普段1~2時間間隔で授乳しているので、出発前におっぱいを飲んでおかないと、移動時間+予防接種所要時間+移動時間中にハラヘリが決定的。
外出先でギャン泣きが発生すると、とっても焦ってクロ猫滝汗状態に陥るので、出発前には飲んでおいてほしいところ。

ですが。



『おでかけ前におっぱい飲もうよふーちゃん?(*´д`)』

    すぴょー( ̄△ ̄)

『ていうか飲んでいただけませんかふーちゃん?(;゜д゜)』

    すぴょぴょー( ̄△ ̄)

『ふーさま、のんでー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.』

    すぴょぴょぴょぴょー( ̄△ ̄)

『・゚・(*ノДノ)・゚・』




ふーちゃん、ガン寝orz

抱っこ紐からおろしても、授乳枕に移動しても、ほっぺつんつんしても、乳首ふくませても、諦めて授乳枕から布団におろしても、これっっっっっっぽっちも起きやしない(゜д゜)ノシ

普段お昼寝ほとんどしないのにねー(ノд`)

どうしておでかけ前には熟睡しちゃうのかねー(ノд`)

出発前のクロ猫のそわそわ加減が安眠を誘うのかしらー?(ノд`)

それともクロ猫の意図をくみとって、天邪鬼してるのかしらー?(ノд`)




おそるおそる出かけた予防接種。

クリニックに向かう移動時間中はセーフ。
既に前回授乳から1時間半経過してからの出発なので、いつギャン泣きが発生するかわかりません。
クロ猫そわそわ(((゜д゜;゜д゜)))

勤務先が育休中に発生する保険料を立て替えてくれてるので、その立替分を毎月振り込まなきゃいけないので、車をとめたらまずUFJへ。
無事振り込んだら、今度は所持金がこころもとなくなったので、みずほへ行ってお金をおろす。
そしていよいよクリニックへ。

予約制なので、ついてすぐ、ほとんど待たずに熱を計って接種。
三本の注射にふーちゃん泣いちゃったけど、抱っこしたら結構すぐ泣き止んでくれた!
えらい子!ヽ(^◇^*)/

そんでもって待機室へ移動して、30分の待機です。
先客赤ちゃんが4組。
全員エルゴの抱っこ紐、内3人がギャラクシーグレーだっけ、明るめのグレー時に白い星がついたかわいいヤツでした。
やっぱりエルゴ大人気!(゜д゜)

赤ちゃん同士が興味津々でじーっとみつめあったり、他の赤ちゃんとママとのふれあいが垣間見えて、ゆったりとした不思議な時間です、この待機時間。
30分が経過し、ふーちゃんもチェックを受けましたが、おなかにぽつっと赤い発疹がでていたので、10分追加待機。
ふーちゃんの様子は落ち着いていますが、クロ猫内心どっきどきーヽ(;´▽`)ノ

そして追加待機時間が過ぎ、発疹も悪化する様子はなかったので今回の予防接種終了となりました。
重大な副反応はもう出ないはずですが、2日間は気をつけて様子をみなければなりません。
特にふーちゃんは、前回の接種の翌日夜、わずか10分の間にあっという間に下半身に発疹(蕁麻疹?)ぽいのが出ているのです。
前回以上の状態になったら先生の携帯に連絡して指示をあおぐことになりました。

パウダールームでふーちゃんのオムツ交換をして車へ。
このまま自宅へ帰れるか時間切れか、ふーちゃんの様子を観察して考えようかなとか思いましたが、観察するまでもなく、チャイルドシートに寝かせた途端にギャン泣き発生!(;゜д゜)
車を移動し、すぐ近くのイトーヨーカドー内のアカチャンホンポへー!ε===ヽ(*`Д´)ノ

ここのお店には行ったことないけど、アカチャンホンポならきっと授乳室もあるはずだよね!ヾ(;`Д´)ノ彡
ちょっとさびれてたけど、予想通り授乳室をはっけーん!
かけこんで授乳!

