平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳2ヶ月 イーッヒッヒ
2013年03月27日 (水) | 編集 |
ふーちゃんにはパパブームとママブームが交互にくるようで、ヒゲとクロ猫どちらをみてもパパ、どちらをみてもママと呼ぶのです。

クロ猫がふーちゃんをお風呂に入れ、お風呂場でヒゲの迎えを待っているときのこと。


『もうすぐパパが迎えにくるよー』(*´д`)('◇'o)「ままー

『…パパが迎えにくるよー』(;´д`)('◇'o)「ままー

『……パーパ』(;゜д゜)('◇'o)「まーま

『……………』(;゜д゜)('◇'o)


                ガチャ


(;゜-゜)(o'◇')       (´д`*)「ふーちゃん、パパがきたよー

(;`Д´)(o'◇')「まーま」   (゜д゜ )「!」

(-д-;)(o'◇')       (TдT*)




(;-д-)         (o'◇')(´д`*)「……ほーらふーちゃんパパだよーおいでー

(;`Д´)    「ままー」(o'◇')(;д; )「!!」

(>д<;)         (o'◇')(TдT*)




お風呂をあがったクロ猫。
ヒゲがふーちゃんのほっぺをつんつんすると、ふーちゃんも自分のほっぺをつんつん。
ヒゲがヒゲのほっぺをつんつんすると、ふーちゃんもヒゲのほっぺをつんつんしてくれてる!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

クロ猫が思わず拍手!ヽ(*´▽`)ノ

ヒゲがふーちゃんのほっぺをつんつんすると、ふーちゃんは拍手…しまった上書きしてしもた!∑( ̄皿 ̄;)


再度ヒゲがふーちゃんのほっぺをつんつんすると、ふーちゃんも自分のほっぺをつんつん。
クロ猫が駆け寄って、ふーちゃんのほっぺをつんつんすると、ふーちゃんも自分のほっぺをつんつん。
クロ猫がクロ猫のほっぺをつんつんすると、ふーちゃんしーん。

・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

繰り返すがフラれまくるクロ猫。
見るに見かねたヒゲがクロ猫のほっぺをつんつんするも、ふーちゃんしーん。

(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

ぷいっとそっぽむくクロ猫。
「クロ、どしたの(*´艸`)プププ」
『別にっ(`Д´)』

ぷいぷいっと立ち上がるクロ猫。
「クロ、どこ行くの(*´д`)」
『ちょっとパソコンいじってくらぁ(*`Д´)』
「ヒゲが「イーッヒッヒ」って笑ってたってブログに告げ口しにいくの?(*´艸`)プププププププ」

って言われたので書いてやりましたとも!ヾ(*`Д´)ノ彡

クロ猫、素直!(゜д゜)




ちなみにこの後リベンジし、ヒゲの誘導の元なんとかふーちゃんがクロ猫をつんつんしてくれました。
ヒゲがホッとしたしたのか、チェッと思ったのかは定かではありませんでしたとさ(゜д゜)
スポンサーサイト
1歳2ヶ月 有限実行
2013年03月26日 (火) | 編集 |
晴れた!
晴れたよばんざーい!ヽ(*´▽`)ノ

昨日の約束通り、散歩にいくことができました!!(* ̄・・ ̄)=3

20130326桜1
20130326桜2

見事な晴れ!
ぽかぽかの日差しと涼やかな風が絶好のお花見日和!
すいこまれそうに真っ青な空と桜の対比が圧巻でした(*´ω`人)

桜満開の公園で、一人で好きなように歩いてもらったり、エルゴ抱っこしたままクロ猫がブランコに乗ってふーちゃんが超ひゃっほいきゃははしたり。
春と桜を満喫いたしましたヽ(*´▽`)ノ
1歳2ヶ月 おこさま会 in子育て支援センター
2013年03月26日 (火) | 編集 |
先日、1月生まれ仲間の5人で支援センターに集まりました。

まだふーちゃんがお腹にいた頃のプレパパママ教室からのお友だちのヒロくんとOさん、仲良しママトリオのMちゃんとYさん、SくんとTさん、RくんとKさん。
5組10人!(*゜д゜*)

これだけの人数で、しかも元気だけど色々と危ないこどもが5人もいると、色々な居酒屋やレンタルスペースなどを調べましたがなかなかいい条件のところがなくて。
いやぁ、支援センターでお部屋を貸し出してくれるのは大いに助かりますね!ヽ(*´▽`)ノ



