平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

生後6ヶ月 とびひ治癒
2012年08月25日 (土) | 編集 |
治った!

7月頭からずーっと悩まされていたとびひが!

ほぼ2ヶ月かかって!

治ったーーーーーーー!!!・゚・ヾ(*T▽T)ノ・゚・



もう結構よくなっていたけれど、ちょっと湿疹が出たり消えたりするのが、とびひなのかどうか判断がつかなかったのです。
ちゃんと皮膚科で完治のおすみつきをもらえたら、ぷしゅーっと力が抜けましたー(ノ▽`)

そしてこみあげる、歓喜のおたけび。



ながかった!
ながかったねー!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

やった!
やったよー!・゚・(*ノДノ)・゚・

これで従姉のかっちゃんにうつす心配が完全になくなった!ヽ(^◇^*)/
多分大丈夫だろうとは思ってたけど、皮膚科医のおすみつきがあれば安心感が違う!

明日からいってきますぜ福岡帰省!ヽ(*`Д´)ノ

ふーちゃん初めての飛行機だぜ!ヽ(;`Д´)ノ

ドッキドキ要素てんこもりの三泊四日が始まるぜー!ヾ(;`Д´)ノ彡



……で。
絶対もっていかなきゃいけない、とあるモノがみつからずにこんな時間でーす、いえーい。

何時に眠れるかなー(╥﹏╥)
生後6ヶ月 はじけるわかさ
2012年08月22日 (水) | 編集 |
ここ四日間。
お昼の沐浴で、ふーちゃんが爆睡・うとうと・爆睡・うとうとな感じです。

なんとか風呂上りに身体や頭を拭いているのですが。
服は両腕を通すのが精一杯で、前は全開のまま、うつ伏せ寝に入られちゃったりしてます(´д`;)ゞ

出来る限り拭いてはいますが、そのままうつ伏せ睡眠に入ってしまうと、起きたときに頭がボンバーボンバー!(*´艸`)

在りし日のふーちゃんを彷彿とさせます(*´ー`)b

ヒゲの会社のM先輩は、ふーちゃんのボンバーヘアーをことのほか気に入ってくださってて。
「ボンバーヘアー写真他にないの?(゜д゜)」とかきいてくださったりして(*´艸`)

大人はともかく、赤ちゃんのボンバーヘアーってなんでこうも愛嬌があるんでしょうか!(*´д`)ノシ



そんなわけで。
毎日、起きぬけのボンバーふーちゃんを激写していましたが。
さすがに同じような写真ばかりになってるかなと思って、今日は自制しました┐(*´д`*)┌

同じような写真でも、時期が違うだけでかなり成長がみてとれて楽しいのですが。
さすがに四日間じゃ、見た目の劇的な成長はないわなー┐(*´△`*)┌

あ、発達的成長は別です。
もう今のふーさまは、両手離しを5秒以上保持しちゃってるんですよ…!!ヽ(* ̄□ ̄*)ノシ

常に息を切らしながら、常にチャレンジしつづけ、常に全力で生きるふーさま。
すごいわー(*´д`)
よく体力がつづくわねー?(;´д`)
筋肉痛にならないのー?(;゜д゜)

わたしゃ昨日母乳マッサージのために久々に外出しただけで疲れきって、今日もあとをひいていたというのに。
若さってまぶしいわ(ノд`)~3
生後6ヶ月 初体験と後退と破壊力
2012年08月20日 (月) | 編集 |
デジイチで撮り貯めたふーちゃん写真の中から、クロ猫の心を鷲づかんだモノを定期的にサルベージして、「ふーちゃん通信」と題して、毎日一枚ずつヒゲ・ヒゲ実家・ヒゲ姉・クロ実家に送っていますヽ(´ー`)ノ

ヒゲ姉様からは記念写真やすごいおもしろい写真についてたまーに、クロ実家からは時々、ヒゲ実家からは毎日反応が返ってきておもろいです(*´艸`)

東京に住むクロ両親はともかく。
福岡のヒゲ両親は滅多に会えないし。
ヒゲ姉とその娘ちゃんのかっちゃんはまだ一度もふーちゃんに会えていないので。
その分もこの通信を楽しんでもいただけているようです(*´ー`)b



世間はお盆休みもあけて、休みボケとたたかっている頃でしょうか。
ヒゲは今週末にお休みがとれましたヽ(^◇^*)/

なので、今週末。
7ヶ月を迎えた直後のふーちゃんを連れて。
福岡三泊四日の大帰省にいってきますヽ(・▽・;)/

近くのアカチャンホンポや子育て支援センター数時間でヘトヘト。
ちょっと頑張って池袋の東武やビッカメ半日でクッタクタ。
そんな状態だったのに、更にここ二ヶ月近くはふーちゃんのとびひで病院以外ロクに外出していないクロ猫。
そこへもって、関東から福岡までの初飛行機、初お泊り、初自宅以外での沐浴、初自宅以外での離乳食

さぁこんなドッキドキ要素あふれまくりで、どうなる、福岡帰省!!ヾ(;`Д´)ノ彡



おかげでクロ猫、今からハラハラドキドキおちつかなーいorz

そんなストレスを敏感に察知したのか。
差し乳になって安定してきたと思っていたお胸たちがざわめきだして、数日前から溜まり乳に戻っちゃったヽ(´∇`)ノ
漏乳たらしーの、授乳中に乳とばしまくりーのの大騒ぎ★(*´ー゜)b

あああ、もういらないと思って母乳パッドあげちゃったのにーorz
まさかここにきて恋しくなるとわーorz

ホント物事ってそううまくはいきませんね(´~`*)



この、溜まり乳で母乳がシュピーンと飛びまくりな件をヒゲに報告したら。
「まぁ出ないよりはいいよね(*´д`)ノシ(;-;)」とフォローしてくれました。

最近ヒゲと二人でハマっているスマホのカードゲームアプリで、レアなカードが保証されているボーナスガチャをクロ猫がひいたら、レアはレアだけどほとんどノーマルじゃね?っていうへちょいカードでショボーン(´・ω・`)な件をヒゲに報告したら。
「まぁクロ猫だから仕方ないよね(*´д`)ノシ(;-;)」とフォローしてくれました。

…………あれ、あんまフォローになってなくね?(゜д゜)




このカードゲームアプリ、中・高・大学生のプレイヤーも多いようで。
「仕事おもしろいですか?」とか。
「お酒っておいしいですか?」とか。
純真な中学生から、どストレートな質問を投げかけられて。
いたいけな未来ある中学生相手に、ヒゲがどう返答しようか四苦八苦したりしています(*´艸`)

クロ猫はクロ猫で。
ほとんどやり取りしたことのない、おそらく中高生っぽい子から、とある話題の最中にいきなり「いくつですか?」って、どストレートにたずねられて。
迷った結果、ごまかさず正直に三十路だと答えたら、華麗にスルーされて元の話題に戻られて、地味にダメージ受けたりしています(;´д`)ゞ

いやー…。
社会人になってから学生との接点がほとんどなくなって。
社会人も長くなってくると、新入社員でさえ『異星人だなぁ(ゴメンナサイ)』とか思っていましたが。
中高生は違うね、破壊力が!∑ヾ( ̄皿 ̄;)ノ彡

更にもっともーっと若いふーちゃんが、今目の前にいるわけですが。
これから歩いたり、言葉を覚えたりしていくにつれて、どんどん異星人化するのかしら(・_・)
でも「三歳児は怪獣だ!」って話をきいたこともあるしなぁ。
ふにゃふにゃで恐いお人形さん⇒怪獣⇒異星人って進化をたどるのかしら。

とか、ヒトゴトのように考えていたけど。
まず、怪獣期を迎える前に、とあるココロの準備をしなきゃじゃん……!!

