fc2ブログ
平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
生後9ヶ月 小麦・卵アレルギーと米粉パンとホームベーカリー【後日追記あり】
2012年11月12日 (月) | 編集 |
◆2013年7月28日補足◆
まず始めに。
この記事には、小麦や卵のアレルギーに対応した、ホームベーカリーで作れる米粉パンのレシピは載っておりませんので、ご了承の上お読みくださいm(_ _)m


いやー。
クロ猫自身が「小麦 卵 アレルギー ブログ」とかでググったところ。
この記事がかなりの上位にヒットしててビビリました∑(・ω・ノ)ノ

この当時はそんな事態を予想しておらず。
中身がそんなにない割に色々なエピソードを整理せずに垂れ流しているので、結構な長文。
がんばって読んで下さった方にはとっても申し訳ないシロモノ…(;ノд`)
肩透かしをくらわせてしまって申し訳ありませんでしたー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

当時の記事は追加欄にそのまま残し、可能な範囲で足したり引いたり編集しました。
あ。
かといってお役立ち情報満載☆にはなっておりませんのでご注意くださいまし(;´д`)ゞ


○メイン登場人物○
父:ヒゲ
母:クロ猫
娘:ふーちゃん
小麦・卵白・メカジキ・納豆除去中(加熱卵白はOK)




※今回はクロ猫がネットで調べた上での解釈でアレルギー関連の記事を書いています※
※解釈違いの可能性もあるので、鵜呑みにはしないでください(*- -)(*_ _)※





おはようございます、クロ猫です。
年末帰省の航空券やら空港駐車場やらのネット予約を忘れてて、慌てて昨日の深夜にバタバタ予約したので、寝不足です。
なのに、朝寝中のふーちゃんと一緒に二度寝しないで、このブログを書いてます。

何故かって。
今から寝ようとすると、途端にふーちゃんが目を覚ますとよんだからです!(б゜д゜)б
でも寝るの諦めた時に限って、ふーちゃんがこんこんと眠り続けるとみた!(б゜д゜)б

……どうすりゃいいねんorz





先日。
ママ友Oさんと、0歳児サークル仲間さん数人とで、子育て支援センターにてお弁当をご一緒した時のこと。

Oさんが、ふーちゃんにいいかもということで、生協のアレルギー対応食品の商品リストを持ってきてくれました。
ありがたい!(>_<)

Oさん自身が卵アレルギーがあったそうなので、息子くんのヒロくんもその恐れがあるため、卵もパンもまだ食べていないそうです。
アレルギーの血液検査を受ける前に、まずパッチテストをしようと皮膚科を受診したら、湿疹などで皮膚の調子が悪く、まずその治療から始めようとしだけれども、風邪で中断しまくって結局何も検査できていないという状況らしい。

ヒロくんよく風邪ひいてて、Oさん大変そうです。
男の子だから??(ノд`)
負けるなOさーん(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



そのリストにのっていたのが、エルフィンのお米パン
原材料は米粉、甜菜の砂糖、甜菜のイースト、なたね油、食塩。
卵も小麦粉も使ってない!
これならふーちゃんも食べられるじゃないか!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

このお米パンが欲しいなら、Oさんが生協を頼む時についでに頼んでくれるとのこと。
おお!(*゜д゜*)
それで試して気に入ったら生協加入って手もあるし、お試しできるのは嬉しい♪ヽ(*´▽`)ノ

しかしこの便利社会ならば、Oさんの手間をかけなくても、普通にネットでも買えるかもしれない。
とりあえず保留にさせてもらいました(*╹◡╹)



帰宅後。
ワクワクと調べたら。

このお米パン、やっぱり通販もしているらしい!
5本セットで購入すれば送料無料!!ヽ(*´▽`)ノ
気に入った場合でも生協に入る必要なし、ラッキー!(* ̄▽ ̄)b
(クロ猫は無精だしマメじゃないしウッカリなので、生協の数日前注文システムにはとっても自信がありません☆(* ̄・・ ̄)=3)



というところで思い出したのが。
Oさんの0歳児サークル仲間さんの、「ああ、これならホームベーカリーでも作れるね~(*'ー')」というコメント。

ほーむべーかりー!∑ヽ(*゜□゜*)ノ

ヒゲも私も毎朝パン食派なので、食パンを買っても買ってもすぐなくなるんですよね(´・ω・`)
しかも最近ヒゲの仕事先が変わったから、利用駅も変更になり、会社帰りに食パン購入を頼むことができなくなって、より不便になってて。
おうちでふーちゃん・ヒゲ・クロ用のパンを作れるなんて最高じゃないの(*´艸`)




