平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

1歳1ヶ月 かわいいふりして
2013年02月28日 (木) | 編集 |
やっぱり月齢がわかった方がいいかなということで。
カテゴリは1歳で統一しちゃいますが、タイトルには月齢まで書くことにしましたー(* ̄▽ ̄)ノ
やっぱここらへんの年齢だと、数ヶ月違うだけで全然発達が違いますしね。




母乳マッサージの助産院に行ってきました。
乳首かまれまくりで直母断念、搾乳指示が出て以来です。
  ※関連記事
    生後11ヶ月 福岡帰省の成果と弊害
    生後11ヶ月 クロ猫の叫び
    生後11ヶ月 ギブアップ
    生後11ヶ月 お休み
    生後11ヶ月 直母再開



べんぴっぴがまだひどくて、午前中の予防接種時に便秘薬の量を調整してもらったのですが。
助産院に行く前に泣きながらふんばって、なんとか生み落としたはいいものの、がんばりすぎてケロンパしてしまって。
毎回オムツいっちょで体重計測しているのですが、体重減っちゃった気がします(ノд`)



近況報告と乳首かみのその後の経過報告しながら母乳マッサージ。
ここに通い始めてからもうすぐ1年。
初めて、乳腺つまっていませんでした!ヽ(*´▽`)ノドンドンパフパフー

ま、たまってはいたんですけどね(;´д`)ゞ

このところ日中は飲む回数も量も減っていて、外出すると余計のまなくなって。
最高10時間間隔とか記録してます!
すごい!
生後数ヶ月まで授乳間隔が30分~1時間だったのに、のびるもんですね!(゜д゜)

授乳1回10~20分かかるのにそんな間隔で、夜も頻繁に起きてて。
一日12回とか14回とか16回とか授乳してたような…?(・_・)

うひょー、既に記憶が遠いいわー┐(*´д`*)┌



授乳はこのままふーちゃんのペースで自然に任せていって。
仕事復帰して保育園に通い出したら、ふーちゃん側はなんとかなるでしょうと。
クロ猫側は、1ヶ月程度はお昼休みに張りがつらくない程度にナプキンとかサイズアウトしたオムツとかに搾乳した方がいいかもね、とのこと。

絞った母乳の処分が悩みどころでしたが、そんな手が!
なるほど!∑( ̄◇ ̄*)



クロ猫がベッドでマッサージを受けている最中、赤ちゃんたちはベッドの奥側で寝かせられたりおもちゃで遊んだりしているのですが。
クロ猫の頭のすぐ横でめざまし時計型のおもちゃをぶんぶんふりまわすふーちゃん。
あぶなっ!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ
クロ猫どきどきっ!!ヾ(;`Д´)ノ彡

そんなふーちゃんを見ていた助産師さん、「かわいい顔して激しいわねー(*´д`*)」とコメント。
メリーさんのくるくる部分をひっぱって外しちゃった前回とおんなじようなこと言われてるー!∑( ̄皿 ̄;)

はい、現在もまわってます。
あの歌が。

♪かわいいふりしてあのっこっ♪
♪わりっとやるもんだねーっと♪
ヽ(*`3´)ノ


…このままふーちゃんのテーマソングになっちゃいそうだわー(;´д`)ゞ
1歳0ヶ月 保育園落選
2013年02月22日 (金) | 編集 |
4月の1歳児クラスの保育園一次募集、全て落選しました(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

支援センターでよく会う、RくんママのHさんからメールがきて。
Hさんも全て落ちてしまったらしい。
お互い無事に行き先が決まることをメールで祈りあいました(;´д`)ゞ




保育園。
入りにくいっていう情報をいっぱいきいてるし、覚悟はしてたけれども。
いざ目の前に落選の二文字をつきつけられると落ち込みますな(╥﹏╥)

うちが志望したの保育園は4.8~5.9倍。
運には自信がないので、当然っちゃ当然の結果なんですけどねー・゚・(*ノДノ)・゚・

ふーちゃんにも『くじ運が悪くてごめんよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』と謝りましたが。
保護者氏名はヒゲの名前になってるし、児童名はふーちゃんになってるし。
よく考えれば、コレ、ダレのくじ運使ってるんだ?(* ̄▽ ̄)

ヒゲ「考えない方がいいと思うよ~(* ̄▽ ̄)」
クロ『うん、そうするわ(* ̄▽ ̄)』




その翌日。
ヒロくんママのOさん、ママ友3人組(RくんママのKさん、SくんママのTさん、MちゃんママのYさん)とで、支援センターにてママ会がありました。

それぞれのお子様たちの自我が出てきてて、おもちゃを取り合ったり、お互いに興味を持ったり、周囲に刺激を受けてあんよが上手になったり、今までは怖くて入れなかったボールプールに入れるようになったり。
みんなの成長に感動!ヽ(*´▽`)ノ

ふーちゃんは嬉しそうにセンター中をよちよち歩き回ります。
3歳くらいのおにいちゃんが遊んで?くれて。
よちよち歩くふーちゃんをおっかけ、回りこんでニッコニコで通せんぼ!
ふーちゃんもニッコニコでくるりと反転、よちよち逃げ出します。
更におにいちゃんが回り込んで通せんぼ!

この繰り返し(*´艸`)
とててと追いかけてくるおにいちゃんにつられて、ふーちゃん小走りまでしてましたよ(*´д`*)ノシ



ママさんたちに保育園状況をきかれ、落選報告をしたら心配されましたが。
『保育園の申込時点でもわからないことだらけで途方にくれていたし、またがんばってなんとか探してみるさー( ̄▽ ̄)』

とか話していたら。
ちょっと遅刻していた、SくんママのTさんが登場。

ここで朗報をきけました。
偶然2回も保育園見学が一緒になった、SくんママのTさん。
一緒に見学した、Tさんの第一希望の保育園に当選!ヽ(*゜◇゜)ノ

ここはクロ猫の第二希望でもありましたが、それは別の話として。
心の底からおめでとうを言えました(* ̄▽ ̄)b(チョットホッ)


その後偶然RくんママのHさんも支援センターに遊びにきていたので、情報交換。
家庭保育室のひとつは3月初旬に選考があり。
うちの自治体は3月上旬に二次選考。
隣の自治体は3月中旬に二次選考…。

とある家庭保育室だけは、現時点で入園を確定させるならば入園可能とのこと。
現在1歳児クラスで確定しているのは1名だけで、その1名はなんと0歳児サークルでご一緒した、YくんママのOさんらしい。


この後どうするかは決定できませんでしたが。
色々な情報がきけてよかったわー。


それに。
ヒロくんとOさんの引越しは明後日。
引越し先は車なら30分くらいだそうなので、落ち着いたら遊びにいかせてもらえるし、こちらにも遊びにきてくれるって話に。
焦らず片付けしてほしいけど、そもそもしばらく会えなくなるのは確実なので。
この日、思い切り遊べてよかったー(*´д`)人(´д`*)




さて。
この後は、保育園検討についての大失敗に気づき、愚痴りつつ考えを整理してるため、くらくてじめじめした記事となっておりますので、折り畳んで投稿することにしました。
保育園を実際にご検討されていない方にはなんのプラスにもならないと思いますので、スルーしちゃって下さい(*- -)(*_ _)