「おばちゃん」」と呼ばれる覚悟がそろそろ必要だ……!!orz


いやー、切迫感あふるるこの言葉の前には、前述の中高生の破壊力もかすむわ(;´д`)ゞ
生後6ヶ月 マンガ屋敷と絵本の関係
2012年08月19日 (日) | 編集 |
マンガ好きのヒゲとクロ猫。

あまりの蔵書量に、ひな壇・段違い・奥行き3段の本棚を複数買い足したのに。
ものの数年であふれました┐(*´д`*)┌

それまで使っていた本棚を空き部屋に移動して、完結したマンガをうつしてあるのに、です!(゜д゜)


もうあまり読まない本も結構ありますが。
古本屋に売ると、結局後で読み返したくなって文庫版を買うとかいうおバカな事態に陥ったりするので、なかなか売り払えません…(ノд`)

なので、あふれたマンガたちが日夜寝室を侵食し続けています…。

ふーちゃんのこども部屋予定だった空き部屋はマンガ置き場兼物置と化していますが。
マンガの処遇が決まらないので、当分こども部屋に生まれ変わることはできなそうです…(-_-)ノシ





そんなマンガ屋敷なヒゲクロ家。

以前は、クロ猫が会社帰りに、ポイントカード制の本屋さんで買っていたのですが。
産休に入ってからは、わざわざ買いに行くのは難しいので、hontoというネットストアで買うようになりました。

Amazonに比べると到着が遅いかもですが。
購入金額に応じてのポイント付与、大量購入でのポイント付与、毎週のキャンペーンでのポイント付与があるのです。
なので結構なポイントがもらえて、かなりの割引を使わせてもらってます。

こういうのの得意なヒゲが、発注をうまーく配分して。
これらのポイントをもれなくゲットしまくってくれていますヽ(^◇^*)/




そんな生活しているから。

ふーちゃんのおもちゃは自分たちじゃあまり買わないのに。
ふーちゃんの絵本だけはつい買っちゃうんですよねー┐(*´д`*)┌

ヒゲ実家から、こどもの年齢にあわせた絵本が毎月2~3冊配本される、童話館ぶっくくらぶというところのたんぽぽコースのプレゼントをいただいているので。

着実に増えていってます、絵本(*´ー`)b



自分がこどもの頃好きだった絵本や、ネットで評価の高い絵本をついつい買ってしまいますが。
ちょーっと今のふーちゃんには早かったかな?ということが多いでーす(;´д`)ゞ

それでも、クロ猫が読んでいると、ぐりとぐらみたいなながーいお話も、ちゃんと聞いてくれてます(*´д`)b
内容はわからなくても、お母さんの声はちゃんと聞いているんだよー、とどこかで聞いたことがありますが。
ホントにそうなのかも。

絵本って、0~2歳とかアバウトな表示だから、いまいち対象年齢がわかりづらいんですよね(´ε`)
(ぐりぐらはソレすら確認せずに買いましたが┐(*´д`*)┌)

でも童話館の本は、細かい年齢にあわせたものをチョイスしてくれているのがありがたい。
手持ちの本とかぶった場合には、連絡すれば別の本を手配してくれるのもね。

初めて届いたときから、宛名がふーちゃんの名前になっていたのも嬉しかったなぁ。
ふーちゃんが大きくなってきたら、もっと嬉しがってくれそうです。
いい贈り物をいただきましたヽ(*´∇`)ノ




そんなこんなで増え続ける絵本たち。
ヒゲとクロ猫、最近になってやっとこさ自制というモノを覚えてきましたよ(*´д`)人(´д`*)
絵本に関しては、ですがね!(゜д゜)

気に入った絵本をココに記録しておこうかなとも思いましたが。
時間かかりそうだし際限なくなるし記事が長くなりすぎるから、今日はやめとこう(;・_・)




えーっと。
平日は一日二冊、読むようにしています。

基本的に、仰向けになったクロ猫の胸に、ふーちゃんをこれまた仰向けに寝かせながら読んでいるので。
ふーちゃんの表情とかは見えないんですけどねー┐(*´д`*)┌

静かにじーっと絵本をみてるから、ちゃんと聞いてくれているんだと判断してます。
この姿勢じゃないと、絵本にじゃれるだけじゃなくて、しゃーぶしゃーぶしちゃうんですもーん(´д`;)ゞ


…あ。
今度この光景をビデオに収めて、ふーちゃん通信で送らなくきゃと思ってから。
既に数ヶ月経ってることを、今、思い出した(;゜~゜)

ヒゲー、その内ビデオ撮ってー(;´д`)ノシ
      ↑
     ココがまたしてもダメダメな予感(゜д゜)=3
生後6ヶ月 離乳食1ヶ月
2012年08月17日 (金) | 編集 |
こんにちは。
クロ猫だけではなく、ヒゲもよくふーちゃんのアテレコをしてくれます。

そんなヒゲの、つかまり立ちからの両手離しに果敢にチャレンジするふーちゃんへのアテレコ。
「あたち、ふーちゃん。あたち、なんでもできるの!(゜д゜)ノシ」

この、「あたち、ふーちゃん」部分がかわいいと誉めちぎったら、その後もちょくちょくこのフレーズをつかってくれるようになりましたヽ(*´ー`)ノ

いつかふーちゃん自身がしゃべるようになったら、やっぱり一人称は「ふーちゃん」なんだろうなぁ。
…それともやっぱり「かわいいふーちゃん」となるんだろうか(;ノд`)

えーっと。
ふーちゃーん。
「かわいいふーちゃん」だと長いから、「ふーちゃん」だけにしない?(´д`;)ゞ




離乳食開始から1ヶ月。
そこそこ苦戦してます☆(*´д゜*)b


ゆっくりペースで少しずーつ食材を増やしていった結果。
   ホウレンソウ→大好き
   ニンジン→好き
   ブロッコリー→ふつう
   カボチャ→大嫌い  

となっております(ノд`)
あ、昆布ダシと鰹ダシについては反応が読み取れなかったので、ココにはいれてません┐(*´д`*)┌



カボチャ粥もカボチャペーストも、うまいんだけどなぁ…( ̄- ̄)

カボチャを母乳でのばしてもダメでした。
カボチャをにんじん粥にこっそり混ぜてもダメでした。
スプーン一匙、お口にいれただけで固まります。
それどころか、早々に抗議のぶぶぶぶぶが始まります。

「コレ、カボチャでちょ! ごまかそうとしてもムダよ!ヾ(*`Д´)ノ彡」
ふーちゃん、だまされません(´~`)



ええ。
お腹がいっぱいになったり、飽きたり、お気に召さなかったりすると。
ぶぶぶぶぶぶぶと食材シャワー発射!ヽ(*`Д´)ノ
クロ猫涙目(´;ω;`)

でもそのシャワーによって、ほっぺや鼻や髪の毛にまでカボチャやニンジンがついている様はかわいらしいです、ぷぷぷー(*´艸`)



いただきものの、ビニール製の食事用エプロンはつけているのですが。
毎回ほぼ確実に、ふーちゃんの肌着とバウンサーやハイローチェアが洗濯沙汰になるので。
少しでも洗濯が楽な、バウンサーで離乳食をあげる毎日。

一昨日、ふと思いついて、ソファに座ったクロ猫が抱っこした状態で離乳食をあげてみました。
ニンジン粥をキレイに完食してくれたー♪ヽ(^◇^*)/
洗濯、ふーちゃんの肌着だけですみました。

昨日、またソファであげてみました。
カボチャ粥をキレイにぶぶぶしてくれたー♪・゚・ヽ(*TДT)ノ・゚・
洗濯、ふーちゃんの肌着とクロ猫の服で済んだけど、ソファと床が雑巾がけ沙汰になりました。
椅子が変わって気分が変わっても、カボチャはNGのようです(ノд`)=3




新聞紙の上であげれば掃除が楽という記事を読んだことがありますが。
うち、新聞紙とってないし、そういうオープンなスペースもないんだよなぁ(´д`;)ゞ

育児ブログさんめぐってると、こぼさずじょうずーに食べてる赤ちゃんもいるようで、うらやましい限り。
ふーちゃんと同じように、キライなモノ食べて固まってる写真もアップされてて、もうおかしかわいくてしょうがなかったー!(*´艸`)



まぁ他の赤ちゃんと比べてもしょうがないので。
うちはうちのペースでがんばりまっしょい!ヽ(*`Д´)ノ

ふーちゃん、よろしくね!(*´д`*)ノ

生後6ヶ月 70サイズ卒業
2012年08月16日 (木) | 編集 |
ふーちゃん6ヶ月。
身長約71cm、体重約7800g。
(ベビースケールではかれなくなって、精度の低い大人用体重計ではかったから、大体の目安でしかないけど。)


ヒゲが衝動買いしてきて、クロ猫のお気に入りだった、70サイズの甚平ロンパース。
ついにサイズアウトしましたorz

ついにこの日が来てしまったかー(つДT)・゜・。・゜゜・*:.

