平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳7ヶ月 つきぬける
2013年08月31日 (土) | 編集 |
ピンクポロシャツに事務スカートにナースシューズ。
保育園でなんのツッコミも受けなかったし、仕事着のまま通勤する人はたまーに見かけるし。
自分が忙しくてなりふり構ってないママと見られることを流してみたら、結構平気になりました( ̄∇ ̄)
知り合いには会いたくないけどね…!!(*`Д´*)



そんなわけで。
上記の格好で。
月に一回だけの、精肉卸会社の直売特売セールへつっこんできました、わっはっは( ̄∇ ̄)

いやー、ここは国産牛肉がクロ猫でも手の届く価格でね!(*゜д゜*)
これがないとクロ猫牛肉買えなくてね!(*゜д゜*)ノシ

通常二日間開催なのに、今月は一日だけで、19時までのところを18時50分近くに行ったので。
目玉商品の、国産牛切り落とし肉がたっぷり入って500円のパックは、少々脂身多めで残り3パックのみ。
1パックだけカゴへ。
ママ友Oさんちの肉肉星人であるパパさんのために、毎月切り落とし肉と味付き焼き肉用パック750円を買ってるのだけど、焼き肉用は売り切れ、残念…(>_<)
しかし。
1,800円のステーキ肉が1,400円、すき焼き肉1,000円が700円に値下げされてたので、買っちゃった♪(*´▽`*人)

そしたら。
「おこさん抱えて大変だね!ステーキ肉1,000円にしたげて!(゜Д゜)ノシ」とおいちゃんがレジの人に言ってくださって、更に値引きしてくれちゃった♪(*゜д゜*)


よっぽど大変そうだったんかねー( ̄△ ̄)


………やっぱし。
できる限り、着替えた上で走らず帰りたいものです( ̄~ ̄)
スポンサーサイト
1歳7ヶ月 全然クールじゃない
2013年08月30日 (金) | 編集 |
はい。
今日はうすピンクのポロシャツに事務スカートにナースサンダルで電車乗ってます(T∇T)b
会社から駅までぼてぼて走ったので汗だくです。
全然クールじゃないです( ̄∇ ̄)ゞ


昨日の分の靴は鞄に入れるつもりだったので、セブンイレブンのビニール袋に入れていたのですが。
二日分の靴はさすがに鞄に入らず。
現在クロ猫の腕でガッサガッサいってます(*´▽`*)



昨日に輪をかけて恥ずっっっっ!!!。゜(゜´Д`゜)゜。



今日は余裕をもって仕事をあがろうと思ってたのに。
片づけ中に一本の電話がね…


保育園、更に延長契約という手も考えたいとこですが。
今の園児さんでは、すでに18時半が最終保育。
うちだけのために19時とかまで延長契約してくれるのかしら…(-_-;)

てか、来週からもう9月だから、9月はもう無理かー(ノД`)

10月のことはまた改めて考えまふ(>_<)ゞ
1歳7ヶ月 省エネ 服装
2013年08月29日 (木) | 編集 |
こんばんは。
「クールビズ」という単語が思い出せず、タイトルの単語で検索してやっと正解にたどりついたクロ猫です( ̄∇ ̄)ノシ

思いついたのが「エコルック」「省エネルック」。
いくつだクロ猫!(*`Д´*)ノシ



仕事がたてこんでおり、昼休みも削って、移動は小走り、ギリギリまで仕事をし、保育園はいつも最後のお迎え。
18時半までの延長契約で、タイムカードは18時28分とか29分とかが並ぶ毎日。


先日、時間がなくて。
クールビズとして職場から支給された鮮やかなブルーポロシャツはそのままに、事務服のスカートと靴は私服パンツ履き替えて電車に乗ってお迎えに走り、「わはは、ちょっと恥ずかしかったですー(*´△`*)ゞ」とか笑ってたのですが。

