平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

しろくん生後3ヶ月 保育園最終日
2016年03月30日 (水) | 編集 |
すみれ組最終日。
M先生にお礼を言う。

しろくん妊娠中、自宅安静二回、つわり産休一ヶ月半で、色々と配慮してもらったし。
赤ちゃん返りなのかふーちゃんが不安定だと心配してくれてたんだよね。


4月から別の幼稚園に行くこっちゃんも、保育園最終日。
カメラでいろんなところ撮ってた。

帰り道の夕陽の中を歩く二人とか、いいアングル選んでます。
撮った写真くれるって、やったー!

先日の公園でこーくんが私のスマホで撮りまくってたの、ほとんどモデルがこっちゃんだったから、データをUSBにいれて渡した。
USB返してくれる時に、今回の写真いれてくれると嬉しいなー。


保育園最終日だからと、予め片付けてなかったけど、うちで遊んでもらうことに。
こっちゃんはそのままうちにきて、こっちゃんママは保育園から持ち帰った布団とかの荷物おいてしばらくしてから、弟のかっくんと一緒に来てもらった。

もう何度も来てくれているので、どんどん片付けが甘くなる。
うふー。
しろくん生後3ヶ月 服
2016年03月30日 (水) | 編集 |
四月から幼稚園に行くゆーちゃんのママのHさん宅に、しろくんのおふるを差し上げる。
三人目が男の子だそうで。

私の会社の妊婦のKさんのところは性別きいてないし、育休中の今は受け渡し大変そうなんだもん。
ヒゲは諦めて捨てればっておっしゃるが。
捨てるのは嫌。
嫌だけどフリマする気力もないし、以前会社のHさんに受け渡した時のように、やりとりで苦労するのも嫌。
その点、保育園が一緒のHさんは、今なら保育園のロッカーに入れておけば簡単にお渡しできる。

喜んでいただけたー!
何よりです。


Hさん、上二人が女の子だから、三人目は男の子だけど、物心つくまではピンク着せておこうかと思ってたんだって。
うん、うちもそうだったけど、そう思ってたんだけど、生まれてみるとやっぱりちゃんと男物を着せたくなっちゃってね。
ピンクでいいじゃんと言ってたヒゲも、結局恐竜さん服を「……買っちゃったエヘ♪」したからね。

男の子服はつまらないと思ってたけど、違うかわいさがあるんだよねー。

財布から紙幣がとんでいきます。
エヘ♪
しろくん生後3ヶ月 ふーしーれーるー
2016年03月29日 (火) | 編集 |
しろくん寝返り120度!

真横になった後、腰から下がうつぶせに。
上半身は真横のまま。
180度はもちろん、150度とも言えない気がするので、120度としてみた。

寝返り練習していたと思ったら、とてもとてもしずか~に120度してたので、こちらがびびった。



Sさんを我が家にお招き。
子どもはふーちゃん、しろくん、同い年のれーちゃん、れーちゃんのお姉ちゃんのるーちゃん。

なんかみんなバラバラに遊ぶ。
もちろんしろくんはまだ小さすぎて、皆とは一緒に遊べないんだけどね。

同じクラスなのに、ふーちゃんとれーちゃんも一緒に遊ばないのか。
ふーちゃんからも遊びにきてと誘った割に、ふーちゃんはれーちゃんと仲がいいわけではないのかー。


4歳児はそれぞれ勝手に遊んでくれて、6歳のるーちゃんは大人やしろくんに話しかけることがおおかった。
赤ちゃん好きなのかな、るーちゃん。
いやー、1歳児とかとは違って、この年齢層は危険なオイタをする心配がまだ低いのでいいね。


るーちゃんが帰りたがらず、急遽夕飯をご馳走することに。
こどもたちがお鍋をいやがり、クリームシチューをリクエストされた。

ありあわせでなんとか作れるけど具材が少なめだー。
シャウエッセンのウィンナー足してごまかす。
野菜もろくにないので、きゅうりと缶詰コーンのサラダ。
ご飯も炊いてないよ!
冷凍パンはあるけど一度に二枚しか焼けないので、焼いたら細かく切って盛りつけて間を持たす。

たくさん作って、Sさんの旦那さんの分の夕飯としてお持ち帰りしてもらう。
そしたらさー。
Sさん、栄養士だって。
間に合わせメニューで恥ずかしい……!
でも働くお母さんには味はさておき、作らなくて済むだけプラスかな、ということにしておく。
あー恥ずかしー。


後日判明。
この日の保育園の給食、ホワイトシチューだったよ!
二食連続だよ!
こどもたち、普通に喜んでたよ!?

こども、カレーやシチューは特別枠なのねー。
しろくん生後3ヶ月 お迎え時に時々一緒になるのです
2016年03月28日 (月) | 編集 |
昨日はすみれ組の有志、LINEがつながっている人たちの急な集まりだったので。
まだLINEがつながってない人を手分けしてお誘いすることに。

保育園お迎え時、帰りの支度中のれーちゃんママを発見、お誘い。

れーちゃんのお姉ちゃんのるーちゃんがふーちゃんと遊びたがってくれたので、明日の約束をする。
れーちゃんと話した記憶があまりないけど、るーちゃんは特にしろくんをかわいがってくれる。

……あれ、何度も何度も会っているのに、れーちゃんの声をマジで覚えてない。
るーちゃんの声はもうわかるのに。

れーちゃん無口なのかしら。
人見知りされているのかしら。

いつかにっこり遊んでくれるといいなー。
しろくん生後3ヶ月 すみれ組で公園へ
2016年03月27日 (日) | 編集 |
すみれ組の有志で公園へいくことになった。

金曜日、こーくんママにlineやってるかきかれたのです。
こーちゃんママとあーくんママが公園行くことになり、話が広がったらしい。


13時集合で、お昼食べてくる人が多いけど、中にはおにぎりもってくる人もいる、と。
……人様のおにぎりみたら、絶対ふーちゃんがうらやましがる。

急遽冷蔵庫の在庫のみでお弁当作る。
シャウエッセンのたこ、かに、卵焼きでハート、ほうれん草としめじとコーンのバターソテー、動物ホイルおにぎり。
コリラックマとリラックマのお弁当箱につめる。

どっちのお弁当箱にするかとたずねてみれば、ふーちゃんはコリラックマを選び、「じゃあお母さんはリラックマね!」とのお言葉。
私もファンシー弁当!?
味も素っ気もないタッパーにつめようとしてたのが、思わぬご指定。
うおおはずい!
まぁ隣にふーちゃんがいればいいか。
一人でリラックマ弁当は死ねるが。


久々の弁当作りでバタバタし、数分遅れで公園に到着。
まだ一組しかきてなかったけど、続々到着。
最終的に10組くらいきてたみたい。
何人かが持ってきていたレジャーシートに荷物おいて、お弁当やおにぎりやお菓子食べたり、少し離れた遊具や砂場やブランコで遊んだり。
数人だけパパさんもいて、ビール飲んでたり。
お菓子つついたりお茶飲んだり、話に花を咲かせたり。
うん、花見だね、コレ。
少し早いけど、そこそこ桜咲いてるし。


それにしても。
結構お子さん放牧してる皆さんもいらっしゃる。
うちは目を離せないが。
公園外に行くのも、へんな遊び方するのも、人に迷惑かけるのもまだまだ心配なお年頃。


そしたら本当に一瞬目を離した隙にふーちゃんが消えた。
まさかとは思いつつ焦って探す。
いない。
いない。
いないー!?!?

パニックしそうになりながらも表面上は普通に歩いてふーちゃんを探す。
そしてふーちゃん発見!
こっちゃんママと一緒に公園トイレ入ってたー。
ずこー。
まぁ無事でよかった。


いつもこういう集まりしてるのかと思ったら、0歳児クラスからの持ち上がりの人も多いけど、大がかりな集まりは初めてらしい。
そんなところに直前にもぐりこめてラッキー。
ふーちゃんも楽しそうだったし。

ふーちゃんに際限なくブランコ押して押してとリクエストされ、肩が死ぬ。
腱鞘炎用サポーターをなんとなく装備して大正解!
手首死ぬところだった……!
ふーちゃんのついでに隣のブランコに乗った子も背中を押す。
押しすぎて落ちやしないかとヒヤヒヤしてたけど、4歳にもなると結構ちゃんと乗ってくれるみたい。
まだ自分でこぐのはヘタだけどね!

