平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳3ヶ月 ほんのりほにょらない
2013年04月30日 (火) | 編集 |
こんにちは、帰宅途中のクロ値です。

今日、職場のフロアも違うため普段あまり接点のない部署の方々とお話する機会があり。
他の同僚が残業してる中の時短勤務などについて、ほんのりちくりとしたコメントをいただきました。
それはその通りなので謝るしかありません。
むしろ4月10日に職場復帰してから20日あまりたつのに、辛口系コメントが初めてという点で、同じフロアの方々の優しさを改めて実感した次第です。
ありがたや…!


世間はGWですが、平日はヒゲもクロ猫も仕事だし、昨日の祝日はヒゲが休出で。
三連休でちょっとラッキーという程度ですが。
されど貴重な三連休ということで。
ふーちゃん連れての動物園を企んでいます(*´▽`*人)
あ、ふーちゃんが動物に全く興味を示さなかったり、グズって早々に退散する覚悟は用意済みでーす(*゚д゚*)b

さてさてどうなりますかね?( ̄∇ ̄)


あ、駅ついた。
ではではお迎えいってきまーすε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
スポンサーサイト
1歳3ヶ月 呪文詠唱失敗
2013年04月25日 (木) | 編集 |
おはようございます♪

昨日の記事のタイトルですが。
朝の電車にて「1歳2ヶ月」で投稿。
帰りの電車でこっそり「1歳3ヶ月」に訂正しました、わは(>_<)ゞ


忘れ物が多いので、「財布、携帯、家鍵」を毎朝唱えてから外出していたクロ猫。
保育園に入ってからは「財布、携帯、家鍵、携帯のバッテリーチャージャー」に呪文がクラスアップ。
更には保育園に用意する荷物が多すぎるので、付箋紙に書いておいて、こちらも毎朝詠唱。
自転車の鍵とバッテリー、仕事用シュシュ、補充用オムツというように段々と呪文の文言が増えてきて。
今朝も一生懸命唱えていたら。
基本呪文の「財布、携帯、家鍵、携帯バッテリーチャージャー」を詠唱し忘れ、見事に携帯を忘れましたorz

気づいたのは保育園を出たところ。
保育園到着時のタイムカード打刻時間はちょっと遅めで、園長先生と少しお話したので現在時刻はわからず。
しかし自分的リミットより5分早く家を出たはずなので、勇気を出して一度帰宅。
携帯をひっつかみ、今度こそ基本呪文を唱えてから出発し直し、なんとか自分的リミット電車に間に合いました!(*゚д゚*)b

クロ猫の頭の容量ちっちゃくて、ひとついれるとひとつ抜けるんですよね…(; ̄△ ̄)
明日からは基本呪文も含めてカンペ用意し直します…(^◇^;)ゞ


おっと仕事先駅到着!
危うく乗り過ごすとこだった…がんばった意味なくなるわー(-_-;)


ではいってきまーすε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
1歳3ヶ月 通勤手段
2013年04月24日 (水) | 編集 |
おはようございます♪
通勤の電車内で書き始めては長文になってまとまらないまま放置した記事がつもりつもってるクロ猫デス(ノД`)

昨日、ふーちゃんが保育室で椅子を自分で片づけていました!!(*゚д゚*)
アンパンマン体操もみんなと一緒に踊ってるし、食事中も立たずに座っていられるようになっているそうですし。
すごいや保育室!!ヾ(≧∇≦)

食事中のお座りは家でも練習していましたが、慌ただしい朝やヒゲクロの余裕がないときはハイローチェアでベルトをしめてしまっていたのですが。
今朝はハイローを嫌がったので、試しに椅子で食事をしたところ、立たずにパクパク笑顔で完食!!(*'◇'*ノ)ノ
しかもスプーンを持たせたらお口に一直線で見事に食べてる!!(*≧▽≦*)
劇的成長、むしろこれは進化といってもよいのではないかと!(* ̄∇ ̄*)

ふぅ、興奮のあまりついつい感嘆符を多用してしまいました(^^ゞ
いやー、やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんをみてると違うんですかね。
さすがですね保育室!!!ヾ(≧∇≦)


今朝は曇りですが、午後は大雨強風の予報。
防御と始業時間のかねあいで、自転車と車と徒歩の組み合わせが悩ましいです。
結果、少し早起きしたおかげで少し早めに家を出られるので、保育室には自転車で送り、一度マンションに自転車をおいて徒歩で駅にむかうことにしました。
帰りは駅からマンションまで歩いて、車をだして迎えにいく、と。

…あ。
車の鍵を常に持ち歩くのは危険でも、ほぼ必ず車をつかう今日だけは鍵もって行けばよかった(-_-;)
まあ一度自宅まで戻ればいいんですが。
延長保育契約は結んでるからそれは大丈夫なんですが。
迎えが最後でポツーンと残されるとさみしくなっちゃうだろうから、出来るだけ早くお迎え行きたいんですよね。
少しずつ学習していきます(>_<)ゞ


ではお仕事いってきまーすε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
1歳2ヶ月 蛇口ゆるゆる○ンダミン♪(ノД`)
2013年04月19日 (金) | 編集 |
昨夜は眠そうにしながらもなんとかご飯とお風呂をクリアしてくれたふーちゃん。
帰宅→おっぱい→ご飯→お風呂→寝かしつけの連続技を成立させるためにかなり気力を使いますが、ことんと眠ってくれるので、寝かしつけは楽になった気がします。

しかし。
朝の時間の蛇口はやっぱりゆるゆるで、結果的には余裕ですがちょっとバタバタしちゃいました(・_・;)ゞ

だってだってだって!!!
ふーちゃんが1m先から笑顔で駆け寄って両手をあげて抱きついてくれるんだもん!!!!ヾ(*≧◇≦*)ノシ
一回だけじゃなくて、何度も何度もやってくれるんだもん!!!!!!ヾ(*≧∇≦*)ノシ
蛇口も全開になるってもんです( ̄。 ̄)y-~~

