平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

あせあせ
2016年07月12日 (火) | 編集 |
しろくんの寝汗がはんぱないっす。

添い乳をした後にしろくんが起きたときとか、なんか丸く濡れた跡があるんですよね。
母乳がこぼれたのかなとか思ってたんですが。

これ、頭の形。
頭にかいた汗が、パネェからだと遅まきながら気づきました。

そういや、よくしろくんから香ばしい汗のカホリしてたよ…!
クロ猫母が、「おおー、さすが男の子、くちゃいくちゃい!」ってしろくんの匂いかいでたよ…!

汗かきしろくん。
まだ薄めの髪の毛から大量の汗がすけてみえるので、「汗すごいねー」とハンドタオルでぬぐうと、もうそれだけでハンドタオルがしっとりさん。
さすが赤ちゃん、汗っかきだなぁ。


今日、保育園のお迎えに行こうとしたところで、しろくんうんちもれ。
しろくんの服はもちろん、布団パッドにももれてるー!!Σ(゚д゚|||)
慌ててしろくんをシャワーで洗い、じゃぶじゃぶパッドと服もあらって早速洗濯機を回す。

今日はシーツや布団本体まではいかなかったからまだマシだ!
先日は連日うんちもれして、毎日布団パッドとシーツ洗ってたからね!
今朝はうんちもれしなかったー!とか思った直後に、今度はふーちゃんが鼻血をパッドとシーツにたらしたからね!
5日連続でおさまった6日目、今日はこないのかこないのかびびってたら、一日空いた7日目にうんちもれしてホッとしちゃってそれが複雑だったけどね!

とにかく手早く処理をして。
気がついたら、16時24分。
ぎゃー、保育園お迎え遅刻する!!!!(゚△゚;ノ)ノ
慌てて身支度して、しろくん抱っこではしるはしるはしる!
保育園のタイムカードの時刻はすこーし遅くしてくれているようで、16時30分丁度に打刻しました。
せ、せーふ…!!!!ヽ(;≧∀≦;)ノ

もう汗だくなクロ猫。
ハンドタオルで拭いても拭いても汗がわきでる。
クロ猫汗っかきだから、涼しいはずのお寿司屋さんでも何故か顔中汗だくになる。
こんなに走ったらそりゃもう顔中すごいことに。

…おいら、しろくんのこと笑う資格なかったわー(・ω・)


しろくん・クロ猫=我が家の暑がり組と認定しました。

そしたらヒゲがつっこむんです。
「おれだって世間では暑がりになるんだよ?
 クロ猫がすごすぎるだけで!」

クロ猫言い返しました。
「50歩と100歩は違うんだってことだね!(゜д゜)b
 むしろ50歩と150歩だね!(゜д゜)b」

ヒゲに笑われました。
「3倍だね!
 もうレベルが違うよ!」


夏の冷房代がおそろしいので、電気代の請求書はみないクロ猫なのでした~(*´ー`)b
TVもCMも大好きふーちゃんちゃん
2016年07月11日 (月) | 編集 |
ふーちゃん、保育園でしりとりにハマって、家でも何度も練習しています。
まだまだ語彙力がないので、すぐつまっては助けを求めてきていたのですが。
この頃は結構自力で続けられるようになってきました。

とはいえ限界があるもので。

何度かヒントをあげた後、今度は「す」でつまったふーちゃん。

「しょうゆ系の甘辛いたれで煮るよー」
「お肉やお豆腐やお野菜を生卵につけて食べるよー」
とクイズ系のヒントを出したけど、わからない様子のふーちゃん。

こりゃしょうがないかと、直接的なヒントをあげることにしました。
「す・き・や…後はわかるかな?」

「あ、わかった!
 す○やのぎゅーどん♪」

そっちかい!Σ(´Д`*)
未遂
2016年07月10日 (日) | 編集 |
れーちゃんとるーちゃんとそのお母さんが我が家に遊びにきてたんです。

夕飯をご馳走することになって、ホームベーカリー様にピザ生地を作っていただいて、トッピングを切って用意して、サラダを2種用意して。

こどもたち3人でそれぞれ1枚ずつトッピング。

顔のように配置したり、ピーマンとソーセージてんこもりにしたり(ふーちゃん)、個性が出ていて面白いピザになりました。

第一弾のピザが焼きあがって、お皿を持っていってもらってた時のこと。

おんぶしているしろくんをふと見てみたら。

そのもみじのお手々で、野菜包丁を、握りしめて、持ち上げていて。

とっさにしろくんの手ごと包丁をつかみ。

キョトンとしたしろくんと目があい。

れーるーママさんと、しばらく無言で見つめあってしまいました。






こっわ━━━━(゜Д゜lll)━━━━!!!!!