セーーーーーーーーーーーーーーーフ!!!( ̄□ ̄;)

ホッ(゜д゜)
一時はどうなることかと思いましたよー(´д`;)ゞ




と、そこにクリニックの待機室で一緒だった方が入ってきました。
お互いペコリして、授乳継続。

授乳が終了、アカチャンホンポを軽くみてから別のフロアをめぐってたら、これまたクリニックの待機室で一緒だったギャラクシーグレーエルゴの方を発見。

やっぱり皆さんせっかく外出したからと寄り道しているご様子ヽ(´ー`)ノ




昨夜のホワイトシチュー、大量に作りすぎてルウが足りなくてちょっとシャバシャバしてたので、ルウだけ買って帰ろうかなーと食品フロアへ。
ホワイトシチューはヒゲの大好物なので、冬じゃなくても我が家の食卓には登場するのです。

カゴをとって、ルウはどこかなと思った瞬間目に入ったのが、大根98円の表示。
……(゜д゜)
………………(゜д゜)
他の買い物もしちゃおかな♪(((( ゜д゜)

ふーちゃん抱っこしてマザーズバッグを持っている上に更に大根なので、カートをとってきました。
大根、ほうれん草、小松菜、しめじ、長ネギ、青ねぎ、キタアカリ、と一通り青果コーナーをめぐってからルウをみにいきます。

ヒゲは数社のルウの混合がすきなので、いつも2~3種のルウを使います。
今日も使うし、次回用のルウも買い込むかー、と3種のルウをチョイス。
あ、カレールウも切れてたんだよなー、と3種のルウをチョイス。
あ、醤油がヤバイんだった、とカゴに入れる。
あ、このドレッシングも残り少ないんだった、とカゴに入れる。
あ、ジャムも少ないんだった、とちょっといいジャムをカゴに。
あ、精肉コーナーで100g98円の肉がある、とカゴに。

はっはっは。
こんな調子でひとめぐりすれば、結果はわかりますよね?( ̄- ̄)

ふーちゃん6kg。
オムツやら水筒やら授乳ケープやらが入ったそこそこ重いマザーズバッグ。
更にこんな買い物。
両手と肩に子泣き爺がとりついたかのような重み。
クロ猫ばか?(゜д゜)

既にかなりの重量。
わかっているけど諦めきれず。
予防接種のご褒美のコージーコーナーのビッグシュークリームと、パン屋さんにて夫婦共に大好きなくるみパンを購入。
クロ猫あほ?(゜д゜)




食料品フロアに行った時点では、『疲れたからヨーカドー近くの八百屋さん寄るのは諦めて、ルウだけ買ってかーえろー』と理性が残ってたのに。
重いものがたーんまり。
ネットスーパー頼むとか、会社帰りのヒゲに頼むとか、ヒゲと一緒の時に買い物に行くとか、ヒゲがいなくても小分けにして買うとか、色々方法はあるのに。
何故ここでこんなに買うのだorz
どこで間違えたんだクロ猫orz

カレールウあたりからはもう普通に買い物してたな…。
ジャムやらドレッシングやらは瓶詰めだから見るからに重いのにね!
理性なんてどっかいっちゃってるね!☆(´ー゜)b

てことは、分岐点はこれらか。
 1.今日必要なシチュールウだけじゃなくて、カレールウにまで手を出したところ
 2.シチュールウを買い置き分までカゴに入れたところ
 3.大根に手を出して、更に野菜たちを選び始めたところ
 4.カートを取り出したところ

あー…。
もうひとつあったな。
 5.全部!ヾ(゜д゜)ノ彡




ひいこらいいながらなんとか車まで運んで、チャイルドシートにふーちゃんを寝かせた途端、ふーちゃんの目がパチッ。
ギャン泣き開始☆ヽ(´∇`)ノ
アカチャンホンポでの授乳から1時間半経ってるわ☆(´艸`)

クロ猫のバーカアーホドジマヌケー!ヾ(;`Д´)ノ彡

ふーちゃんごめん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.




