平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳6ヶ月 せんす
2013年07月30日 (火) | 編集 |
昨日の朝は珍しくヒゲが一発で起き、ふーちゃんも早めに起床。
身支度も早めに終わったので、ちょっと早いけど出発だー

と家を出ようと玄関開けたら、雨…
雨だとふーちゃんを車で保育園に送り届けた後、マンション駐車場に車を戻し、歩いて駅までいかなきゃいけませぬ、ぎー
そういやニュースで雨だっていってたね…
梅雨明け以降運が良くて、天気予報は一日雨でも、チャリ使用時間には止んでたり小降りだったりしてたので。
やー、油断してました…


玄関に戻り、レインブーツに履き替え…って、レインブーツと服とが絶妙な不協和音
ヒゲに「時間ないしいいじゃん」と言われ、一度はドアを閉めたものの。
違和感に耐えきれず、家に戻って慌てて靴下とズボンをチェンジ
ヒゲに「雨だから一度車置いて徒歩で駅までいかなきゃでしょ、間に合うの?
と心配されるけれども。
余裕もって支度してたのでなんとかなると判断、ズボンと靴下履き替え強行し、バタバタと出発


ここで誤算とかウッカリだったのが。
先週は自分の手足口病のために、ふーちゃんの保育園内の身支度を全てお願いしてたのがやっと落ち着いて、その月曜から身支度復帰した手前、時間ないからってふーちゃんの髪結ぶのを先生にお願いしにくい
更に。
ふーちゃんの髪がサラサラすぎて、二つ結びだと安定せずにすぐにグシャグシャになるので、四つ結びが必要で、単純計算で結ぶのに今までの二倍時間がかかる
そして。
とある先生に、ふーちゃんの先日の和風おじや弁当がいい匂いだったと誉められ、作り方をきかれてつい答えてしまう
だめ押しで。
車をマンションの機械式駐車場にいれようとしたら、先客がいたので数分待機…

会社始業時間の最終リミット電車にすら間に合わないかと思いましたが、なんとかその一本前の、会社まで走らなくてもすむ電車セーフでした


うーむ、クロ猫の見通しが甘すぎる……

後から思えば。
ズボンそのままで、レインブーツを諦めればよかったんですよねー
しかし。
いつもの靴が、雨NGだって靴屋さんに言われてたので、『雨ならレインブーツじゃなきゃ!!』としか考えられなくてねー…。
そもそも違和感に目をつぶればよかったのですが。
元・オタク、現・半オタクの身としては、最低限の身だしなみは死守したくて、ついつい…

だがしかし。
元からオシャレでない自信はありましたが。
不協和音だと思って着替えを決意した格好とほぼ同じ人を通勤途中でみかけてしまいました。
あの格好はセーフだったのか
自分のセンスのなさへの自信に、更に磨きがかかりましたー
ま、その相手がおばちゃんだったので、それをどう判断するかにもよるんですけどね




そういえば。
先日。
100均の扇子19本分の扇子を衝動買いした記事を書きましたが。
3~4日後に、見事になくしました
さすがクロ猫クォリティー…

こんなクロ猫には100均の扇子がお似合いなのです。
早速100均へ。
女性向けがギャルギャルしたのしかなかったので、男性向けの黒くて渋い扇子を購入。
したところ。
ふーちゃんがいたくお気に召して、ジュリアナのようにワサワサ振りたがる。
しまいには構造と違う方向に開こうとなさるので、ニュー100均扇子くんはあっちゅー間に満身創痍に。
はしっこの骨もおれてしまって、やむを得ず切り離されました。
骨組みもズタボロで、もう満足に閉じません。
このあまりの早世っぷり、我が家は扇子界で恐れられているに違いない。
あそこに買われたら最後だぞ、と

とはいえ暑がりのクロ猫には扇子が必須。
別の100均で、みるからに安いけど爽やかな色合いのものを購入。
とりあえず2週間か3週間生き延びてます
いつまで無事でしょーか。
………………がんばれ扇子さん!




今回の記事のふたつの話題に関連はありません。
ありませんとも!←ウソ。おばちゃんより先におやぢ化。
スポンサーサイト
1歳6ヶ月 アレルギーと米粉パンの記事に追記
2013年07月28日 (日) | 編集 |
「小麦 卵 アレルギー ブログ」とかでググったところ。
クロ猫の過去の記事がかなりの上位にヒットしててビビリました∑(・ω・ノ)ノ

この当時はそんな事態を予想しておらず。
中身がそんなにない割に色々なエピソードを整理せずに垂れ流しているので、結構な長文。
がんばって読んで下さった方にはとっても申し訳ないシロモノ…(;ノд`)
肩透かしをくらわせてしまって申し訳ありませんでしたー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


当時の記事は追加欄にそのまま残し、可能な範囲で足したり引いたり編集。
してるつもりが。
追記が長くなって、かえってながーい記事に…orz

もうどうしたもんかわからないので、とりあえずこのまま寝かせてみます(;ノд`)

一応、追記部分だけこちらに転載しときまーす(;´д`)ゞ





↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   






当時の記事を書いた後。
みんなの食卓 米粉パンの取り扱い店舗一覧にあったイトーヨーカドーに行ったところ、取り扱いが中止になっていて置いていなかったのですが。
2ヶ所のイトヨーで店員さんに確認したおかげか、2ヶ所ともで取り扱いを再開してくださいました!ヽ(*´▽`)ノ

