平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後27日 〆
2015年12月31日 (木) | 編集 |
大晦日!
でも実感なし!(゜д゜)


11時半に西友ネットスーパーが届く。

そこそこの質で安さ重視なら西友。
値段よりも見栄えとか新鮮さ重視ならイオン。
両方の間がイトーヨーカドー。
ってイメージなのですが、世間ではどうなのでしょか(・ε・)

お昼ご飯にカレー食べてから、ふーちゃんとヒゲでイオンに買い出しにいっていただく。
その間、私は台所片付けと軽い掃除機としろくんのお世話で終わっちゃった。
大掃除…か(゜~゜)
いやいや、赤ちゃんが無事に育てばいいんだ、多くは望むまい!(´・ω・`)


ふーちゃんがずーっと食べたがってた棒つきのペロペロキャンディをイオンで発見したらしい。
ふーちゃん歓喜して、両手にキャンディもって、浮かれながら飛び跳ねながら披露してくれました(*´艸`)


二人の帰宅後、クロ猫はお正月用のお雑煮等の準備。
身体も無理きかないし、欲張らずに手づくりするメニューを絞る。

どうしても外せないお雑煮と、ヒゲ(とふーちゃん)の大好物の数の子は、自宅で仕込む。
ひたすら千切りしなきゃな、でっかいボウル山盛りの紅白なますは諦める。
なます、チキンロール、黒豆、栗きんとん、ハム、紅白かまぼこは買ってきてもらった。
かまぼこは例年一本だったのを紅白二色に増やし、例年ブロックハムとブロックパストラミを購入していたのをハムブロックひとつに絞った。

お正月は刃物を使わないで済むように、お雑煮用のもろもろを用意。
我が家はヒゲの地元の福岡風のお雑煮。
小松菜は塩茹でして適当な大きさに切って絞って冷蔵庫。
鶏肉も小さく切って火を通して冷蔵庫。
大根と人参はサイコロカットして茹でて冷蔵庫。
干し椎茸はお雑煮1回分をタッパーで水につけて冷蔵庫で戻す。
昆布とするめは四角く切ってジップロック。

お正月にはこれらをあっためるだけでお雑煮が作れるようにするとです。
椎茸の戻し汁を水でのばして、昆布とするめを入れてあっためて、酒とみりんと醤油とお塩で味を調節して、トースターで焼いた丸餅と一緒に具材を再度あっためる。
いわゆるひとつの、おすまし系のお雑煮ですな。

この福岡風お雑煮を作り始めて10年以上。
気づけば実家のお雑煮を思い出せない…!∑( ̄▽ ̄;)
ふーちゃんとしろくんには、お雑煮の作り方身につけてから結婚していただきたいものですな(;´д`)ゞ
そしたらお正月のお雑煮に選択肢が出来るかもで。
多少はお正月のマンネリがなくなるんじゃないかと!┐(*´д`*)┌


大晦日の夕食はヒゲ実家から送ってくれた冷凍鴨南蛮蕎麦。
むかーしむかし、ヒゲが学生時代にヒゲ実家近所のお蕎麦屋のお蕎麦を送ってくれた名残で、今もわざわざ送ってくれます。
最近はそのお蕎麦屋のお蕎麦じゃなくなってるけど、あちらだとカップ麺ですら関西用の味付けだもんね。
自分でそれっぽいおつゆは作れるけど、あちらの味付けを味わう貴重なチャンスです。
冷凍麺、生麺にも見劣りせず、おいしかったですー♪ヽ(^◇^*)/


夕食後。
台所を片付けてたら換気扇のフィルター交換サボっててやばいことになってるのに気付いた。
気づいてしまった…!(;ノд`)

ざっと掃除して、フィルターを交換。
フィルター枠もゴッシュゴッシュ洗う。
ネットで購入した、安いフィルター枠はやわだ。
折らないように曲げないように気をつけながら洗う。
お掃除スイッチが入るけれども、体力も尽きてる自覚があったし、ヒゲストップも入って、掃除は切り上げる。
結局大掃除をしそうになってしまった┐(*´д`*)┌


なんだかんだいって毎年みてしまう紅白。
前の家ではネットをケーブルTVと一緒に契約してたから音楽番組観放題だったけど、今じゃとんとご無沙汰していてJ-POPがわけわかめ。
でも紅白だと知ってる曲ばっかー♪ヽ(^◇^*)/
といいつつ、やっぱり演歌系の新しい曲はよぅわかりませぬ(;´д`)ゞ

夜、湯船ためてヒゲとふーちゃん入力。
お風呂場にベビーバスおいてしろくん沐浴。
残り湯使って私もじゃばじゃば。
早く湯船入りたいぃ(-_-)

腹筋に力いれれば、ぽっこりお腹もある程度普通にみえるし、妊娠前のズボンもはける。
でも油断してるとお腹の肉だか皮だかがびろーんだし、何より体重が戻ってこないぃ…!(ノд<。)゜。
湯船で遠い目をしてお腹の皮をひっぱっていたのはクロ猫です(´・ω・`)


紅白後は二年ぶりらしいジャニーズカウントダウン。
新しい(若い)子とか新しい歌、全然知らないや。
好きな歌たちが気づくと10年前とか15年前とかのリリースでびびる∑( ̄□ ̄;)

大晦日だからなのか、なかなか眠る気になれず。
歯ブラシくわえたところでヒゲに誘惑されてハーゲンダッツ。
うまし♪ヽ(^◇^*)/

数時間後、即座に乳房がつまりましたorz
今回は乳脂肪分が鬼門か。

年始早々コレか…!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

とかいうと一年間響くから、いいかえる。

年の最後がコレか…!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
スポンサーサイト
生後26日 英才教育
2015年12月30日 (水) | 編集 |
やっと年賀状仕上がった…!ε=(。・`ω´・。)
毎年こんなんだわー(・ε・;)

クロ猫の会社への書類と年賀状を、深夜にヒゲが出かけてポストにぽとんしてくれた。
出かけられないとこういう雑用も難しくなるのがきついのぅ。
天才的に間が悪いクロ猫、5分の外出が致命的な事態を引き起こしそうで怖いんだもーん!ヾ(;`Д´)ノ彡
 ↑
例:入社後3ヶ月、初めてドアを足で開けたら、気難しい上司にばっっっちし目撃されたとかね…(-_-)


やっぱり夜睡眠が足りない。
ヒゲが起きたのは10時半すぎ。
お遣いを頼んでいた近所のお肉屋の大売り出しは、売切れ次第終了だし間に合いそうになし!
潔く諦める。
それはいい。
が、しかし。
牛タン食べたい。
地鶏の炭火焼き食べたい。
豚骨ラーメン食べたい。
おいしいものが食べたーい!ヾ(*`Д´)ノ彡

外出欲はないけど外食欲をどうしてくれよう…!(╥﹏╥)



数の子を仕込み始める。
塩数の子1kgの塩抜きが終わったので、出汁につけ始めたのです。
魚卵好きのふーちゃんも好きだろうなぁと予想していましたが。
味見したふーちゃんが予想以上にハマって、もっともっとと食べたがって困ったー(・ω・)

しかしこの子、酒の肴系のものにハマりすぎ。
…のんべ確定か?(゜д゜)
生後25日 どんどん伸びる
2015年12月29日 (火) | 編集 |
しろくんがまとめて寝ないー(◞‸◟;)

授乳開始から次の授乳開始まで二時間。
身体きついわー。

今までの3~4時間睡眠のしろーくんに感謝だわ。
5時間近かったこともあったしね。
あまりにもよく眠るから、息してるか心配になったりしたけどね!(゜д゜)

そんなこんなで迎えた朝。
ふーちゃんにしつこく起こされて、怒ってしまって、落ち込む。

しかしその後の日中も2時間間隔。
寝不足まーっくす!(゜д゜)
きついーきついー。
でも今までのしろくんが偉すぎただけだなコレ(;´д`)ゞ
このくらい、ふーちゃんのときは日常だったなコリャ(;´д`)ゞ


ヒゲが絵本用の収納を追加購入に行ってくれる。
ふーちゃんは今日留守番を選んだ。
ヒゲが出かける前にまたふーちゃんの嘘を叱って、夫婦して疲れる。
なんかここのところ叱ってばっかり、ついには怒ってばっかり。
気分がささくれだってしょうがない。
ネット情報を参考に、嘘自体を責めない、厳しくしすぎないことを心掛けてみることにしました。
あわてないあわてない…!(>_<)

ヒゲ、帰宅後、やさしくがんばってます。
怒らない。
怒らない。
怒らない…!!(゜д゜;)
精神力はガリガリ削られるらしいけど、久々に穏やかな雰囲気。

怒られないからってふーちゃんが調子にのっちゃうのが怖い。
が、しばらくは様子見るのです…!
うまくいくといいなぁ(´・ω・`)


ふーちゃんのバナナジュース好きがすごい。
後はたまごかけごはん大好き。
クロ猫母からもらった、おかかしっとりふりかけも。

朝昼晩たまごかけごはんにしようとするから、おかかふりかけで凌いでおります。
おいらも好きなんだけど、この高級おかかふりかけ…。
あっちゅー間にザクザクと減っていきます。
ああああと少ししかない…(ノдT)


