平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳10ヶ月 あれよあれよ
2013年11月30日 (土) | 編集 |
先程の投稿後。

ふーちゃんとヒゲのご飯を用意し。

余裕があるので、会社まで自転車サイクリングを思い描くも、そこまでの時間はなさげで。

ならば優雅に朝マックを計画。

したところで、昨夜はお風呂に入れなかったことを思いだし、慌てて朝シャワー。

シャワーから出てきたところでふーちゃん起床、お腹がすいたと訴えなさる。

既に出発予定時間。

まだ寝ていたヒゲに起きていただき、わずかにふーちゃん朝ごはん準備をお手伝い。

ふーちゃんがお見送りしてくれたので、時間ないけどこれはやめられない、ラブラブタイム。


結果。

朝ごはん抜きになりました☆(*´▽゜)



優雅のゆの字なんてひとかけらも残っておりませぬ( ´△`)

ん?

今乗ってる電車逃してたら、駅から会社までマジマラソンになってたな。

歩いて通勤できる分、ひとかけらは残ってました☆(*´∀`)b
スポンサーサイト
1歳10ヶ月 踏んだり蹴ったり
2013年11月30日 (土) | 編集 |
ふーちゃんの散々な一週間が終わろうとしています。


月曜日、肌のかきこわしで皮膚科に連れていかれて、先生が怖くてギャン泣き。
そのまま整形外科に連れていかれて、レントゲンが怖くてギャン泣き、右手薬指先の骨のヒビが発覚。
水曜日、鼻水で耳鼻科に連れていかれて、診察と鼻の吸引でギャン泣き。
木曜日、足の痛みと歩き方違和感でまた整形外科に連れていかれて、レントゲンでギャン泣き。


全身のかゆみにより二回アレルギーの薬も服用。
ふーちゃんの食事には、小麦も卵白もメカジキも使ってません。
クロ猫とヒゲの食事には小麦使ってるけれども、ふーちゃんの食事には混ざらないよう気をつけているから、普段なら問題ないのですが。
疲れて身体が弱っているせいなのかなんなのか……。

泣きっ面に蜂、そこに水のはいった入ったバケツが降ってきて、小麦粉が落ちてきた感じですかね。
って、ふーちゃんに小麦粉は芸人さんより一般ピーポーより更にヤバい、ダメー!!!((((;゜Д゜)))

いやー、我ながら恐ろしい想像をしてしまいました(;・ω・)


命に別状はないことに感謝して、今日はパパとふーちゃんで寝まくり曜日にしてゆったり休んでいただきましょう。

ええ、土曜日勤務ありのクロ猫の一週間はまだ終わってません。
詳しい話はまた今度にして、ふーちゃんとヒゲの朝と昼ご飯用意してきまーすΨ( ̄∇ ̄)Ψ



それにしても。
土曜日はお弁当不要だから6時半目覚ましで、6時25分に自然起床。
平日は5時と5時半目覚ましなのに最近なかなか起きられず……疲れなのか部屋が真っ暗だからか。
照明にタイマー機能が欲しいクロ猫です。

は!
いかん!
いー加減食事の支度にいってきまーす!!ε==へ(;´□`)ノ
1歳10ヶ月 全力
2013年11月29日 (金) | 編集 |
ふーちゃん、トイレが大好き。

「とーれ!へ(*゜ロ゜)ノ」とトイレに駆け込み。

補助便座をセットし。

ズボンを脱ぎ。

クロ猫にオムツを脱がされ(オムツを自分で脱げると思われないためのわずかな抵抗(*´∀`))。

クロ猫に抱えられて便座に座り。

直後、トイレットペーパーに手を伸ばし、トイレットペーパーを引き出しまくり、そのまま便器にポイなさる!Σ(゜Д゜)


トイペは拭くためのものよ!( ̄□ ̄;)
トイペだしすぎー!((((;゜Д゜)))
てかトイレはちっちするためのとこー!(´□`;)


どこからつっこむべきなのか( ノД`)





