平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳6ヶ月
2014年08月20日 (水) | 編集 |
楽しかったー!
おかあさんといっしょのスペシャルコンサート!ヽ(*´ω`*)ノ

そして。

つかれたー!
おかあさんといっしょのスペシャルコンサート!orz



人混み、すんごっ。

さいたまスーパーアリーナ、でかっ。

そんでもって、失礼ながら。
おねえさんとおにいさんが、生きて動いて歌ってるー!(°□°)

へんなカルチャーショック受けてました(* ̄ー ̄)
いやー、貴重な体験でした(*´∀`)


ヒゲはヒゲで。
高いところにのぼる出演者をみては「すげぇ……!」と感嘆し。
「ほら、絶対に下をみない。アレはおれと同じにおいがする……!(°□°)」と分析していました。
高所恐怖症ヒゲ、クロ猫と違う方向でポイントがずれている( ´_ゝ`)


純粋に楽しんだのは、もちろんふーちゃんでした。

まず開場前のグッズ売り場では、ムテ吉の帽子とバルーンをチョイス。
予想外!
いつの間にかムテ吉ってばわんわんを下剋上してたのね!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ヒゲチョイスで、ポコポッテイトのミニタオルセットをプレゼント。
実はこれが今治タオルで後で驚く。
クロ猫が間際にわんわんの洗濯できるぬいぐるみをねじこむ。
ヒゲの予算、太っ腹だと思っていたけど、いい読みでしたよ……(;・∀・)

ムテ吉のデッキブラシ、スーパーワンのマントがなかったのが残念。
後で調べたら、デッキブラシはムテ吉のオカリナ?とセット販売しているらしい。
スーパーワンのマントは、ひよこおんどDVDの限定版にセットされているらしい。
親ヴァカへの試練……ついかっちゃいそーだ!(;´_ゝ`)

ちなみに我が家では、テレビをみてふーちゃんがこれらをやりたがったり欲しがったら。
スーパーワンマントのかわりにポンチョを。
デッキブラシのかわりに歯ブラシを渡しております。
……あれ。
ポンチョはともかく、歯ブラシってなんかかわいそう?
あれ?(;・ω・)



それはおいといて!
ゲットしたチケットはS席。
残念ながらアリーナではないけれど、階段状の椅子席の前から二番目。
通路は目の前。
かなり当たりだと思ってたけど、ヒゲは、「アリーナで間近でみせてあげたかった……! せめてもうちょっと横の正面だったら……! もっと早くチケット受け取ってればアリーナだったのか……!?」ともんもんとしてました。
親ヴァカ!(*´∀`)

しかし。
外周をほぼ一周したキャラが、目の前にくることなく5m横から中央ステージにのぼることが数回繰り返され、さみしそーなふーちゃんの横顔ほっぺみてると、クロ猫も同感になっちゃいました。
そんなもんだ親ヴァカ!(* ̄◇ ̄)ノシ

ただ、パフォーマンスタイムでは、目の前にリサおねーさんとよしおにーさんが!!
かろやかー!(*´ω`*)
背後からはよしおにーさんへの黄色い声援がとんでました。
大人の。(*´∀`)

しかしこれまた、これがわんわんかムテ吉だったら、更にふーちゃん大喜びだったのに、と失敬なクロヒゲ。
親、ヴァカ!(´・ω・`)


やー、それにしたって、ほんと、楽しかった!
おとうさんといっしょは観ていないので、知らない歌もそこそこあったけど。
ふーちゃんはかぶりつき。
ちゃんとかけ声参加して。
椅子をたたんでぴょんこぴょんこ。
狭いなかでブンバボンを踊り、トンネルまでやりとおすΣ(゜Д゜)

時間的に後半は眠くてぽやっとしつつも、目は釘付け。
終わったらおんぶおねだりして、そのまま撃沈。
楽しんでいただけて何より。


そのあと。
人混み苦手なヒゲクロは。
さいたまアリーナ出口までの人混みで疲れ。
1mくらいのポコポッテイトぬいぐるみとの記念撮影コーナーの、開演前に挫折したときよりさらにパワーアップした大行列集団の横を通るだけで疲れ。
ヘロヘロで帰宅しましたー( ´△`)

ふーちゃんはクロ猫の背中ですぴょすぴょ。
いやー。
爆睡してる子が大量発生していて、人混み疲れの中の癒しでした(ノ´∀`*)


帰宅後。
ヒゲ両親との電話で、「今日はなにしたの?」ときかれたふーちゃんの返答は、「車のったの」。
正解だけど、ポイントはそこじゃない!
そこじゃないよふーちゃん!!!m(。≧Д≦。)m
スポンサーサイト
2歳6ヶ月
2014年08月18日 (月) | 編集 |
おはようございます。
クロ猫が落ち込んだりもするけど、我が家は元気です。