しろくんの眉毛も伸びてきてます。
生まれた直後はうっすら影だけで眉毛自体は産毛程度だったのに、ちゃんと生えてる。
睫毛も伸びて、目を開けていてもまぶたからはみ出すくらいになってきた。
どこまで伸びるか、ふーちゃんくらいに伸びるのか。
村山元首相程は伸びないでね…?(ノд`)
生後24日 M
2015年12月28日 (月) | 編集 |
お昼ご飯にオムライス食べてから、ヒゲとふーちゃんがお買い物へ。
ふーちゃんのあふれにあふれた絵本用に収納ボックスを買ってくれる。

帰宅後、言うことをきかなかったかなんだかで、ヒゲの堪忍袋の緒を切るふーちゃん。
ふーちゃんに怒っているパワーのおかげで、ヒゲの片付けが進む進む┐(*´д`*)┌
絵本スペース片付け、掃除し、収納して、不要物を格納!
更には台所用に購入した、新しいゴミ箱まで組み立ててくれた。
お怒りパワーものすごし!Σ(・ω・ノ)ノ 

ここのところお父さんも私もふーちゃんに怒りっぱなしです(◞‸◟ㆀ)
嘘をつく、言うこときかない、ダメって言われたことをその場ですぐやる。
ヒゲが『ふーちゃんはおれらを怒らせるの天才的だな』とか言ってた。
そんな才能いらなかった…!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

最近しろくんの写真撮影枚数が減ってきた。
身体の疲れも精神的疲れもあるしなぁ。
二人目だから、油断するとすぐ記録物が少なくなっちゃうから注意しなきゃなのにー(´・ω・`)

ぼへーっとしろくんをみつめてみると、似てる似てると思っていたふーちゃんよりも目付きが鋭い気がする。
髪型のせいかー?(・ε・)
M字おでこは威力がでかすぎてよくわかりません!ヽ(*`Д´)ノ
生後23日 無理難題
2015年12月27日 (日) | 編集 |
6時半にふーちゃんが起き出してくる。
まだまだ眠い私、もうちょい寝るように言ってもきかず。
ふーちゃん、お腹が空いたといってヒゲ起こすも、もう少し寝かせてと断られたらしい。
私も断ったんですけど…?
ふーちゃんの粘り勝ちー(ノд`)
更には、ヒゲの睡眠欲の一人勝ちー(ノд`)

8時、ヒゲが起きてくる。
ヒゲの睡眠天下も1時間半で終わったらしい。
ふはははは!(*゜д゜*)

ツナマヨサンドで朝食にする。
『わーい、ふーちゃんツナマヨすきー♪』と喜ぶ。
そのほほえましさで、さっきまでの「もっと寝たかったなぁ」とぶーたれてたクロ猫を、あっさりと手玉にとるとですよ…とられてるですよ…!!orz

朝食後、ヒゲは布団で休息。
私もふーちゃんがみたいテレビ番組を操作してたけど途中で落ち。
しろくんにおっぱいあげた後、ソファーの上でしろくんを膝に載せて座ったまま落ちる。
これ、たまに授乳中のおっぱいモロ出しで落ちるので要注意!キケン!ヾ(;`Д´)ノ彡
意識は時々戻るも動けず。
そのままヒゲとふみで身支度をして買い物へ行くのを意識のはしっこでとらえる。
心の中でお見送りをして、意識をとばす。

ふーちゃんの運動靴買いにイオンへ行ってくれたのです。
今の運動靴がきついと自己申告がきたので。
以前、赤ちゃん売り場の靴の15cmの次を買おうとしたら、いい靴がなくて。
靴売り場で試し履きすると16cmはきつくて17cmを買ってたんですよね。
運動靴と紳士靴みたいに、売り場ジャンルによって、内径と外径が違うのかなぁ?

で。
ふーちゃんの実際の足を計測したら16cmだけど、今の運動靴の17cmがきついんだし。
ということで、18cmと18.5cmの靴を買ったとのこと。
プーマのピンクと、快足の黒地にピンクのリボン、ハート、きらきらのヤツ。
ををを、ふーちゃんの女子心をくすぐるいい靴買ったね★ヽ(^◇^*)/
そして。
確っ実に、志朗へのお下がりにはできないね★ヽ(*`Д´)ノ

二人の外出中に目が覚めたクロ猫。
年賀状をガッシュガッシュ印刷。
文面ガッシュガッシュ。
宛名面ガッシュガッシュ。
あとは文面に一言添えないと…!
毎年毎年、暮れの恒例行事となっております。
年賀状の突貫作業(;ノд`)

帰宅後、頭痛に襲われたヒゲは仮眠。
起きた後で大量の洗濯物畳んでくれました。
クロ猫のニガテな洗濯物畳みをしてくれました。
ありがとうヒゲ…!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私は書類整理。
運動靴のついでに書類整理ボックス買って来てもらったのですよー。
奮発して無印で!(* ̄・・ ̄)=3
100均で済ませると、需要は満たせるけど幸福感は満たせない。

ふーちゃんがしろくんの髪をとかしたり、かけタオルを直したり、しろくんの小さなおてて握ったり、しろくん構いたくてしょうがない。
かわいがってくれてありがたいけれど。
タオルをしろくんの頭までかけるのはやめてくれ!∑( ̄□ ̄;)
しろくんが眠っているのにいじるので、ふーちゃんを叱る。
外出中はお利口だったそうなのに、しろくんかわいさに暴走したらしい。
ブラコン一直線…!?∑( ̄皿 ̄;)

25日にビアード・パパのシュークリームを食べ損ねたので、シュークリーム欲が爆発。
我慢しきれずヒゲに頼んだコージーコーナーのシュークリームに、ふーちゃんリクエストでケーキがついてきた。
嬉しいけど!
ヒゲのかばー!ヾ(;`Д´)ノ彡

「おれのせいじゃないもん!
 おれは頼まれただけだもん!
 クロに頼まれたシュークリームと、ふーちゃんにねだられたケーキ買っただけだもん!(゜д゜)」

…それでもなんでも、ヒゲのかばー!ヾ(;`Д´)ノ彡
……嬉しいけど!!ヾ(;`▽´)ノ彡

と暴れつつ、母乳つまりを恐れつつ。
両方ペロリとおいしくいただきました(人*゜д゜*)
シュークリームと、苺ソースのかかった苺クリームのケーキを。
ペロリと(´・ω・`)

この間乳房つまりかけてしのいだばっかりなのに。
クロ猫さんたら不良!(゜д゜)
というか、無謀ねクロ猫!(゜д゜)

体重も妊娠前+2kgってところから落ちてないのに!
おばかねクロ猫!(゜д゜)


昼寝しなかったせいか。
ふーちゃんがしろくんのお風呂見たいとも言わず、私が添い寝しながら布団入ったら、瞬殺でした。
のびた!(゜д゜)


そして毎週末恒例の、しろくん体重測定。
しろくん、4750g、57cm…!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
3440g、52cmから3週間でメキョメキョ大きくなっとるー!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
そりゃ世間じゃ滅多に新生児みかけない上、病院にしかいない出産直後の新生児なんか更に更にちっちゃく見えるわなー( ̄- ̄)

ああ。
新生児期があと少しで終わっちゃう。
ちっちゃいちっちゃい時期が終わっちゃうー。
しろくーん、もちっとゆっくり成長してくれー!(・ω・)

しかし。
母乳っていう液体だけでこんなに育って、体重も増えるってすごいなぁ。
考えてみれば飲み物だけしか摂取してないんだから、そりゃすぐお腹も減るわなー。
二人目育児のくせに今更なネタで感慨にふける。

爪を切ったら、パッチンといい音がしたΣ(・ω・ノ)ノ 
前回は音もなく切れたし、前々回なんて刃物への抵抗感すらないくらいのペラペラだったのに!
爪も厚く立派になってきてるのねー!(゜д゜)

耳の産毛がすこーし薄くなり、髪の毛が少し伸びてふわふわになってきた。
でもまだM字!
早くこの隙間を埋めてけれしろくん!ヽ(*`Д´)ノシ
生後22日 ヴァカ
2015年12月26日 (土) | 編集 |
朝はやめの時間。
しろくんがふぇふぇしだしたのでクロ猫が様子を見てたら。
ふーちゃんがむくりと起き出し、無言のまま電気をつけて、静かにラブリーボックスで遊び出した。
びびった…!(((;゜д゜)))

朝ごはんはロールパンにソーセージはさんだもの。
ふーちゃんはロールパン二個、苺、キウイと大量!
デザートは別腹か…。

更にふーちゃんの大好きなバナナミルク。
早く飲まないと黒、灰色、グレーになっちゃうよとふーちゃんに声をかけたら。
   『灰色にはみっつ呼び方があるんだよ! まず肌色!(*´▽`*)ノ』
   『いやいやいやいや!Σ(゜Д゜)』
思わず全力でつっこみました!(;´д`)ゞ


今日はヒゲとふーちゃんでおでかけ。
シャワー浴びた後にお昼ご飯、カレー。
トイレ行こうとしたふーちゃんがご飯全部吐く。
おでかけやめて留守番。
ヒゲのみ私のコート引き上げて、スーツをクリーニングに出しに行く。

吐いたけど、ふーちゃんは元気。
しばらくはヒゲのいう通りソファーで布団にくるまってテレビ録画みてたけど。
暑くなって、元気がでてきて、机であそびたがる。
布団で昼寝させようとするが寝ない。
叱ると一転、『ねる!』と必死になる。
優しく言ってもきかず、怒ると慌てていうこときくんだよなぁ(´~`;)


クロ猫、頭痛ひどいけどデリバリーの気分でもなく。
がんばってハンバーグを作る。
牛脂いれるようになってジューシーな気がする。
小麦粉コーティングとか、ゼライスいれたりとか、色々作戦あるけれど。
楽で間違いがないので、最近は牛脂作戦を採用中です。
うまし!ヽ(^◇^*)/


右手は腱鞘炎のためにサポーター装着。
左手をメインで使うようにしてたら、左手も腱鞘炎っぽく。
ふたつ買えば良かった…!orz


年始のために塩数の子を楽天で注文。
ヒゲは正月料理がんばらなくていいと言ってくれるけど、数の子はがんばろうかなと。
だってさー。
いそいそと嬉しそうに数の子よそうヒゲさんを思うとねー?┐(*´д`*)┌
私もすきだけどね、いくらやとびっこ好き=魚卵大好きなふーちゃんもきっとすきだけどね!(゜д゜)
ギリギリの注文だけど、年内に届くといいなぁ。


年始、2日のクロ猫家集まりと、10日お宮参りを決める。
ふーちゃんのとき名お宮参り後に水天宮近くのちょっといいお店でお食事会したけれど。
今回は会食はしないことにした。
クロ猫母からヒゲ両親とお宮参りというアイデアも出たけれど、ヒゲに相談してやめた。
今回は無理をしないのが一番!