それでも時計をみて我に返り、精神力を振り絞って立ち上がり身支度して出発したクロ猫を誉めてやりたいですヾ(`ε´)
…毎日この誘惑があったらクロ猫ズル休みしちゃいそうでこわっっっっ(ノД`)

朝の送り時に保育園の園長先生と会話、「段々笑顔も増えて、椅子にも座れるようになってきましたよ」とのお言葉!(*゚д゚*)
やったー、ふーちゃんえらい!!(人*´▽`*)
朝は時間がないので、帰宅後にいっぱい誉めてぎゅーすることにします。

先生。
パパママ2年生も誉めてくれていいんですよ?( ̄∇ ̄)
あ、ぎゅーはいらないっす( ̄∇ ̄)ノシ



ではお仕事いってきまーすε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
1歳2ヶ月 ピンク色の衝撃
2013年04月18日 (木) | 編集 |
こんばんは。
ダブルソフトをあと1袋買えば、大きなモーニングボウル(ヤマザキぷれぜんつ)が手に入るクロ猫です(* ̄▽ ̄)ノ

こんばんは。
財布の紐でも時間の蛇口でもなく、鼻の蛇口の栓が壊れ、今朝開けたばっかの鼻セレブ(高級箱てっしゅ)が一日で半分になったクロ猫です( ˘-з-)ノ

こんばんは。
朝が早いのにふーちゃんは保育室ではあまりお昼寝をしないので、帰宅⇒おっぱい⇒ご飯⇒お風呂⇒ねんねの連続コンボをマッハで成立させなければならないのに、今日は帰宅⇒おっぱい⇒ねんねで超ショートカットされちゃったクロ猫です(;´д`)ノ

こんばんは。
制服のスカートの後ろチャック全開なことを昼休み後に指摘されて大パニックに陥ったクロ猫です(;TДT)ノ

そして、どの挨拶にしようか迷ったので全て掲載してみたクロ猫です(* ̄・・ ̄)=3




いやー、最後の事件にはビビりました…。
朝から昼までずーっと全開だった!?∑( ̄皿 ̄;ノ)ノ

幸い今日は同じフロアの男性陣はほとんど外出しており、唯一1時間程社内にいた男性には背後はとらせていなかった確信があったのが救い…!(╥﹏╥)

そしてみつけて教えてくれた同僚Uちゃんが、「大丈夫!ブラウスのピンクしか見えてなかったから!中身は見えてないから!(*´艸`)」と、フォローしてくれたのも救い……!!(Uちゃんの表情は追及しない)ヾ(;TДT)ノ彡

「まったくー、クロ猫さんはたまーにマンガみたいなことしでかすんだからー(*´д`*)=3」とUちゃんが笑ってくれたのも救い…(;´д`)ゞ

「でも午前中ずっとダレも気づかなかったのかな?(・ω・)」というUちゃんの疑問に、椅子に座って悶え苦しんでいたクロ猫とPCの隙間から目があった後輩Aさんが、「(見てない、私は見てないですよ!((゜д゜;゜д゜)))」と言いたげに無言で必死に首を振ってくれたのは救…い…?(´・ω・`)

よくわからなくなってきました(;゜~゜)


まぁ冷笑とか生暖かいスルーとかじゃなくて、カラッと笑い飛ばしてもらえてよかったよ!
うむ!(゜д゜)


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
(゜д゜)
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


やっぱショックなもんはショックっすorz
1歳2ヶ月 蛇口ゆるゆる?
2013年04月17日 (水) | 編集 |
朝の通勤電車での投稿です。
…を、文章がわかりにくすぎるのにガマンがならず帰りの電車内で修正しました( ̄∇ ̄)



家庭保育室の保育時間が短いので、最大限に延長保育契約をし。
更に時短勤務中のクロ猫。

8時半から17時半と長めの勤務時間を、9時から17時の時短勤務にしてもらってます。
現在繁忙期のため、定時勤務が可能かチャレンジした一週間。
でしたが。
やっぱ定時勤務無理ムリ!ヾ(≧Д≦)ノシ
定時チャレンジ、早々にギブしました~( ̄△ ̄)=3


全てがうまくまわれば、早くもないけど遅くもない時間に出社できるのですが。
わずかでも何かが滞れば、始業前の朝礼に衆目を集めながら駆け込むはめになり。
そこそこ滞れば即遅刻(>_<)

ヒゲのいる業界は遅刻に寛容なようですが、うちの業界および会社は厳しい方。
クロ猫の未熟な精神では、時間がないと遅刻しないように焦ってバタバタムキーッとなって、ふーちゃんにも迷惑をかけてしまいます(ノД`)

なので。
開き直って延長保育と時短勤務活用!
金銭的な負担で、時間・精神的余裕を買います!(>_<)ゞ


と決意したのが昨日。
今日は更に。
ヒゲが通院日で時間に余裕があるため、ヒゲに保育園に送ってもらえるので。
たーっぷり時間があったのに。
ついついふーちゃんのお弁当に時間をかけてしまい、結局バッタバタ( ̄△ ̄)

なんで時間があればあっただけ使い倒してしまうのだー!!ヾ(≧△≦)ノシ
いーみなーいじゃーん!!ヾ(*`Д´*)ノシ


財布の紐のごとく、時間の蛇口しめてかなきゃのようです(`ε´)
1歳2ヶ月 ザル
2013年04月14日 (日) | 編集 |
ご覧の記事は、土曜日の通勤時間を利用した、予約投稿でお送りいたします。



土曜日。
家庭保育室が土曜日はやっていないので、土曜日はヒゲ(保)父さんがふーちゃんと自宅でお留守番です。

金曜日に38度8分を叩き出したふーちゃんは、土曜日朝には36度6分と「熱?何の話?(*゚д゚*)」とでもいいたげな体温でケロッとしてくれてました、よかった♪( ´艸`)

