平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳7ヶ月 卒乳、ありがとうノンアル飲料
2013年09月28日 (土) | 編集 |
先々週末、ついにふーちゃんが卒乳しました!(*´ω`*人)


寝ながらおっぱい飲むと虫歯リスクが高まるらしいのに、歯磨き動画をみせれば仕上げ磨きさせてくれてたふーちゃんが一転磨きかせてくれなくなったので、自然卒乳に未練はあったものの、断乳を決意。

断乳のしばらく前から言い聞かせを開始。

カウントダウンが始まり、クロ猫は身勝手にさみしくなり。

前々日はぎゅーっと抱きしめて感慨にふけり。

前日は。
お風呂中に眠りかけのふーちゃんがねぼけながら吸い付いてきて、お風呂後でに添い乳で続きをしながら、いつの間にか眠っていて。

なし崩しでいつの間にか終わりを迎えてました…( ´△`)



当日金曜日。
日中は保育園ですごして問題なし。
問題はここから。

いつもの、保育園から帰宅後すぐのおっぱいリクエストをご飯で忘れていただき。
お風呂はおっぱい剥き出しになるのでこの夜はパス。

全力で泣きわめくふーちゃんに卒業を言い聞かせ。
麦茶をはさみつつ、のけぞり暴れるふーちゃんをなんとかエルゴ抱っこし。
ゆらゆら抱っこ、ゆら抱っこ。

やっとこさ寝ついたので、膝をついたとたんにピギャー、慌てて立ち上がるも、一からやり直し。

ゆらゆら抱っこ、ゆら抱っこ。
今度こそ、とエルゴから下ろそうとした途端にピギャー。

ゆらゆら抱っこ、ゆら抱っこ。
今度は背中スイッチ発動。
なつかしいわね☆(σ≧▽≦)σ


そんなとこでヒゲ帰宅。
抱っこをかわってくれて、クロ猫撃沈。
ヒゲ抱っこからおろすところで、ふーちゃんがふぇっとするも、なんとか眠ってくれたんだったかな。
既に記憶があいまいです。
朦朧としてたせいもありますが(  ̄▽ ̄)


翌日土曜日はヒゲ保父さん、クロ猫は仕事、残業。
ヒゲが風呂担当。
ふーちゃん、ふぇるも、前日ほど泣き叫ぶこともなく、なんとか眠ってくれる。


更に翌日日曜日、クロ猫のスマホ紛失発覚。
ヒゲ携帯から電話したら、最初は呼び出しできたのに、途中から電源が云々のアナウンス。
誰かに拾われて、うるさいから電源切られたか…?Σ(ノд<)

前の週から機種変更を考え、ドコモへのiPhone導入の本格的噂があり、XPERIAとiPhoneで迷いつつ待機してたとこでの紛失、タイミングすごすぎー( TДT)

駅や各路線や警察に問い合わせ、ドコモに回線をとめてもらい。
固定電話も持ってないし、ふーちゃん関連の連絡などを考えるとスマホは生命線、すぐになんとかする必要があり。
iPhone発売前だったので、機種変更のために出発。
前のスマホがないからドコモショップでの手続きが必要だったりでバタバタしたものの、無事に新スマホを手に入れて帰宅。
この日もなんとか眠ってくれて。


翌日月曜日祝日もやり過ごし。


火曜日平日朝、自転車にふーちゃんを乗せたところ、クッションの下からクロ猫の前のスマホをみつけだしてひっぱりだしてくれました。
そこだったかー!!!!・゜・(つД`)・゜・

でも携帯チャージャーにつないで充電して起動させた旧スマホ、元々やばくなってたログインのなぞるヤツ、全く反応しなくて全然使えなくて。
結局iPhone発売までは耐えられなかった模様。

XPERIA気に入ってるし、iPhoneだとSPモードの対応がどーのこーのとかいってるらしいし!
XPERIAで後悔はしてません!(´Д`)b

後悔はしていませんが。
反省はしてます…(ー_ー;)


そんなこんなで、スマホの設定やら電話帳移行やらなにやらで、いつも記事をかく時間にあてていた電車通勤時間が埋まってたので、ご無沙汰してしまった次第です。

……お久しぶりです!(; ̄▽ ̄)ノシ



言い聞かせのおかげか、初日を除けばある程度スムーズに乳離れしてくれたふーちゃん。
その後段々と食欲が増していき、おかわりおかわりがすごくて、こちらがビビるくらい。
ここ数ヶ月、わずかに増量してはいるもののずーっと10kg台で、一週間前に保育園で体重はかった時は10kg半ばだったのに、一気に11kg突入。
驚きの増量サービス!!( ; ゜Д゜)
ぷくぷくちゃんが心配になりますが、よく動いてるし、お腹下す様子もないし、もう少し様子みようかと思ってます。

