fc2ブログ
平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
1歳11ヶ月 改めて、保育園申し込み
2013年12月28日 (土) | 編集 |
二度目の正直、平成26年4月入園の保育園申し込みを受け付けてもらえました。
後は天命を待ちます。
まな板の上のクロ猫です(ー_ー;)


平成25年4月入園は、クロ猫の会社の勤務証明書の育休期間の記載方法間違いにより、待機期間なし扱いにされて点数を損してしまっていたことが、二次選考落選後に発覚。

そんなわけで無認可に通っています。
認可に比べると保育料も高めだろうし、保育時間も短くて時短勤務が必要なので、更に給料が減っているし、金銭面でもちょっときついのですが。

無認可だと給食ではなく業者さんのお弁当で、業者さんでは小麦と卵白のアレルギー対応は不可能なので、自作弁当とおやつ持参。
これが地味にきつい……!!( ´△`)
神経質にならないよう手抜きや工夫はしていても限度はあるので、やっぱり毎日大変です。

認可に受かったからって何もかも全てが解決するわけじゃないし、環境が変わる大変さもあるだろうし、新たな問題も発生するかもしれないのはわかっているけれど。

でもでもやっぱり。

受かりますようにーーーー……!!!(>人<;)
マジで祈りまくりです(;´д`)



この申し込み受付まで、色々ありました。

去年泣かされたクロ猫の勤務証明書。
今年は経理さんが入院治療による長期休暇のため手に入るのがかなり遅く。
予防接種のためにとった平日休み、保育園申し込みにもちょうどいい時期でしたが、勤務証明書作成が間に合わず。

出来上がった勤務証明書と共に、受付最終日の3日前にあった祝日受付日に、ヒゲとふーちゃんと三人で申し込みへ。
その車のなかで、唐突にヒゲの勤務証明書が必要なのを完全に忘れていたことに気づき、愕然(´;ω;`)

とにかく、その他の書類を先に提出して、ヒゲ勤務証明書を後日提出にしようとしたら。
クロ猫勤務証明書も、経理さんの記入もれ指摘され。
勤務証明書二枚が後日提出となり、これが受付最終日までに揃わないと入園申し込みが成立しないというアワワな事態((((;゜Д゜)))

幸い、ヒゲの会社社長が迅速に勤務証明書を仕上げてくださり、クロ猫会社経理さんにも記入もれ部分を記入してもらって。
受付最終日の前日夜には、必要書類がそろいました。


受付最終日。
クロ猫が会社の昼休みにファックスしようとおもってたら。
クロ猫、年内に取引先に提出したい仕事におわれ。
ご飯を仕事机で作業しながらのカロリーメイトで済ませて、急ぎの仕事しあげてから昼休み取ろうとおもってたら。

無理難題予約の電話をとってしまい、調整に時間をとられ。
プリンターはつまりまくり、書類の仕上げ用のメールシーラーという機械は修理沙汰になり。
翌日のはずの大掃除の、倉庫整理と処分ゴミ選別をこの日の午後に繰り上げるとかいわれ。

風邪と生理痛と寒気と焦りでいっぱいいっぱいながらも倉庫整理を終えて、提出物の仕上げ中。
時計をみたら。
16時半。

まだ勤務証明書のファックスしてない……!!((((;゜Д゜)))

まだなんとか市役所営業時間内!(@_@;)
慌てて事務長に私用ファックスの許可とる!!
送信!!!(*`Д´)ノ!!!


ファックス到着確認の電話をいれて。

17時までの郵便局ゆうパック発送受付にかけこみ。

なんとか、仕事と保育園申し込みの目標を果たしました……!m(。≧Д≦。)m


いやー、消耗しました……(;´_ゝ`)



ま、8割は自業自得なんですけどね!!( ´△`)
スポンサーサイト