ご無沙汰してしまいました(;´д`)
ふーちゃんのアレルギーの話をちゃんと書こうとすると長くなりそうだわ、日々の小ネタはとりあえず保育園連絡帳に記してあるわ、ここのところネット小説にハマってるから今までの通勤電車での記事書き時間がとってかわられてるわで。
ご無沙汰してしまいました(;´д`)

内輪日記なのにこういうこと書くのもアレなのですが。
もし楽しみにしてくださっていた方、心配してくださっていた方がいらしたら、申し訳ありませんm(_ _)m
そして確実に楽しみにしていたヒゲ、ごめんねー(´・ω・`)


ふーちゃん。
大豆と卵白と小麦とメカジキアレルギーだったふーちゃん。
アレルギー科の専門医の指導により、生卵白と小麦アレルギーに減ったふーちゃん。

半年に一回の血液検査、一年に一回の負荷試験(入院して実際にうどんを食べてみる検査)を重ね。
二回目の負荷試験でついに、じんましん一個出しながらも、うどん50gクリア!
その後自宅で段々と量を増やし、うどん150g相当までクリア!!(さすがに2歳児には量が多くて、うどん+パンとかで換算)
あとは200gをクリアすれば、除去指示が解除になります。
みんなと同じ給食が食べられる♪(*´∇`*人)


本来は1日おきに病院のあいている時間にチャレンジできるんだけれども、共働きだと週一回しかチャンスがないもんで、我が家はゆっくりペース。
しかしながらも、ここまでくればもうアレルギー克服まであとわずか!


卵白アレルギーについては、市販の加熱製品をクリアし、ゆでたまごの加熱時間を少しずつ減らし、最後に生卵白のはいっているマヨネーズをクリアできたので、卵白除去解除の条件を既に満たしてます。


きたれ、アレルギー解除!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ!!!



自宅から小麦製品完全排除まではいかずとも、そこそこ気を遣っていたヒゲクロふー家。
ヒゲクロがパンを食べるときにはお箸で食べて手にパンくずがつかないようにしたり。
我が家の定番調味料に小麦の入っているものが多いため、ふーちゃん食事はかなり初期から親とは別調理。
外食では基本的にお弁当持参で。
今の時代、お金を少しかければ、ネットでアレルギー対応食材はそこそこ手軽に手に入りますが、うっかりして切らした時とか、疲れて手抜きしたい時が地味にキツくてねぇ(-_-;)

ふーちゃんの小麦アレルギーは、両目がお岩さんになってしまって全身に蕁麻疹ができて号泣するものの、幸い呼吸器には影響ないというレベル。
卵白アレルギーは顔や全身に蕁麻疹が出てかゆがって泣くもの。

共に命に別状はないものの、やっぱり気を遣います。
それでも、卵白アレルギーは、油断したり心当たりないのに発症させたことが数回……。
服薬で比較的すぐおさまるとはいえ、かわいそうだし申し訳ないしの極み……!(´;ω;`)

それが。
もう心配なくなる……!!
。.:*:・'°☆(人*´ω`*)。.:*:・'°☆


代替食品をつかった同じようなメニューどころか、同じメニューが食べられる!
わずかな混入は防止できない外食も平気!
そして、作るのも家族一緒でいい!
完全解禁はまだでも、うどん150g相当までオッケーなら、2歳児の食事量ならかなりの自由度!

なんて解放感……!!!!ヾ(*゜Д゜)ノシ





しかし。

解禁を前に。

お寿司屋で。


カッパ巻き。

納豆巻き。

鉄火巻き。

卵焼き。

茶碗蒸し。

エビ。

ホタテ。

イクラ。

ブリ。


と、どんどん進化してしまったふーちゃん。

クロ猫と同じものを食べるふーちゃんが嬉しくて、イケナイ領域に足をつっこませてしまったかも……((( ; ゜Д゜)))

流れるイクラ、流れるホタテを指差し、「あれ!あれほしい!」。
ヒゲが頼んだ軍艦セットのイクラを指差し、「これください!」。
そして、ホタテだけ、イクラだけ食べるふーちゃん。
注意するクロ猫。
ホタテなしのシャリや、無人軍艦イクラ風味を食べる甘やかしヒゲが生まれました( ´_ゝ`)



末恐ろしい2歳児……。
おこちゃまクロ猫は小6までお寿司屋では納豆巻きカッパ巻きかんぴょう巻きオンリーの親孝行だったのに。
ここはクロ猫似じゃないよ?( ゜Д゜)


将来が心配です……(°▽°)←元凶。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。