で。
土曜朝、例の呪文を唱えて出発したものの、エレベーター前で制服のブラウス忘れに気づいて引き返し。
ゴミを捨てて自転車置き場に向かうところで自転車のバッテリー忘れに気づいたというorz

自分のおつむのザル加減にムキーッとなったクロ猫。
バッテリーを見捨てて、電動自転車ではなく、超過重自転車をザカザカこいで出勤しましたとさ(`ε´♯)


そして12時半過ぎになり、繁忙期のため周囲は残業の中、お先に終業。
保育園と同じタイムスケジュールでお弁当を食べさせ、更に寝かしつけるというミラクル保父さんからの報告メールに喝采を送りましたとさヾ(≧∇≦)ノシ
1歳2ヶ月 保育園2週目
2013年04月13日 (土) | 編集 |
4月8日月曜日。
朝食を全然食べないため、テレビをつけて気を引いてなんとか少し食べさせた。
ご飯に集中させたいが、テレビをみているとはたかないので、難しい。

週末から全然ご飯を食べない時があり、メニューを変えると食べてくれたりする…これを食べムラとよぶのか?
お弁当を全然食べなかった時のために、念の為たかきびボールというアレルギー対応おやつを先生に渡す。
お迎え時、園長先生に「おやつがあるとおやつ目当てになってご飯を食べなくなるので、おやつは持たせるのをやめましょう」と言われる。
帰宅してお弁当箱を開くと、お弁当もおやつも完食している。
あれ、お弁当を食べなかった時のために渡したんだが行き違ったか…?

先週少しは保育園に慣れても、週末でリセットされてしまったのではないかと危惧したが、あまり泣かずに遊べたらしい!
素晴らしい進歩!
お迎え時の笑顔の抱きつきサービスの幸せをヒゲにも味わってほしいが、なかなかチャンスがない。

別の保育園に通うSくんママのTさんと慣らし保育期間中にランチを企むが、Sくんも体調を崩しがちなので見送ることになる。
ママさんもこどもたちも大変、うちだけが大変なわけじゃない。
みんなファイト!

夕食での椅子食事練習継続中。
朝はバタつくのでハイローチェアでベルトをしめさせていただく。
このときはやけに自分で食べたがるので、クロ猫がご飯をすくう補助をしてスプーンで食べていただく。
こぼしやすいおかずはクロ猫が食べさせたが、クロ猫疲労困憊。
新しいことを始めるときは慣れるまでが踏ん張りどころだ。



4月9日火曜日。
お弁当のメニューの見栄え・彩りなどなど、栄養や食べやすさなどの必要要件以上の見栄を張ろうとしてしまうクロ猫。
ぐるぐる悩みだしては我にかえる、というのを繰り返しており、なかなか克服できない。
夜は保育園に通う前と同じご飯とおかず系というメニューだが、朝とお弁当を手づかみ食にしようとしているために余計メニューに悩んでしまうのも原因。
しかも、前日と同じにはならないようにという縛りまで自分で勝手に作り出しているという自縄自縛状態。

キャパオーバーを自覚し、この日から朝は食べさせやすいおかゆを取り入れることにした。
見栄をはらないようにしようと思っているのに、気づけば野菜たっぷりのおかゆだよというのを保育連絡帳でアピールしているクロ猫。
つける薬がない。

翌日からの勤務復帰をみすえて、7時半登園開始。
基本的に送迎はクロ猫担当だが、ヒゲが担当することになった時のために、この日はヒゲも同伴し見学。
クロ猫が抱っこからおろすといつも泣いてしまうふーちゃんだが、ヒゲ抱っこからおろしたためかそこまで泣かずにお見送りしてくれた。

数年ぶりにAfternoon teaのアップルパイを食べに行く。
あったかくてしっとりしてて香ばしくて、ここのアップルパイは別格!(゜д゜)
Afternoon teaのデザートと紅茶だけでは駐車場の無料対象額には足りないと思い、以前ビックカメラでもらって余っていた駐車場無料券を使用できる駐車場にいれたのだが、結局デメルのチョコケーキやリトルマーメイドのパンをお土産に購入したため、余裕で無料対象額突破していた。
金銭的に損をしたわけではないが、ムダに無料券を使用してしまい悔しさにもだえる、みみっちぃクロ猫であった。

ふーちゃんがおもちゃを持ったまま笑ってお出迎えをしてくれた!
笑顔で駆け寄って抱きついてくれるこの恋しさと嬉しさと心強さといったらもう!(゜д゜)
あ、恋しさとかいていとしさと読みます。

この日はお散歩の先頭に立たせてもらったそう。
園長先生から「歩き方が気になるのだが、今まで何か言われたことがないか?」と確認される。
4ヶ月・10ヶ月・入園健診でも何も言われなかったので大丈夫なのだと思っていたが、改めて考えると口頭確認や股関節の稼動確認などだけで実際の歩き方をドクターにみてもらったことはない。
他の子に比べて大股でぺったぺった歩くこと、左足が内股気味なことは気づいていたが、まだ歩くのが下手だったり、これからまだ骨格が変わっていくと思い重要視していなかったので、いきなり焦りだす。

翌日から仕事復帰のため、通院できるチャンスはこの午後だけ。
ネットで調べてみると、小児整形の数が少なく遠出しなくてはいけないが、そこまでする必要があるのか判断がつかない。
かかりつけの大きな病院の整形外科は午前のみの診察のため諦め、そこと提携している整形外科病院を受診。
歩き方をみてもらいたかったが、白衣が怖いふーちゃんが泣いて駆け寄ってきてしまうためよくわからず。
問診とレントゲンの結果、一向によくならなければ小児専門の病院に行く必要があるかもしれないが、現時点では骨格的には異常がないため、2~3ヶ月様子見を指示される。
小児専門の病院っていうのを教えてもらおうとしたが、「骨には異常ないしどこでも同じことを言われると思いますよ」と言われて教えてもらえず。