「そうかぁ。残念。でも十分着まくったよ(´д`)ノシ」
とヒゲに慰められました(;_;)


確かに。
PCの写真フォルダには、甚平ロンパ姿の笑顔やかわいい仕草やおもろフェイス写真がいーっぱいヽ(*´ー`)ノ

短い命でしたが。
君はよくやってくれたよ。
ありがとう、ありがとう甚平ロンパ!ヽ(*TДT)ノ




……ふと気づけば。
一日三回の沐浴、一日三着身につけていた、超ヘビロテの服たちは、70サイズばかりーヽ(*´ー`)ノ

これからすごい勢いでサイズアウトの雪崩が起きそうです(;>_<)


あああ、オムツもそろそろメリーズのSの対象体重をオーバーしちゃいそうだ!ヽ(;`Д´)ノ

今朝、沐浴前にオムツいっちょでふーちゃんにお待ちいただいてたら。
自分でテープ片方外しちゃって、ずりずりずりばいしている内にオムツが脱げてた!∑( ̄皿 ̄;)

あああ、そろそろテープタイプも卒業なのか!?ヾ(;`Д´)ノ彡

寝返り・お座り・つかまり立ちで動きまくるふーちゃんをおっかけながらテープタイプでがんばってたのに!(ノд<。)゜。
パンツタイプは高いのに!(ノд<。)゜。




や、ちゃんとふーちゃんの成長も喜んでますよ?

PC上だけじゃなくて、簡単に写真を見られるように、60ポケットのシンプルなフォトアルバムをつくろうと思って。
この半年で撮り貯めた6000枚強(!)の写真から、めぼしい写真をピックアップしてたら。
この甚平ロンパやその他の服を初めて着た時の、服の生地の余りっぷりがもうかわいくてかわいくて!(*´д`*)ノシ

当時は長ズボンの勢いだったのに、今じゃカンペキな短パン状態。
伸びたなぁ大きくなったなぁ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


今は大分落ち着いて、ちょっとしたニュアンスヘアのふーちゃんですが。
当時のボンバーヘアーっぷりも懐かしくもかわいらしい(*´艸`)

でも、今目の前にいるふーちゃんが、一番かわいく愛しく感じます。
当たり前っちゃ当たり前だけど、不思議っちゃ不思議(・-・)ゞ


以前は、『動物の赤ちゃんはもふもふでかわいいけど、人間の赤ちゃんって比べるとかわいらしさが足りないなぁ( ´_ゝ`)』とか思っていた、ひどいクロ猫。
今は、ふーちゃんと同じかそれよりちっちゃい赤ちゃんをテレビや街中で見ても、心からかわいく思えます。

でも、ふーちゃんより月齢が進んでる赤ちゃんは、ふつうに『かわいいねー』程度で、ちょっとかわいさを少なく感じているようで…(´ε`)
これもふーちゃんがそのくらい月齢が進んだら、また心底かわいく感じるんでしょう。

クロ猫、全てが今のふーちゃん基準のようです( ´~`)ゞ



この話をすると、ヒゲに「理解不能!(゜д゜)」という顔をされたり、直接そう言われたりします。
「赤ちゃんは、みーんなかわいいじゃん!(゜д゜)」っていうスタンスだったかな。

ヒゲ、クロ猫以上に母性本能が発達しているようです…(*´△`)b
生後6ヶ月 室温管理
2012年08月14日 (火) | 編集 |
ある日。
ふーちゃんの体温をはかるついでに、クロ猫の体温もはかってみたら。

35.1度でした(゜д゜)

もう一度はかったら、34.9度でした(゜д゜)

更にはかったら、35.0度でした(゜д゜)



うは、思春期以来の低体温!∑(・ω・ノ)ノ

10代は35度前半が平熱で、20代になって36度にのっかって。
30歳近辺では36度後半まで平熱あがってたのになぁ(´д`)ゞ

平熱が高いと抵抗力も高まるんだっけ?
そのせいか。
ヒゲが一年に何回か風邪ひいてるのを横目に。
クロ猫はここ数年間、ちょっと喉が痛くなる程度で風邪までいかずに過ごしております。

そんなクロ猫の体温も、エアコンには勝てなかったか(´д`)


しかも、近くのドラッグストアで肌診断してもらったら、見事な血行不良と言われたです。
「起きたばかりだったりしますか…?」
時刻は10時も過ぎていたので、店員さんに気を遣われながら聞かれてしまったさ(´・ω・`)
ええ、起きてから3時間以上経過していましたから、血行不良は起きぬけのせいじゃありませんとも(´д`)ゞ





ふーちゃんのとびひに汗は禁物と皮膚科ドクターに言われて、我が家ではエアコンフル稼働してるのです。
そう指示されたので室温27~28度に保ってたら、まだそれじゃ暑いと皮膚科ドクターに言われたので。
現在は室温26度を保つようにしています。

関東は節電の具体的数値目標ないけど、赤ちゃんいるからしょうがないけど、でも肩身が狭いっす(>_<;)

つい数年前のエアコン最新機種の、おすすめエコモードを使用して。
朝日対策に思い切って遮熱カーテン購入して、日中もカーテンを閉めてエアコン効率アップ!ヽ(*`Д´)ノ
省エネ扇風機も併用して、空気も循環させるし体感温度も下げるぜ!ヾ(*`Д´)ノ彡

などなど。
とりあえず、できることはするようにしています(*´~`*)




そう、遮熱カーテンの威力、絶大でした!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
朝日がさしこむため、これまでの夏場の朝はリビングが蒸し風呂状態で。
毎朝シャワー浴びても身支度中にまたすぐ大汗かいちゃってたのが。

暑くない!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

ぺらっとカーテンをめくってみる(・_・)

暑っ!∑(>_<;ノ)ノ


高かったけど、コレは効果アリです。
いい買い物だったわ(*´д`)b




あと、超省エネ扇風機!
コレもいいね、コレも!ヽ(*´∇`)ノ
GreenFan2 White×Gray(グリーンファン2 ホワイト×グレー)超省エネ扇風機GreenFan2 White×Gray(グリーンファン2 ホワイト×グレー)超省エネ扇風機

BALMUDA

商品詳細を見る


二重構造の羽のおかげで風あたりもやわらかいし、音もわからないくらい静かで、電気代も安い!
いいこと尽くし!ヽ(^◇^*)/
インジケーターのLEDの光がちょいと眩しい気もするけど、消せるしね。

去年か一昨年にクロ猫が買ったやすーいサーキュレーターは、あっちゅー間に首振りでキシキシと変な音が鳴り出しちゃって二軍落ち。
ふーちゃんが産まれた後に、やっぱり扇風機が欲しいってなって、ヒゲに購入を頼んだのです。
そしたら、「コレ買っていーい?(´д`*)」って、ちょっと結構たかーいコレの情報をメールしてきたとです。
いやー、扇風機にこの値段は高すぎるんじゃないかと思ったけど。
ヒゲチョイス、やっぱりナイスだったわ!(*´ー`)b


…この扇風機のネタ、書いた気がするんだけど。
調べても記事が見当たらない。
クロ猫は安物買いの銭失いだから、ヒゲチョイスの方がいい買い物ができる、みたいなまとめをした気がするのだがー。
書いたけどミスって消しちゃったままなのかなー?