今日はとうとう。
全く着替えられず。
鮮やかなブルーのポロシャツ、事務スカート、ナースサンダルという仕事着のまま、走って電車に飛び乗りました……恥ずかしくて椅子に座る勇気がでーなーいー(*ノДノ)
靴は履き替えようか一瞬悩みましたが、この服装でスニーカーはおかしいだろうと断念しました。
てか、履き替えてたら更にもんのすごい格好ですよね。
慌てて履き替えなくてよかった…(゜Д゜;)
1歳7ヶ月 ぷった
2013年08月27日 (火) | 編集 |
ふーちゃん、そこそこおしゃべりが上手になってきました。

  ※後から思い出したものをちょこっと追加してます(>_<)ゞ



◆マスターしたもの◆
パパ
ママ
じっじ
ばっば
ねぇね(従姉)

あっぱっぱ(アンパンマン)

おちゃっちゃ(お茶)
これ
とって
こっち
ないない(片づけ)
おった(落ちた)
おいち(おいしい)
あち(熱い)
ちっち(おしっこ・うんち)
まんま(ご飯?)

わんわ(ワンワン、犬)
にゃーにゃ(ニャーニャー、猫)
もーもー(牛)

もも(桃)


◆たまにしか成功しないもの◆
おじ(おじいちゃま・おじちゃん)
おば(おばあちゃん・おばちゃん)
ばいき(バイキンマン)
かり(カレーパンマン)
ぴょーぴょ(ピョンピョン、兎)


◆以前は言ってくれてたのに言わなくなったもの◆
あり(ありがとう)→かわりにペコリをする


◆保育園では言ってるらしいもの◆
かぁい(かわいい)


ぱっと思いつくのはこのあたり。
ねぇね大好きなふーちゃん、「ねぇね」だけ、やけに優しく、嬉しそうに呼びます。

ごめんなさいは全く発語したことないけど、ちゃんとペコリします。
たまに土下座の勢いのペコリもあります( ̄∇ ̄)
かわいすぎて、それ以上叱れなくなります(*`ε´*)
ま、直後に叱られたこと繰り返すので、そしたら改めて叱りますけどね(* ̄∇ ̄)ノシ




そして。
実は。

二語文もひとつ、マスターしてはいるのです。

いるのですが。

それは。



ぷった(プーした)



よりによってプーですかっっ!!orz



我が家はおならしたら自己申告することになっています。
なぜならば。
心の準備なしにヒゲが生産した超絶臭気を吸い込んだときの驚愕と衝撃と破壊力がシャレにならないから!ヽ(゜Д゜)ノ

ヒゲがIBS(過敏性腸症候群だっけ?)の治療を始めてからは、パンチ力も多少は弱まってはいますが、まだまだ油断してるときに遭遇すると、普通に悲鳴がでます( ̄∇ ̄)



ヒゲ「ごめん、プーした(*゜д゜*)」

ヒゲ「あ、またプーした(*゜д゜*)」


クロ『ぶほっっ!?(≧Д≦) ヒゲ、プーした!?(*`Д´*)ノシ』

ヒゲ「あ、ごめん、プーした(*゜д゜*)」


そんな環境で育ったふーちゃん。

……初めての二語文が「ぷった」になったのは。

必然といわざるをえないか……。゜(゜´Д`゜)゜。



まぁ初めての発語がアンパンマンだったという悲劇のママさんもいるしね!

うん!



…笑いのネタをありがとう…?(ノД`)
1歳6ヶ月 ありがとうヘルメット
2013年08月24日 (土) | 編集 |
うっかり失効免許の手続きの前日。

ふーちゃんの一歳半健診があり。

その帰り道に自転車乗って走ってたら。

突然空から1Lサイズの空きペットボトルが降ってきて、ふーちゃんのヘルメットに直撃。

幸い無傷だったけど、これ以上なく驚きました。

…マジでビビったーーーーーー!!!!!(≧Д≦)


いつものお昼寝時間に健診があってお昼寝できなかったので、自転車上でうとうと船をこいでいたふーちゃん。
当たった直後はわずかに目を覚ましたけれども、またすぐ寝入ったので、痛みはなかった模様。

