平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳11ヶ月 予想どーり
2013年12月30日 (月) | 編集 |
おはよーございます。

案の定。

とりかかるのは早かったのに。

文面画像は早々に出来上がってたのに。

年賀状買うまでに間が空いて。

いざ印刷する段になったらレイアウトやらデザインやら色味やらが気に入らなくなって。

25日もすぎてから一からやり直しのおばかっぷり!(;´д`)

先ほど投函してきましたぜひーほー!(ノ´∀`*)



クロ猫の会社は今日の昼で仕事納め。

会議室でお酒やら軽食やらで簡単な納会があるのですが、グループのトップの理事長が参加されるそうで、緊張感たっぷり☆ミ(*´ω`*)


とはいえ。
普段は保育園時間に追われてイベントごとにはほとんど参加できていない中、三年ぶりの会社飲み会(っぽいもの)参加なので、程々にご挨拶してきます。

ではではいってきますー(* ̄∇ ̄)ノ
スポンサーサイト
1歳11ヶ月 改めて、保育園申し込み
2013年12月28日 (土) | 編集 |
二度目の正直、平成26年4月入園の保育園申し込みを受け付けてもらえました。
後は天命を待ちます。
まな板の上のクロ猫です(ー_ー;)


平成25年4月入園は、クロ猫の会社の勤務証明書の育休期間の記載方法間違いにより、待機期間なし扱いにされて点数を損してしまっていたことが、二次選考落選後に発覚。

そんなわけで無認可に通っています。
認可に比べると保育料も高めだろうし、保育時間も短くて時短勤務が必要なので、更に給料が減っているし、金銭面でもちょっときついのですが。

無認可だと給食ではなく業者さんのお弁当で、業者さんでは小麦と卵白のアレルギー対応は不可能なので、自作弁当とおやつ持参。
これが地味にきつい……!!( ´△`)
神経質にならないよう手抜きや工夫はしていても限度はあるので、やっぱり毎日大変です。

認可に受かったからって何もかも全てが解決するわけじゃないし、環境が変わる大変さもあるだろうし、新たな問題も発生するかもしれないのはわかっているけれど。

でもでもやっぱり。

受かりますようにーーーー……!!!(>人<;)
マジで祈りまくりです(;´д`)



この申し込み受付まで、色々ありました。

去年泣かされたクロ猫の勤務証明書。
今年は経理さんが入院治療による長期休暇のため手に入るのがかなり遅く。
予防接種のためにとった平日休み、保育園申し込みにもちょうどいい時期でしたが、勤務証明書作成が間に合わず。

出来上がった勤務証明書と共に、受付最終日の3日前にあった祝日受付日に、ヒゲとふーちゃんと三人で申し込みへ。
その車のなかで、唐突にヒゲの勤務証明書が必要なのを完全に忘れていたことに気づき、愕然(´;ω;`)

とにかく、その他の書類を先に提出して、ヒゲ勤務証明書を後日提出にしようとしたら。
クロ猫勤務証明書も、経理さんの記入もれ指摘され。
勤務証明書二枚が後日提出となり、これが受付最終日までに揃わないと入園申し込みが成立しないというアワワな事態((((;゜Д゜)))

幸い、ヒゲの会社社長が迅速に勤務証明書を仕上げてくださり、クロ猫会社経理さんにも記入もれ部分を記入してもらって。
受付最終日の前日夜には、必要書類がそろいました。


受付最終日。
クロ猫が会社の昼休みにファックスしようとおもってたら。
クロ猫、年内に取引先に提出したい仕事におわれ。
ご飯を仕事机で作業しながらのカロリーメイトで済ませて、急ぎの仕事しあげてから昼休み取ろうとおもってたら。

無理難題予約の電話をとってしまい、調整に時間をとられ。
プリンターはつまりまくり、書類の仕上げ用のメールシーラーという機械は修理沙汰になり。
翌日のはずの大掃除の、倉庫整理と処分ゴミ選別をこの日の午後に繰り上げるとかいわれ。

風邪と生理痛と寒気と焦りでいっぱいいっぱいながらも倉庫整理を終えて、提出物の仕上げ中。
時計をみたら。
16時半。

まだ勤務証明書のファックスしてない……!!((((;゜Д゜)))

まだなんとか市役所営業時間内!(@_@;)
慌てて事務長に私用ファックスの許可とる!!
送信!!!(*`Д´)ノ!!!