こどもたち、特に女子は、ブランコに乗るよりも、親御さんのスマホで撮影する方がブームらしく。
ふーちゃんにスマホ貸したらものすごい連写音。
こーくんにも貸してくれと言われて貸したら、上をいった……!
私の携帯そこまで連写できるのねー!!

後でみてみたら248枚撮ってた。
すごい連続写真だった。
こーくんが撮った写真、8割こーくんの指がうつってた。
いいねこどもらしくて!
しろくん生後3ヶ月 最近のふーしー
2016年03月26日 (土) | 編集 |
数日前、ふーちゃんがシャワーに顔をつけられるようになった!

今日、久々にヒゲとシャワーを浴びることになり。
「シャワーに顔をつけられるの、お父さんにみせてあげるんだー、ぅしししししっ」と笑うふーちゃん。

なんだそのワンピに出そうな笑い方……!



オムツ替えのベビーサインをしろくんが覚えたかもかも?
サインするとにこーっとするの!

おっぱいのサインでもにこーっとするの!

だっこのサインでもにこーっとするの!

……目が合って喜んでるだけだったり、する?
しろくん生後3ヶ月 スイッチぽん
2016年03月25日 (金) | 編集 |
しろくん、寝返り90度達成!!!
あと90度がんばれー!!!
180度達成後、元に戻りたくて泣いたら喜んでひっくりかえすよ!
パタパタぱたぱた煎餅焼きするよ!


最近はしろくんを座らせて私の身体で支えて、オーボールとかのおもちゃ類で遊ばせてる。
楽しそう。
まだ支えないと前方にべちゃっと潰れるし、左右背後に倒れる。
腰ずわりはまだの模様。


身長が68.5cmになったので、もう70サイズじゃなくて80サイズがベスト。
70サイズはお股のスナップがぴっちぴちになるんだもん。

しかーし。
しろくんはまだ生後3ヶ月。

ヒゲの一目惚れで前々から用意してた、腰に「ほふくぜんしん」メッセージのある服はぴったりになったけど。
まだまだ匍匐前進はできない。
早くほふくぜんしん服で匍匐前進している写真と動画を撮りたい…!

しろくんは身体大きくて重くて、匍匐前進は出来るようになるの遅いかな?
ゆっくりでいいから健康に育ってねー。
……恐ろしいから、元気にとは言わなかったズルい私。
元気すぎると死ねる。
私が。


あれ?
そういえば出産祝いにいただいた服、80サイズのTシャツあるんだけど。
……あれ、もう着ないとまずい?
…………まずかった!
早速水通ししました。
ハイ。


保育園の新年度の担任が発表された。
新ゆり組の担任はS先生。
やった、ふーちゃんが好きな先生だー。
S先生は男性で、背が高くてやさしくて爽やか。

女の子が多いクラスなので、初恋大量生産かしら。
とか話してたら、ゆり組は最上級生のひまわり組と合同保育が多くなり、新ひまわり組は男の子が多いらしい。
さーてどうなるかな。


今のすみれ組の時の担任のM先生は、退職者リストに入っていて大騒ぎ。
実際には非常勤の週二回勤務で妊活するそうな。
月曜日と金曜日の勤務。

「M先生いなくなって悲しいー」と泣きべそふーちゃんだけど。
まだ来週もあること、四月からも週二回は来るとわかるとけろっと遊びだした。
さすがの切り替えだ!
うじうじクロ猫見習いたいぜ!!
しろくん生後3ヶ月 本能?
2016年03月24日 (木) | 編集 |
最近、しろくんに添い乳しようとすると。

何も言ってないし触ってないのに、しろくんが頭を傾けて、お口をひょっとこにして乳首をとらえようとします。

身体が動かないなりのハンター……!
しろくん生後3ヶ月 モードチェンジ
2016年03月23日 (水) | 編集 |
NHKでクックルンっていう番組があるのですが。
ふーちゃんこれが好きで結構みているのですが。
ふーちゃんコレが好きで結構よく歌うようになったのですが。

♪便秘と勇気の仲間た~ち~♪

とかいう歌声がきこえると全身から力が抜けます。
おそらくそれは元気と勇気の仲間…!!!

愛と勇気だけが友だちってよりも悲しい歌な気がする今日この頃です…。


生まれた直後の赤ちゃんはガチャピン期だと思うのですよ。
ちょっと育つとガッツ石松期が訪れる気がします。
そして。
一部の赤ちゃんはゴルゴ松本期を迎えるという説を提唱いたします!

そしたらヒゲに、しろくんがソフトモヒカンなだけでしょとつっこまれた。
だから一部の赤ちゃんって限定したものー。
しろくん生後3ヶ月 赤黄緑
2016年03月22日 (火) | 編集 |
自分ひとりのお昼ご飯は、四川風なんちゃらかんちゃらか、赤から鍋が定番。

あー、なんちゃらの名前が思い出せない。
…あ、回鍋肉!
このふたつはレトルト調味料。
基本的にレトルト調味料は割高だから使わないんだけど、やっぱりこれがあると楽。
レトルト調味料好きじゃなかったけど、これらは平気。


でも。
麻婆豆腐は、やっぱり自分で調味料配合しないとだめだ…!
こんなん麻婆豆腐じゃないいいい!!

レトルト調味料使えるなら豆板醤もコチュジャンもテンメンジャンもいらないと思ったけど!
これらをよく使う麻婆豆腐レトルトがだめだったし、エビチリとか味噌ラーメンとかも作れなくなるし、結局買った。
あ、トウチジャンはいらないかな、次は買わない。
ああ、逆にとうがらしチューブは西友で取り扱わなくなっちゃったから切らしたままだなぁ。

クロ猫冷蔵庫、辛いものに溢れております。
しろくん生後3ヶ月 みっぽっぽ
2016年03月21日 (月) | 編集 |
今日は来客があります。
しかし今回の片付けは適当でいいので気が楽。
魔法の言葉があるから。
「だってみっぽだから」

ヒゲにその話をしてたら、私が言う前に魔法の言葉をズバリ当てられてしまった。

クロ猫の幼なじみ、みっぽ。
中学からの友人、みっぽ。
日本酒大好き、みっぽ。
クロ猫の飲み仲間、みっぽ。
妊娠すると卒乳まで年単位で飲み会できないのに、友人づきあいを続けてくれている、みっぽ。
ヒゲとも友だち、みっぽ。
ヒゲにも気安く扱われる、みっぽ。
それはいいのかわるいのか。
…人望があるってことで!


何度かうちに来てくれて、ふーちゃんとも遊んだことがあるんだけれど。
ふーちゃんはみっぽのことを覚えておらず、再会時にはもじもじちゃんに。
しかし段々慣れてきて、みっぽと同じソファーにねそべったり。
かるたの相手にみっぽお兄ちゃんを指名したり。
昼寝しなさいといっても、「みっぽお兄ちゃんがいるからしない!」と拒否ったり。
そろそろ帰ろうとすると「みっぽお兄ちゃんに、お母さんの夕御飯も食べてほしいのー」と誘惑したり。
ふーちゃんをなんとか説得して、みっぽを送る車についてくることになったら、今度は「みっぽお兄ちゃんち寄ってくー!」と言いはったり。


しまいには。
みっぽ帰宅後の、夜。

ふー「みっぽにいちゃん、すきー」
ヒゲ「そっかぁ。みっぽ立ち入り禁止ね」
クロ「ぶはははは」
ふー「えー!?」
ヒゲ「うそだよー」
ふー「あのねぇ、好きすぎて離れられないのー」


…………みっぽ、光源氏?



