平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

生後84日 ありのまま
2016年02月29日 (月) | 編集 |
はっと気づけばもうすぐひな祭り。
慌てて昨夜遅くに出したお雛様。
遅くなって申し訳ございません…!

そして寝坊した今朝。
ふーちゃんに『いいものがあるよー』と声かけして起こしたけど、眠い眠いふーちゃんは目をこすりこすり、お雛様な背を向けて着席。
気づかず!

諦めて自分の身支度をしにいくヒゲ。
食後に席を立ったふーちゃん。
お雛様のためにダイニングに移動した書類ボックスをみつけて、『なんでここにあるの?…あ、お雛様ー♪』

時間差攻撃により、一生懸命お雛様を出したヒゲは、肝心のふーちゃんの喜ぶ姿を見逃したのでした。


それにしてもしろくん、いい子。
20時~22時頃から暗い部屋で寝かせたらすやすやまとめて寝てくれて。
途中起きても添い乳で再び夢の世界へ旅立ってくれます。

ふーちゃんのときは完全昼夜逆転だったし、まとめてなんて寝なかった…!
一人目育児で親がピリピリしてたせいかねー?
やっぱり毎日保育園お迎えで外出してるのがいいのかなー?

保育園で他のお子さんと多少はふれあうから、子育て支援センターに顔を出さなくてもいいかなーと思ってしまう。
ふーちゃんのときはほっとくとこもりきりになるし、私が他人(家族以外)との話し方忘れるくらいだったから出来るだけ支援センター行くようにしてたんだけど。
0歳児サークルも必要ないかなと。
これもまた二人目の手抜きといわれるモノにあたるのか…?
生後83日 通じるけど
2016年02月28日 (日) | 編集 |
ふーちゃんが『今日もおでかけしたい』というので、どこ行きたいかきいたら、『夕方、お寿司屋さん行きたい』とおっしゃる。
先週も同じこと言い出した時には、先々週私が風邪のときに、ヒゲと二人で行ったばかりだからと断ったんだよねー。
ホント好きだなお寿司屋さん。
…あそこ、食後におもちゃもらえるからな。
どっちが本命なんだかー?


それにしてもしろくんの睫毛が長い。
そして何故左目睫毛はくるんとカールしているのか。
見事な奥二重。
奥すぎて一重に見えちゃいます。
ヒゲだ!
ヒゲがいるよー!
ヒゲ要素あってよかったねヒゲ!

そういえば私とふーちゃんのおそろい、頭頂部のへこみがない!
これもヒゲ要素か!


ここのところ毎日めりちゃん(赤ちゃん人形)と眠るふーちゃん。
めりちゃんについてた哺乳瓶出してというので、なくしたんじゃないと言ったら、ふーちゃんが室内用ブーブーの椅子の収納にしまってあることを覚えていた。
すごい記憶力だな。
そして私も室内用ブーブーのしまい場所を覚えてた!
私もそこそこの記憶力!!
(普段忘れん坊将軍なもので…)

この哺乳瓶、たたせるとミルクいっぱい、寝かせるとミルクがなくなるようにみえる優れもの。
原理考えると簡単な仕組み。
めりちゃんは立つとぱっちりおめめ、寝るとすやすやまぶたをとじるいい子だしね!
しかし!
哺乳瓶の中の液体が蒸発していてほとんどないー。
むぅ、残念…。


ヒゲ用の、シュガーましましコーヒー牛乳、ふーちゃんが気に入って久しい。
4歳児のくせにコーヒーか!
まぁシュガーましましだしな。
なので、苦さよりも甘みが強いらしく。
『おいしい?』ときくと『あまーい』と返答がくる。
会話、成立してるようなしてないようなー?
生後82日 試合に勝って勝負に負ける
2016年02月27日 (土) | 編集 |
休日大好きふーちゃん、お出かけ大好きふーちゃん、夜ごはんにフードコート行きたがる。
行けばいいだけじゃなくて、お昼ご飯とか夜ご飯とかのタイミングまでご希望がある。
どんなこだわりだ。

平日だと体力的にきつい湯船をためる。
ヒゲが身体を洗った後、一回目の呼び出しでふーちゃんが入浴。
二回目の呼び出しでしろくんが入浴。
三回目の呼び出しで、私がバスタオル広げてほこほこしろくんお迎え。
しろくんのお手入れして授乳し、ふーちゃんとヒゲがあがってくる。
三人が落ち着いたら私が一人で入浴。
ヒゲがいるだけで楽々!

昼寝もした夜、イオンへ。
お腹が減ってガルルな私がいるので、まずフードコート。
モスでふーちゃんのわいわいチーズバーガーセットを頼み、おもちゃをもらう。
ガルルクロ猫、衝動的に期間限定ホットチキンバーガーも頼む。
ヒゲと交代で自分の分、丸亀製麺のだし玉牛肉うどんと、かき揚げと、かしわ天。
だし玉イマイチ…!
とろりとしただしはいいんだけど、お肉が甘くてピントがぼけた印象。
あと少し塩分足してバランスとりたかったかな。
前の、鶏タルタルはよかったんだけどなー。
ヒゲはぶっかけうどんに、かしわ天、ちくわ天、れんこん天、いなり寿司。
私とヒゲのものほとんど全てを一口ずつふーちゃんにあげる。
かわりにふーちゃんのポテトとハンバーガーを手伝ってあげる。
あげてはいるんだが。
よく食べる四歳だ!

デザート。
いつもは銀だこのたこ焼きがデザートなんだが。
今日は31のアイスが希望のふーちゃん。
でも31のアイス高いし、ふーちゃんは全部食べきれないし、気がのらない。
コージーコーナーで誘惑したら、見事にのってくれたけど。
シュークリームでつったつもりが、ケーキ食べる気満々のふーちゃん。
ケーキ、アイスよりも高い。
…あれ、作戦成功したけど失敗してる?
生後81日 おきあがりこぼし
2016年02月26日 (金) | 編集 |
眠っているしろくんみて気づいた。
出産直後に頭頂部の骨がなくてぽよぽよ柔らかいところらへんが。
血流の影響か、髪が、常に、動いてる…!

思わずビデオ撮影!

あ、カメラ撮影はやめました。
静止画だと単なる髪の毛だ。


それにしても。
いやあ、前日にふーちゃんのシャワーを終えていると、やっぱり保育園に行く朝が楽!
超楽!
ピリピリイライラしなくてすむし、怒る自分に自己嫌悪しなくていい…!!


今日も寝かせていると起き上がって座りたがるしろくん。
授乳枕の角度によっては、もう自分で勢いつけて起き上がるし、結構安定している。
あれ、もしかして腰、すわりかけてる…!?

慌てて布団でチャレンジ。
もちろんビデオもデジタル一眼レフもスマホも用意したよ!
そして。
結論。
さすがにまだ早かった!
座ってません!

でも座りたがるので。
バウンサーの高さをMAXにした。

あれ。
バウンサーが揺れてる…?
主に右足で両手も上げ下げして、少し揺らしてる…!
おおお!
これはあこがれのバウンサーゆらゆら!
バウンサーゆらゆらのプロ、ひろくん目指してがんばー!!


今日もこっちゃんと帰る。
そして今日も、こっちゃんがうちのドアの前で泣いてました。
あそぶあそぶーって。

しばらく様子みて、静かになったのでリビング入ったんだけど。
またしばらくしてまだ泣いていたのが聞こえたので、ピンクのラムネあげたー。
なんとか帰ってくれたー。

こっちゃんママ大変。
お疲れ様!


保育園でシーツ替えするときにしろくんを抱っこからおろしたら。
お部屋の女の子全員が、床のしろくんに抱きついてきててすごかった。
しろくんハーレム!

ヒゲ帰宅後。
しろくんがいないいないばぁに反応!
毎回びっくりしてくれる!
いいねいいね、やりがいあるね!
…でもどんくらいやれば飽きるんですかしろくん?
引き際が難しいね!
生後80日 シャワー手順考察
2016年02月25日 (木) | 編集 |
しろくんの笑顔がますます増える。
膝抱っこしてるとき、バウンサーに乗せている時、寝かせているとき。
誰も相手していない時間、見ていない時でもにっこにこ。
なんかかわいすぎる生き物がいますよここに!?

