平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

しろくん生後4ヶ月 可愛いイキモノ
2016年04月30日 (土) | 編集 |
仰向けで眠っていたしろくんが、眠りながら寝返ってうつ伏せになった。

自分の寝相にびっくりして、きょとんとするしろくん。

元の仰向けに寝かせ直して、添い乳で寝かしつける。


ぱちくりしろくんがかわいらしすぎて、添い乳しながらニヤニヤ笑いがとまらなかった。
しろくん生後4ヶ月 GW初日
2016年04月29日 (金) | 編集 |
左手人差指はしびれているけれども、GWです。
重いものを持たなければ痛まないです。
去年はしろくん妊娠が判明して早速出血して自宅安静くらったり、悪阻がひどかったりで寝るしかなかったGWです。
今年は出来る範囲で遊んであげなければ!!

朝起きて。
GW中に何がやりたいかふーちゃんにききました!
スギ薬局に行きたいとのこと。

徒歩5分のドラッグストアっすよ。
あまりのささやかな願い。
不憫な子…!
いつも我慢させすぎたかーごめんよー。

それだけじゃかなしすぎるので、もっとないかきいてみた。
次のお願いは、ここたまのDVDが欲しいとのこと。
ほほーう?
調べてみた。
ら、ここたまDVD、今日配布とな!?

慌ててヒゲを起こして支度して向かうが、イトヨーでは配布終了。
電話できいてみたダイエーも終了。
あちゃー…。

そんな中、レジで偶然みーちゃんママに会う。
やっぱりここたまDVD目当てだったらしい。
残念ー。


ここにくる道中、ふーちゃんにはもうなくなっているかもしれないよと何度も何度も念押ししていたんだけど。
ふーちゃんにごめんなさいして、かわりに何かひとつ買ってあげることにしたら、リラックマのシールをチョイスしていました。
今までのプリキュアのシール帳も使い終わっていたから、リラックマのシール帳も買ってあげました。
うーむ、無料配布DVDをもらうだけのはずが、何故か購入している。
販売促進になるんだなぁ…。

ついでにパジャマとか文房具とかをみていたら、みーちゃんママからトイザらスに大量にあるという情報をもらう!
なんとー!
これで手に入らなかったら更に悲しいし、ふーちゃんはごまかしつつ、急げ急げ!

トイザらス到着!
店員さんにきく!
まだまだたっぷりあったー!!
無事ゲット!!!

後からみーちゃんママもついて、これまた無事にゲット。
やったね!

なにやらトイザらスは100枚単位で用意していたらしい。
おもちゃコーナーじゃない、おもちゃ専門店の底力をみました。
すごいぜトイザらス!


その後ブロンコビリーで食事。
西松屋でしろくんの靴下とかを買う。
はずが、ふとレジで買い物籠をみると、ふーちゃんの服とパジャマの方が多い。
なぜ。

しろくんの帽子が納得いかず、購入保留に。
私はしろくんにはナチュラル系が似合うと思うんだけど、ふーちゃんはファンシーポップ系をチョイスする。
折り合いませんでしたー。

その後別のショッピングモールへ行き、アカチャンホンポでナチュラルかつファンシーなくま耳帽子を発見!
ファンシーかつナチュラル!
うん、まわった甲斐があったぜ!


ここのモールで、ふーちゃんが、バルーンアート用のバルーンをもったウォーターサーバー宣伝の方をじーーーーーーっとみつめる。
他の方に説明中のその人を、じーーーーーーっとみつめる。
見事、犬のバルーンアートをいただく。
ふーちゃんの無言の圧力、ごめんなさいぃ。

はしゃいだふーちゃん、お犬様をぶんぶんぶんぶんふりまわす。
あっという間に犬が崩れる。
直そうとして私がとどめをさす。
平謝りで作り直していただいた。
重ね重ねごめんなさいぃ。


最後にふーちゃんリクエストのスギ薬局に寄る。
なのにふーちゃんは車でここたまDVDをみるので来ないらしい。
私は約束守ったもんね!と泣き寝入りして、私だけで買い物をすませた。

GW初日。
買い物だけだったけど、こんだけ梯子するとやっぱりハードでした。
しろくん生後4ヶ月 すぷらった
2016年04月22日 (金) | 編集 |
朝、寝ぼけまなこでフランスパンを手に持ってパン切り包丁で切っていたら、容赦なく左手を切り開いてしまった。
結構な出血にパニックするヒゲ。
貧血起こして身動きできずに固まる私。

会社の系列の病院の救急外来に行くか迷ったが、未だに貧血でくらくらなクロ猫。
動揺しているヒゲだけでこども二人にクロ猫を抱えて移動できる状況になく、救急車を呼ぶはめに。

ヒゲは何から準備すればいいのかぶつぶつ呟いている。
いやいや、シャワーするヒマはないからね?
今回は諦めてください。
大半は流しに流れたけど、一部床にたれた血を掃除してくれたヒゲは、余裕あるのかないのか。
戸惑いながらも慌てながらも、身支度をすすめる。


救急隊到着後、私は先に救急車に向かう。
後ろではしろくんの歯固めおもちゃをふーちゃんが用意してくれたらしい。
私は動けないし、ヒゲはオムツとか着替えとか、最低限のものの準備でせいいっぱいだったので。
後でこれを知ってびっくり。
なんて優しいお姉ちゃん!


救急車に向かう途中、マンション内で知り合いに会って、超心配された。
理由が理由なので恥ずかしやー。


救急隊員さんとのやりとりにより、私の職場の系列の病院に運んでくれた。
ふーちゃんは出血に怖がることもなく、救急車に興味津々。
隊員さんともちゃんとおしゃべりできてた。
それどころか。
「サイレンうるさいー」と耳をふさいでた。
ごめんよ?