[READ MORE...]
1歳0ヶ月 りろりろりろ
2013年02月21日 (木) | 編集 |
ふーちゃんの口癖の変遷。



「まんまんまんまんまー」


「ぱ ぱ ぱ ぱ ぱー」


「と と と と とー」


「りろりろりろりろりろ」



そしてついに。
複合ワザ。

「ど ど どりらっ(゜д゜)」

ドリランド
※画像はHPからお借りしました。


ふーちゃん、嵐だけじゃなくてTOKIOも守備範囲だったとわ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

この間はKAT-TUNのCMが流れ始めた途端にテレビに寄ってったし!(゜д゜)

齢1歳にして筋金入りのジャニ好きか!?ヽ(*`Д´)ノ




コレをヒゲに報告したクロ猫とヒゲの会話。

『ね、すごいでしょー!?(*゜д゜)ノシ』

「うはははは、すごいね!(´д`*)」

『あと「ンド」があればねー、惜しいねー(*`3´)』

「じゃあ教え込んでみる?(・ε・*)」

『…いやいや、もうちょっと生産的なものを教えようよ?(;´д`)ノシ』
1歳0ヶ月 ごまかし♪
2013年02月20日 (水) | 編集 |
昨夜。
帰宅したヒゲが、なにかを隠しながらリビングに入ってきました。

こういう時、ほとんどの場合はクロ猫をびっくり喜ばせたいものを隠しています(* ̄▽ ̄)
ヒゲは身体がでっかいため、たまにうまく隠しすぎてクロ猫が全く気づかず。
「つまんない!(`ε´)」と自分から申告したりするので。
隠し方がうますぎるのも考え物ですね(*´艸`)プププ

昨夜隠していたのは、マクドの紙袋。
中身はなんだろうと悩むクロ猫をみつめながら紙袋を机に置いて、「あったかい内にたべたいー(`3´)~♪」とニヤつくヒゲ。

なんだなんだ?
なんか期間限定の新商品とかでてたっけ??
いやいや、マクドのアプリ入れてて新商品があれば携帯に配信されるけど、そんなメールは来ていないし!
なんだー!?(;゜д゜)

ギブアップして中身を確認したら。

あっぷるぱーい(*´ω`人)

「アフタヌーンティーは難しいから、これでごまかしてー(*´д`*)」とのこと。
昨日の記事を読んだヒゲからのサプライズでしたーヽ(*´▽`)ノ

晩御飯前だけど、あったかい内にいただきましたん(*´д`)人(´д`*)




ちなみに紙袋に入っていたのは、アップルパイが2個。
ヒゲはあまりアップルパイに興味がありません。

『ヒゲが自分の分も買うとは思わなかったわー、珍しいね(・_・)』
実際、ヒゲはマクドのアップルパイを初めて食べたか、記憶にないくらいに昔に食べたっきりかというレベル。

「アップルパイ一個だけ買うっていうのもちょっとねー(´・ω・`)」

ヘンなところで小心というかこだわり持ちというか、なヒゲなのでした┐(*´д`*)┌
1歳0ヶ月 先日の夢
2013年02月19日 (火) | 編集 |
アップルパイを焼きました。
こんがりキレイに焼けました。
いそいそと切り分けました。

そこでふーちゃんが泣きだし、アップルパイの夢から覚めました。

アップルパイが食べたくてたまらなくなりました(ノД`)

Afternoon Teaのアップルパーイ!。゜(゜´Д`゜)゜。




なかなかチャンスがないので、とりあえずミスドのパイ120円セールの時にアップルパイを買ってごまかしました。

ごまかしが功を奏して、そのまま忘れていました。

が。

この記事、書きかけのまま放置してたことに気づいたら、またアップルパイ欲が再燃しちゃいましたよドウシヨウorz
1歳0ヶ月 Mさん一家
2013年02月18日 (月) | 編集 |
こんにちは。

ふーちゃんのほっぺがあまりにもしっとりすべすべとぅるっとぅるで、鼻と口に見事にすいつき、窒息しかけたクロ猫です(* ̄▽ ̄)ノ



また色々ネタがあったのに、記憶棚からポロポロこぼれおちている気配。
これはアレですな。
クロ猫のは記憶棚じゃなくて、記憶ザルですな(* ̄3 ̄)ジギャク

でもクロ猫負けない!
思い出しやすいネタからひとつひとつ拾っていけばいいのさ!
落ちたまま忘れ去ったネタは、発酵して肥やしになってくれるよきっと!ヽ(*`Д´)ノ




てなわけで。
先週末、ヒゲの会社の先輩のMさん夫婦のお宅に、愛娘Rちゃんに会いにいってきましたーヽ(*´▽`)ノ

Rちゃんは5ヶ月ちょっとの女の子。
クロ猫と同じ病院で出産し、入院中に面会にはいったけれども眠り姫だったため、ちゃんとふれあうのは今回が初めて。
ヒゲクロ、とーっても楽しみにしていたのです(*´ω`人)




って!
ここまで書いたところでクロ猫気づいた!∑(・ω・ノ)ノ
ふーちゃんがおもちゃ箱をひっぱり倒して、ティッシュをひきだしまくってるー!!!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ

とっさにクロ猫、デジイチを構えて写真を3枚!ヽ(*`Д´)ノ
続いてビデオ撮影に移行!ヽ(*`Д´)ノ
撮りながら『えーっと、コレどうしよう(;´д`)ゞ』と悩む!ヽ(*`Д´)ノ
ビデオ撮影を終えてからティッシュを取り上げて、散らばったティッシュを回収!ヽ(*`Д´)ノ

…なんか順番おかしい気もするけど、まいっか┐(*´д`*)┌


もはもはティッシュの山は、ふーちゃんの食べこぼしを拭く時にでも使おう…。

ヒゲが帰宅してもはもはティッシュを見つけて「何コレ!∑( ̄◇ ̄;)」って言うところを見たいけれど。
事前にこの記事を読んでしまうとニヤニヤするだけで終わっちゃうから。
この記事はヒゲの仕事が終わってるだろう時刻に予約投稿することにしよう!ヽ(*´ー`)ノ

うはははは、どうだヒゲ、びっくりしたかー!(*゜д゜*)




で、なんだっけ。
そうそう、RちゃんRちゃん…かっわいかったー(*´艸`)

ころりん寝返りと寝返り返りを覚えたRちゃん。
とっても大人しくて、寝起きはぽへーっとしてて。
ふーちゃんとみつめあったりなんかしちゃって。
お手々もあんよも華奢でちーっちゃくて。
抱き上げると羽のように軽くてふわふわで。
かっわいかったー!!(*´艸`)

クロ猫。
ヒゲとつきあう前・結婚する前は、赤ちゃんやこどもがニガテだったはずなんですけど。
今じゃこんなデレデレです(*´д`*)

あまりにもこどもラヴなヒゲに影響されてニガテ意識が減って。
ヒゲの姪っこちゃんがとってもかわいくてイイコで、異星人感覚が減って。
その結果、自分達のこどもも歓迎できるようになって。
実際にふーちゃんがきてくれてからは、ふーちゃんと同じかそれより下の子は無条件にかわいくなって。

ふーちゃんより年上の子はまだちょっとどう接していいかわからないところもありますが、ふーちゃんが成長してけばかわいい範囲はどんどん広がってくだろうし。
ヒトってかわるものですねー(* ̄・・ ̄)=3