のび太の宇宙英雄記では、それぞれの特技を、のび太はあや取り、ドラえもんは石頭、ジャイアンは相撲、スネ夫はメカいじり、しずかちゃんはお風呂好きからのアクアビームとしていましたが。
ふーちゃん先生によると、我が家バージョンもあるらしく。

お母さんはおっぱい、お父さんは抱っこ、ふーちゃんはアクアビーム、しろくんは石頭、らしい。
……特技、おっぱい……??
確かにたまに授乳中に乳首がしろくんの口から外れておっぱいビーム発射してるけどさ!!!
しろくん生後3ヶ月 こども会
2016年03月20日 (日) | 編集 |
昨夜はふーちゃんが嘘ついて叱ってのやりとりで時間と気力を消耗し、シャワーを浴びられず。
朝、必死でシャワーして乾かして支度して、なんとか約束に間に合った。

シダックスの広めの部屋で、ふーちゃんの幼なじみ(誕生日が二週間の範囲で固まっている面々五人)と集まりました!
引っ越し、第二子出産が合計四組、などの事情で開催が間遠になり。
なんと前回から二年ぶり!

うちを含めて四組に二人目がいるので、こども9人・大人5人の大所帯。
おもちゃや滑り台のあるキッズルーム予約しようとしたけど、人数多いから大部屋をすすめられた。
ちらっとキッズルームみるといけそうな気がしたけど、皆に話してみれば、この人数だとご飯がテーブルに乗らなかったんじゃないかとのこと。
確かに。


料理はアレだけど、大騒ぎしてもへっちゃらだから。
料金に目をつぶればカラオケでのこども会開催はアリ、かな。

なんとかジャー、仮面ライダー、妖怪ウォッチ、プリキュア、お母さんと一緒、ジブリ、アナ雪などの曲を流しておけば、こどもは歌ったり踊ったり。
そして大人はおしゃべり。

横目でこどもをみながらだから大層神経すり減らしたけど、ちっちゃかったあの子達がこんなに大きく!
それでもみんな面影が残ってる!

そしてふーちゃん含めた当時のやんちゃ組3人が、キャスターつきの椅子で遊び始めたー!
後からおとなし組2人と第二子たちが合流。
こどもたちがかたまって遊んでる光景に、昔はこどもたちで遊びあうなんてこともできなかったのに、と感慨深かったなぁ。

あ、第二子といっても。
しろくん3ヶ月と、ひろくんの弟くん1歳はお昼寝がお仕事でしたよー。
よく眠ってくれて大人しかった!
えらい!


ひろくんママとはメールで随時やりとりして、たまに遊んではいたけれど。
他の3人には私の妊娠中にお知らせするきっかけがなく、年賀状で出産報告したらそれぞれおめでとうメールくれて。
今回、それぞれが出産祝いのプレゼントをくれました!

みんなシャツとかワンピースな感じを二枚ずつでそろえてくれたのは、やっぱり3人で相談してくれてたのかな?
ふーちゃんとしろくんのお揃いもあって、嬉しかったー!


りゅーくんとじゅーちゃん兄妹は男女のお揃い服着てきてて、みーちゃんとみっちゃん姉妹は同じワンピースのお揃いでかわいすぎなんだもん!!
うちもおでかけ用に、お揃いサイトで買っちゃおうかしら、むふ。

ヒロくんママもプレゼント用意してたのに、持ってくるの忘れちゃったそうで気にしてくれてた。
お花見したいし、また遊んでもらいたいな。


あっという間の三時間半。
横浜からきてくれたりゅーくんママのところを安めにして会計。

あー楽しかった!
そしてつっっっかれたー!

また遊んで欲しいな。
いつまでやれるかな。
数年に一回ペースとかでもいいならずっと続けられるかな?

…こどもたちは何歳まで参加してくれるのだろーか。
反抗期がくるまではみんなでやりたいものです。
しろくん生後3ヶ月 破裂
2016年03月19日 (土) | 編集 |
ドラえもん映画みてきました。
ふーちゃんがズーっとズーっと待ってたヤツ。
ドラえもんの映画放映開始直前のテレビ放送観る度に、「ドラえもん映画、明日から!」と流れる度に、「えー?今日だよ!」とか「昨日だよ!」とか「昨日の昨日だよ!」とか飽きることなく繰り返してたのが、「これ観たよね!」にやっと変わった…!


イオンのフードコートでお昼ご飯した後、ヒゲとふーちゃんで観に行った。
私としろくんはイオンぶらぶら。
しろくんはまだまだ映画館無理だからねー。

次の4月から、保育園グッズをふーちゃんが支度して自分で持てるよう、保育園用リュック購入。
親の好みではおしゃれーな、かっくいーいリュックにしたいとこだけど。
見つけてしまった。
ピンク地に水玉とハート模様で、キラキラスパンコールつきのリボン、キラキラハートワッペン、白い花のレースがついてるの。
ふーちゃんポイントの全てを網羅している…!

案の定。
リュックどれにする?と聞いている最中からコレに一直線。
一応他のも見せたよおすすめしたよ?
でももうね。
ねこまっしぐら?

うん。
ぶれないわ、ふーちゃん。


夜。
シャワー浴びる支度中に遊びだし、話しかけてもなかなか返事せず、色々やりとりしてたら嘘を増産し、こっぴどく叱られて号泣のふーちゃん。
お尻を叩かれることになるが、怖がって大号泣。
「だって、お尻破裂しちゃうぅぅ!」
……笑わない!
笑うな私!
うなれ腹筋…!!!

耐えたよ。
その後色んなやりとりの後和解するまで。
耐えたんだよ?

和解後。
「もう嘘つかないでね。みんな悲しい。ふーちゃんのお尻破裂しちゃうからね」と総括して念押ししてたら、そのセリフで自分でだめ押ししちゃって。
その後腹筋が決壊したけどね!
しろくん生後3ヶ月 クロ猫の日常
2016年03月18日 (金) | 編集 |
昨日もスギ薬局行ったけど、今日もまたスギ薬局に行く。

あ、ヒゲの風邪薬も買う?と確認メールを送る。

送った直後。
財布の残金を思い出し。

「ごめんお金なかった無理ー」とメールを送る。
ヒゲに笑われる。

うるひゃーい!
それでも!
商品取る前だし、レジ並ぶ前だし、レジ打ってもらって金額が確定して財布を開く前に気づいただけ奇跡なんだい!
 ↑
こっちはたまに(時々?)ある。
しろくん生後3ヶ月 誰似
2016年03月17日 (木) | 編集 |
あったかーい日です。
今日はしろくんに、もふもふくまさん着ぐるみアウターは無理か。
ふわふわ羊さんウェアにする。
いやいやいや、こっちもそこそこあったかいけど、こっちはフードがない分、暑すぎることもないかなと!

久々にフードなしだった分、前向き抱っこでしろくんの顔立ちがよく見えたようで。
保育園で顔をあわせた方が口々に「ふーちゃんちゃんに似てきたね」と繰り返されるので。

しろくんが誰に似てるのか似てないのかよくわかんなくなってたけれど。

もう、ふーちゃんとしろくんと私が似てるってことでいいや!
そして一部ヒゲに似てるってことで!
なにかが違うけど、大体は似てるだろうきっと!!
しろくん生後3ヶ月 ラムネぱにっく
2016年03月16日 (水) | 編集 |
最近うちだけで帰ることが多かったのに、今日はこどもいっぱい!

そしたら。

手持ちのラムネが3個しかない。
いつも保育園を出てからふーちゃんにあげているラムネ。
一緒に帰る子、通りがかる子にふーちゃんがあげたがるラムネ。
西友でお安く買えるラムネ。
最近他のお子さんと一緒にならなかったから、少しずつふーちゃんにあげるだけで、補充忘れてた…!


お子様は5人。
ラムネは3個。

全員にないから今日はラムネなし、ラムネない子がかわいそうだから今日はラムネなし!
と説得するも、久々に友達と一緒なふーちゃんは興奮しており。
私が他のこどもさんと話している間に、いつの間にかふーちゃんがコートのポケットからラムネを取り出して配り出しちゃって、やっぱり足りなくなる。

こっちゃんは喜んでくれている。
ふーちゃんの分は家であげるから、と、いっちゃんに渡す。
足りないことを聞いてか、あーちゃんたちは遠くに離れており。
ねーちゃんはねーちゃんママの説得により、既に受け取っていたラムネを返してくれて、ふーちゃんの手元に戻る。
こっちゃんといっちゃんとふーちゃんがラムネをゲット。

あああああ、ねーちゃんとあーちゃんごめん…!