引越し先から駆けつけてくれて。
まだあうあうあうあうとしかしゃべれなくて、言葉にはなっていないけど。
「ぼく、このさきにいきないのに、なんでドアしめちゃうの(゜д゜)」
「あけてよあけてよ(゜д゜)ノシ」
って言いたいんだろうなー、とその場の誰もが思ってしまうほど表現豊かなヒロくん。

生後4ヶ月だか6ヶ月で9kgとか10kg!
そのせいか首すわりや寝返りやお座りやたっちも遅かったそうだけど、今ではママとお手々つないでのあんよが大大大好きでよちよち部屋中を歩き回り、お立ち台でのお色気ポーズまで披露してくれたMちゃん。

あんよも上手だけどあまりママから離れようとしない甘えん坊ちゃんで。
第一志望の保育園にうかったけれど、おっぱいへの執着も増してて、ちょっと不安だなーと言われているSくん。

これまた引越し先から来てくれて、消防車のおもちゃが大好きだけど「ウ~~~」って音が鳴り出すと毎回泣いちゃって、それでも隠したはずの消防車を探し出してはまた「ウ~~~」で泣き出すRくん。

みんなかっわいかった~!(*´艸`)



ふーちゃんはといえば、5人で一番の長身!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
そして、5人で一番、大股歩きなことがわかりました┐(*´д`*)┌

のってのって歩くふーちゃん。
って、かわいく表現してましたが。
本当はのっしのっしの方が近いかも(; ̄▽ ̄)ゞ

ちょこちょこと回転のはやい小股で、歩く音もそんなにしない他の子と比べると。
明らかに大股で、ドスドスドスと小さいながらも迫力ある重低音を叩き出していました(゜~゜;)

コレ、おっきくなるに連れて更に音もでかくなるんだろーか。
なるよねぇ…。



うーむ。
マンションの階下の方に。
赤ちゃんが生まれました&うるさくしたらごめんなさいご挨拶しといて、
ほんっとーによかった…!(;゜д゜)
1歳2ヶ月 小麦負荷試験と家庭保育室とあんよ
2013年03月25日 (月) | 編集 |
小麦の負荷試験を受けてきました。

去年10月に小麦製品、パン粥を食べてアレルギーを起こしたふーちゃん。
その当時に受けたアレルギー検査数値に比べると、数ヵ月経過した現在の数値が改善されていたので、病院に一泊入院して実際にうどんを摂取して、アレルギー反応が出るか確かめましょうって検査です。
症状が出ない・又は症状がひどくなければ、夕方には外泊ということで自宅に帰れて、翌朝また病院に来ればいいとのこと。

はい。
検査数値からすると20%の確率だといわれていましたが。
ふーちゃん、うどん摂取でアレルギー反応出ちゃいましたーヽ(*T▽T)ノ

去年と同様、両目まぶたと涙袋の腫れ、更に口元に赤く腫れ?ただれ?が出て、お腹に一個ぽちっとした発疹が発生。
目元をこすりまくり、ギャン泣き。
あああ、ごめんよふーちゃん(╥﹏╥)

検査中は看護師さんがずっとついていてくださったし、ちょくちょくドクターも診に来てくださっていたので対応も早く。
事前に処方されていた薬をすぐに服用したので、しばらくしたら段々と症状もおさまりましたが。
あああ、ごめんよふーちゃん・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・




一番の災難はもちろんふーちゃんですが。

隣の新生児ちゃんを起こさないようにふーちゃんの相手を数時間したり。
病室内は付き添いの飲食物持込禁止で、検査前にふーちゃんが昼寝した隙に事前購入のパンをラウンジに食べに行ったはずがパンを病室に忘れてて戻ってきたら、ふーちゃんがわずか5分で昼寝から目覚めてギャン泣きしており、なだめている内に検査時間となり、お昼ご飯食べそびれ(これは泣いてるふーちゃんをあまり放置せずに戻って来られたのでよかったけど)。
見知らぬ場所なので寝かしつけに抱っこ、症状発症後落ち着くまでの抱っこ、昼寝から目覚めた後の落ち着かせに抱っこ。
数十分だけ寝てくれていた間は、ふーちゃんのおもちゃにばかり気を取られて自分用の文庫本も忘れてただひたすら窓の外を眺めて過ごし。
検査終了後2時間の経過観察時間が終了し、本来ならば診察して自宅帰宅できるはずが、担当医の外来が長引いて1時間半待たされ、ふーちゃんを抱っこで寝かしつけたまま椅子に座ってうたた寝。
帰宅した時には家を出てから9時間弱、バタンキュー…したいとこだけど、ヒゲが会社飲み会だったので、クロ猫一人でふーちゃんご飯にお風呂に寝かしつけ。
クロ猫も大変でしたん(ノд`)



