平成24年1月生まれ、色々なアレルギーを克服したふーちゃんと。平成27年12月生まれ、ふーねえちゃんたちに溺愛されるしろくん。更新がとまっていましたが、しろくんの記録を残さねば将来叱られる…! ということで再開してみました(*゜д゜*) 【過去の遺産=FF日記が巻末にオマケでくっついてます★】
--年--月--日 (--) | 編集 |

もりもり
2016年10月31日 (月) | 編集 |
ある日、風邪薬の常備薬をもらいに、勤め先の系列のクリニックを受診しにいったら、うっかりうっかり、休診日でした。
気を取り直して、なじみのお蕎麦屋さんでいつもの天ぷらそばを食べようとしたら、天ぷら職人さんが外出中でした。
何しにいったんだろう……。

翌日。
保育園にふーちゃんを送り、そのまま車で歯医者に行って自分の虫歯治療をし、会社に顔を出し、クリニックを受診し、ついでにインフルエンザワクチンを受け、薬局で処方箋を出し、蕎麦やで今度こそ天ぷらそばをいただき、蕎麦つゆをしろくんにひっくり返されてズボンバシャーになり、薬局で薬を受け取り、近くの職場に勤める昼休み中の大学のアーチェリー部の同期とばったり出あい、ドトールで相手はランチ自分はコーヒーでおしゃべりし、駐車場に戻る途中で昼休み中の会社の友人とばったり出会い、中華屋で相手はちゃんぽんめん自分は餃子でおしゃべりし、帰宅後に改めて保育園に迎えに行きました。
すごい盛りだくさんでした。

そばつゆまみれのズボンからは、鰹だしのいい香り。
友人二人には、「芳しい女でしょ」と自慢しておきました。

ちなみにインフルエンザワクチンを受けるために熱を計測したのですが、33度2分とか、34度3分とかばっかりで、6回くらい計測してやっと35度台が出たので受診することができました。
自宅でもよく体温計が「LOW」って表示するエラーが出るから、平熱低いんだろうなーとは思ってましたが。
33度って。

以前、血圧計で上60だか50だかをたたき出して、よく私生きてるなぁ動いてるなぁ、菱沼さん(※)みたいだなぁとか思ったことがあるのですが。
出産しても体質はそこまで変わらず、まだそんな不思議生物だったみたいです。

※動物のお医者さん
久々に読みたくなった…きっと物置部屋のあのあたりにあるはず…モノがいっぱいすぎてかきわけるのめんどいなぁ。(遠い目)
腹筋
2016年10月30日 (日) | 編集 |
しろくん、大人のお腹の上にまたがり、おしりバウンドするのがブーム。
結構な破壊力!

こちらは本気で腹筋に力を入れますが、バウンドの度に「ふんっふんっ」と声が出てしまいます。

なんかこんなのどこかで見たことあるぞ。
あ、テレビとかマンガである、ボクシングの練習に使うメディシンボールか!

(結構重いボールを腹に落としたりして腹筋強化に使ったりするヤツらしい)



しかしこちらはかなり本気でふんふんしてるんですが。
しろくんは楽しそうにバウンバウンとおしりバウンドしては、きゃっきゃきゃっきゃと笑っています。
拍手までしてるー!
お手柔らかにしてくれしろくん!!
拍手
2016年10月29日 (土) | 編集 |
しろくん10ヶ月半。
拍手を覚えました!

でも使いどころがね。
しろくんのおもちゃが私の弁慶の泣き所にあたって悶絶してる時には使わないでほしいんだけどね!?
抱っこしてました
2016年10月28日 (金) | 編集 |
4月に、寝起きに左手の神経までざっくり切ってスプラッタになった私。
即日神経をつなぐ手術を受け、傷がふさがってからは服薬の上で2ヶ月ごとに診察を受けにいっています。

6ヶ月経過した診察の時のこと。

まだまだ左手人差指のしびれが消えません。
「6ヶ月経てば7割治るんだけどねぇ……うーん、12ヶ月様子見しましょう」という診断となりました。

納得がいかないのか、先生が首をひねっています。

「6ヶ月経ったのになぁ……6ヶ月……(こちらを見る先生)……大きくなりましたねぇ」
それ手じゃなくて、しろくんのことですよね先生。

先生、意外とこども好きのようです。
カミカミ
2016年10月27日 (木) | 編集 |
シャワーを浴びている時などに、ふーちゃんと数をかぞえて練習します。

ここのところは英語で数をかぞえます。

普通の数字はふーちゃん一人で100まで余裕ですが、さすがに英語の数はまだそこまでの域にはいっていないので、私が言った後に復唱しています。


しかし。

まだまだ舌ったらずなふーちゃんにかかると、60の段がすごいことになります。
特に66。

ちっくちゅてぃちっくちゅ!