Mさんもヒゲと同じくこどもラヴな方。
男性一人だとあやしまれるから自粛するけれど、奥さんと一緒だと堂々と赤ちゃんやこどもちゃんに愛想をふりまいたりふれあったりできる!(゜д゜)
ってとこまでヒゲと一緒。

更にこのときに判明したのが。
Mさん。
夜、目を閉じて10秒で眠れなかったら「なんか今日は眠れない( ˘・з・)」という、ヒゲと同じかそれ以上ののび太体質!ヾ(;`Д´)ノ彡

Mさんの奥さんのHさんとも、過去のヒゲクロと似たようなやりとりがあったらしい。
なのでクロ猫言ってやりました。
『うちもつい先日同じようなやりとりがあって、私とうとう「のび太のくせに!」って叫んじゃいましたよ!(*゜д゜)ノシ』
「ぶはっ(*゜3゜)=3」
『まさかリアルでこのセリフを叫ぶことになるとは思いませんでしたよ!(*゜д゜)ノシ』
「うはははは、ジャイアンだ! いやジャイ子? スネ夫か? ぶはははは(*≧▽≦)」

Mさんにひと笑い提供できたので、クロ夫も報われるってもんですー(ノд`)

ちなみにHさんはHさんで、クロ猫と同じく、以前はこどもがニガテだったけど今は他の子もかわいいと思えるらしい。

ヒゲとMさん、クロ猫とHさん、共通点がちらほら。
こういうのってなんていうんだ。
似たもの夫婦…だと夫と妻が似てるってことだから違うし。
うーむ…いい表現浮かばない、この場は保留!(ノ-"-)ノ~┻━┻



この日はお昼頃からお邪魔したので、お昼ご飯はデリバリーでという話だったんだけれども。
Hさんががんばってくださって、様々な具材たっぷりタコスパーティーとなりましたヽ(*´▽`)ノ
あ。
これがタコパ!?(*゜д゜*)※ワンピース好きの方だけニヤリとしていただければ幸いです(*- -)(*_ _)

本場の生ハムとチーズにリッツ、超!!高級カニ缶などもご用意いただいて。
ヒゲとMさんはビールにワインにとご機嫌さん。
クロ猫もハーブティーやノンアルビールやノンアルカクテルと共に楽しいひと時を満喫させていただきました(*´д`)人(´д`*)


ヒゲクロはもちろん、赤ちゃん好きのふーちゃんも楽しそうだったし。
ET・拍手・握手・バイバイ・バンザイなども立派に披露できたし。
Rちゃんかわいかったし(*´ω`人)
次の会場は我が家にして、近いうちにまた遊んで欲しいなー、と今から待ち遠しいクロ猫なのでしたヽ(*´ー`)ノ
1歳0ヶ月 しやあせ
2013年02月16日 (土) | 編集 |
スマホからの投稿でおはようございます。

一度起きかけたふーちゃんが、ふぇふぇむにゃむにゃとすり寄ってきて、今、クロ猫の二の腕につっぷしてすごいひねりをきかせた格好で眠っています。

すやすや寝顔があまりにもかわいく、ほっこりぬくもりがあまりにも幸せで、何もかもを放り出して満喫中( ´艸`)

しかしまぁ。
なんともすごいカッコだ…。
寝違えが心配です(^◇^;)

……………やっぱり心配なので、泣く泣く腕を外しました。
えらいぞクロ猫!。゜(゜´Д`゜)゜。
1歳0ヶ月 保育園、小児科、小児科
2013年02月10日 (日) | 編集 |
前回に続き、これまた予約投稿です。
どんだけ書いたの(;゜~゜)ゞ




先日の話。

認証保育園に落ちた時のために、家庭保育室の追加見学にいってきました。
開園・閉園時間からすると、クロ猫が時短勤務しなきゃいけない可能性、大。
時短勤務って聞こえはいいけど、多分容赦なく給料削られます(;´д`)ゞ

うちの会社、有休を一日や半日じゃなくて時間単位に分割して使用できる制度はあるけど。
毎日使っちゃうと有休がなくなって、いざという時に休めなくなるかもしれないし、そもそもそういう使い方をさせてもらえるかがわからない。

ヒゲの勤務先によっては、登園をヒゲに頼めれば時差勤務で済むかもしれないけれど。
勤務先が変われば無理になるし、そもそもヒゲとクロ猫の使う駅が違う場合は登園用の自転車とかの共有は難しいし。
どーしたらえーのんか(´・ω・`)

ま、どこの保育園に通うかで変わってくるので、保育園の当落がわかるまでは具体的には決まらない。
ヤバイかも、という覚悟だけしておこう(◞‸◟ㆀ)



そしてもうひとつ。
家庭保育室だと、ふーちゃんくらいアレルギーの種類があると対応不可能だと思われ、おやつも昼食も全て持参になる可能性、大。
まぁ認証保育園の空きが出るまでの期間限定だと思えばなんとかがんばれるか?

と、思っていたのですが。
アレルギー検査で出たのは、陽性が卵白・小麦・鶏肉、擬陽性が大豆。
その後メカジキでアレルギー反応、蕁麻疹が上半身全体にびっしり。
それまで大丈夫だった納豆と豆腐でもアレルギー反応、首周りに蕁麻疹、口元がまだらに赤くなった。
麦茶にもアレルギー反応、口元がまだら赤。
小麦にアレルギーがあると、大麦とかはと麦とかにも反応しちゃう子がいるらしい。

てなわけで。
除去食材が、卵白・小麦・鶏肉・大豆・メカジキ・大麦。
これ以外にも何があるかわからない。

持参ならばクロ猫が新食材をコントロールしつつ試していけるけれど、認証保育園での給食で除去食をお願いするとなると、新食材チャレンジはどんな感じになるのか?

大分食べられる食材は増えたけど、給食に出そうなメジャーな食材はまだまだいーっぱいある。

不安が、のっしりとクロ猫を襲ってきますorz


不安すぎて。
ある日夕食の支度とふーちゃんの夕食の準備とが重なって、元からテンパリかけてたのでパニックしてしまいましたが。
一度泣いたらちょっとスッキリしましたー┐(*´д`*)┌



不活化ポリオの助成が一斉に開始されてポリオワクチン不足になり、かかりつけの地元の小児科の方針で1歳頃からポリオ初回接種を開始することになったふーちゃん
仕事復帰と保育園を考え、誕生日の1ヶ月前からポリオの接種を始め、誕生日頃にポリオ2回目と麻疹・風疹を同時摂取。
アレルギーのあるふーちゃんは、本来予防接種時間とされている午後ではなく、朝一番に時間をとってもらいました。

が。
麻疹は卵アレルギーの子は要注意なので、接種後に念入りに観察してくださいといわれ、待機。
お腹にぽちっと1個だけ赤い湿疹っぽいのが出て、看護師さんにも報告して引き続き観察ましたが、広がることはなく。
合計45分程観察し、再度診察へ。
どうやら大丈夫そうで、3日分の抗アレルギー薬を処方され、帰宅後すぐから2日分を服用。
残り1日分はとっておいて、何かあったらすぐ予防接種後の異変専用の携帯電話番号に電話してくれとのこと。
ただ、接種直後の副作用が一番危険であって、帰宅後の副作用はそこまで怖いものではないそうで。
その後も蕁麻疹が出ることはなく、無事に終了しました。