症状が出てしまったので、小麦は完全除去継続。
半年後にまたアレルギー検査をして、その数値によりまた相談することになりました。

家庭保育室に出す診断書も依頼。
現況しか記載できないとのことで、今後自宅でチャレンジ許可の出ている卵白も完全除去指示。
メカジキも除去、納豆も除去という診断書をいただきました。
自宅チャレンジ予定のはずの鶏肉の記載もれ疑惑が濃厚ですが、これだけ除去食材があると家庭保育室じゃお弁当持込ほぼ決定ですから、まいっか┐(* ̄▽ ̄)┌



そして本日、家庭保育室で入園申込。
記入書類が多くて苦戦したし、準備物も多いけどなんとかなりそうだし、週末に買い物はしなきゃだけど、これで4月1日までは骨休めができる…!ヾ(*゜▽゜)ノ彡
とか思ったら、入園前健康診断って各自で好きなとこで受けてこなきゃなんですね。
まだ終わってなかった…orz

家庭保育室からは契約までにアレルギー検査結果と除去食材の診断書をもらってきてくれとは言われててちゃんと準備したのだけど。
最後に念押し確認した時も、検査結果と診断書といわれたのだけど。
健康診断の結果書と表現が似てるから、お互いすれ違ったまま会話が終了したと思われる…(-_-)

負荷試験のときに受けておけば楽だったのになー。
あーあ、あーあ、あーあ、クロ猫ばーかばーか(ノ-"-)ノ~┻━┻

とかグレてましたが。
負荷試験を受けたでっかい病院に問い合わせてみたら、小児の健康診断はやってないと言われたので、どの道別の病院にいかなきゃいけなかった模様。
そして、予防接種でお世話になっている小児科クリニックで健診予約が取れたので。
どうやら大問題にはならずにすみました、ホッ(*´д`)=3


育休延長扱いになっておらず保育園落選してしまった後悔の波は未だに不意に襲ってきています。
ヒゲもそうらしい(*TдT)人(`Д´*)
この波と入園前健診の勘違い落ち込みがタッグを組んでしまって、またしても今日の午後は荒れ模様のクロ猫でしたが。
昨日の日曜日、薄曇りで肌寒くて天気はよくなかったけれど、ヒゲとふーちゃんと三人で近所の川沿いの桜並木を手をつないで歩けた幸せ(´ω`人)を胸に、なんとか時化をやりすごしました(* ̄▽ ̄)ゞ

そう!
のってのって達者に歩くふーちゃんですが、まだ寒かったのもあってお外あんよデビューが遅れていたのを、ついに!
ついにデビューですよ!ヽ(*´▽`)ノ

しかもただのデビューじゃない!
クロ猫の大好きな満開の桜並木道を、親子三人でおててつないでという、夢の一幕!ヾ(*`▽´)ノ彡
ふーちゃん、初めてのお外あんよで、何百メートルも歩いちゃってもうすごすぎます!(*´▽`)ノシ

ああ幸せだったん(*´艸`)


今日も家庭保育室の帰りにふーちゃんと二人で歩いてみましたが。
50メートル程歩いたところで、地面に落ちた桜の花びらにじゃれ始めたふーちゃん。
いじられ倒した花びらがボロボロになったところで、小雨まじりで寒かったので、あんよを切り上げてもらって、抱っこしてお手々を拭きましたが。

ふーちゃん、渾身のえびぞり抗議のギャン泣き。
ふーさまのお怒りじゃー!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ

落ちる!
えびぞりすぎてエルゴから落ちる!ヾ(;゜д゜)ノ彡

『今日は寒いからね、今日は終わりにしてまた今度歩こうね!(;´д`)ノシ』
『今度!今度ね!(;゜д゜)』
『あああ、わかった!明日!明日また歩こう!ヾ(;`Д´)ノ彡』

などなどなだめてなんとかお怒りをおさめていただきましたが。
ついつい「明日」というワードを出してしまったクロ猫。
まだそこまで理解してないかもだけど、理解しているかもしれないふーちゃん。
明日、ちゃんと散歩に行かないと、ふーちゃんにウソツキ認定されてしまう…!(((;゜д゜)))