と、いうことで。
大きめの買い物だし、早速その晩にヒゲに購入申請。

『ヒゲ、これこれこういう理由で、ホームベーカリーが欲しいです!ヽ(*`Д´)ノ』
「ふむふむなるほど、いいよ~。予算は5万円くらいかな!(゜д゜)」
『…ホームベーカリーの相場しらんけど、5万円って超豪華じゃね?ヽ(;゜Д゜)ノ』
「はっはっはっは(* ̄▽ ̄)」

ヒゲ。
元から結構太っ腹だけど。
ふーちゃんに関するモノには更に輪をかけて貢クン…!┐(*´д`*)┌




で。
ノリノリのヒゲクロたち、数日後に早速池袋のビッカメへ。ε===へ(*゜д゜)ノ


どれどれ。
ふむふむ。
なるほど!(*゜д゜*)


ヒゲ残念ね!
一番高いホームベーカリーでも3万円ね!!ヽ(*´ー`)ノ


2012年11月当時、一番高いホームベーカリーが多分コレ↓

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)
(2010/11/11)
三洋電機

商品詳細を見る


お米パンが作れると謳っている商品はいっぱいあるけれど。
他の商品では米粉とかご飯から米粉パンを作るところを、Gopanは生米からも作れるそうな!ヽ(*´▽`)ノ

米粉なんて買ったことないし、冷ご飯はある時とない時がある。
しかし!
生米ならばほぼいつでもオッケー♪(*´ω`人)



……って、んー?( ˘・з・)
お米ぱんっていっても、ご飯と小麦粉を混ぜてつくるって機種もあるのね?

小麦アレルギーのふーちゃんには、超絶アウトー!(ノ-"-)ノ~┻━┻

じゃあご飯だけか、米粉だけか、生米だけで作れるものを探さないとだね( -_-)
なんとなく米粉は高いだろうし買うのも手間だろうから、ご飯か生米だけで作れるといいなー(・ε・*)



…………ん?
そういや、ドライイーストって何からできてるの??(´・ω・`)

スマホの恩恵、その場でぐぐり…。

ドライイーストの大半は小麦由来のグルテン使用のものが多い?
ダメじゃん!∑( ̄皿 ̄;)

って、市販の米粉にもつなぎとして小麦グルテンが入ってる場合が多いの?
ダメダメじゃん!∑ヾ(T皿T;)ノ彡



で、パンフレットをじっくりじっくり読み込んでみたところ。
Gopanは小麦ゼロコースってのがあって。
今までお米パンを作るのに必要だった、小麦由来のグルテンのかわりに、上新粉で作れるけど。
結局ドライイーストも必要……。
更に、Gopanのウリの生米使用モードでは、生米を粉砕するときに60dbの騒音が発生してしまうとのこと。

お米パンミックスってのの中には、小麦グルテンフリーって商品があるらしい。
大きめのスーパーなら置いてあるものなのだろーか??(゜△゜;)

……もっとちゃんと調べないと、小麦混入の危険大!(ノ-"-)ノ~┻━┻


ちなみに。
ビッカメの売り場担当者さん複数人に質問してみたけれども、パンフレット以上の情報はお持ちではありませんでした┐(*´д`*)┌
ま、こっちの特殊事情だから、しょーがないっすね(* ̄▽ ̄)



てなわけで。
小麦完全フリーのパンを作るのが結構大変だということがわかった二人。
世間では小麦フリーのパンの完成品が売っていることも既に知っている。

……とりあえず、今日は買うのやめよー♪(((( ´д`)人( ゜д゜)



池袋まで来て、何も買わずに退散┐(*´д`*)┌
幸いビッカメの提携している駐車場の無料券は持っていたので、駐車料金を取られることもなく退場できるしーいいもんねーだ(`ε´)

と思ったけど。
やっぱり池袋まで来て、何も収穫がないのはさびしすぎるので。
駐車場に向かう途中にある北海道のアンテナショップで、夕張メロンとミルクのミックスソフトクリーム買っちゃった♪(* ̄▽ ̄)b
メロンの香りもよくてうまかったけど、メロンとミルクは別々に食べる方が好きかなー。
次はメロンオンリーかミルクオンリーでいこうっと(*´д`)ノシ
(次って、また何かで空振るつもりなのだろーか?(・_・))





