平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳3ヶ月 だらだらまとまりのないたれながし
2014年04月28日 (月) | 編集 |
※先週、記事を書いては中断の繰り返しだったので、時系列は流してください(;´Д`)



はっはっは。

年で一番の繁忙期、一番正念場の週に、クロ猫気管支炎です☆ミ

咳ひどいわ、だるいわ、頭痛するわ、喉痛いわ、声出ないわ、夜は咳とまらないわ。
しかし、熱は、ない。

先々週にヒゲが同じような症状を発症し、先週半ばにクロ猫発症。

うつったってことは、肺癌じゃなかろうということで、よかったんですが。

しかし、治らない!
夫婦でベンザブロック何回おかわりしたんだか。
夫婦でリポビタンDゴールド飲むもんだから、こちらも減りが早い。
あとはゼリー飲料も。
ウイダーinゼリーを西友ネットスーパーで買おうとしたら、ウィダーで検索しても出てこなくて苦労したりね。
ういだーなのね。



のど飴買い込んで、葛根湯からベンザブロックになり、マスクしてたけれども、結局仕事に支障が出て、無理矢理中抜けして病院へ。
繁忙期だけど、クロ猫の惨状みてる同僚たちはちゃんと送り出してくれました。


で。
胸部レントゲンとマイコプラズマ肺炎の検査した結果、肺炎や結核ではなかろう、気管支炎だろうとのこと。

薬がたーんまり。
クロ猫、錠剤飲むのは苦手ではないので、一気に8錠のんでやるぜ、へっへー。

飲んだら鎮痛剤がきいて、喉痛が軽減。
夜には咳したらちゃんと痰が出るようになり、薬ってすごいなあと思ったら。
翌日から悪化。
あれ?

声出ないわ、しゃべろうとすると咳き込むわ。

相手に失礼なレベルなので一般の電話応対は控えていたものの、クロ猫じゃないと対応できない電話には出る。
すでに声が出ずウィスパーなクロ猫。
電話だからと、なんとか声を出そうと、「あ、あ、あー」と発生練習してから受話器をとる。

「 …………っ!! 」

声になってない。

隣の子はつっぷすし、周囲の子はみんな笑いだして、仕事の邪魔しちゃいましたさ。

幸い、電話ごしのウィスパーでもききとってくださったのですが。
取引先にいっぱい心配させてしまいましたー。
なじみの取引先の、急ぎの新規の複雑な案件で、いろんなもののあちらとこちらの共通名称すら決まってないから、メールじゃ無理でね。

その後何回も電話する度にご心配いただきました。


同僚は、クロ猫のオカマ通り越して変態ちっくな咳き込みや息切れ、声が裏返ったりなにやらをあえて笑い飛ばしてくれて助かります。


ええ、まだ治ってません……!!!

と、ここまでを昨日の帰りに書いて。
ここのところの夜は、のどはよくなるものの咳き込みがとまらなくなっていて、昨夜もそうで。

今朝は、大分マシ。
久々にふーちゃんとの朝ごはんをゆったりとりました。


はい。
繁忙期最盛期だけど、保育園の時間制限があって残業があまりできないので。
朝の送りをヒゲに頼んで、早出時間外勤務してました。

その甲斐あって、なんとか最初の山場はこえました……!

お昼に会社近くのスーパーで助六とノンアル飲料、お肉屋さんで惣菜買って、その近くの公園で名残の八重桜(?)を眺めながら祝杯あげてたら、会社の子とばったり会って、「これ、ノンアルだから!!!」と慌てたりしました。

その時のメンツによりますが、基本的にお昼はみんな好き勝手に買ったり持参したり食べてきたりするので、別に仲が悪いわけじゃないですよー。

気管支炎も終盤になってきて、咳はおさまってきたのに、喉はまだまだで。
朝、声がでるようになったと思ったらあっという間にかすれて出なくなったり。
出るは出るけど、どんどんかぼそく高く、機械音になり、アニメ声になり、また出なくなり。

同僚に、元々アニメ声のSちゃんがいます。
声でSさんかと思って顔をあげたらクロ猫さんでびびったとか言われまくり。
気管支炎で声変わりして戻らなくなった人がいるとかいう話もきき。

Sちゃんはクロ猫より年上だけど
、かわいい子だからいいとして。
クロ猫の顔でこの声は合わない……!
治ってくれと心の底から願ってみたり。

週末、自宅だと加湿器のおかげか喉の調子も上々。
調子にのってふーちゃんのリクエストで歌ってしっぺ返しくらったりしました。

週明けの今日。
だるい、頭痛い。
なんだこのぶり返しー!