あと、おててをひたすら洗いたがります。

帰ったら手洗い。
そのままトイレ行って、また手洗い。
ご飯の前に手洗い。
ご飯食べてまた手洗い。
お風呂入る前に手洗い。
お風呂入った後にまた手洗い。

手洗い遊びに夢中ですー( ´△`)


……( ´△`)


あれ、半分くらいは洗うべきところで洗いたがってる。
むしろ偉いのかふーちゃん!
失礼しました!(;・ω・)



トイレ用のステップはいいのが見つかってないのですが。
洗面所については、使ってなかった大人用のお風呂椅子をひっぱりだしてきました。

ふーちゃんにはちょっと高めなので、洗面台につかまって、一生懸命登っています。
水場だし危ないので、足場としてこども用のお風呂椅子を追加することにしました。

早速設置しましたが、存在に気づいてもらえない、哀れなお風呂椅子くん(´・ω・`)

ある日、ふーちゃんがお風呂椅子くんの位置調整してる!(*´ω`*)
一生懸命位置調整してる!(*´ω`*)
そして!
風呂椅子くん無視して直接大人用のお風呂椅子に登ったー!

使わないんかい!!!Σ(゜Д゜)

と声に出してマジにつっこんでしまいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
1歳9ヶ月 お年頃
2013年11月21日 (木) | 編集 |
おはようございます。

夏休みの宿題は、終業式直後の2~3日やって満足し、始業式前日あるいは最初の授業の前日に夜更かしして泣きながらやっつけていたクロ猫です。

年賀状の文面欄がひとまず出来上がりました♪(*´ω`*)ノ

ここまでは早いんです♪(*´ω`*)


しかし。

毎年。

年賀状を出す人の選別と、印刷後の一言コメント手書きに時間がかかって。

結局いっつも大晦日との戦いになるんですよね……(ー_ー;)

元旦につくように出せるかわからないから、文面に元旦って文字は入れられません(´ε`;)


三つ子の魂百まで。
ふーちゃん1歳9ヶ月、はてさてどんな三つ子になるんでしょね?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



ふーちゃん、ますます言葉が達者になってきました。
様々なそれっぽい言葉を喋るようになり、一生懸命何かを訴えてくれます。

何かを、訴えています。

……クロ猫とヒゲ、推理力と想像力フル稼働っす!!( ; ゜Д゜)


「ちゅーして?(*´ω`*)」と頼むと。
「ちゅー(*゜ロ゜)」と言いながら、ほっぺにちゅーしてくれます。
たまらん…………っっ!!(*ノωノ*)

嬉しいけど、実はこれ、あまり教えた記憶がありません。
いつの間にか覚えていたんですよね。
保育園で誰とちゅーしているんですかね……!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




昨夜はヒゲが珍しくふーちゃんが起きている間に帰宅。
嬉しくなったふーちゃんは、着替えや手洗いやトイレに行くヒゲのあとを、カルガモよろしくついてまわってました。



1mの至近距離でキャッチボールもしてました。

5cm程のちっちゃなボール。
以前は投げようとしても足元にポトリと落としてたのに、いつの間にか前方に投げられるようになってる!Σ(*´ω`*)
そして結構鋭い!Σ(´□`;)
至近距離でキャッチできるヒゲの反射神経すんご!Σ(゜Д゜)

ふーちゃんの反射神経はまだ発達途中なのか、大分時差があるので、ふーちゃんにはほぼ手渡ししてました、わは(*´∀`)

クロ猫の反射神経を試そうと、ヒゲが選手交代しようとしましたが。
ふーちゃん、ヒゲに投げ続ける。

かなしくなんかないんだからね……っ!・゜・(つД`)・゜・
1歳9ヶ月 せーら
2013年11月14日 (木) | 編集 |
寒すぎじゃないですかー!!( ̄□ ̄;)