クロ猫家にて、台所でのおんぶ禁止令、発令されました。

マジデコワカッタ…_(:□ 」∠)_
バリエーション豊富
2016年07月09日 (土) | 編集 |
ふーちゃんが好きな番組、ソ○ダメとナ○ダコレ。

「ええっ!?」
「ほんとにぃっ?」
と、スワイプ芸能人も顔負けの反応を示しています。

そしてテレビで仕入れた豆知識を、保育園や通りすがりの人や父母に披露してくれます。
「牛乳を淹れる時には、しゃばしゃばしないで飲んだらソ○ダメなんだよー!」とかね。


ある日のナ○ンダコレで、世界一危険なハイキングコースってネタがありました。
「ええー、全然危険じゃないじゃーん」とコメントしていたふーちゃん。
断崖絶壁に申し訳程度にとりつけられたボロボロの木の通り道。
崖下丸見えスリル満点っちゅーかヤヴァイだろコレなコースが映ると。
「危険だった…!!((((;´・ω・`)))」
と、恐れ慄いていました。


うん。
ふーちゃん、アイドルになりたいっていってたけど、スワイプ枠からめつつ狙うといいかもしんない。
あらこんなーところに♪
2016年07月08日 (金) | 編集 |
テレビで久々にSAS○KEをみました。
これちょっと好きなんですよね。
Mr.SAS○KEとか。
カニ背負って現れる漁師さんとか。
職場で懸垂してるガソリンスタンド店員だか店長さんとかね。

何故靴の販売員がそんなに運動能力高いのか、この人もあの人も職場や自宅にトレーニングセット作っちゃって心の広い人が多いんだなとか、色々疑問はありますけどね!

そんなSAS○KE。
しばらく観てなかった間に、更に過酷になっていてびっくらこきました。
ウルトラクレイジークリフハンガーって。
ただでさえクレイジーなのに、ウルトラって。
タイトルにびびってたら、テレビに映った実物は本気でクレイジーでした。
わお。

ふと振り向いてみる。
和室一部屋丸々に設置してあるベビーサークルに、いつものようにつかまり立ちしているしろくん。
サークルのふちに指先をかけてつかまり立ちしているしろくん。
「ぼくもクリフハンガーの特訓なの!」

思わずアテレコして、ヒゲとふーちゃんの笑いをとってしまいました。

こんなところにもクリフハンガーセットがありましたよ奥さん!!(゜д゜)ノシ
どこまーでも♪
2016年07月07日 (木) | 編集 |
生まれた直後はガッツ石松顔で。
そのソフトモヒカンからゴルゴ松本顔になり。
ヒゲから「最近関根勤さんに似てきてない…?」との発言があり。
そして最近、やはりヒゲから「今度は美輪明宏さん顔に…」と。

どこまでもオヤジ顔なのか、しろくん…!!


しろくん、甚平ロンパースを着るととっても落ち着いた雰囲気です。
時々遊んでもらう姉妹、保育園で同じクラスのれーちゃんのお姉ちゃんのるーちゃんに、「しろくんおじちゃんみたーい」と無邪気なコメントもらったしな!
クロ猫の実家に遊びに行った時にも甚平ロンパース着せてったら、「おじさんみたいだなぁ」とやっぱりコメントされ。
その日一日、「旦那、このおもちゃはどうですか」、「旦那、お姉ちゃん面白いですねぇ」と扱われ。

どこまでオヤジ顔なのか、しろくん…!?
チャーム
2016年07月06日 (水) | 編集 |
しろくんは今日もにっこにこ。

レジやエレベーターや、少しでも目が合う人がいたらニッコニコ笑顔で「かわいいねー」というセリフを引き出します。
美形ってわけじゃないんですが、目がぱっちり大きめで、睫毛がちょっと長くて、何よりもにっこにこなせいか、「モデルになれますよ!」と時々言われます。
総出で立ってお見送りをしてくれる郵便局の方々はしろくんのファンだしね…!