クロ猫不調、ヒゲもまだ咳が残っています。
咳すると「だいじょうぶー?」ときいてくれるやさしいふーちゃん。
ヒゲとクロ猫が代わる代わる咳するので大忙し。

保育園ではふぇふぇしつつも、初めて泣かずにバイバイしてくれました!
自分から先生の方に歩いていったし!
えらい!!!

ゴールデンウィーク明けにまた戻るかもだけど、今は喜ぶ!

とりあえず。
今日乗り切れば明日休みだ。

哀れなヒゲ、ゴールデンウィークずっと勤務だけど。
すれ違い家族だけど。
できる範囲でがんばんべー。

ではいってきます。
スポンサーサイト
2歳2ヶ月 王道2
2014年04月20日 (日) | 編集 |
とうもろこしを。



「とうもころし!(*╹◇╹)」



たまらん…!!!(*´艸`)
2歳2ヶ月 長靴の存在意義
2014年04月19日 (土) | 編集 |
土曜日、クロ猫仕事で、保育園お休みなので、ヒゲ保父さんの日です。

いつもの平日より遅い目覚まし。
少しまどろんでから起きようとしたら、ふーちゃんが身体を起こして「まーま~?」と探すので、ふーちゃんが再び寝付くまで添い寝。

朝シャワー。
出てきて時計を確認、余裕。

今朝はモスの朝ごはんしたいなー。

ふーちゃんの朝ごはん用意。
ふーちゃんの昼ごはん……は冷凍ストックたんまり。

ヒゲの朝ごはんはセルフなので、昼ごはんをどうしようかなー、ともう一度時計をみる。

7時44分。
……ん?

わたし、もう、じたん、やめたから。
8時30分始業……?
7時50分頃の電車に乗ってなきゃいけないはず……?

駅まで徒歩で10分弱、自転車でも5分はかかる。




ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!((((;゜Д゜)))





先週と先々週は、残業できなかったり休みまくりな分早出したから、うっかりしてたー!!・゜・(つД`)・゜・







てなわけで、即座に身支度して自転車に飛び乗り、なんとか始業に間に合う電車に間に合いました。

ヒゲ、昼ごはん、用意できなくて、ごめん( ノД`)…



この下は昨日の帰りの電車でかきはじめたもの。
今日のふーちゃんご飯の申し送りメールをしなければ。
ではでは仕事いってきますー!








昨日の朝、雨だったので。
長靴大好きふーちゃんに、ふーちゃんに長靴はくか、抱っこか聞いたのです。

長靴を選択したふーちゃん。
驚く程あっさり長靴を装着。
レインコートをクロ猫に着せられる。

「長靴ふーちゃんと保育園まで歩くと、水たまり遊びもあって時間かかるんだよな……今日は遅刻ヤバいな……かといって自転車用の大人レインコートは結局買ってないし、ベビーカーはレインカバーあるけど保育園に置けるか確認してないしなー(;・ω・)」
とか内心かなり悩みながらクロ猫が玄関のドアを開けようとしたら。

このところ甘えん坊なふーちゃん。
「だっこーヽ(´◇`)ノ」
とおねだりなさる。

重いけど、エルゴ抱っこでクロ猫ペースで歩けるなら、かえって助かります。

長靴でレインコートなふーちゃんを、もうそのままエルゴへ。
そして傘をさすクロ猫。
ヘンな絵面です( ´,_ゝ`)


長靴で水たまりぱちゃぱちゃしなくてもいいらしい。
長靴履ければそれでいいらしい。

長靴……お仕事できない、哀れな長靴……(;´Д`)
2歳2ヶ月 王道
2014年04月18日 (金) | 編集 |
ふーちゃん。

テレビを「てべり( ・∇・)」

エレベーターを「えべれーた( ・∇・)」

王道をおさえてくれました……!!(*´∀`)


ご飯がいらなくなると、「どぞ!」と手振りつきでヒゲやクロ猫にくれます。
丁重にお断りすると、無理やり口に入れようとします。
クロ猫、ふーちゃんが嫌がるお薬でもそこまで無理強いしたことないぞー・・・(;´Д`)



毎朝、保育園の支度でふぇふぇ。
保育園についたらふぇふぇ。
お別れでギャン泣きですが。

日中は、ご機嫌ナナメでも泣かない時間が増えたらしく、お迎え時にも泣いていない日が二日続いております。
そして今日がおわったら週末で保育園休み。
さーて、来週のふーちゃんは~?(  ̄▽ ̄)
2歳2ヶ月 慣らし、再び
2014年04月16日 (水) | 編集 |
4月から認可保育園に転園したふーちゃん。
先週、風邪によりほとんど登園できませんでした。