ドクターがぶっきらぼうで頭ごなしな印象で、問診とレントゲンだけでふーちゃんの足自体はほとんど見てくれなかったため、いまいち信用しきれないと思ってしまった。
セカンドオピニオンをとりたいが、既に16時半をまわっており、どこの小児整形に駆け込むにも時間切れ。
そんなに気になるなら最初から小児整形外科にいけよという話だが、いきなり行くのに躊躇してしまったのも事実。
ひとまず明らかな異常があるわけではないということはわかったので、収穫はあった。

便秘続き、きばって泣く…。
便秘薬は朝晩に飲ませているが、ストレスがかかると便秘が強まる傾向がある。
明日も出なければ、仕事後に早めに迎えにいって病院に行こうとヒゲと話し合った。



4月10日水曜日。
この日からお弁当後にお昼寝をした、15時迎え開始。
クロ猫も午前のみとはいえ1年5ヶ月ぶりの仕事復帰するため緊張しまくり、深夜1時に目が覚めてしまって眠れなくなってしまったので、お弁当やら荷物準備やらをしてたら3時。
それでも5時半起床ができたクロ猫、えらい!(゜д゜)

長期間のブランク、産・育休中にシステムが変わっているという大きな不安があったものの。
休み前と同じ班で、一番話しやすい同僚Uちゃんのの補助から仕事を始められることになった幸運にめぐまれたクロ猫。
事情をわかってくれているUちゃんが、クロ猫がやり慣れていた仕事を振ってくれたため、あっという間に午前勤務が終了した。
給料が安いのに転職しなかったのは、転職活動のめんどさなど色々理由はあれど、このUちゃんの存在が大きい。
ありがたやありがたや。

勤務終了後に保育園に電話を入れると、無事にうんちっちを出産してお昼寝中だとのこと。
便秘薬はまだたっぷりとあるので、病院に行く必要がなくなった。

笑顔で抱きつきお出迎えしてくれるふーちゃん、慣らし勤務の疲労がふっとぶ。
近くのドラッグストアでふーちゃんに一周歩いてもらう。
ヒゲに比べるとなかなか風邪をひかないクロ猫だが、喉のイガイガがなかなかとれないのでヴィックスを購入。
ふーちゃんにもたせたら離そうとしなくなり、レジで店員さんがふーちゃんが抱えたままのヴィックスにシールを貼ってくれた。

帰宅後、またお昼寝。
夜もとっぷり暮れてから起きたので、ヒゲ帰宅時に三人で食事し、就寝が深夜になってしまった。



4月11日木曜日。
ここ二日冷え込んでおり、自転車で保育園につくと先生方に「鼻が赤い」「唇が紫」と指摘される。
ふーちゃんに向けた言葉だが、遠まわしに注意されているように感じてしまうクロ猫、新生活でナーバスになっている。
オーバーオールを着せていたところ、ある先生に「トイレなどの問題があるため上下別々の服にしてください」とお願いされる。
お股部分は開くからオムツ替えに支障はないはずだが、そういう問題でもないらしい。
ふーちゃんのワードローブにはワンピースやオーバーオールが結構あるので、ズボン系を買い足した方がいいかもしれない。

前日と同じく、笑顔で抱きつき出迎え、ドラッグストア一周、帰宅おっぱい昼寝。
が、16時過ぎから寝て、20時ごろおっぱいを飲んでまた寝て、起きない。
23時頃起きかけるがおっぱいも飲まずにまた就寝。
夕飯とお風呂をぶっちして寝ることはあるが、ここまで寝まくるのは初めて。



4月12日金曜日。
結局そのまま朝まで寝たふーちゃん。
朝食をとり、身支度をしようと熱をはかったら37度8分~38度1分!(゜д゜)
37度5分から保育園では預かってもらえないので、勤務復帰3日目にしてお休み。

熱はあっても食事はとれたし元気だったので様子見していたが、軽く朝寝した後の8時半に38度8分に上昇。
眠いからかだるいからか、とろんとしているし、かかりつけの小児科へ。

保育園に通い出すと一気にいろいろもらってくるらしい。
7割は自力で治せるが、3割は最初から元気がなかったり、2~3日で段々症状が重くなっていったりするそうな。
通園4日目の発熱の際、園長先生は「疲れから熱が出たのでは」とおっしゃっていたが、ドクターからは「疲れで熱はでない、軽い風邪をひきすぐ治ったのだろう」とのコメント。
週末は様子を見て、よくならなければ週明けに再度受診。
高熱でぐったりしてつらそうな場合には坐薬で時間稼ぎをするようにとのこと。

帰宅したら眠り、おっぱいを飲んでは眠り、ご飯を食べては眠るふーちゃん。
食べて寝て治す。
がんばれふーちゃん!(゜д゜)
1歳2ヶ月 保育園1週目
2013年04月12日 (金) | 編集 |
バタバタしてたらあっという間に4月の半分が過ぎようとしております∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ
ネタがたまりにたまっちゃったので、日誌風にずらずら書きまくります!(;゜д゜)ゞ




4月1日月曜日。
保育園初日、まずは8時から11時まで3時間の慣らし保育開始。
ギャン泣きふーちゃん。
声が枯れるほどではなかったけれど、かなり泣いていたらしい。
ビデオを流している間や朝礼中などは泣き止むが、我にかえるとまた泣き出してしまうらしい。
帰宅後、頻繁におっぱいをねだり、よく眠った。

保育園で出される冷たい牛乳を飲めないため、自宅での練習を開始。
昼は嫌がったが、夜は少しなめてくれた。
ここのところ離乳食量が減っていたが、夜は久々に間食してくれた。
しらすとかつおぶしとのりとキヌアしょうゆの混ぜご飯に、熱烈おいしい評価をくれた。
クロ猫の食べていたきゅうりを指差してうらやましがったので、5cm弱のきゅうりスティックにしてあげた。
うれしそうにしゃぶっていた。
人参スティックは噛み切れない模様。