この間、投稿寸前に消えた記事も。
前半は書き直したけど、後半は結局書き直さないままに何を書いてたかもう覚えてないしね┐(*´д`*)┌
もしダブって書いてたらごめんなさいです(´д`)ゞ


この見事な忘れっぽさですが。
数々の恥ずかしい失敗とか失態とか失点とか、忘れたいコトに関してはうまく働いてくれません。
それどころか。
忘れたいコトに限って、寝る前とかによくフラッシュバックして、悶絶してます(ノдT)

人生そううまくはいかないもんだとわかっているけれど。
コレがもしコントロールできたら、かなりシアワセな人生になるのになぁ(*´~`*)




あ、最近時々Amazonの商品ページへのリンクはってますが。
コレ、このブログの編集機能を使って、楽して画像やリンクをはってるだけです。
特にクロ猫に報酬とかは発生してませんので、そこらへんはご安心くださいましー(*´д`)ノシ
生後6ヶ月 いただきものアレコレ 5
2012年08月13日 (月) | 編集 |
ふーちゃんの両手離し。

本日午前中に、直立1秒間を記録∑(・ω・ノ)ノ

午後には2秒間と、記録更新∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

特訓の成果がぐいぐいとあらわれてきております(;゜д゜)ゞ



ズリバイ、パパアスレチック、つかまり立ち。
そして、ひとり立ち。
何でも一生懸命に、息を切らしながらも休みなく挑み続けるふーちゃん。
毎日を全力で生きています(*゜~゜)

…しかし、ひとり立ちはやっぱ早すぎやしませんか、ふーちゃん?(;´▽`)ゞ




毎日、ヒゲ実家・ヒゲ姉・クロ猫実家にふーちゃんの写真を送っているので。
『つかまり立ちを始めたよ』という報告も、写真と一緒にしてあります。
しかもクロ猫実家なんて、クロ猫が電話している最中に完全なつかまり立ちをマスターしたしね!(*´△`)b

そのせいか。
クロ猫の両親、ふーちゃんにとっての祖父母が我が家に遊びに来てくれたとき、こーんな豪華なおもちゃをプレゼントしてくれましたヽ(^◇^*)/

20120729つかまり立ちおもちゃ

熱中知育EX (エクストラ) リニューアル熱中知育EX (エクストラ) リニューアル
(2008/01/21)
ピープル

商品詳細を見る


コレ、3WAYでながーく使えそうなのです。

つかまり立ち補助の「熱中テーブル」。
歩行補助の「ウォーカー」。
乗り物として遊べる「ブーブ」。

ベビーサークルや大人の身体でのつかまり立ちに比べると、ちょっと立ちづらかったようで。
初日には親の手助けがないと、コレでは立てなかったし、テーブルのおもちゃでも遊べなかったのですが。
数日経ったら、もう一人でうんせと立ち上がってました┐(*´д`*)┌

太鼓部分を叩いたり、鏡部分をスライドさせたり、回し車を回したりすると音がなるのですが。
最初は偶然鳴る感じでしたが、あっという間に自分の意思で鳴らせるように。

そして。
○△□のはめこみおもちゃ。
最初は突起を指でひっかけて、飛ばす感じでしか取り出せなかったのが。
今では突起を器用につまんで持ち上げるようになりました。

おかげで。
授乳中や沐浴中、クロ猫の乳首を見事につまむように(ノд`)

器用になった弊害がこんなところに出るとはorz

コレで遊んでて、つかまり立ちに疲れて泣き始めたから、クロ猫がコレから引き離したのに。
泣きながらまたコレで遊ぼうとズリ寄っていくほどのハマりっぷり。
もう立派な中毒です┐(*´д`*)┌

結構頑丈で安定してるなと思ったのですが。
まだうまくコレで立てない時期に、テーブルの端っこにナナメに体重をかけたせいか、ふーちゃんがコイツをひっくり返しました!∑( ̄皿 ̄;)
ふーちゃんの身体には当たらなかったし、大した衝撃もなかったようで、ふーちゃんはケロリ。
よかったよかった(;´д`)ゞ
それ以降、サークルの端っこに置くようにして、ひっくり返り防止をはかっています。

注意事項として、長い筒状のところに手をつっこんでしまうことがあるので気をつけろとあったので。
コレを出している間はそばを離れないようにはしています。
けど、一度出したらふーちゃんが首ったけで、なかなか片付けられないし。
出さないでいると、ふーちゃんがサークルから手を伸ばして、悲しそうにふぇふぇ訴えてくるので。
もうほとんどつきっきり。
日中、PCいじるヒマがあんまりなくなっちゃいました、はっはっは(´д`)ゞ

もしコレに飽きたとしても、手押し車に形態変化させたらまた遊べるんじゃないかと。
イイモノをもらったわヽ(*´∇`)ノ




20120729ハチロク

つかまり立ちおもちゃと一緒に、こんなミニカーもくれました。
プラモデルみたくよくできているのに、チョロQみたくちゃんと走るのですよ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
クロ猫両親はTOYOTA系の車を持っているので、ディーラーさんでもらったりしたのかしら。

86。
藤原とうF…ゴニョゴニョ(´~`*)

…コレ、プレミアついてたりしないよね?(; ̄- ̄)

いや、そのですね。
コレをもらったふーちゃんがですね。
迷うことなくお口にもってって、しゃーぶしゃーぶするんですよね(゜~゜;)

しゃぶしゃぶおもちゃとして、とってもお気に召したようなのですが。
もしその道で貴重なおもちゃだったら、なんとなく悪いなーと(´д`;)ゞ

まぁたとえプレミアがついてたとしても、頂き物だし売り払ったりするつもりはないから。
真相は知らない方が幸せですな┐(*´д`*)┌





そうそう、クロ猫両親からのプレゼントで、アップし損ねていたものがまだありました。

20120729どうようカラオケえほん

ふたりでうたえる!どうようカラオケえほん ([バラエティ])ふたりでうたえる!どうようカラオケえほん ([バラエティ])
(2006/10)
不明

商品詳細を見る


だーいぶ前に、絵本と一緒にもらったもの。
要は子供用のカラオケ装置なのですが、音量・エコー・テンポ・キーの高さまでもが調節できる優れもの。

ふーちゃんをまだ抱っこ紐なしの抱っこで寝かしつけていた頃。
『子守唄のレパートリーがあまりないから適当に歌ってる』とクロ猫の母にいったら、コレをくれました。

まだ寝っころがるだけのふーちゃんとおうちに二人の状態で、クロ猫一人でマイクを使うのが正直恥ずかしくて。
申し訳なくも押入れに眠らせていたのですが(´д`;)ゞ
今日久々に取り出して鳴らしてみたら、ふーちゃんが興味を示してくれましたヽ(^◇^*)/

中央の星型の部分が取り外せて、スイッチを入れれば、押すとタンバリンやラッパなどの音が鳴るおもちゃとして使えます。
目の前で使って見せて、ふーちゃんの前に置いたら、早速ガッシとつかんで。
しゃーぶしゃーぶ(*゜▽゜*)

や、あの、いや、そうだね、そういう遊び方もあるよねorz

まぁ防水っぽいようなつくりだし、そのまましゃぶっていただきました┐(*´д`*)┌
しばらくしゃぶしゃぶした後、時々叩いて遊んだりもしてくれましたよ。
よかったね星型おもちゃくん!(*´д`)b


で、肝心のカラオケ機能の方ですが。
曲名や歌詞をみればすぐメロディーを思い出すような、懐かしい歌がいーっぱい。
クロ猫一人でマイクはやっぱり恥ずかしいので、ふーちゃんの横でマイクなしで歌ってみました。

「踊るポンポコリン」も入ってましたが、コレ、もう童謡扱いなのね(*´艸`)
「大きな古時計」も入ってて歌ってみましたが、まず平井堅のテンポで歌おうとしたら、ソレよりも大分早くて慌てましたです┐(*´д`*)┌

32曲収録されているので、その半分の16曲を1番だけズラズラーっと歌ってみたクロ猫。
うんうん、懐かしいなつかしい。
そういえばこんな歌もあったねぇ。
あ、2番はこういう歌詞なのかー。

と、ふーちゃんだけじゃなくてクロ猫も楽しみました(*´ー`)b

で。
10分も歌ってないのに、声が枯れかけましたorz


いやー。
ふーちゃんのとびひで外出できなくて家にひきこもってるから。
一応日中はふーちゃんに話しかけながら生活し、夜や週末はヒゲと会話してるけど。
やっぱ仕事してる時より全然喋ってないし、声帯が弱っているようです(;´д`)ゞ