最近タオルケットをにぎにぎしてることも多いので、昔のふーちゃん赤ちゃんのおもちゃを取り出して与えてみる。
オーボールとかの、持ってふると音がなるやつ。

しろくんの周囲や胸の上に設置。
つかんだ!
写真!
ビデオ!
ぬおお、ちゃんと持ってるのに、動かしてるのに、それっぽい写真はとれても、決定的な瞬間をビデオにおさめられない!
諦めて席をはずすとちりちりちゃらちゃらと鳴りだす!
ビデオ構えると動かない!
席をはずすとちりちりちゃらちゃらと鳴りだす!
ビデ(略)動かない!

しろくん…。


ふーちゃんとしろくんと自分の毎日のお風呂がきついー。
湯船ためてはいれば、みんなあったまるけど。
時間かかるー疲れるー!
ふーちゃんシャワーして出て洗って拭いて、しろくんシャワーして出て洗って拭いて、自分はあとでシャワーしてると、身体が冷えてしょうがないー!
風邪引くー!

なので。
バウンサーで脱衣室で待たせてみる。
泣かないで待っててくれるけど、脱衣室が狭くて足場がなくなって、避けながら拭いていると危なくて。
バウンサーを移動するときも廊下や壁にぶつかりそうだし、なんかこの手順はしっくりこない。

こうなったらバスチェア買うかー?
と迷ったけれども。
購入する前に試したのがハイローチェアでの脱衣室待機。
ふーちゃんの時には、自分とふーちゃんと別々にシャワーして、ハイローチェア活用してた気がするので、もっかい試してみる。
うん、そんな気がする。
もう大分忘れてて自信ないけど!

保育園お迎えからの帰宅後、眠ってるしろくんをおろすのに、ハイローチェアーは高さもゆらゆらもあるからちょうどよくて。
脱衣室と移動するためには、ハイローチェアから毎日コンセントさしたり抜いたりするのがめんどいなーと思って、この選択肢を手持ちで取れる中の最後にまわしてたんだけど。
ハイローチェア、高さがあるからしろくんを踏んだり蹴ったりの心配もないし、転がしていけるからぶつけたりおとしたりの心配もないし。
やっぱ三人別々だと大変だから!
ちゃれーんじ!

私の入浴中は脱衣室でしろくんに待っててもらって、私が洗い終わったら合流。
ふーちゃんは夕食後にシャワーすることにしました。
そしたら。
遊びは終わり、これからは寝るための時間と頭が切り替わるのか、シャワー後のふーちゃんの寝る支度がとってもとってもスムーズ!
いつもみたく遊ばずにパパっと用意してくれる!
なにこのすんばらしさ!!!!!!

しばらく試してみよう!
ハマるといいなあ!
生後79日 ファインプレイ
2016年02月24日 (水) | 編集 |
昨夜19時半を最後に、しろくんがこんこんと眠って起きない。
起きない。
起きない。
起きない!((((;´・ω・`)))

息してるか不安になる…!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
してました!ヽ(≧∀≦)ノ

結局。
9時間間隔!!!
さすがに乳房もはりはりカチカチ。
カチカチ部分を圧迫しながらあげたら、喉を豪快に鳴らしながら飲む。
そんなに飲めるのかってくらいごっきゅごっきゅ。
一体何cc飲んだんだ…((((;゚Д゚)))))))

なかなか眠れず、なんとか朝ヒゲ起こすも少し寝坊。
昨夜ふーちゃんシャワーしといてよかった…!(ノ_<)


そして今日も保育園お迎え。
保育園玄関出たところで、みんなにおやつ配布が習慣になってしまった…。
今日はこっちゃんとねーちゃんがお客様。
ラムネのピンク人気、じゃんけんで先着順にした。

十字路でねーちゃんと別れ、同じマンションのこっちゃんと帰る。
マンションエレベーターでこっちゃんが遊びたいと駄々こねこね。
連日になるけど、今日はうちに来てもらった。
ちゃんと片付けてなかったので、色々と慌ててごまかす…!ヾ(゜Д゜ 三 ゜Д゜)ノシ

5時50分から帰ろうとしてたけどこっちゃんが帰りたがらなくて。
定番の脅しをしたんだけど。
こっちゃんはうちの子になるんでいいらしい(笑)
『ふみちゃんちの子になるとママやパパと会えないよ』『おもちゃもかなたくんにあげちゃうよ』とか言っても『いいよ』との返答。
『鬼さん来るよ』にも動じない。
こっちゃん強いな!Σ(´Д`*)

一度お母さんとかなたくんが帰宅して様子みたけど、むしろ安心して遊びだしてしまった。
こっちゃんママが力付くで連れて帰ろうとすると『お母さんいらないー!』と泣く。
最終的になんとか帰宅。
どうやら少しおもらししてしまって不安定になってたらしい。
難しいのぅ(ノд`)

うちはうちで食事してもらってもいいんだけど、そうすると更に切り上げタイミングわからなくなるしねー。

LINEを交換しようとしたけど、スマホ忘れたらしいのでまた今度。
未だに連絡手段がありませんがなんとかやってます。
保育園で一緒になる率が何故か高いのん。
昔はコレが普通だったんだよなぁ、すごいなぁ。
こっちゃんママは4月から職場復帰されるし、こっちゃんは幼稚園にかわるし、弟くんも保育園行くし。
こんな風に遊べるのも後少しかー。
…こっちゃんたちと遊べなくなった時のふーちゃんが恐ろしい…。
今から言い聞かせはしておくけど、どうなることやら…!((((;´・ω・`)))


こっちゃんちのメルちゃん人形と男の子っぽい赤ちゃん人形をうらやましがるふーちゃん。
昔うちの母がふーちゃんにくれた赤ちゃん人形を押し入れからひっぱりだして与えたところ、メリちゃんと名付けてかわいがり、一緒に眠り始めた。
以前ヒゲ両親がいらっしゃる際に押し入れを捜索した時の記憶がうっすらあったもので。
クロ猫ファインプレイ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

メリちゃんとセットだった哺乳瓶おもちゃはみつからなかったんだけど。
ふーちゃんが車のおもちゃの収納部分に入っていると主張なさる。
なんとか車のおもちゃをひっぱりだして収納を探ってみたら、しっかり哺乳瓶が!Σ(´Д`*)
これ半年とか一年以上封印してたヤツだよ?
すごいな4歳児!Σ(゚д゚*)
ふーちゃん超ファインプレイ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
生後78日 さすが
2016年02月23日 (火) | 編集 |
朝起きたら、体調わるし。
いかん、態度までわるい。
いかんいかんいかん…(つω-`。)

昨夜こどもたちをお風呂に入れたので、今朝は朝シャワーせずにすむ。
時間に余裕があるので、ピリピリせずに支度できる。
いいなぁコレ!(*σ´Д`*)
や、夜にお風呂いれるのは大変なんだけどね…( ノД`)


しろくんをラッコ寝かせ。
私が仰向けに寝転がって、胸からお腹にかけてしろくんを乗せてゆらゆら。
ぬくい(*´_ゝ`)


もうここまで首が座ってたらよかろうと、ビョルンの前向き抱っこデビュー!
それで保育園に行ったら、しろくんかわいがられまくり。

マンション玄関にいた小学生にも、『あれ赤ちゃん?』『動いてる』『かわいー』とか
保育園玄関あがったところで皆話しかけてくれて、進めなかった。
ひとだかりできたよ、わは(*´~`*)

前向き抱っこがよっぽど楽しかったのか、いつもは保育園お迎え中の抱っこゆらゆらで寝るしろくんが、今日は寝なかった。
遊びに行ったこっちゃんちで少しだけ寝たけど、いつもより寝てないせいか、帰宅してからしろくんがふぇふぇ。
ご飯作って食べて、やっと寝かしつけられたー(´д⊂)
ま、楽しかったならよかんべー(=∀=)ノシ

…幼少期、東京を中心とした引越しばかりで、特に地元っちゅー地元はないんだけど。
どうしてちょいちょいエセ方言が入るんだろうねぇ、おいら。
ヒゲ実家の福岡に帰省してるとエセ方言がどんどん進んでヘンなイントネーションのナゾ言語になるしな。
…こどもたちよ、親に負けず強く生きれ?(・ω・`彡 )з


遊びに行ったこっちゃんち。
こっちゃんのプリキュアパフュームやら、プリキュアケースボックスやらをもらって帰ろうとして困った。
こっちゃんもあげるって言っちゃうし。
気前よすぎよ!?(つω-`。)