明日、晴れますように!(;>人<)←切実
1歳1ヶ月 保育園と家庭保育室とアレルギー
2013年03月18日 (月) | 編集 |
生後9ヶ月でママ友Oさんと受けた親子ヨガ
一通りのストレッチは1週間に1回できるかどうかになってしまいましたが。
お風呂で洗い終わったふーちゃんを、お風呂後の手入れ担当のヒゲに託した後、浴槽で軽く両足マッサージと前屈、そして腕回しはほぼ毎日続けております。
個人的にはこの腕回しによって、背筋が伸びて腹筋と大臀筋をしめやすくなって姿勢がよくなりつつあるのではと思う今日この頃。

あとは、ふーちゃん寝かしつけ時、真っ暗な部屋でふーちゃんが寝るまでひたすら寝たふりをする時間を有効活用して。
仰向けにねっころがって、腰を布団におしつけて腰のカーブをつぶすようにして腹筋してます。

そして、妊娠前より若干ジャンクフード率が下がって。
よくかむことを意識したおかげか授乳初期の力士並みの食欲も収まり。
回数が減ったとはいえ授乳も継続していることとあいまって。
なんと妊娠前よりも体重-4kg∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

クロ猫のことだから自覚した途端に意識しすぎて過食とかしてリバウンドするんだろうなー( ´_ゝ`)
と思ってから数週間。
まだ体重-3kgキープ中!ヽ(*゜д゜*)ノ

すんごー!ヽ(*´▽`)ノ



…という記事を書いてる最中の、たったいま、気づいたヽ( ´▽`)ノ

毎日のように飲んでた麒麟淡麗グリーンラベルが、アルコールもだけどカロリーもゼロのオールフリーに変わったんだから、単純に摂取カロリーが減ってるのがデカすぎるだけじゃん∑ヽ( ̄皿 ̄)ノ

えーっと…。
卒乳後の酒盛りを夢にまで見ながら生活してるクロ猫。
趣味:おいしいものとおいしいお酒(とマンガと小説)なクロ猫。

…よし、卒乳後は二股かけよう!(FREE)人(*´д`*)人(淡麗)



あ。
ついでのその後話。
といいつつ今回の投稿のメイン話。

生後3ヶ月で受けたベビーマッサージ講座
太白ごま油を120度20分加熱するのが面倒で、ベビーオイルでマッサージしてたらカッサカサに
それ以降、お風呂で身体を洗う時に、マッサージっぽくにゅるにゅるしております。
お風呂上りの保湿剤でにゅるにゅるすればいいんだけど、ふーちゃんがでっかくなってきて、今使っているのは病院で処方してもらったヒルドイドローションだから贅沢に使えなくてね、ワハ(*´д`*)ゞ





もひとつその後話。

保育園。

二次。

落ちました♪(T▽T)ゞ


しかもよくよく確認してみると。
ほとんどの保育園での合格不合格のボーダーラインは、「両親共にフルタイム勤務(60点)+育休満了又は育休延長(1点)=61点」、あるいは「両親フルタイム+家庭保育室通園中(2点)=62点」だったそうなのですが。

クロ猫。
会社で作成してもらった勤務証明書の育休期間、育休延長後の日付の4月30日を記入してくれていたために、保育園の選考時には「育休満了又は育休延長(1点)」という項目が算定されておらず、60点だったことが判明。

更には4月30日ではなく4月29日とかいていれば「育休満了」の要件を満たしていたことまで判明。
一日違い……!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


勤務証明書を作成してくれた経理さんは、慣らし保育のことを考えて余裕をもった復帰日を考えて記入してくれたのです。
確かに健保に提出する書類に関してはその方が親切でしたが、保育園申請のための証明書としては逆効果だった、と。
制度上、育休は一歳の誕生日の前日という大前提があるから、保育園選考の時にそれを基にされるとは思わなかった、とおっしゃっていました。



経理さんの善意が仇となりorz
クロ猫もそれに気づく知識やアタマがなくorz
役所側も選考時に一件一件チェックはできないというしorz
書類を提出した時の役所の人は新人さんぽかったしorz

わはははははははは?(*T▽T)



いやー、さすがにショックで落ち込みまくりました( ̄▽ ̄)
当日は落ち込んだり、気が抜けてほげーっとしたり、時々涙ちょちょぎれたり、イライラ波乗りイェーイだったりで忙しくて。
その翌日はクロ猫の両親が自宅に遊びにくるので、片付けに一生懸命で気がまぎれて。
更に翌日の今日、やっと普通の精神状態に戻ってきました。