楽天で産着予約。
ヒゲもクロ猫もスーツでいいけど、ふーちゃんが問題だー問題だー。
相談の結果、ふーちゃんのよそ行きは西松屋で買うことにした。
あ、服だけじゃなくて靴もか…!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
その後特に着用予定もないので、一回こっきりの使い捨てになる予感。
そこそこの見栄えでそこそこ安いやつがみつかるといいなぁ!(ノд`)


夜。
沐浴前の授乳調整で、しろくんの起床待ちの間、ヒゲ仮眠。
ゴミ捨てもしなきゃだし。
その間に年賀状作成しなきゃだなー。

年賀状に採用するのはー。
ふーちゃんは七五三の着物。
しろくんはー、しろくんはー…。
くぅ、いい写真がない!(ノ-"-)ノ~┻━┻

とりあえずヒゲ膝での新生児微笑で仮作成。
したけど。
ヒゲのOK出たので、その写真をそのまま採用。
写真撮りまくってると奇跡の一枚が舞い降りたりするけれど、今回はまだ降臨してくれてないのですよー(´・ω・`)

今回の年賀状は、シンプル一直線。
いつもクロ猫がなんとなくデザインしてます。
去年は力が入りまくって、ふーちゃん写真にシャボン玉の効果とか組み合わせまくってみました。

でも今回はデザインもシンプルだし、あまり手もいれてないので、なんか物足りない。
むーむーむー。
うちのこ、もっとかわいいのに!ヾ(*`Д´)ノ彡 ←オヤヴァカ。

心残りはあるけれども。
時間も体力も余裕もないので切り上げることにした。
決め手はヒゲのセリフ。

 ヒゲ「なんで? こんなにかわいいじゃん!(゜д゜)」

オヤヴァカ夫婦!(*╹◡╹)人(╹◡╹*)
生後21日 スイートテン
2015年12月25日 (金) | 編集 |
朝。
ビデオとカメラを用意して。
ヒゲと一緒に、ふーちゃんを起こす。

サンタさんがくれたクリスマスプレゼントは超豪華!
プリンセスプリキュアのラブリーボックス、あいうえおれんしゅうブック、ステーショナリーバッグ、まちがいさがしブック。
たんまり!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


今年はしろくんへのプレゼントなし。
うまれたばっかりだもんね、まだわからないもんねー。
…母乳サービスしときますね★(人´д`*)


そして。
地味に。
今日で結婚10周年!・゜・。・゜゜・*:.ヽ(*´▽`)ノ・゜・。・゜゜・*:.

朝、ヒゲとぎゅう!ヽ(^◇^*)/
後は通常運航でーす(-_-)

10周年なのになんもなし…!
やー。
昨日全ての体力と甘いもの容量を使いきっちゃったとですよー┐(*´д`*)┌

クロ猫が一番喜ぶのはおいしいものだけど、まだ外出できないから食べに行けないしね!(ノ-"-)ノ~┻━┻


そうそう。
しろくん先生のおかげで。
つまり、しこりはないけど、まだ左胸は赤くて痛い。
しかしヒゲが今年最後の出勤なので、しばらく食べられなくなるビアード・パパのシュークリームを買ってきてもらうか迷う。
はふぅ。
結局頼んだけどね★(*゜д゜*)
頼んだけど、ヒゲが買い忘れたんだけどね★(*゜皿゜*)


昨日から少し痛んでた右手首。
腱鞘炎が本格的に再発。
マグカップもつときにあたる右手中指も痛い。
私色々と弱いわ(´・ω・`)

結構な痛み。
このままじゃヤヴァイ。

しろくんの授乳直後、ヒゲに後を任せて一人でドラッグストアへサポーターを買いに出る。
一人!ヽ(^◇^*)/

ふーちゃんのときの初一人外出もやっぱりドラッグストアで。
命を預かる重責からの解放感にうち震えたのに。
今回は、身体がなまってて早く歩けないなーとか。
さっむ!!とか。
さっきふーちゃんがみてたアイカツの歌がひたすた頭まわってたりとか。
少しふわふわし浮かれたけれど、引きこもり期間も今回のが短かったし、感慨も半分くらいだった気がします。
ええ、ふーちゃんのときはまじで生後1ヶ月まで外出しませんでした!
あ、マンション玄関に郵便物取りに行ったな、1回だけ┐(*´д`*)┌


バンテリンのサポーター、パン、牛乳、ヒゲリクエストの甘いものとかを購入して帰宅。
ネットスーパーじゃなくて実際の棚を見るの、やっぱり楽しいわー♪
てなカンジの一日でしたとさ(*╹◡╹)
生後20日 クルシミマス
2015年12月24日 (木) | 編集 |
不器用ぶっきークロ猫ばんがった!!ヽ(*`Д´)ノ

R-PC244786.jpg


今年のクリスマスプレートは。
醤油ごはんでコリラックマ。
人参大根グラッセを星形にしてアンパンマンピック。
うずらの卵と海苔で雪だるま。
キウイ星形に切って重ねて、苺の土台と星形リースでクリスマスツリー。
ハムとチーズをハート形に抜いてプレートの縁に並べる。

これがぶっきークロ猫の精一杯です…!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
身の程知らずで、無謀にも立体にチャレンジしちゃったせいで。
パスタの芯で支えても支えても。
コリラの耳や尻尾が落ちてきておちてきておちてきておちてきておちてきて…!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・


クロ猫母さんが旅行でいないので、ヒゲが会社午後休とってくれて、16時保育園迎え。
帰宅後ふーちゃんと一緒に、イトヨーにチキンとケーキ買いに行ってくれた。
チキンも自宅で焼こうかと企んだりもしましたが、ヒゲにとめられました。
まだ産後まもないのに無理するな、と。
クロ猫、すっかり自分の体調忘れて無理するところでしたー!┐(*´д`*)┌


クリスマスプレート、ふーちゃん喜んでくれました。
格闘した甲斐があった!ヽ(*´▽`)ノ
プレート出す寸前にさささっと尻尾直したけどね!ヽ(*`Д´)ノ


100均のサンタ衣装を身につけて、ふーちゃんを撮影、ぱしゃぱしゃぱしゃ。
しろくんもサンタ帽子かぶって撮影、ぱしゃぱしゃぱしゃ。
証拠写真さえ撮ってしまえば、もろいサンタ衣装がひしゃげても構いません!
コリラが崩壊しても構いません!ヽ(*`Д´)ノ
…食べるまでもたなかった┐(*´д`*)┌


イトヨーのコージーコーナーでふーちゃんが選んだのは、黄桃&生クリームと苺クリームの2色のホールケーキ。
ケーキにたてた三本のろうそく、あっという間に消せるようになってました。
こんなところでも成長を感じます(* ̄▽ ̄)


ちなみに親のご飯は、クリスマスプレートのために型抜かれた残骸。
無残!(゜д゜)

ふーちゃんは、あまーい人参グラッセ大好きなんですが。
大根の味がヘンな風に作用しているせいか、大根人参グラッセはお口に合わないようです。
ネットで大根人参グラッセのレシピがあるくらい、好きな人は好きみたいなんですけどねー。
うちではリピなしとなりましたー。


湯船ためてふーちゃんとヒゲ入浴。
しろくんもお風呂場にベビーバス持ってって沐浴。
負担は台所の流しにベビーバス設置しますが、プレート作りの影響がでかすぎて片付けきらんかった…!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
片付けながら作れる人、ほんとすんごいわー(´・ω・`)


さて。
産後、初めて、ケーキを食べたクロ猫。
入浴時、既に左胸が赤くなってました。
乳脂肪でのつまり、反応早いわー!∑( ̄皿 ̄;)

風呂場で軽く母乳抜いたけど、しこりはとりきれず。
だんだん痛くなってくる。
クロ猫じゃ無理!
しろくん先生、お願いします!ヽ(*`Д´)ノ

夜間授乳でつまりを解消していただきました。
さすがですしろくん先生!ヽ(*´▽`)ノ
生後19日 Oざっぱ
2015年12月23日 (水) | 編集 |
祝日。
ふーちゃんがいうこときかなくて、ヒゲクロのストレスMAX!(ノ-"-)ノ~┻━┻