ファックス到着確認の電話をいれて。

17時までの郵便局ゆうパック発送受付にかけこみ。

なんとか、仕事と保育園申し込みの目標を果たしました……!m(。≧Д≦。)m


いやー、消耗しました……(;´_ゝ`)



ま、8割は自業自得なんですけどね!!( ´△`)
1歳11ヶ月 くりすますぷれぜんと
2013年12月25日 (水) | 編集 |
昨日の記事の出来事より前、仕事中のクロ猫。

『あ、今日は24日かー、ふーちゃん1歳11ヶ月だなー、もうすぐ2歳かー、すごいなー(*´∇`*)』

って思った後に、12月と24日を組み合わせて、クリスマスイブだったことを思い出しました。

枯れてるぜクロ猫!((((;゜Д゜)))



予想通り。
寝起き、ヒゲクロに緑の包装紙にくるまれたでっかい箱をアピールされて、箱をみたふーちゃん。
「なによー、あたしねむいのよー(=_=)……zzz」とばかりに二度寝しました( ̄▽ ̄;)

包装紙をあけて、アンパンマンらしきイラストがちらっとみえてからは目が覚めてきたようで。
口角があがっておめめが開いてきて。
アンパンマンのおしゃべり図鑑DXに電池をいれてからは、もう夢中でした(*´∇`*)


喜んでいただけたようで、サンタさんもきっと喜んでいることでしょう(*´3`*)


あとは。
このところ連日連夜、ふーちゃんに枕を奪われるクロ猫が、昨夜サンタさんに枕をお願いしたようですが。
ヒゲに「頼むのが遅いし、クロ猫はもうでっかいから無理なんじゃないの(´_ゝ`)」とつっこまれたので。
ならばと結婚記念日のお祝いとして枕が欲しいと、色気のないお願いをしていました。


叶うといいですね(´_ゝ`)


とりあえず、どっかに眠ってるふーちゃん用の枕を発掘しましす……( ´△`)
1歳11ヶ月 今日はなんの日
2013年12月24日 (火) | 編集 |
仕事からの帰り道。

イタリアンの店先になにやら人だかりが。

どうやら何かをケース販売している模様。

『なんだろう? 今まであんなとこで販売してるのみたことないなぁ?(´3`)』

『…………あ、今日クリスマスイブか!!!
チキンか!!!Σ( ̄□ ̄;)』




今までは、24日はクリスマスイブを口実に、適当なチキン料理とケーキを食べ。
25日は結婚記念日だからと、24日の残りのご馳走っぽいものとケーキを食べていましたが。

先日、コージーコーナーブルーベリーパイとズコットを衝動買いし。
23日の祝日に、ブロンコビリーというハンバーグ屋さんで、がんこハンバーグとサラダバーしこたまをいただいたので。
個人的には既にイベントを楽しんだ感があったため、頭から抜けてましたさ!(;´д`)



クリスマスを口実に、ヒゲクロよりふーちゃんに、普段買わないおもちゃをプレゼントに買いました。
今夜、ヒゲサンタさんがふーちゃんの枕元においてくれるはずです。
クロ猫はふーちゃんと一緒に寝ちゃうので無理なので(´_ゝ`)

サンタさんの話をふーちゃんにしてもキョトンとしているのですが、朝起きたらでかいプレゼントがあったら、どんな反応するのかなー?
包装紙あるから中身わからないし、やっぱりキョトンとしている気はしますが(*´∇`*)
包装紙むいたら喜んでくれると思いたい。
頼むぞアンパンマン!!(*`Д´)ノ!!!