無駄なモヤモヤをうんでしまいました。
落ち込みー。
しろくん生後3ヶ月 英才教育にも色々あるよね
2016年03月15日 (火) | 編集 |
保育園にて、4月の進級を控え、ロッカーを移動しました。
ちゃんとしたロッカーが足りないらしい。
在園児の中でふーちゃんは貧乏くじとなったらしく、カラーボックスにカゴを設置した棚があてがわれる。
まぁしょうがない。
ちゃんとしたロッカーのがやっぱりかっこいいけど、ひきだし奥に出席ノートが落ちるからね!
必死に探してどこにもなくて、家庭と保育園でビミョーな雰囲気になったりするからね!
そんなトラブルがなくなるし、よかったね!

それより、ちゃんと入口すぐで、貸出絵本のカゴの下だから、うちが邪魔になりそうな方が問題だ。
クロ猫不器用だから、床にお店広げながらじゃないと身支度できないんだよ…。
こういうところ、ふーちゃんは似ないでくれー。

そしたら。
同じく隣でカゴになったあーちゃんちは、おパンツが見えるのが恥ずかしいねぇ、巾着にいれるかーと悩んでらっしゃる。
私、なんも気にせずパンツむきだしでカゴにしまう気満々だったわ!
ていうかそう言われてもむきだしでしまうわ!
子どもパンツにも気遣える…なんて恥じらい!


まだまだこっちゃんと会いません。
いい加減来客に備えるのも面倒になっています。
片付けきらい、片付けきらい…!
つーかーれーたー!!!
不意の来客にいつでも対応できるステキ家庭、尊敬…。
わたしにゃもうムーリー!
うん。
うちに来ることになったらその場で片付けよう。


今日も帰りはうちだけ。
他の子とは一緒になりませんでした。
久々に焼き芋屋さんに会ったので購入。
やっぱり石焼きはねっとり甘くて違うね!

もうあったかくなってきたから、焼き芋屋さんもこれで最後かなぁ。
前に石焼き芋買った時には、「これ苦手」と一口しか食べなかったふーちゃん。
以前焼き芋食べたがった時には「次は食べる!」宣言していたふーちゃん。
ダメ元であげたら、本当にパクパク!
私よりも食べてた。
食わず嫌いというか、気分嫌い?だなぁ。


ふーちゃんは野菜大好き、肉大好き、海産物大好き。
ブロッコリーが大好きで、人参もピーマンも椎茸も好き。

一時期苦手としていた茄子を克服した今。
苦手なのはゆで卵と、豆類と、辛いもの。
辛いものは子ども舌だからしょうがないやね。
苦いものはあげようともしてないけど、甘くないカフェオレのめるな…いけるクチか…?


ここまで食べられるとは、すごい子だなぁ。
子どもでも野菜好きっているんだなあぁ。
おいら野菜嫌いの肉食人種だったもので…。

…子ども舌な私、辛いものはどうだったかなぁ。
小学校中学年のあたりには、あまーいきんぴらよりも、ピリ辛きんぴらのが好きだったけれども。

ふーちゃんの授乳中は辛いもの制限してたし、辛いもの英才教育はしてないし、ふーちゃんは辛いものいつ克服するかねー。
辛いもの苦手なヒゲは、中辛が食べられるくらいには辛いもの教育済み!

…ん?
しろくんの授乳中、辛いもの制限してない。

…英才教育…か…。
将来がタノシミです?
しろくん生後3ヶ月 一日一事
2016年03月14日 (月) | 編集 |
一日一事。
一日ひとつは何かをしようというだけの、クロ猫の低い目標。
クロ猫が嫌いな洗濯物畳みも立派な一事に数えます!
はい!

あっという間に過ぎてしまう毎日、何もできずに終わる日もあります。
が。
そういう時は。
今日もふーちゃんとしろくんが無事に寝た、ということをカウントします。

はい。
今日もふーちゃんとしろくんが無事に寝た!
がんばったね自分!
わは!
しろくん生後3ヶ月 さすが姉弟。
2016年03月13日 (日) | 編集 |
今日はスタジオマリオへ。
13時40分の予約のところ、少し早めの13時ちょい前に到着。
ヒゲが13時予約だと思って焦っていたらしい。
そんな中クロ猫が余裕の態度だったから、焦燥感に加えて不快感にかられたことでしょう。
ちゃんと時間は伝えてたはずなんだけどね?
まぁ間に合ったから許して!


フードコートのぼてじゅうで、たこ焼き、中津唐揚げ、ポテトフライのセット食べる。
食べ終わってトイレ行ったらちょうど時間。
お店ついてから、なんで授乳しなかったのかと後悔。
撮影前に隙を見て授乳しようとしたけど飲まない。
諦めて撮影開始。

まず産着で家族写真撮ってたら、しろくんがふぇふぇ。
大騒ぎしてご機嫌とりながらなんとか撮り終わって、ふーちゃんがドレスに着替えている間に授乳!
少しうとうと。
あああ授乳だけじゃなくて睡眠も足りていない!
フードコートでご飯食べてる間、なんでゆらゆら抱っこで寝かせなかったのか後悔。


次はふーちゃんとしろくんの兄弟写真。
しろくんは赤ちゃん用の着物。
ふーちゃんは産着と白いドレスにしてたけど、しろくんはまだふわふわ産毛だから、洋風タキシードな感じじゃないのでねー。

しろくんは落ち着いてたけど、今度はふーちゃんが緊張してなかなか笑顔出ず。
撮影終わって控え室行ったら、鏡にむかってくるんくるん回って笑顔全開。
さっき笑ってくれよう!
…次は鏡を見せながら撮影しますか。


次にしろくん単品で撮ろうとしたら、ふぇふぇ。
1カットしか撮れてない。
泣く。
撮れない。
泣く。
撮れない。

店員さんのご厚意で休憩挟むことに。
授乳したらすぐに寝た。
次の予約まで時間があるからって、店員さんがそのまましばらく寝かせる時間をくれた。
お口開けて熟睡!
10分~15分くらい寝てから撮影再開!
頼むよしろくん!
頼んだ店員さん!!

といいつつ。
撮影再開しようにもしろくんがなかなか起きなくて。
冷たいウェッティでこしこしするとビクッとするのにまた寝直す熟睡っぷり。
申し訳ないけれど何度も起こして、やっとなんとか起きてくれたのです。
そしたら。
目の大きさが違う!
寝かせて正解!!
泣き顔写真もまた思い出になっただろうけど、笑顔っぽい写真もとれたし、今回の案件成立!

で。
使う写真選んでたら、しろくん、満面の笑み。
こっちもか!!
さっき笑ってくれよう!!!!
生後96日 改め 生後100日! 100日なの!!!
2016年03月12日 (土) | 編集 |
今日はしろくんの生後100日。
…あれ?
ブログの記事タイトルとあっていない。
…あれ?
記事タイトルでダブってカウントしてるー!?
…さがしだして全ての記事タイトルとちまちまと直す気力はない。
手抜き訂正してごまかします。
ごめんねしろくん!!!


今日はしろくんの生後100日。
クロ猫実家でお食い初めです。
…今気づいたけど、100日記念のオムツ文字撮影してなかった!
明日撮影しよう!
しろくん、1日おまけしてくれ…!


前日にシャワーしてても当日朝の身支度は結局バタバタで。
車にガソリンもいれなきゃだし、神社の境内で歯固めの石もお借りしなきゃです。

うおおガソリンが久々に100円切ってた…!
リッター97円でした!!
実家への通り道ではプレミア価格95円のとこまであったよ…!!!


最寄りの神社ではお宮参りの方々とすれ違いました。
まだまだちっちゃいちーっちゃい赤ちゃん。
水天宮で大混雑でドタバタするよりも、地元でゆったり丁寧にあったかいお参りもよかったなぁ。
次は…って、次のお宮参りの予定はありませんけれどもね!
…フラグじゃないよ!


結局予定より少し遅れて実家到着。
11時~12時到着予定で知らせておいて、11時到着目標で遅れて11時半到着になるだろうと思ってたけど、ガソリンと神社のこと忘れてたんだーい。
ごめんよ両親…!
でも結果的には、両親がイトヨーに頼んでた鯛の尾頭付きの焼き上がってから引き取って帰宅したところでバッタリ会えました。
結果おーらい?