しろくんが誉められると嬉しいクロ猫。
しろくんは肌荒れもしやすいし、クロ猫仕事もしてるし、仕事にはできないっすーとこっそり思っていたのですが。
そこまで考えてる時点で結構その気になってるよね、恥ずかしいねクロ猫…!!


ふーちゃんも今日もにっこにこ。

通りすがりの散歩中のわんちゃんを見つけると、飼い主さんに「こんにちは、さわってもいいですか!」と聞いて迫っていきます。
迷惑そうにする人にも諦めずに二度三度と同じことを聞いて迫るので、クロ猫が慌てて引き止めることも。
押し強いなふーちゃん!

しろくんがそっくりなふーちゃん、そういえばこの子も近所のくず餅屋のおばちゃんをファンに持ってたな。
すごいなこの姉弟。


とか思ってたら。
この姉弟がタッグを組んだ。

通りすがりの強面のおじーちゃんに、ふーちゃんが「こんにちは」と声をかける。
すかさずしろくんがにっこにこビーム!
強面おじーちゃんはあっという間にデレた!
すごいなこの姉弟!!∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ


しかし。
そのすごさはこんなものじゃなかった。

ふーちゃんの保育園の隣に系列の老人ホームがあります。
そこの年配の男性職員さんはいつも仏頂面で、こちらが挨拶をしても滅多に返事もしてくれないくらいの無愛想さん。
が。
しろくんのにっこにこにとうとうデレた!
しろくんが現れると「あ、きたね!」と一気に真顔からにこにこ笑顔にチェンジ!
「おー、かわいいかわいい~」とテンションまであがっている。

あまりの落差に、よくお迎えが一緒になるみーちゃんのママさんにこの話をしたら。
「えっ、あの人が!? えーっ!?」
と本気で驚いてました。

やっぱしろくんパネェとか思ってたら。
ある日。
ここのところ恒例となった、仏頂面からのにこにこ笑顔の後のバイバイをさせて保育園に向かおうとした時に。
「もー、かわいいなぁ、ちょーだいっ!」
とか背中から声をかけられました。

あげないよっ!?!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
呪いの有効期限って…
2016年07月05日 (火) | 編集 |
うちの近くのドラッグストア、スギ○局。
ふーちゃんはここに行くのが大好きです。
元々寄り道やおでかけ大好きな上、ここだと高確率でおやつ買ってもらえるしね…!

なのでヒゲと会話する時に、「スギ」という単語を出してしまうとふーちゃんが「スギ○局行きたい! 行きたい!!」とテンションMAXで騒ぎ始めてしまうので。
こういう時はアルファベットに直してからヒゲと会話するようにしています。

「今日さー、SUGAさがー…、あ?」

SUまで口に出した時点で、SAGA佐賀にのっとられました。
恐るべし花輪の呪い…!
セルフサービス
2016年07月04日 (月) | 編集 |
しろくんのアクロバット飲みが日々進化しております。

やっぱ添い乳は楽です。
私の左側に寝かせて左側の乳房で添い乳。
折を見て右側に移動させて寝かせて右側の乳房で添い乳。

とかやってたんですが。
動きが活発になってきたら、ちょっと飽きるとすぐに起き出して動き出して、私と平行状態で寝ていたのを、直角になって飲んだり。
横向きだった私を押し倒して仰向けにさせて膝立ちで飲んだり。
そこから私にのしかかってうつ伏せになって、自分よりも遠い方の乳房を飲みだしたり。
夜にお風呂にいれる際、ヒゲが帰宅していたらふーちゃんと自分を洗った後に連れてきてもらうんですが、ヒゲからしろくんを受け取って抱っこして床に座った瞬間におっぱいを飲み始めたり。
なんかもう自由自在のセルフですね!

この間は仰向けの私にうつ伏せでのっかって飲んだまま寝ました。
重いよ!