まぁ。
ふーちゃんの反応を楽しむためには、朝の身支度に余裕がなきゃなので。
今夜から少しがんばりますかね。

って、ほっとくと今夜のご飯、昨日の昨日の昨日のカレーじゃん!
クリスマスイブ感なし!(;つД`)

ケーキ買ってないじゃん!
クリスマスイブ感少しもなし!(;つД`)


えーと……明日はなんとか帰り道でケーキ買って、クリスマスと結婚記念日を楽しもうかと思います(;´_ゝ`)
1歳10ヶ月 バタバタ走るよクロ猫さん
2013年12月21日 (土) | 編集 |
雨の朝が続いて泣きたくなった、毎朝ギリギリ出勤クロ猫です、おはようございます(;つД`)


雨の日は車でふーちゃんを保育園に送り、マンションの駐車場に車を戻し、歩いて駅まで行かなきゃなのですが。
一昨日はそれだと間に合わなそうな時間になってしまい。
初・車出勤にチャレンジ!( ゜Д゜)ノ

ちょうど数日前に、連日の寒さから車登園とそのまま車出勤を検討し、うちの近くに住んでる会社の人に、所要時間と空いてそうな経路を相談したばかり。

あまり使わない道だけど、要所要所はなじみがあるからいける!( ゜Д゜)b
ごー!(*`Д´)ノ!!!


と、いつもの道から分岐して、慣れない箇所に突入。
なじんだ箇所に出るまでのわずかな区画で。
見事、乗る必要のない渋滞中の首都高入口につっこんだー!!((((;゜Д゜)))


料金所手前のここ、朝はいつも混雑。
更に、ETCカードが入ってないよとエラーメッセージがトドメをさす。

運転が下手なクロ猫。
高速道路、特に首都高はよっぽどせっぱつまらない限り避けるクロ猫。
ETCカードヒゲ財布に入ってるけど、今まで全く困らなかったクロ猫、初の事態。


車ならギリギリ間に合っただろう時間にこの非常事態。
もちろん高速道路から即座に降りられるはずもなし。


おわったねこりゃ(*´ω`*)

バカだねクロ猫(*´ω`*)

いい授業料だねクロ猫(*´ω`*)


と、5分くらいかけて自分の心を落ち着かせ、会社に遅刻連絡。

首都高おりられないから、グレて帰宅してふて寝もできず。
首都高からおりられる位置は、既に会社よりも遠い位置。
休みじゃなくて遅刻にしたのです。


そしたら。

遅刻ギリギリペースで車が進み。

え?え?(;´д`)

と思っている内に会社付近。

会社の目の前の駐車場、ちょうど満車だったとこから車が出る瞬間!!Σ( ̄□ ̄)

遅刻2分前にタイムカードおして、ちょっぱやで着替えて、席についたのが始業時間。
うそーん、間に合った?(; ゜Д゜)


すごい落胆と、30分以上ギリギリペースで期待と諦めとドキドキを味わってたので、席についてもしばらくは息きれてました(;´_ゝ`)




で。
今朝は。

夕方にクロ猫友人と、いつも大混雑ではいれたためしのない念願の居酒屋にいく予定なので。
お留守番ヒゲふーちゃん用に、ご飯をつくりまくる。
まくってたら。
いつの間にか、朝っぱらから鍋いっぱいのカレーを作ってて。
カレールーを派手にいれすぎて四苦八苦。

結局今日もバタバタ出勤、なんとか駅から会社まで走らなくてすむ電車にのって、これかいてます。


……うっかりどっきり何故か常に綱渡り人生です(ー_ー;)
1歳10ヶ月 いでんし無自覚
2013年12月13日 (金) | 編集 |
ふーちゃん、絵本だいすき。

「ぇはーむんー!(*´∇`*)」みたいにいうので、毎度ハムと勘違いしてます(;A´▽`A



ヒゲ両親のじっじ・ばっばから、毎月絵本が届くシステムをプレゼントしていただいてるので、ふーちゃん絵本持ち。

本棚から本をとって、「これ?」ときくと「イヤー(´・ω・`)」と首をふったり、こっくりうなずいたり。
ふーちゃん、ピッチャーのようです(о´∀`о)