声帯だけじゃなくて、言語能力もかなり衰えてきてる自覚あるしね…。
モノの名前とか、色々配慮した言い回しとか、言いたいことを整理しながら話すとか、全然でない・できなくなってます。

引きこもり生活、キケン!ヾ(;`Д´)ノ彡
生後6ヶ月 つたい歩き! 両手離しと出血とド根性
2012年08月12日 (日) | 編集 |
ハーフバースデーの7月24日に、つかまり立ちを覚えたふーちゃん。
あっという間に片手離し・片足離しまで覚えちゃいました(*´д`)ゞ
片手を離しながら背後のクロ猫を振り返ったときの、そのドヤ顔といったらもう!(*´艸`)

ベビーサークルにつかまりながら、片手離し・片足離しを繰り返していたふーちゃん。
いつの間にか、少しずつ横移動できるようになってる∑(・ω・ノ)ノ
コレってつたい歩き!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

すごい!
おめでとうふーちゃん!ヽ(^◇^*)/




…しかしちょっと色々と早すぎやしませんか、ふーさま(;´д`)ゞ

でも。
ちょっと前までは寝てることしかできなかったのが、立てるようになって。
景色が変わって、いろいろなものが見えるようになって。
更に片手を離せるようになったら、今までさわれなかったものにも届くようになって。
「もっと!もっと!ヽ(*`Д´)ノ」って思っちゃうよねぇ…。

もう既に両手離しにまで挑み始めちゃって、離した一瞬後にはドテンと尻餅ついているふーちゃん(゜~゜;)
『ふーちゃんソレは早すぎだろう!ヾ(;`Д´)ノ彡』と、ついついツっこんでしまいましたが。

うん。
こっちはハラハラだけど、止めるのは違うね。
がんばれふーちゃん!ヽ(;´д`*)尸





そんなこんなで。
今朝も元気につかまり立ちをしていたふーちゃん。
またしても両手離しにチャレンジして、前方に転げてギャン泣き┐(*´д`*)┌

トストス頻繁に尻餅ついて、コロコロよく転げる毎日で。
もう今ではちょっと転んだくらいじゃ軽くふぇふぇ言うだけで、またすぐつかまり立ちを再開するようになっていましたが。
コレは痛そうだなという音と泣き方。
それでもクロ猫が抱っこしてしばらくしたら、もう泣き止んでくれました。
うん、強い子!(*´ー`)b

と、思ったら。
ふーちゃんのシャツの肩口が、血で汚れてる!∑( ̄皿 ̄;)
ふーちゃんの口の周りが、赤く染まってる!∑(゜皿゜;)

慌てて確認してみたけど、口の中のどこかを切ったとしかわからず。
でもこの頃には、ちょっと唾が赤くなる程度で、大した出血量ではなさそう。
ふーちゃんはもう普通のお顔、痛そうではない。
どうやら大事には至っていないようです。
ホッ(;´д`)ゞ

……あーーーーービビッた!!!!ヾ(;`Д´)ノ彡


出血を目撃した途端、パニックする部分と冷静に現状確認をしようとする部分と、頭の中が分かれた気がします。
テンパりやすいクロ猫、以前ならパニックの方がでかかったのに、ちょっとは度胸がついたのかしら。
これが「母は強し」ってヤツ?(´д`)




でもホントに出血にはビビりました。
自分なら多少の出血は全然平気なんだけどねぇ(;´д`)ゞ
自分自身でちゃんと訴えられない、あのちっちゃい身体から出血していると思うと、もう、ね!ヾ(;`Д´)ノ彡

生えかけの歯がどこかに当たったのかな?
歯がはえたら生えたで、新しい心配が出てくるんですねぇ。

この痛さから、両手離しを当分やらなくなったりするのだろうかと思ったら。
しばらくしたらまた両手離しにチャレンジして、バランス崩して、またしても前のめりで倒れてました(゜~゜;)
口を切った直後にヒゲが敷き詰めたクッションに顔が着地、今度はどこも切らなかったようです。
ヒゲ、ナイス(*´ー`)b


ふーちゃん。
懲りないというか、痛みにもめげずに果敢に挑む根性の持ち主っていうか。

クロ猫よりよっぽど強いわ┐(*´д`*)┌
生後6ヶ月 生後200日!のオムツ文字と、花火
2012年08月10日 (金) | 編集 |
我が家のふーちゃん。
生後200日を迎えましたヽ(^◇^*)/

脂漏性湿疹やとびひはまだ治っていないし、順風満帆!というわけではありませんが。
概ね健康にここまで成長しました。
よかったよかった。
これからもいっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい眠って、元気に健やかに大きくなっていってね



生後100日、150日と、オムツ文字を作って記念撮影していました。
「1」をふーちゃんに担当してもらい、「0」や「5」の数字はオムツを並べてつくっていたのですが。
生後200日だと、ふーちゃんに「2」を担当してもらうのが難しい…( ̄- ̄)
しかも今のふーちゃんはズリバイ・寝返り・お座り・つかまり立ちと、絶対におとなしく仰向けに寝ていてはくれないし。

さーて、どうすべー(´ε`)ゞ



ってことで。
とにかくまずはふーちゃんの寝込みを襲うことにしました(*´ー`)b

で。
とりあえず、またふーちゃんに「1」の字を担当してもらって、オムツで「9」の字を2個つくって、199日記念として撮影。
ひとまずこれで暫定記録はとれました!(*´д`)

と、一息ついた途端、ふーちゃんの目が覚めて。
すぐ隣に並んだオムツで遊ばれて、「9」の字崩れまくり┐(*´д`*)┌

まぁそんな崩れっぷりもカメラに収めて、かわいらしい連続写真が撮れました(*´艸`)



もう199日記念写真があればいいかなー、とも思いましたが。
ヒゲと相談した結果、やっぱり記念写真は200日もあった方がいいよね、と考え直し。

クロ猫ひらめいたヽ(*゜▽゜)ノ

ふーちゃんが抱っこで寝ついたら、布団に横向きで寝かせる!
そして、ふーちゃんには「二(漢数字の2)」の字の下部分を担当してもらい、「百」をオムツでつくる!
どうだ!ヽ(*`Д´)ノ

無事に撮影を終え、早速毎日のふーちゃん通信として、両実家+ヒゲ姉にメール!
そしてママ友Oさんにもメール!
「その手があったか」「発想の勝利だね」と誉めてもらえたーヽ(´∇`)ノ

そんでもって、「これなら三百もいけるね!」とOさんにいわれました。
うん、生後300日も忘れずに写真に残そう。

生後100日と同じ服で199日を撮影したから、150日と同じ服で200日を撮影しようとしたら、撮影前の寝かしつけで服が汚れて着替えることになっちゃってショボーンだったし。
300日でリベンジだ!ヽ(*`Д´)ノ

……その時もまだこの服(サイズ70)着られるのかしら(;´д`)ゞ
っていうか、その時はもう秋っつーか冬っつーか。
ダメじゃんorz



やー、100日と199日の同じ服を着たふーちゃんを見比べると。
服のぶかぶかさはもちろんのこと、体つき・顔つき・髪の立ちっぷり(*´艸`)などなど、もう全っ然違いました!
成長したねぇすごいねぇ。

300日の頃は、どれだけ成長しているかなぁ。

…最近のふーちゃん、つかまり立ちから両手を離して、ほんの一瞬だけど直立で立ってるのよね…( ̄▽ ̄)
つかまり立ちしながら、片手離しや片足動かしも余裕でするから、微妙に立ち位置がズレてってて、この調子だとつたい歩きも早々にしちゃいそうなのよね…( ̄▽ ̄)
ていうか、お座りからいきなり立とうとするのよね…( ̄▽ ̄)

…300日。
既に走ったりしてそうで怖いわー(;´д`)ゞ




そういえば先日花火大会がありまして。
リビングの窓から、そこそこきれいに見えるので、ふーちゃんとともに眺めてみました。
そしたらふーちゃん、結構興味深げに見つめてて。
もうキレイなものがわかるのかな?

