平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

納得
2016年09月30日 (金) | 編集 |
スマホが壊れたついでに交換して、画面カバーも交換した。
だからピッカピカのはずなのに。
日々、傷が増えている。

おかしい。
週に1回は地面に落としているけど、シリコンカバーと画面カバーのおかげで、2年以上使って1ヶ所しか傷つかなかったのに。
交換後は、日々、傷が、増えている。

むぅ。
落とす頻度は大して変わっていないはず。
(ソコツモノは死ななきゃなおらん)
なんでだ。

あ、ベビーサークル内にスマホ忘れて、しろくんがしゃぶしゃぶガジガジしてるー!
ダメ、しろくん、スマホは汚いよっ!!

……あ、こういうことが。

大人の余裕
2016年09月29日 (木) | 編集 |
誉められた時。

以前は、「いやぁ、それほどでも~」と、にやけながら頭をかいていたふーちゃん。

今。
「まぁね~」と、さらっと肯定する。

……なんだこの4歳児。
ガラスではないです、運動靴です
2016年09月28日 (水) | 編集 |
9月中旬。
ヒゲ実家の福岡に帰省してきました。
飛行機です。
ふーちゃんは三度目、しろくん初飛行機です。

ふーちゃんが初めての時は、超泣き。
マグや授乳やお菓子も工夫したけど、結局のところ人見知りや初めての空間への緊張感がダメだったんだろうな。
飛んでる間ずーっと抱っこでゆらゆらしてたなぁ。
近くの座席の方、目障りだったことでしょう、ごめんなさい。

しかしさすがのしろくん。
出発前の待機時間にちょっとふぇっとなったものの、抱っこすればすぐ寝るし、抱っこしたまま座席に座っても眠ったまま。
結構平和におわりました。
おおらかで動じない性格ってすごいな……。


帰省中、祖父母・従姉・伯父伯母にかわいがっていただきました。
途中ふーちゃんが高熱だして小児科かかったけど、それ以外は大きなトラブルもなく、楽しく過ごせました。
しろくんは人見知り始まらずに済んだので、愛想のよさを発揮してくれたしね。
ふーちゃんも祖父母にいっぱい遊んでもらって可愛がってもらいました。

そんな、ふーちゃん。
空港で手荷物検査場に移動しようかという時に靴が脱げたのに、空港職員さんに声をかけられるまで気づかず歩き続け、「シンデレラかと思ったよ?」と、にっこりやさしい笑顔で靴を履かせていただいたふーちゃん。
あなたどれだけお姫様なの……!!
カモフラージュ
2016年09月27日 (火) | 編集 |
9月に入る前から、しろくんのうんちが固形になってきた。
漏れるときは漏れるけどね!
後でわかったんだけど、固形の後におしっこの液体かければ、そりゃ液体化するよね!

そんなわけで、朝起きた時には既に惨状が広がっていることも多い。
でも大体は、おちりの臭いで判断しています。

……納豆を離乳食で食べた時の判断が難しいっす。
握力強いんだよね…
2016年09月26日 (月) | 編集 |
私が布団でうつ伏せになっていると、しろくんが私の髪をグワシッ!とわしづかんで、笑顔で首をかしげながら身体ごと顔を覗き込んでくるのです。

かわいい。
が、痛い。

結構な威力のわしづかみ。

かわいいが、かわいいがしかし、怖いよしろくん?
生き残り
2016年09月25日 (日) | 編集 |
ふーちゃんの写真をまとめて、毎年一冊、フォトブックを作っています。
最初は作る気なかったけど、好奇心でソフトいじってみたらのめりこんじゃってね……ついつい発注しちゃって、いつの間にか毎年の恒例行事になっちゃってね……。
結構編集に時間かかるもんだから、次にふーちゃんとしろくん二冊作るときが恐ろしくてしょうがないっす……!!

元から写真好きのふーちゃんは、そのフォトブックのコメントも嬉しいらしく。
「ぴーくん!(ピンク)」
「おちまたま!(お月様)」
「ぺっとろぶた!(ペットボトル)」
と、コメントにあった、当時の赤ちゃん言葉を嬉しそうに発している。
もう言えるのにねぇ。

それにしても、赤ちゃん言葉かわいかったわー。
「てべり(テレビ)」が結構踏ん張って残っていたのに、いつの間にか直ってたときにはこっそり涙を流したぜ……。


しかし!
絶滅してなかった!
まだ生き延びていたモノがあったのです!

「ふーちゃん、わがまが(わがまま)言わないもん!」
「ふーちゃん、そくとくりーむ(ソフトクリーム)食べたい!」
「ふーちゃん、くるとん(ヤクルト)欲しい!」

いいねぇいいねぇ、かわいいねぇ。
でも一番のヒットはコレです。
ハロウィン時期になり、保育園で情報を仕入れてきたふーちゃんの一言。

「トリックオアトリートメント!」
モウケモノ
2016年09月24日 (土) | 編集 |
ある日。
しろくんが、児童館のミニジャングルジムの階段を自力で登っててびっくらこいた。

が、その話を帰宅後のヒゲに展開しても、「ふーん」と気のない態度。
「何故びっくりしないのだ!」とかみついたら。
つかまり立ちもできるし、少し歩けるし、登れてもおかしくない、とのこと。

言われてみると。
ベビーサークルの縁につかまりながら、私の太ももに乗ってたってたりしてるな。
同じか。

いやいや、赤ちゃんと思ってた人物が、階段を登れるっていう事実にびっくらこいたんだい!

……もういっか、人よりも余計に赤ちゃんの成長に感動できたってことで!
それ以上は語るまい。
2016年09月23日 (金) | 編集 |
しろくんのそのときの身長が焼く74cm。
なのに80サイズのロンパースがパツンパツン。
慎重的にはまだ余裕のはずなのに、胴体がパツンパツン……。
と、いうことは。
弊害
2016年09月22日 (木) | 編集 |
とある日。
ふーちゃんが大好きな番組が録画できていなかった。
番組表を確認したら、今日は放映されていなかった。
そしたら某猫型ロボットのスペシャルが放映されているようで、ふーちゃんが観たい観たいと騒ぎ出した。
くっ、カタカナまで読めるようになった弊害が……っ!!