和室の布団の上でヒゲかクロ猫がペタンと足を開いて座り、「ふーちゃん絵本よもー(*´ω`*)」と声をかけて、足の間の△の空間をぽふぽふ叩くと。
テケテケ嬉しそうに駆け寄り、軽くジャンプまでしてからぽふんと足の間に座ってくれます。

このジャンピング座りがまた、かぁいらしい……デレデレ(*´ω`*)


で。
読むわけですね。
ふーちゃんはちょっと違う言葉で復唱したりしながら、きいているわけですね。
たまに、一緒にもってきた次読む予定の本を気にしちゃったりしてますが、そこはご愛敬(;´_ゝ`)

んで、終わりになると、「おしまぃっ!(* ゜Д゜)」ってふーちゃんがいうわけですね。

そして。
「もっかい?(*´∇`*)б」と人差し指をたてながらおねだりがくるわけです(*゜Д゜)

場合によっては「おねがいっ(*´∇`*)」と小首をかしげながらのおねだりなんです((((*゜Д゜)))

しかも。
「どうしよっかなー。ちゅーしてくれたら読んであげよっかなー(о´3`о)」とかじらすと。
ホントにほっぺたにちゅーしてくれて「おねっ(*´∇`*)」とかくるわけですね。

読むわー!!わたし読むわー!!!(* ゜Д゜*)


はい、たらしこまれてます(*´ω`*)


お気に入りの絵本は、大抵3回は繰り返しリクエストがきて。
違う絵本にしたり、「もうおしまぃっ!(;´д`)」とか、「もうおやすみねっ!(; ´д`)」とか、結局こちらがギブアップします。


「ふーちゃん、絵本すきだよねー、必ず3回は読まされるもん(*´ω`*)」とクロ猫がつぶやいたら。

「クロ猫の子だもんね(´_ゝ`)」とヒゲにかえされました。

「ほへ?( ゜Д゜)」


( ゜Д゜)←好きなコミック、小説は結構読み返す傾向にある人。

( ゜Д゜)←特に大好きなコミック、小説は買ってきた後数日で5回以上読む人。

( ゜Д゜)←チャンスがあればその後も飽きずに10回以上読む人。

( ゜Д゜)←ふーちゃんの母親。

( ゜Д゜)←……………………。




いでんしたか……!!?((((;゜Д゜)))
1歳10ヶ月 ステゴサウルスの脳ミソ
2013年12月10日 (火) | 編集 |
毎朝、「財布、鍵、携帯、バッテリーチャージャー!( ゜Д゜)」の呪文を唱えるのが日課の、忘れ物常習犯、クロ猫。


こんなに呪文唱えてるのに。

ふーちゃんの絆創膏ケースと携帯ケースが同じ色で見間違えて携帯忘れたり。
携帯入れた後で鞄の中身整理して外に出して忘れたり。
玄関でふーちゃんの靴はかせてた時に一度下に置いた保育園バッグ忘れたり。
おやつをつめたのに、ふーちゃんおやつタッパーを保育園バッグにつめ忘れたり。
保育園にお迎えに行って、ふーちゃんだけひきとって保育園バッグ忘れたり。


………………。


どうしてくれよう、このボケボケボッケー!・゜・(つД`)・゜・


玄関に保育園バッグ忘れた時は、自転車にのせた自転車で気づいて、ふーちゃん自転車からおろして、抱っこで走って取りに行きました。
ふーちゃんかなりの揺れにキャッキャキャッキャ楽しそうでした。
遅刻ライン上のクロ猫涙目でしたが(´・ω・`)


おやつを忘れた時は、アレルギーもちのふーちゃん、保育園側で用意できないので、おやつ抜きになりました……。
ハラヘリふーちゃん涙目だったと思われる、ごめんなさいいいぃ(。´Д⊂)


保育園バッグ忘れたのが昨日。
帰り道で保育園から電話。
なんだろうと出る。
「………………!!!!!!( ; ゜Д゜)」




先生、問題親でごめんなさいいいぃぃぃぃ(;つД`)
1歳10ヶ月 いでんし
2013年12月05日 (木) | 編集 |
超久々に、駅から会社まで走らなくてもいい電車にのれたー!!!(*´∇`*)