選考結果をドキドキで待ち続けたこの数週間でしたが。
勤務証明書を書いてもらった10月だか11月頃には落選が決まってたっていうのがやるせないっすねー( ̄▽ ̄)

しかも周囲のほとんどのママさんたちは第一志望に受かってるらしいとかいう情報まで入ってきてねー( ̄▽ ̄)

あ、前の記事で保育園一次に落選したRくんママのHさんですが、なんと二次で合格を手にしたそうです!ヽ(*´▽`)ノ
しかし既にとある家庭保育室の選考に合格していて、「二次はどうせダメだろう」と思っていたから家庭保育室に通う気になっていたところで、しかも受かったのは遠めで新設だから情報も少ない保育園だったそうで、どうしようか迷っているとのこと。
待機児童優先だから転園はなかなか難しいので、長期間の通園を考えると悩むところなのでしょう。
少しでも納得のいく結論が出せますように(-人-)



で。
クロ猫のとこは、Hさんが合格した家庭保育室の選考にも落ちているので、保育園難民危機率の高い、けっこうヤヴァイ状況でしたが。

幸いとある家庭保育室がまだ定員に達していなかったので、なんとかもぐりこめそうです。
ホッ(*´д`)=3

てなわけで。
保育園よりも保育時間が短いので時短勤務が必要、保育園よりも慣らし保育期間が長いので復帰時期が遅くなる、きめこまやかな対応の給食室ではなく業者さんのお弁当…などと条件は厳しくなりますが、とりあえず仕事復帰はできそうですヽ(´ー`)ノ

それでも、お弁当業者さんがある程度のアレルギー対応はしてくれるようなので、助かりますね。
アレルギーがたくさんだとさすがに無理らしいですけど(;´д`)ゞ



実は。
なんと。
卵白・小麦・鶏・大豆・大麦・メカジキアレルギーのふーちゃん。
先日アレルギー科の専門医の診察を受けてきたら。
症状からして、大豆・大麦は大丈夫そうだとのご判断!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

豆腐・醤油・麦茶については摂取直後から口周りがまだらに赤くなったのですが、パン粥の時のまぶた・涙袋の腫れや、メカジキ・納豆の時の蕁麻疹とはちょっと違うらしーです(・_・)

医師指示により、口周りにプロペト(保護剤)を塗ってから豆腐・麦茶・醤油に再チャレンジ!
大豆・大麦を見事クリアー!ヽ(*>▽<)ノ

納豆だけは他の大豆製品とちょっと違うらしいのでまだパスしていますが。
大豆製品はいっぱいあるから、これがOKになるのは嬉しい♪
豆腐がOKだとたんぱく質の買い置きができてクロ猫的にもかなり楽!(*´ω`人)テヘ

しかし、醤油の再チャレンジ指示、ついつい小麦成分除去の大豆醤油を使ってしまったのですが、ふっつーの醤油を試すべきだったらしい…しまったー(;´д`)ゞ
(大豆醤油にも小麦は入っていますが、発酵の過程で小麦の成分はほとんど消えるから小麦アレルギーでも大丈夫っていうのが最近の流れらしいです。知ってはいたけどやっぱり怖いから小麦除去醤油を使い出して、大豆がダメっぽくなってからはキヌアしょうゆを使ってるクロ猫です)



更に、同じ日に受けた二度目のアレルギー検査にて、ほぼ全ての検査数値が改善!ヽ(^◇^*)/

大豆はアレルギー検査上でも擬陽性から陰性に。
鶏肉はクラス1の陽性ではあるものの大分数値が下がり。
卵白は変わらずクラス2ですが、加熱卵白は陰性!
鶏肉・卵白はまだ摂取したことがない状態で去年陽性だとわかったのですが、数値も下がったしふーちゃんも大きくなったので、後日自宅でチャレンジすることになりました♪ヽ(*´▽`)ノ

小麦もクラス2ですが、かなり数値が下がりました。
ただパン粥で両目まぶたと涙袋が腫れあがってしまったことがあるので、これに関しては自宅チャレンジではなく、病院に日帰り入院してうどんを摂取してみるという、負荷試験を受けることになりました。