ビルから空きペットボトルが降ってくるのを通行人の方が目撃してましたが、何階から投げられたのかはわからず。
その方が一階の不動産屋さんにいいにいってくれて、不動産屋の方がビルの病院と居酒屋に窓を閉めきりにしてくれるようにお願いしてくれました。


たまたまヘルメットに当たったから無傷だったものの。
他の場所だったり、他の歩行者の無防備な頭や顔や目だったらシャレにならない。
文字通り降ってわいた災難に、かなり茫然としました。
動揺してたので、熟睡したふーちゃんを抱っこして、お店入って一休みして落ち着いてから帰宅しました。


ふーちゃん自身はヘルメットのおかげと眠ってたおかげで、肉体的にも精神的にもなんのダメージなさそうです。
よかった…!(≧◇≦)


……………………ほんっとーによかったぁぁぁぁ(;´Д`)




一歳半健診。
内科医に、保育園入園直後に歩き方が心配と指摘されたことと、左腕の2cm大の異所性蒙古斑が消えるかを質問。
当時受診した整形外科レントゲン異常なしだったので、今はまだ筋肉がついている途中だし心配ないとのこと。
蒙古斑は大きさからいって多分消えないので皮膚科受診となりました。

歯科医では、ちょっと汚れてはいるけれども虫歯はなし。
歯磨きをもう少しがんばることを指示されました。
歯磨きがんばれば母乳自体は平気だけど、眠りながらの母乳は危険。
また噛み合わせが悪くなるから指しゃぶりも早くやめた方がいいとのこと

ただし保健師の立場からは、おしゃぶりを強制的にやめさせると他で悪影響が出るので、見ないふりしてそっとしておいた方がいいそうな。
母乳なしの寝かしつけは大変だけど、女の子の場合はぬいぐるみを寝かしつけさせて一緒に眠らせる手があるらしい。

歯科衛生士さんからは、歯磨き指導。
下の歯は唾液で多少洗われるから、今は上の前歯の表側の歯茎側が危険。
3~4歳くらいからは奥歯が危険らしい。
じゃかじゃか磨くのではなく、歯ブラシを当ててそっと細かく左右に10回動かし、全体を適当よりも一ヶ所ずつしっかり磨く。
一日一回以上歯磨きをがんばる。
食べたあと、特に甘いものの後は水やお茶を飲む。
などなどを指導され、実際に磨き方を教えてもらったのですが。
ふーちゃん人前だと大人しいけど、家じゃまた磨かせてくれなくなっちゃってるんですよねー(ノД`)

最初はいやがってたのが。
お母さんといっしょの、はみがきできるかなを流し、仕上げはおかーあさんでは寄ってきてくれて、その歌の間ね短時間なら磨かせてくれて、歌が終わったら即座に起き上がってシャットアウト。
それが健診直前から仕上げはおかーあさんでも横になってくれなくてねー(≧Д≦)

大人の思い通りにはいかないので、ちっちゃいことが試練になります( ̄∇ ̄)


さてさてではでは会社に行ってきまーす
1歳6ヶ月 うっかり失効
2013年08月23日 (金) | 編集 |
はい。
職場の連続退職者による人事異動で超忙しくなったのと、娘と自分の手足口病でバッタバタして、見事に自動車免許更新を忘れました…(;ノД`)

更新期間は二カ月もあったのに、仕事が忙しくてなかなか言い出せないでいたら、手足口病で必死でコロッと…コロッと…!!(≧Д≦)


要はうっかり失効です(-_-;)
調べたところ、半年以内なら講習を受けて免許センターで手続きをすれば、試験免除で再発行はしてくれます。
ただし!
更新ではなく再発行なので、きらきらゴールド免許じゃなくなりました( ̄△ ̄)
そして、三年後にまた免許センターで更新しなきゃです( ̄△ ̄)

期間内にちゃんと更新してれば、ゴールドだから最寄りの警察署で済むし、五年間隔だったのに!。゜(゜´Д`゜)゜。

うっかりの代償はでかかった…!(≧Д≦)