4月2日火曜日。
早速の雨、ベビーカーにカバーをかけて送った。
昨日に比べると少し泣かない時間も出てきて、トンネルなどで遊んだらしい。
お迎えは車でぴゅぴゅっと。
帰宅後、即おっぱいねだり、飲み終わったら即昼寝。

ハードスケジュールで申し訳ないけれど、ヒブとB型ワクチン接種。
初回のDPTとヒブと肺炎球菌を同時摂取した際に、夜下半身に蕁麻疹がでたので、別々に接種しているため4月までかかってしまったもの。
そしたら今までは自費だったヒブと肺炎球菌が、4月からは自治体の補助が出ることになったらしい。
ヒブの料金が浮いたと喜び、肺炎球菌をもう少し待てば…というケチ思考を忘れる努力をする。

牛乳は少しずつなめるようになった。
ヒゲクロのブロッコリーを指差してうらやましがったので、最後に残っていたブロッコリーの芯スティックをあげる。
大人用の茹で時間のためふーちゃんにはかためのはずだが、果敢にチャレンジした結果わずかだが噛み千切ることに成功していた。
おしっこが少ないのが気になる。



4月3日水曜日。
保育連絡帳に朝食欄があるので、朝の忙しい時間に食べやすくて、文字にした時に見栄えのするものを…という見栄っ張りクロ猫。
米粉ミックスを使ってコーン・人参・ブロッコリー入りのカップケーキを作ったが、ミックスが甘すぎたためふーちゃんにあげるのを諦め、冷凍庫の米粉パンをトーストにしてバナナと牛乳をあげた。
残ったカップケーキはヒゲクロでいただいた。

この日も雨。
西友・ドトール・ダイエー・ダイソーをはしごし、公営保育園に受かったSくんママのTさんとダイソーでばったり。
雨の中バスで帰るというTさんを車で送る際、カーステレオからマニアックな曲が流れないことを祈るクロ猫であった。

お迎え時、泣きながら歩いてきて抱きついてきてくれた。
かわいそうだけど愛しさがこみあげる。
昨日より遊べたそうで、少しずつ慣れていってくれることを祈る。
ただ、牛乳だけでなく水やお茶も飲まないそうなので、コップをあきらめて明日からマグを持参することになった。

平日のお風呂はクロ猫、お迎えがヒゲ担当。
ある程度までならお湯を頭から浴びても平気になった。
宵っ張りにさせてしまったふーちゃんだが、久々に21時台に就寝!



4月4日木曜日。
この日からお弁当が開始、お迎えが12時半となる。
朝のお別れ時には毎回泣いてしまうふーちゃんだが、泣きながらバイバイしてくれるいじらし可愛さがとどまることをしらない…!(゜д゜)

ふーちゃん37度8分の発熱、12時前に保育園から早めのお迎え依頼。
会社で使うオフィスシューズやらなにやらの買い物をしていたところ、携帯の電池が切れておりクロ猫が応答できず。
ヒゲに電話がいき、ヒゲも何度も連絡をくれていたが、12時半に保育園にいって事態を知るクロ猫。
幸い帰宅しておっぱいを飲んで即寝したふーちゃん、たっぷり眠ってあっという間に平熱、元気さんになる。
ホッ!!!!!

お弁当初日、じゃがもちと豆腐もちという、手づかみもできて食べやすさ(食べさせやすさ?)重視のもの。
飽きるとスプーンとかを手で叩いて拒否るので。
熱があったのに完食していた!
食べて寝て治すふーちゃん。

うっかり者のためよく電池を切らしていたクロ猫、母親の自覚が足りなかったと猛省。
それまで「携帯、財布、家鍵!(゜д゜)б」と唱えてから外出するようにヒゲに厳命されていたが、それ以降の呪文が「携帯、財布、家鍵、携帯充電器!(゜д゜)б」に変わる。
そしたら自転車の鍵やら自転車のバッテリーやらを忘れたりして、あまりのザル頭っぷりに涙がちょちょぎれる。



4月5日金曜日。
自転車で送り、そのまま勤務時につかう駅へむかってみる。
定時を考えると早くもないが遅くもない時間に駅に到着。
時短勤務は不要かもしれないが、何かあると遅刻する時間でもあるし、まずは様子見ということで時短勤務は取り下げず。

朝マックにいったら、マッククルー姿をした、近所のおいしい葛餅屋のおばちゃんとバッタリ。
つい凝視してしまったので声をかけたのはこちらからだったが、ふーちゃんなしでも「あら、今日はお子さんは?」とおっしゃっていたので、クロ猫だけでも認識してくださっていた模様。
本くず粉使用で、自宅おやつとしてはちょっとお高いんだけど、ヒゲが大のお気に入りだし、手土産にするとハズレなしなので、結構な常連になっているおかげか。

ユニクロでジーンズ購入。
ウエストは余裕なのに太ももがきつく、足が太いという痛い事実がそらしようもなくクロ猫の眼前につきつけられた。

ふーちゃんが初めて泣かずにお出迎えしてくれた!∑ヽ(゜□゜*)ノ
赤ちゃん好きのふーちゃん、0歳児室が落ち着くらしい。
携帯電話のおもちゃがお気に入りなのは、ヒゲクロがよくスマホをいじりまくっているからか。
朝礼や絵本や食事の時間に椅子に座っていられるよう、自宅での練習を依頼され、早速夕飯から開始。
椅子でお利口に食べてくれた!∑ヽ(´▽`*)ノ
飽きてくると机の下のカゴをいじったり、立ち上がったりしてしまうが、最初にしては上出来かと。

授乳枕をもってきておっぱいをおねだりしていたが、飲まない時も授乳枕を持ってくるようになった。
コレを持ってくればママがきてくれると認識してしまった模様だが、効果的な修正方法がわからず。
とりあえず授乳枕を持ち出してきたら「おっぱい? ママ?」とたずねて、本当におっぱいをほしがっているか様子をみることにする。