暑さや、会場とそこまでの人混みを考えると、多少花火は小さくても、自宅からゆっくりと花火見物ってのはいいもんですね。
もちろん間近での大迫力の花火も、いつかはふーちゃんに見せてあげたいけれど。
チビちゃんのうちは、室内花火見物でいこうかと思います。

ふーちゃん、10~15分くらいで飽きちゃってウニウニ動き出したので、いつもの和室に戻しました。
こういう自由さも室内見物だからこそだもんね(*´◇`)b



いやー、それにしても花火の音でビビッて泣き出さない子でよかった(゜~゜;)
窓閉めてても結構聞こえるから、コレにビビるようだと、今後ずーっと、毎年この日が恐怖の一日になっちゃってかわいそうだ(;´△`)ゞ

ってことは雷の音も平気なのかしら。
ソレとコレとは別かな?

ちなみにおいらは不意の大音量が苦手なので。
ホラー映画も雷もビビリまくりです┐(*´д`*)┌
花火はくるのがわかってるから、いくら大きくても全然平気ー(*´ー`)b

そんなクロ猫は、この時期地面に落ちてる蝉爆弾が恐怖でしょうがないっすorz
この間も玄関前に爆弾が設置されてて、気づいただけで恐怖のあまりに『ひやぁ!』と悲鳴あげた上、文字通りに飛び上がっちゃったよorz
これが爆発なんかしちゃったら、大絶叫しちゃうところを必死に叫び声くらいに抑えるのが精一杯っす(;¬_¬)

夏…おそろしい季節ですねー(T-T)
生後6ヶ月 生えた!
2012年08月09日 (木) | 編集 |
一昨日。
なめこ育成収穫アプリ、なめこ栽培キットDeluxeで。
All岩なめこを記録しました!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

20120807岩なめこだらけ

Allノーマルなめこでも珍しいのに、なんで特定のなめこで埋め尽くされたんだろう。
なんかのバグだったのだろうか。
びっくりして思わず撮影しちゃいましたさ┐(*´д`*)┌

もう一通りクリアしてしばらく経ってて、後はやりこみ要素だけだから。
気が向いた時にしか収穫・育成してなかったんだけど。
おもろいものみられましたー(*´д`)ゞ

早く8月のイベント実装されないかしら(*゜~゜)






って。
タイトルの「生えた」の本題はそっちじゃないんです!ヾ(*`Д´)ノ彡

20120807初乳歯
20120807初乳歯-2

一昨日、初乳歯が生えましたヽ(^◇^*)/

首すわりや腰すわりやズリバイやつかまり立ちなど、成長がはやいふーちゃん。
結婚後に実家母にもらった、クロ猫自身の母子手帳の記録と比べても、かなり早々とクリアしています。
が、クロ猫は6ヶ月と2日で歯が生えたようなので。
乳歯だけはふーちゃんに勝ったわ!!ヾ(`▽´)ノ彡
だからどーだって話ですけどね(´д`)ゞ



いやー、直接ふーちゃんの歯茎をみてみても、まだほとんどわかりません。
じっとしてくれないしね┐(*´д`*)┌

ヒゲから又聞きした話では、生え始めの歯はまだ透明らしい。
そういわれるとそうも見える…。
けど、結局のところ、まだちっちゃすぎてよくわかんないっす┐(*゜~゜)┌

でも、歯茎を突き破って生えている真っ最中なんですよね、この乳歯。
……そう考えると、ちょっとこわっ!∑( ̄皿 ̄;)



「よく気づいたねぇ」とヒゲに言われました。
や、以前からよくぶぶぶぶと口を鳴らしてたし、先日久々に授乳中に乳首かまれたし、「もうすぐ歯が生えるかもね」って話をしてはいましたが。
それっきり全然生えてこなかったから、全然注意してなかったのです。
が。
一昨日、よくいくブログさんで歯が生えた記事があったので、何気なくふーちゃんの歯茎をさわってみたら。
ザリって!∑ヽ(゜◇゜*)ノ

ヒゲが帰宅したら真っ先に、ふーちゃんのアテレコで報告しましたよ(*´ー`)b
『パパ! あたち、またひとつおとなになったわ!(゜д゜)』と。
もう、おめでとうの嵐で、ヒゲでれっでれ!┐(*´д`*)┌
(もちろんクロ猫も乳歯発見直後に嵐を起こした)

いやー、めでたいものは何度でも祝っていいよね。

初乳歯おめでとうふーちゃんヽ(^◇^*)/




でね。

早速その日の夜と、次の日の夜、乳首かまれましたorz

破壊力が増しているようで、一発で出血しましたorz

授乳時は毎回びっくびくーで、そのたびに精神力がゴッソリ削られておりますorz

さっきも授乳終盤に一かみされましたorz

ふーちゃん。
ふーさま。
「もうおっぱいいらない」の合図なら、乳首かまずに吐き出して欲しいなー?orz
生後6ヶ月 服着せとオムツ替えと記憶容量
2012年08月07日 (火) | 編集 |
先程。
沐浴あがり、オムツいっちょで授乳してたら、そのままふーちゃんが寝ちゃいました。
いかん、このままでは風邪ひくか、お腹壊す∑(・ω・;)

なんでオムツいっちょで授乳したんだクロ猫!ヾ(;`Д´)ノ彡

いつもは必ず服着せてから授乳するんですが、なんで今日に限ってオムツいっちょで授乳してたのか?
放熱、湿気飛ばし、塗り薬ぬりぬりなどの理由も、後から考えれば思い浮かびますが。
いまいちよくわかりません…( ̄◇ ̄;)ゞ


授乳枕の上で眠っていたので。
ふーちゃんごと枕を抱えて、ふーちゃん布団ににじりよるクロ猫。

用意しておいた着替えを布団に広げて、ふーちゃんをクレーン移動。
布団に寝かせた瞬間に寝返って、横向きになっちゃった(ノд`)

まぁいつも寝かせた瞬間寝返るもんね。
とりあえず、上になっている方の腕を袖に通す。
さて、逆側の、身体の下敷きになってる方の腕はどうすべー(´・ω・`)

考えた末。
『起こしちゃったらごめんねー、そしたら抱っこするからねー(゜~゜;) 』
と先に謝っておいて、横向きのふーちゃんを仰向けにひっくり返す。

ひーん(>_<)」
眠ったまま、とっても悲しげに抗議されました(´д`;)ゞ

急いで腕を袖に通したら。
また元通り横向きに寝返りして、満足げに夢の中に戻っていかれました(*´д`)ゞ

邪魔して悪かったなと反省したクロ猫は、服の前ボタンを2つ3つだけとめて、股下ボタンは諦めました┐(*´д`*)┌

で、今。
泣き出し起きしたふーちゃん。
胸元はだけてるわ、股下とめてないからスカート状態の服がめくれてるわ。
あらお色気たっぷりだわ(*´艸`)






オムツ替え中も、おとなしく仰向けではいてくれなくなって久しいです。
まだ寝返りチャレンジ中の頃、「最近オムツ替えるのが大変だー」とヒゲと話していましたが。
いやー、まだその頃のがらっくらくだったわ!(´д`;)ゞ

足を支えている親の手と、自分の頭や肩を基点にして、空中寝返りなんて、しょっちゅうだもん!ヽ(*`Д´)ノ



クロが発見した、「扇風機をお股とふーちゃんの顔を交互に当てて、とりあえず乾かしてる間だけは寝返らないぜ作戦」。
クロが発見した、「パピプペポの破裂音が多い歌を歌ってふーちゃんの気をひくよ作戦」。
ヒゲが発見した、「ベビーサークルにつけたメリーさんで気をひいてね作戦」。
ヒゲが得意な、「クロがオムツ替え中にヒゲがふーちゃんの気をひくぜ作戦」。

ことごとく、ふーちゃんに突破されております(;-_-)



いやー。
もっと小さい頃から、風を顔にうけるとびっくりしてかたまっててくれたふーちゃんですが。
最近は慣れてしまったのか、動じなくなっちゃった。
かたまるふーちゃんかわいかったんですけどねー、ちぇー(*´д`)ゞ