で。
会社は一日休んで、保育園にふーちゃんを預けて、住民票を取得して、えっちらおっちら免許センターへ移動して、申請書類一式を準備して、午後1時から45分間のみという短い受付時間に間に合わせ、夕方までかかって免許ゲットし、そしていつもと大差ない時間に保育園にお迎えにいく最中でございます。


まぁ、不幸中の幸いは。
半年過ぎてしまって試験からやり直しとなるとかなりオツムに自信がないので、半年以内に気づいたこと。
それと、確か自動車保険はヒゲがゴールドかどうかが問題だった気がするので、多分私がゴールドじゃなくなった影響はここには出ないんじゃないかということ、ですかねー(;´Д`)ゞ


…あえてのよかったこと探し!(゜Д゜)ノシ
あえてのプラス思考!(゜Д゜)ノシ

…………でもやっぱり。

ばーかばーか、クロ猫のばーか!!!。゜(゜´Д`゜)゜。



二度と更新を忘れるものかと強く強く心に刻みました…!(≧Д≦)ノシ



あ。
やむを得ない理由がある場合は対応が違うようですし。
都道府県によっても違いがあるかどうかまでは調べておりませんので。
どうかこの記事は参考程度で、鵜呑みにはなさらぬようお願いいたしますm(_ _)m
1歳6ヶ月 福岡帰省
2013年08月19日 (月) | 編集 |
おはようございます。
まだまだ仕事が忙しい中、無理矢理調整して帰省してきました!ヽ(゜Д゜)ノ


羽田空港のフライト1ヶ月前の駐車場予約に失敗し、フライト4時間くらい前から2時間半並んでなんとか駐車。
その間に。
温存していた4代目より先に、5代目の100均扇子は儚い命を散らしました…(;´д⊂)
しかし尊い犠牲を払ったおかげで、長い待機時間を無事に乗り切れたのです。
いい仕事だったよ5代目!。゜(゜´Д`゜)ノシ゜。

飛行機内も、成長し保育園で世慣れたおかげか泣かずにすみました。
超活発になっててイタズラふーちゃんからのヒゲクロ防衛戦が熱かったです!(*゜д゜*)b


ヒゲ実家でも泣かずにご挨拶!
じっじ、ばっば、ねぇね(従姉)は達者に。
おばちゃんおじちゃんは、おば、おじって発音で成功率は低かったけれどもなんとかご披露!ヾ(≧∇≦)

色々な人に抱っこしてもらって、お世話してもらって、ほめてもらって。
帰宅後は一転した静けさ。
甘えん坊のさみしがりになってましたー(^◇^;)

中でも小学五年生のねぇねには、遊びや食事のお世話や車中での相手やらなにやら、たっっっくさんかわいがってくれました!(*>▽<*)
自分のお小遣いからふーちゃんへのプレゼント買ってくれちゃうのです…なんていい子!(*゜д゜*)
ふーちゃんもねぇねが大好き。
羽田空港からの帰り道、「ねぇね(*'△'*)」とふーちゃんが自発的に呼んで探してました。
また来年遊んでもらおうね(*´▽`*)


川遊びや花火の初体験もして、いっぱい心の栄養をもらえたのではないでしょか(*´Д`人)


そして久々のお仕事と保育園。
朝の身支度のコツを忘れたー!(゜Д゜;)
ヒゲ共々バッタバタでなんとか出発しましたとさミ( ノ;_ _)ノ


しかしヒゲ。
昨夜、忘れないようにと玄関に置いた、会社へのお土産。
クロ猫に「忘れないようにね」っていってくれた、会社へのお土産。
玄関に残ってた気がするんだけど…?( ̄△ ̄)

夏休みボケ。
復帰はなかなか難しいですね( ̄∇ ̄)
1歳6ヶ月 GET WILD ?
2013年08月10日 (土) | 編集 |
今まで「これ」とか「とって」という表現でお茶をリクエストしていたふーちゃん。
最近ついにお茶のことを「おちゃっちゃ」と言えるようになりましたヽ(*゜д゜*)ノ