ちなみに以前くれたマジックステッキは、もらって早々にふーちゃんが折っちゃって謝り倒しました。
何かのオマケだったらしいけど、こっちゃんは全く未練ないらしい。
男前だなこっちゃん(*゚ェ゚*)


帰宅後夕飯。
しばらくラピュタみせたあと、今日は三人お風呂はもう無理!
疲れた!!(*`^´)=3
から、ふーちゃんだけシャワーした。
その後の寝る支度テキパキで早かった!Σ(´Д`*)

連日だ!
すんご!ヽ(≧∀≦)ノ
誉めてたら、『ご褒美に黄色いダイヤ買ってくれる?』とのこと。
イエローダイヤではなく、魔法使いプリキュアグッズのリンクルストーントパーズのことだろう。
すかさずおねだりとは、さすがだなオイΣ(゚д゚|||)

でももっと長いスパンじゃないとなぁ。
教育上、もっとなんか理由がないとなぁ。
そして。
財布がなぁ(つД`)ノ
生後77日 願い。
2016年02月22日 (月) | 編集 |
連休を挟んで、久々の保育園。
朝の支度も久々。
そんな中。
ふーちゃんはパクパクさん!
支度もきちんとさん!
すごい!!ヾ(o´∀`o)ノ
ずっとそのままいってくれ(切実)…!!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆


このところ、しろくんがよく笑ってくれる。
よだれがてれーんとたれるようになってきた。
てれてれーんとたれる。

高い高いをすると、きゃっきゃきゃっきゃ喜び、更にたれる。
布団に座ってしろくんをお腹あたりで抱っこして、起き上がりこぼしのように自分ごと寝てー起きてーと遊んでいると。
私が寝転がって、しろくんが私の真上でうつぶせになるタイミングでよだれが降ってくる。
しかもこの間は見事に私の顔、更に言えば口にナイスカップインした。
キケン!(*`皿´*)ノ ←自業自得。
ふーちゃんがあまり使わなかったスタイ、どんだけ残ってたかなぁ。


最近よく遊んでくれるこっちゃんが、今日も来るかもしれないから部屋掃除しようかとしてたんだけど。
途中でしろくんがふぇふぇ。
保育園お迎え出発直前になんとか用意が済んだ。

久々の保育園、久々の週明け登園。
ジャンパーと帽子忘れてた。
先生によると、朝、ふーちゃんがないないと探してたらしい。
ごめんなさいー(つω-`。)

帰りの支度をしていたら、こっちゃん一家とバッタリ会う。
こっちゃんちも帽子忘れてたって。
結構皆さん忘れてらっしゃるとのこと。
ホッ。
…先生方ごめんなさいねー_(:□ 」∠)_


保育園出たところで、ふーちゃんとこっちゃんがラムネ欲しがる。
本日のおやつは黒豆せんべいでございます。
何も言わなくても一列になった。
さすがだぜ保育園育ち!(゚д゚)b


こっちゃんとふーちゃん、またしても階段でマンション最上階の8階まであがる。
きっつー(・ω・`彡 )з
しかし運動にはなる。
負けるな大人!
負けるな三十路…!ヾ(;`Д´)ノ彡

こっちゃん、今日はおばあちゃんがくるから遊べないって。
ふーちゃんがヤダヤダー!って駄々こねして、5階のこっちゃんちの前でねばる。
『言うこときけないとこれからずっと遊べないよ』といったら。
『やだ!バイバイっ』とあっさりサヨナラ。
驚きのものわかり!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この、ものわかりがいいとき悪い時の差は一体ナニ。
それがわかれば育児のストレスレベルがだださがりなのに…!!ヽ(#`_つ´)ノ


頑張って湯船をためて、お子様二人をいれる。
しろくんの着替えやバスタオルやそれをセットするバウンサーなどなど、下準備が面倒。
バウンサー移動するときにぶつかりそうになったりさ、地味に面倒。

お風呂。
一日なら頑張れるけど、これが毎日ってのががなー( ノД`)
けど、朝シャワーじゃなくて夜にお風呂にいれておくと、寝る前の支度が減って楽。
一番は翌朝の保育園の支度が楽。
今日もふーちゃんの支度がスムーズだった!
偉かった!!ヾ(o´∀`o)ノ
ずっとそのままいってくれ(切実)…!!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆
生後76日 おでかけ
2016年02月21日 (日) | 編集 |
このところのふーちゃんは魔法使いプリキュアとドラえもんのヘビロテ。
テレビみせすぎとはわかってるんだが(´・ω・`)

それにしても宇宙英雄記、何回観る気だろーか。
ズボン脱げたところが大好きで、文字通りきゃっきゃきゃっきゃバカウケなの。
何度観てもバカウケなの。
燃費いいな!(゜д゜)


ふーちゃんリクエストでオムライス。
この間食べたばかりなのに、お寿司よりもオムライスリクエストとは予想外。
なんかテレビでオムライス系の何かをやってたのかしら?(・ε・)

お昼寝後にイトヨーに外出。
眼鏡のゆがみを直してもらいに眼鏡屋さんへ。
以前ふーちゃんをかわいーかわいーと誉めてくれてた眼鏡屋さんのお姉さんは接客中だった、残念。
こういうのも無料サービスなのかとヒゲが驚く。
視力がよくて眼鏡と縁のないヒゲは知らなかったらしい。
むしろこちらが有料だと思ってたのかと驚いてしまった。


以前ヒゲ両親からもらったアンパンマンパジャマがつんつるてんになり。
かえるとウサギの着ぐるみパジャマもそろそろ暖かくなって着られなくなるので。
ふーちゃんが大好きな、魔法使いプリキュアのパジャマ購入。
暗くすると光るヤツだよ!
以前ヒゲは光らなくていい!(゜д゜)と言ってたのに甘くなったもんだー(*´艸`)
しかし。
新シリーズの魔法使いプリキュア、始まったばかりなのにもうこういうシリーズ展開始めてるとは…さすがなり。


ヒゲが通勤靴選ぶ間、ふーちゃんとこども広場で待つ。
大きいスポンジブロック?みたいなのがいっぱいあるコーナー。
2歳か3歳くらいの年下の男の子と遊び出す。
同じブロックに並んでちょこりんと座っちゃって。
なにこのかわいい生き物…!(*゜д゜*)


今日いいこだったので、ふーちゃんリクエストのケーキをコージーコーナーで買う。
家族三人のケーキをふーちゃんが選ぶと言い出す。
お父さんは苺抹茶、お母さんは苺レアチーズ、ふーちゃんは苺ショートらしい。
確かにいいチョイスだ…!

ふーちゃんリクエストでお寿司行ったばかりなので、今日は私がとんかつか唐揚げリクエストしてみる。
家で揚げ物あんまりやりたくないんだもー( ˘・з・)
通りすがりのとんかつ屋さんへ。
味もそこそこ、ボリュームたっぷり、チェーンのかつ屋並みの値段設定。
まぁリピートもありかなー?
これがもっと近所なら…!!(゜д゜)

夜、ふーちゃんが寝る支度テキパキさんだった!
えらい!
えらいから!
毎日テキパキしてくれー○| ̄|_
もう怒るの疲れたんだよー(・ω・`彡 )з
生後75日 未来予想図
2016年02月20日 (土) | 編集 |
ふーちゃんに起こされる。
休みの日はゆっくり寝たいのに、そうもいかないのですー_(:□ 」∠)_
起こしても起きないからと、ほっとかれているヒゲがうらめやましい…!(*`・з・´)


インフルの感染期間中、しろくんへのちゅーを禁止してたのが解禁されて。
ふーちゃんがしろくんに、ちゅーちゅーしまくり、ぎゅーしまくり。

今週は帰りが遅くてしろくんとほとんど接することができなかったヒゲもぎゅーしまくり。
しろくん、もってもてー(*´艸`)


ロールパンとふんわりパンに、シャウエッセン、スクランブルエッグ、ツナマヨ、袋サラダ、生ハムでサンドイッチ大会。
あー、BLTもいいなぁ。
ドトールのミラノサンド食べたーい。
缶詰めで引きこもってたから、外食欲が爆発しております。

四人でソファーにもりもり鈴なりになってくっつく。
布団に移動したらみんなついてきてもりもり。
なんだこの猿団子(´∀`*)