普通のパンコーナーではなく、冷凍コーナーのすみっちょにあるので、なかなかみつけにくいです(;´д`)ゞ
溶けやすいので、最近は保冷バッグを車に常備しておいて、車に戻ったらすぐいれるようにしています。
まぁ多少溶けてても容赦なく再冷凍してますが┐(*´д`*)┌

そのせいなのかなんなのか。
細長い米粉パン、切れ目はいれてくれているのですがかなりくっついてしまうので。
一度包丁で切り離してから、ジッパーつきの袋に移し変えて冷凍しています。
1枚ずつラップしろって書いてあるけど、これでもなんとかなってます!(*゜д゜*)b

肝心のお味は。
トースターで焼いても、レンジでチンしても、もっちもちでお米の甘みがいいカンジです♪(*゜д゜*)
普通のパンとは全然違いますが、これはこれでおいしい(*╹◡╹)

あ。
amazonでも購入できるみたいですね…(´д`*)
気づかなかった…(´д`*)

って、わお!
クール便にしなきゃいけないせいか、配送料たっか!∑( ̄皿 ̄;)

冷凍 みんなの食卓 米粉パン スライス 340g冷凍 みんなの食卓 米粉パン スライス 340g
()
ニッポンハム

商品詳細を見る




エルフィンのお米パンも、生協に入っていたママ友Oさんに頼んで手に入れて、食べてみました。
こちらもやっぱりもっちもちでいいカンジ♪(*゜д゜*)
どちらも同じくらいの味なので、自力で手に入れられるニッポンハムの米粉パンをリピし続けています。

あ、こちらもamazonでも取り扱っている…けれども配送料がやっぱイタイ…(;˘・з・)
イトヨー様々ですね♪(;´ω`人)

■冷凍 エルフィンの お米パン 1本380g <スライス済み>■冷凍 エルフィンの お米パン 1本380g <スライス済み>
()
エルフィン

商品詳細を見る




米粉パンとは別に。
うちでは、雑穀の一種であるホワイトソルガムにベーキングパウダーなどが配合された、まるちミックス粉で、蒸しパンやホットケーキなどを作っています。

まるちミックス粉と同量の野菜ジュースと混ぜて、ラップかフタをして500Wのレンジで2分半で簡単蒸しパン。
その粘度を覚えておいて、きなこやかぼちゃフレークやとうもろこしフレークやオリゴ糖などを適当にまぜまぜして蒸しパン。
適当にまるちミックス粉と卵とフレーク類を混ぜてホットケーキ。
(うちの場合、いり卵とかでは加熱が足らなくてアレルギー出るけど、パン系に入れる分にはセーフ)

水溶き片栗粉と同じ要領で、野菜スープに牛乳入れてとろみをつけてホワイトシチュー風とか。
まだカレーの王子様が顆粒の方なら小麦粉不使用だと知る前、オタフクの1歳からのカレーソースとプラスして赤ちゃんカレー作ったりとか。
大活躍ですヽ(*´▽`)ノ

ちなみにオタフクのカレーソースは、やさしい甘さで、カレー風味をつけられる感じ。
対してカレーの王子様の顆粒タイプは、思ったよりもスパイシーでした。
カレーの王子様のルウタイプは同一ラインで小麦を使用しているそうなので。
顆粒タイプがあるから別にいいやと思って挑戦してません┐(*´д`*)┌


さらにちなみに。
まるちミックス粉は砂糖なしですが、甜菜糖を追加したお菓子ミックス粉もあります。
お菓子ミックス粉は1回購入しましたが、赤ちゃん向けにはちょっと甘いかなーと思ったので、クロ猫はあまり使ってません(;´д`)ゞ
もちっとふーちゃんが大きくなったら使おうかな(*╹◡╹)


アカチャンホンポとかイトヨーなどのスーパーでも、探せば小麦アレルギー対応商品がちょこちょこみつかります。
米粉パスタや、米粉マカロニ、米粉ビーフン、あわ麺、きび麺、ひえ麺などなど。
ふーちゃんは米粉ビーフンは嫌いだけど、米粉パスタとマカロニは食べるので、あわ・きび・ひえ麺はチャレンジすらしていませんが(* ̄▽ ̄)



おやつに関しても同様で。
例えばキューピーのよいこになあれシリーズは赤ちゃん本舗や西松屋やイトヨーでもamazonでも購入できるし。
あわ・ひえ・たかきび・さつまいも・かぼちゃ・コーンと6種類あるから、このシリーズだけでもそこそこの変化はつけられます。

よいこになあれ おさつちっぷ 8g×3袋入 9ヵ月からよいこになあれ おさつちっぷ 8g×3袋入 9ヵ月から
()
キユーピー

商品詳細を見る





色々悩んだ結果、小麦は使っていないけれども同一ラインで小麦を使用しているって製品も使うようになってからは更に選択肢が広がりました。
アレルギーのこどもさん用と親用とで調理器具を分けてるってがんばりやのブロガーさんでも、ブログで紹介している製品をみると同一ラインは気にしてないってケースもあったし(゜~゜;)
どこまで制限するかは、医師の指示とアレルギーの程度と努力可能範囲とで相談しつつ、やれる範囲でがんばんべと思ってます。
ただ、うちはふーちゃんのアレルギーに親の食事制限までは必要ないって言われてるからこそのこの生活であって、本気の完全除去が必要な方には申し訳ありません(;ノд`)