牛乳拒否。
ミルクスープも拒否。
クロ猫は水代わりに牛乳飲んじゃうくらいなのに、ここは似なかった模様。
無理強いしてもよくないだろうから、期間をあけてチャレンジすることにする。




本日12日の日誌まで書いたら超絶長くなってしまった。
スクロールバーもなっが!
1個の記事に何センチ使うつかうつもりだクロ猫!(゜д゜)
回避策発動!
1週目のみアップして、2週目の日誌は明日の日付で予約投稿!(*`◇´* )ノ ・゜゜・。
1歳2ヶ月 買い出し
2013年04月03日 (水) | 編集 |
慣らし保育三日目、今日も雨。
昨日のベビーカー経験から、車でふーちゃんを送ってきました(^◇^)ゞ

色々買い物したくて、保育園からそのまま24時間営業の西友に行きましたが、ダイエーとそこに入っている100均に行く必要もあるため、開店の10時までの時間潰しにドトール中です(*´▽`*)
ノンカフェイン探してベリーヨーグルトというドリンクを注文…ちと甘いけどアリかな(*゚▽゚)b


保育園が始まってから、ふーちゃんの母乳おねだり回数が増加。
保育園前から離乳食を食べる量が減っていたのですが、依然少ないまま。
おしっこの量も少し少ないので、水分補給をこころがけなきゃなと思ってたら、保育園では牛乳もお水もお茶も飲んでいないらしい…(゚Д゚;)

初日は牛乳アウト、二日目はお水か麦茶をお願いしたのです。
冷たい牛乳には慣れていないから仕方ないかなと思い、家で練習中なのですが、水やお茶もダメとは…(>_<;)
あ、コップがいつもと違うから?
明日からマグを持って行くことになりました…配慮が足りなくてごめん、ふーちゃん(;´д⊂)


会社と相談の結果、繁忙期なので出来るだけ早い、15時お迎え開始日の4月10日から半日勤務で復帰することになりました。
いざ復帰日が決まると焦るー!
落ち着かないー!ヾ(≧◇≦)ノシ

ブランクあるし、会社のシステムが新しくなってるから操作知らないし、時短勤務だから肩身が狭いのでビビってたのですが。
一番話しやすいUちゃんの班の手伝いから開始することになったので、とってもラッキー!(*゚д゚*)
しかもその班はクロ猫が産休前に担当していた仕事なので、新規や変更はあるでしょうが大体のポイントはわかるので、更にラッキー!(*´▽`人)
半日勤務だから初っぱなから有休か何かを使わなきゃならないのは痛いですが、クロ猫も慣らし勤務ができると思えば、これもある意味ラッキーかなと(*'▽'*)

制服も一新されてるので、経理さんがクロ猫のサイズで用意してくれてます。
ベストよりスカートのが1サイズでかいのは、座り仕事だからスカートゆったりにしたかったからです!(;≧皿≦)ノシ
…けど、下半身太りでもあります、ハイorz
(否定しようとして、否定しきれなかった)

社内用のナースシューズを買わなきゃいけないことに奇跡的に気づいたのですが。
他にも色々足りてないんだろーけど覚えてない…( ・_・;)
……ま、なんとかなんべ!(; ̄∇ ̄)ゞ

…あ、復帰前に社員さんの名前チェックしとこ((((; ̄∇ ̄)
30人強の会社だから、全員と話す機会があるのです。
産休開始が平成23年12月。
1年5ヶ月ぶりだと、トリ頭のクロ猫には厳しいわ~♪( ;´艸`)

さーて。
不安はてんこもり大サービス中ですが、ふーちゃんだって保育園がんばってくれてるんだし、クロ猫もがんばんべ!ヽ(゚Д゚)ノ


ではダイエー行ってきまっす(*'▽'*)ゞ
1歳2ヶ月 家庭保育室デビュー:お迎え編
2013年04月02日 (火) | 編集 |
家庭保育室の慣らし保育初日は11時に電動自転車でお迎え。
クロ猫、ついにPAS Kissデビューですヽ(*´▽`)ノ

子供用ヘルメットプレゼント付き ヤマハ パス YAMAHA PAS Kiss PM26K 電動子供乗せ自転車子供用ヘルメットプレゼント付き ヤマハ パス YAMAHA PAS Kiss PM26K 電動子供乗せ自転車
()
ヤマハ

商品詳細を見る


以下は電動自転車選びの時のヒゲクロお悩みメモメモです(* ̄▽ ̄)ノシ

ネットだとブリヂストンのアンジェリーノが人気らしい。
ブリヂストンとYAMAHAで共同開発してるから、ブリヂストンのアンジェリーノとYAMAHAのPASkissはほぼ同じ製品だけど、車体担当のブリヂストンよりバッテリー担当のYAMAHAのが実権がある関係で値段も安いし店頭に実物も置いてあることが多い模様。

ヒゲクロが気に入ったのは車輪が小さくてこどもの乗せおろしもしやすい低重心のアンジェリーノプチだけど、それの互換機種のPAS kiss miniも含めて、駐輪場の事情で断念。
タイヤが小さくて太いから安定性が増すのがメリットだけど、それが災いしてしまって、駐輪場のレールにタイヤが入らなかったり、入ってもタイヤについているセンサーが駐輪場のレールにあたって壊れてしまうという…・゚・(*ノДノ)・゚・

で、実際に購入したのがPAS kissのマットオリーブ。
キラキラが嫌いなヒゲが、マットな質感と落ち着いた色で一目ぼれし、ネットで調べた結果クロ猫も気に入ったので。
少々夜道が心配になる色ですが、後ろ側は自動でピカピカ赤いランプが光るし、こども用ヘルメットをイエロー×オレンジの目立つ色にしたのでなんとかなるでしょー(゜д゜)b