あと、噂にはきいてましたが。
本当によく眠るようになりました。
21時くらいから自分で寝室にいきたがり、襖をしめたがり、ねんねと言ってコロンするようになり、お茶っちゃに添い寝してもらいたがるようになりましたヽ(・∀・)ノ21時とかなのに、クロ猫毎回のように添い寝落ちしてます。
ふーちゃん、卒乳してα波も増量サービスしてくれてるようです、わは?ヽ( ̄▽ ̄)ノ


クロ猫のお胸はハリハリで漏れ漏れでしたが、乳腺炎とその対応を経験してるので、それに比べりゃかわいいものでした(*´ー`*)
ハリハリ時はお風呂場でゴリゴリ部分だけ搾乳。
落ち着いてきてからは数日に一回マッサージしながら搾乳。
好奇心にまけて味見したら、かなりしょっぱかったです…( ´_ゝ`)




卒乳したので。
びあーも頭痛薬もこーふぃーも解禁です♪(*´ω`*人)

しかし。
二年半近くアルコールフリー、カフェインフリーな生活を送ってきたせいか。
生まれて初めてびあーを苦いと思い、こーふぃーはがぶ飲みできない身体になってました(;・ω・)

キレイな身体になってたってことかしら?(; ̄Д ̄)


せっかくなので。
母乳ダイエット効果で、せっかく産前-5kgの状態なので。
のんある飲料とびあーを半々くらいにして、前よりは節制しようかなーとか思ってます。

まぁ。
のんある飲料とびあーの比率が、家飲み習慣のないヒゲと考えが食い違って、『ヒゲうるちゃい!(#`皿´)=3』とかいう事態も発生してたりしますが。
卒乳後わずかしか経っていないのに、既に産前-4kgなあたりが怖いところですね☆(*´∇`*)



あああ長い…。
長くなりそーなネタだからパソコンで書こうとしたのに、ブログサーバーがずーっとメンテ中で。
スマホでメール投稿形式でかいてたらやっぱデロデロ長くなった。
パソコンで書いてスマホにメール転送すりゃよかったーん( TДT)



そうこうしている内にヒゲの誕生日が終わってました。
夕飯奮発しようとしましたが、急遽飲み会になったとかで中止。
朝、ふーちゃんと共にヒゲにおめでとういっただけです。
でもふーちゃんに拍手されて嬉しそうだったので、きっと大丈夫だと思います(*´∀`)ノシ



実はふーちゃん風邪で欠勤続きで。
今日は昼の昼寝後に夕方の昼寝のはずがそのまま眠ったふーちゃんがいつ起きるのかわからずぐだぐだしてたら起きずにこんな時間になったのでいい加減クロ猫も眠らなきゃなのでおやすみなさいーm(。_。)m

皆様も季節のかわりめ、ご自愛くださいね、ではではー(-.-)Zzz・・・・
スポンサーサイト
1歳7ヶ月 ストレス
2013年09月22日 (日) | 編集 |
夕方から謎の電子音がなりやまず、ふーちゃんの寝かしつけ時の寝落ちから目が覚めたら気になって気になってしょうがなくて眠れない

せっかく卒乳してふーちゃんがまとめ寝してくれるようになったから爆睡チャンス期間なのに!

卒乳の詳細はまた後日



で、この電子音どうしてくれよーか
1歳7ヶ月 青い衝撃
2013年09月13日 (金) | 編集 |
ふーちゃんの「ここ!(*゜д゜*)б(ここに絵をかけ)」攻勢がパネェっす( ̄△ ̄)


保育園には画伯と呼ばれる芸術的センスの先生がいらっしゃるのですが、園児にも保護者にも大人気で、結構な順番待ちらしく。
待ち時間なしなぺーぺーのクロ猫にねだりまくるよーです( ̄∇ ̄)


ま、「アンパンパン!ここ!(*゜д゜*)б」と足をさすからアンパンマンバンソーコーを一日一枚の約束で貼るも秒殺されて「アンパンパン!ここー!。゜(゜´Д`゜)゜。」と泣かれるよりは大分マシですわ(;´Д`)


そして。
せっかくかいても、気に入りすぎていじりすぎてすぐ消えちゃうから、とうとう油性ペンでかきはじめる始末ですわヽ(゜Д゜)ノ


今朝、朝の忙しい時間に自分の両手の甲だけでは飽きたらず、クロ猫の手の甲にもかけとリクエストが。
クロ猫それで会社にはいけない!(((゜Д゜;)))