そんなこんなで過ごしている小麦・非加熱卵白・メカジキ・納豆除去生活ですが。
公設の保育園に落選して、民営の家庭保育室通いなので複合アレルギー未対応なため、毎日のお弁当作成にはヒーヒーいってますが。
全体的には。
まぁ大変だけど、なんとかなります(゜д゜)
ヨユーとは口が裂けても言えないけど♪(*´ω`人)


うちはふーちゃんが一人目のこどもだから、自分の育児生活の標準がこの生活ですしね┐(*´д`*)┌


今は色々な製品が作られているし、ネット通販もできるし、ちょっと調べればいっぱい情報があふれているので。
アレルギーとのつきあい、無理のない範囲でがんばっていきましょう♪ヽ(*´▽`)ノ



……結局元の記事よりも更に長くなっちゃったのをどうお詫びしていいやら。
すみませんー!!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
1歳6ヶ月 かさぶたぶたぶかさぶた♪
2013年07月26日 (金) | 編集 |
おはようございます。


ふーちゃんが生まれるまでは、旅行などのイベントで人や景色くらいしか写真を撮らなかったため、自分の写真ってのはろくに残ってないのですが。
会社が新社屋に移転し、営業用パンフレットにのせるために受付に事務全員が立った写真ってのを3年くらい前に撮影してて、それを机に飾ってる子がいたために、久方ぶりに昔の自分をみました。
顔まるっ!!Σ( ̄□ ̄)

当時は今よりも4kg増。
ってよりかは、幼少期を除けば今が自分史上一番少ないのですがね。

私よりもいくつか年上の子はいるんだけど、その子は30代中盤になってもかわいい系の子なので。
同僚Uちゃんに、はしっこでどっしり構えてる私をさして「クロ猫さん婦長さんだー(*゜д゜*)」といじられましたさー。
ナイス表現すぎて反論できませんでした!(*`Д´*)ノシ


私の発疹は大分落ち着いてきて、痒みも痛みもほとんどなくなりました♪(*´▽`*)
昨日は顔のかさぶたがカッサカッサしてて、はがしたくなってウズウズムキャー!で困りましたが。
昨夜から今朝にかけてで自然にはがれてくれたので、これまた一山こえました。
が。
頭皮にできたかさぶたが一斉にはがれ始めて、見た目がすこぶる悪い!(゜Д゜;)

自分じゃ取りきれず、忙しい朝からヒゲにグルーミングをしていただきました(*'▽'*)


さて。
その後はがれてないといいのですが…はがれてるだろーなー(ノД`)




って。
ああああああ!!!
手足口病でわたわたしてる内に、ふーちゃん1歳半になってる!!!!!(゜Д゜;)


ふーちゃんおめでとう!!
お祝いは明日か明後日で許して!!!(^◇^;)
1歳5ヶ月 手足口病その後
2013年07月24日 (水) | 編集 |
昨日から、痛痒いのが痛さ優勢になり。
発疹や水膨れが赤紫へと変わっていくにつれて。
見た目はかえって派手だけど、痛みも落ち着いてきました♪(*゚д゚*)

そしてそしてー!
昨夜は久々に眠れましたー♪♪♪。゚(゚´Д`゚)゚。


私と同時期に体調崩したヒゲは、風邪だった模様。
38℃まであがって、喉痛と頭痛はするものの、発疹や痛痒さはないようです。


おかげさまでヒゲクロ家では手足口病収束に向かいつつあります。
15~20人近い保育園児が、一時は4人とかしか当園していなかったのが、続々復活して、また元の活気ある保育園になっています。


しかし。
クロ猫の場合、見た目まで治らないと、職場の人や買い物のときの店員さんに不安感与えちゃうので。
早く消えてほしいものです。

が。
一番痛痒い時に、ドラッグストアでいたずらして無理やり抱っこしてぐずつくふーちゃんに強烈な張り手をくらって眼鏡がズレた拍子にずるむけた箇所は、跡が残るかもなー(ノД`)
ふーちゃんが悪いとかでなく、その時ずるむけた皮膚というかかさぶたというかの大きさがすごくてね…!(*゚д゚*)
出血覚悟したけど幸い血は出ていなかった…しばらく浸出液どばどばとまらなくてビビったしね!(*゚д゚*)



さーて、まだ痛いは痛いから、歩きにくいし指先もすれるとキツいけど、今までと比べれば劇的軽快。
山積み仕事、がんばんべー(*`Д´*)

1歳5ヶ月 忍耐力
2013年07月23日 (火) | 編集 |
おはようございます。
昨日のふーちゃんは保育園で元気に遊び、無事通常運転に戻れたようです。

クロ猫の手足口病は、昨日皮膚科でもらった鎮痛消炎の飲み薬と塗り薬でわずかに楽になったように思わせたものの、やはり痛痒さMAX☆(*`Д´*)
とか思ってたら、飲み薬、1回2錠なのに1錠しか飲んでなかったわ☆(*´▽`*)
早く飲んで痛痒いのをおさえたくて、注意力なんてどこかに落としていたようです、わっはっは☆ヾ(≧∇≦)