夜は味噌ラーメン。
ウェイパーやめて創味のシャンタンスープ。
なにやら騒動があったらしく、実はウェイパーの中身が変わっていたらしい。
以前のウェイパーの中身と同じなのは創味らしい。
業務用として展開していたのが創味シャンタンDXで、それを家庭用に販売してたのがウェイパーだったそうな?
そこで何やらウェイパー側がパッケージ無断開発だかなんだかをやったそうで?
ごめん、創味がウェイパーパクったんだと思ってた!!(゜д゜)

で、改めて創味を使ってみたら。
思い込みかもしれないけれど、変わってしまったらしいウェイパーよりも創味の方がやっぱ好き。
自覚はあまりなかったけど、ウェイパーの使用頻度がガクッと減って全然なくならなかったのは味が違っていたせいだったんだろーか。
自覚はあまりなかったけど!(゜д゜)
思い込みかもしれないけれど!(゜д゜)

とにかく。
ウェイパーだかシャンタンスープだかで作る中華スープ、塩あんかけ、味噌ラーメンは私のいとしの味。
またちょいちょい作ろうっとヽ(≧∀≦)ノ


突然ですが。
先日、味噌を買い間違えたんですよね。
いつもの味噌が西友ネットスーパーの履歴になくて。
これかなと買ってみたら違くてね。
味も全然違くてね。
早く使いきっていつもの味噌買いたいな(つω-`。)

我が家は椒房庵の出汁パックと米と麦のあわせ味噌が鉄板。
買い間違えた味噌で作ると、味噌汁が味噌汁じゃない…!(ノ-"-)ノ~┻━┻
なので、味噌汁以外で買い間違えた味噌を消費しないとなのです。

味噌鍋、味噌ラーメンときたから、次は豚汁で大量消費したいところ。
ボロクソ言ってごめんよ買い間違えた味噌。
でも責任とって最後まで使うから許して買い間違えた味噌…!(´д⊂)


ふーちゃんに背中踏んでもらった。
ヒゲがふーちゃんにやってもらっていたのを羨ましい羨ましいいって、私にもやってもらった。
ヒゲにはガンガン踏み踏みやってたのを、ヒゲ指導がはいり、私にはゆっくり小刻みにやってくれて。
気持ちよし…!!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆


いやー。
ヒゲがふーちゃんみてくれると精神的に全然違う。
最近遅かったから久々にしろくんのオムツ替えたっていってた。
大きくなってるなぁとか、ヒゲも久々のしろくんとのふれあいを味わってました。

ヒゲに相談し。
首も安定して結構経ってきたし、ついにエルゴデビュー!ヽ(*`Д´)ノ

うわ、エルゴに埋もれてる!
ちっちゃー!!Σ(´Д`*)
かるっっっ!Σ(´Д`*)
さすがエルゴ…!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

これならまた私の過重イライラの許容範囲になるかなー。
なるといいなーヽ(≧∀≦)ノ


夜、湯船をためて、皆で交代ではいる。
結構ふえふえ泣いていたのをやっと眠ったしろくん、起こされる。
深く眠ってそうだったけど、ごめーん(ノд`)

そしたら湯上がりのお手入れしてる最中から眠りかけ、授乳で熟睡してた。
この頃から段々夜まとめて眠ってくれるようになったのかなー。
途中で起きるけど、おっぱい飲みながらまた眠ってくれるの。
添い乳一強時代到来…!v(o゚∀゚o)v


ふーちゃんもしろくんも眠って、一人で湯船でゆっくりさせてもらった。
湯上がりしてヒゲと一緒にソファーで寛ぐ。
ふぁぁぁ極楽…(*゜д゜*)

ふーちゃんの寝相がかわゆい。
うつぶせで、両手を顔の横でそろえてオヤスミナサイのポーズ。
かわゆい…!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

女の子らしさを強く求めた訳じゃないのになー、とヒゲの発言。
保育園の同じクラスの女の子たちがおしゃれさんで、ハートやお姫様好きな影響かなー?
私の影響ではございません!(゜д゜)
私やヒゲはあんなにピンクピンクでハートとリボン乱舞でフリフリな服は選びません!(゜д゜)

このまま女の子女の子になるのかなー。
基本的な性格は私に似てるらしいのに。
大雑把で生意気なの(・ω・)
そんな私の性格ベースに女の子プラスしたらどんなんになるのかねー。

…それってホント、どんなんになるの?(゜д゜;)
想像つかないわ(;´д`)ゞ
生後74日 インフル缶詰め開封
2016年02月19日 (金) | 編集 |
小児科に治癒証明書もらいに受診。
よし、もらえた!
インフルエンザ缶詰め開封完了!
これで自由の身ー!+゚。*ヽ(≧∀≦)ノ*。゚+

予想通りきっつかったー、元気な4歳児の外出禁止(・ω・`彡 )з
まぁ育休中でよかった…会社に迷惑かけなくてよかった…。
5日有休とか、肩身が狭い、狭すぎる…!((((;´・ω・`)))


しろくんとママバッグの重みが、再び私の機嫌許容量をこえてくる。
むぅ。
ママバッグ新しいのに買い替えるか、やっぱりビョルンやめてエルゴにするか。

調べたら、エルゴの新生児パッドは首座り(約4ヶ月)まで使用ってあった。
逆に言えばそれをクリアすれば新生児パッドなしでエルゴが使えるということ。

しろくんはまだ2ヶ月。
でも首座ってる。
…いけるか…?(´◦ω◦`)

ホントはもっとビョルン使って、しろくんを前抱っこしたかったんだけどねー!


スマホのジョルテでつけていた日記をCSV保存してパソコンにうつして。
パソコンで手直ししながらクロ猫日記に投稿し始める。
やっぱりキーボードの方が打ち込むのはやいー楽ー!ヽ(*`Д´)ノ

12月初めのしろくんの陣痛あたりからつけ始めて、やっと1月にはいった!
…いつ現実に追い付くのか(´・ω・`)


てか、手形足形ノートも色々したいのにー。
あ、ふーちゃんのフォトブックもやらにゃー。
あれもこれもそれもどれも、全然ぜんぜんできてなーいヽ(*´▽`)ノ
……ぎゃーす!(*`皿´*)ノ
生後73日 インフル缶詰 煮込み4日目
2016年02月18日 (木) | 編集 |
ヒゲが一人で起きてくる。
えらい!

私も目が覚めたけど、今日は外出もないし、こどもたち二人ともスヤスヤさん。
しばらくのんびりさせてもらおう。
と、思ったら。
ヒゲ出発直後、ふーちゃんがおきた。
そううまくはいかないわなー(つД`)ノ

「お父さんは?」ときくので出発したことを伝えると、「あいたかったー!」と泣き出したよ。
夜一緒のベッドで眠るように鳴って、ヒゲ株上昇中…クロ猫カブ食べてガマンしてくれー!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ふーちゃんもしろくんも今日は両目二重。
と思ったら。
眠そうだったしろくん、右目が三重!Σ(´Д`*)
奥二重でヒゲ似かと思ってたのに、三重や四重は私似…!
どっちだしろく──ヽ(o´・ω・`o)ノ──ん!

しばらくしたら戻ったー。
写真は撮れず。


11時台だけど、ふーちゃんが眠そう。
すぐ癇癪起こす。
ああ眠いのねー(*´_ゝ`)

昼寝するように言ったら嫌がる。
やり取りの末、私が軽く叱ったら大号泣。
え、そこまで強く怒ってないよ??Σ(゚д゚|||)
なんとか布団入ったら2分で寝た。
やっぱ眠かったんじゃーん(´∀`;)ゞ

しろくんも眠くて抱っこしてて、ふーちゃんの泣き声につられて泣く。
プチ修羅場でした。
これが兄弟育児の洗礼かー(つω-`。)


ここのところ抜け毛が多い。
産後のあれかー。
と思ってたら。
しろくんのフードにも産毛の抜け毛。
無言でしろくん後頭部確認。
…うっすら、後頭部の一部が、うすい。
寝返りチャレンジが早ければパゲ化も早いのか…!_(:□ 」∠)_

そこで気づいた。
顔をあげたしろくんの後頭部の余りぎみの頭皮が気持ちよし。
まだやーらかいの。
パグとかのワンコさんもこんな感じなのだろーか。
気持ちよし…!(*σ´Д`*)