ふーちゃんはお腹減ったお腹減ったと車中から騒ぎ。
大人はお祝い膳の用意でバタバタし。
いざ、最年長のクロ猫父がしろくんにお祝い膳を食べさせる真似をして、お食い初めの撮影を開始。
大人はしろくんとクロ猫父に注目する中、「いただきます」の声と共に、ふーちゃんも横で食べ始めました。
うん。
お腹へってたって言ってたよね。
バタバタしちゃっててごめんねごめんね。
お待たせ!!


クロ猫父がお箸で食べ物を口にちょんちょんする度に、きょとんとしながらも口を開けるしろくん。
ホントに食べちゃいそう!

赤飯、蛤のお吸い物、筑前煮、奈良漬、30㎝!の立派な尾頭付きの鯛、歯がための石。
クロ猫父母、ありがとう…!!


ふーちゃんの時のお食い初めのお膳は自分で用意したんだけど、なかなか大変だった記憶があり。
でも今シミュレーションするとそこそこなんとかなりそうなメニュー。
今じゃお赤飯セットってものが売っているしね。
何に苦戦したんだろ?と思い起こすと。
貝類に興味のなかった私、ふーちゃんお食い初めの時に初めて砂出しにチャレンジしたんだった!

貝の出汁を扱うのも初めてだから、昆布とか鰹節とかの他の出汁もあわせるのかどうかすら悩んだっけ。
まあそれ以降は毎年ひな祭りの時に蛤のお吸い物作ってるし、もう砂出しも味付けも怖くない。
うむ、私も少しは成長したよーです。


クロ猫家にて保管してくれているふーちゃんのプリンセスドレスとティアラとイヤリングとリングのセットに、更にイミテーションパールのブレスレットとネックレスと大きなピンクのリボンのゴムが仲間入り!
「うふふ」「うふふ」と鏡の前でうっとりポージングしまくるふーちゃん姫。
ふーちゃん、しばらく一人でご満悦。
クロ猫両親も一息ついて、しろくんとふれあう時間がきましたとさ。

ふーちゃんが使っているお子様椅子。
お座り大好きなしろくんを、支えながら座らせてみたら、とってもご機嫌!
にっこにこです!
遊んでいたふーちゃんが戻ってきたので椅子からどいてもらったら、途端にふぇえ!と大きく泣き出すしろくん。
眠い時以外に泣くの初めてみたー!?
しろくんの執着、初観測でした…!

その泣き声きいたふーちゃん、「しょうがないなあ」と椅子をゆずってくれた。
なんて偉い子!?
本当の本当にしろくんを可愛がってくれています。
そこまで年齢離れてないのに。
こんなお姉ちゃんいるんだねえ…!
生後95日 あせっかきさんで、うっかりさんで、わすれんぼさん
2016年03月11日 (金) | 編集 |
今日もまた、こっちゃんママとすれ違いで会えず。
片付けたけど、クロ猫にとってはがんばって片付けたけど、会えず、遊べず。
部屋の片付けは来週も必要だ…!

最近は21時頃にふーちゃんをシャワーで洗っています。
ヒゲがいるなら自分もシャワーを浴び、しろくんが起きてたらここでしろくんもシャワーで洗っちゃいます。

ふーちゃんを洗って一息いれて。
私の頭を洗ってトリートメントつけて、顔を洗って。
ふーちゃんと話しながら顔を洗って。
……ん?
顔を洗いながらふーちゃんにたずねる。
「お母さん、さっき顔洗ってた?」
「うん」
「…じゃあ顔洗うの、二回目?」
「うん!」
「…………まいっか!」
と顔を洗い通したらふーちゃんに笑われました。
「お母さんうっかりさんだねぇ」と自虐したら、「ほんとにねぇ!」と心からのどういたしましてをいただきました。
るー。

「お母さんうっかりさんだから、シャンプーしてしっとりさん(トリートメントのこと)出そうとして、間違えてまたシャンプー出したことあるよ~。『あっ』って気づいて、『まいっか』って洗いました!」という話をしたらふーちゃんが面白がって爆笑して喜んじゃって、何度も何度もうっかり話を繰り返しさせられました。
『まいっか』という度に、きゃらきゃらと笑うふーちゃん。
かわいいけど、かわいいけど、グサグサとナニかが自分に刺さります。
自虐墓穴…!


「お母さんはあせっかきさんで、うっかりさんで、わすれんぼさんだねぇ」とふーちゃんがいうので。
「じゃあお父さんは?」と興味本位できいてみたところ。
「お父さんは忘れん坊さんで忙しん坊!」とのこと。
「しろくんは?」ときくと、「泣き虫ん坊!」とおっしゃる。
「じゃあふーちゃんは?」ときけば、「うーーーん、何もない!」ときっぱり。

あまりの都合よさに、「うそだー! ふーちゃんは食いしん坊でしょーーー!!」とつっこんでしまいました。
これを何度か繰り返したところ、ヒゲの忙しん坊は消え、ふーちゃんの食いしん坊は認めました。
が。
私の称号、消えやしない。
をーい。


ちなみにお父さん=ヒゲの忙しん坊というのは、保育園へ行くときにいっつも焦ってるからだそうな。
いやそれ誰のせいやねーーーん!

ヒゲの忘れん坊は、たまに保育園鞄を忘れて取りに戻るから。
私の忘れん坊は、よく保育園用の水筒の紐をつけ忘れるから。

保育園にお迎えに行った時に、先生が「今日ふーちゃんちゃんが、『水筒の紐がないのー! ふみ、忘れちゃったのかなぁ』って一生懸命探してましたよ~」とか教えてくれたりして。
私、平謝りでございます。

ふーちゃん悪くないよ、私が悪いんだよ!
ごめんよふーちゃん!
ごめんなさい、先生…!
生後94日 正月のお餅がまだあるんです
2016年03月10日 (木) | 編集 |
1日1ミッション。
昨日は部屋の片付けと会社書類ゲットと、2ミッションこなしたのでつっかれたー。
しかし。
片付けはしたけどこっちゃん招待できなかったので、今日も片付けしなければ。
むいーん、やる気がおきないー。

昨日会社でいつ育休から戻って来るのか聞かれた。
保育園の関係で、ふーちゃんの時と同じく1歳の年度の4月に復帰予定。
なのであと一年ちょい。
会社の最新の育休復帰者二人は早々に育休切り上げた人たちだから、比べると長いわな。
むーん、予定変更して繰り上げた方がいいのかー?
繁忙期の4月前半が慣らし保育になっちゃうしな。

でも以前の無認可保育園が小規模認可保育園になっちゃったから、年度途中で入れるところなさそうなんだよなー。
一度調べて、不安を少し消すか。


しろくんを座らせて、両手や両足をもって、うろ覚えのロッキーの歌を歌いながらリズム遊びするのが日課になりつつある。
なぜロッキー。
我ながら謎。

高い高いは相変わらず好き。
授乳枕後との膝抱っこで、前後や左右へ揺らすリズム遊びも好き。
全体的に身体を使った遊び大好き。

そして今日も元気にしろくんふわふわソフトモヒカン。
髪の毛がまた伸びた。
産毛部分も薄いまま伸びた。
そう、薄いまま。
まだマルコメくんの親戚からは脱却できないな。


保育園にて。
今日もしろくんはお姉さんに囲まれてもてもて。
ふーちゃんも飛んでくるけど、しろくんを囲むお姉さんたちの邪魔はしない。
えらい!

帰りのマンションエレベーターにて、「ふーちゃんはしろくん大好きだけど、焼きもち焼いて意地悪しなかったね、えらかったね!」と誉めたら。
「ふみね、焼いたお餅が食べたい!」とのこと。
なんとかよりも食い気…!
生後93日 これ、ほぼスマホで入力したんだよね。酔狂な。
2016年03月09日 (水) | 編集 |
今日は起きられた!
いやそれが普通だってば。

ヒゲとふーちゃん出発後、自分シャワーして、しろくんをシャワー浴。
お皿洗って、汚れた台所を片付ける。
洗濯機まわす。
洗濯物畳む。

洗濯畳み嫌いのクロ猫が洗濯物畳んだ!
質より量!
いつもの縦三等分ではなく、見た目悪いけど縦二等分のスピード重視畳み!
しわは知らない見えない!
洗面所と玄関も片付ける。

まだクイックルワイパーとすみっちょ掃除機が残ってるけど、気力が尽きる。
家事嫌いクロ猫にしてはがんばったんだコレデモ。

しかし。
インフルのせいでずっとこっちゃんと遊べていないふーちゃん。
そろそろこっちゃんと遊びたいだろうから片付けきらないと。

それに今日は雨。
汚れた車で会社行くチャンス!