そんな中、ヒゲ風邪でふーちゃんと病院&イトヨー買い出しいってくれました。
風邪の中3歳ギャングを連れてってくれてありがとう…!!・゚・(*ノДノ)・゚・


クロ猫母さんがくれた柚子で柚子湯。
わたしゃまだ湯船に入れないけれども、かけ湯で楽しみましたー。
いいにほひー♪ヽ(*´▽`)ノ


最近しろくんが声出るようになり、更に泣き声も出てきた。
ああ涙もこの間から出るようになってたんだよなー。
寝かしつけ重視で、授乳の前にオムツ替えするようになったから、オムツ替えの間の短時間泣かせてしまって申し訳ない。

「ごめんねー」と謝りながらしろくんの涙をぽふぽふ拭いてたら。
「ぅわっ!∑( ̄□ ̄;)」
とヒゲの叫び声。

ヒゲからみると、大きなバスタオルで、ちっちゃなしろくんを、わっしわっしと拭いていたように見えて、びっくらこいたらしい。
失敬な!ヽ(*`Д´)ノ=3

といいつつ省みてみる。
ちゃんと優しーく拭いてるけど、バスタオルで顔ごと覆いながら拭いていたのは事実。
……クロ猫、豪快すぎた(;´д`)ゞ
生後18日 脱帽
2015年12月22日 (火) | 編集 |
クロ猫母さんの保育園お迎え最終日。
明日は祝日だから保育園なくて、その後2日はクリスマス無関係のゴルフ旅行らしい。
さすがだZE!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

今日もふーちゃんと7階まで階段あがってきたって。
息、これっぽっちも切れてない。
さすがだZE!!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
生後17日 あげておとす
2015年12月21日 (月) | 編集 |
しろくん、声が出るようになってきた。
高くて細くて愛らしい声ー♪ヽ(*´▽`)ノ
声変わりまでの儚い命。
今の内に堪能せねば…!ヽ(*`Д´)ノ

顔や手足や身体の脱皮は終わったけど、頭の脱皮はまだ。
なんぜ赤ちゃんて脱皮するんでしょーねー(・_・)

ふさふさふーちゃんのときにはダメダメだった、新生児用のふわふわブラシ。
しろくんの毛髪量だといける!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
バカにしててごめんふわふわブラシ!

でもこのブラシでとかすと、なんとなく七三分けになっちゃう!
やっぱうちにはダメだふわふわブラシ!∑( ̄□ ̄;)
生後16日 叡智の結晶
2015年12月20日 (日) | 編集 |
しろくん4250g!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
むちむちしてきた!ヽ(*´▽`)ノ

夜間は3時間~4時間間隔でよく寝てくれる。
日中や夕方は1時間間隔の時間帯あり。

授乳→オムツ替え→授乳にしてたけど、授乳中すぐに寝なくなったので、多少泣くけどオムツ替え→授乳にした。
だいたいは授乳で眠ってくれるから楽になった。
以前のやり方だと授乳で寝てもオムツ替えで起きて、また寝かせるための授乳だったから。

しろくんの鼻づまりが気になって、上体を起こすために授乳枕のまま寝かせるようになったら、フィット感がいいのか、布団が冷たくて寒くならないせいか、あまり起きなくなった。
ナイス!ヽ(*´▽`)ノ

そう言えばふーちゃんのときは電子レンジで湯タンポして布団暖めてたなー。
今回の作戦だと、授乳枕の上にバスタオル敷いた上にしろくん寝かせていて、更に上からバスタオルでかけ布団していて。
そのセットごと移動しているから、移動後も寒くありません。
湯たんぽイラズ、アタマイイ!(゜д゜)b
生後15日 寝花子
2015年12月19日 (土) | 編集 |
ふーちゃんの咳がおさまらない。
しろくんはまだまだ外出できないので、ヒゲとふーちゃんに小児科にいってもらう。
ついでに私のコートをクリーニングに出してもらった。

そして帰宅後、二人とも昼寝。
ヒゲ、お疲れ様…!!
元気いっぱいの子を病院連れてくのって、精神的超重労働なんだよね!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で。
…二人とも、いつまで経っても起きない。
起きない。
起きない(´・ω・`)

しょうが焼き作って一人で食べる。
起きない。
起きない。
起きない(´・ω・`)

深夜やっとヒゲが起きてくる。
しょうが焼きの残りを食べさせる。

ふーちゃん起きない。
起きない。
まだ起きない(´・ω・`)

超深夜、ふーちゃんがやっと起きてくる。
さすがにご飯食べる時間でもないし、でもお腹空いただろうし。
ウイダー飲ませて、どうせ寝ないだろうなと思いながらもダメ元で寝かせたら、寝た。

ドンだけ寝るんだふーちゃん…!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
生後14日 子の刻
2015年12月18日 (金) | 編集 |
身体がきつくて朝起きられず、ヒゲに起こしてもらう。
貴重な体験をしました!(゜д゜)

ヒゲとふーちゃんを見送ってから、朝ごはん食べて寝る…つもりが、しろくんがなかなか眠らず。
寝室で添い乳しても眠らず、授乳枕で授乳後に寝かせても起きてしまい、しろくん布団で添い乳してたら、クロ猫布団なしのお腹全開で寝落ち。
寒いし頭痛いし昼御飯食べ損ねたまま、クロ猫母さんが来てくれる時間となる。
身体きっつー!(゜д゜)←自業自得。


ウサギとカエルの着ぐるみパジャマがお気に入りのふーちゃん。
ぴょんこぴょんこ飛び跳ねるふーちゃん。
かわいい(* ̄・・ ̄)=3

耳掻きの時間には必ずフードをしっかりかぶってからヒゲの膝に寝転び、『あれ、耳掻きできなーいヽ(*´▽`)人(´▽`*)』とヒゲと恒例コントを忘れません。


金曜日なので。
しろくん大好きふーちゃんに、今日はしろくんのお風呂見ていいよという話をしてたら。
授乳とお父さんの帰宅時間があわず…。
しかししろくん大好きふーちゃんは意地でもお風呂をみたがった。
みたがった。
みせるっていっちゃったしなー(;ノд`)

ふーちゃんが寝る時間がすごいことになった。
4歳児の寝る時間じゃないよコレ…!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
生後13日 千里の道
2015年12月17日 (木) | 編集 |
秋吉の焼鳥、宮崎地鶏の炭火焼きが食べたい食べたいー!!!ヽ(*`Д´)ノ=3

外出欲はあまりないけど、外食欲がヤヴァイ今日この頃。
お寿司の魚屋路も持ち帰りじゃなくてお店で炙りを食べたい。
たーべーたーいーーーーー!!!!ヾ(;`皿´)ノ彡

そんな話をしてたら、クロ猫母さんが鶏そぼろ丼、ブロッコリーをくれた。
ありがたやありがたやー(*゜人゜*)


しろくんの前髪が、たつ。
ベッカム風ソフトモヒカン…!
かわゆす!(* ̄・・ ̄)=3

睫毛も伸びてきた。
耳毛は相変わらず濃い。

耳毛を頭のM字の凹んだ部分に移植したい…( ̄- ̄)
ふーちゃんのふさふさがデフォルトだから、しろくんの毛量をもっと応援してくなるクロ猫です(* ̄▽ ̄)


お絵かき大好きなふーちゃん、どんどん上達しております。
そんなふーちゃんが細いクレヨンが欲しいと言い出したので。
以前言い出した時に購入して隠しておいたクーピー30色を渡した。
ら、飛び上がって大喜び!!!ヽ(*´▽`)ノ

うっかり20時半に渡してしまったので。
一枚かきおわるまでは遊び時間延長許可を出す。
そしたら。
一枚の両面にお絵描きしてて、予想GUY!∑( ̄□ ̄;)
頭いいなふーちゃん!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

ふーちゃんが2歳の時に作ってあげたアンパンマン誕生日プレートの絵をまたかいている模様。
この間見せたフォトアルバムで気に入ってたからなー。
誕生日プレートの存在がでかいよう。
…やばい、4歳の誕生日プレート、どうしよう。
いつものように未だに無計画。
そしてアイディア思い浮かばず。
…うん、いつものように直前に考えよう!(゜д゜;)
 ↑
こうして夏休みの宿題がたまっていくんだよねー(;´д`)ゞ


クロ猫の体重。
減ってるっちゃ減ってるけど、ふーちゃんの時に比べるとイマイチな気がする。
ってことで記録をさかのぼってみた。
前回は退院時に7kg減って、二週間で3kg減って元通り!?Σ(・ω・ノ)ノ 
今回は退院時4kg減って、一週間で1kg減。
まだまだまだまだ、道のりは長い。
焦るわ~(;´д`)ゞ
生後12日 お互い様?
2015年12月16日 (水) | 編集 |
しろくんが長めに寝てくれるときは家事や宅配で分断され。
私が寝ようとするとしろくんが寝なくて。
寝・不・足!ヽ(*`Д´)ノ
よっぽど眠そうでつらそうだったらしく、保育園に迎えに行く前の時間、クロ猫母さんがしばらくふーちゃんみててくれて寝かせてくれた。
ありがたや……!・゚・(*ノДノ)・゚・

今日もふーちゃんとクロ猫母さんはマンションの階段を7回分登って帰宅したそうな。
すんご!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

クロ猫母さん、65歳っすよ。
つってもゴルフでドライバーぱっかーん、ヨガやらプールやらで毎日忙しい肉体派だから当然っちゃ当然ですが。
おいら確実に負けてますからね!(゜д゜)