クロ猫の梅干大の脳みそでは、一度にひとつのことしか処理できません。
ちょっと他に気になることができると、すーぐ当初の目的を忘れます。

ふーちゃん。
クロ猫にだけは似ないでくれ(TдT)ノシ




帰宅して、授乳オムツ交換沐浴寝かしつけのいつものコースが終わった頃にはへっとへと。
そんなクロ猫に、ヒゲがご褒美を買ってきてくれました♪ヽ(*´ー`)ノ

冷蔵庫を開けたらコージーコーナーの赤い箱♪ヽ(*´ー`)ノ

かぶった!(゜▽゜)←でも嬉しそう

シュークリーム4個だぜー♪ヽ(´∇`)ノ
ヒゲコージー箱には、更にシュークリームに加えてチョコ味のスフレとプリンケーキも入ってました♪
いぇー♪ヽ(´∇`)ノ

予防接種のご褒美をふーちゃんにあげたくても、離乳食開始前のふーちゃんはまだ食べられないから、クロ猫にご褒美をあげて間接的にふーちゃんに贈ろうという目論見とのこと。

……あれ、間接的って、母乳の話?
それともクロ猫の機嫌の話?(゜д゜)

母乳の味はふーちゃんにしかわかりませんが。
クロ猫の機嫌については、見事にアゲアゲとなりましたとさ(*´д`)人(´д`*)




いつもならふーちゃんが泣きはじめて見切り投稿するところですが。
今日は、抱っこ紐での寝かしつけに成功したところなのです。
無事布団にランディングできたら晩御飯を作り始められます。
さー、どうなるかねー(´д`)ゞ
生後4ヶ月 手型足型成長期
2012年06月05日 (火) | 編集 |
寝返り中毒で、パパ大好きなふーちゃん。

オムツ交換中も寝返りしようとウネウネ動きまくりで、毎回格闘してますヽ(*`Д´)ノ

『ふーさま! ふーさま! オムツを替えさせていただけないでしょーか!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.』

……格闘というよりは懇願ですね、ハイ(´д`)ゞ


忙しい平日の朝、ヒゲがお風呂上りにふーちゃんの様子を見に来ました。

オムツ交換中で絶賛ウネウネ中だったふーちゃん。
「あ、パパだーヽ(*゜д゜*)ノ」
と動きが止まります。

『今だー!ヾ(;`Д´)ノ彡』
これ以上なくおとなしくなってくれたふーちゃん、おかげできれいにオムツ交換できました。
が。
なんかモヤモヤする!(゜д゜)

ヒゲがオムツ交換を見届けて、また身支度に戻った途端、ウネウネ復活。
今度は服を着せるのに格闘するクロ猫。

 ・
 ・
 ・
(ノ-"-)ノ~┻━┻




ここまで書いてふーちゃんが泣いたので、オムツ交換と授乳とベビービョルンの抱っこ紐で寝かしつけ。
してたら。
ベビービョルンで縦抱き状態のふーちゃんが、夏向けのメッシュっぽいシャツを着た私の胸につっぷして寝たせいで、ほっぺにしわしわ寝癖が。

……そんなふーちゃんもかわいい(*´艸`)

って、ふーちゃんのほっぺがかゆくなっちゃうじゃないかクロ猫のばかー!ヾ(;`Д´)ノ彡




で、本題。

生後4ヶ月を迎え、おもちゃもしっかりと持てるようになったふーちゃん。
ふと『おててがでっかくなったなぁ…』ということに気づきました。

『重くなってきたなぁ』とかは、腰や手首にとって切実な問題だから普段からよく思うし、身長についてはぶかぶかだった服がいつのまにかちょうどよくなったり、つんつるてんになったりして気づくんだけど。
手や足の大きさについてはそこまでしっかりと認識していませんでした。
が。
よくよく見るとかなりでかくなっている!!∑( ̄□ ̄;)