パン粥で両目がお岩さんになるような派手なアレルギー反応でましたが。
小麦は反応強くても、卵白はそれほどでもないのかもしれませんね。
だからといって卵白与えてみる気にはなれませんがね!(゜д゜)ノシ


が、この次はポリオ3回目と、三種混合・ヒブ・肺炎球菌の追加接種。
以前に三種混合・ヒブ・肺炎球菌を同時接種した後、自宅で下半身に蕁麻疹が出たので、今回は全て同時はやめることになりました。
予防接種、仕事復帰までに終わるかわからなくなったわー(;゜~゜)ゞ

でもふーちゃんの安全にはかえられません。
土曜日朝とかにしてもらえるなら、ヒゲに連れていってもらうか。
ダメならクロ猫が半休とって連れていく覚悟をしました。

ヒゲにこの話しをしたら。
「わ、わかった。…おれで大丈夫かな、怖いなー(;゜д゜)」
とビビッてました。
はっはっは。
ヒゲ、父は強しを見せてくれ(*´д`*)b



年末年始の福岡帰省で始まった、ふーちゃんの便秘。
とってもかたくなってしまって、ふんばる度に号泣。
安納芋を毎日食べているとなんとか出るけれども、一日でも空いてしまうと、便秘・号泣コース。

ヒゲクロも綿棒やティッシュなどでアシスト!ヽ(*`Д´)人(*`Д´)ノ
かたーい便の栓を抜けば、その後は泣きながら自力で出せるようになり、泣かずに自力で出せるようにもなっていく。

が、何度も繰り返していて。
このままでは便秘がクセになってしまう…。

予防接種時にそれも相談したところ。
まず食事に気をつけて。
冬場だから運動量も減ってしまいがちだからそれも気をつけて。
水分をたっぷりとらせて。
牛乳をとりすぎると便がかたくなるからそれも気をつけて。
ひとまずお薬を出してみるので7日分試してみて、調子がよいようなら長期間分処方できるとのこと。
ただしその薬は麻疹の影響が終了してからにしてね、といわれました。

全てに気をつけて、水分を多めにとらせるようにしたら、オムツたっぷんなことは増えたけど。
結局便秘・号泣コース。

麻疹の影響期間が終了してから、薬を試してみた。

泣かずに毎日出てる!∑ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
和室のはしっこに行って、壁を背にしてたって、静かに「んっ んっ」ってふんばって、自力で出してる!ヽ(*´▽`)ノ

この便秘薬。
量は多いけれども、その分水を足して練る時に水いれすぎて失敗ってのがあまりないし。
結構おいしいのか、ふーちゃんにスプーンであげると、ぺろりぺろりりぺろりんこっとキレイになめて完食(?)してくれる♪ヽ(^◇^*)/

これは続ける価値あるかも。
安易に薬に頼りたくないけど、安納芋食べてても硬いは硬いし、安納芋食べないと即便秘ってのもなんかおかしいし、毎日安納芋なのもかわいそうだし。
食事に気をつけながら、便秘薬続けてみようと思います!(*´△`)ノ





そして。
前回記事で書いた、アレルギー検査をしたでっかい病院に行きました。

アレルギー状況を説明したところ、除去などの対応を叱られることもなく「なるほど」と言ってもらえました。
擬陽性の大豆についても「湿疹などの様子を見て除去してみるのもあり」と前回言われていたし。
鶏肉は怖くてあげたことなかったけど、前回「食べさせてみてもいいと思いますよ」って言われていて食べさせていないだけだし。
安易な除去はしていないつもりでしたが。
ちょっとホッ。

大豆や鶏肉がだめでも、牛乳や豚肉や牛肉やメカジキ以外の魚などでたんぱく質はとれているし。
体重もゆるやかだけれども上昇はしているので、栄養的には大丈夫だろうといわれました。
大分ホッ!(*゜д゜*)

保育園の給食の相談をしたら、「そうめちゃくちゃなことはしないとは思いますが、難しいですね。できるだけ食べられる食材を増やしておいて、早めに給食の献立リストをもらって対策をたてるとかしないといけませんね」と言われ。
やっぱり色々難しそう…。

その病院、アレルギー科もあるけれどもすごく混雑しているので、アトピーとかアレルギーが多種ある方だけに限定しているそうなのですが、大分アレルギー食材が増えているので、一度受診することになりました。
アレルギー反応が起こりにくい身体づくりとか、いろいろあるらしい?

アレルギー科の予約を今月末にとって。
それまでは、できるだけアレルギー反応のないきれいな肌状態を保つようにして、アレルギー反応を見逃さないようにする、と。
なので湿疹の塗り薬は患部に一日二回塗って、症状がおさまったら一日一回に減らして、ちゃんとおさまるまで塗り続けるように指導されました。

かかりつけの小児科では、ステロイドでも三日までは塗り続けても心配ないって言われていたのですが。
別の皮膚科で、ステロイドでも弱い薬なら七日くらいは心配ないって言われたこともあるし。
今回の先生にもロコイドという弱いステロイド剤を更に保湿剤で薄めた薬なので、七日くらいまでは心配ないでしょうと言ってもらえたので。
多少差はあっても皆同じような指示、納得して使うことができます。




あと、この先生が話しやすかったので、ずっと気になっていたこともきけました。

ふーちゃんの左下腕にある異所性蒙古斑、皮膚科では消えないものだからもう少し大きくなってからレーザーで消すしかないといわれたが、本当に消えないのか。
やっぱり消えないことが多いそうですorz
タイミングをみてレーザーで消してもらいましょう…って、何歳からできるのかしら。
日中のお世話とか考えると保育園預ける前のがいいのか???
コレ書いてる今、やっと気づいた。
今度調べるか聞かなきゃだわー(;゜д゜)

ふーちゃんのあごズレ疑惑。
よくあごをずらしてるが大丈夫なのか?
食べてるときなどが普通なら、クセみたいなものだから気にしなくてよいとのこと。

かかりつけ医がB型肝炎の予防接種は海外渡航予定がない限り必要ないという方針だが、先生はどういうご意見か?
先生のお子さんには受けさせたとのこと。
保育園に預けるのならかみつき事故とかもありうるだろうし、キャリアの子もいるかもしれないし。
本当にかかりつけ医でやってくれないのなら、この大きな病院でも通院中の子なら受けさせてくれるらしい。
かかりつけ医でもう一度相談してみよう。

ああ、ますます予防接種終了が仕事復帰に間に合わない可能性が。
去年のアレルギー検査時に聞いておけばよかった…!
それか、もっと早くアレルギーの相談に来ればよかった…!(ノд`)



色々後悔はあるけれども。
振り返ってクヨクヨしてばっかりじゃしょうがない。

子育て道はまだまだ知らないことだらけ。
できることは可能な限りがんばってやっていこう。
後から何かでてきたらしょうがないと割り切る!!ヽ(*`Д´)ノ=3


とりあえず!ヽ(*`Д´)ノ

ふーちゃんが起きたから、お昼ごはーんの用意ー!ε===へ(*`Д´)ノ
1歳0ヶ月 失敗
2013年02月09日 (土) | 編集 |
一日にまとめて記事を書きすぎたので、別の日の日時を指定しての予約投稿ですー(;´д`)ゞ