…痛痒さでイライラしがちなので、無駄に☆を乱発してごまかしてます♪(*゚д゚*)b


昨夜も痛痒さに睡眠を邪魔されまくりましたが、前の夜よりはマシだったのかな。
痛痒さも、水泡が大きくなっきて痒さより痛さのが勝ってきました。
痛みは麻痺するけど、痒いのはいつまでも痒いから、まだ痛みのがいいかなと思ってたのですが。

問題は。
ここんとこのギリギリ生活で、クロ猫の忍耐力が既にすり減っていて。
危険ポイントは会社の仕事できない方向での問題児ちゃんの相手。
自分がイラつくのは根性で抑えるとして、そのやり取りをみてる周囲が問題児ちゃんに苛立ってる圧迫感をどうしたものか…!(;´Д`)
なけなしの忍耐力が薄氷のごとき薄さに…!
耐えろ、耐えるんだクロ猫ー!!。゚(゚´Д`゚)゚。
1歳5ヶ月 手足口病譲渡
2013年07月22日 (月) | 編集 |
一昨日、喉痛、関節痛、倦怠感、微熱。
昨日になって、手足口に発疹が☆(*゚д゚*)
わぁい、手足口病もらっちゃった♪。゚(゚´Д`゚)゚。
……クロ猫にうつしたからふーちゃんが治ったということにしておこうかな!(*゚д゚*)


米粒というよりは胡麻くらいの水泡と、水泡なりかけで赤い部分が次々出現してきますねー。
最初は左足親指裏、次は左肘内側、そして左手親指に出現…左半身弱い?(゚Д゚;)
今じゃ右半身にも顔にも唇にも頭皮にも遠慮なく出てますけどね☆( ̄∇ ̄)
あ、今朝まで胡麻だった子が、夕方になって米粒とかいくら大に成長してきたわ☆(*'▽'*)
きゃ、手も足も顔もまだらだわ☆(*´▽`*)


発疹出てきたら、一昨日の諸症状が、喉痛と頭痛以外は大分落ち着いてきました。
痒くて痛くて痺れているので気分は落ち着いてないですが☆(*´▽`*)
昨夜は痛痒くて眠れなくて、アイスノンと保冷剤で冷やしてごまかそうとしましたがなかなかそううまくはいかず。
全然眠れないー、と思って唸ってたら朝になったので、多少はまどろんだようです。

いやー、こんなに痛痒くちゃ、ふーちゃんが頻繁に泣き起きするのも当然だわ!(゚Д゚;)



ふーちゃんは、下痢以外は落ち着きました。
手足口病で下痢も出ることがあるらしいけど、元々薬飲むと下痢傾向にあるから、どちらが原因かはわかりません。
まだお尻はかぶれてないし、あせも対策の朝シャワー、夜風呂がんばっていきますか。

クロ猫は会社行くことにしました。
ネット調べた範囲では、くしゃみとか鼻水とかに注意すればよさげなので。
休めない仕事量だし(ノД`)
まぁ子持ちの事務長には報告して、休めと言われたら従います。

手足口病はうつしたりうつされたりの病気だって小児科でヒゲが言われたし、ネットでもそういう方針が増えてるって情報やを読んではいたけれども、うちの保育園の方針に従って、ふーちゃんは治癒証明書をもらうまでは休みました。
が。
ちょっと厳しめ基準の保育園に、クロ猫手足口病ってのを申告すべきかどうか(-_-;)
昨夜ヒゲに相談したけど夜更に悩んだ結果、クロ猫の顔には明らかに怪しい発疹がいっぱいでてるので、保育園玄関で先生に確認することにしました。
自分なら、そういうお母さんがこどもの近くまでくるのは、超率直に述べるならばいい気分はしないと思ったのです。
手足口病に実際にかからないと、詳しい知識もないし。
手足口病だと一目でわかってもらえるわけではないし。
そしたらやっぱり玄関先でふーちゃんと荷物預けてサヨウナラになりました( ̄∇ ̄)
まぁ保育園側としても、申告されたら対応しないわけにはいかないですしね。
先生方の手間でしょうけど、無用な不安やトラブル防止のためだ、許して下さい!(>_<)ゞ


で、一日中ボリボリ患部をかいて、頭皮は既に水膨れが破れているらしいのでペシペシ頭叩いて、なんとか仕事してましたが。
夕方。
ボリボリペシペシにも限界がきたので。
1時間分早退届だしてギリギリまで仕事して、実質30分早退して病院行っちゃいましたーε==(;ノ´Д`)ノ
顔も手も悲惨なことになってるせいか、誰もが行け行け言ってくれました( ̄∇ ̄)


結果。
手足口病で間違いなし。
予想通り、対症療法しかないので解熱鎮痛剤と塗り薬を処方。
ってなことになりました。
薬もらった直後に飲んでぬったくりましたとも!(*`Д´*)ノシ

早くきいてけれー(>人<、)


ではでは帰宅します。
38℃出たヒゲも会社休んで回復してるといいんだが。
…手足口病だと特効薬ないから、手足口病なのと風邪なのとどっちがマシなのかねー?(ノД`)
どちらにせよ、早く治りますように!(>人<)