ってことでおはようございます。


以前保育園に冬の自転車通園の防寒対策を相談したところ、スキーウェアと100均一フリースひざ掛けを提案されました。

中にははんてんを着てきてた園児さんもいたらしい。
それはそれでキャラがたってていいですね!( ̄∇ ̄)b




で。
スキーウェアってのが難しかったので、西松屋でちょっと大きめ膝丈コートを購入し、100均でフリースをゲット。
95サイズコート。
もし来年も着られたらラッキー!(*´∇`*)
着られなくても、袖や裾が長めの方が自転車防寒としてはいいだろう、とね。


そしたら。
Aラインっぽい裾広がりのせいか。
大きめサイズのせいか。
コートにふーちゃんの顔がのってる感じ。
まるでコートが歩いているかのよう、プププ(*´ω`*)

先生方にかわいいの連呼をいただき、マンションの通りすがりのおばちゃまにかわいいの連呼をいただき。
意図とは違う収穫が( ☆∀☆)

A先生には、「ふーちゃんかわいー! お姫さまみたいね♪」というお言葉をいただきました。
コートをバサッと脱げば、中はカジュアルなんですけどね(*´◇`*)



だがしかし。
ここ数日の寒さは、コートと毛布でもいかんともしがたく……!(ー_ー;)
ふーちゃん、おててが痛いと訴えなさる。

どうせふーちゃんはポイポイしちゃってダメだろうと思って買わなかった手袋が、恋しい……!!( ノД`)

平日は西松屋やアカチャンホンポに行くのは厳しいので。
会社近くの100均にいって探してみた。

大人用ばっかし(。´Д⊂)

唯一あったキッズ用は、少なくとも小学生以上対象じゃなかろかって大きさ。
ふーちゃんには確実にでかい( ノД`)

代替商品もみつけられない。
ないよりはマシだろう、とキッズ用を購入。

早速保育園の帰りの自転車で装着させてみる。

やっぱデカッッッッΣ(´□`)

しかしそのブカブカ加減がかわゆいっっっっΣ(*´ω`*)


ブカブカでごめんね、週末にちゃんとしたの買うからね、それまでこれで耐えてね……( ノД`)……かわゆっっっ(*´ω`*)


とか悶えてたら。

保育園の先生とヒゲが、そこそこ真剣な感じで「もうちょっとぴったりなの買ってあげてね」的なことをおっしゃいます。

……クロ猫は週末までの間に合わせだから、とりあえず寒さをしのげるし、呑気にかわいいかわいいと思ってたのですが。

はたから見たら、ふーちゃん、小公女状態だった模様……。



ごーめーんー!!!・゜・(つД`)・゜・


てなわけで。

翌日。

耳鼻科行くことになったので、薬待ち時間に、アカチャンホンポ行って、ちゃんとしたの買いました……。


イチゴの手袋です。
ちゃんとふーちゃんにぴったりサイズです。
今度は普通にかわいいハズ……!!(゜ロ゜)





………………(゜ロ゜)




ごめんでしたよ、ふーちゃん(´◇`;)
1歳9ヶ月 食育のチョコパンサンド
2013年11月07日 (木) | 編集 |
日本酒再デビューのウキウキ貯金がすでに底をついてきたクロ猫ですこんばんは( ノД`)

ふーちゃん体調不良で昨日休んで。
複数締め切りが明日に重なっているため、時間との格闘中です。
明日ふーちゃんの熱あがったらどうしようね☆(*´∇`*)


無責任に仕事放り出して辞めたくなるくらい限界きてたので、事務長にもうダメだと言おうとした日に限って事務長が外出続きで、結局事務長に言わないまま締め切りに追われている内に日本酒再デビューで浮上できたので、それっきりになってます。

精神状態を持ち直したから、会社の窮状も理解してるし、新人さんが育つまでなんとか持ちこたえられるかとも思いましたが。
貯金の減り方の激しさからすると、やっぱ無理なもんは無理なんでしょかねー(;´_ゝ`)


まあ。
ふーちゃんの鼻水、耳鼻科行ってよくなってきてたのが、週明けに保育園行ったらいきなり悪化して。
耳鼻科いったら週明けで激混みしてて2時間待ち。
薬もらって帰り始めたのが21時過ぎっていう、ふーちゃんにもクロ猫にもつらい日のせいでお互いすり減ってしまったって不運もデカイと思うんですけどね。