たった4ヶ月で目に見えてデカくなるとは恐ろしい成長率。
改めてすごいわー、赤ちゃん(´д`;)ゞ


写真で比べるとこんな感じ。

20120201手320120529手2
左:生後1週間、右:生後4ヶ月


………ヽ(´ー`)ノ

縮尺処理がいまいち統一されていないから、手の大きさ対比もいまいちわからんヽ(*`Д´)ノ

むしろ生後1週間の黄疸が消えて、今じゃクロ猫よりも肌が白くなったねー、っての方がわかりやすいわ(´д`;)ゞ




まぁとにかくでっかくなったわけなんですよ!ヾ(;`Д´)ノ彡

なので、今更ながらに手型足型を取りたくなったクロ猫。

そういえばアカチャンホンポで手型足型用スタンプセットが売ってたことを思い出しました。

早速アカチャンホンポへ。

スタンプセットをチェックするのを忘れて帰宅orz

まぁクロ猫だから仕方ない(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


翌日、別の用事も兼ねて、西松屋へ。

石膏みたいなのでとるタイプばっか。
そういうのじゃなくて、スタンプ台っぽいのを買って、スケッチブック程度に一ヶ月とか二ヶ月ごとにポムっと手型足型をとろうかなーと思ってたのに、いいスタンプセットがありません。

唯一あったスタンプセットは、Tシャツとかにも押せますよっていうのがウリのもの。
手型をとったら赤ちゃんがなめないようにすぐにきれいにしてください、とある。

え、こういうのって赤ちゃんが口に含んでも大丈夫っていうのをウリにするものじゃないのか!∑( ̄皿 ̄;)
クレヨンとかはそういうのが出てるのになぁ。
赤ちゃん商売っていろんな細かいとこまでターゲットにしてるのに、ここは何故か手薄なのね。
需要が少ないのかしら(´・ω・`)


ふーちゃんがこれ以上大きくならない内にと、根性振り絞って、昨日行ったばかりのアカチャンホンポへ再度向かいます。

スタンプセットあったー!ヽ(´ー`)ノ

西松屋にあったのと同じのがorz


結局、自宅にあった普通の朱肉で手型足型をとりました(´д`)ゞ

爪切りと同様に、ふーちゃんが睡眠中を狙います。
足はきれいにとれたけど、手は開いても開いてもふにふにと閉じられてしまうので、手型は少しいびつになっちった。
まぁこれも味ですヽ(´▽`)ノ

ふと思い立って、生まれた直後に病院でとってくれた足型と比べてみたら、4ヶ月で2cmも伸びてた!∑( ̄□ ̄;)
すごいや成長期!ヾ(;`Д´)ノ彡


…………そういや三十路のはずのクロ猫も、未だに年に0.何cmか身長が伸びています。
あと少しで160cmに届こうかというところ。

159てんいくつかだとキリが悪いからって、往生際が悪いぞクロ猫の骨たち…!(゜д゜)




あああ予防接種の時間が迫っている!
またしても推敲せずに投稿!ヽ(*`Д´)ノ
生後4ヶ月 4ヶ月健診
2012年06月03日 (日) | 編集 |
ふーちゃんが生後4ヶ月を迎えた翌日、自治体の保健センターで開催される4ヶ月健診に行ってきました。

開始時間5~10分前に到着したら、既に32番目だったかな。
皆マジメです!(゜д゜)

職員さんのお話がもれ聞こえたのですが、全部で72名くらいの受診者だったようです。
開始時刻の時点で40人以上いて。
助産師チェック・身長体重頭囲チェックまではあっという間で、医師の診察の待合室が大渋滞!(ノд`)
この待合室がすんごい暑かった!ヾ(>_<;)ノ彡
その後の助産師さんの相談コーナーもほとんど待たなかったし、離乳食試食コーナーもサクサク進んだし。
実施時間の後半を狙って来るべきだったかもなー(´ε`;)ゞ