携帯で二日がかりで書いてたらダラダラ長くなった。
が。
推敲しだすと今度はグダグダして投稿できなくなるから、このままいっちゃいまーす☆(*'▽'*)ノシ⌒。
1歳5ヶ月 ヒゲとクロ猫に黄色信号
2013年07月20日 (土) | 編集 |
ふーちゃんの熱は落ち着いたものの、かゆがりと発疹とご機嫌ナナメと頻回泣き起きは依然残っている中。
ヒゲは喉痛と37度、クロ猫は関節痛と倦怠感と37度2分。
どちらかが崩れると連鎖倒れしそうな上、そもそもお互い仕事がヤバくて休めないし。
今日はクロ猫が元からの仕事+残業、明日はヒゲが休出。
そんな逆境の中でなんとか体調を立て直したとしても、ふーちゃんの治癒証明書が手に入らないと月曜日も休まなきゃだし。
嗚呼綱渡り(;´Д`)


しかし今は先のことよりも。
明け方まで何回も泣き起きして、単純な添い乳ではご満足いただけず抱っこや授乳枕での授乳が必要だったために、関節痛と倦怠感と微熱と寝不足でマイナス要因フィーバーを起こしているクロ猫が、たまった仕事をミスなくさばいて今日というこの日をのりきることを考えないといけないわけで。

……空が青いなぁ、目にしみるなぁ(+ ̄∇ ̄)←一面の曇り空なんだが。
1歳5ヶ月 手足口病で高熱
2013年07月19日 (金) | 編集 |
仕事がたてこんでてヤバサMAX☆(*゚д゚*)b
ふーちゃんの心配をしてくれる人、仕事手伝ってくれる人はいても、絶対量が多すぎて。
手が回らない回らない☆(*´▽`*)ノシ

木曜日。
結婚退職者の穴埋めのための玉突き異動により、一番忙しい班で時短・突発休みのクロ猫と組むことになった、哀れな一年目の新人ちゃんと二人で。
『…間に合わないねー(* ̄▽ ̄)』
「…間に合いませんねー(´д`;)」
『もう笑うしかないねー、わっはっはー(* ̄▽ ̄)』
「あははははー(´д`;)」

せっぱつまると笑いが止まらなくなるのはどうしてなんでしょーね?(* ̄▽ ̄)



それでも方々に謝り倒し、ヘルプ依頼や締め切り調整を重ねて。
祝日明けの火曜水曜に続いて、本日金曜の休みをもぎとりました。

ふーちゃん、高熱がぶり返して、体温最高記録を更新。
40度1分を叩き出し(T^T)
とても木曜日に治癒証明書をもらうどころではなくなっちゃったのですよ(;´д`)ゞ


先日16日火曜日の記事の後。
夜、鎮痛解熱の坐薬を入れて眠りについたふーちゃんですが、頻繁に泣き起き。
段々とふーちゃんの身体がカッカカッカと熱くなっていって。
深夜、体温を計測してみたら、なんと40度1分!∑( ̄皿 ̄;)

自治体にもらった子どもの救急ミニガイドブックを参照。
38.0℃以上の発熱欄を読む。
3ヶ月~6歳で、「元気がなく、ぐったりしている」「オシッコが出ない」「いつもと違って活気がない」「よく眠れず、ウトウトしている」「水分をとるのをいやがる」でひとつでもYESがあったら休日夜間急患診療所や救急病院へ、とある。

「元気がなく、ぐったりしている」
「オシッコが少ない」
「よく眠れず、ウトウトしている」
「水分をとるのに消極的だがわずかにとれてはいる」
な、ふーちゃん。
既に手足口病の診断を受けているふーちゃん。
既に鎮痛解熱坐薬を入れているふーちゃん。
それでも救急にいった方がいいのか???(ー_ー;)

時計をみたら22時57分。
ミニハンドブックにのってた、看護師さんがアドバイスをしてくれる小児救急電話相談(#8000)の相談時間は、月~土曜日19時~23時。
ギリセーフー!!ε===へ( ☆д☆)ノ

駆け込み相談の結果。
既に病院にいっており、多少なりとも水分がとれているので、身体を冷やしてあげて様子をみることになりました。

冷凍庫の肥やしになっていたアイスノンを引っ張り出す。
アイスノンのカバーにするタオルを探していたら。
保育園用に買って水通しをしたはいいものの微妙にサイズが目的とあわなくてタンスの肥やしになっていた上履き入れを発見。
アイスノンにジャストサイズ!∑(・ω・ノ)ノ
君はこのために我が家にやってきたのだね!ヽ(^◇^*)/
クロ猫慧眼!ヽ(*´▽`)ノ
クロ猫えらい!(* ̄・・ ̄)=3
単なるラッキーだった自覚はあるがあえて言ってみた(゜д゜)


大人用の熱さまシートを半分に切って、腋の下とお股にペタリ。
ついでにオムツを替える。
冷たくて嫌がったけれど、説明してお願いして強行するクロ猫。
少し目が覚めたのか、その後比較的しっかりと母乳を飲んでくれた!(*゜д゜*)
これで脱水症状については一安心(*╹◡╹)=3

