平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳4ヶ月 ひな
2014年05月28日 (水) | 編集 |
3月。
保育園でひなまつりの歌を毎日歌ったせいか。
部屋のあかりのスイッチを背伸びして指差して。
「あかりをつけましょぼんぼりにー?」
と、リクエストしていたふーちゃん。
そこまでセットで覚えたか!



昨日。
雪やこんことか、こいのぼりとかと同じく、季節外れでも構わずに未だに時々ひなまつりの歌を歌うふーちゃん。

「ママ、ひまなつり歌ってー?」とリクエストなさる。
「ひな、まつり、だよ」
「ひまなつり!」
「ひーな」
「ひまなつり!」
「……ひな!」
「ひまなつり!」
(何回か繰り返し)
「…………ひなまつり、うたおっかー」

クロ猫のまけー。
スポンサーサイト
2歳4ヶ月 クイズ
2014年05月24日 (土) | 編集 |
ふーちゃんが。

「じっびょーかん、みたーい!( ・∇・)」

とおっしゃいます。

じっびょーかんとは、なんぞや……!!!!?Σ( ̄ロ ̄lll)


何度か、
「わかんないよー」
「じっびょーかん!」
「わかんないよー(;´Д`)」
「じっびょーかん!!ヾ(*`Д´)ノシ」
と繰り返し。

クロ猫、ひらめいた!



ちびおおかみ、か……!!!!(☆∀☆)




……我ながら、よくわかったなぁ( ´_ゝ`)
2歳3ヶ月 おしゃべり
2014年05月22日 (木) | 編集 |
本日は以下のアイコンでお送りします。
ふーちゃん
ヒゲ
クロ猫


我が家のテレビのチャンネル権は基本的に順番制です。

ふーちゃんチョイスの番組を見終わった時のひとコマ。
「ふーちゃんのばん!( ・∇・)」
「「えええええ((((;゜Д゜)))」」


同じシチュエーションのひとコマ。
「次はママの番ね」
「いいよー。ふーちゃんはいないいないみたからね~」
「…………(これが2歳か!((((;゜Д゜))))」


ご飯中。
「ふーちゃん次はこっちの野菜も食べてね」
「ちーがーう! そー、せー、じ、だよっ( ・∇・)」
「そっかー。(なんだこのこにくらかわいさは……!!(*`Д´)ノノシ)」
2歳3ヶ月
2014年05月21日 (水) | 編集 |
ふーちゃんがクロ猫の自転車のりたがってのりたがってしょうがないので。
ストライダー買っちゃいました

要はペダルなし自転車です。
バランス感覚が養われるので、自転車の練習に最適というお話ですが。
それ目的というよりは、単に外用のブーブーとして購入しました。
室内用のブーブーしかなかったのでね


幼なじみのヒロくん。
うろ覚えですが、一歳半くらいで乗り出した当初はイマイチな反応だったけど、周囲につられて興味が出て、2歳でもうビュンビュンだったとかきいてたのですか

ふーちゃん。
ストライダー見たときはそこそこいい反応。
ストライダー持って出た時も、「ふーちゃんのりたいー!」発言。
マンション前の5メートルくらいの安全地帯を、3往復したら、「おうちかえろーね~」発言

わーお

……そのうち、ヒロくんにストライダーで遊んでもらおう!



ストライダーの色。
ヒゲはオレンジ派だったのですが。
「ふーちゃん、何色がいい?」
「あお!」
即決でした。

一応、「ピンクやオレンジやグリーンとかもあるよ」と見せましたが。
「あお!」
ブレませんでした。


ヘルメットは自転車用の赤いぞうさん。
プロテクターはストライダー純正のをおいている自転車屋があったので、そこで唯一おいてあった黒を購入。
ヒゲは純正好きです

キャンペーンの景品だと他の色もあるらしいけど、黒で妥協。
したら。
プロテクターに、クリスマスキャンペーン景品、みたいなシールが…………。
販促品の余りでボラレター!!!

やられたぜ



ここのところ、ふーちゃんの「パパいらない!」 発言がひどいです。
クロ猫も言われますが、ちょっと、ひどいです。
厳しめに叱るようになりましたが、叱るのって体力気力精神力、そして時間の余裕が必要ですね

昨夜かなり叱って、言い聞かせしたのに、今朝も起き抜けから「パパいらない!」発言。
朝から叱って、言い聞かせ。
遅刻するかと思いましたさ!