ママ友Oさんとは現地待ち合わせ。
私が到着した時点でOさんは病院仲間のママさんたちとお話していました。
私も混ぜてもらったところ、そこにいたメンツは。
  ・Oさん
  ・Oさんの病院仲間
  ・自治体主催の両親学級で私とOさんと同じテーブルだった方
  ・子育て支援センター主催のベビーマッサージ講習で私の隣だった方Σ(・ω・ノ)ノ

世間は狭い!!Σ( ̄□ ̄;)

ってヒゲに言ったら。
「自治体の両親学級に参加するような人たちなら、子育て支援センターの催し物とかにも興味あるだろうし、そんな不思議でもないんじゃない(・_・)」
とかクールに言われた。

このビックリ具合を共有してほしかったのにー!ヽ(*`Д´)ノ
ちぇ(ノ-"-)ノ~┻━┻


あと、診察医師が数名いらっしゃる中で担当してくださった方が、偶然予防接種でお世話になっているクリニックの先生だったこととか!
助産師さんの相談コーナーで担当してくださった方が、偶然赤ちゃん訪問の時に来てくださった助産師さんだったこととか!
これらもヒゲに「へぇ、偶然だね」とアッサリ言われました。

このビ(以下略)ヽ(*`Д´)ノ
ちぇ(ノ-"-)ノ~┻━┻


くやしかったので。
後でふーちゃんに『ママね、びっくりしたのよー(゜д゜)』とお話を聞いてもらいました(´д`)ゞ

あ、ヒゲが話をちゃんときいてくれないというわけじゃないんですよ。
ただヒゲが全然ビックリしなくてつまんなかっただけですーヽ(*`ε´*)ノ




脂漏性湿疹とあせもと膝の掻き傷以外は大した問題もないし、自宅にベビースケールがあって体重増加は確認できているので、基本的にそんなに心配していませんでしたが。
いざ「脂漏性湿疹は治療継続、その他は異常なし」と言われたら言われたで、やっぱりホッとしましたよ( ̄△ ̄)=3

本当は、寝返り中毒でうつ伏せになっては泣くふーちゃんの泣き声で結構消耗していたのですが。
ノイローゼとかまではいってないし、大体においてその話をしても流されました(゜~゜;)
「寝返り返りやハイハイができるようになるまではしょうがないわねー」って。
ハイ、その通りです(´д`;)ゞ

まぁ集団健診ってのの目的を考えると、そういうお悩み系については別の窓口行くべきでしょうしねー(゜~゜;)

せっかくなので体重と身長のメモはっつけておくです。
最初は大きめに生まれ、今は中くらいというゆったりペース。
焦らない焦らない。
   出生時:3830g、52cm
   一ヶ月:4520g、54.8cm(一ヶ月健診)
   二ヶ月:5190g、57cm
   三ヶ月:5900g、61cm
   四ヶ月:6430g、64.8cm(四ヶ月健診)




約70人という大量の赤ちゃんを見てみると、4ヶ月で既に顔だちにいろんな個性が出てるのもおもしろかったです。
体重や体型も様々でした。

Oさんの病院仲間の方のお子さんなんか、完全母乳でもう9kg超!∑( ̄△ ̄;)
オムツはもうMサイズだって!ヽ(;`Д´)ノ

『でも見た目はそんなに変わらないのになー』とか思ってたら、「わたし、脱いだらすごいんです」系でした。
ぷわぷわでかわいかったー!(*´艸`)
こんなに発育いいけど、まだ首は座ってないとのこと。

