平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳4ヶ月 ジェラ
2013年06月20日 (木) | 編集 |
見るからにあやしい雲行きの今朝。

車の鍵と自転車の鍵両方をもって出発。

雨は降っていないし、自転車こいでる人ちらほらいるし、道も乾きかけ。


いける!ε====ヘ(*`Д´*)ノ



とチャリで走り出した直後、ポツポツ。

パラパラ。

バラバラバラ。



いけなかった………!!!orz




ふーちゃんに謝りつつざしゃざしゃと電動アシストをアシストしながら必死でこぎ。
保育園ついたら「あら、降られちゃった?水も滴るいいオンナが二人(笑)」と笑っていただき。
保育園でタオル貸してくれたのでざかざか拭きました( ̄∇ ̄)





ちなみに昨日。
帰り際に、ふーちゃんの大好きなA先生がふーちゃんとハイタッチ!
ふーちゃんの得意技はハイタッチ→ET→握手→万歳なので、クロ猫が『ふーちゃんET~♪(*゚▽゚)б』って寄ってったら見事に逃げられましたΣ(*`Д´*)

って話をしながら保育園をでようとしたら、「あはは、ママしっとね(笑)」と、またしても笑われました。


しっとはもっぱらヒゲの役目だったのに…!(≧Д≦)


保育園生活。

子離れ訓練と共にやきもち訓練も必要なよーです( ̄∇ ̄)
スポンサーサイト
1歳4ヶ月 ラッキーアイテム
2013年06月19日 (水) | 編集 |
ある朝のテレビの占い。
ふーちゃんの水瓶座のラッキーアイテムは、米粉パンでした。

小麦アレルギーのふーちゃんは慣れ親しんだ食材ですが、普通の方は滅多に食べないだろうアイテム。
ふーちゃんの朝食にもよく登場するのですが。
しかしながらその日の朝食はホワイトソルガム粉(雑穀の一種)で作ったパンケーキで。
お弁当にも入れてなくて。
『せっかくのラッキーアイテムなのにざんねーん( ̄3 ̄)』とかヒゲと話してたら。

その日の保育園、食育として、シュガートースト型抜き日で。
小麦アレルギーのふーちゃん、あうとー!(T^T)
米粉パンがあれば…!!(≧Д≦)

まぢでラッキーアイテムでしたよ米粉パン!!!(;´Д`)ゞ



占い、あなどりがたし……!!ヾ(≧皿≦)ノシ
2013年06月14日 (金) | 編集 |
もう少しがんばれそうと言った舌の根もかわかぬ内に、クロ猫息切れ中…。
今日を乗り越えたら、明日は保育園なしで午前仕事だけだぞファイトだクロ猫!ヽ(゚Д゚)ノ
しかし明日土曜日に保育パパ予定のヒゲは、日曜日に休日出勤予定…ファイトだヒゲ!(ノД`)

会社駅前にある松屋の牛丼弁当がセパレート容器なので、朝買ってお昼に会社の年代物レンジでチンしたらいい感じで。
今日は昨日気になった夏野菜カレー弁当にしようと思ってたら、リミット電車になっちゃったので買う時間なし…残念(T^T)

ふーちゃんの髪の毛が伸びて、シャンプーあわあわにすると角が作れるので、先日ヒゲがいるときに写真撮ってー!と呼び出すも、カメラ構えるとへにゃんへろんとしてすぐ倒れ込んでしまって撮れず。
後日再び角生やしてみてわかった!
あわあわが新鮮じゃないとたたない!(*゚д゚*)
今度リベンジだー!(*`Д´*)ノシ

ふーちゃんの髪用シャンプーと顔身体用石けんは、meijiのすべすべみるるシリーズ
使ってます。
泡切れがよくて、肌が敏感なふーちゃんでも大丈夫!
ただーし。
石けんでもドラッグストア程度には置いてなくてアカチャンホンポ行かなきゃで、髪用シャンプーに至ってはアカチャンホンポにもなくて、Amazonさんにお願いするしかない…(`ε´)
いや、逆か!
Amazonさんに頼めるぜやったーい、便利な世の中!(*゚д゚*)b

ホントは。
ヒゲが一番惚れてたのは、ちっこい試供品を新生児期に一瞬使った、泡切れのすんばらしい、ミキハウスの1個1,500円する石けん!
さすがにこの値段にはヒゲも自主規制かけたらしい( ´艸`)

新生児期は沐浴がヒゲ担当だったので、私はミキハウスの使い心地を知らないのですが。
他よりは多少割高でも、すべすべみるるシリーズの値段と使い心地のバランスに満足です。