診察により。
出血はとまっているけど、神経が傷ついている可能性があるとのこと。
救急外来から形成外科にまわしてくれた。

形成外科の先生の診察によると、神経が切れているとのこと。
その日のうちに手術することに。
テレビでみたような手術室にびびるクロ猫。
結局、神経と動脈が切れてました。
クロ猫どんだけスッパリ切ったの…!
日帰り入院として入った病室で、しろくんやふーちゃんとヒゲがお留守番してくれました。

夕方退院。
ヒゲ、会社休ませてごめんね。
みんな、びっくり心配させてごめんね。

傷口は2~3週間で治るけど。
左手人差指のしびれは、治るのに半年ほどかかるし、全快するとは限らないそうな。
クロ猫どんだけ…!


それにしても。
なんでまな板じゃなくて手の上で切ろうとしたの?
寝ぼけるにも程がある。
あああの時の時分がよくわからない。
じっと手をみるクロ猫でした。
しろくん生後4ヶ月 新生活
2016年04月04日 (月) | 編集 |
昨日おかあさんといっしょの歌のおねえさんが変わってて、私と旦那が大ショーック!
ムテキチたちが変わるのは知ってたんだけどこちらは知らなかった…。
なのにふーちゃんはけろっとしてました。
「あ、ほんとだねー」って。
かるっ!

何故平気なのだ……!!


保育園も新しいクラス。
新担任のS先生からこんな話を入手。
「相変わらずふーちゃんちゃんは自分の世界をもってますね~。
 みんなが遊んでて、『ふみもー!』と寄ってきたけれど、『やっぱやめたー』とくるっと別のところ行っちゃったり」
ふーちゃん、ぶりっこの心配の他にも、不思議ちゃんの心配があったようです……。


今までふーちゃんと私をまずかいてくれてたお絵かきも、まずS先生かいたあとにふーちゃんかいたらしいし。
いつも「お休みまであと何日?」ってきいてきてたのが、「あと何日保育園行けるの?」って質問にかわり、「やったー、S先生にあと4回あえるー!」とか喜ぶし。

ふーちゃん、S先生にめろめろです。
げっくんからこーくんに乗り換えたと思ったら、大人の魅力にあっさりとやられた模様……。
保育園楽しそうでヨカッタデスケドネ……。
しろくん生後3ヶ月 まぐれじゃないよ
2016年04月03日 (日) | 編集 |
寝返り2、3、4回目!
4回目はビデオ撮影にも成功!

ヒゲ!
私がひっくり返したんじゃないよ!
まぐれじゃないよ!
証拠動画もとれたよ!!

この間初成功したときには写真だけだったから、私がひっくり返したんじゃないかとか言われたからね……!



ここらへんで。
日記に疲れて、トピックがあるときだけの日記にすることにしました。
なんか色々つーかーれーたーのー。

無理しないことにしましたとさ。
しろくん生後3ヶ月 しずかなるしろ
2016年04月02日 (土) | 編集 |
寝返り成功!!!!

腕の抜き方を、クロ猫が一度か二度だけ教えたんですよ。

その後練習しているなと思ったら、しずかーに成功してたよ!!

うつ伏せになったあとも全然泣かないんですよ!

しずかーにキョロキョロしてました。

しろくん、なんかいちいち大物っすね。
しおrくん生後3ヶ月 かわい兄さん
2016年04月01日 (金) | 編集 |
しろくん150度!!
ほぼうつ伏せ!
でもまだ下敷きになった腕が抜けない……!!

これって寝返り成功とみなす?
まだ?

……周囲にアンケートとった結果、まだらしい。
残念!
がんばれしろくん!!


ふーちゃんはよくこの状態で泣いてたけど、しろくんはしずか~に努力している。
時々「んっ」「ふっ」と声がもれる。
大分たってたって、ようやくたまに「ふぇ~っ、ふっ」と泣きかけるくらい。
根性あるな!


保育園のお迎えにいこうとしたら、エレベーターでこっちゃんたちとバッタリ。
おでかけかと思ったら、保育園に忘れ物とりにいくとのこと。

保育園では金曜日だからM先生もいて。
なんかかわりがないぞ……!

「M先生、月金(げっきん)Iなんでしょー?」と、ふーちゃんはやけにこなれた言い方をしていたらしい。
どこで覚えるんだもう。


てなわけで。
今日もこっちゃんと帰る。
こどもたちは保育園が別になってもさみしがったりよそよそしくなったりもせず、通常運転。
いつ頃実感するのかね!


そして。
今日はこっちゃんちに遊びに行くことに。
週に1回って約束もしてたんだけど。
もうすぐ遊べなくなるからと、こちらも甘いんだよね、今は。

こっちゃんの弟のかっくんは、うちのマンションの隣に新しくできた保育園での入園式を無事に済ませたそうな。
保育園のやんちゃ一番手の予感とのこと。

しろくんは、やんちゃ組とおっとり組のどちらかねー?


隣の新規開設保育園、うちのマンション住人のスタッフも多いらしい。
顔見しりもいるかなー。
しろくんは来年隣の保育園いれたいので、入れたらわかるかね。


西友ネットスーパー頼んでたので、遊びを早めに切り上げ。
でも少しお別れに手間取ってたら、エレベーターあたりで西友から電話がきてしまって慌てて帰宅。
いつものかわい兄さんだった。
そして今日も卵を抜き足差し足でそーっとそーっと運ぶふーちゃんに「かわいー!かわいー!」と叫んでいた。
うん、いつものかわい兄さんだった。