ふーさまに交渉した結果、クロ猫の太ももで妥協していただきました(^◇^;)ゞ


その日のお昼、12時近く。
担当営業が原因不明の休み続きで、フォローに連日バタバタしていて、膀胱の限界まで粘ってから駆け込んだトイレ。
『ほへー(≧◇≦)』と一息つこうとした瞬間に視界に飛び込む、鮮やかな青い羊とカエル。
ニコニコ笑顔のカエルとバッチリ目があって、マジでギョッと固まりました(;゜Д゜ノ)ノ
あ、羊は正面からかく画力がなかったために横向きだったから目があいませんでしたよ( ̄∇ ̄)ノシ


制服のスカートから見えない位置に、とかいたけれども。
見えなすぎて存在を忘れてましたー(^◇^;)


……次はヒゲの太ももを間借りしようっと(*´▽`*)
1歳7ヶ月 チョッキン失敗
2013年09月10日 (火) | 編集 |
土曜日は午前中仕事のクロ猫。
保育園が土曜日はやっていないので、ヒゲ保父さん登場です。

午前中だけなら、よく昼寝するパパと一緒にふーちゃんもすぴょすぴょ昼寝してくれて、結構あっという間に時間が過ぎるようです。

が。

ここのところ仕事が忙しく、平日は保育園の時間制限のため残業できないクロ猫が土曜日午後に残業するようになり。
段々残業時間がのび。
ヒゲ保父さん最長記録を毎週更新していまして。

いやー、ヒゲ保父さんがどんどんベテランになっていきますね!(*゜д゜*)


先々週末はクロ猫19時半過ぎまで残業。
その後帰り道にゆうパックを出してから、晩ご飯を買って、20時半帰宅。

ヒゲ保父さん13時間(*゜д゜*)



先週末は会社の都合で残業禁止。
昼に帰宅したら、ヒゲ保父さんがグレてました。
「ふーちゃんはママが好きなんだってさ、わかってるけどさ、けどさっ(`ε´*)」←意訳

いつも通り昼寝してくれたのにこのやさぐれようは(゜Д゜;)


保父道、険しいらしい( ̄∇ ̄)


しかし。


ふーちゃんの前髪を切るのに、抱っこ紐で熟睡中がベストと判断し、クロ猫が抱っこ寝かしつけしまくるものの、振られまくり。
やっとこさ抱っこで寝たのに、顔をクロ猫の胸にうずめてしまって、とても切れる状態にない。
苦労したのに、いーみなーいじゃーん(ノД`)

対して。
ヒゲ抱っこだと、毎回のように首をそって前髪切り放題状態の熟睡になるらしい。

ヒゲ保父さんさすが………!!orz



てなわけで。
熟睡中は諦め、お風呂前に、ヒゲが気を引いている間にチャレンジしたのですが。
もー、動く動く!(;´Д`)ノシ

前髪ガッタガタで、無惨の一言!(≧Д≦)



後日。
スマホアプリで気をひき、うつむきで安定した状態で切る方法を開発。

しましたが。

時既におそし。


見事なデコデコデコリン☆(*´▽`人)









ふーちゃんごめんよ……………!!!!。゜(゜´Д`゜)゜。


ま、本人は気にしてないんですけどねー(-_-;)
1歳7ヶ月 卒乳を考える
2013年09月09日 (月) | 編集 |
怪しげな考察、クロ猫調べ、参ります(>ε<)ゞ


WHOでは2歳まで母乳を飲ませていいという方針らしい。

しかし、歯医者としては虫歯リスクを考えると早めに母乳をやめた方がいいという方針の方も多いっぽい。

母乳が諸悪の根元というわけではなく、添い乳などで眠り際に母乳を飲んでお水やお茶で流さず歯磨きもせず眠ってしまうと、睡眠中は唾液量が少なくなるので、虫歯リスクが高まる模様。

そこそこ調べて一番納得できたのが、一概に断乳しろというのではなく、一歳半健診などで虫歯がみつかったら断乳、そうでなければ歯磨きをがんばれば母乳継続可というドクター方針。


そして、実際に一歳半健診を受けたところ。
ふーちゃん、虫歯はないけど少し歯が汚れていた。
歯医者さんからは、母乳自体はいいけれど添い乳はやめた方がいいという指導。

日中の母乳は、外出とかご飯とか抱っことかおもちゃとかテレビとか、他のものでごまかせるんだが。
夜中に起きたときが一番の添い乳の活躍の場だからなー(;ノД`)



自然卒乳を夢見ていたクロ猫。
夜中の母乳をやめるなら、中途半端に続けるよりも、いっそのこと断乳した方がいいのかと悩み。
卒乳済みのヒロくんママ、Oさんと久っ々のママ会を開催した時に相談してみました。


Oさん曰く。

超泣きわめかれることを覚悟すること。
夫婦揃って寝不足覚悟。
寝不足でもいいように、連休などを狙う。
一度決意したら貫くこと。

だったかな?