よって。
今週から復活するも、絶賛泣き祭り。
慣らし直し中です♪(つд;*)


先々週末から大量の目やに、鼻水。
月曜日朝、眼科や耳鼻科と迷った末に小児科受診。
投薬後に保育園に行ったところ、慣らし保育終了してその日から通常保育だけれども、週末挟んだのでわんわん泣きまくる。
先生に託して別れた後、自転車に乗ろうとしてたら、先生が出てきてひきとめられ。
泣いて嘔吐し、まだ泣き続けていて。
熱はないけど、お休みしました。

ふーちゃんは鼻水が出るとすぐ中耳炎になりかけるので、昼寝後の夕方に耳鼻科へ。
鼻は症状でているけれど耳はきれいで、小児科の投薬のままで大丈夫とのこと。


翌朝火曜日、なんとか登園。
夜までがんばってくれました!


が。
水曜日、発熱。
38度台。
お休み。


更に翌朝木曜日、38度台。
便秘もひどいので、症状としては目やに、鼻水、咳、便秘。
耳が気になるから耳鼻科行きたいところだけれど、迷った末、便秘薬もほしいから小児科へ。
なのに便秘薬もらい忘れる……!!(。´Д⊂)
もう一度受診する気力もなく。
薬局で以前飲んでた便をやわらかくする薬と同じ効能のものを購入。
夕方39度、ふぇふぇ。
解熱剤投与。


金曜日、繁忙期に休みまくりのクロ猫惨状をみかねたヒゲが休みをもぎとってくれて看病バトンタッチ、クロ猫出勤。
深夜から早朝まで高熱だったものの、5時頃に熱が下がり始める。
保育園慣れが心配ではあるものの、体力も消耗しているので、お休み。
しかし夕方また38度。


土曜日、クロ猫出勤日でヒゲ保父さんの日。
39度。


日曜日、37度前半に落ち着く。


月曜日、35度9分。
……下がりすぎじゃね?( ・∇・)

そして。
久々の保育園、ギャン泣き、慣らし直し開始orz



療養中に甘えん坊が加速。
保育園の朝の支度時点でぐずぐず。
保育園到着でふぇふぇ。
お別れでギャン泣き。


そんな中、火曜日に保育園の懇談会で早退。

繁忙期なのに、クロ猫の勤務表、ボロボロ☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ



もちろんふーちゃんは悪くないし、がんばってくれてます!
それでもやっぱり職場で肩身がせまいせまーい☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ


いやー、長い風邪です。
まだ鼻水ひどく。
昨日耳鼻科いったら中耳炎になってまして。
やっぱりふーちゃんは耳鼻科がベストのよう(´;ω;`)

幸い、きこえには影響がまだ出ていないので、心配はないだろうとのこと。
ホッ!(*´∀`)
抗生物質などの薬が追加されたのをがんばってのみます。

アトピーのためにジルテックというかゆみ止めをずーっと飲むようになってから、耳鼻科常連を卒業しかけていたんですけどねー。
新しい保育園は、やっぱり手強い模様。
転園なしで進級した子も泣いている子が多いらしいし。
子どもにとっては世界異変だわなー(;´_ゝ`)



懇談会。
クロ猫はうまくしゃべれなくて、自己嫌悪で悶えてましたが。
担任の先生方の印象はいいし、一部苦手な先生もいるにはいるけれど、ほとんどの先生が気持ちのいい方です。

雨じゃなくても長靴をはきたがるのは皆同じで。
靴や着替えを嫌がったり、逆に自分でしようとして出来なくて怒ったりも同じで。
靴の左右を間違えるのも同じ。
そんな、皆大変で皆がんばってて皆イヤイヤ期だよ、ってな安心感をくれました。

踵とか靴の中にアンパンマンの顔を二分割すれば左右がわかりやすい、というアイデア情報などもいただけました。

泣いたり眠かったりしても給食は完食してるらしいし。
皆と同じ食事、ホントよかった!

