平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳5ヶ月
2014年07月22日 (火) | 編集 |
もっと、こーん、たべたぁい


といきなり寝てるはずのふーちゃんが叫んで、べっくらこきました。



と、いうのが2歳3ヶ月の頃の書きかけ記事。
90度回転の寝相は日常で。
ヒゲとクロ猫の真ん中に寝ているふーちゃんが、朝にはヒゲの向こう側やクロ猫の向こう側で寝ている寝相。
いつの間にかクロ猫の股の間で寝ている寝相。
布団の下側で横向きに寝ている、進化形90度回転。
ふーちゃんすごい。
そして。
それに気づかないヒゲやクロ猫もすごい(* ̄ー ̄)



最近ふーちゃんがひきょーです。

ただでさえかわいいのに(親ヴァカ)。

「おしりぷりぷり~」と、両手とおしりぷりぷりして、更にかわいさふりまくわ。

いないいないばぁの肩かけカバン欲しがるから、犬の顔したカバンを買ってあげたら更にかわいさ倍増しちゃったし。

しかもヨーグルトやスプーンを何度も落とすから叱っていたら、「ママおこんないで~」とおっしゃるし……!!

かわいすぎるやろ!!

ひきょーです!!(*`Д´)ノ!!!


……叱るときゃそれでも叱りますがね(°▽°)



週末、アンパンマン映画みてきました。
アンパンマンのテレビで何度もコキンちゃんの手遊び歌が流れていたせいか、映画館でも歌と手遊びしながらコキンちゃん観賞。
本編のりんごぼうや、途中で違う歌を歌いだしてしまったり、一度飽きて外に出たがったりしましたが、なんとか最後まで楽しんでくれました。
こども向け映画だから、照明もある程度明るかったし、音も多少控えめにしてくれてたらしい。
しかし。
トランスなんちゃらの予告編に、ふーちゃんがビビリマクリーヌでクッツキムシンチョ。
ま、オールユーなんちゃらは流さないでいてくれたと解釈するべきかもしれないし、そこは仕方ないか。

映画館でもらったアンパンマンのリフレクターキーホルダー、ふーちゃん気に入ってます。
当日早速なくしましたが。
ダメ元で映画館のチケット売場でお願いしたら、快くもう一個くれました。
ありがたやイオンシネマ……!
即座にふーちゃんカバンにくくりつけました。
リフレクターもらった後にふーちゃんカバンを買ったので、最初はふーちゃんが直接握っていたままにしていたのがクロ猫の敗因。
今度こそはね。


ふーちゃん、カバン持って保育園行きたがったので、慌ててアンパンマンリフレクターの名前欄に名前ハンコして、ティッシュとミニハンカチ入れてみました。

そんな次第で、ふーちゃんのかわいさがひきょーになりました。



毎朝のように、保育園に行くときに「今日はヒロくんちね」とおっしゃっていたふーちゃんでしたが。

昨日、ヒロくんちでプールしたりおいかけっこしたり公園でシャボン玉したりで、最初は照れつつもたんまり遊べたからか、今朝は「ヒロくんち」と言いませんでした。

かわりに、ヒロくん、「おしりぷりぷり~」を気に入ってしまったそうです。
ヒロくんママごめん……!!( ; ゜Д゜)
スポンサーサイト
2歳5ヶ月 野望と洗脳
2014年07月17日 (木) | 編集 |
4月からの新しい保育園。
日頃の対応はもちろん、連絡帳の担任・副担任の先生方からの返信も気持ちよく。
ふーちゃんの成長や小ネタを連絡帳にこまめに記録し、先生方からのコメントを楽しみにする毎日です。

そこでふーちゃんのろけ欲がそこそこ満たされてしまい、なかなかブログに書くまでに至りませぬ……!( ; ゜~゜)


暇があったら、連絡帳ネタをブログに転載したいなー、とは思っているものの。

暇があったら、まずやり残しまくりの家事しなきゃ。
更に暇があったら、写真整理してコメントつけて、ふーちゃん通信として両家の祖父母に送り。
更に更に暇があったら、ふーちゃん通信のコメントを写真にかきこんでフォトブックにしたく(一年に一冊ある程度凝ったフォトブックを作ってはいるものの、載せきれない写真がたんまりなので、コメントつきでレイアウトこだわりなしのものを安く作りたい)。
てか、そもそももっと部屋かたづけろよ……(*`Д´)ノ!!!
しかしこれ以上マンガや小説読む時間や睡眠時間を削ったら、未熟なクロ猫、精神状態が保てない。


てな状態で。
どこにそんな暇があるんだばろっちくしょーい!(#`皿´)ノシ
と自分の要領の悪さ、頭の悪さに地団駄なクロ猫です(°▽°)ハハハハハ


そんなダメダメクロ猫ですが。
ふーちゃんは元気にかわいくすくすく成長しております。
欲張らず、健康第一でいきますかー(*´∀`)