かわええ!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
折り畳み
2016年10月26日 (水) | 編集 |
しろくんを抱っこから布団におろすとき、あおむけに寝かせようとするのですが。
勢いあまって、しろくんの足がしろくんの頭にぺちこと当たることがある。
身体やわらかすぎーっ!
苦悩
2016年10月25日 (火) | 編集 |
先日、しろくんの冬物の服を買い足しました。
長袖ロンパースを買い足しました。

今まで持ってなかった柄にしようと、私があまり手を出さない細かい動物柄のものと、カラフルで細かいミニカー柄とかのものを、思い切って選びました。

……しろくん、細かい柄とか、カラフルな服とか、似合わないわー……。


買い足したのは三着入りを二種類。
両方細かい柄。
買い足したもの全てが似合わない……。
うーむ、今後のこーでねーとがキツイわー。


ヒゲから禁止令を出されているボーダー。
中でも生成り色とかが一番しろくんに似合う気がするんだけどねー。
何しろボーダー禁止令出されてるからねー。

ピンクやリボンやフリフリ好きのふーちゃんの、数少ない男の子でも着られるお古のズボンはチェックが多いです。
細かい柄とあわせると、目がチッカチッカします。
マジで今後のこーでねーとがキツイわー。
10ヶ月健診
2016年10月24日 (月) | 編集 |
しろくんの10ヶ月健診に行ってきた。

周囲は10ヶ月の赤ちゃんだらけ。
かわいー!
しろくんが一番睫毛が長くて、足がでかかった!
身長は同じくらいの子がいたからよくわからんかった!
みんな抱っこしてたり座ってたりしたし!


ちっちゃい赤ちゃんがいっぱいいた!
ちっちゃ!
ちっちゃ!
ちっちゃ!
あ、しろくんと同じくらいの子がいる、いたよー!

という当時の心境をヒゲに熱っぽく報告した。
「それってそこらへんの赤ちゃんの中でちょっと大きめだっただけじゃない? 本当にしろくんと同じくらいだった?」
……………………。
私、そっと目をそらしてしまいました。
しろくんよりちっちゃかった気がします。
はい。



診察の時に、先生から「おっきいね、あ、本当におっきいね!」って繰り返されたね。

「大きいね、もうつかまり立ちもしそうだね」ってきかれたから、「はい、します。歩きます。隣の部屋まで」って答えたら、「へえ、大きいもんね!」といわれたね。

「じゃあ寝かせてください」って言われたから、診察台に立っていたしろくんを寝かせようと、抱き上げておろそうとすると、両足を踏みしめて仁王立ちするしろくん。
抱き上げてから再度寝かせようとするけど、両足を踏みしめて仁王立ちするしろくん。
ふんぬっ!
ふんぬっ!
ふんぬっ!
このぉっ!(大外刈り!)
やっとのことで寝かせました。
先生も看護師さんも笑ってた気がします。
おいら悪くないよ!?


保健指導の待ち時間、待ちあいスペースに放された赤ちゃんたち。
おっとり座っている赤ちゃん、ハイハイが素早い赤ちゃん、ぽってぽって歩きまくるしろくん。
……しろくん一人浮いてましたね。


意外と身長体重は伸びていなくて、76cmの9.6kgでした。
「思ったよりはちっちゃかったわ」と呟いたら、「いやいやいや、ふーちゃんは80サイズを何歳まで着てたの?」とヒゲにきかれました。
「2歳の冬!」と元気よく答えたら、今度は「じゃあしろくんは今何歳?」ときかれました。
「10ヶ月!」と元気よく答え。
……………………。
私、そっと目をそらしてしまいました。
ゴールはどこだ
2016年10月23日 (日) | 編集 |
しろくんが、『どうぞ』を覚えた。

おもちゃを私の手に乗せてくる。
「ありがとう」と言うと、にこーっと喜ぶ。
私がしばらくおもちゃで遊び、しろくんに「どうぞ」と言って渡すと、にこーっと喜ぶ。

おもちゃを私の手に乗せてくる。
「ありがとう」と言うと、にこーっと喜ぶ。
私がしばらくおもちゃで遊び、しろくんに「どうぞ」と言って渡すと、にこーっと喜ぶ。



以下30分、リピート。
完敗
2016年10月22日 (土) | 編集 |
ご飯を食べる時に手を合わせるようになったしろくん。

手をあわせながら、「ぃだっだっだっだっだっ」としゃべっている。

いただきます?