思い立った時に動かないとずっとためこんで、後でバッタバタで後悔するのがクロ猫仕様!
片付けと会社とどっち優先するか悩んで、悩むの面倒になって、手に持ってた携帯でできる、一番簡単な会社への都合確認電話から始める!
午後行くことになったので、ささささっとクイックルワイパー!
掃除機!
掃除と会社、二兎を追うぜ!

あ、お昼ご飯どうしよう。
会社近くのお蕎麦屋さんで、天せいろ食べたい!
三兎!


雨の中会社へ。
スペースの関係で前向きで駐車場とめたけど、これじゃ道路に出にくい。
20~30センチくらいのせっまいスペースで切り返し。
隣の車にぶつけそうでこーわーいー!
ああしんど。

なんとか停めてしろくん抱っこして会社はいろうとしたら、セキュリティの暗証番号がはじかれる。
どうやら番号かわったらしい。
ピンポン押すしかないのか。
しかし気恥ずかしいものがある。
迷っていたら、見覚えないけど職員用のウィンドブレーカーきた人が後ろに立った。
あちらからしたら、セキュリティさわっている見覚えのない子連れ。

一瞬訪れる沈黙。
慌てて育休中説明と自己紹介したさ。


ながくなった。
あとは箇条書き。

しろくんにいただいた主なコメント。
・大きくなったねー
・顔立ちもしっかりしてる
・貫禄ある
・ふーちゃんに似てる

なんかふーちゃんとしろくんは似ているのか似ていないのか、よくわからなくなった。
しろくん、見るたびに顔が違うし。
二重顎の時と、すっきりした時と、眉をひそめた時、ほっぺたぷんたぷんの時などなど、全然印象が違う。
でも似てるって言われることの方が多いよな。
うーん、どっちだろ?


職場の営業さんのところの1ヶ月年上の、生後4ヶ月の子は6,200g。
同じく事務さんのところの一歳半の子は9kg。

しろくん、生後3ヶ月、7,250g。
…あれ?

ふーちゃん、生後3ヶ月、5,900g。
……あれ?

ふーちゃんが今の生後3ヶ月のしろくんの体重に追い付いたの、生後6ヶ月だよ…!
男の子とはいえ、そりゃでかいわ!
…体重増加スピードも落ち着いて、成長曲線カーブ上限ギリギリには余裕あるんだけどなー?

大きいのは身体だけじゃなくて、肝っ玉もか。
知らない人ばかりでも動じない。
知らない人に文字通り囲まれても平気。
誰に抱っこされても泣かない。
クロ猫母さんと離れて別室連れていかれてもケロリ。
もう一人の新職員が本部からの異動者で私の顔見知りだったからって挨拶が長引いてたら、しろくん次から次へと抱っこリレーされててもへっちゃら。
夢と笑いをふりまくの。
目線で後追いはするものの、人見知りはまだだしな。

って、あ。
しろくんに靴下はかせてくるの、忘れてたー!
寒そうだから、蕎麦屋も肉屋も八百屋もやめ。
お腹減った…。
天せいろ…。
サヨナラ天せいろ…。


保育園にお迎えに行く。
以前、ふーちゃんとしろくんが少し顔立ち違うって言ってた先生が、しろくんがふーちゃんに似てきたと言い出した。
…もう、似てるってことでいいや!


ふーちゃんがこっちゃんと帰りたがる。
こっちゃんママはまだ来てないのに。
絵本一冊だけ読んで待つ。
公道で待ち伏せはもういやだ。

一冊読んでもこっちゃんママ来ないから帰ろうとすると、ふーちゃんだだこね。
なんとか説得に成功する。


ふーちゃん、男前の時とお子様の時と差が激しい。
ご飯粒こぼして謝ったら、「いいのいいの!」と笑って許してくれる。
ぶつかったりしたときとかも。

あばれるくん、家事えもん大好きふーちゃん。
ソレダメ!にもはまる。
放映中、「ええー!どうしてぇ!?」「普通そうだよねえ!」などなど、視聴者の鑑…!
むしろワイプ向きか。
クイズにも一生懸命答える4歳児。
ほほえましい。
しかしなんでこうも雑学系が好きなのか。

そんな中、西友が届く。
ふーちゃんを可愛い可愛いいってくれる、かわいお兄さん(仮)。
「お、こんばんはー!」と、私とは別にふーちゃんにも爽やかに挨拶してくれる。
「今日も運んでくれるの?」とお兄さんがきくと。
「ちょっとだけね!今ソレダメやってるから!」と、ばっさり。
つれないふーちゃんにかわいお兄さん苦笑い。
それでも今日もにっこにこで荷物渡してくれました。
もうふーちゃんのいない昼間に西友頼みにくいよ…。
配達員がかわいお兄さんとは限らないけれども。

あ。
プリングルスのサワークリーム&オニオンがやっと届いた。
三度目の正直。
一度は品切れで新商品の別の味が代替品として届き、食べてみたけどイマイチ。
次も品切れでまた同じ新商品持ってこられたけどお断り。
三度目でやっとサワークリーム&オニオンが、きた。

ヒゲが好きでたまに食べたがり、スコーンのバーベキュー味とハッピーターンとカラムーチョ派の私も気に入った一品。
たまに食べるとガーリック味やコンソメ味やのり塩味もうまし。
…甘味ガルルに続き、スナックガルルまで発症しそう。

ほんと、男の子だと母乳の哺乳量もすごいってのがホントなのかね?
しかし出すよりも食べている量のが上回ると、今後がまずいわー。
間食欲対策考えねば。
生後92日 保険証がほしい
2016年03月08日 (火) | 編集 |
また寝坊…!
昨日よりも更に遅い!!

ヒゲ、慌てて身支度。
私が保育園送ることになったので、こちらもふーちゃんとバタバタしていて気づいた。
今日、朝イチで、しろくんの予防接種だった…!

診療開始直後から電話したけど、この時間は診察予約電話で混雑して電話つながらないんだよーぅ。
何度目かでつながって、15時に予約取り直してくれた。
今度は絶対に遅れられない…!

保育園提出書類を会社で書いてもらわなきゃで、会社行こうと思ってたけど。
それでうっかり予防接種に遅刻したら目も当てられない。
会社行くのは見送り。
そういえば、車が汚れまくりで、洗車しないと恥ずかしくて行けないレベルだった。
…クロ猫、洗車、ニガテ。
行かなくてよかったかも、ということで!
今週末ヒゲに洗車連れてってもらって、来週頭に会社行ってギリギリ提出間に合うかなー。


改めて。
しろくん予防接種2回目。
午後イチの予約で、遅刻しないようにはりきって10分前についたから、小児科のドアの前で待機。
うん、遅刻してないよ!
一番だったから待ち時間も少なくなるはず、保育園のお迎えにも間に合うはず!

今回は右腕2本、左腕も2本、経口接種が1本!
難敵です!
しろくんファイトー!

しろくん、射している時はふぇふぇしましたが、ほとんど泣かなかった。
つよっ!

この時間帯は予防接種時間。
外来なしで、みーんな予防接種。
しろくんの次の子がひんひん泣き、その次の子も派手に泣いてたらどんどん泣き声の合唱に。
しろくんはつられず。
つよい?
剛胆?
マイペース?


夜。
しろくんの保険証、名前間違ってたから訂正してもらったのが出来上がってきた。

…また名前間違ってるよ?

前回は2文字目、今回は1文字目が違う。
ヒゲの訂正依頼メールはあってるから、会社の方で間違ったらしい。
うおーん。

コピペすればいいだろうに、手打ちしたな。
あるいは手書き申請なのか。

しろくん生後3ヶ月。
未だに保険証が手に入らない…。
ホント、今の小児科がふーちゃんの保険証情報で処理してくれて助かった…!
生後91日 かわりに
2016年03月07日 (月) | 編集 |
寝坊…!

