平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

5ヶ月 まねっこ
2016年05月28日 (土) | 編集 |
しろくん、生後6ヶ月目前の5ヶ月赤ちゃん。

ズリバイ少しずつうまくなってきたよ!
お座りできるようになったよ!
つかまり立ちしたよ!

はやっ!
すごっ!
おめでとう!

って。
まだ立たないでー!
まずハイハイ!
ハイハイしてくれー!

顔だけじゃなくて、成長の順番までふーちゃん似か…!

ズリバイやハイハイろくにせずに、つかまり立ちして、つたい歩きして、歩くようになると。
お姉さんクラスになってハイハイしてものろのろ亀さんで、現役赤ちゃんに負けたりするんだよ…?


…………しろくん。

ブリッコ女の子走りまでは似ないでくれ…………?(切実)
しろくん生後5ヶ月 離乳食はじめました。
2016年05月25日 (水) | 編集 |
ふーちゃんがちっちゃい頃、小麦・大豆・鶏肉・卵白・メカジキアレルギーだったので。
しろくん離乳食始めるのにぐずぐずしていましたが。
もー、食事の度にしろくんがこちらをガン見してくるので、やっとこさ重い腰をあげてはじめました離乳食。

一日目。
10倍がゆ小匙1杯。
一口目を口に入れて誉める!
しろくん笑顔で喜ぶ!
二口目も口に入れて誉める!
しろくんナンダコレ的不思議顔!

二日目。
10倍がゆ小匙1杯。
一口目を口に入れて誉める!
しろくん笑顔で喜ぶ!
二口目も口に入れて誉める!
しろくんナンダコレ的不思議顔!

…しろさん、二口目でやっと味わったの?
味覚の時差あったりします?
しろくん生後5ヶ月 冷やし肝臓はじめました。
2016年05月24日 (火) | 編集 |
しろくん5ヶ月。
寝返りはお手のもの。
うつぶせでのブリッジもズリバイも習得。

そんな最近のしろくん、油断なりません。

しろくん眠ったな、とそっとタオルケットをかけて。
歯を磨きにいって戻ると、いつの間にかうつぶせで寝てる。
いーやー!
突然死怖い!

びびりました。

が、その後もちょくちょく眠りながら寝返るんだこの子。
油断ならぬ…。


しろくん眠ったな、とタオルケットをかけて。
トイレ行って戻ると、いつの間にかタオルケットが顔を覆っている!
いーやー!
窒息死怖い!

びびりました。

両手を脇に揃えて寝ていたしろくんにそっとかけたバスタオル、両手を頭の脇に振り上げた勢いでこんな惨事になった模様。

しろくん、クロ猫の心臓わしづかみ★

いやー、肝が冷えました。
冷えたけど、そのあとどっと汗がふきでるので、夏でも全然嬉しくないです。
しろくん生後5ヶ月 我が家のエスカルゴ
2016年05月23日 (月) | 編集 |
しろくんズリバイ上達中!

ズリバイ疑惑が出たと思ったら、あっちゅー間に習得してブラッシュアップしてるの。
もうヒゲやクロ猫の顔を乗り越えていきますよ。
アスレチックですよ。

乗り越える際には、クロ猫の顔にちゅっちゅちゅっちゅしてくれます。
ハイハイにつながるんだろう、四つん這いで身体をを前後に振る動作がこんな幸せをもたらすとは!

ついでによだれもたっぷりプレゼントしてくれます。
しろくんが通りすぎたあとは、デロデロでろりあんです。
カタツムリの通り道のようです。
…このよだれ、美容によかったりしないかしら。
しろくん生後5ヶ月 じゃすてぃす
2016年05月12日 (木) | 編集 |
ついに購入したホームベーカリー活躍中。
購入後に、自分がパン好きだったことを自覚する。
焼き立てパンは正義!

ピザ生地もつくって、ぺぺぺっと適当に具材を配置し、トースターで焼いてみる。
焼き立てピザも正義…!

オーブン用意するのめんどくて、トースターでも十分に焼きあがるところがいい正義だね!