時々テキトーな曲を口ずさみながらオムツ替えしてるのですが。
モー娘のハッピーサマーウェディング、パラッパラッ、パラッパラッ、パラッパラッパッパってとこでふーちゃんがピタッと動くのをやめたんですよねー。
破裂音がすきなのかな?と、いっこく堂の腹話術でまた有名になったスキャットマンを歌ってみたら、またピタッ。
目をパチクリさせながらこちらをジーッとみてくれるので、オムツ替え楽だったー(*´艸`)
ええ、既にふーちゃんに飽きられたので、過去形ですorz

ふーちゃんが動ける範囲が広がってから、メリーさんをも引き倒しちゃうようになっちゃったので、メリーさんは一時引退しかけていたのですが。
ベビーサークルに取り付けてみたら、『ふーちゃん届かなくて安全じゃんヤッタネ!(*´ー`)b』状態で、見事復帰を果たしたのです。
が!
動くだけで自分ではいじれないものには興味が薄いのか、すーぐ飽きられてしまいました…。
また活躍の場を見つけようねメリーさん…(=_=)

上記とは逆の、「ヒゲがオムツ替え中にクロがふーちゃんの気をひくぜ作戦」もありますが。
オムツ替えはクロのが得意だし、ふーちゃんの気をひくのはヒゲのが得意なので、上記の作戦の方が効果があります。
効かない時には、ヒゲがターボかけて注意をひきつけてくれるので、今のところコレが一番効果的かな!
ま、ヒゲがいないことの方が多いので、夜間や週末だけの限定発動ですけどねー(ノ▽`)
しかも、時々ヒゲが「はーいふーちゃん、ちっちじょーちっちじょーヽ(*´▽`)ノ」とか歌って、真に受けたふーちゃんがホントにオムツ替え中にちっちじょーとかしますけどね!ヾ(*`Д´)ノ彡
※我が家で採用している、おしっこの赤ちゃん言葉は「ちっち」です。


で。
現在、クロ猫一人の時は。
もう、仰向けでおとなしく待っててもらうことを諦めてます┐(*´д`*)┌
うつ伏せだったり、お座りだったり、つかまり立ちだったりをしているところに、背後から容赦なく襲いかかることにしています(*´д`)y-~~

オムツのギャザーをちゃんと広げてから、おしりを先にフィットさせてセットすれば、テキトー装着でもなんとかなるもんですね(*´ー`)b

あ。
大量うんちっちの時は、オムツきれーに装着しててもモレる時はモレるんだし、「なんとかなる」の範囲外とさせていただきますー(;´д`)ゞ



同様に、服も立たせた状態で着せることが増えてきて。
『ぅわー、ふーちゃんもう乳児じゃなくて幼児っぽいわ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ』
と感慨深いです。

別室で用事をすませて戻ってみると、ちょこりんとお座りしていたり。
同じく戻ってみると、サークルでつかまり立ちしていたり。
そんな時も同じ事を感じます。

ああ、赤ちゃん時代が過ぎるのって、ほんっっっっっっっとにあっという間なのねー…。

これからも写真やビデオで、残せるものは残していこう。
授乳中に眠って授乳枕上で伸びをした拍子に偶然グリコのポーズとってくれちゃったりする、一瞬のかわいさも記憶に焼き付けておこう。


…クロ猫のへちょい記憶容量、もっとドカンと増設できないもんかなぁ(ノд`)
生後6ヶ月 しゃぶしゃぶ天国ととびひ
2012年08月07日 (火) | 編集 |
ふーちゃん6ヶ月、つかまり立ちを覚えたばかり。
なのに。
もう。
ヒゲがシャワー浴びてる間に、ベビーサークルのポールを握って、5回は軽く立っちゃうんですけど∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

あっという間につかまり立ちを自分のモノにしましたよ…。
とんでもない学習能力ですよ…。
そしてフラフラしながらもなかなか倒れないのですよ…。
おそろしい子…っ!!∑(○_○;)

そんでもって。
「あたちのしゃぶしゃぶおもちゃが、げきてきにふえたわヽ(*´◇`)ノ」
てなノリで、サークルのポールたちをしゃぶしゃぶなめなめ!∑(・ω・ノ)ノ

「いままでおあずけをくらってたんだもの、ここもあそこも、しゃぶしゃぶしてやるわヽ(*´◇`)ノ」
とばかりに、爪先立ちで背伸びして、サークルの上側の板をしっかりと握って懸垂の要領で身体を持ち上げて、必死にしゃぶしゃぶなめなめ。
離乳食で新メニュー出してるだけじゃ物足らないよーです(´д`;)ゞ


部屋のはしっこのコンセントカバーも、うつ伏せからとつかまり立ちからと、上から下から攻めるようになってしまいました(;ノд`)
結構器用にモノをつかんだり引き抜いたりできるので、ちっちゃいコンセントカバーが攻略されるのも時間の問題なのかとヒヤッヒヤ。
とりあえず、ジョイントマットの予備を置いてガードしていますが。
いつかクリアされてしまうんだろうなぁ…。

サークルのむこうにおもちゃが落ちてしまって、腕を伸ばしても届かなかった時。
陣取った位置が悪かったことに自分で気づいて、ひとつ隣のポールの間から腕を出し直す知恵がもうあるんだもの。
知育おもちゃ以外でも、頭は鍛えられますね┐(*´д`*)┌

ふーちゃんVS親の知恵比べが、いよいよ本格的に始まったようです(゜~゜;)





とびひ、まだ治ってません(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

以下、味も素っ気もない経過メモです。


先週木曜日に悪化して、耳と頬からまた滲出液が出ちゃいました(;×_×)
木曜日は皮膚科が休診、金土と予約でいっぱいで、予約なしだと1~2時間待ち。
赤ちゃん連れでソレはちょっときつい。

なので、予約のとれた今日月曜まで、手持ちの薬でなんとかしていたら。
頬と顎には赤い湿疹がちょびっと、耳はかさぶたが落ち着いてきてて、お腹と背中に赤い発疹がちょろっと、って程度に落ち着いてきました。
ホッ(;-_-)

落ち着いてはまた悪化しての繰り返し。
しかも、ふーちゃんはかゆみ止めのシロップで下痢しちゃう体質のようだから、塗り薬が頼り。

そんな塗り薬が、また変わったのですが。
皮膚科のドクターからは薬について満足いく説明が得られず。
こちらがドクターに薬の使い分けの質問したら、露骨に大きくため息をつかれて、「看護師にもう一度説明受けてください」と、診察切り上げられちゃった(ノд`)

そういうドクターの態度が日常茶飯事なのか、看護師さんもフォローしてくれたけど。
結局、「症状によって薬は変わる」という情報しかもらえませんでした。

この日はそこまで混雑してたわけじゃなかったのになぁ。
うーむ。
典型的なお医者「様」?

深く考えないタチの患者さんだったらいいのかもしれませんが。
ステロイドはやっぱり怖いし、複数の薬を処方されている以上、ある程度理解して使い分けたいから。
こんな説明不足だと、クロ猫は不安でいっぱいです。

幸い、調剤薬局の薬剤師さんに相談して、薬の使い分けについてはなんとかメドがたちました。
あくまでも、薬剤師さんが今までの処方傾向から分析してくれた意見なので。
処方したドクター本人ではないから、ちゃんとドクターの意図を理解したとは断言できないのはわかってます。
でもドクター当人に詳しい説明もらえなかったんだからしょうがない。
次善策です。

「次は悪化した時か、薬が切れたら来てください」って言われていますが。
その時には別の皮膚科行ってみますかねー。
やっぱちゃんと信頼できるドクターがいいよーぅ(ノдT)



…あ。

実はクロ猫の肩と胸に、赤い発疹がぽちぽちっと出来てて。
「コレってとびひ?」と聞けたら聞こうと思ってたんだった。
ふーちゃんの塗り薬でいっぱいいっぱいで、すっかり忘れてたわ★(*´ー`)b

ま、かゆみも消えてきたし、発疹が増える様子もないから。
もしかしたら、とびひかもしれないけど。
おいらは「抵抗力のない大人」じゃないし、だいじょぶだいじょぶ★(;´ー`)b

……ちゃんと経過観察しまーす(; ̄△ ̄)ゞ






って、こんな時間ですか!∑(・ω・ノ)ノ

昨夜、1~2時間おきにふーちゃんが起き続けてへろっへろだから、急いで寝ないと明日ちぬ!ヽ(;`Д´)ノ
見直さず投稿!ヾ(;`Д´)ノ彡

おやすみなさーい
生後6ヶ月 さんかく。
2012年08月03日 (金) | 編集 |
泣く泣く書き直し(つД`)・゜・。・゜゜・*:.