ふーちゃんも楽になったのか、その後は高熱のため呼吸が浅く早かったものの、朝まで眠ってくれました。


そして水曜日朝。
目が覚めたふーちゃんにすかさずおっぱいを差し出し添い乳。
そのまま再度眠っていただき。
おっぱいをふーちゃんがくわえた状態をキープ!(゜д゜)
11時頃まで睡眠確保!(*`Д´)b
クロ猫の身体はバッキバキですが、ふーちゃん熱下げ計画成功です!ヽ(*´▽`)ノ

がヽ(*´▽`)ノ
日中は比較的元気になったふーちゃんが。
夜。
また。
38度7分記録しましたーorz

38度5分以上でぐったりしてるので、また坐薬様の出番です。
翌日木曜日は。
毎日終電ペースで超多忙な中なんとか休みをもぎとってくれたヒゲが担当の日。
坐薬いれ未体験。
「坐薬ってさー
 坐薬が出ないように指を第一関節くらいまでぐいっと押し込めばいいの?(゜д゜)」
ひぃ、ふーちゃん壊れちゃう!∑ヽ( ̄皿 ̄川)ノ

赤ちゃんふーちゃんの便秘の綿棒浣腸プロのヒゲ。
浣腸の延長でとらえたのか。
世にもおっとろしい発言をしなさりました…(゜~゜;)

丁重にいれかたを説明し、クロ猫の目の前で実践していただき、無事挿入を果たしました。
……ヒゲのぶっとい指の第一関節……第一関節まで……。
ふーちゃん危うく壊れちゃうとこでしたよ!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

ま、実際にクロ猫いない場で初体験することになってたら。
ヒゲのことだから、ネットで下調べしてから挑戦してくれたであろうとは思うんですけどね。
しかし怖すぎる発言でした……((((川゜皿゜))))


そしてヒゲ当番の木曜日。
体温は37度台に落ち着いたものの、よく泣きなかなか寝なくて大変だった模様。
うんうん、ありがとね、大変だったね、お疲れ様だったね…火曜水曜もそうだったよ…そして今日の金曜もそうだよ…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

しかし一番大変なのは、かゆかったり痛かったりつらかったりしんどかったりなふーちゃん。

手足口病で高熱が出るケースは少なく、高熱が続くと髄膜炎などの心配も出るらしいので、熱がおさまったのは幸いなのですが。
まだ口だか喉だかがつらそう。
手足もかゆそう。

ううう、かわいそすぎる…(ノдT)

早くよくなりますようにー!!!(;>人<)
1歳5ヶ月 手足口病
2013年07月16日 (火) | 編集 |
携帯からの投稿です。


テレビで手足口病が流行っているというニュースをみた直後に発覚しました。
ふーちゃん手足口病デビューです!( ̄◇ ̄)
いぇー、流行にのったぜ!(T◇T)b

三日前。
ふーちゃんほっぺにポツンとニキビ。

二日前。
肘の内側のあせもが悪化して、肘外側にもあせも。

昨日。
でかけようとしたらふーちゃんがホコホコ湯たんぽ、38度7分!Σ( ̄□ ̄)
機嫌はいいし食欲も普通なので、外出を取りやめて自宅静養。
休日をおして病院に駆け込む程ではないと判断。
昼、足の甲にポツポツと大きめ発疹数個発見。
夜、かかとにもでっかい発疹が出る。
かゆそう。
水疱瘡か手足口病か。
朝になったら病院行きを決める。
深夜、いつも以上にちょこちょこ起きては泣き、なかなか寝付かない。

そして今朝。
相変わらず38度7分、発疹消えず。
食事を一匙口に入れて拒否。
大好きなトマトも食べないなんて、口内炎の可能性∞!(*`Д´*)ノシ
足をさして「とって(;-;)」
のどをさして「とって(;-;)」
と訴えるふーちゃん。
痛々しや………!!。゚(゚ノД`゚)゚。


で、病院。
やっぱ手足口病でしたー(;´Д`)ゞ

あせもかと思ったところも、手足口病の症状のひとつだったのかも。
むぅ…。
まあどっちにしろ連休中だったのですけどね(;´Д`)ゞ


朝、保育園に欠席と病院受診連絡したら、朝一でまだ登園時間の子も少ないのに既に欠席三人で発疹者続出してて。
昼に報告電話いれたら、園児の半分が欠席ですって。
手足口病、爆発的流行!(゚Д゚;)
先週末の時点ではうちの周囲には気配すらなかったのに!ヾ(`Д´;)ノシ
いつの間にか園児たちに忍び寄ってて、連休中にはじけたのねー。
…クロ猫が鈍いだけって可能性もありますけどね☆(*´▽`*)b


手足口病、今は登園可のところも多いらしいですが、うちの保育園は治癒証明書がないと登園不可。
そのことを医者に伝えたら、二日後に治癒確認診察。
そのことを保育園に伝えたら、二日後も大事をとって一日保育園お休みをにこやかにキッパリすすめられ。
三日間の休みが決定。
ヒゲもクロ猫も繁忙期。
……どげんしょ(◎-◎;)

まぁビシッと休みが決まったので。
発疹あるのに良心をおさえつけて保育園に預けるか悩む必要なくなったのは幸いかな?(^◇^;)