先日の夜。
ふーちゃんがなかなか寝付かず、1時間以上もうにうにうに。
掛け布団が嫌いなふーちゃん、ふーちゃんが寝付いてからしか布団をかけられず。
下手にクロ猫が掛け布団をかぶって寝かしつけていると、その上で寝てしまって困った事態になってしまうので、クロ猫の掛け布団をあまりかぶらずに添い寝しているのですが。
あまりの待ち時間に、クロ猫寝落ち。

ふと目が覚めたら、ふーちゃんがクロ猫のお股の間で寝ている!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

どうやってそんなとこに入り込んだの∑(・ω・ノ)ノ

このままクロ猫が布団をかぶるとふーちゃんが窒息してしまうので。
出来るだけ起こさないように、ふーちゃんをそーっとズリズリと移動させてから、布団をかけました。
よし、ふーちゃん起きなかった!
MISSION COMPLETE!!(* ̄・・ ̄)=3


しかーし。
いつもなら結構すぐに気がついて布団をかけていたのに。
この日は数時間経過していて、ふと目が覚めたのが明け方…。
ヤバイ∑( ̄皿 ̄;)

幸いふーちゃんの手足は、クロ猫のお股のぬくもりのおかげかちゃんとあったかくて。
クロ猫の手足も、お股の間のふーちゃんのおかげか冷え切ってはおらず。
夜に暖かい状態で和室を閉めきってから寝かしつけしてるし、夜間はクロ猫とふーちゃんの体温や吐息のおかげで部屋がそこまで冷え込まないっていうこともあって。
なんとか二人とも風邪ひきませんでしたー(* ̄◇ ̄)=3

でも。
身体の芯が冷えている感じがして、クロ猫は朝食にコーンスープとホットミルクがぶ飲みしました(;´д`)ゞ
ふーちゃんにもあったかめのご飯をあげましたよー。


このところふーちゃんの夜間の連続睡眠時間が5~6時間とクロ猫に優しい感じになってきていて。
『まとめて眠れるようになったのねー♪(´ω`人)』と成長を喜んでいたら。
こんな落とし穴があったとはorz

気をつけます(ノд`)




と、話を結んでみましたが。
これでは終わらなかった。

その翌日の夜も、ふーちゃんがうにうにうにうに。
しまいにはふーちゃんが膝をボリボリ掻くように。

ボリボリ、ボリボリ、ボリボリ、ガリガリ、ガリガリ。
いくらとめても掻きむしりまくってしまって、膝だけじゃなくて肘の内側も掻きだした。
明らかにおかしい。

閉めきっていた和室のふすまを開けて、膝や肘を確認するも、目立った湿疹や蕁麻疹らしきものは確認できない。
ただ隣接するリビングの光量も絞ってあるので、あまりいい視界ではない。
でもここで明るくしてしまうとふーちゃんが覚醒してしまうので、あまり明るくもできない。

そんな中でヒゲに心当たりを相談。


この数日前に、ずっと使っていた「すべすべみるる」という石けんが切れていたのを忘れて入浴してしまい、洗面所に置いてあったすべすべみるるの箱に入ってた使いかけの石けんを使ったら、「アトピタ」だった。

確かアトピタは、ママ友Yさんのところの肌のキレイなMちゃんがアトピタの泡タイプを使っていたので、ふーちゃんの湿疹がなかなか収まらない時期に試しに購入したもの。
そして、それで顔を洗うとふーちゃんがやけに泣く気がするので使うのを止めたもの。

実際にふーちゃんを洗いだしてから、石けんの形状などに違和感を覚えてすべすべみるるじゃなくてアトピタだと気づいたけれど。
今回はふーちゃんは泣かなかったので。
あの時はふーちゃんのお風呂イヤイヤ期とかで、石けん自体は大丈夫だったのかなと使用継続。
その後2日間程度使用したけれど、特に嫌がるそぶりはなかった。

が。
時期的に怪しいのでヒゲに言ってみたら、アトピタは肌にあわなくてピリピリするから嫌がってるのかもしれないから使うのを止めようという話になったはずだとのこと。
クロ猫の記憶違い…!


アトピタの更に数日前に、病院でもらった保湿剤のヒルドイドローションが切れて、以前使っていて大丈夫だったベビーオイルに変更していたけれども、日数的にアトピタの方が怪しい。

ベビーオイルの件はすぐにヒゲに話していたけど、アトピタは話せていなかった。
クロ猫の注意が足りなかった。

思い起こせば、日中のお昼寝から起きたときにちょっと首のまわりを痒そうにしてはいたのだけど、湿疹も出ていなかったしすぐに平気そうになってはいたから、様子をみようとしか思っていなかった。
クロ猫がそこでアトピタに思い当たっていれば、ここまで痒くなる前に改善できたのに。

ふーちゃんごめんなさい…!!!



忘れない内にすべすべみるるに変更、アトピタはもう間違いが起こらないように処分。
添い寝だと掻きむしってしまうので、その夜は抱っこで寝かしつけ。
既に眠そうだったふーちゃん、比較的すぐ寝た。

翌朝、明るいところで確認してみると、膝上には無数のかき傷、腰と肘の内側には湿疹だか蕁麻疹だかを確認。
ふーちゃんが痒そうにしていないのがまだ救いか。

午前中に、以前アレルギー検査をしてもらった大きな病院を受診。
幸い以前と同じ女医さんに見てもらえて、事情を説明して、塗り薬をいただく。
ベビーオイルも原因のひとつかもしれないし、保湿剤も処方してもらえた。


帰宅後に塗り薬を塗って。
以前のアレルギー検査でダニもハウスダストも陰性だったけど、和室に掃除機をかけて、シーツ類を全部洗濯。
掃除も洗濯も、していないわけではないけれど、当初に比べて確実に頻度が下がっていたので、これも反省。
夜はすべすべみるるで洗って、塗り薬を塗ったら。
前日までとはうってかわって、10~20分ほどでスコンと眠ったふーちゃん。

このまま症状が落ち着きますように。
そして。
本当にごめんなさい、ふーちゃん。




ふーちゃんはアレルギーもあるし、肌が弱いので。
一概にアトピタが悪いわけではなく、ふーちゃんにはあわなかったというだけだと思います。
もしアトピタご使用中の方がご不快に思われたらすみません。

とにかく!
あわないものはちゃんと把握しなきゃダメ!!
うろ覚えのまま使っちゃダメ!!!

それに。
あわなかったものは、貧乏性を発揮せず、すぐに処分するべき!