で。
池袋から帰宅して夕飯食べた後に、小麦フリーのパン(完成品)を検索してみた。

ますはOさんがくれた生協のリストにある、エルフィンのお米パン。

そして、ニッポンハムからも「みんなの食卓 米粉パン」というものが出ている模様。
こちらも通販できるようです。
しかも、そっちの米粉パンの取扱店の一覧までネットに出てて、よくいくイトヨーに置いてあるっぽい!!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ




ふーちゃんの離乳食卒業までは間があるから、ふーちゃん自身は毎朝米粉パンを食べるわけではない。

更に。
ふーちゃん用の食材を買う時には、同一ラインで小麦を使用している商品も念の為避けているヒゲクロ。
機械自体は洗浄してるかもしれないけれど、小麦粉が舞って混入するケースもあるらしいので。
とかいいつつ、自宅の調理器具は同じもの使ってるけど!(;´д`)ゞ
「思いっきり小麦を使用するホームベーカリーは、ふーちゃん専用にした方がいいんじゃない?(´・ω・`)」
とのヒゲの意見に納得したクロ猫。

しかも。
ニップンのドライイーストとオリエンタル酵母のドライイーストは、小麦由来成分ではないことをメーカーに確認した方がいらっしゃるようです。
あと、小麦アレルギー対応パンを作る方は、白神こだま酵母とやらを使用している模様。

しかし。
全体的に。
普通に手に入る小麦粉や強力粉に比べると、小麦フリーのお米パンをつくるための米粉やドライイーストなどは、総じて割高っぽい。

目の前には、米粉パン完成品の紹介ページ。


そんなこんなで、ホームベーカリーの購入意欲がふしゅるるると抜けていき。

……多少割高でも、米粉パン完成品買えばいいね!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ




というのが、我が家の結論でございます(* ̄◇ ̄)

……文章長い割に、参考にならないにも程がある!∑(゜д゜;)



◆追記(記事当日)◆

……はい、予想通りの展開きましたよー。
この記事書き終わって、それでも疑い深いクロ猫が眠らずに過ごしたところ。
ふーちゃんすぴょすぴょ寝てて起きやしないっすー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.



しつこいようですが、あくまで素人が調べたネット情報なので。
ご自分で使用される際には再確認をお願いします!m( _ _)m











◆2013年7月28日追記◆

その後イトーヨーカドーに行ったところ、みんなの食卓 米粉パンの取り扱いが中止になっていて置いていなかったのですが。
2ヶ所のイトヨーで店員さんに確認したおかげか、2ヶ所ともで取り扱いを再開してくださいました!ヽ(*´▽`)ノ

普通のパンコーナーではなく、冷凍コーナーのすみっちょにあるので、なかなかみつけにくいです(;´д`)ゞ
溶けやすいので、最近は保冷バッグを車に常備しておいて、車に戻ったらすぐいれるようにしています。
まぁ多少溶けてても容赦なく再冷凍してますが┐(*´д`*)┌

そのせいなのかなんなのか。
細長い米粉パン、切れ目はいれてくれているのですがかなりくっついてしまうので。
一度包丁で切り離してから、ジッパーつきの袋に移し変えて冷凍しています。
1枚ずつラップしろって書いてあるけど、これでもなんとかなってます!(*゜д゜*)b

肝心のお味は。
トースターで焼いても、レンジでチンしても、もっちもちでお米の甘みがいいカンジです♪(*゜д゜*)
普通のパンとは全然違いますが、これはこれでおいしい(*╹◡╹)

あ。
amazonでも購入できるみたいですね…(´д`*)
気づかなかった…(´д`*)

って、わお!
クール便にしなきゃいけないせいか、配送料たっか!∑( ̄皿 ̄;)

冷凍 みんなの食卓 米粉パン スライス 340g冷凍 みんなの食卓 米粉パン スライス 340g
()
ニッポンハム

商品詳細を見る




エルフィンのお米パンも、Oさんに頼んで手に入れて、食べてみました。
こちらもやっぱりもっちもちでいいカンジ♪(*゜д゜*)
どちらも同じくらいの味なので、自力で手に入れられるニッポンハムの米粉パンをリピし続けています。

あ、こちらもamazonでも取り扱っている…けれども配送料がやっぱイタイ…(;˘・з・)
イトヨー様々ですね♪(;´ω`人)