また大好きな先生ができて、お友だちとももっと仲良くなって、保育園楽しくてママとの別れ眼中になし、ってな状態に早くなるといいなぁ。
いいなぁ。
それはそれとして、実際にそうなったらクロ猫さびしくてプチグレしますけどね(*´ー`*)



そして。
休んだしわ寄せが浅いことを祈るクロ猫でした(ー人ー;)
2歳2ヶ月 自覚と自制
2014年04月12日 (土) | 編集 |
昨夜、仕事で使ったブラウスを鞄から洗濯かごに入れました。
昨夜、洗濯かごの中身全部洗いました。
今朝、洗ったはずのブラウスが見つかりませんでした。
間に何があった……!!(。´Д⊂)

クロ猫の才能に涙ちょちょぎれます・゜・(つД`)・゜・



ふーちゃん、どんどんおしゃべりが上手に。

ソファーにねころがってるクロ猫とソファーの背の間にわしわしと入り込み。
「こんなところにはいっちゃった♪ヽ(´▽`)/」

夜、ふーちゃんを抱き上げて布団に寝かせたら、枕に照明のリモコンが置いてあって、ふーちゃんの頭にこつん。
クロ猫慌てて謝罪。
ぶつけた頭を自分でなでなでしながらも、「いいよ~ヾ(・∀・)」と許してくれるふーちゃん。
「あ、こっちだった(・∀・)ゞ」
と、頭をなでる手を逆にするふーちゃん……!

ナニコノカワイイイキモノ……!!!!(*´ω`*人)



そんなイキモノさん。
日曜日からずっと、目やに鼻水咳痰。
そして火曜日からは高熱が続いております。
熱が高いときのふぇふぇには特に胸がしめつけられます……(´;ω;`)

ヒゲ自身の風邪もあり、クロヒゲの体力も厳しい領域にはいってますヽ( ̄▽ ̄)ノ

年で一番の繁忙期なのに、慣らし保育からの連続コンボで、クロ猫の勤務表ももうボロボロです☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ

あまりの哀れさに、忙しいヒゲがなんとか金曜日の休みをもぎとってくれました。
ヒゲ保父さん=土曜日という図式が頭にあり。
土曜日に届くネットスーパーを金曜日のヒゲによろしく頼んだクロ猫。
いつまで経っても届かないわ、遅延連絡もないわ。
ネットスーパーの注文ミスったかと思い、注文確認メールを確認。
ちゃんと注文してある。
あれ?
日付をもう一度みる。
……あれ?(°▽°)

ネットスーパーのためにふーちゃんとの昼寝を我慢し待ちぼうけをくらったヒゲに平謝りです(つд;*)


ヒロくん家族との公園ピクニックもお預けです。
木曜夜に早めにキャンセル連絡をしたのですが、ギリギリまで様子を見ようとしなくてよかったです。
余裕で快復が間に合いませんでした……(  ̄▽ ̄)


ヒロくんママが教えてくれた、スタジオマリオのいないいないばぁの衣装。
ヒロくんのかわゆい名刺をいただいてウフフなヒゲクロ。

ふーちゃんのゆうなちゃん写真をスマホ壁紙にしてウフフフフなクロ猫。
ヒゲに、「このスマホかわいいでしょー♪(*´ω`*)」と自慢。
「かわいいねー(*´∀`)」と普通にこたえるヒゲ。

「なんでふーちゃんってこんなかわいいの?」
「ふーちゃんだから!」
のやり取りは、ヒゲクロのどちらが言い出しても同じ答えにいきつきます。


昨日、関連会社から出向してきた顔馴染みの方に、「お子さんおいくつですか?」「男の子、女の子?」「かわいくてたまらないでしょうね」のセットをちょうだいし。
「そうですねー。親バカです。節度ある親バカめざしてます(*´ー`*)」とさらっと返したクロ猫。

……節度、一応あるつもりです!( ´_ゝ`)
2歳2ヶ月 おそれ
2014年04月05日 (土) | 編集 |
今朝。
朝焼けがきれいだなーとか思いつつ、昔を思い出しつつ家を出たら。
当時は駅まで徒歩だったせいか、気がついたら駅までの道の半ばまで歩いていたクロ猫。
飲み会の予定がなければ、自転車のが早いのに。
無意識ですヽ(・∀・)ノ


ある寒い日、ふーちゃんを病院に連れて行かなきゃなので、自転車から車に乗り換えてからふーちゃんのお迎えに行こうとしてたのに、気がついたらいつものように保育園近くまで自転車できていたりヽ(・∀・)ノ

慣らし保育中、時間に少し余裕があったため、家の向こうまで自転車で用事を済ませに行こうとしたのに、気がついたらマンションの駐輪場に自転車をとめてたりヽ(・∀・)ノ

ある朝、クロ猫の会社の運動会にふーちゃんを連れて行くことを考えてたら、保育園とは逆方向の、運動会会場方面にある駅までの道の半ばまでふーちゃんを連れてきちゃってたりしたこともありましたヽ(・∀・)ノ