重い腰をあげて、シダックスのキッズルームの空き状況確認して。
ふーちゃんと誕生日が1週間違いくらいでまとまった5人組に、遊びのお誘いメールをやっとこさ出した。
5人中2人が引っ越し、2人が仕事復帰し、4人が出産。
遊ぼう遊ぼういっててそのまま2年経ってた!
とりあえず集まれる人だけ集まろうとしたら、なんか5人全員参加になったー!Σ(´Д`*)
横浜の子もいるよ!?
しかもその子、2人兄妹連れてくるんだよ!?
ちゅげぇ!ヽ(≧∀≦)ノ

この日程決まったら、以前中止になった飲み仲間たちにメールしよ。
あ、ふーちゃんのときと同じくしろくんのお食い初め写真撮ってもらうのに、スタジオマリオも予約しないとな。
あああ、私事務なのに、プライベートでの事務作業ってなんてハードル高いんだ…!(-∀-)


今日はヒゲが遅くまで仕事なので、ふーちゃんもしろくんと私と共に和室で就寝。
布団はいったふーちゃんがうるさくて、しろくんが何度も起きてしまってイライラ。
「うるさい!」と最大限低い声で言ってしまった。

うるさいって言葉、あまり使いたくないのに。
今週はダメだー○| ̄|_

で、ふーちゃんの返答。
「はーい…おかあさんもうるさいー」

も う ど う し て く れ よ う か と ヽ(*`皿´*)ノ

流したけど。

も う ど う し て く れ よ う か と ヽ(*`皿´*)ノ


ヒゲの帰るメールへの返信で愚痴ったら。
「来週から保育園!来週から保育園!」とフォローされました。
缶詰め、いい感じで煮詰まっております。
ちぬ_(:□ 」∠)_
生後72日 インフル缶詰め 煮込み3日目
2016年02月17日 (水) | 編集 |
朝ごはん後、しろくんとふーちゃんと私の三人で湯船につかる。
普段はシャワーで済ませるところ、シャワーだとしろくんが冷えている気がしてがんばってみた。
バスチェアーとかいう便利なものはないので、お風呂場を出たり入ったりしてがんばってみた。
すっきりしたけど、既に朝から一仕事やりとげた感でいっぱい。
もう今日は閉店したい…!(´;ω;`)

ああ、これを毎日普通にできる日はくるのか…(・ω・`彡 )з


昨日から生理の疑い。
イライラ半端ない。
痛みはない。
感情のコントロール効かない。
怒りすぎては反省する。

ふーちゃんに謝ったら。
悲しい、笑ってほしいと言われて、罪悪感つみあげ。
体調悪くて前みたいに我慢できないから、言うことちゃんときいてくれとお願いしたら、「そうお?」と私の地雷踏んできた。
こちらが謝ってるところだからなんとかおさえたけど。
やっぱふーちゃん天才的地雷探知機だな(´д⊂)


ふーちゃんとしろくん二人して、最近の両目二重が片目一重に戻っちゃった。
あー…。
風邪だかインフルだかが治ったせいかね…。


しろくんが笑顔!Σ(´Д`*)

写真とる!o(`ω´ )o

フレームずれたー!ヽ(#`_つ´)ノ

残念!_(:□ 」∠)_

もっかいチャレンジ!o(o・`з・´o)ノ

とれたー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でもスマホだこれ!Σ(゚д゚|||)

デジイチでとりたい!(*`・з・´)

とれない!。゚(゚´Д`゚)゚。

しろくん、高い高いしてたら笑ってくれる!ヽ(≧∀≦)ノ

が!w(゚o゚)w

高い高いするには両手必要!(゚д゚)

写真とれない!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ぐがー!(*`皿´*)ノシ

ヒゲとの共同作業必要!(*`ω´*)

早く帰ってきてー!o(o・`з・´o)ノ
生後71日 インフル缶詰め 煮込み2日目
2016年02月16日 (火) | 編集 |
ヒゲと寝たふーちゃん、昨夜は大変だったらしい。
眠りかけの時は、足をヒゲの身体の下にいれてきて、眠った後には泣き起き。
そのせいか朝は遅くまでよく寝てたけど、泣きながら起きてきた。
インフルと関係あるのかないのかわからんけど、不安定だなぁ。


タミフルは苦いらしいけど、オレンジジュースやヨーグルトと混ぜて問題なくとってくれてる。
昼寝でごねて、眠れないと何度も何度も何度も起きて起きて起きて。
お昼寝諦め。


夕方しろくんがふえふえ。
ふーちゃんが「しろくん不機嫌なの?お母さんが不機嫌だからじゃない?」と、私の地雷をぐりぐりぐり。
誰のせいじゃ━━(*`皿´*)ノ━━!!

ふーちゃん、地雷探知スキル半端ないわー(つω-`。)


しろくん、いつもの夕方よりも、ふえふえの時の泣き方がひどい。
黄昏泣きの始まりか。
…えー、インフル缶詰め中に発症?
きっついわー・゚・(つД`)・゚・

あ。
いつもなら保育園お迎えの抱っこでゆらゆらしててグッスリな時間か…!
そりゃ泣くわ!(ノ´▽`*)b☆
生後70日 インフル缶詰 煮込み1日目
2016年02月15日 (月) | 編集 |
朝、ふーちゃん平熱ですっかり元気!
わーお、幼児の回復力パネェ!Σ(´Д`*)

でも、一応小児科へ。
下痢・嘔吐・高熱があった時、一度病院行っておかないと、保育園まで登園しても回れ右になる可能性が高いのです。
ま、集団生活のエチケットですね。
もうすっかり元気なんだけどなー、しょうがないですねー。
とか思ってたら、インフルエンザ検査にてごくわずかに反応あって。
インフルエンザ確定。
で、金曜日まで出席停止。

元気な4歳ギャングと一週間缶詰め…!((((;´・ω・`)))


帰り道。
ママバッグの荷物減らしたけど、やっぱり一定重量こえるか一定時間こえると私の忍耐が切れる。
おもいーおもいーいらいらーいらいらー。
もうエルゴにしたいわー(っω・`。)
しろくんの首はほぼ座っているものの、ずっとじゃ疲れるかなと、新生児OKのビョルンを使い続けていたけれど。
エルゴの秀逸な加重分散が恋しい…!
ビョルンの前向き抱っこも捨てがたいんだけどね…!
今は、おーもーいー!!!(」゚ロ゚)」


夜。
ふーちゃんの相手してたら自分が切れて、泣きそうになる。
そしたらふーちゃんが謝ってくれた。
怒られた直後なのに私に笑ってくれたりして、えらい。
けど、私の更なる地雷も踏む、この笑顔。
えらいがしかし、可愛さ余る━━(#゚Д゚#)━━!!


ヒゲ、保険証返却に本社に寄ってから帰宅。
このところヒゲと一緒に眠っているふーちゃん。
働いているヒゲへのインフルエンザ感染を心配し、和室で私としろくんの横にある別布団で寝るようにしようとしたら。
しろくんへのが一番怖いということで、ヒゲがふーちゃんと寝てくれた。
うつりませんように…!!!(o゚□゚)o


しろくん、おててちゅぱちゅぱが上手になってきた。
暗闇に響くちゅぱちゅぱ。
左人差し指と中指です。
…左利き?

そんでね。
授乳しようとすると先客がいるの。
しろくんのおててが乳首をガードするの。
負けてたまるか━(´△`)ノシ━!!
生後69日 なかよしこよし
2016年02月14日 (日) | 編集 |
普段、右目が二重で左目が一重のふーちゃん。
普段、左目が二重で右目が一重のしろくん。

2月10日にしろくんの両目が二重に!Σ(´Д`*)
あれ、ふーちゃんの両目も二重!Σ(´Д`*)
仲いいな!Σ(´Д`*)

今日もまだしろくん二重。
ふーちゃんも二重。
どこまで仲がいいのか!Σ(´Д`*)


マンションの消防設備点検の日。
リビングとかはごまかしたけど、寝室や物置はしっちゃかめっちゃかに散らかってた。
けど、やってもらった。
きっと点検員さんは数々の汚部屋もご経験済みだ!
「汚くてすみません!」と先手をうって謝り、案の定ノーコメントでさらっと終わらせてくれたよ!ヽ(^◇^*)/


しろくんの保険証ができあがったけど。
漢字違ってた。
ショーック!Σ(´Д`lll)


私風邪かも。
やっぱシャワー手順が悪くて身体冷えたのが原因か(´д⊂)
お子様のお世話で疲れてるしな。
ふーちゃんの時には疲れているところにふーちゃんの手足口病で更に疲れ、大人は普通かからない手足口病うつったしな…!(゜д゜)

授乳中なのでろくに薬が使えない。
葛根湯開始。
朝、頭痛関節痛筋肉痛、熱なし、昼寝。
昼、同上、37度5分。
食欲なし、うどん少々、ゼリー、昼寝。

泣く泣く、泣く泣く明日の遊び予定をキャンセルする。
妊娠して集まれなくなった飲み仲間を、ひさっびさに我が家に招待してたのに。
ごめんよー(つД`)・゜・。・゜゜・*:.

