平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

生後58日 物体X
2016年01月31日 (日) | 編集 |
ふーちゃんがいきなり歌いだした。


「おぶつだんごーはせがわー♪(゜д゜)」


なにそのだんご((((;゚Д゚)))))))
生後57日 ○○○大好きふーちゃんさん
2016年01月30日 (土) | 編集 |
朝八時半頃。
夜間の添い乳でたーっぷりたまったしろくんのオムツを交換してたら、ふーちゃんも起きてきた。
ヒゲは置き去りか、すぴょすぴょ寝てるなこりゃ。
最近また寝てる間の指しゃぶりが始まったので、指しゃぶり防止のおててカバー再開せねば。

指しゃぶり防止で調べると、バイタース○ップっていう、にがーいマニキュアが出てくるんだけど。
購入してみたものの、味覚の発達した4歳以降推奨とか書かれている上、直接爪をなめなくても指自体が苦くなっちゃってるから、おにぎりとか手を使って食べられなさそうでやんの(´・ω・`)
そこそこのお値段だったけど、いつの間にかどこかに旅立って行方不明です。
今はどこに眠っているんだろうね…(*゜д゜*)


9時過ぎ。
うっかり、パンも冷凍ご飯も切らしていたので、朝ごはんに二人分のうどん作ってたら、しろくんのお世話催促が二回入り。
結局10時食べ始め。
ふーちゃんがグダグダしてしまったため、食べ終わったのが11時半。

ヒゲなし朝ごはんのつもりが、これは朝ごはんか昼ごはんか…!
そのすぐあとにヒゲ起床。
うどんを食べた直後のふーちゃんとクロ猫。
ヒゲのうどんはない。
とってもとっても気まずかったです★(´ω`人)


誕生日に買ってあげたプリ○ュアドールハウス。
ドールがそろっていないのが不憫で、4人組の残りのドールを買ってあげてしまいました。
今のプリンセスのシリーズが終了間際だから、ドールも生産終了してて品切れ続出。
そのせいか楽天価格が高騰している。
足元みやがってー!(*`皿´*)ノ

しかし背に腹は変えられず。
密林さんでぽちっと購入いたしました。

いざドールをあげたらふーちゃんが感動してくれたー!ヽ(≧∀≦)ノ
高かったけど、高かったけど、やっぱり揃えていかったー♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


湯船ためて入浴して身支度。
お昼ご飯?のために15時頃に出発。
目的の馬○道到着時、ピッツァ食べ放題が終わってた…!。゚(゚´Д`゚)゚。
既にふーちゃんはピザ気分。
同じくピッツァ食べ放題のグ○ッチェガーデンズに変更。
以前一度だけ行った時には混雑ひどくて結構待ったし、席もなんだか落ち着かないし、パスタもピッツァも悪くはないけど印象が薄く、モウコナイナとか思っていたんだけど。
前よりおいしかったΣ(´Д`*)
店舗が違うせいかなー?
これならたまにはリピありか。
いそいそとカーナビでお気に入り地点登録をするクロ猫。
場所覚える気、もちろんゼロですとも!(*` 艸 ´)


帰宅の車で、ふーちゃん撃沈くーすかぴー。
帰宅後もしばらく子供二人がねてて、とっても静かで。
まだ19時とか20時なのにもう23時とかの気分。
このまま夜が更け…ていかなかったけどね!
ふーちゃんが起きて、あっちゅー間にワイワイガヤガヤになったけどね!(*`・з・´)b


起きたふーちゃん、またプ○キュアドールハウスで遊ぶ。
こんだけ遊んでくれればとりあえずは悔いなし…!
どうせプリ○ュアが新しいシリーズに切り替わったら、新しいおもちゃ欲しがるだろうけど、だろうけどね…!・゚・(つД`)・゚・


ふーちゃんと久々にサンドイッチをする。
例えば、ヒゲとクロ猫でふーちゃんを挟んでぎゅう。
「サンドイッチ サンドイッチ ぎゅっぎゅっぎゅー♪」と節をつけて歌いながらヒゲクロがぎゅーぎゅーし、具のふーちゃんを圧迫するだけのオリジナル遊びという名のスキンシップ。

節をつけて歌うと大抵なんでも喜んでくれるふーちゃん。
守備範囲広くて助かりますv(o゚∀゚o)v

クロ猫が「ふーちゃーん!ふーちゃーーーん!」とふーちゃん単体をぎゅうしたら、「20年ぶりー!」と返してくれて、感動の再会になりました。
20年前、あなた影も形もなかったがなーーーー!!!Σ(´Д`*)
ド○えもんの、なんとか道具の影響らしい。
さりげなく日常生活に取り入れてくるとは、やるなふーちゃん…!w( ̄o ̄)w


ふーちゃんが「明日おでかけしたい!」と言い出す。
「どこきいきたいの?」と聞く。
「おすし!」と答えるふーちゃん。
先週行ったばっかしですけど!
さっきご飯食べたばっかりですけどもう明日のご飯の話ですか!Σ(゚д゚|||)

今日ピッツァいくときにふーちゃんはイ○ンのフードコート行きたがってたのを、ヒゲが「たまにはお母さんの希望きいて」っていったのをきいてくれたから、次は自分の希望をきけってか…!
ちゃっかりしてるぜふーちゃん!((((;´・ω・`)))
生後56日 やんわりふんわりしっとり
2016年01月29日 (金) | 編集 |
どうしても眠かった…!(ノд`)
しろくんを身体に乗せたままソファーで昼寝。
から、なかなかなかなか起きられず、でした。

恒例の膝上に置いた授乳枕の上で寝かしつけに成功。
これをそーっとそーっと授乳枕ごと抱き上げてソファに移動しても、起きちゃう率が高いんだけれど。
授乳枕ごとソファーに足伸ばしてしばらくほとぼりを冷まし、そーっとそーっと足を抜くとあまり起きないような。
気が。
している。
今日この頃。
…いつまで通じるか…( ̄- ̄)
(一瞬でした!(* ̄▽ ̄)ノシ)


保育園のお迎えの時間。
ぎゃうー、雨降ってる!(ノ-"-)ノ~┻━┻
アメニモマケズ…マケソウ(ノд`)


同じ保育園同じマンションのはーくんママと、行きが一緒になる。
学年は違っても、実は入園式をご一緒した同期だったんだけれど、入園式は旦那さん出席だったし、その後は顔見知り程度だったのが。
最近少し話すようになった。
ら、次年度にはご両親の住む大田区に引っ越すらしい。
おうちの買い替え目的ではなく、ご両親の近くに住むのが目的だそうな。
うちも宝くじ当てて引越しするか、超々断捨離しないと、二人の子供部屋作れないんだよなぁ。
超々断捨離…何千冊漫画捨てればいいんだ(´・ω・`)

ト○ロの影響なのか、引越しにあこがれるふーちゃん。
「いつ引越しするの?」とつぶらなおめめで問いかけてきなさる。
引越ししたいけど、まず宝くじがあたらないのですよ!ヽ(*`Д´)ノ
当たったら是非とも書庫つきの家を…!!ヾ(*`Д´)ノ彡
ちなみにふーちゃんは滑り台付のおうちを御所望です。
完成!ド○ームハウスでそういう夢家を観てから早数ヶ月、一向に忘れてくれない…!((((;´・ω・`)))



ふーちゃんが保育園中庭に面する駐車場にて、中庭に走り寄っちゃうのを保育園の先生に注意されました。
やさしーく注意されました。

そんな話の中、親をおいてげっくんと一緒に玄関に出ていっちゃったふーちゃん。
慌ててご挨拶して、ふーちゃんを叱りながらおいかけるクロ猫。
先生方はやさしーく見守ってくださいます。
とってもとっても先生方からの視線を感じました。

ごめんなさいぃ…!!!・゚・(つД`)・゚・

落ち込みー_(:□ 」∠)_
生後55日 心の友よー!
2016年01月28日 (木) | 編集 |
保育園のお迎えにて、保育園玄関でげっくんと一緒になる。
中庭で遊んでいたこっちゃんが、靴をはきかえてついてきそうになってて、「お母さんまだだよー」と引き留めてたら、気づいた先生が引き取ってくれた。
よくぞ察知できましたね先生!∑(・ω・ノ)ノ
すごいや保育園先生!(゜д゜)

門の先の道で、自転車に乗って保育園に向かうこっちゃんのママとすれ違った。
げっくんとふーちゃんがトランクルームのあたりでぐるぐるしていたら、自転車に乗ったこっちゃんが泣きながら合流。
一瞬で泣き止む。
さすが幼児!∑(・ω・ノ)ノ

三人が保育園の中庭に面した駐車場に走って入って、中庭に走りよってしまう。
園児達とおしゃべりし、さよならの挨拶。
その後も付近をしばらく走り回って、げっくんとさよなら。
第一関門突破…!ヾ(;`Д´)ノ彡

途中の歩道の縁に座り込み、ふーちゃんとこっちゃんがはっぱあそび。
歩道の縁がベンチにみえるくらいのくつろぎ。
今日はあたたかい。
いつ帰れるのか気が遠くなるわ…(* ̄▽ ̄)


最近しろくんの喃語、「あー」「うー」がでてきた。
高くてかわゆい声…!

生後2ヶ月目前なので、小児科に予防接種予約。
ここの小児科は摩訶不思議な予防接種のスケジュールを病院側で組んでくれる!
なんて輝いているのか!ヾ(*`Д´)ノ彡

だから予防接種の受診可能時間や、予約電話受付時間が限られてても我慢…!
だってさーだってさー。
事務職のくせして、プライベート事務仕事ニガテなクロ猫。
ふーちゃんのときにも小児科にスケジュール任せて楽をしたから、もう自分じゃできなーい(;´д`)ゞ

嗚呼。
なんて輝いているのか…!!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
生後54日 エレベーター前で名前を叫ぶ
2016年01月27日 (水) | 編集 |
同じ保育園、同じクラス、同じマンションのこーちゃん、こっちゃんと帰る。
頭文字まで同じだから書き分けがむずいよ!?(゜д゜)

二人とも髪型がふーちゃんと同じくるりん。
ゴムで結んだ後、真ん中にくるんと髪の毛を入れ込むやつ。
ぶきっちょでも簡単なやつ。
朝の忙しい時間でもちょちょちょいっとできるやつ。
真似っこしてくれたのかな?