■冷凍 エルフィンの お米パン 1本380g <スライス済み>■冷凍 エルフィンの お米パン 1本380g <スライス済み>
()
エルフィン

商品詳細を見る




米粉パンとは別に。
うちでは、雑穀の一種であるホワイトソルガムにベーキングパウダーなどが配合された、まるちミックス粉で、蒸しパンやホットケーキなどを作っています。

まるちミックス粉と同量の野菜ジュースと混ぜて、ラップかフタをして500Wのレンジで2分半で簡単蒸しパン。
その粘度を覚えておいて、きなこやかぼちゃフレークやとうもろこしフレークやオリゴ糖などを適当にまぜまぜして蒸しパン。
適当にまるちミックス粉と卵とフレーク類を混ぜてホットケーキ。
(うちの場合、いり卵とかでは加熱が足らなくてアレルギー出るけど、パン系に入れる分にはセーフ)

水溶き片栗粉と同じ要領で、野菜スープに牛乳入れてとろみをつけてホワイトシチュー風とか。
まだカレーの王子様が顆粒の方なら小麦粉不使用だと知る前、オタフクの1歳からのカレーソースとプラスして赤ちゃんカレー作ったりとか。
大活躍ですヽ(*´▽`)ノ

ちなみにオタフクのカレーソースは、やさしい甘さで、カレー風味をつけられる感じ。
対してカレーの王子様の顆粒タイプは、思ったよりもスパイシーでした。
カレーの王子様のルウタイプは同一ラインで小麦を使用しているそうなので。
顆粒タイプがあるから別にいいやと思って挑戦してません┐(*´д`*)┌


さらにちなみに。
まるちミックス粉は砂糖なしですが、甜菜糖を追加したお菓子ミックス粉もあります。
お菓子ミックス粉は1回購入しましたが、赤ちゃん向けにはちょっと甘いかなーと思ったので、クロ猫はあまり使ってません(;´д`)ゞ
もちっとふーちゃんが大きくなったら使おうかな(*╹◡╹)


アカチャンホンポとかイトヨーなどのスーパーでも、探せば小麦アレルギー対応商品がちょこちょこみつかります。
米粉パスタや、米粉マカロニ、米粉ビーフン、あわ麺、きび麺、ひえ麺などなど。
ふーちゃんは米粉ビーフンは嫌いだけど、米粉パスタとマカロニは食べるので、あわ・きび・ひえ麺はチャレンジすらしていませんが(* ̄▽ ̄)



おやつに関しても同様で。
例えばキューピーのよいこになあれシリーズは赤ちゃん本舗や西松屋やイトヨーでもamazonでも購入できるし。
あわ・ひえ・たかきび・さつまいも・かぼちゃ・コーンと6種類あるから、このシリーズだけでもそこそこの変化はつけられます。

よいこになあれ おさつちっぷ 8g×3袋入 9ヵ月からよいこになあれ おさつちっぷ 8g×3袋入 9ヵ月から
()
キユーピー

商品詳細を見る





色々悩んだ結果、小麦は使っていないけれども同一ラインで小麦を使用しているって製品も使うようになってからは更に選択肢が広がりました。
アレルギーのこどもさん用と親用とで調理器具を分けてるってがんばりやのブロガーさんでも、ブログで紹介している製品をみると同一ラインは気にしてないってケースもあったし(゜~゜;)
どこまで制限するかは、医師の指示とアレルギーの程度と努力可能範囲とで相談しつつ、やれる範囲でがんばんべと思ってます。
ただ、うちはふーちゃんのアレルギーに親の食事制限までは必要ないって言われてるからこそのこの生活であって、本気の完全除去が必要な方には申し訳ありません(;ノд`)


そんなこんなで過ごしている小麦・非加熱卵白・メカジキ・納豆除去生活ですが。
公設の保育園に落選して、民営の家庭保育室通いなので複合アレルギー未対応なため、毎日のお弁当作成にはヒーヒーいってますが。
全体的には。
まぁ大変だけど、なんとかなります(゜д゜)
ヨユーとは口が裂けても言えないけど♪(*´ω`人)


うちはふーちゃんが一人目のこどもだから、自分の育児生活の標準がこの生活ですしね┐(*´д`*)┌


今は色々な製品が作られているし、ネット通販もできるし、ちょっと調べればいっぱい情報があふれているので。
アレルギーとのつきあい、無理のない範囲でがんばっていきましょう♪ヽ(*´▽`)ノ



……結局元の記事よりも更に長くなっちゃったのをどうお詫びしていいやら。
すみませんー!!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
[READ MORE...]
スポンサーサイト