これらの機種に限らず、今はバッテリーの性能もいいから、予算とデザインで選んで、アフターサービスの受けやすいお店での購入が○ってネットのアドバイスページに書いてあったのもあって、いつもは車で行く駅の近くのイトーヨーカドーで購入。

新車整備後にヒゲがコレで、クロ猫とふーちゃんが車で帰宅することに。
駐車場に向かうクロ猫が自転車に乗ったヒゲを見送りましたが、あっちゅー間に背中が見えなくなりました。
自転車はやっ!∑ヽ(゜□゜*)ノ

そして、クロ猫が帰宅したら、タッチの差でヒゲが帰宅済みでした。
自転車はやっ!∑ヽ(゜□゜*)ノ



てなわけで、クロ猫がまともに乗るのは保育室初日のお迎え時が初めて。
購入前に試乗はしましたが、どのくらいまで走っていいのかわからず、ほんの10mばかりの往復しかしなかったんですよね、小心者クロ猫┐(*´д`*)┌

防犯上家に持ち帰っていたバッテリーをとりつけて、ハンドルロック等の操作を確認し、駐輪場のレールからひっぱりだそうとしたら。
車体の重さにびっくり!∑( ̄□ ̄*ノ)ノ
10kgのふーちゃんに鍛えられた上腕二頭筋の持ち主であるクロ猫ですが、狭い駐輪場で切り返すのに軽く苦戦しちゃいましたさ(;´д`)ゞ
でも走行自体は快適でしたーヽ(*´▽`)ノ

こどもを乗せて不安定なこきだし時にアシストあるのがやっぱりいいですね~(*´ω`人)
前乗り座席の重心がハンドルの中央にあるから、昔普通自転車のハンドルに買い物袋かけまくった時と比べると安定性が全然違うわー(*゜д゜*)
ギアが三段階あって、一人で乗った時は重さが少々物足らなかったけど、ふーちゃん乗せてると更に安全運転になるからちょうどいい感じ。
後は手押し時の方向転換の際にバランス崩しかけてちょっとヒヤリとしたのと、ヒゲアドバイスの方向転換時のこぎだしでの加速、下り坂の加速に気をつけなきゃと思いました(*´д`*)ノ

お金はかかったけど、イイ買い物だったわ(* ̄・・ ̄)=3



そして慣らし保育二日目。
本降りの雨だったから、早速自転車断念(´~`;)

レインカバーをつけたベビーカーで、クロ猫は傘をさして徒歩20分…のはずが。
片手運転が結構きつかったので片道30分近くかかっちゃいました(;´д`)ゞ

レインカバーから持ち手がでちゃってるデザインだったので、普通のビニール袋をかぶせてみましたが。
コレが滑っちゃってちょっと危険!∑( ̄皿 ̄;)
やはり浅知恵だったか…(´・ω・`)
マンション出口から200mあたりで早々に外しました┐(;´д`)┌

保育室の駐車場が2台分しかなかったので、かちあいが怖くてベビーカーにチャレンジしてみたのですが。
今回車で来ている人をみかけなかったので、次からは車にしようっと(*'▽')=3

ふーちゃんがビニールカバーごしの雨を楽しそうにしていたこと。
雨の日のベビーカーの大変さがわかったこと。
そして。
ベビーカー購入時に一緒に買ったはいいものの、一年近く一度も出番がなくて人知れず涙を流していたであろうレインカバーが日の目をみたことなどの収穫となりました、ワハ┐(*´д`*)┌


11時のお迎えまで、自転車グッズなどを100均に買いにいこうかと思ってましたが。
ローソンでプレミアムロール買って、雨の中自宅でまったりコーヒーとなりました(*´艸`)
あ、ヒゲの分も冷蔵庫に冷えてますからご安心を(*´д`*)ノシ



で。
初日の送り時にギャン泣きバイバイをしてくれたふーちゃんですが。
お迎え時も泣いて泣いてて、先生に抱っこしてもらってました(;ノд`)

3時間ずっと泣きっぱなしなのかと思いましたが、ビデオや朝礼時などは泣き止んでいたらしいのが希望の光。
ま、我に返ったらまた泣き出すそうなんですけどね┐(;´д`)┌


クロ猫が抱っこした途端にピタリと泣き止んでくれましたが、すぐには落ち着かないらしく、すんすんすんすんいってました(; ̄▽ ̄)ゞ
自転車に乗せて、ヘルメットや座席の調節をしている間中、なんとも見事なしかめっつら!(゜д゜)
走り出した直後に寝落ちし、マンションついて前方から確認してみたら、つっぷして熟睡してました∑(・ω・ノ)ノ

大変だったよね、お疲れ様ね、ふーちゃん(*´д`*)ノシ(TωT)



それ以降。
いつもの倍以上おっぱいをねだり、寝まくったふーちゃん。
ヒゲとクロ猫は、お疲れ様とえらかったねとごめんねとありがとうと、何よりも大好きだよっていうのを繰り返し伝えました。

今朝も送り時に泣いちゃったふーちゃん。
必ず迎えに行くから大丈夫だよ。
早く落ち着いて、おともだちや先生と遊べるようになるといいね。

お、そろそろお迎えの時間だ。
待っててねふーちゃん!εε===ヘ(*゜д゜)ノ
1歳2ヶ月 家庭保育室デビュー:送り編
2013年04月01日 (月) | 編集 |
4月1日、新年度ですね。

今朝、ふーちゃんを家庭保育室に送り届け、保育園デビューをしてきましたヽ(*´▽`)ノ



クロ猫の場合、自分ののーんびり身支度に1時間、ふーちゃん身支度に1時間で、2時間必要っぽいです。
以前は出発20分前に起床、寝坊した時には10分未満で身支度して飛び出してたのにねー人間変わるもんですねー(* ̄▽ ̄)ノシ
時間ギリギリでバタバタになると、人間のできてないクロ猫はふーちゃんに対してもキリキリしちゃいそうなので、多少寝不足になっても早起きした方が精神衛生上よさそうなのですよ。
早寝早起き、がんばってみましょー(* ̄・・ ̄)=3