ヒゲとクロ猫はお茶と言ったりおちゃっちゃと言ったりでしたが、ふーちゃんに話しかける時はお茶と言ってたつもりなのですけどね。
なぜか長い方で習得( ̄∇ ̄)
発音が楽しいからでしょかね?(*'▽'*)

ちなみにアンパンマンは「あっぱっぱ」です( ̄∇ ̄)
足のカサブタをかきむしってしまうので、アンパンマンの絆創膏で守ってもらってます。
アンパンマンに気を取られてかきむしるのをかなり忘れてくれます。
アンパンマンは偉大だ…バイキンマンのイタズラだけでなく、カサブタまで守ってくれます!(*`▽´*)b



うちの保育園では手足口病とその後の嘔吐下痢の波もおさまり、連日プール遊びをしてくれています。
保育園ブログをみると、先生方がガチで水鉄砲やバケツでビショビショでたたかってて楽しそうです( ´艸`)
ふーちゃんは顔に水がかかっても泣かないね、えらいねと誉められました。
ええ、2歳から推奨のシャワーキャップが1歳3ヶ月くらいで購入したら既にサイズアウトしてたもんだから、いつもシャワーを頭からジャババーッと浴びてますので!(>ε< )ゞ
プール遊びのおかげで、日に日にシャワーが平気になり、ついにはシャワーをあてるとキャッキャキャッキャ歓声をあげる域に達しました(*゜▽゜)ノ

なので。
顔にかからない範囲のシャンプーの泡をながしたら、『ふーちゃんいくよー(*゜д゜*)』と声をかけて、脳天からジャババー!ヽ(*`Д´*)ノ

ワイルド!(*`Д´*)b

『ふーちゃんいくよー(*゜д゜*)』と声をかけて、顔に石けん泡をわしゃわしゃー!ヽ(*`Д´*)ノ

ワイルド!(*`Д´*)b



対して。
クロ猫の太ももベンチはとっくにサイズアウトしましたが、ヒゲは足が長いので(`ε´*)
ヒゲがお風呂担当の際は、ヒゲ太ももベンチで優雅に寝そべり、丁寧に優しく洗い上げられるふーさま。


ワイルドかつピップな育て方をされているふーちゃん、どんな性格に育つのやら?( ̄∇ ̄)



今のところ。

保育園ではお姉さん。
一人遊びが上手。
好奇心旺盛。
おもちゃ争奪戦勝率9割。
年上のお友だちのおもちゃに挑み返り討ちにあいワンワン泣いたのにまたチャレンジするアグレッシブさ。
パパママには甘えん坊。

…………ちょっとワイルド寄りか?(*'▽'*)
1歳6ヶ月
2013年08月08日 (木) | 編集 |
保育園からの課題がまだありました。
保育園においておく着替え袋、今の七分丈のズボンを半ズボンに変えなきゃです。
二着着替え袋に入れなきゃいけないので、残った半ズボンがかなりのヘビロテで、洗濯がきついです。
ふーちゃんは衣装持ちだと思ってましたが、半ズボンは手薄だった…!(;´Д`)ゞ



会社は会社で、事務9人中、社内業務8人の中で3人退職するため。
先日1人目の退職時に玉突き異動が行われ、クロ猫も班異動指示を受けたのですが。
1人だけでなく3人退職ということでこのままの構成では危険だということで、またしても班異動指示が出て。
班の人数構成を変えた上で元の班に戻ることになりました。

産休育休前にA班リーダーだったクロ猫、B班リーダーだったUちゃんがA班リーダー後任として異動してきてくれて産休へ。
育休復帰後、A班リーダーUちゃんの元でリハビリクロ猫。
1人目退職でB班リーダーへクロ猫異動。
3人退職ということで、クロ猫がA班リーダー、Uちゃんが古巣のB班リーダーに。
A班はクロ猫と完全新人一人、B班はUちゃんと、もうすぐ丸一年になる新人ちゃんと、完全新人一人。
もうひとつの班もベテラン+完全新人一人。

めちゃくちゃですな(*゜д゜*)