検査数値と症状発症確率の統計表みたいなのがあって、1歳以上と未満でふたつのグラフにわかれており、1歳1ヶ月のふーちゃんがどちらをとるか微妙なラインなので、中間で調べてみると。
ふーちゃんの発症確率はほぼ20%。
運悪く症状が出てしまっても、当時顔には派手な症状が出ていても呼吸器系には影響が出なかったようなので、命に関わる可能性はほぼないでしょうとのこと。
負荷試験当日に症状が出なければ宿泊せずに夕方自宅に帰宅できます。
症状が出た時のために、あらかじめアレルギー用の薬を処方しておいて当日持参予定なので、すぐに薬を飲ませられる、と。
入院してから処方すると時間かかっちゃうから事前処方なんですって。
ホー(・_・)

日帰りとはいえ入院なので、連帯保証人が必要なのが面倒でしたが、ちょうど実家両親と会う約束があったので既にサインと印鑑はOK!
入院用の荷造りで忘れ物がないようにしなきゃなー。
しかし当日食べさせるうどん、自宅で作って持参するんですって。
意外だけど、味付けとかその材料とかを考えると、自宅で作った方が使い慣れてるものを使えるから、純粋に小麦だけの負荷にできるもんなぁ。
後から納得(・ε・)







…てなわけで。
全てセーフだったら、ふーちゃんの除去食材はメカジキ(と納豆)だけとなるのです。

他の魚類、シラス・鯛・鮭・鰤・鮪・鰹・メジナは食べてセーフ、エビやイカにアジとイワシも検査上セーフなので、本当にメカジキだけがアウトっぽい。
まぁメカジキ食べられなくても、そんなには困らないだろう┐(*´д`*)┌
少なくとも小麦・卵とは比較にならないね!(* ̄▽ ̄)ノシ

格段に食べられるものが増えて、周囲の子が食べているのにふーちゃんは食べられないという状況が劇的に減る!ヽ(*`Д´)ノ
物心がついてさみしい思いをする前に克服できるのはデカい!ヾ(*`Д´)ノ彡
ちょっとドキドキですが、無事に乗り越えられますように!(>人<)

で。
どうせすぐ小麦の負荷試験を受けるので、ふっつーの醤油については負荷試験後に試せばいいよってことになりました。
よかったけど、クロ猫やっぱ抜けてるよな、反省(;´◇`)ゞ



とまぁ、お弁当の話からアレルギーの話にとびましたが、お弁当の話にリターン!へ( -_-)ノ

家庭保育室、電話で入園申込したその日のうちに業者さんに相談してくれて。
メカジキ除去はOKで、メカジキに接触したおそれのある魚類全て除去も可能だがどちらがいいのか主治医に確認してくれといわれました。
あと、本来はできるだけ色んな種類のものを食べた方がいいのでメカジキのみの除去がいいのだろうけれども、医師でないと判断できないので、ともいわれて。
おお、お医者さんと同じ方針をおっしゃっているけどちゃんと確認してくれるあたり、結構誠実?(*´д`*)
保育園ほどの対応は望めないだろうと思っていたけど、思ってたよりはきちんとしているのかな?
失礼しました!(-_-)ゞ

とはいっても。
あくまでお弁当業者さんなので、離乳食の間は自作なんですけどね┐(*´д`*)┌ウフ




……眠い時に書くと、あっちゃこっちゃ話がとんで、だらだらと続いちゃって、まとまりませんねー( ̄- ̄)
普段なら時間を置いてから順番を入れ替えまくって整理するところですが。
保育園二次落選のショックをやっと乗り越えて文章にできたとこなので、勢いのまま投稿しちゃいます!

ゆくのだ文字たちよ!(*`◇´* )ノ ・゜゜・。

ではではおやすみなさい!ヽ(*`Д´)ノ
1歳1ヶ月 はやにえ
2013年03月08日 (金) | 編集 |
最近、「ふーちゃんのはやにえ」をよく目撃します。

20130307ふーちゃんのはやにえ

目立つせいか、忘れてはいないようです┐(*´д`*)┌


マグのフタを閉めるのにハマってるふーちゃん。
閉められるけど開けられなくて、すぐに泣いて訴えてきます。

更にはこうやってはやにえにするようになり、泣き。
押し込み過ぎてベビーサークルの向こうに落ちて取れなくなって、泣き。

クロ猫せわしないっすー┐(*´д`*)┌


でもまぁ。
便秘対策に水分をいっぱいとって欲しいクロ猫と、フタを閉めるまではくぴくぴゴクゴクよく飲んでくれるふーちゃん。
今後も毎日こんな光景が繰り広げられることでしょう┐(*´д`*)┌