対してOさんとこのヒロくんは少し軽めの6kg台。
首座りと寝返りカンペキ、お座りもほとんどできている…!Σ(・ω・ノ)ノ

発育・発達の仕方も様々だねぇ。

『ヒロくんは色々出来るようになるのにカロリーつかってるから軽めなのかなー?』と私なんかは思ったのですが。
「大きいと首を支える力も余計に必要だからじゃない」というヒゲの分析。
ああなるほど、と納得してしまった。
たまごが先か鶏が先か。



そして抱っこ紐のエルゴ率、脅威の80~90%!∑( ̄□ ̄;)
エルゴ以外は、ベビービョルンがうちともう1組、私の知らない抱っこ紐を1組みつけたのみ。

ヒゲがネットで調べた感じ、ちっちゃい内はビョルンがよくて、大きくなってきたら肩が楽なエルゴがいいらしい。
この知識を得たのがビョルン買った後だったからどうしようもなかったんだけどねっ┐(*´д`*)┌

確かにビョルンは段々肩が痛くなってきてます。
でもビョルンは前向き抱っこができるので気に入ってますよ。
前向きだとふーちゃんがキョロキョロできるので機嫌がいいし。
レジとかで店員さんに愛想をふりまいているのか、いつも以上によく話しかけられます(*´д`*)ゞ
おんぶができないのが残念だけど!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

エルゴ持ちのOさんは、逆にうちのビョルンがメッシュなのが羨ましいとのこと。
エルゴはすごい熱がこもって暑いんだって。
そういえばビョルンではそこまで暑いとは感じないな。
そしてOさんがエルゴでメッシュなのを最近見かけたというので、今軽く調べてみた。
「ERGO エルゴ パフォーマンスベビーキャリア」ってヤツか。
最初からコレ買ってたら色々と便利だったのかもね。

…でもビョルンは前向き抱っこができるので気に入ってますよ!ヽ(*`Д´)ノ

エルゴとビョルンと昔ながらの抱っこ紐については、これにからんだネタがまだあるのですが。
長くなるから後日の記事にしようっと(´д`;)ゞ



そんでもって、オムツはメリーズがやっぱり多かった!
エルゴ程の普及率ではなかったけどね。
ちょこちょこパンパースがいて、ムーニーやその他もちょろっといました。



でね。
でね。

約70人の赤ちゃんの中で。
ふーちゃん、文句なしの№1フサフサでした(゜д゜)
赤ちゃんだけ70人並んでたとしても、誰がみても確実に一発で判別できるっくらいの飛びぬけ方!(゜д゜;)

フサフサだなーとは思ってたけど、まさかここまでとは!(゜д゜;)

知り合いにふーちゃんをお披露目した時、道で声かけられる時の第一声が、95%「あらフサフサねー(´▽`*)」だとは気づいてたけど!(゜д゜;)

まぁフサフサだからといって、赤ちゃんCMに出られるわけじゃないし、一生髪フサフサが保障されたわけでもないし、何がどうなるわけでもないのですがね!(゜д゜)



あとね。
あとね。

やっぱりこんだけいっぱい赤ちゃんがいても、うちの子が一番かわいいと思いました(゜д゜)

親ばかだもーんヽ(*´▽`)ノ


『あの子かわいい、CMに出てきそう!』って子もいたし、そういうかわいさとは混同してませんよー。
大丈夫ですよー(*゜д゜)ノシ

未熟者なので、出産前は自分のこどもをちゃんとかわいがれるか不安だったのですが。
なんとかなりそーです(*´д`)ゞ
  ↑
 むしろ、つきぬけすぎ疑惑アリ。
生後4ヶ月 台所ベビーバス卒業、風呂場ベビーバスへ
2012年06月01日 (金) | 編集 |
ふーちゃん4ヶ月、大分大きくなりました!ヽ(^◇^*)/


入院中の沐浴実習時から、既に足腰が強くてカエル飛びを披露していたふーちゃん。
大きくなって、もうベビーバスからあふれ気味!ヽ(*`Д´)ノ
更に足腰が強くなったもんだから、ベビーバスを蹴るとゆがむゆがむ!ヾ(;`Д´)ノ彡