そしてまた母さんがイチゴをくれた、ありがたや。
そしてまたイチゴスキーふーちゃんが喜ぶ、ありがたやありがたや。
何度でも言っちゃうけど、ありがたやありがたやありがたや。(*゜人゜*)


数日前から、「お父さん」と呼び出したふーちゃん。
パパ卒業…!
何故かママはママ。
何故に。(・ε・)

と、思ったら。
ふーちゃんがパパだけでなく、ママも卒業するらしい。
うちらもふーちゃんの前での一人称を変更しなきゃなのですが。
いいなれない。
いいなれないったらいいなれない。
一足先に訓練したヒゲが少しは言い慣れてきてたところだったので。
私が自分のことママというたびに、にやにやによによしながらつっこまれまくったとさ!(ノ-"-)ノ~┻━┻


母乳が溢れるー。
パジャマがすっかりびっちょびちょー。
授乳後のオムツ替えでかがむときに圧迫するのが一番ヤバい。
びっちょびちょーびっちょびちょー。

母乳パッド試す。
が、すぐにかゆくなる。
やめ!(*`◇´* )ノ ・゜゜・。

オムツ替えのときにはタオルをあてることにする。

そういえば。
最近。
授乳中、しろくんがむせることが増えてたよーな(・_・)

………。
母乳、出すぎだったか?(・_・)

わたしゃおしっこ噴水やうんち鉄砲で騒いでたけど。
しろくんにとっては。
  「おかーさんこそ、おっぱいビームなんとかしてYO!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」
だったかもしれませぬ。
わは★(*゜д゜*)
生後11日 左右と克服
2015年12月15日 (火) | 編集 |
しろくんの顔のかき傷があっちゅー間に治ってきた。
さすが新生児、新陳代謝すごい…!(*゜д゜*)

クロ猫母さんがチリチリと鈴を鳴らすと、しろくんが顔を向ける。
右!
左!
右!
左!
クロ猫母さん楽しそう!ヽ(*´▽`)ノ
…遊んでないよね、遊んであげてるんだよね?(*゜д゜*)


なので。
メリーさんを試してみる。
…ふりふり、ふりふり。
しろくんが両手をふりふりするのは、ノリノリだったんだろーか?(*´艸`)
ヒゲ両親・クロ猫両親にしろくん通信(写メ)にしてノロける。



クロ猫母さんが、ぶりと照り焼きのたれ、カリフラワーをくれた。
でも冷蔵庫の食材の残り寿命の関係で鍋にする。
ふーちゃんは鍋が気に入ったらしい。
『あったまる~』とほっこりしているふーちゃん。
完全に冷ましてますけど!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
つっこみはしたものの、かわゆし(*´ω`人)

その後、このセリフをいいたいせいなのかなんなのか、どんどん熱いスープを克服していくふーちゃんなのでした。
マル(*゜д゜*)
生後10日 家出と出戻りと再家出
2015年12月14日 (月) | 編集 |
ふーちゃんが赤ちゃんの頃は、私は完全にふーちゃんと共同生活。
ふーちゃんが寝たら寝る、ふーちゃんが寝ないなら寝ない。
そして昼夜逆転生活に。
ふーちゃん夜元気で、朝方にやーっと寝てたんだー。

なのでお寝坊さんのはずヒゲは生まれ変わり。
一人で起きて一人で支度してもらって一人で会社に行ってもらってました。

そう、毎日毎日私に起こされないと起きない、目覚まし機能ナニソレオイシイノなヒゲも、気合を込めれば自分で起きられるのです!(゜д゜)

といっても。
私が仕事復帰して、ヒゲを起こすようになったら、あっという間にその気合もどこかに家出をして一向に戻る気配もありませんでしたがー(-_-)

でもでも、しろくんの出産入院中はその気合さんが出戻ってくれましたよ!ヽ(*´▽`)ノ
くれてましたよ!!ヽ(*´▽`)ノ
くれて、ました!!!ヽ(*´▽`)ノ

はい、今じゃまた家出したよーですー(*゜д゜*)

ふーちゃんの朝ごはんや朝の支度、しろくんが大丈夫なときは私が一緒にやることにしたとですよ。
そしたらあっちゅー間に旅立たれました…さらば気合さん…orz


てなわけで。
ヒゲがふーちゃんを保育園に送ってから出勤してくれるので。
朝、ふーちゃんのお支度を手伝い、お見送りをし。
その後昼まではしろくんと授乳して眠ってくれたら自分も隙をみて眠ります。
午後からは西友ネットスーパーが届き、クロ猫母さんが来てくれて、ふーちゃんを保育園から連れ帰ってきてくれてサヨウナラ。
その後はお絵かき等でふーちゃんの相手をしながらしろくんのお世話するため全く横にならないので。
身体がもたーん!(ノ-"-)ノ~┻━┻

しろくんがきてくれてから、体感では三週間くらい経った気もするくらいだけど、まだ産後11日。
身体も本調子じゃないみたいっすー(;´д`)ゞ
悪露もまだまだ絶好調でねー(゜~゜;)

夕方、急に鬱になる。
産後のホルモンの乱れか、疲れか。
ヒゲもお疲れなのですが、クロ猫も結構なお疲れモードです。

ふーちゃんは弟かわいがってくれていい子だけど。
やっぱりいうこと聞かなくて手ががかってストレスがたまるー!ヽ(*`Д´)ノ
今まで遠慮がちだったクロ猫母=おばあちゃんにも慣れてきて、素が出てワガママになってきてる。
クロ猫制止がどこまで効くか…!(゜д゜;)

クロ猫母さんがビーフシチューの仕込みを差し入れてくれる。
イチゴもまたくれて、イチゴスキーふーちゃんが大喜び。
西友ネットスーパーで買い込んだものもあって、食材が溢れている。

ヒゲに、残り物を食べる日も作った方がいいといわれました。
おいしいもの好きのクロ猫は作りたてがだーいすき。
以前は作りすぎてもその場でがんばって食べていましたが、最近は残すことを覚えました。
が。
大抵新しく作ったものに残り物を添えるから、結局量が多くて食べきれないんだと。
作りたて大好きクロ猫、やっぱり乗り気になれず。
だってさーだってさー、家にこもってるから、楽しみが食事と食事とスマホ小説くらいなんだよー(´・ω・`)
作りたてのカリッとかサクッとかシャキッとか、大事大事なんですよー(´・ω・`)

ヒゲ。
ごめんね★ヽ(*´▽`)ノ

あ。
クロ猫の楽しみ、しろくんカワユサは別枠ですよ?(*゜д゜*)ノシ
生後9日 ふーちゃんあれこれ
2015年12月13日 (日) | 編集 |
ふーちゃん、おかわり用に別にとっておいた食べを残すので、おかわりなしとなりました。
ふーちゃんリクエストで買った、ファミマのココナッツミルクも大量にお残し。
今後、ふーちゃん用には買わず、ママのを一口あげることに。

厳しくいくのです!ヽ(*`Д´)ノ
だってさ、だってさ。
朝ごはんに一時間半!!
どげんとせんといかんのですよ!!!
特にヒゲとクロ猫の精神衛生の問題で!!!!ヾ(;`Д´)ノ彡


ふーちゃんの身体に発疹降臨。
病院の保湿剤がなくなって、市販のしろくん用のローション使ったのがまずかったか。
それでもしろくん用のって、ちょっとお高めの肌によさげなヤツなのにね!・゚・(*ノДノ)・゚・

昨夜寝るとき、身体中をかきむしって眠れず、背中もお腹も真っ赤。
迷った結果、背に腹は変えられず。
在庫のロコイド軟膏を白色ワセリンでといてぬったら、しばらくして眠れた模様。
(※医薬品は医師の指示に従って使用しましょう)

午後、ヒゲとおでかけ予定がかゆがるので中止。
テレビ放映していたのを録画していたかぐや姫を流して、ソファーで観てたらそのまま寝た。
自宅での昼寝嫌いなふーちゃんにしては珍しい!Σ(・ω・ノ)ノ 
昨夜の疲労がたまっていた模様。
今夜は眠れるといいのだがー(´・ω・`)


ふーちゃんがお寿司をリクエストしたため、魚屋路のお寿司を持ち帰りをしてくれた。
ふーちゃんの出産後は退院時にお寿司でクロ猫両親と共にお祝いしたけど、今回は退院が平日だったからそういうのしてなかったしね。

三人前+特選一人前を頼み、豚汁、卵焼き、サラダでかさまし。
食欲ましましのクロ猫もいるので足りるか不安でかさまししたのだが、結果として多かった。
とびっこ教のふーちゃんのために穴子をとびっこにかえたのはいいんだけど、ヒゲもクロ猫も興味のない中トロが多すぎた。
うちらには脂が多すぎなのですよとろさん( ˘・з・)
クロ猫両親も、大トロは脂が多すぎるから中トロが最上という方でしたし。
財布にやさしくていいことですよね!┐(*´д`*)┌


ふーちゃん。
夜、いきなりスックと立って上を見上げて、『たけのこ!』の一芸?を開発。
クロ猫とヒゲが爆笑すると嬉しくなって、何度も『たけのこ!』『たけのこ!』『たけのこ!』と連発。
我が家が竹林になりそーです(*´д`)ゞ

ふーちゃんがよくやる、希望が通らなかったり期待外れのときの『ずこーっ』は、どうやらムテ吉の真似だったらしい。
うちらもやらないくらいの古典的ネタだなと思って、保育園あたりで仕入れたんだと思っていたんだけど。
国営放送ネタだったのか!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


