平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

ループ
2016年08月31日 (水) | 編集 |
私の両親がしろくんたちにくれたおもちゃがあるんですよ。

うさぎのぬいぐるみの中に機械が入ってて、オルゴールが流れるモード、首をふりふりしながら英語の歌が流れるモード、周囲の音をオウム返しに返してくれるモード。

このみっつめ、オウム返しモード。

話しかけると、ヘリウム吸い込んだようなちょっと高い音で返してくれるの。

ヒゲの男性声もかわいいアニメ声になるの。

ただでさえ高い声をしたお子様、ふーちゃんの声なんかもう、すんごい高いの。

そこで。

ふーちゃんが。

笑う。

ぬいぐるみも笑う。

ふーちゃんが更に笑う。

ぬいぐるみも更に笑う。

ふーちゃんが更に更に。

ぬいぐるみが更に更に。

私も巻き込まれて笑う。

しろくんも満面の笑み。

相乗効果で、全員が更に笑う。



笑い袋効果、際限ない!!

腹筋痛いよ!!

タスケテ!!
笑い袋
2016年08月30日 (火) | 編集 |
今日もヒゲは仕事が忙しい。

夜勤の同僚に、「徹夜していきますかー?」とからかわれ、「いいよー、おれの日中やるはずだったタスクやってくれるんだよねー?」といじり返し、「帰って下さい(キリッ)」と逃げられたりしているらしい。

ここのところ、帰宅するとため息がちょちょぎれるヒゲ。

今日も「果てしなく疲れた……はぁあ」とかため息をついているので。

「ねばーえんでぃんぐ たいあーど?」と頭の悪い返しを私がしたら。

「♪ねばえんでぃん しーごとー♪」とかいきなり歌いだすヒゲ。

「♪はぁあーあぁあーあぁぁー---……」と歌からためいきへとシフトして肩を落とす。

うまい、うますぎる……!!
ヒゲは替え歌よくするから、前半だけでも秀逸なのに、後半が、後半が…………っっっ!!



私、爆笑。

地面に倒れ付して、涙流して、咳き込みながら、爆笑。

ヒゲ、つられて笑う。

笑い袋効果か。

息抜きになったのなら幸いです。
サービス
2016年08月29日 (月) | 編集 |
ヒゲの仕事が忙しいです。

そんな中、お盆にはヒゲが風邪を引き、その翌週はふーちゃんが風邪を引き。
前売り券を買っておいたのに、全然プ○キュアのミラクルマジ○ルワールド池袋に行けません。
このままでは前売り券もムダになるし、行きたがっていたふーちゃんの期待も裏切ってしまう、と、いうことで。
平日にがむしゃらに働いたヒゲ、なんとか週末休みをもぎとりまして、最終日前日に池袋に行ってきました。

サンシャインついたあたりで気づく。
前売り券、持ってくるの、忘れたorz

もう仕方がないので当日券買って入りました。
ばーかばーか、私のばーかばーか・゚・(つД`)・゚・



泣きながら現地に到着。
さくっと当日券を買って入場。

入り口でスタンプラリー台紙を購入。
表紙とスタンプラリー欄だけで400円か…たk……いやいやげふんげふん。
そこにヒゲがつぶやく。
「おおキラキラしてる。さすが400円」
ああなるほど、確かにふーちゃん心をくすぐるキラキラが表紙全面に加工されている。
これなら、まぁ、400円でも、しょうがない、か。←しぶしぶw
「え? 全部スタンプ集めたらなんか景品あるんじゃないの?」
おおお? あるの? でも集めたら交換できるとかの宣伝文句、ないよ?

結論としては、ちゃんと景品ありました。
ミニのカラーファイル。
ふーちゃんは早速保育園の連絡帳フォルダにしたがってましたが、そのためには大きく名前書かなきゃいけないから、私はもったいなくて反対する。
ちっちゃい頃、雑誌の付録とかももったいなくて使えなくて、興味がなくなって捨てる、って繰り返してたなぁ……。
こういうのはガンガン使った方がいいのかなぁ。



立体人形との記念写真コーナーに並び、ヒゲの肩車でステージを鑑賞し、名前入りキーホルダーを作り、そしてなりきり写真館へ。
このなりきり写真館、90分待ちってあったけど、実際に撮影できたのは2時間以上経ってからだったよ……!!
閉場時間はとっくに華麗に過ぎてましたよ!!
蛍の光、ききすぎてききあきた!!

キーホルダーも写真台紙も1000円だった。
市販の衣装を買って、背景を工夫して撮影して、どこかの写真屋さんでキーホルダー作るのに比べたら安いけど、並んだ時間に要する体力とか時給換算とかで考えると、どっちがいいんだろね……!!
でもまぁこういうのは思い出だから!!
がんばったよ、ヒゲと私!!
何より、ちっちゃいのに2時間立って並んだふーちゃん、えらかった!!
抱っこされて待ってたしろくんもね!!