ついに台所ベビーバスを卒業することになりましたヽ(´ー`)ノ
卒業後の進路は。
お風呂場ベビーバスです、わっはっは(*´д`*)ゞ




生後1ヶ月までは、帰宅が深夜になってもヒゲが意地で沐浴を担当していました。
1ヶ月を過ぎたあたりからは、夕方に沐浴させて段々と生活リズムをつけるために、クロ猫が沐浴担当に。
土日でヒゲの余裕がある時には、どちらかが先に身体を洗って湯船に入ったところでもう片方がふーちゃんを連れていくというお風呂場沐浴もしてました。

で。
ベビーバスでの沐浴ができなくなったらどうしよう、というのは大分前から悩んでいました(-_-;)

ハイローチェアを脱衣所に置いて、ふーちゃんをそこで待たせて、クロ猫が超速で身体を洗ってからふーちゃんを洗う、という方法も一度試しましてみましたが。
バタバタするし、落ち着かなくて超疲れる!(;ノд`)

次に検討したのが、先にふーちゃんを洗って湯船にいれて、クロ猫は後で改めて入るっていう方法。
後で改めて入るまでにどれだけ時間がかかるかわからないから、お湯の保温や沸かし直しがシャレにならなくなるので却下(ノ-"-)ノ~┻━┻

お手ごろ価格のバンボで一緒に入ればふーちゃんもさみしがらないかなとも思いましたが、バンボはあっという間に使えなくなるし、足で蹴り上げて後ろに倒れちゃう危険があるそうで却下(ノ-"-)ノ~┻━┻

バスチェアーとやらを買ってみるか、大変でもハイローチェアで待っていてもらうか、ガス代に目をつぶるか。
さぁどうするべー(ー△ー;)ゞ




そんな時に、前の職場の同僚Yちゃんという先輩ママと遊ぶ機会があったのです。

  『ねぇねぇYちゃん、Rちゃんの沐浴どうやってるー?( ノд`)』

  「え、私のは参考にならないよ?(゜д゜;)」

  『ほへ、どうやってるん??( ・_・)』

  「お風呂場で洗って、未だにベビーバスにいれてるんだよねぇ(´д`;)ゞ」

  『それだ!!!!ヾ( ☆д☆)ノ彡』





クロ猫は全裸になってお風呂場で椅子に座って、膝にタオルを敷いた上にふーちゃんを寝かせて、すべり防止!(゜д゜)b

両手が空くのでふーちゃんの首の後ろもきちんと洗える!(゜д゜)b

シャワーを出しっぱなしでベビーバスにためながら洗えば、シャワー音でふーちゃんの泣き出し防止!(゜д゜)b

時々身体をあっためる時や、石けんを流す時にも、シャワーの湯音が保ててるから便利!(゜д゜)b

最後にたまったベビーバスにしばらくつかってもらうだけなら、クロ猫の手首も腰も痛くならない!(゜д゜)b




いいこときいたわー。
ベビーバスでいれるならベビーバス内で洗わなきゃいけないと何故か思い込んでたから、考えつかなかったわー。

4ヶ月誕生日から上記の方法に切り替えて、何の問題もなくいれられるようになりました。
腱鞘炎の手首も、腰痛もちの腰も、今のところへっちゃらです。
ベビーバス洗って乾かすのも、台所から運ぶ手間がなくなって楽になったし、ホントいいことづくめ。

ありがとうYちゃん!!!ヽ(*^◇^*)ノ

少なくとも1歳まではコレでいけるってYちゃんが証明済みなのもありがとうだわー(*´艸`)
生後3ヶ月 同学年の1歳ちゃん
2012年06月01日 (金) | 編集 |
ふーちゃんが生後3ヵ月半の頃、私の前の職場の同僚Yちゃんが、お子さんRちゃん連れで遊びに来てくれましたヽ(^◇^*)/