クロ猫は毎日、ヒゲ携帯・ヒゲ実家PC・ヒゲ姉携帯・クロ猫実家PCにふーちゃんの写真を送っています。
タイトルはふーちゃん通信。
いい動画が撮れたときには、ふーちゃん通信-号外も発行されますヽ(^◇^*)/
たまにクロ猫が送り忘れて、予告なく休刊します(;´д`)ゞ

いやー、ふーちゃんが元気いっぱいに動き回るので、もうスマホのカメラだとブレブレのブレブレで、失敗写真を量産しまくりです(; ̄- ̄)
『数打つから当たってくれー!ヾ(;`Д´)ノ彡』状態ですが、それにしたって精度低いっす…(´д`;)ゞ

なので最近はデジイチで撮影して、PCでサイズダウンして、スマホに戻してから通信を送ったりしています。

そんなこんなで。
毎日ってのが大変っちゃ大変ですが。
喜んでいただけているし、毎日撮影するおかげでふーちゃんの成長が細かく記録できてるし。
やっててよかったなと思ってます。
保育園入ったらもうムリだろうから、こんなにまめまめしく撮影できるのも今だけでしょうしね(*゜~゜)ゞ


で。
ブレてなくても通信に使えない写真ってのがあります。
片付けてない洗濯物が写りこんだりとか。
クロ猫のきちゃない生足が写りこんだりとかね┐(´д`)┌
後は、構図やらブレやらがひどいけど、記録になる写真とか。

そういう写真は、ヒゲだけに送信したり、ヒゲに見せるだけ見せたりします。
そんなある日。

寝ていたふーちゃんがふぇふぇ泣き出したので、クロ猫が仰向けに寝転んで、ふーちゃんをうつ伏せて乗っけて身体をゆらしてたら、見事にそのまま眠ってくれた写真とか(*´艸`)
寝ていたふーちゃんがふぇふぇ泣き起きて、仰向けに寝転んでたクロ猫のお腹につっぷしてそのまま寝入ってくれた写真とか(人´д`*)

ヒゲに披露していたら。

「…おれ、これ以上見せられたら、グレる(-_-)」

と、もう既にいじけだすヒゲ。

しまった!∑(・ω・ノ)ノ
『うっしっし、クロ猫ふーちゃんに好かれてるぜ自慢!ヽ(*`Д´)ノ』な写真披露になっちゃった!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ

えーっと…ごめんね?(*´д`)ゞ


相変わらず我が家では、ふーちゃん・ヒゲ・クロ猫の三角関係が繰り広げられております┐(*´д`*)┌








消えた記事では、このあともう1ネタ書いてたけど、もう気力つーきたっ(*`◇´* )ノ ・゜゜・。

ヒゲが会社飲み会で留守で、自分の分だけ食事作るのただでさえ面倒だったとこに記事が消えたので。
ピザを本気で頼もうかと思いましたが。
ふーちゃんが既に眠りに入ったので、おいらも早く寝なきゃいけないから、諦めて自分でご飯作ってます。
えらいぞクロ猫!(ノд<。)゜。
   ↑
 こんな時にノンアルビール切らしてて、ヤケ一気もできない。
 なので自分で誉めないとやってられないんすー┐(-_-)┌
orz
2012年08月03日 (金) | 編集 |
また記事消しちゃったorz

さぁ投稿ボタンを押そうって瞬間だったのにorz

ヤケピザしたろかしらorz
生後6ヶ月 フラッシュととびひ
2012年08月01日 (水) | 編集 |
先日つかまり立ちを覚えたふーちゃん。
お座りもお手の物なふーちゃんですが、まだコロコロころげてしまうので、硬いものは怖くてサークル内に置けないため、ヒゲやクロ猫が添い寝している時にしかつかまり立ちの練習ができません。
それじゃつまらないのか、授乳枕でもせっせと練習しています。
しかし授乳枕じゃふかふか沈み込みすぎて、とても「立つ」までいかないのよね┐(*´д`*)┌

うちが導入した210×210のベビーサークルの口コミに、サークルにつかまって立つ赤ちゃんが何例も報告されていたのを知っていたヒゲとクロ猫。
ある晩、サークルにつかまって、膝立ちしているふーちゃんを発見!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

このままつかまり立ちするかも!とデジイチとスマホカメラを用意!
しかし既に夜だから照明を落としていて普通には撮れない!
デジイチ導入後、テスト以外で初のフラッシュ撮影にチャレンジ!ヽ(*`Д´)ノ
ヒゲもスマホカメラでフラッシュたいてパシャパシャ!ヽ(*`Д´)ノ
そしてフラッシュでぱちくりするふーちゃんがかわいい!ヽ(*`▽´)ノ
しかし不慣れなせいか、フラッシュたいてるのにブレブレになったりして、うまく撮れない!ヾ(;`Д´)ノ彡
必死でパシャるヒゲとクロ猫!ヽ(*`Д´)ノ

ふと気づけば、既にふーちゃんはサークル離してるのに気づかずに撮り続けてるヒゲとクロ猫の姿がありました┐(´д`)┌
「つかまり立ちするかもしれないのを撮影」じゃなくて、「フラッシュ撮影」が目的にすりかわってら…(゜~゜;)

夜なのにフラッシュたきまくって眩しい思いさせてごめんよふーちゃん(´д`;)ゞ




ここからはとびひ経過メモ。

7月6日にとびひになってから一ヶ月が経とうとしていますが。
まだ治ってませーん(ㆀ◞‸◟)

段々とよくなっていたのに、先週また悪化。
両ほっぺは湿疹が赤くなり、両耳の湿疹からは滲出液が出てしまいましたorz

うまくいっていれば完治のおすみつきをもらえるはずだった、皮膚科の予約日。
また抗生物質とかゆみ止めと軽めのステロイド入り塗り薬を処方してもらいました。
まぁ予約してあってちょうどよかったよね、うん(´д`;)ゞ

その日はいつもの院長先生ではなく、違う先生の診察日でした。
セカンドオピニオンとった方がいいかとちょっと悩んでいましたが、同じクリニックのドクターとはいえ結果的に違うドクターにみてもらって同じ診断をもらえたので、ちょっと安心。

週明けに改めて院長先生に診察してもらい、かゆみ止めだけ継続。
でも、1~2日に1回のはずの便通が、内服中は1日3回も4回もになってて、下痢気味。
相談してみたら、おそらく抗生物質が原因だけど、かゆみ止めで下痢する人もたまにいるらしい。
一応、かゆみ止めを1日3回から1日2回に変更、日数も短くして様子見することになりました。

が。
かゆみ止めだけになってもまだ下痢が続き。
下痢がひどいようなら飲まなくていいと言われていたので、かゆみ止めも中止。
したのに。
昨日は1日で6回!∑( ̄皿 ̄;)
今日も既に3回…。

本人は元気だし、体重も先週から全くの横ばいだから、減ってはいない。
明日も下痢が続くようなら、病院に電話してみます。

とびひ自体は大分よくなってきたのですが、また顔に湿疹が出始めて、お腹や背中にも水疱状の湿疹が出たり消えたりしてて、油断できません。
きながーにいくしかないようです。
きれいにパパッと治してあげられなくてごめんねふーちゃん(ノдT)




あああ、晩御飯用のお湯が沸いたしふーちゃんが泣いてるので、またしても見直しなし投稿!ヾ(;`Д´)ノ彡