マンションエレベーター前で、1コ上のクラスのるーちゃんも合流し、搭乗率がすごいことに。
こっちゃんは今日皮膚科らしいのでエレベーター前で別れるはずだったのに、今日はふーちゃんがごねて号泣。
こっちゃんの名前を大声で叫ぶ。
叫ぶさけぶ叫ぶ。
ただでさえ近所迷惑なのに、ヒトサマの名前を連呼しないでー!Σ(´Д`|||)

余りに長かったせいか。
こっちゃんが戻ってきてお菓子くれたよ?
ごめんよこっちゃん…!・゚・(つД`)・゚・

こっちゃんと遊びたがるので、またお招きすることに。
昨日遊んだばっかだよ!
せめて週一回にしてくれ…!(つω-`。)
生後53日 セーフ! アウト! よよいのよい!(やったことないけど)
2016年01月26日 (火) | 編集 |
助産師訪問がありました。
オール問題なし!ヽ(≧∀≦)ノ
あれもこれもそれも問題なし!ヽ(≧∀≦)ノ

ヽ(≧∀≦)ノ

書くことなさすぎじゃね?(つД`)ノ


生後2ヶ月を前に、6kgちょうど。
一日増加量40g/日!
頭蓋骨のアレの閉じ具合OK。
関節や反射OK。
音への反応や目の動きOK。
あとなんだっけー。
なんかとにかくOK!(゜д゜)b
日頃のしろくんをお話して、大丈夫だろうって太鼓判もらって、おわった!(゜д゜)



そして保育園お迎え。
同じマンションのこっちゃんと一緒に帰る。
今日は助産師さんがいらしていたので片付いている。
遊びに来ていただくチャンス…!ヽ(*`Д´)ノ

びびりクロ猫、様子をみる!
みる!
みる!
なんかもうマンションのエレベーターなんですけど!
エレベーターがこっちゃんちのある5階に!
こっちゃんが遊びたがる!
今だ━━(#゚Д゚#)━━!!


こっちゃんと、弟のかっくんがうちに来てくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
はい、こっちゃんと帰っているときには、いつもこっちゃんママに抱っこされたかっくんが一緒だったんですね。
そういえば書いてなかったや!(*´д`)ゞ

いやー。
お姉ちゃん二人が同じ遊びしてくれると楽。
プ○キュア好きだから、ドールハウスにかぶりつきでしたよ。
早速いい仕事してますねドールハウス!(゜д゜)v

かっくんが途中で吐いて、ほっぺが赤い。
なんかあやしい…!
切り上げてこっちゃんママが帰宅しようとしたけど、お姉ちゃんたちがもっと遊びたがってねばる。
ふーちゃんはクロ猫の説得に負けたけれども、こっちゃんがねばる。
ねばる。
ねばる!ヾ(;`Д´)ノ彡

お菓子でつってお帰りいただきましたー(*´д`*)ゞ

翌日。
かっくんは帰宅したらケロリとしてご機嫌もよくなったそうで、こっちゃんもふーちゃんも親たちも体調崩すこともなし。
林檎病とかおたふくとか疑っちゃうくらいのほっぺだけど、セーフ!(*゜д゜*)=3
生後52日 力の限り
2016年01月25日 (月) | 編集 |
寝坊!ヾ(;`Д´)ノ彡

ふーちゃんを置いて、ヒゲだけ身支度して先に出発。

ふーちゃんと身支度しようとしたけど、シャワー浴びようとしたところでしろくんふぇふぇで、ふーちゃんに待っていてもらう。
しろくんオムツ授乳終わったら、今度はふーちゃんが折り紙夢中で取り込み中。
しばらく待った後に、折り紙切り上げてもらってシャワー。
なんとか身支度を終えて車で向かったけど、2ヶ月ぶりの運転で左折確認が甘い…!
自転車の巻き込み危なかったなと反省しつつ到着。
11時。
保育園の先生に遅刻理由を「体調不良?」ときかれ、「いえ、寝坊ですすみませんん」と白状。
「おでかけとかに参加できなくなっちゃうので、早めにきてくださいねー」と、やさーしく注意を受けました(ノд`)

今日の製作、鬼のお面作り損ねたようです。
ごめんなさいー(◞‸◟ㆀ)



車でそのまま最寄駅へ足を伸ばす。
しろくん寝てたので、モスで食べて夕飯用にケンタッキー持ち帰り。
さぁここまでがんばってきた胸はつまらずいけるか…!ヽ(*`Д´)ノ
で、足を伸ばしたメイン理由。
ヒゲリクエストのクリーニング受け取り。

あー、疲れた。
昨日の続きで、つっかれたー。
燃え尽きたー_(:□ 」∠)_



ぐでーんと溶けてたら、あっという間に保育園お迎え時間。
いただきもののくまさんウェアを着たしろくんが、一見くまさんぬいぐるみ。
かわゆす(ノ´▽`*)b☆

ふーちゃんが抱きついて体重かけてきて、しろくんごと倒れてしまい、私に擦り傷発生。
しろくんは守りきったよ!ヽ(`ω´*)ノ彡☆


自転車に乗ったこっちゃんと帰る。
寄り道なし!
はやっ!(゜д゜)

マンションの階段を登る二人。
こっちゃんの家がある五階で解散せず、我が家のある七階まできてふーちゃんが家で遊びたがる。
伝家の宝刀、「また今度ね」を繰り出すクロ猫!ヽ(*`Д´)ノ
…この間ヒゲ両親いらした時にある程度片付けたし、ウソツキになりたくないし、その内お誘いしますかねー(;´д`)ゞ


夜、ヒゲ帰宅後。
「安心してください!はいてますよ?」を、全裸でやるふーちゃん。
「いや、はいてないから!!!Σ(´Д`*)」
思わずヒゲと共に全力でつっこんだ。
生後51日 ふーちゃん4歳☆彡
2016年01月24日 (日) | 編集 |
ふーちゃん誕生日。
あっという間に、ふーちゃん4歳です!

身体はもちろん大きくなったし、おしゃべり上手だし、活発に遊んでるし、わがままだけどやさしくもある。
夕飯の支度中にしろくんが泣いてしまってどうしようもなく、夕飯が遅れても。
お腹すいたーすいたーとは言うものの、しろくんのことは怒らない!
えらすぎる…!(ノд<。)゜。


以前はいっぱいあった幼児言葉も、もうごくわずかしか残っていません。
「できた」を「しられた」。
「テレビ」を「てべり」。
かわいいから矯正しません┐(*´д`*)┌


誕生日なので。
メニューはふーちゃんリクエスト。

朝ごはんは、ロールパン、ソーセージ。

昼ごはんは、パン、ベーコン、オムレツ。
(+しめじとほうれん草のバターソテー)

晩ごはんは、ハンバーグ(まっくろくろすけハンバーグ)。
(+トトロごはん、ミニトマトとうずら卵とチーズのきのこ、しめじと皮なしウィンナーでどんぐり、人参グラッセハート、ブロッコリー、いんげん)

年に二回だけのキャラプレート。
クロ猫、全てを振り絞ったよ…!ヾ(*`Д´)ノ彡




朝食後にお風呂に入り。
ふーちゃんリクエストで昼食メニューが決まり、近所のスギ薬局にふーちゃんと私でベーコン買いに行く。
昼食後にはトイザらスへ。
色々見たけど見せたけれど、最終的にプリンセスプ○キュアのドールハウス購入。
もうすぐ、もうすぐ次の魔法使いプ○キュアが始まるから、そっちのグッズ買ったほうがいいんじゃないかと説得したけれど。
なりたてホヤホヤ4歳児にそんな計算(打算)通じないよね…!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

プリンセスから魔法使いへのバトンタッチリンクルス○ーンもキープ購入。
今じゃないと買えないからというヒゲの判断。
更に。
ドールハウスで使えるドールは、以前ヒゲの職場近くでふーちゃんの3Dドールを作った時にプ○キュアショップで購入したキャラ一体と、ドールハウスについてきたキャラ一体。
プ○キュアは4人組。
……揃ってないとかわいそう。
本人はもちろん欲しがるだろうけど、親としても揃ってないと落ち着かない。
トイザラスに売ってないけど、揃ってないと落ち着かない。
あああ散財…!ヾ(;`Д´)ノ彡
サービスしすぎとわかっててもネット購入しちゃうクロ猫たちでしたー(;´д`)ゞ


帰宅後。
ふーちゃんがドールハウスで遊んでいる間に必死こいて誕生日プレート作成。

4歳誕生日プレート


どーだ!ヽ(*`Д´)ノ

「あ、トトロだー(*╹◇╹)」

ふーちゃん通常運転!∑( ̄皿 ̄;)

クロ猫の払った労力の割に、ふーちゃんに受けませんでした…orz


食後にプ○キュアのケーキあげたよ。
プ○キュアにお電話もしたよ。
サンタからのお手紙も読んであげたよ。
プ○キュアオールスターズの前売り特典のポーチと、以前買ったまんまあげてなかったシールブックもプレゼントしたよ。
ふーちゃん、喜んでくれたよ。
クロ猫たち、燃え尽きたよ。

がんばった、がんばったよ私たち…!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
生後50日 どんぐりの背比べ
2016年01月23日 (土) | 編集 |
ヒゲ、久々の休日出勤。
元気盛りの3歳児最後の日のお相手をなんとか大人一人でしのがねば…!(;゜д゜)

しかし。
しろくん生後1ヶ月。
授乳後のげっぷ抱っこの度にいつも感じていたので。
試してみた。
寝かせた状態から両手を持って起こしてみる。
少し怪しいが、けっこう立派に首がついてくる。
いわゆるひとつの首すわりチェック。
もうほとんど首すわってるよこの子!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
生き急がないでいいですよしろくん?(;´д`)ゞ


正月のお餅がまだ余っていたので。
焼いたお餅に海苔を巻いて砂糖醤油たっぷり。
ふーちゃんが気に入って二個食べた。
まだ(ぎりぎり)3歳児なのによく入ったな!∑(・ω・ノ)ノ
すまし汁もおかわり。
ホントに3歳児ですか!∑(・ω・ノ)ノ