まだまだ続くふーちゃんのアレルギー生活。
落ち込むだけじゃなくて、失敗は教訓にしなければ。

本当にごめんね、ふーちゃん。
今後は気をつけます!!!!!ヽ(*`Д´)ノ




後半、顔文字なしで真面目に綴っていましたが。
ふーちゃんにはこちらが落ち込んでるよりも、笑顔の方がいいだろなーとも思ったので。
最後に顔文字追加して勢いをつけてみた次第です、わは(*´д`)ゞ
1歳0ヶ月 ひどいのはダレ―こぼれ話
2013年02月08日 (金) | 編集 |
ヒゲとのび太口論をした夜。(※前回記事参照)


なんとか起き出したヒゲにがんばってふーちゃんお風呂をしてもらって、その後にせーりつーのクロ猫もがんばってお風呂に入りました。

お風呂から出てきたら、ヒゲが和室で沈没。
ふーちゃんは眠そうだけどまだ寝てない。

ヒゲがクロ猫布団にナナメにねっころがって占拠していたので。
『そのまま眠っちゃ困るー』と頼んだらよけてくれましたが。
どうにも起きられない様子なので、クロ猫更にがんばってヒゲ布団を寝室から運んできてヒゲにかけました。

そんでもって急いで身支度をして、眠そうなふーちゃんに添い寝。
せーりつーで疲れていたクロ猫、ふーちゃんが寝入るのを確認する前にうたた寝をしてしまってふと目が覚めた。

真っ暗な中、ふーちゃんを探す。
ヒゲとクロ猫の間に、ふーちゃんの足らしきものを発見。
クロ猫の足元にあったふーちゃん布団をかけようとしたら、重い。
ヒゲの足でも乗っかってるのかなー、と思って、静かにゆっくり引っ張り出す。

ふーちゃんの正確な位置をつかもうと、改めて足をたどる。
が、お尻にたどりつかない。
こんなにふーちゃんの足が長いわけがない!ヾ(;`Д´)ノ彡

ふーちゃんの足だと思ってたの、ヒゲの腕だった∑(・ω・ノ)ノ

足元の方から「ふに~」とちっちゃい声。

さっきふーちゃん布団をひっぱった時の重みがふーちゃんだった!∑ヽ( ̄皿 ̄;)ノ

慌ててうにうに動き出したふーちゃんをヒゲクロの枕元に静かに移動。
うにってたふーちゃんもベストポジションを発見したのか、すぐに寝息をたてだしました。




はい。

この件に関しては、確実に、明らかに、これ以上なく。

ひどいのはクロ猫です(╥﹏╥)




ちなみにこの話を、起きた時のヒゲにしたら。
「クロひどい!(*´д`*)」と笑われました。

そしてその後はヒゲの枕元で寝入ったよと話したら。
「どうしてふーちゃんはおれの記憶にない時ばっかり近くで寝てくれるの!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と泣かれました。

これはクロ猫ひどくない!(゜д゜)
1歳0ヶ月 ひどいのはダレ(バカバカ注意報発令中)
2013年02月07日 (木) | 編集 |
おはようございます。

昨日からせーりつーに苦しみ、なんとかふーちゃんに三食を食べさせたもののお風呂にいれる体力がなく、夜帰宅したヒゲにふーちゃんお風呂を頼みました。


和室に寝転がって食休みをとるヒゲ。

それをじっと見つめるクロ猫。

「なんだよぅ、今日はがんばって、8割寝ないよ!(;゜д゜)」

『ホント? ホントね? それを聞くまでは寝ない確率2~3割だと思ってたけど、じゃあ6…いや、がんばって7割信じてみるよ?(`ε´)』

「クロひどい!ヾ(;`Д´)ノ彡」

『日頃の行いをよく思い返してみて、ホントにクロ猫が悪いかもう一度言ってごらん?ヽ(*`Д´)ノ』

「…………ぅぅぅヽ(;`Д´)ノ」




5分後。

『…だよねー。………ん? ヒゲの返事がこない…(´・ω・`)』

ごー(いびき)」

『やっぱり寝た! 寝たじゃないか!ヾ(*`Д´)ノ彡』

「え!? おれ寝てないよ!?(;゜д゜)」

『いやいや、コレコレこういう会話してて、ココまでは返答あったけど、クロ猫のコレに返答がなくて、10秒後にいびきが!ヽ(*`Д´)ノ』

「えええ、覚えてないよ、さっきまでしゃべっててそんなすぐにいびきかかないよ、クロ猫ウソついてない!?(;゜д゜)」

『うっわ、この間はしゃべった1秒後にいびきかいたのび太のくせに、クロ猫をウソツキよばわり! ひどい! ヒゲひどい! せーりつーで叫ぶ体力ないのにこんなに叫ばせてるヒゲひどい!ヾ(;`Д´)ノ彡』

「そんなに叫べてるんだからもう大丈夫なんじゃない?(;゜д゜)」

『いやいやいや、叫ぶのつらいんだって! なのにヒゲが! ヒゲが!ヾ(*TДT)ノ彡ゥワァァン』


マジで涙でましたーわははー┐(*´д`*)┌





今朝は今朝で。

昨夜お風呂に入り、いつも朝シャワーを浴びる時の時間にちゃんと起きたヒゲ。
朝シャワーが必要ないので、起きたふーちゃんとクロ猫と共に、布団でたわむれるヒゲ。
時間に余裕があるからとゆったりしすぎて、結局遅刻しそうな時間になって慌てるヒゲ。
それでもふーちゃんとクロ猫から離れがたく、ズルズルと布団から離れられないヒゲ。
そこに無言でスマホの時計をつきつけるクロ猫。
「クロ猫ひどい! ひどいー!(ノд<。)゜。」
『おいらひどくないもん!ヽ(*`Д´)ノ』
「ひどくないのわかってるけど、でもひどいの!(`ε´)=3」

泣きながら身支度したヒゲ。
出掛けにふーちゃんとハイタッチしてから出発しようとしたヒゲ。
なぜかハイタッチしてくれず、しまいにはぷいっと去ってしまったふーちゃん。
名残惜しいけどあまりに時間がヤバくて、見切りをつけてバイバイして、ふーちゃんのいる和室を出て鞄を取りに行くヒゲ。

『あれー? ハイタッチできなくなっちゃったのかなー? もう一回覚え直してもらわないとかな?( ˘・з・)』
と、クロ猫がハイタッチをお願いしたら。
ふーちゃんにっこりハイタッチ∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
『ぅわはははははは、ふーちゃんたらもう!(*´д`)人(・д・*)』

コレをききつけたヒゲ。
「ひどい! クロ猫ひどい!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・」
と叫びながら、今度こそ本当に出発しました。


わはは、最後のは確かにちょびっとだけひどかったかもしんない?(*´д`)ゞ



※関連記事:「ひどいのはダレ―こぼれ話」
1歳0ヶ月 1歳のバースデーパーティー
2013年02月02日 (土) | 編集 |
先週末、1歳のバースデーパーティーをクロ猫実家でしてきました!ヽ(^◇^*)/



大人たちはカニ・カキ・ステーキの鉄板焼!
ふーちゃんには、米粉とかぼちゃフレークのケーキミックスと水と油を、100均一で購入したミニ型に入れてレンジでチンした、蒸しドーナツをお出ししました(*´ー`)b

食後には。
ホワイトソルガム(たかきび)のミックス粉と潰しバナナと牛乳で、バナナホットケーキを作って、大きめのカップで型を抜いて。
前日からボウルに重ねたザルにキッチンペーパーをしいたところにヨーグルトを入れて、水きりヨーグルトを作って。
イチゴをトッピングして、ホットケーキ3枚の間に角切りイチゴとヨーグルトを挟んで作った。
ふーちゃん用のなんちゃってバースデーケーキ♪ヽ(^◇^*)/
細くて長いキャンドルで、ハッピーバースデーの歌も歌いました♪ヽ(*´▽`)ノ