バナナミルクにはまっているふーちゃん。
以前は嫌いだったのに。
味もお気に入りなんだろーけど、飲んだ後に必ず『みてみてー、ひげ!』とにーっこりイイオカオするのも好きなんだろうな。
かわいいんだからもう!ヽ(*`Д´)ノ


一人で寝室にはいり眠るようになったふーちゃん。
しろくんのかけバスタオルを直してくれたり、オムツを出してくれたり、いいお姉ちゃん。
でもまずは君が寝てくれるのが一番の親孝行なのだよ宵っ張りふーねえちゃん…!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


3440gで誕生したしろくん、生後9日でもう3870g!
パンパースのテープが余らなくなってるし!
すえおそろし!(゜д゜)
生後8日 眼鏡様おいろなおし
2015年12月12日 (土) | 編集 |
眼鏡の鼻パッドがもげました。
ほあちょー!?Σ(・ω・ノ)ノ 

びびりました(´・ω・`)

鼻パッドの金属部分がボロボロで、どうやら腐食した模様。
眼鏡屋さんで洗浄してもらっても黒いのがとれなかったの、腐食だったのねー。
そりゃ洗っても取れるはずないわー(;´д`)ゞ

まだまだ外出できないしろくんと私。
眼鏡を購入したのは都会のヨドバシカメラ。
これだけのためにわざわざヒゲに行ってもらうのはちょっとウーン。
本人不在でも鼻パッド交換できるか近所の眼鏡屋に問い合わせてみたら、本人不在無問題、むしろ交換無料サービス。
MAJIDE!?∑(・ω・ノ)ノ

ヒゲとふーちゃんでお遣い。
ぴっかぴかで眼鏡様帰宅。
ふぁおー!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ



ふーちゃん。
ここのところ、ふーちゃんの顔したプリキュア、ふーちゃんの顔したお姫様、ふーちゃんの顔したドレスの子をリクエストしまくり。
クロ猫毎日毎日お絵かきし、それをふーちゃんが塗り塗りぬりぬり。
クロ猫、思春期にイラスト描きまくってたからまだハードル低いはずだけど。
世間のおかーさんたちは絵心なくても気合いで描いてあげてるのかなー。
おかーさんたちすごいね!(*´д`*)ノシ
生後7日 クロ猫≒ふーちゃん≒しろくん
2015年12月11日 (金) | 編集 |
昨日は狂っていたしろくんのサイクル。
今日は二時間授乳に戻る。
ホッ(゜д゜)=3

14時まで授乳しては睡眠とる。
14時に久々に頼んだイオンネットスーパー到着。
お惣菜で昼食にする。

ふーちゃんの退院直後1ヶ月間くらいは、イオンネットスーパーの肉まんと、肉野菜炒めをひたっすらループしてました。
おいしい焼肉のタレをもらってドはまりして、しつっこく肉野菜炒め。
でもやっぱり時間がないから肉まんで済ませたり。
なつかしひ(´д`*)


15時クロ猫母到着。
クロ猫が嫌いな家事、洗濯物畳みを手伝っていただく。
超感謝…!・゚・(*ノДノ)・゚・

いやー。
食洗機もお皿片付けるのは手動で、それはまぁなんとかなるんだけど。
衣類の洗濯乾燥機も、畳むのは手動なのよね…!
とってもとっても苦手なのよね畳むの…!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いつかふーちゃんがきれいに畳めるようになったら、ぜひぜひ依頼したい。
お駄賃はずむよ?(゜д゜)v



クロ猫母に会社への書類の郵送を頼み、差し入れにビーフシチューの仕込みをもらった。
うちだと滅多に買わない牛肉を煮込んだら、ビーフシチューじゃなくてカレーになるし。
シチューといったらチキンクリームシチューなので。
5年とか10年ぶりにビーフシチュー食べました。
あらおいし!(*゜д゜*)
でもやっぱりうちじゃ作らないんだろーな、わは(`ε´*)


しかし、ふーちゃんとしろくん、髪の毛の量以外は似ている気がする。
ふーちゃんフォトブックとしろくん並べて撮影。
髪の毛以外はそっっっくり!!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

そして。
ふーちゃん赤ちゃん時代はクロ猫赤ちゃん時代とそっっっくり。
…しろくんもクロ猫似のようです。
ヒゲが「おれだけ仲間はずれ…!・゚・(*ノДノ)・゚・」と嘆きましたとさ┐(*´д`*)┌

そっくりな二人。
身長引き分け、体重と髪の毛はお姉ちゃんの勝ちのようですー!ヽ(*´▽`)ノ


ちなみに。
出産病院でくれた、出産当日の新生児写真。
ふーちゃんの写真を「しろくんだよー(*゜д゜*)ノ□」と見せても、誰にもバレませんでした。
「実はそれふーちゃんでした!! しろくんはこっち!!!□ヽ(*゜д゜*)ノ□」と見せると、もれなく驚いてもらえます。
鉄板ネタげっと!ヽ(*´▽`)ノ


炊きたてご飯に、前日にもらったクロ猫母差し入れの鯛の塩麹漬け、ピーマンおかか、ひじきの卵焼き、豚汁で夕飯。
ご飯たっぷりーヽ(*´▽`)ノ

ヒゲ帰宅、ふーちゃん3Dドール届く。
東京駅で期間限定出展していたお店で作ってもらったのです。
顔を3Dスキャンして、服と身体をチョイスして注文したもの。
ふーちゃんチョイスの衣装は、花嫁さん!
顔立ちはさすがによくできてます!
花嫁衣裳は…お胸があって違和感。
3歳のふーちゃんの顔に、立派なお胸…!∑( ̄皿 ̄;)
ふーちゃんが大人になる頃には、慣れるのか…?(・ε・)


自分のお人形さんにはしゃぐふーちゃん。
しかーし、この人形、水濡れ厳禁。
手汗と落下割れに怯えるクロ猫。
心臓に悪いよコレ…!?ヾ(;`Д´)ノ彡


夜、しろくん沐浴。
今日もふーちゃんがかぶりつきでした…。
ふーちゃん、このままブラコン一直線になりそーでこわひ…(;ノд`)
生後6日
2015年12月10日 (木) | 編集 |
初めての自宅での夜をしのぎ、午前中まで2時間ごとの授乳と睡眠。
へろへろながらも会社提出書類を仕上げます。
産休育休って書類だらけでややこしすぎる…!(ノ-"-)ノ~┻━┻

14時ごろからしろくんのサイクルが不安定になり。
寝ない、すぐ起きる、頻回授乳でへろんへろん。

夕方、ふーちゃんが元気に帰宅。
しろくんにかぶりつき。

この後、ふーちゃんの弟LOVEに四苦八苦することに…(* ̄- ̄)


「しろくんが気になって眠れない」
「しろくんの隣に寝たい」
「しろくんのお風呂みたいから寝ない」
「しろくんかわいー! ふみよりかわいー!」
 ↑
つっこみたいがあえてスルーしよ…( ̄- ̄)



夜。
ふぇふぇふぇふぇと泣いて寝ないしろくん。
みかねたヒゲがクロ猫をシャワーに送り出してくれた。

ヒゲのしろくん抱っこで入眠。
私が何やっても寝なかったのに…!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
とはいっても。
おっぱいの匂いがしないせいかもしれないし。

深く考えるの禁止ー!ヽ(*`Д´)ノ
生後5日、退院!
2015年12月09日 (水) | 編集 |
退院日。
しろくんは2~4時間授乳でとってもいい子…!!!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
ふーちゃんはずーっと1時間授乳だったからね…あはは…うふふ…ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

ヒゲはこの日もお休みしてくれました。
でも会社に書類提出には行かなきゃいけないとのこと。
なのに。
ヒゲ、寝坊。
慌てて保育園送って、会社に行って、なんとか退院予定時刻を少し過ぎたあたりで病院到着。
退院手続きはクロ猫一人で終えることができました。

帰宅時も病院から送迎車を出してもらえるようで、その送迎車を使わないなら退院予定時刻を過ぎていても全然大丈夫だそうな。
ホッ(*゜д゜*)=3

ホッとしたところで、もこもこの羊のお洋服を着たしろくんを堪能します(* ̄・・ ̄)=3
ふーちゃんのときのセレモニードレスもまだ使えるのですが、男の子にレースふりふりもね。

帰宅後、私としろくんは一休み。
ヒゲがお役所で出生届や乳児医療証や児童手当などの手続きをしてくれて、そのまま保育園にお迎え。
ふーちゃんは、「今日しろちゃんが帰ってくるの!」と保育園で浮かれていたらしい。
帰宅後もふーちゃん興奮してました(*╹◡╹)

ふーちゃんがしろくんをかわいがってくれて嬉しいヒゲクロ。
更にはふーちゃんが一人寝するところを目の当たりにして感動するクロ猫。
ふーちゃんイイコ…!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


我が家ではファルスカのベビーサークルを和室いっぱいに設置しています。
ふーちゃんのときはそこが子ども部屋。
ふーちゃんが勝手に動き回って危ないものを触らないし、ちっちゃいものを入れないように気をつけやすいのです。

が。
今度はふーちゃんとしろくんとクロ猫の三人が共存せねばなりませぬ。
ヒゲ発案で、ベビーサークルを部屋の半分に減築し、そこに布団を敷いてクロ猫とふーちゃんが就寝することにしました。
ヒゲ「しろくんはまだ動かないけれど、ふーちゃんの寝相がひどいから!(゜д゜)」
赤ちゃんしろくんを隔離するのではなく、ふーちゃんの寝相を隔離か…!(;`Д´)