Rちゃん、5月生まれ。
ちょうど1歳になったばかりで、笑顔がかわいーい!ヽ(´ー`)ノ

ハイハイやタッチまで出来る1歳ちゃん、ものすごく活発に動き回る!Σ(・ω・ノ)ノ 
離乳食ももう一日二回だって。
赤ちゃんってよりも、もう幼児って言葉が似合う。

やっと寝返りができるようになったけど寝返り返りはまだなふーちゃんと比べると、とても同学年とは思えないわー(゜~゜;)
3月生まれの子なんか、更にもっと幼くてまだほとんど新生児だから、余計落差が激しいよなぁ。

と、ベビマ講座の時と同じようなことをここでも実感しました(゜~゜)




早生まれだと周囲よりも身体が小さくてかわいそう、ってお話をきいたことがあります。

確かにこんな体格差・発育差をみてしまうと一理あるなとか思っちゃう。

けど。
私自身が、元々の性格+誕生日早め+女子で発育が早い⇒ガキ大将…って道を歩んで、かなりの自己中性格を育ててしまったので。
周囲に比べると多少のんびりまったりな発育だったとしても、その分マイペースでやさしい子になってくれるといいなぁ。

こういうのも親のエゴなのかもですけどねー(´д`;)ゞ




実は。
当時の同僚事務4人全員が、同学年になる赤ちゃんを出産したというミラクルが起きていました。
その他にも私の大学時代の友人で2人、職場の営業さんのところで1人、職場の業務さんのところで1人生まれているので。
私の周囲には同学年赤ちゃんが7人という状況。
Yちゃんも同じく周囲に7人だって!∑( ̄□ ̄*ノ)ノ

超出産ラッシュ!(゜д゜)
最近芸能界での結婚・出産ニュース多いなぁと思ってたけど、身の回りでもラッシュラッシュラッシュですよ!ヾ(*`Д´)ノ彡

少子化で小学校の統廃合が進んだりも心配だけど、ベビーラッシュだと今度は受験や就職の熾烈化とかいう問題も出てくるのかな。
まぁここで悩んでもしょうがないやね(´д`)ゞ
今はめでたいニュースのラッシュを素直に喜びましょう(*´д`人)




20120517プレゼント

いただきものアレコレの記事でも書きましたが、Yちゃんからふーちゃんへのプレゼントをもらいました♪ヽ(´∇`)ノ

私からも、Rちゃんの1歳誕生日にプレゼントを買っていました。
たっちができるRちゃんの写メをもらっていたので、赤地にうさぎさんの靴をチョイスヽ(´ー`)ノ
既にファーストシューズをもらっているかもしれないから、少し大きめサイズにしてみました。
後はボーロケースと、紙パックケース。
『もし既に持ってたらうちで使うよ』ってチョイスですが、幸い全部かぶらなかったようなので、全てお持ち帰りしてもらえました(*´д`)b

二人とも赤ちゃん本舗、しかも同じ店で購入してやんの┐(*´д`*)┌
その内買い物中にその店ですれ違うかもね、わはー(*´艸`)

あ、そういえば数年前にも通勤路にあるスーパーでYちゃんとばったり会ったんだった!
その時Yちゃんが一緒だった彼氏さんが今の旦那さんだそうな。
世間は狭いねー(*´д`)




ちょうどその日は雷雨や雹が心配される日だったので、ママ友Oさんの手土産でもらってからハマっているくず餅を食べて、しばらくお話したら、天気が崩れない内に早めにお開きに。

残念だけど、電車で4~5駅の距離だし、また遊べる日を楽しみに今回はガマン!
短時間だけど、久々の再会、とっても楽しかったー!!ヽ(^◇^*)/
当時の職場仲間のその後のお話とかも聞けたしね。

仕事してないと曜日感覚もあいまいになるし、こういうイベントの日を指折り数えながら毎日を過ごしています。
次は何を励みにしようかな、と(*´д`)ゞ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。