せめて早々に治るといいなー(ノд`)
生後69日 忘却
2016年02月13日 (土) | 編集 |
クロ猫はそこそこ軽快。
今度はふーちゃんが!
朝38度、昼39度4分、夜37度2分。
いやーん_(:□ 」∠)_

ふーちゃんは一日ソファーに布団でテレビ。
さみしがって、隣に常にクロ猫を設置。

朝ごはんはウイダーのゼリーが冷たすぎてギブアップ。
しばらく放置したぬるめのものを飲む。

昼ごはんはなんとかクロ猫がソファーを離れさせてもらって、うどんを作る。

夜、もうクロ猫を離さないから食事が作れず。
ふーちゃんはウイダーとかの消化にいいもの。
ヒゲとクロ猫は作る時間がないのでカップラーメンで済ませる。

あまえた、ここに極まれり!(゜д゜)


あ。
今日バレンタインデーだった!?Σ(゚□゚(゚□゚*)
ヒゲとつきあってから初めてスルーしたわー。
ごめんよヒゲー(;´д`)ゞ

ちなみに。
飲み仲間を誘った時には全く意識しておらず。
デザートにチョコのお菓子をなんか出すかーと考えて、板チョコは買ってあったんだけど。
発熱騒ぎできれいさっぱーり忘れてた!Σ(゚□゚(゚□゚*)
生後68日 プロってすごいね
2016年02月12日 (金) | 編集 |
しろくんの笑顔増える。
が。
決定的写真がとれない!。゚(゚´Д`゚)゚。

たかいたかーいとか、身体ゆっさゆっさすると喜んで笑ってくれることが一番多いんだけど。
そういう時って両手使ってるわけでね?
決定的写真がとれない!。゚(゚´Д`゚)゚。


今日は金曜日。
保育園のお昼寝布団のシーツ替えの日。
ふーちゃん、シーツ替え自分でやりたがるけど、掛け布団カバーはまだ無理のよう。
これは何歳からできるんだろうなー?


夜。
しろくんが寝かせても寝かせてもすぐ起きてふえふえするので、ご飯の支度に時間がかかり。
晩御飯が21時半になってしまった。
うーむ、せめてお米は日中に研ぐべきかも(;ノд`)
生後68日 こんこん
2016年02月11日 (木) | 編集 |
昨夜、ヒゲは飲み会でした。

ふーちゃんは出掛けたがるけど、ヒゲは二日酔いで寝室におこもり。
ヒゲは昼に起きて、お昼ご飯食べたらふーちゃんを昼寝させてくれた。
そのままヒゲも昼寝した。
起きて晩ごはん食べて、また普通に寝た。
寝太郎だ!(゚△゚;ノ)ノ

しろくんとどっちが寝ているのだろーか(・ε・)


ふーちゃんは早起きしてて。
クロ猫は午前中で既にふーちゃんの相手するの限界だったので、昼寝してくれて助かった。
4歳児の体力パナイっすよ!_(:□ 」∠)_
生後67日 問題です。
2016年02月10日 (水) | 編集 |
昨夜、ふーちゃん、下痢。
便秘気味のふーちゃんにとって、下痢は超絶珍しい。

朝、小児科に電話した。
今回の予防接種の副反応で下痢っていうのは考えにくいけど、お母さんが心配なら受診してくださいとのこと。
珍しいことだから心配だし、下痢や嘔吐は病院受診しないと保育園行けないので、受診希望で予約をとる。

受診した結果。
先日の予防接種ではなく、鼻風邪に出した抗生物質があわなくて下痢したんだろうとのこと。
別の抗生物質処方された。

保湿剤についてもきいた。
この間ふーちゃんの肌にあわずにカサカサになってしまった保湿剤は、ヒルドイドソフトっていう以前使っていたものの後発品で、中身は同じだって。
それでもあわないっていうことならば、薬局で後発品ではなくヒルドイドソフト希望って申告してくださいとのこと。

ふーちゃん、待ち時間も診察中も私のいうこときかず。
くるくるまわる椅子で遊んでばかりで叱った。


朝の薬はもう飲んでしまっているし、保育園では服薬関連禁止だからお昼の薬あげられない。
なので薬の処方をあとまわしにして保育園にふーちゃんを送り届けた。
ら、会う先生会う先生に状態きかれた。
抗生物質があわなくての下痢だと伝えた。
下痢ふーちゃん、要注意人物として徹底マークされてました!(゜д゜)


保険料だか住民税だかの支払いと、なんかの書類への印鑑押印のために。
保育園からそのままクロ猫の会社に行ってきた。
しろくんは茶色のもこもこアウター着用。
熊のぬいぐるみみたい、ダッフィーだ、テッドだ、可愛い、凛々しい、お母さん似、ふーちゃんそっくり、ふーちゃんとちょっと違う、睫毛長い、足毛深い等々のコメントをいただいた。
人によって言うことが間逆!
たくさんたくさんだっこしてくれた。
だっこに慣れていない人の、ギシッと固まる姿、おもろいね!ヽ(*´▽`)ノ

途中、休憩室で授乳させてもらい。
とことんしろくんをかわいがってもらって失礼する。
会社近くの馴染みの肉屋に出産後初めて寄って、しろくんを披露し、帰宅。

16時、ふーちゃんを保育園にお迎えにいって帰宅。

先日こっちゃんから借りたかもらったマジカルステッキをふーちゃんが折ってしまった。
かろうじてくっついてるだけで、見事な真っ二つ。
ひぃいい!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

わざとじゃなくても人様関連のものは大事に!!!
叱った。
次に見たら完全に分かれてた。
今しろくんのお世話で直せないから、触らないでそこに置いておいてっていったのに触ったな。

更に叱った。
叱っている最中にテレビみてるので、また叱って去ってみる。
しばらく泣いてたけど、もうテレビみてるふーちゃん。


以上の状況で。
今一番の問題は?












……処方箋もらったけど、薬もらってないよ?
さすがクロ猫だね☆+゚。*(*´∀`*)*。゚+
生後66日 あれもこれも手を出す
2016年02月09日 (火) | 編集 |
よく笑い、よく蹴り飛ばし、よく飲み、よく出すしろくん。

あまりにもタオル蹴飛ばすもんだから、いかに蹴飛ばされないようにタオルかけるか競争がクロ猫とふーちゃんの間で勃発。
勝者…文桜!(゜д゜)
くぅ、次こそは!・゚・(つД`)・゚・


よく飲むから母乳もよく出る。
しろくんが母乳のんでる最中に乳首が外れると、母乳ぶしゃー!Σ(゚д゚|||)
私あわわわわ!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

しろくん、顔中母乳だらけではあきたらず。
髪の毛にも乳白色の水滴がパラパラララララ。
母乳って髪にいいかしら悪いかしら((((;´・ω・`)))

そういえば梨汁ぶしゃー!のあの方、まだテレビ出ているようで何よりですね。
あのぶっちゃけ加減、きらいじゃないです。
話題、飛びすぎ┐(*´д`*)┌


ずーっと放置していたしろくんの胎内エコーをスキャンする。
ある日のエコー写真だけずらずらずらずら長くてびびる。
この先生サービスよかったわー(´д`*)

しろくん生後2ヶ月の手形足形とる。
とった後にべっとりと汚れたしろくんの手足をきれいにする。
が、爪の間とかがうっすら赤い。
誤解のないようにヒゲにメールをしておいた。
怪我じゃないよ!(゜д゜)ノシ