ふーちゃんが色々な遊び誘いしつこくて疲れた。
一日が…ながい…ながいよぅ…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


ためこんだ洗濯物を、9割、畳んだ。
大嫌いな洗濯物畳みを、がんばった。
何故か汗だく。
何故…!
洗濯物畳みって結構な運動量?(゜д゜)


西友ネットスーパーが届く。
張り切ったふーちゃんがお兄さんから受け取って、私に渡してくれる。
ハイテンションで、キャッキャキャッキャ笑いながら嬉しそうにやるもんだから、お兄さんにかわいい可愛いいってもらえた。
大根とか色々入った重いのも持てるふーちゃん。
力持ちだねぇ。
お兄さんも「すごいね!」「力持ちだね!」と誉めてくれる。
あんまりにもかわいい可愛い誉めてくれるので、このお兄さんをかわい兄さんと命名しよう(゜д゜)


冷凍食品の五目チャーハンにふーちゃんがはまる。
苺よりさくらんぼよりピンクよりお母さんよりしろちゃんよりもすき!とのこと。
えー∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
そしてさびし(╥﹏╥)

…今気づいたけど、名前があがらなかったヒゲと、チャーハンに負けたクロ猫。
どちらがよりさびし?
生後49日 てのひら返し
2016年01月22日 (金) | 編集 |
なんか今日はしろくんが敏感~(◞‸◟;)

しろくんを寝かせて授乳枕ごとソファーにおいたのに、すぐに察知して起きだす。
しろくんを寝かせて授乳枕ごとソファーにおいたのに、すぐに察知して起きだす。
しろくんを寝かせて授乳枕ごとソファーにおいたのに、すぐに察知して起きだす。

なにもできず!(゜д゜)

でも保育園には迎えにいかねば!

しょうがなく。
しろくんが泣く中、謝りながら、クロ猫シャワー浴びました。


ふーちゃんの誕生日は次の日曜日。
金曜日の今日、保育園でふーちゃんの誕生会してくれました。

ふーちゃん、誕生会を満喫。
誕生日の子にくれた、色とりどりのリボンでつくったお花のコサージュを気に入ってて外さない。
女の子心をわかってますね先生たち…!(*゜д゜*)


同じクラスの男の子、げっくんを車までお見送り。
お別れを惜しんでたら。
同じマンションの年下のベビーカー送迎の男の子、はーくんをみつけたふーちゃん、見事な手のひら返し。

帰ろう帰ろうと言っていたクロ猫と、帰りたがらなかったふーちゃんの立場逆転。
待ってふーちゃん!∑(゜д゜)

クロ猫の悩み、お風呂の話とかしながら帰る。
ベビーカーと一緒だとふーちゃんがさくさく帰る…!
保育園ってこんなに近かったのね…!!!ヽ(*`Д´)ノ
生後48日 利害の一致
2016年01月21日 (木) | 編集 |
今日も今日とてこっちゃんと帰る。
お迎え時間がかぶることが多いのです。

自転車で帰れば早いのに、うちと帰る時はこっちゃんを歩かせてくれている。
あああこっちゃんママごめんなさい、ありがとう…!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


しろくん沐浴をふーちゃん帰宅後にやってみた。
どうせいれるものだし、しろくん大好きなふーちゃんの遊び?趣味?の時間にもなる。
つまりは。
しろくんのお世話の合間に必死でふーちゃんを相手する時間が少なくなるってことだしね!(゜д゜)v

案の定。
ふーちゃん大喜びでしたよ!
win winですね!!(*´д`)人(´д`*)
生後47日 安○先生
2016年01月20日 (水) | 編集 |
1コか2コ下のクラスで同じマンションの、はーくんと帰る。
ベビーカーのはーくんと一緒だと、ふーちゃんがベビーカーについていってくれて寄り道しないから、早いわー!
あっちゅー間に帰宅!
すんばらしい!!!ヽ(´∇`)ノ


しろくん沐浴二回目。
うっかり忘れてた、毎週日曜日恒例のオムツ姿撮影。
幼なじみのヒロくんママのアイディアです。
体型変化がわかっておもしろいらしい。
確かに、出産直後はヒョロヒョロの小枝のようだった腕が、今じゃふくふくしてておいしそうだもんなー!(*´ω`人)

しろくんは太股のしわがオムツラインと一致しているので、オムツ姿で一見すると太股すっきりちゃん。
手首の輪ゴム、ボンレスもふーちゃんよりゆるいし。
あれ、ふーちゃんにあった腕の途中のしわがないな。
あれ。
ふーちゃんより体重あるのにすっきりなの?
なぜ??(´・ω・`)
あ。
わかった。
余分な体重、顎に集中したのか…!(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
生後46日 初?沐浴
2016年01月19日 (火) | 編集 |
朝。
既に昨日の雪だるまはいなかったらしい。
残念(´・ω・`)


初沐浴!ヽ(*´▽`)ノ

や、46日間お風呂いれなかったわけじゃなくて。
しろくんを初めて自分だけで沐浴しました!ヽ(^◇^*)/

ヒゲの仕事がねー。
ちょっと忙しくなってねー。
帰りが遅くてねー。
しろくんの授乳タイミングにあわせてると、ヒゲが寝不足になっちゃってねー(ノд`)

ふーちゃんの時も、寝不足の身体に鞭打って、頑なに沐浴を担当しつづけたヒゲ。
何度も私がいれるよと言ってもきかなかったヒゲ。
生後1ヶ月半頃にどうしようもなくなって泣く泣く沐浴権を解放したんですよね(* ̄▽ ̄)

今回も同じ。
無念!と額に書いてありましたよ(* ̄▽ ̄)ノシ

3年以上振りの沐浴でしたが。
まぁなんとか落とすこともなく無事に沐浴できましたよ。
ある意味問題だったのは。
久々すぎて必死すぎて、しろくんの表情やしぐさを楽しむ余裕がなかった…(゜д゜)
くやしす!(ノ-"-)ノ~┻━┻

てなわけで。
クロ猫は沐浴権を手に入れた!ヽ(´∇`)ノ


保育園お迎えでは。
同じクラス同じマンションのこっちゃんと帰宅中、ひとつ上のクラスで同じマンションのるーちゃんと合流。
三組で帰宅。
一人だとちゃんとクロ猫と手をつないで帰ってくれるのですが。
友達と一緒だと興奮して、走る走るふーちゃん∑( ̄皿 ̄;)

しろくん抱っこしててダッシュのきかないクロ猫、またしてもこっちゃんママが自転車でおいついて曲がり角でみていてくれる。
私は逆に、ふーちゃんに取り残されたこっちゃんをみる。
こういう時に通りすがりのおばあちゃんとかにご挨拶受けると、絶対親子の組み合わせ間違われてるんだろうなと、そこはかとない罪悪感と言い訳衝動にかられます(;´д`)ゞ



寝不足!
そしてしろくんが寝なくてふぇふぇで晩御飯がなかなか作れない!
ねむくて眠くて、しろくんを膝に乗せてうたた寝。
ふーちゃんに起こされるが起きられないー。
ごめんふーちゃんー(◞‸◟;)


炊きたてご飯、銀鮭の西京焼き、たまねぎ天、小松菜と卵の炒めもの。
しろくんふぇふぇでなかなか料理が進まず。
とりあえず卵掛けご飯とたまねぎ天だけ、ふーちゃんに先に食べておいてもらう。
隙を見ては料理するけど、結局ヒゲ帰宅後、しろくんを頼んで調理、ヒゲと交代しながらご飯となりました。
ヒゲのご飯をふーちゃんが狙い、案の定ヒゲが負けてた。
ヒゲ、よわい。
ぷぷー(*´艸`)


ふーちゃんが寝室でヒゲと寝てくれた!!∑(・ω・ノ)ノ
今までクロ猫にこだわってたのに!
よかったねヒゲ!
今まで「お母さんがいい!」ってぶったぎられて泣いてたヒゲ!(*゜д゜*)ノシ
…明日も一緒に寝てくれるといいねヒゲ!(;゜д゜*)ノシ
生後45日 雪!
2016年01月18日 (月) | 編集 |
雪!

起きてカーテンを開けたところ、文字通り飛び上がって喜んでいたふーちゃん。
関東平野部では貴重な雪ですよー!
…大人は涙目だけど!(ノд`)

寒いけど寒いけど、なんとか身支度して出発したふーちゃんとヒゲ。
しばらくして。
ヒゲだけ帰宅。
あれ、どしたん?(´・ω・`)

横殴りの雪でびしょ濡れで、電車乗れない状態だって。
着替えて再出発。
しばらくして。
ヒゲ帰宅。
あれ、どしたん??(´・ω・`)

徒歩で駅まで行くことを諦め、バス乗ろうとして使った歩道橋で転倒。
おちりびしょ濡れ。

ヒゲ、心がおれてお休み。
左腕とお尻に擦り傷と打ち身。
哀れヒゲ(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

家でゆっくり静養していただきましたとさー。


夕方。
しろくんをヒゲに託して、私がお迎え。
さーむーいー!ヽ(;`Д´)ノ

なのに!
さすがこどもは風の子雪の子。
ふーちゃん、こっちゃんは二人で雪遊びしながら帰る。

家が遠い!
5mずつストップする!((((゜д゜))))

マンション玄関先のアプローチにちっちゃい雪だるまを作って帰宅。
明日残ってるかな。

大人の足だと5分なのに。
帰宅するのに一時間以上かかった!
さっむ!((((;゜皿゜))))
しろくんお留守番でほんっとよかった…!!
こっちゃんの弟のかっくん一歳、お疲れ様でした…!!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・


寄り道寄り道寄り道三昧の帰り道でした。
おっとりとおとなしめでいい子なこっちゃんもこだわりがあって、意地になると長いらしい。
どこもそうかと、ちょっとホッ。

ちなみに誰も風邪引かなかったみたいだよ。
さすがだ風の子雪の子!∑(・ω・ノ)ノ



いつも私とふーちゃんとしろくんが寝ている和室で、ヒゲが寝落ち。
でっかいヒゲが寝てるともう私たちは寝られません。

それでもふーちゃんがごねて私と一緒に寝たがるので。
いつもヒゲが寝ている寝室で、私が添い寝。
この間は寝室怖がってたのに、今は大丈夫らしい。
何が心を強くしたのだ。