初言葉はいただきますですか……っ!?!?



ふーちゃんが「パパ」「ママ」呼びを卒業した結果、我が家での私とヒゲの呼び名は「おとうさん」「おかあさん」。
赤ちゃんにはやっぱりハードル高かったようです。
わかっちゃいたけど!
ごはんにまけた……無念……っ!!




翌日。
食事の後半に手をあわせたしろくん。
その後食べなくなったしろくん。
ごちそうさまってことですかっ?

しかもそのとき、「ごったったったったったっ」って言った。
ごちそうさまですかしろくんっ!?

一言目のみならず、二言目も負けた……無念……っ!!
断念
2016年10月21日 (金) | 編集 |
しろくん、もうぽてぽて歩くので、ファーストシューズを見に行ってみた。

店員さんにしろくんの足を計測してもらう。
13.5cm。
ああ、14cmまでの靴下がモノによってはちっちゃいのも仕方ないねぇ。

赤ちゃん靴を見てみる。
……ファーストシューズのシリーズ、13cmまでしか展開してないんですけど。

参考サイズ表によると、13.5cmは18ヶ月相当らしいです。
……しろくん、10ヶ月なんですけどねー?
もう少しでダブルスコアだったのに、残念でしたねー?


セカンドシューズっぽいシリーズには13.5cmもありましたよ。
でもまだまだ室内歩きレベルだし、お外歩かせる時にはにょきっともっと足が大きくなってそうなので。
今回の購入は見送りました。

しろくんのファーストシューズ、何cmになるんだろうね、あはは。
ゾンビ
2016年10月20日 (木) | 編集 |
また眼鏡のツルが壊れた。
今度は左のツルが壊れた。
右のツルが壊れたら左のツルを差し出せということか。

某電器店の眼鏡コーナーの対応が悪かったので、自宅近辺のスーパーの眼鏡店に電話をして目星をつけて、行ってみた。
修理じゃなくてツルごと交換と診断されたので、部品取り寄せを依頼し、眼鏡はそのままつけていて構わないということになった。
部品到着後、来店して5分で交換終了。
修理センターに送らないと判断つかないからって眼鏡お預かりになって、修理代金見積もりや納品日の連絡不備がおこったり、お預かり期間中の不便と頭痛に悩まされたあの一週間はなんだったのだろうか。
まずます某電器店の眼鏡コーナーの株が下がりました。
今後、眼鏡についてはここをご贔屓にしよう、そうしよう。


ぐにぐにと曲がる素材を使っているから、こめかみへのあたりが柔らかくて。
赤ちゃんにガッと鷲づかみされて無理矢理もってかれても、ゆがみにくいいいお品。
ちょっとお高い、いいお品。
修理費用も、いいお値段。

右のツルの交換で○千円、左のツルの交換でも△千円。
新品だと□万円。
うん、まだ追いついてない!

左のツルの交換のときに、レンズを支えるなんちゃらもサービスで交換してくれたよ。
鼻当ては既に何度も無償交換してもらってるよ。
もうレンズ自体と、レンズ枠くらいしか初代が残ってない、つぎはぎゾンビ眼鏡さん。
右のツルが壊れて左のツルも差し出したんだし、がんばってくれよゾンビ眼鏡さん!
すくすく
2016年10月20日 (木) | 編集 |
夜。
ふーちゃんが甚平を着て眠るので、しろくんにもお揃いで甚平着せろとのこと。
ふーちゃんが取り出してきたのは、ふーちゃんのお古の甚平。
まぁパジャマに使うんだからいいんだけどさ。

着せてみた。
ちょっと大きめだけどちょうどいい感じだった。

これ、ふーちゃんが2歳児クラスノ時の夏祭りでぴったりだったヤツなんですけど……?



ある朝。
寒くなってきたので、ふーちゃんが2歳の冬に使っていた上着を出してきた。
着せてみた。
まさしくぴったりだった。
来年は無理なサイズ。
あぶなっ!


よくみるとその上着、80サイズ。
10ヶ月なしろくん、最近買うのはちょっと大きめ90サイズ。
……あれ?