問題は。
いつまで赤ちゃん用シリーズで、いつからこども用に切り替えるのかがわからないことか( ̄∇ ̄)
本人みてると、もう立派な幼児だしね!(*゚д゚*)

おっと会社最寄り駅到着、遅刻しないようにいってきまーすε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
1歳4ヶ月 こころのさけび
2013年06月13日 (木) | 編集 |
関東は雨続きです。


画期的なレインコート活用術を会得していないクロ猫は、雨だと自転車送迎ができないので。
車で保育園に送迎してマンションに車を置いて歩いて駅まで通勤、いつもより時間がかかるし乗り換えが増えて気力もつかいます。
家庭保育室は業者さんのお弁当で、離乳食非対応のため、毎日手作り弁当と格闘していて綱渡りしているので、よりきっついわー!!!(*゚д゚*)
早くダム貯水率回復して梅雨明けしてけれー!!!!(≧Д≦)

会社では時短勤務やその関係でお茶当番と掃除当番免除してもらってるからあんまり愚痴れないので、ここで叫んでみた次第です( ̄∇ ̄)



全国の保育園送迎担当者様!

お疲れさまです!!

どうにかこうにかなんとか梅雨を乗り切りましょうねー!!!(≧Д≦)ノシ
1歳4ヶ月 誘惑と旅立ち
2013年06月12日 (水) | 編集 |
おはよーございます。

雨なので車で保育園に送った後、マンションの機械式駐車場に車を戻し、改めて徒歩で駅まで向かわねばならず、時間がないのに。
抱っこ大好き0歳児くんがハイハイで一生懸命寄ってきて、「抱っこして♪」って両手を広げて誘惑してくるのですよ!(*゚д゚*)
勝てるわけないのですよ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

そして今日は。
登園してた1歳児くんと2歳児ちゃんも抱っこサービス発動!
もちろんかてるわ(略)。゚(゚´▽`゚)゚。

てなわけで今日も今日とてマジリミット電車に滑り込みです( ̄∇ ̄)

その内マジ遅刻するよコレどうにかせんと(ノД`)=3



そして。
親離れの進んでいるふーちゃん。
朝のお別れ時にバイバイしてくれない日が出てきたと思ってたら、今朝は三輪車に夢中なので玄関についてこずに三輪車の上でバイバイしてすませてくれました。
あああああ親離れめでたいわ。゚(゚´Д`゚)゚。



クロ猫のスティックタイプの制汗剤のフタ開けちゃうし。
ドレッシングのまわすタイプのフタ開けちゃうし。
湯船の内側にちょろっとだけある段差に腰かけたと思ったら、そのわずかな段差を足場に登っちゃって湯船から乗り出してるし。
油断も隙もないわと思ってたら、精神的にも油断も隙もなかったのねー!!(≧Д≦)ノシ

ま、ここのところお湯につかってくれなかったのが。
湯量の減ったお風呂の終わり際に湯船でペタンコ座りしてくれたり。
湯船の中で屈伸運動にハマって、肩までつかってはジャバーっとたちあがるようになってるのは喜ぶべき成長ですね。
そして。
屈伸しすぎてお口までお湯につかって飲んじゃったのはご愛嬌ですよね?(^◇^;)

1歳4ヶ月 ヒゲが帰ってきた♪ヾ(≧∇≦)ノシ
2013年06月11日 (火) | 編集 |
家出でもしてたのかってタイトルですが(*゚д゚*)
ヒゲ、無事に社員旅行から帰宅しました( ̄∇ ̄)

そして昨日深夜の帰宅で、今朝からフル出勤、おそらく終電残業コース。
過酷だ……(^◇^;)


ヒゲ留守の平日は、ここのところ毎日だったヒゲ終電残業でふーちゃんお世話を一人でするのも慣れてきてたからまだよかったのですが。
土曜日午前も仕事なクロ猫の週末。
いつもはヒゲ保父さんにお願いする土曜日午前の預け先がないので有給休暇を取得。
たっぷり一緒にいられるわー、買い物行って実家にも行こうかしら☆(*゚д゚*)
とか思ってたらせーりきてせーりつーきて。
お腹も腰も痛いしだるいしつらいし、でもふーちゃんのお世話はサボれないしと、試練の週末となりましたorz