新システムマスターまだなのに新人さんに教えるのはプレッシャーですが、なんとか工夫しないとです(^◇^;)



おとと、会社行ってきまーすε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
1歳6ヶ月 ヤケたんさん
2013年08月07日 (水) | 編集 |
とある朝、お弁当が多いから減らせとM先生に言われ。
翌日帰り、別の先生から足りないから増やせと言われ。
次の登園日の朝に最初のM先生からも、少なすぎたみたいだから適度に調整してと言われ。

その時にM先生から、「ふーちゃんのお弁当のおじやはおいしそうだけど、普通のご飯はあげないのか?」ときかれ。
手足口病の時から下痢で、連絡帳見る限り保育園ではそろそろ便の状態もよさそうだけど、週末は便秘だったから確認できなかったのでその日はおじや弁当にしたんですと説明し、大丈夫そうなら明日からは普通食に戻しますねと返答。
その日の帰り、園長先生から「おじやばかりでかたいもの食べさせないと顎が細くなっちゃうよ」と注意され、朝と同じ説明。

その時更に、「お弁当入れの袋をもっと大きいものにしてくれ、ちっちゃくて入りきらないから容器をなくしやすい」と言われ。
(クロ猫が手足口病で入室自粛時、保育園側で荷造りしてくれていた際に、お弁当袋をなくされたことがあった。後で見つかったし、最初から一言も責めてないんだが。)



………………ムキャー!ヾ(*`Д´*)ノシ



ま、親だけでなく、一人の先生でもなく、複数の先生の視点でも見て下さってるってことで。

いいことだよね、うん。

いいことだ。

だがしかし。



ムキャー!!!ヾ(*`Д´*)ノシ
一時期にいっぱい言われすぎてキャパオーバー!(`ε´)



こうなったら。
卒乳まだでお酒が飲めないので、ヤケ炭酸でのりきろうと思います!(*゜ε゜*)

では行ってきまーすε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
1歳6ヶ月 脱皮
2013年08月05日 (月) | 編集 |
手足口病の仕上げは脱皮でした。

水膨れや痛痒かった部分が、まず感覚が鈍くなるくらいに分厚くかたーくなり。
その内カサブタのようにペロンとはがれる、と。
未だにポツポツはがれ続けております。
おかげでクロ猫の両手はとっても哀れな惨状。
それだけ症状が出てたってことで、手足口病おそるべし!(;´Д`)
 

先に手足口病にかかったふーちゃんよりも脱皮開始時期と脱皮スピードと脱皮範囲と脱皮程度が早いしすごいんだけど。
ふーちゃんに新陳代謝がかなうわけもないので!(゜Д゜)ノシ
単純にクロ猫の方が重症だったんですかねー( ̄3 ̄)
大人の方が重症化しやすいって書いてるサイトもありましたしねー( ̄∇ ̄)



ふーちゃん、昨日は長時間の外出でおっぱいオアズケしてたら、食事量がパネかったです(*゜д゜*)
自宅じゃ少食なのですが、保育園ではよく食べるって言われるので、これが保育園でのいつもの食事量なのかな?

先日。
保育園で「お弁当の量が多いから減らしてね。あんなにちっちゃいから胃もちっちゃいのよ」って言われて翌日のお弁当から減らしたら。
翌日帰りに別の先生から「あっという間に食べ終わって物足りなそうにしていたので、もう少し増やしてあげてくれますか」と言われました。
どっちやねーん!ヾ(*`Д´*)ノシ

ま、クロ猫が減らしすぎたのかもしれないんですけどねー(ノД`)
自宅での食事量と違うから、伝聞で調整するの、難しいっすねー(-_-;)
今まで通り、多めに持たせて多かったら残す、じゃダメなんですかねー(T^T)
でも食育上は完食の満足感教えるのも大事ですしねー(^◇^;)


と、いうわけで。
しばらく手探りでやってみまっす(>_<)ゞ



卒乳と虫歯についても関連して悩んでたのですが、それはまた改めて!
仕事先最寄り駅ついたので、行ってきまーす!ε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。