この間は仰向けの私にうつ伏せでのっかって飲んだまま私に笑いかけ、私が笑い返したら大喜びで足をつっぱってきゃっきゃきゃっきゃ笑い、もう一回飲もうとしたけれど足をつっぱった勢いで乳房通り過ぎてたからそこ乳首ないよ!状態であーんのお口が空振りしてるし。

なんかもう、しろくん楽しそうね?
収集家?
2016年07月03日 (日) | 編集 |
ふーちゃんのおもちゃを、しろくんの発達状況をみながら順々にしろくんに渡しています。
ふーちゃんは快く貸してくれるいいお姉ちゃんです。

今でも髪の毛ひっぱられても「いいよいいよー」とおおらかに許すし。
しろくんがオムツとかコンセントコードとか扇風機とかの危ないものをいじろうとすると「ダメッ、しろくんダメッ!」と言いながらそっと取り上げてくれるし。
しろくんがちょっといけないことしても「しろくんはまだ小さいもんね、わからないよねー」と慈愛の眼差し。

ホントいいお姉ちゃんだなオイ…!!(*゚Q゚*)


その日渡したのは、ふーちゃんが赤ちゃんの頃気に入っていた、触るとわしゃわしゃ音が鳴るちっちゃいオムツ型のおもちゃ。
ナンダコレナンダコレと目を輝かせていじるしろくん。

ふーちゃんに「コレ覚えてるー?」と聞いてみました。
「覚えてるよ~。
 ふーちゃんが生まれて最初に使ったオムツだよね!」
まさかの使用済み紙オムツですと!?((((;゚Д゚)))))))

記念品はとっておきたくなる傾向にあるクロ猫ですが。
さすがにソレはいいっす!
すごい発想
2016年07月02日 (土) | 編集 |
保育園であったこととか、色々お父さんにお話ししたいふーちゃん。
けれど最近のヒゲは帰りが遅く、一目会えればよい方で、なかなかゆったりお話できません。

この日もふーちゃんが眠ろうとしているところに帰宅したヒゲ。
ここのところ寝室で一人で眠ることをがんばっているふーちゃん。
帰宅してまず荷物を寝室に置きにいったヒゲとなにやらお話しています。
と、別室でしろくんを寝かしつけていたクロ猫に届く、ヒゲの笑い声。
一体ナニがと思ったら。

お話ししたいけど、眠りなさいといわれてしまたふーちゃん。
早く帰ってきてね、といったことをヒゲにお願いしたらしい。
うーん早く帰りたいんだけどねー、ごめんねがんばるねー、みたいなことを言ったヒゲ。
そんなヒゲにふーちゃんが一言。
「明日早く帰れるように、社長にいっておいてー」
すごいこと考えるねっ!?Σ(´Д`*)
う○ち疑惑、お○ち疑惑
2016年07月01日 (金) | 編集 |
保育園に夕方、お迎えに行きました。
天気のいい日は中庭で思い思いの遊びをしているみんな。
この日は同じクラスのこーくんとボール遊びをしているようです。

お母さんがお迎えにきたらすぐ帰らねばなりませんが、そこまでうまく切り替えられない4歳児。
「あと5回やったらおしまいね~」と声をかけました。


ふーちゃんがこーくんにボールを投げる。
こーくんの胸元に届いたボールをこーくんが上手にキャッチしました。

こーくんがふーちゃんにボールを投げる。
ちょっと暴投、ふーちゃんの頭の上を通り過ぎるボール。
通り過ぎてから頭の上でぺちっと手があわさる音。

…ふーちゃん、反応遅いよ…っ!?∑( ̄□ ̄;)


ぽてぽてと嬉しそうにボールを取りに走るふーちゃん。
戻ってきて、ふーちゃんがこーくんにボールを投げる。
こーくんの胸元に届いたボールをこーくんが上手にキャッチしました。

こーくんがふーちゃんにボールを投げる。
また暴投、ふーちゃんの頭の上を通り過ぎるボール。
通り過ぎてから頭の上でぺちっと手があわさる音。

だみだこりゃー(・ω・`彡 )з


担任のさー先生がいらしたので、おそるおそる聞いてみる。
ふーちゃんの反応遅いなとは感じていましたが、年齢のせいかと思ってたんですけど。
もしかしてもしかして…?

「あー、こういうのは訓練ですからね~。
 慣れればつかめますよ!
 …えーっと、ふーちゃんはー、そのー…。
 …ちょっと、苦手みたいですね!」

_(:□ 」∠)_


あれ、この会話、前にもどこかでやったことがある…。
!!
歌が好きなふーちゃんが歌う度に音階が狂ってて、ちっちゃいからしょうがないのかなと思ってたけど、同い年のあーちゃんはきれいに音程とれてた…!!


ふーちゃん…_(:□ 」∠)_