ただーし。
このなんちゃってケーキ、砂糖を少し入れたけど大分すっぱかったせいか。
ふーちゃんが食べてくれなかったー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
ヨーグルトでデコレーションする前に砂糖もちゃんといれないとダメっすね(´・ω・`)

ヨーグルト用のすぐ溶ける砂糖を実家が常備していたので、それを振りかけて、ヒゲに食べてもらいました(* ̄▽ ̄)
ちなみに。
クロ猫父が味見をしたところ。
「なんちゃってケーキ」だと思ってたらすごく酸っぱかったのでショックを受けていました(゜~゜;)
「ヨーグルトだとわかってたら違ったのに!ヾ(;`Д´)ノ彡」と言われて。
ああ確かに小麦粉じゃないのよーっていうのばっかり説明して、生クリームじゃないのよーって説明はロクにしてなかったかも、ごめーん(;´д`)ゞ

その後、両親が用意してくれた本物のケーキで再度お祝い。
ちゃんとしたケーキでお口直しできましたとさ┐(*´д`*)┌




おなかが大満足したところで。
ヒゲ両親にいただいた袴ロンパースに着替えて、一升餅イベントです!ヽ(*`Д´)ノ

一升餅の説明はWIKIさんにお任せします(*´д`*)

要は一升のお餅を背負わせたり踏ませたりして、一生食べ物に困らないようにとか、一生の重さを感じさせるとかの意味を込めてお祝いすること、らしい。


20130127一升餅

立派な一升餅!

ネットでも販売しているみたいだけど、うちは和菓子屋さんに電話依頼して作ってもらいました。
地域によって長方形だったりわらじ型2個だったりするみたいですが、ここらへんはこんな形でした。
引き取りに行った時にはまだ温かくて、おばーちゃんとおにーさんが口々に「冷ましきれなくてすみません、平らなところに置いて落ち着かせて下さい」っておっしゃってて。
わーい、つきたてです♪ヽ(*´▽`)ノ

いやー。
つきたてのお餅は格別のうまさだと、もう引退した饅頭屋のおいちゃんの甥っ子であるヒゲが常々言うのですが。
おいちゃんはもう引退してらっしゃるし、自動もちつき機じゃ同じ味にはならないだろうとか言うのですが。
この和菓子屋さんに頼み込めんだら、本当のつきたてを買えないかしら…!(*゜д゜*)
「つきたてっていったら早朝も早朝だよ。まだつくるだけで営業もしてない時間だよ」とつっこまれました。
ぐふー、やっぱ迷惑だよね、断念…orz
手が届かないのに自慢されすぎて。
つきたてのお餅。
夢のような一品に昇華されております(*´д`*)

てか、その和菓子屋さん、ネットで場所を調べて注文したんだけど。
いざ行ってみたら、クロ猫が学生時代一人暮らししてた家から100mのとこにあって、毎日の通学に目の前を通ってた!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
こんな和菓子屋さんがあったなんて、記憶のカケラも残ってない!ヾ(;`Д´)ノ彡
ていうか、その通りに保育園やらいろんなお店やらもあったんだけど、これっぽっちも覚えてない!ヾ(;`Д´)ノ彡
単なる通り道!ヾ(;`Д´)ノ彡
ああ勿体ないことしてたんだねぇ…(;´д`)ゞ


ふーちゃん、かなりの距離を歩けるし。
丸ごと1玉のでっかいキャベツのはいったポリ袋すら持ち上げられるから、もしかして一升餅を背負ってあるけるか?と期待したのですが。
風呂敷で包んで背中にしょわせましたが、重みで背中からわき腹にずり落ちてくるために左右のバランスがとれなくて、ふーちゃんがころんころんころりんこしちゃいました、かわいい(* ̄・・ ̄)=3

起き上がろうとすると、お餅がズルズシッころりんっ!
必死なふーちゃんには悪いけれども、かわいすぎ(*´艸`)

立つところまで手助けして、2~3歩あるいたような、倒れこんだような、というところまで頑張ってもらいましたヽ(*´ー`)ノ

20130127踏み餅

ヒゲ実家の福岡のあたりでは、踏み餅が一般的。
ちっちゃい草履をはかせてお餅を踏むのですが。
ちくちく痛いだろうと、あえて靴下の上から草履を履かせてみたけれど、普通の靴もきらいなふーちゃん、すごく嫌がっていじりまくってすーぐ脱げちゃう…。
草履は諦めて、素足で失礼しました(ノд`)=3
大人と違って、ふーちゃんの足はまだ全然くさくないもんねー(* ̄▽ ̄)b

お祝いしおわった一升餅は、切り分けて普通のお餅として食べたり、乾燥させてからかき餅にしたりするらしい。
帰宅してから足で踏んだ部分を拭いてから切って、トースターで焼いて食べてみましたが、うんまかったー(*´艸`)
欲張って2切れ焼いたんだけど、ちょうど中央部分だったから1切れも巨大で、市販サイズの4枚分くらいになっちゃったにも関わらず、ぺろりっ(`ε´)
季節ちょいズレのお餅太りの危機です…!ヾ(;`Д´)ノ彡



すごく動き回るようになったふーちゃん。
大人が食事している間、前回はクロ猫両親プレゼントのお米の積み木でおとなしーく遊んでくれていましたが、今回はどうなるか…。
最終的には大人椅子にエルゴの抱っこ紐で固定するかとヒゲと話していたら。
クロ猫両親、ふーちゃん用の椅子を買ってくれてました∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
木製で、ちゃんとずりおち防止のベルトもあるし、トレイもついてる立派なヤツ!

更にはアンパンマンのボール、アンパンマンのくるくる回るおもちゃまで用意してくれてた!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

アンパンマン ふわふわサッカーボールアンパンマン ふわふわサッカーボール
(2012/02/18)
アガツマ

商品詳細を見る

おいかけっこアンパンマンおいかけっこアンパンマン
(2009/07/30)
セガトイズ

商品詳細を見る


おかげで慌てることもなくおいしい料理を満喫できたし、ヒゲも大好きなカニを食べられたし、おいしい白ワインと赤ワインでヒゲがご機嫌よっぱーだし、ふーちゃんも楽しく遊べたし、一人でのよちよち歩きとETとハイタッチと握手を両親に披露できたし、新たにバンザーイを覚えたし、ほとんど泣かずに最初から両親に抱っこしてもらえたし、笑顔もいっぱいみせてくれたし。
みんながシアワセな一日となりましたー(*´д`)人(´д`*)


うん。
朝から一生懸命ケーキやドーナツを用意して、一升餅を引き取って、いざ実家に向かい始めてからしばらく経ってから、ケーキとドーナツと実家へのお土産を自宅に忘れてたことに気づいて取りに戻ったのも、いい思い出だよね。
うん。
忘れ物のないように指差し確認までして、ヒゲにも確認してもらったのに。
出発時に保冷バッグを丸ごと忘れてきたのは、いい笑いのネタだよね。

…………バカでゴメンナサイ(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
1歳0ヶ月 1歳の誕生会・記念撮影の悩み
2013年02月01日 (金) | 編集 |
先日、子育て支援センターで誕生日会が行われたので、ママ友Oさん・ヒロくん、Yさん・Mちゃん、Tさん・Sくんと共に参加してきました。
支援センターのイベントで知り合いになったRくんやDくんもいて、みんなで写真も撮ってもらいました♪ヽ(*´▽`)ノ