家庭保育室の慣らし保育は基本的に2週間予定のゆったりスケジュールなので、今日から3日間はお弁当もおやつもなしの3時間ですぐお迎え。

お弁当を用意しなくてよいので支度も簡単…と思いきや。
初登園時に用意するものがいーっぱいで、前々日と前日に用意してチェックもして。
抜け作のクロ猫でもこれなら大丈夫だろう!ヽ(*`Д´)ノ
と思っていたのに。
案の定、落とし穴にハマりました。
持ち物には全て記名したけど、当日着ていく服に記名するの忘れてたorz

余裕持ったスケジュールのはずが、結局余裕なくなっちゃいました(;´д`)ゞ
が、余裕がなかったらもっと悲惨なことになってただろうから。
やっぱ早起きは重要なんですねー(*゜д゜)

更に。
毎朝自宅で記入するべき連絡帳を、ふーちゃんが起きてから記入しようとしてたら書き忘れてたり。
やっぱクロ猫ダメダメっすね┐(*´д`*)┌=3


とはいいつつ。
致命的なミスなしで送り出せたのにはほっとしました。
慣らし保育中はクロ猫も毎朝同じ時間に出発するリハビリ期間でもあるので。
その期間が長めになった分、ふーちゃんだけでなくクロ猫にもメリットがあるっちゃありますね。
手違いが大きな要因となって保育園落選して家庭保育室になったモヤモヤや悔しさは依然として定期的に波が訪れますが、いい側面探しも忘れてないZ!(*`Д´)б



しかし。
到着時はキョトンとしてたふーちゃんも、荷物設置が終わってお別れ時にはギャン泣き。
やっぱりそうなっちゃったか、あちゃちゃー(╥﹏╥)
なのに。
先生に抱っこしてもらってもやっぱギャン泣きなのに、泣きながらもバイバイで見送ってくれました。
なんてけなげなの(つДT)・゜・。・゜゜・*:.

後ろ髪をひかれつつ、クロ猫も笑顔でにっこりササッとバイバイしました。
話数は忘れましたが、盲導犬マンガの「ハッピー!」で朝のお見送り泣きが題材のお話があったんですよね。
こっちが悲壮な顔しちゃったり、別れ際にギューとかしちゃうと、かえって気分転換しにくいから。
にっこりササッとバイバイしましょうっていう。

とはいってもねー。
すぐに泣き止んでくれるといいのだが…おともだちや先生と遊べるといいのだが…まだ泣いてるのかなぁ…とモヤモヤモヤモヤモヤ心配で落ちつかないっす┐(;´д`)┌

心のどこかに、まだ小さいのに預けることへの罪悪感があるのは否定できませんが。
でも保育園で毎日いろんなお友だちや先生と遊べるのはかなりいい刺激だろうし、それはクロ猫だけじゃあげられないものだと、前向きに捉えてるんですけどね。
それでもやっぱり。
泣いてないかなって心配しちゃうのはしょうがないですよね!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

アレルギーの血液検査の時も、こどもが助けを求めちゃうから親は部屋に入れず廊下に待機で、中からギャン泣きが聞こえてきて、とってもとっても落ち着かなかったしね!。・゚゚・ヾ(≧д≦)ノ彡・゚゚・。
いやー。
気がついたらソファに浅めに腰掛けて前屈みで手を組んで、ソワソワと手が動いちゃって。
ドラマでよく見る典型的な手術結果を待つ人たちみたくなってました、クロ猫(; ̄▽ ̄)ノシ


慣らし保育時間中は、産後では貴重な、一人でフリーな時間。
職場復帰を目前に控え、今しかできないことをやるチャンス!ヽ(*`Д´)ノ
なのですが。
ソワソワで、何をしたらいいのやら┐(*´д`*)┌

とりあえず。
コンビニであったか~い飲み物を買って、散り始めた桜を公園のベンチでぼへーっと眺め。
花びら舞う桜並木道をぽてぽて歩き。
立ち止まって青空の中の桜をみつめ。
今日は心の洗濯をしてきましたヽ(*´▽`)ノ

クロ猫が一番好きな花、桜に囲まれながら。
去年ママ友Oさん・ヒロくんと桜並木を歩いた時、まだエルゴではなくベビービョルンを使っていて、まだ寝返りも出来ず首もすわっていなくてブラーンと抱かれるままだったふーちゃんを思い出し。
ふーちゃんの成長をまたしても再認識し、保育園入園でまた一段階進んだことを実感し。
毎日が大変ながらも幸せだなーとほっこりして、一人で悦に入ってしまいました(*´艸`)


初日で荷物がたくさんだったので、朝はベビーカーに荷物をかけて保育室に行ったのですが。
その帰りに、昨日購入したばかりの電動自転車、PAS Kissをマンションの駐輪場に見に行って、ついでに他の電動自転車さんの装備物を偵察。
そしたら住人さんが自転車を出しにきたので、『すみません』といいながらベビーカーをどかしたら、「いえいえ。あらいないのね」と言われ、『何が?(・_・)』と思ってとっさにあいまいに笑ってごまかして去った後で気づいた。
あ、ベビーカーを押してるのに子どもが乗ってないし抱っこもしていないってことか!∑( ̄□ ̄*)
…なんでその場ですぐわからないのかねー(-_-)
バタバタピリピリより寝不足を選びましたが、職場復帰目前の身としては頭の働きに不安が残るプチ出来事でした(;´д`)ゞ

ちなみにコレ、ヒゲにコメントを求めたら、「まぁクロだからね┐(*´д`*)┌」の一言で片付くと思います。
抜け作エピソードには事欠かないぜクロ猫!(*゜д゜)b



長くなったので、お迎え編はまたじかーいヽ(゜◇゜)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。