お水飲んだあとの「ぷはーっ(*゜д゜*)=3」ってしてるふーちゃんのかわいさを心の励みに、クロ猫負けないっヽ(*`Д´)ノ
1歳1ヶ月 タンスと収納と坊主
2013年03月06日 (水) | 編集 |
こんにちは。
昨日の夕方の寝かしつけ。
うにうにしていたふーちゃんがクロ猫に乗っかってきて。
クロ猫は布団に仰向け、クロ猫の胸からお腹部分にふーちゃんがうつ伏せになった状態で、双方寝落ち。
ヒゲの帰宅で目覚めました(;´д`)ゞ

10kgの重しをした状態で長時間寝ると、マジで身体バキバキになります…!(゜д゜)
足に直接加重されてたわけじゃないのに足がしびれまくったし!ヽ(*`Д´)ノ
肺が縮んだのか、しばらく息苦しくて困ったし!ヾ(;`Д´)ノ彡
や、まぁクロ猫がおバカなだけなんですけどね(ノ-"-)ノ~┻━┻

「つらそうだけど、シアワセな体勢だね( ´_ゝ`)」
と帰宅したヒゲからは同情と羨望のいりまじった視線をいただきました。
しびれと息苦しさと倦怠感でいっぱいいっぱいで、ボケも自慢もからかいも何も出来ませんでした。
次があったら考えておきます(* ̄▽ ̄)b




一時期、一日に何回も何回も目にして耳にしたCM、タンスのゲン
タンスのゲン
耳に残る音楽に合わせて、ひきだしが飛び出てきたり、それを手や足でしめたり。
『足でしめるのってどうなんだ?(-_-)』などと思うのはオバチャンの証拠か。

終盤、ひきだしを次々指差すシーンで、トップの女の子は見事なカメラ目線で笑顔をアピールしてるのに、右側の女の子が振り付けに一生懸命で顔もひきだしに向いちゃっててうつってなくて、『ああああ、きみ、もったいない、もったいないよ!ヾ(;`Д´)ノ彡』と老婆心から焦るクロ猫。
その子が哀れで気になりすぎて他にもそういう子がいるかチェックしてみたいのに視線が釘付けになっちゃうクロ猫。
『次こそは!ヽ(*`Д´)ノ』と思ってる内に強化週間が終わったのか見かけなくなりました。
まぁそれはそれで解決、と┐(*´д`*)┌

全国放送じゃなかったらスミマセン( ̄~ ̄)




そう、タンス。

洗濯物を畳むのがキライなクロ猫。
皿洗いと同じくらいキライです(`ε´)=3

一人暮らし時には、ほぼ全ての洗濯物をハンガーで干し、ハンガーのまま収納してクリアしていましたが。
現在の家具条件だとソレは不可能で。
ヒゲと暮らすようになってから食事はクロ猫担当・洗濯はヒゲ担当となりましたが、育休中の今は洗濯のメイン担当がクロ猫、ヒゲは土日のサブ担当。
どうしても三食離乳食とお風呂を優先してしまって、洗濯物は散らかる一方でね…(-_-;)

このままじゃいかん!
ふーちゃんの物心がつくまでにはなんとか改革せねば…!!ヾ(;`Д´)ノ彡

ということで。
買っちゃいました、タンス(´ω`人)

フィッツプラスプレミアム FP7504 セラミックホワイトフィッツプラスプレミアム FP7504 セラミックホワイト
()
天馬 (Tenma)

商品詳細を見る


実際には楽天の最安値店で購入したのですが。
このブログ、amazonだと画像ひっぱる機能もついてて楽なので、つい使っちゃいましたん(*´д`)ゞ

きれいなツヤで、低ホルムアルデヒドの木製天板で、スッキリしたデザイン。
完成品で届いて、結構な重さのためヒゲが段ボールから出すのにも一苦労してました。
そのままだと中身を入れてなくてもクロ猫一人じゃ動かせないのですが、別売りのキャスターを取り付けたら、楽々動くー♪ヽ(*´▽`)ノ
思ったよりも奥行きがない印象でしたが、実際に衣類をつめてみると丁度いい長さかも。
ひきだしはプラスチック製なので、いっぱいに衣類をつめこんでもスムーズな開閉。

うむ、満足!(* ̄・・ ̄)=3



当初は間に合わせでいいからプラスチック製のどーでもいい感じのを数千円で買おうかと思ったんですが。
結構お値段張るんですよね(`ε´)=3
ニトリとかの木製ダンスと変わらないくらい。

だったら気に入ったものを買おうと思って探していたところ。
ビバホームでフィッツプラスの黒をみかけて、スッキリデザインが気に入ったので。
きっと白もきれいだろうと、実物を見ないまま買っちゃいました。

その直後、タンスのゲンCMラッシュ。

フィッツプラスよりも安くて品質よかったらどうしよう!∑( ̄皿 ̄;)
とビビリましたが。
全体的にしっかりした木製っぽい分、お値段もフィッツプラスよりも上だったので、セーフ!