この日。
Oさん・ヒロくんとちょっと早めに行って、センター近くのお弁当屋さんでお弁当を買って、お昼ご飯を食べながらおしゃべりしようと思ったんだけど。
いやー、ヒロくんとふーちゃんが動く動く!(*゜д゜*)

ふーちゃんは言わずもがな。
ヒロくんもとてとてとてとてとどこまでも歩いていっちゃって。
自分のお弁当食べるのとこどもたちの食事を食べさせるのにもう必死!ヾ(;`Д´)ノ彡
あんまり話せませんでしたわ(;´д`)ゞ

それまでのヒロくん、すこーしは歩けたらしいけど、支援センターにきたら見違えるような歩きっぷりだったとか。
やっぱこんだけ広いと歩き欲がそそられるのね~!(* ̄▽ ̄)


私の従兄の娘ちゃんのお下がりを着せようとして、コーディネートに困って、時間がなくなって、茶色とクリーム色のワンピースに、滑り止めつきのクリーム色のタイツをはかせたんだけれど。
滑り止めがあまりきいておらず、ふーちゃんがつるつるつるつる滑るようで、まるで氷上のダンス!∑( ̄□ ̄;)
でも、出掛けに迷った末に替えのズボンを持ってこなかったので、どうしたもんかと悩んでいたら。
Oさんが、ヒロくんは厚手のスパッツはいているから大丈夫といって、その上にはいていたズボンを貸してくれました。
Oさんヒロくんありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

滑り止めは過信しちゃダメだと学びましたさorz



身長と体重もはかってもらったところ、77cm、9720g!
同じ月齢仲間の誰よりも背が高かった∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
ここのところ体重の増加はとってもゆるやかになってきれるのだけど、身長は順調に伸びていってて。
ふーちゃんがどんどんスリムにトールになっていく!∑(・ω・ノ)ノ
身長なんか成長曲線つきぬけちゃってるしね(; ̄▽ ̄)ゞ

ココはヒゲ似なのか、と一瞬思ってしまったけど。
小さい頃のヒゲはとってもチビッコ。
逆にクロ猫は、小学6年で154cmだったか155cmだったか156cmだったかでクラスで一番後ろ。
中学になってずんどこ追い抜かれたクチ。
そこらへんはクロ猫似なのかも…とかいうとヒゲがスネるとまずいな(゜~゜;)
女の子は成長はやいね!ヽ(*`Д´)ノ



いやー。
物理的にも大きくなったけど。
1年でホント成長しました(*´д`*)=3

実は昨年末に、あふれかえる写真たちの現像もままならないため、ついにフォトブックを作ってしまったのですが。
どんどん顔立ちが変わって、どんどん動けるようになって、どんどん表情が出てきてて。
これを誕生日に見返したら、生まれた直後のふにゃふにゃのふーちゃんがなつかしくてかわいくて感慨深くて!(*>▽<*)


1歳はもう乳児ではなく幼児らしい。
赤ちゃんも卒業ってことですねー…嬉しいけどさみしい(ノдT)=3

赤ちゃん時代じゃないと着られないからと、パジャマがわりに長袖のロンパースを着せているのですが。
ロンパースだとまだ赤ちゃん赤ちゃんな雰囲気なんですけどねー( ̄- ̄)
うつ伏せでぷりっとおしりを突き出して眠っている姿なんか特にね!(*´艸`)

しかーし。
セパレートの洋服をきて、支援センターをよっちよっちとってとって歩き回る姿を見ると。やっぱもう赤ちゃんとは言えないかも(´ε`)

うむ。
嬉しいけどさみしい。
でも。
さみしいけど嬉しい♪ヽ(*´ー`)ノ



1歳の記念に、写真スタジオで撮影をしたいとは考えているのですが。
百日祝いの時にスタジオマリオで撮影したけれど、1歳もスタジオマリオにするかどうかを考えるとちょっと躊躇…( ˘・з・)
ふーちゃんが泣きそうな顔ばかりなのは、赤ちゃんだからしょうがないとして。
盛り上げようとお姉さんたちが頑張ってくれてたけど、プロのカメラマンじゃなさそうだし。
背景をいろんな色に差し替えてくれてるんだけど、ちょっと合成が甘いのが気になるし。
プリントしてくれた写真はきれいなのに、もらったデータの画質がイマイチなのがなぁ…(´・ω・`)

焼き増しを依頼させるためにあえて画質を落としてるのかねぇ。
スタジオアリスはデータをもらえるのが1年後とか聞いていたので、完成品と一緒にデータもらえたのは、両実家にデータを送信できたからメリットではあるんだけど。
うちのデジタル一眼で撮影したのよりも画質落とされちゃうとねー(`ε´;)


そうなると、大手の写真スタジオじゃなくて、個人とかのスタジオとか写真館とか探した方がいいのかな、と検索してみたら。
今、一軒家で自然光を活かしたスタジオが流行ってるとか?
調べてみると、車で20分弱の範囲にもちょこちょこあるみたいで。
ちょっといいなと思った写真スタジオだと、撮影料+当日撮影した写真データが70カット前後入ったデータCDで、平日¥29,400、土日祝¥39,400。

赤ちゃんのかわいいしぐさや自然な表情を捉えてくれるものだから、とっってもきれいなスナップ写真であって、ピシっとしたいわゆる記念写真ではないけれど。
やっぱ、どうせお金かけるなら、かわいい写真が欲しくなっちゃうんですよねー(*´艸`)


が。
予算的にはちょっと高いし、プリントは更に別料金…orz

でもなぁ。
スタジオマリオでは、なんらかの形で購入した写真しかCDにデータを入れてくれないので。
デザインアルバムだったか台紙だったかに、プラスして普通の写真サイズでプリントを依頼しても、9枚しかデータがなかったのですが。
それが70枚…!(*゜д゜*)

スタジオマリオでは短時間に戦争のようにバシャバシャ撮りまくるところを、一軒家スタジオでは撮影2時間+打ち合わせやモニタリング1時間の、ゆったり計画…!(*゜д゜*)

しかし!
データだけじゃなくて、実物写真も欲しい!ヽ(*`Д´)ノ
が、その一軒家スタジオでは普通のプリントプランが載ってなくて、ちゃんとしたアルバムを作ると更に2万~3万!ヾ(;`Д´)ノ彡
だったら安価なフォトブックを作ればいいのか?
いやいや、フォトブックの画質はそこまでいいものではないので、しっかりとしたきれいな写真もプリントしたい!ヾ(;>Д<)ノ彡
じゃあフォトブック+どこかでデータCDを元にプリント依頼!?(*゜д゜)
結局結構なお値段になってしまうではないか!(ノ-"-)ノ~┻━┻

ぎゃーすぎゃーすぎゃーす、どうしたらいいの!ヾ(;`Д´)ノ彡


………クロ猫がキャパオーバーしたので。
週末に、我が家のレフェリーに一軒家スタジオのHP見せて、ジャッジをお願いしてみよーっと(((((((* ̄▽ ̄)




あと。
先週末に1歳のバースデーパーティーを、先週末にクロ猫実家でしてきたのですが。
長くなったので、次の記事にわけまーすヽ(´ー`)ノ