冷蔵庫すっからかんだし他にも色々買い物しなきゃなのも我慢。
我慢できないふーちゃんの身体用石けんは、しょうがないので送料無料のAmazonさんに力を借りる。

で。
二日間自宅で二人きりの蜜月によりあまえんぼ発動ふーちゃん、ことあるごとにおっぱいおねだり。
頻回出動でシオシオなおっぱいと、ヘロヘロなクロ猫。

それでもなんとか二日間を乗り切り、月曜日。
泥のようになりながら保育園のお弁当などの支度をして出勤。
みんな忙しい中有休とったのにヘロヘロ出勤できまずいクロ猫。
せーりは不可抗力とはいえ、落ち込みながらもなんとか一日をこなし。

ついにヒゲが深夜に帰宅。
クロ猫力尽きて寝ちゃってたのでほとんど会話はありませんでしたが、翌朝起きた時点で気分が違いました(*゚д゚*)
旅行のお土産広げるヒゲとの会話で更にリフレッシュ♪ヾ(≧∇≦)ノシ
いやー、仕事と保育園生活に力尽きかけていましたが、ちょみっとHP回復した模様です(*´▽`*)

ホント家族って大事だわ♪(*゚д゚*)
まだまだ続くお弁当作りと保育園とお仕事。
とりあえずも少しがんばれそーです(*゚▽゚)ノ


ちなみに。
ヒゲ。
父の日プレゼントと、自分プレゼントと、クロ猫にたくさんのプレゼントと、ふーちゃんに大量の貢ぎ物を持ち帰ってきました。

旅行初日に一目惚れしたけど高くて自制したふーちゃんセーラー。
その後ふーちゃん服も色々購入したけれど。
最終日に「あれー?ドルが残ってるなー?買えちゃうなー?買えってことだよね☆( ̄∇ ̄)←ヒゲ話の意訳」ってだめ押しでゲットしたそうな。
財布を空っぽにしなきゃいけない理由なんてないのにねー?( ´艸`)

とまあそんなわけで。
ふーちゃん、益々衣装持ちの衣装大名になりましたとさ☆( ̄∇ ̄)ノシ
1歳4ヶ月 ぱわふるパワフルぱわふる全開
2013年06月06日 (木) | 編集 |
ふーちゃん。
ついこないだ手をつないで階段を登れるようになったと思ったら。
あっという間に、全身をつかって自力で階段をよじ登れるようになり。
次の日にはこわごわながらも自力でソロソロと降りれるようになり。

第一次階段昇降ブーム、到来。
延々繰り返して、帰ろうとしません( ̄∇ ̄)

8階立てマンションの、7階と8階の間の超見晴らしのいい屋外階段での階段昇降につきあうクロ猫、手すりが離せません(; ̄∇ ̄)

高所恐怖症のヒゲだとここはとても付き添えないので、ヒゲ同伴時には低階層でご満足いただきたいものです( ̄~ ̄)



ある日、マンション正面玄関付近で遊んでいたこどもたちが、通りかかったふーちゃんに興味を示してくれて、遊んでくれました。
7歳のみーちゃん、3歳の妹のまーちゃん、そして4歳のさっちゃん。
みんなでかわるがわる抱っこまでしてもらいました♪(*'▽'*)

小学生のみーちゃんは、毎朝登校時にすれちがってたから、みーちゃんはこちらを覚えてくれてたそうな。
クロ猫、制帽かぶった集団の中の顔まではとても覚えてなかったけれど、今朝はすぐわかってご挨拶できたし、ふーちゃんもにっこにこだったので、昨日遊んでくれたおねーちゃんだとわかったのかな?

今の保育園は家庭保育室なので3歳ちゃんまでしかいないから、普段は接することのないおねーちゃんたちに遊んでもらえるのって貴重な機会。
すれちがえば会釈や挨拶はするけど、近所付き合いはあまりないマンションですが、こういう交流があるのっていいですね~(*´▽`*)


とかいってたら。
保育園の、いつも元気に駆け回り、ママが必死に追いかけまくってるゆーくんと、マンション正面玄関でバッタリ。
同じマンションだったとは!(*゚д゚*)
ゆーくんは中庭の茂みにつっこんだり、ふーちゃんは階段につっこんだりするのを制止やフォローしながら少しお話して、こどもたちの射出により解散しましたとさ(*'▽'*)

いやー、パワフルですゆーくん!(*゚д゚*)


とかいってたら。
ふーちゃん、保育園でのおもちゃのとりあい、勝率9割らしい…つよっっっ!(゚Д゚;)


~本日登場のおこさまたちは仮名でお送りいたしました( ̄∇ ̄)~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。