あーよかったよかった。
これでゲンのがコスパよかったら、クロ猫いつまでもグジグジして面倒なことになるとこでした(;゜~゜)



クロ猫、職場の机の上は何故かキレイ。
あるべき場所が決まっていれば、なんとか片付けられるようです。
フィッツプラスを購入した今、洗濯畳みジワに目をつぶって、録画番組を流しながら畳んでいけば、なんとか片付く…!
三十路過ぎても環境や条件を整えればヒトは変われる!ヽ(*`Д´)ノ

……ことを証明している最中です!ヽ(;`Д´)ノ


三日坊主はクリアしたが、三週間坊主や三ヶ月坊主を警戒して断言しないクロ猫。
…………へたれ┐(´д`)┌
1歳1ヶ月 脱衣とムータンマン
2013年03月01日 (金) | 編集 |
ちょっと作業していて、ふと振り向いてみたら、ふーちゃんがオムツいっちょでした∑(・ω・ノ)ノ

パジャマにしているロンパースのスナップボタンをプチプチプチーっと全て外し、袖から腕を抜いて、見事に脱ぎ捨てた模様。

ちょっと前に、お風呂の身支度をする際に袖から腕抜きをするようになったよとヒゲから報告は受けていたのですが。
しばらく前から、スナップボタンをプチプチよく外すようにはなっていたのですが。
まさかボタン全外し&袖抜きの複合技を習得するとは…!∑( ̄□ ̄*)

慌てて証拠写真を撮影してたら、オムツいっちょのふーちゃん、手ブラ(手でブラがわりにお胸を隠す)してくれました。

どんなサービス…!∑ヽ( ̄◇ ̄*)ノ




保育園の一次選考に落選し、今なら家庭保育室ならすぐ入園できるのですが、諸条件からやはり保育園の二次選考結果を待つことにしました。
保育園なら、こどもの様子次第ではあるけれど基本的に慣らし保育は3日程度のところ、家庭保育室だと1~2週間。
しかも開園時間の関係で時短勤務必至なので。
希望保育園はかなり増やしたけれど、やはり当選確率は低そうなので、悶々とした日々を送っております(;ノд`)



既に職場に現状報告はしましたが。
クロ猫が勤めている職場は4月から繁忙期が始まるので、復帰日の大体の目安の相談と、時短勤務として育児休憩をとるための申請書提出を指示されました。
なのでその資料のはいった給与明細を手に、ふーちゃんがちょいぐずってたのでふーちゃんの横で職場に電話してたら。
案の定、とられましたさ給与明細orz

封筒の窓がビニール製だから、ただでさえカサカサいって楽しいのに余計に楽しいシロモノになってる模様(-_-)
すんごいお気に召したご様子で全然離してくれないので困っていたら。

以前ふーちゃんの従姉のかっちゃんにもらった、オムツのおもちゃのムータンマンが身を挺して助けてくれました!ヽ(*´▽`)ノ

指先が育つ おもちゃオムツ指先が育つ おもちゃオムツ
(2009/03/04)
ピープル

商品詳細を見る



その模様を写真撮影!
よしコレで今日のふーちゃん通信のネタができた!ヽ(*^◇^)/=3
※ふーちゃん通信:ヒゲ実家・ヒゲ姉・クロ猫実家に毎日送るふーちゃん写真と一言コメントメールのこと。基本的に毎日配信されるがクロ猫のうっかりなどの理由により不定期に休載する。

最近の写真がふーちゃんの寝顔ばっかでネタ切れしててねー(;´д`)ゞ
今までは撮り貯めた写真をまとめて加工してストックして、少しずつ通信に載せていたのですが。
今日撮った写真を今日送信。
つまり明日は明日のネタで困る、と。
典型的な自転車操業っすね┐(;´д`)┌



ちなみにその写真撮影後、再びふーさまが華麗にロンパースを脱ぎ捨ててました。
裸族がいる…!∑( ̄皿 ̄;)

もう支援センターにモコモコうさぎロンパースで行くのは無理のようです…露出狂になっちゃうわー(;TдT)ゞ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。