無意識、怖い……!!(。´Д⊂)


ふーちゃんには似てほしくない、クロ猫のうっかりっぷり。
クロ猫にそっくりなふーちゃんの顔立ち。
さぁどうなりますかね(´・c_・`)
2歳2ヶ月 ぷぷぷ
2014年04月05日 (土) | 編集 |
昔は早起き早出がきつかったけれど。
今日はヒゲ保父さんだし、昨日の内に珍しくある程度のご飯の仕込みができたので。
いつも通りの時間に起床して、自分一人の身支度プラスふーちゃんご飯追加だけだったから、イメージよりも楽勝だったー!(  ̄▽ ̄)

ま、早出も一日だけならね……なんとかなるものだからね……。
しかも昨日は慣らし保育で早めに退社したから時間があったから前日に仕込みができただけだしね……。

上の発言、取り消します(´・ω・`)


やー、昨日は昼寝後のお迎えだったため、帰宅してからはふーちゃん昼寝なしだったので、クロ猫の体力ついていかないでやんの(  ̄▽ ̄)

それでも、「だっこさせて?」などの癒しに助けられ、なんとか一日を終えられました。

昨日は別れ際号泣したものの、泣きながらキリンさんなどと遊び始め、朝のおやつで調子を取り戻し、パクパクと給食をたいらげ、元気に遊び、ちゃんと昼寝をしたそうです。
寝起きに迎えに行った時は、ボーッとしていて、すぐに甘えん坊モードになりましたが、最初クロ猫がいなくても泣かなかったし。

来週からは、多少泣くかもしれないけれども、朝のおやつまでだと思われるし、ご飯も昼寝もちゃんととれるので、慣らし保育なしの通常の7時15分~19時保育開始でいいとのこと。

わーお!ヽ(・∀・)ノ
昨日の号泣で無理だと思って。
一昨日の有休申請と一緒に月曜日分の慣らし保育用の時間休も申請しちゃったや!ヽ(・∀・)ノ

ふーちゃんのがんばりにますます感謝して。
「だっこさせて?」リクエストにも、可能な限り、力一杯幸せ一杯でお応えさせていただいております。



ふーちゃん「これなぁに?」
クロ猫「これは○○だよ」
ふーちゃん「○○かぁ~」

「パパは?」
「パパおしごとかぁ~」

「なにしてるの?」
「○○○○○○○○してるかぁ~」

「これは?」
「そっかぁ~」

言葉が達者になって、おうむ返しも上手になって。
しかもその口調がなんとも高くてやわらかでかわいらしくて……!(*´ω`*人)


しかも!
クロ猫「ふーちゃん、これなんていうの?」
ふーちゃん「てべり!ヽ(´▽`)/」

テレビ………………!!!!(*´ω`*人)

いろんなポイントをおさえてるねふーさま!(ノ´∀`*)


ふーちゃん語の「はさみ」は、ふーちゃん用のエジソンの練習おはしのみをさすようです。
大人のおはしは、「おはし」っていいます。

歯ブラシ、歯磨きのことを「はみ」っていうのは卒業してしまい、「はぶらし!」というようになりました。
めでたいが残念(  ̄▽ ̄)

とか思ってたら、歯磨きのことも「歯ブラシ」とおっしゃってて、ちょっとプププ(*^.^*)

階段のことを「よいしょ」と覚えていましたが。
それも卒業、「かぃだん」というようになりました。
だがしかし!
のぼるときは、ちゃんと「よいしょ、よいしょ」といいながらのぼってくれます(*´ω`*)


あぁかわえーのぅかわえーのぅ(*´ω`*)



……(*´ω`*)



仕事行ってきまーす(´;ω;`)ノシ
2歳2ヶ月 さけび
2014年04月04日 (金) | 編集 |
出勤してみたら。
今朝も早出はもちろん、昨夜は23時まで残業とかの子がいるくらい、今年は特に忙しく。
そんな中、慣らし保育のクロ猫と、妊娠中であまり動けない子がいるうちの班を手伝ってくれてたりして。

疲労感がどうとかいってごめんなさい……!!!・゜・(つД`)・゜・


明日はヒゲ保父さんの日。
早出も残業もできる!
ふーちゃんが眠っている隙に行ってきます!(=`ェ´=)
だから今日の内に、明日のふーちゃんとヒゲの朝昼晩ご飯を用意する!!(=`ェ´=)