駅から会社まで走った時と、会社の到着時刻は同じなんですけどね(  ̄▽ ̄)
駅から会社まで走らなきゃな電車すら乗れるかどうかヤバいラインにずれ込んできてたので、とりあえずひと安心。
明日からもまだ油断できませんが(*´~`)



ふーちゃんのすきな食べ物。

ハム、みかん、バナナ、ハム、ハム、ハム……!!( ゜Д゜)

ハムLOVEふーちゃんです(*´ω`*)


チーズも海苔もなめこも好きだけど、ハム、みかん、バナナのトップ3には到底及ばず。
ハムは更なる高みにいるので、むしろ神の領域。

お店でも、カゴにハムをいれると欲しがって大変。
ハムを渡すと、嬉しそうにしっっっかり握りしめて離さず、しまいにゃスリスリ、ちゅーちゅー。
愛しちゃってますね(*´∀`)


とはいいつつ、みかんもすごいです。

みかんにハマった日は「みーなー!」だったのが。
翌日には「みーかーん!」に進化。
はやっっっ!!Σ(´□`;)

デザートにバナナの日、お腹いっぱい食べたろうと思うのに、更にみかんリクエスト。

こんなときに限って、「みかん」、おかわりのサイン、ちょーだいのサイン、「おね♪」を発動させるもんだから、あげざるをえない(*´~`;)

で。
おなかが、ぽんぽこりん!!!(゜ロ゜ノ)ノ
あれはふーちゃんのお腹の中にもう一人います……!((((;゜Д゜)))



つっても。

「ふーちゃん頭おっきいねー(*´ω`*)」といえば、クロ猫とヒゲも頭おっきいし。

「ふーちゃん頭が絶壁ねー(*´ω`*)」といえば、クロ猫の頭も絶壁だし、後頭部のへこみも同じだし。

「ふーちゃんお腹ぽんぽこりんねー(*´ω`*)」といえば。



ね( ゜Д゜)
1歳10ヶ月 りぽ
2013年12月04日 (水) | 編集 |
今クロ猫が一番ほしいもの。

それはスルースキル。

保育園の数人の先生の言動への、スルースキル。

一見朗らかで優しいのに、実はトゲがかくれてたりして、後からチクチクチクチク痛んできて、ムキャーってなっとるとです!(#`皿´)=3

方言に意味はありません!( ゜Д゜)
(熊本人と東京人夫婦産、福岡生まれ、千葉インドネシア東京長野東京埼玉東京埼玉育ち)


あんまり毒ははかないようにしてましたが、ついつい書いちゃったわ☆(*´∀`)
ふーちゃんが大きくなってもこのブログはみせられないわね、ウフ☆(*´∀`)

成人してから……いや、おめでたになったら教えられる……か?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




ふーちゃん、お口がどんどん達者になっとります。


落ちたを「おった」っていってたのが、「おっちゃったねー」。
「こぼった」が「こぼっちゃったねー」に進化。
「ねー」がブームの模様。


「おいち!」は、「おいち?」、「おいちーねー」の三段変化。


お腹がすいたら、「くっつったー」です。
最初は靴下かと思いましたさ!( ´△`)
お腹がくっついたってことかなー?


絵本もなんか違う表現してましたが、今は思い出せず……。
なんか全然違う言葉なんだけど、なんだっけな(´・ω・`)


あと。
「くりあばったー」ってよくいうんだけど、これの意味が謎で……きーにーなーるー!!( ノД`)



あ。
あと。

ふーちゃん自分のことを、「うーたん」っていいます。
いないいないばぁのうーたんと紛らわししいっす。
これは、自分も晩御飯食べたのに、夜遅く帰宅したヒゲが御飯食べだしたのをみて、「うーたんもー!(*`Д´)ノ」と主張するときに使います。
「くっちったー」とセットで使用されることが多いですね(  ̄▽ ̄)



以上、ふーちゃんリポートをクロ猫がお送りしました(*´ω`*)ノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。