1歳児に静かにおとなしく待ってろってほうが方が無茶ですわな……!( ̄□ ̄;)
突発的だったからおもちゃの用意もなかったしね……!(;´Д`)



で。

そんな今日の保育園で行われた食育イベントが、チョコパンサンド。
パンを型抜きしてチョコクリーム挟むの。

朝確認されたけど、小麦アレルギーのふーちゃんは当然NG。
事前に実施日がわかっていれば代替の米粉パンを用意できるんだけど。
以前クリームサンドの日にきいてみたら、出席者が多い日に実施するから、事前のお知らせはできないって言われちゃってねー(´;ω;`)

保育園ブログで、すみっちょでぽつーんなふーちゃんの写真があって、もう哀れで哀れで・゜・(つД`)・゜・


は!
保育園に冷蔵庫はあるんだし。
食育でパンがあるときは、冷凍庫に米粉パンいれておいてもらえないか、きいてみよう!!(゜Д゜)


うち一人のために全体の予定変えろとはなかなか言えないけど。
もうちょっと配慮してくれたらなぁってのはワガママかなー( ノД`)


とりあえず。
今日は大人ご飯のストックはあるので。
少し気晴らしを心がけてみまーす(;´_ゝ`)
1歳9ヶ月 疑惑
2013年11月05日 (火) | 編集 |
週明けは保育園の荷物が多く。
「よし、これで大体おっけーだろう」というところまできて、イヤな予感がきて冷蔵庫をあけたら。
今日持っていかなきゃいけないお弁当箱がちょこん。

あっぶー!!!!Σ( ̄□ ̄;)

や、でかける前に持ち物確認の呪文を唱えるようにはしてるので、このあとも気づくチャンスはあるんですけどね。
でもふーちゃんは小麦と卵白アレルギーがあるので、お弁当を忘れたら保育園で用意してもらうわけにもいかず、下手したらご飯抜き…!!((((;゜Д゜)))

あぶないあぶない…!!(;´_ゝ`)



で。
いつもより早く身支度ができたので、余裕もって出発。
したら。
駐輪場に自転車がない。

なんでー!!??( ̄□ ̄;)!!

鍵かけ忘れとかで盗まれた!?(|| ゜Д゜)

しかし鍵は手元にちゃんとある。

えーとえーとえーと?



………あ。

先週末土曜日、日本酒再デビューの日。
とっても楽しくおいしく満喫して。
満足してるんるんでまっすぐ自宅帰ったから。
自転車駅前におきっぱだ………(;´Д`)


盗まれたんでなくてよかった。
そしてたまたま早めに出発しててラッキー!(*´∀`)b



で、車で保育園に送る。
保育園前で、同じ保育園の女の子が通りかかる。
ふーちゃんがその子をゆびさし、「あ、○○○ー!(*´∇`*)ノ」とその子の名前を叫ぶ。

いつの間にお友だちのお名前呼べるようになったの!!!(゜ロ゜ノ)ノ

保育園ついて先生に勢いこんで報告したら、お友だちのあとにまねっこで呼ぶことはあっても、自発的に呼んでいるのはみたことないらしい。

お友だち見つけた勢いでぺろっとしゃべった模様。

ふーちゃん、本当は流暢にしゃべれる疑惑発生(  ̄▽ ̄)



このところ、もよもよむやむやと宇宙語しゃべってたもんな……!( ̄□ ̄)
1歳9ヶ月 山あり谷あり
2013年11月02日 (土) | 編集 |
前回の記事の通り、一線をこえた先でやらかしたクロ猫。

結局。

コートの下は仕事用のシャツ、しかしベストは会社でちゃんと脱ぐことにしましたよ、わは☆(* ̄∇ ̄*)
シャツとジーンズなら、ちょっと組み合わせがおかしい人、ですむハズさ…!!ヾ(@゜▽゜@)ノ