……週末かわいがるとかいっといて、ふーちゃん、ごめんよー。・゜゜(ノД`)

今日の内に、せめて言い聞かせだけはしよう……。
ふーちゃん大好き。
必ず帰ってくるよー、と。

……ごめんよー。・゜゜(ノД`)




昨年度の保育園申請の時の書類不備で、育休延長扱いになってなかった件。
恨まないようにしようとしてましたが。
正直、自分の調査知識不足を棚にあげ、役所の説明不足とベテランのはずの経理さんにもやっとした感情を持ってしまっていました。
が、この春に経理さんは異動。
今年度の役所の保育園申請書類は、クロ猫が当時役所に要望をあげた通り、育休期間の記載についてわかりやすい注釈がついて、改善されていました。

この慣らし保育さえ乗りきれば、もやもやともおさらば……!

ふぁいっとー!(´;ω;`)
2歳2ヶ月
2014年04月04日 (金) | 編集 |
ふーちゃん。
抱っこしてほしいときに。

「だっこさせて?」と小首をかしげて両手をひろげておねだりなさる。

「よろこんでぇぇぇぇ!!!

なんだこのかわいいイキモノ……!!





慣らし保育二日目の昨日。
別れ際にうるうる、その後少し泣いたらしい。


二日目は給食まで。
初めてのみんなと同じご飯デビュー
カレーはパクパク完食。
サラダとスープはお残し。
「お野菜嫌いですか?」と初めて言われてしまいました……!

自宅ではミニトマトやブロッコリーが大好物。
レタス類や他の野菜もパックパク。
あ、茄子はイマイチか。
家庭では多少ムラがありますが、今まで保育園に持参していたお弁当に入れた野菜たちはほぼ完食だったのになぁ。

しかし、一口目はいやがる傾向があって、一口食べると「おいしー」とパックパクなことも多いからなぁ。

あ。
あと。
ミニトマトはそのままでパックパクだけど、ブロッコリーやレタスはマヨドレラーだった……。
はてさてどうなるかな


雨だったので、レインコートと長靴で通園。
前の保育園よりもかなり近いので、機械式駐車場の出し入れや、保育園から自宅に戻って車を駐車場に入れて改めて駅に向かうって手間がないのは大助かり。

しかーし。
ふーちゃん、水溜まりパッチャパッチャで楽しそう、全然すすまなーい

まぁいいさ、この日はもう色々諦めて、一日有休に変更したから!
有休扱いの中、50分こそっと仕事して、そよ風のように退社しました


そして今日。
慣らし保育三日目。
雨だから早めに支度したら、出発時には雨が止んでたので、少し時間が余ったのでアンパンマンでもみててとお願いしたのですが。
ふーさま、「はやくいこっ」と長靴を履いて玄関でスタンバイなさる。
歩きでのんびり向かうことにしました。
たまに残っている水溜まりでパッチャパッチャ。
散歩を楽しんでいたふーちゃん。
保育園がみえたところで引き返したがり、抱っこさせて、になり。
教室に入ったらふぇぇと泣き始め。
別れ際、大号泣。
二階中に響きわたっておりました。

やっぱり後からきた模様。
週末、土曜日は残業確定ですが、少しでもかわいがろうと思います。



ふーちゃんががんばってくれてるおかげで、仕事の方は強行軍ながら最低限の指示は出せているので、今のところなんとかなっているようです。
かなりの短時間勤務で肩身狭し。
更には有休や時間休みなどの書類もしっちゃかめっちゃかで、経理さんにも平謝りです。
しかし、まともに勤務してないのにこの疲労感はなんぞや……!


おっと、では仕事行ってきます。
2歳2ヶ月 てんこもりの一日
2014年04月03日 (木) | 編集 |
昨日は慣らし保育初日。

慣らし保育開始時間の行き違いにより、初っぱなっから不穏な空気になる、イヤンな感じ☆ミ
しかし幸いにもとりあえず昨日は預かってくださったので。
ひっさびさに時短なしの時間に出社し数人に驚かれ二度見され、一時間仕事して指示を出して風のように退社。

ふーちゃんは最初少しかたかったものの、色々遊んだそうです。
途中少し泣いたけれども、抱っこしたら落ち着いたそうで。
園庭遊びには、サクッと靴下と靴を履いて出ていって、在園児さんをおいてったそうな。
前の保育園から一緒のEちゃんのおかげかなー?