途中で怖がるかと思ったら、無事に寝た。
そりゃあんだけ遊べばね!
電池きれて当然だよね!(゜д゜)ノシ


最終的にヒゲを起こして、寝室に移動してもらいました。
いつもしろくんはベビー布団、私とふーちゃんで普通布団を使っていたのですが。
私ひとりだと布団が余って広いので、途中からしろくんに添い乳。

元から添い乳ヘタでニガテだった上、ふーちゃんの時は胸がつまりやすいから添い乳は危険だったのですが。
二人目育児だからか今回は致命的なつまりがまだないので。
思い切ってチャレーンジ!ヽ(*`Д´)ノ
実は左胸はつまりかけだったけど、眠気に勝てなかった!(゜д゜)
翌朝。
つまらなかった!
おいら勝った!
勝ったよ!ヽ(*´▽`)ノ
生後44日 ヒゲ両親2
2016年01月17日 (日) | 編集 |
ヒゲ両親は午後に来てくださる予定。
だけど、朝から支度する!(゜д゜)
つもりだったのに、寝坊!(;゜д゜)

しろくんも午前中に沐浴させて、身支度して、軽く片付けして。
そしたら支度出来た直後にいらっしゃった。
ギリギリ…!( ;・з・)

ヒゲ両親がいらっしゃるからおしゃれしてほしいのに、ふーちゃんがくたくた服ばかり選ぶので。
いっそのこと、ということで、お宮参りに使ったおしゃれワンピースにしたらしい。
くたくたから一足飛びにすんごいおめかしだな!∑( ̄□ ̄;)
でもまぁふーちゃん嬉しそうだからいっか。


コーヒーや玄米茶などなど、お話しながら飲み物いれまくる飲みまくる。
夕飯は魚屋路のお寿司を頼んで持ち帰ってきて、みんなでいただく。
おつゆだけ作った。
…関西系のおつゆを意識して作ったけど、お口にあうだろうか…!(◞‸◟ㆀ)
ドキドキしながらお出しした。
もちろんヒゲに味見はお願いしたけどね!
それでも怖いものは怖いんですよね!ヾ(;`Д´)ノ彡


話の流れから、プリキュアみて、ラピュタも少しだけみて、お帰りになりました。
今日もふーちゃんとヒゲで、車でホテルまでおくる。
ふーちゃんが隣にヒゲ父を指名。
ヒゲ父喜んでました(*´艸`)
ヒゲ母はしろくんをいっぱい抱っこしてくれてたので、ヒゲ父がたくさんふーちゃんと遊んでくれてたんですよね。
ヒゲ父のがんばりが報われました!ヽ(*´▽`)ノ


今日はふーちゃん車中で眠って、ヒゲに抱えられて帰宅。
ワンピースにコートのまま起きず。
迷ったけれども疲れてるだろうし、そのまま寝かせた。
ワンピースのしわ…!
いやいやしょうがないしょうがない…!( ̄~ ̄)
生後43日 ヒゲ両親
2016年01月16日 (土) | 編集 |
朝から片付けの仕上げ。
昼は冷凍食品でささっと済ませる。

昨日、しろくんと一緒に近所の葛餅屋さんに行って、葛餅とお茶請けのあられと玄米茶を買ったんだけど。
玄米茶が入ってなかった(´・ω・`)
ので、もう一度葛餅屋へ。
今度はふーちゃんとしろくんと三人で行く。
ふーちゃん、おでかけ大好きだからね(゜~゜)

昨日、葛餅屋のおばちゃん、玄米茶のこと気づいて、走って追いかけてきてくれてたらしい。
すぐ曲がっちゃったから見つからず、気にしてくれてたようで。
別の店で買わずに出直してよかったー(´д`)=3

ちっちゃい頃からかわいがってもらってたふーちゃんも久々にご挨拶できた!

「かわいい」を連呼してくれて、「テレビでてたりしない?」と持ち上げてくれて、「私のアイドルー!」と気に入ってくれてたんだけど。
無認可の保育園から認可の保育園に転園してからは通学路じゃなくなって、平日の日中にわざわざ足を伸ばす元気もなくて。
とんとご無沙汰しちゃってたのですが。
ふーちゃんなしでも私の顔を覚えていてくれるほどのおばちゃんです。
接客業の鑑!(;゜д゜)

玄米茶もそろって、部屋の片付けも、「がんばった! あとはもうしらーん(ノ-"-)ノ~┻━┻」ってところまでできた。
がんばった!
がんばったよ…!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

で。
こっちの準備が万端だと、あちらの到着が遅れたりするもので。
ヒゲ両親の到着が遅くなりまくり。
楽しみにしていたふーちゃんが待ちくたびれてしまいました、ごめんー(;ノд`)
なのに!
珍しくおやつねだらず。
おとなしーく待っていてくれました。
えらーい!ヽ(*´▽`)ノ


そしてヒゲ両親到着。
福岡からお疲れ様でしたー!

ふーちゃん、最初は人見知りしてご挨拶もできなかったけど。
たくさんプレゼントいただき、ヒゲ父が色々遊んで下さり。
なつく。
なつく。
段々調子が出てきてぺらぺら喋り出す!
ってところで帰るじかーん(;´д`)ゞ

名残を惜しみ、お泊りのホテルまで、ふーちゃんとヒゲで車でお送り。
しろくんのチャイルドシートは外してもらいました。
はしゃいだし、車中で寝ると思ってたのに、元気にふーちゃん帰宅。
電池切れなかったのか!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

その後も普通に寝る支度して、いつも通りのペースでやっと寝ました。
はしゃいでも眠くならないくらい、体力がついてきてしまったのかもしれない…!
いいことだけど、いいことだけど、きっついわー…!ヾ(;`Д´)ノ彡
生後42日 働けどはたらけど
2016年01月15日 (金) | 編集 |
ダイニングテーブル、洗面所、カウンター。
やってもやっても終わらず嫌になってくる(・ω・)

こっちゃんと、こっちゃんと一緒に帰宅。
ふーちゃんと同じクラスの女の子、「こ」で始まる名前の子が多い。
頭の一文字だけで伏せて呼んでいると、わけわかめー!(゜д゜)
生後41日 ばんがった
2016年01月14日 (木) | 編集 |
パソコンテーブル、廊下の棚整理、ダイニングテーブル上整理、物置整理。

超がんばった!
がんばった!
がんばったってばさ!!ヾ(*`Д´)ノ彡
生後40日 遠い
2016年01月13日 (水) | 編集 |
朝平熱!
でも身体はきつい…。
ネットで検索すると、インフルでも高熱後に熱が下がることもあるらしい。
迷った末、不安がぬぐえなかったので、ヒゲに休んでもらった。
風邪だとしても薬が欲しくて。
授乳中用の風邪薬、妊娠中に飲んでた葛根湯でいいかわからないし。


ふーちゃんを保育園に送ってもらってから病院へ。
出産した病院の内科を受診。
発熱後12時間経過していたけど、24時間経過しないとインフル検査がちゃんと出ないことも多いとのこと。
でも一応検査しましょうということで、鼻の奥をぐいぐいぐいーっ!
うむ、いたい(ノд;)

で。
陰性。
タミフルもらうこともできるらしいけど、授乳ができなくなります。
うむ!
葛根湯でしのぐことになりましたーヽ(^◇^*)/


先日行けなかったお蕎麦屋にリベンジ!
無事出産したよのご挨拶。
喜んでもらえましたーヽ(*´▽`)ノ

一人でふらっと、ちょこちょこ来てたら、いつの間にかおねーさんに顔を覚えられてましてね。
ひたすら天せいろのわさび多め頼んでたせいかもしれませんが(*´д`)ゞ

あ、冬は鴨南蛮もうましです。
おつゆに鴨の甘みが出てておいしーの♪ヽ(*´▽`)ノ

福岡出身のヒゲがダメな、まっちゃっちゃのおつゆだけどね!(゜д゜)
私が自宅で作るおつゆもなるたけ薄い色を目指しております。
一人で食べる時は、まっちゃっちゃー♪(゜д゜)ノシ

あと、家じゃ揚げ物はできるだけしたくないので。
揚げたて天ぷらもありがたくてねー。
大エビだし!(゜д゜)
こんな大きいの、スーパーじゃ勇気でなくて買えないからね!(゜д゜)ノシ

年賀の挨拶用に余ってたのか、卓上醤油もろた。
しろくんもかわいがってもらったし、ヒゲにも私が好きなお蕎麦を食べてもらえたし。
何より、この間満たせなかった蕎麦欲が、やーーーーっと満足したー!ヽ(*´▽`)ノ

食後。
おそるおそるヒゲに感想をきく。
自分が好きなお店を人に紹介するの、久々なんだもの、緊張するんだもの(・ω・)
結果。
ヒゲにとって蕎麦はうまい。
が、醤油が強いらしい。

つけつゆも醤油の強さが関係あるのか…!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

関西系の人のこだわりはすごいなぁ(・ω・)


ふーちゃんをヒゲがお迎えにいってくれる。
今日は保育園でのおもちつき!
昨日もちごめ蒸してたし、ちゃんとしたおもちつきらしい。
おもちつき、楽しくておいしかったとのこと。

つきたてのお餅、うらやましすぎ…!
いいなぁいいなぁ、つきたてのおもち食べたい…!ヽ(*`Д´)ノ
だいだいだいすきなのに、人生で2回しか食べたことなーい(´・ω・`)

コレ言うと、毎回、ヒゲのおじさんがお饅頭屋さんで、そのお手伝いをしてたこともあるから、つきたてのおもち食べまくってた自慢をされて。
毎回、ヒゲを蹴るのまで含めて、つきたておもちのセット話ですね(* ̄▽ ̄)ノシ


先日届いた防音マットを、ヒゲとふーちゃんで敷いてくれた。
私はダイニングテーブルとかの片付け。
部屋が片付く日が遠い…遠いよパト○ッシュ…(´・ω・`)
生後39日 試験前の掃除と同じ
2016年01月12日 (火) | 編集 |
お正月明けそうそうに訪れた連休が明けて。
久々のヒゲ仕事とふーちゃん保育園。