帰宅後、疲労困憊。
そこに電話が入る。
しろくんに壊された、私の眼鏡の修理ができたので取りに来てくれと、池袋の眼鏡屋からの連絡。
……あと一日早く電話くれてたら、今日ついでに行ってたのにー!!(#^ω^)

眼鏡ないのって死活問題なんです。
昔使ってたPC用の度が弱い眼鏡だと頭痛がひどく、コンタクトを朝から晩までつけてるから、とってもしぱしぱするの。

なので。
翌日。
二日連続池袋。

眼鏡屋で用事を済ませる。
店を出た私の手には、昨日使えなかった、プ○キュアの前売り券。
はい、二日連続ミラクルでマジカルなワールドです。
そしたら。
さすが最終日、入場だけで45分待ちっすよ!!ε=ε=(#゜Д゚)ノ

チケット持ってても関係なく、並べとのこと。
最終日ナメてたぜ!!

昨日行けなかったカラオケとボールプールと製作コーナーをさらっとやるだけのつもりが。
いちいちいちいち行列。
更にアーケード体験の列にも並んじゃって。
製作も、欲張ってふたつ購入しちゃったもんだから、それぞれの作業前に机の空きを探してウロウロしたり、並んだり。
しろくんを抱っこであやしながら製作物と格闘するも、途中でふーちゃんが挫折し、ほぼ親の力作となる。
4歳にはまだ早かったか……!!

そして。
今日も何故か蛍の光!!
さらっとやって帰るんじゃなかったのかー!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆



とんでもないふーちゃんサービスの土日となりました……(・ω・`彡 )з

平日、過酷な労働時間をこなしていたヒゲ。
休日は休む日とかくけれど。
全然休む日じゃなかったね?
さんぽ
2016年08月28日 (日) | 編集 |
しろくん、8月中旬にはもう一人立ちは余裕のよっちゃんです。

ああ、我ながらこういう言い回しに年齢を感じるわ……。
本来の自分よりも上の世代の言い回しな気もするけど深くは考えまい。




8月20日に、一歩前進して、へちゃっと崩れるのを目撃。
その直後にもう一回目撃。

8月30日に、三歩前進して、へちゃっと崩れるのを目撃。

しろくん、一人歩きは8ヶ月から。
はやっっ!!



8月上旬に母子手帳に成長を記録している時、一人歩きはいつ頃からかっていう欄に、「どうせ今月中には歩き出すだろう」と8月からって記入したけど。
本当に8ヶ月で歩き出しました。

ふーちゃんも首座りやお座りや寝返りや、色々と早かったしなー、とか思ってたんだけど。
よくよく母子手帳を見比べてみると、しろくんの方がそれぞれ更に早い……!?

保育園に毎日連れていって、いろんな人にかわいがられてるし。
ふーねえちゃんがしろくんをかわいがるからな……。
しろくんの成長、こわー(´д⊂)
パネェ
2016年08月27日 (土) | 編集 |
先日。
れーるーちゃんと遊ぶ約束をしていた日の夕方。
保育園にお迎えに行ってれーるーちゃんと合流しようとした、まさにその時。
ふーちゃんが発熱したと保育園から連絡がきました。

こどもの体調不良はよくあるから、遊びの約束のドタキャンは覚悟してたけれども、まさかこんなにまで土壇場で発生するとは…!!

泣く泣くお約束キャンセルです。


ふーちゃん、39度叩き出しました。
小児科に行って薬をもらいます。
どうやら風邪のようです。
このまま治まれば大丈夫。

だがしかし。
帰りの車で吐いちゃいました。
幸い、寒がっていたのでケープでぐるぐる巻きにしていたところに致したため、車への被害はなし。

汚れ物をビニールにまとめ。
私、火事場の馬鹿力発揮して、しろくん9kgは抱っこ紐でおんぶ、ふーちゃん16kgは抱っこ、もろもろの荷物は肩にかけて、駐車場から自宅へのひーこらひーこら運びます。

帰宅後、ふーちゃんはとってもとってもつらそうです。
取り急ぎふーちゃんをソファに寝かせ、荷物をおろし、しろくんをベビーサークル内におろして、汚れ物の処理をしていると。
しろくんがふぇふぇ泣き出します。
そしたら、へろへろなふーちゃんが、朦朧としたまま、しろくんに子守唄を歌いだすではありませんか!!

こんなときまでふーちゃんはしろくんのことを……!!

なにこのお姉ちゃんの鑑……!!