ここまで書いたとこで色々起きて中断してたので、どう書こうとしてたか忘れたトリ頭クロ猫です( ̄∇ ̄)


とにもかくにも。
ここのところ全然仕上げ磨きをやらせてくれなくなっちゃったので。
最初に迎える連休、つまりは今週末から断乳を行うことを決意しました(*゜д゜*)ノ


そこにむけて、毎日言い聞かせを行っています。
「もうすぐおっぱい卒業よ」
「寝ながらおっぱい飲むと、虫歯になりやすいの」
「いっぱい飲んでくれてありがとう」
「大きくなったね」
「おいしいご飯はまだまだ色々あるからね」
「おいしいご飯をいーっぱい食べようね」
などなど。


うなずいてくれてるけど、わかってはいないと思います…(-_-;)
けど、意外と理解してたりするので。
今週は言い聞かせしながら、クロ猫側も心の準備をいたします(>_<)ゞ
いよいよとなるとさびしいものですねー!(≧Д≦)ノシ



…やっぱしさみしいので、違う形でスキンシップとっていこうっと(´Д`)
  ↑
ふーちゃんのためでもあるけど、クロ猫のためもデカい。
1歳7ヶ月 月曜日、そして金曜日
2013年09月06日 (金) | 編集 |
ふーちゃん、月曜朝はとっても甘えん坊でした。
いつもは一人で椅子に座って食べるのに、クロ猫に抱きついてきて離れようとせず。
そのままクロ猫膝上でご飯。

そして、いつも以上にパパ好き。
パパが席を立ったり朝シャワーに行くと、食事中なのについていきます。
ええ、クロ猫から離れようとせずってのは撤回します(`3´)

保育園でもクロ猫に抱っこを要求しまくり。
クロ猫が出発しようとすると泣いちゃったり。
なんだかとっても甘えん坊。



そして金曜日。
やっぱりクロ猫にぺったりくっついて朝ご飯。
シャワーあがりにソファーで歯磨き中のヒゲによじのぼり、裸のおつきあい。
嬉しいけど、時間ないのに歯磨きができないし、オムツまだの素っ裸ふーちゃんがちっちしないかドキドキのヒゲ( ´艸`)

珍しく家を出る時間が一緒になり、三人並んで歩いている時のふーちゃんのはしゃぎようが!(*゜д゜*)
ここのところ土曜日はクロ猫が残業、日曜日はヒゲが休日出勤で、三人でおでかけがご無沙汰だからねぇ(;ノД`)

マンション玄関の、駅への道と駐輪場との分岐点でヒゲとバイバイするときには、地面にひっくりかえってダダコネふーちゃん。
クロ猫はもう慣れたけど、まだ地面ダダコネを見慣れないヒゲは、多分ふーちゃんもクロ猫もほっとけなくなって。
ふーちゃんを抱っこしてあげて、クロ猫がスライド式駐輪場から自転車出すまで待っててくれました。
正直、かなり助かりました、ありがとねヒゲ(*´▽`*)

保育園でも抱っこ抱っこ抱っこ。
普段保育園ではあまりしゃべらないらしく、先生が驚くくらい。

家じゃ。
「これ!(*`Д´*)б」
「これ!(*`Д´*)б」
「これ!(*`Д´*)б」
絵本やボールの絵をさして、これの名前はなんだ攻勢!(*゜д゜*)

「これ!(*`Д´*)б」
「これ!(*`Д´*)б」
「これ!(*`Д´*)б」
腕のここにアンパンマンやワンワンを書け攻勢!(*゜д゜*)

で、とってもとっても賑やかなんですけどねー??(*゜д゜*)


手へのおえかき。
最初はアンパンマンひとりで満足してたのが。
ふーちゃんの両手の表裏へ。
さらにクロ猫両手の表裏へ。
そして昨夜はふーちゃんとクロ猫の腕いっぱいになってもまだまだリクエスト。
ファンシーな耳なし法一ですよ( ̄△ ̄)

アンパンマン、ワンワン、にゃーにゃ、ぴょんぴょん、くま、ちょうちょ、チューリップ、はな、ときてもまだまだリクエストされるので。
あとはひたすらとかいてやりました。
ハートが多すぎて怨念こもってそうでこわいです!(;´Д`)ゞ



保育園から連日お弁当についての指導が入ってグレグレの毎日ですが。
とりあえず今日は、半年ぶりのふーちゃんのアレルギー検査の日!
少しでも検査数値が改善してたらいいなぁ(*´▽`*)

ま、改善してたらしてたで、また負荷検査のために休まなければならないという悩みはありますが、よくなってほしいですもん!
謝り倒してお休みもぎとります(*`Д´*)b

ではではいってきまーすε≡≡≡ヘ(*-△-)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。