おいおいおい、ふーちゃん1歳を既に追い越してるーっ!?
慌てて、ふーちゃんのお古としてとっておいた洋服たちをひっぱりだしました。
どれもちょうどよかったです。
むしろ今着ないと危なかったです。

油断も隙もないよしろくん。
そりゃ違って当然だけどさっ
2016年10月19日 (水) | 編集 |
しろくんがよくおしゃべりするようになりました。
だぃだぃだぃだぃだぃだぃ!


私も真似っこします。
だっだっだっだっだっだっ!


なんか違う、とヒゲに一刀両断されました。
なんか違うね、とふーちゃんにトドメをさされました。

いいの、これもしろくんとの会話なのっ!!
堪能
2016年10月18日 (火) | 編集 |
しろくんの膝枕、気持ちいいけれど難しいです。
短いあんよなので、大人の頭が乗り切れないのです。
そして短い割に立派なふわふわもちもち太ももが気持ちよし。
しかしべっちんべっちん叩かれるので防御必須。
色々と難しいけれど、可愛くてたまりません。


短いあんよでのぺたんこ座りもかわゆいですね。
短いからバランス悪くて安定感皆無なところがまたいとおかし。
額をつんすると、すーぐころんちょ。
いとおかし。


あ、私はもちろん短足です。
人のこと言える立場ではございませんが、愛でているだけなのでお許し下さいまし。
疑惑
2016年10月17日 (月) | 編集 |
先日、靴下を買い足しました。

しろくんのです。
前の冬場に掃いていた靴下を取り出したら、もうちっちゃかったんです。
9~14cmの靴下が、ちっちゃかったんです。

しろくん、生後10ヶ月。
4歳ふーちゃんと同じ、15cm~のサイズの靴下を買いました。

しろくん、年齢詐称してませんか…。
ぽて
2016年10月16日 (日) | 編集 |
しろくん10ヶ月。
部屋中をぽってぽって歩き回ります。
隣の部屋も余裕です。

両手をあげてバランスとって、ぽってぽて。

あ、両手の小指がたってますよ、ぽってぽて。

ちょっと優雅ですね、ぽってぽて。


和みます。
くるっぷりっ
2016年10月15日 (土) | 編集 |
ふーちゃん4歳。
少しずつ、自分で身体や頭を洗う練習中。
お年頃なのかなんなのか、3歳頃からお股を親が洗うのを嫌がっています。
それでもちゃんと洗わないといかんので。
自分で洗うように指示しているのですが。
前だけじゃなくて、後ろまでちゃんと洗ってね、と指示を追加したところ。

シャワーに向かって前を洗い。
くるっとおしりを向けて後ろを洗い。
くるっと回ってシャワーに向かって前を洗い。
くるっとおしりを向けて後ろを洗い。

くるっくるっくるっくるっ回りながら洗うふーちゃん。

毎回思わず噴き出しては、「なんで笑うの!( ˘・з・)」とふーちゃんに怒られる私です。
どんだけ
2016年10月10日 (月) | 編集 |
9月末。
しろくんがバイバイできるようになった!!

手首に力が入っておらず、ぷらんぷらんしております。
しかし笑顔はバッチリです。
いつか皇族系ご挨拶に進化するのだろうか。


そうこうしてたら。
いただきまーすってこっちが言ってたらにっこにこでおててあわせ始めましたよしろくん10ヶ月!
全部食べたねえらいねごちそうさまーってこっちがいってたらにっこにこでおててパチパチ拍手し始めましたよしろくん10ヶ月!!

立つし歩くし、10ヶ月ってこんなだったっけ!?
四人家族の中でも最弱
2016年10月09日 (日) | 編集 |
しろくんがこけたのか、思い切り私の口に頭がぶつかりました。

ていうかむしろ、遠心力つきの身体ごとの頭突きですよ。

あまりの痛みに悶絶し、軽く出血し、口内炎ができました。

しろくんは、けろっとしてました。


ヒゲ!
あなたの息子さん、石頭すぎます!

あ!
あなたの娘さんも、石頭すぎるんですけど!