その後も、おとなしくタオルケットにくるまって休むふーちゃん。
えらすぎます。

あまりに偉いので。

ヒゲが、魔法使いプ○キュアの、リンクルス○ホンを買ってあげると言い出しました。
ふーちゃんの誕生日が1月、クリスマスが12月だから、夏場は大物を買ってあげられないから、今しかないっておっしゃいます。


へろへろふーちゃんは二日後にすっかり回復し、スマ○ンを手に入れご機嫌になり、あっという間に、いつもの聞かん坊困ったちゃんに戻りました。

へろへろふらふらふーちゃんは心配でしたが、困ったちゃんが発動するので、私もあっという間にカリカリさんです。

いやいやいやいや、それでもなんでも、治ってよかったね。



てか、スマホ○さんをいつの間にか一人で操作できてるね……。
この子、いつの間にか、カタカナマスターしてるよ!?

先月までは、絵本とか看板とかのひらがなを読んではカタカナでつまるから、次はカタカナ覚えてみればー?と軽く言ってたのに。
公園からの帰り道、いきなり「ホーム○イト!」って叫ぶから何かと思ったら、向かいの壁にホームメ○トの看板が出ていて。
うおお、読めるのか、CMでよくみるから覚えられたのかな、と、思ってたんですが。

カタカナ読み、完全マスターしているとは……保育園で勉強したそうです。
多分、先生がつきっきりだったわけじゃなくて、自力学習に近かった模様。
ふーちゃんパネェ!!



この○マホンさん、足し算引き算のミニゲームがあるんですが。
教えた覚えもないのに、ふーちゃん、引き算クリアしてるでやんの……!?

あまりにびっくりして、信じられなくて、口頭で問題を出してみる。
「ゼリーを5個もっているふーちゃん、3個食べたら残りは何個?」
「2個ー!」
即答!?∑ヽ( ̄□ ̄*)ノ

「じゃあ、ゼリーを5個もっているふーちゃん、3個またもらったら、今何個?」
「……2個ー??」

足し算はできない様子!



引き算ができるのは、おやつの残り数のカウントダウンへの執着によるもののよーです。
この食欲をうまーく使えば足し算もすぐ覚えられるような気がします。
……やっぱ、わざわざ教えなくても、ふーちゃん欲張りさんだから、その意欲によって足し算も会得しちゃう気がします。

だってふーさんだもの(´・ω・`)
輪唱ではありません
2016年08月26日 (金) | 編集 |
しろくんを寝かしつける時。
メリーの音楽を流しつつ、抱っこしてお尻ぽふぽふするか。
添い乳が基本です。

ヒゲの場合、ナ○シカのあのこどもが歌う歌が子守唄です。
何故そのチョイスかってきいてみたら、延々とリピートしやすいからですって。
確かに。
ひげがそれ歌うと、しばらく私の頭の中でも延々とリピートされてますからね、中毒率高い歌です。

私が料理中とかで手が離せない時、ヒゲやふーちゃんがこれを歌ってくれると、しろくんが本当に落ち着いたりします。
すごいぜ子守唄!


車で移動中。
最近ヒゲが仕事で疲労しているので、私が運転していると、しろくんがひんひん泣き出しました。
ヒゲがナウ○カを歌いだし、ふーちゃんが続き、私も加わります。
狭い車内に響く○ウシカの合唱。

……こわっ!((((;´・ω・`)))

なのにしろくんは見事に眠りました。
しろくんは怖くないのかね……?
死活問題
2016年08月25日 (木) | 編集 |
やられた。

しろくんにやられた。

眼鏡のつるが、折れた。

スマホと眼鏡大好きなしろくんに、やられたよ……!!。゚(゚´Д`゚)゚。



ふーちゃんがちっちゃい頃にもやられて買ったのがこの眼鏡だったんだよね……。
眼鏡破壊は眼鏡ママの宿命なのか……。



この眼鏡のつるは細いの3本がまとまった形で、折れたのは1本だから、修理しなきゃなーと言いつつ使ってたんだけど。

それをしろくんがわしづかみにすると、折れたつるが顔にささる。

うおお、地味に失明の危機━━(#゚Д゚#)━━!!


昔使ってたPC用の度が弱い眼鏡を取り出す。
……今の視力だと、度があわないし、そもそも日常生活にはあわないし、頭痛が半端ない。
コンタクトだと、夕方には疲れてしぱしぱする。
でも背に腹は変えられない。
コンタクトを朝から晩までつけてるから、とってもとってもしぱしぱする。



観念して。
購入したお店に行って、壊れたって言ったら。
即座に「修理ですね。お預かりします」と断言され。
修理がどのくらいかかるのか、いくらぐらいかかるのかきいても、全てわからないとおっしゃる。
見積もりが出たら、期間がわかったら連絡しますとだけおっしゃる。
時間がかかるなら、もう新しい眼鏡にしたいのに、全て不明とおっしゃる。

まぁ窓口の方だとわからないのもしょうがない、とひきさがり、連絡を待っていた。
なかなか来ない連絡を待っていた。

やっときた。
と、思ったら。
「修理ができましたのでいつでもいらしてください」って連絡だった。

……見積もり金額の連絡は?