おにぎりとイチゴという簡単なお弁当をざざっと用意し、近くの公園で桜をみながら食べようと目論む。

ふーちゃんリクエストのベビーカーを押して、先に公園近くの桜遊歩道を散策。
ふーさま、「さくら!」「きれー!」とコメントくださるも、写真撮る前にベビーカーをおりたがって暴れ、地べたの小枝に夢中で座り込んだり、ベビーカーひいてるクロ猫をおいて走り去ったり。
なかなかいい写真が捕れないまま、ふーさまチョイスのコースとなり、桜遊歩道離脱。
ふーちゃんの桜写真は公園に持ち越し……。

クロ猫のお弁当は作るのが面倒だったので近くのコンビニで調達し、やっとこさ公園へ。
桜を愛でながらいただこうとしましたが、ふーちゃん走り回るお子さまたちが気になり、早く遊びたくて大きく頬張りすぎてンベーッとなさる。
近年まれに見る米粒だらけの両手に。
アワアワしつつもなんとか食事を終えました。
合計2分くらいは桜をみてボーッとできた気がする……!

食後、「さぁ遊ぶがいいふーさま!」と送り出したら。
ふーさま、ここで引っ込み思案発動。
広場に出られず、はしっこをウニウニしてらっしゃる。
おててを繋いでブランコの方に誘導してみると、小学校低学年のお兄さんお姉さんグループがワイワイキャッキャと遊んでいる。
たちこぎはもちろん、二人こぎ、三人こぎにとどまらず、四人こぎプラス一人が介助まで、とってもパワフル。
とても二歳児がつっこめる状況じゃないので、「今度にしよう?」と説得するも、ふーちゃん一向に離れようとせず、かぶりつきで見学なさる。
あまりの熱視線に、二台使っていたお姉さんグループの一人がどうぞと譲ってくれた。
ひとしきりやり取りの後、お礼をいってお言葉に甘えてブランコを借りる。
四台ある中の右から二番目。
十歳未満のお子様たちの中、ふーちゃんを膝にのせブランコをこぐクロ猫三十代。
きっつー!!((((;゜Д゜)))

ひとしきりクロ猫ブランコを楽しんだふーさま、今度は自分で乗ろうとなさる。
「ふーちゃんにはまだ一人は無理だよ~」と、最初はクロ猫が抱えあげて乗せて、ずっと身体を支えていましたが。
段々とコツを覚えたのか、自力で乗るわ、自力でこぎ始めるわ、クロ猫支えてるというよりは手を添えてるだけってくらいのバランス具合だわ、しまいにゃ身体をかたむけて両手とお尻で自重を支えちゃうわ。
え、二歳児ってこんなすごいの?!!(゜ロ゜ノ)ノ


クロ猫が中腰つらくて早々にギブアップするも、ふーさまやめる気配なし。
更に隣の小学生グループをにっこにっこみつめて愛想ふりまいて、「一緒に遊ぶ?」と小学生ちゃんにナンパさせなさった!Σ(゜Д゜)

だるまさんが転んだに、お姉さんと手を繋いで参加し。
お姉さんがストップすると遅れてストップ。
普通ならアウトなタイミングだけど、見逃してくれて。
ふーちゃん、ワイワイキャッキャの仲間入り。
その後もおいかけっこしてもらったり、桜のはなびらを手のひらにこんもりとのせてもらってパーっと桜吹雪を延々繰り返してもらったり。

お別れ時には桜とタンポポの貢ぎ物をもらい、ぎゅーして別れようとしたところで、はずみで転んでしまって大号泣。
怪我はないけれど、眠くてパニック、号泣が止まらないままベビーカーに乗って、お別れ。

一分後。
急に静かに。
ふーさま、沈没睡眠。


先日撮影して受取に行けていなかったスタジオマリオに行かなきゃで。
せっかくならその近くに住むヒロくんと遊ぼうという話が、今からがラストチャンスということになり。
迷ったけれども、いい加減引き取らなきゃなので、決行。
お土産を家に取りに戻り、ベビーカーを置いて、眠ったままのふーちゃんを車のチャイルドシートに乗せかえ、ヒロくんちに向かいます。
ふーちゃんスヤスヤ~。

小一時間ふーちゃんが眠ったところで到着。
ヒロくん、お昼寝してないけど元気元気!
しかしふーちゃんはまだほにょほにょしてるので、抱っこしたまま、ちょこっとお花見散歩。
すこーし目が覚めたところのベンチで、ヒロくんとツーショット撮影をお願いすると。
ヒロくんとのツーあくびショットが録れました(*´ω`*)