ずーっと溜め込んで放置していたパンパースのポイントを入力する。
2倍キャンペーン待ちたかったけど、待ったまま四年だし、諦めた!(゜д゜)
ミキハウスのベビー服をどっかの広告でみかけたはず、と思ったのに、一覧になかった、残念。
ポーネルンドのおもちゃまであと3,000ポイント。
しろくんパンパース卒業までに間に合うかなぁ…(´・ω・`)
うちは基本パンパース(小さめ)、サイズアップの合間にムーニーかメリーズ(大きめ)を挟みます。
間に合うかなぁとかいいつつ、ムーニーかメリーズを挟むことは止めない気がする。
二兎追って大丈夫かなぁ、大丈夫だといいなぁ(*゜д゜*)


それにしても。
クロ猫にしては働いた!
盛りだくさんだった!
ああしんど!_(:□ 」∠)_
ホントはまだまだあれもこれもやりたい、やらなきゃいけないんだけど、もうむーりー_(:□ 」∠)_

宿題がスッキリ片付く日はいつくるのだろーか(・ω・`彡 )з
生後66日 (弟)初予防接種、(姉)初泣かない予防接種
2016年02月08日 (月) | 編集 |
10時台に西友ネットスーパーが届く。
以前ふーちゃんが一生懸命荷運びしていたのを「かわいー!かわいー!」連呼してくれたかわい兄さんだった。
今回は私ひとりで応対。
ふーちゃんを覚えていてくださったのか、姿を探してくれていたような気もするがどうだったのだろうか。


少し早めに出て、車で保育園お迎え。
小児科で、ふーちゃんとしろくんの予防接種。

ふーちゃんは鼻水出てたけど、無事に接種許可出て受けられた。
ふーちゃん泣かなかった!
2回うたれたのに泣かなかった!
えらい!
えらすぎるー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

しろくんも、はふはふしただけ!
泣かなかった!
すごいね!!?Σ(´Д`*)


後からふーちゃんの鼻水の薬も出してもらった。
ここ、予防接種と診察と時間が分かれているから、もう一度受診しなきゃなんだよね。
なので予防接種時間帯の後にある診察時間帯の予約とろうとしたら、ちょうど空いていたのかそのまま診察してくれたの。
らっき!v(o゚∀゚o)v

しかし。
塗り薬を頼み忘れた。
ばか!v(;д;)v

薬局で同じようなお薬を買ったら1,008円…。
いたいー、財布にいたいー、落ち込む_(:□ 」∠)_


ふーちゃんの予防接種のご褒美は野菜ジュースラムネ、アンパンマンペロペロキャンディ、エッグチョコ。
大きいお菓子なら1個、小さいお菓子なら3個まで、という条件でのふーちゃんチョイスです。
やっぱり数が多い方が嬉しいらしい(*゜д゜*)


よれよれで帰宅。
本人よりも親の方が疲れた気がする…(´д⊂)

帰宅して授乳後、すぐシャワー三連発。
こども優先してシャワーあてているから、自分が冷える。
いかんなぁ、風邪ひいてまう。

発熱してふっとばすべし!ヽ(*`Д´)ノ
辛いもの食べてあったまるー!ヽ(*`Д´)ノ
…母乳が辛くならないか、いつもヒゲに心配されている辛党クロ猫です(*ノ∪`*)
生後65日 魔法使いの罠
2016年02月07日 (日) | 編集 |
今日から始まる新シリーズ、魔法使いプリ○ュアのために早起き。
家族全員でパタパタと支度をしてからアニメ放映を観て、すぐイオンへ。
おもちゃ売り場のレジで合言葉を唱えて、無事プリ○ュアDVDゲットーーー!v(o゚∀゚o)v

こっちゃんママ情報だと、プリンセスプリ○ュアの初回放映時にも同じようなDVD配布イベントがあったんだけど、お昼には配布終了していたとのこと。
午後や夕方にのんびりもらいに行くつもりだったクロ猫びっくり!Σ(゚д゚|||)
朝から気合いれて支度して手に入れた次第です。

もらい損ねた時のふーちゃんの相手する労力考えたらね…!
がんばるってもんですよ…!((((;´・ω・`)))
ま、単純にふーちゃんが欲しがったからがんばっただけかもしれませんけれどもどうでしょう?(*´_ゝ`)

魔法使いプリ○ュアグッズ、おしゃべりモフルンというものがあります。
主人公の相棒のぬいぐるみです。
しゃべります。
しかも変身アイテムです。
今ならモフルンにリンクルストーンミラクルがついてくるんだ!
後日購入だと手に入らないんだ!
…買っちゃいましたー(。-_-。)
欲しい欲しい唱えていたふーちゃん、小躍り。
小躍り。
小躍り。
…魔法ステッキもいつか買うなこりゃ(つД`)ノ


ちなみにこっちゃんママは、穴場を狙ってコジマ電気にお昼に行って無事手に入れたそうな。
イオンのおもちゃ売り場から移動しようとする私たちとすれ違う、小走りの女の子たち。
みんな手に入るといいねぇ(*´~`*)


お昼ご飯にはまだ早いのでパン屋に寄って、一度帰宅。
家でモフルンをいじりたおすふーちゃん。

またイオンに戻って昼御飯をふーちゃんリクエストのフードコートでとる。
丸亀かけうどん大頼んだのに、つゆすくなっ!・゚・(つД`)・゚・
かけうどんの大頼んだの初めてだったから、よそってもらった瞬間に少ない気がしたけどいえなかったのん( ノД`)

ふーちゃんデザート、いつもは銀だこのたこ焼きだけど、今日はサーティワンサンデー。
あああ財布の紐がゆるみまくっている…!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


会社の同僚宅に、ふーちゃんの大量のおふる服を渡してすぐサヨナラ。
ふーちゃんの洋服、ピンクとリボンとハートばっかりだから、しろくんに残せる服が少なかったんだよぅぉぅ(つω-`。)
どろんこ遊びもあって、夏場は保育園で毎日3~4枚消費するから、おふる服探して発掘してサイズ別に分類したら、肌着とシャツが大漁でした!
渡された同僚がびっくらこいてた!
いぇい!(゜д゜)v


しろくん、授乳枕で膝に乗せてると、上半身起こす。
ふんっ!と勢いをつけて上半身起こす。
「ぼく、もう腰座るの!(*╹◡╹)」といわんばかり。
いやいやいやあなたまだ2ヶ月、まだ早いから!!!((((;゚Д゚)))))))
生後64日 ワセリン様
2016年02月06日 (土) | 編集 |
思い出し日記が時差1ヶ月になった!
1ヶ月以上更新がない場合に表示される広告がやっと消えたー!ヽ(≧∀≦)ノ
といってもまだ貯金が全然ないので、追いつかれたらまた広告出現しますがねヽ(o゚∀゚o)ノ



昨日38度を記録したふーちゃん。
元気に階段昇降していたふーちゃん。

翌朝のふーちゃん、平熱!Σ(゚д゚|||)

回復力パネェ!Σ(´Д`*)


鼻水はまだ出ている。
鼻かみすぎて鼻の下がまっかっか。
見ている方も、いーたーいー(つД`)ノ

こんな時には白色ワセリン。
ぬーりぬーり。
ヒリヒリがピタリとおさまる模様。
効果大。
ありがとうワセリン!ヽ(`ω´*)ノ彡☆
生後63日 高熱画伯と弟
2016年02月05日 (金) | 編集 |
ふーちゃん前日にシャワーしたから、朝の時間を少しゆったり過ごせたー♪ヾ(o´∀`o)ノシ
しかしヽ(o´∀`o)ノ
結局家出る時間は大差なかったヽ(○´・Д・`)ノ


久々の小児科。
しろくんの、予防接種の事前診察です。
ふーちゃんの予防接種でもお世話になってたんだけれど、予防接種も診察も、基本的に予約制なので。
育休中はともかく、働いているとなかなか面倒でね。
365日年中無休で、夜も21時までやっている診療所にお世話になっていたのです。
ふーちゃんが大きくなって、風邪引くごとに中耳炎になりかけることもなくなったから耳鼻科にこだわる必要もなくなったし、アトピー寸前だった肌の調子も落ち着いて皮膚科にかかる必要もなくなったし。
ふーちゃんに何かあったら、年中無休のそこ。
そこは予防接種も予約なしで受けられます。
が。
もちろん、予防接種スケジュールなんか組んでくれません。
なので、数年ぶりに小児科復活!


この丁寧さ、懐かしい…!
第一子時代の神経質さや、細っっかい質問もやさしくフォローしてくれたの!ヽ(*´▽`)ノ
でも今はしろくんの悩みもないし、特に質問もないから、さらさらーっと進みますよ!(*´▽`)b
しろくんも健康!
予防接種問題なし!