なんとか起きてしろくんのオムツと授乳。
授乳で動けないので、電話で寝室のヒゲ起こして、ふーちゃんの支度をしてもらった。

その間に、しろくんを抱えたままソファーで眠っちゃったクロ猫。
しろくんのふぇふぇで起きて、オムツがえしてまた授乳。
寝かせるのに時間かかって、お昼ご飯食べてから寝る。
あっという間に14時過ぎ、起きてオムツ授乳1セット。
当たり前だけど、ひたすらオムツがえと授乳の繰り返し。
寝不足によりうたた寝多し。
いつか風邪ひきそーだ┐(´д`)┌


出産祝いをまた頂いたので、内祝いのお吸い物最中を追加手配。
ふーちゃんの時に内祝いで今治タオルを贈ったので、今回は消えモノにしました。
こういうののチョイス、むずかしすぎます…!(・ω・)


保育園お迎え。
いっちゃんと、こっちゃんと保育園玄関で戯れ、おうちで遊ぼうと誘われまくり。
保育園仲間ってどれだけ遊んでるんだろ?(´д`*)

こっちゃんが転んですねて、歩道の端っこを何度も往復。
他のお子さんのワガママとかスネっぷりをみると、うちだけじゃないんだとホッとするー!(* ̄△ ̄)=3


帰宅後、ふーちゃんにおやつにあげて。
ふーちゃんがブロックや折り紙で一人で遊んでくれてたので、家を片付ける。
もうすぐヒゲ両親がいらっしゃるとですよ…キレイ好きなんですよ…!ヾ(;`Д´)ノ彡

大事なところはもうプロに助けを求めます。
ダス○ンさーん!ヽ(*`Д´)ノ
でも部屋は自分で片付けなきゃねorz


ダイニングソファー横のおもちゃを和室へ。
玄関に置いてた缶のケースを物置部屋へ。
物置の買い置きモロモロを少し整理して、物置の段ボールを畳んで省スペース化。
リビングテーブルの上を整理。
シワあり、シワなしのお札をそこそこ発見。
パソコンテーブルを整理。
捨てるか迷うものは保存資料として物置段ボールへ。
保証書と取り扱い説明書は廊下クローゼット。
後で見返す可能性がある書類はスキャン。

作業中、どんどん関節痛と頭痛と倦怠感がひどくなる、熱はない。
体調悪い時程片づけがはかどるんだよね…!(* ̄▽ ̄)ゞ


ご飯炊いたので、塩鯖焼くだけ、昨日のおでん温めるだけ、大根サラダ盛るだけ。
食欲は普通だけど、たくさん食べる元気がなくて量は少なめ。

ヒゲ帰宅後しっかりティラミスは食べた。
食欲あるじゃん┐(*´д`*)┌

授乳後、ヒゲにしろくんを任せて眠らせてもらう。
12時に起こしてもらって授乳。
熱はかったら38度。

わーお!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
クロ猫、風邪引いてもなかなか熱でないから、久々にみたわー。

明日も熱あったらヒゲ休んでくれるって。

しかし。
授乳中だと内科?産科??(・ω・)
ネット調べても両方あり得る。

明日の朝、熱次第で産科に電話して、内科とどっちがいいかきいてから行動することにした。

あ、ダス○ンのトイレ掃除が9時半から…!
産科だったら午後の診療がないし、ダス○ンはキャンセルかねー。

クロ猫タイミングわるーい(ノд`)
あれ。
…ソファでの授乳後のうたた寝がやっぱ祟ったか…?(・ω・)
生後38日 2kg
2016年01月11日 (月) | 編集 |
フローリング調フロアマットが届く。
お宮参りに使った産着を、ゆうパックに取りに来てもらって返送。

公園行くためにお風呂はいったけど暗くなちゃった。
しろくんの肌着がサイズアウトしそうなので、西松屋で「ほふくぜんしん」ロンパースと共に購入。

ふーちゃんリクエストでイオンフードコートで夕飯。
ふーちゃんはモスバーガーのチーズハンバーガーがお気に入り。
デザートは銀だこのたこ焼きです。
ヒゲとクロ猫は丸亀製麺のうどんをいただきます。
ハンバーガー目的というよりは、オマケのおもちゃがメインな気がするんですけどね…!(゜д゜)


食後。
通り道の雑貨屋で、ふーちゃんがリボン髪ゴムにひっかかり。
ぐだぐだした上結果、ふーちゃんのおこづかいでリボンピンを購入しました。

お年玉でたっぷり太ったふーちゃん財布の黒猫さんからお支払い。
たまーにガチャガチャしてますが、まだまだあったかい黒猫さん。
うーん、ガマンを教えるために、月のお小遣い200円にしてたんだけど。
途中までは効果ある気がしてたんだけど。
なんか、お正月以降、お金持ちすぎてガマンにならなーい(;´д`)ゞ


イオンのパン屋は閉店時間が近いせいで在庫がほとんどなかったのでパス。
デザートコーナーで甘いものを大量購入。
ふーちゃん相手のストレス解消と、母乳がつまりにくくなったからって。
以前はスイーツ癖なかったのに、最近暴走してる。
体重が戻る日が来る気がしない…!(◞‸◟ㆀ)

でもここのカスタードティラミスはナッツ入りで好みなんだ…!ヽ(;`Д´)ノ
あ、コレかいてたらまた食べたくなっちゃったどうしようー!ヾ(;`Д´)ノ彡
コレ思い出し日記だから、実際にコレかいている翌日に、イオン行く予定なんですけどー!ヾ(;`Д´)ノ彡
…ま、体重戻りきらないけど、一定体重から増えてもいないし…ストレス解消の方を重視しちゃえーわははー(*´д`*)

…体重が、戻る日が、来る気がしない…!(◞‸◟ㆀ)
生後37日 そこに絵本があるから
2016年01月10日 (日) | 編集 |
ねむれなーいねむれなーい。
眠れないの、二日目です。
体力削れてくるわー(´・ω・`)


今日はいよいよお宮参り!
ふーちゃんはおしゃれスカートに大興奮!
早め行動してたのに、気がつけば結局30分遅刻(ノд`)

待ち合わせ遅らせてもらったら、今度はクロ猫両親が遅刻。
水天宮の正面横で待っていたら、その間に水天宮がみるみる混雑してって、入場制限かかる。
戌の日でもないのにすごいな水天宮、さすがだ水天宮!(゜д゜)

受付は長蛇の列。
全員で並ぶのは論外。
しろくんとふーちゃんを、ヒゲとクロ猫母に任せ、クロ猫父と受付並ぶ。
そしたら。
ふーちゃんがさみしがって合流してきて、抱きつきまくりの甘えまくり。
4歳児15kgをずっとは抱っこできませぬ…!
しかもクロ猫がニガテで不慣れなスーツ+ローヒール装備ですよ。
危うくころんと後ろに倒れるところでしたよ!ヾ(;`Д´)ノ彡

しろくんたちと合流、慌ただしくオムツ替え、授乳。
ネットでレンタルした産着をしろくんだっこのクロ猫母にきせかけて、12時半の回にバタバタと参加。

祝詞の最中、しろくんがふぇふぇ、クロ猫母が立って抱っこしてくれました。
お参り終了後、水天宮の提灯前で記念撮影。
逆行や日差し強くてうまく撮れないけどしょうがない!(ノд`)
ふーちゃんが寒がってしょうがないので、しろくんおくるみでぐるぐる巻き。
不思議な物体になってました(*´艸`)

ふーちゃんのときにはちょっといいお店で会食したけど、今回は大変だしってことで特に予約しなかったんだけど。
せっかくだから一緒にご飯食べようってことでジョナサン寄ろうとして、迷った!┐(*´д`*)┌
どうやら標識を読み間違ったらしい。

しばらくさまよった結果、お寿司屋へ。
大量に注文!
クロ猫母は足りるか心配し、クロ猫父は余るか心配し。
ご飯作りすぎるクロ猫と、それを諫めるヒゲみたいな図だね!(*´д`)人(´д`*)

落ち着かなかったふーちゃん、クロ猫のスマホでのツムツムと妖怪ウォッチぷにぷにで大人しくなる。
しろくんは抱っこで眠ってくれて、ソファ席でぐっすり。
一回起きてトイレで授乳したらまたぐっすり。

泣かずにぐっすりが多いしろくんにしては珍しく泣いたんだね、お参り。
…ナニかを感じた…!?((((;゜д゜))))


駐車場までクロ猫両親が見送りにきてくれました。
途中にあった、なにやらうまそげな唐揚げ屋断念…くちおしや…!(;´д`)ゞ

帰りにイオンに寄る。
しろくんもふーちゃんもよく寝ていたので、クロ猫が出撃。
ふーちゃんがほしがったぺろぺろキャンディとか、買いたいものを整理。

キャンディ屋さんのキャンディ高い、却下!∑( ̄皿 ̄;)
映画館でプリキュアオールスターズ前売り券購入。
無印良品で小物入れやアクセサリーボックス等購入。
お菓子売場でペロペロキャンディ購入。
アンパンマンキャンディがなくてうろうろ。
スタバでフラペチーノ購入しようとしたら、お目当てのものが販売期間終了しててカフェラテ購入。
歩きながら飲んでたらあっちゅー間になくなる。
駐車位置わからなくなって迷う。
2Bじゃなくて2Aだった…!∑( ̄皿 ̄;)

寄り道はしなかったけど、久っ々の買い物でクロ猫の優柔不断の操縦ができておらず。
かなりの時間がかかってしまっていて。
ヒゲを待たせすぎてしまった…。
反省…(つД`)・゜・。・゜゜・*:.


ふーちゃんが!
ぞうくんのさんぽという絵本を、通しで自力で音読してくれた!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

ふーちゃん4歳。
結構前からひらがな読めて、自分の名前はそこそこ上手に書けるようになってます。
特に両親が教え込んだわけでもなく、アンパンマンカルタで覚えて、スマホのひらがな練習アプリとかで練習し、保育園でのお絵かきでも名前を書きまくっていて、自主的に覚えていった感じ。

しかし音読に立ちはだかる壁が!(゜д゜)

ちっちゃい「ゃ」「ゅ」「ょ」と、「っ」は教えれば理解できるけど。
「は」の読み方が「わ」の時があるってのは理解不能らしい。
うまい説明ができないクロ猫のせいだけど!(;´д`)ゞ

ふと裏返してみてみた、絵本の上側。
この本、自分で読むのは小学校初級から推薦ですよ…?