忘れたらしい☆ヽ(*´▽`)ノ



修理に持っていった日も。
もし修理が待ちきれなくて新しいの作ることになった時のために、ちょっと下見しておこうかなと思ったんだけど、今使ってる眼鏡の取り扱いがもうないって言うから。
頭痛もちだから、つるのあたりが柔らかくて、軽い眼鏡はないかって相談したのに。
普通の眼鏡でも幅を広くすれば大丈夫☆とか繰り返すだけで、全然きいてくれないし。

……もうこの店、行かないぞ☆p(*^-^*)q



視力、大事。
眼鏡、大事。

眼鏡の恨みは恐ろしいようです。
悶え死にそう
2016年08月11日 (木) | 編集 |
ふーちゃんがもらったキューブパズル

これを部屋のすみっちょで積み上げます。

部屋の反対側から、しろくんがハイハイで寄ってきます。

近づいたところでお座りします。

おててをふりふりして積み木を倒そうとしますが、手が届かず、ふりふりふりふり空振りします。

あれ? とばかりに手を止めてから、もっかい、ふりふりふりふり空振りします。

……かわええ!!!!Σ(´Д`*)



よつんばいからお座りしたことで、上半身が後退するせいです。

全然届いていません。

なんだこのかわいい生き物……。

しろくん、私をコロス気ですか!!!
破壊力抜群
2016年08月10日 (水) | 編集 |
でしでしでし!

と手元の布団をはたくのが好きなしろくん。

私の身体もでしでしでし!とはたくことが多いしろくん。

その日、握り締めていたのは、お米のがらがら

これ、地味に重いんです。



先端に適度な錘のついたお米のがらがらを握り締めて、でしでしでし!

鈍器装備して、でしでしでし!

いたい!

いたいよしろくん!!
ご挨拶
2016年08月09日 (火) | 編集 |
顔見知りのおじーちゃんといつもにこにこでご挨拶するしろくん。

先日、『もー、かわいいなぁ、ちょーだいっ!』と言われたしろくん。



この日。

顔を合わせるなり、「ちょーだいちょーだいちょーだい!」と言われました。

私は「だめだめだめっ!」と必死で首を振りました。

とうとう、挨拶が『ちょーだい』になったよ……。
ぷりっ
2016年08月08日 (月) | 編集 |
お風呂で保育園のECCのお話をしていたので、なんとなくふーちゃんに英語を教えていた。



『座って』っていうのは『シッダウン プリーズ』っていうんだよ。

『立って』は『スタンダップ プリーズ』だよ。

『プリーズ』は『お願い』っていう意味なんだ。



ふーちゃん、スタンダップ プリーズ!

  ふーちゃん、戸惑っている。

スタンダップ プリーズ!

  ふーちゃん、困っている。

  突如おしりをこちらに突き出して、ぷりっと振ってくれた。



確かに『ぷり』とは言ったけど……!!!!!!
5人家族?
2016年08月07日 (日) | 編集 |
あ、しろくんがいじっちゃダメなものを持っている!

おとうさん!

違った、ひげ!

違う、ふーちゃん!

違うって、しろくん、だめー!!!



間違いすぎ。



私の父は、呼び名間違える時には家族全員分呼ぶような人なのだが。

私はヒゲを「お父さん」「ヒゲ(実際はヒゲとは違う愛称だけど)」の2種類で呼んでるから、家族人数より増えるようだ。

あ、さすがに自分の名前は呼びません。
コーチ
2016年08月06日 (土) | 編集 |
7月14日。
手放したっち3秒計測!

興奮した主観で5秒だから、恐らく客観は3秒程だろうと予想。

そのあとはへちょっとくずおれる。
かわいい。
すごいすごいと誉めると、得意そうに笑う。
かわいいってば。

続けて2回観測。
まぐれじゃない。

ハイハイよりも、立ったり歩いたりする方が楽しい模様。
顔だけじゃなくて、発達具合までこの姉弟は似るのか。



7月16日。
つたい歩き観測!
ベビーサークルのはしっこに置いたスマホを狙って移動していた。

ちょっと考える。

スマホを部屋のすみっちょに置いてみる。
しろくんがずりずりと移動してきた。

スマホのためならエンヤコラ。
スマホ様のご指導の下、ハイハイを鍛えさせてもらおう。