その後ヒロくんちでお茶をいただきました。
ふーちゃん、アンパンマン番組やらヒロくんのおもちゃやらで元気元気に。
ふるまってくれた小魚を、ふーちゃんがヒロくんにあーん!
慌ててカメラやらビデオやらを取り出す親たち!
なんとか撮影成功
お二人様、サービスしてくれるときは予告がほしいなー?( ; ̄▽ ̄)ノシ


楽しい一時を過ごしたところでお開き。
ヒロくんちの近くのスタジオマリオに、出来上がった写真を引き取りに行きました。
親バカわええええ!!!!!Σ(*´ω`*人)


2月末に駆け込みで撮影した、いないいないばぁ!の期間限定衣装です。
わ~お!のあのちびっこたちの衣装、95㎝って公称でしたが、95はブカブカのはずのふーちゃんでつんつるてん。
毎年期間限定で登場しているようですが、今年がラストチャンス。
滑り込めてよかったー
しかし帽子と靴をいやがってしまい、靴は諦め。
帽子は隙をみてのっけてくださったもの。
テレビの子たち、プロいわ……!!( *・ω・)

もう一着はゆうなちゃんの衣装。
ブカブカでいいからと、110㎝だったかな?の衣装をきせてもらい、髪の毛も結んでもらいました。
髪が短い子用にカチューシャもありました。
しかしそれよりも発見だったのが。
わ~お!の衣装は毛玉だまだまだったのに、ゆうなちゃんの衣装はピッカピカでした……!!(о´∀`о)

残念ながらわ~お!とかアンパンマンの音楽があまりなかったので、撮影時はご機嫌さんとは言えず、なんとか数枚それっぽいものが撮影できましたが、笑顔はなし。
それでもデータがほしかったので、両面キーホルダーなどで写真数を稼いだところ。
買った写真の中からキーホルダー、買った写真の中から名刺、などのサービスがあって、出来上がり商品がてんこもりに。
うち、写真の額縁飾る習慣ないのに……!(;つД`)
両実家にあげちゃうかなー?

しかし。
結果的に一番かわいく撮れたっぽいゆうなちゃん衣装写真は、フルネームプレートが入っているので赤ちゃん写真展などには応募できなかったのが残念。
そして。
名刺二種類は、額縁と一緒でもいいからわ~お!とゆうなちゃんのベスト写真にするべきだった……!Σ(ノд<)

あと。
赤ちゃん写真展にだしてたので、店内展示があって、19日から写真引き取り可能で。
いないいないばぁ!のコンテストは20日消印有効。
引き取りに行ったのは翌月。
コンテスト、出し損ねました……!(;つД`)

コンテストに興味なかったのに。
あまりの親バカわええ!さに、見せびらかしたくなったクロ猫でした(  ̄▽ ̄)

ヒゲに「親バカわええ!!早く帰れるといいねー?」とメールしたら、出来上がりをみたがり。
見たらクロ猫と似たり寄ったりの親バカん。
ふーちゃんより一歳年下のRちゃんがいる、ヒゲ会社のMさんにあげて自慢するそうです。
親バカ同士でノロケあうがいい!(*´ω`*)


この帰りの車でふーちゃん熟睡。
帰宅しても熟睡。
服を着替えさせても熟睡。



密度の濃い一日でした……!!(* ̄ー ̄)

で。
翌日の今日。
ブランコ中腰の筋肉痛、まだきてません。
二日後くらいにくるぞ宣言をしたのですが。
もしかしたらもう三日後コースか……!?(´・ω・`)
2歳2ヶ月 にゅー保育園
2014年04月02日 (水) | 編集 |
昨日、入園式が無事終了しました。

入園式中は緊張してクロ猫にベッタリだったふーちゃん。
前の保育園で一緒だったEちゃんがここでも同じクラスになったおかげもあり、段々と調子が出てきて、粘土で遊びたがったりしだして、最後には園の玄関を楽しそうに駆け回っていました。

一向に帰ろうとしないため、玄関先のクロ猫、門の入園式の立て札をバックにした家族写真を、3組だか4組だか撮影しました。
クロ猫たちは、併設された老人ホームの職員さんが撮って下さいました。

初日はまずまず。


二日目の今日。
早速保育園と行き違い発生。

あーorz

嫌われたくはないが、おもねる必要はない。
帰りに普通に謝ろう。

ふーちゃんはちょっと固いけれども泣かずにお別れしました。
まだわかってないのか、わかってるのか、わからないけれど。
お迎え行ったらいっぱい誉めよう。


では。
繁忙期ただなかの職場に、一時間だけ仕事しにいってきまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。