ふーちゃんはチャレンジャーだわー┐(*´д`*)┌
生後36日 抜け出る魂
2016年01月09日 (土) | 編集 |
ヒゲが昼頃起きて、おもちゃ棚を組み立ててくれた。

ふーちゃんのおもちゃが溢れちゃって、イライラがとまらなくてねー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.
あんまり家具は増やしたくないんだけれども、背に腹は変えられず。

ヒゲが棚を作って、ふーちゃんがおもちゃ棚に片付け、私が廊下のクローゼット整理しながら床のおもちゃの残りを整理。
少しスッキリ!ヽ(*´▽`)ノ
しかし。
私、ダイニングテーブルの整理をしようとしてたはずなのに、何故廊下クローゼット整理してたんだろ…。
謎(゜д゜)


今日発見したこと。
ふーちゃん、腹筋やろうとしても起き上がれないのね。
このくらいの子、まだ腹筋発達してないのかなー?
かわゆ!(*´艸`)


午後。
久々の湯船…!
極楽じゃ~…!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「ほへー」とか「はふー」とか「ほぇあー」とか、よくわからない音が出てしまいました┐(*´д`*)┌

しろくんも初湯船です!ヽ(*´▽`)ノ
ヒゲとふーちゃんと入浴!
写真写真!(゜д゜)
レンズがくもる!ヽ(*`Д´)ノ
負けない!ヾ(;`Д´)ノ彡
根性で撮った!(゜д゜)b

ホントは入浴後に近所の公園にふーちゃんを連れていくつもりだったけれども。
ゆったり入浴してたらもう公園行ける時間じゃなくなっちゃったので。
色々なシミュレーションして候補決めた上でふーちゃんに希望きいたら、ヒゲとクロ猫の候補と一致。
魚屋路という回転寿司屋さんへ。

ひさびさー!
ひさびさー!ヽ(*´▽`)ノ
パクパクです!ヽ(*`Д´)ノ
ヒゲより食べたかも!?ヽ(´ー`)ノ


そういえばふーちゃん、名札自分でつけられるし、外せるし、名札箱に戻せるようになってました!
いつの間に!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
針あつかってるの見てる方は怖いけど!((((゜д゜;))))
しまうときに指挟んでるけど!(*´艸`)
すごいね!ヽ(*´▽`)ノ
生後35日 一ヶ月健診
2016年01月08日 (金) | 編集 |
今日は一ヶ月健診。
しろくんとクロ猫とそれぞれ別の科で受診しなきゃなので、結構な大仕事です!

ふーちゃんの一ヶ月健診のときは赤ちゃん連れでの初外出で。
ふーちゃんは授乳間隔も短かったから、ほんっと大変だったのぅ(* ̄△ ̄)=3


朝、ふーちゃんを保育園へ。
その後身支度して10時過ぎにオムツがえ、授乳して出発。
気がつけば11時の受付終了が近くて焦る!ヾ(;`Д´)ノ彡
ついてみれば10分程度残して間に合いました、ホッ(* ̄・・ ̄)=3

車中ではしろくんが眠くてぐずる。
走ってるとぽーっとして、止まるとふぇふぇ。
ホント、赤ちゃんて見事なゆらゆら感知器持ってますねー(* ̄▽ ̄)


で。
受付時間には間に合ったけれども、ふと気がつけばヒゲが財布忘れたらしい。
免許不携帯…!∑( ̄皿 ̄;)

婦人科受付後、ヒゲは自宅へ財布とり、私は病院近くの会社へ顔を出しに行きました。
山と川じゃないよ!(゜д゜)


「ちっちゃーい」
「かわいーい」
「女の子? かわいーい」
「男の子? りりしいねー」
「しっかりした顔立ちー」
「髪ふさふさー」
「ふーちゃんより髪がなーい」
「鼻たかーい」

当然のごとく人によって受ける印象が違うらしく、全然逆のことを言われたり。
いろんなコメントいただきました。
妊娠中さんざん休職して体調不良起こしてたので、ホント申し訳なく。
ありがとうありがとうを言いまくってきました!(゜д゜)


うちの会社は健康診断の施設で、クリニックも併設していて。
クロ猫が出産したのが会社の系列の親病院で。
所長に出産報告したけど、出産直後に病院から所長に既に連絡がいってたらしい。

そういえば。
繁忙期のある日、腹痛で苦しんでクリニック受診。
所長に紹介状かいてもらって病院を受診したら、妊娠が発覚したんだった。
妊娠中会社に迷惑かけたけど、妊娠発覚時からして既にかけてたよ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

色々お騒がせな一年でした(;´д`)ゞ


その後。
婦人科でヒゲと合流。
ヒゲが途中でパンパースオムツ買ってくれて、ママバッグに補充してくれて。
持ってくるの忘れててた水も持ってきてくれてた。
そういえばオムツ切れてたのを買おうとしてたのに、遅刻しかけてて忘れてた!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
至れりつくせり、さすがヒゲ!(゜д゜)
免許不携帯だったけど、さすがヒゲ!(゜д゜)
誉めてるよ!(゜д゜)

ヒゲがベビービョルンでだっこすると。
しろくんごとダウンコートのジッパーとめられるけど、なんかもっこりしてて。
あやしい…(´・ω・`)
コートの下からしろくんの足がぴょんこと出ててかわゆいから、いっか(*゜д゜*)


まずは婦人科でクロ猫の一ヶ月健診。
悪露がまだあるけど、内診では問題なく、そのうち止まるだろうとのこと。
子宮の戻りも大丈夫。
常備薬として鎮痛剤カロナールを処方してもらう。


薬局に処方箋だした後、クロ猫のなじみの蕎麦屋さんに久々に入ろうとした…ら、ヒゲが病院の喫煙所で会ったおしゃべりおじさんが先に入ってったところだったので断腸の思いで断念。
くぅぅ…!!(ノд<。)゜。
おいらの天せいろー!!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

かわりに入ったパスタ屋さん。
ピザはサクサクでありだけど、バター醤油パスタはいまいち。
…おいらの天せいろー!!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・


食後、今度は小児科へ。
しろくんの保険証がまだ出来てないんだけど、薬の処方とかはされなかったのでセーフ。
健診は下から保険対象外なので普通に支払い。
処方があったら保険証がないので全額請求されるところでした。
あぶな!(;゜д゜)

小児科の待ち時間に、病院で病室が一緒だった、ほーさんとバッタリ!
あっという間に出産したほーさん。
経産婦なのにいつまでも出産せず陣痛にうーうー言ってたクロ猫を心配してくださった方です。
赤ちゃん、うちより小さいのに既にパンパースのSサイズ!
おくるみとか肌着とか、赤ちゃんのためにいろんなことでいろいろ悩んでて。
アドバイスまではできず、うちはこんなんだったよーと色々お話してサヨナラしました。
ねこっかわいがりっぽくて、ほほえまし(*´艸`)

や、しろくん体重はあっちゅー間に新生児サイズの目安こえたけど、胴まわりがまだまだ余ってるから。
未だに新生児サイズ使ってるんですよね。
一人目だとマジメにサイズアップしてたけど、二人目だからか大らか(?)っすー┐(*´д`*)┌


で、しろくんの一ヶ月健診。
しろくん見事な成長!(゜д゜)
一日平均体重増加、54.80g/日!!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
おへそが黒いんだけど、その内へこんで気にならなくなるだろうとのこと。
湿疹もこの程度なら問題なし。
その他モロモロ、問題なし!ヽ(*´▽`)ノ

私の服薬も、強い薬じゃなければ飲んでいいけど、授乳は4~5時間くらいあけたほうがいいとのこと。
…入院中、普通に処方されて、普通にのんでたけど…?(´・ω・`)
ふーちゃんのときの一ヶ月健診では、「もう一人の人間だから、強い薬じゃなきゃ母乳に分泌される分を飲んだって平気へいき!」って言われたんだけどねー?(・ω・)
ホント、医者によって言うことが違って困ります(ノд`)

K2シロップは戸惑うこともなくごっくんごっくん、全くこぼさなかった!
さすが食いしん坊しろくん…!∑(・ω・ノ)ノ

栄養指導ではしろくんが立派だといわれた。
もう3ヶ月くらいにみえると。
いろんな発達も早いかもだって。
第二子とかの方が乳房もつまりにくいし張りにくいらしい。

そういえば、うちの後に1ヶ月健診受けに来た子は3800g。
まだまだ新生児と言い張れそうな華奢さがかわゆかった。
しろくんと全然違ったなぁ。
さすがだぜ食いしん坊しろくん…!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


帰宅後、即授乳。
多少車中でふぇふぇしたけど、公共の場ではとーってもいいこでした!
お疲れしろくん!!ヽ(*´▽`)ノ

ヒゲがふーちゃんを保育園に迎えにいき、そのままイトヨーに靴買いにいってくれました。
その間にヒゲリクエストのおでん仕込み。
いい靴がなくて、イオンまで行くらしい、ありがたや。
しろくん熟睡で私もおちた。

帰宅したヒゲ。
17.5cmの靴を二足買ってきてた∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
通園用のと保育園外遊び用の。

一足でいいと私は言ったけど、ヒゲが以前二足買おうといったのを、ふーちゃんがしっかり覚えてたらしい。
欲しいものを買ってもらえるチャンスは逃がさないねふーちゃん…!(*゜д゜*)

あとはしろくんの帽子と、ふーちゃんの作品入れの無印書類ボックスを買ってきてくれました。
ふーちゃんのアルパカ帽子がぶかぶかだったので、よかったねしろくん!(* ̄▽ ̄)ノシ

しろくんのお宮参り用の産着と。
ヒゲ両親がもうすぐ福岡からいらっしゃるので注文したおもたせ、彩果の宝石も届いた。
お金がざかざか出てくわー(´・ω・`)


ふーちゃん、保育園のお昼もおでんだったって。
ごーめーんー!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
でもうちのもおいしかったらしい、ホッ(;´д`)ゞ