ヒゲがなんとか明後日休みをとってくれるので、方々に謝罪と調整をお願いして、今日明日はクロ猫休みで看病です。
折悪しく、繁忙期なだけじゃなく、明日は私が司会当番でミーティング予定で、しかも議題の半分近くは私が関連してるので。
休み報告と仕事の調整電話、六人に次から次へとまわしてもらうはめになり、「事務全員にまわるかと思いましたよ(*'▽'*)」とかつっこまれたさ( ̄∇ ̄)

まぁそんなこんなでなんとか調整してもらえました。
表立っては悪くいう人もいないし。
子持ちの方には、クロ猫のことまで労られてしまいました。
ありがたや……!!。゚(゚´Д`゚)゚。
事務八人しかいないのに、結婚退職二名と自己都合退職一名出てテンヤワンヤで、時短勤務中のクロ猫ですらメイン戦力っつーしょっぱい事情があるとは思えません☆(*゚д゚*)

…明後日の治癒確認診察通らなかったらどーしよーね、わっはっは☆(*´▽`*)


ま、なるよーになる…はずだ!(*゚д゚*)





手足口病。
ふーちゃんは口内炎も結構ひどいけれど、深刻なレベルではなく。
鎮痛剤として坐薬をもらって、後は自然の治癒力に期待。
食事は冷たいのどごしのいいもの。
食べられなくても水分はとるように、とのこと。

病院から帰宅し、つらそうなので坐薬IN!(*`Д´*)ノシ

お昼ご飯。
イチゴバナナヨーグルトを牛乳でのばしたもの、OK!(*゚д゚*)b
ゼリー飲料少量、OK!(*゚д゚*)b

おやつ。
大好きなスイカ、超OK!(*゚д゚*)b

夕飯。
冷や奴OK!(*゚д゚*)b
メロンOK!(*゚д゚*)b

……こう書くととっても元気そうにみえる不思議!(゚Д゚;)

でもいつもより頻繁に起きちゃうし、ぐずりも多いし、やっぱりつらそうです(T^T)
坐薬効力きれた夕方、39度1分叩き出してたし(-_-;)
フラフラでグズグズしてるし、再度坐薬INしました!(*゚д゚*)ノシ
坐薬効果で落ち着いたのか、夕飯は食べられたのだけど。
やっぱり頻繁泣き起き、グズグズふぇふぇ。
今また眠ったけど、呼吸も浅くてつらそうでもう、ねぇ…(ノД`)

早くよくなりますように………!!!(≧人≦、)

1歳5ヶ月 ドタバタ
2013年07月10日 (水) | 編集 |
暑い!
溶ける!
焦げる!
もげる!
おはようございますクロ猫です!!(*゚д゚*)ノシ


昨夜。
イライラ防止にカルシウム補給だ!
と、小魚アーモンドを買ってきたのでパクリ!
小魚が口内に刺さったorz←おばか。

そして添い寝オチした、朝。
洗濯機まわしっぱで干してない。
大抵のものは、こんなことが日常茶飯事のクロ猫のために多めに購入してあるので大丈夫なのですが、お弁当用巾着が品切れ。
棚から発掘した紺地に芥子色の唐草模様の布巾で包む。
うーむ、シブイ…1歳児のお弁当とは思えん( ̄∇ ̄)

米粉パンも冷凍ご飯も品切れ、早炊きモードでご飯を炊く。
お米も切れかけだったけど、かろうじて2合あったラッキー!ヾ(≧∇≦)
と思ったら、炊飯器の内蓋つけるの忘れてて芯が残ってしまったアンラッキーorz←おばか。

果物も切れてたので、在庫探索の結果ゼライスを使ったミルクゼリーに初チャレンジ!
ふーさまのお気に召すといいのですが(´Д`)

ズボンが一人で履けるようになったふーちゃん、次はTシャツを履きましたΣ( ̄□ ̄)!
それが昨夜で、今朝は、着せかけのシャツが脱げるようになりましたΣ( ̄□ ̄)!
そしてすかさずおっぱいコール!Σ(*`Д´*)
そう、ふーちゃん、「ぱー」と言えるようになったのです!
急ぎたいクロ猫もノックアウト、そっとおっぱいを差し出します!

てなわけで今日もギリギリ電車でーす( ̄▽ ̄)ゞ

ではではいってきまーすε≡≡≡ヘ(*-▽-)ノ
1歳5ヶ月 ラッキー?アイテム
2013年07月09日 (火) | 編集 |
暑い!
溶ける!
焦げる!
おはようございますクロ猫です!(*゚д゚*)ノシ


今日、保育園ではプール遊びらしい。
いいなぁ(*´Д`*)

ってことは、先生方は、炎天下で日光浴。
…………ありがとうございます!!!(;≧Д≦)ノシ


昨日だか一昨日だかのふーちゃんのラッキーアイテムは扇子。
クロ猫の鞄には、この間買ったばかりの扇子が。
いつぞやのラッキーアイテム:米粉パンの例を思い出すと、扇子をふーちゃんに貸すべきか……!?(*`Д´;)
でも壊されたら困るもの貸して壊されてクロ猫の機嫌が悪くなってしまったら、ラッキーどころかバッドアイテム。
クロ猫が扇子でちょこっと扇いであげましたよっと( ̄∇ ̄)b