最近のふーちゃんは、ますます歌が大好き。
音階はまだ微妙ですが、レパートリーも豊富。
そんな中、はらぺこあおむしの絵本の文章をなにやら歌っている。
どうやらはらぺこあおむしの歌があるらしい。
保育園のクラスでも人気らしい。
ふーちゃんに「うたって~」とねだられるも、メロディがわからずお断りする日々。

しばらく経った日曜日。
そのことを思い出した時に携帯がいじれたので、動画を流す。
「こんなメロディだったのねー(*゜Q゜*)」
絵本のイラストが鮮やかに流れ、柔らかな男性の歌声もいい感じ。
クロ猫も気に入り、もちろんふーちゃんは大喜び。
何回か流して、クロ猫もなんとなく歌えるように。

そして月曜日。
仕事中のクロ猫の頭の中をめぐる、はらぺこあおむしの歌。
しかしそれはふーちゃんバージョン……!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ちゃんとしたメロディが思い出せない。
動画みるまでに、ふーちゃんバージョンを聴き込みすぎた……!
とってもとってもモヤモヤな1日を過ごしました(´・ω・`)

それから。
ふーちゃんと動画を流しながら絵本をひらき、一緒に歌い。
昨日、なんとかメロディの上書きに成功しました!(*´ω`*)b

ああつらかった……!( ; ゜Д゜)
2歳5ヶ月 ヴァーカ
2014年07月07日 (月) | 編集 |
こんばんは( ・∇・)

ご無沙汰しておりますが、ふーちゃんは元気です。
クロ猫は息切れ中ですが元気だと思いますハッハッハヽ( ̄▽ ̄)ノ


先日、保育園で夏祭りがありました。
園児たちの製作として七夕飾りをつくり。
年長組の園児たちに踊りを教えこみ、有志の保護者さんの迫力ある太鼓で盆踊り。
ヨーグルトカップでつくったポイでの金魚おもちゃすくいや、牛乳パックと色紙とクリップでつくった魚を磁石でつる魚つりや、牛乳パックでつくった輪投げや、おめんづくりコーナー、水風船つり、くじ引きコーナーなどなど。
ミニパピコと軽食のサービスでは、毎年焼きそばだったのを、小麦アレルギーのふーちゃんにあわせて焼おにぎりとフライドポテトにしてくれて。

先生方、すごいの一言……!Σ(´□`)

あ、あと、ありがたいの一言も……!(*´ω`*人)



仕事が忙しい時期でしたが、休みをとってでも参加してよかったー!(*´∇`*)
甚平や浴衣のこどもたちのかわいさにメロメロ(*≧∀≦*)
盆踊りに参加できない低年齢の子も、太鼓と音楽にあわせてぴょんこぴょんこ、かわいー♪(*´∀`)


ふーちゃんは。
髭クロの友達に出産祝いでもらった、クリーム地に青いカエル、水色のうちわ柄の甚平。
青好きでカエル好きでうちわ好きなので、これだけでウキウキの様子。

更に。
ふーちゃんの大好きな、同じクラスのねーちゃん(仮名) と会えた上。
ねーちゃんはクリーム地に赤い金魚の甚平。
二人並ぶとお揃いのよう。

仲のよいちっこいふたりが手をつないでいるので、すかさず親がカメラパシャパシャしてたら。
行事記録のカメラマンさんらしき方もバシャバシャしてくださり。
しまいにゃ、カメラマンさんのすすめで、母親とこども二組で写真まで撮っていただききました。
写真撮るのはすきだけど撮られるのは苦手なクロ猫ですが、年に二回くらいは写っとかないと母の証拠がね……!( ̄▽ ̄;)

あ、父親ふたりはさささっとよけてました。
早業……!Σ( ̄ロ ̄)
ま、ひげは相手のパパさんにあわせて待避した感じでしたけど。


その後、楽しくて帰りたがらないふーちゃんが金魚すくいの片付け途中のプールにかぶりついてたので、髭クロが切り上げさせようとしてたら。
先生が、「金魚はもういないからスーパーボールだけだけど」と、プールでバシャバシャさせてくれました。
やさすぃ……!(人*´ω`*)

そこをまた撮って下さるカメラマンさん。

実は輪投げの時にも撮って下さってたのです。
輪投げではなく、超至近距離からぽすぽす落とす、輪落としでしたけどねー!(;´▽`)ゞ
髭ともども笑ってしまって、ツッコミが間に合いませんでした(* ̄ー ̄)

ちなみに。
金魚すくいでは、ヨーグルトカップのおこさま用ポイ?と、すくった金魚たちをいれる手桶をもらったのですが。
ふーちゃん、迷うことなく手桶ですくってました。
効率的だ!( ; ゜Д゜)

ちゃんと説明したらヨーグルトカップですくってましたが。
ちょいちょいおててが出ていました。
ま、ご愛敬ご愛敬(°▽°)


輪落とし写真撮ってもらえてたので、既に安心してたのに、更にいろんなシーンをたくさん撮ってもらえちゃって。
ふーちゃんの魅力にカメラマンさんもやられたに違いない……!ヽ( *゜Д゜*)ノ
とか邪推してしまう、親ヴァカクロ猫なのでしたー(*´∀`)ノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。