ここから愚痴ぐちが始まります、お気をつけくださいm(。_。)m




先日のカラオケキッズルーム。

SくんとMちゃんがとてもお行儀がよくて、食事中のふーちゃんが立ってしまうことでまた落ち込んでしまったクロ猫。


さらにその前に、クロ猫側の親戚の法事で結構いいお店に行ったときも、かなり中座してしまって。
中座した先では廊下を走り回って、全く無関係な別の部屋に何回もつっこんでしまってね(;´д`)
背に腹はかえられない、と、食事中におもちゃを出しちゃってる自分にも自己嫌悪でね(つд;*)


保育園では先生のいうことをよくきくいい子なのですが、自宅ではイヤイヤ期。
「ママには甘えてるんですねー、そういう子は多いですよー( ´∀`)」と先生方はおっしゃってくださってても。

ある日、同じ先生に、「私のいうことはきくし、ママがなめられてんのよ( ´∀`)」と、本音ポロリな感じで言われたりね。


仕事の方では、以前ぼやいた時から更に退職者雪崩が発生してて。
時短勤務中なのにメイン戦力で、班の責任者だし、事務の職長という名の雑用係だし。
まわりは新人さんだらけ。
数少ないベテランさんも余裕がないし、ないなりに既に助けてもらってる。

時短勤務だから、仕事可能時間は短く、突発的欠勤もちょくちょくあり、方々に謝りまくって仕事を頼んだり締め切り延ばしてもらったり。
数珠つなぎの締め切りに追われ、ちょっとサービス残業して長期計画を練る余裕もなく、自転車操業の綱渡りの毎日。

それでいて、「本当は時短勤務のクロ猫さんが残業するのはまずいんだよね」とか言われる始末☆(o≧▽゜)o


昔はバリバリ仕事してるつもりで、自意識や自己評価が高くて、自分勝手でしたが。
今は。
産休育休中に変わったシステムで未だに知らない処理がポロポロでてて格闘してるのもあって。
自分の担当をこなせず、迷惑かけてばかりで、助けてもらってるのに情けなくて申し訳なくて。
自己嫌悪ずんどこ、自己評価は奈落の底。

中間地点でとどまれればよかったのにねー(´・ω・`)
極端なクロ猫です(´_ゝ`)





そんなこんなのあれやこれやで落ち込んでいたのです。


とはいえ。
保育園ではちゃんとできるふーちゃん。
クロ猫の体面という名の見栄さえ除けば、やればできる子ということで、発達上の問題ではないことはわかる。

ふーちゃんは悪くない。

ずっとこのままじゃ将来が心配だけど。
現時点では、もしやたらききわけのいい、おとなしい1歳児だったら、それはそれで別の心配がつきないんだろう。





仕事は仕事で、他のベテランさんだって余裕なわけじゃないし、必要以上に、自分のマイナス面ばかり気にしているだけ。



頭じゃわかっているのにね(´Д`)



どうしても鬱々としちゃって。
公立保育園に受かったり、ふーちゃんのアレルギー克服で状況が劇的にかわることはわかってても、そこまでが遠くて。
短期目標やちっちゃな楽しみをつくって気分転換をはかるも失敗の毎日。


結局、ヒゲや実家両親や職場の同僚にグチって。
もうダメかも、もう仕事やめたい、と口に出したら。
少し、浮上しました(*´-`)


兼業主婦選んだのは自分だから、と。
それで会社に迷惑かけてるんだから、と。
ヒゲ以外には愚痴をいわないようにしてたのが、余計自分を追い詰めてたよーです。

毒は吐き出さないと自家中毒になるわと実感(°▽°)



そして。
今日は、待ちに待った日本酒再デビューの日(*´ω`*)

仕事もまだまだ忙しいけれど、なんとか大山をこえたし。
今日はちょっとした業務改善に成功して、夕方の待ち合わせに間に合う時間にちゃんとあがれました(*´∇`*)



大好きなお店で、念願のおいしい日本酒を満喫してきます!(*´∀`)ノ



………(*´∀`)ノ



久々すぎて日本酒の自分適量わかんないから、気をつけながら満喫してきます!!(;´∀`)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。