先週金曜日保育園休んだから、金曜日にやるはずのシーツ交換ができなくて。
月曜日朝にシーツ交換しなきゃで早く行くはずだったのに。
保育園送り、ヒゲギブアップ。
私にバトンタッチ。

登園すると、まだみんな大部屋で遊んでいた。
まだ無人の間に、急いでシーツ交換だ!
ぎゃー!
してる間にみんなが教室に入ってきた!
焦る!
慌てて仕上げ、朝の会が始まる寸前に逃げ出しました。


今日は異様に甘いものを欲し、家事をやりたくない。
コンビニ寄って甘味購入。
冷蔵庫の在庫を含めて、プリン、パンナコッタ、アイスぺろり。

それでもやっぱり家事を、やりたくない。
ならば。
違うものをすすめよう。

実はもう、しろくん生後3ヶ月!
3ヶ月記念の手形足形をまだとってなかったのです。
寝ている隙に、シャチハタの赤スタンプインクつけて、無印のちょっといいノートにペタペタ。
赤ちゃん向けのお店で手形足形用のスタンプ台売ってたけど、別になめても大丈夫な品じゃなかったし、掌紋まで繊細にとりたいわけでもないから、これでいっかな、と。

しかししろくんの手がうまく開かない。
寝かせてる時にやると、片手はノート持たなきゃだからなぁ。
今度は起きてるときにバウンサーに座らせて、机にノート置いて両手でやろうか。

続いてノートに貼る写真を印刷。
0ヶ月は撮影し忘れたので病院で撮ってもらった出産直後写真だけど。
毎月しろくんとスヌーピーぬいぐるみを並べて撮影してます。
比較物の定番、タバコはちょっとね。

しかーし。
この写真、背景(地面)のフロアマットのマス目でも比較できるのですが、倍率までは揃えられてないや…!
立ち位置と腕や手首の角度固定すればできるのかねー。
あ、画面内に映るマス目の数とか位置を統一すればよかったのか。
でもま、いっか!
ある程度適当じゃないと続かない!!
それがO型クロ猫!

写真の明るさとコントラスト、傾きなどいじって。
印刷時に余白が残っちゃうのを調節して。
地味に時間がかかる。
印刷に使うソフトかえようかなーうだうだ。

続いて1ヶ月ごとにコメント記入。
フリクションペンまじ神。
やらなきゃやらなきゃと思いつつ、結局ここまで全く記入してなかったからね…!
0ヶ月から2ヶ月まで一気に記入。
スマホの日記とか母子手帳とか色々カンニングしつつ書き記しましたさ。


いやー、ものぐさクロ猫にしては働いた!
まじで!

本当は。
ふーちゃんが大好きな、インフルでしばらく休んでたこっちゃんが復帰する頃で、絶対遊びたがる頃だから、家片付けなきゃだったんだけど。
とにかく家事やりたくない気分だったんだ…。
ごめんよふーちゃん…。

でも。
保育園お迎え、こっちゃんママと会わなかった。
ので、遊ばずにすんだ。
セーフ?
遊びたくないわけではなく、片付ける気になれなかっただけです。
生後90日 へこみ
2016年03月06日 (日) | 編集 |
ふーちゃんがいい子だったらドラえもん映画行くか、とヒゲが計画してたんだけど。
朝ごはん後に湯船ためてお風呂にはいり。
昼ごはん後にふーちゃんに昼寝をさせようとしたら、ヒゲもそのまま昼寝。
起きたら夕方。
映画断念。
残念!


ふーちゃんが先週からリクエストしていた魚屋路で晩ごはん。
今日はあったかいー。
久々にコートなしで外出。
エレベーターにて、『はーるーよー♪』と歌いだしたところ、『エレベーターで歌うとエレベーター壊れちゃう!』とふーちゃんから抗議の声。
壊れるの!?

じゃあ車で歌ったらどうなるのだろーか。
ヒゲとコソコソ相談。
互いにコクリと頷く。

機械式駐車場で車に乗ってシートベルトしめたり支度してたら、次の車がきて待ちだしたので慌ててどく。
駐車場から車を出す時に。
車のサイドこすったー!!!!

待ってる車の位置が邪魔だったのと、焦ってたせいか。
結構凹んだので、ヒゲもかなり凹んでた。
まぁ乗り始めて5年位経ってるし、諦めもつくよ。
人身じゃなくてよかったさー。

気分転換に先程の疑問を試す。
『はーるーよー♪』
流してたアナ雪のDVDが聴こえないと、ふーちゃんに怒られました。
確かに!!
ごめんなさい。


ここのところ、ある程度食べるとお腹が痛くなるふーちゃん。
風邪の後遺症か。

しかし。
今日の魚屋路ではいつも以上ののパクパクさん!
治ったんだといいなぁ。

魚屋路のおもちゃ箱で、ヒゲがプリンセスプリキュア発見!
グッジョブ!
開けてみるとキュアスカーレットだった。
代替わりしたばっかだけど、もうプリンセスもガチャガチャ現役引退かー。
諸行無常だねー。


夜、噂のおやすみロジャーという本をふーちゃんに読んでみる。
強調朗読部分とゆっくり朗読部分があり、こどもの名前をお話の中で呼びかけて話に引き込み、あくびのまねっこさせて擬似的に眠くさせて、手足の感覚コントロールで自律神経調節するのね。
ほむほむ、なるほどよくできてる。

が。
ふーちゃんは半分を過ぎても、ところどころの文章を読み上げたり、内容につっこんだり、あくびの真似だけじゃなく遊んでしまっていたりで、なかなか落ち着かない。
もうこのまま読み終わっちゃうんじゃなかろーかと思ってたら、まぶたを閉じた!
いけたか!
と思うも、まぶたをがピクピクピクピクずーっと動き続け、本を読み終わった瞬間、ぱちっと目を開いて。
『目、つぶってみたのー。本を閉じる音がするから起きちゃったよー』と言い出す。
寝たのか寝てないのか。

その後の添い寝人にヒゲを指名したふーちゃん。
私がロジャー読んでる間、しろくんを抱っこで寝かせていて、やっと眠った瞬間の、ご指名。
ヒゲお疲れ様。

ヒゲさん、ため息つきつつ寝室へ移動して添い寝。
ふーちゃんは二時間程かかって、やーーーっと寝たそうです。

ヒゲお疲れ様…!
生後89日 鬼
2016年03月05日 (土) | 編集 |
昨日録画したドラえもん。
ふーちゃん、何度も何度も鬼リピしております。

『映画ドラえもん、明日公開!』って流れる度に。
『明日じゃなくて今日だよぅ~』と毎回毎回律儀につっこむふーちゃん。

ドラえもん鬼リピしてるから、つっこみも鬼リピ。
根性あります。
生後88日
2016年03月04日 (金) | 編集 |
朝起きたら、なんかやる気でなーい。
どよーんとする。
そして後から気づく。
あ、頭痛してるからか。

起きたしろくんをオムツ替えスペースに寝かせてボーッ。
オムツ交換してテープとめる前にもボーッとしてたら、暴発対策のオムツの壁を設置してたのにうまく防げてなくて、おしっこシャワー浴びた。
目、覚めたよおかげさまでね!

ふーちゃんは起き出してきて元気そう。
昨日残したおやつのドーナツ、ぱっくぱく!
元気だなおいおい!
病院行く気失せるわー!
でも下痢に嘔吐だから、集団生活上行くけどね!
行くけどね!


今日の小児科は、9時20分に電話したら一発でつながった!!!
11時20分の予約とれた。
やったーい。

受診したところ。
軽いお腹の風邪。
吐き気がなければ固形物とってもいいって言われました。
すみません、もう食べてます…。
むっしゃむっしゃわっしゃわっしゃ食べてます…。

イトヨーで薬作ってもらってる間にお昼ご飯。
もうぱっくぱくです。
食欲旺盛です。
帰宅後にせとかっていう柑橘類も食べた。
なんかもう。
大丈夫そうだ。


と、思ったけど。
夕飯でいつも大好きなきゅうりの漬物食べられなかったり、がめ煮がだめだったり、やっぱり味覚か何かがまだおかしいみたい。

でもテレビのドラえもん三時間スペシャルみて、ソファーで喜びのジャンピングしたり、明日ドラえもんの映画行くぞー!とエイエイオーしてたり、元気は元気だ。
って、明日映画行く予定ありませんけど!?