最近ふーちゃんがゴロゴロゴロゴロころがってなかなか眠らなくて、さらには途中で起き出すことが続いていたので。
ウトウトしたり、眠ってたところを何度も何度も起こされているヒゲクロ、ちょっと色々消耗気味。
余計精神力削られております。

そういえば首元やひじの内側にあせもができてきている。
もしかして、寝苦しくて眠れなかったのかー??
……今夜は冷房を検討してみまふ


投稿するの忘れて翌朝です、おはようございます
昨夜、おまかせエコモードで冷房つけたら、ふーちゃんゴロゴロなしで眠ってくれました
今朝は肌寒いくらいだから冷房いらなかったかもだけど。
今朝はともかく昨夜は微妙だったし、いいのだ!


んだば会社いってきまーす
2歳3ヶ月 はやり
2014年05月16日 (金) | 編集 |
本日は、最近の我が家のはやりを軽くご紹介いたします。


●サンドイッチ
ヒゲ、クロ猫、ふーちゃんの三人をそろえます。
ふーちゃんを具材に、ヒゲとクロ猫で挟んで、ぎゅー!
適度に押し潰します。
力をいれすぎると具材が潰れてしまうので、注意が必要です。
お好みでちゅー!を追加します。


●連打
ヒゲかクロ猫と、ふーちゃんをそろえます。
ヒゲクロは、ふーちゃんに鼻スイッチを押された人の名前を早口で唱えます。
押されただけ唱えます。
連打されたらされただけ唱えます。
ふーちゃんの指先練習、そしてヒゲクロの早口練習にもなります。

三人の時は、ふーちゃんは両手を使ってステレオ練習が可能です。
熱中のあまり、笑いのフィーバーが起こるのも楽しいのですが、笑いすぎには注意が必要です。
気管支炎の影響がまだ残っているクロ猫さんは特に気をつけて下さいね。


以上、とある一家限定の、局地的はやりをお送りいたしました。
2歳3ヶ月 そんなとこに
2014年05月13日 (火) | 編集 |
ゴールデンなウィークはヒゲがオールなワーキングな上にふーちゃんがコールドをキャッチしていたので……
って、自分で既にうざくなったのでやめます

ゴールデンウィークの連休はヒゲが全て休日出勤な上に、連休入った途端にふーちゃんが風邪ひいたので、ひっきーで過ごしました。
あ、小児科には行きましたが。

自分で選んだ鮮やかなブルーのティーシャツに、パジャマ用ショッキングピンクのハーフパンツというファンキーな風邪っぴきが、これまた自分で選んで買った爽やかなピンクの帽子をかぶりながら「おそといこ?」と玄関に向かうので、いろんな意味で困りました。


先週末は、ヒゲと数ヶ月ぶりに休日が重なったので。
動物好きのふーちゃんを連れていってやりたかったけどずっと実現していなかった、公営のこども動物園へ三人で向かいました。

おそるおそるヤギや羊に挨拶しては背中をなでて、柵の中の亀や鹿を飽きることなく眺め、池の鯉をみてこいのぼりの歌を歌い、茶色の長毛種モルモットのメロンちゃんを膝にのせてなで、ヤギコーナーに戻ってヤギのこむぎちゃんをなでたりそっぽむかれたり、うんちプリプリを目撃しておしりをつきだしてふりふり真似っこし、再び抱っこコーナーにつっこんで黒めのモルモットのゴマちゃんを膝にのせてなで、帰りたくなくて泣いて、帰り道にいたフラミンゴに興奮し、帰りたくなくて泣いて。

象やライオンのいない動物園ですが、満喫していたようです。


ふーちゃんの幼なじみのヒロくんは新幹線フリークとのことですが。
ふーちゃんは動物派な感じです。


3月下旬、ヒゲ側の祖父母と従姉が福岡から遊びにきてくれた時には、初日は親戚の職場関連のオイスターバーで水槽のカニに首ったけ。
何度も何度も、従姉のねぇねやヒゲやクロ猫やヒゲの従兄やその息子さんと一緒に見に行ってました。

二日目は池袋サンシャイン水族館へ。
魚はもちろん、鮫やエイや亀にも興味津々。
なかなかひとつひとつの水槽から離れず、時間をかけて園内をまわりました。

水族館や動物園に行ったらミニサイズのぬいぐるみを記念に買っているクロ猫。
ショップで隙をみて選ぼうとしましたが時間が少なく、咄嗟にペンギンをチョイス。
しましたが。
その後のふーちゃんのカニブームを考えると、軽く失敗だったかなー。

……カニのミニぬいぐるみがあったか覚えてないけど、次に水族館行ったらカニ決定!