確かに。
ふーちゃんがしろくんの隣に寝たがって困りました。
しろくんを潰しちゃうからやめてくれ…!!((((;゜д゜))))


そして。
初めての自宅沐浴では。
しょっぱなっから、ベビーバス内でうんちをかましてくれました。
しろくんなりのご挨拶デスカー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
生後4日
2015年12月08日 (火) | 編集 |
入院中、毎日何かしらの指導がはいって、母子同室もしているから結構あわただしいです。
が。
経産婦は出なくていい指導があって。
受けるかどうか確認もされないこともあって。
困った時だけ呼んでね、といった空気を感じます。
放牧系です(*゜д゜*)

でも地味にやることがちょこちょこ。
帰宅後に必要なものの追加があったり。
お七夜用の命名書をネットで注文したり。
病院からもらったオムツが足りなくなったりとかで、追加の荷物をお願いしたり。
書類のやりとりをしたり。
たりたりたり(* ̄▽ ̄)


しろくんは毎日顔立ちが変わっていきます。
ますますごっきゅごっきゅで、2~3時間睡眠するようになってきました。
ぽーっとしておきている時間も出てきて。
無心に眠る姿がおじぞーさんのようです(*´ω`人)
生後3日
2015年12月07日 (月) | 編集 |
もうすっかりふーちゃんの時のやり方を忘れて手探り状態のクロ猫。

母子同室だと、同部屋の方々に自分の赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけてしまうのが申し訳ないところ。
他の赤ちゃんの泣き声はひたすらかわいいだけなんですけどね…!(* ̄・・ ̄)=3

泣き出して最初にオムツ替えだと、替えている間中泣いちゃうから迷惑。
なので。
泣き出したらまず授乳、そしてオムツ替えしてからもっかい授乳。
二度目の授乳でしろくん就寝いぇーい!ヽ(*´▽`)ノ

ってなサイクルが安定してきたので、こちらも余裕が出てきましたーヽ(^◇^*)/


自分の産後のお通じはまだなし。
出産後は会陰の傷が気になって便秘がちになるんですよねー。
ふーちゃんのときは会陰の傷がひどくてずっと痛んでたから、退院前日くらいまでひっぱっちゃったんですよね。

助産師さんにも毎日お通じとお小水の回数を報告するんですが。
「やる気はあるんですけど、出る気がしないんです!(゜д゜)キッパリ」
といったら笑われました。
マジメだったんですけどー(´・ω・`)

お腹を強制的に動かす薬は好きじゃないので、便を柔らかくする薬を処方してもらいましたとさ┐(*´д`*)┌


そしてこの日、現在育休中の職場の同僚が、11ヶ月のお子さん連れで遊びにきてくれました。
育休中に第二子を妊娠したため、会社は退職するそうな。
めでたい!残念!でもめでたい!ヽ(*`Д´)ノ

この子の旦那さんも職場の同僚なんですが。
11ヶ月ちゃん(女の子)がもう。
若いのにどっしり威厳のある旦那さんに、そー…っっっっっっくり!!!(゜д゜)
でもかわいい。
睫毛のせいか?

とかぶつぶついってたら、『睫毛のせいか』の部分を『何故』と聞き間違ったらしく、「失礼な!( ˘・з・)」と笑って文句言われました。
違う!
ほめてる!
ほめてるんです~~~~~!!!ヾ(;`Д´)ノ彡

クロ猫、言葉のチョイスがうっかりすぎ…orz



夕方、保育園にお迎えにいってくれたクロ猫母に連れられて、ふーちゃん来院。
クロ猫母の差し入れ夕飯を食べさせ、クロ猫母帰宅。
仕事あがりのヒゲが合流し、わずかなしろくんとの逢瀬を過ごして帰宅。

来客と家族来院で、身体を起こしている時間が長いとやっぱりきついですな。
シャワーに癒されました…(´д`*)

そしてこの夜はしろくんサイクルも安定していて、助けられました。
ありがとうしろくん!(*゜д゜*)
生後2日
2015年12月06日 (日) | 編集 |
昨日の悩みを助産師さんにきいてみた。

●顔のかき傷にミトン導入する?
「肌着の袖で手を隠すようにしてみたら?」⇒もうしました。
ならミトンつけてみてもいいし、つけなくてもいいし、親の判断でとのこと。

●ミルク足す必要あるか?
頻回授乳のおかげで、出生後減少する体重が既に盛り返しているからミルク不要とのこと。
え、もう盛り返してるの?
はやっ!∑(・ω・ノ)ノ
助産師さんも「早いよねー!!」と笑ってました。
まだ生後2日っすよ、しろくん…!(゜д゜;ノ)ノ

●吐き戻しが多い
母乳が十分に出てるけど、まだ胃が小さいから飲みすぎてるんじゃないか、と。
ごくごく飲んで、いらない分をぺっと吐き出してるんじゃないか、と。
飲みすぎだったんかい、しろくん…!!Σ(・ω・ノ)ノ 

段々胃が大きくなってくるから吐き戻しも減るだろうし、泣いたら飲ませる程度でいいわよ、と言われましたが。
あの、でも、ごっくんごっくん飲み始めてすぐ眠ってはまたすぐ泣き出すんですけど…!?(´・ω・`)
「飲みたいんだよー(*´д`*)」
しろくん、飲みしんぼう発覚…!!∑(・△・ノ)ノ




そんな頃のふーちゃんは。
ヒゲがクロ猫にメールでレシピをきいたバナナジュースを作ってもらって飲んだり。
湯船でヒゲに遊んでもらったりしながら留守番をしてくれていたそうです。
夜は夜で、ヒゲが家事をしている間に一人寝の練習。

二人ともえらい…!
留守番ありがとうね、ヒゲふー…!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
生後1日
2015年12月05日 (土) | 編集 |
出産当日の夜。
自分の身体の回復が早くて浮かれ、何故か初日から母子同室開始。
授乳・おむつ・抱っこのセットをひたすら繰り返しました。

久々のおっぱい合宿だぜぃ!ヽ(*`▽´)ノ←ヤケ?ハイ?

朝食後、朝の診察時間は全ての赤ちゃんは新生児室に戻ります。
しろくんを預けて、寝る。
ねる。
ねる。

この日は土曜。
土曜午前中までの勤務を終えた職場の友人が来てくれる予定。

産後の会陰の傷口をみてもらってシャワー許可は出たけれど、来院予定時刻には間に合わず。
蒸しタオルで拭いたとはいうものの、産後のどろどろ状態での面会…まぁ同じ病院での出産経験者の子だからいいよね!(;´д`)ゞ

その子は子宮筋腫の摘出手術を受けていたので、出産時は帝王切開だったとのこと。
こちらは陣痛の話、その子は帝王切開の術後の痛みの話。
痛かった話は盛り上がります!ヽ(*´◇`)ノ

私が一番主張したかったのは。
入院してから出産まで30時間以上陣痛に耐えたのに。
陣痛間隔が間遠な時はカウントされず、出産時間が3時間という超安産扱いで記録されたこと。
納得いかぬ…!!!!(ノ-"-)ノ~┻━┻
差し入れにもらったプリンが沁みましたよー…!(ノд<。)゜。


そして午後、シャワーへ。
シャワーブースがあって、30分ごとの予約制です。
クロ猫結構シャワーはやい方だけど、30分だとあんまし余裕なし。
でも。
ただでさえ久々のシャワーでほっこり脱力するし。
打たせ湯的なモードもあって。
ああああシャワー最高!!!ヽ(*`▽´)ノ


2回目の夜も頻回授乳。
ちゃんと母乳でてるのかなぁと、間隔があいていない時に授乳量を計測。
一応20ml飲んでいるらしい。
むぅ、少ない?
確かふーちゃんのときは50ml以上出てたのになぁ。
げっぷさせてるのに吐き戻しが多いし。
寝ないのは母乳が足りないせい?
ミルク足した方がいいのかなぁ。
顔のひっかき傷も多いし。
ミトン導入した方がいいのかなぁ。

睡眠不足でぼんやり抱っこしながら急に襲われる不安。
ゆったり構えていたはずが、一気に悩み始めた夜でした。
入院3日目、出産!
2015年12月04日 (金) | 編集 |
深夜、陣痛が6分間隔!
3分間隔になったところで分娩室へ。
クロ猫へろへろー。

いきみたくなるけれども深呼吸でガマンです。
ここまでやっときた…!
のに、子宮口はまだ5cmだと…!?∑((( ̄皿 ̄;)))
クロ猫、グレる!
しかし行動にうつす元気がない!
叫ぶ元気もない!
静かに横になっているだけで、時々息が荒くなるだけの、とっても存在感のないクロ猫!(*゜д゜*)

そんな中、破水!
一気に子宮口全開!