私、家庭内最弱ですわ……。
きいたことないわ
2016年10月08日 (土) | 編集 |
地元の郵便局の方々、本当にしろくんを可愛がってくださいます。
この日も、職員さん総出の総立ちでお見送りしてくださいました。
支店長らしき方まで総立ちでお見送りしてくださいました。

その日のやり取り。

「かわいー」
「かわいー」
「赤ちゃんタレントなれますよー」
「タレントならないんですかー」
「むしろかわりに応募したい!」

友だちが勝手に応募してタレントやモデルになった人のお話はよくきくけれど。
『行きつけの郵便局の人に応募されて』って理由は新しいですね?
同じどんぐりのはずなのに
2016年10月07日 (金) | 編集 |
ふーちゃんリクエストで児童館に、家族四人でやってまいりました。
ふーちゃんがお父さんと一緒に、みんなで一緒に行きたいというので。
安上がりでいいですな。


そこにちっちゃい赤ちゃんがいました。
ちっちゃいのう、かわえーのぅ。

5ヶ月くらいかしら?
いやいや、うつ伏せしてるし、ハイハイも少ししている。
しろくんが大きめだったから感覚が狂っているだけで、しろくんの身体を基準にして判断してはいけない。
と、いうことは。
……もしかして、同じくらいか?
はい、同じ9ヶ月ちゃんでしたー!
逆にしろくんは1歳を余裕でこえていると思われていたらしい。

ちっちゃめ赤ちゃんと大きめ赤ちゃんが並ぶとおもろいねぇ。
ヒゲから突っ込みが入る。
「しろくんは超大きめじゃない?」
……きっとぎりぎり成長曲線には入ってる!

もうすぐ10ヶ月健診です。
さーて、入ってるといいなー?


……そういえば。
保育園で、待ち時間にしろくんを歩かせている時に、ひとつ上の1歳~2歳ちゃんのクラスがよちよち通りすがった時。
身長同じくらいだったような……?

もうすぐ10ヶ月健診です。
さーて、入ってるといいなー?
……え?
2016年10月06日 (木) | 編集 |
育児情報アプリ、10~11ヶ月の赤ちゃん情報にて。

「そろそろつかまわり立ちを始めます」


……あの、しろくん9ヶ月、隣の部屋までてっこてっこ歩いてるんですけど?
新事実
2016年10月05日 (水) | 編集 |
ふーちゃん四歳。

ヒゲとしりとりをしていた時に判明した新事実。

ヒゲ側の祖父母を、じっじ・ばっばと呼ばせていたのですが。

ふーちゃん、じっ・ばっだと思っていたらしい。

ふーちゃんの発言きいてても全く気づかなかったー!


ふーちゃん四歳。
二年くらい気づかれずにここまできていた模様。
しろくんはどうなるのだろうか。
ちょっと期待。
苦行
2016年10月04日 (火) | 編集 |
しろくん9ヶ月。
三回食始めました。

うおお忙しい朝に離乳食を食べさせるって、結構な試練!
ふーちゃんの時、どうやってたんだコレ!
ホント、喉元過ぎるとアレですな。

相変わらず、離乳食の後にはデザートに母乳です。

納豆の後の授乳、ちょっと、かなり、微妙です…………。

なんだこの精神的試練。
容赦ないな
2016年10月03日 (月) | 編集 |
ヒゲとふーちゃんでおでかけするって言ってたんです。

ふーちゃんの服を買い足すことになったんです。

ヒゲに頼まれて私が同行し、しろくんも連れていくことになったんです。

ふーちゃんに、「お父さんと二人がよかった」とぶーたれられました。

「お父さんと二人なら服なしよ」といいました。

「じゃあ四人でいいよ」と妥協されました。



ひでぶ
どこまーでも♪
2016年10月02日 (日) | 編集 |
先日も記事にしましたが、ネットスーパーの配達員のお兄ちゃんが、ふーちゃんをかわいがってくれています。
卵をそーっとそーっと運ぶふーちゃんがツボなんだそうです。
毎回、かわいいかわいいはしゃいでくださいます。
あんまりかわいいかわいい言うので、かわいにいさんと勝手にあだ名までつけちゃいました。

先日、しろくんを抱っこでねかしつけていたので、ヒゲとふーちゃんに対応してもらいました。
「これ、これがかわいいんですよ!」
と、ふーちゃんのかわいさをヒゲにのろけている声が聞こえてきました。

あの、その人ふーちゃんのお父さんだからね?

実の父親に可愛さをのろけるとは。
かわいにいさん、どこまで……。
なんでもいいのか。
2016年10月01日 (土) | 編集 |
抱っこで眠ったしろくんを布団におろすと、両手両足をしびびびびと震わせてひんひん泣くしろくん。
かわええ。

添い乳で寝たので乳首を外すと、目をつぶったままお口が必死で乳首を探すしろくん。
かわええ。

うつぶせで眠って、口が半開きになって、下側のほっぺがふにょんとつぶれているしろくん。
かわええ。