祖父母にもらった海の生き物のしかけ絵本はその後もかなりのハマリようでしたし。
西松屋では海の生き物のお風呂おもちゃ300円に釘付けになり、今では心強いお風呂の友です。


ヒゲ側祖父母が毎月絵本が届くシステムをプレゼントしてくださっているのですが。
今月のこねこの絵本では、画面はじっこの蜂、蟻、蝶にも夢中。
こねこの絵本だけど、「ぶんぶんぶん♪」とか「ちょーうーちょー♪」と歌いまくりです。

動物をこえて、生き物好きというべきか。

いやいや、保育園のチューリップは毎日毎日挨拶して、花が散ってもチューリップに会いに行くといってきかなくて、球根を移設するまで熱烈ラブコールだったし。

「おちまたま」だったお月さまが、「おっちたま」に進化した今も、お月さまみつけるとおおはしゃぎ、マンションに入る時にはバイバイと手をふるし。

…………ふーちゃんは好きなものがいっぱいです、ってことで!



そういえば。
犬はワンワン、猫はニャーニャー、牛はモーモー、羊はメーメー。
ではペンギンは?
ときかれたら、ペンペンとこたえたくなってしまう方も多いと思うのに。
初めてふーちゃんにこの質問したら、少し考えて、「……ぺたぺたー!」とファインプレイしてたんですよね。

ふーちゃんすごいわ!
と思ってたんですが、その前に誰かが教えてくれてただけかなー?


まぁそれでも。
うちのこ才能あるかも病もはらみつつ、こどもの成長と頭の柔らかさってすごいですね。


あ、昼休みおわるー!
歯を磨かねばー!

では!!
2歳3ヶ月 三人での過半数
2014年05月09日 (金) | 編集 |
朝、保育園への道。
「さむいねー」発言からの、「ちょっとさむいねー」発言。

「あか、とまりまーす」
「あお、わたりまーす」

ある日、恥ずかしながらクロ猫が服着脱いでまっぱのところをふーちゃんに目撃されたとき。
「あれー、なんでふくきてないのー?」

もっといろいろ根拠があった気がするけど、とにかくおしゃべりが発達してきているふーちゃん。
ツッコミも鋭い。

比較的ボケ役にまわることが多いクロ猫。
我が家は三人家族。
ヒゲとツッコミタッグ組まれないといいのだが!(;´Д`)
2歳3ヶ月
2014年05月07日 (水) | 編集 |
ふーちゃん、上手にスマホを使いこなして、アプリで遊びます。
マルチタスクからアプリ終了したり、もうすごいんだこれが。

時々、カメラを連写してます。
スマホを布団にのせたまま。
レンズが布団に密着状態で動画撮ってたり。

布団の布目の連続激写☆ヽ(*´∇`*)ノ
あるいは。
暗闇写真乱舞☆ヽ(*´∇`*)ノ

ま、後でまとめて消せばいいので気にしてなかったんですが。

先日、スマホ画像をパソコンにバックアップとろうとしたら、やけに写真枚数がある。
最近忙しくてほとんど写真撮れてないと思ってたんだけどなー?
とかつぶやいてたら。

123枚。
布団や暗闇やセルフカメラモードでのふーちゃんの脳天写真がありました。
中に数枚、ふーちゃんの脳天横からヒゲが満面の笑みで覗きこんでる写真も。

……これはこれでおもしろいじゃないか。
消せないじゃないか!Σ( ̄ロ ̄)
2歳3ヶ月
2014年05月06日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィーク。
ヒゲはオール仕事。
ふーちゃん風邪。

引きこもり万歳☆ミ


録りためたアニメから、ヒゲおすすめのものだけ観ているのですが。

ぱんちゅがどーのと熱く語るアニメは、ふーちゃんの前では自粛。
これは平気かと油断してたらお首がポロリのアニメも自粛。
難しいぜー!( ´,_ゝ`)

今観ているのは地獄の獄卒アニメ。
オープニング曲にあわせて「じーごーくー♪」とうたいだしてしまいました。
これはセーフかアウトか……?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。