数年前に100均で試しに扇子購入したら意外と活躍したので。
三十路もこえた、ヒトの親という立場で、見るからに100均なのもアレかなと思っていたところに、好みのものをみつけて、ちょっと高いかなと思ったけど衝動買いしたのです。
すごいよすごいよ、100均の扇子が19本も買えちゃうよ☆(*'▽'*)b

なくしたり壊したりしやすいクロ猫としては思い切った買い物でしたとさ( ̄∇ ̄)



ふーちゃんは。

一人でズボンはいたり!(ハンケツではあったけど)
「しぇんしぇー」「じっじ」「ばっば」と言えるようになったり!(おじいちゃまとおばあちゃんはまだ)
何かきかれたらタイミングよく「うん」が言えるようになったり!(本当はうんじゃないのにうなずいたりしてるけど)
シャワーを止めたり水にしたり!(クロ猫警戒してたら、警戒外のシャワーヘッド移動により親子でびしょ濡れになったけど)

元気です!(*゚д゚*)


おっと、では会社行ってきますε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
1歳5ヶ月 クロ猫、毅然と叱るの巻(*゚д゚*)
2013年07月02日 (火) | 編集 |
ここのところのふーちゃん、食事にすぐ飽きて歩き回ってしまいます。
ドアの方に行っては、机に戻って一口、そしてまたドアへ。
しまいに遊び始めるので、『もう食べないね、ごちそうさまね?(*`Д´*)』ということでこども部屋へ連れて行くと、「ふぇぇぇ。゚(゚´Д`゚)゚。」と泣くふーちゃん。
『ちゃんと食べる?(*`3´*)』ときくと、「ウン(*;ー;*)」とかわいいお返事。
『仕方ないぁ、ホントにちゃんと食べてるんだよ(*´3`*)』と、毎日たらしこまれるクロ猫とヒゲです( ̄∇ ̄)
あ、その後、ちゃんと食べますよ、ふーちゃん。
一口か二口は!(*゚д゚*)

……………………………チョロいですね、クロ猫とヒゲ( ̄∇ ̄)



先週末、クロ猫の誕生日が平日なので、前祝いにちょっとかなり奮発して梅の花に食べに行きました。

湯葉たっぷりで、アレもコレもソレもドレもおいしかった~ん♪(*´▽`*人)
量より質すぎて、ちょっとばかし足りなかったけどね!( ̄∇ ̄)
メイン直前にふーちゃんの限界がきてオムツ替えに中座したら、ケリケリやら粗相やらで戻れなくなって、和牛の溶岩焼きの溶岩くんが力尽きかけてたけどね!( ̄∇ ̄)
あ、ヒゲが溶岩くんの寿命を察して焼きに入ってくれてたので、生肉がぶりんちょは回避できました、わは( ̄∇ ̄)

で。
ふーちゃんはお弁当持参したのですが。
やっぱり途中で飽きて、ご飯握りつぶしておもちゃにして遊びだしたので。
クロ猫、心を鬼にして毅然と叱ったわけですよ。
『こらふーちゃん!ご飯は食べ物じゃないのよ!(*`Д´*)ノシ』

ヒゲ、一瞬ぽかーん(*゚д゚*)
「く、クロ、ご飯はおもちゃ…………ぶははははヾ(≧∇≦)」

その後慌てて言い直したけど、説得力ゼロでしたね☆( ̄∇ ̄)b



更に。
この話を保育園でしてみた。
『…なので、ふーちゃんを叱ったんですね、ご飯は食べ物じゃないのよ!(*'▽'*)』
そしたら。
「そうよねー、ちゃんと叱るのは大事ですよねー!(*゚д゚*)ノシ」
同意された!Σ( ̄▽ ̄)

ここにも仲間がいましたよ☆ヾ(≧∇≦)ノシ

1歳5ヶ月 まえがき
2013年07月01日 (月) | 編集 |
おはようございます。
ふーちゃんを自転車に乗せている時は、段差の度に『がったーん♪(*゚д゚*)』と声かけしているのですが。
ふーちゃんなしで自転車乗っているときにも『がったーん♪(*゚д゚*)』とやってから『ハッ!(*`Д´;)』と気づき周囲を慌てて見回しているクロ猫です(ノД`)

会社でも「手が汚れて」と言おうとして、『おててが汚れて…ハッ!(*`Д´;)』とかやってたり…。
でもきっとこれはクロ猫だけじゃないはずだ!
きっときっと、全国のおかーさん方に同志はいるはずだー!!!ヾ(≧Д≦)ノシ


コホン。
えー。
ふーちゃん、靴下を一人で履けるようになりました!(*´▽`*)
片方だけですが( ̄∇ ̄)
逆側は、すぐ諦めて「履かせて~(*'◇'*)ノ」とばかりに靴下を差し出してきますが( ̄∇ ̄)

ズボンも片方だけなら履けます!
すぐ抜いちゃいますが( ̄∇ ̄)

………( ̄∇ ̄)

パジャマでお・じゃ・ま♪までの道のりは遠いですな!(*'▽'*)



マジメな記事を書こうとすると長文になって一日の往復通勤で書き終わらず、翌日見直すとグジグジウダウダしてるのがイヤになって消してしまう、ってのを繰り返していたので。
本文を削除して投稿!(*゚▽゚)ノ

消しては書きを繰り返してたら、前書きがすでに長くなってて記事1個分になってました、わは( ̄∇ ̄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。