それにしても三時間スペシャル前半がクレヨンしんちゃんだった罠…!
すごい観たがっていたので、眠る支度してからね!と言いつけたら、本当に一生懸命支度してたもんだからダメとは言えず。
うおお夜更かしごめんなさいー!

ドラえもん明日公開!と張り切ってるから、明日行くとは限らないよ、と必死に釘をさす。
そしたら明日おばあちゃんち?ときかれる。
とにかく出かけたいのね!

カレンダーでスケジュール説明して、言い聞かせる。
もう大分お姉ちゃんだからスケジュール説明したけど、風邪ひいたら行けないからね…!と。
うなずくふーちゃん。
ま、実際行けなくなったら、どうやったって泣くだろうけどねー。
言うだけは言いました!

口で来週とか再来週とかの説明が、今日が金曜日だと次のお休みなのか次の次のお休みなのか、気を遣うので、使ってなかった卓上カレンダー様登場。
「7日後」とか説明して、「じゃあ明日の明日の明日の明日の明日の明日の明日!?」とか言われてもわかんないのでね!
保育園のシールはりでカレンダーはある程度理解している模様。
ありがとう保育園様!


ふーちゃんがめりちゃん(赤ちゃん人形)の髪をとかせという。
クロ猫母が昔くれた、メルちゃん系ワンコイン赤ちゃん人形。
とかしたら、めりちゃんごっそり毛が抜ける。
ひい!
私も抜け毛シーズンだからいたい!
みててイタイヨ!

それでもとかせとおっしゃる。
鬼か、鬼軍曹か。
抜けてもいい、ハゲてもいいと了承とってからとかす。
おしゃれのためならハゲてもいいのか。

で。
せっかくとかしたのにまた帽子かぶせろとおっしゃる。
この帽子、めりちゃんの首にくっついてて、ゴムじゃなくて紐だから伸びないし、そもそも大分きついから、帽子かぶせると髪の毛ぐしゃぐしゃになるのに。
せっかくとかしたのに。
ヤになったので、帽子の紐切ってやりました。
髪の毛ぼっさーにならないように帽子かぶせました。
ふーさまにはご満足いただけたようです。

うん。
いい加減、ふーちゃん寝てくれ。
夜が長い、長いよ…。
生後87日 ヤヴァイ
2016年03月03日 (木) | 編集 |
本当になんとなく、ふーちゃんの髪の毛の分け目をジグザグに。
ひな祭りだし、(本人に)見えないおしゃれになっていた模様。

ふーちゃんとしろくんつれて車で保育園へ送った。
普段は徒歩通園だけど、このあと用事があるので。

保育園到着。
『ここじゃ英語が隠れちゃうー』とシャツへのこだわりから名札つける場所でイヤイヤしているあーちゃんを発見。
あーちゃんママと保育園出口で少し話すと、毎朝髪型や洋服でイヤイヤがあるらしく。
うちだけじゃなく、どこの子もそうなんだと思うと気が楽になる。

特にうちのクラスの女子は、女子してるしね!
ふーちゃんは昨日きたお気に入りのスカートズボンを今日も着たい着たい言ってばかりだし。
まだ洗ってないっすごめん!


保育園駐車場で小児科予約電話したけど、やっぱり混んでて通じない。
しろちゃんが泣き出したからおっぱいあげたいけど、保育園駐車場は業者さんが搬入中で落ち着かないし、他の親御さんがとめにくるかもしれないし。
小児科近くまで行ってから電話しようと出発。
途中で寝ぐずりだったしろくんが眠ってくれて、到着した小児科の駐車場で電話してみるけど通じない。
めんどくなって、直接小児科行って予約したら11時50分枠。
あと2時間ちょい。
保育園から直接小児科行こうとしたけど、パンとミスド買って一度帰宅しました。
一度帰宅すると私の心のヒッキー成分が濃くなるから直接行きたかったんだが仕方なーい。


改めて。
予約時間に小児科行って、しろくん、風邪のひきはじめと診断。
生後3ヶ月目前のちびっこだから、軽くてよかったよかった。

薬局で処方してもらっている間にひな祭りの買い出し。
色々がんばるのもいいけど、今年は無理をしないのが一番!
いのちだいじに!

蛤のお吸い物とがめ煮は手作りするけど、ちらし寿司と唐揚げはイトヨーで買っちゃった。
しかーし!
ふーちゃんには魔法使いプリキュアの蒲鉾をサービス!
新しいシリーズ始まったばっかなのに、ひな祭りに間に合わせて商品化してるとは。
社会ってやっぱすごいわ。


そうこうしてたらあっという間に保育園お迎え時間。
保育園に到着すると、文桜がお腹を痛がりトイレにこもり、うんちっち。
さっきも痛がってこもったけど出なかったらしい。
出てよかったねー。

誰かと一緒に帰りたがり、最年長クラスのまーくんを待ち伏せ。
まーくんの車をお見送り。

それでも帰りたがらず、保育園に向かうはーくんママとすれちがったので、はーくんが帰るを待ち伏せ。
道路で待ち伏せっすよ。
じゃんけんぽん、あっちむいてホイを教えながら待つ。
途中、保育園に向かうご夫婦にご挨拶。
ご夫婦が保育園から出てきてもまだうちらがいるので、変な顔された。
…同情だったらいいんだが、怪しまれてたらどうしよう。
実際、待ち伏せだし?

はーくん最後の日で、荷物たくさんでした!
はーくんは同じマンション同じ保育園の年下くんですが。
実は明日お引っ越ししてしまいます。

一番仲良しのこっちゃんは4月から近所の幼稚園に転園。
それに同じクラスの第二子持ちの育休軍団(結構な人数)の方々は、おそらく4月から職場復帰する方がほとんど。
4月になったら、一緒に帰れる人、もういないんじゃないか…?
…ふーちゃんには4月からは一緒の子がいなくても帰るよと、時々は言い聞かせてたけど。
もっと本気で全力で説得せねば!!

そして、帰宅後。
あの食いしん坊ふーちゃんがおやつを残す。
後から判明したんだけど、帰宅後にいったトイレでのうんち、下痢だったらしい。
夕飯の支度をしていたところ、滝のような嘔吐を続けて二回。

これはヤバイか…?

と心配していたのに。
後始末をして着替えさせたら、ふーちゃんスッキリ☆彡
けろっとしてひな祭り記念の写真やビデオを撮りたがるので、様子みつつも撮っちゃった。
ひなまつりの歌も元気に歌ってた。

が。
おしっこをもらした。
何ヶ月ぶりだ!?
やっぱおかしい。

しかしまた元気になる。
むぅ。

今日は説得して寝かしつけ、明日小児科行くことにした。
無事であってくれ…!!
生後86日 ともだち14人
2016年03月02日 (水) | 編集 |
しろくんの寝返りが常時45度まで上達。
本人からみて右側方向への回転。
以前、のびした時の90度はやはりまぐれか。

更に。
副産物として、地面と平行の時計まわり90度も達成。
回転速度は気まぐれなり。


しろくんが昨夜珍しく鼻水出たなと思ったら。
夜、少しフゴフゴ、ご機嫌ナナメ。
朝、二回咳。
ヒゲ、ふーちゃんも咳一回確認。
その後は落ち着いているので様子見。
初風邪か、初風邪なのか…!?
ぎゃー、おちつかぬー!!


月曜日から保育園のクラスとマンションが同じこっちゃんがインフルだそうな。
ねっちゃんもこーくんも休みらしい。
ふーちゃんの仲いい子全滅じゃん!

なんとすみれ組は5人インフルだそうな!
他の組はもうインフルいないのに、すみれ組だけ。
局地的流行だな。

『さみしいね』とふーちゃんに言ったら、『大丈夫だよ!まだ10人いるもん!』とのこと。
クラス全員お友だち!
さすが4歳児!