数回助産師さんにおさえてもらっていきみを逃がして。
体勢をかえて、ついにいきみ開始!
陣痛やいきみをひたすらガマンするのは苦手だけど、いきみをがんばれるのはかえって気が楽!
順調にすすんで、あっという間に発露。
平成27年12月4日午前2時16分。
しろくん誕生~~~~~!!!ヽ(*´▽`)ノ

やっぱりクロ猫の第一声は、ふーちゃんのときと同じでした。
「おつかれさま…! がんばったねー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


そして。

しろくんがタオルに包まれてクロ猫の胸の上で一休み。
なんかふーちゃんそっくり、かも?
またヒゲが泣くか…?(;´▽`)ゞ


3440g、52cm。
髪の毛は生えているけれども、ふーちゃんほどの黒々ふっさりーのではありませんでした┐(*´д`*)┌

ふーちゃんは3830g、52cm。
身長は引き分け、体重と毛髪量はふーちゃんの勝ちー!ヽ(^◇^*)/


会陰は2cm裂傷していたので縫合してくれました。
会社の経産婦さんのアドバイスで、胎盤をみせてもらったら、なんと見せるだけじゃなくて触らせてくれました…!
なんかむにむにしてました!(*゜д゜*)

きれいになったしろくんと再会。
腕枕で一時間。
至福の時間。
かなりの疲労ですが、助産師さんは側にいないので眠るわけにはいきません。
なんたる試練!(゜д゜)

しろくんふぇふぇしていましたが、頭に手を添えたら寝ちゃいました。
かわゆす!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

久々の新生児はとってもちっちゃくて、とっても華奢で。
かわゆす…!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


クロ猫の出血確認のためにしろくんはコットに移動。
出血とまらず。

しろくんに初授乳!
添い乳右を10分で眠ってしまいました。
左、あげそこねた∑( ̄□ ̄;)

子宮の収縮はいいけれども出血がとまらなかったので点滴追加。
陣痛室での安静時間を経て、病室に戻る。
7時朝食。
母乳のために量が多いので、がんばって完食。

保育園のお迎えのおかげなのかなんなのか、ふーちゃんのときよりも断然体力が残っていて浮かれるクロ猫。
浮かれすぎて、初日から母子同室を開始する。

13時までは車椅子移動。
19時までは歩行可能だけど付き添い必要。
めんどいけど、貧血とかで転倒することがあるから必ず声をかけてと言われました。

午前中にトイレへ。
車椅子からトイレへの移動も、一応慎重に臨んだけど、なんか、普通に、動ける。
ふーちゃんの時にはボロボロだったのに…!(゜д゜)
どんどんハイになるクロ猫。

11時過ぎ、同室指導の時間なのに声がかからないので助産師さんに質問したら。
指導担当の助産師さんに「ここでやるから来てね」と声をかけられる。

   あの、私まだ車椅子時間なんですけど…!?(;゜д゜)

   「うーん、すぐ横の部屋なんだけど。動けそう?」

   あ、はい、大丈夫だと思いますが(;゜д゜)

   「じゃあ気をつけて来てね」

   あ、はい…(;゜д゜)

一人で歩いて行きました…(・ε・)
いいのかそれでー!?ヾ(;`Д´)ノ彡


で、同室指導。
まず授乳の仕方の指導です。
が。
「経産婦はどんどんどーぞ」と言われました。
ひっさびさの授乳。
ぜんぜん覚えてない!(゜д゜)
室内の掲示物を見ながら、見よう見まねに近い状態で開始。
地味にあわわは!(*゜д゜*)
しろくん、かたっぽの途中で寝ちゃった。
まだ生まれて数時間だもんね。
そりゃお疲れだわ、眠いわ…!(* ̄▽ ̄)


午後、今日も休んでくれたヒゲが来院、しろくんと初対面!
久々の新生児にびくびくしながら抱っこしてました(*´艸`)

夕方。
一応トイレの付き添いを頼みました。
「大丈夫そう」といったら、「油断するとばったんと倒れる人がいるからね」とクギをさされる。
もう歩きましたとは言えない…!(;`Д´)
「はーい」と、しらばっくれました♪(;╹◡╹)


クロ猫の父母兄が早々に面会にきてくれました。
保育園がえりのふーちゃんとヒゲも合流してワイワイです。
出産数時間後ですが、クロ猫が結構ケロッとしてるのに驚かれました、わはは(´д`*)


夜、ハイのまま母子同室。
まだ母乳がろくにでないので。
ひたすら、泣いたら授乳、おむつ、抱っこ、授乳、おむつ、抱っこ!ヽ(*`Д´)ノ
眠くて舟こぎながらおっぱい合宿。
途中で気づく。
なんで出産当日から同室したんだろ?
初日は身体休めろよ!ヾ(;`Д´)ノ彡

気づくの、遅いよ?( ̄- ̄)
入院2日目
2015年12月03日 (木) | 編集 |
結局。
陣痛間隔はばらばら。
近づいたり遠ざかったり。
陣痛で起きてしまうけど、なんとか就寝。
痛みは強いけれど、ふーちゃんのときよりはまだ体力が残っています。

ヒゲが会社を休んでくれました。
ふーちゃんを保育園に預けた後、面会開始となる午後に追加荷物を持って面会にきてくれました。
売店でお茶やセーフティボックスの鍵などを購入。
そしてセーフティボックスの設定を行わずに財布をしまってしまい閉じ込める失態…!orz
こんな時でもぼけぼけだぜクロ猫!ヽ(*´▽`)ノ

解除してもらった後、ヒゲと雑談しながら階段昇降。
陣痛がくると動けず。
波が去ると昇降再開。
動いていると間隔はいいカンジなのに、部屋に戻ると間遠に。
ぅがー!(ノ-"-)ノ~┻━┻


ヒゲがふーちゃんを保育園に迎えにいってくれて、病室に連れてきてくれます。
途中で買ったおやつを食べたら、サクっと帰宅していきました。
クロ猫拍子抜けー(-_-)
昨夜もイイコで眠ってくれたらしい。
しかも今まで添い寝しないと寝なかったのが、ヒゲに説得されて一人寝訓練中らしい…!
なんてイイコ!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・


痛みが更に強くなってきているのに、間隔はダメダメ。
何度か仮眠をとっていても体力が減ってくる。
食事を取りにいってカートの目の前で陣痛がきてしまって、避けることもできず棒立ち。
クロ猫、超邪魔!
ごめんなさい、でも動けないんですー!!・゚・(*ノДノ)・゚・

夕食をとっていたら急に6分間隔!
夕食後に陣痛室へ。
陣痛室なら面会時間は関係ないのでヒゲは同伴できるのですが。
こどもは入室できない。
ふーちゃん入室できない。
なのでヒゲとふーちゃんは自宅待機。
クロ猫の父母、ふーちゃんの祖父母とはそこそこ慣れてきましたが、まだお泊りはできないので。
クロ猫一人で臨むことになりました。
ふーちゃんのときはヒゲに水と汗ふきをお願いしましたが、今回は自力でやらねばー(´・ω・`)

このためにペットボトルにくっつけられるストローを購入済み。
転がしてももれないヤツ。
しかし持参してきた水のペットボトルにはサイズがあわなくて、あわててお茶のペットボトルを買ったんですけどね!ヽ(*`Д´)ノ
それが後で大活躍したので、まぁいっか!ヽ(*`Д´)ノ


で、陣痛室に移動したら。
また10分間隔。
をーい(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

痛みはいよいよ強くなっているのに、子宮口はまだ4cm。
まぢで!∑( ̄皿 ̄;)
先が見えず、気が遠くなりました…。

陣痛の度に腰骨を押して身体を伸ばしてしのぐ。
陣痛の合間にネット検索して、今度は身体を丸めてしのぐ。
ひたすら無言。
他の妊婦さんはどういう時に悲鳴出してたんだろう。
私はむしろ、声出す余裕がなかったです!( ˘・з・)


で。
3日目につづく! ε===((( -_-)
おしるし・陣痛
2015年12月02日 (水) | 編集 |
朝、おしるし!

ここ1~2週間、前駆陣痛があって落ち着かない中。
とうとうおしるしが。

ヒゲは私が何かメールする度に。
「ビクッ(((゜д゜)))」
「どきどき…あ、違った(´・ω・`)」
の繰り返しらしい。
仲のいい同僚のKKに笑われる毎日。

ふーちゃんの時には夫婦だけで全てを乗り切りましたが。
今回はふーちゃんの保育園のお迎えが物理的に不可能なので、クロ猫の母にヘルプを依頼。
高速のって30~45分程度の距離に住む、ゴルフやヨガやプール三昧の元気いっぱいな母です。
ばびゅんと車を飛ばしてくれて、保育園のお迎えを何回か練習した後、クロ猫入院中とその後のお迎えをお願いしています。

14時過ぎ、再び陣痛。
日中に前駆陣痛がくるのは珍しいので、大事をとってクロ猫は留守番で母だけでふーちゃん保育園お迎え。
17時半、まだ陣痛が7分間隔で続くので、病院へ電話。
経産婦だし、念の為入院することに。
病院から迎えの車をよこしてくれるので、それまでに支度してふーちゃんに夕飯…あれ、自分の夕飯も!?∑(・ω・ノ)ノ
荷物は用意してたけど、見直しも必要になって一気にどったばた!
ラッキー?なことに、お迎えの車が道に迷ってくれたので(笑)、18時半、なんとか支度が間に合いましたー(* ̄▽ ̄)ゞ

19時、病院到着、入院、モニター装着、点滴。
まだ陣痛が弱いので、20時にシャワー。
荷物が多いのですぐに使わないものを置いていこうかと思いましたが、思い直して持ってきておいてよかった…!
一度取り出してたんですよ入浴グッズ!(゜~゜;)

だがしかし。
その後、陣痛が6~20分とばらんばらんになってしまいました…。

病室待機中は20時までの面会時間が終わったら帰らなくてはいけないため、ふーちゃんと母、ヒゲは自宅待機。
一人で入院となりましたとさ。

そして翌日へー ε===ヘ(・3・)ノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。