しかし。
ふかふかのパン種、ほやほやのピザ生地って、しろくんのお胸やお腹のさわり心地に似ている。

ぬくくてやわやわでふわっふわ。
うむ。
赤ちゃんは正義!
しろくん生後5ヶ月 認定
2016年05月11日 (水) | 編集 |
ズリバイ疑惑が浮上し、いやいや回転運動時に結果的に前進しているだけだ説とか、おもちゃに手を伸ばした反動でわずかに身体がずれているんだ説とか唱えていたけど。
今日、もう、めっちゃズリバイってます!
まごうことなきズリバイ!

私の布団の足元にうつ伏せていたはずのしろくんが、トイレ行って戻ったら、隣のしろくん布団の頭部分でさっきと逆方向向いてうつ伏せてるの。
移動距離、1m強。
これ、ズリバイ以外で移動してたらむしろすごいよね。

てなわけで。
しろくん、ズリバイ習得おめでとう!
しろくん生後5ヶ月 呪いの髪の毛
2016年05月10日 (火) | 編集 |
抜け毛がひどい。

シャンプーやコンディショナーのときのてのひらは鳥肌モノだし、床にはパン屑じゃないモノが落ちて積もっていくし、枕元は世のおじさんたちにはトラウマモノの光景が広がってるし、しろくんのちっちゃなおててにはホコリじゃなくて髪の毛がでろーんとたれさがっているし、しろくんのオムツの中に何故か髪の毛が紛れこんでるし、捨てたはずのしろくんのおててにまた髪の毛が出現してる。

おそろしや。
しろくん生後5ヶ月 呪いのしましま
2016年05月09日 (月) | 編集 |
ふーちゃんに黒白のボーダー地に林檎模様の服をおすすめしたところ、珍しく一発で採用された。
自分は、よく着る黒地に白のボーダーシャツを着て、手早く身支度。
しろくんの外出用の長袖服、今日は白地に黒ボーダーにお尻がくまさんのものをチョイス。

ちこくちこくー、と慌てながらマンションエレベーターに向かう。
エレベーターの鏡に映し出される、しましまが三人。
しまったー!


ヒゲに無地及びボーダー服購入禁止令を出されるくらい、ほっとくとそういう無難な服ばかり買う私。
服を買うときだけじゃなくて、普段のチョイスもボーダーの呪いが…。

ペアルックどころじゃないやこれ。
ま、ヒゲはボーダー服もってないからね!
ボーダー一家とかボーダーの一味とかにはならないよね!
しろくん生後5ヶ月 疑惑
2016年05月08日 (日) | 編集 |
しろくんがズリバイをしていると思われる!
が、動いた後に写真一枚撮っても意味わかんないし、確たる証拠がない。
むぅ、ズリバイ認定はもう少しお預けか。


しろくんを抱っこひも抱っこで眠らせた後。
布団におろされて背中スイッチが発動したとき。
泣きそうな顔であたりを見渡して、手をしびびびびと震わせる仕草が、夫婦でブームになっています。

かわいそうだけど、かわゆい。
しびびびび。



後日。
時計回りや半時計回りをした結果、前方移動していたり。
おもちゃをとろうとして手を伸ばしている内に布団からずり落ちていたり。
以上の理由で結果的に前方移動していた事実が判明。

うん、ズリバイ、まだでした!
しろくん生後4ヶ月 オヤヴァカ
2016年05月03日 (火) | 編集 |
しろくんをもちあげて、足を床にくっつけて。
立っているふり!

しろくんをもちあげて、足を床にくっつけて、平行に動いて。
歩いているふり!


以上のクロ猫の人気遊びに、もうひとつお気に入りが生まれました。


しろくんをもちあげて、足を床にくっつけて、膝を曲げて軽くおろして。
正座のふり!

うん、この短いあんよがたまらぬ!
しろくん生後4ヶ月 『ちゃ』はなんの『ちゃ』?
2016年05月01日 (日) | 編集 |
ふーちゃんのリクエストで、お寿司屋さんに行きました。

四人で車で向かう途中、ふーちゃんに、今日何が食べたいかききました。

「甘エビとー」
「甘エビとー?」
「チャーハン!」
「「チャーハン!?!?!?」」

「お寿司屋さんにはチャーハンないよ!?」
「えびとーきのこが入ってるー、ぷるんぷるん!」
「何それ!?」

茶碗蒸しでした。
よくわかったな自分。
茶碗蒸しの影も形も…あ、『ちゃ』が一緒か…。