あっちゅー間に小児科終了。
唯一の問題は。
しろくんの保険証が未だに出来上がっていなくて、全額支払いして後日清算。
に、なるところを。
ふーちゃんの保険証番号と同じってことで処理してくれたー!ヽ(≧∀≦)ノ
やさしいぜ小児科!☆*:.。. ヾ(≧▽≦)ノシ .。.:*☆



保育園でインフルエンザが増えてて、夕方ふーちゃんも熱出したとのこと。
38度Σ(゚д゚|||)
お迎え行く途中、保育園の近くで電話もらったけどなんともできないわ。
もちっと早ければ車でお迎え行ったんだが。
そしたら直接病院行けたんだが。

でも。
高熱に加えて鼻水もあるけど、本人元気!
額さわると確かに熱いのにねー。
発熱直後だから、今すぐ病院行ってもインフルエンザ検査ちゃんと出ないし、帰宅することにした。


今日もこっちゃんとふーちゃんはマンションの階段をあがる。
高熱を忘れ、8階まであがる。
こっちゃんは5階、ふーちゃんは7階なのに、最上階の8階まであがる。
最上階だからもう上に建物がない。
遮蔽物なしに広がる空、広がる景色。
こわっ!((((;´・ω・`)))
高所恐怖症じゃないけど、こわっ!((((;´・ω・`)))

「こわーい」と言いながら、中腰で階段を下り始めるこっちゃん。
「こわーい」と言いながら、普通に階段を下りるふーちゃん。
…ホントにこわいのん?( ˘・з・)

8階から5階までを往復しながらなんとかサヨナラして帰宅後、ふーちゃん37度5分。
あら、このまま下がるかな?
様子見しましょー。


最近のふーちゃんは、クロ猫に自分のドレス姿を描かせたものに色塗りする毎日でした。
久々にふーちゃんがプリ○ュア描いたら、すんごいのができた!!!

キュアトゥインクル
キュアマーメイド



てか、見本みないでかいてましたよね?

あなた本当に4歳なりたて??Σ(´Д`*)





しろくんはしろくんで。
首が座りました。
座っちゃいました。

あなた本当に生後2ヶ月なりたて??Σ(´Д`*)
生後62日 三人分のシャワーの悩み
2016年02月04日 (木) | 編集 |
午前中、自分がシャワー終わった後、リビングのしろくんを迎えに行ってシャワーで洗う。
ふーちゃん帰宅後、すぐにふーちゃん単体シャワー。

帰宅後しばらくはしろくんががっつり寝てくれていることが多いから、ちょうどいいかなと。
朝のバタバタの中のシャワーや身支度で、ピリピリしながら急かさなくて済むし。
夕方、ふーちゃんの遊び相手する時間が兼ねられるし。

平日の夜、毎日湯船ためるのがきつくてねー(つω-`。)
まだまだ寒い今日この頃、私のシャワー中に脱衣所とか廊下でしろくんを待たせるのも可哀相だし。

ただ。
1日3回シャワーって、なんだかな(´д⊂)
生後61日 恵方巻
2016年02月03日 (水) | 編集 |
節分。
恵方巻を回転寿司の魚屋路に買いにいく。
恵方巻が流行る前から、ヒゲの福岡時代からの風習で、我が家では恒例になっていたのです。
コンビニの恵方巻にしたこともあるけど、やっぱりお寿司屋さんのシャリはんまいのですー♪(o・ω・)ノ


予約時間より少し早めに出て、お寿司屋さんでお昼ご飯も食べちゃおうかとも思ったんだけど。
生後2ヶ月の乳児連れだし、この間家族でお寿司食べたばっかだし。
やめた。
昼食をとってからお店に行ってみたら、お客が一人もいなかった。
入った途端、なんか店員さんが張り切ってご挨拶してくれて、こっちの動向をみんなして注目してるんですけどー!!Σ(゚д゚|||)

もしここで食べることになっていたら。
まわってないから堂々と注文できるととるか、いたたまれないととるか…!((´・ω・`;))


でっかい恵方巻を半分に切ってふーちゃんに渡す。
恵方巻は、恵方を向いて黙って、切らずにそのままかぶりつく、というのがヒゲから聞いた教え。
ふーちゃん、所々内緒話しちゃいつつ、楽しそうに食べましたヽ(´∇`)ノ

豚汁食べてごちそうさました後。
やっぱり残り半分も食べたがる。

結構な大きさだから無理だよと言ったけれども、「大丈夫!大丈夫!(゜д゜)」とあまりに熱心なアピールにクロ猫が負け。
残り半分も差し出す。

いざ食べだすと私語が多い。
しゃべるならテーブル向いてっていってもダメ。
注意につぐ注意。
お腹は大丈夫でも、集中力が大丈夫じゃなかったよ三歳児…!(っω・`。)

最終的に恵方巻は食べきったものの。
後半は、まっっっったく健康祈願とかの影も形もない…どころかギスギスしちゃったんですけど。

…恵方巻の効果、あるといいなー…(* ̄▽ ̄)
生後60日 確信犯
2016年02月02日 (火) | 編集 |
今日も今日とて、こっちゃんと帰宅。

最近毎日こっちゃんと一緒になる。

ふーちゃんも喜ぶし、こっちゃんママと同じ、少し遅めのお迎えを狙ってしまう。
(お迎え指定時間の範囲内ではある)

…保育園の先生、ごめんなさい!(。pω-。)
生後59日 なるようになるさ
2016年02月01日 (月) | 編集 |
保育園で一緒になり、今日もこっちゃんと帰宅。
最近よく一緒になるなぁ。
毎日自転車で迎えに行っているのに、こっちゃんがふーちゃんと帰りたがってくれるからって、こっちゃんを歩かせてくれるこっちゃんママの忍耐力、神級…!(゜д゜)

先日こっちゃんがうちに来てくれて、「また遊びたいまた遊びたい」とぴーぴー鳴くお子たちを、せめて一週間に一回にして説得した結果、本日我が家にご招待申し上げる。
あああ、一ヶ月に一回にすればよかった…!と後悔しても遅い。
遅すぎる。
説得に成功したと思ったけれども、実際は一週間に一回って結構な頻度だよ。
成功してないよ!
負けてるよクロ猫━━(#゚Д゚#)━━!!


やっと遊べると浮かれるお子たち。
マンションのエレベーターで、同じ保育園でひとつ上のクラスのるーちゃんと一緒になる。
「今日こっちゃんがおうち来てくれるのー!」と自慢するふーちゃん。
タイミングはかってたら、るーちゃん泣き出ししまい。
慌ててるーちゃんも我が家に誘う。
クロ猫がビビリで誘うの遅くてごめんよー!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


さして広くもないリビングに、ふーちゃんのおもちゃ棚まで進出してきてごっちゃごちゃな我が家。
そこに大人三人、幼児三人、乳児二人。
せまっΣ(ω |||)

とはいっても。
女の子が三人だとかえって楽かも。
プリ○ュアドールハウスに群がり遊んでくれてて手がかからない。
と思ったら。
ドールハウスフィーバー終了後、あっちゃこっちゃ女の子が動き出し、2ヶ月の乳児はすやすや寝ているものの、1歳過ぎの乳児も参戦しておもちゃが乱舞。
大人三人ばったばたーヽ(´∀`)ノ

収集がつかなくなり、プリ○ュア最終回みせる。
途端に静かになるお子たち。
大人はノンアル飲料飲んで一息。
ふーちゃんが麦茶飲まなくてお水好きなもんだから、我が家の冷たい飲み物は牛乳かノンアル飲料しかない…。
なんたる落とし穴!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

こっちゃんがトイレに行くも、ズボンにもれる。
こっちゃんママは弟くんのお世話をしていてそばにおらず。
クロ猫が横にいたのに防止できず、申し訳ない…!(つД`)ノ

ふーちゃん、もらさなくなって結構経ったからなぁ…。
ふーちゃんが通りすぎた部分のお世話の仕方、もう忘れてるわー( ノД`)

ふーちゃんのズボンとパンツ貸す。
同じ保育園同じマンション、その内会ったときでいいし、ポストでもいいし。
気楽ですな(*´_ゝ`)b

実はLINEもメアドも交換してないから、ばったり会う以外の連絡手段がないんだけどね!
最近毎日のように保育園で会うし、なんとかなるよね!(*´_ゝ`)b