ヒゲがしろくんと布団でころん、そして寝た。
ふーちゃんが約束してたおもちゃのゴルフセットを使って廊下でのコロコロ遊びを、起きたヒゲにやってもらう。
そしてまたヒゲが布団で寝落ち。
ふーちゃんをなんとか寝る支度させたけど、寝落ちしたヒゲが布団に広がってて。
ふーちゃんが私と寝たがるけど場所がない。
いつもヒゲが寝ている寝室は、ふーちゃんが怖がるし。
ソファーでふーちゃんと二人寝チャレンジしたけど、狭いし、張り気味の胸を潰されてクロ猫悲鳴。
結局ヒゲ起こして寝室に戻ってもらった。

言うことをきかないふーちゃんの相手がつらいし、叱ったり怒ったりの自分に自己嫌悪。
イライラがやばい。
いいストレス解消法はなんだろう。
あー、湯船ゆっくりつかりたい。

…あ、もう湯船入っていいのか!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
今度はいる、絶対はいるー!!ヾ(*`Д´)ノ彡
生後34日 はちべえ
2016年01月07日 (木) | 編集 |
しろくんと寝るタイミングがあわなかったり、うなされたりしてクロ猫寝不足。
見事な寝坊!∑( ̄皿 ̄;)
今日は保育園でおでかけがあるから、9時登園お願いされてるのに!ヾ(;`Д´)ノ彡

あわあわ支度して、ばたばた出発して。
ヒゲから届いたメールによると、ちょい遅刻だけどなんとか参加できたらしい。
ほーっ(;゜д゜)=3


今日も添い乳。
14時40分目覚ましで、シャワー浴びて身支度して、授乳してオムツ替えて、16時すぎのお迎えにギリギリな感じ。

帰り、あーちゃんやねーちゃんと帰りたがるけどもういなかった。
同じマンションのるーちゃんと帰る。
昨日のわんわんのおばあちゃんと会えた!
お礼を申し上げる。
また会えるといいなぁ(´ω`人)


夕飯は七草粥、昨日の豚バラ大根、豚バラ白菜の酒蒸し。
あああ、七草粥、ゆでたり刻んだりする前に現物をふーちゃんに見せればよかったー!∑( ̄皿 ̄;)
そういう配慮が、うっかりもののクロ猫にはむずいっすー(ノдT)


あうっ!!
しろくんのパンパースが在庫なかった!∑( ̄皿 ̄;)
ママバッグに入ってたオムツバッグからオムツ補充!
翌日慌ててオムツ買って来て、本気でぎりっぎりだった!

あと1袋在庫あると思ってたけど、ヒゲがオムツ替えてくれたときに「新しい袋あけたよー」って言ってたのを流してしまったのが原因。
仕事してたときもそうだったけど、在庫管理ってホントうっかりものにはきついっすー(ノд<。)゜。
生後33日 ちぃママ
2016年01月06日 (水) | 編集 |
今日もヒゲふーちゃん出勤後、添い乳で睡眠。
15時目覚ましで目覚めて慌てて身支度、お迎えは16時を大分すぎてしまった。


保育園で同じクラスの、あーちゃんとねーちゃんと帰る。
それぞれのママさんが赤ちゃんを抱っこしてます。
ふーちゃんのクラス、第二子ラッシュで育休中の方ばかり。
うちはラッシュ後にぽとんと生まれたので、既に懐かしいちっちゃさらしい(*╹◡╹)

ふーちゃんたちお姉ちゃんが、みんなして赤ちゃん自慢を始める。
「ねーちゃんの赤ちゃんは12ヶ月!ヽ(^◇^*)/」
「あーちゃんの赤ちゃんは5ヶ月だよ!ヽ(^◇^*)/」
「ふーちゃんのしろくん1ヶ月!ヽ(^◇^*)/」
みーんな、ちぃママです(*´艸`)

どうやらふーちゃんは保育園でいろんな人に「しろくん生まれたの!ヽ(^◇^*)/」と自慢していたそうな。
やっとクロ猫がしろくんを連れてお迎えにくるようになったので、しろくんの実物をみせられるようになり、更にハッスルしているようです。
クロ猫が話したことのないママさんにも「しろくん生まれたの!ヽ(^◇^*)/」とクロ猫をひっぱっていってまで自慢する。
大抵のママさんが「そうなの、よかったねー!」と返してくださる。
はずかしやありがたやー(*ノ△ノ)

結構な確率で「ふーちゃんよかったね!」と名前まで覚えてくださっているようで。
ふーちゃん、顔広すぎ…!∑(・ω・ノ)ノ

…………ホント、どのくらいしろくん自慢してたか心配になります(;´д`)ゞ


あーちゃん・ねーちゃんと別れた後で。
さびしがるふーちゃんが道路で号泣。
通りすがりのわんこ散歩中のおばあちゃんが慰めてくれました。

動物大好きなふーちゃん、泣きながらわんこなでこさせてもらって、やっと泣き止み。
1ブロック分一緒に歩かせてもらって、別れをしぶったものの、なんとかサヨナラしました。
しばらく歩いていたら、さっきのおばあちゃんが追いかけてきた。
あれ、何かオトシモノでもしちゃったかな?とか思ってたら。
なんとわざわざ帰宅後にお菓子をもっておいかけてきてくれたらしい∑(・ω・ノ)ノ

ありがとうおばあちゃん!!(*゜д゜*)
生後32日 帯に短したすきに長し
2016年01月05日 (火) | 編集 |
ふーちゃんリクエストで、久々の焼おにぎりで朝食。
んまし!(゜д゜)b

うちでは鎌田のだし醤油で味付けしていますが。
同じく鎌田のにんにく醤油で作ってもんまいです。
今にんにく醤油切らしちゃってるから、余計に食べたひ…じゅるり…(・ω・)


眠くて眠くて。
ヒゲふーちゃん出勤後、添い乳で寝かしつけながら、14時半まで眠る。
簡単に昼御飯。
泣く泣く大嫌いな洗濯物畳みしてたら、気づいたら保育園迎え時間。
慌てて自分の支度。
ちょうどしろくん起きたのでオムツがえ。
終了したらぷりっ!
…オムツがえ。
授乳、ぷりっ!
…オムツがえ。

ちーこーくーすーるー!ヾ(;`Д´)ノ彡

赤ちゃん連れの外出、授乳とオムツがえ試練があったか。
すっかり忘れてたー(ノд`)


しろくんに着せたふわふわもこもこの羊の服、かわいいわー。
頭が寒そうなので、ふーちゃんの1歳頃のアルパカ帽子かぶせたら、見事にぶっかぶか!
それもまたよし!(゜д゜)b


ふーちゃんの17cmのピンク靴、テープがはがれやすくて、転んだり、テープ気にして遊べなかったりしたらしい。
他の靴ないかきかれた。
17cmの水色靴、もう捨てちゃったよぅ(;ノд`)
他のはぶかぶか靴しかないよぅ(;ノд`)

…買ったばかりなのに、また買うしかないのか…っ!!orz
生後31日 さよなら新生児
2016年01月04日 (月) | 編集 |
1月4日、ヒゲ、仕事始めの日。

久々の朝支度、バタバタきゃーきゃー。
一番眠い時間だからきっついわー(ノд`)

ヒゲとふーちゃんの二人が家を出た後、14時まで授乳しては睡眠を繰り返す。
久々に添い乳挑戦!
成功!ヽ(*`Д´)ノ
そして寝落ち!ヽ(*`Д´)ノ

飲ませていたのとは逆側の乳房から、母乳蛇口漏れ。
起きたらしろくんの服がじーーーっとり。
ごめーん!(゜д゜;)


クロ猫の保育園迎え初日なので、念の為クロ猫母がきてくれて。
餃子の餡と餃子の皮を差し入れくれた。
我が家のここ最近の定番トッピング、大葉がない!
アレがないと物足りない!
ふわっと香って、後味スッキリのアレがないと、せっかくの餃子がもったいない!
せっかくの差し入れだけれども、餃子は明日かあさってに延期~。

ふーちゃんにはアンパンマンビスケットをくれました。
わー、いつもごめんね、ありがとう!
棚にそっと置いて、クロ猫母に洗濯物畳みを手伝っていただく。
ニガテなんだよぅおう!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

こども服はまだちっちゃいから、あんまりシワを気にせず畳めるけど。
大人用だとシワが!ヽ(*`Д´)ノ
ひどいの!ヾ(`Д´)ノ彡
うまく畳めないからヤなの!ヾ(;`Д´)ノ彡
シャツ畳み用の便利道具を本気で購入しようかと思ったこともあります。
でもさー。
シャツ以外は結局自力で畳まなきゃじゃん?
……。
洗濯物畳み、キライ!(ノ-"-)ノ~┻━┻

そして。
正月にクロ猫父にもらった白熊さんのぬいぐるみが髪ゴムでデコられているのを見つかり、クロ猫母に笑われました。
この年からこんなにデコってると、女子高生になったらどうなるんだろうねぇ…( ̄- ̄)


保育園にて。
年始挨拶と出産後の挨拶、「あけましておめでとうございます」と「おかげさまで無事出産しましたありがとうございます」の乱舞。
妊娠中は出血で自宅安静2回くらったり、つわりで休職中は本来16時迎えしなきゃだけどおそーくにお迎えさせてもらってたり。
色々とお世話になりましたのん。
ありがとうございましたー!(*- -)(*_ _)


ふーちゃんは。
うっきうきで履いてった、新しい18.5cmの黒くてピンクのキラキラリボン靴がぶかぶかで。
土手に行くのに疲れちゃったらしい。
それならば、と中庭遊び用に持っていってた、18cmのピンクpuma靴を履いて帰ろうとしたら。
保育園玄関先でくるくる走りしただけで、二回も転んだらしい。

ふーちゃんが17cmの靴がきついっていってたけど、実際の足は16cm台だから。
靴の外径内径の問題じゃなくて、かかとを潰しちゃってベルト外さないまま履こうとするからか!(゜д゜)
しかし、以前使ってた、お気に入りの17cmの水色靴はボロボロで既に捨てちゃった(´・ω・`)
中庭用の17cmのピンク靴でしばらくしのいでもらいましょう。


クロ猫母、クロ猫、ふーちゃんの親子三世代で帰宅。
どうやらクロ猫母=おばあちゃんと手をつないで歩く帰り道、途中にあるポール?道路標識?を中心にして両側から出会ってこんにちは遊びにはまってるらしい。
…マイナー遊びを言葉で説明するのむずい!( ˘・з・)

その他にも、クロ猫がしろくんと家にこもっていた間、おばあちゃんとの保育園からの帰り道でいろんな定番ができていた模様。
つきあたりの壁を歩こうととみせかけてキックとか。
マンション7階まで階段登りとか。
おばあちゃん元気すぎるよおいらついていけてないよ!(;゜д゜)ノシ

久々の外歩き、私は見事に筋肉痛になりましたとさ┐(*´д`*)┌


帰宅後。
「おばあちゃんがくれたのどこ?」とふーちゃんが言いだす。
アンパンマンビスケットもらったよって言ってないのに何故わかったー!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

いかん、お土産もらえるのが当然になってきてる…!(;ノд`)


ふーちゃんがみていたおかあさんといっしょ。
ミーニャの服がいつもと違ってて、これをかいてとふーちゃんにいわれた。
かいた。
ら。
「この服いや!」「同じ服じゃいや!」と言い出す。
この服がいいといったのはふーちゃんじゃー!(ノ-"-)ノ~┻━┻

「じゃあテレビと違う色でぬってみたら?」
「今回はこれにして、次は違う服かこうね」
とこちらがいってもダメ。

何度も何度も何度も同じことを言うので。
「そんなにいやならこれはもういらないね、自分でかいてね」
と、とりあげたら。
今度は「いるー!すてないで!」と号泣。

「いるならイヤって言わないで」
「次から気をつけて、同じことしないでね」
「大声出さないで」
とか色々言うと。

「わかった、大声出さない」
と言いながらMAX音量で泣き叫びつづける。
教育上どうかと思うけど、厳しすぎるのかとも思ったから、とりあげた絵を再度渡した。
大声出さないって言った直後に大声で泣き叫ぶことについて叱ったものの、心に届いたかどうか怪しい。

ってところでテレビに映ったねこがかわいくて、ふーちゃん夢中。
ミーニャの絵は机におかれたまま現在放置されております。
ミーニャ、猫に負けました。
きれいに忘れ去られています。

…さっきの号泣どこいったorz



しろくん生後1ヶ月記念出、スヌーピーのぬいぐるみとのツーショット写真を撮影。
手形足形をスタンプして採取。
退院直後にもぬいぐるみツーショット写真撮ればよかった…!(◞‸◟)
やー、毎月ツーショット写真撮れば、成長がわかりやすいかなと。
煙草との比較写真みたいなものです。
退院直後にはそこまで頭が働かなくてねー(´・ω・`)


夕方からしろくんぐずぐず、
合間見て夕飯つくったけど、ぐずぐずで食べられず。
ふーちゃんに先に食べてもらう。
炊きたてご飯、豚キャベツの甘辛醤油炒め、味噌汁をおいしいおいしいとパクパク。
チューチューアイス食べたがったのであげたけど、冷たいと途中でギブアップ。
真冬ですしね!(゜д゜)

ヒゲ帰宅後、しろくんをみてもらって、先に食べさせてもらう。
食べている間に、ヒゲのユラユラ抱っこでしろくん寝た。
さすがヒゲ!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

しろくん寝てる間、私も寝かせてもらった。
しろくんが起きたら沐浴ーとか思ってたら、しろくんが深夜12時半まですやすやしちゃって、ヒゲ困ってた。
しろくん起床後沐浴。
沐浴が終わったのは2時。
ヒゲ、早くねてー!ヾ(;`Д´)ノ彡

普段接する時間が少ないせいか、しろくんの沐浴はヒゲがやりたいらしく。
睡眠時間削ってでもがんばるヒゲ。
でも新生児卒業したし身体もしっかりしてきたからクロ猫沐浴でももうだいじょ…あれ、気がつけば新生児期おわってるー!∑(・ω・ノ)ノ

サヨナラ新生児期、コンバンワ乳児期!(゜д゜)

わかっちゃいたけどあっという間でした新生児期…(ノд`)
ちっちゃくてふわふわで壊れちゃいそうな新生児期…。
かわいかったな新生児期…。
今は今でふくふくかわいいけどね!(゜д゜)b
生後30日 白滝山
2016年01月03日 (日) | 編集 |
お宮参り用のふーちゃんのおしゃれ服を、ヒゲとふーちゃんで買いにいってもらう。
この間買った黒い運動靴と、普段着コーナーの中でもちょいとだけきれいめの服を買えばいいか。
と、クロ猫はおもっていたのですが。

西松屋でちょうどいいのがあったけどちょうどサイズがなし、おしゃれ靴のみ購入。
イトヨーいったら服が高い。
○万。
却下!(゜д゜)

イトヨーでおやつ食べて、別の西松屋でいいの発見!
買って帰るー!

というやりとりの末帰宅したヒゲより、戦利品のお披露目。
おしゃれ服、かわいー!ヽ(^◇^*)/
って。
約6000円の、ちゃんとしたやつだった!Σ(・ω・ノ)ノ 
入学式とか結婚式行くんかい!?ヽ( ̄□ ̄*)ノ

更に、しろくんの服も衝動買いしてた!Σ(・ω・ノ)ノ 

ヒゲ…(´・ω・`)


昨日クロ猫実家からもらった、すき焼きセットを夕飯にいただく。
お肉、おいしーい!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ
イトヨーの黒毛和牛3,600円!!!!!∑ヽ( ̄◇ ̄;)ノ
自分たちでもなんとか買える金額だけど、おいしいけど!
やっぱ自分じゃ買う勇気が出ないわぁ(;´д`)ゞ

クロ猫実家では、クロ猫父が白菜好きじゃないので、セットにも白菜入っておらず。
これじゃ足りないかなと、ヒゲの好きな結びしらたきをたっぷり2パック投入。
したら。
セットにも白滝入ってた。

お鍋、白滝だらけ!∑( ̄□ ̄;)
でもあっという間に白滝消えた!
ていうか取り合いにならない丁度いい量だった!
クロヒゲ一家、白滝好きすぎ!(・ε・)
生後29日 初外出!
2016年01月02日 (土) | 編集 |
朝。
パンを食べて身支度。
赤ちゃん用のママバッグ用意など、バッタバタ。

はい、しろくん初外出です!ヽ(*´▽`)人(^◇^*)/

久々の赤ちゃん用ママバッグ、でかっおもっ!!!∑( ̄□ ̄;)
ふーちゃんが大きくなって、ママバッグのスリム化に成功したけれども。
また大荷物での筋トレ開始です…!(゜д゜)


ふーちゃんは長く眠れなくて、すぐ泣くよく泣く子でしたが。
しろくんは車で片道一時間、よく寝てくれました、ホッ!(*゜д゜*)=3

バッタバタで結局予定時刻から30分遅刻で到着したのは、クロ猫実家。
例年1月2日はクロ猫実家にクロ猫兄と共に集合してるのです。
ヒゲ実家は福岡だから、年末年始は航空券価格MAXでムリムリなので!ヾ(;`Д´)ノ彡


ふーちゃん、車の中からお腹をすかせていたので、到着したら即座に食事開始でパックパク!
数の子すごい勢いで消えていく!∑( ̄□ ̄;)
でもあっという間にお腹一杯になり、クロ猫両親が以前買ってくれてキープしてくれている、ピンクのお姫様ドレスを着たがる。
まだ食べさせてー!
カニ!
お寿司!
お正月料理ー!!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・
ふーさまにはゴルフボール遊びなどをしてお待ちいただきました(;´д`)ゞ

クロ猫両親と兄がゴルフ一家なもんで、ここ来ると必ずゴルフボールにじゃれるんですよねー。
こども用のパターをいつの間にか買ってくれちゃってたし!
楽しそうだし!
なんか先に食べ終わった兄がグリップまで教えちゃってるし!?
のんべに続き、ゴルフの英才教育!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


実は。
クロ猫父が、昨年12月の誕生日で69歳。
つまりはこの正月が古稀祝い。
でも新生児抱えてるし、ちゃんとしたお祝いは今度にしようって話になってたのだが。
クロ猫兄さんが、クロ猫父さんの古稀祝いに手紙とリシャフト券(ゴルフ道で有名な店長さんの相談権つき)を用意してくれてました。

クロ猫兄さんえらい!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

リシャフト券ってなに?(・ω・)
ゴルフ素人から見るとマニアックチョイスがクロ猫父さんのハートを打ち抜いて、クロ猫父さんおおはしゃぎ!∑( ̄□ ̄*ノ)ノ

お手紙は。
クロ猫兄さんの、思春期のあれこれと感謝の気持ちが、小噺を挟みつつ、おもしろうるっとまとまっていて。
なんか花嫁の手紙みたいだった(*´艸`)


そうそう。
ふーちゃん4歳。
クロ猫両親からは、100円玉を数枚もらって大喜び。
クロ猫兄から、とある紙幣をもらって喜び。
ソレ100円玉の何倍かわかりますかふーちゃーーーーーーん!!!∑( ̄皿 ̄;)
兄さん、あげすぎー!∑ヽ( ̄◇ ̄*)ノ

帰宅後。
クロ猫両親からのお年玉はそのままふーちゃん財布にイン。
クロ猫兄からのお年玉は、500円玉に崩してふーちゃん貯金箱にイン。
内500円玉1枚分は100円玉に崩してふーちゃん財布にイン。
ふーちゃん財布の黒猫ちゃん、とってもとっても太りました…ぷっくぷくです。
ふーちゃんがお金持ちになっちゃったー(;´д`)ゞ


ビョルンのバウンサーも持っててゆーらゆーらしてたら、しろくん大体大人しくしてくれてましたー。
起きてぽーっとしてくれたり、授乳の後にすぴょすぴょよく寝てくれたり。
イイコ!・゚・ヾ(*TДT)ノ彡・゚・

しろくんの三回目の授乳でおいとま。
しめて四時間くらいの滞在。


しろくん、退院後初めての外出、お疲れさまーーー!!!ヽ(*´▽`)ノ

帰りの車、ヒゲ以外ぐーっすり。
ヒゲ、孤独に運転。
パパはつらいね!┐(*´д`*)┌
